渋谷区×バックオフィス関連の転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
株式会社オクト
広報PRマネージャー(プロダクト広報)【業界シェアNo.1】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ANDPADは、建築・建設業の「幸せを築く人を、幸せに」というミッションを実現するために、今後も建設業界の各セクターの顧客課題を解決するべく、SaaS事業のグロース、新規事業・サービスを戦略的に創出し続けていきます。
急成長する当社において、経営や事業部門と密接に連携し、事業・組織成長を広報の側面から促進する広報PRマネージャーを募集いたします。
「会社の顔」として、広報・PR活動を通じて認知向上/ブランド価値向上/影響力向上を実現いただきます。
社内の経営陣、事業部門や外部パートナーなどと連携しながら、経営視点を踏まえた広報戦略の立案から実行を担っていただきます。また、将来的には並行して広報チームのマネジメントも担っていただきます。
【具体的な業務内容】
・広報戦略の立案・実行
ーPMMや社長室、セールス文脈の発信に加え、開発領域にも携わりながら、全社視点でプロダクト広報を推し進めていただきます。開発サイドともコミニケションを取りながら、開発のフェーズも把握した上でPR業務に従事いただきます。
・プレスリリースの企画・作成
ープレスリリースや対外発信などのアフターマーケを検討いただきながら、施策が点で終わらないようにプロジェクトごとに計画をたてて、他グループとの連動性を高めながら施策を進めていただきます。
・メディアリレーション
・各種お問い合わせ、取材対応
・各種調査やイベントの実施
・契約企業の取材、記事執筆
【ポジションの魅力】
・プロダクト広報は企業の露出の加速を通して企業のグロースに貢献できるポジションです。
・経営陣と近い距離感で密にコミュニケーションを取りながら業務に従事いただきます。事業成長の部分で外部との最初の接点となる、重要な立ち位置のポジションです。
・中長期的な販促活動における、社内外の双方向の起点となり業務を進めていただきたいと考えております。
・将来的にはグループのマネージャーとして、メンバーを育成しながら業務に携わることができます。
※3~6ヶ月でマネージャーへのキャリアアップを想定しております。
【関連メディア】
以下の記事も、是非ご覧ください!
マーケティング部 マネージャーの長濱のインタビュー記事です。
https://www…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
税務担当【 給与高水準/長期就業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
増員。
会社の成長とともに増員による体制強化を予定しております。
【組織について】
■組織構成
経営管理グループ
┗財経・業務本部 34名
┗主計部 18名
┗★税務課 4名 ⇒こちらへ配属予定でございます
■組織風土
キャリア入社と新卒入社がおよそ半数ずつ、年齢層は20代~40代まで幅広く、多様な社員が活躍している部署です。既にキャリア入社社員も多くいるため、入り込み易い風土がございます。
■リモートワークについて
週2日程度
【業務内容】
・税務に関連する業務全般
・投資・取引等に係る税務相談対応、等
★魅力
・IT×税務の環境でスキルの幅を広げる事ができます
あらゆる顧客に対してITソリューションを提供している同社の環境にて、税務に関連する知識、経験を発揮、あるいは習得頂ける機会があります。
・同社ならではの幅広い業務に携わることができます
同社は商社由来のネットワークを駆使し、海外と関わる事業も多く展開しております。近年では日本初のサービス(SaaS等)を海外へ展開する案件も増えており、海外に関わる事業に対して、税務面での相談に乗る機会も多くあります。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【経験業界不問】財務企画部主計室・国内税務業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同行の財務企画部(税務室)にて下記業務に従事頂きます。
【業務内容】
■税務申告実務・税務案件照会対応
-申告別表作成・税金納付までの実務に加え、営業拠点・関連部署に対する指導・アドバイザリー業務
■連結ベースの納税実務
-MUFGグループ子会社の所得通算実務、各種取り纏め
■税務調査対応
-国税調査官からの資料提出依頼に対する行内調整、調査官との協議対応
■税務戦略の立案・実行
-税金コスト最適化のためのプラニングの企画・推進
■税務ガバナンス運営
-「守り」と「攻め」のバランスが取れた税務コンプライアンス運営、関連する行内規則の制定・改定
■国際課税への対応
-BEPS2.0導入への取り組み
【募集組織】
財務企画部ー税務室 計23名(財務担当室長の兼務者1名含む)
若手から経験豊かなベテランまで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
・当行では多数の税務案件や再編・M&A案件への対応力強化の観点から、募集を行っています。税制改正案の解釈や全国銀行協会・経団連などを通した意見出しや施行された新税制に対応する行内プロセス構築のリード役を担っていただくことを想定しています。
【キャリアイメージ】
・ご希望や経験スキルにもとづき、様々なキャリアパスの可能性がございます。
もちろん税務室(もしくは財務会計を主に扱う主計室)のマネジメントへのキャリアパスもございます。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【三菱UFJ銀行について】
■日本の3大メガバンク(三井住友銀行・みずほ銀行)の1つです。また、MUFGグループの中でも中核銀行として国内外でも活躍する強い基盤をもっています。
昨今では、AI・フィンテック企業・ネット銀行など、時代の変化にあったサービスを提供しています。
■企業全体で一人ひとりの事情に応じた柔軟な働き方を推進しています(セレクト時差勤務制度・在宅勤務制度の拡充やサテライトオフィスの開設/子育て支援や…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】役員報酬制度立案・運用管理の専門家 (主任クラス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループの戦略実現のために トータルリワード領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、役員報酬領域に関して報酬委員会での議論を受けて、自身の専門性や社外専門家との連携により委員会メンバー(取締役)への適切な情報インプットや議論される内容について技術的・法的観点並びに実効性の観点から推進を主導する。
ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守し、グローバルな人事方針フレームワークとの一貫性を確保した制度設計、自組織及びシェアドサービス組織における施策の検討を主導する。
【職務詳細】
(1)役員報酬構成要素、水準等の企画・立案:外国人執行役・国内外グループ会社社長報酬の水準検討や構成要素の検討・見直し等を社外アドバイザーの協力も得ながら主導。
(2)株式報酬をはじめ各種インセンティブ制度のメンテナンス・運用を担当。
(3)報酬委員会運営事務局メンバー:報酬委員長(社外取締役)、CHROをはじめとする人財統括本部リーダー層、部内関係部長代理や他部署の関係者等との連携により報酬委員会にて議論される項目の事前調査・資料作成等を主導。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・社会イノベーション事業を通じてグローバルリーダーをめざしていく当社として、グローバル・グループワイドに役員・従業員をモティベートしていく為の報酬制度のあり方を追求し、加えて株主・投資家をはじめとするステークホルダーへの透明性の確保していくことを通して企業価値を高めることへの挑戦が求められるチームで、責任とスケールの大きな仕事に一緒にチャレンジして欲しいと考えています。
