STEP3-1 書類の作成

「ぜひ、この人に会ってみたい」と採用担当者に思わせるような履歴書・職務経歴書を作成しなくては転職活動は始まらない。応募方法に「書類送付」や「履歴書送付」と書かれていたら、「履歴書」「職務経歴書」「送付状」をセットにして送るのが基本。
自分を魅力的にアピールできる書類を作成して、書類審査を突破しよう。

履歴書

履歴書はどの会社でも求められる重要な書類のひとつ。市販されている履歴書はメーカーによって記入欄の使い方や大きさが異なるので、自分をよりアピールできるものを選んで、しっかり記入しよう。

履歴書を書くときのポイント

  1. きれいな楷書で丁寧にバランスよく書く
  2. 簡潔にわかりやすくまとめる
  3. データを正確に書く
  4. 自分の言葉で書く
  5. 誤字・脱字・記載漏れをしない
  6. 空欄はつくらない
  7. 修正液は使わない

職務経歴書

履歴書にも職歴を記入するスペースはあるが、それだけで戦力になる人材かどうかを判断するには情報が足りない。そのため、履歴書とは別に職務経歴書の提出も求められていることが多いのだ。
ただし、職務経歴書の書式には特に決まりがないため、うまくまとめないと見づらいものになってしまうので注意が必要。

職務経歴書を書くときのポイント

  1. A4サイズに横書きする
  2. 手書きよりワープロが好まれる
  3. 項目を整理して簡潔に書く
  4. 専門用語はあまり使わない
  5. 誤字・脱字・記載漏れをしない
  6. 全体的に見やすくレイアウトする
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