会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

179 件中 1 〜 30 件を表示

日東電工株式会社

会計システム導入・運用(経理財務等へのキャリアチェンジ可能)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【所属組織について】
■所属組織
経理財務本部 経理財務統括本部 会計部 決算グループ 
■所属組織のミッション
・単体決算・連結決算業務プロセス、システムの設計・運用・改善
・経理ビジョン実現のために経理業務のITシステム・ツールを使った変革
・会計部は、決算G、会計アドバイザリーG、経費資産管理GGで構成。決算Gで採用後、後他Gへの異動も可能です
■所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方
メンバーのほとんどがキャリア採用であり、キャリア採用者が溶け込みやすい雰囲気があります。仕事は協力パートナーとの協業が多く、また、世界中のグループ会社との経理とコミュニケーションもあり。若手も多く、新しいことにチャレンジすることを歓迎する雰囲気があります。リモートワークも活用可能です。
■募集背景
新組織立上げに伴う組織強化のための増員採用です。

【担当業務】
■職務内容
・単体決算・連結決算業務プロセス、システムの設計・運用・改善
・会計領域の基幹システム導入及び保守
・その他、経理ビジョン実現に必要なITシステム・ツールの導入及び保守
■入社後まずお任せしたい業務
既存会計関連システム(SAP/Diva等)の保守の主担当
■将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ
(1-3年後)会計システムの保守及び導入PJへの参画
(3-5年後)会計システム導入の専門性を生かして、会計システム部門でキャリア継続もしくは事業部門/業務管理/会計/海外グループ会社等の事業や業務の最前線や本社IT部門・内部統制・内部監査などの本社機能など本人の希望などを考慮して異動
■業務のやりがい/アピールポイント
・グローバルでの会計関連システム導入の経験(PJマネジメント、海外とのコミュニケーション)
・先進的な会計システム及びツール(SAP S4HANA、Diva、BlackLine、EPMシステム)の保守/導入経験

【働き方】
■出張(国内/海外):国内外出張はほぼ無
■テレワーク:スーパースマートワーク使用可能
■フレックス勤務:コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用可能です
■残業時間:時期にもよりますが、月平均15時間とな…

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

関東・甲信越地域における金融機関向けシステム,ソリューション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属組織名】
関東支社 金融システム営業部

【配属組織について(概要・ミッション)】
・地域金融機関には、地元自治体や企業から「地域経済の成長」、「地方創生」へ貢献してほしいという期待が一層高まっており、地域金融機関の役割はこれまで以上に重要となっています。
 一方で、地域金融機関は、新興銀行やFintech企業参入による競争環境の変化を受けており、スマホアプリ活用、営業店デジタル化など、IT・デジタルを活用した経営効率化へのシフトを進めています。
・このような状況の中で、当部は関東・甲信越地域の金融機関のお客様に対し、日立製作所の代表として、お客様と手を携え直面する課題を解決すると同時に、新たなビジネスをお客様と共に創出する提案型営業に取り組んでいます。
・勤務地は東京(上野)です。関東支社は、関東・甲信越地区の金融、公共、産業、インフラ系を担当する営業組織です。
 従来の製品/サービスが変革期を迎える中で、支社内での横連携により、業種を跨ったソリューション提案がし易い環境です。

【募集背景】
・働き方改革や人材ポートフォリオの多様化(育児休暇・介護休暇・時短勤務などへの対応)を考慮すると、当社社員のみでは人手が不足しているため、人材の増強を行います。
・顧客からのIT及びDX関連ニーズが増加する中、お客様と当社の懸け橋となり、お客様の声を丁寧にヒアリングし、お客様と共に解決に進めていく仕事にやりがいを感じていただける方に当部の仲間になっていただきたいと考えております。
・金融機関を担当いただきますが、前述のとおり他業界との連携推進が重要なため、金融業界での経験は必須とはせず、ITソリューション営業もしくはセールスエンジニアとして顧客対応された経験値を評価させていただきたいと考えております。

【職務概要】
・営業実務の担当者として、上司の指示を仰ぎつつ、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)を提案、受注に繋げる仕事です。
・そのためにはまず第一にお客様との信頼関係を構築することが最優先であり、お客様と積極的にコミュニケーションをとる姿勢が求められます。
・幅広いソリューション提案の実現のためには、営業職内のみならず、SE事業部や…

勤務地 東京都台東区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックシステムネットワークス株式会社システムソリューションズジャパンカンパニー

IT活用による調達業務効率化の企画立案・実施、調達管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
1)各種プロジェクトへの参画 (サステナブル経営推進、サプライチェーン改革プロジェクトなど)
2)調達指標(在庫・合理化・BCP活動内容等)の更なる見える化とKPI管理
3)購入先管理(BCPを見据えた与信管理も実施)
4)規程・基準書の整備
5)監査体制の確立(SOX、ISO、統制管理等)
6)購入先CSR活動推進、行事開催など

【募集背景】
昨今、企業経営においてよりESG経営、CSR経営の重要性が高まっています。社外のサプライヤーとの強固な連携が求められる調達部門においても、人権コンプライアンス確認等のESG活動、またCSR・コンプライアンス視点での購入先の監査等、活動の幅が広がっており、組織体制の強化が急務となっています。このようなスキルや経験を持つ人材を、社内外から広く募集しています。

【配属予定部署】パナソニック コネクト株式会社 企画部

【企画部のミッション】
<調達本部>
・同社製品に使用する直接部材 (原材料・部品) を適正価格で必要な時に必要なだけ、調達をおこなう役目を担っています。
・そのために、世界情勢・部材市況・関係先経営状況を的確に把握して、迅速かつ効率的な対応がとれる体制構築を図っていきます。
<企画部>
同社調達本部を支える管理部門として、以下のミッションに取り組んでいます。
(1)コネクト社パーパスである「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」を実現するため、コネクト社が推進するESG経営に、CO2削減への取り組み・購入先への統制強化等を通じて、積極的に参画していきます。
(2)各種監査について、周到な準備・適切な監査対応・迅速な事後対応を先導して実施します。また、監査を通じて拠点購買の対応力強化に貢献します。
(3)業務の共通化・集約化を図り、均一した業務提供ができる体制を構築します。同時に、業務可視化により効率化を図り、調達部門の生産性向上に貢献します。

【職場の雰囲気】
・ベテランが多い職場です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発なチームです。
・新しいものを作り上げていく、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。スピード感を持って業務にあたっています。
・出社・リモートワークを業務…

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日東電工株式会社

研究開発(AI技術を活用した新規事業創出/大阪・茨木)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【所属組織について】
■所属組織
全社技術部門 情報インターフェイス推進室
■所属事業部門の概要
全社技術部門には4つの本部(研究開発本部、新規事業本部、核酸医薬開発本部、技術知財戦略本部)があり、それぞれ異なる役割を担っています。全社技術部門と事業執行体R&Dが一体となって、既存事業分野の成長と未来価値の創出をめざして研究開発に取り組んでいます。
■所属組織のミッション
・既存の事業とは異なる領域、分野での新規事業創出をするため、技術開発とビジネスモデル開発を担当している部門です。
・世の中でも新しい技術や考え方を導入し、ゼロから新規事業を創出することに挑戦している部署です。
■所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方
・入社して日が浅い若手から経験豊富なベテラン社員まで広く所属しており、様々な知識、知見を得ることが出来ます。
・ミッションが新規事業創出のため、新たなチャレンジに対して歓迎される雰囲気です。
・一人一人が自律して働くことを推奨しており、自身の考えを進め方に反映させることが出来ます。
■募集背景
今後のAI技術を活用する新規事業推進のため、組織強化の増員採用です。

【担当業務】
■担当製品:AI技術を活用した新規事業創出
■職務内容
当社の素材と組み合わせた様々な用途の各種センサから入手したデータのAI解析技術開発
■入社後まずお任せしたい業務
AIを活用した新規事業創出テーマが複数ありますので、それらテーマを横断的に技術開発部分を担当頂きます。開発は外部連携しながら進めていますので、それら企業との連携も合わせて担当頂きます。
■将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ
・3年後のイメージ
AI技術開発チームのリーダーを担当頂きたいと考えています。
・5年後のイメージ
AI技術開発だけでなく、それを用いた事業開発まで担当頂き、テーマ責任者を担当頂きたいと考えています。
■業務のやりがい/アピールポイント
・社内で知見の少ない分野のため、第一人者として活躍頂けます。
・更に新規事業開発のため、自身の考えに応じて業務が進められ、どんどんチャレンジできる仕事になります。

【働き方】
■出張(国内/海外):
海外出張:アメリカ 1回/年程度 滞…

勤務地 大阪府茨木市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックシステムネットワークス株式会社システムソリューションズジャパンカンパニー

《大阪》《組み込みソフトウェア設計》 業務用プロジェクター

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ビジュアル技術三部のミッション】
■メディアエンターテインメント事業部とは
電機業界の中で映像システムを通じてビジネス・公共事業に社会貢献し、お客様に必要な商材・サービスを幅広く提供しております。
■ビジュアル技術三部とは
ソフトウェア開発を通じて業務用のプロジェクター/ディスプレイの製品開発や各種サービスを提供し、お客様のお役立ちに貢献します。

【募集背景】
プロジェクションマッピングやデジタルミュージアム等の市場拡大により、映像投映機器である業務用プロジェクターの利用シーンが拡大しています。
同事業部は業務用プロジェクターの製品開発と各種サービスの提供を行っており、お客様の現場を下支えしております。
お客様からのご要望は拡大傾向にあり、それらを実現するためのソフトウェア開発力強化に向けて新たな人材を募集します。

【職務内容】
・携わるフェーズ: 要件定義・仕様検討/基本設計/詳細設計/開発(プログラミング)/テスト
・顧客折衝の頻度: 年数回程度
・プログラミング: 内作(自社開発)
・開発環境: OS:Linux、開発言語:C/C++
・開発期間: 10ヶ月
・開発人数: 10~15人 

【職場の雰囲気】
・組織の平均年齢は40歳です。20代の若手社員も多く、幅広い年齢層が在籍しています。
・女性社員の割合は20%弱ですが、近年増加傾向にあります。
・リーダークラスは40代が多いですが、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・リモートワーク可能な職場ですが、実機を使った製品開発がメインとなり、ほぼ毎日出社しています。
・キャリア入社者は事業部全体では一定数在籍していますが、同部署は現状ゼロです。今後多様な知見を持った人材を求めており、増やしていく方向です。

【キャリアパス】
23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

原子力発電所向け運転訓練シミュレータのシステム開発設計(主任

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
原子力発電所向けの運転訓練シミュレータシステムの提案・設計・開発・アフターサービスまで、幅広く担当して頂きます。

【職務詳細】
原子力発電所向けの運転訓練シミュレータシステムについて、以下職務を担当する。
・顧客ニーズに合った製品の検討、提案書作成の実施。
・シミュレータシステムへの要求仕様を纏める設計仕様書等、技術文章の作成。
・設計仕様を満足するソフトウェアの開発。(要件定義、設計書作成、プログラミング、テスト)
・顧客施設におけるシステム試験の計画、最終的な稼働確認の実施。
・上記各種業務を遂行するための社内関連部署との調整。

【募集背景】
脱炭素とエネルギー安全保障の観点から原子力が再評価されてきており、原子力発電所の再稼働に向けた準備が進んでいるなか、震災以降BWRプラントの運転経験のある運転員が減少して、運転訓練シミュレータを使用した運転員の訓練需要が高まって来ています。
これらの背景から顧客ニーズとして、より安定稼働を実現する高信頼性システム、最新技術を採用した多様な訓練システムの要求があり、これに応えるための人財の補強となります。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
ものづくりに関して、提案から製品化、現地試運転まで一連のプロセスを担当し、製品の実用化を見届けられるため、大きなやりがいを感じることができます。
また、運転訓練シミュレータ以外の製品開発(原子力発電所向けプラント監視システム、粒子線治療システム、フィジカルセキュリティシステム)を担当できるチャンスもあります。

【働く環境】
原子力計算機Grのシミュレターチームへの配属となります。
Gr全体で23名が在籍し、20~60代まで様々な年齢層の方々が共に働いています。
また業務の状況に合せて、在宅勤務が可能。顧客施設への国内出張も有ります。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
社会ビジネスユニット 制御プラットフォーム統括本部 原子力・発電制御システム本部 原子力制御システム設計部

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所では「データとテクノロジーでサステナブル…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

系統監視制御システムエンジニア(電力・エネルギー業界)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・担当する分野・部門におけるシステムが顧客の要求する条件で稼働するように自部門の責任者として関連システム担当部門やフロント部門といったステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、品質プロセス、据付ならびに保守設計をおこなう
・競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する戦略を策定・実行する。

【職務詳細】
・電力・エネルギー業界・市場動向の調査や、営業とのプレ活動を通じた当分野における顧客ニーズの把握など受注活動全般
・電力系統監視制御システムの設計・開発・構築・現地調整・保守業務
・関連する新たな事業開発など、イノベーション事業の取り纏め、エンジニアリング、新規ソリューションの開発
・担当するグループ内の事業戦略立案、予算編成管理、部下の労務管理、指導育成・教育など
※職務概要に記載のとおり、当部門では、幅広い職務と役割があり、応募者の希望や適性などを総合的に判断し決定します。

【採用背景】
カーボンニュートラルの実現や制度改革の進展に伴い、電力・エネルギー業界においては、さまざまなビジネスの機運が高まっています。中でも我々が担うOTシステム(制御システム)はその根幹をなすものであり、プロアクティブな新しいチームメイトを迎え入れて、一緒に社会課題の解決へ貢献をしたいと考えています。

【ポジションの魅力】
・電力・エネルギートップメーカである日立の中でも、事業の根幹を担う、制御システムを担当する
・開発やプロジェクトなどの成果は論文や学会発表など、業界内外での強いプレゼンスを発揮できる
・日立エナジーをはじめグローバルなパートナと連携し業務経験を積む事ができる。

【キャリアパス】
・プロジェクトの一業務担当から、新プロジェクトのPM/SPMへ。顧客とのつながりを活かした別システムや、習得したコア技術を活かした別顧客への提案等、広い選択肢の中から本人の意思に沿ってキャリア形成ができる。

【働く環境】
(1)チームについて
・リーダや同僚と部員2~5人(+協力会社)のプロジェクトチームを組んで同じ目標に向かい遂行します。また、業務も多岐なことから、自身の経験や成長にあわせて、色々なチャレンジができ…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

粒子線治療装置の制御用サーバシステム設計・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
粒子線がん治療装置のうち、全体を統括する制御用サーバシステムのソフトウェア設計、製作、アフターサービスまで、幅広く担当します。

【職務詳細】
粒子線治療装置のうち、制御用サーバシステムの以下職務を担当します。
・顧客ニーズに合った製品の検討、提案書作成の実施。
・粒子線治療装置向け制御システムへの要求仕様を纏める設計仕様書等、技術文書の作成。
・設計仕様を満足するソフトウェアの開発。(要件定義、設計書作成、プログラミング、テスト)
・顧客施設でのシステムテストの計画、実行。
・稼働中施設の制御システムの保守、エンハンス対応。

【募集背景】
近年、日立製作所の納める粒子線治療装置の顧客が国内・北米に加えてアジア・欧州に拡大すると共に、顧客の治療ニーズも多様化・高度化したことで、標準機ラインナップに加え、先進技術に対応したカスタマイズ、そして製品ライフサイクルを通じたエンハンス対応など設計においても様々な対応が求められています。
今後更なる受注拡大が予想され、制御システムのソフトウェア設計者の増強と育成が急務な状況であることから新たな人財を募集いたします。

【魅力・やりがい】
我々の設計した制御システムを世に送り出し、多くのがんで苦しむ方々に、体への負担や治療後の社会復帰に支障をきたすことが少なく、QoL(生活の質)を保つことができる最先端医療を提供することができます。
本システムを導入する病院は各国を代表する基幹病院、アカデミアが主とであるため、常に新しい技術が求められる市場であり、業界の先進技術に携わることができる他、医療の高度化やデジタルソリューションによる省力化、高効率化などにより、社会のイノベーションに貢献できます。

【市場動向】
粒子線治療分野における弊社の世界シェアは2位、国内シェアは1位となっています。
また、粒子線治療においては、今後の市場規模拡大、成長が見込まれており、更なる受注拡大が期待できる分野となっています。

【キャリアパス】
配属後の一般的なキャリアとしては、担当として5年程度の経験を得た後、ソフト設計・開発のリーダとなります。
その後リーダとしての実績が認められれば数年でチームのマネージャー職に昇格することも可能です。
ま…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

保護制御装置のソフトウェア設計開発(デジタル変電所向け/担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・ソフトウェア設計開発全般を担い、ビジネス戦略に基づく要件を満たすために、業務の担当者として、ソフトウェアの設計・開発・実装・検証・保守の遂行を担う。
・ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど情報通信分野についての基礎的な知識を活用し、組織の方針に基づき一連の業務を遂行する。

【職務詳細】
・市場・顧客の要望やニーズをつかみ、既存のプログラム、プロセス、手順に関する調査・改善を実施し、それらの品質向上に貢献する。
・ソフトウェア、組み込みソフトウェア、基本ソフトウェア、ミドルウェアなど各種ソフトウェアにおける設計・コーディング・テスト・検査を含む一連の開発活動を通じて、既存および顧客の要求を満たす新たなソフトウェアの開発に貢献する。
・情報セキュリティに関し、最新動向を常に把握および学習し、製品に組み込むことでサイバーセキュリティ強化を実現する。

【募集背景】
近年のデジタル化の進行に伴い、社会インフラ分野においてもIoT技術の活用が注目されており、情報技術(IT)と制御・運用技術(OT)の融合が、社会インフラのさらなる高度化・高信頼化を実現しています。
こうした背景のもと、電力分野においても変電所のデジタル化を進めるため、保護制御システムと変電機器間の制御ケーブルを光ネットワーク化し、デジタル信号で送受信をするシステム構成を検討しています。
今後、従来の保護制御システムからシステム構成が大きく変更される転換期となるため、変電所デジタル化に適応した新コンポーネントのソフトウェア開発を通して、社会インフラシステムの発展から、人々のより良い暮らしの実現に貢献する人財を募集いたします。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
電力の安定供給に寄与する仕事であり、社会インフラを支える重要な仕事です。
また、業界最先端の技術を活用した開発を進めることができ、新たなことに挑戦することができる非常にやりがいのある仕事です。
海外プロダクトとの協創による海外進出、国内適用等グローバルな活動もあり、非常に柔軟なキャリア形成が可能です。

【働く環境】
(1)電力系統システムのSEをはじめ、それらシステムのハードウェア、ソフトウェア、構造設計等、多種多様な高度な技術を有し…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

原子力発電所向け運転訓練シミュレータのシステム開発設計(担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
原子力発電所向けの運転訓練シミュレータシステムの提案・設計・開発・アフターサービスまで、幅広く担当して頂きます。

【職務詳細】
原子力発電所向けの運転訓練シミュレータシステムについて、以下職務を担当する。
・顧客ニーズに合った製品の検討、提案書作成の実施。
・シミュレータシステムへの要求仕様を纏める設計仕様書等、技術文章の作成。
・設計仕様を満足するソフトウェアの開発。(要件定義、設計書作成、プログラミング、テスト)
・顧客施設におけるシステム試験の計画、最終的な稼働確認の実施。

【募集背景】
脱炭素とエネルギー安全保障の観点から原子力が再評価されてきており、原子力発電所の再稼働に向けた準備が進んでいるなか、震災以降BWRプラントの運転経験のある運転員が減少して、運転訓練シミュレータを使用した運転員の訓練需要が高まって来ています。
これらの背景から顧客ニーズとして、より安定稼働を実現する高信頼性システム、最新技術を採用した多様な訓練システムの要求があり、これに応えるための人財の補強となります。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
ものづくりに関して、提案から製品化、現地試運転まで一連のプロセスを担当し、製品の実用化を見届けられるため、大きなやりがいを感じることができます。
また、運転訓練シミュレータ以外の製品開発(原子力発電所向けプラント監視システム、粒子線治療システム、フィジカルセキュリティシステム)を担当できるチャンスもあります。

【働く環境】
原子力計算機Grのシミュレターチームへの配属となります。
Gr全体で23名が在籍し、20~60代まで様々な年齢層の方々が共に働いています。
また業務の状況に合せて、在宅勤務が可能。顧客施設への国内出張も有ります。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
社会ビジネスユニット 制御プラットフォーム統括本部 原子力・発電制御システム本部 原子力制御システム設計部

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立製作所では「データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現して人々の幸せを支える」ことを目標に、顧客や…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立インダストリアルプロダクツ

土浦事業所/SAP社内エンジニア(開発・運用保守)☆日立G

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日立インダストリアルプロダクツのDX化、システム基盤などを構築・維持するための業務を遂行します。業務理解が深まった段階で最適化に向けた企画や標準化など、上流SEとしての経験も積んで頂く予定です。

【職務詳細】
DX化、システム運用において、ユーザの課題解決につながる基盤の構築、その環境を維持するために、業務の担当者としてユーザーサポート、問い合わせ対応、サービス品質の改善及びITサービスの運用・提供において担当する業務を遂行します。また、所属する組織の方針に基づき、上長の指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行します。

【募集背景】
S/4 HANA導入推進を行っており、各モジュールのSAP技術者を積極的に募集しています。
導入後は運用保守をご担当いただき、将来的には様々な業務システムを経験し、IT部門のリーダとして活躍頂きたいと思っています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】
取り扱う製品 : MS-OFFICE365 ・ Salesforce ・ PLM ・ S/4 HANA ・ Director6
 (各製品でカスタマイズする場合に必要なツールを利用)

独自開発システム環境 : 開発言語(Delphi7 ・ Java ・ PowerBuilder ・ VB6 ・ Visual Studio )
データベース(Oracle・SQLServer)

【ポジションの魅力・やりがい】
様々なデバイスなどを駆使しながら、システム構築だけではなくDXを推進する業務です。
最新技術とシステムの連携など、ITの様々な技術の活用が可能であり、個のスキルUPも可能です。
UPも可能です。
プログラマー領域から業務内容を理解し、業務コーディネート及び簡易的なコンサル業務ができるよう勉強して頂きます。
担当業務も固定せず定期的なローテーションを行い、幅広く業務を理解頂くことで製造会社全般のシステムを理解頂いた後、部門マネージャーとして活躍頂きたいと考えています。

【キャリアパス】
(1) 当社事業を理解し既存システム及び新規導入システムを、DXを活用して効率化推進する担当者
(2) 担当業務の効率化推進、ITシステム・デバイスの新規立案、および推進リーダ
(3) 所属Gr内推進…

勤務地 茨城県土浦市
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

保護制御装置のソフトウェア設計開発(デジタル変電所向け/主任

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・ソフトウェア設計開発全般を担い、ビジネス戦略に基づく要件を満たすために、業務の担当者として、ソフトウェアの設計・開発・実装・検証・保守の遂行を担う。
・ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど情報通信分野についての基礎的な知識を活用し、組織の方針に基づき一連の業務を遂行する。

【職務詳細】
・市場・顧客の要望やニーズをつかみ、既存のプログラム、プロセス、手順に関する調査・改善を実施し、それらの品質向上に貢献する。
・ソフトウェア、組み込みソフトウェア、基本ソフトウェア、ミドルウェアなど各種ソフトウェアにおける設計・コーディング・テスト・検査を含む一連の開発活動を通じて、既存および顧客の要求を満たす新たなソフトウェアの開発に貢献する。
・情報セキュリティに関し、最新動向を常に把握および学習し、製品に組み込むことでサイバーセキュリティ強化を実現する。

【募集背景】
近年のデジタル化の進行に伴い、社会インフラ分野においてもIoT技術の活用が注目されており、情報技術(IT)と制御・運用技術(OT)の融合が、社会インフラのさらなる高度化・高信頼化を実現しています。
こうした背景のもと、電力分野においても変電所のデジタル化を進めるため、保護制御システムと変電機器間の制御ケーブルを光ネットワーク化し、デジタル信号で送受信をするシステム構成を検討しています。
今後、従来の保護制御システムからシステム構成が大きく変更される転換期となるため、変電所デジタル化に適応した新コンポーネントのソフトウェア開発を通して、社会インフラシステムの発展から、人々のより良い暮らしの実現に貢献する人財を募集いたします。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
電力の安定供給に寄与する仕事であり、社会インフラを支える重要な仕事です。
また、業界最先端の技術を活用した開発を進めることができ、新たなことに挑戦することができる非常にやりがいのある仕事です。
海外プロダクトとの協創による海外進出、国内適用等グローバルな活動もあり、非常に柔軟なキャリア形成が可能です。

【働く環境】
(1)電力系統システムのSEをはじめ、それらシステムのハードウェア、ソフトウェア、構造設計等、多種多様な高度な技術を有し…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】次期中央給電指令所システムに関する設計開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・担当する分野・部門における電力系統監視制御システムにおいて、顧客の要求する条件で稼働するように業務担当者として、顧客課題を解決するシステム設計のプロジェクトを遂行する。
・システムの仕様書などの設計開発文書の作成や、計画工程に伴った設計開発を担当する。
・所属する組織の方針に基づき、指示を仰ぎながら一連の設計開発作業を遂行する。

【職務詳細】
・顧客課題を解決するニーズなどを、既存のプロセス、手順に従い調査を行う。
・製品開発とエンジニアリング活動を行う。
 確立したシステムをベースとして、顧客ニーズを分析し新しい製品を定義し提供をする。
・システムの指定された運用要件などに従い、顧客要件を満たす条件にて現地にて最終的に稼働するか確認をする。

【募集背景】
社会に地球環境にやさしく持続可能なエネルギーインフラを構築するためには、再生可能エネルギーの導入を促進しつつ、次世代のエネルギーインフラとなる電力系統の監視制御システムの構築が急務である。
それらシステムの設計開発をより加速するための人員を募集し、社会インフラをリードすべきトッププレイヤーとなるべく推進する。

【魅力・やりがい】
社会インフラを支えるシステム開発を通して、社会に安全、安心、快適、エコな暮らしを提供する。

【キャリアパス】
システム開発を経験した後に、PJ全体の管理などのマネージメントを推進するポジションや、自身の専門性を活かした技術に特化したポジションへのキャリアパスが多い。

【働く環境】
・配属組織/チーム:配属組織は50~60名程度。20代~60代までの幅広い年齢層にて構成。担当するPJにおいては、社内組織メンバーが二十名程度、関係協力会社が数十名程度のPJにおいて業務を遂行する。
・働き方:担当するPJが立ち上げフェーズのため、出勤頻度は高い(3~4日/週以上)。今後、工程や業務内容に応じて、在宅勤務可。システムへの現地稼働確認時や、顧客打ち合わせ時には、出張の可能性あり。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配属組織名】
社会ビジネスユニット 制御プラットフォーム統括本部 エネルギーソリューシ…

勤務地 東京都江東区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

電力・エネルギーの運用計画制御システムに関する研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●採用背景
三菱電機は発電、送電、配電、需要家の電気利用等、電力を中心としたエネルギー事業を幅広く展開しており、今後も社会課題の解決に向けてお客様にとって価値の高い新規ソリューションを継続的に提案、事業拡大していくことを目指しています。
先端技術総合研究所では、この事業拡大に貢献するため、将来の電力・エネルギーに求められる高度な需給運用や系統制御等を実現するために必要な様々な技術の研究開発を進めています。
今回、社会課題を解決する電力・エネルギーシステムの研究開発に取り組み、社会で新しいシステムを一緒に実現していきたい研究開発者を募集します。

★先端技術総合研究所について
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/point/

●業務内容
発電、送電、配電、需要家の電気利用等、電力を中心としたエネルギーシステムを対象とした運用計画制御システムに関する研究開発において、AI、データ分析や最適化等の基盤技術をベースに、各事業分野で求められる新しいソリューションを実現するためのアルゴリズム開発やプロトタイプS/W開発等の実務開発を担当していただきます。

〈具体的には〉
上記職務内容に関して、具体的には以下の業務を担当していただきます。
・電力・エネルギーの運用計画制御に関する、顧客価値に基づくソリューション(サービスやアプリケーション等)の創出・提案
・需給運用や系統制御等に関するアルゴリズム開発およびプロトタイプS/W開発
・最適化、AI、データ分析、システム運用制御などの新技術の調査・取り込みや適用に向けた研究開発
・特許出願、学会発表・論文投稿

いくつかのプロジェクトを並行して、それぞれ複数名で分担して協力しながら研究開発を進めます。各プロジェクトでは、グループ内メンバーだけでなく関連技術を保有している研究所他部門のメンバーや、製品開発を実施している製作所とも連携しながら、研究開発を進めます。プロジェクト期間は1~2年が多いです。
必要に応じて国内/海外出張がありますが、普段は在宅勤務を適宜組み合わせてワークライフバランスの取れた研究開発業務を行います。

●組織のミッション

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

セキュリティコンサルタント(IoTセキュリティサービス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
■増員(事業拡大のため)
昨今のDX化に伴うIoT機器やサービスの普及に伴い、サイバー攻撃に晒される脅威が増加しており、社会インフラを担う製造業を中心に、セキュリティ強化が急務とされています。
しかし、従来のモノ作りを中心とした製造業では、セキュリティ施策や運用が未整備であり、またセキュリティ人財不足などの課題があるため、同社のIT×OTに関わるノウハウやセキュリティ実績を活かして、顧客課題解決を目指したプロダクトセキュリティ事業の拡大を目指しています。

【職務概要】
■顧客のプロダクトセキュリティを支えるために、担当する分野におけるセキュリティ事業に対して製品・サービス開発・導入、事業計画推進の業務取り纏め者としてプロジェクトの管理に対して責任を負う。
■セキュリティ市場動向やセキュリティ、産業分野等の一般的な知識を活用する。
■所属する組織の方針に基づき、プロジェクトの管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
■セキュリティ
面談、文書分析、ワークショップ、ワークフロー分析など、さまざまな方法を使用してビジネス要件を収集し、ターゲットユーザーの役割と目標の観点から要件を規定する。
■AsIs/ToBeの分析
「As Is(現状)」と「To Be (あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述する。
■プロジェクト計画
ワークストリームまたはプロジェクト計画を作成し、すべての活動が特定され、プロジェクトの目標を達成するよう適切に整理されて、組織のプロジェクト管理フレームワークに遵守するようにする。

【携わるサービス】
■日立/プロダクトセキュリティ
(https://www.hitachi.co.jp/products/it/security/solution/cyber-security/productsecurity/index.html)
■ニュースリリース
(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/03/0304.html)

【配属組織名】
クラウドサービスプラットフォームビジネスユニット マネージドサービス事業部 セキュリティサービス本部 プロダクトセキュリテ…

勤務地 東京都品川区南大井6-26-2
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

プロジェクトリーダ(ITインフラビジネスの推進)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【募集背景】
昨今のリモートワークの流れを受け、企業ITインフラのクラウド化やゼロトラストネットワーク化のニーズは継続しており、セキュリティ強化も含めた対応が求められています。
また、従来のネットワークソリューションのSI案件から、クラウドやゼロトラスト、DXなど広範囲に拡大しており、今まで以上にお客様とコミュニケーションを図りながらプロジェクトを推進する必要があります。
そのため、新たなスキル、ソリューションを取り込みながら、お客様と共に課題を解決し、要件定義から、ネットワーク設計構築、維持運用まで、プロジェクトリーダとして推進できる人財の強化を進めています。

【職務概要】
企業ITインフラに関する業務の取り纏め者として、主に複雑なネットワークやクラウドを対象に、アプリケーションなどシステムとの連携も含めて、顧客課題に対するソリューションを設計構築を行うプロジェクト管理に対しての責任を負う。
また、維持運用フェーズのシステム管理との機能統合を担い、メンバーを牽引し、担当する事業領域に貢献する。

【職務詳細】
■最新動向の把握
社外の動向や新たな問題、技術について調べ、詳細に理解して、自組織に対するそれらの潜在的な影響や有用性の評価に貢献する。
■「As Is/To Be」の分析
自組織、または顧客における提案に向けて「As Is(現状)」と「To Be(あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述する。
■インフラ、ネットワーク開発、保守
ビジネスに不可欠なネットワーク、データセンター、またストレージやクライアント/サーバー環境との連携を踏まえた設計、および選択して、業界のベストプラクティスに従ってソリューションを設計することにより、担当分野の専門家として、適切なグローバルインフラストラクチャーソリューションを提供する。
■技術開発の提案
ネットワーク、クラウドサービス、ウェブサイト、アプリケーションソフトウェアの質を改善するためのソリューションを検討し、提言する。
それらの技術開発により、インフラストラクチャーをサポートし、ユーザーのニーズを満たす。

【配属組織名】
クラウドサービスプラットフォームビジネスユニット デジタルプラットフォーム事業部 エンジニアリングサービス第1…

勤務地 東京都品川区南大井6-26-2
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

水中ドローン(無人水中航走体/UUV)装置インテグレーション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
・顧客提案から納入まで、プロジェクトの取り纏め者として一気通貫してご対応いただきます。
・担当する分野・部門におけるシステムが顧客の要求する条件で稼働するように、自組織の責任者として各種ステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、ならびに納品までのマネジメントに対して責任を負う。
・競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する業務運営計画を策定・実行する。
・事業を持続的に発展させるために、自組織の計画,予算,人員の確保と問題解決を通じて、組織を健全に維持する。社外への技術発信や外部団体への参画、部門の教育計画に基づいた社内メンバへの高度な教育、高度な技術力の確保・維持管理を行う。

【職務詳細】
・輸出管理を行っているチーム等と連携しながら、他社製品ベンダーと水中ドローンの導入・調整対応。
・中央省庁に対してヒアリングを行い、ニーズを収集、集約、分析
・聴取したニーズを踏まえ、水中ドローンに係わる事業の企画立案
・組織の内外と協調し、上記に係わるソリューションの構成検討を推進開発・設計におけるプロジェクトの管理を行う。
・2、3名程度の部下を持ち、要員管理/育成を行う。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
・防衛省、安全保障関連省庁と直接契約を締結するプロジェクトが多く、日本国民の安全、安心な社会の実現に直接貢献できます。
・これからのトレンドである無人機事業に携わることができ、ビジネスの拡大が期待され、また新しいことにチャレンジする機会を得られ、新鮮な感覚で業務ができます。
・世界的なシェアも高い製品をご担当いただく想定であり、当部署でも中核となる事業/プロジェクトに携わっていただけます。

■キャリアパス:
国の安全保障を担うお客様、また、関連する企業の方々との人脈形成、また海外企業(防衛産業が盛んな北米、ヨーロッパ)との連携から、専門的な技術、業界の特殊事情を深く身に着けることができるとともに、グローバルに携わっていただけます。

【働く環境】
■配属組織/チーム:
当部としては50名程度在籍しており、工学系の大学卒業者が多く、誠実でまじめな人が多い職場です。
毎年新人は配属しているので、職場はベテ…

勤務地 神奈川県横浜市
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

水中ドローン(無人水中航走体/UUV)装置インテグレーション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
顧客提案から納入まで一気通貫してご対応いただきます。
特にプロダクト設計開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、プロダクトのライフサイクルを通した設計開発において、技術的に正しい設計検証・評価を行い、エンジニアリングでプロジェクトに対して責任を負う。
また、担当分野におけるビジネス環境の理解や専門技術を活かして設計開発をリードいただくことを期待しています。

【職務詳細】
・輸出管理を行っているチーム等と連携しながら、他社製品ベンダーと水中ドローンの導入・調整対応。
・中央省庁に対してヒアリングを行い、ニーズを収集、集約、分析
・聴取したニーズを踏まえ、水中ドローンに係わる事業の企画立案
・組織の内外と協調し、上記に係わるソリューションの構成検討を推進
・開発・設計におけるプロジェクトをリードする。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:防衛省、安全保障関連省庁と直接契約を締結するプロジェクトが多く、日本国民の安全、安心な社会の実現に直接貢献できます。これからのトレンドである無人機事業に携わることができ、ビジネスの拡大が期待され、また新しいことにチャレンジする機会を得られ、新鮮な感覚で業務ができます。
・世界的なシェアも高い製品をご担当いただく想定であり、当部署でも中核となる事業/プロジェクトに携わっていただけます。

■キャリアパス:国の安全保障を担うお客様また、関連する企業の方々との人脈形成、また海外企業(防衛産業が盛んな北米、ヨーロッパ)との連携から、専門的な技術、業界の特殊事情を深く身に着けることができるとともに、グローバルに携わっていただけます。

【働く環境】
■配属組織/チーム:
当部としては50名程度在籍しており、工学系の大学卒業者が多く、誠実でまじめな人が多い職場です。
毎年新人は配属しているので、職場はベテランから新人まで幅広い年齢層で構成され、また、全社的にはさまざまな職種の人材がそろっているので、困ったことがあってもだれか手助けできる人材が揃っています。
経験者採用で入社された方もおり、ご活躍いただいております。

■働き方:
働き方:会議はWEB会議が主流で、在宅勤務と出勤をうまく調整し出勤が可能です。水中での製品評価が有るので(この…

勤務地 神奈川県横浜市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【課長】官公庁社会保障システムプロジェクトマネージャ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属組織名】
社会ビジネスユニット 公共システム事業部 公共システム事業部 官公ソリューション第二本部 官公システム第8部

【配属組織について(概要・ミッション)】
公共システム事業部は官公庁、自治体、外郭団体等公共分野のお客様を、ITの側面から50年以上にわたって支援しております。具体的には、少子高齢化や環境問題、格差の拡大等、国家規模~地域の課題に対し、「大規模プロジェクトのマネジメントをはじめとしたノウハウ」と「AIやIoT等の新たなデジタルソリューション・モノづくり(設計・開発)」を組合せて答えを導き、人々の安心・安全で住みよい暮らしの実現に貢献しています。その中で、当部では公共の社会保障分野のお客様の業務システムの提案活動から設計・構築、運用・保守の全領域を実施することを通し、国民の生活と直結する社会保障制度をITで支えています。

【参考資料】
・経験者採用サイト:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/careers/index.html
・幹部インタビュー対談映像:https://www.youtube.com/watch?v=_DEpsTCvnKs
・事業部紹介映像:https://www.youtube.com/watch?v=-oW-whsVV2Q
 →公共システム事業部・公共システム営業統括本部の事業概要・インタビュー記事について紹介しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
社会保障分野、年金制度を支える政府機関向けに培ったシステム開発のノウハウを元に中央省庁向けの新規事業企画、提案から受託開発までに従事。また新規事業の企画に当たっては、社内研究部門・他事業部門、協力会社とも広く協創することで、新規事業のための市場調査から、AI技術、クラウド技術の実証作業も含め、顧客課題を解決するためのビジネス検討を実施。

【募集背景】
半世紀にわたる社会保障分野での業務・システムノウハウを糧に、新たな事業開拓を進めており、公共システム事業部の屋台骨としてトップラインの拡大にこだわりを持ちつつ、先端技術も活用し新規領域での柔軟なビジネスを発想できるメンバを募集します。

【職務概要】
小規模から中規模のチームを率いて、ある程度の複雑性をもつ中規模の1つないし複数のプ…

勤務地 東京都杉並区
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

ロボティクスの知能化に関する研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織名】研究開発グループ サスティナビリティ研究統括本部 制御・ロボティクスイノベーションセンタ ロボティクス研究部

【配属組織について(概要・ミッション)】
本組織は、日立製作所 研究開発グループに所属し、自動車、鉄道などの自動運転や、製造・物流分野をはじめとする様々な産業分野の自動化を実現する革新的な制御・ロボティクス技術の開発に取り組んでいます。
特に、AI・アナリティクスを駆使して、ロボティクスの知能化やその周辺の高度な運用システムを開発し、安全・安心でヒトに優しい社会を実現する研究開発を行っています。

【募集背景】
通信やデジタル技術の進展やシステムの知能化によって、ワークとライフの様々なシーンで自動化のニーズが拡大しています。
このような状況下において、日立はAIとロボティクスを活用して、自動化による顧客の業務やユーザの利便性を改善し、QoW(Quality of Work)やQoL(Quality of Life)の向上をめざしています。
私たちは、主にロボットを用いた移動や作業に関するフィジカルなオートメーションの研究と、そのデータを活用したソリューション創生に貢献する研究開発を推進する部署です。

【職務概要】
様々な事業で、オートメーションの導入や運用を効率化するために、ロボットとITに関する先端技術を応用して、ソリューションを創生する研究開発を担当いただきます。
また、研究テーマの製品化、現場への適用まで担当していただく場合があります。

【職務詳細】
・社会インフラの運用状態や顧客業務の分析に基づいたオートメーションのシステム設計、開発
・ロボットの認識、動作計画、制御において深層学習等を用いた知能化とアルゴリズム実装・実機検証
・ロボット導入環境に関する情報や業務タスクをもとに、ロボットの運用効率化に関する研究

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
ロボットを人の代替作業に留めることなく、社会課題からあるべき姿を描き、人のワークやライフをより豊かにし、価値の創出まで手掛けることにやりがいを感じます。
また、開発仕様、システム設計、出口探索などすべてに関わり、実用化に拘ることで、企業研究者の醍醐味を味わうことができます。
最後は、自分…

勤務地 茨城県日立市/ひたちなか市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【名古屋】大規模基幹システムの構築/フロントSE

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織名】
社会システム事業部 エネルギーシステム第二本部 エネルギーシステム第五部

【募集背景】
▼私たちは、エネルギー分野において、世界のトップカンパニーをめざしています。創業以来続く「社会に貢献する」企業理念に賛同し、お客さまが抱える課題や社会背景などを踏まえ、エンジニアとして力を発揮する意欲のある仲間を募集しています。

▼現在、エネルギ-業界は電力システム改革をはじめとする様々な変革が起きています。その中で、私たちは社会のエネルギ-基盤を支える事をミッションに、2016年の小売自由化、2020年の発送電分離に向けた料金計算、託送システム等の大規模基幹システムの開発および稼働を行ってきました。今後も新たな料金メニューの開発、様々な法制度対応、より高度なエネルギ-システムへの対応など、エネルギ-分野での変革は継続していく見込みです。小売分野では市場競争が激化していくことが見込まれ、送配電分野では新たな市場創設や、より効率的な需給バランスの調整など、高度な仕組みが必要となっていきます。
私たちはそういったエネルギー業界のニーズに応えるため、日々のシステム開発を進めるとともに新たな仕組み、基盤をお客さまに提供すべく、提案・開発を進めています。

【募集分野について】
▼これからの社会を支える高度なエネルギーインフラを構築する大規模かつ様々なプロジェクトが国内外で走っていますが、それらを実現しているのが、経験者採用者を多数含む、日立のエンジニアです。
 一人ひとりがその職責の中で意思決定を行い、プロジェクトの舵取りを任されています。
▼配属組織は、エネルギー事業におけるIT/OT分野を管轄するフロント本部です。
 地区毎のアカウントに切り分けた部組織の内、中部地区を管掌している20名規模のシステムエンジニアの部隊です。
 電力・エネルギー会社やそのグループ会社の経営など、顧客価値起点でソリューション及びシステム提案、開発を行っています。
▼エネルギーに関する新分野に対するプレ活動、システムの提案、開発、納品、保守、運用まで、スキルや経験に応じて幅広い職務に携わって頂きます。
 特に、提案活動については、お客さまからのご依頼に対応したシステム開発だけでなく、お客さまが抱える課題や社会背景…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【尼崎市】業務DX推進(アフターサービス領域)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製品を販売して、お客様に満足されるアフターサービスを行いながら、再購入いただけるまで製品ライフサイクル一連のプロセスをシームレスに情報連携しながら業務改善をすすめるため、現状分析から課題整理、ITを活用した施策立案・実行、定着化・効果刈取までを実施していただきます。実施した施策は、業務モデルとして整理し、他事業や他拠点に展開をしていただきます。

【募集背景】
生産技術センターでは、サプライチェーンの改善による生産性向上、品質向上を目的に国内外を含めた三菱電機グループの各拠点と連携しながら経営改善に直結した事業支援活動を推進しています。営業-設計-生産-保守アフターサービスといった製品ライフサイクル一連のプロセス及びグローバル拠点間の情報共有・連携強化に向けた企画と業務設計・ITを活用した施策立案・実行いただける方を募集いたします。

【ポジションの魅力】
◎同社全体の幅広い事業領域における販売~保守・アフターサービスを行う事業部や関係会社を対象とした業務改善活動のため、色々な事業・製品や改善テーマに関わる事ができます。また、業務改善活動は、数学のように一義的に答えが決まっておらず、自分の論理力と発想力をフルに使って、チームメンバーと一緒に「最良の解」を導き出し実行していくため、大きなやりがいを感じる事ができます。
◎海外販社の案件もあり、グローバルに活躍することも可能です。

【キャリアステップイメージ】
・最初の1年はOJTを通じて担当プロジェクトで業務設計・改善活動に関する一連の業務を遂行してもらいます。
・数年後には改善活動プロジェクトの取り纏めサブリーダー、またはリーダーとしてプロジェクトマネジメントや業務設計・施策実行を推進することを期待しています。

【生産技術センターとは】
生産技術の向上は「製品の競争力」を高めていく上で非常に重要な課題である、という考えのもと、全生産拠点に生産技術のレベルアップを支援する同センターが設立。生産技術のコンサルティングや課題解決を担当し、生産技術の中核として事業に貢献しています。製造の構造設計、生産システム構築、製造装置開発のみならず、製品開発にも積極的に参加、競合他社と差別化するキーパーツ開発も行っています。海外を含め、当グループの生産に関わる課…

勤務地 兵庫県尼崎市
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【茨城】原子力施設向けIT製品エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・原子力プラントのプラントシミュレータやIT製品の計画・設計等
・プラントシミュレータや原子力IT製品の計画・設計・製作

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
沸騰水型原子力発電プラント、再処理工場他原子力関連設備全般。

【募集背景】
東日本大震災による福島第一原子力発電所事故以後、国内すべての原子力発電所は運転停止となり、新規制基準への適合審査が行われてきました。
先行する日立GE製原子力発電所も新規制基準への適合が認められ再稼働に向けての展開が測られています。
今後は許認可申請中の後続プラント認可並びにこれから審査が始まる特定重大事故対処設備の審査適合に向けて業務を推進中です。

また、深刻化する温暖化と気候変動による地球環境の改善に対して、二酸化炭素を排出しない原子力発電所もエネルギー対策として国政政策に位置づけられ、日立GEの推進力は期待され再稼働推進並びに安全対処設備設計推進を行っている状況にあります。
更に将来的には、再生可能エネルギーとの調和強化の観点より経済性に優れた新たな次世代原子炉(小型炉、革新炉)の開発は、世界的レベルでのエネルギー供給として必要と考えており、技術開発を推進していきたいと思っています。

 このような背景から、計画設計・開発要員を拡充し対応推進することが必要となっており、計測制御システムの関連技術(特にプラントのシミュレータやIT製品の開発・設計)に興味がある方を募集します。

【配属組織名】
原子力ビジネスユニット 原子力事業統括本部 原子力事業統括センタ
(但し、日立GEニュークリア・エナジー(株)出向(原子力生産本部 原子力制御計画部 計装制御計画グループ))

【配属組織について(概要・ミッション)】
発電過程でCO2を排出することがない原子力発電は、地球温暖化の防止をはじめとする日立グループの環境への取り組みの大きな柱となっています。
日立GEニュークリア・エナジーは、国内外の原子力発電プラントの再稼働・建設を推進しており、新型炉開発にも取り組んでいます。
計装制御計画グループは原子力発電所を稼働するために必要な計装制御系の計画を取り纏めているグループで、プラントの重要な制御系を担っています。
また、…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

省エネ支援システム等のソフトウェア設計【福山製作所】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■ソフト設計スキルにより社会問題解決に挑む
SDGsやカーポンニュートラルといった社会課題を背景に、CO2排出量や使用エネルギーの削減に対するニーズが高まっています。これらに対応するため、計測データをもとにしたCO2削減・省エネ活動を支援するシステム製品の機能強化を行うべく、省エネ支援ンリューションの、ノフトウェア()indowsアプリ・組込み怡vaなど)技術者の拡充を行います。

【仕事内容】
省エネ支援ンリューション他、計測制御関連の、ノフトウェア設計・開発
・省エネデータ収集サーバ他の組み込みva製品の設計・機能改良(ソフトウェア設計)
・省エネデータ分析ンフトウェア(川活用)他のWindows他のOS対応製品の設計・機能改良(ンフトウェア設計)
■OS:組込みOS(VxWorks)、Windows、iOS、他
■言語:java、VB、VC

【業務の魅力】
・製品企画から一連の開発業務に携わることができます。
・研究所などと連携して新しい技術を取り入れて、新たな製品・サービス創出に携わることが可能です。
・製品開発を通して、SDGs、脱炭素(CO2排出量削減)、地球温暖化防止、省エネなどの、社会課題となっている環境問題の解決に貢献できます。

【キャリアステップイメージ】
開発取り纏め業務(もしくはプロジェクトリーダー)を経験後、複数のプロジェクトを経験し、能力次第でグループリーダーから管理職へ昇進。また、製品・事業企画への参画や、他場所製品との連携システム開発業務を担当する可能性もあります。

【組織ミッション】
■FAシステム事業本部
製造業を中心としたFA・配制製品の製造・販売
■福山製作所/計測制御製造部
計測技術を核とした社会インフラ製品(スマートメーター、盤用計測器および、システムなど)の設計・製造
■システム開発技術G
省エネ支援システム向けのソフトウェア開発
検針システム向けのンフトウェア開発

【求める人物像】
・社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら、開発を円滑に進めていくことができる人。
・新しい技術に対して興味を持ち、積極的に活用しようとチャレンジできる人。

勤務地 広島県福山市緑町1-8
給与 年収:350万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【和歌山/社宅有】製造企画(生産効率化・DX推進)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★三菱電機/冷熱システム製作所とは
三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」の12の事業分野で多彩な技術とノウハウを持ち、
国際特許の出願件数は7年連続トップとなるなど、次々と新しい技術を生み出しています。
そんな三菱電機グループ総売上の20%を占める「冷熱システム製作所」では、
コロナ禍や環境問題もあって注目されている空調システムを中心とした注力事業を担っています。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/factory-projectme/wakayama/report.html

【募集背景】
脱炭素化・カーボンニュートラルといった地球温暖化への世界的な取り組みに加えて、
空調冷熱機器のグルーバル需要の継続的な拡大や、生活様式の変化によるコールドチェーン需要の拡大などにより、当社の空調冷熱事業は今後も高い成長を見込んでいます。
当該事業を担っている冷熱システム製作所として、事業基盤の強化および事業拡大を見据えた人員増強のため、積極的な経験者採用を行っております。

【業務内容】
時代に合わせたものづくりのDX化を推進しており、工場全体の総合企画業務に携わっていただきます。
改善活動企画や指標管理、起業計画立案検討など広範囲の分野においての業務が可能です。
海外拠点での業務にも注力しており、全世界において工場運営や経営層に関連数業務に携わることが出来ます。
また、システム開発については、別部門(IT部門)や関連会社が行いますので、業務DXに向けた要件分析・要件定義を主にご担当いただきます。

■所内及び関係取引先、海外拠点の製造現場の改善推進
■短納期化、市場の要求に対する変動対応力を向上させる生産方式の企画、改善推進
■組立ライン、部品加工職場の作業研究
■生産方式に基づく工場の改善推進
■生産方式の企画推進 等

【事業の魅力】
昨今の環境問題への意識の高まりもあり、空調・低温市場は今後もグローバルで成長していくことが想定されます。
当社では、本事業を重要事業と位置づけ、2025年度には11,000億円以上まで売上を伸ばせるよう取り組んでいます。(2020年度売上高8,100億円から約1.4倍)
このような右肩上がりの重要事業に携…

勤務地 和歌山県和歌山市手平6丁目5番66号
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

ドライバレス運転のシステム設計・開発取り纏めに関するSE

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織名】
(株)日立製作所 鉄道ビジネスユニット
Operations Signalling & Turnkey
Global Signalling
On Board
Competence Center On Board Japan
National ATP Design & Configuration

【配属組織について(概要・ミッション)】
鉄道車両の安全な運行に欠かせない車両信号システム製品の開発・設計を行います。
具体的には鉄道車両に搭載される国内向けのATC装置(自動列車制御装置)、ATS装置(自動列車停止装置)、ATO装置(自動列車運転装置)といった従来から国内で多くの納入実績のある保安装置や運転支援装置の設計を行っております。
また、近年では無線を使ったATC装置の開発やドライバレス運転の開発といった今後の鉄道システムに必要とされる鉄道信号技術の設計も行っております。
グループの人員構成はベテラン~若手まで幅広い人員構成となっています。

【募集背景】
鉄道分野における熟練運転士の養成が少子高齢化によって困難になってきています。
当部では運転士が乗務しないドライバレス運転の技術開発業務、設計業務をこれまでも行ってきておりますが、省エネ運転や乗り心地の向上、到着時分の変更への柔軟な対応、最適な運転といった顧客ニーズも増えてきております。
これらの案件の増加や新たな顧客ニーズに対するために、エンジニアを広く募集するものです。

【ミッション/期待する役割・責任】
ミッションは、ドライバレス運転に必要な顧客要件を基に製品の設計・製作に必要な仕様を確定させ、技術開発を行い、安全・品質を確保した製品を納入することです。
顧客との打合せや設計会議を通じて、顧客の抱える課題を要件として整理し、システム設計として取り纏めを行います。
主な役割・責任は以下となります。

(1)期待する役割
・顧客との打合せを通じて、顧客のやりたいことや課題を抽出し、顧客要件を決定する。
・顧客要件を基に製品化に必要な仕様を確定させる。
・プロジェクトを推進する。
(2)責任の範囲
・下流部署(ハードウェア・ソフトウェア設計部署)に対して製品仕様を連絡する責任を負う。(担当主任技…

勤務地 茨城県ひたちなか市
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【尼崎市】業務DX推進(生産管理/調達領域)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内外の生産拠点における、生産計画、購買管理、生産管理分野の業務革新(在庫削減、業務効率化、リードタイム短縮等)活動を推進いただきます。推進にあたっては、現状分析から課題整理、施策立案・実行、定着化・効果刈取までの一連の活動を行い、主にIT活用(情報システム構築)や部門間・拠点間の情報連携プロセスに着目した施策を立案・実行していただきます。実施した施策は、業務モデルとして整理し、他事業や他拠点に展開をしていただきます。

【ポジションの魅力】
・同社全体の幅広い事業領域における販売~保守・アフターサービスを行う事業部や関係会社を対象とした業務改善活動のため、色々な事業・製品や改善テーマに関わる事ができます。また、業務改善活動は、数学のように一義的に答えが決まっておらず、自分の論理力と発想力をフルに使って、チームメンバーと一緒に「最良の解」を導き出し実行していくため、大きなやりがいを感じる事ができます。
・海外販社の案件もあり、グローバルに活躍することも可能です。

【キャリアステップイメージ】
・最初の1年はOJTを通じて担当プロジェクトで業務設計・改善活動に関する一連の業務を遂行してもらいます。
・数年後には改善活動プロジェクトの取り纏めサブリーダー、またはリーダーとしてプロジェクトマネジメントや業務設計・施策実行を推進することを期待しています。

【採用背景】
生産技術センターでは、サプライチェーンの改善による生産性向上、品質向上を目的に国内外を含めた三菱電機グループの各拠点と連携しながら経営改善に直結した事業支援活動を推進しています。営業-設計-生産-保守アフターサービスといった製品ライフサイクル一連のプロセス及びグローバル拠点間の情報共有・連携強化に向けた企画と業務設計・ITを活用した施策立案・実行いただける方を募集いたします。

【生産技術センターとは】
生産技術の向上は「製品の競争力」を高めていく上で非常に重要な課題である、という考えのもと、全生産拠点に生産技術のレベルアップを支援する同センターが設立。生産技術のコンサルティングや課題解決を担当し、生産技術の中核として事業に貢献しています。製造の構造設計、生産システム構築、製造装置開発のみならず、製品開発にも積極的に参加、競合他社と差…

勤務地 兵庫県尼崎市
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

社内情報システムのDX推進・開発・運用【福山製作所】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■DX推進による業務革新及び所内生産性向上
■今後もDX推進の二一ズは拡大予定
DX推進による業務革新及び所内生産生向上を目的とし、情報システム分野の経験者をターゲットに採用を行う。今後も増加するDX対応、業務改善ミッションに対し開発力のパワーアップを図りたい。

【仕事内容】
社内情報システムのDX推進・運用におけるプログラム開発をお任せします。

全社共通システム導入推進および生産管理システム、設計システムを中心とした製作所情報システムのシステム仕様設計、システム開発、システム保守運用。
■使用言語、環境、ツール、資格等
Visual Studio他(特定致しません)

【仕事の魅力】
・システム担当として、製作所内関係部門と連携し、幅広い裁量を持って業務を進めることができる。
・情報システム構築、稼動により業務を変革するすることで、大きな達成感を味わうことができる。
・エンドユーザーが身近にいることで自分の仕事のアウトブットを実感、体感しやすい。

【製品・サービスの魅力】
三菱電機福山製作所は1943年の創業以来、低圧配線用遮断器(プレーカ)を始め、電力量計、指示計器、省エネ支援機器などの製品開発・製造により、配電制御機器分野を中心として常に業界をリードしてきました。約80年にわたり培ってきた技術は、国土交通大臣賞などの数々の賞を受賞するなど、高い評価を得ています。特に低圧配線用遮断器(プレーカ)は、時代のーズ、環境変化に対応した設計開発を行い、工場、ビル、公共施設から船舶といったあらゆる場所で採用され、長年国内No.1シェアを維持しています。

【組織ミッション】
◇山電生産システム推進部
生産企画、生産技術、加工技術、材料技術、開発管理、原価企画、知財管理、基礎技術、一T化推進企画、D)(推進、環境管理、施設管理及び電子モジュール製造
◇e生産技術革新課
福山製作所及び福山製作所企業グループ(関連会社、海外工場含)に対するD)(推進の企画立案・開発実装・保守

勤務地 広島県福山市緑町1-8
給与 年収:350万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【大阪】大規模開発PM・PL

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属組織名】
社会ビジネスユニット 社会システム事業部 エネルギーシステム第二本部 エネルギーシステム第三部

【配属組織について(概要・ミッション)】
【社会システム事業部のミッションとは】
▼日立の中で、私たち社会システム事業部は、エネルギー・通信・交通の3分野を担っています。
▼それぞれの分野において、お客様のビジネスを密接に支えるとともに、これまで培った経験と技術にITとOT、プロダクトを組み合わせることで、お客様との協創により、新たなデジタルソリューションを創出し、未来へつなぐ社会を作ろうとしています。

【募集組織について】
▼これからの社会を支える高度なエネルギーインフラを構築する大規模かつ様々なプロジェクトが国内外で走っていますが、それらを実現しているのが、経験者採用者を多数含む、日立のエンジニアです。
一人ひとりがその職責の中で意思決定を行い、プロジェクトの舵取りを任されています。
▼配属組織は、エネルギー事業におけるIT/OT分野を管轄するフロント本部です。
地区毎のアカウントに切り分けた部組織の内、関西・中国・四国地区を管掌している90名規模のシステムエンジニアの部隊です。
協力会社も含めると、1000人規模で各PJを推進しています。
電力・エネルギー会社やそのグループ会社の経営など、顧客価値起点でソリューション及びシステム提案、開発を行っています。
▼エネルギーに関する新分野に対するプレ活動、システムの提案、開発、納品、保守、運用まで、スキルや経験に応じて幅広い職務に携わって頂きます。
特に、提案活動については、お客様からのご依頼に対応したシステム開発だけでなく、お客様が抱える課題や社会背景などを踏まえ、要求を深堀して、サービスの企画や提案活動を推進頂きます。
受注したプロジェクトにおいては、プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダーとして要件定義から開発・テストまで責任を担い完遂へ導いて頂きます。

【職務概要】
エネルギーに関する新分野に対するシステムの提案、開発、納品、保守、運用まで、幅広い職務に携わって頂きます。
また、プレ活動や、デジタルソリューションに関する市場調査、他業種への横展開を担当頂きます。
具体的な業務内容は、個々人のスキルやご要望に合わせてアサインします。

【職…

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【大阪】製造業におけるSAPコンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織名】
インダストリアルデジタルビジネスユニット エンタープライズソリューション事業部 産業システム本部 第4システム部

【配属組織について(概要・ミッション)】
主に関西圏製造業のお客様に対するSAP基幹システム案件の担当しており、近年は工場のIoT、物流の効率化等のテーマを通じたものづくりのデジタル化に寄与しています。
更に、サプライチェーン領域とエンジニアリングチェーン領域のノウハウを組み合わせた、全体最適な仕組み作りにも取り組んでいます。

■参考:エンタープライズソリューション事業部について
「挑もう、あなたらしく」製造業・流通業向けソリューション SE採用特設サイト
https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/recruit/career/index.html#message

【募集背景】
SAP基幹システム案件の拡大、新規案件の積極的獲得による事業拡大のため、SAPコンサルタントを募集します。
上流工程において、お客様の経営課題をSAPによってどのように解決するか、そのためにどのようにIT投資をしていくか、を提案していくことができる人財を求めています。

【職務概要】
・上流工程として企業構想策定、IT構想策定の実施
・システム化計画のプランニング
・システム化計画から要件定義工程の推進
・要件定義を踏まえSAPプロジェクト構築推進

【職務詳細】
SAP事業戦略に基づき、SAPの導入、サービス事業を推進するために、SAPの技術習得と、ITプロセス(SAPプロジェクトの進め方、プロジェクト管理、サービス管理)を理解し、プロジェクトマネージャを補佐してプロジェクト全体、もしくは一部のチームの管理(スケジューリング、作業の割当、進捗、課題管理)を主体的に遂行する。
課題に対しては、根本的な原因を突き止め、対策の実行、上長への改善提案を行う。
また、各ステークホルダー(顧客、パートナー、チームメンバ)と良好なコミュニケーションを図り、プロジェクトを円滑に推進し、プロジェクトの成功に貢献する。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・グローバル企業とSAPをベースに将来に向かっての戦略立案を検…

勤務地 大阪府北区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

179 件中 1 〜 30 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す