会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

5 件中 1 〜 5 件を表示

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】製品含有化学物質管理の実務推進(チームリーダー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタはSDGsの実現に向け、様々な技術開発を進めています。化学物質に対する法規制が年々強化されるのに伴い、自動車における製品含有化学物質管理の対象も拡大・複雑化しており、従来以上に化学物質リスクに対応した取り組みが必要となっています。多種多様な部品・材料から構成されている自動車は、長く、複雑なサプライチェーンに支えられて、情報伝達及び管理が広く普及しています。この仕事では、化学物質に関する法令知識、社内外関係者との対話スキル、データ管理の経験を活かしていただけます。

【詳細】
以下業務の実務担当者、もしくはリーダー
(1)国内外の化学物質関係法規への各種対応
・世界の化学物質規制の動向調査
・自社部品・資材の含有・影響調査
・トヨタグローバル方針策定
・材料の切替計画・管理
・業界渉外 など
(2)製品に含まれる法規対象物質の調査・報告に係るデータ管理
・IMDSを使った製品含有化学物質データ管理・データ品質の維持・向上
・トヨタ海外事業体の基盤強化、及びグローバル方針展開・グローバル渉外 など

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
グローバルトヨタの製品含有化学物質管理において中心的役割を担っています。職場では、化学物質規制の動向を調査しトヨタ方針を策定、サプライヤーの材料切替を主導、部品・資材調達先からIMDSデータを収集しトヨタ方針への適合を確認、という一連の業務を、チームに分かれメンバーが役割分担しながら行っています。トヨタ方針やIMDSデータに係る様々な問い合わせに対し、迅速な調査や課題提起、対応推進等、国内外・社内外多くの人たちと日々広くつながる仕事をしています。
<ミッション>
グローバルな法規制情報や材料の専門的知見をもとに、お客様により安全・安心な材料を適用した製品を持続的に提供することに向けて取り組んでいます。

【やりがい・PR】
<やりがい>
自動車をとりまく大変革の時代に、法の遵守は基本中の基本ですが、従来の枠組みにとらわれることなく豊かな発想で時代をリードする、製品含有化学物質管理への変革を進めます。
トヨタとして、数多くのサプライヤー、海外事業体及び業界全体をリードするのも私たちの重要な役目であると自負しています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:750万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ライトケミカル工業株式会社

検査・分析(課長/エキスパート職)【滋賀/転勤無し】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて、お客様の指定する検査・分析手法を用いて、製造サンプルがお客様の求めるスペックを満たしているか検査・分析する部署の課長もしくはエキスパート職をお任せします。

【具体的には】
■検査/分析業務:工程検査・最終検査などを行います。
■品質管理業務:◎手分析…粘度、固形分、水分、濁度など
◎機器分析…GC、GPC、HPLC、NMR、SEM、ICP、イオンクロマト等

【組織構成】品質保証部 検査品質管理課 27名
 品質保証部には、品質保証課と検査品質管理課が紐づいています。
 検査品質管理課は分析手法などにより3つの係に分かれています。

勤務地 滋賀県野洲市
給与 年収:750万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

国際石油開発帝石株式会社

HSEマネジメントシステム担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署紹介(部門の業務概要等)】
・HSEユニットは、本社の管理部門として、当社の全社的なHSE活動の推進、管理業務を担っています。社内外のステークホルダーや規制当局の要請や期待に応えるべく、世界のエネルギー業界の一員として、高いHSEパフォーマンス、すなわち、重大事故災害の防止、環境保全を達成することが目標です。HSEユニットはHSEシステムグループ、プロセスセーフティーグループ、安全衛生グループ、環境グループ及びセキュリティー危機管理グループの5グループから構成されています。

【部門の今後の方向性・中途採用募集の背景】
・当社の事業の拡大に伴い、そしてステークホルダーからのHSEへの要請や期待に応えるべく、組織のビルドアップを継続的に実施しています。多くの中途採用者が第一線で活躍しています。

【職務内容】
・HSEマネジメントシステムの構築、運用、管理そして改善
・HSE監査の計画、実施
・HSE教育の企画、実行
・HSE文化の醸成
・HSE委員会、HSE会議等の企画、運営

【英語を使用する主な場面】
・定常業務における海外とのメール或いは会話でのやり取り
・海外拠点を対象としたHSE監査計画書の作成並びに現地担当者へのインタビュー
・会議でのファシリテーション、プレゼンテーション、並びにQ&A

【応募者へのメッセージ】
・本社にて、当社が運用するHSEマネジメントシステム(Health, Safety and Environment Management System:HSEMS)の継続的改善を担って頂きます。また、当社が国内外で実施する石油天然ガスの開発・生産事業や再生可能エネルギー事業等に参加して頂き、それらの事業活動のゼロ災を達成するために、HSEMS構築、運用、管理そして改善活動をリードする役割を期待します。

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

共和クリティケア株式会社

【厚木/係長~課長クラス】品質保証(QA)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な職務内容】
主業務として、注射剤製造所における適切な医薬品GMPシステムの構築、運営、改善を行う品質保証業務に携わっていただきます。ご経験により、品質保証に係る業務の責任者又は副責任者に任命致します。

【同社の魅力】
1947年の設立以来、輸液をはじめ各種注射剤の製造一筋に取り組んできた企業です。業界に先駆け製造受託や開発受託を推進してきました。受託製造事業においては、バッグ製剤の生産技術で高く評価されており、世界最高水準の製造品質を誇ります。グローバルジェネリックメーカーのネオファーマグループの一員であり、グループ企業としては医薬品も含めた様々な用途開発の可能性を秘めた5-ALA(5-アミノレブリンサン)に強みを持っています。病院市場における実績をベースに、大きな成長が見込まれるオンコロジー領域へも事業領域を拡大し、成長を目指していきます。

【今後の事業展開】
輸液を中心とした主力製品に加え、同社がこれまで急性期病院などの大規模医療機関を中心に築きあげてきたネットワークを持ち、さらには2019年10月よりネオファーマグループの一員となりグローバルではそのネットワークも活かし、日本国内では弊社ネットワークにネオファーマグループが持つ製剤の販売検討ができる等、相乗効果による可能性が広がります。

【厚木工場について】
厚木工場では輸液と注射剤を専門に製造しています。医薬品の中でも直接体内に投与する輸液などは安全かつ最高水準の品質管理レベルが要求されますが、同社厚木工場ではその高い水準をクリアする品質維持スキルを持ったスタッフ、設備、技術のもと万全の体制で製造に取り組んでいます。

勤務地 神奈川県厚木市
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東邦チタニウム株式会社

無機・金属材料の分析検査【神奈川県茅ヶ崎市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■製品保証、工程管理及び技術開発のための無機/金属材料分析業務
■新規分析方法の開発
■オペレーターの指導、育成
■分析装置管理及び導入検討(ICP-OES、ICP-MS、XRF、金属中のガス成分分析装置、粉体特性測定装置(粒度分布、比表面積等))

【組織構成】
品質管理部分析検査グループ 39名
(管理職2名、管理職相当技術専門職2名、ライン部門25名、スタッフ部門6名、検査成績書発行部門4名)
※74%が正社員で、嘱託社員(定年後勤務者)が13%、パート勤務者、派遣社員等が13%

【組織風土】
大手メーカーと異なり、上司との距離感も近く、部長や担当役員とも直接相談やディスカッションができる機会があります。議論する場面では、立場や年齢には一切関係なく、自由闊達に意見交換が行われています。課題に向かって挑戦する人へのサポートは惜しまず、これまでの取り組みを評価し、蓄積した知見や技術を次に繋げれば良いと考える会社です。

【募集背景】
同社は、金属チタン事業、触媒事業及び化学品事業の高度化を目指しており、更にこれらの技術を活用し、新規の事業開発を行っています。これら事業、開発にとって、分析・検査の技術は、不可欠であり、技術力の強化を行っています。2023年には新たに分析センターが建設され、設備面での強化が行われる計画で、人材面での強化も図って行きます。

勤務地 神奈川県茅ヶ崎市
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

5 件中 1 〜 5 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す