メーカーの転職情報
古河AS株式会社
調達企画【滋賀】≪古河電工グループ≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■調達本部の企画部門であり、調達のためのバイヤーという位置付けよりは企画、管理(監査)の業務が主であり、今回の募集は弊社海外工場を含んだ取引金額単価の登録と集計などが今回募集の主の内容となる。調達企画部としては下記の様な内容も実施しているので前記内容以外も携わってくる。
■調達本部が管理しているパートナーさんへの取引情報の集約と整理、それに伴う分析、調達バイヤーを含めてた改善、戦略の提案。
■調達本部管理パートナーさんの追加による監査対応や定期監査の実施。
■与信調査ツールを活用したパートナーさんの管理、取引契約書の締結アドバイスなど
【組織構成】
■調達本部 調達企画部
【業務の流れ】
■同社登録単価の入力と修正の実施。毎月の海外工場から輸入状況データをもとに製品毎の取引金額の集計と確認
【部署の役割】
■調達部門の企画、海外 拠点連携、契約、など色々な部署との関係も持てるので新しいコミュニケーションや、責任感、信頼感などが感じられる職場であり今回は海外拠点との単価設定管理や業務効率化への活動など前に前に進めていける(行く)職場です。
【職務のやりがい】
■チームでの活動による連携など個々の能力の活用・発揮、数字の確からしさや責任感を持って業務活動を進める職場です。
| 勤務地 | 滋賀県犬上郡甲良町尼子1000 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社小森コーポレーション
【つくば】電気設計(シーケンス制御・PLC)※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
印刷機械の本機/メカトロハード設計または、ソフト設計業務をご担当いただきます。
【配属先】
電装開発部は2課で構成されており、28名程度の組織となっております(課・係は担当機種によって分かれております)。
長期的なキャリアステップを考え、ジョブローテーションの機会もございます。
【今後の事業展開】
同社は、1923年に創業し、100年の長い歴史持つ印刷機械メーカーで、印刷機器において国内トップシェアを誇ります。
カタログやポスターと言った商業印刷物や、パッケージを印刷する機械を製造し、その他にも、紙幣やパスポートなどの偽造防止が必要な証券印刷機の製造もおこなっています。又、国内では紙幣印刷機を独占しており、絶対的な安定性を誇ります。
現在は、長い歴史の中で培った印刷技術を応用して、デジタル印刷や、プリンテッドエレクトロニクスといった新しい分野に挑戦しています。
それらの、精密な制御や新しい技術を支える為の、電気回路設計やシーケンス制御を始めとし基板と言った電子回路設計とハードからソフトまで幅広く活躍の場があります。また、画像データや稼働データといった、あらゆる情報を処理し、自動制御や品質保証をおこなうなど、ソフト設計も行っています。
| 勤務地 | 茨城県つくば市中山203-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
インクジェットヘッド生産技術エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■担っていただく業務
・新商材の生産に向けた工程設計、設備仕様検討、生産立ち上げ
・製造品質向上に向けた生産技術開発
・製造プロジェクトリーダー
・IJヘッド製造工程革新によるQCD改善業務
■将来的なキャリアパス
・新規商材のプロジェクト業務を経験して頂きます。部門を跨いだ開発プロジェクトへの参画や、生産技術リーダーとしての経験も積んで頂くことで、将来は製造系プロフェッショナルもしくはチーム/グループを率いるマネージャーを想定しています。
■募集背景
インクジェット技術の産業領域への展開において、多様な用途や顧客要望に迅速に応えていくため、製造・生産技術力の強化が重要となっています。
■職場環境
●想定残業時間(繁忙期と通常)
10~30h/月、繁忙期は40H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
・国内出張:1~2回/年、・ 海外出張:業務内容によっては機会あり
●職場環境
・上司と部下で自由に意見が言い合える風通しの良い職場です。
・少人数チーム構成で一人ひとりが幅広い領域を担当するため、個人の意志や考えが尊重されます。
・年次有給休暇が取りやすく、経験者採用で入社された方がたくさん活躍しています。
【求める人材像】
・様々な関係部門や海外生産拠点との協業において主体的に行動できる方
・他の分野にも関心を持ち自ら社内外より情報を収集し業務を積極的に推進できる方
| 勤務地 | 愛知県名古屋市南区浜田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社TJMデザイン
【東京】完成品(工具)の設計開発 ※残業5時間/月
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■企業の特徴
創業から100年を超える歴史を持ち、事業は建築用ハンドツールブランドのほか、キッチンブランドとしてもフルオーダーやセミオーダー製品など品質重視の高級キッチン市場で高い認知度を誇るメーカーとなります。
■社風
社員全体が「高品質」に拘り、形だけではない強い想いのある企業です。
風通しが良くエージェントとして企業とやり取りをしておりますが、誠実であり強くお勧めできると思える企業です。
■仕事内容
建築や建設に使用する工具の設計~量産立上げをお任せします。
開発の一部分ではなく完成品にまるっと携われ、商品企画から依頼が来るところから設計~量産立ち上げまで一連の商品開発経験を積むことができます。
全国のホームセンターに自身の設計した商品が並び、実際に手に取った瞬間は喜びもひとしおです。
※具体的な仕事内容や働く環境については下記note記事もご参照ください
https://note.com/tjm_since1909
(具体的には)
・商品企画とのすり合わせ、構想設計
・機構設計・筐体設計
・金型製作管理(修正や設計変更、内容指示、仕上り確認)
・海外サプライヤーとのやり取り(主に中国・台湾)
・性能検証(設計仕様通りか試験や確認)
・量産立ち上げ
■主な製品
コンベックス・安全帯・LEDライト・空調デバイス・セフシステムなど約50ジャンル・5000アイテム。
コンベックスをはじめ複数のジャンルにおいて業界シェアトップクラスの製品を保有。業界知名度が高く新製品も展開しやすい環境です。
http://www.tajimatool.co.jp/
■魅力
・完成品に携われる
・開発の最初から発売まで一貫して担当できる
・品質が高くブランドを重要視するため、妥協のない開発ができる
・一つの商品群だけでなく将来的に様々なジャンルの設計・開発に携われる
・ユーザーの身体的・心理的負担軽減や作業効率化にいかに貢献するかを日々試行錯誤。業界課題の解決にも役立つ開発をおこなえる
・残業時間は月平均15時間・年間休日120日・有休取得率80%超。プライベートと両立できる環境
■配属先
タジマツール事業本部 開発本部 技術室 メカ技術グループ…
| 勤務地 | 東京都板橋区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
産業用ディーゼルエンジンの生産維持・改良設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
大きく2つの生産維持設計業務をお任せします。
・エンジン本体設計
└商品力向上(高出力・低排出ガス・低燃費・高品質・低コスト)、代替燃料適用に向けた改良設計等
・アプリケーション設計
└発電セット・船舶等へのエンジン搭載設計(仕様選定~機器設計等)
【具体的には】
・機器側からの要求に応えるためのお客様との折衝業務
・引合~生産計画~出荷まで、一連の工程調整業務
・製品トラブル発生時の原因究明~改善処置
・販売先地域の法規対応業務
