一宮市×電気・電子・半導体・機械・メカトロの転職情報
株式会社イーシー
PR
製造サポートエンジニア◆働きやすい環境/年間休日120日&祝日・年末年始休み/月給20~35万円◆
正社員 掲載終了日:2025/12/29
- 職種未経験歓迎
-
- 7日以上の長期休暇あり
- 年間休日120日以上
- 学歴不問
- U・Iターン歓迎
- 社員食堂あり
《ライフワークバランス抜群》豊富な休暇制度が整っている職場で、仕事もプライベートも充実させる!
「「完全未経験でも働きやすい会社に転職したい方にピッタリ!」」 安心のサポート体制で完全未経験から、 モノづくりにかかわる正社員として活躍できるのが当社の特徴。 「馴染みのある地域・働きやすい職場...
| 仕事内容 | 今回募集するのは、製造サポートエンジニア。 まずはあなたのご希望をお聞かせ頂き、 キャリア相談を経て、最適なプロジェクトをご紹介します。 (完全未経験者も大歓迎、まずは面談でお話をしましょう!) ... |
|---|---|
| 募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
| 勤務地 | 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先 |
| 給与 | ■月給20万円~35万円(残業代別途) |
日本ガイシ株式会社
サブナノセラミック膜の開発/ガス分離膜
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務の概要】
これまでにない機能や特性を持つサブナノセラミック膜の開発や、お客様との膜技術適用検討に取り組んでいます。
参考:NGKホームページURL https://www.ngk.co.jp/rd/subnano/
【職務の詳細】
・サブナノセラミック膜の材料探索、試作、製造工程確立
・サブナノセラミック膜の性能評価、耐久性評価、分析・解析
・国内外のお客様との打合せ、協業
【活かせるスキル】
・ゼオライト、メソポーラス材料、MOF(有機金属錯体)等の多孔質材料の製造技術
・無機材料の製造技術(例えば、結晶合成技術、粒径制御技術、積層技術)
・膜材料の製膜技術、分離性能評価技術、解析・分析技術
・ガス・液体に対する分離性能評価技術
【身につくスキル】
・分離膜材料、分離技術に関する知識、評価技術
・化学工学に関する知識、技術
【職務の特色】
当社は浄水膜開発によって培った技術により、大型のセラミック支持体を保有しています。この支持体を活用することにより、世界最大級かつ高性能のサブナノセラミック膜を開発しています。カーボンニュートラルに向けて省エネルギーな分離技術のニーズは高く、これまでにない用途や分離精度に適用できる新しい膜材料の開発にトライしています。また、エンジニアリングメーカーなどと協力しながらサブナノセラミック膜の実用化に向けた取り組みを進めています。
【職場の雰囲気】
上下の分け隔てなく、思ったことを率直に伝えあえる雰囲気があり、自主性と積極性を重んじる職場です。
【求める人物像】
新しい技術に対する感度が高く、課題に対して積極的かつ粘り強くチャレンジできる
周囲とコミュニケーションをとりつつ、相談、協力して開発を進めることができる
【必須要件】
・経験・能力:
※以下のうち少なくとも1つを有すること
・ガス・液体を使用して製品を評価した経験
・材料開発についての研究開発経験
・化学工学の知見を生かした開発業務経験
・経験年数:1年以上
・ポジション(リーダー他):不問
・語学力:英語力(科学技術論文が問題なく読めること)
【歓迎要件】
・学位:修士博士
・知識:
※以下のうち少なくとも1つを有することが…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
カーボンニュートラル実現に向けたエンジン 量産開発&基盤技術
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラルに向けたマルチパスウェイに貢献すべく、電動化のみならず、エンジン開発による貢献も重要視されています。
これまで培ってきた技術力を活かし、内燃機関の更なる効率向上開発に貢献できる,エンジン本体および周辺要素技術開発の即戦力人材を求めています。
【概要】
カーボンニュートラルへ貢献しながら、モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて重要なのがパワートレーン技術の進化や多様化です。
トヨタは世界中のお客様の期待にお応えする商品を提供するために、各地域の需要に適したパワートレーンをマルチパスウェイ戦略として、全方位で開発、製品化しており、内燃機関も更に進化させていきます。
直近では排気規制やCN燃料、水素燃料等の多燃料へ対応するためのプロジェクト開発や基盤技術開発を推進するとともに、レース参戦で鍛えながらエンジンを開発する取り組みを実施しています。
【詳細】
◆エンジンの規制対応および効率向上,出力性能向上に関わる新規量産開発および基盤技術開発
・量産開発:エンジン本体部品 設計業務
(本体骨格部品、往復回転部品、動弁系部品等)
・将来排気規制対応及び熱効率向上に関わる要素技術開発
(高耐熱材料開発等、排気浄化システム、燃料噴射系、点火系、吸気系 等)
・マルチパスウェイを支えるトヨタの全エンジンの機能信頼性開発
(実験, 評価, 解析)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
◆ICE開発部は、トヨタのマルチパスウェイ戦略を支えるエンジン開発を先行から量産まで一手に引き受ける職場であり、その中でも、実験評価と先行、基盤開発を担っている部署になります。
◆「新しいアイデアを具現化し量産化へ結びつける事」がタスクであり、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
<ミッション>
◆内燃機関の更なる進化を通じて、カーボンニュートラルへ貢献する事。
法規対応、CN燃料対応、水素エンジン等のカーボンニュートラルに貢献する内燃機関を創出するための技術開発に注力していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[車両技術]次世代太陽電池材料の研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
電動モビリティの利便性向上をもたらす次世代太陽電池の実現を目指し、高度な専門知識や実行力、斬新な発想や探求心をもって研究開発を推進する即戦力を求めています。
【概要】
ペロブスカイトに代表される次世代太陽電池をモビリティに適用するには、高い変換効率や優れた生産性に加え、車載ならではの厳しい環境性能要求や高温耐熱性・長期耐久性などの高難易度な品質要件を満みたすための、独自の材料技術が不可欠です。
その実現に向けて、ペロブスカイト型光起電材料や周辺の各種機能性材料の組成・構成の最適化やセル試作などの開発業務を、スピード感をもって推進する技術者、あるいは、将来の環境・資源リスクの回避と更なる性能向上の両立を目指した新奇太陽電池材料の探索・研究を推進する技術者として、活躍を期待しています。
【詳細】
・ペロブスカイト型光起電材料を中心とした、太陽電池を構成する各種材料の研究開発
(材料およびセルの試作・評価・解析・改良など)
・研究対象とすべき技術の探索と選定、国内外の大学や研究機関との共同研究
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
材料技術領域として本社と東富士に拠点を構え、電池、モーター、FCなど電動化材料の開発やカーボンニュートラルに向けたCO2低減・変換技術、また塗装や防錆、排ガス触媒など様々な材料技術について幅広く研究開発を行っております。また、量子マテリアル・デバイスなどの将来技術とデータ駆動型研究手法(計算化学・情報科学を駆使した研究手法)も強化し開発のスピードUPや革新的な材料開発に取り組んでおります。
歴史と伝統のある部署で20~30代のメンバーも多数在籍し、構成員の年齢に偏りもなく、上司とも気軽に話せる明るい雰囲気です。様々な専門性を有するメンバーと議論を深めながら、新しい技術を創り出して行ける環境です。
<ミッション>
SDGsの達成の視点から考え・取り組み、お客様・社会に貢献し、いつまでも選んでいただける企業となるため、革新的な材料技術・研究開発手法を創造・発見・駆使し、新しい価値・モビリティを生み出すことです。
【やりがい・PR】
・SDGsの達成の視点から考え・取り組み、お客様・社会への貢献を通じていつまでも選んでいただける企…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
アップグレード事業におけるプロジェクト管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
お客様に喜んで頂けるモビリティサービスをお届けするために、クルマの商品力を向上させることや、今後ビジネス拡大が見込まれるお車購入後の車両機能アップグレードアイテムなど、後付け可能な商品をお客様にお届けするためのプロジェクトの推進をリード頂ける即戦力人材を求めています。
これまでの車両開発の経験や知見の活用し、各プロジェクトを推進いただくとともに、新たな領域でのプロジェクト管理や仕事のプロセス構築など、関係部署を巻き込みながら進めていく仕事が求められます。新たなビジネスでのチャレンジと業務経験を積むことができ、自己成長とやりがいを感じられる仕事です。