・グローバルに展開する人事部門の仲間たちと連携・協業する中で、新たな知見を身に着け専門性を高めると共にグローバルにメンバーと協業する経験を積む機会でもあります。
【働く環境】
(1)配属組織/チーム
担当部長、部長代理を含めて当該業務を推進するメンバーは4ポジションで構成されています。
(2)働き方
在宅勤務を含めたハイブリッド型の勤務形態です。必要に応じて海外出張もあり。
【募集背景】
真のグローバルカンパニーとして世界各地で社会イノベーション事業を推進する上で、多様なバックグラウンドを持つ経営…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グローバル内部統制推進【在宅◎/プライム/駐在可能性有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ASEAN地域の同社内部統制・監査を業務推進をお任せします。
統制業務の仕組みづくりや適正な運用推進に向けて、
下記業務にてご活躍いただくことを期待しております。
■担当する海外・国内事業会社の内部統制の活動計画作成、管理
■担当する海外・国内事業会社の内部統制の仕組みの整備
■担当する海外・国内事業会社のリスク・コンプライアンス管理の推進
■その他本部長スタッフ・リージョン長スタッフとしての特命事項推進
まずはASEAN地域の上記推進業務を行っていただきますが、
将来的には同事業部が管轄するほか地域(欧米)やその他グローバルでの統制・推進を進め、全社としての適正な運営の実現をお手伝いいただきたいと考えております。
【魅力】
■同業務では幹部と直接ディスカッションしながら内部統制・監査をしていただく想定です。経営者の至近なポジションで内部統制のグローバル展開方策について自分の考えを反映し、実現させることができる裁量とやりがいの大きなポジションです。
■同社は現在グローバルの売り上げ拡大、M&Aの加速を行っておりますが、買収先子会社の増加に伴い、グローバル規模での内部統制・監査推進に課題山積しております。同社変革をご自身の経験を生かして推進し、企業発展に関わっていくことができることも大きな魅力です。
【募集背景】
コーポレートガバナンスに対する外部要請の強度が高まる中、「M&Aによる海外グループ会社の拡大」、「指名委員会等設置会社への移行」が行われ、当グループにおいても内部統制の仕組み・体制の強化が求められております。他社での内部統制業務にかかわった知見を取り入れたい、グローバルな視点から内部統制業務に携わっていただきたいという思いから募集に至りました。
【組織構成】
アジアリージョン統括本部 事業管理部門 事業管理部 事業管理一課
6名、課長:40代 メンバー:20代 1名、40代 3名、50代 1名
■部門、チームのミッション
欧米リージョン統括本部、アジアリージョン統括本部における事業計画策定・業績管理、サステナビリティ活動・インテグリティ活動の推進、ビジネスリスク管理・内部統制の統括、投資案件対応
内部統制・監査業務は同社監査室も設置し…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:750万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
グローバルIR・投資家対応(管理職候補)【在宅◎/転勤無】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
英語力・積極性・コミュニケーション能力を発揮して、グローバルなトレンドを踏まえた情報開示や海外投資家向けのイベント・対話の強化に貢献いただきたいと考えております。
【職務内容】
■IR戦略の策定
■証券アナリストおよび機関投資家との面談(年間300件程度・うち3分の1程度が海外)
■IRイベント(決算説明会、サステナビリティ/事業説明会等)の企画・資料作成・
運営
■統合レポートの制作
■IRウェブサイトの企画・運営
■株主構成の分析
■経営層へのIR活動報告
■海外投資家へのアプローチ強化施策の推進
ご経験によってはプロジェクトリーダー業務もお任せします。
【魅力】
■同社のIR課業務では計画や実績だけをまとめてただ載せるのではなく、その後の社会へのインパクトなどをイメージして逆算しながらご自身でストーリーを作っていく面白みがございます。
■IR課では幅広く株式関連/対社外情報開示に関する業務を担っているため、メンバーとしての裁量も大きく、社内の関連部署にご自身の提案しながらレポートの作成を進めていただくことができます。
■同社では海外投資家比率50%以上となっているため、同課の同ポジションでは、経営にインパクトを与えるような意見やコミュニケーションを直接受けることができます。
■社内は及び課内はアットホームな雰囲気で質問やコミュニケーションも投げかけやすく、キャリア採用の方もなじみやすい雰囲気と育成環境がございます。
チームでの業務や社内の関連部署と連携しながら業務を推進していくことにご志向性のある方にはぴったりのポジションです。
■経営管理本部のトップ(CFO)も中途入社者となっており、プロパー/中途にかかわらずご活躍いただける風土が醸成されております。
【募集背景】
機関投資家によるESGテーマの対話の増加やサステナビリティ情報発信の要請の高まりなど、IR業務の幅も拡大していくなか、資本市場のニーズに的確に応え、持続可能性を重視する投資家と建設的な対話を通じて、企業価値向上の取り組みを加速させたいと考えています。
そのため、IR実務経験者を迎え入れ、対応力をさらに強化することを目指しています。
【組織構成】
経営管理本部 経営…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
【財務会計】業界未経験可◎在宅勤務有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■財務企画部(主計室)にて下記業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・財務会計のインハウスアドバイザー(リーダー、担当者)
- 当行の大型プロジェクト、M&A、再編、新規商品開発に際して生じる会計処理を提案または精査し、経営企画部門、リスク管理部門、フロントオフィスなどの取引所管部をサポート
・決算スペシャリスト(リーダー、担当者)
- 日米基準のスペシャリストとして弊行決算業務に従事。決算処理に留まらず経営陣への決算実績の分析報告、財務会計を切り口とした推計、将来に向けた提言も担当。日米基準間のローテーションを通じて決算スペシャリストとしてスキル向上機会あり。
ご希望や経験スキルによっては、海外を含む取引所管部との人事ローテーションの可能性もございます。
【募集組織】
財務企画部ー主計室
ー決算ライン・税務ライン・制度企画ライン・プロジェクトFIRE推進ライン・BPRライン
ー新決算プロセスライン推進室
約140名が在籍、若手から経験豊かなベテラン行員まで幅広い人材が在籍しております。
【募集背景】
行内ローテーション活発化に伴う要員補充となります。
【働き方】
・在宅勤務やフレックス勤務など柔軟性のある働き方が整っています。
・年間16日(土日祝日除き)休暇取得を推奨しているため、プライベートと両立した働き方が叶います。
・当部署は顧客との折衝が少ない部署のため、カジュアルな服装で勤務している行員もいます。
【キャリアイメージ】
弊行の主計室内業務でキャリアを積み、以下の部署でステップアップが可能です。
(一例)
・海外企画部門でローカルマネジメント・スタッフに財務会計をアドバイス
・本部経営企画部門でM&A、再編業務の財務会計アドバイスすると共に財務分析を提言
・決算スペシャリストとしての経験を活かしERP、勘定システムの導入を支援
【中途入行事例】
・監査法人、金融機関、事業会社等、様々な業界出身者の中途入行事例がございます。中途で入行された方の満足度も高く、ご自身の経験を活かし、業務に携わっています。
【ご入行後のフォロー体制】
メンター制度を導入しているため、安心して業務に携わることができます。中途採用でご入行された方がメ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井情報株式会社
経理※組織内会計士【残業10H/リモート・フレックス可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
CFO統括本部 経理部 経理室にて以下の業務の中から、組織内会計士として、担当業務を決めて実務をご担当いただきます。
(担当業務は、ご経験を踏まえて決定させていただきます。)
【具体的な業務内容】
・監査法人・監査対応/対応補助
・国内外M&A対応
・営業部署等からの会計/税務相談対応
・社内月次決算資料・四半期決算資料の作成(連結含む)
・各部の予実差異分析、直近見通しと実績との差異分析
・国内外子会社の管理
・会計システム(SAP)への伝票入力
【募集背景】
増員募集
体制を強化するにあたり、高い会計知識と経験を持った人材が不足しているため。
監査法人での経験がある方に入社を頂くことで、業務効率のさらなるアップを目指しております。
【働き方】
・残業時間10H程度/リモートも柔軟にとっていただけるため、WLBを整えながらご就業をいただけます。
・リモートは週3~4日程度されていらっしゃる方が多いですが、個人の状況により皆様調整をされております。
【部署の雰囲気】
経理部は約25名が所属しており、本求人対象の経理室には約12名程度の社員が属しています。
様々な経験や知識を持ったメンバと業務をする事が可能な職場です。
【実務を通して成長できる点】
三井物産グループ会社として親会社との連結決算だけでなく、三井情報グループとしての海外/国内子会社との連結決算業務を通じて親子双方の経験を積むことができます。
当社はIT関連の幅広いビジネスを展開しており、様々な会計処理を学ぶことができます。
会計/税務/財務/リスクマネジメントに関し、経営のビジネスパートナーという位置づけの部署として、経営目線の実務を習得することができます。
【三井情報社の安定基盤・魅力まとめ】
■プラチナくるみん取得・長期的にワークライフバランスを整えられる就業環境
■所定労働時間が7時間15分のため、よりホワイトにご活躍可能
■業界網羅的なSI事業+尖った独占領域(バイオ、ヘルスケア)
■内販:外販=2:8と技術力の高さからグループ外からも引き合いが多数
■インフラ・アプリ・自社製品等々幅広いソリューションを完備
■ICT最先端技術を備える先端技術センターを自前で保有(攻…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京】管理会計・経営数値管理(事業部担当)/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部にて、事業部の経営数値管理(事業収支・予実管理・KPI分析等)業務に従事頂きます。
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部は主に半導体製造プロセスにおける加工・計測・検査工程を担う装置を製造・販売している事業部であり、当社を牽引する事業部の1つとなります。
配属部門では日立ハイテクの当該事業部だけでなく、海外現地法人等の関連グループ会社も含めた経営数値の管理を行っています。
【仕事内容】
・予実算管理:システムからのデータ収集、取り纏め、経営数値分析、予算策定
・予算会議・経営会議資料作成、統括本部長へのレポート
・事業所、管理部門、営業部門 他の関係部門との予実算に関わる調整(日程、依頼事項他)
・製品別や顧客別など様々な切り口での月次実績取り纏め、四半期ごとの業績予測作成
■配属先
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部 評価業務統括センタ
■採用背景
海外現法人などグループ会社含めた経営数値管理業務における、管理指標増への人員補強及び未来に向けた組織の基盤作りのため、募集しております。
■ビジョン/ミッション
当社は企業ビジョンとして「知る力で、世界を、未来を変えていく」を掲げており、メディカル、バイオ、半導体製造・解析、産業・社会インフラ等、様々な最先端分野においてコア技術である「見る・測る・分析する」を基盤とした技術・製品・サービスを展開しています。
社会やお客さまの真の課題を正しく知り、解決策を提供し続けることで、持続可能な社会に貢献する事をミッションとしています。
■組織の強み/魅力
【業務のやりがい】
・事業部における経営数値管理の責任部署として、経営陣へのレポートや事業戦略に直結する数値の管理など、事業経営に主体者として携わることが出来ます。数字を管理する立場ではなく、数字を分析・活用してビジネスを動かすことがやりがいになっています。
【業界の魅力】
スマートフォン、PC、家電製品、自動車など我々の生活には欠かせないものに半導体が使われており、市場規模も段階的に成長を続けています。
世界に対して影響度の大きな半導体に関わるため、世界経済の動きをタイム…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
システム監査【大手企業で先進的かつ攻めの監査】テレワーク推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三菱UFJ銀行及びMUFGグループ各社を対象とするシステム監査担当として以下業務を担当頂きます。
【詳細業務】
■システムのリスクアセスメント及び監査計画の立案
■同行及びグループ各社を対象とするシステム監査
■サイバーセキュリティ等の専門領域の監査
【業務イメージ】
■1名あたり年間3-4本の監査を担当頂きます。各監査では2~4人のチームを編成し、監査が完了するごとにチームは解散し、新たなチームを編成します。このようなプロジェクトベースの柔軟なチーム編成により、各メンバーのスキルを最大限に活かすことができます。
■カウンターパートは、ユーザ部門、システム部門、リスク部門の他、海外拠点、グループ会社を想定しています。
※グループ会社は信託銀行・証券含む6つの会社を想定しております。各会社に監査機能があり、グループでの目線感合わせをしたり、銀行の知見の共有をしアドバイザーとして関わる可能性がございます。
【募集組織】
■本邦監査部(内部監査・与信監査)約240名、うちシステム関連約25名(70%がキャリア採用)
ー大きく国内チームとグローバルチームに分かれています。ご経験に応じチーム配属されます。
【募集背景】
■国内外の当局から、システム監査に対する要求水準がたかまっており、システム監査の質・量ともに、拡充する必要性があるため募集しています。
【風土・雰囲気】
■キャリア入行者が半数以上、メンバーの経歴も様々であるため、チームワークを重視しており、風通しもよくキャリア入行者でも早期に馴染みやすい雰囲気がございます。
■最先端の機能を備えた明るくきれいな新しいビルでフリーアドレス採用によるオープンな環境での業務が可能です。
■男女共に仕事と育児・介護を両立できる職場環境を目指し、関連支援制度(育児短時間勤務や介護休業)利用など職場全体のサポート体制も手厚い風土です。
■平均残業時間30時間程度。
■在宅は週2回~3回程度導入しています。
【キャリアパス】
同社では多様なキャリアパスを提供しています。監査の分野において専門性を磨き、プロとして深く携わることができる一方で、監査部全体のチームを渡り歩き、広くキャリアを築くことも可能です。また、50代以降の働き方に…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
未経験歓迎/知的財産(CO2回収分野)【東京/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
三菱重工グループは、2020年10月に発表した中期経営計画「2021事業計画」において、「エナジートランジション」と「社会インフラのスマート化」の2つを成長エンジンとして、2030年までに企業価値を大幅に向上する計画を掲げています。
エナジートランジションの事業強化に戦略的に取り組む三菱重工グループにとって、CO2回収プラントの構築はその目的を達成するための重要な柱の一つです。
同社はCO2回収プラント市場において圧倒的世界シェアNO1を誇り、今後ますます世界的な需要が見込めます。そのような状況下で本ポジションはCO2回収の技術分野に関する知的財産、ライセンス管理をするポジションです。
・同社のCO2回収技術について
https://www.mhi.com/jp/products/engineering/co2plants.html
【職務内容】
CO2回収プロセスに関する知的財産・ライセンス管理業務をお任せ致します。
・CO2回収プロセスのライセンス契約管理
・Proprietary品(吸収液等)供給管理
・CO2回収プロセスに係る知財管理、吸収液SDS管理
・CO2回収プロセスの技術データ蓄積・管理
・上記業務に関する情報収集(英語文献含む)
【本ポジションの魅力】
■世界トップシェアを誇る技術に関する知的財産業務です。
2024年9月現在、世界各地に計18基の商用CO2回収プラントを納入した実績があり、商用CO2回収プラントにおける排ガスからのCO2回収設備容量ベースで世界トップシェアを誇っており、確かな技術力がある会社の知財業務です。
■カーボンニュートラル社会の実現に貢献できます。
世界的な課題であるカーボンニュートラルな社会に向けてCO2回収プラントは不可欠なものであり、非常にやりがいのあるポジションです。
【募集背景】
急拡大する脱炭素マーケットにおいて事業を拡大するため増員
【組織構成】
CCSプロジェクト推進部 技術管理グループ(10名)
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの…
| 勤務地 | 東京都港区芝五丁目33番11号 田町タワー |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社KOKUSAIELECTRIC
【東京】経理(決算・開示)/プライム上場企業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
弊社財務部にて決算・開示業務を担当いただきます。
【具体的業務】
(1) 個別決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・個別決算処理(決算整理仕訳など)
・個別財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書など)
※子会社決算は各社にて行っております。
(2) 連結決算業務(四半期決算、年次決算)
・連結決算処理(個別財務諸表の合算、グループ会社間取引の消去、連結修正仕訳など)
・連結財務諸表作成(連結財政状態計算書、連結損益計算書、連結キャッシュ・フロー計算書など)
(3) 開示業務
・開示書類作成(有価証券報告書、半期報告書、決算短信など)
【入社後のキャリアパス】
まずは連結・開示業務を担当いただきますが、ゆくゆくは税務、債権管理、資金収支・キャッシュフロー管理などの業務にも携わることが可能です。
【ポジションの魅力】
・売上規模に比べ約15名と少数精鋭で対応しているため、幅広い業務が経験が出来ます。
・売上の海外比率が高く、グローバルな業務に携わることもでき、国際的な経理知識や経験を積むことができます。
【組織構成】
財務部 15名(20代~50代)
当部署では、連結決算、移転価格対応含めた税務、開示、売掛債権管理、資金収支・キャッシュフロー管理などの業務を行っています。チームとしては1)連結決算や開示(税務含む)、2)連結の業績管理、3)連結を含めた資金管理、4)従業員の旅費精算・各種伝票対応と業務毎に分けて対応しています。
ご本人のご希望も考慮した上で3~5年程でローテーションで行っているため幅広い業務が経験可能です。
【募集背景】
体制強化に伴う人員募集です
| 勤務地 | 東京都千代田区神田鍛冶町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
菱洋エレクトロ株式会社
【東京】品質保証(環境調査) ◆プライム市場/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
■当社販売品の環境調査をお客様からの依頼を元に進めます。主な顧客依頼はchemSHERPA、保証書、IMDSの作成となります。
※顧客は国内がメインになります。
■当社国内外の営業メンバーと協力し、必要とされる情報を各仕入先より入手し、必要とされる様式でお客様にお届けする仕事です。
■また、今期より紛争鉱物調査、仕様書の管理業務も実施しております。
【募集背景】
退職に伴う欠員補充
※現在部長が課長ポジションを兼務している状況です。
※経験を考慮し管理職での採用の可能性もございます。こちらでの採用の場合はマネジメント3割:手を動かす業務7割になります。
【魅力】
近年の環境意識の高まりの中、当社ビジネスの中に入り、仕入先様・お客様双方の環境関係者とのやりとりにて、世界的先端企業の環境への取組みに触れ一翼を担うことができます。国内外の仲間たちと共に、当社の行動指針でもある貢献・協働・賞賛が体感できます。
【配属先】
管理本部 品質保証部 品質管理G
■G人数 8名
※環境調査業務は6名で担当しております。一部のお客様については担当制を敷いておりますが、基本的には割り振りを行っております。1人20案件ほどを並行して担当します。
■男女比 男性4名 女性4名
■平均年齢 41.7歳
※30代-60代まで幅広く在籍しております。
【働き方】
■転勤 当面無し
■リモート 出社業務もございますが、制度上は週2回程度可能です。
■残業時間 10時間程度
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
楽天ペイメント株式会社
企業法務リーダー候補【SO付与/住宅手当制度有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用の背景】
同社楽天ペイメントは楽天グループの中核会社として2019年に設立され、
グループの中で最も若い会社として、今最も進化の著しい領域の一つであるキャッシュレスビジネスを展開しています。
キャッシュレス決済の需要が一層拡大し、ユーザーやパートナー企業が獲得金額を爆発的に増やしている中で、法務にも多くの対応が求められています。
また、新機能や新機能が得られ、より魅力的なサービスを実現していく中で、
法的な検討や助言のニーズが高まっており、当部のお力になってくださる方を募集しています。
【ミッション】
楽天ポイントカード、楽天Edy、楽天キャッシュ、楽天ペイなど当社が提供する多彩な決済サービスの持続的な成長のために、法務の面からビジネスの意思決定をサポートすることをミッションとしています。
決済分野における法令や規則を遵守し、パートナー企業との契約を包括的にサポートすることで、企業に貢献します。
【所属組織について】
コーポレート本部 法務部
部長1名
メンバー5名
当部ではミッション遂行のために、加盟店契約やサービス利用規約といった書面の作成・レビューや、新サービスの方法の実現性、キャンペーン施策の適法性など法務相談への対応、法律や契約に関する企業全体の啓蒙活動を行います。
法務部のメンバーは、新卒者のみならず実務経験を持った中途参加者であり、
個人的な知識を共有し合いスキルを高め合う関係を築くことができます。
【具体的な業務内容】
●ポジション:法務スペシャリスト
法務スペシャリストとして、各サービスの提供部署からの依頼を受けて、契約書の作成や各種法務相談の対応を行っていただきます。
■書面作成(加盟店契約、サービス利用規約など)
■法務相談(新サービス設計、トラブル対応、法令調査)
■キャンペーン確認(品位表示上の適性確認)
■社内啓蒙活動
●ポジション:法務リーダー候補
法務スペシャリストとして依頼案件に携わるのではなく、法務リーダー候補として、法務グループのマネジメント業務を行っていただきます。
■グループメンバーの業務のディレクター、成果物の確認
■グループメンバーの育成、スキルアップ活動
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOTECH株式会社
人事(採用担当)【GMOインターネットグループ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
グロース市場上場の当社にて、採用組織のリーダーを募集します。経営陣との密なコミュニケーションを行い必要な人材要件の定義も行っていきます。
【GMO TECHとは?】
◇カルチャーブックのご紹介
https://gmotech.jp/company/culture-book/
【募集背景】
組織力強化を目指した増員のため。
同社はアフィリエイト広告事業・SEM事業の2つの事業を軸に、創業当初から集客マーケティングを行っております。
この度、プライム品質を目指し、採用体制の強化を行う為、募集いたします。
【主な業務内容】
・採用:新卒/中途採用計画のとりまとめ
・採用促進のための諸施策立案・提案と実行、採用進捗のモニタリング
・人材紹介エージェントとの密なコミュニケーション
・ダイレクトソーシング含めたスカウト要件策定
・経営陣や現場とのレポーティング/採用打ち合わせ
【チームの雰囲気】
20代~30代のメンバーが多く活躍しており、
活気のあるオフィスと、コミュニケーションを大切にしている部門なため、
聞きたいことが聞きやすく、誰にでも聞けるフラットな雰囲気です。
また、部門・チームに関わらず仲が良いため、知識やノウハウの共有も多く、
成長しやすい環境です。
【魅力】
・幅広い人事採用の経験を積んでいただけます。
新卒採用・中途採用どちらも担当をいただき、また職種も幅広く携わっていただくので、知見も広げていただくことが可能です。
・社長や役員に近い場所で、組織開発を行うことが出来ます。
結果として、会社の業績が向上することを直に感じることがやりがいとなっています。
・個人評価を重んじており、社歴、職歴、年齢に関係なく評価され、キャリアを作っていけます。
・裁量◎スピード感のあるベンチャースピリッツ
非常に動きが早く、意思決定者との距離も近いため、新しいチャレンジや発案も社歴、役職に関わらず提案出来、実際に多くの意見が採用されやすく仕事を任せてもらえます。
【同社について】
『AIで未来を創るNo.1企業グループ』
GMOインターネットグループにおいてAIで未来を創るNo.1企業グループとして
WebマーケティングDXサービスを提供し、企業様の売上を最大化する会社です。
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱UFJ信託銀行株式会社
!!業界未経験可!!デジタル分野の人材育成・研修の企画・運営
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
デジタル戦略部にて下記の業務をご対応いただきます。
【業務詳細】
・デジタル人財育成施策の企画・立案
・デジタル人材の新卒採用、企画・立案
・ITガバナンス推進
・データ利活用における研修の運営
・対面/オンラインのハイブリット研修運営、ファシリテーター
・全社デジタルリテラシー向上施策(Eラン等)の導入・運営
・デジタル企画部の活動広報
※ご経験スキルに応じて、上記の一部業務からスタートし、習得具合に応じて、将来的には幅広い業務にチャレンジいただく想定です。
【組織のミッション】
デジタル戦略部は「全社のデジタルリテラシー向上」をミッションに既存業務のDX化をシステム部門と一体となり推進をしています。信託銀行の商品の性質上、部門ごとや領域、お客様ごとに適切なシステムを使用する必要はあるため、システム×ビジネスという視点でDX推進をしていく必要があります。
【組織構成】
・デジタル戦略部 採用研修チーム 3名在籍
【働き方】
・在宅ワーク可能な部署です(平均1~2日/週在宅をされているメンバーが多い)
・フレックス制度あり
・残業時間:平均30時間ほど
【魅力】
今後どの仕事においても重要戦略となるデジタル領域にて、業界未経験からであってもキャリアアップできるポジションです。
デジタルの必要性を感じ、意欲ある方のご応募をお待ちしております。
【今後のキャリアプラン】
デジタル分野の人材育成・研修を通してデジタル知識を吸収していただき、ご希望に応じて商品やセクションごとのDX化推進にもチャレンジしていただきます。
将来的にはIT関連部署や事業部など他部署に異動の可能性もあり幅広いキャリア形成が可能です。
【中途入社事例】
大手損害保険会社にて代理店営業経験やSier・メーカーでの人事全般の経験者など信託銀行のご経験がない方の入社実績がございます。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
財務企画(課長候補)|プライム上場 業界2位
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
課長の業務を補佐するポジションとして、業務単位でのリーダーとして自部署のマネジメント経験を積んでいただくとともに、自立したプレーヤーとしても活躍いただくことを期待しています。
【業務詳細】
■1.主な基本業務<スキル・経験に応じて以下から複数を担当>
・キャッシュマネジメント(現預金実績管理および見込作成・送金・資金計画のモニタリングなど)
・金融機関からの資金調達(借入申込・返済・利息支払・会計処理等)
・グループ会社へのファイナンス(グループ会社からの借入に対する審査・送金等)
・為替管理(為替予約・ポジション管理等)
■2.主な企画業務<スキル・経験に応じて以下から複数業務を担当>
・グループ中期経営計画および年度計画におけるグループ財務計画の企画・立案
・社債・株式による資金調達
・グローバル・キャッシュ・マネジメント・システムの構築・運用
・グループの為替ヘッジ方針の立案
・M&Aの財務デューデリジェンス
・グループ財務計画おけるPDCA運営(モニタリング・改善案の立案等)
・経営層への定例的な報告・会議運営
【業務の魅力】
国内半導体商社の大手である同社では、幅広い商品・ソリューションを取り扱っています。
そのため、扱う資金量が多く、ファイナンス手法も多様化していることから、実務を通じて財務に関する豊富な経験を蓄積しやすく、高度なスキル身に着けやすい環境となっています。
また、M&Aによる時間を買う成長戦略を中心に、成長を加速させる3か年の中期経営計画を2024年度に策定しました。
具体的には、売上高1兆円規模の大きな成長を目指していることから、経営に近い業務を行なう財務企画Gでは、経営のダイナミックなアクションに携われることが当務の魅力の1つです。
経営のダイナミックな変化を楽しみたい、携わりたいという方にはやりがいや面白みが感じられるかと思います。
【組織構成】
財経本部 財務部 財務企画グループ(部長1名、課長1名、メンバー4名)
~配属部署のミッション~
財務企画グループは、グループ全体の財務戦略の企画・推進を行なうとともに、グループの「社内Bank」機能として資金調達からグループ会社への資金配分に至るまで、全社最適なキャッシュマネジメ…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社レスターホールディングス
財務企画|プライム上場 業界2位 ※意欲次第で未経験可※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
財務企画グループにて、キャッシュマネジメント、資金調達等の財務業務をお任せいたします。
【業務詳細】
■1.主な基本業務<スキル・経験に応じて以下から1つもしくは複数を担当>
・キャッシュマネジメント(現預金実績管理および見込作成・送金・資金計画のモニタリング等)
・金融機関からの資金調達(借入申込・返済・利息支払・会計処理等)
・グループ会社へのファイナンス(グループ会社からの借入に対する審査・送金等)
・為替管理(為替予約・ポジション管理等)
■2.主な企画業務<スキル・経験に応じて以下から1つもしくは複数をサポート>
・グループ中期経営計画および年度計画におけるグループ財務計画の企画・立案
・社債・株式による資金調達
・グローバル・キャッシュ・マネジメント・システムの構築・運用
・グループの為替ヘッジ方針の立案
・M&Aの財務デューデリジェンス
・グループ財務計画おけるPDCA運営(モニタリング・改善案の立案等)
・経営層への定例的な報告・会議運営
【業務の魅力】
国内半導体商社の大手である同社では、幅広い商品・ソリューションを取り扱っています。
そのため、扱う資金量が多く、ファイナンス手法も多様化していることから、実務を通じて財務に関する豊富な経験を蓄積しやすく、高度なスキル身に着けやすい環境となっています。
また、M&Aによる時間を買う成長戦略を中心に、成長を加速させる3か年の中期経営計画を2024年度に策定しました。
具体的には、売上高1兆円規模の大きな成長を目指していることから、経営に近い業務を行なう財務企画Gでは、経営のダイナミックなアクションに携われることが当務の魅力の1つです。
経営のダイナミックな変化を楽しみたい、携わりたいという方にはやりがいや面白みが感じられるかと思います。
【組織構成】
財経本部 財務部 財務企画グループ(部長1名、課長1名、メンバー4名)
~配属部署のミッション~
財務企画グループは、グループ全体の財務戦略の企画・推進を行なうとともに、グループの「社内Bank」機能として資金調達からグループ会社への資金配分に至るまで、全社最適なキャッシュマネジメントを推進する役割を担っています。
【募集背景】
同社は1…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
障がい者採用担当(リーダー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
年間を通して行われる障がい者採用業務およびそれにかかる施策、制度の企画に従事
いただきます。
※経験・スキル・意欲に応じて、お任せする仕事の範囲を決定します。
※チームリードの経験や能力・スキル、意欲がある方は、採用チームのメンバーマネジメントもお任せします。
【主な担当業務】
リクルーティング活動だけでなく、採用戦略施策の企画、実行、データの分析、部門側上位者へのレポーティングなど、現場と密接に関わりながら、採用目標達成、未来を見据えた採用戦略企画を行っていただきます。更に、ご本人の意欲に応じて、採用後の部門側での業務アサインや、部門側での活躍支援の仕組みづくりなど、社員のリテンションに関わる業務にも関与いただき、障がい者雇用セクションのHRBPとしてのキャリア形成も支援していきます。
■障がい者雇用セクション全体の障がい者採用計画の立案支援
■人材紹介エージェントとの折衝、協業
■採用ターゲットのサーチ・スカウト・面談対応
■採用候補者のクロージング、フォロー
■オペレーションフロー設計・オペレーション担当のマネジメント
■数値分析、採用部門の上位者へのレポート等の業務
■ブランディング施策の企画(採用HP制作、パブリシティ、イベント企画・運営)
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
自動車本部 企画業務室【7大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社にて本部経営/統括業務をお任せいたします。
【具体的には】
・本部経営/統括
・予算/予実の取りまとめ
・投融資審議会上申のサポート
【キャリアパス】
・入社後は本部の運営/管理業務を担当いただきます。
・本人の適性と希望により、将来的な海外事業会社出向、および営業部への異動も可能性がございます。
【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
弁護士ドットコム株式会社
法務/社内弁護士【SaaS×リーガルAI】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■社内各部門からの法務相談、新規事業/プロダクトの適法性検討
■各事業/サービスにおける契約書、利用規約等の作成、レビュー
■法務/リスクマネジメント視点での経営陣へのアドバイス
■M&AやJV関連会社設立、スタートアップ投資等の法務対応
■コーポレートガバナンス体制の整備・強化
■コンプライアンス関連業務、社内研修
■知財戦略の立案・推進、特許権等の管理(顧問弁理士と連携)
■監督官庁や業界団体との関係構築、ロビイング(政策企画担当と連携)
■訴訟等の紛争対応、各種トラブル対応
【配属組織について】
コーポレート推進本部 法務部 ビジネス法務チーム
あらゆる事業・サービスに関する法務及びコンプライアンス業務を担うチームです。現在は法務部長1名、チームマネジャー1名、メンバー2名及び業務委託1名の計5名の社内弁護士で、法律事務所のような高い専門性を持って業務を遂行しています。(他チームを合わせると法務部は現在11名体制)
また、ユーザー目線での営業・開発への貢献、同本部に属する政策企画室と連携した監督官庁との折衝やロビイング活動を通じてリーガルテック領域のルール作りにも携わっています。
【参考資料】
・リーガルテックサービスの構想から運用まで伴走する企業法務
https://www.bengo4.com/corporate/interview/article/exzgbfddaxr/
【ポジションの魅力】
■弁護士資格を持つ社長や法務部員とともに、法律事務所のようにプロフェッショナルでレベルの高い環境で、弁護士として成長し続けられます。
■弁護士/企業法務の当事者(ユーザー)として、当社の主要ビジネスであるリーガル領域の事業・営業・開発等に対しても貢献できます。
■弁護士として、当社事業を通じて、日本の弁護士業界や司法をより良くしていくことに貢献できます。
■高い技術力を誇る開発陣とともに、最先端のAI等を活用したリーガルテック製品の開発・改善に携われます。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【研修担当】トレーニングセンタースタッフ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
適性、ご希望などを鑑みながら下記いずれかの業務からスタートしていただきます。
将来的にはジョブローテーションの上、様々な領域に携わりながらキャリアを構築していただくことを期待しています。
【業務例】
■既存社員向け研修の企画・運営
■海外に展開する研修の企画・運営
■新入社員研修の企画・運営
■e-learningやLearning Management Systemの管理・運用
■部門運営業務(契約・コスト管理、ベンダー管理など)
【配属部署】人事総務グループ トレーニングセンター(15名~20名程度)
研修企画、研修運営、研修関連の予算・契約管理の3チームで構成されており、研修講師以外は全てトレーニングセンターにて内製化しています。各メンバーがプロフェッショナルであることを意識し、個々人の役割に応じて裁量を持って業務にあたっています。
【おすすめポイント】
■残業時間が平均20時間程度、フレックス勤務かつ業務に支障をきたさない範囲でテレワーク勤務も柔軟に可能なため、プライベートと仕事の両立ができる環境です。
■日本が本社のグローバルコンサルティングファームだからこそ、日本主導でグローバル全体での人材育成に関する施策を検討し、実行、定着まで推進することが可能です。
■顧客のニーズが多様化する中、新たなソリューションを提供できるコンサルタントを育成することが経営方針であり、その方針に主導的に関わって頂くやりがいのある業務です。
■経営層との距離も近く、密にコミュニケーションをとりながら決定権を持ちつつスピード感をもって施策を実行できる環境です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
新卒採用担当【在宅〇/プライム/業界最大手】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
■社内各本部の協力社員を巻き込んだ幅広い活躍
■同社の特徴を十分理解し、応募者へ当社の魅力を適切に伝えること
■様々なデータを駆使し、データに基づく採用活動を実践すること
【職務内容】
戦略立案から実行に至るまでの、新卒採用業務全般(経験者採用も担当可能)
【魅力】
■新卒、経験者合わせて年間100名規模の採用活動に主体的に関わり、求める人材の獲得に向け、最適な採用手法を自ら検討、立案し、実行に移すことができる。
■多様性豊かな当課メンバーとともにチームで採用活動に取り組み、自身の強みを活かした採用活動を実現できる。
■採用対象本部の役員と接する機会も多く、採用に対する考えや当社が大切にする価値観等を経営層から直接知ることができ、採用活動に還元することができる。
■採用だけでなく異動配置、退職、人事考課等の様々な人事データを活用し、データに基づく採用活動を実現できる。
【募集背景】
異動や育児休暇などにより人員が不足しているため、増員募集を行います。
部署ミッション:
採用(新卒・経験者)に関する戦略立案から実行までを担い、活力の源泉となる人材を獲得する。また、最適な異動配置を実施し、従業員が活き活きと働き成果を出せる環境を実現する。
【組織構成】
経営管理本部 キャリア開発部 採用・キャリア支援課
10名
課長:40代 課員(20代:4名、30代:4名、50代:1名)
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
w2ソリューション株式会社
採用人事【ECソリューショントップシェア】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
新卒/中途採用を担当する採用人事業務を担っていただきます。
エンジニア・PM・PL・各セールス・ビジネスサイドが主な採用対象職種となります。
【採用背景】
事業拡大に伴う増員
【具体的な職務内容】
■各部門との採用ニーズすり合わせ、各ポジションにおける採用戦略立案、求人票作成
■各ダイレクトリクルーティングサービスを活用したスカウト施策
■エージェントとの連携強化やそれに関する各種施策
■採用目標達成のための課題分析、施策立案
■スクラム採用の体制強化や各チームの採用力強化のための企画立案
■組織開発業務
■評価制度設計/運営
■社内イベントの運営
【キャリアパス】
メンバー → チームリーダー → マネージャー
※入社6ヶ月以内には、チームリーダーとしてご活躍いただく想定です。
※幅広いプロジェクトチームがあり、活躍の幅も多岐に渡ります。一つの領域に留まることなく、組織開発のプロフェッショナルとして、キャリアアップを目指してもらいたいと考えています。
【配属部署】
人事部 中途採用チーム
メンバー:2名
【主要製品】
■W2 Unified
ECサイト構築プラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/
■W2 Repeat
サブスク定期通販特化型ECプラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/
■W2 Repeat Food
食品業界向けECプラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat_food/
■W2 Repeat Select
パーソナル診断特化型ECプラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat_select/
■W2 Repeat Medical
医薬品販売特化型ECプラットフォーム
https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat_medical/
【働き方】
リモート:週2~3出社程度のハイブリットワーク
【関連会社】
▼アップグロース株式会社(EC・OMO事業戦略コンサルティング)
▼ブランデックス株式会社(E…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
PwCJapan合同会社
経理担当(収益認識・売掛金管理チーム)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。本ポジションは経理・財務部において、プロジェクトの収益管理のサポートを行うチームに配属され、売上周りに関するプロフェッショナルかつチームをリードする管理職としてフロント業務遂行支援を担当していただきます。また、2025年7月に控える新ERP導入プロジェクトにも携わっていただきます。
【業務内容】
■売上・売掛金・仕掛品を管理するチームの運営
■国内外取引を含めた税務取引の整理
■委託先との業務委託内容(契約管理等)の調整
■ERP導入プロジェクトの推進
■その他 BPR推進、DX推進、経理部門共通業務、事業分析・報告、監査対応
【キャリアパス】
■部内・部外を問わず、各人の希望や適性に応じたキャリア形成を支援しています。部内ジョブローテーションなども積極的に実施するとともに、社内公募制度で他部門への異動する機会もあります。
■マネジャー、シニアマネージャー、ディレクター、CFO(経理担当パートナー)までのPromotionとキャリアアップの機会があります。
【研修制度】
■様々な外部研修の利用が可能であり、PwCグループの会計士や税理士向けの社内研修の利用も可能です。
■英語を含めたビジネススキルの向上に対し、毎年20万円の補助があります。
【おすすめポイント】
■フレックス勤務可能かつ在宅勤務を中心とした柔軟な働き方が可能です。
■就業時間が7時間で36協定上の残業時間は10~20時間程度と、ワークライフバランスを気にした組織運営がされています。
■Global PwCとのコミュニケーションもあり、英語力に自信がある方は語学力を活かせる環境です。
■同社の経理・財務部は体制強化をしているフェーズにあり、タイトルアップも狙える環境です。
■新しいことに挑戦できる組織の風土があり、一般的な外資と異なりJapan自ら企画できる自由があります。
■風通しの良いフラットな組織で上位職階の方とも気軽にコミュニケーションが取れる雰囲気です。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社Techouse
採用リーダー候補【SaaS/自社プロダクト開発】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【会社概要】
Techouseは創業から一貫して「時代ごとの社会課題を解決する」をテーマとして、特定の事業ドメインを定めず、社会課題を真に解決するプロダクトの開発に取り組んできました。そしておよそ1年に1つのペースで新たなプロダクトを生み出してきました。
これは社会が変わるたびに現れる、新たな課題に向き合うためです。
現状は、以下をはじめとしたサービスを提供しており、今後もペースを落とさずに新規事業を立ち上げていく予定です。
【現在提供しているプロダクト】
・数万~数10万人の従業員を抱える大手企業のバックオフィス業務の効率化を実現する『クラウドハウス労務』
・人材採用のためのサイト制作・集客・管理を効率化する『クラウドハウス採用』
・数10万人が利用する工場・製造業の求人数No.1*人材プラットフォーム『ジョブハウス工場』
*工場・製造業を専門とする求人サイト28サービスの公開求人件数比較において、求人件数がNo.1(2023年4月時点/日本マーケティングリサーチ機構調べ)
【ポジション概要】
- 採用チームは正社員3名、アシスタント2名の5名程のチーム(+役員2名)
- 会社としても採用を非常に重視しており、役員直轄(代表/取締役)の部門
- 数(近々年間1万応募ペース)と質(社会のトップクラスの人材)の採用を全力で取り組んでおり、採用人事として成長できる環境
- 採用ブランディング強化/グローバル採用/拠点立ち上げ等、様々なプロジェクトも走っている
【具体的な仕事内容】
- 事業構造の理解
- 組織設計
- 採用ペルソナ設計
- 採用手法設計(媒体/エージェント/リファラル/自社サイト/広報など)
- 採用諸業務
- 海外採用(英語が堪能な方であれば)
将来的にはTechouseの現在から数年後の事業計画を理解いただき、経営陣と共にそこに到達するためのあるべき組織像を描いていただきます。
その後はそこに至るまでの手段や方法論をディスカッションし、最終的に実行までを実施するなど採用/広報活動をリードしていただける様になっていただきます。
【組織について】
採用チームは正社員3名、アシスタント2名の5名程のチーム(+役員2名)
【同社の目指すところ】
~100年先に日本を代表す…
| 勤務地 | 東京都港区三田 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
財務・予実管理担当【DXセクター領域/リモート可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
日立のIT事業部門は、エネルギー・交通・都市・金融などの社会インフラのDXを実現するグローバルリーダーとなり 、日立グループ全社の成長を牽引することをめざしており、財務・経理部門としてもそれに対応した体制強化が求められています。
【職務概要】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。
【職務詳細】
1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析
2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・社会インフラのDXを実現するグローバルリーダー をめざすとともに、日立グループ全社の成長を牽引する、IT事業部門の財務・経理業務に携われることができます。
・IT事業部門の内部および海外現地法人、他の事業部門等へのローテーションを通じて、幅広い事業や業務内容を経験することで、財務・経理のスペシャリストとしての専門性を高めていただきます。
【働く環境】
・在宅勤務等も活用した、ニューノーマルな働き方が可能です。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【配属組織名】
デジタルシステム&サービス統括本部 財務本部
【配属組織について(概要・ミッション)】
配属組織は日立製作所のIT事業領域であるデジタルシステム&サービスセクター(以下DSSセクター)の財務本部です。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■DSSセクターは、日立製作所の連結売上収益の約25%、約2.6兆円(2023年度実績)規模の事業で、国内外従業員数約10.6万人で構成されています。
具体的には、下記ビジネスユニット(以下、ビジネスユニット)と主要グループ会社で構成されています。
・金融ビジネスユニット:メガバンク、保険、証券、地域金融機関等向けに、ミッションクリティカルな基幹…
| 勤務地 | 東京都品川区南大井六丁目(近隣に3拠点あり) |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
航空事業部(2)【7大総合商社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
航空機リース案件の企画・立案、対顧客営業、新規事業発掘、管理業務全般をお任せいたします。
【チームの雰囲気と特徴】
まずは東京で航空機リース事業業務全般を担当いただきます。
その後ご本人のキャリア志向や能力、適性を見極めながら、海外パートナー所在国への駐在も含めて顧客・パートナー企業との契約交渉、関係深化、新規案件、顧客開拓の業務に従事頂きます。
【組織紹介】
航空機リース事業を展開。海外パートナー企業との共同出資会社運営や国内航空機オーナーとのリース事業推進を担っております。
【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
伊藤忠エネクスホームライフ株式会社
管理部/法務業務(年休122日/伊藤忠エネクスグループ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
同社は2024年10月に4社が統合したばかりで、統合の効果をもたらすためのPMIを推進していかなければなりません。社内制度の統一・再設計だけでなく、業務フローの統一と業務効率化、ペーパレス推進も課題となっています。職能部署として、様々な課題に向き合い、一緒に解決していく人材を求めています。
とは言え、足元では日々営業活動が行われていますので、法務面を中心として、リスクマネジメント、コンプライアンス対応なども同時並行で行なっていただきます。また、本社は公官庁や親会社との窓口になるので、調査依頼があった場合は、各支社への案内・説明、取りまとめ、依頼元への報告といった業務も随時発生ます。今の実態で言えば、足元の日常業務・随時発生する業務が8割という状況です。
【ミッション/役割】
まずは契約周りを中心に業務を遂行していただきます。
その中で社内稟議対応や承認対応もおこなっていただきます。
【具体的な業務内容】
■本社管理課の職務を課員としてサポートする職務。主な内容は以下の通り。
(1)契約書・約款・申込書の作成・検討、契約書押印・発送、契約書保存・管理、契約書の取得フォロー、電子契約システム導入検討
(2)公官庁・親会社からの調査対応(社内の調査依頼案内、取りまとめ、報告書作成等)、法改正対応(社内周知、教育)
(3)社内稟議システムの起案・受付・形式審査(内容把握、添付書類のチェック、決裁ルートの設定等)、稟議システムのメンテナンス
(4)社内制度の検討(人事制度、社内規程・基準等)、通達文書作成・社内周知(ポータル掲載)
(5)社内資料の作成(株主総会、取締役会等への上程資料・議事録)
(6)リスクマネジメント(与信管理、リスクアセスメントの実施・対応策の検討推進、BCP対応)
(7)コンプライアンス対応(事故報告書の回付、事故の社内調査・再発防止策検討、統計分析・対応策検討、社内教育等)、社内監査
(8)弁護士対応(相談内容の整理、フィードバック)、訴訟対応、債権回収、登記対応
(9)庶務(来客対応、電話対応、会議等のスケジュール調整・準備撤去、経費処理)
【募集背景】
親会社からの出向者が3月に帰任し、欠員を補充するための募集となります。
【組織構成】
管理部 管理課 3名(上長男性1名、メンバ…
| 勤務地 | 東京都中央区日本橋堀留町2丁目2番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~500万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
【広報担当】PRスタッフ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
アジア発のグローバルコンサルティングファームとして、アジアでのトップブランド、さらにはグローバルでのトップブランドを目指す当社の成長ビジョン実現を加速させるために、広報部門の体制を強化を目指しております。特にグローバルオペレーションの観点からビジネスレベルの英語力を持ち、海外の産業アナリストとやり取りしていただく方を募集しています。
【期待する役割、業務内容】
■メディア(新聞、雑誌、Web、テレビなど)とのリレーション構築および強化
■プレスリリースの作成
■取材・問い合わせ対応
■社内外問い合わせ対応(社内関連部署とのコミュニケーション)
■PRイベント運営
■業務スケジューリング
■チーム補佐業務
※ご本人のスキルや経験値よってはマネージャー以上における採用も検討致します。通常業務に加えてチームマネジメントや、より中長期的な事業戦略をふまえた上での広報企画などを担当頂きます。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |