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営業・セールス(法人向営業)ーの職務経歴書サンプル

法人営業の特徴はセールスステップが明確に存在することです。顧客課題を聞き出す「ヒアリング」、契約までのストーリーを描く「シミュレーション」、シミュレーションをもとにした「提案・クロージング能力」が重視されます。数値目標を達成するために各ステップにおいてどんな点を工夫しどんな改善を実現したのか、職務経歴書の中でしっかりと記載すると採用担当者の評価も得やすくなると思います。

職務経歴書

【要約】

大学卒業後、株式会社○○○○社に入社。新人研修終了後、営業部に配属され、求人広告(顧客単価10万〜200万円程度)を法人企業向けに営業してきました。営業スタイルは、新規開拓とルート営業の並列で、毎日TELアポで新規開拓を進める一方で、既存お客様の深掘りを行っていました。単に商品を売り込むのではなく、どうして採用したいのか?採用して、どんな会社にしていきたいのか?いま、何が課題なのか?などのヒアリングをしっかりと行い、企業の抱える課題解決策の一環として商品を提案することを心がけていました。

【職務経歴】

20XX年X月〜20XX年X月  株式会社○○○○社

[事業内容]求人広告代理店(主な取扱媒体は----、----、----など)
[従業員数]XX名  [設立年]19XX年
[売上高]X億円  [資本金]XX万円

■業務内容

20XX年X月〜XX年X月 営業部に配属

20XX年X月〜XX年X月 新人研修

担当商材

------を中心とした紙、ネットの求人媒体顧客単価(月間)で10万円〜200万円程度

担当顧客

業界業種問わず中堅中小企業様。
特に不動産や通信、外食フランチャイズ、ベンチャー企業が主要顧客。

営業手法:新規開拓と既存顧客の並行

  • 電話による新規開拓営業
  • 既存顧客へのホットコールや深堀り

実績

  • 新人研修における名刺獲得キャンペーン8名中2位
  • 売上高440万円(年間40件の新規受注)グループ内では、営業マン10名中トップの新規開拓実績です。

プロセス

お客様の採用背景やニーズをしっかりとヒアリングした上で、提案するのはもちろんのこと、自分なりの進捗管理シートをつくり、 案件を管理していました。自分や同僚の失敗事例をもとに各進捗で起こり得るハードルリストを作り、それをもとに事前にハードルを潰す、 若しくは確認していくことで成約までの効率化を図りました。

【保有資格】

  • 普通自動車免許(19XX年)

【PCスキル】

word/excel/powerpointは日常業務で使っていました。
大きな案件の場合にはpowerpointで提案書をつくって、プレゼンテーションすることも頻繁にありました。

【自己PR】

私は新卒後5年間、求人広告代理店の営業職として経験を積んできました。今回応募させていただいたIT業界はまったく業界経験がございません。しかし“広告”という無形なものを営業する中で培った、顧客の目標・課題を引き出すヒアリング力、それに対して提案を行う提案力、起こりうるハードルを想定してそれに対応していくシュミレーション力は異業界でも通用するスキルだと思っています。IT業界でより営業力を磨くとともに、御社の売上に貢献したいと思います。

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