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株式会社ジャパンディスプレイ

【東京本社】経理/税務(プライム上場)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】会社の変革期を迎え、新規ビジネスを含めた事業展開を加速させています。会社の変化・成長に合わせたガバナンス強化のための募集となります。
【職務内容】
■経理:月次・四半期・年次決算業務
■税務:法人税申告書作成およびその他税務関連業務(国内税務・国際税務)

【組織構成】経理部 約30名 ○経理課:経理・税務メイン 
・連結管理課:連結メイン その他:拠点経理課

【M&Aやアライアンスを通じ「攻め」の経営を加速】
・当社は新たな投資家であるいちごグループより、1000億円超の追加資金調達と財務体質を抜本的に改善する既存株主のINCJからのリファイナンスを決定いたしました。これにより財務体質の課題は解消され、これから事業ポートフォリオの変革を通じた利益成長を追求していきます。既存工場の売却などの「守り」に加え、技術系ベンチャーの買収やお互いに有用な経営資源を提供しあえる先とのJV設立などの「攻め」も同時に加速していきます。

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所

法務担当 ※スタッフ~管理職候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待されている役割】
同社における法務、契約、知財等に関する企画~オペレーション全般について、法務担当のプロパー上司や派遣社員、およびコーポレート部門の関連組織と連携・協力しながら仕事を進めて頂きます。(法務担当は現在、正社員2名+派遣スタッフ2名の組織です。)

【担当業務】
同社における法務、契約、知財等に関する企画~オペレーションの業務全般。
将来的には管理職を担って頂くことを期待いたします。
・契約審査、契約書面のリーガルチェック(国内・海外)
・契約交渉、契約管理、契約事務
・購買管理
・知的財産管理(特許、商標)
・与信管理・調査
・請求書発行・管理
・法務関連のGCR推進、社員研修、各種啓発活動 など
※想定職階:主任

【組織構成】コーポレート統括本部 財務・法務部 法務担当
法務担当は現在、正社員2名+派遣スタッフ2名。

【魅力】
■NTTデータグループの経営コンサルティングファーム。
上流のコンサルに特化し、中央省庁・地方自治体への政策提案、新規ビジネス開発、
企業の経営改革・戦略立案、業務プロセス改革、IT/デジタル戦略企画など、官公庁から民間まで幅広く手掛けています。
■NTTデータ100%子会社ですので、経営基盤が安定しています。
■専門的な知見や経験を有するコンサルタントと一緒に仕事をすることで視野が広がります。
■コンサルティング業界という成長業界に身を置く中で、担当業務領域の枠に留まらず、コーポレートの様々な業務に関わり、会社・組織の成長と一緒に成長できる方を必要としています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱ケミカル株式会社

【東京 or 大阪/選択可】ERM推進リーダー/マネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
1) 三菱ケミカルグループ(MCG)にて導入を開始したEnterprise Risk Management(ERM)の拡充を図るための諸活動
2) 各地域のERMスタッフと協業し、グループ全体のリスク管理活動を構築
3) 戦略リスクの捉え方、リスクアペタイトの考え方などERMを本格導入していくにあたって方向性を検討

【魅力・やりがい】
・グループワイドで経営基盤のひとつである内部統制推進業務ー全社的リスク管理活動(ERM)を行います。MCGのERMは活動立ち上げ期であり、体制を構築することによる達成感を味わうことができます。
・グローバルに展開する各組織と直接に接する事から自身の成長を実感頂けると考えます。
・リスク要因の抽出、総合分析、有効対策立案、具体的対応の仕組み提案というプロセスを通じて自身の論理構成力に磨きをかけられると考えます。

【配属部署紹介】
・各事業会社(三菱ケミカル、田辺三菱製薬など)の内部統制推進部門が1つに集まりOne Company, One Team の考え方の元、MCG全体の内部統制推進業務を行っています。
・内部統制推進本部の中に、内部統制推進、コンプライアンス推進、ERM推進に関する部が設置されています。また日本国内にも各地域に内部統制推進部門があり、協業して業務を行っています。

【働き方」
・残業時間:20時間程度/月
・リモートワーク:可(出社とリモートワークの併用となります)
※~80%程度のリモートワークが可能です。
ただし、委員会の開催等で出社が必要な時期はこの限りではありません。
・勤務地:東京もしくは大阪:選択可能となります。
※将来的に三菱ケミカルグループ(株)のグループ各社への在籍出向の可能性もございます。

勤務地 東京都千代田区丸の内1-1-1
給与 年収:800万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

楽天株式会社

労務企画マネージャー候補【給与/グローバルモビリティ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部署・サービスについて>
労務企画部は、社員と会社と成長を支援する職場環境を構築し、提供することで事業へ貢献することをミッションとしています。その中でも、人事オペレーション課では、給与計算や人事評価、海外出向者支援などの人事サービスを安定、効率的に提供することを目指し、業務改善やシステム化などに取り組んでいます。

<楽天の人事で経験出来る事>
■多様化が進んでいる大手企業での人事業務経験を積むことができる
国籍、国内外の事業所数、年齢、雇用形態など非常に多様化に富んだ環境であるため、人事として多角的な視野、視点を育むことが出来る環境です。

■規模の大きい人事業務経験を積むことができる
まだまだ弊社では完成されたフローを遂行するだけではなく、様々な視点から業務改善を推進する必要があります。

規模の大きい企業内で、前向きな業務改善施策を推進いただく事で人事としても大きな経験を積んでいただくことが可能です。

■豊富なキャリアパス
今回この求人を通して入社された方は、楽天本社コーポレート部門のグループ人事部の配属を想定していますが、グループ人事部内は、給与、研修、採用、HRBPと様々な人事機能をもつ課で構成されています。その為様々なPJTを通じ他の課の方とのコミュニケーションも盛んであり、長期的なキャリアパスも豊富である環境です。

<給与・社会保険グループ>
楽天グループに在籍している従業員の給与支払い、社会保険手続き、在留資格更新など従業員の生活に関わる部分の業務を正確かつ迅速に遂行することがミッションです。
ダイバーシティを推進している楽天グループにおける従業員の入社から休職・退職まで、従業員の人生におけるイベントごとに寄り添いサポートしていく役割である点もやりがいがあるポイントの一つです。

<グローバルモビリティ&コーディネイショングループ>
世界中に事業を展開する楽天において、スムーズに最適な人材のモビリティを実現し、海外事業に貢献することがミッションです。
外国籍社員も多い楽天では、海外出向する社員も多様性に富んでいます。他社事例や既成概念にとらわれず、何が従業員、会社にとって最適かを考え企画できることは魅力のひとつです。また企画したことが、海外出向者の制度に直結し…

勤務地 東京都世田谷区玉川1-14-1
給与 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジャパンディスプレイ

【東京本社】経理(課長候補・プライム上場メーカー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
会社の変革期を迎え、新規ビジネスを含めた事業展開を加速させています。会社の変化・成長に合わせたガバナンス強化のための募集となります。

【具体的な職務内容】
入社後ご経験に応じて、以下いずれかの業務に従事いただきます。
ご経験により、入社時より課長職を担っていただき課の運営をお任せする可能性もございます。

(1)単体決算の全体統率(会計・税務)
◆単体決算業務:月次/四半期/年次決算作業
◆監査対応
◆法人税申告書の作成取りまとめ、消費税、その他税務業務
◆国際税務対応
◆各事業部との調整・統制
◆メンバーに対する業務指示・業務マネジメント
◆経理業務フローの改善

(2)連結決算・開示業務
◆連結決算業務/開示業務(有価証券報告書・臨時報告書等)
◆海外子会社管理
◆国際税務対応
◆監査対応

【キャリアパス】
本社にて数年の経験を積んでいただいた後、
国内他拠点での経理部門責任者ポジションをお任せすることを想定しています。
また、1つの拠点だけではなく、状況に応じて海外拠点を含む他拠点での経理責任者としてご経験を積んでいただく可能性もございます。
※ 将来的には、部長職を目指して頂く事も可能なポジションです。

【組織構成】
経理部 約30名 
・経理課:経理・税務メイン 
・連結管理課:連結メイン 
・その他:拠点経理課

【M&Aやアライアンスを通じ「攻め」の経営を加速】
・当社は新たな投資家であるいちごグループより、1000億円超の追加資金調達と財務体質を抜本的に改善する既存株主のINCJからのリファイナンスを決定いたしました。これにより財務体質の課題は解消され、これから事業ポートフォリオの変革を通じた利益成長を追求していきます。既存工場の売却などの「守り」に加え、技術系ベンチャーの買収やお互いに有用な経営資源を提供しあえる先とのJV設立などの「攻め」も同時に加速していきます。

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

M&Aキャピタルパートナーズ株式会社

HRBP(部門人事)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割・ミッション】
■同社の更なる成長を支える人材採用の拡大に向けて、採用計画の立案から実行までを担う「採用責任者」を募集します。
■中期経営計画に基づいた採用計画の達成という採用教育課のミッション達成と、「M&A業界において最高の人材を最大人数採用できる企業」への躍進を目指し、責任者として組織成長に貢献していただきます。

【具体的な職務内容】
■全事業部門の採用全般についての戦略設計・実行
■採用KGI/KPI管理
■採用結果・選考に関わる各種分析と採用施策の改善
■上記に関する事業責任者や他部署との連携や交渉等
※目標達成のために、数値管理を徹底的にやりぬける方を求めています

【魅力】
・より経営に近いところで採用活動に携わることができます
・採用計画全体の企画立案を経験できます
・新たな採用手法など、既成概念に捉われずチャレンジすることができます

【組織構成】採用教育課は4名が在籍しています(主任:1名 メンバー:3名) ※アシスタント2名

勤務地 東京都中央区八重洲2‐2‐1
給与 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

さくらインターネット株式会社

情報セキュリティ担当<全国/フルリモート可>

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社ならびにグループ会社におけるセキュリティ認証(ISMS、PCIDSS等)の維持、拡大に関わる業務を中心にご担当頂き、情報セキュリティ分野でキャリアアップを望まれている方を募集します。
情報セキュリティを取り巻く環境は、働き方の多様化や業務利用するデバイスの変化により脅威や課題も変化しております。セキュリティレベルを維持しつつ、業務効率を上げるといったバランスを意識したルール策定、脅威への対応など幅広く対応いただきます。

【具体的には】
・情報セキュリティマネジメントの運用に関わる一連の活動、社内体制の整備
・社内外からの問い合わせ対応、折衝、改善のための提案
・従業員に対するセキュリティ教育、経営陣に対する状況報告
・社内のセキュリティ意識向上のための啓発活動
・リスクアセスメント、文書作成、教育、内部監査、マネジメントレビュー、審査対応等
※ご担当いただく業務は、キャリア、能力、志向等を確認した上で決定します。

直近では政府セキュリティ評価制度のISMAPを取得し、情報セキュリティマネジメントの最前線でキャリアアップすることが可能です。

【期待する将来像】
情報セキュリティに関する案件が多様化、また複雑化する中で、ご自身の知識や強みを活かし、それらへ適切な対応が図れること、さらに改善活動を通して、当社ならびにグループ会社のセキュリティレベルを向上させられる存在になっていただくことを期待しています。
また、将来的にはマネジメントの役割を担い、情報セキュリティ業務を牽引していくキャリアパスの道も開かれています。

【こんなところが魅力です!】
多様な価値観を重視する社風の元、働きやすさと働き甲斐を両立することができます。また、自らのアイデアや改善への取組みが反映される機会が多々あり、個人と会社の成長を実感できます。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社野村総合研究所

経理/財務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
NRIにおける経理/財務業務に加え、NRIグループ会社での業務、及びグループ共通サービスに関する業務をお任せします。

【具体的な業務】※ご経験に応じて下記のような業務をお任せします。
■月次決算/四半期決算/年次決算  ■連結決算
■金融機関対応  ■原価/販管費集計
■基幹システム管理  ■財務業務  ■管理会計帳票作成

【募集背景】事業成長、海外事業強化に即して、経理、財務組織の拡充を図りたいと考えています。

【ポジションの魅力】
弊社の経理領域では、制度会計、管理会計領域において、新たなポリシー策定やプロセス改革にも関心のある方には大きな成長機会があります。
財務領域では、企業価値向上を意識した資金調達に加え、サステナビリティ経営を意識した財務戦略を企画立案し、実行を推進します。
※NRIグループ会社での業務、及びグループ共通サービスに関する企画立案、業務に携わる機会もあります。

【配属予定部署】
※今回の配属は経理業務部を検討しています。
■経理業務部:40名
業務企画課 主計課 管理課 業務管理課 
組織取引管理課 経理課 IFAS推進室
■財務部:20名
財務企画課 税務課 資金課

【会社の魅力】
■日系最大手シンクタンクであり、強力な顧客基盤やリソースを保有しており、総合的な提案が可能です(時価総額上位50社の90%がクライアントになります。)。
■未来予測、社会提言からコンサルティング、システム開発、アウトソーシングまで、超上流から一気通貫でのサービス提供が可能です。
■業界内でも年収水準が高い企業であり、2022年全社平均年収は1200万を超えます。年収アップが期待できる企業です。
■競合他社の営業利益率8%前後に対し、NRIは17,4%(2022年)と高い営業利益率を誇ります。
■共同利用型サービスやアウトソーシング、システムのエンハンスメントなど、景気の影響を受けない安定した事業ドメインを保有しており、業績も安定しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社NTTデータ

内部監査担当(国内外グループ向け)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
名実ともに世界を支える日本最大のシステムインテグレーターである同社にて、内部監査担当職を担っていただきます。

【募集背景】
・内部監査部門の強化、増員
企業におけるビジネスの高度化、複雑化や、Global連携の高まり、Digital化の流れ、COVID-19によるNew Normalの流れによる新たなリスクなど、企業におけるリスクは拡大しており、内部監査部門に対する期待は年々大きくなっているため。

【業務内容】
・国内外に多くのグループ会社を持つグローバル企業の内部監査部門として、主に国内外グループの内部監査
・業務プロセスの監査だけではなく、業務データを分析するCAATなどをグループ会社に対して行うとともに、国内グループ会社や海外グループ会社拠点の監査部門と協力しながら企業グループ全体でのリスク低減に向けた内部監査活動を担う

【組織構成】(※★チームに配属予定)
■監査部 合計36名※2023年8月時点 
┗★監査担当:社内各組織と内外子会社の監査(業務監査、兆候監査、レビュー監査、テーマ監査、情報セキュリティ監査、システム監査等) 
┗統制担当(J-SOX):金商法に基づく財務報告に関する内部統制の評価
┗企画担当:各種施策(デジタル監査施策検討等)

【働き方】
・フレックスタイム利用可
・テレワーク活用可

【ご入社後の想定】
NTTデータ本体、およびグループ会社の業務監査(CAATを活用した監査を含む)にまずは取り組んでいただくことを想定ですが、JSOX監査、情報セキュリティ管理やシステムに対する監査、希望によっては様々な領域を経験することが可能です。
また、制度主管や事業部門との定期的なコミュニケーションや交流人事により、現場での運用や制度主管での取り組みなどの理解を進めることなども積極的に行っております。

【本ポジションの魅力】
・Digital&Globalへの取り組み
同社の監査部は、Digital&Globalに長年取り組んでおり、データ分析や自動化などDigital化に向けた取り組みを積極的に取り入れている点、またグローバル関連業務も多く、希望すれば海外で働くチャンスもあること(現在3名が海外で勤務中)、など他社の監査部にはない魅力があります…

勤務地 東京都江東区
給与 年収:450万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

中国塗料株式会社

経理(連結決算)/船舶用塗料の国内シェア1位・世界3位

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の経理担当としてご活躍頂きます。当社には公認会計士、米国公認会計士の資格取得者もおり、レベルの高い環境にて経理として活躍することが可能な環境です。資格取得者の方及び科目取得者の方には自己研鑽頂ける環境です。

【職務内容】
ご経験に合わせて下記業務いずれかをお任せします。ご経験のないものについては徐々に業務幅を広げて頂ければと考えています。
・月次・四半期・年次決算に関する業務
・決算数字を確定するための国内外グループ会社との調整業務
・日常的な経理業務
・有価証券報告書や決算短信などの開示業務
・国内外の各種税務業務
・国内外子会社への経理指導
・税務調査対応など

【組織構成】
・部長1名(50代)、課長1名(50代)、その他7名(計9人:男性7名、女性2名)公認会計士1名、米国公認会計士2名

【キャリアステップ】
入社後はご経験や知見に合わせて経理業務をお任せします。同社は東証上場企業となるため上場経理としてご活躍頂きます。また昇給も毎年行われており、給与も着実に上げていくことが可能な環境です。

【就業環境】
・月平均残業20時間~30時間程、土日祝休み年間休日125日とON/OFFメリハリをつけて働くことが出来る環境です。テレワークも世の中の状況を見ながら活用しております。住宅手当、家族手当、借上げ社宅制度、退職金制度等福利厚生や就業環境も整っています。
※借上げ社宅制度(条件を満たす場合、家賃の最大75%を会社が負担)
・在宅勤務制度もあり、最大週2回のテレワークが可能です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】経理(海外駐在員候補)◆プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ご希望や適性に応じ、下記業務をご担当いただく想定です。将来的に海外赴任を希望される方は、こちらよりご応募ください。
※海外駐在を必ずお約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

■決算業務(連結・単体)、開示資料作成
■税務申告関連
■企業買収にかかる企業結合会計・PPA・のれん評価等
■各種プロジェクトの推進

【募集背景】
売上2.5兆円への成長を目指す当社は、企業買収や海外展開を積極的に行っており、今後の成長を支える熱意のある積極的な経理スタッフを募集しております。

【経験できること】
意欲や適性があれば、早期に海外赴任ができるチャンスがあります。
海外子会社との連携を通じて、グローバルな観点で広く経理の経験(IFRS等)を習得することができます。

【部署構成について】
東京本部の経理部としては総勢約40名おり、その中でも、1.税務2.決算・開示3.会計、ほか各プロジェクト推進のチームで構成されています。 
まずは、ご担当業務に応じチームに所属いただきますが、繁閑の状況によってはお互いのチームをフォローしあうこともあり、協力的な風土でもあります。

【残業について】
業務状況によりますが、繁忙期で40時間/月程度、平均すると10~20時間/月程度です。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続けるカギ「オーガニック成長×M&A成長」
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。べアリングに代表される超精密機械加工部品から、モーターやセンサー、半導体など、幅広い先端技術により高精度な製品を世界に供給しており、家庭やオフィス、インフラなどあらゆるシーンで取り入れられ、人々が生活するのに欠かせない、唯一無二の「相合」精密部品メーカーです。
売上高は、2022年3月期においては1兆円を達成し、9期連続で過去最高を更新中。
今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。

■積極的な海外進出
当社は世界シェア…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

メック情報開発株式会社

業務監査【三菱地所グループ/リモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日本を代表する総合不動産:三菱地所のITグループ企業である同社にて、業務監査職の募集を致します。

【具体的な業務内容】
三菱地所のシステム子会社として、システムの開発・保守・運用を行う当社にて、業務企画部業務監査室メンバーとして業務監査の実施及び付随する業務をご担当していただきます。
(1) 実施要件の整理、実施計画の検討・策定、実施計画書の作成及び報告
(2) 監査手続の検討・策定、監査手続書の作成、監査の実施、監査結果の取りまとめ及び文書化
(3) 監査報告書の作成及び報告、資料整理
(4) 上記の遂行に係る社内関係者との適宜のコミュニケーション、関連資料の作成及びレビュー対応
(5) 定例会事務局対応(会議設定、議事メモの作成)

【求める人物像】
・部門間(社内、顧客問わず)の調整事が得意で柔軟なコミュニケーションが取れる方
・品質とコストを意識し、スピード感ある対応が出来る方
・課題を自ら見つけ、その対策方法について、自ら提案が出来る方

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社リクルート

横断セキュリティガバナンス企画・推進担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
リクルートが提供するネットサービスのビジネス成長を『守りの視点』から牽引していくポジションの募集です。当社では事業領域ごとにセキュリティ推進担当を配置し、自社のセキュリティポリシーに準拠した形でサービス開発・運用が行われるよう体制を構築していますが、本ポジションでは、領域毎のプロセスを統合し、横断視点をふまえたセキュリティガバナンスプロセスの設計・推進をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
これまで当社では事業領域ごとに最適なガバナンスを実行すべく体制構築を行ってまいりましたが、2021年度の会社統合を経てセキュリティ組織としてもさらなるレベルアップを志向しており、領域横断で統合されたセキュリティガバナンスを設計し全社的に推進していくことが急務となっています。今回の募集では、効果的で効率的な全社ガバナンスプロセスの実現に向け、領域横断担当としてセキュリティ組織内のセンター・オブ・エクセレンス機能を確立し、各領域に点在する情報・ノウハウ・ツール等を集約し新たなプロセスを構築する取り組みを一貫してお任せします。
※能力に応じて、全社セキュリティ戦略の検討にも介在いただきます。

【ポジションの魅力】
・全社的なガバナンスプロセスの設計・推進を担う役割のため、大きな責任と共にやりがいを感じながら業務遂行できる。
・リスクマネジメント部門(セキュリティエンジニア、内部統制、法務、プライバシー等)と事業部門(商品企画、マーケティング、開発、ビッグデータ等)の間に立つポジションで日々業務を行うため、関連部門関係者との関係性構築を行いながら、多様な視座・視点をもって「ビジネスにとって本当に必要なセキュリティとは何か」を肌で感じ自ら考えながら知識と経験を積み上げることができる。
・実行権限まで持った企画・推進的な立ち位置の仕事となるため、論理的思考力・抽象化思考力・コミュニケーション力等のポータブルスキルを実務を通じて磨くことができる。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【羽田本社/事業継続】全社のリスクマネジメント企画・調査

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・BCMを中心としたリスクマネジメント企画調査(ISO27001やISO31000の将来取得および維持なども含む)
・災害その他インシデント時の報告指示チャンネルの対応
・グループ社員むけ危機管理対応の教育啓発

【募集背景】
当社で長年にわたり事業継続マネジメント(BCM)に取り組んできた社員が定年を迎えました。気候変動やサプライチェーン複雑化などBCMの課題もさらに高度化複雑化してきている中、当社のBCMをさらに実効あるものとするため、これまでの蓄積を引継いでいく人材、BCMについて基礎的素養を有する人材を募集します。

【募集部門について】
部門:コーポレート 法務・総務・内部統制・リスク管理統括部 リスク管理部 リスクマネジメント推進課
全体人数:28名 平均年齢:51.8歳
在宅勤務:会社の方針に則って在宅勤務
残業時間:平均15~20時間/月

【キャリアステップイメージ】
能力と成果に応じたポジションアップはもちろんです。
将来的にリスク管理部内の保険、情報セキュリティ、内部統制等のBCM以外の業務経験を積むことも可能です。

【企業の魅力】
私たちの生活を支える「縁の下の力持ち」
社会を支えながら、地球環境にも配慮した同社の事業は生活インフラを支え、SDGsの推進も可能な社会的意義の高い業務に携わることができます。
具体例として、首都圏の治水に荏原の製品が使われています。
東京の河川は「荒川」の名からわかるように、浸水被害に悩まされてきました。
そこで、浸水被害を軽減するために、首都圏外郭放水路が誕生しました。
同社のポンプが稼働することで大雨により増水した水を効率よく排出しています。

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

中国塗料株式会社

経理(税務業務)/船舶用塗料の国内シェア1位・世界3位

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の経理担当としてご活躍頂きます。当社には公認会計士、米国公認会計士の資格取得者もおり、レベルの高い環境にて経理として活躍することが可能な環境です。資格取得者の方及び科目取得者の方には自己研鑽頂ける環境です。

【職務内容】
ご経験に合わせて下記業務いずれかをお任せします。ご経験のないものについては徐々に業務幅を広げて頂ければと考えています。
・月次・四半期・年次決算に関する業務
・決算数字を確定するための国内外グループ会社との調整業務
・日常的な経理業務
・有価証券報告書や決算短信などの開示業務
・国内外の各種税務業務
・国内外子会社への経理指導
・税務調査対応など

【組織構成】
・部長1名(50代)、課長1名(50代)、その他7名(計9人:男性7名、女性2名)※異業種からの中途採用者も複数名在籍しています

【キャリアステップ】
入社後はご経験や知見に合わせて経理業務をお任せします。同社は東証上場企業となるため上場経理としてご活躍頂きます。また昇給も毎年行われており、給与も着実に上げていくことが可能な環境です。

【就業環境】
・月平均残業20時間~30時間程、土日祝休み年間休日125日とON/OFFメリハリをつけて働くことが出来る環境です。テレワークも世の中の状況を見ながら活用しております。住宅手当、家族手当、借上げ社宅制度、退職金制度等福利厚生や就業環境も整っています。
※借上げ社宅制度(条件を満たす場合、家賃の最大75%を会社が負担)
・在宅勤務制度もあり、最大週2回のテレワークが可能です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

PwCJapan合同会社

L&D(人材育成・研修オペレーション担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■仕事内容:
同社は「ヒト」がビジネス資源の企業であり、会社の企業戦略として人材育成に力を入れており、研修数は2000を数えます。
人材育成プログラムの運営企画、プログラム運営を担当するのが、人事のLearning&Development_Operational Excellenceチームです。
人材育成に興味をお持ちの方、研修担当経験の有無は問いません。
ぜひ応募をご検討ください。

【具体的には】
・法人側人材育成担当者、人事側人材開発部門企画担当と連携し、同時並行で複数のプログラムの具体化とタスクスケジュール管理、運営企画、当日運営
・プログラム開催の社内への周知と、受講者募集。プログラムの内容により、受講者の興味喚起を促すアプローチを実行。Learning Management Systemを使用してのプログラム・受講管理
・当日のプログラム運営(スケジュール管理、登壇者バックアップ、受講者参加確認、受講者サポート、未受講者管理、レポート作成、アンケート集計、問い合わせ対応)
※小規模のプログラムでは1名で担当します。
※研修の運営業務をチームメンバーの一人として担当いただきます。

【活躍する人物像】
・人材開発に強い興味があり、運営全般のプロになりたいという意欲のある方。または人材開発への道へ進みたいと考えている方
・小さな業務ひとつであっても、受講生の立場に立ったより効率や効果的な方法を考えて関係者とコミュニケーションをとれる主体性のある方
・プログラムの実現に向けて、ステークフォルダーや企画担当者と確認事項をタイムリーかつ現実的に決定を伴走し、必要に応じて物おじせずに具体的な展開を提案できる方
・細かい点に配慮し、管理する能力
・デジタルツールを積極的に活用し業務効率化を考えられる方

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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【HR】戦略人事企画 ※シニアマネージャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
HC Center of Excellenceは、組織・人に関わる全社的な課題解決のための戦略の策定と推進を行うチームです。
*HC: Human Capital(コーポレート部門人事)

■具体的業務内容
以下の領域において全社的な変革や人事関連施策を企画・推進します。
担当領域やプロジェクトは、これまでのご経験やスキル、キャリアの志向などに応じて決定しますので、いずれかのご経験があれば是非ご応募ください!

・People Strategy & People Experience: 人事戦略・Priorities策定・実行、およびWellbeing推進
・Workforce: 将来的なスキル/専門性の需要供給の可視化と最適化と人事フローの構築に向けた企画立案・推進
・Talent & Impact: Succession Planning、Talent Management、Career Path、Performance Management、Feedbackなどの企画立案・推進
・Total Rewards: 報酬設計・給与改定その他非金銭報酬を含むRewardsの企画立案、調査・分析
・Inclusion & Diversity: I&D施策の企画立案・推進
・People Survey / Analytics: 従業員満足度調査などのEmployee listening施策の企画・実行、および機械学習などを活用したPeople analytics施策の企画・展開

■ アピールポイント
・主体性:グローバルネットワークでありながら、裁量が各国にあるため、グローバルの方向性やベストプラクティスを参考にしながら、主体的に変革や企画を推進することができます
・幅広さ:特定の領域の専門性を磨きつつ、他の領域の施策にもチャレンジすることができ、経営や従業員のニーズに応じるうえで必要な視点や経験の幅広さを身につけることができます
・柔軟な働き方:時間、場所などの働き方はとても柔軟です

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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PwCJapan合同会社

【在宅可/フレックス】中途採用担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
PwC Japanグループ (コンサルティング合同会社、あらた有限責任監査法人、税理士法人、アドバイザリー合同会社、PwC Japan合同会社)いずれかの中途採用の戦略立案から採用業務実務まで幅広く担当していただきます。採用計画立案からオファーまで、部門の相談役となり、部門の採用成功の為に伴走する役割となります。同時に、チームの牽引役としてのご活躍を期待しています。

【業務内容】
■採用を成功に導く為の分析、プランニング、プロジェクトマネジメント
■外部エージェント(人材紹介会社など)との折衝、リレーション構築
■応募促進(エージェント向けのミーティング開催、社員紹介の促進など)
■ダイレクトソース(求人媒体、SNS等)の活用
■採用プロセス(書類選考、面接、候補者フォローなど)の実施
■担当部門へのレポーティング
■データ管理(採用システム、エクセルなどを用います)
■その他、採用関連のプロジェクトのリード

【ポジションの魅力】
■ハイブリッドワーク(出社、リモートワーク、いずれも制限はありません)、コア無しフレックスタイム制度、フリーアドレス等、非常に風通しの良い、働きやすい環境です。
■採用は部門トップの重要事項となっており、エグゼクティブ層とのリレーション構築経験を積むことが出来ます。
■個人の裁量に任される範囲が広く、新しい採用手法にチャレンジ出来る環境があります。
■採用を通じ、コンサルティング、ファイナンシャルアドバイザリー、M&Aの業界知識を学ぶことが出来ます。
■将来的には、採用に限らず幅広く人事業務の経験を積むことも可能な環境/カルチャーがあります(Talent Development、人事Business Partner、COE、等)。

【募集背景】
退職及び異動の補充

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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オリックス生命保険株式会社

経理部 資金繰・トレジャリー担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署】
経理部 資金チーム

【部署ミッション】
約500万件の保有契約をお預かりしている生命保険会社の資金管理機能の中核を担う部署として、トレジャリー機能を具備し、運用収益の拡大に貢献するための体制構築を通じて、余剰資金を資産運用に積極的に回せる状況を創出し、経営へのプロアクティブな貢献を目指す。
資金繰りの予測精度等を向上することにより、リスク管理強化(守り)と運用収益の最大化(攻め)に貢献する。
・リスク管理:流動性危機時に先手を打って対応できる
・リターン向上:運用原資の予見可能性を高め、収益の機会損失を発生させない

【具体的な仕事内容】
・円・外貨の資金繰り管理(現金需要・供給の把握、CF予測、利用可能な現金残高の把握、予実分析・シナリオ分析、市場モニタリング等)
・資金繰り計画の作成
・入出金に関する実務・承認業務(保険関係、資産運用関係部署との連携含む)
・流動性リスク管理の態勢整備

【求人背景】
・業績拡大の中、資金繰り管理を強化し、トレジャリー機能の具備が新たなミッションとなっています。トレジャリーの経験・スキルや流動性リスクの知見を有する人員の増強を必要としています。将来的には責任者のポジションも視野に入れて、専門知識とマネジメントの経験のある方を募集しています。

【求人業務のやりがい】
◎経営に近い部署のため、広い見識・経営的視点を身につけることができます。
◎SEC、会社法(米国基準、日本基準)、両基準の決算について習得することで、スキルアップを図ることができます。
◎関連部門との連携を含め、幅広い業務に携わることができるので、多様な業務経験を積むことができます。

【部門の職場環境】
◎繁忙期は、毎月初~10日、毎四半期翌月(四半期決済)です。四半期決算時期は休日出勤(後日、代休を取得)の可能性がありますが、繁忙期を除いては、特に月下旬の休暇は取りやすい部署です。
◎双方向のコミュニケーションスタイルで、チーム内で密に連携を取り合うことで円滑に業務を進めています。
◎懇親会等は歓送迎会程度でプライベートの自己研鑽を重視していただけます。
◎部門人員数:28名 配属予定チーム人員数:8名 ※2024/2時点

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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三菱マテリアル株式会社

経理スタッフ【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
主な業務は以下をそれぞれの目安ウェイトで対応頂くことを想定しております。

・製錬事業原価計算 50%
・本社資産(固定資産)管理 20%
・その他経理事務(伝票照査・資料作成、本社固定資産事務対応など)30%

※出張:あり
出張は担当職務内容によりますが、年に2、3回程度です。
基本的には国内拠点メインとなりますが、海外にも拠点があるため、海外への出張も考えられます。出張期間は1泊2日程度が多く、拠点によっては最大1週間となる場合もございます。出張対応はご事情踏まえて相談しながら依頼させて頂きます。

※将来的にお任せしたい業務:
ゆくゆくは国内外拠点(製錬所・子会社等)での経理事務にかかわっていただき、管理職を目指していただきます。早ければ2-3年本社、3-5年拠点勤務、本社となることがこれまでで多かったキャリアステップとなります。それぞれの拠点ならではの業務がありますので、経理パーソンとして幅広い経験を積んで頂くことを期待しています。

例)
本社:仕入れ販売に関する原価計算 
拠点:加工費などに関する原価計算

また、金属事業カンパニーだけでなく、他部署の経理や原価計算のみならず、経営企画のような業務にもチャレンジできる可能性もあります。

【組織構成】経理・財務室 全体人数約10名

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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PwCJapan合同会社

【HR】HRBP Manager(部門担当戦略人事)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※PwC Japanは日本におけるPwCメンバーファームのコーポレート業務を担う企業です!
【主な業務内容】
担当部門のパートナーと短期、中期の戦略につき、HRビジネスパートナーとして付加価値のある提案を行い、合意事項を遂行していただきます。
・人件費等の予算策定と中期的なTalentのCapabilityの特定
・Talentの特定・各種育成施策の検討・実施
・評価制度(ポテンシャル・パフォーマンス評価)の企画・運用、
 各種課題の特定と問題解決
・報酬制度の企画・運用、各種課題の特定と問題解決
・従業員満足度を上げるための企画立案と実行
・HR関連イニシアチブ(カルチャー変革、新評価・育成フレームワークの
 導入・浸透、新HR ITシステムの導入・浸透等)への参画
・個人属性・パフォーマンスデータ等の分析・課題抽出等
・労務関連、グローバル関連の案件対応

【HRBPチームについて】
PwCJapan各サービスラインのビジネスパートナーとして、人事制度の設計・評価・タレントマネジメント等を実施しています。部門のリーダーパートナー、人事担当リーダー、グローバルチームとの連携を持ち、国内外を問わず人事としてのナレッジを広げ、提案・運用を進めています。他サービス部門(監査等)担当HRBPとの情報交換、採用、育成、管理部門との連携なども多くあります。また、ラーニング環境の変革もあり、先進テクノロジーを駆使したデジタル化、タレントデベロップメントに向けた施策も予定しています。
■担当部門
コンサルティング(丸の内)、監査法人(大手町)、ディールアドバイザリー(大手町)、税理士法人(霞が関) のいずれかの法人を担当します。
【同ポジションの魅力】
・最先端の人事施策を取り入れており、そのリードができます。
・多様なバックグラウンドをもつHRBPが上司、同僚となるため、学びの多い環境で、HRBPとしてキャリアを積んでいけます。
■リモートワーク(在宅勤務)、コア無しフレックスタイム制度、フリーアドレス等、非常に風通しが良く、働きやすい環境です。
 ※管理部門の退職率も1ケタ台と、定着率も高い職場です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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PwCJapan合同会社

制度会計・管理会計 マネージャー【Finance】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
■PwCグループが担う共通及び各事業部のビジネス戦略・プロジェクト戦略・事業価値最大化を目指した、戦略的な財務会計、及び組織マネジメント
■制度会計・税務の知識・経験に基づいて、どのようにシステムを活用し、管理会計を含めた業務を再定義・発展させていきます

【業務内容、ミッション】
■まずはプレイングマネージャーとして、PwCグループ各社単体決算、税務申告、グローバルへの財務報告、及び支払業務管理を行なっていただき、現状のファイナンス業務のスコープ・プロセスを把握
■ERP導入にあわせ、経営トップ・各事業コントローラー・ファイナンス内の他チームとの協働のもと、経営戦略を成功に導くためのファイナンス業務を組織形態を含めて再定義・定着
■市場や事業の変化/変革に応じ有るべきレポーティングや指標の設定/改定等
■会計を取りまくシステム・ツールの活用

【ポジションの魅力】
■PwCのGlobal networkの中でGlobalと連携して業務を行う機会があること、また、PwC Japanとして独自の裁量で進められる範囲も大きい点が挙げられます。
■企業成長のフェースで、その成長に大きく関与していることを実感できます。(過去5年10%超成長)
■将来のキャリアアップの可能性(シニアマネージャー、ディレクター、CFOへのキャリアアップや、他チームへのローテーション等)

【PwCのFinance部門について】
日本におけるPwC各社の会計・経理業務を担当する部署になります。PwC Japan Groupの提供するサービスを支えるため、数値に関するプロフェッショナルとしてフロント業務の遂行を支援しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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PwCJapan合同会社

ビジネスコンプライアンス/シニアスタッフ【リモート相談可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コンプライアンス室ビジネスコンプライアンスグループでは、私たちの業務に関わりの深い法令やポリシーの遵守及びコンプライアンス意識の向上を図ることを目的として、コンプライアンスに関する規程等の整備、研修を行い、私たちのガイドラインやコンプライアンスに関するホットトピックを周知する活動を実施しています。

主に以下のトピックについて、コンプライアンスに関する活動を推進しています。
・行動規範、コンプライアンスハンドブック、第三者行動規範の展開・周知
・贈収賄の防止、贈答・接待に関する各種ガイドラインや手続の制定
・インサイダー取引の防止
・反社会的勢力への対応
・マネー・ローンダリングの防止
・公正競争阻害行為の防止

また上記項目を担保するために、以下の事項を実施しています。
・研修(年次、入社時、New Partner/Manager、Global必須)
・社内規程の整備・展開
・社内外レビューへの対応(金融庁・CPAAOB・JICPA・PwC Global・内部監査等)
・各種メッセージやアラートの配信

ビジネスコンプライアンスグループは、xLoS(Line of Service)ファンクションとして各LoS(部門)の皆さんへ支援をしております。
所属メンバーが9人と小規模ではありますが、既に一部業務ではJapan全体をカバーしている業務もあります。
また、国内外のPwCファームや数多くの他部門の方と連携して業務を実施しています。

■組織構成
ディレクター1名、シニアマネージャー2名、マネージャー2名、スタッフ4名

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所

人事担当(新卒採用メイン)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
まずは現在の担当者とともに、新卒採用業務の経験を積んで頂きます。
また、新卒採用業務と合わせて、以下どちらかの業務を担当していただきます。
(1)テンポラリー採用(派遣、アルバイト、契約社員等)
(2)障がい者雇用
(3)給与・労務(人事情報管理、給与計算、労働時間管理、企業認定制度対応、相談窓口等)
人事のジェネラリストを目指して中期的に人事に関する業務に幅広く関わっていただくことを想定しています。

【職務内容】
いずれも、現在の担当者とともに業務を進めて頂きます。 
(1)新卒採用:採用企画~母集団形成~選考~内定~内定フォロー~入社までの一連の新卒採用業務
(2)テンポラリー採用:アドホックに発生する現場の人材確保ニーズを把握し、状況に応じて適切な人材確保策を提案したり、業務環境や受入れ等について関係部署と相談し・調整対応する業務
(3)障がい者雇用 :障碍者雇用業務全般、法定雇用管理の対応 
(4)給与・労務:人事情報の収集・メンテナンス、給与、社会保険等に関する情報整理及びチェック、社員相談対応等、くるみん、えるぼし、健康経営等企業認定制度の対応

<具体的な業務内容>
(1)新卒採用業務
 ・新卒採用の年度企画と実行、予算管理
 ・母集団形成、人材サービス会社対応
 ・面接、面談プロセス対応、クロージング
 ・内定者フォロー
 ・採用状況の分析、課題抽出、対策案の検討実施 等
(2)テンポラリー採用
 ・現場とのニーズに関するコミュニケーション
 ・業務環境や受け入れに関する調整業務
 ・エージェントとのコミュニケーション
 ・面談対応
 ・契約実務
(3)障害者雇用 
 ・障害者採用業務
 ・社員の管理および業務サポート
 ・職場環境の整備
 ・法定対応全般
(4)給与・労務業務
 ・給与計算業務(一部アウトソーシング)
 ・社会保険関連業務(手続きは社労士事務所へ委託)
 ・社員問合わせ対応

【担当業務】
各担当業務の中のいずれかの企画~オペレーションを担当。
業務負荷を見ながら幅広く経験してもらうことを想定。

【職階】主任~課長代理

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

SOMPOひまわり生命保険株式会社

経理決算業務/税務調査・会計監査【自由で独創的な社風】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
生命保険会社の経理決算業務全般
・会社法決算業務(中間決算、四半期決算を含む)
・法人税等の税務申告納付業務
・会計監査・税務調査対応業務
・収益状況の把握および経営に対する的確な情報提供

【組織構成】
・部署人数:9名
 フラットな社風ですので、やりがいを持って業務に取り組むことが可能です。

【会社情報】
当社は、商品・サービスを通じてお客さまが健康になることを応援する健康応援企業として、保険本来の機能(Insurance)に、健康を応援する機能 (Healthcare)を組み合わせた、従来にない新たな価値「保険+健康(Insurhealth:インシュアヘルス)」を提供してまいります。

【働き方改革の取組み】
「SOMPOの働き方改革」にもとづき、社員一人ひとりの成長とスキルの発揮を支える基盤構築による生産性向上のために、働き方改革に取組んでいます。
多様化するお客さまのニーズに対応し健康応援企業としての社会的責任を果たすために、性別(ジェンダー)・年齢・経歴等属性はもちろん、生き方や働き方、キャリアに対する考え方などさまざまな違いも認め、一人ひとりのもてる能力を「最進・最優」の価値の創造へと繋げていきます。

働き方改革の取組み
https://www.himawari-life.co.jp/company/diversity/

SOMPOの働き方改革
https://www2.sompo-hd.com/company/workstyle/pc/

【同社の特徴/魅力】
・「自由で独創的な社風」と「企業としての安定性」が魅力
・中途入社者と新卒入社者との垣根は存在せず、馴染み易い雰囲気です。
・新しいことにチャレンジできる風土で、新しい技術の知識を高められます。
・有給休暇やプレミアムフライデーズの取得なども推進しております、休暇も取得しやすい環境です。
・健康応援企業の一員で、ワークライフバランスも充実しておりますので、長期的に就業することが可能。
・働き方改革の一環として、フレックスタイム制を導入しておりますので、柔軟な働き方が可能。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

倫理部会事務局スタッフ【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【業務内容】
大手グローバル電子部品メーカーにおける企業倫理綱領の管理運用にあたる他、その理解促進・遵守徹底に向けた教育・啓発活動を行うとともに、内部通報の受付、調査、審理および報告業務などをお任せします。

≪具体的には≫
・倫理部会の運営サポート(世界各地域の支部とのとの連携を含む)
・内部通報対応を含む不祥事事案の受付と調査
・不祥事の再発防止策策定の支援
・倫理風土醸成のための教育研修の企画と実施
・倫理風土醸成のための仕組み、体制の構築
・関連諸規程の整備および改廃
・企業倫理の観点からの経営に対する助言・提言
・上記のための経営に対する助言・提言

【配属部門】
法務・コンプライアンス本部 倫理部会

【採用背景】
当部会事務局は、現在、専任の事務局2名と関連本社部門からの兼任のメンバー5名で構成されています。この度、倫理部会の機能拡張・強化を図るため、専任メンバーの増員を計画しております。

【応募者様への期待】
企業倫理(コンプライアンス含む)の観点から、TDKをより良い企業グループにしていくお仕事です。また、会社で困りごとがあって悩んでいる人の力になることもできます。活動の源泉であるTDKグループの倫理綱領は企業活動全般に関係します。内容をWebsiteで公開していますので、ご覧ください。
https://www.tdk.com/ja/about_tdk/code_of_conduct/chapter_two.html

勤務地 東京都中央区
給与 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社大塚商会

コンプライアンス/法務課(弁護士資格)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コンプライアンス/法務課でのご担当として、以下お任せいたします。

【具体的には】
■法務課主要業務
契約書審査、法律相談、紛争対応(発信者情報開示請求、トラブル等)、内部通報窓口対応、出資案件対応、公的機関からの照会対応、知的財産管理(特許・商標)、事務作業等。

■インハウス業務
上記のうち、発信者情報開示請求、内部通報窓口対応、出資案件対応は、インハウスに担当いただく業務です。
発信者情報開示請求は、当社の訴訟代理人として対応いただきます。
内部通報窓口対応は、従業員等からの内部通報に対応いただきます。
出資案件対応は、外部の顧問弁護士事務所と社内経理部と連携して対応いただきます。

【福利厚生】
●育児・介護中の社員向け両立支援制度
(休職中のストック休暇利用による給与補助・子供が小学校3年生になるまで利用可能な短時間勤務制度など)
●退職金制度・社員持株会制度・ストック休暇制度
●社員再雇用制度・ホームヘルプ制度ほか
●自社健康保険組合および各種社会保険

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

人事(採用・教育)【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日本ではじめて人工心臓を生み出し、流体制御技術において世界で高い評価を得ているプライム上場メーカーで人事採用業務を中心に業務をお任せ致します。
【職務内容】
主に採用、教育のいずれかをメイン業務としてお任せします。
サブとして、人事制度企画、労務対応など幅広い業務に携わっていただきます。
実務だけでなく、戦略立案から実行まで一気通貫で行うことができます。

【具体的には】
メイン(1) 採用業務(新卒・中途):企画、面接、クロージングまで一貫して担当
メイン(2) 運用・実行(次世代リーダー育成、人材育成制度企画、運用など)
サブ:労務企画(時間外労働削減、私傷病対応、離職者防止、女性活躍推進、育休取得推進、労組対応など)
※本社だけなく、各製作所と連携を取りながら業務に取り組んでいただく予定です。

【募集背景】
体制強化のため。

【魅力】
人事採用・教育をメインを中心に、人事制度企画、労務対応など幅広い業務に携わることができ、人事の「プロ」としてキャリアアップ可能です。また、人事部内でのジョブローテーションだけなく、その他コーポレートや製作所総務など幅広いキャリアパスがあります。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

倫理部会事務局スタッフ【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【業務内容】
大手グローバル電子部品メーカーにおける企業倫理綱領の管理運用にあたる他、その理解促進・遵守徹底に向けた教育・啓発活動を行うとともに、内部通報の受付、調査、審理および報告業務などをお任せします。

≪具体的には≫
・倫理部会の運営サポート(世界各地域の支部とのとの連携を含む)
・内部通報対応を含む不祥事事案の受付と調査
・不祥事の再発防止策策定の支援
・倫理風土醸成のための教育研修の企画と実施
・倫理風土醸成のための仕組み、体制の構築
・関連諸規程の整備および改廃
・企業倫理の観点からの経営に対する助言・提言
・上記のための経営に対する助言・提言

【配属部門】
法務・コンプライアンス本部 倫理部会

【採用背景】
当部会事務局は、現在、専任の事務局2名と関連本社部門からの兼任のメンバー5名で構成されています。この度、倫理部会の機能拡張・強化を図るため、専任メンバーの増員を計画しております。

【応募者様への期待】
企業倫理(コンプライアンス含む)の観点から、TDKをより良い企業グループにしていくお仕事です。また、会社で困りごとがあって悩んでいる人の力になることもできます。活動の源泉であるTDKグループの倫理綱領は企業活動全般に関係します。内容をWebsiteで公開していますので、ご覧ください。
https://www.tdk.com/ja/about_tdk/code_of_conduct/chapter_two.html

勤務地 東京都中央区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

【経営企画】本社・経営企画管理部CFOスタッフ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織としての業務内容
ソニーグループ全体の事業戦略立案、他社とのM&A、本社(HQ)の経営管理などにまつわる業務を中心に、経営方針説明会・決算発表などのコーポレートイベントなども担当しています。

■担当としての業務内容
ご本人の適性や希望を踏まえ、下記のうちから複数の業務をアサインします。
・グループ中長期戦略立案・推進スタッフ業務
・HQ / グループ組織横断の各種プロジェクトを社内外と連携し企画・推進
・ゲーム&ネットワークサービス事業(G&NS)、エンタテインメント・テクノロジー&サービス事業(ET&S)およびイメージング&センシング・ソリューション事業(I&SS)の特定事業について本社側の経営企画担当として、事業側の経営企画担当と連携し中長期戦略を立案、推進
・ ET&SおよびI&SSにおける特定事業について本社経営管理担当として、事業側の経営管理担当とともに事業計画立案/承認、年度内における見通しのアップデートおよび四半期決算サポート、月次実績のフォローアップを実施
・ ET&SおよびI&SSの投資案件について分析・報告・社内審議の取纏めをとおした意思決定の支援

■ポジションの役割
リーダーもしくは担当として、特定の事業領域における中長期戦略立案もしくは経営管理、加えて投資案件の分析、各種プロジェクトの企画・推進に携わります

■職場の環境
ソニーグループの内外で多様な経歴を持つメンバーで構成されており、各自がチャレンジしたい領域とこれまでの経歴を活かせる領域の両面を踏まえ業務をアサイメントしています。

幅広い領域をスモールなチームで担当していることから、各メンバーは事業とプロジェクトを幅広く担当しています。

各自のプロジェクトやイベントの時期により業務量は変動しますが、テレワークも活用し、各自フレキシブルに業務を調整して行っています。

■描けるキャリアパス
グループ横断的に活動しますので経営企画の領域でキャリアを積んでいくことはもちろん、事業の経営企画や経営管理、本社の他部門など幅広い選択肢につながる経験ができます

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:750万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

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