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1180 件中 121 〜 150 件を表示

株式会社安楽亭(合同募集) New PR

経理担当◆東証スタンダード上場/年収400万円~650万円/賞与年2回/駅徒歩1分/リーダー候補◆

正社員 掲載終了日:2024/6/19
月の残業20時間以内
  • マイカー通勤可
  • 産休・育休実績あり
  • 駅から徒歩5分以内
  • 退職金制度あり
  • オフィス内分煙/禁煙

この求人は株式会社安楽亭への応募になります

挑戦の舞台はここに!成長企業『安楽亭』の経理担当として、新しい風を吹き込みませんか?

「安楽亭」1号店を埼玉県にオープンした当社。 1963年の創業以来、食を通じて地域社会への貢献を志してきました。 現在は国内で300店舗以上を展開し、国外にも事業を拡大しております! 安楽亭は20...

仕事内容 経理担当◆東証スタンダード上場/年収400万円~650万円/賞与年2回/駅徒歩1分/リーダー候補◆
勤務地 埼玉県さいたま市
給与 ■月給 30万円~45万円 ※経験・能力等を考慮の上、決定いたします。 ■予定年収 400万円~...

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MIC株式会社

人事(採用)職.

正社員 掲載終了日:2024/6/19

人事(採用)職/MIC株式会社

(1)メインクライアントが楽天、ファミリーマートなどの大手企業との直取引 大企業との直取引のため、川上から川下まで一括して仕事に携わることができ、他社では出来ない業務を経験できます。 また、大手企...

仕事内容 採用チーム内での新卒採用・キャリア(中途)採用を主に担当していただきます。 予算管理や媒体選定など採用業務を全体から企画提案していただく予定です。 また教育や組織づくりなど、人事として幅広い業務...
勤務地 東京都新宿区西新宿
給与 想定年収:450-600万円 基本給206,000円 固定残業手当68,510円 調整手当15,...

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株式会社RERISE

契約融資.

正社員 掲載終了日:2024/6/11

契約融資/株式会社RERISE

同社は2018年に代表の田口がたった1人で立ち上げたリライズ。 今では社員も50名となりましたが、目指しているのは日本一の営業会社です。 『成長した分、成果を出した分、 会社からしっかりと還元され...

仕事内容 ファイナンスのエキスパートとして、下記業務をお任せします。 ・金融機関への提出書類のチェック ・融資審査における金融機関との折衝及び交渉 ・融資案件の進捗管理 ・取引金融機関の新規開拓 ・金消契約...
勤務地 東京都新宿区
給与 想定年収:420-650万円 基本給35~50万円 経験・スキルにより変動 ※詳細は転職エージェ...

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株式会社gumi(東証プライム上場)

管理会計担当.

正社員 掲載終了日:2024/6/25

管理会計担当/株式会社gumi(東証プライム上場)

当社グループは、「エンターテイメントを通じて世界共通の話題を提供し、人と人との関係を繋ぐことで、日々の生活に新しい楽しさと豊かさを提供する」をミッションに、情報革命時代を代表する世界No.1エンター...

仕事内容 gumiグループ最大のゲームスタジオのPLやKPI等の数値管理全般を担って頂きます。 スタジオ長や現場スタッフとコミュニケーションを図りながら、スタジオ全体、並びにプロジェクト毎の事業計画やビジネス...
勤務地 東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号館3階
給与 想定年収:400-500万円 ※ご経験・スキルにより決定 ・月額:333,334円~416,66...

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ビジネスエンジニアリング株式会社(東証プライム上場)

経理/東証一部上場企業◆東京都千代田区/500-700万円◆

正社員 掲載終了日:2024/7/5

ものづくり×IT・IoT / 東証一部上場

事業拡大のための増員募集です。 ・リーダー・幹部候補として、幅広く業務を担当していただきます。 ・具体的な業務内容は、決算(単体・連結)、予算、資金、税務、個別原価計算によるプロジェクト管理、...

仕事内容 ・リーダー・幹部候補として、幅広く業務を担当していただきます。 ・具体的な業務内容は、決算(単体・連結)、予算、資金、税務、個別原価計算によるプロジェクト管理、開示(有報、短信)等など幅広い業務...
勤務地 東京都千代田区
給与 想定年収:500-700万円 *経験・能力を考慮※詳細は転職エージェントへお問い合わせください。

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株式会社日立製作所

グローバルの経理財務業務におけるDXの推進【主任クラス】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、業務の取り纏め者として、財務システムに加え、財務プロセス・データ・基準、GBS/標準化、業務品質/効率改善の企画・運用において担当する業務領域の管理に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、業務の管理、組織内のメンバーの進捗管理を行う。

【職務詳細】
・財務部門として、標準業務アプリケーション(ERPシステム)の開発・導入・運用・保守を推進
・財務経理業務の効率化を目的に、業務改善/効率化提案、実行
・ユーザコミニケーション強化と教育(各社利用状況ヒアリング、ユーザ会/教育セッション開催等)

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
ポジションの魅力・やりがい:グリーン、デジタル、イノベーションで社会課題の解決に取り組むグローバル企業である日立の財務経理部門として、事業戦略・財務戦略の両面で支える非常にやりがいのあるポジションです。
キャリアパス:今回募集の財務システム部門として、国内外での経験を積み、当該部門のトップだけでなく、ローテ―ションで本社や事業部門の財務責任者などの幅広い選択肢があります。

【働く環境】
1.配属組織/チーム:12~13名の体制、年齢層は20~40代後半。
2.働き方:在宅勤務可能、出社頻度は週3回前後

【配属組織名】
財務統括本部 財務本部 財務システム部

【配属組織について(概要・ミッション)】
売上規模が約10兆円ある日立グループの経理・財務コーポレート部門として、企業価値の最大化に向けて攻めの財務戦略を遂行することがミッションです。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立はグリーン、デジタル、イノベーションなど幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。
https://www.hitachi.co.jp/products/index.html

【募集背景】
日立製作所は、環境、レジリエンス、安心・安全の3つの領域において、OT(制御・運用技術)、IT(情報技術)、プロダクト(ハード・システム製品)を総合的に提供する…

勤務地 東京都台東区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社コマース21

戦略経理マネージャー【リモート勤務活用】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
現在空席ポジションです。大枠の基本概要と各種データ説明、メンバーからの作業説明を受けたのちは自身でも思考、探求、学びを進めて頂きながら上長の確認を取りつつ業務を広げていって頂きます。ただし同社は前向きなミスや積極的な質問には非常に好意的な文化があるため、失敗を恐れず色々挑戦していただけたらと思っています。

【期待する役割】
同社にて、戦略経理マネージャーとして活躍頂ける方を募集致します。

【具体的な職務内容】
ご経験に応じて下記の業務を幅広くお任せします。
■経理担当3名のマネジメント
■月次、四半期、年次決算
■BS、PLチェック
■社長室(管理会計管轄部署)との連携
■業務フローの改善
■他部門との調整
■社内、グループ本社への報告資料の確認
■基幹システムリプレイス

慣れていただいたら、管理会計管轄部門と連携し、予算策定及び予実分析、予算管理、実績のとりまとめ、業績向上の提案も行っていただきます。

【配属組織】
■グループマネジャー1名 (昨年12月入社。財務経理の統括責任者)
■戦略経理マネジャー1名  ★今回募集ポジション★
■経理スタッフ 3名 経理実務、月次決算実務を担当

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東京エレクトロン九州株式会社

【東京】経営戦略室/FP&A:ジョブリーダー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用部門が社内で担う機能とミッション】
経営戦略室は、
・グループの持続的成長と中長期的な企業価値向上に向けて、ビジョン、中長期の経営目標と経営計画を策定し、事業環境分析を通して達成に向けた経営課題の抽出および解決のための戦略・施策・行動計画の立案および遂行すること
・これを推進するためのコーポレートレベルのマネジメントケイダンス(経営会議を含む会議や集会)の企画・運営を通じて経営のオペレーティングリズムをより効果的なものとすること
・CEO/経営層によるメッセージをサポートし、会社の目指す方向性を適切に社内外に説明すること
などをミッションとしています。

【具体的には】
TEL G全体の財務分析・予測業務(50%)
・事業部門、間接部門から経営実績データの収集
・上記データの分析及び、TEL G全体の将来財務予測

事業部門、間接部門に対する中長期プラン策定支援(30%)
・事業部門、間接部門に対する財務観点からの現状分析、中長期予測の策定
・あるべき姿に向けた課題提示・目標設定(KGI)、計画達成に向けた成長戦略の提案・サポート(リエゾンの役割も兼ねる)

その他、各種PJ業務(20%)
・企業価値向上に向けた取り組みの推進、検討
・経営実績データ抽出、予測の自働化 等

【ポジションの魅力】
■グローバルにトップレベルで成長している業界・企業において、グローバル・全社目線での仕事に携わることができる。世界的な競争の中で、企業の成長を支える重要な役割を担うことができます。
■戦略部門に所属しているため、部門の制限なく様々なデータ収集が可能。収取した様々なデータから、グローバル視点での戦略立案に貢献することができます。
■幅広いデータから数値分析や予測を通じて経営に関する示唆を抽出し、企業成長のための戦略的な意思決定を支援し、様々な計画を達成していくために会社全体を動かしていくことがやりがいになります。
■チーム内や他部門との連携が必要な業務であり、異なるバックグラウンドや専門知識を持つ人々と協力し、チームとして結果を出すことができる点もやりがいになります。

<キャリアパス>
短中期的に戦略部門のFP&Aグループのグループリーダー。中長期的に戦略部門の幹部候補

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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EYJapan株式会社

【リスクマネジメント】◆フレックス・リモート・WLB◎

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■倫理・独立性に関する法令等やポリシーの知識、ファーム内でのプロセスや諸手続に関する知識をお持ち頂いた上で、日本のメンバーファームが倫理・独立性のルールに適合した業務の提供やビジネス関係の構築を行うことが出来るよう、業務提供前に外部規制及び内部ルールに照らして事案内容の確認業務を行います。業務参加時は他のチームメンバーや上長と共に、事案内容やルールの確認を行いながら進めて頂きます。
■担当エリアに関連して、研修を含めた周知、質問への回答、その他ファーム内での統制活動を行います。
■ご経験やナレッジを積まれた後には、ファンクションでのリーダー格となるキャリアが見込まれます。

【セクション】
■グローバルアカウンティングファーム(会計事務所。日本では監査法人を含みます。)のミドルオフィスとして、倫理・独立性に関する規制対応を担うチームです。
■チーム全体において、日本国内で定められた法令等に加え、ファーム内部ルール(グローバルポリシー、日本におけるルール)を遵守するよう、日本でのルールの整備・周知と確認プロセスの運用を担います。

【働く環境に関して】
■オープンで働きやすい環境です。
■必要時以外は基本的にリモート勤務で業務を行っています。
■約20名のチームで、女性が過半を占めます。

勤務地 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】日立グループの国際税務・移転価格担当※部長代理クラス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
グローバルタックスチームの一員として、各事業部や海外子会社の関係者と積極的に連携し、担当するグローバル税務の領域において、所属する組織の方針に基づき、業務の遂行、管理、組織内のメンバーの進捗管理などを主体的に行います。

【職務詳細】
本人の経験・適性に応じて担当業務は決定されますが、具体的には、組織の責任者として、次のようなグローバル税務管理業務を担当していただきます(経験に応じて業務内容を決定し、移転価格業務の専任も可能)。
・移転価格管理業務(移転価格文書化対応、リスク管理等)
・CFC、Pillar 2申告業務対応
・グローバル事業展開・組織再編、M&Aの税務面サポート
・グループ全体の税務戦略の策定及び税務リスク・実効税率管理
・グローバル税務ガバナンス体制の構築・強化、等
・組織運営およびメンバーの進捗管理

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約600社超の税務戦略を企画立案します。税務業務を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばすことができます。

【働く環境】
1.グローバルタックスチームは現在10名のメンバーが所属し、20代、30代を中心とする組織です。プロパー、経験者問わず活躍しています。
2.在宅勤務と出社(週2出社程度)を併用しています。