【概要】
・車両のアップグレード商品開発におけるプロジェクト管理(国内向け)
・アップグレード商品に関するサービス性に関わる業務遂行
【詳細】
・アップグレード開発商品のプロジェクト管理
・商品のサービス性の検討及びサービス資料の作成、販売店への情報提供
・商品立ち上げ後の技術、サービスに関する問い合わせ対応
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
若手からベテラン、専門領域も異なる多種多様なメンバーが在籍しており、多様性に富んだ職場です。チームワークがよく、気軽に相談や提案が出来る自由で風通しの良い職場です。分からないことがあればおお互い協力し合い高めあう風土があります。
<ミッション>
・今後更に重要となるお客様個々のニーズに寄り添った車両機能のアップデート製品/サービス開発を通じ、お車を購入されるあらゆるお客様のニーズにタイムリーにお応えする事で、お客様の幸せの量産と安心・安全なクルマづくりに貢献します。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・新たなビジネス領域において、従来の企画開発プロセスにとらわれることなくタイムリーにお客様への価値提供が求められます。ご自身のこれまでの知見や考えを新たな業務に反映させることができ、常に新たなチャレンジが求められるとてもやりがいのある業務です。また、自らが深く関わった商品をお客様に選んでいただく喜びを実感することができます。
<PR>
・お車購入後の車両機能アップグレードアイテムは近年新たに構築された新規事業です。
・お客様がお車購入後に、最新の安全装…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
アップグレード事業におけるアフターサービス全般
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
お客様に喜んで頂けるモビリティサービスをお届けするために、クルマの商品力を向上させることや、今後ビジネス拡大が見込まれるお車購入後の車両機能アップグレードアイテムなど、後付け可能な商品をお客様にお届けするためのアフターサービス全般を一手にをリード頂ける即戦力人材を求めています。
これまでの車両開発の経験や知見の活用し、各プロジェクトを推進いただくとともに、新たな領域でのアフターサービスや仕事のプロセス構築など、関係部署を巻き込みながら進めていく仕事が求められます。新たなビジネスでのチャレンジと業務経験を積むことができ、自己成長とやりがいを感じられる仕事です。
【概要】
・車両のアップグレード商品開発におけるアフターサービス全般(国内向け)
【詳細】
・アップグレード開発商品のサービス性検討、サービス情報の作成
・商品のサービス性の検討及びサービス資料の作成、販売店への情報提供
・商品立ち上げ後の技術、サービスに関する問い合わせ対応
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
若手からベテラン、専門領域も異なる多種多様なメンバーが在籍しており、多様性に富んだ職場です。チームワークがよく、気軽に相談や提案が出来る自由で風通しの良い職場です。分からないことがあればおお互い協力し合い高めあう風土があります。
<ミッション>
・今後更に重要となるお客様個々のニーズに寄り添った車両機能のアップデート製品/サービス開発を通じ、お車を購入されるあらゆるお客様のニーズにタイムリーにお応えする事で、お客様の幸せの量産と安心・安全なクルマづくりに貢献します。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・新たなビジネス領域において、従来の企画開発プロセスにとらわれることなくタイムリーにお客様への価値提供が求められます。ご自身のこれまでの知見や考えを新たな業務に反映させることができ、常に新たなチャレンジが求められるとてもやりがいのある業務です。また、自らが深く関わった商品をお客様に選んでいただく喜びを実感することができます。
<PR>
・お車購入後の車両機能アップグレードアイテムは近年新たに構築された新規事業です。
・お客様がお車購入後に、最新の安全装備や便利機能などを選んでい…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
ペロブスカイト型太陽電池の開発・実証/愛知 B16
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
アイシンのCO2削減に向けた、新型太陽光発電技術、特に有機系太陽電池(ペロブスカイト型太陽電池)の技術開発を行い、研究機関・関連部署と協業でCO2排出量を削減可能な製品開発・生産技術開発・事業化を行う。
●具体的には
・有機系太陽電池(ペロブスカイト型太陽電池)の技術開発
・研究機関等外部連携による太陽電池デバイスの開発
・発電性能実証のための新型太陽電池の試作・評価
・電池量産化に向けた設計評価
【募集背景】
アイシンでは、持続可能な社会の実現に貢献するべく、事業から排出されるCO2を削減することを掲げている。その目標達成のため新型太陽光発電や蓄電池など、再生可能エネルギーに関する技術開発が課題である。そのため、太陽光発電、半導体デバイス、蓄電池のエキスパートとしてこの技術を開発し、環境にやさしく、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。
【組織のミッション】
部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。
室:カーボンニュートラル達成とその後の事業化に向け、カーボンニュートラル製品の企画及び開発を行う
プロジェクト:高効率・高耐久のペロブスカイト太陽電池モジュールの開発
大面積への薄膜均一塗布技術開発
効率・耐久性向上が見込める要素技術開発
【キャリアパス】
将来のカーボンニュートラル技術の企画・開発リーダーとして、部下を1~2名持ち、将来の脱炭素社会におけるアイシン製品の中心的役割をになって欲しい。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
サーキュラーエコノミーに向けた資源循環技術、カーボンリサイクル技術等によって、持続的な社会実現に貢献できる。自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができる。グローバルで活躍ができる。
●製品・サービスの魅力
自動車関連メーカをはじめ、住設機器メーカ、住宅メーカ、ガス事業者との取引実績あり
エネルギー機器販売実績(共同開発体制、品質保証、サービス体制)
太陽電池の研究開発実績(ペロブスカイト型、色素増感型)
グローバルな研究開発体制、研究開発投資 独自材料による高効率化技術
●体制・教育
スキルア…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
SOECシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
システム全体を俯瞰して構想設計を行い、主機/補機への要求仕様の提示、全体整合を行える方を募集します。
【職務内容】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、SOEC(Solid Oxide Electrysis Cell、固体酸化物形水電解装置)のシステム(=主機+補機+全体制御)の設計業務に従事頂きます。
以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
・顧客とのシステム仕様の交渉
・主機(内製)、補機(外製)への要求仕様の提示、選定
・社内外実証用システムの設計、試作
※SOEC(Solid Oxide Electrolysis Cell):
セラミック膜を電解質として高温で動作し、水蒸気を電気分解して水素を製造する装置。
水素製造については、他にもアルカリ液を電解質とするアルカリ水電解や、高分子膜を電解質とするPEM形水電解があるが、本実証で使用するSOECはそれらと比べて電解に要する電気エネルギーが少ないことが特長。
■デンソー、SOECを用いて水素を製造し、モノづくりに活用する実証を広瀬製作所にて開始
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2023/20230627-01/
<歓迎要件>
・化学系プラント設計の経験を有すること
・または定置用システムの設計経験を有すること
・または車載用システム設計の経験を有すること
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電池部品・電池材料の生産準備支援(スタッフ・チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
電動化の中心である激動の電池領域で品質管理・生産準備などの経験を持って、一緒に能力を高めながらサプライヤー生準管理・支援、組織の人材育成や業務改革にも熱意を持って取り組んでもらえる方を求めています。
カーボンニュートラルや電動化――、トヨタの調達本部は100年に一度の大変革期をどう見据えるのか?
