会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

72 件中 1 〜 30 件を表示

株式会社ワールドインテック RD(東証プライム上場企業グループ)

【理系】研究職(未経験歓迎)※関西限定 ◆第二新卒・ブランク歓迎/残業月10h以下/資格・住宅補助◆

正社員 掲載終了日:2024/4/18
大手企業のグループ会社
  • 退職金制度あり
  • 募集人数10名以上
  • U・Iターン歓迎
  • 月の残業20時間以内
  • 離職中歓迎

★関西エリア限定【会社説明会のみの参加も歓迎!】元研究者による徹底研修で未経験から成長可能!

「未経験でも研究者を目指せるの?」 「一度あきらめた研究者の道。もう一度挑戦したい!」 「技術・知識に不安がある、自信がない」 このような方も安心して研究者へ挑戦できる、 未経験者対象の1ヶ月研修...

仕事内容 【スキルアップを実現!】大手メーカーや公的機関の研究施設での、医薬・バイオ・化粧品関連の研究開発
勤務地 希望を最大限考慮◆関西のパートナー提携先企業での勤務 ※案件により異なります。
給与 学士卒:月給20万5000円以上 修士了:月給21万円以上 博士了:月給22万5000円以上 ※経...

気になる

株式会社ワールドインテック RD(東証プライム上場企業グループ)

研究職(医薬・化学・バイオ)東証プライム上場グループ◆賞与4.5ヶ月/豊富な案件&充実の福利厚生◆

正社員 掲載終了日:2024/4/18
大手企業のグループ会社
  • 退職金制度あり
  • 募集人数10名以上
  • U・Iターン歓迎
  • 月の残業20時間以内
  • 離職中歓迎

◎ワールドインテックだから叶う<最先端の研究開発&業界トップクラスの待遇面&充実の研修>

\ 研究者として、とびきりのキャリアを / ■経験・ポテンシャルに合う1000件以上の案件 ■研究者の在籍数は業界TOPクラス! ■賞与/手当/休日数など、整った環境 就業先では複数名での配属が主...

仕事内容 【スキルアップを実現!】化学・製薬・食品業界での当社パートナー企業様にてご就業いただきます。
勤務地 希望を最大限考慮◆関東・関西・東海・東北・九州のパートナー提携先企業 ※案件により異なります。
給与 月給21万円以上 ※経験、年齢、スキル、適性などを考慮のうえ決定します。

気になる

宮本株式会社

品質管理◆未経験歓迎/土日祝休みの週休2日制/家族手当あり/車通勤OK/若手活躍中◆

正社員 掲載終了日:2024/3/31
設立20年以上
  • 職種未経験歓迎
  • 業界未経験歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 土日祝休み
  • 面接1回のみ

"にっぽんのこころ"を大切に、染物を通じて伝統文化を伝える仕事。

時代の流れと共に、常に変化を続けている社会。 私たち宮本株式会社は、その中で受け継がれてきた"染め"に関する技術や気概、 そして、そのぬくもりや心地良さを提供している会社です。 ■手ぬぐいには"に...

仕事内容 【職人の誇りとお客様をつなぐ】■商品の受注から出荷までの商品管理をお任せします。
勤務地 JR阪和線「鳳」駅より徒歩25分/■堺商品センター 大阪府堺市中区八田寺町470-1
給与 ■月給21万円+各種手当+賞与(年2回) ※定額残業手当(25時間)含む 【月収例(1年目)】 ...

気になる

日東電工株式会社

研究開発(AI技術を活用した新規事業創出/大阪・茨木)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【所属組織について】
■所属組織
全社技術部門 情報インターフェイス推進室
■所属事業部門の概要
全社技術部門には4つの本部(研究開発本部、新規事業本部、核酸医薬開発本部、技術知財戦略本部)があり、それぞれ異なる役割を担っています。全社技術部門と事業執行体R&Dが一体となって、既存事業分野の成長と未来価値の創出をめざして研究開発に取り組んでいます。
■所属組織のミッション
・既存の事業とは異なる領域、分野での新規事業創出をするため、技術開発とビジネスモデル開発を担当している部門です。
・世の中でも新しい技術や考え方を導入し、ゼロから新規事業を創出することに挑戦している部署です。
■所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方
・入社して日が浅い若手から経験豊富なベテラン社員まで広く所属しており、様々な知識、知見を得ることが出来ます。
・ミッションが新規事業創出のため、新たなチャレンジに対して歓迎される雰囲気です。
・一人一人が自律して働くことを推奨しており、自身の考えを進め方に反映させることが出来ます。
■募集背景
今後のAI技術を活用する新規事業推進のため、組織強化の増員採用です。

【担当業務】
■担当製品:AI技術を活用した新規事業創出
■職務内容
当社の素材と組み合わせた様々な用途の各種センサから入手したデータのAI解析技術開発
■入社後まずお任せしたい業務
AIを活用した新規事業創出テーマが複数ありますので、それらテーマを横断的に技術開発部分を担当頂きます。開発は外部連携しながら進めていますので、それら企業との連携も合わせて担当頂きます。
■将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ
・3年後のイメージ
AI技術開発チームのリーダーを担当頂きたいと考えています。
・5年後のイメージ
AI技術開発だけでなく、それを用いた事業開発まで担当頂き、テーマ責任者を担当頂きたいと考えています。
■業務のやりがい/アピールポイント
・社内で知見の少ない分野のため、第一人者として活躍頂けます。
・更に新規事業開発のため、自身の考えに応じて業務が進められ、どんどんチャレンジできる仕事になります。

【働き方】
■出張(国内/海外):
海外出張:アメリカ 1回/年程度 滞…

勤務地 大阪府茨木市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

コニカミノルタ株式会社

【大阪/高槻】AIエンジニア(教育業界向け新規サービス開発)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
画像・材料・微細加工・光学の4つのコア技術で、世界初や世界一を生み出す総合電機メーカーにて、新規事業の推進者としてAIエンジニアを募集いたします。
※複合機(モノ)からサービス(コト)へ転換をしていく中で、当社は教育業界向けクラウドサービスを2021年夏に始動しました。

【具体的な職務内容】
■教育データの調査分析
・各自治体から取得した学習データの分析
・PythonやR、SQL等のプログラミング言語を用いた分析フローや数理モデルの実装
・データの前処理や後処理含む
■AI技術の研究開発およびその応用
・マシンラーニングモデルの開発、評価、改善
・データ収集、前処理、分析
・新技術の調査と導入
・実証事業や学会における資料作成および発表

【携わる製品】
学校教育向けソリューション「tomoLinks」
※tomoLinks(トモリンクス)は、学校教育におけるデジタル化の支援からスタートしました。教育現場の課題を解決するとともに、先生からのご要望を取り入れ進化しています。今後は、AIや教育データ活用を軸にしたサービス開発を予定しています。様々な教育データを繋ぎ、子ども一人ひとりに寄り添った教育を支援します。

【期待する役割】
顧客価値の創出や業務変革を達成することによって、教育ICT事業に貢献する役割を期待しています。

※具体的な役割※
■技術力と創造性を活かして、新しいアイデアを形にする
■プロジェクトの技術的なリードとして、チームを牽引する
■技術的な問題解決において、実行可能なソリューションを提案する
■社内外と協力しながら、顧客価値を創出する製品開発を推進

【ポジションの魅力】
サービス立ち上げ経験は勿論の事、文科省実証事業などにも取り組んでおり、日本の教育DXに携われます。
■最先端のAI技術を用いた製品開発に携わり、技術力の向上が期待できます。
■教員、子どもたちの学習活動を支援することで、教育のSDGs(持続可能な開発目標)に対する実質的な貢献を実感できます。
■新規事業ならではのスピード感ある環境で、顧客や協力会社と協働し、社会的影響を持つプロジェクトに取り組むやりがい。
■革新的なアイデアを形にしたサービスが、日本の教育に関わる子ど…

勤務地 大阪府高槻市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックエナジー株式会社

《守口》リチウムイオン電池のセル機構設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【機構開発部のミッション】
拡大するリチウムイオン電池市場において、顧客の要求に答える競争力のある性能・コスト・品質を有する新しいリチウムイオン電池の開発を行うことが必要です。その高い要求に対し電池構造や機構部品によって競争力に貢献することが機構開発部のミッションと考えています。

【募集背景】
世界的に脱炭素の流れが加速する中で、車両の電動化、再生可能エネルギーを活用した蓄電システムなど、従来のICT用途に加え、リチウムイオン電池市場は急激な拡大が見込まれています。当社のリチウムイオン電池事業は長年の事業経験をベースに、EV向け円筒型リチウムイオン電池においてもパイオニアであり、今後も高容量/高性能な電池に対しての莫大なニーズに応えていきます。今後の市場拡大および顧客要求に対応するために競争力に大きく寄与する電池の機構部品開発を強化しており、上記スキルを保有した熱意のある人員を募集します。

【担当業務と役割】
・主な担当業務は、「リチウムイオン電池の商品開発における構造設計及び部品開発」になります。
・お客様の多様な要望にお応えするためには安全、高容量、高性能な電池を実現する必要があり、これらのご要望を満たす高いレベルで両立する必要があります。
電池設計においてはエネルギーの源となるケミカル材料の開発・設計のみならず、収納する機構設計が非常に重要で、強度・絶縁性・封止性・集電・耐環境性・軽量化・低体積化といった構造設計が電池の商品性・品質の担保に極めて重要です。
・エナジー事業の成長を牽引するリチウムイオン電池の競争力をさらに強化し、お客様の要求にタイムリーに答えるという非常に重要な役割となります。

【具体的な仕事内容】
・1865型、2170型、4680型円筒電池をはじめとしたリチウムイオン電池の新商品開発における機構設計を担当します。正極・負極・セパレータ・電解液といったケミカル材料の設計開発メンバーと連携して、新たな商品を作り上げていきます。
・カスタマーと対峙し、折衝、協議等を担当いただく場面もあります。
・サプライヤと連携して新規部品材料の開発量産化、新商品の量産工場への導入の見届け等を推進いただきます。
・海外拠点やグローバルなサプライヤー様との連携が必要であるため、グロー…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪府(門真)】電子材料事業部の新事業創出と実証

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当事業部は、通信技術の進化と共に成長してまいりました。今後も通信技術は進化し続けますので、当事業はこれまでと変わらず潮流を捉えながら成長を目指しております。一方、世界的に環境への意識が高まる中、材料業界としても大きな変化が必要となっています。大きな変革を目指し、新しい価値を生み展開していく事業領域を増やすために、新たなスキル・経験をもった人財を募集します。

【担当業務と役割】
主な担当業務は、中長期のロードマップ/戦略策定、事業創出の仕組みづくり、事業立ち上げのマネジメント、人財獲得/育成になります。

【具体的な仕事内容】
・事業部、カンパニーの関連部門と連携し、技術開発部門としての事業ロードマップを策定します。また、推進に当たり戦略/戦術を策定します。
・事業創出の仕組みをつくるのが大切な仕事です。部員、関連部署と連携して、仕組みの向上を図り、事業創出活動の高位平準化を目指します。
・事業アイデアの決定、開発推進、事業性の検証を経て、事業立ち上げに向けて事業化部門と連携すること。事業化部門へ引き渡しを主導することも役割の一つです。
・部門の戦略/戦術を推進するために必要な人財の獲得や育成も重要な役割です。

【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、技術開発センターの中には役割の異なる組織が4つ存在しております。3つの事業化部門、米国にR&Mの拠点を構えており、ジョブローテーションを行います。

【配属部門】
技術開発センター 事業開発部

【勤務形態】
出社にて業務推進が主ですがリモートワーク可

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックエナジー株式会社

リチウムイオン電池セルおよび新電池の技術企画業務【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■主な担当業務は、将来技術の調査・分析、技術戦略立案、社内外パートナーとの連携、プロジェクト推進など。
■技術戦略業務は、エナジーの将来技術開発の羅針盤となり、将来の事業発展に影響を及ぼす
■世界的な環境問題の高まりで、電池に対する国内外への期待と影響はますます高まっています

【具体的な仕事内容】
■電池やエネルギー分野の現状、将来技術の調査とベンチマーク
■社内外の共同開発、連携先を探索し、推進
■社内のプロジェクトやワーキンググループの運営
■研究開発テーマや進捗の管理、報告資料の作成
■社外への情報発信(学会発表、セミナー、Web)

【配属部門】パナソニック エナジー株式会社 競争力革新統括室 技術・モノづくり戦略室
【勤務形態】出社とリモートワークの併用

【ミッション】
■技術企画部のミッション
・地球環境規模での環境問題に対応するため、あらゆるモビリティの電動化が進む中で、電池に求められる水準が高まっています。将来のエナジー技術の方向性を定め、最先端の技術開発を推進し、管理していく事が技術企画部のミッションです
■技術戦略課のミッション
・リチウムイオン電池やその他の電池の将来技術を調査、分析し、将来の技術開発の方向性を定め、推進していくことが技術戦略課のミッションです。

【この仕事を通じて得られること】
■電池開発における社内外の最先端に広く触れることができ、技術と事業を先導する役割を担うやりがいのある仕事です

【職場の雰囲気】
■技術者としての経験を有する人が多く、各人の知識経験を活かし活躍しています。
■その中でも、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
■フリーアドレスで、テレワークなども活用し、個性を活かした活躍を行えます

【人柄・コンピテンシー】
■電池やエネルギー分野に関して興味のある方
■周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
■最先端の研究・技術に好奇心を持ち、学ぶ姿勢のある方
■積極的に自らの提案や行動をおこせる方

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックエナジー株式会社

【大阪(守口)】リチウムイオン電池の設計開発へのIATF16

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
持続可能な環境を目指し、世界的に脱炭素の流れが加速していますが、その中でも自動車の電動化は大きな鍵を握っています。当社はEV向け電池のパイオニアであり、米国大手EVメーカーをはじめとする自動車メーカーからの非常に高い性能要求や膨大なニーズに応えてきました。
これら自動車メーカーからは、通常、IATF16949に基づく製品開発、品質管理、組織運営を求められます。現在、事業部プロジェクトとしてIATF16949認証を取得すべく、IATF16949で定められた仕組みの導入を進めておりますが、この動きを加速させ、かつ有効性の伴ったものとするため、IATF16949や、FMEAなどのコアツールに精通した人財を募集します。

【担当業務と役割】
・主な担当業務は、リチウムイオン電池の設計開発時のD/P-FMEA, コントロールプランの作成支援、製品開発管理規程へのIATF16949要求事項の取り込みと運用支援などです
・技術部門のエンジニアは、米国大手EVメーカーなどの顧客からの高い要求に応えるため、常に技術開発に邁進しています。しかしこれまでIATF16949認証で求められるようなレベルのFMEAを作成していませんでしたので、エンジニアが技術開発を行いながら同時にD/P-FMEAを作成していくことを支援することが必要になっています。そしてこのD/P-FMEA作成を通じて、リチウムイオン電池の設計開発の効率やレベルをアップさせることができると共に、ノウハウ(暗黙知)を見える化し組織知とすることができます。
・上記業務の遂行のために、品質部門、製造部門、製造技術部門など関連部門の協力を得ることが必要です。同時に、各部門からの要求を、自/他部門と交渉や調整などを行いながら技術部門内に展開し、要求に応えていくことも必要です

【具体的な仕事内容】
・技術部門のエンジニアはIATF16949で求められるようなレベルのFMEA作成に不慣れなため、エンジニアからリチウムイオン電池の設計製造に関する具体的な情報をヒアリングし、FMEAやコントロールプランの作成ルールに照らし合わせながら、実効性の高いFMEAやコントロールプランを作成できるよう支援を行います。また材料開発においてはサプライヤと共にAPQP対応も必要に…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックエナジー株式会社

【大阪(守口)】車載円筒リチウムイオン電池のプロジェクト推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属部門】
セル開発統括本部 開発戦略室 商品開発推進部 プロジェクト推進課

【募集背景】
世界的に脱炭素の流れが加速する中で、自動車の電動化はその中でも大きな鍵を握っています。当社の車載向け電池事業は、米国大手EVメーカーをはじめとしたEV向け電池のパイオニアであり、今後も高性能で高品質な電池に対するニーズに応えていきます。新たな電池開発とともに、事業性を備えた商品化まで力強く牽引できるスキル、経験を持った人財を募集します。

【担当業務と役割】
・主な担当業務は、車載向け電池に関し、「組織間の連携を最大化した商品開発の実現」「事業収益性の明確化と収益改善検討」になります。
・期待する役割は、多くの関係メンバーと緊密にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを能動的、主体的に牽引することです。

【具体的な仕事内容】
車載用リチウムイオン電池の商品開発および材料開発プロジェクトのマネジメント
 ・プロジェクトマネージャ(PM)としてプロジェクト推進
 ・プロジェクトマネジメントオフィサー(PMO)としてプロジェクトの進捗管理およびマネジメントプロセスの標準化

【この仕事を通じて得られること】
・電池事業は、今後確実に成長する事業領域であり、事業拡大のスピードを肌で感じられ、大変大きなやりがいを得ることができます。
・当社は業界を代表する企業であり、世界中の自動車産業と対峙、協調する貴重な経験を積みながら、自身の仕事が社会貢献につながっていることを体感できます。

【職場の雰囲気】
・複数の中途入社者がおり、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・色々な職能のメンバーと部門の垣根を超えて、ともに新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。

【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、パナソニックは米国のネバダ州に大規模な拠点を構えています。日本からプロジェクト担当の駐在員を派遣しており、その他の拠点も含め、パナソニックALLでのジョブローテーションを行…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】電子材料製品向け先行プロセス技術開発(責任者)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
近年の急速なディジタル社会の進展に伴い、電子部品(半導体や通信用基材)市場が拡大しており、合わせて性能革新が進んでおります。これに伴って、電子部品に使用される電子材料(基板材料や樹脂材料)についても、市場拡大及び高機能化・高品質化が要求されております。このような市場ニーズに応えるべく、既存のモノづくりの延長線上にはない高効率・高品質・安定性を兼ね揃えた量産ラインの構築を目標に、それを実現する為に、新規商品、材料開発部隊と連携した先行的なプロセス開発・新工法開発を牽引する責任者を募集致します。

【担当業務と役割】
・主な担当業務は、新規商材の事業化へ向けた新規量産プロセス開発(プロセスフロー構築~プロセスウィンドウ明確化)、それを実現する新規工法開発とその量産ライン立ち上げとなります。
・加えて、既存商品の高性能化、高品質化へ向け、先進的なプロセス開発及び開発した技術の量産展開も担当いただきます。
・これらの業務を推進する上では、新規商品開発、材料開発部隊、工場側生産技術部隊と密接に連携して推進する事になります。
・複数の開発テーマについて責任者として進捗を管理いただき、人材育成も含めて担当いただきます。

【具体的な仕事内容】
・「塗工技術」、「検査技術」、「分散技術」、「省エネ技術」について、まずは国内の製造拠点(四日市工場、郡山工場)での事業化を目標に、商材毎の要求仕様に適したプロセス技術を作り込み、それを実現する工法開発を推進いただきます。
・モノづくりを強みとする為には同業他社とは異なる視点でのチャレンジが必須です。その為にも他業種も含め世の中の技術動向にアンテナを張り、それらの情報収集を積極的に進める事も重要な役割となります。
・開発した技術を事業化する上では、工場側技術部門と良好な関係を築き、スムーズに移管をする事も重要な役割の一つとなります。
・責任者として各テーマの推進にあたってのリソース(人、物、金)及びテーマ進捗を管理していただきます。

【キャリアパス】
・生産プロセス開発職としてのスキルを高めてもらうことを想定しています。
・業務はパナソニックグループ内のR&D部門とも連携して進めるテーマもあり、業務を通じて他事業部・他事業会社のメンバーとも交流する…

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カネカ

【大阪】素材・材料開発における理論化学・計算機化学研究員

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
モビリティの進化や5Gの進展など環境が大きく変化する中、新材料の開発ニーズが急速に高まっています。社会的ニーズに応えるため、当社の素材・材料開発の現場ではデジタル化推進を加速しており、理論化学・計算機化学を駆使し、当社材料設計(マテリアル・デザイン)をリードしていただける研究員の新規募集を開始致します。

【業務内容】
当社の将来を担う素材・材料製品(特に高分子)の研究員として下記の業務に取り組んでいただきます。
■最先端の計算機シミュレーション技術、特に、分子動力学シミュレーション技術の社内導入と研究開発への展開
■学会や社外研究者コミュニティへの参加、研究成果の発表や最先端技術の情報収集。

【募集組織の構成】
Material Solutions New Research Engine 40歳以上11名、20代~30代18名

【やりがい】
将来的に当社研究開発の中枢的ポジションとして期待される理論化学・計算機化学の専門家として、当社の研究開発をリードし、社会を変えていく新規素材・材料開発に携われることにやりがいを感じていただけます。

【キャリアパスプラン】
当面は当社研究所の素材・材料開発テーマに従事していただき、ご本人の志向や適性を考慮しながら複数のテーマをご経験していただきます。将来的には、素材・材料開発チームのリーダー、あるいは、理論化学・計算機化学チームのリーダーとしてご活躍いただけるようキャリアアップを支援致します。

勤務地 大阪府摂津市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三栄源エフエフアイ株式会社

研究開発(発酵技術)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社で微生物(細菌、酵母、放線菌、糸状菌など)を利用した発酵技術に関する研究開発を行っていただきます。上司(課長)や課員と連携して以下の業務を担当いただきます。

【具体的には】
研究テーマ:発酵によるβカロテンの開発
・菌の探索
・育種による菌の改良
・培養条件の最適化

【募集背景】
組織編制の変更に伴う人員補強のため

【組織構成】
9名(男性:5名 女性:4名)

【同社の魅力】
創業110年の歴史に裏打ちされた経営と独自技術に基づいたトップシェア製品にとり、大手食品/飲料メーカーとのパイプは非常に強固で、安定経営を実現しております。新製品開発や積極的な海外展開の強化を図るなど、将来を見据えた投資もしっかりと行っており、長く安定してご活躍頂ける環境を提供できます。

勤務地 大阪府豊中市三和町
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

次世代太陽電池《ペロブスカイト太陽電池》の開発【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■主な担当業務は、ペロブスカイト太陽電池の性能(発電効率、信頼性)向上、大型ガラス上へのペロブスカイト太陽電池形成プロセス開発、およびシステム全体設計になります。
■世界的に高効率かつ信頼性を両立することが課題となっており、大面積でこの両者を達成することが、市場からは求められています。特に、窓や壁向けを想定した大型のガラス上で前述の性能を満たすプロセスの開発も同時に進める必要があります。
■材料からデバイス、プロセスにわたるまで一貫して取り組む必要があり、これらのスキルを持った人を期待します。太陽電池の開発経験、ディスプレイ開発経験等、ペロブスカイト太陽電池に活用できる経験をお持ちの方、量産プロセス立ち上げ経験や商品化経験がある方を歓迎いたします。

【具体的な職務内容】
<太陽電池デバイス/システムの開発>
ペロブスカイト太陽電池のセル開発、モジュール開発、システム開発
 □材料、セル、モジュール、システム開発、および全体のプロジェクトマネジメント
 □建材視点での構造設計
 □配線、電気設計
 □生産プロセス開発、ライン立ち上げ
 □品質管理
上記のいずれかをご担当いただきます。

【配属部署・ミッション】
■テクノロジー本部 グリーンイノベーションセンター
■社会に貢献するために、商品を構成する材料から革新を起こし、パナソニックの次の商品を作り出すのが我々のミッションです。なかでも「持続可能な地球環境」に向けて、二酸化炭素排出量削減に寄与する新商品開発、特にペロブスカイト太陽電池の開発に力を入れています。

【ペロブスカイト太陽電池開発プロジェクトのミッション】
■次世代太陽電池として期待されているペロブスカイト太陽電池の事業化を通じて、持続可能な地球環境を実現することが我々のミッションです。

【募集背景】
■脱炭素を進めるうえで、太陽エネルギーから電気エネルギーを生み出す太陽電池は今後のエネルギー社会でなくてはならないものです。
 一方で、特に都市部では太陽電池の設置場所が不足しているという課題もあり、建物の窓や壁への太陽電池の導入が必要と言われています。
■ペロブスカイト太陽電池は塗布で作製でき、様々なサイズに対応可能であることが特徴です。一…

勤務地 大阪府守口市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エトヴォス

薬事【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割/ミッション】
ETVOSとしてのブランド価値を向上させるために、薬機法や関連規制を正しく理解し、また、技術的な知見を深めた上で法的観点から価値を作っていく役割を担っていただきます。

【具体的には】
■薬機法等関連規制に基づく化粧品、医薬部外品の表示確認(製品および広告)
■各種行政機関への届出・申請
■各部門へ薬機法観点からのアドバイスや社内教育
■法規制等の情報収集

【働き方】
■フレックス制度有(コアタイム11:00~15:00)
■年間休日120日以上(2023年実績 公休122日+リフレッシュ休暇3日)

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エトヴォス

【大阪】研究開発(サイエンスリサーチ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割/ミッション】
■肌に有効な成分の探索ならびにその肌への効果作用機序の新規・独自性を研究、肌への効果性の立証を実施することを主業務とし、その先にあるマーケティング上の商品訴求にまで落とし込むことを実践し、その研究成果を搭載した商品の製品開発を通じて、売上目標の達成への貢献を期待します。
■商品企画・処方開発など他部門と連携しながら、最終商品の技術特性を考慮した成分の選定を行っていただきます。
■ 新しい原料や学会資料などの情報を収集し、絶えず自身の知見をアップデートさせ自社開発品、また社内の共有資産として管理・活用に生かしていただきます。

【具体的には】
■製品訴求用のオリジナリティを担保できるスキンサイエンス研究
 およびそのサイエンスのための成分開発
■訴求開発用のETVOS製品(新製品・既存製品)における
 肌への有効性データの取得(In-VivoおよびIn-Vitro試験デザイン確立、試験データ解析など)
■製品の肌への有効性など販売促進をバックアップするデータ収集
 (科学的な実験・実験に準拠するDemoを含む)を実践ならびに実践サポート
■新規知見に対しての知的財産権の確保や担保の実践
■製品の肌への効果性を立証するための実験の起案ならびに外部機関を通して
 作成されたDataの解析を実施ならびに実施サポート
■新製品の技術コンセプトを企画と資料作成・プレゼンテーション
■上記業務を複合的に管理し、同時に遂行することを期待値とします。

【働き方】
■フレックス制度有(コアタイム11:00~15:00)
■年間休日120日以上(2023年実績 公休122日+リフレッシュ休暇3日)

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】機能性フィルムの設計開発職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
車載ディスプレイに求められる機能が多様化しており、さまざまなお客様のニーズにお応えするため、商品開発設計要員を増員します。

【担当業務と役割】
・主な担当業務は、機能性フィルムの、「材料技術開発」、「商品設計開発」、「製造プロセス開発」になります。
・新商品の設計開発では、有機系、無機系の材料を組み合わせて商品設計を行います。
・主にコーティングプロセスを用いて商品を製造します。設計開発から新商品の量産立上げまでを担当します。

【具体的な仕事内容】
・お客様と共に未来を描き、新商品を創出する仕事です。
・営業メンバーとお客様からお困りごとをヒアリングし、お客様の課題を解決できる試作品を作り、お客様に提出します。
お客様から評価結果のフィードバックをいただき、試行錯誤を繰り返しながら開発品の完成度を高めていきます。
・基本設計が完了した後、量産プロセス開発~量産立ち上げを行います。
・原材料 サプライヤー、製造課、営業課、購買、QA課等と連携しながら開発を推進します。

【キャリアパス】
・業務を通じて車載QMS(品質マネジメント)スキル、材料設計スキル、プロセス設計スキルを高めることができます。
また、海外顧客との打ち合わせを通じて英語力を身に着けることができます。
・商品開発業務で得た経験を生かして、新たに設計開発マネジメント職や、R&Dポジションでの新規研究開発業務、フィルムコーティングの製造プロセス開発業務、技術営業としての業務にチャレンジいただくことが可能です。
・開発を通じて得たIATFやVDA車載品質マネジメントシステムの運用経験を生かして、品質管理業務に取り組んでいただく可能性があります。

【配属部門】
電子材料事業部 機能材料SBU 技術課

【勤務形態】
・一直フレックス勤務
・会社での業務が基本(一部リモートワーク可)
・必要に応じて国内出張あり

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックエナジー株式会社

電池・電池材料・電池製品の分析・解析【大阪】《Web選考完結

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■主な担当業務は、リチウムイオン電池およびその他電池(乾電池、アルカリ乾電池、コイン電池、ニッケル水素電池など)の研究開発、製造、市場品質に関わる問題を、分析解析技術により科学的根拠に基づき解決する事です。
■発生した課題を理解し、それに対応した分析を設計、実行します。分析試料によっては新たな分析条件の検討や新規分析手法の導入も必要で、これらの最新技術のリサーチ、新規分析技術の開発も役割の一つです。
■不具合の原因解明だけではなく、不具合を未然に防ぐための評価方法も開発します。

【具体的な仕事内容】
《無機分析》電池材料の化学組成の定量分析を行います。使用する分析装置は、ICP-AES、ICP-MS、イオンクロマトグラフなどです。
《有機分析》電池の有機電解液、ガス、高分子材料など有機物の分析を行います。使用する分析装置は、GC、GC-MS、NMR、FT-IRなどです。
《表面分析》電池の正極、負極、セパレータなどの形状観察を行います。使用する分析装置は、SEM、EPMA、FIBなどです。
《物性分析》材料の機械特性(硬さ、破壊強度測定など)、光学顕微鏡観察などを行います。使用する分析装置は、ダイナミック硬度計、マイクロスコープ、レーザー顕微鏡などです。
《ソリューション》分析技術を駆使して、分析の目線で電池で発生した問題解決に取組みます。

・開発部門、製造部門、品質部門と連携して、不具合品の発生時にはその原因を究明します。
・分析を実行するだけで終わらず、不具合の発生メカニズムの追及まで行います。

【勤務形態】リモートワーク:可
【配属部門】直轄部門 技術・モノづくり戦略室

【エナジー解析部のミッション】
■グローバルでの環境意識の高まりとともに、あらゆるモビリティーの電動化が加速する中で、電池開発と環境貢献のスピードに追従できる高度な分析技術への期待度が拡大しています。
社会からのニーズに応えるべく、国内先進の電池開発を担うパナソニックエナジー事業の発展に分析技術で貢献するのがエナジー解析部のミッションです。

【分析課のミッション】
■開発部門と連携し、高度な分析技術を駆使して、技術課題の解決にタイムリーに貢献することが分析課のミッションです。…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】データ科学・計算科学を活用した有機無機複合材料開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当社の成長事業である産業・車載分野向け有機無機複合材料の特性向上および差異化を図るべく、従来のリアルな材料開発にデータ科学および計算科学を活用した材料設計手法(マテリアルズインフォマティクス)を導入し、革新的な新規材料の開発を高速かつ効率的に実施する必要があります。
そのため、マテリアルズインフォマティクスによる有機無機材料設計分野において、即戦力となる経験値の高い人材を求めております。

【担当業務と役割】
当事業部が保有しているコア技術は、熱硬化性樹脂の材料設計技術です。
近年、商品に要求される機能は高度かつ複雑化しているため、材料設計技術の重要性が高まっています。
特に、次世代パッケージ向け材料を開発し事業領域を拡大するため、マテリアルズインフォマティクスに関する幅広い知識と経験を持った技術者を必要としています。
未来の半導体パッケージに適応できる新規材料開発および商品化に貢献して頂きたいです。

【具体的な仕事内容】
・半導体パッケージ材料/基板材料等として使用される有機高分子/有機無機複合材料の設計/開発を行います。
・データ科学(機械学習、Deep Learning、統計学等)および計算科学技術を活用し、新材料の設計/開発を高速かつ効率的に推進します。
・国内(門真、郡山、四日市)/海外の自社事業所および外部研究機関/大学の技術者と連携し、材料設計手法の構築および開発現場への手法導入/運用を行います。

【キャリアパス】
・初期配属の部署や仕事に留まらず、パナソニック内の他事業会社を含めた様々な職務を経験することも可能です。
・初期配属は要素技術開発ですが、商品開発や製造技術を経験することも可能であり、海外勤務の可能性もあります。

【配属部門】
電子材料事業部 技術開発センター

【勤務形態】
出社にて業務推進が主ですがリモートワーク可

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】半導体パッケージ材料向け機能材料の開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的に半導体需要が高まり、さらなる高集積化が求められる中で、電子材料の進化は大きな鍵になってなってきています。当社の電子材料事業は、MEGTRON,XPEDIONをはじめ社会の発展に寄与を提供し続けており、今後も電子材料の膨大なニーズに答えていきます。そのためには、電子材料事業の材料コア技術をベースに刻々と変化する社会に価値を提供し続けることを目指し、益々スピードアップして、お客様と共に新たな価値創造を展開していく業務領域を増やすために、新たなスキル・経験を持った人財を募集します。

【担当業務と役割】
主な担当業務は、電子機器向けプリント配線板用材料、半導体の機能を向上させる要素技術開発です。

【具体的な仕事内容】
・材料配合設計の要素技術開発(特性向上、シート化、ワニス化等)
・試作品評価(磁性等の物性評価、信頼性評価)
・製品を構成する原材料サプライヤーとの交渉(新規材料合成依頼、サンプル依頼等)
・特許出願

【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事に留まらず、様々な職務を経験頂いて、総合的なスキルを身に着けるキャリアパスを用意しています。
・一方で、初期配属、若しくはその周辺での技術深化を目指すキャリアパスもあります。

【配属部門】
電子材料事業部 化学材料BU

【勤務形態】
出社(リモートワーク可)

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カネカ

品質保証(医薬品原薬等)本社QA

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
本社の品質保証部門は医薬品関連と機能性食品関連の二種類の事業に関しグループ全体の品質保証業務の統括を行っています。組織強化のため、医薬品領域おいてリーダー候補となっていただける方を募集します。

【職務内容】
本社の品質統括部門にて、医薬品担当メンバーの管理業務等をご担当いただきます。
○医薬品担当の業務
・医薬品原薬および中間体、さらにはバイオ医薬品のビジネスの推進にあたり必要となる法規制への対応
・国内外製造サイトの品質保証に関わる統括管理
・委託生産(特に海外)における供給業者管理
・顧客・委託先・原料供給メーカーなどの品質保証部門とのコミュニケーション、及びそれらに関連した業務をルール化したQMSの管理 など

【ポジション・やりがい】
・着任時はリーダー補佐として、品質保証業務及びメンバーの管理業務補佐をご担当いただきます。
・医薬品事業の新たな展開に向けた品質保証体制を構築することを通じて、事業の発展や、また先端医薬品の安定供給をサポートすることによるグローバルな健康的生活の維持に貢献することができ、やりがいを感じていただけるポジションです。

【キャリアパス】
当該業務を通じて更に専門性を高めると共に、将来的にはチームリーダーとして、組織マネジメント業務を担っていただくことを期待しています。

【配属部署】
Pharma & Supplemental Nutrition Solution Vehicle
※配属部門の人数:16名(派遣・嘱託社員含む)

【働き方】
・時間外労働 10~30時間程度/月
・出張 国内出張 週1回程度(出張先:東京本社、高砂工業所等の製造拠点)
    海外出張 半年に1回程度(出張先:シンガポール、欧州など)

【求める人物像】
・目標達成に向けて、メンバーや関係者と積極的にコミュニケーションを取りながら、組織的な成果に繋げる姿勢のある方。
・会社方針、および現場やメンバーの意見を聞き理解した上で、適宜上位職に提言・レポーティングができる方。

勤務地 大阪府大阪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

大阪ガスケミカル株式会社

【大阪(酉島)】ろ材設計(活性炭事業部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■活性炭を用いた浄水器、空気清浄機用フィルター等のろ材設計
■B to B での顧客要望に応じたOEM開発、顧客への提案 ODM開発業務

※顧客商品コンセプトに適したOEM開発を行うこともあれば、コンセプト設計から行うODM開発業務も行うこともございます。

【業務フロー】
顧客提案/要求に基づく開発合意、基本設計、金型製作、量産体制構築、上市、アフタフォローとなります。各ワークは営業部隊、製造部隊と協力して行います。

【顧客】国内メーカーが主
【期間】開発合意から上市までは商品難易度にもよるが半年~2年程度
【主力開発商品】活性炭を用いた浄水器、空気清浄機用フィルター。 
【担当商品】主に浄水器や空気清浄機用フィルターなどの新製品開発に向けたろ材設計、性能評価業務を担当していただく予定
【出張頻度】月1~2回程度、 海外は年1~2回程度 ※担当業務による
【主な出張先】和歌山、兵庫、滋賀、関東、九州

【募集背景】欠員補充および組織体制強化

勤務地 大阪府大阪市此花区
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】電子機器向けのプリント配線板用材料の開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的に半導体需要が高まり、さらなる高集積化が求められる中で、電子材料の進化は大きな鍵になってなってきています。当社の電子材料事業は、MEGTRON,XPEDIONをはじめ社会の発展に寄与を提供し続けており、今後も電子材料の膨大なニーズに答えていきます。そのためには、電子材料事業の材料コア技術をベースに刻々と変化する社会に価値を提供し続けることを目指し、益々スピードアップして、お客様と共に新たな価値創造を展開していく業務領域を増やすために、新たなスキル・経験を持った人財を募集します。

【担当業務と役割】
主な担当業務は、電子機器向けプリント配線板用材料の要素技術開発です。

【具体的な仕事内容】
・材料配合設計の要素技術開発
・試作品評価(物性評価、信頼性評価)
・製品を構成する原材料サプライヤーとの交渉(新規材料合成依頼、サンプル依頼等)
・特許出願

【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事に留まらず、様々な職務を経験頂いて、総合的なスキルを身に着けるキャリアパスを用意しています。
・一方で、初期配属、若しくはその周辺での技術深化を目指すキャリアパスもあります。

【配属部門】
電子材料事業部 化学材料BU

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】半導体向けの先端封止材料の開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的に半導体需要が高まり、さらなる高集積化が求められる中で、電子材料の進化は大きな鍵になってなってきています。当社の電子材料事業は、MEGTRON,XPEDIONをはじめ社会の発展に寄与を提供し続けており、今後も電子材料の膨大なニーズに答えていきます。そのためには、電子材料事業の材料コア技術をベースに刻々と変化する社会に価値を提供し続けることを目指し、益々スピードアップして、お客様と共に新たな価値創造を展開していく業務領域を増やすために、新たなスキル・経験を持った人財を募集します。

【担当業務と役割】
主な担当業務は、半導体向け封止材料の要素技術開発です。

【具体的な仕事内容】
・材料配合設計の要素技術開発
・試作品評価(物性評価、信頼性評価)
・製品を構成する原材料サプライヤーとの交渉(新規材料合成依頼、サンプル依頼等)
・特許出願

【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事に留まらず、様々な職務を経験頂いて、総合的なスキルを身に着けるキャリアパスを用意しています。
・一方で、初期配属、若しくはその周辺での技術深化を目指すキャリアパスもあります。

【配属部門】
電子材料事業部 化学材料BU

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

膜材料開発担当【枚方工場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、枚方工場にて膜材料の材料分析・改良・開発における下記業務をお任せします。

【具体的に】
■恒久建築や土木用に用いられる膜材料(テント材料。用途例:東京ドームの屋根)等の材料試験・材料分析・材料改良・新材料開発または新製品開発など。
1)材料試験、材料分析:国内外の膜材料メーカーから仕入れた膜材料の評価およびその品質確認を行います。また不具合など想定外の事象が発生した場合は、原因を追究するために分析機器を使用して調査します。また新しい評価方法の立案など、品質に対する提案も行います。
2)材料改良:不具合の改良や性能向上を目的に、材料の一部を変更してマイナーチェンジを行います。そのための材料設計や材料試験を行います。
3)新材料開発:これまでにない素材を組み合わせることで、新しい機能付加や新しい膜材料を開発します。
4)新製品開発:建築や土木分野等に新たな活用用途を見い出すための開発を行います。

【募集背景】
将来への技術継承、関西万博をはじめ、受注案件増加に伴う業務量(研究・分析・評価)拡大、組織強化による増員。

【配属組織】建設技術統括本部 技術開発部 技術研究所

【ミッション】試験・研究・開発によって世界一の膜(テント)技術を社会へ提供する

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。

【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジア…

勤務地 大阪府枚方市招提田近3-20
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社コスモビューティー

【大阪】工場長候補(化粧品・理美容用品)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
同社の工場管理をお任せします。

【職務詳細】
■OEM化粧品、医薬部外品、ヘアケア製品を中心に工場管理者として
・製造設備管理・生産管理・原価管理・労務管理・安全管理
等の統括業務をお任せします。


【職務の特徴】
OEM製品(化粧品)から自社製品(医薬部外品、ヘアケア製品)の製造統括業務の一連に携わることができます。また、数百個という小ロット生産から十万個単位のオートメーション製造までフレキシブルに対応することが可能です。同社では、試作を重ねて年間200~300件の製品化を実現しています。工場では顧客の要望に沿って、様々な製造充填機器を取り揃えており、顧客を第一に考えて、工場設備、管理システムを構築しています。

勤務地 【近畿】大阪府 大阪市此花区(島屋4-3-43)
給与 年収:500万円~1000万円●給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ●賞与:会社と個人の成績より決算賞与あり(賞与は年俸に含む) ●待遇:通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度、育児休業・介護休業制度、財形貯蓄、結婚祝金・出産祝金・弔意金・見舞金制度、改善・提案制度(改善内容により賞金あり)

気になる

パナソニック株式会社

セルロース複合樹脂の生産プロセス技術開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●材料・デバイス技術部のミッション
パナソニックHDの技術部門において、マニュファクチャリングイノベーション本部は、生産技術に精通した技術者集団として、「新規モノづくりプロセス創出による社会変革」と「事業の競争力強化支援」の役割をになっています。そのような中、材料・デバイス技術部は、材料からデバイスまでのモノづくりにおける要素技術開発と技術のインテグレーションによって、グループ会社・事業部へ完成度の高い「デバイスモノづくり」を提案・提供することをミッションとしています。

●成膜技術課のミッション
材料・デバイス技術部の中の成膜技術課のミッションは、材料創出からデバイス創出における様々な要素技術開発と、それらの技術を束ね差別化ソリューションを提案・提供することです。
画期的なデバイス・部材を実現する、機能膜形成技術及び材料創出技術を開発し、パナソニックGの事業に貢献することを担う組織です。

●募集背景
私たち成膜技術課では、これまで培った材料分散・混練技術を活用したセルロース複合樹脂開発を進め、化石燃料由来材料の削減に貢献しようとしております。
これまでに私達は、従来の石油由来樹脂とほぼ同じ性質をもちながら、ほとんどが植物繊維で出来ている非常にサステナブルな素材である「kinari(キナリ)」を開発・実用化しました。今回、「kinari(キナリ)」を中心としたサステナブル素材事業の拡大に向けた開発加速のために有機材料技術、分散・混練技術、材料分析技術をもった人材を募集します。

●担当業務と役割
主な担当業務は、以下の3点です。 
1.新規のセルロース/樹脂複合化プロセス技術の開発:分散・混練プロセスの開発、材料表面処理材料及びプロセス技術の開発、各種分析評価の推進。
2.セルロース複合樹脂の実用化開発:開発したセルロース複合樹脂をQCD(Quality、Cost、Delivery)を満たした商材へと進化させ、事業会社での量産導入を実現する。
3.生産技術プラットフォーム(PF)における技術戦略の構築:生産技術PFの成膜技術の領域において、中長期の技術戦略を立案する。

●期待する役割
現在開発を進めている材料プロセス技術開発に対し、その基礎開発から応用展開までを関連事業会社や大学と連…

勤務地 大阪府門真市松葉町2番7号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

データ科学および計算科学を活用した有機無機複合材料設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当社の成長事業である産業・車載分野向け有機無機複合材料の特性向上および差異化を図るべく、従来のリアルな材料開発にデータ科学および計算科学を活用した材料設計手法(マテリアルズインフォマティクス)を導入し、革新的な新規材料の開発を高速かつ効率的に実施する必要があります。そのため、マテリアルズインフォマティクスによる有機・無機材料設計分野において、即戦力となる経験値の高い人材を求めております。

【担当業務と役割】
当事業部が保有しているコア技術は、熱硬化性樹脂の材料設計技術です。近年、商品に要求される機能は高度かつ複雑化しているため、材料設計技術の重要性が高まっています。特に、次世代パッケージ向け材料を開発し事業領域を拡大するため、マテリアルズインフォマティクスに関する幅広い知識と経験を持った技術者を必要としています。未来のパッケージに適応できる新規材料開発および商品化に貢献して頂きたいです。

【具体的な仕事内容】
・半導体パッケージ材料、基板材料等の有機高分子系および有機無機複合材料の設計/開発
・データ科学(機械学習、Deep Learning、統計学等)および計算科学技術を活用し、新材料を設計/開発
・国内(門真、郡山、四日市)、海外の自社事業所および外部研究機関の技術者と連携しながら材料設計手法を構築し、開発現場への手法導入と運用を行う

【キャリアパス】
・初期配属の部署や仕事に留まらず、様々な職務を経験することも可能です。
・初期配属は要素技術開発ですが、商品開発や製造技術を経験することも可能であり、海外勤務の可能性もあります。

【配属部門】
電子材料事業部 技術開発センター 基盤技術開発部

【勤務形態】
出社にて業務推進が主ですがリモートワーク可

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックエナジー株式会社

リチウムイオン電池用正極材料の開発【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■主な担当業務は、リチウムイオン電池用の正極活物質の材料・プロセス開発です。
■社外の設備メーカー・材料メーカー、社内でも設計開発部門、工場技術、製造部門との連携が必要になります。
■関連する部門が多いので、関連部門を巻き込んで新規開発から量産導入までを主導して推進して頂くことを期待しております。

【具体的な仕事内容】
■新規正極活物質の材料とプロセスの仕様を決定を行います。具体的には、正極活物質を自社設備で合成し、その電池性能評価、改善方向性の検討を行います。開発した正極活物質に関してはセル設計部門と連携して電池の中での最適な使い方、レシピを検討します。
■正極活物質合成は、ラボから生産ラインを使った大規模試作までを行い、また、その材料を用いてラボから大規模試作の電極・電池試作および評価を当課で進めます。開発した正極活物質の量産化に向けて、製造/工場技術/プロセス開発部門と連携して量産化まで牽引します
■海外拠点やグローバルなサプライヤー様との連携が必要であるため、グローバルでのコミュニケーション能力が必要となる業務もあります(必須ではない)

【配属部門】エナジー社直轄 調達本部 グローバル材料調達開発部 先行材料開発課

【調達本部 グローバル材料調達開発部のミッション】
■拡大を続けるリチウムイオン電池市場で様々な顧客の要求にこたえるため、リチウムイオン電池の競争力を確保する必要があります。
グローバル材料調達開発部では、競争力のあるリチウムイオン電池の材料・プロセス開発およびその原材料・プロセス開発を進めています。

【課のミッション】
■リチウムイオン電池の材料の中でも、正極活物質は、高容量・高性能な電池を実現するために重要な材料です。当課では、当社リチウムイオン電池の性能向上を図り、差別化を実現するために、正極活物質の新規材料・プロセス開発を行っています。
■また、正極材料の量産導入における課題解決をセル設計部門、工場技術部門、製造部門と連携して推進し、材料仕様の決定・量産導入までを行います。当社独自で技術開発を進めることにより、今後の数量拡大に向けた数量確保を容易にすることが可能と考えています。

◎この仕事を通じて得られること◎
■エナジー社…

勤務地 大阪府大阪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社コスモビューティー

化粧品処方開発【大阪】※管理職ポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆管理職候補として、処方開発担当業務全般をお任せします。

【具体的には…】
■化粧品/雑貨品/家庭用洗剤/ワックス/トイレタリーの処方開発、試作(全社で年間約8,000品程度)
■報告書の作成
■新製品製造立ち合い など

※管理職の場合はもプレイングマネージャーとしてご活躍いただきます。
※ヘアケア、基礎化粧品などご経験を生かした製品の処方設計を担っていただく予定です。

【募集背景】
■企業成長に伴う増員

【本ポジションの魅力について】
■自身の強みや特性を活かすことができる環境です!
担当案件の振り分けについては、営業担当が自ら処方開発担当者を選び、直接依頼を行うスタイルです。そのため社内で自身の強みをアピールし、ご自身の強みや経験を活かした処方の開発に携われることができます。

■処方のコンセプトから考えることができます!
営業と同行して顧客を訪問し、顧客の要望を直接お伺いしながら、コンセプトの設定から開発まで一貫して携わることができ、「自分が開発した商品」という実感を得られやすい環境です。

【勤務地について】
転勤については基本的にご本人のご意向を尊重しており、ご希望の方は大阪で継続的に勤務可能です。(※面接時にもご説明いたします。)

勤務地 大阪府大阪市中央区内本町1-1-1
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

72 件中 1 〜 30 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す