【募集背景】
日立製作所は、環境、レジリエンス、安心・安全の3つの領域において、OT(制御・運用技術)、IT(情報技術)、プロダクト(ハード・システム製品)を総合的に提供することにより、社会課題を解決する社会イノベーション事業をグローバルに展開しています。
税務統括部は、財務統括本部の一組織として、中期経営計画の遂行を税務面からサポートし、また税務コンプライアンスを維持・向上させることをミッションとしています。
このような状況下において、グローバルでの事業拡大に伴う中長期的な体制強化のため、将来の税務部門を担う人財を募集します。

【配属組織について(概要・ミッション)】
売上規模が約9兆円ある日立グループの経理・財務コーポレート部門として、経営のかじ取りの一端を担います。税務…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1100万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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日清食品株式会社

【日清食品HD】人事労務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【想定業務】
入社後はご経験や適性に合わせて、以下業務のいずれかをお任せいたします。
ゆくゆくは、他分野でも経験を積み、人事のスペシャリストを目指していただける方を募集いたします。
・給与/賞与計算
・社会保険/労働保険業務
・所得税/住民税対応業務
・退職予定者への各種説明業務
・福利厚生業務(団体保険・共済会など)
・退職金業務
・労務対応業務、など

【期待役割】
VUCA時代に対して常に新しいことにチャレンジし、変化を起こし続けられる人事パーソンとしてご活躍いただくことを期待しております。
拡大成長し続ける企業で「経営トップと近い距離感」「経営における早いスピード感」「クリエイティブかつユニークな社風」という他にない環境で楽しみながら勤務いただきたいです。

【雇用条件】
■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス

法務部長【法務・コンプライアンス部門】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
部長・マネージャーの立場で法務・コンプライアンス部門を率いて頂きます。

【採用背景】
東証グロース上場/事業拡大に伴う増員
同社は法務と総務が総務法務部として同じ部署に属しており、
総務法務部長と法務グループ長が兼任をしている状況です。
社会的なキャッシュレス可の拡大に伴い同社でも取引の拡大が進んでおり、
将来的に総務部・法務部として独立をしていくため
法務部長候補として募集致します。

【具体的な職務内容】
法務部門の部長ポジションとして、
以下業務を中心とした実務運用および組織マネジメントをお願いします。
※ご経験に合わせて業務を担当頂きます。
■法務部のマネジメント(タスク管理、メンバーアサイン、採用・評価・教育等)
■経営層との連携(会社方針を受けた部門方針策定、情報のエスカレーション等)
■他部門との連携(現場部門の相談解決、相違点に対する交渉、新施策の導入説明等)
■社外との連携(弁護士、弁理士らとの専門家レベルでのコミュニケーション等)

【配属部署】
総務法務部
★コンプライアンスグループ(法務)・・5名
・総務グループ・・7名

※異業種出身者多数いる組織です。

【組織情報】
部長(40代・男性)
※総務部門と兼任
GM(30代・男性)
メンバー名(20代1名、30代2名)

【将来的なキャリアプラン】
■上場会社での法務部門責任者としての経験が積めます。
■部長の上位職である本部長(または副本部長)~役員を目指すことが可能です。

【同ポジションのレポートライン】
社長-本部長・副本部長-部長

【ご入社後の育成/キャッチアップについて】
ご入社後はe-ラーニングや既存メンバーから業界や同社についてを習得をしていくイメージです。
コーポレートとしての知見・経験を活かして頂きながら、IT業界のバックグラウンドがない方でもご活躍頂ける環境です。

【サービスについて】
同社では従来の仕組みと異なるシンクライアント型の電子決済インフラを開発しており、現在は電子マネーだけではなくクレジットやプリペイドなど決済分野で、従来よりも低コストでご利用頂ける決済システムを中心に提供しています。業界でも最多のカードに対応している事、…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

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東京エレクトロン九州株式会社

【東京】業務改革推進部/ビジネスアナリスト(管理会計分野)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
業務プロセス改革とデータ経営は共に重要で、どちらも経営管理を正しく機能させるために必要です。業務プロセス改革は業務効率化と最適化に加え、データ経営は情報の正確な収集と分析を目的としています。
この目標を達成するためには、プロセスとデータの整備が必須であり、積極的に管理会計の領域でも関与していくことを目指しています。
将来的には、管理会計領域だけでなく、ファイナンス知識を活かした様々な業務改革プロジェクトへのアサインメントの可能性があり、TELグループにおいて幅広い活躍の可能性があります。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【具体的には】
データ経営実現に向けた仕組みや基盤構築(40%)
・統合されたデータ分析基盤構築
・KPIの随時モニタリング手法の設計(経営層と現場双方からの検知)

データ分析モデルの構築(40%)
・経営課題・管理会計観点からの現状分析、課題提示および改善活動およびサポート
・全社的な目標を関連部署と設定してデータ経営が定着できるよう業務改革を推進

その他、各種PJ業務(20%)
・プロジェクトの進捗および達成度管理
・業務改革案件の発掘

【ポジションの魅力】
■グローバル企業における、データ経営実現に向けた仕組みや基盤構築に携わることができます。
■データ分析の専門家として、全社業務改革の役割を遂行できます。
■すでに完成されているシステムのオペレーターではなく、新たなデータ分析基盤構築や、業務プロセス改革を行うことで、ビジネスアナリスト専門家としてもさらに飛躍できるます。
■本社の業務改革推進部の所属していることでグローバルデータ収集して、グローバル観点で様々な分析ができます。
■データ分析が業務を通じて、他部門とのコミュニケーションの中から、様々な専門知識を学ぶことができます。

【働き方】
平均残業15時間程で恒常的な残業もなく、有給・フレックスなど自由に使う事が出来ます。
出社を推奨していますが、集中して仕上げたい業務やプライベートの事情など、上長と相談のうえ在宅勤務を選択的に行うことも可能です。
入社直後は業務引継ぎやネットワーキングな…

勤務地 東京都港区
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

【東京】財務経理(ヘルスケア事業領域)※日立G/リモート可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立におけるヘルスケア事業の中核として、放射線治療、体外診断・検査装置等の事業をグローバルに展開しております。
財務部では、制度決算対応の他に、事業経営判断のサポートを行う等スタッフ部門 として重要な役割を担っております。

【職務内容】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、業務の取り纏め者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務領域の管理に対して責任を負います。
所属する組織の方針に基づき、業務の管理、組織内のメンバーの進捗管理を行っていただきます。

【職務詳細】
・決算業務(月次、四半期、年度)
・管理会計業務(予実管理)
・投資リスクマネジメント他

【採用背景】
近年、ヘルスケア事業の拡大に伴い、財務機能の更なる充実が求められております。
原価計算業務を通じたコスト分析に加え、経営支援機能として財務施策の立案・推進を強化する必要があることから、新たな人財を募集いたします。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
ヘルスケア領域の放射線治療、体外診断・検査装置・再生医療のいずれかの事業

【仕事の魅力】
・当事業は、世界のがん患者の負担軽減に加え医療分野でのロボティクスとデジタル技術の革新により、今後更に進む高齢化社会においてQoLを向上し、誰もが安心 して暮らせる社会の実現をめざしています。
・社会価値向上に深く関与する事業を担当することに加え、これまでの財務・経理の経験値を活かすことが可能です。

【組織体制】
財務部門は20名弱となります。

【働く環境】
・配属組織/チーム:1チームは4~5名となります。
・働き方:在宅勤務可、出社頻度は週2-3日(決算時期などについて出社頻度増える可能性あり)
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【日立ハイテクについて】
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニー…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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将来宇宙輸送システム株式会社

総務(マネージャー候補)【東京/宇宙系スタートアップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
・急拡大中の同社において総務回り業務全般を担当頂きます。また、まだまだ未整備な部分もたくさんあるバックオフィス部門の制度・仕組み作りをし、縁の下の力持ちとして会社の中核を担っていただきます。
・将来的には総務責任者としてのご活躍を期待いたします。

【具体的な仕事内容】
スタートアップの総務部門で総務業務全般をお任せ致します。
・什器備品等の管理・発注等
・就業環境の整備および美化に関する業務
・入退社手続きおよびオン・オフボーディング対応
(キッティング、アカウントセットアップ等含む)
・ワークフローシステム導入の検討および運用等
・福利厚生制度の検討および運用等
・社内イベント対応
・総務関連規定の策定、運用等

以下業務はご経験に応じてお任せ致します。
・内部統制関連業務
・コンプライアンス関連業務
・株主総会および取締役会運営等

【働き方】
週の半分はリモートワークしている方が多く、フルリモートワークに近い働き方をしている人もおります。ご本人の志向や習熟度に応じてリモートワーク頻度は相談可能です。

【本ポジションの魅力】
・急拡大中の同社はまだまだ未整備な部分もたくさんあり、バックオフィス部門の制度・仕組み作りを一から構築することができます。
・将来的には管理職としてマネジメントに携わることも可能です。

【募集背景】
組織拡大に向けて総務部門強化が課題であり、増員致します。

【組織構成】
CEO-総務責任者-本ポジション

【同社について】
■同社は2022年5月に創業し、2030年代に有人宇宙輸送機を開発・運用することをめざしております。宇宙ビジネスの根幹の一つである「輸送系」は、宇宙へ物や人を輸送するビジネスです。輸送系は直近20年間大きなイノベーションが起きておらず、開発の難易度は非常に高く、世界を見渡してもチャレンジをする企業は少ない状態です。同社はそのような環境下で「地球上のどこでも1時間で移動できる」「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というビジョンを掲げ、皆さまが海外旅行に行くのと同じ感覚で宇宙にアクセスできる世界観を2040年までに構築します。
■JAXA、株式会社JALエンジニアリング、株式会社IHIエアロスペースや名古屋大学・東京理科大学…

勤務地 東京都中央区日本橋1-4-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

伯東株式会社

【東京/新宿】総務 ◆プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化学メーカーと電子電気部品専門商社としての顔を持つ大手総合技術商社にて、総務業務全般を幅広くご担当頂きます。

【具体的な職務内容】
■規程管理業務(作成・更新/稟議システム管理)
■株主総会運営(事前準備・当日運営/想定問答作成)
■車両管理業務(リース手配/運用管理/事故対応)
■物件管理業務
■会社案内等の制作(企画/更新業務)
■登記・公告業務
■社内イベント運営など
※物件管理、規程管理等の幅広い業務を経験いただけます。

※下記業務は習熟度に応じてお任せする予定です。
■広報・IR・ウェブサイト運営
■リスクマネジメント業務(BCP対応)
■各種部門横断プロジェクト対応

【募集背景】
人材強化を行うための採用募集

【組織構成】
■勤務地:本社(東京都新宿区新宿1-1-13/最寄駅:新宿御苑駅)
■配属予定部署:総務部
■人数構成:9名(派遣含む)

【働き方】
■転勤:当面無(将来的な転勤可能性はあります)
■リモートワークは適宜利用可能です

勤務地 東京都新宿区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

将来宇宙輸送システム株式会社

法務マネージャー(CEO直下)【東京/宇宙系スタートアップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
同社の法務担当マネージャーとして、CEO直下で法的リスクの評価と緩和、契約の管理、コンプライアンスの確保など、会社の法的ニーズ全般をサポートします。
レポートライン:CEOー本ポジション

【職務内容】
・会社のビジネス活動に関連する契約の草稿作成、レビュー、交渉、実施のサポート
・法的リスクの評価と緩和策の提案
・会社のコンプライアンスと規制に関する問題の管理と指導
・経営陣と他部門との連携し、法的アドバイスや教育を提供
・訴訟や紛争解決のサポート
・外部の法律事務所や専門家との連携
・社内ポリシーと手続きの開発と実施
・IP(知的財産)戦略のサポート、特許や商標の管理
・プライバシーやデータ保護に関する規制への対応
・貿易法務(安全保障貿易管理)への対応

【働き方について】
週の半分はリモートワークしている方が多く、フルリモートワークに近い働き方をしている人もおります。ご本人の志向や習熟度に応じてリモートワーク頻度は相談可能です。

【魅力】
同社の唯一の法務担当として、法務周りから急成長中の同社を支える、同社の法務関連の仕組みを作り上げるやりがいのある仕事です。

【募集背景】
同社は様々な会社・大学とのパートナーシップ、政府の補助金等を獲得し、人員も増えており、CEO直下で法務周り全般を任せられるポジションを新設致します。

【組織構成】
CEOー本ポジション

【同社について】
■同社は2022年5月に創業し、2030年代に有人宇宙輸送機を開発・運用することをめざしております。宇宙領域の中で根幹の一つである「輸送系」は、宇宙へ物や人を輸送するビジネスです。輸送系は直近20年間大きなイノベーションが起きておらず、開発の難易度は非常に高く、世界を見渡してもチャレンジをする企業は少ない状態です。同社はそのような環境下で「地球上のどこでも1時間で移動できる」「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というビジョンを掲げ、皆さまが海外旅行に行くのと同じ感覚で宇宙にアクセスできる世界観を2040年までに構築します。
■JAXA、株式会社JALエンジニアリング、株式会社IHIエアロスペースや名古屋大学・東京理科大学等の有名大学とパートナーシップを結んでおり、文部科学省の中小企業イノベーション…

勤務地 東京都中央区日本橋1-4-1
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

旭化成株式会社

旭化成グループでの経理職(管理会計業務)/リーダー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
旭化成グループにおける経理部門にて、「業績管理制度のグローバル対応」や「M&A・事業再編」などを通じて、各事業部の事業運営に計数面から寄与していただく管理会計担当者として従事いただきます。

【具体的には】
・旭化成グループの事業担当として、事業の状況や実態を理解して経理計数面から主体的に事業をサポート。事業を深く理解し、事業部と一体で経理計数業務に取り組んでいただきます。
・中期計画策定/ローリングへの計数面からの参画及び単年度計数PDCA(年初予算策定、期中予測、実績管理)の実施などが中心業務です。
・また、事業企画と連携したM&A/事業再編等への対応、連結一貫計数情報などの事業運営に必要な計数情報整備、資本効率マネジメントのための業績管理制度改善などに取り組んでいただく可能性もあります。
・適性・能力・希望と会社の育成方針をふまえ、旭化成グループの計数フィールド全体でローテーションを行って長期的視点で人財育成を図っていきます。

【魅力】
事業運営の高度化において経営層からの管理会計スタッフへの期待が高まっており、活躍の場面は日々増加しています。
当社の管理会計業務についてもDX技術を駆使して効率的に経営羅針盤機能を発揮することが必要になっていますので、それにチャレンジしていただくことができます。
また、当社には専門性を生かすキャリアパスとして「高度専門職制度」があり、計数スペシャリストを目指していただくことも可能です。

【配属】経理部門
※事業拡大をサポートしグループグローバルベースでの計数体制整備を図っています

勤務地 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】人事業務の企画立案および実行

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループのインダストリーグループ人財企画部門として、日立製作所インダストリアルデジタルビジネスユニット、水・環境ビジネスユニット共通の人事業務において、企画立案及びその実行を担当頂きます。
業務を進める上で、グループ会社を含めた人財部門や関連部門とも連携しながら推進して頂きます。

【職務詳細】
日立製作所インダストリアルデジタルビジネスユニット及び水・環境ビジネスユニットのラインマネージャー並びにグループ各社の人事勤労担当者や関連部門の担当者等と連携しながら、インダストリーセクターにおけるジョブ型人財マネジメント運営をはじめとした人事業務等を推進しています。
フロントラインの経営幹部から担当者まで幅広い多様な人財とのコミュニケーションを通じ、日立製作所の中でも顧客・ソリューションともに幅広いインダストリー事業を直に体感することができます。
具体的な業務としては、組織編制・人財配置、報酬マネジメント、タレントレビュー、ジョブ型人財マネジメントの推進などの中からご経験に合わせてご担当いただくことを想定しております。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
インダンストリーグループにおけるジョブ型人財マネジメントをはじめとした人事業務の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。

【入社後のキャリアパス】
・入社後は課長・主任クラスの社員とOJT形式で業務に慣れて頂くイメージでおります。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。

【働く環境】
【配属組織/チームについて】
・タレントマネジメントグループは現在15名。
人事企画部全体で約25名、また上記ビジネスユニットのHRビジネスパートナーであるインダストリアルデジタル人事部・水人事部等に約 10名が就業しています。
・人事や採用などの業務経験を持つ人財で構成されており、…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社Nint

経理財務チームリーダー アカウントティングユニット

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
欠員採用
同社では、IPOを見据えて決算開示体制・連結決算体制等の強化を進めておりますが、現在はコーポレート部門長(公認会計士)が兼務する体制となっているため、プレイングマネージャーを採用することにより体制の一層の強化を図りたいと考えております。

【期待する役割】
経理財務チームを実務面から推進頂ける方を募集します。
日常の経理オペレーションをもとに開示や連結決算体制の構築強化を図って頂くことを期待します。
またIPO分野では、ビジネスサイド含めて他部署と協力して業務を推進することが求められるため、全社最適のマインドをお持ちの方であれば大きな成果を出していただけると考えております。
なお、未経験の業務分野(連結・開示のいずれかのみのご経験を含む)があったとしても、部門長のサポートの他、外部会計士・税理士・コンサルなどサポート体制を用意しますので、意欲的に業務に取り組んで頂ける方であればご活躍頂けると思います。

【具体的な職務内容】
■アカウンティングユニットの業務内容(一例)
<経理財務業務>
・単体決算
・連結決算
・子会社管理
・監査対応
・内部統制対応(J-Sox)
・税務申告
・資金調達、管理
・各種業務改善

<開示業務>
・上場申請(1)の部の作成
・グロース市場各種説明資料の作成
・上場後の有価証券報告書、その他適時開示業務
・決算短信、四半期報告書の作成
その他上記に関連するIPO準備業務

【組織構成】
アカウンティングユニットには、メンバーが2名・アシスタント1名が在籍しておりますが、今後のIPOに向けた連結・開示体制の構築、業務改善をリード頂くことを期待します。

【同ポジションの魅力/やりがい】
国内外に事業を展開するベンチャー企業のプレイングマネージャーとして、連結・開示は勿論のこと、ご志向によっては財務会計分野に止まらない経験を積むことが出来ます。
具体的には、IPOやM&AへのPJ参加、海外子会社の設立、取引スキームの構築、海外ビジネスの立ち上げ支援など、数値を活用して会社成長に取り組みたい方には最適な環境であると思います。
またデータビジネスを展開する会社として、ChatGPTやTablue…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

エレマテック株式会社

【東京/三田】法務(管理職候補) ◆プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
創業70余年以上の東証プライム上場のエレクトロニクス専門商社にて、法務業務(契約審査、訴訟対応等)を中心に業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■法務業務(メイン業務)
・取引先(仕入先・得意先等)との契約締結審査
・海外現地法人に対する支援(社内規程、申請フロー等の整備支援、契約締結、その他法務相談に対する助言)
・債権保全や債権回収に関する法的手段の検討・実施など
・コンプライアンス対応(規程整備、法令改正対応)
・訴訟対応等
■社内教育活動
・上記各項目に関する社内への周知徹底や教育活動
※その他にも、ガバナンス強化・リスクマネジメントの仕組み作り、投融資案件、その他全社的プロジェクト等にも幅広く携わって頂きます。本人の適性やご希望に基づき、担当業務の範囲やウェイトを調整する可能性があります。

【組織構成】
■勤務地:東京本社(東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー26階/最寄駅:三田駅)
■配属予定部署:コーポレート本部 事業支援部
■人数構成:11名

【働き方】
■転勤:当面無(今後は国内外問わず可能性あります。)
■残業:平均30時間程度
■定年:60歳

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】HR(人事・採用・教育)担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
金融ビジネスユニットのHR担当者として、他のHRメンバーと協力し合いながら、「組織」と「人」に関わる各種施策を企画し、推進します。

【職務詳細】
事業や職場の実態を捉え、必要な人財施策を他のHRメンバや他部門と協力して推進して頂きます。
・事業目標達成に向けた人財要件の整備及び人財確保(採用業務) 
・事業推進、人財育成のための配置と評価
・次世代経営リーダーの育成施策
・事業ニーズに即した教育施策の立案と推進

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
1.生きた経験ができる
事業部門にビルトインするHR組織のため、事業推進に必要な施策を考え、実施し、結果をフォローできるポジションです。
2.ジョブ型施策の経験、新しいチャレンジができる
人財施策は、グローバル共通の日立ジョブ型施策が活用できるほか、事業に最適な新しい試みもタイムリーに実施しており、事業に寄り添うHRとしての生きた経験が得られます。
3.HRとしての専門性が得られる
HRにとっても「ジョブ型」の環境であり、自律的なキャリア形成を支援する制度と風土があります。
本ポジションでの経験を足がかりに、他事業でのHR経験、特定分野で制度立案を行うCoE経験、海外グループ会社でのHR経験等、様々なキャリアパスにチャレンジし、専門性を磨くことができます。

【働く環境】
・金融ビジネスユニット人事・教育グループは全体で9名の組織です。
・経験者採用で入社した者も複数いる多様なメンバ構成で、溶け込みやすい組織と考えます。
・生産性が最大となるよう、各人が柔軟に働き方を選択し、在宅やオフィスで勤務しています。
結果として、自己啓発や育児等、個々のライフスタイルとの両立もしやすい環境となっています。

【配属組織について(概要・ミッション)】
・事業部門の側で、事業の推進や伸長に必要な人財施策を立案、実行していく部門です。
・IT事業における経営資源は人財のみであり、我々の施策の質が事業の競争力に直結します。
 ですので、職場からの高い期待値と共に、施策の成果もダイレクトに実感できる部門です。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・大手銀行、保険、証券等、金融業界向けのITソリュ…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

伯東株式会社

【東京/新宿】財務 ◆プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化学メーカーと電子電気部品専門商社としての顔を持つ大手総合技術商社にて、財務業務を中心に業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■日次業務
・金融機関からの資金調達
・資金繰り
・現預金出納管理
・為替管理
・有価証券管理
■決算業務
有価証券に付随した決算業務

※財務部は3グループあり、今回は財務グループに配属予定で検討しております。グループ間の関係が密接であり、ローテーションや経営企画部含め経営企画統括部内での異動が積極的で幅広いスキルを⾝に付けてほしいという考えがあります。その他のグループを行っている業務は下記となります。
・経理グループ:会計や開⽰資料に関わる業務(5名在籍)
・管理グループ:売掛債権の管理や仕⼊先への⽀払いなどに関わる業務(7名在籍)

【入社後のキャリアパス】
様々な経験が積めるため、新しい業務を経験したい⽅も⾃⾝の考えるキャリアパスを歩みやすい環境です。また、事業のグローバル化に伴って部⾨もグローバル化しているため、希望やスキル次第では海外⼦会社のマネージャーとして赴任するチャンスも広がっています。適性に応じて経理・財務・経営企画全般の経験を積める環境です。

【募集背景】
現メンバーの異動の為

【組織構成】
■勤務地:本社(東京都新宿区新宿1-1-13/最寄駅:新宿御苑駅)
■配属予定部署:経営企画統括部 財経部 財務グループ
■人数構成:4名(派遣含む)

【働き方】
■転勤:当面無(将来的な転勤可能性はあります)
■リモートワークは適宜利用可能です

勤務地 東京都新宿区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ハイリマレリジャパン株式会社

【東京・西新宿/フレックス有】 製品原価管理担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社が取り扱う製品の原価管理担当者として、社内のPJに参画いただく業務をお任せします。

【職務内容】
・顧客ニーズに対して製品の原価目標設定(材料費、人件費など)
・各部署と製品原価の調整・フォロー
・何種類ものプロジェクトを並行して調整いただきます。
※当社の製品を適切な価格で受注を得られるようにサポートいただきます。

【魅力】
■フレックス制度、在宅勤務制度(週3回程度)、残業20時間以下と働きやすい環境が整っています。
■エアコン(EV車)の中核ユニットHVAC(エッチバック)の世界トップ5のシェアをもっています!!
※HVAC:さまざまな場所で部屋を暖房したり冷却したりする能力を持つシステム

【募集背景】
欠員による補充

【組織構成】
営業本部 プロジェクトマネジメント部 5名
マネージャー1名 メンバー4名

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】HRビジネスパートナー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
公共システム事業部及び公共システム営業統括本部が担う公共システム事業の戦略実現のためHRビジネスパートナーとして下記を遂行する。
1.事業戦略・職場ニーズに沿ったHR戦略立案と施策の提案
2.職場個別課題への初期対応を担い、人事教育、労務チームへ方向性を示し、具体策立案を依頼(指示)。

【職務詳細】
1.事業戦略・職場ニーズに沿ったHR戦略立案と施策の提案
■事業戦略理解、職場ニーズの適格な把握のため、事業ライン(本部長、部長職)とのコミュニケーションを自ら工夫し、日常的に実行する。それによりラインマネージャーとの信頼関係を構築し、本音で話し合える環境を整える。
■ラインマネージャーとの会話の中で、真の課題を探り、自らが持つ知見並びにCoEメンバーの知見を元に、相応しい解決策を立案、提言する。
■HR部門CoEメンバーに的確に職場ニーズ及び考えうる解決策の方向性を示し、詳細立案につなける。

2.職場個別課題への初期対応を担い、人事教育、労務チームへ方向性を示し、具体策立案を依頼(指示)。
■職場からの個別課題相談に対して、適切な初動が行えるよう助言(指導)を行う。
■課題内容により、人事、労務等関係するCoEメンバーへ繋ぎ、考えうる方向性を示した上で、具体的な解決策立案をCoEに依頼(指示)する。
■解決策については、BPとしてレビューを行い相応しい対応策を決定し、CoEとともに職場へ提案する。

3.その他
■業務遂行する上で、常に変革を意識しこれまでの手法にとらわれず思考する。
■CoEメンバーを常にモチベートし、ともにビジネス貢献するチームであることを意識したコミュニケーションを必要とする。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・官公庁や自治体等の基盤システム構築、デジタル化推進といった非常に公共性の高い分野でのビジネスを行っており、加えてDX推進と言う避けては通れない課題解決に注力することが求められており、社会に与えるインパクトが大きい事業部門である。
・業務としては、HRBPとして幹部や事業ラインとの距離感が近く、事業戦略や方針、課題を直接聞いてHRとしての施策を考えていくことができる。型にはまった業務の進め方はなく、自分のスタイルで事…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

伯東株式会社

【東京/新宿】人事(人事制度・労務/リーダー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化学メーカーと電子電気部品専門商社としての顔を持つ大手総合技術商社にて、管理職候補として、組織目標の達成に向け担当業務だけでなく、他メンバーが行う周辺業務についても、フォローや改善等に取り組んで頂きます。また、社内外の関係者とコミュニケーションを図り、人事業務におけるDX化(攻め・守りともに)や効率化についても活躍を期待します。

【具体的な職務内容】
■人事制度の構築、運用
■経営や業績に直結する戦略部門としての体制構築(HRBP体制の構築)
■労務業務のフォロー(給与計算、勤怠管理、安全衛生管理など)
■グローバル人事(人事制度の構築・運用支援、労務課題の解決支援等)

【募集背景】
組織強化のための増員募集

【組織構成】
■勤務地:本社(東京都新宿区新宿1-1-13/最寄駅:新宿御苑駅)
■配属予定部署:人事部
■人数構成:13名

【働き方】
■リモートワークは適宜利用可能です

勤務地 東京都新宿区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】日立グループの国際税務・移転価格担当【主任クラス】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
本人の経験・適性に応じて担当業務は決定されますが、具体的には、業務の取り纏め者として、次のようなグローバル税務管理業務の一部を担当していただきます(例:移転価格業務の専任が可能)。
・移転価格管理業務(移転価格文書化対応、リスク管理等)
・CFC、Pillar 2申告業務対応
・グローバル事業展開・組織再編、M&Aの税務面サポート
・グループ゜全体の税務戦略の策定及び税務リスク・実行税率管理
・グローバル税務ガバナンス体制の構築・強化、等

【職務詳細】
具体的には、以下の業務の一部を担当していただきます。
・税務関連での意思決定支援
・税務関連でのデータ収集、分析、運用及び管理を通じた税務管理
・税務戦略、税務計画、税務対応、税務報告
・税務関連での方針・基準・規定の策定・改廃
・税務関連での方針順守の徹底

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約600社超の税務戦略を企画立案します。税務業務を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばすことができます。また、経験・能力等に応じて、短期間で管理職へのステップアップも可能です。

【働く環境】
1.グローバルタックスチームは現在10名のメンバーが所属し、20代、30代を中心とする組織です
2.業務の必要性に応じて週に1~3回の在宅勤務は可能です。

【配属組織について(概要・ミッション)】
売上規模が約9兆円ある日立グループの経理・財務コーポレート部門として、経営のかじ取りの一端を担います。税務関連業務を通じて、事業を税務面からサポートし、また税務コンプライアンスを維持・向上させることをミッションとしています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立グループのグローバル税務関連業務

【募集背景】
日立製作所は、環境、レジリエンス、安心・安全の3つの領域において、OT(制御・運用技術)、IT(情報技術)、プロダクト(ハード・システム製品)を総合的に提供することにより、社会課題を解決する社会イノベーション事業をグローバルに展開しています。
税務統括部は、財務統括本部の一組…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

攻めの財務戦略で日立のグローバル戦略を支える【財務・経理】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。
単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。
国内外のグループ会社と共に実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。

【職務詳細】
◆日立グループの事業戦略を財務面からサポートする立案・企画・企画遂行のための支援業務
◆決算業務(個別決算/連結決算)

第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。ジョブローテーションあり。
【決算業務】
・財務諸表の作成
・決算書の作成と準備
・決算の相談役
・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出
・開示書類の作成

【管理会計業務】
・各ビジネスユニットや子会社の予算策定
・目標達成に向けた取り組みについての議論

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
単体売上2兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役として、日立グループ約800社の財務戦略を企画立案します。
会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます。
コーポレートという経営に最も近いところで、数字を用いて貢献していきます。
将来のCEOやCFOの卵を育成していきたいと考えていますが、日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスです。
ジェネラリストとして、最初は会計という分野で活躍していただき、その後は例えば財務、税務、M&Aサポートなど別の領域を経験するキャリアパスもあれば、日立の会計にこの人あり!といわれるようなスペシャリストをめざすことも可能です。

【働く環境】
1.財務統括本部における会計業務は、決算・法定開示等の財務会計を担当する経理部と予算管理等、日立グループ業績を取り纏める管理会計担当の財務戦略部との大きく二つがあります。
経理部は個別決算、連結決算合わせて30名程度、財務戦略部は20名弱程度で構成されています。
年齢…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】企業年金基金における制度・運営管理業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
下記の管理業務に加え、法令改正、各種制度改訂等への対応、従業員・年金受給者等への情報提供(立案~実行)や、企業年金としての持続可能性を高めるための企画立案を行っていただきます。
1.月次掛金管理
2.各種給付の管理
3.年次イベント(公的年金等に係る源泉徴収票の発行・ねんきん倶楽部の発行・年金支払いのお知らせ)
4.その他、企業年金基金運営に関する各種付帯業務及び管理

【職務詳細】
入社後数年は、自らも実務担当者として経験を積んでいただきます。
また、上記職務概要において、主担当として実務を実施する基幹職の労働時間・業務進捗の管理及び取り纏めを実施いただく予定です。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
日立企業年金基金は、加入者約11万人、受給者(受給開始前の方を含む)約8万人の規模を誇る日本トップクラスの企業年金基金です。
日立グループ内にとどまらず、各種関係団体を通じて、行政へ意見・提案する機会等もあり、日本国内の企業年金制度のに影響を与えることに繋がるチャレンジングな仕事です。
一方、個々人からの問い合わせもあり、一人ひとりに寄り添ったサポートを行うことを通じて、達成感を感じる機会もあります。

【入社後のキャリアパス】
入社後は、OJT形式で業務に慣れていただき、徐々に業務範囲を広げていく予定です。

【働く環境】
・在宅勤務可(但し、入社後当面は出社前提での勤務を予定)
・業務上、個人情報を多く取り扱う業務となるため、執務室内は落ち着いた雰囲気です。
・経験豊富な社員が多く、不明点を他職員に聞ける環境にあるため、ご自身の取り組み方次第で早期スキルアップをめざせる職場です。

【配属組織について(概要・ミッション)】
日立グループの企業年金基金として、日立製作所ならびにグループ約60社の企業年金制度(確定給付企業年金)の運営、管理を行っています。
業務を進めるうえで、行政や金融機関、日立製作所ならびにグループ各社の関係者と横断的に業務を遂行することも多く、チームとして各種課題に取り組みます。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
日立製作所の各ビジネスユニット/事業所ならびにグループ各社の…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】業績管理・財務戦略(管理会計含む)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。

【職務詳細】
1.管理会計:業績管理(含むキャッシュフロー管理)、予算管理/予実分析
2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
3.事業部決算、各種監査対応(含む会計士監査対応)、内部統制等

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
経理・財務領域でのローテーションを通じて、経理・財務のプロフェッショナルとしてキャリア構築が可能です。
(管理会計、財務会計の両面で幅広い業務をご担当いただけます)

【働く環境】
1.配属組織/チーム
 年齢層:20代~40代の幅広い年代が所属しています
 メンバーのタイプ:多くの経験者採用者が即戦力として活躍しています
2.働き方
 在宅勤務可否:可
 出社頻度:1~2日/週程度、ただし予算時や四半期決算時は出社が増える場合があります
 国内外グループ会社や他事業所への出張有

【募集背景】
インダストリアルビジネスユニットの社会イノベーション事業の拡大にあたり、Lumadaのデジタルイノベーションを加速・推進していくため、管理会計の最新知識と業務遂行能力を有し、即戦力として活躍いただける方を必要としています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
インダストリアルデジタルビジネスユニットは、お客様の課題をワンストップで解決するトータルシームレスソリューションをご提供します。
デジタルで経営から現場、サプライチェーンでつなぎ、最適化を実現します。
マニュファクチャリング:製造現場から経営までデジタルでつなぎ、モノづくりの高度化、効率化に貢献
ロジスティクス:物流センターと輸配送の高度化を通じて、サプライチェーン全体の最適化を実現
リテール:生活者と生産者の’想い’をつなぎ、バリューチェーンの効率化
メンテナンス:産業機器メーカーや機器オーナーに対し、収益拡大と省力化、設備稼…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】技術系職種の新卒採用担当【担当クラス】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループの事業戦略の実現のため、人財獲得領域におけるエキスパートとして、採用市場の分析、施策の立案・実行を行い、グローバルに社会イノベーション事業をリードする人財の獲得に貢献する。
関連部門と協力し、事業ラインの人財獲得ニーズを把握し、母集団の形成・候補者の惹きつけ・選考評価等の活動を実行する。

【職務詳細】
・採用市場(他社・学生)動向の分析
・事業ラインの人財獲得ニーズの把握と人財要件の定義
・ジョブ型インターンシップや各種セミナー等の母集団形成施策の立案と実行(デジタル・ダイバーシティ等)
・選考プロセスや選考評価基準の策定と選考活動の実行(採用規模:約500名)
・リクルータ制度(大学別リクルータ・ジョブリクルータ)の立案と運用(活動内容策定、キックオフ会議、リクルータ研修運営、コミュニケーションツールの整備等)(リクルータ:約2,000名)
・施策の立案と展開にあたっての事業ラインとの各種コミュニケーション

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・人財獲得が重要な経営課題となる中、事業に貢献する人財の獲得手法の立案と実行に携わることで、日立の経営に貢献していることを実感できます。
・採用市場の大きな構造変化の中で、従来の取り組みを変革し、新しい方針や施策の立案と実行に携わり、変革をリードする経験ができます。
また、その施策の立案と実行にあたっては、事業ラインと一体となった活動がより一層必要となっており、連携やコミットメントを得るためのコミュニケーションを通じて、事業への貢献を実感することができます。
・採用市場に関する知見(優秀人財の動向やホットスポット、学生・他社動向、等)や、人財の適切な見極めと惹きつけに関する方法論などの専門性を身につけることができます。
・COE(Center of Expertise)として人財獲得の領域で専門性を高めていくキャリアに加え、将来の希望や適性に応じて事業部門におけるHRBP(HR Business Partner)や、人事領域の他の機能を担うキャリアを構築することが可能です。

【働く環境】
・配属組織/チーム:
経験者採用や公募による異動者も多く、多様な経験を持ったメンバーと協働することができます…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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