【概要】
電池の購入部材(部品/材料)の生産準備管理/生産支援業務をお任せいたします。
今後拡大していく電池領域において、高いレベルで品質・供給・原価を実現し、良品廉価な商品をお客様にお届けするために、仕入先や関係パートナーと連携し購入部品の生産準備を牽引する役割を担っていただきます。
【詳細】
これまでのご経験に応じて以下業務のいずれかをお任せいたします。
教育体制は充実していますので、未経験分野があってもご安心ください。
・電池部材(部品+材料)に特化した生産準備手法の確立や支援
<取り扱い品>
部品:セル、モジュール、パック部品
材料:セル
・品質/生準面での仕入先能力の見極めと指導、生産準備における課題/仕入先依頼に基づく課題解決サポート 等
・新規部品の生産準備状況の確認(仕入先連絡会や社内WGの牽引)
・現調化へ向けた海外事業体支援や育成
日本で先行している電池プロジェクトを通じて、生産準備に関わる仕事をつくりこみ、量産化につなげます
それと同時に海外への展開/支援/育成に取り組みます。
※将来的には調達領域のゼネラリストに成長いただくことを目的とした部門内のジョブローテーションや、他部署への異動等もあり、幅広いキャリア形成が可能です
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2023年5月に調達部門の中でも電池に特化た組織(電池調達室)として独立し、バイヤーと生産準備担当が密に連携し業務推進する組織です。
・製造/生技、品質の業務経験を持ったメンバーおよび海外からの出向者など幅広いバックグラウンドを持つメンバーで構成されており、チームワークの良い組織です。
・室全体としては様々なスキルをもったキャリア採用メンバーや出向者なども一緒になって新しい付加価値創造に積極的にチャレンジできます。
また電池部品のものづくり等の知識を…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
【ポジティブアクション・女性限定】技術系オープンポジション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■材料開発・製品設計開発・品質管理・ITシステムなどの技術系職種にて幅広く募集しております。
まずは書類選考にてご経歴を拝見し、具体的な仕事内容についてはカジュアル面談を経てご相談させていただきます。
【豊田合成が手掛ける製品】樹脂ゴム等の高分子技術に強みを持ち、自動車内外装製品・エアバッグ・冷却配管などの機能部品・LEDなど多角的に事業を展開しています。
【募集背景】
性別に関わらず、全従業員が活躍・成功できる状態を実現し、多様性を活かした新たな価値創造へつなげるため、DE&Iの重点取り組みの1つとして、女性活躍促進活動を実施しています。
具体的には、「女性従業員の育成・活躍支援」(女性のキャリアアップを後押しする研修など)・「上司の意識・行動改革」(DE&I講演会など)・「仕事と生活
の両立支援」(育休・短時間勤務制度の拡充など)の3つを軸に、女性社員が安心して?く働き、成?し続けられる環境づくりを推進しています。
より一層の女性活躍推進を図り、多様な価値観を取り入れるため、ポジティブアクションとして募集を行います。これまでのご経験・スキルを最大限発揮していただ
き、当社でモビリティ社会への価値提供に貢献したいとお考えの方、ぜひご応募ください。
※男女雇用機会均等法第8条に基づく求人となります。
■女性活躍に関する実績
<労働者に占める女性労働者の割合>
(事技職)18.7%(管理職)3.6% (役員)15.4%
<男女別の中途採用実績>
(男性)42名、(女性)6名 ※2023年度実績
■働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
<男女の平均継続勤続年数>
(男性)14.8年 (女性)16.2年 ※事技職
<男女別育児休業取得率>
(男性)59.6% (女性)100%
<年次有給休暇取得率>92.4% ※事技職
<労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要>
(1)フレックスタイム制度
(2)在宅勤務・テレワーク ※月10回まで。入社後3ヵ月は利用不可
(3)短時間勤務制度 ※利用条件:勤続1年以上の社員
(4)加療のための短時間・短日勤務
(5)育児・介護休業期間の拡大(育児休業: 2歳になるまで、介護…
| 勤務地 | 愛知県清須市春日長畑1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田市】シート試作品の日程管理◆業界未経験歓迎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
売上高で世界トップクラスの自動車用「内装システムサプライヤ」/東証プライム上場企業
【業務内容】
シート開発における試作イベントの生産計画作製及び日程管理業務をお任せします。
【業務詳細】
トヨタ、ダイハツ、日野、スバルなどの車両メーカー、社内外評価部署、設計と日程の合意を取りつつ、試作品の生産日程を決定、納期遅延や不良流出が発生しないようにマネジメント頂きます。
【入社後のキャリア】
最初の1年~2年は、部品手配を通じてシートの構成/部品の工法等の基礎知識を身に付けます。将来的には、プロジェクト全体管理業務を担っていただくことを期待します。
【組織構成】
試作部試作進行室には44名が在籍。20代~60代まで幅広い年齢がバランスよく活躍しています。中途入社者も活躍中!
【職場の雰囲気】
◇ミーティング、面談等を行い若手社員からベテラン社員への会話なども活発に行われており、相互に積極的な交流がある風土です。
◇グループメンバーとの昼食や、「ありがとう」を伝える機会を設け、仕事以外でのコミュニケーションを取り、年休時のバックアップ、サポート依頼に自然に声が出せる風土です。
◇スローガンである「枠にとらわれず”試す集団”になろう」の言葉通り、挑戦し続ける職場です。
【やりがい】
◇試作部はものづくりをする現場を有している為、デスクワークだけでなく部品を実際に扱い(現地・現物)ながら仕事を進める事ができます。また、海外拠点(北米・欧州)にも試作があり、希望があれば海外で業務を行うチャンスもあります。
◇開発故に詳細なマニュアルがあるわけではなく、担当する業務範囲も広い為、様々な事に挑戦(提案型)出来るチャンスがあります。
◇私たちの業務は、進捗・成果が製品になって出ます。試作生産現場にて現地現物での製品を見ながら進捗確認、シート完成までの経過を身近で体感でき、都度達成感を得られる仕事です。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ガイシ株式会社
半導体製造装置用セラミック部品の金属接合エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務の概要】
半導体製造装置用セラミックス製品の金属接合の工程設計、改善業務
参考:NGKホームページURL https://www.ngk.co.jp/product/search-business/semiconductor/
【職務の詳細】
・新規接合技術確立(新材料、新製法、工程設計)
・量産品の品質改善/歩留改善/自動化、生産性向上
・製品不具合解析
・新規設備投資仕様検討、立ち上げ
【活かせるスキル】
・金属材料の知識、ロウ付け、メッキの知識
・解析技術(寸法、物性、微構造、非破壊検査等)
・設備仕様決定、立上げ経験や知識
・CADによる図面作成
・工程自動化
【身につくスキル】
・データ分析の知識
・設備に関する知識
・セラミックス材料に関する知識
・治具設計スキル
・プロジェクト管理、推進能力
【職務の特色】
新材料、新製法による高付加価値品の早期創出、既存品の生産性改善、歩留向上による収益力改善が部門のミッションです。金属接合技術は当社の製品特性を左右する重要技術の1つであり、他部門と連携して、新規製法の技術確立や既存品の生産性改善など新しいことに挑戦し続けて行ける環境です。将来的にマネジメントできる人材になることも期待しています。
【職場の雰囲気】
ベテランメンバーと若手メンバーが連携を取り、お客様からの高度な要求や特急の依頼に答えるべく、日々失敗を恐れず挑戦し続けています。毎日のミーティングでお互いの意思疎通を図っており、思ったことを率直に伝えあえる風通しのよい職場です。
【求める人物像】
金属材料またはロー付けに関する要素技術開発、生産技術開発などの経験があり、周りを巻き込んで課題解決を遂行できる即戦力人材を求めています。セラミックスに関する知識、経験は不問でOJTでの教育を実施します。
【歓迎要件】
・業界:製造業(電子部品、自動車、化学、電気、電機、工業炉、熱処理)
・知識:材料解析、統計解析、自動化に関する知識
・経験・能力:
・ロウ付け、メッキ、金属接合の業務経験
・金属材料の基本的な知識
・工程の自動化
・図面作成、簡単な治具製図
・経験年数:5年以上
| 勤務地 | 愛知県半田市前潟町1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式会社
【愛知】保守・メンテナンス(豊橋)※資格取得支援制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
エレベーター・エスカレーター等、定期点検、法定検査、改造修理を主として、お客様からの信頼を得られるよう取り組みます。
※ジャパンエレベーターサービスホールディングスで採用の後、ジャパンエレベーターサービス東海株式会社に在籍出向となります。
【職務詳細】
同社が保守契約しているエレベーター・エスカレーターが安全に作動しているかを定期的に点検・整備していただきます。
1.エレベーター・エスカレーター等昇降機の定期点検
2.修理、部品交換作業
3.法定検査
4.原因追求、故障検証等
各機種に対応した点検・検査をし、必要な部品はメーカー純正部品で交換、修理、調整します。日本の主要メーカーすべてを扱いますので、技術力や知識が身に付き、エレベーター・エスカレーターメンテナンスにおいてスペシャリストを目指すことができます。その手助けとして、専門的な知識・技術を習得するための研修および社内資格制度があります。
| 勤務地 | 愛知県豊橋市駅前大通1-27-1 WALL CAPITAL HILL4階 JR東海道本線「豊橋」駅よ… |
|---|---|
| 給与 | 年収:300万円~550万円■年収:340万~600万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(7月・12月) 昇給:年2回(7月・12月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月※試用期間中の条件変更なし)■福利厚生:通勤手当/残業手当/退職金制度/住宅手当/子供手当/保育手当/役職手当/従業員持株制度/慶弔金制度/ベネフィットステーション加入/提携宿泊施設/資格取得補助制度■勤務時間:9時00分~18時00分 休憩時間:60分■喫煙情報:配属先により異なる |
ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式会社
【愛知】保守・メンテナンス(豊田)※退職金制度あり※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
エレベーター・エスカレーター等、定期点検、法定検査、改造修理を主として、お客様からの信頼を得られるよう取り組みます。
※ジャパンエレベーターサービスホールディングスで採用の後、ジャパンエレベーターサービス東海株式会社に在籍出向となります。
【職務詳細】
同社が保守契約しているエレベーター・エスカレーターが安全に作動しているかを定期的に点検・整備していただきます。
1.エレベーター・エスカレーター等昇降機の定期点検
2.修理、部品交換作業
3.法定検査
4.原因追求、故障検証等
各機種に対応した点検・検査をし、必要な部品はメーカー純正部品で交換、修理、調整します。日本の主要メーカーすべてを扱いますので、技術力や知識が身に付き、エレベーター・エスカレーターメンテナンスにおいてスペシャリストを目指すことができます。その手助けとして、専門的な知識・技術を習得するための研修および社内資格制度があります。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県豊田市山之手8-193 第2TSビル4階 愛知環状鉄道線「三河豊田」駅より徒歩5分 勤務地変更… |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円■年収:350万~600万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(7月・12月) 昇給:年2回(7月・12月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当/残業手当/退職金制度/住宅手当/子供手当/保育手当/役職手当/従業員持株制度/慶弔金制度/ベネフィットステーション加入/提携宿泊施設/資格取得補助制度■勤務時間:9時00分~18時00分 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式会社
【愛知】保守・メンテナンス(安城市)※退職金制度あり※年間休日120日以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
※エレベーターまたはエスカレーターメンテナンス等のご経験がある方が対象です※
【職務概要】
同社が保守契約している国内主要メーカーのエレベーター・エスカレーター等昇降機のメンテナンス全般をお任せします。
【職務詳細】
専門的な知識・技術を習得するための研修プログラム「STEP24」および社内資格制度が完備。情報を常にキャッチアップできる環境が整っています。
・エレベーター・エスカレーター等昇降機の定期点検
・修理、部品交換作業
・法定検査
・原因追求、故障検証等
・緊急時の対応
※ご入社後、一定期間研修を実施いたします(遠方地の場合、宿泊先は同社で手配)
◎メンテナンスを行う場所
同社が保守契約をしている物件はテナントビル、マンション、商業施設、ホテル、病院、学校、官公庁、駅など様々です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県安城市三河安城南町1-15-8 サンテラス三河安城10F JR東海道本線「三河安城」駅より徒歩… |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~550万円■年収:350万~600万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(7月・12月) 昇給:年2回(7月・12月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月※試用期間中の条件変更なし)■福利厚生:通勤手当/残業手当/退職金制度/住宅手当/子供手当/保育手当/役職手当/従業員持株制度/慶弔金制度/ベネフィットステーション加入/提携宿泊施設/資格取得補助制度■勤務時間:9時00分~18時00分 休憩時間:60分■喫煙情報:配属先により異なる |
株式会社豊田自動織機
物流システムの技術営業/物流システムインテグレーション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
物流システムにおけるエンジニアリング業務
《具体的な業務内容》
自動倉庫、AGV等のマテハン機器を中心とした物流システムのエンジニアリング業務
【募集背景】
物流システム市場拡大に伴うシステムエンジニア人員増強
【使用言語、環境、ツール等】
パワーポイント、エクセル、CAD
【配属部署】
物流システム部 物流システム第三室
【組織構成】
・部の人員・・・ 42名(国内:東京、高浜、大阪の3拠点)
・室の人員・・・ 6名(大阪)
【組織のミッション(部全体→室orグループ)】
・部のミッション:国内物流システム商談のエンジニアリング業務
・室のミッション:近畿・中四国地区の案件対応
【業務のやりがい、価値、魅力】
市場成長が著しい物流現場において、新たな自動化ソリューションを発案・提供し、顧客の経営効率化に貢献できる
■自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)
・全国に販売店があり地域に密着した営業、サービスの提供
・フォークリフトシェアNo.1の顧客情報
・Vanderlande社や海外メーカの最新商材をラインアップし、幅広いニーズへの対応が可能
・倉庫運営(3PL)の子会社を持っており、エンジニアリングから運営までワンストップで対応が可能
【支援体制・教育】
・先輩社員からのOJT
・社内のスキルアップ教育・研修、社外展示会への参加
【想定されるキャリアパス(入社3年目以降のイメージ)】
客先でのニーズヒアリング、数億規模のシステムエンジニアリング。
受注案件の導入・引き渡しまで案件統括管理。
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
熱交換器の工程設計業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
世界一売れているカーエアコンの心臓部である熱交換器の製造ラインを一緒に作る仲間を募集しています。
【業務内容】
熱交換機(エバポレータ・ヒータ他)の工程設計をお任せいたします。
新技術導入や世界中の熱交換器工場の困りごとの解決など、多岐に渡りご活躍いただくことを想定しております。
・新製品の生産準備・工程能力調査
・更新や能増による新ライン立上げ
・既存ラインの再編や自働化
・設備稼働率や廃却不良率の改善(データ解析含む)
・設備故障分析と対策立案・実施(データ解析含む)
・危険な作業改善、やりにくい作業改善
・工程信頼度向上(不良が流れないラインづくり)
・省エネ・CO2削減の設備改造・運用改善・新技術導入
【募集背景】
車がエンジン車からハイブリッドや電動車に置き換わる中で、カーエアコンも形や機能が変化しています。
また製造工程のCO2削減(カーボンニュートラル)や、冷媒規制、リサイクルのニーズも高まっており、工場を大きく変えていく必要があります。
世界のトップシェアである我々が、車の変革や環境規制に対して業界をリードし続けるためには、カーエアコンの心臓部である熱交換器の作り方も変えていかなくてはなりません。
知恵を出しあい、新しい生産技術や生産システムに挑戦して、世界中へ展開する仲間を募集しています。
| 勤務地 | 愛知県西尾市下羽角町住崎1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[車両技術]人間特性に基づいたモビリティの知能化の研究開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
人間の身体特性を深堀し、モビリティ知能化に関連する新たな機能、サービスの企画開発をリードいただけるエンジニアの即戦力人材を求めています。
【概要】
トヨタの次世代モビリティにおける、人間(ドライバー、乗員)とモビリティのインタラクションに関する研究を進めています。これまでに培ってきた車両性能開発のノウハウに加え、深い人間研究に基づく企画開発を進めており、そのチームの一員として、主に人間の身体特性の計測方法を含む数値化の研究および知能化に関連する新たな機能(ハード・ソフト)の企画開発とプロトタイプ実装までを一貫して実施。
【詳細】
・身体特性の計測および分析手法の研究開発
・最新の論文や社外の研究動向調査(海外開発パートナーとの連携含む)
・新制御アルゴリズムの研究開発、シミュレーション環境での検証
・開発スケジュール・予算管理、チーム運営への参画
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
先進技術開発カンパニーにおいて、走る・曲がる・止まるといった運動性能や快適性(乗心地、振動)に関わる先行研究開発を推進するチームです。様々なバックグランドを持つ多様なメンバーが集まり、社内外の研究者と繋がりながら、日々新たなテーマに取り組んでいます。
<ミッション>
モビリティの知能化を通じて、新たな移動体験を提供し、お客様に幸せと笑顔をお届けする。そのために、既存の価値にとらわれず、新たなアイデア創出からモノ造りを通じた具現化までをスピード感を持ってやり切る。
【やりがい・PR】
<やりがい>
世の中に存在しない、全く新たなアイデアを生み出し、試作~商品化まで一貫して取り組みます。難易度は大変高いものの、チームメンバーで協力して取り組んでおり、とてもやりがいのあるチャレンジングな活動です。
<PR>
・本領域は、トヨタがモビリティーカンパニーへの変革に取り組む中で非常に重要な基盤の一つです。社内外の(海外を含む)世界最先端技術を持つ研究者と繋がり、切磋琢磨しながら研究を進める経験を通じ、様々な技術スキルを習得し、成長することができます。
【採用の背景】
正解が見えにくい将来に向け、多様な価値観、専門技術を持った仲間が一体となって研究開発を進めて行く必…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
電動パワトレインシステムの開発プロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
新たな市場を自ら切り開き、最適な機能、性能を提案していくチャレンジ精神あふれる仲間を募集しています。
【募集背景】
デンソーでは、急拡大する電動化ニーズにコア技術で応え、未来のモビリティ社会を実現するため、グローバルに活躍する自動車メーカにモータ・インバータを主製品とする
電動パワトレインシステムを提供しています。急拡大する電動化ニーズは急速に多くの車種展開を生み、電動パワトレインシステムに求められる機能は多岐様々に広がり、
これまでにない機能を創出し、より高い性能を生み出していく、チャレンジ精神にあふれた開発プロジェクトマネージャーを募集しています。
【業務内容】
電動パワトレインシステム(主にモータ制御)の開発プロジェクトを管理・牽引するリーダーとして、以下業務のいずれかに携わっていただきます。
(1)顧客ニーズに基づく、電動パワトレインシステム開発の詳細開発計画を立案・管理
(2)必要なスキルを有する開発チームを編成し、開発計画に沿った進捗管理・リスク管理を推進し、プロジェクトを円滑に牽引するインプット:顧客ニーズ・計画・確保したリソーセスアウトプット:計画に沿った量産化
※東京初期配属の場合、入社直後は安城製作所(愛知県安城市)への長期出張等が一定の期間発生する場合があります。(人脈形成や仕事の進め方共有の観点から)
具体的な期間は業務内容やご本人様のご状況を踏まえてご相談となります。(数週間~数カ月程度(最長でも6カ月以内))
【歓迎要件】
■以下いずれかの経験・スキルがあれば尚可
■モータ制御や制御工学の知識、経験
■設計プロセス構築の経験(A-SPICE等)
■機能安全の知識、経験
■車両評価、適合の経験
■インバータ回路/制御に関する知識、開発経験
■インバータ/コンバータ等の評価経験
■マイコンおよびソフト開発に関する知識
■OBD等の知識
■MBDの知識、経験
■FPGAやHILSの知識、経験
■英語力(TOEIC600点以上)
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【ペロブスカイト太陽電池開発】 セル・モジュールの先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために、太陽電池を一緒に開発できる人材を求めています。
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会を目指し、車の電動化を推進しています。トヨタ自動車が推進するカーボンニュートラルの達成に向け、太陽電池技術(セル・モジュール)の電動車への搭載が望まれています。次世代太陽電池の研究開発に力を入れており、先行開発や工法開発を一緒に取り組んでいただける仲間を探しています。
【詳細】
●次世代太陽電池の先行開発(高効率発電層、セル構造、機構設計、材料改良、劣化解析など)
●次世代太陽電池セル、モジュールに向けた工法開発(成膜工法、乾燥工法、積層工法、組付工法、検査工法)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
●30代の若い技術者、またキャリア採用で入社した人も多く、多様性に富みオープンで活発な雰囲気の職場です。
●最先端の太陽電池や自動車会社ならではの太陽電池開発を行うことができ、自分の専門知識を活かして活躍できます。
●同部署は、要素開発から製品先行開発、生産工法開発、試作ライン構築、試作評価までを担っており、先行開発業務のため自分が提案した材料、工法や設備、電池技術を織り込み商品化する喜びを実感できます。世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。
●【キャリア入社3名が語る】トヨタの電池事業で道を拓いていくおもしろさ|トヨタ自動車株式会社|就職・転職・キャリアの転機に、タレントの「声」を聴き、学ぼう (talent-book.jp)
【その他】
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、
個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
<ミッション>
●持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、魅力と競争力ある電動車を目指し、太陽電池と電池づくりの研究・開発を行う部署です。同部署では、次世代太陽電池の要素開発、セル・モジュール開発設計、評価解析、プロセス技術を 一体となり開発を行っています。
●シミュレーションを積極活用することで、従来よりも早く効率的に研究開発を進めていける体制を目指しています。
【や…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
コニカミノルタ株式会社
【愛知/豊川】技術開発 ・製品化設計(オフィス向け複合機)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
画像・材料・微細加工・光学の4つのコア技術で、世界初や世界一を生み出す総合電機メーカーにて、オフィス向け複合機における印刷ユニットの技術開発 ・製品化設計を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
・複合機の機能ユニット(作像ユニット/定着器)の技術開発・製品化設計
・複合機の機能部品(ローラ/ベルトなど)の開発
※デジタルワークプレイス事業について
お客様のDXを実現するため、複合機と関連商材、ITサービスを組み合わせ顧客ニーズに合致する最適なソリューションを提案し、お客様との長期的な関係構築を目指します。
その中でも「MFPプロセス開発部」はデジタルワークプレイス事業の中で、次世代デジタル複合機開発の印刷技術に関して企画から、技術開発、製品化まで一貫して関り、顧客への新しい価値提供を実現します。
※オフィス事業領域について
顧客が直面する社会課題/環境課題に対して、複合機を中心としたオフィス関連商材、各種ITサービスの提供を通して顧客課題を見える化し課題解決する事により、持続可能な社会の形成、顧客のDX化、を目指しています。
【ポジションの魅力】
デジタル複合機開発の企画・開発・生産に至るまで一貫して関わり、達成感や自己の成長を実感できる職場です。
印刷技術の設計・開発だけでなくデータサイエンスにも力を入れており、最新の技術系スキルが身に付くとともに、企画力、プロジェクトマネジメント力も身に付きます。また当社の主要な販売拠点や生産拠点は海外にあり、海外担当と進める業務や海外出張の機会も一般的です。また各国の働き方に合わせ、自己裁量のある働き方ができ、総合的なキャリア形成により、どこのどんなモノづくりの現場でも活躍できるエンジニアになれます。
【募集背景】
オフィスのスマート化・デジタル化や環境意識の高まりによって、オフィス複合機に求められる性能は高くなっています。高品質高性能で環境負荷の小さいユニットの実現に向け、企画から、開発・生産に至るまで一貫して関わるスタッフもしくはチームリーダーを募集しています。
【働く環境】
◆リモートワークについて、規制はありません。装置評価業務が主であるため出社を基本としますが、業務内容・繁忙によって適宜リモートワークを活用いただけ…
| 勤務地 | 愛知県豊川市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【ペロブスカイト太陽電池開発】 次世代太陽光発電技術の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
電動モビリティの利便性向上をもたらす次世代太陽電池の実現を目指し、高度な専門知識や実行力、斬新な発想や探求心をもって研究開発、製品化を推進する即戦力を求めています。
【概要】
・カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会を目指した車載向け次世代太陽電池システム、パネル、モジュール開発に関わる業務になります。
・ペロブスカイトに代表される次世代太陽電池をモビリティに適用するには、高い変換効率や優れた生産性に加え、車載ならではの厳しい環境性能要求や高温耐熱性・長期耐久性などの高難易度な品質要件を満たすための、独自の技術が不可欠です。
・その実現に向けて、パネル、モジュールの設計、構成部品や材料の最適化や試作&評価、スピード感をもって推進する技術者、あるいは、将来の環境・資源リスクの回避と更なる性能向上の両立を目指した探索・研究を推進する技術者として、活躍を期待しています。
【詳細】
次世代太陽電池パネル、モジュールの開発(構造設計、電気設計、配線設計、評価技術、封止技術など)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
30代の若い技術者、50代のベテラン、キャリア採用で入社した人も多く、多様性に富みオープンで活発な雰囲気の職場です。
最先端の太陽電池や自動車会社ならではの太陽電池開発を行うことができ、専門知識を活かして活躍できます。
要素開発から製品開発、試作評価までを担っており、自分が提案した構造や技術を織り込み商品化する喜びを実感できます。世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。
<ミッション>
持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、魅力と競争力ある電動車を目指し、太陽電池の研究・開発を行う部署です。次世代太陽電池の要素開発、モジュール・パネル開発設計を行っています。
【やりがい・PR】
・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討されるやりがいを得られる仕事です。世界のトップランナーとして、成果を世界初の商品として世の中に提案できることはやりがいにつながります。
・世の中にない高性能な次世代太陽電池の開発に取り組んでいるため、トライアンドエラーも…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[車両技術]車の衝突安全性能の先行研究及び基盤技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
同社の究極の目標である「交通事故死傷者ゼロ」の実現の為、さまざまなデータを活用して衝突安全性能の先行研究開発をリードできる即戦力人材を求めています。
【概要】
衝突安全性能向上のためのデータ分析と予測モデルの開発
大規模なデータセットの収集、クリーニング、可視化
事故データを活用したアルゴリズムの研究・開発
【詳細】
・事故調査データや実験・CAE解析データを分析・活用し、性能開発に繋げる手法の検討
・分析結果から交通死傷者低減につなげる安全技術・アイテム開発の提案
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
上司や同僚、関係部署とのコミュニケーションも活発で明るい職場です。
同一部署内で衝突性能開発(CAE解析や実機評価による技術開発)も実施しており、将来の衝突安全性能開発を担っています。また先輩・後輩間でも、同社の「教え・教えられる風土」のもと、良好な関係を築いています。
<ミッション>
トヨタの究極の願いは「交通事故死傷者ゼロ」にあります。トヨタでは、安全なモビリティ社会の実現に向け、人・クルマ・交通環境の「三位一体の取り組み」を推進するとともに、実際の事故分析、事故を再現するシミュレーションを通して対策を検討し、商品開発に活かす「実安全の追求」が重要と考えています。
部署自体は、「交通死傷者ゼロ」の実現に向けた衝突安全性能の開発において、CAE評価と試作評価を活用し、安全技術を車両に織り込む重要な役割を担っています。今回ポストでは、世の中の事故を理解し、また開発した技術を世の中に送り出すために、データを活用・分析できる即戦力人材を求めています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
世界中に様々なクルマが普及し、その利用用途も多様化する中では、各地域の交通事情に準じた車両性能が求められています。一方で、世界ではまだ年間100万人以上もの交通死傷者がいることもまた事実です。我々の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」に想いを馳せ、それを実現する為に交通事故実態を理解し、実験やシミュレーションを活用した新技術を開発することが、お客様の幸せと笑顔につながると信じています。
<PR>
・交通事故死傷者の低減のためには、交通事故の理解が必要で…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
電動車両に搭載されるセンサの企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動車両に搭載されるセンサの企画・開発を担って頂ける方を求めています。
【職務内容】
次世代電動システムの市場・顧客ニーズに対応した、電動車両に搭載されるセンサ製品の企画あるいは開発
【募集背景】
新しいセンシング技術を確立し、広く世の中に普及させて、電動化・循環型社会への貢献を目指しています。
自動車業界の革新を支えるべく、電動車両に搭載されるセンサの企画・開発を担って頂ける方を求めています。
*経験が浅い方でも入社後にスキルアップする環境があります。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。
技術系としての採用となります。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[車両技術]車の衝突安全・乗員保護性能に関わる先行研究
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
車の衝突安全性能の開発や衝突用ダミーによる評価法の研究を共に推進すべく、技術開発と技術渉外が出来る人材を求めています。
【概要】
車両安全性能に関する技術開発と技術渉外
【詳細】
・衝突安全に関わる乗員安全技術の開発(車両、拘束装置、衝突用ダミーなど)
・衝突安全にかかわる各国の法規・アセスメントや研究動向の調査、分析
・調査分析を基にした同社衝突安全性能の開発戦略策定
・各国当局・機関との信頼構築と戦略を踏まえた技術渉外
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
上司や同僚、関係部署とのコミュニケーションも活発で明るい職場です。
同一部署内で衝突性能開発(CAE解析や実機評価による技術開発)も実施しており、将来の衝突安全性能開発を担っています。また先輩後輩も教え教えられる良好な関係を築いています。
<ミッション>
トヨタの究極の願いは「交通事故死傷者ゼロ」にあります。トヨタでは、安全なモビリティ社会の実現に向け、人・クルマ・交通環境の「三位一体の取り組み」を推進するとともに、実際の事故分析、事故を再現するシミュレーションを通して対策を検討し、商品開発に活かす「実安全の追求」が重要と考えています。
部署自体は、「交通死傷者ゼロ」の実現に向けた衝突安全性能の開発において、CAE評価と試作評価を活用し、安全技術を車両に織り込む重要な役割を担っています。開発した技術を世の中に送り出し、またその有効性について渉外活動を通じて世の中から共感を得られる、即戦力人材を求めています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
世界中に様々なクルマが普及し、その使用も多様化しています。また、各地域の交通事情に準じた車両性能が求められています。一方、世界ではまだ年間100万人以上もの交通死傷者がいます。究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」に想いを馳せ、それを実現する為の衝突安全技術の開発戦略と、技術普及の為の渉外活動は、幸せの量産につながると信じています。
<PR>
・本技術領域は、さまざまな新技術の進歩に伴い、高い衝突安全性能を確保しつつ車両全体での商品力をもった「もっといいクルマづくり」の競争が激化しております。
・欧米および中国での第3機関による衝突性能の…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
水素発電/水素製造システム開発・SOFCホットモジュール設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
5~10年後に向けた、燃料電池システム及び水電解システムの開発をお任せします。工場、プラントなどの産業向けに水素発電用固体酸化物型燃料電池(SOFC)/水素製造用固体酸化物型電解セル(SOEC)システムの構築、制御開発、実証試験を行い、カーボンニュートラルを実現する製品の開発を担当いただきます。
●具体的には
・水素発電・水素製造システム開発
(プラントエンジニアリング、システム設計、システムフロー設計、周辺補機設計、蓄熱設計、電解用水処理設計、パワーコンディショナー設計、制御ロジック設計、プロセスシミュレーション解析)
・SOFC/SOECホットモジュール設計
(熱マネージメント設計、熱交換器設計、シミュレーション解析(熱、物質収支))
●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)
CATIA(3D CAD)
Aspen、Symmetry、Fluent など(解析ソフト)
【組織のミッション】
●カーボンニュートラル推進センター CN技術開発部
当社では、「2050年カーボンニュートラルへ向けた取り組み」として持続可能な社会の実現に貢献するべく、
事業から排出されるCO2を削減することを掲げています。
このような事業目標の達成に向け、当部は2021年8月にカーボンニュートラル推進センターを新組織として発足。より一層本領域での開発体制を強化しています。
●CN要素技術開発室
カーボンニュートラルへの取り組みの一貫として既存技術の発展から全く新しい取り組みまで実行し、モビリティや自社生産工程に留まらないサーキュラーエコノミーに向けた技術開発を推進し、製品化、事業化を目指します。
【募集背景】
組織目標を達成するために省エネルギー技術・水素利用技術などの環境型要素技術開発が課題です。
これらの要素技術は、これからの脱炭素社会に必要とされるものであり、その開発は急務です。
そのため、化学工学、エネルギー、熱マネジメントシステム、SOFC、SOECに関する専門性を活かしてこの技術を開発し、環境にやさしく、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としています。
【キャリアパス】
数年後には…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR スポーツ車両の振動・騒音開発(スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
モータースポーツ車両の振動・騒音開発
主にエンジン入力系、タイヤ入力系の振動・騒音現象に対して目標の立案から具体策の提示
関係部署との折衝を重ねて実装します
【詳細】
・エンジン入力系の振動・騒音やタイヤ入力系の振動・騒音現象に対してその発生メカニズムを明確化
・メカニズムに沿って、車両目標および各パーツに対する目標設定
・関係部署との折衝を行い、具体的な目標達成手段を提案・実行
・実車もしくはCAEを用いて、メカニズムの解明や具体策の立案、検証を行う
【特色】
モータースポーツを起点としたいいクルマづくりを実践
GR量産スポーツ車両の振動・騒音開発ができる方を求めています
CAEを用いた開発経験がある方は大歓迎です
<職場イメージ>
・2024年にオープンになった下山テクニカルセンターの新棟は、設計・開発を行うフロアと車両のピットがあるフロアが
同建屋内に存在し「作って、壊して、直す」サイクルをタイムリーに行える活気のある職場です
・グループは振動・騒音だけでなく、操縦安定性、ドライバビリティ、制動など ”動的性能開発” のスペシャリストが集結
・若手からベテランまでフラットに意見を出し合える生粋のエンジニア集団です
・定期的に富士スピードウェイやニュルブルクリンクなど名だたるサーキットに計測しに行きます
<やりがい&PR>
・「モータースポーツ起点のクルマづくり」をモットーにサーキットやラリーで培った知見や発見をタイムリーに量産化をする活気あふれる部署です
・プロドライバーのサーキット走行データやプロドライバーと直接コミュニケーションを取りより性能を良くするための改善点を分析、対策検討し開発にフィードバックします
・企画、設計、評価、生産が近くに居りいいクルマづくりのための相談や即断即決ができます
【募集背景】
■モータースポーツ起点の車両開発
■量産車両のモータースポーツチューンでは無く、カスタマーモータースポーツ専用車両の開発をリードするため
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ガイシ株式会社
2025-013/半導体製造装置用セラミック部品の設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務の概要】
半導体製造装置用セラミック部品の設計・開発に従事していただきます。
参考:NGKホームページURL https://www.ngk.co.jp/product/search-business/semiconductor/
【職務の詳細】
製品設計~試作~顧客評価までのプログラムマネジメント
顧客との技術折衝(性能/品質改善、プレゼン)
【活かせるスキル】
半導体装置や部品/セラミック/樹脂や金属製品などメカ領域等のいずれかの領域における、設計・開発・生産技術などのご経験
★従事頂く製品はセラミックだけでなく金属や樹脂、電気部品を接合して組み合わせているため、電気や機械、有機系材料の経験も活かせます。
【身につくスキル】
・半導体製造装置、セラミックスに関する全般知識
・プロジェクトリーダーとして全体を取りまとめるマネジメント能力
【職務の特色】
同社は全世界におけるセラミックサセプタのトップシェアを誇ります。これを維持・拡大するためにお客様のニーズを敏感に捉えて、常に一歩先を行く製品を開発することが設計部のミッションです。4-5名で構成されるチームで助け合いながらプロジェクト活動に取り組みます。個人はプロジェクト推進者として裁量を持って対応するため、引合から商品化まで一連の流れをすべて経験できます。製品設計、顧客への技術プレゼン、製品評価等、お客様とも密にコミュニケーションを取りながら進めることになるので、お客様からの期待もダイレクトに伝わり、責任とやりがいを感じられる仕事です。入社後の研修、OJTといった教育体系も充実しており、一連の教育が終了した後に所定の製品を担当していただきます。一連の業務の流れを経験することにより、幅広い知識を習得でき、オールラウンダーとして成長できる機会があります。
【職場の雰囲気】
顧客より求められる開発のスピードが速い業界であるが、お互いに切磋琢磨して課題に挑戦し続け、自己と組織を成長させようとしています。厳しい中でも和気あいあいとした雰囲気を大切にしています。上下の分け隔てなく、思ったことを率直に伝えあえる風通しのよい職場です。
【求める人物像】
セラミックサセプターの開発には、セラミックだけではなく、有機材料、機械…
| 勤務地 | 愛知県半田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
塗装技術者(表面処理生技室)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
◎新規加飾技術に対しての塗料材料エンジニアが不足
【ミッション】
・競争力のある生産基盤技術の確立に向けた生産技術開発を企画・推進し、グローバルに展開する
【主要業務】
・表面処理生技室:塗装設備の設計・設置、 塗料材料設計、加飾工法(材料)開発
【期待役割】
・塗料(インク)材料の新規開発(自動車向け塗料)
【具体的な業務内容】
・自動車内外装向け加飾材料(塗料、インク)の開発・設計
【使用ツール】
・CATIA,Inventor、PLC他
【業務の魅力】
・裁量権をもって自分の力で造り上げていく面白さ・やりがいがある
・知識を習得する教育の機会があり、自己のスキルアップ可能
・新工場の立上げに参画できる(グローバル)可能性あり
【求める人物像】
・社内、社外問わずコミュニケーションが取れ協調性がある方。失敗を恐れずチャレンジ精神のある方
・問題・改善意識があり、自主的に行動できる方。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
デジタルコクピット向けHMIシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
UXファースト、ソフトウェアファーストでトヨタのモビリティーサービスを実現するため、お客様が実際に触れるデジタルコクピットのHMIシステム開発に携わっていただけるエンジニア。社内の幅広い部署と連携しながら情熱を持って推進できる方を求めています。
【業務の概要】
私たちのチームは、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMI(ヒューマン・マシーンインターフェイス)の要求仕様開発をおこなっています。
各車載システムの要件をもとにコクピットへの要求仕様に落とし込みソフトウェア開発につなげる仕事です。
【ポジション例】
10人規模の要求仕様開発チームでの技術スタッフ~テクニカルリード
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場ミッション>
お客様へ提供する価値がハードとしてのクルマからサービスを含むモビリティへ変わる中、コネクテッドを含むサービスとお客様をつなぐUX/UI開発の重要性は増すばかりです。私たちのチームは次世代のデジタルコックピット(センターディスプレイ・メータ等)の要求仕様開発を通じて、競争力のあるUXを提供することをミッションとしています。
<職場情報>
ディジタルコクピットの制御仕様、グラフィック仕様開発をしている10名程度のチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。
一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。
【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出す開発が仕事です。IT化による利便・安全性能向上を実現し、新たな社会を作り上げていくことに貢献できるやりがいのある仕事です。
また、自動車業界の変革期の中で、クルマの新たな可能性を全世界に提供できる、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。
<PR>
トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU(Electronic Control Unit)等、自動車業界としてトップクラス…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
塗装設備技術者(表面処理生技室)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
◎新規塗装設備のグローバル展開に対しての設備エンジニアの不足
【ミッション】
・競争力のある生産基盤技術の確立に向けた生産技術開発を企画・推進し、グローバルに展開する
【主要業務】
・表面処理生技室:塗装設備の設計・設置、 塗料材料設計、加飾工法(材料)開発
【期待役割】
・塗装設備設計、工程設計、設備設置 (特に制御プログラム)
【具体的な業務内容】
・新規(改造)塗装設備(制御プログラム)の設計~設置業務
【使用ツール】
・CATIA,Inventor、PLC他
【業務の魅力】
・裁量権をもって自分の力で造り上げていく面白さ・やりがいがある
・知識を習得する教育の機会があり、自己のスキルアップ可能
・新工場の立上げに参画できる(グローバル)可能性あり
【求める人物像】
・社内、社外問わずコミュニケーションが取れ協調性がある方。失敗を恐れずチャレンジ精神のある方
・問題・改善意識があり、自主的に行動できる方。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |