中央区×バックオフィス・事務関連の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
PR
デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
- 業界未経験歓迎
-
- 職種未経験歓迎
- 完全週休2日制
- 社宅・家賃補助あり
- 産休・育休実績あり
- U・Iターン歓迎
未経験からのスタートを応援!リクルートGの安心環境であなたらしい働き方を見つけよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「リクルートホールディングス」のグループ企業 ”安定性”と”働きやすさ”を兼ね備えた、 長く安心して働ける環境を提供しています! ━━━━━━━━━━...
| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
株式会社タイミー
【東京:リモート】セールスイネーブルメント(営業企画・人材開 ※年収600万円以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
500名以上が所属している営業組織の生産性向上のため、
必要な営業プロセスの型化や育成施策の検討~実行を担っていただきます。
【職務詳細】
■ハイパフォーマーの営業行動を抽出、型化し、
営業組織の営業プロセス再設計、必要スキルの具体化
■営業プロセスごとの成功パターンの集約~分析、
各営業組織へのナレッジ展開と浸透
■顧客管理システムを用いた営業行動マネジメントの設計、推進
■営業研修の企画運営
└早期戦力化に向けたトレーニングプログラムの作成
└既存社員に必要な営業スキルの定義とスキル装着プログラムの作成
■営業支援ツールの作成と現場実装
■競合企業の情報収集、営業組織への適切な打ち手施策の立案
■表彰制度設計~運営・インセンティブ制度設計
---------------------------
◎急成長している会社で、立案した企画により500名以上の営業組織を通じて、マーケットへインパクトを与えることができます!
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 〒105-7135 東京都港区東新橋1丁目5-2 汐留シティセンター35階 JR「新橋」駅より徒歩3… |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円■年収:650万~850万円 年棒制:月額541667円 賞与:なし 昇給:年2回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:交通費支給 ※上限:月3万円/リモート勤務可(※原則週3日出社)/シャッフルランチ費用補助/セミナー費用補助/書籍購入補助/従業員持株会/婚祝い金 など ★”出社したくなる”オフィスづくりをされている企業さまです!■勤務時間:フレックスタイム制(コアタイム:12:00~16:00) 休憩時間:60分■喫煙情報:敷地内禁煙(喫煙場所あり) |
スタンレー電気株式会社
【東京/課長候補/プライム上場】経理/財務戦略推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
市場環境が目まぐるしく変化し、外部からも資本コストを意識した経営が求められている中で、企業が持続的に成長し、キャッシュを創出していくためには、積極的に投資する事業の選択と集中や効率経営への変革を推進し、ROA・ROEの向上による企業価値向上を図る必要があります。
収益性だけでなく効率性も高めていくためには、BS改善の意識をグループ内に浸透させて、投資効果の高い戦略投資の実行と資産のスリム化を実践していくことで、強固な財務体質を構築していくための財務戦略推進が必要です。
これらを踏まえた財務戦略の推進にあたり、企業価値向上に取り組むチャレンジ精神にあふれた人材を募集いたします。
【ミッション】
経理部/財務戦略推進課の責任者として、課員のマネジメントを担当していただきます。
(1)積極的な投資による「効率経営」により、ROA・ROEを向上させ、企業価値向上を実現させるキャッシュマネジメント構築に向け、仕組みを構築し、財務戦略の推進を図る。
(2)経理部特命事項を遂行する。
【業務内容】
財務戦略の構築をお任せします。
具体的に:
(1)「BS改善意識の醸成」
・BSに必要な基礎知識のグループ教宣活動
・グループBSの分析および強み・弱みの提案
(2)「投資判断可否基準」の仕組み構築として
・投資評価指標、効果金額の判断基準の策定
・投資と効果のモニタリングの実施
【キャリアパス】
入社後数年間は、当該業務をご担当いただきます。その後は適性に応じて、経理部内のローテーションおよび海外拠点の経理・財務責任者を担っていただきます。
将来的に経理・財務の中核を担う人材として活躍していただくことも視野に入れ、挑戦の意欲をもって取り組む機会を提供していきます。
【配属部署】
コーポレート本部 経理部 財務戦略推進課
・経理部は、同社の企業価値向上に向け、投資家、経営者等ステークホルダーに対して経営成績、財政状態に関する情報を提供するとともに、効率的な資金の調達・運用を行い、グループ全体の財務体質の健全性を図っています。
・さらに2023年度より、積極的な投資による「効率経営」への変革と企業価値向上のための「キャッシュマネジメントの構築」を図るべく、財務戦略の推進に取り組んでおります。
【働き…
| 勤務地 | 東京都目黒区中目黒2-9-13 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
東日本電信電話株式会社
財務会計・資産【決算対応、財務分析、事業戦略サポート】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
NTT東日本グループでは、グループ全体で統一的に財務体制を整備すべく、2023年度にシステムを刷新し、SAPをベースとした経理システムを導入しました。また、世界ひいては日本の会計基準は年々高度化・複雑化しておりシステムを定着させて会計基準に対応しながら、NTT東日本グループの経営を支える財務マネジメントを検討・実施することが必要となっています。そのため財務会計経験豊富な新たなメンバーを募集致します。
【具体的な職務内容】
■四半期決算、年度末決算における財務諸表の作成、分析と経営幹部へ向けた財務情報の発信
■新たなグループ企業群経営の推進に向けた、新ERPシステムを活用したグループマネジメント手法の検討・実施
■会計基準の変更や新サービス・新設備・新たなビジネスモデルに即したNTT東日本グループの会計制度、資産制度の制改定、及び運用指導
【配属部署】
財務部 会計部門(決算担当)
課長2名、担当者7名(20代4名、30代3名)
【配属先ミッション】
■NTT東日本は、地域のミライを支える価値創造事業を中心とした事業構造への転換を図り、地域社会のみなさまとともに、夢や希望を感じられる持続可能な循環型社会の共創を目指しています。
■これからのNTT東日本グループの財務のあるべき姿として、会計実務の確実な遂行だけでなく、グループ会社を含めた多角的な経営やサービス開発などに踏み込んだ財務分析、各事業部の戦略推進を後押しする財務データの活用、及び子会社支援を実施することで、安定した企業経営を継続させていくことを目標としています。
【リモート頻度】
約40%
※決算月(4、7、10、1月)は基本的に出社、
決算月以外は週1回程度の出社となります。
【出張頻度】
出張有・頻度小
行き先:首都圏、仙台、北海道(長期出張は原則なし)
【同ポジションの魅力】
■同社の財務・経営のど真ん中で活躍
2023年度からSAPをベースとした経理システムを導入しその定着や新たな会計基準等へ対応するためには、特に固定概念を打ち破るパッションを持つ人材が必要となります。今回募集する本業務では、財務会計のど真ん中でそれらの業務に携わることができ、挑戦的でありながら大変やりがいのある…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スタンレー電気株式会社
【東京/プライム上場】経理(会計/税務)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集の背景】
海外事業の拡大に伴う、経理人材のグローバルローテーションの実施、移転価格税制対応、海外関係会社統制や税務統制の強化を進めている中で、中堅層の海外関係会社への出向による欠員が発生し、経理部の組織体制を強化するための増員となります。
【業務内容】
下記業務をお任せします。
(1)会計
・単体決算、連結決算
・法定資料(会社法関係・有価証券報告書・決算短信等)作成
・法人税等の申告納税業務
(2)国際税務
・移転価格文書作成
・移転価格税制、海外税務問題対応
【入社後の中長期的なキャリアパス】
■入社後数年間は、財務・会計・税務の知識を学んでいただき、経理パーソンとして活躍いただきます。
■その後は適性およびご自身の志向に応じて、多様で自律的なキャリアを歩んでいただくことが可能です。
■経理部内のローテーションおよび海外拠点の経理・財務責任者に向けて育成を行っていきます。
■将来的に経理・財務の中核を担う人材として活躍していただくことも視野に入れ、挑戦の意欲を持って取り組む機会を提供していきます。
【配属部署】
コーポレート本部 経理部 経理課
経理部はスタンレーグループ40社超のグローバル本社機能として、経理財務体制の整備・構築していくことが求められています。
また、財務会計だけでなく、ファイナンス(資本コスト)の観点から物事を考えられることも求められています。
【働き方】
・フレックス制:有
・外出・出張:なし
【仕事の魅力(裁量・責任・雰囲気など)】
■大きな影響を与える仕事
人材育成は、会社の基盤を作る重要な要素です。あなたの手によって、全社員の成長に貢献できる大きな影響を与えることができます。
■経営との密接な関わり
当社人事部は経営直轄組織です。経営陣と密に連携し、企業戦略を実現するために重要な役割を担っています。経営者の視点を直接学び、成長することができます。
■自由で柔軟な働き方
フレックスタイム制や在宅勤務など、あなたのライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
■変革期での成長機会
当社は変革を進めており、あなたが新たな施策を導入し、組織の成長を支えるチャンスです。あなたの経験とアイデアを、会社にとって重要な価値に変えることができます。
【語学…
| 勤務地 | 東京都目黒区中目黒2-9-13 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ブイ・テクノロジー
【東京】財務・経理(グループ長)◆採用出向/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※入社後は株式会社LE-TECHNOLOGYへ出向いただくことになります。
【具体的な業務内容】
■財務・経理を軸として、幅広く人事・総務関連の管理業務全般をお任せいたします。
※決算業務については株式会社ブイ・テクノロジーが代行しております。
※幅広い業務を担当いただきますが、個人個人のミッションはご経験やスキル、ご希望に応じてご負担がないようにお任せしていく予定です。
■同じ管理部門のメンバー1名のマネジメントも行っていただきます。
【募集背景】
現在出向している財務・経理担当は近々ブイ・テクノロジーに戻ることになっており、後任を採用したいためです。
【配属先】
管理部門
■人数 2名 (今回のポジション1名、女性40代1名)
※2名で業務を進めていただきます。
【キャリアパス】
■将来的にはブイ・テクノロジーに出向しグループ全体を管理いただく可能性もございますし、役員として子会社2~3社の経営を見ていっていただく可能性もございます。
※まずはLE-TECHNOLOGYで経営陣とやり取りを行い、将来的に子会社2~3社の経営に携わっていただく可能性が高いです。
※30代半ばの社員は入社翌年に子会社3か所の監査役に任命されております。
【期待すること】
■会社の運営を行っていくにあたり、社長や会長、役員と一緒に事業計画を立案いただくことを期待いたします。
【株式会社LE-TECHNOROGYについて】
2023年設立後、ダイレクト露光装置や電気回路の検査装置および測定装置の開発、設計、製造、販売等を行っております。
https://le-technology.co.jp/
【働き方】
■転勤 無し
■年間休日 125日
| 勤務地 | 東京都千代田区 四番町4-19 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アルヒ株式会社
経営企画本部 !!リスク管理室長候補!!
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
■概要
同社が抱えるリスクを把握し、損失を回避・低減するためのリスクマネジメントを行うリスク管理部門長として、チームをマネジメントしていただきます。
【具体的な業務内容】
リスク管理部門長として、リスクマネジメント体制における3ディフェンスライン((1)現業部門、(2)管理部門、(3)内部監査部門)にのうち、(2)の役割を担っていただきます。
■会議体の運営
・新規プロジェクト準備会議
・リスク検証会議
・ERM委員会
■下記プロセスに基づいたリスクマネジメント
・リスクの発見・特定
・リスクの算定
・リスクの評価
・リスク対策の選択
・リスク対策の実施
・残留リスクの評価
・リスクへの対応方針・対策のモニタリングと是正
・リスクマネジメントの有効性評価と是正
【この業務の魅力】
全社横断的なさまざまな活動を通じて、リスクマネジメントのプロとしてキャリアを積むことができます。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トプコン
【東京/スペシャリスト向け】アイケア事業の海外子会社管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
アイケア事業の拡大に伴う増員です。
【ミッション】
予算編成、計画、分析活動などの計数管理および事業管理業務をお任せします。下記業務いずれも組織をリードする管理職としての職務を期待します。
【業務内容】
■アイケア事業全体の事業管理のサポート。
■上記資料の提携フォームの改善、Power BIなどのツールなどの活用促進。
■その他、業務委託契約管理、各種計数対応、部門取り纏め事項対応、所管関係会社への事務連絡・調整事項等
■上記業務内容において発生する国内外販社・機能とのコミュニケーションや協働
※サポート対象:連結・販社別の予算・見込・実績に関わる集計・分析・集約、経営層への報告、資料作成など
【配属組織】
アイケア事業本部 アイケア事業管理部 事業管理課
組織人数:7名
【企業の魅力】
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。
【その他魅力】
■コロナ禍以降、3年連続増収増益!
■WLBの整った環境で就労頂けます。
・平均残業時間15h
・フレックスタイム制度あり
・年休:128日
・入社3年後定着率90%以上
・平均勤続年数15年以上
【トプコン社の事業情報】
(1)住(建設)製品:
ICT施工を建設機械(トラクターやショベルカーなど)に組込み、無人での操縦を可能にし少子化対策や効率化を実現、唯一無二の測量技術で世界シェアNo.1を確立している「測量機」を擁するメインビジネス
(2)食(農業)製品:
農作業用トラクターのICT化を実現し無人での運行を実現。少子化対策・効率化を実現し世界の食糧危機対策に貢献しています。
(3)医(ヘルスケア)製品:
眼科治療の新しい形として予防治療に力を入れています。「治療」から「予防」へ
新しいアイケア事業創造へ注力しています。
| 勤務地 | 東京都板橋区蓮沼町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱オートリース株式会社
法務担当【フルフレックス/在宅可/月平均残業20時間】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■同社法務・コンプライアンス部にて下記業務をお任せいたします。
【具体的な業務】
■法務関連の契約審査
→部で100件/月程度対応しています。
■コンプライアンス関連業務
→社員の研修(e-learningの運営)等
■情報セキュリティ関連の社内整備
■ハラスメントに関する内部通報制度への対応
■社内の制度改定関連業務
■インシデント対応
今後、積極的に新規事業の展開も検討しており、新規で事業が立ち上がった際の法務整備等もゆくゆくはお任せする予定です。
【組織構成】法務コンプライアンス部
男性7名、女性2名の計9名の組織です。
※20代~60代の社員が在籍しており大半は中途入社者です。
【働き方】
■残業時間は15時間~20時間程度とワークライフバランスを大切に働くことが可能です。
■フルフレックス制度が導入されております。コアタイムはなく、1日最低4時間以上勤務のうえ、月間で既定の就業時間勤務を満たせば、ご都合にあわせて勤務可能です。
■在宅勤務を週半分程度導入しております。在宅勤務用のPC・iPhoneを社員全員に貸与しており、在宅でも問題なく勤務可能な環境が整っています。※ご入社後すぐは研修のため出社比率が高くなる可能性があります。
【当ポジションの魅力】
■金融業界未経験の方もチャレンジ頂ける環境です。
■資格維持や取得時の費用は原則企業で100%負担頂けます。
■中途社員の方が多数ご活躍されています。
■基本的には異動なく法務業務にて長く従事頂くことを想定しているポジションです。
■三菱系列という安定性と、手を挙げればチャレンジできるという自由さを併せ持った組織です。
■中途入社者が活躍している組織です。制度となると時に、社内の既存の発想では足りず、時代に合わせた動きや発想が必要になる時があります。既存の中途入社者も自身の経験を活かし、当社をよりよくするために活躍しています。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
【東京】購買・資材調達(航空機用部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空宇宙事業部にて東村山における開発案件の資材調達・購買業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・国内外のサプライヤー開拓(1名当たりの担当社数は10~20社です。)
・生産拠点立ち上げにおける治具や設備手配、購入
・生産に必要な部品の国内外取引先との価格交渉、納期管理
・試作の材料の調達
・見積依頼、価格査定、契約交渉、発注後の納期管理、不適合(不良)品の対応
・ベトナム製造拠点とのやりとり
・サプライヤー監査
★開発案件の購買対応
新規材料の開発(素材メーカー)など10社/名(国内外含む)を担当。
→取り組み内容
→技術からの試作案件→試作対応可能な業者選定→検査業務の委託先選定。
★新研究棟の設備や宮崎工場・ベトナム工場も同様に購入
素材・金型・治工具・設備と幅広く対応
★監査対応
量産品に対してのサプライヤー監査がメイン
※本社側_本州やベトナム
※宮崎側_宮崎
【働き方】
・原則_出社勤務 ※適宜_在宅勤務対応可能。
・出張(週3 ~月1/回)
【魅力】
製品の開発での素材探しや、製造のライン立ち上げなど、技術部門と密な連携を行える部署になりますので、様々な知見を深めることができます。
なお東村山での研究所での業務となるため他事業との情報交換などが可能となるため、事業部を横断して最新技術を学べます。
また、ご経験・知識によっては業務フローの改善などにも幅広い業務に関わっていただくことができます。
「カスケード」は、航空機の着陸時に使用する、乗客の安全を守る大事な製品です。
また、全世界のほとんどの航空機に搭載されており、世界シェアは90%以上です。
成長著しい航空業界で更なる製品群の拡大を図っており、2018年には宮崎、NVI2(ベトナム)の新工場が稼働しました。
業容拡大に対しての求人となります。
※製品については、以下リンク先をご参照ください。
https://www.nikkiso.co.jp/products/cfrp/
【出張等】
宮崎拠点への出張は多くありませんが、国内のサプライヤーへの出張がございます。
| 勤務地 | 東京都東村山市野口町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】人事(タレントマネジメント・組織開発)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
事業の戦略実現のために、タレントマネジメント及び組織開発領域のCoE(エキスパート)として、BUのCEOや幹部、HRBP、事業部門など関係者を巻き込みながら、課題の分析、仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、実行計画を提起し、タスクやプロセスを設計し実行していただきます。HRBPの戦略策定・課題解決にも連携して対応いただきます。
【職務詳細】
これまでの経験とご希望を総合的に勘案して、下記いずれかもしくは複数の業務をお任せします。
(1)ポジションマネジメント:適所適財の実現に向けた人財流動化施策の立案をする。ビジネスニーズやビジネスの課題を明確にし、組織を設計/人財を配置する。性別等の属性に拠らないジョブベースの配置・異動を実現し、組織・個人双方のパフォーマンス向上に繋げる。
(2)タレントマネジメント:選抜人財や後継者の育成計画方法およびプロセスを設計し、管理する。年齢に拠らない適所適財・Pay for Performanceを通じて、人財マネジメント全般の見直し検討、対応を推進し、全世代がモチベーション高く活躍できる状態を醸成する。
(3)従業員エンゲージメント向上:サーベイを分析し、組織課題を見つけ、エンゲージメント向上に向けた施策を立案・実行する。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
◆魅力・やりがい
日本の人事慣行の変化をリードし、グローバルNo.1をめざす日立のHR部門において、事業関係者と直接議論を重ねることにより、その発展に直接的に寄与し、日立が担う社会貢献に関わることができます。
人類にとって必要不可欠な社会インフラであるエネルギー事業のタレントマネジメントと組織開発を通して、会社や組織の成長に貢献する前向きな仕事ですので、やりがいがあります。
特に組織・人事、キャリア開発、経営マネジメント、コンサルティングなどに興味のある方にとっては、実際の事業を題材に具体的な打ち手を社内外関係者の意見を集約し検討を行いますので、自分自身の視野を広げたり知見を深めたりして能力を更に磨くことができます。
◆キャリアパス
経験を活かしてトータルリワード、人財開発などのCoE各部門でのプロフェッショナルをめざすことや、他BUのHRビジネスパートナ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ゴーレム
サステナビリティ コンサルタント【建設Tech】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
サステナビリティコンサルタントとして、建設業向けのデータ分析プラットフォームの導入を支援し、環境・社会・経済的に持続可能な方法で事業運営を行えるように支援していただきます。
【職務内容】
■GHG排出量の算定方法の作成及び削減施策の提案
■導入先クライアントのサステナブル経営戦略の策定と提案
■環境関連の情報開示の業務支援
■顧客要望によるソリューションの立ち上げ
■プロジェクトのマネージメント など
将来的にはご志向やスキルに応じて、チームのマネジメントもお任せできればと考えております。
【働き方】
・基本はリモート(火、木が原則、出社日)です。顧客先への訪問は顧客の要望があれば、発生します。
・訪問エリアは関東が中心ですが、顧客の所在地に応じてその他のエリアへの出張可能性もあります。
・案件によって担当期間は異なりますが、単発の案件は1か月程度、長期の案件は半年程度-1年程度の期間が想定されます。
【ご入社後の流れ】
・基本的にはOJT研修を通して、業務をキャッチアップいただくイメージです。
・業務の流れや会社の方向性などもキャッチしていただきながら、徐々に既存顧客を引き継ぎしていきます。
・状況にもよりますが、1人当たり3社程度をご担当いただく想定です。
【ポジションの魅力】
◆建設業界のサステナビリティ推進を支援し、企業の成長と環境に貢献できます!
建設業界を中心に、業界全体の環境負荷削減に貢献できることが魅力です。また、顧客のニーズに応じたオーダーメイドのコンサルティングを提供し、エンタープライズ企業のサステナビリティ推進をサポート!新しいサービスやソリューションを立ち上げることで業界にポジティブな変革をもたらし、企業の成長と環境配慮を両立させる重要な役割を担うことができる点が魅力です。
◆競合が少ない新領域で、主力メンバーとして業界トップを目指せます!
