会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

21 件中 1 〜 21 件を表示

三菱ケミカル株式会社

M&Aや構造改革・事業再生案件の組成・推進担当【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
三菱ケミカルグループ株式会社におけるM&Aや構造改革、事業再生案件の組成・推進を担当していただきます。

【担当業務項目】
1) 買収先の選定
当社事業を強化するために必要な事業・製品・技術等を、事業部と連携しながら精緻化、定期的に状況をモニタリングしながら、案件遂行の確度を高めるための準備(買収候補先との対話継続等を含む)を進める。

2) CFTの組成・運営
グループ戦略上、非中核と位置づけた事業を譲渡するため、案件遂行に最適なCross Fonctional Teamを編成(中核事業を強化するためのM&Aも同様)。機密厳守のもと、社内関係者(事業・経理・法務・人事・IT 他)及び社外専門家(投資銀行、弁護士、会計士、コンサル他)等によるプロジェクトチームを編成、自ら運営をリード

3) PM
PMOとして、戦略プロジェクトの戦略と実行計画(時間軸、各メンバーの役割・責任の割り振りを含む)を策定、プロジェクトの実行を主導。進捗管理しながら、計画から乖離する場合には適切なアクションを決定・実行、定められた時間軸で確実にプロジェクトを完遂させる。プロジェクト遂行に必要な予算を編成、管理する。

4) PMI
買収後の統合計画を立案し実行。CFTを組成し、定量化した相乗効果・アクションアイテムの責任の所在と時間軸を明確にし、コーポレート主導で、買収当初のPMI計画の進捗をモニタリング。PMIが軌道に乗ったタイミングで、事業責任者に移管。

5) ターンアラウンド
Exit想定の事業の収益改善のための計画と戦略の立案と実行。当該事業の中期計画の実行・達成可能性を検証、必要に応じて収益目標と実行プランを再定義したうえ、より確実な改善の道筋をつけたうえで、売却の準備を進める。

6) 対外交渉・支援
交渉戦略・戦術を立案し実行。MCGの代表として、法務・人事・経理などの関係部門及び社外専門家と連携しながら、売却・買収・提携の相手先との契約条件の交渉をリードまたは(事業責任者を)支援、案件をクローズまで導く。

7) アカウンタビリティ、コミュニケーション
社内外の関係者に対する案件の説明(戦略的合理性、案件の概要、主な合意条件とその適正性、リスク評価、見通し等)、所定…

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱ケミカル株式会社

ポリプロピレン樹脂の営業担当(リーダー~マネージャー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務】
食品包材、日用品、衛生材料、産業資材等の用途で活用されるポリプロピレン樹脂の販売業務(BtoB営業・マーケティング)を担って頂きます。

担当分野のマーケティング戦略の立案・実行や、担当顧客についての販売戦略の立案・実行を行って頂きます。そのために顧客の購買、設計、開発、品質、製造等の部門や社内の関係部署(管理、業務、開発、製造、品質等)と円滑なコミュニケーションを取って頂くことが必要となります。 
※担当していただく営業エリアは主に東日本を想定しています。
※適正や希望によっては、将来海外(米、墨、泰、中、印、独)への駐在の可能性もあります。

【魅力・やりがい】
・多様な人材が活躍している職場です
・各々が裁量を以て、担当案件を推進いただける体制です
・社歴や年次によらず、能力により、チャレンジングな案件もお任せしていきます
・適正や希望によっては、海外関連の業務に携わっていくことができます

【キャリアイメージ】
・それぞれのキャリアプランに応じ、柔軟に検討可能です。
・営業、マーケティング以外にも、企画や海外関係会社へのローテーションの可能性もあります。

【募集背景】
社内異動に伴う欠員補充となります。

【配属部署について】
多様な人材がいきいきと活力高く働ける職場づくりに取り組んでいます。
生活産業材料部は全員で22名(東京17名 名古屋4名、大阪1名)、国内向け食品包材や容器、医療包材&器具、繊維、日用品、産業資材向けに分野・場所別に3つのグループと海外向け輸出、海外マーケティング、ライセンス活動を行う1つのグループで構成されています。
新規開発案件では実ビジネスに繋げるまでには技術的な課題をクリアし、また、関係者との調整なども多く、難しい面もありますが、達成感も大きいと思います。

【働き方】
・平均残業時間:20時間程度/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有(週1~3回程度)

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

旭化成株式会社

エネルギーソリューションサービスの戦略企画およびOP管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容


■具体的な業務内容
(1)カーボンニュートラルに向けた戦略企画
・再生可能エネルギーの需給管理システムの改良と高度化対応
・小売電気事業や自己託送のオペレーション、その効率化と高度化推進
・グリーン電力の創出や確保、証書やクレジットの活用、自家発電活用、小売電気事業者機能活用、自己託送、海外拠点のオフセット商品活用など

(2)グループ内のシナジー創出
・各種情報の共有、再生可能エネルギーのグループ内融通や電力取引など
・旭化成部門を横断するプロジェクトやオフセット面での方策検討、実施

(3)エネルギー関連情報の調査・収集・分析
・エネルギー業界や官公庁、市場動向、カーボンニュートラル関連の国内外制度、技術動向、サービスモデル、オフセット商品など

(4)出張対応
・1ヶ月に2~3回程度の出張
・工場や事業所などの国内拠点、関係企業

【募集背景】


カーボンニュートラル社会の実現に向け、旭化成は利用するエネルギーの効率化・合理化に向けた戦略企画を行っています。
エネルギーを取り巻く環境変化が激変し先が見通しにくい状況において、様々な選択肢を踏まえて臨機応変に、目標に向かって推進する人財を募集いたします。

【仕事の魅力・やりがい】
社会情勢が大きく変化して電力システム改革が大きく進展する中で、最新情報を取得しつつ、時には従来の発想を大きく転換して戦略を立案し、また社内外関係者とコミュニケーションを深化させつつ推進していくクリエイティブな業務です。
本業務を通じて、自身の成長はもちろんのことサステナブルな社会の実現に貢献していくことができます。

【キャリアパスイメージ(1~3年後)】
旭化成エネルギー部門の電力取引(小売電気事業・自己託送)、グリーン電力活用、証書活用、電力システム改革対応における企画実行メンバーの第一人者としてご活躍いただきます。
また、チームを率いるリーダーとして期待いたします。

【キャリアパスイメージ(3~5年後)】
電力取引やオフセット活用知識を強みとしつつ、他の視点も踏まえたエネルギーソリューションサービスやカーボンニュートラルの戦略提案をする人財として期待いたします。
チームメンバーのマネジメントもお任…

勤務地 東京都千代田区(日比谷)
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

KHネオケム株式会社

【新川崎】新事業開発マネジャー(製薬関連等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・開発テーマ/プロジェクトの統括と部下の指導・育成
・新事業の探索・開発を目的とした調査・マーケティング
・新規ネットワークの構築
・新事業/新製品の企画立案及び顧客提案

【組織構成】
イノベーション戦略部は9名の組織です。(部長1名、マネジャー1名、他7名)

【部のミッション】
将来の事業候補の創出、0→1を生み出すことをミッションとしています。
企業へのサーチ、マーケティング、協業検討などを行います。
「環境」「ヘルスケア」「エレクトロニクス」の3分野を主に注力としていますが、
既存事業に問わられず、幅広い視野で検討を進めています。

<当社魅力・特徴>
・当社が製造するイソナソン酸は、オゾン層保護・温暖化抑制効果のあるエアコンに使用される潤滑油の原料で、世界トップクラスのシェアを誇ります。
・化粧品やフェイスマスクの高品質の保湿成分として注目されている1,3-ブチレングリコールは世界で数社しか量産することができず、当社独自の技術による高品質・高機能性は高く評価され、新興国を中心とする大幅な需要の伸張や、高級化志向といったニーズに応えています。
・当社製品は、エアコンや化粧品・スマートフォンなどといった、地球環境や暮らしに欠かせない様々な製品の中に使用されており、人々の生活を支えています。

勤務地 神奈川県川崎市幸区新川崎
給与 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社フジミインコーポレーテッド

原価改善 ◎課長もしくは課長候補採用

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ピープルマネジメントに加え、プレイングマネージャーとして下記の業務を担って頂きます。
・月次/四半期/年次決算での原価計算。製品の原価見積り。
・全社の原価低減活動の推進
・年次予算の立案、編成
・予実差異分析と改善策の提案
・予実管理システム導入
・役員会への各種報告資料作成

【募集背景】
現課長職の数年内での定年退職が見込まれるため

【配属先部署】
財務部 原価改善推進課
→財務部は、財務会計を担う経理課(課長以下5名)と管理会計を担う原価改善推進課(課長以下5名)に分かれており、今回は後者の募集です。同課は30代2名、40代1名、50代以上2名で構成されています。

勤務地 愛知県清須市
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

AGC株式会社

【丸の内本社】マーケティングDX推進担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
社内DXコンサルタントとして、AGCのビジネス・マーケティング課題を解決するマーケティングDXを推進します。DXによるマーケティングの革新と競争力強化を実現するため、現場課題の抽出・分析、デジタルマーケティング施策立案・実行、自ら企画・設計・導入・検証・評価を実施し、現場を巻き込みながらデジタル化を進めビジネス成果につなげます。

【入社直後にお任せしたいこと】
ご入社後は、デジタルマーケティングエンジニアとしてスキルを構築後、DXコンサルタントとしての役割を拡大していきます。将来的には、DXビジネスプロデューサーとして、デジタルビジネスの変革をリードするなど、活躍のステージが広がります。

【具体的な業務内容】
・デジタル活用マーケティング戦略/施策の立案、実行支援、効果検証
・マーケティングプロセスの設計/改良、標準化
・デジタルマーケティング業務のPDCA定着支援、伴走
・Googleアナリティクス等での顧客行動分析による有効な顧客アプローチの提案と実装、実行
・マーケティングDXに必要なツールの選定/導入
・社内向けデジタルマーケティングマニュアルの作成(資料、動画)、マーケティングDX社内勉強会/イベントの企画/実施
・生産領域やR&D領域のDXとの連携によるビジネスの高度化、新規ビジネスの創出

【同ポジションの魅力】
・DXを軸としたキャリア形成ができ、エンジニアからコンサルタント、そしてビジネスプロデューサーとしての成長が期待できます。
・幅広い事業領域における課題解決に携わることができます。
・事業会社にいながらコンサルタントとして働くことができるため、各案件を自分ごととして捉え、大きな達成感を得ることができます。
・BtoB、BtoCをはじめとする多岐にわたる事業形態のマーケティング活動に携わることができます。
・様々な新しいマーケティング手法やツール、プロセスにチャレンジでき、デジタル活用の専門家として活躍することができます。そのためのスキル構築環境も整っています。
・デジタルマーケティング、デジタル戦略、デジタル人材育成など、幅広い領域で活躍することができます。

【デジタルイノベーション推進部に関して】
■デジタルイノベーション推進部は、AGCグループ…

勤務地 東京都千代田区丸の内
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

AGC株式会社

【横浜】オペレーションズリサーチ※アルゴリズムの開発~実装

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ビジネスにおける複雑な問題を解決するために数理モデルを利用し、シミュレーターや最適化アルゴリズムの開発と実装を行う専門職です。社内の様々な課題に対してドメインとの密なコミュニケーションを通して要件定義を行い、数学的な分析手法を駆使して問題を数理モデルに変換し、最も効率的な解決策を導き出すことが求められます。
また、開発したアルゴリズムやモデルを実際のビジネスプロセスに適用するため、Web-APIなどのソフトウェアインターフェースの設計と実装も重要な役割を担います。これにより、組織の意思決定をデータに基づいて支援し、効率性や生産性の向上に貢献します。我々の扱う問題は物流や生産計画など個別の領域に留まらずSCM全体を対象とします。

※ご経験、ご志向に応じて下記いずれかでの採用を予定しております※

【オペレーションズリサーチ アナリスト職】
アルゴリズム開発に重点を置いた職種です。問題を解決するための数学的モデルを構築し、最適解を見つけます。統計分析、予測モデリング、最適化手法を用いて、複雑なビジネス問題を数学的なフレームワーク内で定式化し、組織の意思決定プロセスに寄与するための実用的な解を提供します。

【オペレーションズリサーチ エンジニア職】
実装・展開に重点を置いた職種です。開発したモデルやアルゴリズムを実際のビジネスアプリケーションやシステムに統合し実装する役割を担います。数理モデルをビジネスプロセスに統合するためのWeb APIの開発やデータベースの管理、効率的なアルゴリズムのコーディング、システムの最適化など、技術的な実装面で責任を持ちアルゴリズムによって得られる洞察を具体的なビジネスソリューションに変換する役割を果たします。

【配属組織の特徴】
コーポレートのデジタル専門組織の一員として、ビジネスにおける意思決定を大胆に改善するような提案ができます。AGCグループ全体を対象とした業務内容であるため、幅広い事業領域における人脈・キャリア形成が可能です。個人の提案を尊重する風土があり、量子コンピュータのような先進的な研究開発に取り組むチャンスもあります。

【同業務の魅力】
事業会社の内部組織なので、現場で本当に必要とされる課題を発見したり、自分が開発したプロダクトによってビジネス…

勤務地 神奈川県横浜市鶴見区末広町1-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱マテリアル株式会社

【本社】半導体技術マーケティング・新規事業創出推進マネージャ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
技術部内におけるマーケティング機能(グループ長補佐)を有し、チームリーダーとして推進役を担っていただきます。
◆半導体前・後工程市場を幅広く俯瞰し、技術戦略的マーケティング、新規事業のビジネスプラン、ビジネスモデル企画を担当していただきます。
特に、幅広い市場調査に加え、ニーズキャッチのために想定顧客を選定し、自らヒアリングを行っていただきます。
◆新規事業の創出推進、半導体新事業開発センターへの開発案件の提言、立上げサポート:80%
◆半導体マーケティング活動を通じて既存製品+アルファのサポート(デバイス・装置メーカ視点でのアドバイス):20%

<出張>あり 1回/週程度(顧客訪問、学会参加、外部セミナー・展示会等)
(兵庫県三田市;三田工場、茨木県那珂市;イノベーションセンター、秋田県秋田市;三菱マテリアル電子化成)

【将来的にお任せしたい業務】
ご希望のキャリアプランに応じて大きく2つの道をご用意しています。
1つは技術マーケティングを通じて新規事業探索推進を極めるプロフェッショナル人材として専門性を高めていただく道、もう1つはマーケティングG長あるいは事業部長補佐として将来の幹部候補を見据え、新規事業開発をリードするマネジメント職に携わる道、いずれのチャンスもあります。

【可能性のあるキャリアステップ】
事業部長補佐や新規事業開発をリードするマネジメント職にキャリアアップすることも可能です。

【仕事上のやりがい・厳しさ】
次代の柱となり得る半導体関連における新規事業の探索、開発によって新たな事業ポートフォリオを構築するミッションを背負っており、事業戦略全体に関わっていただく「やりがいのある仕事」です。

【アピールポイント】
三菱マテリアルグループは、東南アジア、中国、欧州、米国、などのお客様に向けたグローバルネットワークを広げています。その製品も銅、電子材料、電子デバイス、など多岐にわたっています。

わたしたちは、世界各地においてより良き企業、より良きパートナー、より良き市民となることをめざしています。地球市民としてさまざまな文化を理解し、その差異を超え、三菱マテリアルグループの持つ先進的製品や技術、システムを通じて、世界中の人々との感動の共有…

勤務地 東京都千代田区丸の内3-2-3
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

AGC株式会社

【千葉】デジタル技術・データ活用推進 ★引越・住宅手当充実★

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ガラス・化学品・ライフサイエンス・電子・セラミックス等多角的に事業展開をしている同社にてデジタル技術・データ活用推進としてご活躍いただきます。
同社の千葉工場・製造現場において、データとデジタル技術を活用し課題解決と価値創造を行い、DX・スマート化の推進をいただくことを期待しております。

【業務内容】
・化学品製造の経験を基にデータ活用・解析による価値創造を担う
・生産技術・設備技術・生産計画に関わる課題解決と価値創造を、データとデジタル技術を活用し実現する
・千葉工場の化学品・バイオ医薬品の生産拠点において、製造、開発等の現場責任者・担当者からのヒアリングを通して、潜在・顕在課題を抽出し、必要な要件をとりまとめる
・データサイエンス及びプロセスシミュレーションを用いた工場の価値創造を担当する

【勤務地】
・東京(新川)
※将来的には東南アジア(インドネシア・タイ・ベトナム)、米国、英国およびドイツへの長期出張・海外赴任の可能性がございます)

【同業務の魅力やポイント】
■化学品カンパニーにおける、これからのDXを、共に創り上げていただきます。
■領域が非常に広いため、スキルや能力にマッチした案件に従事頂きます。やりたいこと、興味のある事を、選考にて積極的に聞かせてください。
■製造・販売・開発の多種多様な現場まで入り込んで、多くの人と関係を構築することが求められます。そのため、自らコミュニケーションしていく事に負担を感じず、オープンマインドで仕事を進めていただくことを期待しております。

【配属組織について】
■経営戦略本部DX推進室に配属予定(全体で20名程度)
■下記の3グループに分かれております
・企画管理G:5名程
・技術企画G:10名程
・応用技術G:10名程
※適性に応じて配属グループを決定いたします。
■本社の企画部門であり、生産プロセス・SCM・その他事業領域においてPJ・企画の立ち上げと推進/ヒアリング主担当/技術統括/PM機能等、DXに関する幅広い業務を推進している部門です。

【配属組織に関するトピックス】
■トップダウンと二刀流人財による ボトムアップが生む新たな価値 創業115年のメーカーを DXで変革するAGC
(参考URL:ht…

勤務地 千葉県市原市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱ケミカル株式会社

半導体領域における技術戦略・企画立案/チームリーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社グループのR&Dプロジェクトを遂行する為の「統合イノベーション戦略」の策定に向け、重点市場である「デジタルマーケット(特に半導体領域)」のリーダーとして戦略立案・策定に従事いただきます。

【職務内容】
1)デジタルマーケット(特に半導体領域)を俯瞰し、その市場で勝つためのR&Dプロジェクトを社内外の関係者とともに同定し、その遂行戦略を取りまとめる
2)策定した戦略を社内R&D及び関係部門と共有し、継続的に開発・更新し、R&Dポートフォリオに反映
3)チームリーダーのメンバーの活性化を図り、持続的な競争力あるチーム運営、人材開発等を実施

【魅力・やりがい】
イノベーション戦略本部のデジタルマーケット戦略チームのチームリーダーとして、三菱ケミカルグループの統合イノベーション戦略の立案、策定における様々な業務に関わる事ができます。

【配属・ポジション】
イノベーション戦略本部のデジタルマーケット戦略チームのチームリーダー
※三菱ケミカルグループの統合イノベーション戦略の立案、策定に関する様々な業務に関わっていただきます。

【同業務において得られる経験】
・三菱ケミカルグループの重点市場に関する情報の収集スキル
・グローバルな視点での事業戦略の俯瞰
・社内外関係先、キープレーヤー等との横断的な連携、調整スキル
・海外拠点等との交流を通じた異国、異文化交流スキル

【働き方】
・平均残業時間:20時間未満/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有(週3回程度)
・出張について:国内外への出張あり
※将来的に三菱ケミカルグループ(株)のグループ各社への在籍出向の可能性もございます。

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本電気硝子株式会社

【滋賀】スマートファクトリーに向けたデータ分析エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■操業データの分析、利活用。スマートファクトリー実現、現場のDX化に向けて、データ収集システムで採取したデータを分析し新たな価値を生み出して行く業務をお任せします。
■具体的には、データ収集システムで採取した操業ビッグデータを分析する手法を開発し、現場へ導入することで、製造現場の課題を解決し、工程を最適化する業務となります。

【募集背景】同社では、スマートファクトリー実現に向けて、情報システム部門と生産設備開発部門がプロジェクトを進めている段階です。生産設備開発部門(工務部)にて、現場から収集した操業データを分析し、最適条件の検討・フィードバックやプログラミングによる課題改善などに取り組んでいただける方を募集します。

勤務地 滋賀県大津市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱マテリアル株式会社

半導体技術マーケティング・新規事業創出推進マネージャ【本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
技術部内におけるマーケティング機能(グループ長補佐)を有し、チームリーダーとして推進役を担っていただきます。
◆半導体前・後工程市場を幅広く俯瞰し、技術戦略的マーケティング、新規事業のビジネスプラン、ビジネスモデル企画を担当していただきます。

特に、幅広い市場調査に加え、ニーズキャッチのために想定顧客を選定し、自らヒアリングを行っていただきます。
◆新規事業の創出推進、半導体新事業開発センターへの開発案件の提言、立上げサポート:80%
◆半導体マーケティング活動を通じて既存製品+アルファのサポート(デバイス・装置メーカ視点でのアドバイス):20%

【組織のミッション】
当カンパニーの製品は、自動車、半導体、エレクトロニクス、医療を含めたインフラを主なマーケットとしています。
循環型社会や脱炭素社会の構築に向け、特に次世代自動車が担うCO2排出削減の役割をはじめ、環境負荷の低減に貢献するため、当カンパニーが提供する材料や部品は必要不可欠なものです。
電子材料事業部では、半導体関連の次世代製品について、開発初期から課題を解決する仮説検証型技術提案により、次世代ロジック向けやメモリ向け部材等、複数の商談が進行しています。
技術部は2023年4月に発足した部署であり、新規事業創出は、当社の2030年中期経営計画における目玉として取り組んでおります。その一翼を担うマーケティングGでは、「技術戦略的マーケティングとそれに基づく新規事業探索推進」を掲げております。

【組織課題】
・半導体関連材料における技術戦略的マーケティングおよび新規事業の創出推進・立上げ。
・デバイスメーカと装置メーカの視点で、顧客プロセスの現状と中長期ロードマップ(既存装置および半導体材料)を理解し、顧客ニーズを掌握し、深掘りする。
・顧客の困り事、悩み事にビジネスチャンスがあり、それらをヒアリングの上、当社材料を活用した技術提案へ仕上げる。
既存事業は、1,000億円/年近い市場であるが、次代の柱となる新規事業の創出を最大のミッションとしております。
・新事業立上げは3~5年を想定。

【出張】
出張は1回/週程度。(顧客訪問、学会参加、外部セミナー・展示会等)
兵庫県三田市;三田工場
茨木県那…

勤務地 東京都千代田区丸の内3-2-3
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

国際石油開発帝石株式会社

【東京】水素・アンモニア・CCUSの事業創成・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【応募者へのメッセージ】
2050年ネットゼロカーボン社会に向けてエネルギー産業のトランジションが進む中、当社もエネルギー企業として既存事業での経験・資産を最大限活用しながらエネルギートランジションへの対応を図っていきます。
その中でも特に当社が新たに推進するブルー水素・アンモニアに関わる事業に対して技術的な側面から、プロジェクトの立案、評価、推進、価値向上に貢献していただくことを希望しています。

【部署紹介(部門の業務概要等)】
2021年3月に水素・CCUS事業開発室が立ち上がり、2022年1月には水素・CCUS事業開発本部として拡大し、2050年ネットゼロカーボン社会に向けて、既存のOil&Gas事業で蓄積した技術に親和性の高い水素・アンモニア、CCUS事業を推進しています。
海外・国内の両事業を包括的に担当し、社内における水素・アンモニア、CCUS事業のヘッドクォーターの立場として、プロジェクトの立案、推進、管理、また、新規技術の調査・開発・導入、関連する制度の調査や提言などを担っています。

【部門の今後の方向性・中途採用募集の背景】
水素・アンモニア事業は、既存事業と一定のシナジーはあるものの、会社全体としてはOil&Gas事業に比べて知見の少ない分野です。本事業分野の知見・経験を有する方に、新規案件の創出業務、新規案件の事業化推進業務に携わり、事業拡大に向け力を発揮していただきたいと考えております。また、本部内の業務ユニットや他部署の技術本部、各地域事業本部、営業部門、輸送等関連部署と連携を取りながら迅速に効率よい判断を行うために、技術的観点、プロジェクト運営の観点から貢献していただける方を必要としています。

【職務内容】
水素・アンモニア、CCUS事業に関連する次の業務
(1) 水素・アンモニア、CCUS事業の創成・推進 (技術評価・提案、当社ビジネスの展開、パートナー連携とビジネス構造、プロジェクトマネジメント(戦略、組織論、プロジェクト事業計画、事業経済性、リスク管理、プロジェクト統合&調整)、プロジェクトコントロール(契約、コスト、スケジュール)、対外折衝等)
(2) 水素・アンモニア、CCUSに係る当社技術水準の向上に資する技術調査及び技術情報の全社的な展開と共有(複…

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱マテリアル株式会社

技術部マネージャー(資源事業部)【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
銅鉱山への投資判断、投資鉱山の操業改善、鉱山に関する技術開発等の業務の統括、
技術者育成、指導、人員採用等をお任せする想定です。

【職務内容】
・銅鉱床に含まれる希少資源の確保・回収に向けた技術開発の推進
・継続的な鉱山投資による権益の確保と銅精鉱の安定確保
・銅鉱山でのSX-EWによる銅供給量の拡大
※年間に複数回の海外出張、国内出張あり
※ゆくゆくは、海外拠点長、海外拠点社長などをお任せする可能性もあります。

【組織構成】金属事業カンパニー/資源事業部/技術部 26名
部長1名、マネジャークラス7名、スタッフ18名

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱マテリアル株式会社

データサイエンティスト(マネージャー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織のミッション】データ駆動型経営の推進
特に共通部門や営業・マーケティング領域におけるテーマ創出、データ利活用、高度分析等

【業務内容】
担当する高度で複雑な分析を要するテーマ(全社共通部門・営業・マーケティング領域・製造部門等)の中で
データサイエンティストとしてプロジェクトをリードするために以下の役割を担っていただきます。
・データサイエンスを活用したビジネス課題抽出・示唆出し
・データ活用による課題解決(収益改善・業務高度化モデルの開発等)
・意思決定ツールの開発
・単一ないし複数の分析プロジェクトのリード

【将来的にお任せしたい業務】
データ駆動型経営に必要な基盤づくり、人材育成等の活動全般の統括。
(データサイエンスに関わる責任者のサクセッサー候補として)

【可能性のあるキャリアステップ】
データサイエンス室長、DX推進責任者等の可能性があります。

【仕事上のやりがい・厳しさ】
経営陣から現場の担当者まで幅広いステークホルダーとともにプロジェクトを推進いただきます。現場密着で課題に取り組んでいただきます。

【組織構成】部長1名・室長1名グループ長1名

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友ゴム工業株式会社

【神戸】海外事業管理(メンバー・課長代理クラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・全海外子会社のガバナンス管理、経営管理アドバイス、サポート
・JVパートナー対応
・タイヤ生産委託、受託事業のプロジェクトマネジメント
・新規事業立上げ(製造会社、販売会社など)時のプロジェクトマネジメント
・M&A プロジェクトマネジメント(相手方との条件交渉を含む)
・経営企画部との協業サポート、など

【配属組織】海外事業部
※海外事業部は、欧州・アジア・米・アフリカに分かれており、担当地域は選考段階で決定いたします。

【募集背景】
海外事業部注力による組織強化のための募集となります。
2005年以降、毎年2拠点のペースで海外展開を進め、海外拠点数が現在46拠点となり、海外拠点の事業を管理できる人材を増強したく増員を行います。

【キャリアパス】
将来的には、海外子会社の管理系経営幹部になっていただくことを期待します。
※海外駐在になります。

勤務地 兵庫県神戸市中央区
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友ゴム工業株式会社

【神戸】海外事業管理(管理職候補)※海外駐在可能性あり

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・全海外子会社のガバナンス管理、経営管理アドバイス、サポート
・JVパートナー対応
・タイヤ生産委託、受託事業のプロジェクトマネジメント
・新規事業立上げ(製造会社、販売会社など)時のプロジェクトマネジメント
・M&A プロジェクトマネジメント(相手方との条件交渉を含む)
・経営企画部との協業サポート、など

【ミッション】
海外子会社のガバナンス管理、経営管理アドバイスを行っていただきながら、様々な海外変革PJTにも尽力いただくことを期待します。

【配属組織】海外事業部
※海外事業部は、欧州・アジア・米・アフリカの4つのグループ(課)に分かれており、担当地域は選考段階でご経験や得意分野に応じて決定いたします。

【募集背景】
海外事業部注力による組織強化のための募集となります。
2005年以降、毎年2拠点のペースで海外展開を進め、海外拠点数が現在46拠点となり、海外拠点の事業を管理できる人材を増強したく増員を行います。

【キャリアパス】
適性にもよりますが、将来的には海外に駐在いただき、海外子会社の経営幹部(管理系)になっていただく可能性がございます。
※3年から5年程度の赴任を予定しております。
※ご希望次第で、過去入社後1年ほどで駐在になった例もございます。

勤務地 兵庫県神戸市中央区
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

旭化成株式会社

エネルギーの脱炭素化に向けた戦略立案(リーダー候補)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■旭化成グループが利用するエネルギー(国内の電力使用量:約23億kWh)の脱炭素化に関する戦略構築
・脱炭素化に向けた新たな燃料や技術等の導入検討及び実現可能性評価
・旭化成グループ内の脱炭素化技術に関わる部門との連携した検討
・脱炭素化に関する国内外の制度や技術動向等の調査及び社内への展開
・エネルギー業界や市場動向等の情報入手及び社内への展開
■各拠点(工場・事業所等)で検討している脱炭素化に関する検討支援
・各拠点の脱炭素化に関する検討の進捗確認及び推進に向けた検討支援
・海外拠点の脱炭素化に関する取り組み及び市場動向の調査、検討
※出張で対応する業務があります。1か月に3~4回程度の国内拠点(工場・事業所等)、関係企業への出張があります。昨今の社会情勢により、現在は出張を行わずオンラインを活用して活動しています。今後は、国・社会や当社全体の動きにあわせて慎重に検討します。

【魅力】従来の発想を転換して、新規事業的な視点で社内外関係者とコミュニケーションを深化させ、戦略立案・推進していくことになります。本業務を通じて、自身の成長はもちろんのこと、サステナブルな社会の実現に貢献していくことができます。

【募集背景】カーボンニュートラル社会の実現に向けて、旭化成は旭化成グループが利用するエネルギーの脱炭素化に向けた戦略立案を行っています。旭化成グループで実証している水電解装置による水素を始め、アンモニア、バイオマス等を利用するなど、新たな燃料や技術等の導入に対して新規事業的な視点で挑戦的に検討ができる人財を求めています。

勤務地 東京都千代田区有楽町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

国際石油開発帝石株式会社

事務系総合職_第二新卒

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
石油、天然ガス、再生可能エネルギー、脱炭素化・低炭素化事業に関わる業務。

初期配属は、応募者の方のキャリアを勘案しながら選考を通じて決定していきます。総合職採用となりますので、その後はジョブローテーションによる異動や転勤、海外駐在の可能性がございます。

【応募者へのメッセージ】
当社は、今後も伸び続ける世界のエネルギー需要に応えるため基盤事業である石油や天然ガスの探鉱・開発・生産・供給を通じて豊かな社会づくりに貢献するとともに、ネットゼロカーボン社会に向けて積極的に事業展開してまいります。エネルギーの変革期におけるパイオニアとして挑戦を続けるため、多様な経験・スキルをお持ちの皆さんの募集をお待ちしています。

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本ガイシ株式会社

NAS電池を活用した地域電力などの技術開発業務【名古屋】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内自治体向けにNAS電池を活用した地域新電力、マイクログリッドモデルのエンジニアリングまたは技術開発業務。

【業務の詳細】
・現場調査、客先・メーカとの打ち合わせ、FS実施
・見積仕様書作成、見積依頼
・概略基本設計
・事業性評価、FS報告
・FSベースの基本設計仕様書作成
・EMS開発(VPPや電力小売に必須となる需給管理、市場取引の最適運用化等を目標)

【職務の特色】
メイン業務は地方自治体との地域新電力やマイクログリッドの設立です。当社が目指す新電力やマイクログリッドはFITに依存せず自主電源として再エネをメインとしており地域の再エネ地産地消に大きく貢献するビジネスです。
顧客対象は国内の地方自治体となります。自治体の困りごとや達成したい内容は多岐多種にわたるので、案件毎にカスタマイズが必要となります。顧客要求に耳を傾け、コンセプト作りから開始し顧客と当社にとってベストとなるソリューションを提案します。NGK初のコト売りビジネスで有り、コト売りに必要となるエコシステム構築などのスキルが業務を通して獲得できます。また、将来的に電力業界でも必須となるデジタル技術との結合もパートナ企業と協働で進めています。

勤務地 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2-56
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

鬼怒川ゴム工業株式会社

新車部品開発プロセスマネジメントマネージャー【管理職候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社にて新車用部品開発のプロセスマネジメントをご担当いただきます。
本社で、新車部品開発の進捗管理を中心とした事務業務をお任せいたします。
【具体的に】
■新車プロセスの監査業務
各事業部が開発する新車用部品の各節目で、品質・コスト・納期の達成状況を監査し、遅れや未達の場合に、適切な措置を提案・指示する。

■新車プロセスのプロセス標準設定業務
新車部品開発の手順やプロセスを改良し、各事業部の新車部品開発に適用する。

■新車部品立ち上げ期間短縮業務
受注から生産開始までの期間短縮について、各事業部の実行計画の進捗をフォローアップし、期間短縮目標を達成させるための事務局業務。

【魅力】
自動車部品の開発~量産までの一連のプロセスについて、全社的なリーダーとして広範な裁量を発揮できる。
また、期間短縮活動では、お客様(カーメーカー)と連携した取り組みにより、幅広い人脈・ネットワークを得られます。

勤務地 千葉県千葉市稲毛区
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

21 件中 1 〜 21 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す