お客様のご要望を作り込む段階の設計では、全てのご要望反映させることが出来ないことが多いため、お客様がエンジンを使用して何を実現することを一番求めているかをコミュニケーションを通じて把握し、設計業務を進めていくことがポイントとなります。
【働き方】
・月平均残業時間:20~30時間
・在宅勤務:可(部署平均で週2回程度利用)
・出張:国内外で2~3か月に1回程度有
【募集背景】
既存のディーゼルエンジン製品の改良設計(性能・品質)および向け先設計(当社エンジンをご使用頂く機器とのカスタマイズ設計)を担う部署にて、体制強化のため新たな人材を募集しております。
当部署では、エンジン設計に関する高度な技術力はもちろん、排ガス・物質規制などの法規対応や、カーボンニュートラル需要による要求の変化などに素早く対応することが求められているため、顧客との折衝や、製造・調達部門と協働しながら柔軟性をもって課題を解決できる人材を期待しております。
【ポジションの魅力】
・エンジン全体の設計に関与できるため、エンジンの専門性を深めながらも広い視野を持つことができる環境です
・顧客要望をダイレクトにエンジン全体に反映することができるため、裁量の大きい業務にかかわることが可能です
・海外との協業も多く、グローバルに活躍することが可能です
・在宅勤務制度を活用しながら、柔軟な働き方が可能
【キャリアイメージ】
ご入社から1~2年程度は先輩社員とともに業務に取り組み、製品や仕事の進め方をキャッチアップいただきます。一人で業務を進められるようになりましたらリーダー、将来的には課長としてリードいただくことを期待しております。
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジ…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
ガスエンジンの生産維持・改良・開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
発電用ガスエンジン(0.5MW~5MW)の生産維持設計、改良、開発設計を担当していただきます。
主な業務は以下の通りです。 (すべての業務を同時に担当する訳ではなく、以下の業務の内、複数の業務を担当頂き、順番に色々な業務を担当頂きます。)
【具体的には】
・生産維持設計
└既存製品の安定供給を目的とした設計業務
└構成部品の変更対応、信頼性向上、コスト低減
└アフターサービス対応、トラブル対応
└試験方法の検討・評価
・改良、開発設計
└ガスエンジンの性能向上(発電効率/総合効率向上等)
└水素・バイオガス対応技術の適用開発、設計
└お客様ニーズに応じた新仕様設計、改良部品設計
・お客様対応・社内調整
└お客様や社内関係者との仕様・納期調整
└設計内容に関する技術説明、資料作成
【働き方】
・月平均残業時間:0~20時間
・在宅勤務:基本出社、育児などの家庭事情などで利用可
・出張:国内 月0~1回(日帰りが多いが、泊りの場合も有り)、数年に1回程度海外出張あり
【ポジションの魅力】
・取り扱っている発電用のガスエンジンは、大手メーカの工場や災害時の電力供給源として活躍するため、社会貢献を実感できること
・機械工学(材料力学・熱力学・流体力学・機械力学・伝熱工学等)の知識をフルに活用することができます
・エンジン設計未経験のキャリア入社社員も活躍するなど教育支援体制は充実しております
・子育て中の社員も多く活躍しており、育児と仕事を両立しやすい環境です
【募集背景】
社会インフラを支える発電機用ガスエンジンは国内外の需要に応じた生産維持設計、改良、開発設計を進めており、組織体制強化のため新たな人材を募集しております。
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジンは主に発電機や船舶などの製品や用途で使用されます。特に発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【配属組織について】
業務内容に合わせて2チームで構成しております
【出向について】
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)に出向という雇用形態になります。
※…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
艦艇装備品の機械設計・プロジェクト管理【長崎/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは艦艇装備品(水中ロボット等)の機械設計業務、もしくはプロジェクト管理業務に携わって頂き、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
艦艇装備品(水中ロボット等)の機械設計業務、もしくはプロジェクト管理業務を担当していただきます。
・客先及びメーカー調整、見積作成等
・技術管理(日程管理、コスト管理、リスク管理、形態管理等)
・システム設計、各種技術検討、試験評価計画立案、データ解析等
・現場/現地調整(現地工事、社内組立、試験立会等)
【本ポジションの魅力】
・システム設計や技術検討を行う過程で、最先端の技術に触れることができます。試験評価計画の立案やデータ解析を通じて、問題解決能力や分析力が向上します。
・現場や現地での調整業務を通じて、理論だけでなく実践的なスキルが身につきます。実際の工事や組立、試験に立ち会うことで、設計がどのように具現化されるかを直接見ることができます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
調達体制構築(戦闘機/国家プロジェクト)【愛知/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は国の要請に基づき、数多くの防衛装備品の開発・生産・運用支援に携わっており、日本の国家安全保障を支えてきました。現在、次期戦闘機の日英伊3ヶ国での共同開発履行のため、海外、及び国内に事業拠点が設置される予定の共同事業体を立ち上げ、立ち上げ後は共同事業体でのサプライチェーン構築・調達業務を担当頂くことを想定しています。
【防衛関連補足】
製品ラインナップ:https://www.mhi.com/jp/products/defense
■次期戦闘機の開発について:https://www.mod.go.jp/j/policy/defense/nextfighter/index.html
下記抜粋:
日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。
<共同開発の意義>
・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。
・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。
・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
【職務内容】
・同社および外国企業から派出されるメンバーと協業しての共同事業体での調達・サプライチェーンマネジメント組織の立ち上げ業務
・共同事業体での開発メンバーと協力してのパートナー戦略立案、交渉~契約締結、発注管理、多国間貿易・オペレーション業務
・上記に関わる、パートナー企業/政府との業務・責任分担の交渉等
【本ポジションの魅力】
同社は長年、日本の国家安全保障を支えてきた経緯がございます。本ポジションは
日英伊3ヶ国での共同開発業務であり、国家レベルのプロジェクトに関わ…
| 勤務地 | 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
機械設計(海洋無人機)【長崎/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは海洋無人機の開発プロジェクトの機械・構造設計に携わって頂き、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
海洋無人機等の開発プロジェクトの機械・構造設計を担当していただきます。
・海洋無人機及び関連器材の強度設計(機構部品の詳細設計/図面作成)
・航走体全体の機体設計/配置設計
・ベンダーや顧客との技術調整
・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い
【本ポジションの魅力】
■最先端の高度な技術力
最先端の材料と設計技術を用いて、海洋無人機の耐久性や性能を最大限に引き出す設計に関わることができます。これにより、高度な機械工学のスキルを習得し、実際に応用する場面が多いです。
■社会貢献度の高い仕事
海洋調査、環境モニタリング、災害対応、資源探査など、海洋無人機は社会に大きな貢献をしています。あなたの設計したシステムが、地球の未来を守り、海洋資源の持続可能な利用を支える重要な役割を果たします。
■挑戦と成長の機会
海洋無人機の開発には、多くの課題と技術的な挑戦が伴います。たとえば、過酷な海洋環境に耐えうる耐久性や、高度な自律運転技術など、要求は多岐にわたります。これにより、常に新しいことに挑戦し、技術者としてのスキルを磨く絶好の機会が得られます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定ま…
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
海外代理店管理(船舶用過給機のサービス事業)【長崎/重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門の大型船舶用過給機(ターボチャージャ)は世界トップシェアであり、全世界で30,000台を超える既納入製品に対するサービス事業に注力し、今後更なる事業拡大を目論んでいます。グローバルなサービス体制構築のため、当部門は世界33か国に65社の代理店(ARA:Authorized Repair Agent)を配置、顧客への部品販売、サービス提供を行っています。
これら代理店の管理・支援がサステイナブルなグローバルサービスネットワークには今後益々重要になってくるため、人員強化を図っていきます。
・参考
https://www.mhi.com/jp/products/ship/metturbocharger.html
【仕事内容】
世界33か国に配置した代理店の管理・支援として以下の業務を担当いただきます。
・代理店ネットワークを活用してのサービス事業伸長に向けた企画立案、体制強化
・代理店契約の管理、更新、年次表彰
・日常業務における代理店活動の支援(営業、技術両面)
・代理店向けポータルサイトのシステム改修、維持
上記業務を進めるにあたり、事業理解を深める導入として代理店向け営業業務を担当していただくこともあります。
【仕事の魅力・やりがい】
過給機は大型船舶の推進エンジンを稼働させる上で不可欠な機器であり、国際貿易の90%を占める海上輸送を支えている製品です。
特にアフターサービスの対応が船舶の安全運航に貢献していること、世界中の顧客を相手にするグローバルでダイナミックなビジネス展開という点でも非常にやりがいを感じて頂ける仕事です。
【働き方】
代理店管理以外に国内外の営業業務、部品手配業務を所掌する総勢40名程度の組織で、様々な年齢層や経歴のメンバーがそれぞれの業務でサービス事業拡大という一つの目標に向かって前向きに取り組んでいます。
計画的な在宅勤務の実施等、職場全体として働きやすい環境づくりも図っています。
【配属組織について】
三菱重工マリンマシナリ株式会社
三菱重工業に入社後、三菱重工マリンマシナリ株式会社に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系は三菱重工業の社員と同一です。
https://www…
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
電気設計(海洋無人機)【長崎/NO1重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは海洋無人機の開発プロジェクトに携わって頂き、高度なセンサー技術、自律運転技術、耐久性の高い設計などを駆使し、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
海洋無人機等の開発プロジェクトの電装・計装設計を担当していただきます。
・海洋無人機及び関連器材の電気設計、計装制御設計(搭載電子機器の詳細設計/仕様作成)
・航走体全体の電装設計
・ベンダーや顧客との技術調整
・試験の計画立案/試験担当との技術調整/試験への立ち合い
【本ポジションの魅力】
■先進技術の最前線で活躍
電装設計は、海洋無人機の心臓部とも言える部分です。センシング、通信、自律制御など、最新の電子技術を駆使して無人機の性能を最大限に引き出すことが求められます。同社は最先端の技術を導入し続けることで、技術者としての成長とチャレンジングな環境を提供します。
■社会貢献度の高い仕事
海洋調査、環境モニタリング、災害対応、資源探査など、海洋無人機は社会に大きな貢献をしています。あなたの設計したシステムが、地球の未来を守り、海洋資源の持続可能な利用を支える重要な役割を果たします。
■挑戦と成長の機会
海洋無人機の開発には、多くの課題と技術的な挑戦が伴います。たとえば、過酷な海洋環境に耐えうる耐久性や、高度な自律運転技術など、要求は多岐にわたります。これにより、常に新しいことに挑戦し、技術者としてのスキルを磨く絶好の機会が得られます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」…
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
世界NO1ガスタービンの設計【兵庫・高砂/重工業メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は世界的なカーボンニュートラル社会のニーズに応えるべく、主要先進国よりも10年早い2040年NetZeroを推進中です。そのために、カーボンフリー発電の中核である水素・アンモニアガスタービンの開発とコンバインドサイクルの究極的なCO2エコ高効率化を加速すべく、様々なスキルや経験を持ち新しい技術にチャレンジして頂ける人材を期待いたします。
【職務内容】
脱炭素社会実現に向けた発電用ガスタービンの設計業務をお任せ致します。
機器全体の開発・計画、構造設計、要素設計(燃焼器・タービン・圧縮機)など。
発電プロジェクトの主機設計を通して、受注に直結する性能や信頼性を司ります。
製品開発戦略や研究開発のロードマップの作成など、経営戦略を立て、ものづくりの実現を設計面で主導します。
【本ポジションの魅力】
■世界トップクラスのシェアを誇る最先端のガスタービンの計画段階から試運転まで一貫した業務を担当します。
■同じ敷地内に総合研究所があるため、研究チームと密に関わりながら開発を主導しています。
■世界各国の発電ビジネスに携わったり、海外事務所での開発業務を行うなどグローバルな環境に身を置くことが可能です。
■数千億円のプロジェクトで、受注・設計・建設・サービスと全てに参画出来ます。
■リモートワークが普及しており、育児や介護などの事情がある方でもワークライフバランスを大切にしています。
■定期的な面談もあるため風通しの良い環境にて働きます。
■弊部門には女性も在籍しており、主席や主任クラスの方も活躍しています。
【キャリアイメージ】
ご自身のご経歴に応じて柔軟に対応しております。
(1)まずは設計業務担当としてご活躍いただきます。
先輩のサポートや教育制度整っているため安心して就業できます。
(2)更に海外事務所や駐在員、留学などで経験拡大を図ります。
(3)最終的に、チームのマネジメントや開発取り纏めなど、各分野でリーダーシップを発揮頂けます。
【組織構成】
三菱重工業株式会社 高砂製作所
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創…
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
営業主任【電力向け/在宅週2可】@富山
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
増員。
お客さまとなる電力会社は、電力の安定供給と財務基盤強化の早期回復を実現し、3C【Change Chance Challenge】でお客さま・地域とともに持続的な発展をめざされています。
このような状況の中、日立はこれまでにお客さまとなる電力グループのアカウント営業として、お客さまの業務ITシステム向けの営業活動を展開していますが、更なるお客さまの業務効率向上や高度化に向けたDX・生成AIの推進やカーボンニュートラルの実現に向けた各種の取り組みを通じ、エネルギー業界の更なる成長に貢献していきたいと考えており、一緒に活躍できる人財を希望し募集します。
【職務概要】
北陸エリアにおける電力会社およびグループ会社向け業務の取り纏め者として、アカウントの課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析し、顧客に最適なソリューション(IT/OT/プロダクト)を企画・立案し受注につなげる。
また、全社的に幅広くネットワークを構築し、自事業部門で実用性が見込めるユースケースを探索、活用に向けた立案をしながら既存ビジネスの事業拡大に貢献する。
自事業の市場動向や技術動向を把握するだけではなく、業界のトレンドやニーズなど、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献する。
■職務詳細
・担当業務の取り纏め者として、顧客の課題やニーズを把握、分析し、自社製品やソリューション、サービスを提案することにより既存ビジネスの受注拡大につなげていただきます。
・社内の関係部門とのネットワークを構築し、既存ビジネスの領域を拡大していただきます。
・また、業務ITシステムなどの既存ビジネス以外にも新規ビジネス創出や、社会イノベーション事業の創出に向けた活動も行っていただきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・日立および日立グループが保有する製品やソリューション、サービス(IT×OT×プロダクト)の総合力を活かし、社会インフラを担う電力会社の経営課題を解決するとともに、地域社会に貢献できる業務に携わることができます。
・エネルギー業界(電力会社)以外の業種のお客さまを担当している営業の方々との情報共有を活用し、自身のアカウント顧客に対する新規事業や新サービスの創出・事業化が行えます。
…
| 勤務地 | 富山県富山市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
モビリティ関連デザイナー【商品企画・プロダクトデザイン】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
デザイン開発部にて、ユーザーへの価値提供をもとにした、自動車インテリア、エクステリア、ハンドル等の商品企画及び意匠デザインを行っていただきます。
【業務の面白み・魅力】
社内の技術開発部門や、マーケティング、広報など様々な部門と連携し、会社の将来を担う新しい商品を企画します。未来のモビリティから数年先の自動車を対象に新しいアイデアをデータやモック等で具現化し、顧客向けの展示会やショーなどで自ら発表ができ、成果を実感できます。
【ミッション】
長・中・短期目線による自動車・ライフソリューション製品のデザイン/モデル/PoC等、企画と開発を推進/技術の計画的外部発信
【募集背景】
CASEの普及やBEV化の進展、中国車の台頭などでグローバルの競争が激化しており、将来に向けた商品企画やデジタル化への対応ができるデザイナー人材をもとめています。
【組織構成】デザイン開発部 モビリティデザイン開発室
【働き方】リモートワーク月10日まで可
残業時間:繁忙期月50h/閑散期0~10h(年間平均20h程度)
【部署の中途比率】2割程度
【入社後にお任せする業務】
■期待役割
・トレンド調査等から商品企画を立案し、製品アイデアをデジタルやモックで提案できるデザイナー
■具体的な業務内容
・はじめは一連の業務から適正に合わせて担当していただき、やれる範囲を広げていきます
【使用ツール】
Illustrator・Photoshop・Rhinoceros・Alias・AfterEffects・Premiere
CAD(意匠CATIA)やBlenderなど3DCGソフト
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
産業用エンジンの開発プロセス改善と設計業務支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
設計業務のプロセス改善およびDX推進を担当します。
【具体的には】
○設計プロセス改善
└技術課題抽出
└開発フロー改善立案
└新規・改定設計プロセス制定
└設計不適合未然防止のためのマニュアル作成
(例)
BOM(部品表)構成の見直し
RPA(業務自動化)の促進
暗黙知の形式化、検索性の向上 など
○DX推進
└業務支援ツールの開発、改良、維持におけるシステム要件定義やシステム設計
└システム・ツール開発のプロジェクト管理(IT部署との連携、ベンダーコントロール)
【働き方】
・月平均残業時間:10~20時間(最大30時間程度)
・在宅勤務:基本出社、育児などの家庭事情などで利用可
・出張:ほぼなし(年に数回、システム関係のセミナー・勉強会への参加)
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジンは主に発電機や船舶などの製品や用途で使用されます。特に発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【配属組織について】
エンジン開発における設計業務の生産性の向上や、設計不適合を未然に防ぐことなどがミッションの組織です。
【ポジションの魅力】
・設計プロセス改善業務を通じて技術的な様々な視野を広げることが可能です
・エンジン設計品質向上に貢献し、製品の信頼性向上に寄与できます
・業務の改善に向けた提案を実施し、組織全体の生産性向上を支援できます
・設計業務の知識に加え、システム開発やデータ活用スキルを習得できるます
【出向について】
三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)に出向という雇用形態になります。
※三菱重工業(株)と賃金・福利厚生は同一です。
【三菱重工エンジン&ターボチャージャ(株)】
事業内容:エンジンの開発、製造、調達、品質保証、建設、販売、サービス
発電システム(エンジニアリング、EMS) *EMS:Energy Management Service
発電セットのリース、レンタル
ターボチャージャの開発、製造、調達、品質保証、販売、サービス
【当社のミッション】
私たち三菱重工は、次の世代の暮らしと…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
歩留まり改善業務(グレーズ基板)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
職務内容
グレーズ基板の歩留まり改善、製造プロセス改善
・歩留まりの改善:不良発生要因の特定と対策立案・実行
・製造プロセスの最適化:生産効率向上・安定化のための改善活動
・異常品の解析:発生した不良の原因究明と再発防止策の立案
・スクリーン印刷技術の向上:印刷条件の最適化、新技術の導入
・異物対策:異物混入防止のための工程管理と対策強化
・ペーストプロセスの改善:ペーストの特性改良
【担当製品】
セラミック(アルミナ)グレーズ基板製品
【この仕事の面白さ・魅力】
アルミナ基板の表面にアルカリ、鉛フリー非晶質ガラスのグレーズを施しており表面平滑性と耐久性に優れたグレーズ加工基板です。歩留まり改善や製造プロセスの最適化を通じて、製品品質の向上に直接貢献できます。自らの改善施策が生産効率向上やコスト削減に結びつくやりがいがあります。
| 勤務地 | 岐阜県土岐市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】労務(企画・課題特定)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【年間休日121日・賞与5.6ヶ月/連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1独立系サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■MISSION:
労務分野のリーダー候補として、以下業務および実務を担当するメンバーのマネジメントをご担当いただきます。
■仕事内容:
・労使政策(労使関係、組合交渉)の企画・運営
・賃金(勤怠・給与計算、社会保険)、福利厚生・慶弔
・労務管理、従業員相談窓口(最大規模の事業所人事として、各部門からの人事相談対応・課題解決支援を担当)
■配属部署について:
人事部は人事課(制度企画、海外人事等)と労務厚生課、2つの課で構成され、全体で20名が在籍しています。
今回募集の労務厚生課は、労使政策の企画・運営の他、賃金、福利厚生・慶弔、労務管理、従業員相談窓口等を担当しており、本社事業所(愛知県豊田市)9名・福岡事業所(福岡県)2名の2拠点で活動しています。
今回募集するポストの勤務地は本社事業所(愛知県豊田市)です。
【職場環境と教育体制】
同社の基幹ビジネスの営業活動を行う、若手社員からベテラン社員まで幅広くいる活気のある職場です。
海外赴任経験者も在籍。
中途入社でも入社後は教育担当の先輩社員がついて業務を教えていただける環境です。
また、わからないことも相談しやすい体制が整っております。
■同社について:
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。
「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場で最新製品の開発段階から携わります。
■募集部門:
人事部 労務厚生課
■募集背景:
部門の運営強化に向けた増員採用。
現在、給与・社会保険実務のアウトソーシングを進めており、業務運営や実務ではなく企画・課題解決にリソースを投入できる体制への変更を進めています。
【求める人物像】
定型業務・事務業務の管理等も一定のウェイトでありますが、役員・部門長・労働組合等社内ステークホルダーとの折衝・…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
舶用・発電・建機・農機向けのエンジンに関するアフターサービス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
舶用・発電・建機・農機向けのエンジンに関するアフターサービス業務をお任せします。
【具体的には】
(1)サービス技術対応
・販売会社・代理店からの技術的な問い合わせ対応(部品交換では解決できない案件など)
・部品交換インターバルの最適化検討
・商品力向上のための社内へのフィードバック
(2)有償工事業務
・稼働調査、メンテナンス提案
・メンテナンス費用の試算・企画
(3)製品の問題解決業務
・不適合発生時の現場復旧対応、原因調査および補償対応
・品質保証部門やサプライヤーと協力した現地調査の実施
・お客様向け技術報告書の作成、技術説明
【働き方】
・月平均残業時間
└30時間程度(最大45時間程度)
・在宅勤務
└原則出社(体調不良や家庭事情による在宅勤務可)
・休日・夜間対応
└ほぼなし(販売会社・代理店が一次対応を行うため)
【取り扱い製品について】
産業用ディーゼルエンジンは主に発電機や船舶・農機・建機などの様々な製品や用途で使用されます。
発電機としての用途は、工場や病院、商業施設などで使用され、常用で使用することはもちろん、災害時などの緊急事態時の電力供給として重要な社会インフラとして貢献しております。
【ポジションの魅力】
・様々な用途のエンジンや顧客と関わるため、技術的な知識を広げることはもちろん保証・契約などの商務知識も習得可能です。
・お客様からのフィードバックを受け、現場対応を通じて、机上では得られない実践的な技術力と課題解決力が向上します。
・海外のお客様やパートナーと協働できるなど、グローバルに活躍することが可能です。
【募集背景】
顧客に長期的に安定した製品運用をいただくためサービス部門にて、技術支援のニーズが高まっており、組織強化のため新たな仲間を募集しております。
【組織構成】
エンジンの用途別に下記3チーム
(1)船用チーム
(2)搭載用(農機・建機など)チーム
(3)発電システムチーム
※今回(2)のチームに配属予定
様々なバックグラウンド(設計、製造、販売会社経験者など)を持つメンバーが多く、キャリア入社のメンバーも在籍しております。
一人でできる業務がほぼないため、協調しながら業務を進めることがほとんどです。…
| 勤務地 | 神奈川県相模原市中央区田名3000番地 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
溶接またはプレス成形工程における生産準備・製造技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
[製造技術開発]【本社工場】車両構造の変革にあわせた、溶接またはプレス成形工程における生産準備・製造技術開発・量産維持管理(スタッフ・チームリーダー)
【特色】
本社工場では、創業当時より特にランドクルーザー系のフレームを生産する一方、近年の電動化に伴うFCV用の心臓部であるスタック部品の生産を手がけるなど、伝承と挑戦の両方の役割を担っています。
CASE時代に対応するための車両構造の変化、FC事業の拡大など、大きな変革期に合わせ、プレス成形、溶接技術の新工法・新工程の導入・評価、量産維持管理・改善を行うための経験者を求めています。
【概要】
ランドクルーザー向けのフレームやFC部品の製造技術エンジニアとして、新たな設備や技術の導入・評価、トヨタ生産方式の考え方に基づき量産中の維持管理・各種改善活動を行っています。
【トヨタのモノづくりについて】
「品質を工程でつくり込む」
これは、トヨタのモノづくりにおいて、現場に染み込んでいる風土の一つになります。
これまで培ってきた技術を基に、高付加価値・低コスト化に向けた技術開発や設備の導入など、「もっといいクルマをつくる」ことに妥協せず、本当に価値あるものが何かをチームで追求しています。
【業務詳細】
・溶接工程またはプレス成形工程いずれかの生産技術職として以下業務を想定しています
※詳細については、面談や面接時にもお伝えいたします。
<溶接工程>
・車両の軽量化/高強度化や、CASE時代に対応する車両構造の変革に合わせた画期的な溶接の新工法/新工程の開発業務
-安全、品質、生産性向上のための作業改善、設備改善のエンジニアリング業務
-新製品の生産のための製造準備業務
-製造コスト改善業務 等
<プレス成形工程>
・車両の軽量化/高強度化や、CASE時代に対応する車両構造の変革に合わせたプレス部品の成形型、表面処理方法の開発業務
-安全、品質、生産性向上のための作業改善、設備改善のエンジニアリング業務
-新製品生産のための製造準備業務
-製造コスト改善業務 等
【職場イメージ】
20~30代の若手技術者から50代以上のベテランまで在籍しており、切磋琢磨しながらも、お互い助け合いながら『…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
艦艇装備品の電気設計・プロジェクト管理【長崎/NO1重工業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は防衛分野で日本の国家安全保障を支えてきた歴史がございます。本ポジションは艦艇装備品(水中ロボット等)の電気設計業務、もしくはプロジェクト管理業務に携わって頂き、日本の国防に寄与して頂きます。
【職務内容】
艦艇装備品(水中ロボット等)の電気設計業務、もしくはプロジェクト管理業務を担当して頂きます。
・客先及びメーカー調整、見積作成等
・技術管理(日程管理、コスト管理、リスク管理、形態管理等)
・システム設計、各種技術検討、試験評価計画立案、データ解析等
・現場/現地調整(現地工事、社内組立、試験立会等)
【本ポジションの魅力】
・システム設計や技術検討を行う過程で、最先端の技術に触れることができます。試験評価計画の立案やデータ解析を通じて、問題解決能力や分析力が向上します。
・現場や現地での調整業務を通じて、理論だけでなく実践的なスキルが身につきます。実際の工事や組立、試験に立ち会うことで、設計がどのように具現化されるかを直接見ることができます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 長崎県諫早市津久葉町6-53 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
エネルギーマネージメントにおけるシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電力を最適利用するエネルギーマネジメントシステム、クラウドサービス開発をご担当頂きます。
新たなエネルギーマネジメントシステムの設計・実証試験を行い、将来、アイシンの柱となる商品開発を行って頂きます。
●具体的には
エネルギーマネジメントシステム、クラウド開発
エネマネ接続機器のモニタリング、各種機能を利用する為のwebアプリ開発
●使用言語、環境、ツール等
言語:C/C++言語, PHP, Javascript,python,MATLAB_simulink,nodejs他
環境:LinuxOS,RealTimeOS,AWS(クラウド)
【組織のミッション】
組織名:エネルギーバリューチェーン事業戦略室
取り巻く環境:内燃機関からEVへの世界的な転換によりバリューチェーン(=VC)の変革がおきている。
そこでVCビジネスの変革に対応する、新たなVCを構築する必要がある。
・BEVを中心に充電インフラ、再エネ等のビジネスへ参入し、トヨタGの一員として、トヨタのBEVのVCビジネスへ貢献していく。
・アイシンの将来のビジネスの柱を作る。
【キャリアパス】
数年後には電力エネルギーマネージメント領域を超えて新エネルギーと連携した地域や都市のエネマネシステム開発リーダーとして部下を持ち、開発を推進頂きたい。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
・自分のアイデアをスピーディに提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで環境面を考慮した開発が出来る。
・国内外に得意先がある為、ワールドワイドで業務を推進出来る。
同社は自動車会のよろずやと言われており、トヨタグループの一員としてBEV、PHEVが加速する中で、現状の保有スキルや最新技術を駆使し短時間で事業化する事が目標です。
●職場環境
・フリーアドレス制
・社内勉強会
・社外セミナー
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[パワートレーン]国からの助成に対する業務プロセス構築・運営
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
日本の競争力および生産基盤の強化を目指し、国からの政策支援を受ける助成事業において、業務プロセスの構築および運営を担当していただける人材を募集しています。
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために次世代車載用電池の開発が望まれています。車載用電池の開発・生産に対し、国から支援をいただく助成事業の認可を受け、国内での電池開発に取組んでいます。
このような国の助成事業のルールに準拠できる仕事のプロセス構築および運営を行います。
【詳細】
・主に電池開発に関する助成事業において、事務処理業務プロセスの整備、運用、課題の洗い出し、および業務の効率改善を行います。
・事務処理対象は、労務費、設備費、試験研究費等になります。
・助成事業に関する各種の国への申請業務および助成事業が適正に執行されていることを確認するための国からの検査への対応を行います。
【職場イメージ・職場ミッション】
●配属先部署情報
・30代の若い技術者が多く、キャリア採用で入社した人も多いので、オープンで活発な雰囲気の職場です。
・当部署は電池の研究開発から製品開発まで担っており、助成事業の業務を通じて、世の中にない新しい技術の創出に貢献を実感できる職場です。
・愛知県豊田市の本社地区にて業務を行います。
【ミッションと今後の方向性】
・持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、世界に先駆け、魅力と競争力ある電池と電池づくりの先行開発・製品開発を行う職場です。
・当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
助成事業の業務を通じて、クリーンな社会づくりへの貢献を実感できます。各部署との連携を通して、幅広い経験ができ、知識の広がり、成長が期待できます。
【在宅勤務】
職場では、各々の業務・ライフスタイルに合わせた働き方を選択されています。
PC作業は、在宅などを利用し社外で仕事をすることが可能です。
【採用の背景】
国からの助成事業を開始し、これまで経験のない業務プロセスの構築・運営が必要になったため
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
船舶エンジン用過給機の設計・アフターサービス【長崎/重工】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当部門の大型船舶用過給機(ターボチャージャ)は過給機は世界トップシェアであり、低炭素/脱炭素化が求められる舶用業界では必要不可欠な製品です。
本ポジションは大型2ストローク/4ストロークエンジン搭載用過給機の設計・アフターサービス業務をお任せ致します。
・過給機について
https://www.mhi.com/jp/products/ship/metturbocharger.html
【仕事内容】
大型2ストローク/4ストロークエンジン搭載用過給機の設計・アフターサービス業務全般をお任せ致します。
・ 図面作成、検図、機器の注文仕様書作成、強度計算
・ 客先試運転対応、製造現場対応、メーカ対応、客先対応(国内、海外を含む)
・アフターサービス関連、顧客問い合わせ技術回答業務
【配属組織】
三菱重工マリンマシナリ株式会社
三菱重工業に入社後、三菱重工マリンマシナリ株式会社に在籍出向という雇用形態になります。入社後の給与水準や福利厚生、勤務体系は三菱重工業の社員と同一です。
https://www.mhi.com/jp/group/mhimme/
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に
1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、
エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直近2023年度決算で受注高66,840億円、売上収益46,571 億円、当期利益2,220 億円等いずれも過去最高値であり、
NO1重工業メーカーでありながらさらに成長をしております。
・在宅勤務、時間単位年休、フレックスタイム制度導入、えるぼし」「くるみん」の各認定等ワークライフバランスを整えた働き方が可能です。
・パソナから入社実績が多数あり、選考フローを熟知しておりますので、内定まで丁寧にフォロー致します。
| 勤務地 | 長崎県長崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱重工業株式会社
技術系企画職(MHIグループ横断の横通し・改善・高度化等)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
当社グループ内の様々な事業における設計、製造、建設、プロジェクトマネジメント部門の連携を図り、シナジー効果を発揮、組織全体の成長や競争力強化に寄与しています。
具体的には、全社を対象とした会議の企画・運営や各種プロジェクトの推進を行い、各部門との情報共有やコミュニケーションの促進を図ります。
【現在実施している取組み例】
各専門分野(生産技術(溶接・組立など)、生産管理、設備管理、設計、プロジェクトマネジメント、建設等)における情報交換や人材交流等の横通し、人材育成や改善・高度化の議論における企画
上記を例として、経歴としてお持ちの専門領域に合わせ、MHIグループ横断での横通しや改善・高度化の議論を企画・リード頂くメンバを増員すべく募集しています。
【仕事や部署の魅力】
当社グループ内の様々な部門との連携を通じて広範な視野を持つことができる点が魅力です。
多様な専門家と協働することで、知識や経験を豊富に吸収することができ、また、組織全体の課題解決に貢献することで、自身の取り組みが直接的な影響を持つことを実感できるのも大きな魅力です。
新しい活動やプロジェクトを立ち上げる機会が多く、成長志向の強い環境で自己成長を促進できるやりがいのある職場です。
【働き方】
出張について(国内・社内):各事業部門との打合せのため、弊社他事業所への短期(数日以下)の国内出張機会が多い職場です(数回/月程度)
【当社のミッション】
私たち三菱重工は、次の世代の暮らしと、そこにある幸福を想い、人々に感動を与えるような技術と、ものづくりへの情熱によって、たしかな未来を提供していくことを目指します。
そのために私たちは、これまで培ってきた技術を磨くとともに、新たな発想で様々な技術を融合させるなど、さらなる価値提供を追求し、地球的な視野で人類の課題の解決と夢の実現に取り組みます。
【同社について】
・三菱グループの創業者岩崎彌太郎は政府より工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所と命名して造船事業を開始したことを契機に1884年に創業した同社は発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、社会を牽引しております。
・直…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
海外向け艦艇搭載システム提案・開発のプロジェクトマネージャー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
艦艇搭載装備品システムが顧客の要求する条件で稼働するようにプロジェクトの責任者として、社内関連部門、顧客、他社(関連システムメーカ)といったステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、品質プロセス、据付ならびに保守設計のマネジメントに対して責任を負う。
競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する業務運営計画を策定・実行する。
事業を持続的に発展させるために、自組織の計画,予算,人員の確保と問題解決を通じて、組織を健全に維持する。
【職務詳細】
(1)提案活動
・社会情勢を分析し、顧客ニーズの仮説を立てるとともに、顧客ヒアリングにより確認を行う。
・国内外の最新技術動向を調査し、ニーズとのマッチングを行う。または、技術開発活動を提案・推進する。
・プロジェクトにかかる金額、工期等の見積業務を行う。
(2)開発/プロジェクトマネジメント
・プロジェクト管理業務全般
・システムの上位設計(システム設計レベル)
・顧客先含む各種試験対応
・顧客との仕様調整
・プライム、ベンダー等、各種ステークホルダーとの各種調整
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
(1)防衛事業で培った技術と日立グループのデジタルソリューションの技術で、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献することができます。
(2)顧客とのコミュニケーションを通じて、顧客課題の解決に直接的に貢献することができます。
(3)数十億円規模のシステム開発を通じて、マネジメントスキルを身に付けることができます。
(4)事業提案から顧客導入後の試験までを一貫して経験することができます。
■キャリアパス:製品開発で培った技術をベースに、お客様のニーズを調査し、適切な製品、システムを提案するシステムエンジニアとなって大規模なシステム開発を取り纏める方や、専門分野のスペシャリストになる方がいます。
【働く環境】
■配属組織/チーム:新人からシニアの方まで幅広い年齢層、様々な技術スキルを持った方で構成されている150人規模(内、社員70人程度)の部です。配属先のグループは10名弱の組織であり、風通しが良く、…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日本マイクロニクス
【東京】営業(国内外/半導体試験装置) ◆プライム市場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体計測器具(プローブカード)を中心とした半導体デバイスを製造開発しているメーカーにて、TE事業部で半導体試験装置(テスタ、プローバ、テストソケット)の国内・海外の営業を担当していただきます。
【具体的な職務内容】
■現地法人担当と共同で該当国の製品需要調査、新規/既存顧客への製品販促活動および販売活動
■顧客との製品仕様協議、価格交渉・納期調整
■新規顧客開拓
※採用する方のスキル、語学力に応じて担当顧客を検討致します。
※英語(もしくは第2外国語)を使用して、現地法人とコミュニケーションとります。
※担当予定国:日本、台湾、東南アジア、中国、米国
※海外・国内の割合:50%/50%
【取扱う製品】
■半導体試験装置(テスタ)
https://www.mjc.co.jp/products_service/tester/
■パッケージプローブ(テストソケット)
https://www.mjc.co.jp/products_service/package_probe/
【ポジションの魅力】
製品知識や業界知識、新規開拓ノウハウ、語学力を本ポジションでは得ることができる
【組織構成】
■勤務地:本社(東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目6-8/最寄駅:吉祥寺駅)
※入社後、弊社製品の工場研修(青森松崎工場)を予定しています
■配属予定部署:TE事業部
■人数構成:15名
■年齢層(男女比):25~60歳程度(男性7、女性5)
■メンバー構成:課長-課長代理-主任-メンバー
【働き方】
■在宅:週2-3回程度
■出張:有(月1-5回程度/担当顧客先により変動有)
■転勤:当面無(将来的に転勤の可能性有)
【同社の魅力】
半導体ウェハー完成後の検査に使用する検査器具であるプローブカードを国内、海外のお客様へ提供しています。
同社のプローブカードは、高性能であり、その品質についてもお客様の信頼を得ております。
この製品の品質は、技術の高度化に伴い設計・製造において今後さらに強く求められます。
これから一緒にスキルを高めながら業務を進めることができます。
【社員育成】
最先端技術を提供し続けるために一番大切なのは「社員の力」だと考え、様々な人…
| 勤務地 | 東京都武蔵野市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神奈川/在宅可】人工衛星・宇宙機の熱制御系設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
人工衛星・宇宙機の熱設計業務をご担当いただきます。
会社の定める業務(※)
(※)業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。
具体的には、
(1)衛星や宇宙機の熱制御設計業務
打上げから運用終了までの間、宇宙空間における衛星外部からの熱入力と衛星内部の発熱を制御して、搭載機器を要求された温度範囲内に維持するため、衛星に据え付ける放熱面やヒータ等の仕様・レイアウトについて、衛星全体のシステムからの質量や電力配分内に適合するように熱設計を行い、解析により宇宙での搭載機器の予測温度を算出する。結果をハードウェアの設計に反映し、衛星熱制御システムを製作、工場内の大型熱真空チャンバーを用いて試験評価を行う。
(2)衛星や宇宙機の熱真空試験の試験立案・試験データ評価
衛星の熱真空試験※の試験立案、試験規格策定、試験後のデータ評価を行う。(※スペースチャンバ内に衛星を入れて、高真空下で低温から高温までの宇宙環境を疑似的に作り出して、搭載機器の温度評価を行う試験)
(3)衛星や宇宙機の軌道上運用評価
打上後の衛星から下りてくる温度テレメトリから、搭載機器が要求温度範囲内に維持されているか評価を行う。
(4)技術開発
衛星や宇宙機で使用可能な要素技術の他、ポンプを使用した大規模排熱技術など、将来活用できる先端技術の開発を行う。
<業務のイメージ>
機械系、電気系、構造系などのシステムや他サブシステム技術担当者、搭載機器担当者とのインタフェース調整により設計に必要な情報の収集、調整を実施して熱設計を進めます。また、熱設計結果・解析結果を資料に纏め客先へ説明を実施します。設計結果の図面化は関係会社にて実施し、製作された図面が設計どおりかをチェックします。
その他、客先への提案企画活動、研究所と連携した研究開発、海外からの調達なども実施しています。
【魅力】
・国から受注した人工衛星(ひまわりやみちびき等)の開発にも関わることができ、国のインフラを支える、地球環境保全へ貢献するといった、やりがいを感じることができます。
・宇宙開発の一翼を担うことで、スケールの大きいプロジェクトに携わっていることを実感できます。
【募集背景】
当社で設…
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋325 鎌倉製作所 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
イーグル工業株式会社
【東京】経理(海外子会社事業管理)◆プライム市場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
メカニカルシール・特殊バルブにてトップシェアメーカーにて、海外子会社の財務・経理業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■海外子会社の各種財務報告
・予算管理、予算策定、予実分析
・事業管理、業績改善 等
※海外子会社は11社(台湾・韓国・東アジア)あります。
※入社直後は海外とのやり取りはメールベースが中心になりますが、業務に慣れて来ましたらMTG等で会話する機会もあります。
【ポジションの魅力】
■グローバルに展開するグループの財務・会計に従事することを通じ、専門知識の習得・向上の機会が多数あります。
■海外拠点経営管理に参加する機会もあり、マネジメント能力の開発など、業務の幅を広げることが出来ます。
■業務範囲が広いので興味と熱意次第で様々な経験をすることが可能です。
【入社後のキャリアパス】
入社直後は海外子会社の理解を深めるための業務(固定費管理、予算策定等)を行って頂きますが、将来的には海外拠点の赴任のチャンスや海外とのやり取りを中心とした業務を行うことができます。
【募集背景】
グローバル展開が進み、経理業務が多様化しています。経理実務経験があり、海外拠点経営を含む新しい分野にチャレンジしたい熱意のある人財を募集します。
【組織構成】
■勤務地:東京本社(東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館14F)
※入社はイーグル工業株式会社ですが、イーグルブルグマンジャパン株式会社へ出向していただき業務を行って頂きます。
■配属予定部署人数:7名(本社4名 新潟3名)
【働き方】
■在宅勤務可能(週2回程度)
■出張:有(頻度は少ない/海外)
■転勤:将来的な転勤の可能性あり
■社宅制度有 ※独身寮有
■勤続年数:平均16.5年
※福利厚生制度※
https://www.nok-recruit.com/shinsotsu/workstyle/benefit/
【同社について】
主要製品であるメカニカルシールの製造を中心に、主に自動車、船舶、飛行機、自動車等の輸送用機器、そして各種プラント向けのポンプやコンプレッサー等の回転機械向けという4つの分類のセグメントで、事業を展開しています。いうなれば、小型家庭用ポンプから宇宙ロケ…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ボデー部品の設計情報デジタル化にむけた情報流通プロセス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
[車両技術]ボデー部品の設計情報デジタル化にむけた情報流通プロセス・ツールの企画・開発・運用 (スタッフ~マネージャー)
【特色】
お客さまに喜んで頂けるクルマをより早くお届けするため、シェル部品、内外装部品などボデー部品の設計業務のデジタル化を進めています。モノづくりの起点となる設計情報流通プロセスを変革、または設計業務を効率化するツールを開発頂ける人材を求めています。
【概要】
クルマを構成する一つひとつの部品は設計図面をもとに生産され、クルマとなり、そしてお客様にお届けされていますが、この設計図面には、企画、デザイン、実験、生産そして設計各部署の考え、想いが込められています。いままで以上に品質のよいクルマをタイムリーにお届けするため、更なるデジタル化により設計図面及びその付随情報の姿や流通の変革、また、それらを作り上げる設計業務そのものを効率化するツールを開発しています。この取組みにおける企画、開発、導入、運用まですべての工程をご担当頂きます。
【詳細】
・車両開発で設計が使う情報データ全般(CADデータ、BOM、設変情報、原価など)の流通プロセスを、設計部署内のみならず、全社、仕入先様含めた枠組みのなかで企画、運用
・車両開発で設計が使う情報データ全般(CADデータ、BOM、設変情報、原価など)の作成・管理をはじめとした、設計業務そのものを効率化するツールの企画、開発、運用
【職場イメージ】
ボデー設計業務経験者、PDMなど設計情報管理経験者が、知見・経験を活かし、より良い設計環境の実現にむけ、チャレンジしています。在宅勤務を行いやすい業務が多く、業務と家庭の両立にも理解ある、働きやすい職場です。
【ミッション】
ボデー設計部署内にあるデジタル専門集団として、業務に寄り添い、業務プロセスの改善、効率化や品質向上を支援しています。そのための新しい技術、ツールを外部から導入するだけでなく、内製でのツール開発もおこない、タイムリーなサポートを提供しています。これら支援施策、ツールはトヨタ自動車内だけでなく、関連する車両開発メーカや、海外R&Dのボデー設計業務にも活用され、オールトヨタでの開発環境整備を牽引しています。
【やりがい】
ボデー設計部署内にあ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
新電元工業株式会社
【埼玉】電気エンジニア/回路設計◆フレックス/プライム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電源製品の回路設計・評価をお任せいたします。
【職務内容】
■製品仕様整合・回路検討・部品選定・部品開発・回路シミュレーション解析・試作・評価
■量産図面及び各種設計検証資料作成
■量産検査仕様決定及び生産技術部門支援
【担当電源製品】
四輪向けDC/DCコンバータ、二輪EV向けPCU、二輪向けECU、汎用製品向けインバータなど
※ご担当いただく製品は選考の中で適性やご希望を鑑み決定いたします。
【同社の強み・特徴】
■半導体技術、回路技術、実装技術を併せ持つ同社だからこそ、ウェハー選定から最終パッケージングまで自社で取り組むことができ、より取引先のニーズに合わせた製品提供を可能としています。
■アジアを中心に人気の高い二輪車市場では世界トップのシェアを誇る「レギュレータ」を展開しております。またほとんどの家電製品に搭載されているパワー半導体「ブリッジダイオード」でも世界上位シェアを獲得しています。
■東洋経済ランキングにて「給料が多く労働時間が少ない企業」「離職する人が少ない大企業」に過去ランクインするなど社員満足度の高い働き方を実現しています。
| 勤務地 | 埼玉県朝霞市幸町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |