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ソニー損害保険株式会社

法務・コンプライアン部/裁量あり/安定のソニーG

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務・コンプライアンスのチームスタッフとして、以下の業務を担当して頂きます。
・各部署からの法務・コンプライアンスに関する相談対応。(弁護士相談を含む)
・当局との対応窓口、各種規制への対応、リスクアセスメント、
 研修等の法務・コンプライアンス施策の企画・実施。
・ビジネス施策やサービス導入に向けた法務・コンプライアンス面からの支援
・業務委託契約書等の審査
・個人情報の取扱いに関する各種対応(インシデント対応含む)
・その他(通報窓口運営、各種モニタリング等)

【部署のミッション】
新たな施策・サービスの導入に際して、法務・コンプライアンス面からの支援を行い、ビジネス目的達成への貢献をすること、をミッションとしています。

【配属部署】
コンプライアンス部コンプライアンス業務課

【組織構成】
コンプライアンス部 : 部長1名
 ・コンプライアンス統括課 : 課長1名、課員5名
 ・コンプライアンス業務課 : 課長1名、課員3名

【入社後のステップアップイメージ】
1年目:先輩社員とともに契約書審査業務を担当し、関連する法令知識を学びながら当社業務の流れを習得する
2年目:特定領域の法令について知見を深め、当社におけるリスク評価・課題抽出が行えるスキルを身につける
3年目:自身の専門領域を深め、各部が進める新規ビジネス施策等の導入を、法務・コンプライアンス担当として支援する
※専門性の向上と並行して、本人の志向によりマネジメント業務に関する育成も行います。

【業務の魅力】
・将来のリスクを未然防止するための専門的なスキルや知識を身につけることができます
・自身が習得した知識や経験を活かし、経営判断にも寄与することができる裁量の大きな仕事です
・経験豊富な先輩社員が在籍しており、困ったことは気軽に相談できる雰囲気が柔らかな職場です。

【企業の魅力】
■ダイレクト損害保険会社なので、よりお客様目線での業務ができる。
■風通しのよさ、フラットな組織。
■チャレンジを推奨する風土
■少数精鋭のため、裁量を持て、幅広く業務を経験できる。
■家庭と仕事の両立がしやすい環境
■希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むこと…

勤務地 東京都大田区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

人事(労務厚生・給与)【在宅可/プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
給与業務の実務、アウトソーシング・社会保険関連業務全般をお任せいたします。
■給与関連業務全般
■賞与関連業務全般
■社会保険関連業務
■住民税・所得税関連業務
■年末調整
■入退社関連業務
■アウトソーシング対応
※使用システム・・・Obic7

【魅力】
■給与関連のアウトソーシングの主導、人事制度構築および労働法に関わる知識を幅広く活かせます。
■制度構築や福利厚生など企画立案から実行まで、裁量の大きい仕事が任され、達成感を感じられます。
■経営層へ意見・提案する機会等もあり、社内の給与制度に影響を与えることに繋がるチャレンジングな仕事です。

【募集背景】
事業環境や社員構成が複雑化し、担当者の負荷が増大しているため、即戦力となる方を採用することで、負荷を軽減したいと考えております。また一部業務のアウトソーシングを検討しており、これに主体的に携わり、推進してくださる人材を求めています。

【組織構成】
サステナビリティ推進本部 人事部 人事労務厚生課

【働き方】
在宅勤務:週2~3日程度(繁忙期は異なります)

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社オーハシテクニカ

【東京・虎ノ門/プライム上場】総務・IR担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
総務業務(株主総会関連)・IR業務・広報業務など幅広く業務に携わっていただきます。

【職務内容】
◆IRツール(会社案内・会社紹介パネル・動画等)の作成・リニューアル
◆株主総会対応(招集通知・中間報告書・株主総会の当日運営)
◆決算説明会準備・運営
◆株主関連業務(株主名簿の各位人・株主優待品の取り扱い等)
◆投資家面談
◆社内報発行
◆社内コミュニケーション促進活動

【魅力】
・中途入社も多く、定着率も高いので働きやすい環境となっています。
・管理職のポストも多く、キャリアパスがあるため成長できる機会があります!!

【募集背景】
組織強化に伴う増員

【組織構成】
IRチーム リーダー1名
※上記の方と二名体制で業務に取り組んでいただきます。

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社グリッド

【リーダー】広報(フレックス/リモート可)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
クライアントに対しての統合的なマーケティングと、コミュニケーション戦略のプロデュースおよび提案活動に取り組んでいただきます。情報発信のあり方を見直すフェーズにあるため、ご入社後は戦略の実行部分もお任せしたいと考えております。

【採用背景】
増員
現担当者が業務を掛け持ちしており、専任メンバーを採用したいため

【具体的な業務】
■対外コミュニケーション
・コミュニケーション戦略、企画立案
・コンセプト設計、コピーライティング
・メディアリレーション
・プレスリリース作成
■マーケティングコミュニケーション
・マーケティング戦略・企画立案
・ターゲット分析、課題分析
・イベント運営・集客管理
・プロジェクト進行管理、ディレクション ・クリエイティブプランニング、ディレクション
・社内およびクライアントとの折衝や外部パートナー企業との協業
■インナーコミュニケーション
・インナーコミュニケーション戦略・企画立案
・イベント各種実行
・社内報作成

<本ポジションについて>
グリッドの事業価値やブランド価値を向上させるためのメディアリレーションを統合的に管理していただきます。具体的には、PRとリード獲得のためのマーケティングを両軸とし、戦略から実行までを担っていただきます。さらに各コミュニケーションにおける効果的なクリエイティブ制作、イベント設計、コンテンツ企画をディレクションし、その管理とコミュニケーション推進をプロデュースしていただきます。

【組織について】
人材戦略・マーケティング・広報グループ(社長直下)
┗広報チーム:30代女性 リーダー職

【働き方】
リモート可(週の半分くらいのイメージ)

★魅力
■社長直下ポジション
社長直下の組織において経営層と近い距離感で業務を行う経験

■キャリアアップを目指す環境
これまでの経験を活かし、IMC(統合マーケティングコミュニケーション)を実践していただけます

■働き方◎の職場
リモートワークやフレックス制度など、自分に合った働き方の実現が可能です(イベント時やお客様訪問時およびプロジェクト進捗によってはオフィス出社が必要となります)

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社PALTEK

【東京】財務経理(担当職) ◆休日127日/転勤無

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
入社直後は売掛金管理をメインにご担当頂き、将来的には月次・年次決算、税務、計上伝票チェックなど幅広い経理業務をお任せ致します。

【具体的な職務内容】
■売掛金管理
■月次・年次決算
■計上伝票チェック
■在庫・棚卸資産管理
■海外子会社管理(香港の現地法人)
■税務
※メンバー間でサポートしながら業務を進めています。

