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アイリスチトセ株式会社

【マーケティングセールス】企画・マーケティング・営業.

正社員 掲載終了日:2024/5/21

【マーケティングセールス】企画・マーケティング・営業/アイリスチトセ株式会社

弊社は2001年に民事再生法を申請したチトセ株式会社より営業権の譲渡を受け、アイリスオーヤマグループの一員として設立されました。 顧客第一と市場の創造を基本理念に、積極的な経営を展開して来ました。...

仕事内容 新規事業であるパーテーション事業部の立上メンバーを募集します。 少人数での立上となるため、関われる業務範囲は多岐にわたります。 商品企画・マーケティング、営業、空間デザインなど多様な業務に関わる...
勤務地 宮城県仙台市青葉区
給与 想定年収:480-650万円 ※詳細は転職エージェントへお問い合わせください。

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アイリスチトセ株式会社

マーケティング・販促企画.

正社員 掲載終了日:2024/5/21

マーケティング・販促企画/アイリスチトセ株式会社

弊社は2001年に民事再生法を申請したチトセ株式会社より営業権の譲渡を受け、アイリスオーヤマグループの一員として設立されました。 顧客第一と市場の創造を基本理念に、積極的な経営を展開して来ました。...

仕事内容 ●業務用家具(オフィス家具や福祉施設向けの家具など)のマーケティング・販促企画 ・新商品の企画・開発 ・市場調査・分析/消費者ニーズ分析 ・ヒアリング活動、営業同行や施設訪問による現地調査 ・販売...
勤務地 東京都品川区
給与 想定年収:450-750万円 ※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性...

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パナソニック株式会社

環境エネルギー事業の事業企画および経営企画(管理職採用)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務は、環境エネルギーBUの事業企画および経営企画となります
・事業運営の中で変遷する様々な事業課題に対して、BU長および傘下の事業責任者と伴走・サポートしながら、職能部門と連携して解決・方向付けを行います。関係者と良好なコミュニケーションを確保しながら、課題解決の方向性を提示し、必要に応じて自ら実行することが求められます
・経営企画としてBU会議体を運営・改善し、社内外のステークホルダーに対して事業運営状況の報告・見える化、成長戦略/中期計画の策定や、事業運営方針の策定・従業員への発信等を行います。社内外の様々なステークホルダーに対してBUを代表してコミュニケーション・調整・折衝を行い、事業をより良い方向へ導くことが期待されます

●配属部門

電材&くらしエネルギー事業部  環境エネルギーBU 事業企画部

●具体的な仕事内容
・BUおよびその傘下事業における事業課題分析および解決(事業課題はその時々で変遷し、特定の内容に限定されません。)
・事業成長に向けBUに不足しているケイパビリティの特定、およびその獲得に向けた社外パートナーとの協働/M&A、社内プロジェクトへの参画
・目指すべき事業像の明示およびバックキャストでの成長戦略の取りまとめ、中期計画/単年度計画の策定
・BU会議体の運営および改善、BU内外への発信・コミュニケーション

●キャリアパス
・能力や適性・希望に応じて、BU全体ではなく傘下の各事業で専門性を持って働いていただくキャリアパス、あるいはBU外のさらに上位レイヤーでの戦略策定や経営企画に携わる仕事で活躍頂ける可能性もあります

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

海外拠点の事業開発【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にて海外拠点の事業開発業務全般をお任せいたします。

【具体的には…】
■採用時の想定ポジション
海外子会社、エンジン事業部内など関連部門との調整役を通じたプロジェクト推進を行う中堅社員。
■入社直後に任せる業務
海外ローカル、日本人スタッフとのコミュニケーションによるパイプ役と関連する資料作成業務。
■半年~1年度の業務イメージ
エンジンと部品に関する基礎知識を習得し、海外子会社/関係部署とのスムースな連携によるプロジェクト推進。

【仕事の進め方】
■海外子会社と関連する業務は企画第三課の全てのメンバーが従事しており、情報共有と連携が重要である。課内の各業務は主と副の担当割り当てを行い、一人で行う業務は資料や報告書作成などが相当する。
■案件の方針決定や判断は事業部長、事業推進部長に相談の上、進める。一方、決まった業務フローに則って仕事を進める案件は少なく、ほとんどが新たに取り組む業務や進めながら方針決定する事案であるため、担当者が情報収集してあるべき姿をイメージし、そこに至るマイルストーン設定と課題やリスクを抽出し、ゴールを目指して関係部署と協業する点は一定の裁量権がある。
■業務の中には足元の課題による短期事業への影響と、中長期の事業に影響する案件がある。案件に依って、事業への影響量を把握した上でマイルストーンを設定し業務を進めることがほとんどである。また、企画第三課は定めたスケジュールに対し、関係部署へのフォローやスケジュール管理が重要業務になる。
■企画第三課の業務進捗は、内容に依っては週報又は月報で報告、連絡、相談している。その進捗具合が事業全体に影響する場合もあり、関係者へ前広な情報共有と計画見直しは重要な業務と捉えている。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■海外子会社と連携し、開発・製造・販売・サービスなどエンジンビジネスの各セクションのシナジーを最大化させるべく、クボタと海外子会社の架け橋役を担う。その上で新規市場を開拓する。また、昨今のサプライチェーンの混乱に対応し、今後もエンジンを安定生産・供給するためのリスク対策を目的に海外部品調達を推進する。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
■事業推進部内の仕事は関連部門との協業により達成できる業務がほとんどである。そのた…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

M&Aを活用した成長戦略の企画立案・実行の推進者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・事業部の更なる成長を実現するための事業ポートフォリオ戦略の企画立案・実行を担当頂きます。
(企業/事業買収、事業売却、マイノリティ出資、JV設立 等)

●配属部門
経営企画部

●具体的な仕事内容
・事業部の中長期戦略に沿ったM&A対象領域の選定、業界分析、候補企業の抽出と事業内容調査・経営状況分析を行い、M&Aを活用した戦略を立案し、デューデリジェンス、契約締結、PMIまでの一連プロセスにおいて、ビジネスユニットのキーマンや社外アドバイザと連携しながら、PMOとして全体像・進捗状況を把握し、プロジェクトの中心的な役割を担って頂きます。
・M&Aに加え、組織再編や構造改革等の事業部の重点テーマ・プロジェクト案件も担当頂きます。

●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意
・M&Aで買収した会社へ初期メンバーとして出向することや、事業部内外の関連部門とのジョブローテーションなども予定

●職場の雰囲気
・リーダークラスに比較的若い世代が多い部署です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・様々な関連部門と協働するため、チームワークが重要です。その上で、担当領域の業務推進は任されますので、個人で期日・目標などの調整含めやりきる裁量があります。

【歓迎要件】
[経験・知識]
・事業会社、金融機関、コンサルティングファーム等においてM&Aに関わった経験 
・複数部門が参画するプロジェクト型業務において、リーダー/事務局として全体運営を担当した経験
・電設資材事業領域における知識・経験
・MBAまたは同等の知見
・海外勤務経験

【人柄・コンピテンシー】
・好奇心が高く新たなことへの取り組みと吸収が早く、コミュニケーション力と協調性を発揮し周囲の巻き込みができる方
・当事者意識を持ち、主体的に課題を特定・解決に向けたプロセスを設計し、実行できる方
・自分の業務範囲を決めず、柔軟に粘り強くチャレンジしていくことができる方

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

新規事業企画【大阪/梅田】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の担う役割】
■配属先部署:イノベーションセンター ビジネスインキュベーション部
アグリビジネス企画室 またはカーボンニュートラルビジネス企画室

【役割】
■新規事業の企画推進
・アグリビジネス企画室-豊かで安定的な食料の生産に貢献する新たな事業の企画
・同部 カーボンニュートラルビジネス企画室-社会のカーボンニュートラル実現に貢献する新たな事業の企画
■上記に関する調査(市場、技術、協業先など)及び、概念実証(PoC)の推進

【具体的な仕事内容】
■新規事業の企画立案から事業化推進までをご担当頂きます。
■具体的には以下の業務を担って頂きます。 
 ・顧客ニーズ、業界動向、新技術等の調査と分析
 ・スタートアップ企業や大学など社外パートナ―の発掘・選定
  社内外関係部門/関係者との交渉、協議
 ・概念実証(PoC)の推進
 ・ビジネスモデル、協業スキーム、事業計画、事業戦略の策定、及び事業化推進体制の構築

【仕事の進め方】
■当部に所属するメンバーは年齢やポジションにかかわらず全員が新規事業の企画を行うミッションを担っています原則として、自ら企画したプロジェクトに関しては企画した本人がリーダーとなり、事業化まで推進してもらいます
■一つのプロジェクトの専任というケースはほとんどなく、複数のプロジェクトに携わります
■プロジェクトの推進体制は、プロジェクトの内容やフェイズに応じて決定します。
1名でスタートしたプロジェクトでも概念実証を行うフェイズや事業化直前には、チームを構築して推進します(必要に応じて柔軟に対応)
■デスクワークに留まることなく、フィールドワークや概念実証へ参画して頂きます
■概念実証や事業化推進においては、必要に応じて社内の研究開発部門や事業部門と連携します。

【現在の課題と目指す姿】
■当部門が設立され3年が経過し、取組中の事業企画案件が増加。
かかる案件の着実な推進、及び新たな案件創出のための人員体制強化が課題

【募集背景】
■世界人口の増加や地球温暖化の深刻化などに伴い、世界を取り巻く課題は今後さらに高度化・多様化していくことが予想されています。地球規模で拡大する課題を解決していくためには、これまで以上のスピ…

勤務地 大阪府大阪市北区大深町3-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

【東京】水環境事業本部における各種事業企画・運営責任者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
入社後は企画主担当者として企画課における諸課題の推進に取り組みつつ、管理課メンバーとともに新中期経営計画における推進課題の展開(実行具体策への落とし込み・マイルストーン化・フォローアップ)にも参画いただきます。
入社半年後には事業本部スタッフとして水環境事業本部の経営方針策定に従事いただき、更に入社1年後を目途として、水環境事業本部におけるCN新規事業創出活動であるCNAP(Carbon Neutral Acceleration Program)の事務局運営にも参画いただく予定です。
 
※仕事の進め方など                                                    事業本部スタッフとして水環境事業本部・水環境総括本部の上位方針に基づき、企画課主担当者として水環境総括部内関係者はもちろん、各事業部門(パイプシステム・環境・産業機材)及び本社コーポレート部門とも逐次連携を図りながら諸課題に取り組んでいただきます。
企画課における諸課題については基本的に推進責任者の立場で部下と共同して取り組むことになりますが、水環境総括部の他課とも定例ミーティングを通じた情報共有を通じて機動的な連携が可能です。また、重要事案については上司である水環境総括部長とも逐次情報共有を図りつつ、水環境事業本部長・水環境総括本部長への進捗報告を通じて、事業本部としての合意形成を図りながら取組みを進めていただきます。
なお、中期経営計画関連業務に関しては管理課メンバーとの協働となるため、業務分担調整と双方向のコミュニケーションによる連携プレーが求められます。

【配属先部署の担う役割】
水環境事業本部における企画部門であり、事業本部スタッフとして各事業部門(パイプシステム・環境・産業機材)及び本社コーポレート部門との調整・連携を通じて事業本部方針達成に向けた諸課題に取り組んでおります。

【入社後のキャリアパス】                                              ご本人の要望・適性に基づき異職種を含めたローテーションが可能ですが、基本的には水環境事業本部の各事業部門(パイプシステム・環境・産業機材)や本社コーポレート部門における企画管理系人材としてキャリア…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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アイシン精機株式会社

エネルギーバリューチェーン事業の事業戦略立案と推進(名古屋)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
以下のいづれか、または複数に携わっていただきます。
・充電インフラ事業の市場分析
・充電インフラ事業ビジネスモデル・事業戦略構築
・外部パートナー検討およびアライアンス構築
・顧客の獲得から製品企画立案、開発企画、PoC活動
・開発製品の競争戦略立案

【組織のミッション】
バリューチェーン事業戦略室
取り巻く環境:内燃機関からEVへの世界的な転換によりバリューチェーン(=VC)の変革がおきている。そこでVCビジネスの変革に対応する、新たなVCを構築する必要がある。

・BEVを中心に充電インフラ、再エネ等のビジネスへ参入し、トヨタGの一員として、トヨタのBEVのVCビジネスへ貢献していく。
・アイシンの将来のビジネスの柱を作る。

【業務のやりがい】
・自分のアイデアを提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・役員直轄組織なので、スピード感をもち、アジャイルに業務が推進できます。
・多くのメンバーが社内オープンエントリー制度により集まっている組織です。新規事業への取り組み意欲の高いメンバーで構成された活気ある新しい組織です。

勤務地 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-28
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

農業機械事業分野における新規事業企画【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■機械事業本部内における新規事業企画ならびに事業化推進部署です。
農業分野を中心に、
■これまでクボタで手掛けていなかった新規事業の創出
■既存事業領域の拡大(3)新規事業に必要なBtoBパートナーシップ(M&A含む)
の推進を行っています。
■特に、近年急速に需要拡大が見込まれる農機自動運転やそのインフラ整備、環境関連事業などで、提携企業とのコラボレーションにも積極的に、事業領域の拡大を推進しています。

【入社後の具体的な仕事内容】
■社内の多くの部署が関わってくる為、半年程度は上司や同僚と一緒に既存テーマでの経験を積んでいただき、事業企画・運営の担当者としての素地を養って頂きます。
■その後、事業計画策定から実行ならびに事業運営管理を担うテーマリーダーや担当者を目指していただきます。
■新しい事業の企画段階において、事業採算の立案・評価・修正を行い、実行計画の策定から事業立上げ後の採算管理までご担当いただきます。
■これまでにない新しい事業の企画立案・評価。市場におけるニーズや課題確認を基本とし、PoC等での評価、新しい事業として企画をまとめていただきます。
■企画した新事業を、具体的な事業運営プレイヤーの役割分担・商流の設定、保証、知財など、事業における各方面の専門家との調整を行っていただきます。
■前例がない事業も多く、幅広い知識と探求心で新しい事業を創造していただきます。

【仕事の進め方】
■当部に所属するメンバーは、チームで新規事業の推進業務を行っています。
■1つのプロジェクトのみの専任というケースは殆ど無く、部内のメンバーの多くが複数のプロジェクトにアサインしています。
■経験や年齢、ポジション関係なく、新規案件に携わることができます。
■本人のやる気により国内外への出張の機会も多く、社内外の方々との交流も盛んな部門です。
■出張が多い中でもコミュニケーションの場を大切にしており、定例会議などを通じて業務の進捗を共有し、タスクが滞ることなくスムーズに進められます。
■新規事業であることから調査項目は多岐にわたり、Webサイト上の調査のみならず、現場に足を運んでの調査も必要とされ、デスクワークの枠に捕らわれることなくチャレンジングな仕事の進め方も経験することができ…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

農業機械事業分野における新規事業企画【大阪】※責任者候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にて農業機械事業分野における新規事業企画・事業化業務全般をお任せいたします。

【具体的には…】
■社内の多くの部署が関わってくる為、半年程度は上司や同僚と一緒に既存テーマでの経験を積んでいただき、事業企画・運営の責任者としての素地を養って頂きます。
■その後、事業計画策定から実行ならびに事業運営管理の課の責任者又はテーマ責任者を目指していただきます。
■新しい事業の企画段階において、事業採算の立案・評価・修正を行い、実行計画の策定から事業立上げ後の採算管理までご担当いただきます。
■これまでにない新しい事業の企画立案・評価。市場におけるニーズや課題確認を基本とし、PoC等での評価、新しい事業として企画をまとめていただきます。
■企画した新事業を、具体的な事業運営プレイヤーの役割分担・商流の設定、保証、知財など、事業における各方面の専門家との調整を行っていただきます。
■前例がない事業も多く、幅広い知識と探求心で新しい事業を創造していただきます。

【仕事の進め方】
■当部に所属するメンバーは、チームで新規事業の推進業務を行っています。
■1つのプロジェクトのみの専任というケースは殆ど無く、部内のメンバーの多くが複数のプロジェクトにアサインしています。
■経験や年齢、ポジション関係なく、新規案件に携わることができます。
■本人のやる気により国内外への出張の機会も多く、社内外の方々との交流も盛んな部門です。
■出張が多い中でもコミュニケーションの場を大切にしており、定例会議などを通じて業務の進捗を共有し、タスクが滞ることなくスムーズに進められます。
■新規事業であることから調査項目は多岐にわたり、Webサイト上の調査のみならず、現場に足を運んでの調査も必要とされ、デスクワークの枠に捕らわれることなくチャレンジングな仕事の進め方も経験することができます。
■社内外の協力会社や関係部門との連携により、大きな事業への取り組みも可能です。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■機械事業本部内における新規事業企画ならびに事業化推進部署です。
■農業分野を中心に、下記を行っています。
・これまでクボタで手掛けていなかった新規事業の創出
・既存事業領域の拡大
・新規事業に必要なBtoBパートナーシップ(M&A含む)の推進…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

《大阪府門真市》Home IoT製品の商品企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、住宅および非住宅の居住空間用機器制御システムに係わる「新商品企画(市場調査、アイデア発案、商品仕様の設定)」になります。
・併せてすでに世の中にある機器制御システムについて調査、分析し、同社の目的、仕様に適合する可能性のあるシステムがあれば、それをアライアンス等で活用することも視野に入れます。
・これまでの住宅向け配線器具および住宅システムなどの事業実績を背景として、新たなシステム事業への展開を実現することが、本業務の大切な役割です。

【具体的な仕事内容】
・ターゲット空間の中で快適に過ごせるように、照明用スイッチをIT技術でシステム化することをベースとして、周辺の空調システムや情報システムとの連携の仕組みを作ることが、商品企画の内容になります。
・主なものづくり工場であり商品開発の拠点である三重県の津工場、顧客向けマーケティングの拠点である東京・汐留を中心としたマーケティング部門、エンジニアリング部門と連携し、快適空間市場における新たな商品創出を起案します。
・市場のステークホルダー(住宅会社やデベロッパ、建設会社、電気工事会社、デザイナーなど)へ情報収集を行い、ニーズをまとめ上げる中で新商品の仕様や価格目標などを設定します。商品開発・製造部門と連携し開発課題や投資、開発期間などを精査し投資対効果を確認し、新商品・新市場における事業成果の見込みを算出し、提案します。
・特にこれからは、物品の販売にとどまらずシステムから獲得できるデータ(制御履歴など)を活用したデータドリブンビジネスの可能性の検討や、顧客へのシステム導入後のアフターメンテナンスまで、トータルソリューション事業モデルを起案することも求められます。

【商品企画部のミッション】
電設資材BUでは、グローバルで展開している商材「スイッチ、コンセント、ブレーカ、電線管、住宅システム、マンションHAなど配電・情報インフラ」を、安心・安全でかつ、快適・エコなくらしの実現のために長年に渡り提供しています。今後の私達のくらしを想像し、伝統ある商品を進化させたり、新たな商品価値を作り出すことが、私たち商品企画部のミッションです。

【IoTソリューションシステム企画課のミッション】
スイッチなどの配線器具…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

FAダクト海外市場開発業務《WEB選考完結》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務
・物流倉庫、地上搬送機、天井搬送機、遊戯施設などに給電するFAダクトの海外事業拡大業務
1、各種キャンペーン、販売助成物、価格政策を含めた販売政策立案
2、販売店別・商品別販売実績の分析、及び市場・競合他社動向調査
3、需要予測のもと、販売会社・生産管理・製造と調整の上販売計画立案
上記業務を主体的に分析、調査、立案し、自ら市場開発及び支援を推進することにより、海外事業拡大に貢献する大切な役割です。

●具体的な仕事内容
1、ダクト営業企画業務
・販促助成物、価格政策を含めた販売政策立案
・代理店別・商品別販売実績の分析、及び市場・競合他社動向を把握し、需要予測のもと、販売会社・生産管理・製造と調整の上、販売計画を立案
・ユーザーニーズや市場動向を把握し、社内組織に対して、新商品・改良商品開発に 向けた商品企画提案を行う

2、ダクト市場開発業務
・提案業務様・価格調整、納期調整、特注提案
・見積り、特注対応:設置図面作成、特注品図面作成、技術問合せ対応
・現場対応業務:セットメーカへの施工指導、チェック、メンテナンス指導
・トラブル対応:トラブル要因切分け対応(製品起因・施工起因など見極め)

●この仕事を通じて得られること
・物流市場の搬送設備に給電するFAダクトというニッチ商材ですが、eコマース市場成長、スマートファクトリーなど物流市場は、これから更に成長すると予想されます。
その中で成長著しい海外展開(既存市場増販、新規市場開拓など)で、自らが中心となって事業貢献できるポジションです。また、販売政策立案、販売分析などを推進する中で、マーケティング手法を学ぶこともできます。

●職場の雰囲気
・海外事業の早期拡大に向け、自分達が中心となって、手足を動かし業務を推進しています。
・年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・テレワークも積極的に取り入れ、より効率的に業務が出来るように全員で考えています。

●キャリアパス
・海外事業推進の仕事にとどまらず、事業企画、商品企画も含めて、更にステップアップできる環境です。
・将来、海外事業拡大時には、海外販社、工場への勤務も対象となります。

●配属部門…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

【京都】ビジネスデザイナー/デザインストラテジスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は「10年~15年程度の時間軸を前提とした、将来社会における新たな価値提供領域の探索」「経営アジェンダに付帯する、各種クリエイティブ戦略検討」とになります。
・当社では、BTC(Business/Technology/Creative)それぞれのバックグラウンドを持った人材によるチーム編成で各種プロジェクト検討を行う機会が増えています。このとき、Creative人材の立場より、B/T側人材との共通言語を持ち対等に議論していくことのできる、BC人材・TC人材としての役割を期待します。旧来の「デザイン」の範囲を超えた、越境型のクリエイティブの可能性を示すことも、この仕事の大切な役割です。

【具体的な仕事内容】
・パナソニックグループの各事業体が手掛ける事業領域、および今後事業化を検討する領域でのビジネスプランニングが対象業務になります。
・それぞれの領域での専門人材(経営企画・技術企画等)と連携して、将来的なビジネスチャンスを特定するのが大切な仕事です。年間に数本(プロジェクト規模によります)の、大きく領域の異なる事業を対象に検討を行うため、常に新たな分野の常識を体得し、そしてその常識を破壊した先に当事者部門に居ることで見えにくくなっていた新たな機会を発見することが必要です。
・プロジェクトをリードする立場では、各々の状況にあわせ推進課題を特定し解決することも求められます。より経営的な視座から、アウトプットの方向性を主導していくことができると同時に、その責任を負います

【配属部門】
デザイン本部 トランスフォーメーションデザインセンター デザイン本部 トランスフォーメーションデザインセンター内

【デザイン本部のミッション】
「Life tech & ideas 人・社会・地球を健やかにする」というミッションのもと、新しいくらしアイディアの可視化・事業化をリードしていくデザイナーを求めています。
デザイン視点でのビジネス/サービス/プロダクトR&D、コミュニケーション戦略およびクリエイティブ機能を提供しています。

【トランスフォーメーションデザインセンターのミッション】
・パナソニックの経営資源を用いた、新たな社会的価値創造をリードするのがXDC(トラン…

勤務地 京都府京都市中京区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

中長期EW社事業変革プランの立案・分社内外コンセンサス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■担当する業務
・2040年頃の事業環境・競争環境や自社ありたい姿についてのコンセンサス(23年度から先行実施中)
・ありたい姿に向けた中期的自社変革プロセス・ステップ、推進KPI設定等について該当部門とのコンセンサス
・中期的自社変革プロセスへの推進ガバナンス、若しくは主体的推進参画
■期待する役割
・ありたい姿に向け、現状にとらわれない大胆で新しい変革プロセス案の抽出
・経営ボードメンバーと実事業推進部門との中間役としての、円滑かつ深いコンセンサスビルディング

【経営企画室のミッション】
■分社長、経営幹部の思いを体した経営目標を達成し、経営継続のための経営企画の立案と実施管理を行う
■経営計画の策定・管理、分社レベルの事業課題と解決策の構築、関係部門と連携し戦略決定・実行、特命対応

【事業企画部のミッション】
分社長の直接的なスタッフとして、戦略整合・意思決定・進捗把握等、戦略が円滑・確実かつ加速して実施出来ることを目指す
また、社内外への適切な情報発信による、市場・業界・資本市場でのプレゼンス向上と従業員のチアアップを行う

【この仕事を通じて得られること】
■グローバル1兆円規模のエレクトリックワークス社の事業を大胆に変革し次の成長軌道に乗せるターニングポイントを経験頂きます
■特にプランを実行に移すフェーズにおいて、課題設定力と現状ファクト分析に基づく解決手法設定力を得ることが出来ます
■幅広い担当と連携して推進していくことで、社内外との幅広い人脈形成ができ、更なるキャリア開発に広げることが可能です

【募集背景】
エレクトリックワークス社は現在電設資材のハード販売を基幹事業とし一定のポジションを堅持しているが、今後の海外競合を中心としたハード事業領域での競争激化や対面する社会課題の複雑化を見据えると大胆な事業構造の変革が急務となっている。
そのためハード事業からソリューション事業体への変革を掲げ、事業構造再構築を中心に、それに伴う仕組みの変革・リソースアロケーションまでを社内外の状況も鑑みて具体的にプランニングし、25年度から具体的に実行に移すにあたり、関連する知見や経験をもち即戦力として推進できるコア人財を強化したい。

【職場の雰…

勤務地 東京都港区東新橋1丁目5番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

ブレーカ・分電盤(電路機器)の海外営業企画業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
ご担当業務は当社の海外電路機器(ブレーカ及びその関連商品)事業の営業企画となります。
販売戦略の立案・商品の販売実績の分析などの業務を主体的に推進し、電路機器の海外事業をさらに拡大していくことに貢献いただく事を期待します

●具体的な仕事内容
配電インフラを支える海外電路事業の営業企画業務
■対象国
現状、インド、ベトナム、トルコ、中国を重点国として、ASEAN、中東阿諸国への展開も推進中。
■商材
 ブレーカ、分電盤等(電路機器)
■業務内容
 ・新商品導入におけるSTP4P戦略・販売政策立案(販促助成物企画、価格政策)と海外現地各社との整合
 ・国別、商品別販売実績の分析、実地検証を通じた商品・販売政策の立案
 ・品番体系管理(品番体系の設定・更新、品番品名連絡書の作成)と、日本輸出品の管理実施(販売計画立案/管理、Price-list更新、品種追加・集約)
 ・ユーザーニーズや市場動向を把握し、開発商品の需要把握・商品開発への提言等を行い、新商品・改良商品開発に向けた商品企画提案を行う

●海外事業推進部のミッション
電設資材BUは、現在、海外事業の早期事業拡大を図っております。
海外事業推進部は、配線・電路・配管・デバイス・システムという5つの事業を海外の製造および販売拠点と連携しながら、プロダクト・マーケティングを実践し、海外のお客様に安全・便利・快適をご提供する事が我々のミッションです。

●電路市場開発課のミッション
電路市場開発課のミッションは、以下となります。
 1.海外電路機器事業(ブレーカおよびその関連商品)に関わる社内各部門(海外製造および販売拠点含む)との連携を通して、海外事業拡大を牽引する
 2.海外電路機器のマーケティング/SE体制強化と活動を通して売れる仕組み作りを行う
  新規国展開(中東阿、ASEAN)、新規事業領域の件名事業への参入

●この仕事を通じて得られること
・各建物等への配電に必要となる電路機器(ブレーカおよびその関連商品)というニッチ商材ですが、海外各国の経済発展に伴い、これから更に成長する市場と予想されます。
 その成長著しい海外市場において既存市場増販、新規市場開拓などで、自らが中心となって事業…

勤務地 大阪府門真市門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

EVソリューション事業のソリューション企画、運用、CS業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・EVソリューション領域における新規事業の立案、推進

・既存サービスの運用実績分析およびカスタマーサクセス
※現在同センターで提供しているサービスは下記になります。
Charge-ment : https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/charge-ment/
Resi-Charege : https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/resi-charge/

【具体的な仕事内容】
・EVソリューション領域における新規事業の立案、推進
  仮説構築:市場分析、顧客ニーズ、我々のの強みを基に検討
  仮説検証:ビジネス視点、技術視点等での事業実現性を多面的に検証
  社会実装:サービス開発、顧客展開、サービスのマネジメント
  他社協働:アライアンス戦略立案、協議交渉

・既存サービスの運用実績分析およびカスタマーサクセス
  既存顧客のサービス利用状況分析
  分析結果をもとにしたカスタマーサクセス提案

【エネルギー・IoTソリューションセンターのミッション】
・エネルギーをコントロールするプラットフォーム(ハード+サービス) でくらしをより良く快適にし持続可能な脱炭素社会実現に貢献

【ビジネス推進室のミッション】
・社会課題・顧客課題に正面から向き合いソリューション創出で顧客価値を最大化させること。
・事業部の成長戦略を実現するエネルギーソリューション(ハード+サービス)により、新たな収益源を生み出すビジネスを創出すること。

【この仕事を通じて得られること】
・新規事業創出に関連する幅広いスキル・経験・社内外ネットワークの蓄積
・ハードとソフトを組み合わせた新規事業創出の経験

【募集背景】
世界的に脱炭素の流れが加速する中で、自動車の電動化はその中でも大きな鍵を握っています。特にEVが本格的に普及する段階ではEV充電に伴う電力課題など、様々な課題が発生します。
同社はこれまでEV充電設備、EVコンセントの販売を通じてEV充電インフラの普及に取り組んで来ておりますが、今後のEV社会の実現に向けてハード販売だけでなくサービスも加えたソリューションを提供することで、…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

事業部の中長期・事業戦略の立案と実行

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
事業戦略策定・事業運営に関わる業務を担当頂きます。
 ■事業部の中長期・事業戦略策定、進捗管理
 ■事業部方針策定、組織風土醸成・インナーブランディング施策の立案・推進、対外コミュニケーション企画・推進
 ■戦略実現に向けたプロジェクト立案と推進
 ■事業部の意思決定プロセスの構築と運営

【具体的な仕事内容】
■上位組織(パナソニック(株)、EW社)の中長期の戦略を踏まえ、社会動向や技術トレンドに関する情報収集や分析、仮説構築・検証を行い、事業戦略・経営方針を策定する
■ 事業戦略・経営方針の従業員浸透に向けた、施策の企画立案・実行を行う
■ 担当事業領域におけるプロジェクトを立ち上げ、必要な社内外関係者との調整・交渉や意思決定を行い、プロジェクトを牽引する
■ 経営管理・意思決定サポートするための、プロセス設計・運用

【経営企画部のミッション】
電材&くらしエネルギー事業部は、「一人ひとりの快適で持続可能なくらしを支える事業」を目指し、「配電・情報・エネルギーインフラを通じてくらしを支える Nо.1 プラットフォーマー」をビジョンとして掲げています。
上記ビジョンの実現に向け、担当する「電設資材事業」と「環境エネルギー事業」を統合した事業中長期戦略を立案し、事業戦略に基づく運営(進捗管理、意思決定支援、プロジェクト推進)を行う

【この仕事を通じて得られること】
■人のくらしには欠かすことができない商品を扱っているため、社会に対してのお役だちを感じることができます。
■地球規模での問題に向き合っているエネルギー課題を、くらしの領域において最前線で取り組むことができます。
■経営幹部直属のチームとして働くので、マネジメントレベルの視野を培うことができます。
■外部アドバイザとの連携、社内関連部門キーマンとの連携や、社内稟議における上位組織との折衝などの社内外に広く人脈を構築することができます。

【募集背景】
当事業部では安全・安心な配電・情報インフラを普及させる「電設資材事業」と、カーボンニュートラル実現を目指す「環境エネルギー事業」を担って頂きます。
国内の商品力・製造力・販売力を保有し、海外でも成長著しい新興国で高シェアの「電設資材事業」、カー…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

データ活用によるDX推進《建設機械技術第二部》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【建設機械技術第二部】にて
建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー、ホイールローダー等)の製品開発部門に所属するデータ活用の担当者として業務をお任せいたします。

【具体的には】
1)市場での製品稼働機のデータ等の分析
2)将来の製品開発やソリューションビジネスを見据えたデータ活用のロードマップ策定
3)データ関連部門との連携によるデータ活用の推進
4)部内のデータ活用に向けた情報発信と支援
5)製品開発におけるデータ活用状況の振り返り・次機種へのロードマップ修正

【仕事の進め方】
担当する製品開発に関わるリーダー層とコミュニケーションを取りながら、市場での製品稼働機のデータ分析業務を行い、データドリブン視点の課題を整理すると共に、課題解決のための計画・提案を行っていただく予定です。
また課題や計画を基に部内外の関係者と各種調整・連携を行います。

【関わる部門】
部内はもちろん、DX推進部門やDX支援部門と多く関わる機会があり、その中で各種調整や推進を行っていただきます。

【体制】
まずはマネージャー1名とデータ主担当1名と担当者1~2名の体制を想定しています。

【働くスタイル】
上記に示す通り、データ活用技術の知見を活かした発言や行動が求められますが、それ以上に専門部署と円滑にコミュニケーションできる能力が必要になると想定しています。
部内外の関係者と主体的、積極的にコミュニケーションをとりながら、活動をリードしていくような業務スタイルが求められます。

【使用ツール例】
MATLAB/Simulink、Python等

【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】
ケース1)リーダー層(30代後半)で入社された方の5年後のイメージ
・データ活用推進組織における課長級以上の管理職
・データ活用を部門間横通しでマネジメント

ケース2)担当者層(30代前半)で入社された方の5年後のイメージ
・データ活用マネージャークラス(複数の解析担当を管理する立場)
・データ推進組織における課長級以上の管理職

【ポジションのやりがいや魅力】
データ活用を加速する部署において、データ活用を主導する立場・第一人者として部内外の…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

【東京】資源循環事業の戦略企画・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
■クボタの中長期ビジョンGMB2030の実現に向け、脱炭素やESG経営に繋がる事業分野への注力が求められています。
■上記は他社との提携やM&Aなども含めて検討する必要があり、その業務推進に資する能力、知識を備え、熱意を有する人材を募集します。

【配属先部署の担う役割】
環境分野における事業戦略の策定及び新規事業の創造

【具体的な仕事内容】
■主に脱炭素やESG投資などに関連した廃棄物資源循環事業分野における事業戦略の策定及び新規事業創造支援業務に従事します。

≪事業戦略の策定≫
■中長期を見据えた戦略ロードマップの策定(海外(特に欧州)を含む業界・競合分析、マーケット分析等を含む)
■上記と連動した中期経営計画策定

≪新規事業創造支援≫
M&A及び他企業との連携を含むアライアンス戦略の立案及び実行支援
 
【仕事の進め方等】
≪関わる部門≫
水・環境事業本部の各部門、本社間接部門(経営企画部門、財務経理部門、法務部門、知的財産部門等)

≪働くスタイル≫
■半年前に新設された課であり、課長、担当者4名の少人数チームであるため、課内のコミュニケーションは取りやすい環境です。
■関連部門と連携して戦略立案、案件推進を行うため、国内外の他部門メンバーと頻繁に情報共有、協議を行います。
■調査や交渉にあたっては、現地訪問するなどフットワークの軽さも必要です。

【入社後のキャリアパス】
事業推進、工場、海外駐在等、幅広く管理企画系のキャリアパスを描くことが可能です。

【現在の課題と目指す姿】
■事業性・市場性・技術性評価を中心に市場調査を実施し、経営判断に資する情報を獲得します。
■国内外の環境市場をターゲットに、他社との提携やM&Aを含む中長期的な事業戦略を策定し、実現します。
■メンバー一人一人が事業責任者との認識を持ち、各テーマを責任を持って遂行します。

【ポジションのやりがいや魅力】
水と廃棄物という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

空調事業の経営管理・事業推進 ※クボタ空調出向

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
企画課の担当者として、
・経営諸課題の対策立案、実行、報告書類の作成。
・短期、中期の計数計画策定に参画、提出資料の作成。

※仕事の進め方など
・社長、業務部長、企画課長と連携して課題解決にあたります。
・部門横断的な課題を扱うため、他部門との折衝をしていただきます。
・年4回の計画策定、年1回程度の中期計画策定サイクルがあります。

【配属先部署の担う役割】
グループ会社で、産業用空調機器メーカーであるクボタ空調に出向の上、空調事業の中期、短期における現状分析、課題の抽出、対策の立案と、部門を巻き込んだ対策の実行をリードし、持続的な成長と市場競争力の強化を目指します。

【入社後のキャリアパス】
基本、東京本社で勤務し、経営管理・事業推進のキャリアを積んで頂きますが、
その後、クボタ空調の栃木工場の計数管理部門や、出向元である(株)クボタ産業機材事業部の事業推進部門など他部門へ異動の可能性があります。

【現在の課題と目指す姿】
※クボタ空調株式会社へ出向となります。

空調事業における諸課題が明示的に捉えられ、対策が立案され、その進捗を把握できている状態
・産業機材事業推進部としての空調事業支援。
・空調事業内で常に新たな課題を整理し、推進していくマンパワー。

【募集背景】
クボタ空調は、2023年、過去最高の売上、利益を達成するなど経営は順調ですが、会社の持続的成長と市場競争力強化のため、中期・短期戦略の策定・実行をリードできる人材を募集します。

【ポジションのやりがいや魅力】
・社長に近い部署において、様々な経営課題の解決に取り組むことで、経営に関する経験を積むことが出来ます。
・様々な部署を取りまとめる立場として、論理的思考、分析力、企画力、課題解決力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、経営数値への感度、書類作成力を伸ばすことが出来ます。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

《大阪京橋》エネルギー製品関連の新規ビジネスの企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務はエネルギー関連商材の「新たなビジネススキームの構築」になります。 
 具体的には、従来のハードウエア販売のシェア獲得に加え、強みである計測・制御技術によるEMSの活用を軸に業界内外のステークホルダーとの協調・協働も組み入れ、多様なサービス・顧客価値につながる「新たなビジネスモデルの企画立案」「マーケティングによる市場性判断」「関連部門との連携により市場導入・展開」を通じ事業化につなげていくことが主な業務です。
・今後顕在化する市場・ニーズに対し、国内外の政策、業界動向を捉え、従来ビジネスを軸にした新市場への展開(1⇒100)あるいは、全く新たなビジネス創出(ゼロ⇒1)により、中期的な成長ドライバーとなる事業化への展開が期待されています。

●具体的な仕事内容
・国内 エネルギー商材(太陽光発電システム、蓄電池、EV充電器、V2X)において、主に住宅市場(新/既戸建、集合住宅)が主な事業領域
・住宅向けエネルギー機器を軸にシステム化による商材の幅出し、EMSの活用、業界内外との協調、協働による新たな顧客価値、サービスが組み込まれたビジネスの企画立案
・立案したビジネスに対し、ターゲット市場/顧客の選定、市場性、事業性評価(定性・定量面)中期計画の立案(販売、収支面)
・ビジネス立上げにおいてターゲット顧客への価値提案
・市場推進/営業部門と連携し流通政策の立案、市場開発、導入、浸透、拡大に向けた販促支援

●ダイレクトマーケティングセンターのミッション  
グローバル規模での環境問題に対しカーボンニュートラルや高度なエネルギー管理など環境に対応したソリューションニーズが高まる中、顕在化しつつあるエネルギー業界のソリューション市場に対し、ハードウエアとエンジニアリングで占有率を獲得し、プラットホームを通じサービス価値の提供を拡大することで非連続的な成長を目指します。その足がかりとして住宅領域におけるパワコン、蓄電池、太陽光システム等ハードウェアの収益拡大に向け製販一体で法人顧客にダイレクトに寄り添い、販売・サービス拡大により事業成長の加速を推進します。

●ビジネスソリューション企画課のミッション 
従来の延長である売切型ビジネスだけではいずれ事業成長・収益面で…

勤務地 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

《大阪・京橋》エネルギーソリューション事業の戦略企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
<担当する業務>
主な担当業務は、エネルギーを中心とした商品とサービスを組み合わせたソリューションのマーケティング企画。
<期待する役割>
ソリューションは市場軸ですが、ソリューションを構成するハード、サービスなどは商品軸になります。
市場(社内販売部門、お客様)と社内モノづくり部門(BUなど)の双方に対峙し、エネルギーソリューションビジネスの早期市場浸透の役割を期待。

●配属部門
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 マーケティングセンター

●具体的な仕事内容
・HEMSやEVに関係する新規ソリューションの市場受容性見極めや市場導入策の策定。
・ローンチ済みの上記サービスの市場浸透を加速させるため、各商品・サービスのマーケティングや開発部門と連携するハブととしての機能。
・対象ソリューションの販売管理、販売分析による課題抽出と具体的推進策への展開。

●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意。
・商品やサービスを束ねるポジションの経験を活かして、個別の商品やサービスの開発やマーケティング企画で深掘りをするなどローテーションが可能。

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる。
・既成の枠組みにとらわれず、臆せずチェレンジできる。
・知らないことを自ら積極的に学ぶことができる。
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方。

勤務地 大阪府大阪市中央区城見
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

業務用空調設備機器(換気・冷暖房)のスペックイン推進【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■国内営業拠点(全国8カ所)をベースとして、担当エリアで業務用空調設備のソリューション提案/スペックイン活動で受注に結び付ける活動を行います。お客様のご要望や悩み解決を実現していくやりがいのある仕事です。
■社会環境の変化からお客様のご要望は複雑多岐にわたっており、メーカーの積極的な技術支援が求められています。エンジニアリング体制を拡充し、レベルの高い提案や前線活動の重要性は一層高まっています。
■メーカーとしてお客様とダイレクトな接点を増やし、求められる空調設備のソリューションを提供し社会の発展に貢献できる仕事です。

【具体的な仕事内容】
■お施主様/設計事務所様/建設会社様に対する空調(換気・冷暖房)設備の空間ソリューション提案/スペックイン活動が主な活動になります。
■お客様からお困りごとやご要望を聞き取り、解決に向けた提案、技術支援等を行い、担当営業と共に受注に向けた活動を行います。

【配属部門】空質空調社 エンジニアリングセンター 開発営業推進部 開発営業グループ

【エンジニアリングセンター 開発営業推進部のミッション】
■地球規模での環境問題、菌やウイルスに気をつかうことが日常となる中で、社会の空間に対する認識が変化しています。
■私たち空質空調社は、この変化に応えるため100年を超える研究で培った知恵と技術を結集し、[空気から、未来を変える。」をスローガンに事業活動をしています。
■私たちが担当する空質空調業界は、グローバルに堅調な需要成長が見込まれています。パナソニックの強みであるルームエアコン等の家庭用機器事業に加え、業務用の空調/換気機器分野へ積極的な強化を行いB2B、B2Gの幅広いお客様のニーズにお応えしていきます。
■お客様、パートナー様と継続的に繋がりつづけ、「コンサルティング・エンジニアリング」で様々なニーズに応えることが、私たちエンジニアリングセンターのミッションです。

【開発営業グループ(開発一課・開発二課)のミッション】
■施主様/設計事務所様/建設会社様を中心に空調(換気・冷暖房)設備の商品・サービス提案だけでなく、技術支援を行い、お客様との継続的な関係を構築することがミッションです。
■お客様のご要望を新商品・新サービス…

勤務地 愛知県春日井市鷹来町字上仲田3905番3
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

住宅システム事業のグローバルマーケティング(管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・海外の販売会社や製造会社、関連部署と連携し、新規事業開発や、各国のシェアアップや新規市場開発のマーケティングを主とする業務を担う
・市場の環境やニーズ、競合他社の動向や商品を把握し、商品採用の銘柄決定をするキーマンのニーズにマッチする提案や販促活動を行うことや、新商品企画へ繋げていくこと
・具体的な担当業務は、担当していただく市場/国において、販売管理・分析、プロモーション活動、新商品開発関連の支援業務

【具体的な仕事内容】
・拠点(製造販売会社/販売会社)のある9つの地域・国のうち1~3ヶ国を担当として持ち、現地と連携のうえ上記業務を推進していただきます
・商品ラインナップの充実、展開国の拡大など、担当する国・地域の要望に沿ったテーマの推進にあたり、連携各署のハブとなることが求められます
・担当する地域・国の販売実績をBIツールにて分析して課題の抽出と提起を行い、現地と改善策の協議、推進を図ります
・現地との定例会議(主に英語使用)に参加。施策遂行や顧客訪問など必要時には現地出張していただきます

【電設資材BU 海外戦略推進部のミッション】
世界中の人々が生活し、働き、楽しむ あらゆる空間を 豊かに安全・快適に配電するインフラ提供を進める 電設資材BUにおいて、更なる販売拡大に向け グローバルに「商品」 × 「体制」 × 「戦略」 で売れる仕組みづくり=マーケティングを推進すること

【住宅システム市場開発課のミッション】
住宅システム海外事業において、柱となる事業の立ち上げ・育成に向け、競争力ある商品の創造と強固なBtoB営業体制の構築を図るべく、マーケティング施策など売れる仕組みづくりを推進すること

【この仕事を通じて得られること】
・今後市場成長が見込まれるホームIoT商材の立ち上げを目指し、海外の企業を相手にしたスケールの大きいビジネスにやりがいを感じることができます
・世界に広がる拠点のメンバーと連携して事業を推進しており、多様な文化に触れるとともに様々な商習慣を経験し、営業企画・マーケティングとしてのスキルアップを図ることができます
・トレンドであるIoT商材を中心として扱っており、そのプロフェッショナルとしての知識を高めて事業の拡大を図るこ…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

業務用空調設備機器(換気・冷暖房)のスペックイン推進【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■国内営業拠点(全国8カ所)をベースとして、担当エリアで業務用空調設備のソリューション提案/スペックイン活動で受注に結び付ける活動を行います。お客様のご要望や悩み解決を実現していくやりがいのある仕事です。
■社会環境の変化からお客様のご要望は複雑多岐にわたっており、メーカーの積極的な技術支援が求められています。エンジニアリング体制を拡充し、レベルの高い提案や前線活動の重要性は一層高まっています。
■メーカーとしてお客様とダイレクトな接点を増やし、求められる空調設備のソリューションを提供し社会の発展に貢献できる仕事です。

【具体的な仕事内容】
■お施主様/設計事務所様/建設会社様に対する空調(換気・冷暖房)設備の空間ソリューション提案/スペックイン活動が主な活動になります。
■お客様からお困りごとやご要望を聞き取り、解決に向けた提案、技術支援等を行い、担当営業と共に受注に向けた活動を行います。

【配属部門】空質空調社 エンジニアリングセンター 開発営業推進部 開発営業グループ

【エンジニアリングセンター 開発営業推進部のミッション】
■地球規模での環境問題、菌やウイルスに気をつかうことが日常となる中で、社会の空間に対する認識が変化しています。
■私たち空質空調社は、この変化に応えるため100年を超える研究で培った知恵と技術を結集し、[空気から、未来を変える。」をスローガンに事業活動をしています。
■私たちが担当する空質空調業界は、グローバルに堅調な需要成長が見込まれています。パナソニックの強みであるルームエアコン等の家庭用機器事業に加え、業務用の空調/換気機器分野へ積極的な強化を行いB2B、B2Gの幅広いお客様のニーズにお応えしていきます。
■お客様、パートナー様と継続的に繋がりつづけ、「コンサルティング・エンジニアリング」で様々なニーズに応えることが、私たちエンジニアリングセンターのミッションです。

【開発営業グループ(開発一課・開発二課)のミッション】
■施主様/設計事務所様/建設会社様を中心に空調(換気・冷暖房)設備の商品・サービス提案だけでなく、技術支援を行い、お客様との継続的な関係を構築することがミッションです。
■お客様のご要望を新商品・新サービス…

勤務地 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

スマート農業の事業企画、システム営業【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■スマート農業関連の事業企画やクボタスマートアグリシステム(KSAS)の開発・保守・事業運営を領域としています。
社内の各製品事業部、研究開発本部、営業本部等、関係部門が多岐に亘る中でのKSAS開発・運営に加え、オープンイノベーションの視点から社外のスマート農業関連企業とのシステム連携を推進するなど、KSASをプラットフォームとしたソリューション・サービス事業の企画と事業化を担当しています。

【入社後の具体的な仕事内容】
■スマート農業の事業企画、クボタスマートアグリシステムのオープン化を実現する他社サービスやシステム連携企画、他社交渉や関係構築など、事業企画や事業推進の担当者としての活躍を期待しています。
■更に、同課で担当する営農支援システムKSASの開発企画との連携や、連携他社の観点でKSASとの連携の魅力を訴求する事が必要になる為、コンサルティングや農業分野の経験、システム開発・システム連携に関する知識・経験があれば更に活躍できる範囲が広がります。

【仕事の進め方】
■基本的にはテレワークと出社(週2回以上)のハイブリットの勤務スタイルになります。
■部内課間で情報共有・進捗共有しながら部門横断的に複数テーマを進めていきます。
■同課では、毎日の朝会の他、月曜にはその週で行うチーム全員のタスクの見える化、隔週での業務プロセスの振り返りと改善ミーティングをおこない、チーム一丸となって情報・知見を共有しながら、自身の担当業務にあたります。
また、隔週で上司との1on1を行い、業務負荷や心身の状況についての会話を重視しています。
■部門内だけでなく、社内の製品技術部門や研究部門、営業部門、システム開発部門との協議や会議開催、他社との意見交換や現地における実証試験活動など、アクティブに仕事を進めています。
(スマート農業の事業企画)
■製品事業部や技術部、開発、営業など関係部門と連携して事業企画を協議しております。
■承認された事業企画アイディアを実現する為、他社調査や連携交渉などを行うことになります。(KSASと他社連携の推進)
■KSASの開発や営業部門と連携し、営農支援システムの機能開発企画、他社連携推進業務を行います

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

建設機械の海外営業管理・マーケティング業務(欧州担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
基本的には課長をトップとしたチームの中で、他のメンバーと協力しながらチームプレーで複数の業務(製販調整、製品開発、他)に同時並行で取り組んでいただきます。 接点の多い他部門としては、海外販社、技術部、製造部(生産管理課)、カスタマーソリューション部等が挙げられます。その中で当部門の役割としては、市場の新しいニーズの中から重要なものをいち早く見極め、関連部門を動かして企画立案、製品化することで顧客や販売ネットワークの満足を高めるというところに尽きます。

【具体的な仕事内容】
■入社直後は製販調整、製品資料(製品カタログ等)作成など、扱い製品や販売ネットワークについての詳細を理解するための業務に携わっていただきます。
■その後、本人の能力に応じて新製品開発、品揃え強化に関する業務への関与を増やしていきます。
■状況に応じて海外出張の機会を設け、現地販売会社、販売店、顧客訪問を通じて技術部門とともに製品サーベイを行っていただきます。
※エンドユーザーに対する営業・販売活動は海外販社の仕事であり、日本の営業部ではいわゆる営業・販売活動は行っていません。

【ポジションのやりがいや魅力】
担当地域が欧州(先進国地域)といえども、各国における人口の都市集中が進む中、都市部での需要が多い小型建機市場はまだまだ成長の可能性を秘めています。また近年話題にされることの多いSDGsやカーボンニュートラルと小型建機事業は直結している事柄も多く、社会貢献度の意味でも今後注目度が高まることが期待されています。

【想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ)】
・海外販売会社への出向
・国内販売会社への出向
・建機事業推進部等、事業部内他部門への異動
※国内外を問わず異動・転勤の可能性が高いため、転勤不可の方はご遠慮ください。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
小型建設機械製品の海外事業で欧州市場を担当する。
(1)海外拠点からの受注予測、需要動向をもとに生産拠点と調整をおこない製品を供給する。
(2)市場・顧客からの新しいニーズや潜在需要を掘り起こし、技術部門とともに新製品開発を行う。
(3)現地販売ネットワーク強化のための販売店活動状況分析、教育資料提供を行う。

【部署として今後目…

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

水環境海外事業の事業戦略企画/水環境海外推進本部

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の担う役割】
水環境海外事業の主に環境プラント、パイプシステム、ポンプの営業販売、技術企画・提案、プラントの設計・施工、機器の据え付け工事を行う部門を統括している。またそれら製品を扱い海外現地法人の管理も行っています。(欧米、東南アジア、中国)
【具体的な仕事内容】
海外水処理施設の設計、施工、運営・メンテナンス事業、ポンプやバルブなどの海外向け機器販売事業において、下記の内容を対応いただきます。
・短期経営計画の策定、進捗管理の実施、営業・技術・生産各部門と連携した個別課題の推進
・事業部長、海外推進部長の方針展開と部門フォローの実施
・市場環境、競合分析を通した中期経営計画の見直しと事業課題の立案・推進
・子・関連会社を含めた事業運営管理

【関わる部門】
水環境海外推進本部の各部門及び海外現地法人。
水環境事業本部の各事業推進部門、本社間接部門(経営企画部門、財務経理部門、法務部門、研究開発部門、知的財産部門等)
【働くスタイル】
水環境海外推進本部長の右腕的な存在として事業戦略企画や経営数値管理などを行います。
また各事業部長や事業ユニット長、事業推進部長等幹部クラスと直接対応をすることも多く、自身の意見も直接伝えることができるフラットな組織体制で業務を進めることができます。

【入社後のキャリアパス】
事業推進、海外駐在等、幅広く事業企画系のキャリアパスを描くことが可能である。                 将来的に転勤、異動の可能性があります。(大阪本社、本社阪神事務所など)
【現在の課題と目指す姿】
・ESG投資などの潮流により需要が拡大している海外市場での受注拡大に向けた組織体制の整備
・子関連会社を含めた海外拠点の再整備と事業拡大に向けた体制強化 ・SDGSやESG経営、脱炭素の推進、環境規制の強化などにより、クボタグループが保有する水処理、排水・排ガス処理などの環境技術のニーズが高まっており、民需市場は需要が旺盛、今後はアジアなどの海外市場でも需要拡大が期待されます。それに合わせた事業戦略の企画と経営管理を強化するため、事業を推進する人材の補強が必要です。
【募集背景】
クボタグループは、水処理膜やパイプ、ポンプ、バルブなどの水に関する優れた製品…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

照明リニューアル市場の事業企画【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、照明リニューアル市場の今後のあるべき姿やビジョンを企画立案する業務
・照明リニューアル市場における市場動向や他社同行を調査分析し、同社優位なリニューアル市場獲得の為の戦略立案
・照明リニューアルの業務推進における効率化や同社オリジナルのマーケティングモデルの立案

【具体的な仕事内容】
・リニューアル推進部の活動拠点は全国(北海道~沖縄)にメンバーを配置されていますが、そのメンバーをまとめるのがP-SAT企画課の役割で拠点は大阪(門真地区)となります。
・産業界の今後のトレンドの把握や市場状況の把握、分析を実施し、照明リニューアル事業のあるべき姿の立案
・IT技術のトレンドや最新技術の把握、新し産業技術の利用方法の検討
・照明リニューアル市場の現状の状況把握と業務分析を実施し、効率化の為の方法の検討、実施。
・照明リニューアルの現場調査方法や提案書作成業務の把握と大型件名発生時の応援

【配属予定組織】
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 マーケティングセンター リニューアル推進部 P-SAT企画課

【募集背景】
世界的に環境負荷軽減が加速する中で、照明器具のリニューアル市場で水銀フリーや脱炭素、省エネといったキーワードを元に既設照明器具からのリニューアルを加速させる為にリニューアル照明市場における同社のあるべき姿や今後を描く必要性があります。特に今後は電気工事業者の高齢化や人材不足が危惧されているん中、いかに効率的に現地の状況を把握し、最新の器具に置き換えを実施する方法を検討する必要性があります。

【この仕事を通じて得られること】
・電材業界の動向やトレンドの把握、事業の企画立案スキル
・省エネ環境問題への取組課題や解決方法の習得、各省庁の役割と取組状況の把握
・パナソニック社内の幅広い分野での人脈形成

【リニューアル推進部のミッション】
今後、新築市場の縮小とともに、リニューアル市場の拡大が見込まれる。特に環境負荷軽減が世界的に加速するん中省エネ化の加速と環境にやさしい照明器具の置換え需要が見込まれる
その中でリニューアル市場を軸に需要喚起・刈取りを実行し、収益性を伴った市場シェア拡大を目指すと共に同社リニューアル…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

旭化成株式会社

エネルギーソリューションサービスの戦略企画およびOP管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容


■具体的な業務内容
(1)カーボンニュートラルに向けた戦略企画
・再生可能エネルギーの需給管理システムの改良と高度化対応
・小売電気事業や自己託送のオペレーション、その効率化と高度化推進
・グリーン電力の創出や確保、証書やクレジットの活用、自家発電活用、小売電気事業者機能活用、自己託送、海外拠点のオフセット商品活用など

(2)グループ内のシナジー創出
・各種情報の共有、再生可能エネルギーのグループ内融通や電力取引など
・旭化成部門を横断するプロジェクトやオフセット面での方策検討、実施

(3)エネルギー関連情報の調査・収集・分析
・エネルギー業界や官公庁、市場動向、カーボンニュートラル関連の国内外制度、技術動向、サービスモデル、オフセット商品など

(4)出張対応
・1ヶ月に2~3回程度の出張
・工場や事業所などの国内拠点、関係企業

【募集背景】


カーボンニュートラル社会の実現に向け、旭化成は利用するエネルギーの効率化・合理化に向けた戦略企画を行っています。
エネルギーを取り巻く環境変化が激変し先が見通しにくい状況において、様々な選択肢を踏まえて臨機応変に、目標に向かって推進する人財を募集いたします。

【仕事の魅力・やりがい】
社会情勢が大きく変化して電力システム改革が大きく進展する中で、最新情報を取得しつつ、時には従来の発想を大きく転換して戦略を立案し、また社内外関係者とコミュニケーションを深化させつつ推進していくクリエイティブな業務です。
本業務を通じて、自身の成長はもちろんのことサステナブルな社会の実現に貢献していくことができます。

【キャリアパスイメージ(1~3年後)】
旭化成エネルギー部門の電力取引(小売電気事業・自己託送)、グリーン電力活用、証書活用、電力システム改革対応における企画実行メンバーの第一人者としてご活躍いただきます。
また、チームを率いるリーダーとして期待いたします。

【キャリアパスイメージ(3~5年後)】
電力取引やオフセット活用知識を強みとしつつ、他の視点も踏まえたエネルギーソリューションサービスやカーボンニュートラルの戦略提案をする人財として期待いたします。
チームメンバーのマネジメントもお任…

勤務地 東京都千代田区(日比谷)
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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