私たちが手がけている領域は、ほとんど競合がいません。しかし大手企業を中心とした建設業界から広く求められているシステムでもあります。
業界特化型のマルチプロダクト化を最初から狙っており、最大手企業の多くを顧客化し、事業戦略の肝である業界データを独占的に収集できていることも魅力の一つです。新しい領域を開拓しつつ、ユーザが求めるサービスを構築…
| 勤務地 | 東京都東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
東日本電信電話株式会社
法務担当【業界経験不問/DX・ICTで地方創生・課題解決】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な職務内容】
■サービスの企画開発や拡販における各種施策、新会社設立・M&A等に関する法的な相談対応(随時)
これまで培ったICTのノウハウを通じて、さらなる付加価値を出せる新しい事業領域を日々模索しています。従来の通信分野に留まらず、様々な企業との連携やM&Aなどが検討されており、事業部門からの相談に対して法的指導・助言を行うことにより、新たな事業の創出、拡大を支援する「攻めの法務」を実行しています。
■契約審査制度の運用、契約審査の実施
(年間:500件~600件程度 ※その他制度外の契約チェック多数)
最終的に事業部門が実施したい施策等は契約書という形に落し込まれます。より良い取引形態やスキームがないか主管部門と伴走しながら戦略的にレビューしたり、リスクのある条文は存在しないか、法務の専門目線で契約マネジメントを実施します。
■訴訟・調停案件を含む事業活動上のトラブル解決支援
事業を行っていく上で、残念ながら紛争になることもあります。会社として取り得る選択肢を提示し、最良の意思決定を促していく役割が求められます。また同社の訴訟活動1つ1つが対外的に注目されるケースもあり、判例として後世に引き継がれる考え方になることもあるため、業界影響やレピュテーションリスク等も踏まえた戦略的思考が期待されています。広範囲に事業を行っている同社においては、より収益を伸ばしていく活動に資する「攻めの法務」、トラブル対応を通じた企業防衛をはかっていく機会も多く存在します。
■債権回収業務(年間:10~20件程度)
支払督促申立てや強制執行手続きなど、通常弁護士に委任して対応するような業務を部門内で実施します。
■知的財産関連業務
自社の知的財産権を守るための各種業務はもちろんのこと、権利を活用することによって競争力を高めることができることから、全社的な経営戦略や市場の動向を踏まえて知的財産権を活用するための戦略も策定しています。
■社内・グループ会社に対する研修・セミナー等の啓発活動
事業上のリスクが顕在化した場合や新法/改正法が制定され事業影響が大きい場合など法務がその内容を把握し、社内における専門家として啓発活動を実施します。
※上記を共通業務として、担当ごとの所掌範囲は主に…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社IHI
【東京本社】IR ◆グローバルでの成長を目指す総合重工業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日経225採用銘柄内で、2024年度の株価上昇率が1位となり、グローバルでの更なる成長を目指す当社におけるIR業務をお任せいたします。
CEOの右腕であるコーポレートの中核部門として、高い専門性を持ちながらIHIのエクイティストーリーを取りまとめ、更なる企業価値向上に向けた資本市場との対応・対話に携わっていただきます。
【具体的には】
◆CEOプレゼン発信などのIRコンテンツ企画作成
◆IR戦略の立案及び推進
◆CEOロードショーの企画・実行など、各種IRイベントの企画・業務
◆国内・海外の機関投資家とのコミュニケーション対応
IHIに対するマーケットからの関心は高く、国内外の機関投資家との面談は年間3~400件程にのぼります。
更に経営幹部もIRに力を入れており、各組織と連携しながら、企業価値向上に繋がる財務・非財務情報の付加価値をつけ、更なる企業価値向上に貢献いただきたいと考えています。
【ポジションの魅力】
・高い技術力を生かし、グローバルな事業展開をしていることから、国内外に渡ったダイナミックな仕事に従事することができます。
・機関投資家・株主とIHI経営幹部の橋渡し役となり株式市場の声を経営に届けることで、経営改革に貢献することができます。
・経営層の直下で業務を推進することにより、俯瞰的な経営の視点を学ぶことができます。
・希望に応じて、将来的にはローテーションで国・海外の関係会社へ出向する可能性もあり、柔軟なキャリアを構築することができます。
【配属先部署】
財務部 資金・会計グループ
【働く環境】
出社(週1~3回想定)とリモートワークのハイブリット勤務を想定しております。
業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。
【募集背景】
事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集となります。
【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。その根底にあるのは「技術をもって社会の発…
| 勤務地 | 東京都江東区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
八幡電気産業株式会社
資材購買/管理職候補/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
鉄道車両向けの放送システム国内シェア80%を占める同社において資材購買担当としてご活躍頂き、日々進歩するICT技術の製品開発や顧客との信頼関係の構築に貢献いただきます。
【具体的には】
◆自社製品(鉄道車両向け放送装置・無線機器、監視カメラ等)に使用される各種電子部品、機械部品等の購買業務。設計や営業と連携しながら部品選定、調達先との価格交渉、納期管理を行います。
◆生産中止品や新製品等の部品情報の収集と各部門への情報共有等も行うため、幅広い業務に携わることができます。
◆当ポジションでは基本的に部品やモジュール品までの調達を行っており、完成品の組み立てに係る部分は外注管理グループが行います。(設計、外注管理、倉庫も同じ拠点であり、密に連携を取り一部互いに補てんする部分有)
◆顧客要望に応じるため効率よく生産を行っていくための重要なポジション。
【募集背景】
ICT技術の発展により、これまで以上に多種多様な部品の確保が必要になり
現組織の強化が急務のため
【組織構成】
生産管理部 資材管理課
課長1名 課長代理1名 主任1名 担当1名
【働き方】
出社メインの働き方になっております。
残業時間:25~35h/月
【魅力】社会貢献度の高い製品に携われます。国内需要の安定性がありつつ海外需要の新規性も有⇒当社製品は鉄道の安心・安全性確保のために非常に重要な製品であり国内TOPシェアを誇ります。海外では新興国需要も見込まれ、新興国の発展に貢献することができます。取換え需要だけでなく新たな路線ができる4~5年の設計段階から情報収集し、顧客と協働して製品を完成させ、購買担当者としてその一翼を担うことが可能です
【八幡電気産業株式会社の強み】
約170名の中堅規模の会社ながら、JR/私鉄/地下鉄を含めた業界シェア8~9割となっております。
■今年創立70年を迎え、今なお成長し続ける要因について
鉄道各社との長年の取引の中、信頼とノウハウを蓄積。あらゆる部門が一丸となって品質や技術力の高い製品を提供し続けています。
鉄道は一度納入されると20~30年と長い期間に渡って使用されるものであり、その期間中アフターフォローも含めて顧客要望に応えつづけているからこそ…
| 勤務地 | 東京都大田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
与信管理【プライム上場 業界2位/残業少/転勤無】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務部 与信管理課にて、下記与信管理業務をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・グループ全体の信用リスク管理方針・計画・制度の策定および管理態勢の構築
・グループ与信管理状況のモニタリング・報告
・グループ会社の与信管理に関する助言、業務支援
※ERM(Enterprise Risk Management)を視野に入れ、近い将来にリスクマネジメント全般へ業務の裾野を広げていく予定。
【配属】財務部 与信管理課 課長ーメンバー(計2名)
【募集背景】
レスターグループ全体の与信管理体製およびリスク管理体制の構築へ向けての人員強化のための採用です。
M&Aなどによりグループの拡大より、より整備された体制への移行を目指しています。
【将来的なキャリア】
経験や希望により与信管理・リスク管理のスペシャリストとしてキャリアアップいただく道の他、財務部内、その他部門で広く経験を積んでいくことが可能です。
【働き方について】
フレックスタイム制:柔軟に使用可能。子育て中の社員も多く浸透しております。
残業:想定残業月10~20時間程度。(所定:7時間30分)
有休:全日消化推奨しています。同部署も8割以上消化している方がほとんどです。
産休育休:取得実績多数/育休産休復帰率100%
【会社について】
近年、エレクトロニクス(半導体・電子部品)業界は「IoT/AIの進展」や「ニーズの多様化・高度化」といった環境下にあり、付加価値の創出が事業成長のカギとなっております。
エレクトロニクスの専門商社として国内最大手電気メーカーの特約店であることや、業界トップクラスの製品ラインナップ(供給可能な製品の種類が豊富)に加え、もともとソフトウェア開発事業者でもあったため、半導体にソフトウェア/システムソリューションまで提案できることを強みとしております。
その上で、新たなビジネスの創出や共創・パートナーシップによる世界市場の獲得を視野に入れ、半導体・電子部品事業、調達事業、電子機器事業、環境エネルギー事業などの複数の事業セグメントを横断したリソースの相互活用を通じ、多様な展開を図ることで国内トップの事業規模を目指しています。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
人事制度推進・運用【プライム/業界最大手】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署ミッション】
同部では、「人事施策全般に関する企画とその実務を担い、従業員が活き活きと働き成果を出す会社に変える」ことを目的に、以下の2点をメインミッションとして業務を推進しております。
■エンゲージメント向上
(長時間労働是正/人事制度改定/グローバル一体感の醸成に繋がるawardの企画)
■タレマネプラットフォームの構築によるグローバル連携の強化
【期待すること】
現在、同部では1名制度改定に関わったことのあるキャリア入社がおりますが、このメンバーと協力をして同社制度改定実務を主体的に推進できる方を求めております。
ご経歴・スキルによっては主任クラスでのオファーも想定しております。
【職務内容】
人事制度改定および定着を主体的に行います。(組合交渉含む)
■人事制度(等級制度・昇格制度・評価制度・報酬制度等)の企画立案、改定および定着を主体的に行います。(組合交渉含む)
■人事評価制度の運用(部門への連絡や案内、取りまとめ、問い合わせ対応等)を主体的に行います。また、適正な運用がされるよう、継続的に運用状況を確認し、改善を図ります。
■グループ会社の人事制度の整備を支援します。
※業務での英語使用は概ね3割程度です。
直接交渉、オンライン会議、メール、電話のいずれも機会があります。
具体的な英語使用業務の例:
■海外現地法人の人事制度を把握し、グループ共通の評価観点、
グレーディング(職務、役割、職能)の読み換え表の作成。
■海外現地法人の人事系主管者と定期的なオンライン会議の開催。
■海外現地法人の代表者、人事系主管者にグループの人材戦略を説明し、
参画を促し、グループ横断活動を推進。
■海外現地法人の人事系主管者と連携し、報酬ベンチマーク、生産性、人員構成、
タレントマネジマントシステムなどの情報を共有し、グループの方向性のまとめ上
げ。
※頻度としては海外子会社との月2回程度のミーティング、日常業務でのメールのやり取りが発生します。
【魅力】
■同社は人事制度全体を約30年振りに改定することを決定しました。
これに伴い、自身が主体的に実務を行うことで様々な関係者と調整し、従業員が活
き活きと働き成果を出す会社に…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社インターネットイニシアティブ
人事/DE&I・健康経営推進・安全衛生【プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム上場/売上・業績拡大中である同社にて、下記の業務を担当いただきます。
【主な業務内容】
健康経営の戦略立案と推進、安全衛生体制の強化、社員のフォローアップに関する業務を担当。
社員の働きやすさを高める施策を企画し、社内外と連携しながら実行していただきます。
将来的には、リーダーと組織運営に関わっていただきたいと考えております。
【採用背景】
需要拡大に伴う増員。
IT利活用継続で各サービス売上堅調で同社では売上昨対比+11.7%、営業利益+15.6%とコロナ禍一服後も高需要継続で売上成長率加速しております。 更なる企業成長を支えるため人事労務メンバーの増員を図っております。
【ポジションの魅力】
・健康経営にかかわる各種施策について企画段階から主担当として関わることができます。
・リーダーポジション、管理職候補として業務にあたっていただくことができます。
・社員にかかわる様々なフォローアップ施策を担当いただくため、社員との接点も多いポジションです。
・人事部業務全般に携わり経験を積むことができます。
【同社の魅力/特徴】
■自社インフラ基盤×100種類を超える自社サービス
日本で初めてインターネットサービスを展開した同社は、国内最大規模のネットワーク基盤を独自構築しており、自社の基盤に幅広い自社サービスを展開しております。
そのため、専門性も身に着けながら、同時にインフラからアプリ領域まで幅広い技術を身に着けられる環境です
■15,000社を超える取引実績。数億以上の大規模案件に特化
プライム案件比率は100%で、各業界のトップ10企業に対する浸透率は80%を超えております。そのため、日本を代表する企業の大規模案件に携わることが可能です。
■最先端技術を独自に展開
クラウド・AI・IoT・モバイルといった最先端のIT技術を自社で展開しており、
新技術やトレンドの技術を身に着けたい、自身で生み出したいという方にはおススメの環境です
■経営基盤が極めて安定
単発売上のみに依存せず、事業拡大と共にストック売上(継続的なサービス提供)の比率が8割以上あります。
また、昨対で純利益142%増とコロナ渦で同社のITサービスは高い評価をされ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
ピジョン株式会社
知的財産 ※リモートワーク可/業界トップ企業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・知財全般(特許・意匠・商標、著作権)に係る戦略の立案、クリアランス調査、出願、権利化、係争対応
・国内外の知財案件のクリアランス調査
・国内外の知財案件の権利化対応
・国内外の知財案件に対する権利行使/被行使対応
・知財教育・啓蒙活動(社内への知財意識向上サポート)
【配属先】知的財産グループ(6名)
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】人事(組織・人事施策の企画立案・実行)主任クラス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・コーポレート部門の課題・ニーズに対して、HRの観点での現状分析、企画・立案し、それらを実行して頂きます。(主に働き方や労務領域を想定)
・人事施策・制度の浸透や組織活性化施策等を企画し、各部門へ主体的に働きかけ、より生産性の高いグループ・コーポレート部門になるよう対応頂きます。
(1)各種データ分析やヒアリング等によりコーポレート部門横ぐしの課題や職場ニーズを洗い出し、それに対する打ち手、ソリューションを検討・企画いただきます。
(2)打ち手・ソリューションの実行と職場への働きかけによる施策浸透を実施します。推進にあたってはチーム内メンバーおよび当該部門のHRBPと一体となり課題解決を図ります。
【職務詳細】
・HRBPや(本勤)人事勤労Gメンバへのヒアリング、各種データ取得・分析、アンケート調査による職場ニーズや課題を洗い出し見える化を行います。
・グループコーポレート部門の共通課題や職場ニーズに対する打ち手・ソリューションを検討・企画し、様々な(本勤)内のリソースを活用し実行・効果測定を実施します。
・主にPJベースでの活動であり、チームメンバーはもちろん(本勤)全体・HRBPとディスカッションや情報共有・連携を行いながらより良いものを構築していきます。(特に関係ステークホルダーとの連携・コミュニケーション、関係構築も重要)
・全社共通で実施している人事制度・施策の浸透にあたっては、全社のCoE部門や他BU関係部門と意見交換・情報共有等の連携を取り、実施します。
・(本勤)内の人財育成や組織力向上のための活動、協力。
・企画グループ運営に関する業務も一部実施いただきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【ポジションの魅力】
■日立グループを支える本社コーポレート部門という大きな舞台で仕事ができる
■日立全社としてJob型人財マネジメントへの転換期であり、変革を自ら押し進め・感じることができる。
■HRとしてどのように事業貢献を行えるのかを考え、課題やニーズの洗い出しから施策の企画・実行まで一気通貫で経験することが可能。
■様々なメンバーと連携・協力しながら、全体最適と個別最適からソリューションを考える面白さ。
【入社後のキャリアパス】
…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本インテグリス株式会社
【東京】調達担当◆フレックス/リモート/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
■コスト最適化、供給の継続性、商品戦略の構築、サプライヤーとの関係構築を達成するためのサプライヤーと指定された商品の調達・開発・管理
■ 新製品紹介プログラムへの参加
※社内ステークホルダーだけでなく、ハイレベルなエグゼクティブとの交流や関係構築も行っていただきます。
※国内外複数社から調達業務を行っていただきます。
※シンガポールにいる上司とのコミュニケーションや他国拠点の購買担当との会議、海外工場とのやり取りで英語の使用が発生いたします。
【募集背景】
退職者(化学素材サプライヤー管理・購買担当)並びに管理職への昇進者(フィルタ関連の事業部担当)の欠員補充です。2名の方を採用予定です。
【配属先】
ダイレクトカテゴリーマネジメント部
■人数 男性2名(マネージャー1名、メンバー1名50代)
【働き方】
■出張 四半期に平均1-2回
※国内外のサプライヤーや工場に出張が発生いたします。
■リモート 週2回程度
■残業時間 20時間程度
■転勤 無し
■フルフレックス
■所定労働時間 7時間15分
■定年 65歳
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ウィーメックス株式会社
広報(リーダー候補)【フルフレックス/医療DXのパイオニア】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当社では医療DXを推進するべく、さらなる製品・サービスの拡大を目指しています。
今回は組織体制強化のため、PRチームのリーダー候補を募集いたします。PRの戦略立案から販促コンテンツの企画制作、各メディアを通じたPR実行など、当社製品・サービスの認知拡大に向けたPR活動を推進していただきます。
【業務内容】
当社の全製品・サービスにおけるPRチームのリーダー候補として、各種広報/PR活動に従事いただきます。プレスリリース作成やPRの戦略立案・各メディアとのリレーションを通じて、当社製品・サービスの認知関心の拡大を目指していただきます。
■新聞や医療専門誌などのメディア対応
新規・既存メディアとの関係構築、提供コンテンツ作成やチェック、記者対応など
■プレスリリースの作成、配信
■PR会社、パートナー企業など外部業者のディレクション
※業務内容の変更範囲:当社業務全般
◆当社運営のサイト
・WEMEX公式note(https://note.wemex.com/)
・ニュース/プレスリリース(https://www.wemex.com/news/)
・オウンドメディア(メディコムパーク)(https://www.phchd.com/jp/medicom/park)
【配属部署】
マーケティング部 ブランドマーケティング課
【魅力】
■医療業界のDXを推進し、社会課題解決に貢献する事業の成長に貢献できます。
■医療領域における幅広い製品・サービスのPR戦略立案から実行まで携われます。
■社員のWell-beingの実現に向け、働きやすい環境を整えています。フルフレックスタイム制や在宅勤務制度、独自の休暇制度であるウェルビーイング休暇など多様な働き方を支援しています。
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
セキアオイテクノ株式会社
経理(課長採用)【八王子/定年60歳(再雇用有)】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
同社の経理として以下業務をお任せ致します。ご入社後は細かな経理実務処理というよりも、会社や部門の業績を捉え、課題を把握特定いただき、改善や改革していくことがミッションとなっております。
■管理会計(原価管理・業績管理・予実分析等)
■年度予算作成、各部門のフォロー
■決算(月次/半期/年次決算業務、税務申告、税理士法人対応等)
■資金管理業務全般(銀行取引、現預金、売掛金、買掛金、入出金処理等)
■制度会計・管理会計に関わる業務改善
【魅力】
■企画構想から設計・量産化・保守サポートまで、自社で一貫して受注できる弊社は「トータルソリューションでお客様満足を追求する」ことで、多くのお客様のご愛顧をいただいております。医療機器・情報機器・インフラ設備など、大手企業をはじめとする40社以上のお客様と取引を行っております。(仕入先は320社以上)
■将来的には同部の部長としてのご活躍を期待しておりますので、スキルやご活躍次第で早期にキャリアアップが望める環境です。
【募集背景】
現在同部は部長とメンバーの2名となっております。
課長職については部長が兼任という形になっており、組織力強化のため今回新たに課長職をお任せできる方を外部からお迎えしたいと感がております。
【組織構成】
3名(部長 男性50代/経理実務 40代女性2名)
| 勤務地 | 東京都八王子市子安町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
丸紅株式会社
事業管理・戦略策定(軽金属部)【東京/5大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
軽金属部が主に取り扱うアルミ・マグネシウムといった軽金属は新興国の経済成長に加えて、再生可能エネルギーの普及や EV シフトによる脱炭素社会の実現のため、また、脱プラスチックによる環境負荷低減のために必要不可欠な金属であり、今後も需要の増大が見込まれています。当部は、全世界 100 社以上の優良顧客にアルミニウム原料・製品を供給しており、顧客が直面する社会課題にソリューションを提供すべく日々取り組んでいます。本ポジションはアルミ製錬事業の運営及び管理・資産価値向上に向けた取組みと脱炭素社会を見据えた業容拡大・新規ビジネス検討を行って頂きます。
【職務内容】
アルミ製錬事業の運営及び管理・資産価値向上に向けた取組みや脱炭素社会を見据えた業容拡大・新規ビジネス検討を行って頂きます。
・各プロジェクトの決議事項の精査(予決算、設備投資・資金計画等)、
・JVパートナーとの協議・交渉、資産価値向上に向けた戦略策定、
・アルミ関連産業及び電力市場における脱炭素化の動向分析、
・サプライチェーンにおけるサーキュラービジネスの検討・構築等
【本ポジションの魅力】
■グローバル規模の事業展開
丸紅は世界中に展開する総合商社として、ライフスタイルからエネルギー、金融、製造業まで多岐にわたる事業を行っており、その規模感と影響力は非常に大きいです。海外支店や現地法人も多数あり、グローバルな視点でキャリアを築けるチャンスがあります。
■多岐にわたる事業領域の経験
丸紅は多角的に事業を展開しているため一つの業界に限定されることなく、様々な分野での経験を積むことができます。特に今回の求人ではアルミ製錬事業という特殊な分野でのキャリアを広げることができ、多様なスキルを身につけることができます。
■キャリアの成長機会
入社後は本社での運営管理業務からスタートし、海外現地法人への駐在も含めた多様なキャリアパスが用意されています。海外での事業運営や新規ビジネスの創出を通じて、グローバルに活躍する機会が得られます。
【キャリアプランについて】
入社後は本社にてアルミ製錬事業及び海外事業会社の運営管理に携わって頂きます。その後は定期人事異動により、海外事業会社への駐在を通じて現地での製錬事業…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
イシュイング事業における予算マネジメント担当【SMBC基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務詳細】
■本部内の各事業における収支・KPI計画の策定および実績に対するマネジメント業務
■各事業の施策担当者と連携してのROI算定
■事業戦略や採算性を考慮した本部予算の最適配分
■計数分析およびレポーティング
マーケティング本部/マーケティングマネジメント部は、三井住友カードのイシュイング事業におけるマーケティング組織を統括する部署です。6つの本部・ユニットの事業計画について、マネジメント業務を担当いただける方を募集します。
個人向けクレジットカードの獲得・取扱高にとどまらず、データビジネス分野や証券・保険仲介を主とする資産運用ビジネス分野など、多岐にわたる分野の事業計画に携わることができます。
単なる数値評価にとどまらず、実績データを分析し、課題の特定と解決策のデザインを行っていただきます。
【本ポジションの魅力】
■ナンバーレスカードやOlive等を中心に、三井住友カードの根幹であるイシュイング領域における事業計画に携わることができます
■各本部上席者や経営陣との対話もあり、ダイレクトに事業計画を運用できます。
【募集背景】
キャッシュレス化の進展、決済手段の多様化、事業者の新規参入等、同社を取り巻く環境は急速に変化しております。マーケティングマネジメント部としても対応範囲が拡大しているため、社外での経験・知見を積んだ方を募集します。
【配属部署】
■マーケティングマネジメント部について
配属先となる「マーケティングマネジメント部」は、マーケティング本部の統括的な機能を有する部署です。イシュイング領域における各種事業計画・推進計画の統括や運用推進を行っています。
■体制について
下記のようなグループで構成される、約20名の組織。
・予算マネジメントグループ(約7名):マーケティング本部内の事業計画、予算・KPI策定及び実績マネジメント、利益最大化に向けた予算最適配分、計数分析やレポーティング等
・企画マネジメントグループ(約10名):マーケティング本部内のアジャイル組織浸透の為のコンサルティング、本部横断施策(リスク管理・システム領域)の立案・推進
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
EYアドバイザリー株式会社
居住地不問フルリモOK/IT監査アシスタント【WLB◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織】
EYストラテジー・アンド・コンサルティング社
ファイナンスセクター FS-Riskチーム内のサブチームの一つである内部監査・内部統制チームを支えるアシスタントのポジション
【業務内容】
■内部統制支援(IT統制に関する領域)
・国内上場企業や国内外の金融機関を対象に、J-SOX、US-SOXに関する経営者評価のアウトソーシング・コソーシングに関与いただきます
・J-SOX、US-SOXのIT統制評価(IT全般統制、業務処理統制など)を対象に、EY内のプロジェクトマネージャーの指示・指導の下、以下のような作業を担当していただきます
・評価手続の実施:担当者へのヒアリングや仕様書の査閲、ロジックの確認、画面確認・データ検証等を通した、内部統制の有効性評価に関する手続きの実施
・評価調書の作成:検証結果を評価調書として作成 等
■内部監査支援
・本社部門や拠点、子会社などの国内外の組織が使用するシステム単位の監査、システムに関するリスク管理態勢の監査、システムの開発・保守・運用等に関与する外部委託先への監査などの内部監査のアウトソーシング・コソーシングに関与いただきます
・内部監査部門が実施する個別監査(システム領域の監査)を対象に、EY内のプロジェクトマネージャーの指示・指導の下、以下のような作業を担当していただきます。
・システム管理者や担当者へのヒアリングを通じたプロセスや統制の運用状況の確認
・システム仕様書、設定マニュアル、変更履歴などの文書を査閲し、設計や実装の適切性を評価
・ロジック(例:パスワードポリシー、アクセス制御ルール)の確認およびサンプルデータを用いた有効性テスト
・アクセス権限の設定状況や操作ログを分析し、不正アクセスや権限の過剰付与の有無を検証
・画面操作やシステム出力結果を直接確認し、統制の実効性を評価 等
【キャリアパス】
ご志向性に合わせて自由にデザインすることが可能
WLBを重視する方は引き続きアシスタントポジションとしてご勤務も可能です
ご家庭やご自身の状況に応じてよりスキルアップを目指したい方はコンサルタントを目指すことも可能です
【働き方】
■クライアント向けのコンサルテーションの提供やメインでの折衝はコンサルタン…
| 勤務地 | 東京都千代田区有楽町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:300万円~500万円経験・スキルに応じて変動します |
PwC税理士法人
《社内》リスク・品質・コンプライアンス管理/在宅勤務可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【PwCについて】
◆「Price Waterhouse Coopers」の頭文字であり世界4大コンサルティングファーム「Big4」の1社です。本拠地英国をはじめ、157か国で関連会社を展開している巨大コンサルティングファームです。
【PwC税理士法人について】
◆企業税務、インターナショナルタックス、M&A税務などを含む幅広い分野の税務コンサルティングをはじめ、税務業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進し、企業のビジネスパートナーとして重要な経営課題解決を支援しています。
【ミッション】
◆クライアントワークは発生せずPwC税理士法人のバックオフィス業務となります。
全体を通じて広い裁量をお持ちいただき、PwC税理士法人における業務のリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務を軸に以下よりご経験・スキルに応じてアサインいたします。
【担当業務領域】
・グローバルポリシー及び社内規程等に基づくリスクマネジメントプロセス(クライアントアクセプタンス、エンゲージメントアクセプタンス、アンチマネーロンダリング対応等)の実行、推進
・グローバルポリシーに基づく社内規程やガイドライン及びそれらに関するマニュアルの策定
・ポリシー等の遵守状況のモニタリング
・情報セキュリティ対応
・研修やイントラネット等による社内啓蒙活動
・税理士法、犯罪収益移転防止法等の法令、規制対応
・業務全般のリスクコントロール、品質管理
・チームメンバーのマネジメント及びコーチング
・グローバルR&Qチームとの連携、PwC Japan R&Qチームとの連携
*実際に動いているビジネスプロジェクトに参加する場合、発生するリスク抽出・分析から、解決策の提案までをご担当いただきます。
【業務詳細(例)】
・リスクマネジメントに関するポリシー、規則等の遵守状況のモニタリング
・各種リスク・コンプライアンス関連のプロジェクトマネジメント
・資料・報告書などの文書ドラフト作成・レビュー(定型・非定型文書双方)
・各種プロジェクト推進(リスク抽出/分析/解決策提案等)
例:グループ内への新システム導入プロジェクトにおけるルール策定、新規程の導入
・新しい規程導入時の研修企画
・海外含む他の…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
東京共同会計事務所
《事業開発室》法人税務コンプライアンス/代表直下組織
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジションについて】
法人税務を中心とした税務コンプライアンス業務をお任せします。
・税務顧問業務、税務申告書、税務調査対応、品質管理
・セミナー企画・運営、法律事務所・金融機関との関係性構築や情報交換、連携
・社内研修への協力・参加、税務当局OB等とのリレーションシップ強化
・スポット的な税務コンサルティング(全体の3割を想定)
【ミッション】
◆まずは同所の既存顧客の中から不動産を中心とした国内外のアセットマネジメント会社、投資ファンド、富裕層の資産管理会社などの法人税務を中心としたコンプライアンス業務をお任せいたします。
◆税務コンプライアンス部門の基盤を作るため及び税務アドバイザリー強化のためのマーケティング活動にも従事いただきます。当事務所では、既に法律事務所や金融機関などとのつながりがありますので、情報交換、勉強会、セミナーなどを通じて
関係性を強化していきたいと考えています。また、当事務所では税賠保険上乗せ保険を取り扱っており、独立系大手・中堅会計事務所数十社とのつながりがあります。
同業他社のリスク管理を支援するとともに、勉強会の企画・開催などを通じて業界内での連携の強化、品質管理のベストプラクティスの構築を目指していきます。
【キャリアステップ】
◆今後、富裕層向けの資産税領域でのサービス拡大を考えており、ご経験・ご希望に応じてお任せしていくことも可能です。
<例>
・富裕層向けの税務アドバイス、税務申告業務(所得税や相続税)
・個人所得税の確定申告、資産管理会社の税務申告等
◆基本的には「税務を極めたい方」を求めていますが、志向の変化による「コンサルタント」へのキャリアチェンジについても尊重いたします。
【事業開発室について】
◆新規事業の立ち上げを目的として7つのチームが、それぞれ0⇒1のビジネスの立ち上げを行っております。
◆同所は組織が大きくなったことで部門ごとに仕事が「縦」に深くなりすぎ、サイロ化してしまっています。クライアントのニーズは「横」に広がっているギャップに対応し、クライアントが直面する「横」の視点をもって、クライアントと接することができるチームが必要として、立ち上げました。
【魅力】
◆代表パートナー直下の組織で経験値を…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】人事(労政/労務・雇用担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
エンプロイリレーション領域のスペシャリストとして、全社制度に基づく営業組織の労務管理・雇用管理をご担当いただき、働き方の多様性が進む中での従業員一人ひとりの成長とパフォーマンスの最大化に貢献する役割を担います。
具体的には、労働関係法令に基づく適正な労務管理の遂行に加え、営業職場における柔軟な働き方推進に向けた施策の立案・改善・推進を担当して頂きます。
【職務詳細】
【配属予定ポジションの主な業務内容】
・会社諸施策の適用・推進に向けた労働組合との各種交渉・協議
・労働関係法令に基づく適正な労務・雇用管理の推進(時間外労働を始めとしたコンプライアンス遵守。関連会社も含む)
・営業組織(国内支社・営業企画部門)の労務関係オペレーション(勤怠管理、給与計算等)
・営業部門における柔軟な働き方推進に向けた施策の立案・実行
※本ポジションは、国内支社BP(ビジネスパートナー)、各BUHR(ビジネスユニットHR)との密な連携を図る積極性や実務推進力が重要となります。職場の声を丁寧に拾い上げながら、組織全体の成果向上に貢献していただきます。エンプロイリレーション領域における専門性を高める機会も提供いたします。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【ポジションの魅力・やりがい】
・日立製作所の人財戦略における最重要施策であるジョブ型人財マネジメントの実践的推進に中核メンバーとして携わることができます
・営業統括部門における労務雇用管理の取りまとめの役割を担うことができます
・エンプロイリレーション領域における専門性を、実務経験を通じて身につけることができます
・20-30代が中心となる活気あふれる組織で、主体的に課題解決に取り組める環境があります
【キャリアパス】
まずはエンプロイリレーション領域での実務経験を通じて専門性を深めていただきます。労務関連オペレーションの遂行や営業職場の課題解決を通じて、企画力や実行力を養っていただきながら、HR領域における確かな軸を形成していきます。
その後、ご本人の希望と適性に応じて、タレントマネジメントなど部内の他分野へのジョブローテーションも実施。幅広い経験を通じてHRプロフェッショナルとしての総合力を高めていただきます…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
太陽工業株式会社
グループ全体の法務・コンプライアンス推進【東京/大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
太陽工業グループ全体の法務担当として下記業務をお任せ致します。
※担当~専任課長としての採用を想定しております。
【具体的に】
■グループガバナンス・内部統制の実効性の確保に向けた施策の企画・立案、遂行(例として以下のとおり)
・職務権限ないし規定類の整備
・株主総会、取締役会の運営
・リスクマネジメント
・内部監査
■コンプライアンス(各事業会社の事業活動における法令遵守を含む)の実効性の確保ないし推進に向けた企画・立案、遂行
■契約審査、法務相談
■法務業務の効率化・最適化の推進
・法務相談や契約審査、契約管理におけるITの活用(Legal Techの採用など)
【募集背景】法務部門の職掌範囲の拡大に伴い増員
【組織構成】コーポレート統括本部 法務部
部長(1名)+ 専任部長(1名)+課長(1名)+メンバー(4名)
【ミッション】
現在、法務業務の強化を推進しており、従来より法務部門の役割・重要度が増しております。そのような環境の中、与えられた業務・職掌領域を粛々と遂行することだけではなく、求められるものを常に能動的に「想像」して他の部署・メンバーと共に「創造」すること、このような姿勢を持ち続けることが求められます。
【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。
◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。
【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の…
| 勤務地 | 東京都目黒区東山3-16-19 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【監査役室】監査役補助人/監査役サポート(マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
監査役室の監査役補助人として以下の実務をご担当いただきます。
【業務内容】
■監査役監査
・監査役ヒアリングのスケジュール調整、議事録作成(一部)
・監査役往査の同行(必要に応じ)
・他部門への情報依頼とまとめ
■監査役協議会運営
・開催手続、議案の作成、議案資料作成
■取締役会のスケジュール調整
・監査役報告として監査計画とそれに付属する年度予算作成
■法定監査手続についての会計監査人及び財務経理とのコミュニケーション
・監査法人との書類のやり取り、内容の確認
・財務経理部門との調整、書類のやり取り、事業報告書の内容確認
■その他
・監査法人とのミーティング(監査役ディスカッション/コミュニケーション促進)
・内部監査ユニットとの月例ミーティング
・NEC監査委員往査の対応、調整
・NEC監査役会の資料作成、当社開催での調整等
・稟議書、経費精算の調査(監査役協議会で報告の場合あり)
・監査役活動に関する予算の作成、経費の稟議手続
・部門のマネジメント業務
【就業環境・出社頻度について】
■出社頻度:週1~2回程度 ※サポートする監査役スケジュールにより変動あり
■出張頻度:監査役の出張に同行する可能性あり(国内にて年0~1回程度、海外は年3回、1回あたり5日程度)
■残業:基本無し、繁忙期(3月~6月)は月20時間程度
【組織について】
所属いただく監査役監査チームは常勤監査役1名、非常勤監査役2名、監査役サポート:2名の体制です。和やかな雰囲気のチームで、内部監査ユニット(5名)とも業務を行う上で連携や交流が多くあります。
【おすすめポイント】
■残業は基本なく、繁忙期でも月時間20h程度、テレワークやフレックス勤務可能とライフスタイルに合わせた働き方を実現することができます。
■裁量を持ちながら監査役監査業務に携わることができます。将来的にはタイトルアップも狙える環境です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |