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人事の目に留まる職務経歴書 43サンプル

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営業事務の職務経歴書サンプル

事務職といっても仕事内容は企業によってさまざまですので、これまでの経験を具体的に記述するよう心がけましょう。PCスキル・語学スキルなども重要なポイントです。PCスキルの場合はどのソフト(Excel/Wordなど)をどのくらい使えるのか、語学スキルは日常会話レベルかビジネスレベルなのか、具体的な記述をすることで人事担当者もイメージしやすくなります。

職務経歴書

【要約】

入社以来3年間、営業5名のアシスタントとして従事してまいりました。 主な業務は、鋼材の受発注業務、入荷・出荷管理から、売掛金・買掛金の回収などの実務から、電話応対や来客対応などの秘書業務を行ってまいりました。

【職務経歴】

20XX年X月  ○○○○株式会社 入社

[事業内容]各種産業機器卸売り  [設立年月]19--年1月
[資本金]---万円  [社員数]--名

■業務内容(1)

営業第2部 自動車チーム配属:営業5名/営業アシスタント2名

  • 鋼材の受発注業務及び入荷、出荷管理
  • 売掛金・買掛金の回収、検収業務
  • 入金予定表、支払予定表の作成
  • 検収書、請求書、納品書の発行業務
  • 電話応対、来客応対

20XX年X月  一身上の都合により退社

【PCスキル】

  • Excel:関数・グラフ作成
  • Word:文書作成・宛名ラベル作成
  • Access:データ入力・クエリ作成

【語学スキル】

TOEIC 890点(20XX年X月取得)

【自己PR】

約3年間の営業事務の仕事を通し、お客様のご要望に沿う為、より正確により迅速に対応できるよう心がけてきました。また業務を円滑に進める為には先を読む事が大事だと気付き、意識しながら業務を進めております。

受注業務は納期の確認、出荷の指示以外にもお客様との細かい交渉に多く携わり、交渉の折り合いがつかなかった時のために、代替案を常に考えるようにしてきました。先を読み、その後起こりそうな事を予想しながら仕事を進めていく事で間違える事も減り、より効率よく円滑に業務を進める事ができるようになりました。お客様や営業からも何度も確認をしなくて済む、処理が早いと信頼を得る事ができました。

これから新しい仕事に就くに当たっても、先を読みながら円滑に業務がすすめるよう意識する事を忘れずに取り組んで参りたいと思います。

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