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株式会社ワオ・コーポレーション PR

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気になる

株式会社クボタ

データ活用によるDX推進《建設機械技術第二部》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【建設機械技術第二部】にて
建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー、ホイールローダー等)の製品開発部門に所属するデータ活用の担当者として業務をお任せいたします。

【具体的には】
1)市場での製品稼働機のデータ等の分析
2)将来の製品開発やソリューションビジネスを見据えたデータ活用のロードマップ策定
3)データ関連部門との連携によるデータ活用の推進
4)部内のデータ活用に向けた情報発信と支援
5)製品開発におけるデータ活用状況の振り返り・次機種へのロードマップ修正

【仕事の進め方】
担当する製品開発に関わるリーダー層とコミュニケーションを取りながら、市場での製品稼働機のデータ分析業務を行い、データドリブン視点の課題を整理すると共に、課題解決のための計画・提案を行っていただく予定です。
また課題や計画を基に部内外の関係者と各種調整・連携を行います。

【関わる部門】
部内はもちろん、DX推進部門やDX支援部門と多く関わる機会があり、その中で各種調整や推進を行っていただきます。

【体制】
まずはマネージャー1名とデータ主担当1名と担当者1~2名の体制を想定しています。

【働くスタイル】
上記に示す通り、データ活用技術の知見を活かした発言や行動が求められますが、それ以上に専門部署と円滑にコミュニケーションできる能力が必要になると想定しています。
部内外の関係者と主体的、積極的にコミュニケーションをとりながら、活動をリードしていくような業務スタイルが求められます。

【使用ツール例】
MATLAB/Simulink、Python等

【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】
ケース1)リーダー層(30代後半)で入社された方の5年後のイメージ
・データ活用推進組織における課長級以上の管理職
・データ活用を部門間横通しでマネジメント

ケース2)担当者層(30代前半)で入社された方の5年後のイメージ
・データ活用マネージャークラス(複数の解析担当を管理する立場)
・データ推進組織における課長級以上の管理職

【ポジションのやりがいや魅力】
データ活用を加速する部署において、データ活用を主導する立場・第一人者として部内外の…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

事業部の中長期・事業戦略の立案と実行

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
事業戦略策定・事業運営に関わる業務を担当頂きます。
 ■事業部の中長期・事業戦略策定、進捗管理
 ■事業部方針策定、組織風土醸成・インナーブランディング施策の立案・推進、対外コミュニケーション企画・推進
 ■戦略実現に向けたプロジェクト立案と推進
 ■事業部の意思決定プロセスの構築と運営

【具体的な仕事内容】
■上位組織(パナソニック(株)、EW社)の中長期の戦略を踏まえ、社会動向や技術トレンドに関する情報収集や分析、仮説構築・検証を行い、事業戦略・経営方針を策定する
■ 事業戦略・経営方針の従業員浸透に向けた、施策の企画立案・実行を行う
■ 担当事業領域におけるプロジェクトを立ち上げ、必要な社内外関係者との調整・交渉や意思決定を行い、プロジェクトを牽引する
■ 経営管理・意思決定サポートするための、プロセス設計・運用

【経営企画部のミッション】
電材&くらしエネルギー事業部は、「一人ひとりの快適で持続可能なくらしを支える事業」を目指し、「配電・情報・エネルギーインフラを通じてくらしを支える Nо.1 プラットフォーマー」をビジョンとして掲げています。
上記ビジョンの実現に向け、担当する「電設資材事業」と「環境エネルギー事業」を統合した事業中長期戦略を立案し、事業戦略に基づく運営(進捗管理、意思決定支援、プロジェクト推進)を行う

【この仕事を通じて得られること】
■人のくらしには欠かすことができない商品を扱っているため、社会に対してのお役だちを感じることができます。
■地球規模での問題に向き合っているエネルギー課題を、くらしの領域において最前線で取り組むことができます。
■経営幹部直属のチームとして働くので、マネジメントレベルの視野を培うことができます。
■外部アドバイザとの連携、社内関連部門キーマンとの連携や、社内稟議における上位組織との折衝などの社内外に広く人脈を構築することができます。

【募集背景】
当事業部では安全・安心な配電・情報インフラを普及させる「電設資材事業」と、カーボンニュートラル実現を目指す「環境エネルギー事業」を担って頂きます。
国内の商品力・製造力・販売力を保有し、海外でも成長著しい新興国で高シェアの「電設資材事業」、カー…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

【京都】ビジネスデザイナー/デザインストラテジスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は「10年~15年程度の時間軸を前提とした、将来社会における新たな価値提供領域の探索」「経営アジェンダに付帯する、各種クリエイティブ戦略検討」とになります。
・当社では、BTC(Business/Technology/Creative)それぞれのバックグラウンドを持った人材によるチーム編成で各種プロジェクト検討を行う機会が増えています。このとき、Creative人材の立場より、B/T側人材との共通言語を持ち対等に議論していくことのできる、BC人材・TC人材としての役割を期待します。旧来の「デザイン」の範囲を超えた、越境型のクリエイティブの可能性を示すことも、この仕事の大切な役割です。

【具体的な仕事内容】
・パナソニックグループの各事業体が手掛ける事業領域、および今後事業化を検討する領域でのビジネスプランニングが対象業務になります。
・それぞれの領域での専門人材(経営企画・技術企画等)と連携して、将来的なビジネスチャンスを特定するのが大切な仕事です。年間に数本(プロジェクト規模によります)の、大きく領域の異なる事業を対象に検討を行うため、常に新たな分野の常識を体得し、そしてその常識を破壊した先に当事者部門に居ることで見えにくくなっていた新たな機会を発見することが必要です。
・プロジェクトをリードする立場では、各々の状況にあわせ推進課題を特定し解決することも求められます。より経営的な視座から、アウトプットの方向性を主導していくことができると同時に、その責任を負います

【配属部門】
デザイン本部 トランスフォーメーションデザインセンター デザイン本部 トランスフォーメーションデザインセンター内

【デザイン本部のミッション】
「Life tech & ideas 人・社会・地球を健やかにする」というミッションのもと、新しいくらしアイディアの可視化・事業化をリードしていくデザイナーを求めています。
デザイン視点でのビジネス/サービス/プロダクトR&D、コミュニケーション戦略およびクリエイティブ機能を提供しています。

【トランスフォーメーションデザインセンターのミッション】
・パナソニックの経営資源を用いた、新たな社会的価値創造をリードするのがXDC(トラン…

勤務地 京都府京都市中京区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

中長期EW社事業変革プランの立案・分社内外コンセンサス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■担当する業務
・2040年頃の事業環境・競争環境や自社ありたい姿についてのコンセンサス(23年度から先行実施中)
・ありたい姿に向けた中期的自社変革プロセス・ステップ、推進KPI設定等について該当部門とのコンセンサス
・中期的自社変革プロセスへの推進ガバナンス、若しくは主体的推進参画
■期待する役割
・ありたい姿に向け、現状にとらわれない大胆で新しい変革プロセス案の抽出
・経営ボードメンバーと実事業推進部門との中間役としての、円滑かつ深いコンセンサスビルディング

【経営企画室のミッション】
■分社長、経営幹部の思いを体した経営目標を達成し、経営継続のための経営企画の立案と実施管理を行う
■経営計画の策定・管理、分社レベルの事業課題と解決策の構築、関係部門と連携し戦略決定・実行、特命対応

【事業企画部のミッション】
分社長の直接的なスタッフとして、戦略整合・意思決定・進捗把握等、戦略が円滑・確実かつ加速して実施出来ることを目指す
また、社内外への適切な情報発信による、市場・業界・資本市場でのプレゼンス向上と従業員のチアアップを行う

【この仕事を通じて得られること】
■グローバル1兆円規模のエレクトリックワークス社の事業を大胆に変革し次の成長軌道に乗せるターニングポイントを経験頂きます
■特にプランを実行に移すフェーズにおいて、課題設定力と現状ファクト分析に基づく解決手法設定力を得ることが出来ます
■幅広い担当と連携して推進していくことで、社内外との幅広い人脈形成ができ、更なるキャリア開発に広げることが可能です

【募集背景】
エレクトリックワークス社は現在電設資材のハード販売を基幹事業とし一定のポジションを堅持しているが、今後の海外競合を中心としたハード事業領域での競争激化や対面する社会課題の複雑化を見据えると大胆な事業構造の変革が急務となっている。
そのためハード事業からソリューション事業体への変革を掲げ、事業構造再構築を中心に、それに伴う仕組みの変革・リソースアロケーションまでを社内外の状況も鑑みて具体的にプランニングし、25年度から具体的に実行に移すにあたり、関連する知見や経験をもち即戦力として推進できるコア人財を強化したい。

【職場の雰…

勤務地 東京都港区東新橋1丁目5番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

《大阪京橋》エネルギー製品関連の新規ビジネスの企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務はエネルギー関連商材の「新たなビジネススキームの構築」になります。 
 具体的には、従来のハードウエア販売のシェア獲得に加え、強みである計測・制御技術によるEMSの活用を軸に業界内外のステークホルダーとの協調・協働も組み入れ、多様なサービス・顧客価値につながる「新たなビジネスモデルの企画立案」「マーケティングによる市場性判断」「関連部門との連携により市場導入・展開」を通じ事業化につなげていくことが主な業務です。
・今後顕在化する市場・ニーズに対し、国内外の政策、業界動向を捉え、従来ビジネスを軸にした新市場への展開(1⇒100)あるいは、全く新たなビジネス創出(ゼロ⇒1)により、中期的な成長ドライバーとなる事業化への展開が期待されています。

●具体的な仕事内容
・国内 エネルギー商材(太陽光発電システム、蓄電池、EV充電器、V2X)において、主に住宅市場(新/既戸建、集合住宅)が主な事業領域
・住宅向けエネルギー機器を軸にシステム化による商材の幅出し、EMSの活用、業界内外との協調、協働による新たな顧客価値、サービスが組み込まれたビジネスの企画立案
・立案したビジネスに対し、ターゲット市場/顧客の選定、市場性、事業性評価(定性・定量面)中期計画の立案(販売、収支面)
・ビジネス立上げにおいてターゲット顧客への価値提案
・市場推進/営業部門と連携し流通政策の立案、市場開発、導入、浸透、拡大に向けた販促支援

●ダイレクトマーケティングセンターのミッション  
グローバル規模での環境問題に対しカーボンニュートラルや高度なエネルギー管理など環境に対応したソリューションニーズが高まる中、顕在化しつつあるエネルギー業界のソリューション市場に対し、ハードウエアとエンジニアリングで占有率を獲得し、プラットホームを通じサービス価値の提供を拡大することで非連続的な成長を目指します。その足がかりとして住宅領域におけるパワコン、蓄電池、太陽光システム等ハードウェアの収益拡大に向け製販一体で法人顧客にダイレクトに寄り添い、販売・サービス拡大により事業成長の加速を推進します。

●ビジネスソリューション企画課のミッション 
従来の延長である売切型ビジネスだけではいずれ事業成長・収益面で…

勤務地 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

《大阪・京橋》エネルギーソリューション事業の戦略企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
<担当する業務>
主な担当業務は、エネルギーを中心とした商品とサービスを組み合わせたソリューションのマーケティング企画。
<期待する役割>
ソリューションは市場軸ですが、ソリューションを構成するハード、サービスなどは商品軸になります。
市場(社内販売部門、お客様)と社内モノづくり部門(BUなど)の双方に対峙し、エネルギーソリューションビジネスの早期市場浸透の役割を期待。

●配属部門
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 マーケティングセンター

●具体的な仕事内容
・HEMSやEVに関係する新規ソリューションの市場受容性見極めや市場導入策の策定。
・ローンチ済みの上記サービスの市場浸透を加速させるため、各商品・サービスのマーケティングや開発部門と連携するハブととしての機能。
・対象ソリューションの販売管理、販売分析による課題抽出と具体的推進策への展開。

●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意。
・商品やサービスを束ねるポジションの経験を活かして、個別の商品やサービスの開発やマーケティング企画で深掘りをするなどローテーションが可能。

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる。
・既成の枠組みにとらわれず、臆せずチェレンジできる。
・知らないことを自ら積極的に学ぶことができる。
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方。

勤務地 大阪府大阪市中央区城見
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

空調事業の経営管理・事業推進 ※クボタ空調出向

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
企画課の担当者として、
・経営諸課題の対策立案、実行、報告書類の作成。
・短期、中期の計数計画策定に参画、提出資料の作成。

※仕事の進め方など
・社長、業務部長、企画課長と連携して課題解決にあたります。
・部門横断的な課題を扱うため、他部門との折衝をしていただきます。
・年4回の計画策定、年1回程度の中期計画策定サイクルがあります。

【配属先部署の担う役割】
グループ会社で、産業用空調機器メーカーであるクボタ空調に出向の上、空調事業の中期、短期における現状分析、課題の抽出、対策の立案と、部門を巻き込んだ対策の実行をリードし、持続的な成長と市場競争力の強化を目指します。

【入社後のキャリアパス】
基本、東京本社で勤務し、経営管理・事業推進のキャリアを積んで頂きますが、
その後、クボタ空調の栃木工場の計数管理部門や、出向元である(株)クボタ産業機材事業部の事業推進部門など他部門へ異動の可能性があります。

【現在の課題と目指す姿】
※クボタ空調株式会社へ出向となります。

空調事業における諸課題が明示的に捉えられ、対策が立案され、その進捗を把握できている状態
・産業機材事業推進部としての空調事業支援。
・空調事業内で常に新たな課題を整理し、推進していくマンパワー。

【募集背景】
クボタ空調は、2023年、過去最高の売上、利益を達成するなど経営は順調ですが、会社の持続的成長と市場競争力強化のため、中期・短期戦略の策定・実行をリードできる人材を募集します。

【ポジションのやりがいや魅力】
・社長に近い部署において、様々な経営課題の解決に取り組むことで、経営に関する経験を積むことが出来ます。
・様々な部署を取りまとめる立場として、論理的思考、分析力、企画力、課題解決力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、経営数値への感度、書類作成力を伸ばすことが出来ます。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

業務用空調設備機器(換気・冷暖房)のスペックイン推進【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■国内営業拠点(全国8カ所)をベースとして、担当エリアで業務用空調設備のソリューション提案/スペックイン活動で受注に結び付ける活動を行います。お客様のご要望や悩み解決を実現していくやりがいのある仕事です。
■社会環境の変化からお客様のご要望は複雑多岐にわたっており、メーカーの積極的な技術支援が求められています。エンジニアリング体制を拡充し、レベルの高い提案や前線活動の重要性は一層高まっています。
■メーカーとしてお客様とダイレクトな接点を増やし、求められる空調設備のソリューションを提供し社会の発展に貢献できる仕事です。

【具体的な仕事内容】
■お施主様/設計事務所様/建設会社様に対する空調(換気・冷暖房)設備の空間ソリューション提案/スペックイン活動が主な活動になります。
■お客様からお困りごとやご要望を聞き取り、解決に向けた提案、技術支援等を行い、担当営業と共に受注に向けた活動を行います。

【配属部門】空質空調社 エンジニアリングセンター 開発営業推進部 開発営業グループ

【エンジニアリングセンター 開発営業推進部のミッション】
■地球規模での環境問題、菌やウイルスに気をつかうことが日常となる中で、社会の空間に対する認識が変化しています。
■私たち空質空調社は、この変化に応えるため100年を超える研究で培った知恵と技術を結集し、[空気から、未来を変える。」をスローガンに事業活動をしています。
■私たちが担当する空質空調業界は、グローバルに堅調な需要成長が見込まれています。パナソニックの強みであるルームエアコン等の家庭用機器事業に加え、業務用の空調/換気機器分野へ積極的な強化を行いB2B、B2Gの幅広いお客様のニーズにお応えしていきます。
■お客様、パートナー様と継続的に繋がりつづけ、「コンサルティング・エンジニアリング」で様々なニーズに応えることが、私たちエンジニアリングセンターのミッションです。

【開発営業グループ(開発一課・開発二課)のミッション】
■施主様/設計事務所様/建設会社様を中心に空調(換気・冷暖房)設備の商品・サービス提案だけでなく、技術支援を行い、お客様との継続的な関係を構築することがミッションです。
■お客様のご要望を新商品・新サービス…

勤務地 愛知県春日井市鷹来町字上仲田3905番3
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

業務用空調設備機器(換気・冷暖房)のスペックイン推進【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■国内営業拠点(全国8カ所)をベースとして、担当エリアで業務用空調設備のソリューション提案/スペックイン活動で受注に結び付ける活動を行います。お客様のご要望や悩み解決を実現していくやりがいのある仕事です。
■社会環境の変化からお客様のご要望は複雑多岐にわたっており、メーカーの積極的な技術支援が求められています。エンジニアリング体制を拡充し、レベルの高い提案や前線活動の重要性は一層高まっています。
■メーカーとしてお客様とダイレクトな接点を増やし、求められる空調設備のソリューションを提供し社会の発展に貢献できる仕事です。

【具体的な仕事内容】
■お施主様/設計事務所様/建設会社様に対する空調(換気・冷暖房)設備の空間ソリューション提案/スペックイン活動が主な活動になります。
■お客様からお困りごとやご要望を聞き取り、解決に向けた提案、技術支援等を行い、担当営業と共に受注に向けた活動を行います。

【配属部門】空質空調社 エンジニアリングセンター 開発営業推進部 開発営業グループ

【エンジニアリングセンター 開発営業推進部のミッション】
■地球規模での環境問題、菌やウイルスに気をつかうことが日常となる中で、社会の空間に対する認識が変化しています。
■私たち空質空調社は、この変化に応えるため100年を超える研究で培った知恵と技術を結集し、[空気から、未来を変える。」をスローガンに事業活動をしています。
■私たちが担当する空質空調業界は、グローバルに堅調な需要成長が見込まれています。パナソニックの強みであるルームエアコン等の家庭用機器事業に加え、業務用の空調/換気機器分野へ積極的な強化を行いB2B、B2Gの幅広いお客様のニーズにお応えしていきます。
■お客様、パートナー様と継続的に繋がりつづけ、「コンサルティング・エンジニアリング」で様々なニーズに応えることが、私たちエンジニアリングセンターのミッションです。

【開発営業グループ(開発一課・開発二課)のミッション】
■施主様/設計事務所様/建設会社様を中心に空調(換気・冷暖房)設備の商品・サービス提案だけでなく、技術支援を行い、お客様との継続的な関係を構築することがミッションです。
■お客様のご要望を新商品・新サービス…

勤務地 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

住宅システム事業のグローバルマーケティング(管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・海外の販売会社や製造会社、関連部署と連携し、新規事業開発や、各国のシェアアップや新規市場開発のマーケティングを主とする業務を担う
・市場の環境やニーズ、競合他社の動向や商品を把握し、商品採用の銘柄決定をするキーマンのニーズにマッチする提案や販促活動を行うことや、新商品企画へ繋げていくこと
・具体的な担当業務は、担当していただく市場/国において、販売管理・分析、プロモーション活動、新商品開発関連の支援業務

【具体的な仕事内容】
・拠点(製造販売会社/販売会社)のある9つの地域・国のうち1~3ヶ国を担当として持ち、現地と連携のうえ上記業務を推進していただきます
・商品ラインナップの充実、展開国の拡大など、担当する国・地域の要望に沿ったテーマの推進にあたり、連携各署のハブとなることが求められます
・担当する地域・国の販売実績をBIツールにて分析して課題の抽出と提起を行い、現地と改善策の協議、推進を図ります
・現地との定例会議(主に英語使用)に参加。施策遂行や顧客訪問など必要時には現地出張していただきます

【電設資材BU 海外戦略推進部のミッション】
世界中の人々が生活し、働き、楽しむ あらゆる空間を 豊かに安全・快適に配電するインフラ提供を進める 電設資材BUにおいて、更なる販売拡大に向け グローバルに「商品」 × 「体制」 × 「戦略」 で売れる仕組みづくり=マーケティングを推進すること

【住宅システム市場開発課のミッション】
住宅システム海外事業において、柱となる事業の立ち上げ・育成に向け、競争力ある商品の創造と強固なBtoB営業体制の構築を図るべく、マーケティング施策など売れる仕組みづくりを推進すること

【この仕事を通じて得られること】
・今後市場成長が見込まれるホームIoT商材の立ち上げを目指し、海外の企業を相手にしたスケールの大きいビジネスにやりがいを感じることができます
・世界に広がる拠点のメンバーと連携して事業を推進しており、多様な文化に触れるとともに様々な商習慣を経験し、営業企画・マーケティングとしてのスキルアップを図ることができます
・トレンドであるIoT商材を中心として扱っており、そのプロフェッショナルとしての知識を高めて事業の拡大を図るこ…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

スマート農業の事業企画、システム営業【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■スマート農業関連の事業企画やクボタスマートアグリシステム(KSAS)の開発・保守・事業運営を領域としています。
社内の各製品事業部、研究開発本部、営業本部等、関係部門が多岐に亘る中でのKSAS開発・運営に加え、オープンイノベーションの視点から社外のスマート農業関連企業とのシステム連携を推進するなど、KSASをプラットフォームとしたソリューション・サービス事業の企画と事業化を担当しています。

【入社後の具体的な仕事内容】
■スマート農業の事業企画、クボタスマートアグリシステムのオープン化を実現する他社サービスやシステム連携企画、他社交渉や関係構築など、事業企画や事業推進の担当者としての活躍を期待しています。
■更に、同課で担当する営農支援システムKSASの開発企画との連携や、連携他社の観点でKSASとの連携の魅力を訴求する事が必要になる為、コンサルティングや農業分野の経験、システム開発・システム連携に関する知識・経験があれば更に活躍できる範囲が広がります。

【仕事の進め方】
■基本的にはテレワークと出社(週2回以上)のハイブリットの勤務スタイルになります。
■部内課間で情報共有・進捗共有しながら部門横断的に複数テーマを進めていきます。
■同課では、毎日の朝会の他、月曜にはその週で行うチーム全員のタスクの見える化、隔週での業務プロセスの振り返りと改善ミーティングをおこない、チーム一丸となって情報・知見を共有しながら、自身の担当業務にあたります。
また、隔週で上司との1on1を行い、業務負荷や心身の状況についての会話を重視しています。
■部門内だけでなく、社内の製品技術部門や研究部門、営業部門、システム開発部門との協議や会議開催、他社との意見交換や現地における実証試験活動など、アクティブに仕事を進めています。
(スマート農業の事業企画)
■製品事業部や技術部、開発、営業など関係部門と連携して事業企画を協議しております。
■承認された事業企画アイディアを実現する為、他社調査や連携交渉などを行うことになります。(KSASと他社連携の推進)
■KSASの開発や営業部門と連携し、営農支援システムの機能開発企画、他社連携推進業務を行います

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

建設機械の海外営業管理・マーケティング業務(欧州担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
基本的には課長をトップとしたチームの中で、他のメンバーと協力しながらチームプレーで複数の業務(製販調整、製品開発、他)に同時並行で取り組んでいただきます。 接点の多い他部門としては、海外販社、技術部、製造部(生産管理課)、カスタマーソリューション部等が挙げられます。その中で当部門の役割としては、市場の新しいニーズの中から重要なものをいち早く見極め、関連部門を動かして企画立案、製品化することで顧客や販売ネットワークの満足を高めるというところに尽きます。

【具体的な仕事内容】
■入社直後は製販調整、製品資料(製品カタログ等)作成など、扱い製品や販売ネットワークについての詳細を理解するための業務に携わっていただきます。
■その後、本人の能力に応じて新製品開発、品揃え強化に関する業務への関与を増やしていきます。
■状況に応じて海外出張の機会を設け、現地販売会社、販売店、顧客訪問を通じて技術部門とともに製品サーベイを行っていただきます。
※エンドユーザーに対する営業・販売活動は海外販社の仕事であり、日本の営業部ではいわゆる営業・販売活動は行っていません。

【ポジションのやりがいや魅力】
担当地域が欧州(先進国地域)といえども、各国における人口の都市集中が進む中、都市部での需要が多い小型建機市場はまだまだ成長の可能性を秘めています。また近年話題にされることの多いSDGsやカーボンニュートラルと小型建機事業は直結している事柄も多く、社会貢献度の意味でも今後注目度が高まることが期待されています。

【想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ)】
・海外販売会社への出向
・国内販売会社への出向
・建機事業推進部等、事業部内他部門への異動
※国内外を問わず異動・転勤の可能性が高いため、転勤不可の方はご遠慮ください。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
小型建設機械製品の海外事業で欧州市場を担当する。
(1)海外拠点からの受注予測、需要動向をもとに生産拠点と調整をおこない製品を供給する。
(2)市場・顧客からの新しいニーズや潜在需要を掘り起こし、技術部門とともに新製品開発を行う。
(3)現地販売ネットワーク強化のための販売店活動状況分析、教育資料提供を行う。

【部署として今後目…

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

旭化成株式会社

エネルギーソリューションサービスの戦略企画およびOP管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容


■具体的な業務内容
(1)カーボンニュートラルに向けた戦略企画
・再生可能エネルギーの需給管理システムの改良と高度化対応
・小売電気事業や自己託送のオペレーション、その効率化と高度化推進
・グリーン電力の創出や確保、証書やクレジットの活用、自家発電活用、小売電気事業者機能活用、自己託送、海外拠点のオフセット商品活用など

(2)グループ内のシナジー創出
・各種情報の共有、再生可能エネルギーのグループ内融通や電力取引など
・旭化成部門を横断するプロジェクトやオフセット面での方策検討、実施

(3)エネルギー関連情報の調査・収集・分析
・エネルギー業界や官公庁、市場動向、カーボンニュートラル関連の国内外制度、技術動向、サービスモデル、オフセット商品など

(4)出張対応
・1ヶ月に2~3回程度の出張
・工場や事業所などの国内拠点、関係企業

【募集背景】


カーボンニュートラル社会の実現に向け、旭化成は利用するエネルギーの効率化・合理化に向けた戦略企画を行っています。
エネルギーを取り巻く環境変化が激変し先が見通しにくい状況において、様々な選択肢を踏まえて臨機応変に、目標に向かって推進する人財を募集いたします。

【仕事の魅力・やりがい】
社会情勢が大きく変化して電力システム改革が大きく進展する中で、最新情報を取得しつつ、時には従来の発想を大きく転換して戦略を立案し、また社内外関係者とコミュニケーションを深化させつつ推進していくクリエイティブな業務です。
本業務を通じて、自身の成長はもちろんのことサステナブルな社会の実現に貢献していくことができます。

【キャリアパスイメージ(1~3年後)】
旭化成エネルギー部門の電力取引(小売電気事業・自己託送)、グリーン電力活用、証書活用、電力システム改革対応における企画実行メンバーの第一人者としてご活躍いただきます。
また、チームを率いるリーダーとして期待いたします。

【キャリアパスイメージ(3~5年後)】
電力取引やオフセット活用知識を強みとしつつ、他の視点も踏まえたエネルギーソリューションサービスやカーボンニュートラルの戦略提案をする人財として期待いたします。
チームメンバーのマネジメントもお任…

勤務地 東京都千代田区(日比谷)
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

照明リニューアル市場の事業企画【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、照明リニューアル市場の今後のあるべき姿やビジョンを企画立案する業務
・照明リニューアル市場における市場動向や他社同行を調査分析し、同社優位なリニューアル市場獲得の為の戦略立案
・照明リニューアルの業務推進における効率化や同社オリジナルのマーケティングモデルの立案

【具体的な仕事内容】
・リニューアル推進部の活動拠点は全国(北海道~沖縄)にメンバーを配置されていますが、そのメンバーをまとめるのがP-SAT企画課の役割で拠点は大阪(門真地区)となります。
・産業界の今後のトレンドの把握や市場状況の把握、分析を実施し、照明リニューアル事業のあるべき姿の立案
・IT技術のトレンドや最新技術の把握、新し産業技術の利用方法の検討
・照明リニューアル市場の現状の状況把握と業務分析を実施し、効率化の為の方法の検討、実施。
・照明リニューアルの現場調査方法や提案書作成業務の把握と大型件名発生時の応援

【配属予定組織】
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 マーケティングセンター リニューアル推進部 P-SAT企画課

【募集背景】
世界的に環境負荷軽減が加速する中で、照明器具のリニューアル市場で水銀フリーや脱炭素、省エネといったキーワードを元に既設照明器具からのリニューアルを加速させる為にリニューアル照明市場における同社のあるべき姿や今後を描く必要性があります。特に今後は電気工事業者の高齢化や人材不足が危惧されているん中、いかに効率的に現地の状況を把握し、最新の器具に置き換えを実施する方法を検討する必要性があります。

【この仕事を通じて得られること】
・電材業界の動向やトレンドの把握、事業の企画立案スキル
・省エネ環境問題への取組課題や解決方法の習得、各省庁の役割と取組状況の把握
・パナソニック社内の幅広い分野での人脈形成

【リニューアル推進部のミッション】
今後、新築市場の縮小とともに、リニューアル市場の拡大が見込まれる。特に環境負荷軽減が世界的に加速するん中省エネ化の加速と環境にやさしい照明器具の置換え需要が見込まれる
その中でリニューアル市場を軸に需要喚起・刈取りを実行し、収益性を伴った市場シェア拡大を目指すと共に同社リニューアル…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

海外販売展開国における現地支援と商品マーケティング推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■BU、海外拠点と連携し、将来の商品・ソリューション創出に繋げるため、関連部門と協議しながら、海外拠点の販売と利益の最大化に繋がる仕組みの構築および、顧客ニーズに基づく商品戦略の立案を行う
■課メンバーの個別テーマについて、テーマの重要性や期待効果を説明し、担当者の取り組みのモチベーションを高め、自発的推進をサポートする。
■課の業務推進上、社内他部門と利害が対立する場合に相手先の同格者と折衝し、合意に至らない場合は自部門の上位者から相手先上位者への折衝を要請し、事業全体最適視点で合意がなされるよう関係者への説明、調整を行う。
■課の顧客対応や競合との競争の中で顕在化する同社製品やサービスの問題点について、関連する他部門へ情報提供や対策案の提示を行い、新製品/サービスの企画開発へ参画し、問題を解消することで同社の競争力を向上に寄与する。
■課メンバーにプロジェクト参画や挑戦的課題、研修受講などの機会を提供し、指導、支援しながら推進させることで成功体験を与え、非連続的成長を促す。
■課メンバーのテーマ推進の中で知識や技能を指導したり、発生する問題への対応や判断に助言を与えることで業務遂行の基本的能力の向上を支援する。また、メンバー間の相互の教えあい、学びあいの文化を醸成し自律的に組織能力を向上させる。

【具体的な仕事内容】
以下業務におけるチームマネジメント 及び 単独で推進を行う
・連結重点国拠点(印/尼/越)のマーケティング自走化に向けた支援活動
・販売展開国(アジア/中東)のEW販売拠点に対するBU窓口
・販売分析を元にした商品政策具体化を製造拠点と共同
・市場戦略を元にした製販整合の実施、事業計画への反映と事業側テーマの推進
・出張ベースで現地課題のPDCAと現地能力醸成を協働により支援
・事業部/BU経営層への推進報告/課題分析/企画提言と関連部署への働きかけを行う

【配属予定組織】
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 BU共通 海外推進部

【募集背景】
EW社の成長領域である海外電材の事業拡大を率いる組織責任者を募集します。

【この仕事を通じて得られること】
・海外拠点での高付加価値商品提案によるブランド価値向上への寄与
・…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

LED照明器具の商品企画業務(ライティング事業部)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、LED照明器具(施設分野、店舗分野、屋外分野)の商品企画業務になります。
・暮らし方の変化、脱炭素、労働人口の減少など、照明設備により改善に貢献できる社会課題は沢山あります。それらの課題解決に対し、照明業界のマーケットリーダーである同社に対するお客様からの期待は大きく、その期待に応えていくことは私達の大事な使命です。
・上記のような社会への貢献、お客様へのお役立ちに繋がる新たな価値を生み出し、かつ自社の業績に貢献するような新しい商品・サービスを生み出すことが商品企画課の役割になります。

【具体的な仕事内容】
・LED照明器具(施設分野、店舗分野、屋外分野)の商品企画業務
・新商品の企画要件定義、商品コンセプトメイキング
・上記の為の市場分析、環境分析、他社分析、収支分析
・社内関連部門(営業企画、機構開発、品質、製造、デバイス開発、エンジニアリングセンターなど)との連携による業務推進
・企画~開発のスケジュール進捗管理

【配属予定組織】
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 ライティング事業部 ライフスタイルライティングBU/プロフェッショナルライティングBU

【募集背景】
一般的に照明事業は成熟産業と言われていますが、世界的な脱炭素、IoT化の流れや、世の中の価値観の変化等により、同社の照明事業は新たな局面を迎えています。そのような状況の中で、新しい商品やサービスはもとより、ビジネスモデルも含めた新しい価値を生み出すことが必要となっており、そのために新たなスキル・経験をもった人財を募集します。

【この仕事を通じて得られること】
・業界をリードする企業で新商品の企画に従事することにより、照明を通じて【感動】・【快適】・【安心】の価値を提供し、社会をより良くしたり人々の快適な暮らしに貢献出来ます。
・特に住宅分野は人々の暮らしに直結する身近なものであり、また屋外照明分野は社会インフラの重要な部分を担っていたり、街の美しさや非日常の彩りや感動を演出したりという役割も担っていることから、目に見える形での成果を感じやすい分野です。
・日本を代表する企業で、新たな価値を創造する業務に携わることで、日本や世界の照明文化の発展に寄与すること…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

《門真》エネルギー領域の技術戦略企画/先行調査活動の担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・EW社直轄技術部門(ソリューション開発本部・技術本部)を対象に、とくにエネルギー領域における技術戦略/事業計画の策定と推進支援、次世代技術探索のための先行調査活動を担当します。
・また、主担当として業務を自律的に推進することはもちろん、これまでの経験/知見を活かした積極的な提案姿勢を期待します

【具体的な仕事内容】
とくにエネルギー領域において、以下のいずれか、また複数の主担当として業務を推進する。
1)各種動向分析(社会動向、技術動向、事業方針等)と自部門組織分析に基づく短期~中長期の技術戦略の立案、その技術戦略を実行するための事業計画の策定、および、技術担当役員等の経営層への提言
2)社内関連部門との連携施策の企画・実践管理による技術戦略の加速
  (技術内覧会、事業部門との整合会議、等の企画・実践管理)
3)先行技術調査・実証検証活動を通した次期重点技術課題の導出と、中長期の技術戦略や技術ロードマップ等への落とし込み

【ミッション】
■技術戦略企画部のミッション
・ソリューション・技術企画室:EW成長戦略の具体化に向け、技術部門の羅針盤として進化と革新の中核を担い、技術による事業変革を実現する。
・技術戦略企画部:短中長期の幅広い視点で技術戦略を構築することで、EW技術部門の円滑で持続的な活動を牽引して成果創出を加速する。

【この仕事を通じて得られること】
・事業戦略の策定に携わることで、技術部門のビジョンや目標に向けた戦略的なアプローチを学ぶことができ、また技術担当役員等の経営層との対話を通した経営視点の考え方を学ぶことができます。
・社内の多様な部門との連携活動を行うことで、同社の具体的な事業構造や事業戦略を学ぶことができます。
・先行的な技術調査活動を通じて、自らも新しい知見を獲得することができます。

【募集背景】
お客様のカーボンニュートラルに貢献するエネルギー関連事業の更なる立上げと成長が、いま同社では最重点経営課題の1つです。同社はこれまで住宅領域やオフィスビルを中心にエネルギー関連商材の物販事業へ取り組んでおり、需要家に近い領域における市場の課題/動向、先端技術動向などには精通しているものの、送配電や高電圧領域における経験/知見が…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

《大阪》電気設備の研究開発企画、運営管理(管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務は、「市場ニーズ探索」 「開発センターの技術戦略策定」「電気設備を活用したソリューションの企画」「開発プロジェクトの推進」になります。
・持続可能な社会の実現のため合理化が求めれる一方で、健康経営の観点から健やかなくらしを支える快適な空間が求められており、エコで快適な空間の重要性は一層高まっています。
・既存の困りごとへ対応だけではなく、お客様も気づいていない潜在ニーズに応える技術をつくる。それが新しい技術企画の仕事には求められます。

●配属部門
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 先端技術イノベーションセンター 技術・ソリューション企画部

●具体的な仕事内容
・主な担当業務はオフィスや商業施設、住宅の電気設備を活用したソリューションの立案になります。 大阪を拠点に、東京や海外のチームと協力しながら業務を推進していきます。
・市場調査や技術調査のデータを分析し、将来必要になる技術と保有技術から技術ポートフォリオを作成し、技術戦略を策定します。
・事業部や大学、他社とも連携し、ソリューションのコアとなる技術の探索と深化が大切な仕事です。 理想と現在のギャップを埋める現実的な技術開発の企画が求められます。
・社内技術では問題を解決できないケースもあります。その場合は、大学や他社との共創も視野に入れ、自社開発の取捨選択を見極めるのも技術企画の役割の一つです。
・ヒトの経験、勘、行動を数値化してアルゴリズムにできるかの見極めも重要です。論理的思考やデータ分析、UXDに通じた方であれば、「テーマ企画担当」としてのスキルを伸ばすこともできます。

●キャリアパス
・初期担当の開発テーマ、分野にとどまらず、様々なテーマを経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、大阪、東京や海外での技術展示会や顧客価値検証に関り、事業化のフェーズに進む際には、事業部へ異動して新製品の立ち上げを行うこともあります。

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる
・積極的に自らテーマや新規プロジェクトの提案ができる
・チームマネジメン…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

建設機械開発における技術管理業務【注力領域】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
建設機械技術第二部にて建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)製品開発プロジェクトにおけるPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)に所属し、管理業務をお任せします。
【具体的には】
1)プロジェクトのリスク、課題管理
2)PMOとして、第3者の視点によるプロジェクト週報の作成
3)プロジェクトに関する各種会議に対するファシリテート
4)プロジェクト課題に対するリーダー、マネジメント層との各種調整、折衝
5)プロジェクトリーダーが管理するプロジェクトの工程表の作成、メンテナンス支援
6)プロジェクトリーダーが実施する他部門との各種調整、折衝業務の支援
7)プロジェクトリーダーが実施する各種報告業務の支援
8)現場の声をヒアリングすることによる、現場課題の見える化

【仕事の進め方】
基本的には、担当するプロジェクトに関わる全ての方と密にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトの進捗や課題の見える化を行い、その内容を分かりやすく整理して週次のPMOプロジェクト週報として展開することが主な業務になります。
またプロジェクトリーダーの支援として、工程表や報告資料の作成や会議のファシリテート、部内外との各種調整業務を実施します。

【関わる部門】
基本的には部内における調整が主になりますが、プロジェクトリーダーの支援として営業/販社や製造、調達、品質保証部門と関わる場合があります。

【体制】
PMOのマネージャー1名とPMO担当2~3名の体制を想定しています。

【働くスタイル】
上記に示す通り、基本的には高いコミュニケーション能力を持ってプロジェクトに関係する各メンバーと主体的、積極的にコミュニケーションをとりながら、プロジェクトの状況を見える化していくような業務スタイルが求められます。

【ポジションのやりがいや魅力】
プロジェクト管理を支援する立場として、部内外の様々な方と仕事ができるため、製品開発に関する幅広い知識と経験を得ることができる、またプロジェクトに関わる様々な人と人脈形成が行えることが一番の魅力です。
個人のスキルとしては、製品開発におけるプロジェクトマネジメントスキル・経験を深めることができるため、当該製品以外にも様々な分野に応用…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

製品戦略のとりまとめ【トラクタ技術企画部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【トラクタ技術企画部】とは2022年8月に設立した技術部門であり、トラクタ事業部の全ての製品において、各製品企画をとりまとめながら、共通課題やテーマにおいて中長期の戦略を策定することを役割としています。

【配属先部署での現在のミッション】
1) 全体製品戦略のとりまとめ
・各事業ユニットが策定する製品戦略をとりまとめる。
・共通テーマや共通技術においての戦略を策定するための材料を収集し運用ルールを検討する。
・将来必要となる技術や先行開発を認識し管理できる仕組みを作る。
2)戦略策定に必要な情報の収集・蓄積・分析・管理・展開
・製品戦略に必要となる情報を積極的に収集していく。

【具体的な仕事内容】
入社後の業務は主に以下の分野に関するものですが、部門として解決すべき項目の優先順位は日々更新されていきます。
・担当製品テーマを持って製品への理解を深める。
・担当技術のテーマについて担当を持って管理していく。
・各製品の戦略策定のための情報収集・分析・管理などを行いながら、平行して運用体制を構築する。
・部門活動の体制づくりを進める。
・タイミングがあればプロジェクトへ参画する。

【仕事の進め方】
・入社後は一定の教育を経て、担当製品の担当技術テーマを持っていただきます。
※ただし固定ではありません。
・開発部門や他部門とのコミュニケーションを取りながら業務を遂行していただきます。

【部署として今後目指している状態】
製品開発から独立した別組織として製品戦略策定を主体的に実施し、製品及び機能別レベルでのラインナップ構想や先行研究を計画的に推進し中長期の製品戦略を開発ロードマップに組み入れて運用することです。

【ポジションのやりがいや魅力】
・当社のトラクタ・乗用芝刈機・ユーティリティビークル事業の戦略立案プロセスに深く関わり、世の中に対して新しい価値観を創造していく実感を得ることができます。
・海外拠点への出張の機会が多いです。
・将来的な海外関連会社への駐在の可能性があります。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【大阪】新技術の企画・導入推進(データサイエンティスト)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
■全社横断のIT組織であるICT本部にて業務をご担当頂きます

【職務詳細】
・業務データのAIを活用した分析
・AIモデルの構築
・データを活用した新たな業務プロセスの提言
・データを活用した新たなサービスの企画

【取り組み】
ICT部門では様々な新技術の活用を進めております。
その一環として、AIなどのデータ分析技術を活用し、
様々な業務データの分析を行い、新たな価値創造に取り組んでおります。
データ分析に関する取り組みが増加してきていることから、増員を検討しております。

【やりがい】
製造や様々な部門のデータを全社横断的に分析することにより、イノベーションを実現できる余地は多く存在する状況です。
データを分析することにより、新たな価値を創造することにやりがいを感じる方には是非応募いただきたいです。

勤務地 【近畿】大阪府 堺市堺区 南海高野線「堺東」駅バス10分
給与 年収:450万円~650万円年収:450万~850万 ■月給制:月額219000円 ■給与:・539.2万円/27歳(残業代を除く)・715.8 万円/34歳(残業代を除く) 539.2万円/27歳(扶養家族1名、住宅手当有の場合、残業代を除く)715.8 万円/34歳(扶養家族3名、住宅手当有の場合、残業代を除く) ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:8:30~17:00 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内禁煙

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株式会社クボタ

【大阪】ICT企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
ICT本部は全社横断の本社組織となります。
全社のシステムインフラ企画やAI・IoT等の最新技術に関する調査を通じた、新規ビジネスの起案等、最上流の立場で全社の事業拡大に貢献する立場にてご活躍いただくことを期待しています。

全社横断のIT組織であるICT本部にて、
ご経験に応じて下記いずれかの業務をお任せします。

・同社グループ全体のデジタルトランスフォメーション戦略の
 企画立案/推進/関係部門の支援
・AI、デジタルデータの活用等のデータ活用企画、新技術調査

<おすすめのポイント>
グローバルに展開している同社では、海外売上比率が70%近くあり、すでに基盤を築きトップクラスの製品を多く市場に投入しているアジア、北米、欧州のみならず、中央アジア、中南米など新興国向けにも製品を展開しており、これからも多くの新機種を立ち上げていく予定です。

勤務地 【近畿】大阪府 大阪市浪速区 地下鉄「なんば」駅 徒歩12分
給与 年収:400万円~650万円年収:400万~850万 ■月給制:月額-円 ■給与:・539.2万円/27歳(残業代を除く)・715.8 万円/34歳(残業代を除く) ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:8時30分~17時00分 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内禁煙

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パナソニック株式会社

営業企画業務(アジア、インド中東阿)【滋賀】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、海外(アジア、インド、中東阿)市場における、既存ルート(再販:量販店・家電店・卸・専門店・オンライン)における単品ビジネスの営業企画業務
・グループ内の海外前線販社、海外工場、及び、在日本のマーケティング部門と連携しながら、各国の市場/競合/PSI分析、実販実需動向分析、を踏まえた増販施策の検討と実践支援
・チャネル別営業施策に加え、将来的な需要・ニーズ予測を踏まえた新商品企画にも関与しながら、市場適確商品の企画及び、導入マーケティング支援

【具体的な仕事内容】
・アジア、インド中東阿を中心とした販売計画の策定、見込/実績管理
・グループ内海外製造会社、販売会社との連携による、PSI管理、課題分析、増販施策の実施、納期/出荷調整
・製品価格、拡売費計画/見込などの全体マネジメント
・海外販売会社/事業部商品企画/マーケティング本部との連携による、新商品企画推進
・新規ビジネス(新市場開拓)の受発注/出荷オペレーション設定
・市場/競合リサーチの企画、推進
・販促宣伝広告の計画策定、推進

【広域事業BU 事業企画部のミッション】
・海外の地域・国ごとの気候・建築様式・文化を踏まえ、空質7要素(温度・湿度・気流・清浄度・脱臭・除菌・香り)をコントロールした単品・システム・ソリューションの提案・訴求を行うことで、世界中の人々の健康と快適性、省エネの住空質環境を提供し、グローバルに社会貢献を果たす。その中で、事業企画部では、海外マーケティング部門/前線販社、海外製造個社との連携により、既存事業の最大化と新規事業の創出、それを踏まえた中期戦略の策定と社内職能・社外を巻き込んでの課題解決のリード役を果たす。

【募集背景】
海外では継続的な人口増、住宅増、電化率の向上と普及率の拡大に伴い、住宅用エアコン、空質商材(換気扇・天井扇・扇風機・空気清浄機など)の需要は将来的にも継続的に増加していく見通し。一方で、各国省エネ規制の強化や中国韓国勢含めた他社競合メーカーの攻勢もあり、顧客・市場・競合を的確に捉えたマーケティング・セールスが重要であるとともに、(1)既存単品販売だけではなく、(2)他社が出来ない当社独自の技術・ソリューションでの付加価値化・差別化、が、継…

勤務地 滋賀県草津市野路東2丁目
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

営業企画業務(アジア、インド中東阿)【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、海外(アジア、インド、中東阿)市場における、既存ルート(再販:量販店・家電店・卸・専門店・オンライン)における単品ビジネスの営業企画業務
・グループ内の海外前線販社、海外工場、及び、在日本のマーケティング部門と連携しながら、各国の市場/競合/PSI分析、実販実需動向分析、を踏まえた増販施策の検討と実践支援
・チャネル別営業施策に加え、将来的な需要・ニーズ予測を踏まえた新商品企画にも関与しながら、市場適確商品の企画及び、導入マーケティング支援

【具体的な仕事内容】
・アジア、インド中東阿を中心とした販売計画の策定、見込/実績管理
・グループ内海外製造会社、販売会社との連携による、PSI管理、課題分析、増販施策の実施、納期/出荷調整
・製品価格、拡売費計画/見込などの全体マネジメント
・海外販売会社/事業部商品企画/マーケティング本部との連携による、新商品企画推進
・新規ビジネス(新市場開拓)の受発注/出荷オペレーション設定
・市場/競合リサーチの企画、推進
・販促宣伝広告の計画策定、推進

【広域事業BU 事業企画部のミッション】
・海外の地域・国ごとの気候・建築様式・文化を踏まえ、空質7要素(温度・湿度・気流・清浄度・脱臭・除菌・香り)をコントロールした単品・システム・ソリューションの提案・訴求を行うことで、世界中の人々の健康と快適性、省エネの住空質環境を提供し、グローバルに社会貢献を果たす。その中で、事業企画部では、海外マーケティング部門/前線販社、海外製造個社との連携により、既存事業の最大化と新規事業の創出、それを踏まえた中期戦略の策定と社内職能・社外を巻き込んでの課題解決のリード役を果たす。

【募集背景】
海外では継続的な人口増、住宅増、電化率の向上と普及率の拡大に伴い、住宅用エアコン、空質商材(換気扇・天井扇・扇風機・空気清浄機など)の需要は将来的にも継続的に増加していく見通し。一方で、各国省エネ規制の強化や中国韓国勢含めた他社競合メーカーの攻勢もあり、顧客・市場・競合を的確に捉えたマーケティング・セールスが重要であるとともに、(1)既存単品販売だけではなく、(2)他社が出来ない当社独自の技術・ソリューションでの付加価値化・差別化、が、継…

勤務地 愛知県春日井市鷹来町字上仲田3905番3
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

ブランド戦略推進課長~候補(経営理念浸透等)【東京/大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ブランド戦略推進本部にて、同社ブランディング向上のために下記業務をお任せします。
※課長職での採用を想定しておりますが、プレイングマネージャーとしてご活躍いただきたいと考えております。
勤務地は東京もしくは大阪にて、ご希望に合わせて勤務いただけます。

【具体的に】ブランドマネジメントに関連する以下の業務を担当いただきます。

■経営理念の策定と浸透のサポート
■ブランド戦略の立案のサポート
■ブランドマネジメントの仕組み構築のサポート
■CIガイドラインの周知徹底と監査、実行管理
■マーケティングを始めとした企業活動へのブランド反映のサポート
■企業HPや会社案内冊子などの企業紹介ツールの制作プロデュース
■社員に対するブランド啓蒙活動
■メンバーマネジメント など

■マーケティング要素・マーケティング視点を持ち、同社のブランディング強化に寄与頂きたいと考えております。
※データ分析やマーケティングの専門組織は別にございます。
マーケティングの部署と連携をしながら下記業務をお任せしたいと考えております。

【募集背景】
今後の更なる成長の為にブランド力の強化が急務となっている。望ましいブランド力の獲得のために、ブランド戦略の立案と戦略に基づいた企業活動、マーケティング活動をリードできる人材を採用したく募集。

【組織構成】ブランド戦略推進本部 戦略部 ブランドマネジメント課
部長(兼務)(1名)+課長(1名)
※統合マーケティング室(新設)にも兼務いただく予定です。

【ミッション】
同社の企業ブランド力強化に向けて、ブランド戦略の立案とその定着を担う

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅な…

勤務地 東京都世田谷区池尻2
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

事業戦略担当【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社の中核事業である建築事業統括本部において、事業企画部門として、戦略立案・企画業務に携わっていただくほか、数値管理・収益管理・経営管理資料作成および受注物件の進捗管理をサポートいただきます。

※「東京ドーム」や「埼玉スタジアム2002」を代表に、スポーツ施設、大学、鉄道の駅などの大型公共施設などで使われる屋根膜材やTMトラス、民間企業向けのテント倉庫や荷捌場テントを取扱う事業部です。

【ミッション】
事業戦略の企画・推進・モニタリングの実施、会議体のコーディネート、事業内の課題抽出・対策立案・推進、中期方針立案、予算・KPI立案

【組織構成】建設事業統括本部 建設事業戦略部 事業戦略課
課長(兼務)(1名)+メンバー(兼務)(1名)

【募集背景】組織改編・新たに部門設置に伴う増員

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。

【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International Circuit(CHI…

勤務地 東京都世田谷区池尻2
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

経営企画担当者【東京/大阪】※職種未経験可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、経営企画担当として下記業務をお任せ致します。

・中長期経営計画や事業計画の策定とその進行管理、経営会議等の運営、経営陣に対する資料作成や報告等
・社内システム設計、営業部・技術部支援等(会議体の設計や事業内の課題抽出・対応策立案・推進、予算編成・KPI立案・モニタリング等)

【仕事内容詳細】
・中期経営計画を策定する
・事業計画を策定する
・事業部戦略を取りまとめ・確認する
・投資を企画・推進する
・組織図を立案する
・組織ミッションを策定する
・年度監査・中間監査を企画・推進する
・年度末経営方針資料の取りまとめ実行体制を整備する
・全社会議体を企画・管理する

【募集背景】組織改編・新たに部門設置に伴う増員

【組織構成】経営戦略統括本部 経営企画部
部長(兼務)+メンバー(4名)

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。

【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International…

勤務地 東京都世田谷区池尻2
給与 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

新規事業企画・推進(独自センシング・無線通信技術)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■担当業務は、新規事業領域の事業企画・顧客開拓責任者
・ガスメータデバイス事業で培った技術(計測技術、通信技術等)をもとに新しい領域に対する、「戦略立案・推進」「顧客開拓」「販売」の推進責任者
・新しい領域:スマート化に関連したインフラを担うデバイス事業、サービス提供事業
*企画:新規顧客提案(ニーズ調査)=7割:3割というイメージです。

【具体的な仕事内容】
■新規事業領域(通信業界、エネルギー業界)に対し、脱炭素社会実現やSDGsに貢献する、IoTを活用した通信デバイス、流量計測デバイス、データ活用サービスに関する営業・企画の責任者
■新規顧客を中心に、事業戦略を検討し、顧客開拓を行うとともに、顧客獲得、販売につなげる業務となります。
■上記を実現するために、社内、グループ内の技術部門、ものづくり部門等と連携し、顧客に対峙していく業務となります。

【ビジネスソリューション営業部ミッション】
世界TOPの安全技術を保持する日本のガスインフラに携わり培われてきた当社ガスメータデバイス技術、独自センシング技術、無線通信技術を通して、国内・海外のガスエネルギーを取り扱うガス事業者、メーターメーカーへ提案、開発活動によりガスメータを進化させ「安全・安心」及び「環境エネルギー」に貢献し続けていきます。
さらに、近年、長年培った技術や、IoTを活用し、他の分野へ事業領域を広げ、新たな価値をお客様へお届けし始めており、将来的な水素社会を見据え、様々なインフラのスマート化に貢献すべく事業を拡大を目指していきます。

【BS1課ミッション】
独自センシング技術・無線通信技術を活かし、従来の顧客(ガス事業者)だけでなく、他のエネルギー事業者、通信事業者、自治体

【この仕事を通じて得られること】
■職務経験を通して、脱炭素化、水素社会化といった社会課題と対峙し業務が可能
■エネルギー市場においても、顧客への価値訴求力、企画力の向上につながり、新たなインフラ市場の形成へ貢献が可能

【募集背景】
メータデバイス事業においては、独自センシング技術・無線通信技術をコアに高付加価値デバイス事業を通じて世界の「安全・安心」及び「環境エネルギー」に貢献して参ります。
特に、昨今のエ…

勤務地 奈良県大和郡山市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ノーリツ

ESG戦略推進【神戸】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ESG戦略立案・推進
 □成長戦略策定、課題推進
 □情報開示(ESG実績集計・管理、各異株媒体掲載内容作成、社外要請対応)
 □ISO14001運営
 □動向分析(外部情勢情報収集、社内外コミュニケーション)

【配属部署・組織構成】
■経営企画部 計7名(うちESG担当3名)

【企業魅力】
■同社は、住宅設備機器メーカーのパイオニアとして、日本初のガス風呂釜をはじめ、画期的な温水機器などをリリースし、お湯のある快適な暮らしの創造に貢献されてきました。
 また品質を最重視し、一歩先を行く製品・サービスを提供するという価値観を大切に、それぞれのお客様に合った製品の提供や付加価値を持たせた提案等はもちろんのこと、「蛇口をひねればお湯が出る」「ボタン1つでお風呂が沸く」など、人々の暮らしの中でお湯が使えるという「当たり前」を下支えする多種多様な商品を数多く提供されています。
■現在、温水空調分野、厨房分野、その他分野(施工・アフターサービス)の3つの事業領域に展開され、グローバル展開も積極的に行っています。
■「お湯を沸かす会社」から「新しい幸せをわかす会社」を目指し、お湯のある幸せを世界に広めるとともに世界ブランドを目指しています。
■自分たちで未来を切り拓いていけるよう、オリジナルの研修制度も用意されています。
■優良福利厚生法人「ハタラクエール2021」の上位5社として認定を受けています。
 幅広いバックグラウンドを持つすべての社員の働きやすさを追究すべく、在宅勤務・フレックスタイム制(コアタイムなし)を導入、水・金曜日はノー残業デーと定めています。

【事業内容】
■温水空調分野
 □商材:給湯機器、温水暖房機器、ガスファンヒーター、産業用太陽光発電システム等
 □家庭用ガス温水機器のシェアは国内で約40%。
■厨房分野
 □商材:ガスビルトインコンロ、ガステーブルコンロ、レンジフード等
 □厨房機器(ガスコンロ)の国内シェアは約30%。日本の豊かな食生活の基盤となっている家庭のキッチンが、さらに快適に効率よく使えるように。そして、もっとクリエイティブな発想の場になれるように。これまでにないアイデアを持って、キッチンに新たな付加価値を生み出すことで、時…

勤務地 兵庫県神戸市中央区江戸町
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ノーリツ

海外マーケット向け市場調査、商品企画の作成【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■海外現地グループ会社、国内開発部門と協業し、現地の市場調査を踏まえた商品開発の旗振り役(企画書作成を含む)を担当いただきます。
■当該業務に加え、グループ会社の業績管理も一部携わっていただきます。

■同社が海外展開しているマーケットは、現在世界17か国となります。
 □アジア(中国)(能率(中国)投資有限公司、櫻花衛厨(中国)コフン有限公司、能率香港有限公司)
 □アメリカ(NORITZ AMERICA CORPORATION、PB Heat, LLC)
 □豪州(PB Heat, LLC)
 □参考URL:https://www.noritz.co.jp/company/ir/individual/location.html

【業務イメージ:(例)中国市場】
■中国市場では、経済成長により、上海・北京など1級都市/2級都市だけでなく、これまで給湯器があまり設置されていなかった3級都市/4級都市でも需要が伸び続けており、今後もマーケット拡大が期待されます。
■国内外に競合企業も多数あるなか、同社も中国事業部門の構造改革を実施するなど、最注力市場として攻勢をかけております。

【企業魅力】
■同社は、住宅設備機器メーカーのパイオニアとして、日本初のガス風呂釜をはじめ、画期的な温水機器などをリリースし、お湯のある快適な暮らしの創造に貢献されてきました。
 また品質を最重視し、一歩先を行く製品・サービスを提供するという価値観を大切に、それぞれのお客様に合った製品の提供や付加価値を持たせた提案等はもちろんのこと、「蛇口をひねればお湯が出る」「ボタン1つでお風呂が沸く」など、人々の暮らしの中でお湯が使えるという「当たり前」を下支えする多種多様な商品を数多く提供されています。
■現在、温水空調分野、厨房分野、その他分野(施工・アフターサービス)の3つの事業領域に展開され、グローバル展開も積極的に行っています。
■「お湯を沸かす会社」から「新しい幸せをわかす会社」を目指し、お湯のある幸せを世界に広めるとともに世界ブランドを目指しています。
■自分たちで未来を切り拓いていけるよう、オリジナルの研修制度も用意されています。
■優良福利厚生法人「ハタラクエール2021」の上位5社とし…

勤務地 兵庫県明石市二見町南二見5
給与 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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