【今後のキャリアパス】
将来的には業務ローテーションを通じて連結決算、税務、債権管理、財務など幅広く経験頂くことを想定しています。

【募集背景】
半導体市場は現在も拡大しており、当社としては産業・通信・車載・医療分野にて注力しており、仕入先との連携を行いながらマーケットのさらなる拡大を実現するための増員となります。

【組織構成】
■勤務地:本社
■組織構成:財務・経理部(部長-課長-メンバー・派遣スタッフ)
■人数構成:11名

【働き方】
■残業時間:平均30時間 ※繁忙期は約30~40時間
■テレワーク:週1回を目安に使用可能
■転勤:無
※完全週休3日制を2023年10月から試験導入中(2023年は全社員に月1日休暇を付与)

【同社の特徴】
単なる物売りではなく、メーカーでの設計・開発段階に関わり、マーケットの需要の変化に応じて顧客に合ったソリューションを提供しています。
家電製品や関連する通信機器に搭載される半導体などを海外の仕入先から仕入れ、日本の電気機器メーカーや通信キャリアに販売し、サポートをしていることが特徴です。

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

KDDI株式会社

コーポレート部門支援担当【KDDIグループCFO候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
配属予定組織では、KDDIグループ各社のCFOと連携し、グループガバナンス体制の構築、採算管理、セキュリティ対策の推進など、主にグループ会社のコーポレート部門の業務を支える役割を担っています。

【職務内容】
■グループ各社の決算、会計処理課題に係る業務
■グループ各社の採用、人的リソースに係る業務
■グループ各社の規定・ルール整備等を通じたガバナンス向上支援
■グループ各社の情報セキュリティ対策に係る業務
※将来的には、グループ会社のCFOとしてご活躍いただく可能性もあります。

【募集背景】
KDDIの「中期経営戦略(23.3期-25.3期)」では、企業価値の向上と社会の持続的成長の好循環を基本としたサステナビリティ経営を根幹に据えた事業戦略と、経営基盤の強化を推進しています。
事業戦略においては、既存事業の深化とシナジー効果を最大限に発揮し、成長領域を拡大する「サテライトグロース戦略」を推進しています。
5G通信をサテライトのセンターに据え、その周りにグループ各社の成長領域を配置し、さまざまな変革にチャレンジして事業を推進していきます。
また、経営基盤の強化については、「カーボンニュートラルの実現」をグループ全体で2050年度までに達成することを目指しており、人財ファースト企業への変革、グループ一体経営の推進にも積極的に取り組んでいます。
以上の成長戦略をグループ会社と共に支える人材が必要となり募集することとなりました。

【採用メッセージ】
KDDIは、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することを企業理念として掲げています。現代社会において、通信はあらゆるものに溶け込んでおり、生活や産業、社会活動の基盤となっています。
そのため、通信の安定性と信頼性はより一層重要な要素となっており、ライフラインとして社会的に重要な役割を担っています。また、経済発展と社会課題の解決を両立するレジリエントな未来社会の創造に向けた取り組みも重要な課題であり積極的に取り組んでいます。
日々進化を続けるKDDIで、あなたも一緒に働いてみませんか?

【参考情報】
■サステナビリティ統合レポート2023 85ページ
https://www.kddi.com/corpora…

勤務地 東京都千代田区飯田橋
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

SAO税理士法人

【WLB◎】税務会計コンサルタント

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
大~中・小規模の法人・個人事業主のクライアントに対し、税務顧問をはじめとした決算申告、税務調査対応等、資格や知識を活かして幅広い税務会計業務に携わっていただきます。
【職務内容】
税務相談
月次・年次決算作成
法人税・消費税・所得税等の各申告書作成
年末調整・法定調書作成、給与計算・源泉事務
税務調査対応
会社設立相談
【募集背景】
増員
【仕訳入力について】
担当件数やクライアントの規模に応じて補助者をつけながら対応いただきます。
AIの導入を積極的に行っており、業務を効率化し、クライアントに向き合える環境を推進しています。
【顧客との打ち合わせ方法】
訪問(20%)、来社(30%)、オンライン(50%)
【使用ソフト】
弥生会計・達人シリーズ・freee・マネーフォワードクラウド・MJS 等
【キャリア・スキルアップ】
志向・スキルに応じて、下記業務に携わっていただくことも可能です。
・相続、株価評価、資産税等
・財務コンサルティング
・M&A
・事業承継
・創業支援 etc.

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社WorksHumanIntelligence

【リモート可】障がい者コーチングスタッフ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【主な職務内容】
障がいをお持ちの社員の就労支援全般
社内における業務領域拡大・整備
障がい者雇用の企画・実行、制度設計・構築・改善等

【具体的な業務内容】
(1) 社員のサポート・見守り
業務指示・質問相談の応対などを通した社員の自立に向けた成長サポート
(2) 面談
担当する社員の体調チェックやメンタルケアを含めた面談・フォロー
(3) 社外連携
担当する社員の卒業校やグループホーム、支援機関の支援者との情報共有等の連携
(4)委託業務の受注・進捗管理
他部署から依頼された業務の受注と社員のアサイン、進捗管理
(5) 業務運用フローの整備
社員の障がい特性に合わせた業務フロー・手順の作成・整備
運用開始後の個別フォロー(支援・検証・改善活動)
(6) 業務領域の拡大
他部署の社員が行っている業務を平易化・パターン化を行うことで業務領域を拡大するなど、常にアンテナを高くもち、障がい者社員の活躍の場を拡大する
(7)制度設計・企画
自立を促し、障がい者社員がより活躍できる環境を作るための制度設計や企画をする

【業務の魅力】
障がい特性をもつ社員の活躍の場を増やし、成長支援を行うことで、彼らの将来のキャリアをより良いものにしていく仕事です。より良い支援には専門的な知識を要する場面もあり、知識を身に着け担当社員との関わりに活かすことで、自分自身の成長を感じることができます。
総務部門所属のため全社全部署とのコラボレーションが実現し、部署を越えて企業の生産性の向上に貢献。加えて、異業種他社との交流、支援機関や学校、家庭などとの交流の機会も多分に生まれます。
外的環境に合わせて同社の障がい者雇用を変化させていく部分も中心となって担い、自らが将来のWHIの障がい者雇用を創り上げていくというところに面白みもあります。

【キャリアパス】
障がい者コーチングスタッフ募集ではあるものの、WHIは公募制もあり、自らのキャリアを自らで構築できます。
コーチングスタッフを入口として、バックオフィスキャリアの幅も広げていくことももちろん可能です。
部署にかかわらず「問題解決能力」を徹底的に極めたスペシャリストとしてのキャリア、常に全社的視点で組織に貢献するマネジメントとしてのキャリア…

勤務地 東京都港区赤坂1-12-32
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【東京】法務 ◆フレックス/テレワーク○

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車載業界における世界最大規模のエレクトロニクス(半導体)商社の法務部門にて契約書の審査・作成を中心に法務業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
(業務割合:5割)
■契約書の審査、作成
販売店契約、取引基本契約、業務委託契約 等
※契約書の割合:和文7割、英文3割

(業務割合:5割)
■紛争処理
品質不具合、納期遅延、知財権侵害 等
■従業員向け法務研修

【ポジションの魅力】
昨今ますます重要性を増している半導体デバイス等の電子部品、ソフトウェア等を商材として自動運転車等最先端分野のビジネスに法務業務を通して関わることができます。法務グループとしては、経験の程度にもよりますが、基本的には一定の裁量をもって自立的に業務を遂行することができるのが魅力です。

【募集背景】
法務として求められる業務が増えてきており(ガバナンス強化等)、組織強化を行いたいため

【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社が必要ですが、それ以外は業務状況に応じて個人の裁量によってテレワークが可能)
※出社とテレワークを組み合わせたワークスタイルであり、十分なコミュニケーションでフォローしあう雰囲気となっております。
■出張:有(名古屋/稀に)
■転勤:有(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり)

【組織構成】
■初任地:東京本社(東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル13F)
■配属予定部署:コーポレート本部内 法務ポジション
■人数構成:4名

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ストライク

【プライム上場】グローバルIR担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
◆世界を変える仲間をつくる。◆~当社の運営方針、事業、実績、今後の成長戦略などをグローバルに発信し、グローバルマーケットでの当社のブランド価値向上を目指す新たなチームをつくり活動を強化します。
【業務内容】
IR・SR業務全般の戦略・企画立案および実行をご担当頂きます。
・IR戦略の立案・実行
・投資家(国内・海外の機関投資家、個人投資家)、アナリストおよび証券会社対応(電話、メール、専用システム)※出張の可能性あり
・IR・SR資料の作成
・決算関連資料、プレスリリース等の任意開示書類の作成
・決算説明会、各IRイベントの企画・運営
・当社のIRサイトの企画・更新等の運用
・ 経営陣及び社内のIR関連会議でのフィードバック
・ SR業務全般
・ 株主総会の企画・運営
・ 決算発表・説明会等の企画・運営

【組織構成】
管理部は、担当取締役ー部長ー海外IR担当:1名 の3名体制です。
管理部は、IR、経理、総務、法務等の業務をメンバーでシェアして行っております。
現在、部長職含め12名が在籍しております(男性:5名、女性:7名うち派遣スタッフ2名)
【募集背景】
当社の業績伸長や社会的要請の拡大に伴って、IRに求められる開示項目の多様化やリサーチ等がますます重要になってきており組織強化のための増員募集

勤務地 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クラレ

内部監査業務(一部、内部統制業務含む)/管理職【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
内部監査部門にて、内部監査および一部、内部統制業務に携わっていただきます。
※管理職での採用を想定しております。

【募集背景】
現在、海外も含めたグローバル内部監査体制構築プロジェクトを進めており、2025年に運用を開始いたします。当社の内部監査には大きな変化となり、新体制での内部監査をリードいただける方を募集いたします。

【配属】経営監査本部

【働き方】
・残業時間:10~30時間/月
・フレックスタイム制度:有
・リモートワーク制度:有
・将来的には国内外への転勤の可能性があります。

勤務地 東京都千代田区大手町2丁目6-4
給与 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/グローバルに活躍したい方へ】税務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
国際税務の部署で下記業務の中から適性に合わせて担当いただきます。

【職務内容】
(1)移転価格税制への対応
(2)税務ガバナンス推進
(3)グループ内の国際税務問題対応(クロスボーダー組織再編/PE等)
(4)本邦法人税申告(外国税額控除・CFC等)
(5)税務調査対応
(6)M&Aへの税務面での参画
(7)外国での法人税等申告

【ポジションの魅力】
・同社の規模感と海外子会社との取引に関わることができる+税務局との対応もありボトムアップ・トップダウン双方の経験が可能です。
・国際税務と国内税務を同部署で担当しているため、双方の経験が可能です。

★当社製品のエンドユーザーがエネルギー、建築、インフラ、半導体等多岐にわたり、それぞれの業界の業務に必要不可欠な産業機械を提供していることから、様々なビジネスの成長に貢献しつつ会社として成長できるポジションとなっています。

【キャリアパス】
経理部はグループのヘッドクオーターとしての機能と、単体荏原製作所の決算・税務機能の双方を有しており、マクロとミクロ双方の視点を養いながら経理担当者・責任者として成長が可能です。事業部での日々の取引に税務として関与する業務、および、グループ全体を見渡した税務業務の最適化・ガバナンスの強化・企画/課題対応、の双方に従事することができます。

業務に従事する中で適性に応じて税務業務のマネージャーとして業務をお任せする可能性もあります。また、将来的にはご希望に応じて、海外子会社への駐在の可能性もあります。

【募集背景】
国内外に子会社約100社、海外売上比率50%を超えており、税務領域にて、ECD/BEPSをはじめとした国際税務の潮流への対応、コストやリスクとして、さらにはESGとしての税務に適切に対応すべく、税務ガバナンスの体制整備・強化が喫緊の課題になっています。
日本と国外子会社所在国での租税条約に基づく相互協議、BEPS2.0 Pillar2への対応等、国際税務領域での業務拡大に伴い、実務者として国際税務に従事し事業の成長に貢献できる方、弊社での税務領域を軸としたキャリアアップを目指す方を募集します。

【組織構成・働き方】
(コーポレート) 経理財務統括部 税…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

プルデンシャル生命保険株式会社

本社人材開発《人事チーム》/スタッフ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本社人事チームにて人材開発にかかわる業務をお任せします

【具体的な職務内容】
・選抜型/階層別/新卒社員向け等の研修関連業務・業界共通試験等の企画、運用、および、効果検証
・内勤社員のダイバーシティ&インクルージョン、社員サーベイ等の企画、推進
・タレントマネジメントシステムの運用
※チーム内ローテーションにより、将来的に他業務に就いていただくことがあります。

【職務の魅力】
人材開発にかかわる幅広い業務を担い、社員と会社の成長に資する職務について、
裁量を持って担っていただくポジションです。
また、弊社ではどの職種においても、社員は歯車ではなくエンジンという考えのもと、「自律的に思考し、プルデンシャル生命のビジョンを具現化させるセルフスターター」であることが求められます。
フラットな組織構造と、年齢や在籍年数などに捉われることのない人事制度で社員一人ひとりが能力を存分に発揮できる環境があります。

【チーム(ユニット)の機能、ミッション】
会社の根幹を支えるべく、各チームとも連携しながら、内勤社員を対象としたあらゆる人事施策の企画・運用に加え、人材採用・人材開発等を実施しているチームです。

【組織構成】
■チーム構成:チームリーダー2名/マネージャー6名/スタッフ20名 計28名
■ユニット構成:マネージャー1名/スタッフ5名
■年齢層:30~60代まで
■中途社員比率:8割程度

【魅力】
■事業基盤
 世界最大級の外資系金融グループ。
 保有契約高33期連続の純増と創立以来成長を続けています。
■外部評価と高い顧客満足度
 Forbes誌「World’s Best Insurance Companies 2023」にて
 日本から選出された10社の中で第1位を獲得。 
 お客さまの満足度や推薦度、カスタマーサービス、契約の透明性の点で高く評価されました。
■組織風土
 会社自体がフラットな組織のため、役員や管理職との距離も非常に近いです。
 メンバーは20代~30代が中心であり、
 コミュニケーションが活発で風通しの良い部署です。
■働きやすさ:
・リモートワーク(50%)
・自宅以外にZXYのレンタルオフィスでのリモートワークも可(事…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アズビル株式会社

【東京駅直結/東証プライム/リモート可】経理/連結決算

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
経理部に連結グループで40代のベテラン社員の人事異動による欠員補充となります。少数精鋭の組織であるため、円滑に業務を進めるためにも1名採用いたします。

【期待する役割】
アズビル単体及びグループ会社全体の経理業務を対応いただきます。
制度決算を経験後、予算策定等の管理会計、CSR、国内外のマネジメントと幅広い活躍を期待しています。

【職務内容】
・連結決算/開示業務
・連結決算表の取りまとめ
・会計基準の変更対応
・海外子会社対応

【魅力】
■創業1906年 115年続く長寿企業、業績安定しています。
■健康経営優良法人に3年連続認定。
■国内シェア80%のトップシェアを築き、今後も続く環境負荷低減等の社会潮流に沿った事業を展開しており将来性◎
■リモートワーク週3回まで可能
■転勤無し
■管理職含め中途社員が半数以上を占めているため、中途でも活躍できる風土です

【組織構成】
グループ経営管理本部 経理部 連結グループ
40代:2名、30代:2名、20代:2名

【企業紹介動画】
https://www.azbil.com/jp/corporate/pr/movie/group-overview-video.html

【企業情報】
■アズビル社(旧社名:株式会社山武)は計測と制御の技術を核に1世紀にわたってオートメーション事業に取組んでいます。
大型建物の空調制御等を行う「ビルディングオートメーション」
製造業の生産に必要なシステム・機器を提供する「アドバンスオートメーション」
ガスや水道等のライフラインや製薬等のライフサイエンス分野に関わる「ライフオートメーション」
社会・産業・生活の様々な分野に及ぶ3事業を展開しています。
■azbilの社名由来
オートメーション(automation)の技術によって、グループ理念のキーワードである安心・快適・達成感のある場(zone)を実現(build)することを表しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジャパンネット銀行

採用/研修企画【マネージャー候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・新卒採用
 人物要件の策定、選考フローの構築、選考対応、採用メディア制作など
・中途採用
 要員計画に基づいた採用計画の策定、人物要件策定、
 計画/要件に基づいた採用施策の企画、選考対応など
・人財開発、組織開発の企画
 階層別研修やキャリア研修など、組織に必要な人財開発施策の企画・運営
 ES調査の運用、結果レポートの分析、改善施策の企画・運営

※まずは中途採用業務を中心に業務に携わっていただきますが、経験や希望に応じて、将来的には新卒採用や人財開発・組織開発の企画もお任せする予定です。

【配属部署】
○人事部/人財開発グループ
人事部は3つのグループから成り立っており、うち採用・育成を担当する人財開発グループはグループ長(兼副部長)を含み5名程で構成されています。
人事部長は人事担当役員を兼任しており、かつフラットな風土があるため、自身の意見を上層部にダイレクトに届けることができます。

【働き方】
・リモート勤務:週2~3日(2チーム制の交代出社)
・フレックス:可
・想定残業時間:30h程度/月

【特徴/魅力】
★採用業務も兼務いただき、同社の採用業務と研修を通じて組織強化を担っていただけるやりがいのあるポジションです。
★グループ長のご意向として成長することを掲げてチーム運営を行っております。採用一つとっても毎年同じやり方ではなく、課題に真摯に向き合って改善しながら進めていくなど考えながら前進させることや、研修もまずは運営からお任せしますが、後々は社内全体の課題から必要な研修の企画立案や実行など人事領域を幅広く経験出来ます。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社オーハシテクニカ

【東京・虎ノ門/プライム上場】経理幹部候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
財務経理部門の中核担当~将来の幹部候補となる人材を期待しております。
※将来、国内・海外子会社いずれかの財務・経理の部門長になりうる人材

【職務内容】
■税務申告書作成(法人税等、消費税)
■月次、四半期、年度決算業務
■国内・海外子会社の月次経営管理、業務・経理指導
■連結決算業務(日本会計基準の調整業務等)
■仕訳伝票起票、点検
■決算短信、有価証券報告書資料作成関連

【魅力】
・中途入社も多く、定着率も高いので働きやすい環境となっています!!

【募集背景】
組織強化に伴う人員補充

【組織構成】
経理チーム 3名(チーム長1名 担当員2名)

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社PALTEK

【東京】財務経理(主任職) ◆休日127日/転勤無

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主任としてメンバーの管理育成を行いながら、月次・年次決算や在庫・棚卸資産管理、海外子会社管理(香港の現地法人)業務をメインにお任せ致します。

【具体的な職務内容】
■月次・年次決算
■在庫・棚卸資産管理
■海外子会社管理(香港の現地法人)
■売掛金管理
■税務
※メンバー間でサポートしながら業務を進めています。

【今後のキャリアパス】
将来的には業務ローテーションを通じて連結決算、税務、債権管理、財務など幅広く経験頂くことを想定しています。

【募集背景】
1名定年退職予定(2024年秋頃)のため欠員補充で採用を開始
加えて、マネジメント力・組織力強化を目的に主任クラスでの登用を考えています。

【組織構成】
■勤務地:本社
■組織構成:財務・経理部(部長-課長-メンバー・派遣スタッフ)
■人数構成:11名

【働き方】
■残業時間:平均20~25時間 ※繁忙期は約30~40時間
■テレワーク:週1回を目安に使用可能
■転勤:無
※完全週休3日制を2023年10月から試験導入中(2023年は全社員に月1日休暇を付与)

【同社の特徴】
単なる物売りではなく、メーカーでの設計・開発段階に関わり、マーケットの需要の変化に応じて顧客に合ったソリューションを提供しています。
家電製品や関連する通信機器に搭載される半導体などを海外の仕入先から仕入れ、日本の電気機器メーカーや通信キャリアに販売し、サポートをしていることが特徴です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

契約法務【プライム上場/リモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
案件毎の事業リスクを判断した上で、法的側面から対応を行う業務からスタートします。
主に、個別案件のリーガルチェック(契約審査)・サービス利用規約やプライバシーポリシーの作成及び更新に携わっていただくことを想定しています。
また、取引数が増えている中、対応実績・ナレッジの集約や他部署への学習機会の提供に関する課題もあり、「ポータルサイトの情報更新体制の構築」「情報発信の体制強化」も行えるとベストだと考えています。
※新しいメンバーが加わった場合、各メンバーの能力を最大限発揮頂きながら会社全体の法務機能を最適化する事を目的に、柔軟に変更していく可能性も十分ございます。

【業務内容】
・新規/既存事業の契約法務(契約書作成・修正・指導・社内交渉) ※営業・企画と密に連携
・顧問弁護士対応
・リーガルチェックプロセスの継続改善
・営業・企画スタッフへの法務/コンプライアンスに関するナレッジ向上活動
・サービスリリースに伴う各種契約書面(利用規約等)の作成
 ※スキルに応じて契約書面のレビュー等だけでなく、時には経営管理のフロントとして
 事業部や経営層と密にコミュニケーションをとりながら業務を推進いただきます

【本ポジションの魅力ポイント】
(1)IT業界ならではのサービス・契約に関わりつつ、他業界への展開・新規事業の発展に寄与できる点
創業以来、弊社は、目の前のお客様や社会全体に対する”ITを活用した価値提供”を行っています。
現状、最も収益をあげているのはSaaS型で提供しているソフトウェアサービスです。主力事業である国内市場13年連続シェアNo1のMDM(PCやスマートフォンなどの端末管理)サービスや、AIによる画像解析サービスなどを提供しています。
加えて、本店所在地である佐賀県や佐賀市との繋がりを活かした行政DX案件などをはじめとする、いわゆる請負開発案件もあります。
ITと言っても様々な形態がある中、広範囲にわたるサービス・取引を経験することができるのは、このポジションならではの面白みです。
一方、直近では、他業界×IT(○○×IT)分野のサービスも伸長しています。
農業や建設など、IT化の余地がある業界に対して事業展開を行っています。
会社として、社会に対…

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/アンバサダー】リクルーティング・オンボーディング

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
社内外に荏原の魅力を発信し、多様な人財の獲得及び活躍支援をお任せします。

■具体的なミッション
現在、新卒採用において課題が多く、採用部門・広報・人事(採用部署)にて採用数増の取り組みをしていますが、学生のフロントに立ち「企業の顔」としてご活躍頂ける方を募集しています。

【職務内容】
学生に荏原を知ってもらうための広報活動(説明会やイベント)の企画や実施、
入社後すぐの学生やキャリア入社者の定着・活躍支援
※ご本人の希望や経験により選考に携わることも可能です

【キャリアステップイメージ】
会社の魅力を発信する中で、社内外に人脈を形成していきます。社内の組織を巻き込んだ活動が中心の為そのまま人事領域でキャリアを積んでいけるだけでなく、将来的に社内の異動も可能です。(今回の募集の背景もメンバーの異動です。)

【魅力】
会社の事をより知ってもらう事に特化した仕事であり、そのために戦略的・戦術的に特化した職種なうえ、人に寄り添った仕事なので仕事自体は大変ですが、充実感は大きい仕事かと思います。リクルーティング(採用広報)・オンボーディング(定着・活躍支援)業務を通じて、人の感情を理解し、人を惹きつけ、人に寄り添い、自分で発信することを磨くことができます。

【募集背景】
当社は組織の変革と市場の成長に対応するため、積極的な人財獲得を行っております。
人財戦略の重要な一環として当社を知ってもらい、ファンになっていただきご応募いただくこと、またご縁があってご入社いただいた方が早く会社に慣れて力を発揮していただくためのサポートの充実を考えております。

更なる業績拡大を目指し、今期採用人数計画から大幅に入社者が増えていくことが予想されます。社内外に向けて荏原の魅力を発信して知ってもらい、より多くの荏原のファンを増やすことにより、事業をけん引する優秀な人財と入社者のフォローの機能強化を実施します。

【組織構成】
(コーポレート)人事統括部アンバサダーセクション
組織全体人数:8名  男性5名、女性3名

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週2日程度在宅勤務
平均残業時間:15~20時間/月

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

経理(プライム上場企業)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■オプティムとは
「ネットを空気にかえる」をミッションに、AI・IoTを中心とした先端テクノロジーを活用したソフトウェアサービスの企画・開発・運営を行っています。

■提供プロダクト・サービス概要
サブスクリプション型のSaaSビジネスや、独自研究開発のAI・画像処理/解析・自動操縦技術を搭載したWeb/Mobileアプリケーション開発、農業・医療・建設…などのあらゆる産業の第四次産業革命化を推進する事業を企画・開発しています。主にBtoBが多いですが、一部BtoCも展開(雑誌読み放題サービスタブホなど)しています。

■採用ポジションについて:
本ポジションは経理マネージャー候補の採用となります。
同社が展開する事業領域は多岐にわたり、ビジネスモデルも多様です。上場企業でありながら、既存事業の成長だけでなく日々新規事業の種が生まれております。
本ポジションの魅力は、事業部のニーズを丁寧にヒアリングしながら、経理の立場から事業部・経営層と密に議論を重ね、プロダクト・サービス開発を伴走支援し、事業開発・拡大をチームの一員として肌で感じられることだと考えております。
そうした事業推進を行うための「攻め」の経理をリードするマネージャーポジションを募集します。

【具体的な業務内容】
当ポジションでは、管理担当取締役の右腕として、下記の業務の推進と経理・財務部のチーム(※)をマネジメントをしていただきます。
まずはご経験が生かせる領域から手がけていただき、段階的に仕事の幅を広げていただく予定です。

・月次決算、四半期決算、年次決算
・財務戦略の策定、事業計画作成、予実管理
・会計方針の検討、監査法人対応
・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書の作成
・業務プロセスの改善
・決算業務全般、など

※チーム体制:正社員4名、派遣社員2名の計5名。
 決算時には外部の専門家(税理士など)2名が参画し、計7名のチームとなります。

弊社の経理チームは事業部の経理に留まらず、子会社の経理も担い、会社・グループ全体のお金の流れを全体俯瞰し、多様なビジネスを支援できる立場として、経営層や事業責任者のパートナーとして距離も近く、日々の…

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社セブン銀行

リスク管理 または 法務コンプライアンス担当(リスク統括部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チームの現状・ミッション・募集背景】
リスク統括部は、ITリスク管理室、リスク管理グループ、法務コンプライアンスグループにて構成されており、セブン銀行グループ全体のリスク管理の統括部門として、セブン銀行グループの事業を支えています。
新規サービス増加や新技術活用推進等による環境(グループ会社含む)変化等を踏まえ、様々なリスクに対応するため体制増強が必要のため、リスク管理グループ または 法務コンプライアンスグループのメンバーを募集します。

【チーム構成】
・リスク管理グループ(計4名)
  グループ長 1名(40代男性:統括)
  メンバー   3名(30代男性:2名、 30代女性:1名)
・法務コンプライアンスグループ(計4名):
  グループ長(兼副部長) 1名(50代男性)
  メンバー 4名  (40代男性2名、30代男性2名)

【役割分担】
・リスク管理グループ
  信用・市場リスク、オペリスクには各1名主担当を置き、その他業務は分担
・法務コンプライアンスグループ
  法務担当3名、コンプライアンス担当1名

【お任せしたい業務】
・リスク管理グループ:信用リスク等の計測や対応、グループリスク管理、等
・法務コンプライアンスグループ:コンプライアンス管理態勢構築、等
※ご入社後はOJTを中心に、各リスクに関する業務を一通り習得した後、複数のリスクを分担して担当していただきます。

【使用ツール】
Teams等一般的なMSのツール
リスク管理グループのみ:Siatol-NE(市場リスク計量)、ALFA(市場リスク管理業務サポート)

【働き方】
・月平均残業:20~30時間
・在宅勤務:各自週2回程度
・評価軸:当社グループのリスクに応じたリスク管理態勢の維持・向上により事業へ貢献する

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京】DE&I社内推進担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・データ分析に基づき、現状把握、課題を整理し、各施策のアクションプランへ組込み
・人事戦略に基づいたサーベイ設計
・セミナー/研修の設計に係る関係部署や施策担当者との連携
・広報チームと共に社内外への情報発信対応(人的資本 等)
・チームブランディング(社内イントラでの情報交流/社内報告会サポート 等)

★チームのミッション
(1)ライフキャリアを通じて安心して働け、自分の望むキャリアを継続しやすい会社の実現
(2)その実現のために必要な、企業と働く人の意識や行動、企業風土、文化の変革

★チームの施策紹介
・LGBTQ+施策
・Wellness施策
・女性活躍推進施策
・男性育休取得推進施策
・介護両立サポート支援施策
・障がい者雇用施策
・意識・風土醸成施策

【キャリアステップイメージ】
他部署と相互連携しながら業務を進める機会が多いため、幅広い活動領域でご活躍いただきながら施策に携わることができます。
社内からの期待と大きなやりがいを実感しながら、データに基づいた人事戦略の立案、改善提案、効果測定など論理的思考を基にした業務遂行能力を身につけることができます。
自己成長を実現しご経験を積まれた後は、チームリーダーや管理職へのキャリアアップを目指していただけます。

【魅力】
・データに基づくアプローチを通じて、より客観的な視点から課題を把握し、的確な戦略を基に施策をリードすることができます。
・DE&Iの推進に携わることで、新たな視点を身につけ、社内外の多様なニーズや課題に対応する力を培うことができます。
 これにより、企業文化の向上や組織の持続的な成長に貢献し、自己成長と組織の発展を同時に実現できます。

【募集背景】
当社は、長期ビジョン「E-Vision2030」の中で、人材の活躍促進を重要課題と位置づけています。
この取り組みの一環として、2022年7月にダイバーシティプロジェクトを発足。

現在は、チーム名をDE&I推進部に変更し、社員が公平な環境で自身の強みを活かし、インクルーシブな環境で活躍できるよう様々な取り組みを行っています。
今後は、データを基に取り組みの質を高めることにより客観的な視点から課題を把握し、的確な…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイレット株式会社

総務担当【KDDIグループ/リモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社の総務担当として、下記の職務を中心に総務全般の業務に従事いただきます。

【職務内容】
■災害対策(BCP)
■SDGs推進
■オフィス管理、衛生管理
■社内イベントの企画運営

【配属組織】
コーポレート統括本部ー総務チーム(2名在籍)

【働く環境】
■2022年10月に新設されたばかりの部署で、風通しの良い雰囲気で裁量を持って取り組めます!
■分からないことや困った時は先輩社員にすぐ聞ける環境のため、安心して業務遂行ができます!
■週1回程度の出社となります。

【特徴】
■成長スピードの速い業界の中で、経営に近い視点で会社づくりに携わることができます。
■全社横断で関わりを持つことができます。
■主体的に業務に取り組み、+αの付加価値を提供できる人は、個人のやる気次第で活躍の幅を広げることができます。

【社内の雰囲気・カルチャー】
1年間で約100名の社員が入社している、とても成長スピードの速い会社です。社員が安心して働くことのできる環境づくりのため、会社成長と共に社内体制も柔軟に変化させることが必要です。コーポレート統括本部では「社員が気軽に相談できる部署」であり続けるために、チーム内ではもちろん、社内全体とのコミュニケーションを大切にしています。設立19年目と、比較的若い会社であり、またKDDIグループの子会社であるため、ベンチャー気質と大手の資本の両方を兼ね備えています。風通しが良く、ベンチャーらしいフラットな雰囲気も特長です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ケイ・オプティコム

【人事】中途採用/マネージャー候補(プライム上場)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
中途採用ポジションでは、中途採用戦略の立案・実行を担当します。
経営企画部本部長の下、市場動向を分析し、当社の採用計画を立案し、各種の施策を実施。
戦略立案~実行まで高いオーナーシップをもって業務に従事いただけるマネージャー候補を募集します。

ご経験に応じて、担当いただく事業・職種などの一部ドメインから採用計画に基づいた各種採用戦略/施策の立案・イベント等の企画および実行、面接プロセスの運用、各種レポートの作成など採用全般を担当いただきます。

本ポジションは経営企画部本部長をはじめとする事業責任者や経営層・代表とも”人材・組織”という観点で直接議論する機会が多くあり、実務を通じてより高い視座・学びを得ることができるのが魅力です。

■募集背景
私たちOPTiMは、AIテクノロジーの研究開発、それを搭載したサービス・パッケージ開発、
そして産業全体のビジネスモデルを構築することで、各産業の課題解決に挑戦しています。

世の中の解決すべき課題の数以上に私たちは創りたいものにあふれており、それを創るエンジニアをはじめ、事業化を実現・加速する多様な職種の人材を当社の一員として採用していくことが企業戦略においての要だと考えております。
そうしたOPTiMの目指す姿に共感し、人・組織の観点から成長を支援する人事メンバーを募集します。

■中途採用チームの体制
経営企画本部長の下、
・中途採用マネージャー ※本ポジション
・中途採用メンバー:3名
・アシスタント:1名(派遣スタッフ)

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

加賀電子株式会社

総務【東証プライムの業界TOP商社/在宅可/残業5~20h】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
総務担当として、将来的には当社の中核メンバーとして活躍を期待しております。
幅広い総務業務に携わる機会があり、お任せする業務は過去のご経験を考慮し、ご活躍いただける場を用意いたします。

【業務詳細】
ご経験に合わせて下記の業務をお任せします。ご経験に合わせてお任せするためご安心ください。
・資産管理(不動産、携帯、社用車など)
・備品管理
・株主総会対応
・社内行事の企画・運営
・文書管理など
上記以外にも過去のご経験に合わせて業務をアサインいたします。
活躍次第でスキルアップのために様々な業務をお任せいたします。

【組織構成】
総務部は10名で構成されています。
課長(45歳)、メンバー9名
平均年齢は30歳中盤~後半

【就業環境】
月平均残業5~20時間程、テレワークを活用しており比較的自由度高く就業いただくことが可能な環境です。現在も2割の交代出社でリモート環境を継続しています。

【採用背景】
企業規模拡大に伴う増員となります。
1人1人にかかる工数を削減し、業務をローテーションできるような動きを取り入れております。

【当社の魅力】
・1968年の創業以来、エレクトロニクスの独立系総合商社として、4つの事業、電子部品・半導体、EMS、情報機器、ニュービジネスにて事業を展開してきました(全セグメントで増収増益/売上は6000億円超)。
当社の大きな強みは、一つのメーカーに依存せず、グローバルなネットワークを活かして、世界中から最も適した電子部品を調達できることにあります。また開発センターを備え、高い技術力を背景に画期的な新製品開発のためのトータルソリューションを実現できることにあります。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立インダストリアルプロダクツ

【秋葉原/本社勤務】日立G/経理財務 業績管理等※主任クラス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経営判断や円滑な業務遂行に資する財務サービスを提供する。
企業価値の維持向上のために、業務取纏め者として財務戦略や経営計画を取纏め、業績管理他の担当業務領域の管理に対して責任を負う。
組織の方針に基づき、自身の業務のみならず、メンバーの業務についても進捗などの管理を行なう。

【職務詳細】
・予算策定
・業績管理/業績分析
・業績会議等運営
・経営意思決定のための情報提供/提言

【募集背景】
今後の事業拡大・成長サポートの為に、財務部門の強化も必要になってきますが、現在の財務部門は若年層が多いため、各業務の中核人財の補強を考えています。必要人財としては、関係者とのコミュニケ―ションを積極的にとり、チームを纏め、業務をリードできる人財でありますが、国内業務のみならず、今後は海外関係業務も増加する予定でありますので、海外事業に興味のある方にもぜひ応募頂きたいと思います。また、適性によっては、将来的には管理職(要件あり)として全体マネジメントにもぜひチャレンジして頂きたいと思っています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】
日立グループの大型産業機器事業を担う会社として、中/大型モーター、無停電電源装置・インバーターなどのパワーエレクトロニクス製品、圧縮機、ポンプなど、中/大型の産業機器事業を推進しています。
国際的に脱炭素化の機運が高まる中、燃料・原料、発電、給電、消費など社会のあらゆる産業活動において、当社は、環境価値を創造する企業として、「環境負荷を軽減する製品・サービスの提供」でカーボンニュートラル社会の実現に取り組んでいます。
ぜひ当社HPをご参照ください。
https://www.hitachi-ip.co.jp/

【ポジションの魅力・やりがい】
・担当事業における財務領域の業務(決算、税務、業績管理など)を担うチームのリーダとして活躍できます。
・担当事業の経営マネジメント層との直接対話を通じ財務領域における経営判断、円滑な業務遂行の支援を行うことで、担当事業の成長へより直接的に貢献できます。
・担当する事業によっては、様々なカントリーリスクへの対応や海外での税務申告等、海外に関連する仕事を経験する機会もあります。

【キャリアパス】
 各事業部財務・海…

勤務地 東京都千代田区外神田一丁目
給与 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【東京】与信管理・リスク管理・債権管理 ◆リモート〇

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■メイン業務
1)全社の与信管理・債権保全に係わる施策を担います。
・取引先審査業務(新規、及び、定期見直し含む)
・限度申請システムの管理・メンテナンス
・取引先債権保全管理全般
・営業部門の相談対応
・問題対応
取引先の倒産/事故などによる問題発生時の対応

■ご経験・スキルによってお任せする業務
2)全社(国内・海外法人)のリスクマネジメント・コンプライアンス活動の統括・推進を担います。
・コンプライアンス遵守の推進及びコンプライアンス違反等の不正行為の調査
・行動規範、コンプライアンスハンドブック、第三者行動規範の周知・教育 
・会社運営・各種取引のリスク分析・是正活動

3)全社の危機管理(BCM)体制の構築を担います。
・事業継続マネジメントの社内取り纏め業務
緊急時に備える=「社員を守り、事業継続を考える」ことを担当業務とし、本社のみならず海外法人・関係会社とやりとりしながら備えをしていくこととなります。

※ご本人の適性や経験に応じて、2や3をアサインしリスクマネジメント業務を幅広く経験していただきます。

【ポジションの魅力】
■変化の速い電子部品業界に連動してリスク管理部門もスピーディーな施策提言、運営を担っており、経営との距離が近く、意思決定スピードが速い環境が特徴です。
■営業部の担当者と会話する機会も多い為、相手の立場に立って柔軟にコミュニケーションを取れる方にマッチする環境です。
■一人一人の守備範囲を定める事での縦割り感を持つようなスタンスではなく、海外関係会社への業務支援、管理もミッションとしてあり、多くのことにチャレンジすることで、自身のスキルアップすることが可能です。
■新卒・中途採用いずれも所属しておりますが、部内の風通しの良さが定着率の高さに結びついております。

【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社が必要ですが、それ以外は業務状況に応じて個人の裁量によってテレワークが可能)
※出社とテレワークを組み合わせたワークスタイルであり、十分なコミュニケーションでフォローしあう雰囲気となっております。
■出張:あり(国内外)
■転勤:あり(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり)
■残業:平均20~30時間程度

【組…

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社マネジメントソリューションズ

新卒採用担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★年間100名規模の新卒採用に対する採用企画立案まで、裁量持った幅広いミッションです!

事業成長に伴う組織拡大のため、新卒採用に携わっていただく人事担当者を募集します。
当社の新卒採用活動において、数を集める採用だけでなく、カルチャーマッチを重視した採用戦略の立案から実行までご担当いただきます。急拡大に伴う事業/組織における課題に対して人事として貢献できることは多々あり、「組織貢献」に興味のある方には適した環境です。

【具体的な業務内容】
※お任せする内容は、ご経験・適性・加入時の状況を考慮し、都度柔軟に分担していきます。

■母集団形成(採用経路の選定~入社) 
・媒体選定、大学回り(現状希少) 
・外部パートナー・大学主催イベント出展準備・当日運営・プレゼンテ―ション・面談対応  
・インターンシップの企画・当日運営・プレゼンテーション
・自社主催の会社説明会や会社理解イベントの企画・当日の運営
・リファーラルリクルーティングの企画・運用 など

■選考対応
・ATSの選定・運用管理
・現場リクルーター施策の企画・運用
・KPI管理
・人事(オファー)面談対応、魅力付け、フォロー、進捗管理 など

■内定者対応
・担当内定者へのフォロー
・内定者フォローイベント、入社前研修の企画・当日の運営
・入社式の企画・当日の運営

■その他
・経営層と新卒採用計画人数に関するディスカッション・策定

【はたらく環境・はたらき方】
■組織について
・人財本部(60名強)のうち、採用部は23名おり、うちキャリア採用グループと新卒グループに分かれています。今回配属予定の新卒グループは、20代~40代のメンバー7名(リーダー1名/男性1名/女性5名※派遣社員含む)です。
・自主性を大事にする社風のため、メンバ内の意見交換が非常に活発です。また、3年以内の入社メンバが多いため、フラットでカジュアルな雰囲気です。

■働き方について
・入社1か月程度は引継ぎや関係性づくりのため出社を基本とする予定ですが、ゆくゆくは既存メンバーと同様にリモートワークの半々のハイブリットな働き方が可能です。
・また時期によってはイベント出展のため、直行直帰、土日出社も発生します(平日に…

勤務地 東京都港区
給与 年収:400万円~550万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オリックス生命保険株式会社

人事部:人事企画・報酬担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
人事部 人事企画チーム

【部署ミッション】
今後20年、30年の間に予想される生命保険マーケットの縮小、これに伴う競争激化のなかで、当社がお客さまから選ばれ続け、継続的・安定的に成長できる会社となるため、ヒト、モノ、カネ、情報の4大資源をどう配分し、活用するかは最重要の経営課題。そのうち、ヒト、モノ、カネを直接的に担う部として、組織態勢・人材基盤の強化をリードまたは強力にサポートしていく役割を担う。

【具体的な仕事内容】
・評価制度の運用
・評価の給与・賞与反映手続き
・社員の処遇変更、異動時の対応(処遇案・処遇通知書の作成、対象社員への説明、処遇情報のシステム登録等)
・グループ各社・外部委託先・関連部門との調整
・評価・報酬制度の企画立案、実行管理

※将来的にその他の会社の定める業務に変更となる可能性があります

【求人背景】
・会社の成長のためには人材基盤の強化が必要であり、そのためには人事制度、評価制度の運用を現場に寄り添いながら推進していくためのプロフェッショナル人材が必要なため
・社員数の増加や新規施策の実施に伴い、給与・賞与支給の運営体制を強化するために、即戦力となる人材を確保したいため

【業務のやりがい】
・人事制度、評価制度の運用を通じて、全社的な人材育成や組織風土の醸成に関与することができるため、幅広い視野、高い視座で職務遂行することができます。
・評価制度の運用を通じて、給与・賞与の支払いや社会保険関連の知見を習得することができます。
・オリックスの子会社ではありますが、当社独自の人事制度の設計・運用することができるため、企画力、調整力を磨くことができます。

【部署の職場環境】
・年間を通じて、賞与計算時期(5、6、11、12月)、評価実施時期(3、4月)が繁忙期です。
・人事部は人事企画チーム(評価報酬、制度設計を担当)、ビジネスパートナーチーム(ビジネス部門との異動配置)、育成開発チーム(社員の能力開発、採用の調整を担当)の3チーム制で、適宜組織横断的な動きをしながら活発なコミュニケーションを取って仕事をしています。
・人事部のメンバーは新卒中途比率は5:5、男女比率は6:4と多様な人材が活躍する職場です。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/リーダー候補】DE&I社内推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・データ分析に基づき、現状把握、課題を整理し、各施策のアクションプランへ組込み
・人事戦略に基づいたサーベイ設計
・セミナー/研修の設計に係る関係部署や施策担当者との連携
・広報チームと共に社内外への情報発信対応(人的資本 等)
・チームブランディング(社内イントラでの情報交流/社内報告会サポート 等)

★チームのミッション
(1)ライフキャリアを通じて安心して働け、自分の望むキャリアを継続しやすい会社の実現
(2)その実現のために必要な、企業と働く人の意識や行動、企業風土、文化の変革

★チームの施策紹介
・LGBTQ+施策
・Wellness施策
・女性活躍推進施策
・男性育休取得推進施策
・介護両立サポート支援施策
・障がい者雇用施策
・意識・風土醸成施策

【キャリアステップイメージ】
他部署と相互連携しながら業務を進める機会が多いため、幅広い活動領域でご活躍いただきながら施策に携わることができます。
社内からの期待と大きなやりがいを実感しながら、データに基づいた人事戦略の立案、改善提案、効果測定など論理的思考を基にした業務遂行能力を身につけることができます。
自己成長を実現しご経験を積まれた後は、チームリーダーや管理職へのキャリアアップを目指していただけます。

【魅力】
・データに基づくアプローチを通じて、より客観的な視点から課題を把握し、的確な戦略を基に施策をリードすることができます。
・DE&Iの推進に携わることで、新たな視点を身につけ、社内外の多様なニーズや課題に対応する力を培うことができます。
 これにより、企業文化の向上や組織の持続的な成長に貢献し、自己成長と組織の発展を同時に実現できます。

【募集背景】
当社は、長期ビジョン「E-Vision2030」の中で、人材の活躍促進を重要課題と位置づけています。
この取り組みの一環として、2022年7月にダイバーシティプロジェクトを発足。

現在は、チーム名をDE&I推進部に変更し、社員が公平な環境で自身の強みを活かし、インクルーシブな環境で活躍できるよう様々な取り組みを行っています。
今後は、データを基に取り組みの質を高めることにより客観的な視点から課題を把握し、的確な…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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