港区×バックオフィス関連の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
アビームコンサルティング株式会社
ピープルアナリティクス主担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
アジア発のグローバルコンサルティングファームとして、アジアでのトップブランド、さらにはグローバルでのトップブランドを目指す同社の成長ビジョン実現を加速させるために、人事部門の体制強化を目指しています。
【期待する役割・職務内容】
人材にまつわる様々なデータを活用することによって、データに基づく、人事課題の解決提案、経営の意思決定の精度向上を目指します。
データ分析環境の整備・構築、データの収集と可視化から、データ分析、データ予測を経てデータドリブンな人事の実現を目指します。当社でのピープルアナリティクスの第一人者となるチャンスがあるポジションです。
※ご経験やスキルにより、担当業務や対応レベルは相談していきます。
【組織について】OTDチーム
OTDチームは人事部門内で、人事戦略策定/人事制度設計・運用/タレントマネジメント/ピープルアナリティクス/組織開発機能を担うチームです。30~40代のマネージャー2名と、20代~30代の中途入社者を中心に11名が所属しています。
【ポジションの魅力】
■日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームであり、ヘッドクォーターも日本国内にあるため、外資系企業のように意思決定が本国に左右されることがありません。
■HR・データ領域から同社全体の成長を支える大規模かつ影響力の高い業務を経験することができます。
■風通しの良い組織で役員陣との距離も近く、自分の意見を発信できる環境です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MCデータプラス
事業管理・推進メンバー【三菱商事グループ・組織の業務改善】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
主力部隊「建設クラウド事業本部」の事業推進に係る業務全般(事業計画、予算管理、人事管理、契約管理等)をビジネス企画管理部で巻き取り、組織が成果を出しやすいように業務の仕組化、効率化を実現することがミッションになります。
管理業務だけでなく、事業部全体にも踏み込み、業務全体の改革を起こしていただくことを期待しています。
【業務内容】
・事業部に関わる各種MTG(情報共有、教育研修、キックオフ等)の運営支援
・支払・請求発行/管理、契約管理などのバックオフィス系管理業務と業務仕組み化
・各種ツール契約・管理業務
【魅力】
(1)日本のモノづくりを支える主力事業部の事業管理
日本の産業で2番目の市場規模を持つCon Techリーディングカンパニーの建設クラウド事業本部の事業推進業務全般をリードしていただきます。
(2)最適な業務運用フローの実現
業務運用フローの戦略部分から企画・設計をお任せするので、裁量を持って取り組むことが可能です。
(3) 豊富な資金
現従業員約100名で年商40億円以上を立てており、資金も豊富になるので最適な運用フローに惜しまず投資ができます。
(4) 第二創業期に向けた重要なポジション
急角度での成長を目指し、今後更なる事業拡大に向けて、管理部門を統括する未来の幹部候補を探しています。
| 勤務地 | 東京都渋谷区恵比寿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人トーマツ
財務経理アウトソーシング(A~SA)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
BPS(ビジネス プロセス ソリューションズ)が提供するアウトソーシングサービスは、クライアントの業務効率化の実現のために、財務会計、税務、給与・人事、プロセス、テクノロジーのあらゆる面から包括的にサポートします。クライアントの状況やニーズに合わせた柔軟なチーム編成を組み、経験豊富なプロフェッショナルが実務的支援を行います。また、各サービスラインでは、テクノロジーを駆使したシームレスな連携のもと、業績の向上と効率化の実現をサポートし、業務の負担を軽減します。
【職務内容】
本ポジションは、将来的にアウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務をリードする役割となっていただけるよう、様々な業種のオペレーションを経験いただくポジションです。また、職位や経験に応じて、チームリーダーをサポートする役割も担っていただきます。
《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の申告業務
・法定調書、償却資産税申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等
【募集背景】
・案件増加に伴う増員及び組織力強化のための採用
【組織構成】
27名(男性15名 女性12名)
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内3-2-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【経営企画グループ】経営管理メンバー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
全社及び各セクターリーダーのプリンシパルの意思決定をリード、サポートします。過去、現在を数字とロジックで解き明かし、改善提案を行います。また未来に対して、実施すべきことを企画及び起案、実行を担います。
【業務内容】
■予算策定、予実管理、予実分析等の業績モニタリング
■業績向上に向けた要因分析、打ち手の検討・起案・提案
■業績モニタリングから抽出した課題解決やそこから派生する制度設計や新しい仕組みの構築
■上記業務の際のCEOあるいは各拠点MD、プリンシパルクラスへのプレゼンテーション 等
※ビジネスレベルの語学力をお持ちの方であれば、クラスに関わらず海外拠点の担当をお任せする場合もございます。
【魅力】
■2023年4月に山田社長が就任後、新たな経営方針のもと、経営の高度化を進めるため、経営企画グループを強化しているタイミングです。
■山田社長との距離も近く、連携しながら業績向上に向けた要因分析、打ち手の検討を行うため、同社全体の成長を支える大規模かつ影響力の高い業務を経験することができます。
■同じ組織のなかで経営企画も担当しているため、将来的に経営企画業務にも携わることが可能です。
■日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームであり、ヘッドクォーターも日本国内にあるため、外資系企業のように意思決定が本国に左右されることがありません。
■国内だけでなく、グローバルでの業績向上に向けた要因分析、打ち手の検討を行うため、今後のキャリアにおいても汎用性があり市場価値が高まります。
【組織体制】
経営企画グループは計15名の組織となります。
【募集背景】
現在、経営企画グループは、経営企画機能、経営管理機能、フロントサポート機能を担っていますが、経営企画機能を強化したいと考えています。よって、経営管理業務に対応できる人材を採用し、既存メンバーのリソースを経営企画業務により集中させようと考えています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
【東京/品川】財務担当(資金調達・管理など) ※リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
採用する方のキャリアや適性に応じて資金調達、資金計画及び資金決済業務を担当していただきます。
キャリア入社者には同社の現状業務について、新たな視点での改善も提案いただきたいと考えています。
【配属部署・組織構成】
本社部門 財務経理部 資金管理グループ 又は資金決済グループに配属予定です。
■財務経理部組織
財務経理部長、担当部長(3名)、専門部長(1名)、業績管理グループ(東京4名)、資金管理グループ(東京12名)、資金決済グループ(東京14名)、決算グループ(神戸18名)、税務グループ(神戸6名)、リスクマネジメントグループ(神戸4名)、会計グループ(神戸13名)
【キャリアパス】
まずは財務経理部での資金管理・資金決済関連の担当業務を複数経験していただいた後、ご本人の希望も踏まえ、事業部門の企画・経理部門へのローテーションにより同社事業への理解を深めていただきたいと考えています。
【募集背景】
財務経理部では、決算や業績予想、財務情報等を一元的に管理し、株主や投資家、金融機関等への情報開示や資金調達を実施します。また、経営判断に資する情報提供や社内の委員会活動を通じて課題への対応を行う一方、財務経理面のグループガバナンスを効かせるミッションを担います。
資金調達・管理においては、将来のカーボンニュートラル投資が控える中、財務基盤の更なる強化を図るべく、財務戦略を策定し各課題に取り組んでいます。
また、資金決済においては、キャッシュマネジメントサービスによるグループファイナンス機能も広く活用し、グループベースでより効率的なファイナンス及び決済業務を推進しています。
上記について今後の体制強化のため、この度人材を募集いたします。
【魅力】
■資金調達では、様々なファイナンス手法を駆使、また資金管理及び資金決済ではキャッシュマネジメントシステムによるグループファイナンスの機能を広く活用しており、幅広い財務関連実務経験を得ることができます。
■事業領域が多岐にわたっており、部門や案件に応じたファイナンスが必要であることから、経験の幅を広げることができます。
■海外子会社での経験を積むことも可能です。
■国内に事業所が複数存在するため、勤務地の選択肢が豊富で…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
システム監査【大手企業で先進的かつ攻めの監査】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三菱UFJ銀行及びMUFGグループ各社を対象とするシステム監査をご担当いただきます。
・システムのリスクアセスメント及び監査計画の立案。
・同行及びグループ各社を対象とするシステム監査。
・サイバーセキュリティ等の専門領域の監査。
【業務イメージ】
・チームはあるものの、監査単位(2名~4名)で基本的には動きます。
・1名あたり年間3-4本の監査を担当しております。
・カウンターパートは、ユーザ部門、システム部門、リスク部門の他、海外拠点、グループ会社。
【魅力ポイント】
■デジタル店舗やオンラインバンキング等、パートナーバンクとノウハウ共有を進め、グローバルベースでDXを推進しております。
■サイバーやクラウド等の様々なシステム監査に携わることができます。
■規模感:
・プロジェクト規模の大きさ、システム種類の多様さは事業会社では国内随一です。金額規模では数百億の案件が複数進行している他、国内外で5000を超えるシステムが稼働している。加えて信託、証券、カード等、あらゆる領域を監査として、経営視点で見ることができます。
・MUFGの監査は最新のグローバルスタンダード、最先端の情報に触れる機会が豊富です。
■MUFGの立ち位置:
・金融当局から常に注目されている銀行であり、監査/内部統制が強く求められる環境です。
・MUFGのサイバーセキュリティ体制は国内でも随一の体制であることから、金融庁、内閣府ともやりとりしながら、G7主催のサイバー関連の会合にも出るなど、事業会社ではトップクラスです。
■スキル向上
・グループ一体運営に向けた各種取組みにより、監査部門はグループ各社(銀行、信託、証券)が同じフロアで業務を実施しており、幅広い業務知識、監査スキルの習得ができます。
・各種資格取得支援制度が充実しており、直近ではデジタルスキル保有者育成を目的に新たな奨励制度を導入しております。
【監査部のミッション】
一線(事業部門)・二線(リスク管理部門)が行ったリスク対応業務を、三線(監査部門)として独立した立場から評価・助言し、経営にレポートしています。常に当局の動向やグローバルスタンダードに触れることができ、あらゆる領域を経営目線で見ることができるポジションです。脆弱な点を…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社オーハシテクニカ
【東京・虎ノ門/プライム上場】経理幹部候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
財務経理部門の中核担当~将来の幹部候補となる人材を期待しております。
※将来、国内・海外子会社いずれかの財務・経理の部門長になりうる人材
【職務内容】
■税務申告書作成(法人税等、消費税)
■月次、四半期、年度決算業務
■国内・海外子会社の月次経営管理、業務・経理指導
■連結決算業務(日本会計基準の調整業務等)
■仕訳伝票起票、点検
■決算短信、有価証券報告書資料作成関連
【魅力】
・中途入社も多く、定着率も高いので働きやすい環境となっています!!
【募集背景】
組織強化に伴う人員補充
【組織構成】
経理チーム 3名(チーム長1名 担当員2名)
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ファイリング株式会社
経理(原価計算・決算等)/課長職【東京/保管設備業界トップ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
保管設備業界トップである同社の経理職課長候補として、プレイングマネージャーとして、原価計算、決算業務から税務対応まで幅広く担っていただきます。
■業務内容
・原価計算
・月次・年次決算業務
・税務対応
※今後、購買・販売等の業務システム導入を控えており、段階的にバックオフィスの業務効率化を進めている状況です。
■組織構成
経理部 会計課 3名(男性2名、女性1名 平均年齢50代)
■本ポジションの魅力
・当社の経理部にて、課長候補として決算業務や原価管理業務に携わっていただきます。ご経験に応じて、経理部を率いる立場をお任せします。
・中途入社者が多く非常になじみやすい環境です。
・当ポジションの残業時間は繁忙期でも月30H程度で収まっております。
・年休123日、休日出勤もほぼ発生せず、ワークライフバランスも充実させながらの就業が可能です。
■同社について
・図書館のみならず、官公庁、物流センター、工場、病院や博物館などの多様な業界に幅広く顧客がおり、保管システム業界トップシェアメーカーです。
特に図書館や大学での蔵書システムや各種専用保管システムなどは、同社の事業の中でも大きな強みであり、創業以来高いシェアを誇っています。
■当社製品の特徴:
・図書・資料保管システム:自治体や官公庁、大学、民間企業において、大量の書籍や資料などを収納する際に必要不可欠な設備です。機能性のみならず、デザイン性、耐震性など、あらゆる角度から利便性を追求した設計が強みとなっています。企画段階から深く、長く、プロジェクトに関わって頂きます。
・物流保管システム:検品・仕分け・ピッキングなどの正確さとスピードが必要となる工場や物流センター、倉庫などで強みを発揮する設備です。同システムでは、顧客の「理想」を具現化する設計力が求められます。「同社のシステムを使うことで、顧客の業務効率を想像以上のものにすること」が目標です。
| 勤務地 | 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
PwCコンサルティング合同会社
PR/Marketing/IMC
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
〈統合的なマーケティング・コミュニケーション〉
・(IMC)Paid Mediaや、Earned Media、SNS、WEBをはじめとするOwned Media、Public Affairs、セミナー、書籍など、様々な対外コミュニケーション手段を勘案し、関連部署と連携しながら最適なマーケティング・コミュニケーションを企画・実行する。
・(メディア露出)Earned Mediaについて、企画から社内外調整、実行までを一気通貫でスピーディーに行い、「攻めの広報」によってメディア露出を最大化させる。
・(社外・社内の統合的なコミュニケーション)目的に応じて、社外コミュニケーションのみならず、社内コミュニケーションや人事・営業との社内連携を実行する。
・(コンテンツ制作・利活用)プレスリリースやWEB記事、社内報など、目的に応じてコンテンツを企画・制作する。また、社内外でコンテンツを効率的に利活用する。
・(ブランド戦略)短期的・中長期的に成果を上げるため、案件ごとに訴求メッセージを整理し、社内外の統合的なコミュニケーションやコンテンツに反映する。
・(手続き・社内外調整)コンサルティングビジネスを理解したうえ、社内手続きやブランド管理、リスク管理、関係者調整、著作権処理などを円滑に行い、コンサルタントの負荷・工数削減を図りながら成果を上げる。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
監査法人A&Aパートナーズ
《公認会計士》《離職率6%・賞与5か月・在宅勤務◎》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【A&Aパートナーズについて】
-離職率6.7%、平均残業20時間程度、在宅出社頻度自由、産休育休取得率100%
-大手監査法人からのご転職者様多数在籍の同社にて公認会計士を募集しています。
-ワーキングペアレンツも多数在籍、ライフイベントの柔軟性もございます。
-従業員80名強と少数精鋭ではありますが受注調整によるWLB◎な環境となります。
【業務内容】
-監査業務
-株式上場支援
-IFRS(国際財務報告基準)導入支援
-内部統制構築支援
-その他
【クライアント属性】
《大会社等》
金融商品取引法・会社法37社
会社法2社
《その他の会社等》
会社法28社
労働組合8社
その他の法定8社
その他の任意46社
合計:129社
【魅力】
・コアタイムなしのフルフレックス制度
・勤務時間インターバル10時間以上の導入
・つながらない権利(勤務時間外における法人内外からの連絡対応不要)導入
・定着性の高い同法人にて腰を据えた働き方を叶えることができます。
・ゼネラリストとして管理職を目指す方、スペシャリストとしての専門職としての
活躍を希望する方、いずれも活躍できる人事制度を設計しています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽工業株式会社
経営企画担当者【東京】※職種未経験可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、経営企画担当として下記業務をお任せ致します。
・中長期経営計画や事業計画の策定とその進行管理、経営会議等の運営、経営陣に対する資料作成や報告等
・社内システム設計、営業部・技術部支援等(会議体の設計や事業内の課題抽出・対応策立案・推進、予算編成・KPI立案・モニタリング等)
【仕事内容詳細】
・中期経営計画を策定する
・事業計画を策定する
・事業部戦略を取りまとめ・確認する
・投資を企画・推進する
・組織図を立案する
・組織ミッションを策定する
・年度監査・中間監査を企画・推進する
・年度末経営方針資料の取りまとめ実行体制を整備する
・全社会議体を企画・管理する
【募集背景】組織改編・新たに部門設置に伴う増員
【組織構成】経営戦略統括本部 経営企画部
部長(兼務)+メンバー(4名)
【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。
◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。
【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International…
| 勤務地 | 東京都世田谷区池尻2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社野村総合研究所
法務スペシャリスト
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属想定組織】
法務・知的財産部
【組織概要】
法務、契約、知的財産の機能を担う本社機構の部門です。
当社グループの法的リスクの管理や知材戦略の立案遂行のため、以下の業務を遂行しています。
・法務:グループ全体のコンプライアンス推進(各種法規制対応・社内規程整備など)
・契約:グループ全体の契約実務に関する事項
・知的財産:グループ全体の知的財産の取得、管理、活用に関する事項
【募集職種の採用背景と期待役割】
中期経営計画「V2030」達成に向けて、国内事業拡大に加えグローバル・ビジネス強化の方向で動きだしており、この大きな動きの中で、当社グループ全体でのガバナンス強化がこれまで以上に求められています。また、AIをはじめとする新技術や、経済安全保障などの新たな法規制について、スピーディーかつ適切に対応することが要求されています。
これらの業務へ対応すべく、法律知識だけでなくIT分野(AI・システム)の知識についても絶え間なく吸収し、実ビジネスを理解して、「守り(リスク)」と「攻め(ビジネス推進)」を高度にバランス良く保ちつつ業務遂行することが期待されています。
こういった外部環境変化にも適切に対応し、当社の健全な成長戦略の達成をより確実なものとするため、実務経験や専門性を有する方を募集します。
【具体的な職務内容】
■契約法務(契約書作成・審査)
■新規ビジネス立ち上げ支援(特にAI関連)
■新規制対応(AI・経済安保等)
■M&A(海外M&A含む)支援
■各種社内法律相談
■訴訟・紛争対応
■コンプライアンス関連業務(社内通報対応・研修・各種マニュアル類の整備等)
■コーポレート支援(株主総会等)
【仕事の魅力】
・法的リスクのヘッジを基本線としつつ、一方でビジネス拡大に資する助言(合理的な代替案の提示)も行う、ビジネスの攻めと守りの両翼を担うやりがいのある仕事です。
・拡大を続ける当社グループのガバナンスやコンプライアンスを支える仕事を通じて、自身の成長をしっかりと感じられる仕事です。
・新たな技術領域や法規制などへの対応など、既存のルールや慣習に縛られずに悩みまながらも自分たちの手で新しい仕組みづくりをする経験が可能であり、自己の強みをさら…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
農林中央金庫
AML/CFT企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要/ミッション】
・農林中央金庫、グループ会社のマネロン・テロ資金供与防止対策、金融犯罪対策の企画・実務全般を担当いただきます。
・入庫後は、既往プロジェクトのメンバーとして参加し、マネロン・テロ資金供与防止対策、金融犯罪対策の企画・実務を担っていただきます。
【具体的業務内容】
■マネロン・テロ資金供与対策に関するITシステム(顧客管理・取引モニタリング・フィルタリング等)の追加開発等の要件定義、業務・事務フローの検討、外部開発ベンダーとの協議・調整、開発内容に応じた事務手続・マニュアル等の作成・改正等検討
■FATF第5次審査を見据えたマネロン・テロ資金供与対策にかかる有効性検証の推進
■金融犯罪対策にかかる管理態勢の整備
■FATFや所管行政庁(金融庁、農水省)のガイドライン・監督指針等の改正動向等の把握やそれを踏まえた追加施策の要否の検討・実施
■規定・マニュアル等の整備、取引モニタリング・フィルタリング対応、職員向け研修の企画・出講、本店各部・支店職員からの照会対応等
【魅力】
・農林中央金庫は、日本の農林水産業の発展を目的とした金融機関ですが、農林水産業者はもちろんのこと、一般法人への融資も実施しているほか、グローバルな機関投資家としての側面も有しております。そのため、マネロン・テロ資金供与防止対策においても様々な属性のお客様に安心してご利用いただくための十全な仕組みを構築することが求められます。
・AML/CFT班のみならず関係部署・システム開発ベンダー等の幅広い関係者とコミュニケーションをとりながら、業務を進めることが求められます。
・上記のとおり、広範かつ難度の高い業務に取り組む反面、日常の様々な場面で、様々な組織の業務高度化に貢献していることを実感できる、やりがいのある職場です。
・また、キャリア形成の観点でも、マネロン・テロ資金供与対策・金融犯罪対策を中心とした専門性を高めることができます。具体的には、当局との対話、経営会議への報告、システム開発プロジェクトへの参画、規定整備、取引モニタリング・フィルタリング、職員向け研修出講など、企画業務および実務の全般についてご経験いただけます。そのため、専門性の高いキャリアを積み重ねていただくことが可能です。
■年収は…
| 勤務地 | 東京都千代田区大手町1丁目2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
あらた監査法人
内部監査/内部統制アドバイザリー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
グローバル化、M&Aの活発化、市場環境の変化、イノベーション、規制変更、労働人口減少、内部不正、サイバー犯罪、自然災害など、企業が対応すべきリスクは多様化し、日々変動しています。
また、企業は持続的な成長と中長期的な企業価値向上の観点から、実効的なガバナンスの構築がよりいっそう求められてます。
そのような状況の中、事業アイデアの誕生からグローバル企業に成長するまでの企業の様々なステージに応じ、企業のニーズを一から把握し、パートナーとして会社と一緒に企業価値を向上させることが期待されています。
日々変化する環境に適応し、クライアント開拓からデリバリーまでの全てのフェーズで活躍したいという強いビジネスマインドをお持ちの方を募集しています。資格やバックグラウンドも異なる5か国以上の多様性に富んだチームの中で、海外のPwCメンバーやPwC Japan グループの各社と密接に連携したプロジェクトも多数あるため、チームワークとリーダーシップを発揮し、プロジェクトを強く推進することが期待されます。
具体的に提供しているアドバイザリー・サービスは以下の通りです。
■取締役会、監査委員会、監査役会の実効性評価支援
■グループ/グローバルガバナンス態勢の設計・構築・高度化支援
■グループ/グローバルでの経営管理/リスク管理/コンプライアンス態勢の設計・構築・高度化支援
■企業全体のアシュアランス機能連携の強化支援(3つのディフェンスラインの整理)
■リスクガバナンス、リスクアペタイトフレームワークの整備
■内部監査体制高度化支援(アウトソーシング/コソーシング業務、外部品質評価等)
■監査役監査支援(コソーシング業務等)
■内部統制評価支援(JSOX/USOX含む)
■不正対応と不正リスクのマネジメント態勢の設計・構築・高度化等
■GRCツール導入に関するアドバイス
■ESGに係る監査を通じた現状評価やリスク管理への組み込みに係る支援 など
【当ポジションの魅力】
・グローバルに展開する企業が抱えるガバナンス・リスク管理・コンプライアンスの課題を解決するための先進的な実務に関与頂く機会があります。
・PwCのメンバーファームと連携し、クライアントに対してグローバルベースでサー…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
攻めの財務戦略で日立のグローバル戦略を支える【財務・経理】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。
単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。
国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。
【職務詳細】
◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務
◆決算業務(個別決算/連結決算)
第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。
【決算業務】
・財務諸表の作成
・決算書の作成と準備
・決算の相談役
・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出
・開示書類の作成
【管理会計業務】
・各ビジネスユニットや子会社の予算策定
・目標達成に向けた取り組みについての議論
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。
会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。
コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。
将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。
ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。
【働く環境】
1.財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。
経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。
年齢…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【経営企画グループ】経営企画メンバー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
全社及び各セクターリーダーのプリンシパルの意思決定をリード、サポートします。過去、現在を数字とロジックで解き明かし、改善提案を行います。また未来に対して、実施すべきことを企画及び起案、実行を担います。
【業務内容】
■全社経営課題の整理、解決
■全社中期経営計画の立案、推進(グローバル)
■CEO直轄PJのリード
■事業会社(海外拠点含む)のマネジメント支援、経営課題解決サポート
■競合他社/マーケットのリサーチ、ベンチマーク
■M&A後のPMI業務
■上記業務の際のCEO/CFOあるいは各拠点MD、プリンシパルクラスへのプレゼンテーション等
※上記業務と並行して下記業務に取り組んでいただきます。中長期的視点でビジネスを拡大していくためのロードマップを策定・提案していくような業務にも、積極的に関わって頂くことを期待しています。
【テーマ一例】
■全社組織再編立案(事業部門の再編やコーポレート部門の最適化、グローバルHQ/地域一体運営への移行など)
■海外FP&A機能の強化
■予算立案プロセスの高度化
■人事制度改革等、各種ストラクチャ検討、実行
■事業会社各拠点、国内各BU/セクターの戦略策定、モニタリング支援
■新会社設立支援(海外含む)、PMI 等
※ビジネスレベルの語学力をお持ちの方であれば、クラスに関わらず海外拠点の担当をお任せする場合もございます。
【魅力】
■2023年4月に山田社長が就任後、新たな経営方針のもと、経営の高度化を進めるため、経営企画グループを強化しているタイミングです。
■山田社長との距離も近く、連携しながら全社方針・成長戦略を立案していくため、同社全体の成長を支える大規模かつ影響力の高い業務を経験することができます。
■日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームであり、ヘッドクォーターも日本国内にあるため、外資系企業のように意思決定が本国に左右されることがありません。
■国内だけでなく、グローバルでの成長戦略も立案していくため、今後のキャリアにおいても汎用性があり市場価値が高まります。
【組織体制】
経営企画グループは計15名の組織となります。
【募集背景】
■同社の規模拡大・成長が顕…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
住友不動産株式会社
経理スペシャリスト【税理士、公認会計士】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経理スペシャリストとして、以下3点をお任せいたします。
1、通常の経理業務
2、決算、税務申告等の専門業務
3、すべてに関わる業務改善
【具体的には】
■日常経理、事業部門・関連会社との調整及び相談への対応
■単体決算、連結決算
■計算書類・有価証券報告書の作成、監査対応
■税務相談、税務申告、税務調査対応
■および、上記に関わる業務改善全般
【募集背景】
管理部門における「専門力」の強化、将来に向けたノウハウ蓄積のために、
税理士(科目合格者を含む)、会計士の採用を強化しています。
ただし、「先生」「専門家」を採用するわけではなく、将来的に「住友不動産の経理マン」として管理職になり、経理課をリードする方を募集しております。
【キャリアステップ】
担当者→主任→係長と役職が上がるにつれて、より会社の中心的な業務を担っていただきます。
現状では新卒総合職を経理課に増員する予定はなく、ご入社いただく方々に将来のポストを担っていただく予定です。
【企業からのメッセージ】
連結決算・有報・税務申告書作成等の専門的業務に加えて、事業部門・関連会社と経理業務の改善もご担当いただきます。
資格がなくても(科目合格であっても)、これまでの経験を生かし経理等の仕組みをより良い仕組みに変えていく意欲を持って取り組んでいただきたいです。
| 勤務地 | 東京都新宿区西新宿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
【内部監査業務】※大手ネット銀行※WLB◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
業務監査グループ員として、主にシステム監査領域の個別監査の計画策定、実査、報告書のとりまとめ業務を行っていただきます。
【具体的には】
・個別監査の計画、点検書作成
・監査実査、対象部署へのヒアリング
・発見事項の記録票作成、改善提案策定
・監査報告書作成、報告の実施
【配属部署】
監査部/業務監査グループ
配属となる監査部/業務監査グループは、リスクベースかつフォワードルッキングな観点から個別監査を実施し、業務運営の適切性の確保や金融システムの安定に寄与することで当社の企業価値向上に資することをミッションとしています。
【組織構成】
監査部は7名程度の社員が所属しています。40~50代の社員が中心で、
部のミーティングにおいても意見が言いやすい雰囲気を醸成しています。
【特徴・魅力】
・LINEヤフー傘下の銀行として成長戦略を描く当社において、変容するリスクを早期かつ的確に捉えて最適なコントロールを促すことで、経営(又は戦略)との一体となった内部監査の醍醐味を実感できます。
・経営と対話する機会が多く、経営への参画意識を経験しながら、将来の会社経営を模擬的に体験できます。
【働き方】
・残業時間:20時間程度
・リモートワーク:可
・フレックスタイム:有
・転勤:原則無
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
水ing株式会社
【汐留/リモート有】法務職 (マネジメント候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・契約書作成と審査、同社の法的問題の検討および相談対応。
・独禁法遵守の推進と実践、相談対応。
・社内規程の改定
・法的相談窓口
・社内のリーガルリテラシー向上のための研修・啓発
※契約書の審査がメインの業務になります。
※ご経験に応じてマネジメント業務を将来的にお任せする可能性がございます。
【募集背景】
同社の法務部では同社におけるリーガルリテラシー向上のため、契約書検討や法務相談(法務案件検討依頼・法務案件相談フォーム)の対応強化とともに、当該対応を通して認識した課題についての情報発信等の啓蒙活動に取り組んでいます。 最近は、PFIやDBO案件等提案型一括発注事業案件の増加により、締結契約の多層化やスキームの複雑化が進んでおり、今後も提案型事業案件の検討依頼が増加見通しです。 また、コーポレートガバナンス等商事法務分野での対応力、SDGsに関連する新規事業分野での法務対応力への備えも必要となるため、今回は戦力増強のための募集となります。
また、現在統括部長が部長業務も兼務しておられるため、将来的には部長職として同部門のマネジメントをお任せできる方の採用を考えております。
【配属部門】部長 - 総合職(3名)、派遣スタッフ1名
【働き方】
・残業時間:月20~30時間
・在宅勤務:週2~4日
・役職定年:年齢制限無し
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【東京】調査部エコノミスト(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
外部環境変化が自動車産業やトヨタの事業に与える影響を分析し、経営トップや意思決定者に、有用な情報提供や提言を実施。
【詳細】
会社の課題に即した調査・分析を行い、トップを含めた関係者にわかりやすく伝えることができる方を求めています。自動車産業が様々な外部環境の変化に晒される中、カーボンニュートラルやCASE等の観点で、各国の経済・政治・エネルギー・競合各社の戦略・お客様指向など、多岐にわたる動向の調査・分析、提言が不可欠です。このような様々な分野をご担当頂き、企業内アナリストとしてご活躍頂きます。
【職場イメージ・職場ミッション】
・調査部は、東京に拠点があり、経営陣や本社各機能、渉外広報本部内に対して、経済や政治環境の分析・自動車市場の予測、競合他社の戦略分析、お客様の商品志向や購買動向の分析等を幅広く実施・提供しています。
・調査業務を長く担当しているメンバーや、他部門での経験を積んだメンバー、他社での調査や経営企画などで経験を積んだメンバーなど、多彩なバックグラウンドを持ったメンバーで構成されています。
・最近では、従来の営業機能や開発機能への情報提供以上にトップに対する経営や渉外活動に資する情報や分析を求められることが多く、高い視座とスピードが求められる傾向があります。経営層の問題意識を常に捉えながら、外部環境変化の本質を見極め、わかりやすくタイムリーな発信をしていくことに日々尽力しています。
【やりがい・PR】
・トヨタは常に多くの外部環境変化のリスク・オポチュニティーに晒されており、それに応えていくために様々なことが分析対象となり、チャレンジすることができます。自分の分析が会社のアクションにつながることが多いため、やりがいや成長実感を得られると思います。
・「教え教えられる」風土が定着しており、未経験分野でも丁寧な指導やトレーニングを受けることが可能です。
【採用の背景】
・自動車産業を取り巻く環境が激変するなか、経営層へのインプットについてもより多角的な視点が求められています。キャリア採用を充実することにより、トップサポートの一段のレベルアップを図っていきたいと考えています。
| 勤務地 | 東京都文京区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
税理士法人渡邊芳樹事務所
経理財務 マネージャー ・シニアマネジャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
将来的に経理(財務会計/管理会計)、財務管理、ステークホルダー・金融機関対応等を行う経理財務部のマネジメントを担って頂きます。経理財務のスペシャリストとして、業務遂行並びにメンバーのタスクマネジメントをお願いします。
【具体的な業務内容】
・グループ全体の経理(財務会計/管理会計)全般を担って頂きます
・月次・年次決算業務
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・財務業務(金融機関等の折衝対応含む)
・管理会計業務(予算管理業務、差異分析業務等)
・経費支払・仕訳業務
・全社グループ予算作成
・売上債権
・売掛金残高管理
・金融機関対応
・請求書・領収書発行業務
【募集背景】
現在、財務経理部で勤務されているマネージャーの将来的なリプレイスのポジションとなります。ご家族の介護などもあり、将来的に勤務時間や日数などを減らしていく予定です。
| 勤務地 | 東京都千代田区紀尾井町1-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
PwCJapan合同会社
コンサルティング部門リスク・品質管理(プロセスマネジメント)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門について】
Consulting R&Q部門は、コンサルティングビジネス(戦略、経営、IT、セキュリティ等)の品質とリスク管理を担当する部門であり、多様化しているコンサルティングサービスに合わせた適切な品質管理プロセスやサービスを設計・導入し、サービスデリバリーチームをサポートします。
また必要に応じて重要で大規模な案件については適宜現場で改善助言や支援も行うプロフェッショナルチームです。
詳細はこちら:https://www.pwc.com/jp/ja/services/consulting.html
現在は3チーム体制で主に下記の業務を実施しており、本ポジションは1となります。
1. Process Managementチーム(アクセプタンス、独立性相談、ARE/TTJ承認、ECR)
2. Contract Managementチーム(契約書レビュー、エンゲージメント法務相談、電子契約・文書保管)
3. Engagement Qualityチーム(ERB、HRE、IFR、RQ研修、OU-RQ, Productリスク管理)
【担当業務】
1. アクセプタンス(主にEngagement Acceptance)
PwC Japanグループではグローバルで倫理や品質に関する基準を定めており、業務を提供する前に、その基準に照らしてクライアントやプロジェクトが適切かを評価し、「受け入れ可能か」を判断します。このプロセスを「アクセプタンス」と呼んでいます。
エンゲージメントチームから受託前に提出されたEAをレビューし、リスクの特定・評価、受入可能なレベルにリスクを軽減するための助言を行います。また、EA提出前の段階でのエンゲージメントチームからの問い合わせ対応(独立性グループ・コンプライアンスグループ・Finance等、関連部署への連携を含む)を行います。
2. ECR(Engagement Compliance Review)
エンゲージメントの実施に際して遵守すべきポリシーに基づいて適切にアクセプタンス・契約手続きやデリバリーが行われているかを評価するために毎期実施されるレビュープログラムのレビュワーとしてエンゲージメントをレビューし(JP/JMへのインタビューを含む)、評価・報告を行…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
経済制裁領域全般業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■経済制裁に関する個別案件の対応方針策定、米州本部との調整
■関連当局対応
■経済制裁全般を取扱うグループの運営、企画機能統括
■制裁対象者リスト管理
【配属部署】
グローバル金融犯罪対策室(日本)経済制裁Gr
【魅力】
・三菱UFJ銀行では、グローバル金融犯罪部をニューヨークに設置しており、
金融犯罪領域において、グローバル基準の最先端のノウハウを有しております。
・在宅は週3回程度をベースとしており、働きやすい環境がございます。
・残業は部署全体で月間30時間前後であり、プライベートとの両立もしやすい環境です。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
有限責任監査法人トーマツ
監査アドバイザリー事業部 財務会計アドバイザリー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■国際財務報告基準(IFRS)、日本会計基準並びに米国会計基準の導入及び新基準適用支援
■決算経理業務の支援、決算早期化・効率化支援
■企業結合時のPMI及び連結決算支援 等
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
阪和興業株式会社
【東京】法務<プライム上場の独立系専門商社!>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務部にて以下業務をご担当いただきます。
■和文・英文契約書の審査、作成
■法律相談対応、紛争対応、訴訟対応
■M&Aを始めとする法務業務
■子会社管理体制の構築や会社規程の整備、社員研修、コンプライアンス対応等
【法務部について】
・事業領域が国内外問わず広がっており、法務部への相談事項も多岐にわたります。自ら積極的に勉強し、行動することで、知識や経験の幅を広げることができ、成長を実感できる環境です。
・英文契約書の取り扱いが増加しており、英語力を活かして働きたい方にはお薦めの職場です。将来的に海外駐在のチャンスあり。現在も法務関連で東南アジアに3名の海外駐在員あり。
・現在の法務部のメンバーは東京7名、大阪5名の計12名。うち弁護士資格者は6名。
法科大学院出身者も多数います。
・活発にコミュニケーションを取りながら、日々の仕事に取り組んでいます。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【東京】人材変革プロジェクトリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】当社は、2029年に売上高2.5兆円、営業利益2500億円を目標としており、中長期的な成長を実現するための「人財力」の最大化が、経営の重要課題の一つと認識しています。その課題解決のために経営トップからダイレクトに指示されるミッションを、人事総務部門副部門長の下で具現化いただくプロジェクトリーダーおよび人事制度企画をご担当いただく方をお迎えすることとなりました。
【職務内容】
■人材変革プロジェクトリーダー
人事総務部門副部門長の直下で、更なる成長(2029年3月期に、連結2.5兆円/営業利益2,500億円を目標)のための当社人事部門の変革プロジェクトを推進いただきます。
プロジェクト例は下記のとおりです。人材戦略の策定や人事制度の変革を中心にご従事いただく予定ですが、下記以外の新規プロジェクトについても社内外と連携を取って進めていただく予定です。
・経営戦略と連動した人材戦略の策定
・人事制度改定
・エンゲージメント向上の推進
・グローバル人材サポートセンターの設置 など
【やりがい・魅力】
他社での人事制度改定をリードしてきた人事総務部門副部門長の下、人事プロフェッショナルとしての人事領域全般の知識と経験を得ることができます。経営戦略と連動した人材戦略により、会社を大きく変えていく成功体験ができます。グローバル企業としての本社人事業務経験ができます。
【配属予定部署】人事総務部門
【会社の特徴】
◆ミネベアミツミとは
~コア事業「8本槍」を核とした、世界に一つしかない「相合」精密部品メーカー~
ベアリングに代表される超精密加工技術から、モーター、センサーや、半導体、無線技術などのエレクトロニクス技術を組み合わせ、常識を超えた「違い」で新しい価値を創造する、世界に一つしかない「※相合」精密部品メーカーです。
2025年3月期は12期連続で過去最高を更新し、売上高は約1.5兆円、営業利益945億円となりました。
「※相合」とは:総合ではなく、相い合わせることを意味する造語。 当社グループのあらゆるリソースを掛け合わせ、 相乗効果により新たな価値を創造する。
◆当社の成長戦略について
当社の成長戦略を推し進めるキードライバーになるのは、「相合活動」。多様…
| 勤務地 | 東京都港区東新橋 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
住信SBIネット銀行株式会社
【システムリスク管理】フレックス/月平均残業35H
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ネットバンキングのリーディングカンパニーとして、toC・toBのお客様に高い付加価値を提供する同社は、開設口座数やアライアンス先の企業様などが右肩上がりで増えてきております。そのような同社においてシステムリスクは生命線となっており、更なる対策強化を進めていきたいものの、現状人手が不足しており外部からの採用を実施します。
経験豊富なメンバーが多く在籍しておりますので、金融業界のご経験者だけではなく、異業界からのご出身者も含めて、管理態勢の構築に情熱を持って当たれる方を歓迎しております。
【期待する役割】
同社のシステムを利用するすべての方に対して「安全」と「安心」を提供するためにリスク管理の観点から以下の対応を行っております。
■システムリスク管理
・同社システムに対するリスク評価(FISC安全対策基準を用いたチェックリストでの評価、シナリオベースの評価、過去に発生した障害などの対応状況の確認などを踏まえた総合的な評価を実施)
・外部委託先管理(システム開発を行う委託先の適切性の評価、定期的なモニタリング実施)
・ASP/EUC管理(業務所管部にて管理するASPやEUCに対するリスク評価、所管部への指導等)
・システム部門所管規定類の改廃
・システムリスク管理業務における金融庁との折衝
・金融庁検査、日銀考査、監査法人による外部監査(J-SOX含む)への対応
・会議体運営事務局 等
■システム障害管理
・発生したシステム障害の集計
・原因や再発防止策の策定内容の妥当性評価、対応状況のモニタリング
・発生したシステム障害の再発防止を図るためのナレッジ共有
※実際のインシデント対応はシステム開発部が担う。
【特徴・魅力】
★やりがい:
〇同社のスピード感を損なわずにいかに安全と安心を提供するシステムを維持管理させるか、正解がない業務に対して日々試行錯誤しながら業務を進めています。
ただ決められたチェックリストの内容を確認してリスクの有無を確認するのではなく、ビジネスの状況や利用する情報の性質などを踏まえ同社にとって何が最適な対応化という事を常に意識しながら業務を行う事が出来ます。
システム担当者とは技術面での会話、業務所管部署担当者とはビジネス面での会話を…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
AMLに関する取引モニタリング業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・本邦顧客取引におけるAnti-monery Laundering に関する取引モニタリングと疑わしい取引の当局への届出業務
・預為・外国送金取引に関し、システム又はマニュアル作業により検知された取引の事実関係調査のうえ、疑わしい取引への該否を判定し、疑わしいと判定された場合には当局へ届出を行う
【配属先部署】
グローバル金融犯罪対策室
【魅力】
・三菱UFJ銀行では、グローバル金融犯罪部をニューヨークに設置しており、
金融犯罪領域において、グローバル基準の最先端のノウハウを有しております。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エムスリー
法務担当(メンバー~リーダー)【プライム市場上場企業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ミッション
多岐にわたる事業領域でグローバルに成長を続ける一部上場企業において、適正な法務・コンプライアンス体制を構築・実施し、リスクのコントロールや経営管理の質を高めることで企業の成長をサポートすること
■所属
法務グループ
■雇用形態
正社員
※弁護士の方で一部受任業務が完了しないような場合、状況によって契約社員として入社し、受任業務終了後に正社員とさせていただくご相談は可能です
【担当業務】(これまでの実績や経験から法務業務の枠を広げることを想定)
エムスリーを含むエムスリーグループの企業に関する下記業務
■国内法務業務全般
主に国内事業に関する契約審査
事業領域としては、多岐にわたるものの、主なものは下記のとおり
1.エムスリーにおけるm3.com(医療従事者向けの会員制WEBサイト)運営やm3.comを活用した医薬品プロモーション・リサーチなどの事業
2.医薬品の治験・臨床研究関連の受託事業 など
契約雛形・約款等の作成・改定
新規事業の構築や既存事業の変更に伴う法的な整理やサポート
法令改正等に伴う準備・対策や対応
係争対応
その他各種法律相談
■求められる資質
・主体性を持って積極的に業務に取り組む姿勢
・社内外の人と円滑に業務を進められるコミュニケーション力
・フットワークが軽く自ら「手を動かすことができる」
・コンプライアンスの軸がある人
・問題・リスクを分析し、その解決方法を提案する能力
・量・スピード・質を担保した業務スケジュールの管理ができる方
※エムスリーの人材像はコーポレート部門であっても共通です。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
【東京】事業管理・企画(航空宇宙事業本部)プライム上場企業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空宇宙事業本部業務部にて管理会計、事業企画をメインに下記業務をお任せします。
【業務内容】
・予算実績管理(日機装、宮崎日機装、ベトナム現地子会社(NVI))
・利益計画、期初計画の立案
・投融資管理
・子会社管理
・航空宇宙事業の企画業務
ご経験に応じて下記業務もお任せします。
・人事関連業務(人員計画取りまとめ、異動対応)
・決算資料作成
・監査法人対応
・株主総会想定問答作成
・内部統制
【募集背景】
ビジネス拡大に伴う部門強化
【部署の現状】
コロナを経験し、これまで航空機一辺倒だったビジネスの多角化を進めています。
直近ではCFRPの技術力を生かし人工衛星や空飛ぶクルマ(eVTOL)など市場の拡大が予測されている先端技術分野への参入に力を入れています。
【業務のやりがい】
経営に直結する業務のため経営層との距離が近いところが魅力です。
部署としてもビジネス拡大フェーズのため、事業本部長などと一緒に航空宇宙事業部の事業計画を考えていただける方を募集しています。
現在少数精鋭で業務を進めているため、ご経験・ご希望に応じて様々な業務にチャレンジいただける環境です。
【部署構成】
航空宇宙事業本部 業務部 3名(1名他部門との兼務者)
| 勤務地 | 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |