会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

227 件中 1 〜 30 件を表示

株式会社リクルートR&Dスタッフィング New PR

製薬・食品・化粧品等の研究開発職◆賞与約3.2ヶ月分支給/残業少なめ/TVCM放映中/早期入社可能◆

正社員 WEB面接可能企業 掲載終了日:2024/4/22
業界未経験歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 完全週休2日制
  • 社宅・家賃補助あり
  • 産休・育休実績あり
  • U・Iターン歓迎

「リクルートグループで働いています!」経歴に自信がなかった私が、自信を持てるようになった。

━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━  早期離職や、転職回数が多かったので不安でした ━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━ 様々な要因で転職を繰り返してきた自身の経歴に自...

仕事内容 化学・製薬・食品・化粧品・金属などの各メーカーにおける研究機関での開発
勤務地 【勤務地考慮】全国36都府県での勤務となります。
給与 ■月給20万円~44万円+賞与(年2回) ※スキル・経験・前給などを考慮し、相談のうえ決定します。...

気になる

オートモーティブエナジーサプライ株式会社

バッテリマネジメントシステムの製品・技術開発リーダー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
EV向けリチウムバッテリコントローラ(BMS)開発における以下のチームリードに携わっていただきます。
(1)先行開発全般(コンセプト提案と試作検証の責任者)
・製品企画提案、コンセプト具現化のためのチーム運営、技術指導、CQT管理、検証報告
・技術動向調査にもとづくアーキテクチャ設計(回路設計/ソフトウェア設計)
(2)プロジェクト開発推進(量産開発責任者)
・顧客からの見積もり依頼に対する技術回答/折衝
・実開発におけるチーム運営と技術指導
・顧客およびサプライヤとのCQT折衝
・開発プロセスに準じた開発推進とステータスレポート(顧客、社内、サプライヤ)

※バッテリマネジメントシステム(BMS)では幅広い知識や経験から、多角的な視点が必要となります。
弊社では、ご本人の資質、適正に鑑み定期的な業務ローテーションを計画しています。
業務範囲:システム設計、性能設計、補機設計、実験、および関連部署


◆魅力点
地球規模でのエネルギー問題、環境問題の対策として注目される大型バッテリー市場が急速に成長しています。
当社は、日産リーフ・フーガ用バッテリーの実用化を皮切りに、全世界の自動車OEMおよびその他の顧客に向けたバッテリー製品を開発しており、需要の急拡大に応えるために世界中でギガファクトリーの建設に着手しています。
顧客の範囲、用途は幅広く、グローバルに活躍の場が用意されています。また担当業務は日進月歩の技術進化を遂げているため、自己の専門性をより深めることが可能です。さらに担当した最新バッテリーを世に送り出す醍醐味も味わうことができる業務です。
バッテリーコントローラーはバッテリーシステムの中核部品のひとつであり、顧客である自動車メーカーと強力に連携し、時には車両システムに対する提案を行うなど、バッテリーシステムの枠を超えて車両システムまで入り込んだ開発を経験でき、他者にはない唯一無二の魅力と考えます。
盛り上がりを見せる電池業界で、システム制御面の知識だけに留まらず電池についての知識も双方で得ることが叶います。

◆働き方について
・海外出張は最近はなく、今のところ海外出向者はいない
・未来受注ができた案件によっては、各海外含む拠点に長期出張あり得る 
・平均残業時間…

勤務地 神奈川県座間市広野台
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

電気化学材料開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
エネルギー製品で必要となる電気化学材料の開発および基盤技術の構築をお任せします。
・ 電極材料の設計・開発
・ 電極材材料膜化プロセスの設計・開発
・ 電極材料および膜化プロセスにおける評価基盤技術の構築

【募集背景】
デンソーは世界に先駆けて2035年までにカーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
これに伴い、社会に共感いただける新たな価値創造を2030年に向けた方向性とし、2025年中期方針の一つとしてエネルギー領域の強化を掲げました。
今後、CO2回収システム, SOECなどの新規環境製品を世の中に展開していきますが、心臓となる電気化学材料の開発が競争力の源泉となります。
全社に跨る材料技術開発を担う当部署で活躍し、一緒に社会貢献を目指せる仲間を募集しています。

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

EV/PHEV用電池パック/モジュールの先行開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

<部Vision&Mission>
時代を先駆ける技術で、三菱らしさの礎となるパワートレインを創造する。
・世の中の動向やその予兆の把握に努め、柔軟な思考で技術の将来像を描く。
・活発な技術論議で、アイデア創出と技術力向上を促し、次世代のパワートレイン
 を提案する。
・成果をタイムリーにわかりやすく発信し、将来技術の理解と活用を促進する。
・社内外のリソースを最大限に活用し、開発効率を高める。

<部概要>
車両の開発計画に基づきパワートレインに要求される新技術の創出およびソリューションを提供する責任部門

<採用背景>
昨今の環境意識の高まりや政府の2025年カーボンニュートラルへの宣言を背景にPHEVのリーディングカンパニーである同社は、電動化技術を加速し脱炭素社会の実現に貢献して行く。電動化にバッテリーは、車両性能や価格など商品性に大きく関与するキー技術となるため、車載用の駆動バッテリーセル技術開発のリーダーとして技術推進ができる人財の採用を実施する。

<部署の役割>
電動車両のパワートレインのシステム/コンポーネント/基盤技術の先行開発
・電動車技術/サプライヤー技術のベンチマーク/技術動向精査
・将来電動システムの構想と試験検証/プロジェクト提案
・電動コンポのモータ/バッテリー/駆動系の先行開発
・量産開発への技術に係わるサポート

<入社後の担当領域>
電動車の開発計画に基づき、技術の動向、サプライヤーの技術レベルをエビデンスとして当該車両に搭載し得るバッテリーパック(モジュール含む)の開発設計を推進するリーダー/メンバー。
・バッテリーの車載技術動向の調査と市場技術のベンチマークの実行
・車両特性に適合するバッテリーモジュール、パックの設計開発
・新規バッテリーパックを量産部門に提案(デザインレビュー実行)

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カネカ

微生物由来の機能性食品素材に関する生産技術研究・開発要員

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
食用または工業用途に用いるための食用油脂、脂肪酸の化学的な加工等の研究及び事業開発業務をご担当いただきます。
■具体的な業務内容
・油脂や脂肪酸の改質、食用での物性評価や用途探索、工業用途での用途探索
・他部署、他部門、大学などとの技術的な交流
・ユーザーへの新製品提案、新規事業の事業計画立案のサポート など

【ポジション・やりがい】
油脂研究の中心人物として、主に工業用途における新規事業立案などのテーマを推進していただく予定です。現在社内に油脂の化学的知識を有する人材が不足しているため、これまでのご経験や専門性を発揮し、第一人者としてご活躍いただけるため、大きなやりがいを感じられるポジションです。

【キャリアパスプラン】
当事業部の要のテーマである油脂研究・開発業務を中心に携わっていただくことを想定しています。将来的には、ご本人の志向性や能力・適性・専門性等を考慮し、他業務へのローテーション等も検討いたします。

【募集背景】
当社食品事業の更なる拡大に向けて、当事業部の基幹原料である「食用油脂」を足掛かりとして、食品以外の分野でも用途探索を進めています。現状、当分野の専門性を有する人材が社内に不足しているため、食用油脂の化学的な加工知見を有し、工業的な用途で研究・開発できる人材を募集いたします。

【配属先】
Foods & Agris Solutions Vehicle食の技術センター

【求める人物像】
食用油脂分野において、既存の加工油脂食品用途は成熟産業のためテーマ設定が難しく、一方で、工業用途探索などの新規事業は足掛かりを作るのが難しい状態のため、「視野が広く発想力が豊かで好奇心旺盛な方」、「困難な課題を楽しむことができる遊び心を持ち、何事も前向きに取り組むことができる方」を歓迎いたします。

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東洋合成工業株式会社

【市川工場】化成品全般の研究開発担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社感光材事業は世界トップシェアを誇りますが、今回配属予定の化成品事業においても事業の4割ほどの売上を占める中核事業となっております。創業以来60年以上培ってきた独自の合成ぎゅずつ・高純度化技術を活用しつつ、一層研究開発体制の強化に向けて業務を推進いただける方を求めております。

【業務内容】
教育期間を経て、各種開発業務を行っていただきます。
・実験業務
・シミュレーション

【募集背景・組織課題】
■メンバー1名の淡路工場常駐に伴う人員補充です。
※現在、淡路工場での研究開発機能の立ち上げを行っております。
■化成品事業部のテーマである「半導体製造工程から排出される使用済み溶剤のリサイクル検討」に向けて体制構築が目的です。
増員に伴い半導体関連会社へのアプローチとして水平リサイクルも追加できるため、同社の付加価値・収益性向上に寄与することができます。

【働き方に関する補足】
■月平均残業時間:15時間程度

【同社全体の特徴】
・同社では、半導体向けの感光性材料と同様の管理基準のもと、クリーン&ドライ環境にて、安定して高純度のイオン液体及び電解液の製造を行い、提供しています。
・当社製品は半導体やパネルを通して、液晶および有機ELテレビ、携帯電話、パソコン、LED照明、VRデバイス、自動車、デジタルサイネージと非常に広い分野で利用されています。
・また、高純度イオン液体/電解液は、帯電防止用添加剤、反応溶媒、キャパシタ、Liイオン2次電池、燃料電池などのさまざまな用途で応用や新規研究が行われています。
・今後、次世代通信インフラの整備、電気自動車、自動運転やIoTの更なる普及により、需要が大きく拡大していくことが予想されます。

【化成品事業の特徴】
■取り扱い製品はアルコール類/アルデヒド類/酢酸/ケトン類/エステル類/エーテル類/炭化水素類/窒素化合物類など多岐に渡ります。
■受託合成や受託製造も一部行っております。

【転勤時の手当て】
・引っ越し費用負担(会社指定の業者)
・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)
・礼金・仲介手数料は会社負担
・住宅手当:世帯主13600円/非世帯7800円

【その他魅力情報…

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

燃料電池・水電解のプロセス研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
カーボンニュートラル社会実現、およびデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品に用いられる電気化学セルのプロセス開発に従事頂きます。
・セルの材料開発/プロセス技術開発/工程設計
・セルの化学的・機械的耐久性向上、品質保証技術の開発
・セルの材料評価・解析技術開発(材料/電気化学/信頼性評価・解析)
・国内外での開発製品の実証検証
・上記項目に関わる社外連携

【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。
実現のカギとなる水素社会実現の為、製品性能・信頼性を差別化する機能材料・プロセス技術の進化が必須です。
これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して挑戦できる仲間を募集しています。

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オートモーティブエナジーサプライ株式会社

【横浜】EV向けバッテリーのセル材料開発エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
EV向けリチウムイオン電池のセル材料開発をお任せします
・顧客向け材料図面の作成
・サプライヤ対応(材料仕様の相談、試作・実験依頼等)
・社内試作・評価等の計画、実行(試作・評価の実務は派遣の方にお願いしています)
・正電極、媒体などの部材ごとに担当いただきます。
・直近にて複数顧客のプロジェクトが確定し、本格的な開発業務が複数同時並行でスタートしています。
 ご入社いただく方には、弊社開発部門のコア人材として、派遣の方々との協業や中国の開発部門との連携、サプライヤー対応等を進めていただきます。
・材料開発は幅広い知識や経験から、多角的な視点での設計が必要となります。弊社では、エンジニア育成を目的に、定期的な業務ローテーションを2~3年毎に計画しています。
 業務範囲:材料開発/電極設計/セル開発/工程設計 等


◆魅力点
弊社は、日本を代表する電池メーカーとしてEV用電池を製造できる技術基盤がしっかりと構築されています。代表的な日産リーフ、HEVとしてフーガ用バッテリーの実用化を皮切りに、全世界の自動車OEMおよびその他の顧客に向けたバッテリー製品を開発しています。顧客の範囲や用途は幅広く、グローバルに活躍の場が用意されています。
今後、市場拡大が期待できる電気自動車の基幹部品のリチウムイオン電池の先行開発から量産開発まで幅広い範囲での開発にかかわる事ができます。
また、担当業務は日進月歩の技術進化を遂げているため、自己専門性をより深めることが可能です。

◆勤務地補足
基本は座間、但し、中国開発拠点へ一年程度の出向、海外工場へ数か月程度の立上げ支援のケースもあります。

勤務地 神奈川県横浜市みなとみらい6-2-12
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱ケミカル株式会社

石化原料プラント関連プロセスの研究開発(合理化)【岡山県】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
具体的には以下業務を担当いただきます。
・エチレンクラッカーを中心とする石化原料を製造するプロセスの合理化。
・上記の新規プロセス開発、トラブル改善に関する研究開発。
・三菱ケミカルが保有するエチレンクラッカーについて各場所の研究室と連携し共通的事項の改善。
・上記のワークを遂行するためのチームのとりまとめ(チームリーダーまたはリーダー候補としての研究開発マネジメント)。
※扱う製品や技術分野:石油化学製品、プロセス合理化

【募集背景】
公募により欠員発生。その後、公募で募集するも、人材確保に至らず。募集範囲を広げ、人材を確保する必要がある。

【配属部署の紹介】
エチレンクラッカーを中心とする石化原料について、本社、製造課とアイデアを議論しながら、プロセス開発やトラブル改善をチームで実施していきます。

【所属部署の男女比・年齢層】
男性5名、女性0名
50代:1名、40代:1名、20代:3名

【魅力・やりがい】
事業に直結したテーマが多く収益改善の達成感を得ると共に、プラントの将来について、ある程度自分の思い描く開発をチームを率いて取り進めていくことができます。

【当該職務を担う事で候補者が得られる経験/メリット等】
検討や研究開発を主導するとともに、管理職として担当チームのマネージメントを行うことでプロセス開発や研究開発のスキルが向上します。特にラボ検討を元にした実機設計の手法を身につけることができます。

【キャリアイメージ】
将来的には石油化学基幹原料を技術面から担う統括者としての活躍を期待しています。

ーーーーーーーーー
2021年12月に弊社の石化/炭素事業を将来的にカーブアウトすることを発表し、その計画を着実に進めていることを2023年2月にも発表いたしました。
理由としては、世の中のカーボンニュートラル等の流れもあり、弊社はスペシャリティマテリアルズの領域を志向するためです。
一方で、石化/炭素事業は社会に必要な領域であり、同じ志を持つ企業と協力体制を築くことで
国際的な競争力を担保しつつ、サステナブルな事業運営を行えるよう石化/炭素事業を再編していく予定です。
社会に必要とされる素材を開発する重要なミッションを我々が主…

勤務地 岡山県倉敷市潮通3-10
給与 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社フジミインコーポレーテッド

溶射材開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
弊社の溶射材開発課にて、溶射用粉末の開発をお任せ致します。溶射材事業は2000年に立ち上がっており、弊社内では新規事業領域にあたります。展示会や学会、大学、公的な研究機関等との連携や共同開発を進め、新たなビジネスチャンスの獲得や、業界内での弊社の認知度向上を目指しております。

【溶射・溶射材とは】
溶射とは、燃焼炎や電気エネルギーを用いて各種材料を溶融し、素材の特徴を表面に付着させて皮膜を形成させることにより、耐摩耗、耐食、耐熱など様々な機能を付与する技術です。弊社では長年にわたる研磨材製造で得られたパウダーテクノロジーを活かし、溶射材の研究開発を行っています。特にサーメット、セラミック粉末においては、高い粉末調整技術および自社所有溶射装置を使用して得られる豊富なデータにもとづいたソリューション提案により、品質、対応力に国内外のお客様より高い評価をいただいています。高い耐久性が必要とされる航空機部品や、耐食が要求される鉄鋼製品などに、弊社の溶射材が使用されています。

溶射技術の身近な適応例・・・調理鍋(電磁特性を付与)、マンホール(耐摩耗効果を付与)、半導体製造装置内の部品(対電圧効果を付与)

【具体的な業務内容】
※金属や粉塵を取り扱う環境です。※
・顧客折衝(仕様すり合わせ、新規開発品のコンセプト立案、プレゼンテーション)
・最適な溶射方法の検討
・皮膜の評価(断面観察、硬度や摩耗量のチェックなど)
・開発粉末の物性/化学組成の測定、品質規格検証
・開発品の試作(粉塵作業)
・開発品の工程設計および品質検証

勤務地 岐阜県各務原市各務東町5-82-28
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カネカ

微生物由来の機能性食品素材に関する生産技術研究・開発要員

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
「カネカは世界を健康にする」という志のもと、「環境・エネルギー」「健康」「食」という地球が抱える3つの課題に対して、化学を通じてさまざまなソリューションを提供しています。カネカの多岐にわたる事業領域、数多くの素材製品の中に、コエンザイムQ10を始めとした機能性食品素材があります。生産技術研究所では、微生物由来の機能性食品素材の新規生産技術開発に取り組んでいます。本技術開発を加速させることを目的に、研究人員のキャリア採用募集を開始致します。

≪コエンザイムQ10素材≫
コエンザイムQ10とは、生命活動をする為のエネルギー産生に欠かせない補酵素のひとつです。カネカは、発酵技術を活かして世界で初めて「酵母」からコエンザイムQ10素材をつくることに成功し、世界の多くの製薬会社・サプリメントメーカーにコエンザイムQ10素材を提供しています。またこれまで難しかった「還元型」コエンザイムQ10素材の量産化にも世界で初めて成功し、商業化しています。健康なヒトの血液に含まれるコエンザイムQ10の90%以上が還元型であり、特に還元能力が低下している中高年の健康維持に役立ちます。

【業務内容】
主に以下のような業務に取り組んで頂きます。
・微生物培養技術の開発とスケールアップ検討(高生産性培養条件の決定、網羅的分析手法・データ解析技術を用いた培地成分の決定、実生産用の培養設備選定など)
・微生物生産物の新規精製プロセスの開発とスケールアップ検討(主に抽出、晶析、吸着工程での分離メカニズム解析、基本プロセス並びに材料・分離条件・溶媒などの処方決定、実生産用の設備選定など)
・ラボ検討で得られた新規知見の工場生産設備での実証実験
・新規知見が得られた際の特許出願業務

【やりがい】
微生物を使用した物質生産の培養から精製までの生産技術開発に対して、ラボ研究から、海外工場を含む生産設備の実証実験まで、幅広く関わることが出来ます。また、研究結果がダイレクトに事業規模や利益の拡大につながりますので、大きなやりがいを感じて頂けると考えております。

【キャリアパスプラン】
当面の間は、本募集ポジションでご活躍頂き、その後は本人の志向・適正を確認しながら、研究所内外のローテーション等の経験を通じて、育成・キ…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

【課長職】電動車排ガス適合開発のマネージメント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

<部Vision&Mission>
Vision
三菱らしさにこだわったパワートレイン開発を通じて、お客様にあらたな体験を
~ The values create value! ~
Mission
高度な開発力で確かな信頼と独自の価値を持つクルマを作ります
QCTにこだわり、ユニットの枠組みを超えたチームで活躍します
新たな知識や技術を吸収し、個々の進化と深化に努めます

<部概要>
ガソリン・ディーゼルエンジンといったパワートレインの制御・排ガス適合開発、電動車のエネルギーマネジメント、トランスミッション/4WDシステムの適合開発に関する開発業務を担当
・ガソリンエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
・ディーゼルエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
・電動車の制御・排ガス適合開発に関する事項
・電動車のエネルギーマネジメント適合開発に関する事項
・トランスミッション/4WDシステムの適合開発に関する事項

<採用背景>
自動車業界は、100年に1度の大変革期にあり、国内市場においてもCASE(コネクト、自動運転、シェアリング、電動車両)への対応を強化・促進していく必要がある。
電動車両にはピュアEVと内燃機関を併用するものがあるが、同部署は後者のタイプの車両、および内燃機関のみを動力とする車両のパワートレイン開発の最終段階を担っており、
お客様に安心して乗っていただくため、競合他社に対して優位に立つため、また年々厳しくなる関連法規に対応していくために、知識と経験を持ったパワートレイン制御適合エンジニアを求めている。

<部署の役割>
ガソリンエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
ディーゼルエンジン車の制御・排ガス適合開発に関する事項
電動車の制御・排ガス適合開発に…

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

燃料電池車両の水素燃料システムまたは車両制御システム開発及び

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪車を中心とした燃料電池車両に搭載する水素燃料システムまたは車両制御システムに関する業務全般(要求仕様作成、設計、開発、実験、評価)及び、燃料電池のセル、スタック、ユニットの開発業務に携わっていただきます。

【具体的には】
・移動体に搭載する水素燃料システムの法規対応に基づく要求仕様の検討及び作成、設計、開発、実験、評価
・燃料電池車両の車両制御システムの法規対応に基づく要求仕様の検討及び作成、設計、開発、実験、評価
・燃料電池のMEA・GDLの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池の製造技術の開発業務
・燃料電池スタックの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池ユニットの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池の電気・電子設計、制御開発業務

【採用背景】
カーボンニュートラル燃料の社会的な導入を背景として、水素を燃料とする移動体の開発の推進がこれまでになく要望される状況となってきたため。

【部門のミッション、ビジョン】
・世界的なEV開発の気運が高まる中、課題である航続距離の延伸および車両へのエネルギー充填の時間短縮などの利便性向上を図った、次の世代の車両開発を担っています。
・材料系、化学系、機械系、電気系など様々な技術者が集まりチームを作って、「小・少・軽・短・美」を掲げるスズキらしい燃料電池の開発を目指して、日々取り組んでいます。

【入社後の教育体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【仕事のやりがい】
・今後社会的に求められるカーボンニュートラルに対応した移動体を開発するための、環境関連技術を身に着けることができます。
・車両開発における環境関連技術の分野は多岐に渡り、本人の主体性および能力によって担当する範囲を広げることができます。
・オリジナリティおよび社会貢献の面でやりがいを持って業務にあたることができます。
スズキの…

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

燃料電池の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
燃料電池のセル、スタック、ユニットの開発業務に携わっていただきます。

【具体的には】
・燃料電池のMEA・GDLの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池の製造技術の開発業務
・燃料電池スタックの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池ユニットの開発業務(設計、試作、評価)
・燃料電池の電気・電子設計、制御開発業務

【採用背景】
カーボンニュートラル燃料の社会的な導入を背景として、水素を燃料とする移動体の開発の推進がこれまでになく要望される状況となってきたため、人材を募集します。

【部門のミッション、ビジョン】
材料系、化学系、機械系、電気系など様々な技術者が集まりチームを作って、「小・少・軽・短・美」を掲げるスズキらしい燃料電池の開発を目指して、日々取り組んでいます。

【キャリアプラン】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】燃料電池全般/水素の知識、評価技術、分析技術、製造技術、3DCADの技術
【環境】横浜研究所・本社勤務です。その他、大学・FC-Cubicに駐在事例あり。

【入社後の教育体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【仕事のやりがい】
スズキの燃料電池技術は発展途上であり、開発の進展とともに、様々な知識・スキルの獲得、経験ができ、成長が実感できます。
将来、自分たちの手で開発した水素モビリティをお客様が使用する姿を直に目にすることができ、やりがいを感じることができます。

【配属部署】
・配属される部門名称:次世代先行技術開発部
・配属拠点:(横浜研究所・本社)
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン化工株式会社

車両バッテリー用熱マネジメント材料開発【アイシン主要4社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
車両の電動化へのシフトに伴った熱マネジメント材料に対する顧客ニーズに応えるため、新たに新領域推進センターを立ち上げました。新体制の職場でバッテリ-プロジェクトを推進できる方の募集です。

【業務内容】
大手自動車メーカー、アイシングループ向け自動車部品の開発から販売まで手掛ける当社にて、熱マネジメント材料(2液常温硬化型の熱伝導材や断熱材)の開発および顧客提案をお任せします。
・熱伝導材・断熱材の製品設計および上位ユニット、商品機能を理解した顧客への当該製品の提案 
・設計した商品の性能評価と課題・問題点分析およびその対策の実施(若手メンバーへの指導含む)

【魅力】
アイシングループ唯一の化学系商品の開発を担っている会社であり、各自動車メーカーと先行開発段階から直接技術的交流を通じた活動が可能です。アメリカや中国、タイにも化成品製造拠点があり、常にグローバルを意識した開発ができます新たに編成された部署で営業~生産まで幅広い人材と一緒の職場で業務遂行でき、自身の経験やキャリアが思う存分発揮できます。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】カーボンニュートラルに資する物質変換・資源循環先

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて、大気中の二酸化炭素を有用物に化学的に変換する技術は、益々重要になっています。特に、二酸化炭素を従来技術では実現できないような、高いエネルギー効率、高い反応選択性、高い反応速度でより付加価値の高い有用物に変換する技術の研究開発、さらにはその社会実装までを視野に入れた業務を推進・牽引できる研究者としての活躍を期待しています。

【詳細】
・二酸化炭素の有用物への変換に資する材料の研究開発
・電子・プロトン伝導、ナノ構造を制御する材料の研究開発
・反応機構解明、実証に基づく新奇材料、新機構創出
・上記を活用したデバイス、システム検討
・研究対象とすべき技術の探索と選定、国内外の大学や研究機関との共同研究

〈職場イメージ〉
部全体では合計190余名で、触媒、全固体電池、モーター材料、インバーター用材料などモビリティの性能に直結する材料、量子マテリアル・デバイスなどの将来技術とデータ駆動型研究手法(計算化学・情報科学を駆使した研究手法)の研究開発を行っています。
歴史と伝統のある部署ですが、20~30代のメンバーも多数在籍し、構成員の年齢に偏りもなく、上司とも気軽に話せる明るい雰囲気です。エンジニアの約3割が博士号を保有しており、様々な専門性を有するメンバーと議論を深めながら、新しい技術を創り出して行ける環境です。(自動車に詳しくなくても大丈夫です。)

〈ミッション〉
SDGsの達成の視点から考え・取り組み、お客様・社会に貢献し、いつまでも選んでいただける企業となるため、革新的な材料技術・研究開発手法を創造・発見・駆使し、新しい価値・モビリティを生み出すことです。

〈やりがい・PR〉

・SDGsの達成の視点から考え・取り組み、お客様・社会への貢献を通じていつまでも選んでいただける企業となるため、従来の枠組みにとらわれることなく、部内や海外事業体(米国、欧州)に在籍する多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。
・新奇材料(世にまだ生まれていない材料)を生み出すことは大きな困難が伴いますが、それはまさに「世界最先端」の場であり、チャレンジングなポジションゆえ、研究者/エンジニアとしてやりがいのある、また大き…

勤務地 静岡県裾野市
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン化工株式会社

BEVモータ用磁石製品開発【アイシン主要4社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
電動化ニーズの高まりに伴い、磁石商品も需要、重要性が高まっております。弊社は自動車業界と強い結びつきもあり、研究・先行開発フェーズから参入した商品開発が可能、コア技術を活用した磁石商品立上げを目指しています。新体制の職場で様々な課題を解決し、事業の柱となる新商品立上げを実現し、会社・電動化社会を盛上げる為に募集をしております。

【業務内容】
次世代磁石の設計開発(配合/工法設計)、生産技術開発、(量産立ち上げ)業務を牽引していただくポストとなります。
・重希土類レス/希土類レス磁石に関する製品設計工程設計および上位ユニット、商品機能を理解した提案
・磁場シミュレーション(CAD、解析ソフト)を用いた磁路設計
・人工知能/機械学習等を用いた開発アプローチ習得/新規開発
・上記、設計した商品の性能評価と課題・問題点分析およびその対策の実施
・顧客からの要求事項に対する技術的検討 、社内外、産学等の連携先との協議

【組織構成】
新領域推進センター モータPRJ(15名)

【業務のやりがい】
自動車業界との強い結びつきがあり、研究・先行開発フェーズから参入した商品開発ができます。またグループ連携により幅広い分野、製品へのアプローチが可能であり、さらにグループ唯一の化学系商品の開発/ノウハウを保有しており、自身の経験や知識を発揮する場が多数あります。今回、新たに編成された部署で営業~生産まで幅広い人材と一緒の職場で業務遂行でき、自身の経験やキャリアが次世代の標準となる可能性もございます。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三栄源エフエフアイ株式会社

研究開発(発酵技術)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社で微生物(細菌、酵母、放線菌、糸状菌など)を利用した発酵技術に関する研究開発を行っていただきます。上司(課長)や課員と連携して以下の業務を担当いただきます。

【具体的には】
研究テーマ:発酵によるβカロテンの開発
・菌の探索
・育種による菌の改良
・培養条件の最適化

【募集背景】
組織編制の変更に伴う人員補強のため

【組織構成】
9名(男性:5名 女性:4名)

【同社の魅力】
創業110年の歴史に裏打ちされた経営と独自技術に基づいたトップシェア製品にとり、大手食品/飲料メーカーとのパイプは非常に強固で、安定経営を実現しております。新製品開発や積極的な海外展開の強化を図るなど、将来を見据えた投資もしっかりと行っており、長く安定してご活躍頂ける環境を提供できます。

勤務地 大阪府豊中市三和町
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイテクト

製品含有化学物質の管理・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【概要】
■製品含有化学物質管理のための法規制や顧客動向の調査、仕組みの整備、教育活動などのプロジェクト推進をお任せ致します。

【詳細】
同社製品に含有する環境負荷物質が世の中に流出しないよう、法規制や顧客要求に基づいた管理の仕組みを整備し、管理体制の強化を目指します。社内外の関係各所と連携したプロジェクトのリーダーとして、複数メンバーを統括しながらのプロジェクトの推進を期待しています。

【やりがい】
同社製品の環境負荷物質フリー化により、地球・世の中・お客様・次世代のために貢献。
今後ニーズの高まっている環境負荷物質管理の仕組み整備により、サスティナブルな事業運営のサポートを行うことができます。

【部署について】
管理体制の強化を目指し、統括部署として近年新設されております。材料技術の知見を持つメンバーを中心に構成され、各事業部との連携を取りながら製品含有化学物質管理の体制構築を進めております。

【入社後の期待】
これまで各事業毎に行っていた管理体制を、全社統括としてサプライチェーンマネジメントも踏まえた全社的な管理体制へと進化させていくことを目指しております。管理体制の仕組化とあわせ、各プロジェクト推進やプロジェクトマネジメントなど環境負荷物質管理~体制構築まで、幅広く貢献いただくことを期待しております。

勤務地 奈良県橿原市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井金属鉱業株式会社

【埼玉/上尾市】研究開発(銅ペースト材料) #34-a

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
配属となる事業創造本部AST事業推進ユニットでは、半導体向けの新規接合材料(銅ペースト)の開発、事業化をミッションとしております。ご入社いただく方には以下業務をお任せする予定です。

【職務内容】
銅ペースト(半導体接合、実装材料)の技術開発をお任せします。
・ペースト組成開発、導電性フィラー開発
・実装ソリューション開発
・量産技術開発等

【業務の面白み/魅力】
・日本に限らずグローバルな顧客やパートナー企業と協働できる
・社会実装により、地球環境改善への貢献を実感できる

【配属先:AST事業推進ユニットのミッション】
・焼結銅ペースト(半導体接合、実装材料)の事業化推進部門へ配属
・パワー半導体を主とする接合材料市場において、本事業を軌道に乗せ、継続拡大させることをミッションとしています

◆総合研究所について:
市場共創による新規事業創出を目指す『事業創造本部』における、研究開発の中心組織として、各事業本部、基礎評価研究所と連携しながら、『新規事業創出』と『技術の蓄積』を推進しています。これまでに、極薄銅箔、薄膜材料、超微粉など、三井金属の事業を支える製品を創りだしてきました。そしてこれからも、革新的な製品の創造に邁進し、三井金属グループの未来をしっかりと支えていきます。

◆業務の魅力:
東証プライム市場上場の総合素材メーカーであり、世界シェアNo.1/国内シェアNo.1製品多数有する優良メーカーです。数ある素材メーカーの中でも、事業の多角化に成功した数少ない企業の一つです。現在では、素材のトップメーカーにとどまらず、超微細加工技術を駆使した機能材料事業をはじめ、自動車用機能部品、資源リサイクルなど多様な分野で「マテリアルの知恵」を活かす総合素材メーカーとしてビジネスを展開しています。

勤務地 埼玉県上尾市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

データサイエンティスト(新規ビジネス)【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
データ解析の活用によって顧客の効率改善、トラブル回避を支援する新しいビジネスモデルを開発する。

(1)水質データ・プラント運転データを解析*し、トラブルの予兆診断、操業最適化などの顧客の操業上の課題や顧客価値の探索を行う。
(2)データ解析結果の説明、報告を通じて、顧客へ提案を行う。
(3)社内システム担当部署と連携して、解析結果(モデル)をシステムに実装する。
 *主に統計処理や機械学習によるモデリング。SPSS、Pythonを使用。

【魅力】
■新しいビジネスモデルを開発するワクワク感
■自分のデータ解析が顧客操業や環境の改善などに直結する面白さ、達成感
■水処理のデータサイエンス活用は発展途上であり、先駆者になれるチャンス

【募集背景】
現在同部では兼務者が多く、今後同社の組織拡大に向けて中間層の強化を図りたく同ポジションでの募集を致します。

【組織構成】
産業・社会インフラ本部 CE事業開発部門 デジタル推進部 ビジネスモデル開発課
8名(50代3名、30代1名(課長)、20代4名)
同社において既に展開されている既存のビジネスの状況を分析し、改善することが同課のミッションとなります。
業務としては、データの分析~改善スキームの検討、提案までをお任せします。

【働き方】
在宅可:
リモートワーク頻度は週に2~3回

勤務地 東京都中野区中野
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

メック株式会社

研究開発(界面密着技術応用センター)【尼崎】 ※プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
研究開発本部傘下の技術開発センターにて下記業務をお任せします。

■プリント回路用薬品・表面処理薬品を中心とした製品の研究開発および改良開発業務をご担当頂きます。
■開発・改良に際し、顧客への説明を含むテクニカルサポートにもご対応いただきます。

【残業】 月10~20時間程度
※時期によって多少の差はあるものの、同社は男性の勤続年数12.5年、女性の勤続年数約13.2年と男性女性ともに長期就業を実現しています!

勤務地 兵庫県尼崎市杭瀬南新町3丁目4番1号
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイテクト

研究開発(蓄電デバイス材料)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【概要】
■蓄電デバイスの性能向上のための、電解質、電極材料などの研究開発業務(サンプル試作、評価、分析)をお任せいたします。

【詳細】
同社新商品として開発中のリチウムイオンキャパシタの性能や商品力をさらに向上するための、電解質、電極などの材料の研究開発。将来的にはこの領域の研究開発プロジェクトのリーダーとして活躍されることを期待いたします。
※開発事例:https://www.jtekt.co.jp/news/2022/220127.html

【やりがい】
Only one製品を支える基盤技術として新たに世に出していくチャレンジをできるやりがい・同社にとっての重点領域となる蓄電デバイス関連の研究開発を推進する社内注目度・新領域の研究開発としての社内の第一人者として自律性をもって推進できる等。

【部署の強み】
自動車部品・工作機械・軸受など機械分野を支える、構造材料(金属、樹脂、ゴム)とトライボロジーが同社の強みですが、新たな開拓分野として機能性材料の研究を推進しています。その中で新製品として高耐熱・高出力リチウムイオンキャパシタを開発しました。優位性の高い製品ですが、材料面での最適化はまだこれからで、研究開発要素が多分にあります。今後、このような蓄電デバイス分野の研究開発拡大を方針として掲げています。

【入社後の期待】
蓄電デバイスは同社にとっての新製品であり、材料の研究開発実績が乏しくこの領域での材料研究開発の実務者が不在です。現在は他分野で実績のあるマネージャがリードしていますが、高度専門性を持ってプロジェクトをマネジメントできる次世代リーダの立ち位置で即戦力として活躍頂きたいです。

勤務地 愛知県刈谷市
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井金属鉱業株式会社

【埼玉・管理職候補】研究開発(テーマリーダー)#21-b

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
同社総合研究所では、5年後、10年後を見据えた新規事業創出活動を行っており、創造的な研究開発により、将来の中核となる新規商品・事業を生み出すことをミッションとしています。

【職務内容】
以下の領域からご知見・専門性を活かせるテーマへアサインいたします。
・水素の製造・利用やCO2変換を実現する触媒材料、カーボンニュートラルやライフサイエンス領域などで用いられる新規材料の研究開発
・無機化学、有機化学の技術を融合し、世に貢献できるマテリアル開発
・次世代リチウムイオン電池(LIB)用正極材料の高機能化
・次世代電池材料の開発(全固体電池、全固体Li-S電池、金属空気電池など)
・新規固体イオニクス材料又はそれを用いたデバイスの開発
・金属、金属酸化物の微粒子を中心とした多種多様な新規機能性材料、および新規合成法の開発

【業務の面白み/魅力】
総合研究所は創造的な研究開発により、事業の中核となる新商品・新技術を創出し、事業化を目指します。研究開発された材料は、将来的に製品化されて市場に出てゆき、暮らしを豊かにすることに貢献できます。当社の特徴はやりたい事に挑戦できる風土です。幅広い分野に事業展開しているからこそ、多くの分野でチャレンジできるフィールドがあります。新しい素材を探求する意思を持つ人を求めます。
また、近年ではカーボンニュートラルの取組みに注力しており、地球規模の課題解決に取り組み、大きな社会問題に貢献できます。

勤務地 埼玉県上尾市
給与 年収:900万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

セールスエンジニアエキスパート(発電所・排水市場顧客向け)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
営業担当が持ち合わせていない技術的知識や技術提案のため、営業担当とともに顧客に同行いただき、課題のヒアリングと技術的検討、提案を行っていただきます。
物理化学系のバックグラウンド・専門知識がある方を歓迎いたします。

【職務内容】
排水処理装置およびケミカルの営業支援業務および顧客ニーズを把握して新技術を創出する業務で、対象市場は発電所(火力、原子力)を主体に一般排水市場(食品、自動車など)も含む。

・顧客および営業からの依頼試験対応
・顧客での現場試験による顧客提供価値の検証
・商品管理、改良業務

【魅力】
■業務を通じて社会貢献(サーキューエコノミーのサプライチェーンの構築、廃棄物削減)が実現できる。
・お客様の課題解決に対して、自身の提案・アイデアを技術を用いてが課題解決をすることができ、顧客から感謝され、喜びも得られる。

【募集背景】
今後同社の組織拡大に向けて中間層の強化を図りたく同ポジションでの募集を致します。

【組織構成】
産業・社会インフラ本部 CE事業開発部門 資源循環技術部 資源循環技術課

【働き方】
出張有(3-4日/月)

勤務地 東京都昭島市拝島町
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ヤマハ発動機株式会社

水素エンジン適合、制御エンジニア【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
AM開発統括部では、社外四輪メーカーからの委託業務を中心に、エンジン開発業務を行っています。昨今はガソリンエンジンだけでなく、カーボンニュートラル対応を見据え、水素エンジン開発にも力を入れており、社外だけではなく、社内の様々な商材に搭載されるエンジンの水素燃料化を実施する予定です。エンジン開発体制強化のため即戦力となる経験豊富なエンジン適合エンジニアを募集致します。

【職務内容】
水素エンジン適合、制御開発業務

【やりがい・魅力】
今後もエンジン開発を続けていくことができ、これまで身に付けたエンジンに関わる知識、経験、スキルを活かすことができます。また四輪エンジンの開発のみではなく、ヤマハ発動機の商材に搭載される様々なエンジンの開発に携わる可能性があり、最新のエンジン技術を身に付けることができます。

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クラレ

化学品研究開発・クラレ独自化合物の用途開発担当(溶剤用途)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
洗浄剤、化粧品、塗料、接着剤など、主にクラレ独自化合物の溶剤用途における開発業務をご担当いただきます。

【具体的には】
(1)溶剤が関係する有望市場の調査、顧客課題とクラレ化合物の特長が合致する用途の選定
(2)顧客使用方法を模した試験の立案・実施
(3)顧客へのクラレ化合物の価値を提案

<ご入社から数か月程度:業務に慣れて頂く期間>
入社~2週間:会社や部署のルールや安全に関する教育、部員との相互理解
2週間~3か月:既存プロジェクトに入り、製品の特性理解や、顧客、市場について学んでいただくことを想定(OJTによる教育)

<中長期的(5~10年)なキャリアイメージ>
当面は「溶剤開発」 の開発チーム(5名程度)のリーダーとして、様々な企画や顧客紹介を中心となって進めるとともに、テーマ全体のマネージメントも期待しています。その後は以下の3つの可能性が考えられ、適宜ご希望を聞きながら決定していきます。
1) 業務範囲を広げ、既存製品(化学品)全体の用途開発を統括するリーダーとして、開発テーマと10名程度のグループを統括
2) 販売と同行する技術サービスグループにて、「溶剤」を中心に顧客開拓や技術営業を担当
3) 既存製品から離れ新しい製品企画、開発に従事

【配属部署】
鹿島事業所 ケミカル研究開発部 化学品研究開発グループ
※将来的には、海外を含め転勤の可能性がございます。

【魅力】
世界でここにしかない化合物の魅力を見つけ、世界にアピールする仕事です。自分で考えた開発コンセプトや試験結果が顧客採用に直結します。ターゲットとなる用途は身近な製品から産業分野まで広く、自分が世の中の産業を支えていると実感できます。20代、30代の社員が多く、コミュニケーション活発で風通しの良い職場です。

【働き方】
・残業時間:10~20時間/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有

勤務地 茨城県神栖市東和田36
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エトヴォス

【大阪】研究開発(サイエンスリサーチ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割/ミッション】
■肌に有効な成分の探索ならびにその肌への効果作用機序の新規・独自性を研究、肌への効果性の立証を実施することを主業務とし、その先にあるマーケティング上の商品訴求にまで落とし込むことを実践し、その研究成果を搭載した商品の製品開発を通じて、売上目標の達成への貢献を期待します。
■商品企画・処方開発など他部門と連携しながら、最終商品の技術特性を考慮した成分の選定を行っていただきます。
■ 新しい原料や学会資料などの情報を収集し、絶えず自身の知見をアップデートさせ自社開発品、また社内の共有資産として管理・活用に生かしていただきます。

【具体的には】
■製品訴求用のオリジナリティを担保できるスキンサイエンス研究
 およびそのサイエンスのための成分開発
■訴求開発用のETVOS製品(新製品・既存製品)における
 肌への有効性データの取得(In-VivoおよびIn-Vitro試験デザイン確立、試験データ解析など)
■製品の肌への有効性など販売促進をバックアップするデータ収集
 (科学的な実験・実験に準拠するDemoを含む)を実践ならびに実践サポート
■新規知見に対しての知的財産権の確保や担保の実践
■製品の肌への効果性を立証するための実験の起案ならびに外部機関を通して
 作成されたDataの解析を実施ならびに実施サポート
■新製品の技術コンセプトを企画と資料作成・プレゼンテーション
■上記業務を複合的に管理し、同時に遂行することを期待値とします。

【働き方】
■フレックス制度有(コアタイム11:00~15:00)
■年間休日120日以上(2023年実績 公休122日+リフレッシュ休暇3日)

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社VRAINSolution

【東京/グロース上場】AIコンサルティングエンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製造業向けAIモデル開発・実装プロジェクトにおいてリサーチ・開発業務を行っていただきます。 単にアルゴリズムの検証を行うだけでなく、データの取得部分の改善や現場での運用を目的としたアプリケーションの実装まで幅広く関わっていただきます。 また、自社AIプロダクトの企画・プロト開発にも一部携わって頂く予定です。

【具体的な業務】
(1)開発・現場実装 ※得意な分野のプロジェクトに参画  
・アルゴリズムリサーチ  
・エッジデバイス実装  
・クラウドデプロイ
(2)資料作成・顧客折衝  
・定例MTGにおける資料作成・報告

【プロジェクト事例】
◆画像認識
・外観検査
・ロボットピッキング
◆時系列解析
・設備センサデータを用いた異常検知や予知保全
・完成品の異音検査
◆自然言語処理
・特許文書調査
・社内文書の検索
・ナレッジグラフ生成
◆数理最適化
・スケジューリング最適化
・配送計画最適化
・設備制御最適化

【魅力ポイント】
・2020年設立のスタートアップで、設立4年目で上場を成し遂げた企業です!
・現在は外観検査事業およびコンサルティング事業を中心に事業拡大中で、売上高はYonY200%程度の成長や高い営業利益率と収益性の高い事業経営を展開しており、新規顧客数も右肩上がりに増えております!
・新卒の20代前半の若手社員から50代社員まで年齢問わず幅広い層の社員が在籍して活躍しており、ボードメンバーはキーエンス出身者や大手銀行出身者で構成され、スタートアップながらも堅実な経営を推進して企業です!

勤務地 東京都中央区晴海一丁目
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

金属材料の研究開発担当【京都】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■研究開発センターでは耐摩耗性や軽量化に向けた金属素材の研究開発を行っています。
 これまでは鉄鋼材料の表面処理や加工による素材の高機能化を図っていましたが、今後は既存製品や新分野への適用を見据え、アルミなど非鉄金属を含めた合金の素材開発を強化したいと考えています。
■金属新素材開発における中核的役割として、製品や部品の要求性能を満たすために必要な特性を有する新素材の研究開発をご担当いただきます。
■事業部からの委託開発テーマおよび独自開発テーマに関して、研究開発テーマのニーズ調査や構成元素の検討、試作、評価まで一貫して携わっていただきます。
■開発テーマによっては研究機関との共同開発や外部協力会社との連携を行い、成果は学会発表や展示会に出展するなど積極的に外部へ発信していただきます。
【分析機器】元素分析、FT-IR、X線分析、SEM、EPMA、摩擦・摩耗試験機など

【当ポジションの魅力・やりがい】
■既存製品や新分野への適用に向けて、当社初となる金属系新素材開発テーマに携われるため、従来の枠を超えた0から1の開発テーマを推進することができます。
■また、開発トップへ新テーマを提案し、開発に必要な設備や外部連携を提案・採用できるなど、大きな裁量を持ってチャレンジできる環境があります。

【配属部署】
■研究開発センター メカ・マテリアル開発部 材料化学課

勤務地 京都府京田辺市甘南備台1-1-3
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

【栃木/真岡】研究開発/アルミ板(表面機能材開発室)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
アルミニウム製品の高機能化のための表面処理製品及び表面処理皮膜の開発を担当いただきます。
業務の流れとして、第一ステップとしてラボでの評価を通じて、最適な成分、製造条件の選定を行い、その後、実ラインでの試作、評価を通じて、性能の検証を行います。
狙いの性能が得られることを確認した後、顧客に提案し、顧客での評価で明らかになった課題の抽出と改善策の立案を通じて実用化に結びつけます。
直面する様々な課題を解決するための専門知識と柔軟な発想を持ち、関係部署および顧客と円滑に業務を進めるコミュニケーション能力に優れた方を歓迎いたします。

【配属組織】
鉄鋼アルミ事業部門 真岡製造所 アルミ板開発部 表面機能材開発室

表面機能材開発室では、アルミニウムに様々な特性を付与するための表面処理および皮膜の開発を行っています。代表的な製品としては、エアコンの熱交換器用のプレコートアルミニウムフィン材、自動車用ラジエータ、コンプレッサーなどの各種熱交換期用のアルミニウム材料、自動車用アルミニウムパネル、飲料用アルミニウム缶材などがあり、高性能化、高機能化のための開発を行っています。

【採用背景】
カーボンニュートラルの観点で、熱交換器の省エネ要求や、自動車軽量化のニーズは高まっております。伝熱性能に優れ、リサイクル性にも適したアルミニウムはカーボンニュートラルの流れにマッチした素材で、今後、益々の採用拡大が期待されます。
自動車は塩害地での長期使用も想定されるため、耐食性に対する要求が強くございます。また室内エアコンでは、抗菌、防臭といった機能も求められております。当室では、そのような顧客のニーズに応える高機能アルミニウムの開発を行っており、今後も同社製品の開発スピード、対応力強化のため、この度開発人材を募集いたします。

【キャリアパス】
3年程度、上記の業務を経験した後は、本人の希望や適性に応じて、他の製品分野の開発担当へのローテーションも検討させていただきます。

【魅力・やりがい】
同開発部は、製造ラインに隣接しており、数年後の量産化を目指す製品の開発を担う機会も多くございます。
真岡製造所で製造する製品群は飲料缶、自動車、エアコンなど日常生活でよく目にする製品も多く、自分が開…

勤務地 栃木県真岡市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

227 件中 1 〜 30 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す