会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

2 件中 1 〜 2 件を表示

富士通株式会社

富士通グループの税務業務(税理士・公認会計士 有資格者歓迎)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
※本人の経験・適性に応じて決定され、以下の業務の一部を担当してもらいます。
■税務コンプライアンス・ガバナンス業務
■国内外のグループ内組織再編及びM&Aのタックスプランニング支援
・富士通単独の税金決算、申告関連業務、税務調査対応
・グループ全体の税務ガバナンス体制の構築・強化
・税務業務に関するグループ標準化対応

【期待する役割】
税負担の最適化に貢献することを期待します。
また単独の税金決算引当や申告業務の他に、税務関連業務の標準化に向けた取り組みや租税特別措置(税額控除)等の税務メリット享受に向けた能動的取組を期待します。

【配属組織】
経理統括部 グローバルTAX室

【配属部門のミッション】
・富士通グループの法人税等のコンプライアンス(法令遵守)とガバナンス(統制)及びプランニング(税負担の最適化)
・国内のコンプライアンスは、FJ単独を含む100%子会社の業務の標準化による効率化と統制を目指す
・プランニングは、M&Aや組織再編における事業部門の支援を通して税効率の高いスキームを目指す。

【配属組織について】
富士通グループの事業を税務面からサポートし、また税務ガバナンス、コンプライアンスを維持・向上させることをミッションとしています。また、財務経理の税務領域においても富士通グループのデータドリブン経営を実現するため、データの利活用により富士通のDXを税務会計の側面からも推進していきます。
グローバルTAX室の人員は現在少数精鋭の12名ですが、今後、富士通グループの税務ガバナンスを強化していくことを目的として、組織の増強を図ります。

【仕事の魅力・やりがい】
グローバルTAXチームの一員として、富士通単独の税務業務のみならずグループ約400社の税務マネジメントを担います。グローバル税務業務を通じて事業を把握し、専門スキルを伸ばすことができます。
またM&Aや組織再編のタックスプランニング業務は金額的にも会社に与えるインパクトが非常に大きく、プランを構想し具体化して経営に提案し実行することは、プレッシャーであると同時にとてもやりがいがある仕事となります。

【会社の魅力】
■会社について
国内ITサービス市場シェアNo,1、世界…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社AGSコンサルティング

税務・会計コンサルタント【横浜支社立ち上げ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
2024年1月開設の横浜支社メンバーの募集となります。
立ち上げを一緒に盛り上げて頂ける、明るく、元気で前向きな方とぜひ一緒に楽しく働き甲斐のある支社を作りたいと考えています。
AGSの経営理念である『マネジメント層へのサービスを通して、企業の成長に貢献する』に共感し、熱意をもって業務に取り組んで頂ける方と一緒に良い横浜支社を作っていきたいと存じます。
税務コンサルタントとして以下業務に取り組んでいただきます。(基本的には自己完結ではなくチームアップしての業務になります)
・法人の税務顧問業務
・株式承継、財産承継支援業務
・資本政策支援業務(持株会社体制の構築など)
・後継者、経営幹部育成支援

【案件のルート】
・株式承継案件については、メガバンク、地方銀行および既存クライアントを中心に案件紹介多数あり、今後も順調な紹介が見込まれる。
・株式、財産承継だけではなく、「円滑な会社の承継」を重視するケースが増えており、経営の承継支援をセットで支援する事例が増えている。
・税務顧問業務については、金融機関だけではなく既存クライアントやHP紹介が多数。

【案件事例】
・法人税務顧問業務:売上30億円~100億円程度の中堅企業を中心に、適正な月次決算支援および社長との毎月の面談、適正な年次決算および申告書作成業務、日々の会計、税務に関する相談対応。
・親族内承継:株式承継スキームの立案、相続対策への影響の確認および実行支援。その後、後継者への育成支援で継続関与中。将来の相続税申告についても対応予定。
・親族内承継:将来の株式承継に向けた組織再編スキームの提案とその効果の検証および実行支援。その後、将来の承継に向けて毎年の株価算定や当初立案スキームの効果検証につき継続関与中。
・経営承継:次世代への円滑な経営承継に向けた持株会社体制の構築につき最適なスキームの立案と構築支援。その後、次世代経営層を巻き込んだ中期経営計画の策定を通した経営層の育成支援。

【事業部の雰囲気】
・開設にあたり、AGSのコーポレートカラーである青と「横浜=海」という青をイメージした、明るく、働き易い内装としています。毎日会社に来るだけで気持ちが明るく、前向きになります。
・向上心が強く、常にお客様のお役に立ち…

勤務地 神奈川県横浜市西区北幸
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

2 件中 1 〜 2 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す