メーカーの転職情報
株式会社ブイ・テクノロジー
【横浜】電気設計エンジニア◆プライム上場/転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
電気設計エンジニアとして以下業務を行っていただきます。
■ブレーカ容量計算、電源容量計算、電装盤内の熱容量計算などの検討
■単線結線図、展開接続図、部品表、部品配置図、端子接続図、IOマップ、装置マニュアルなどの作成、修正
■部品手配
【組織構成】
技術本部制御設計部(21名) または 開発本部第五開発部(17名)
【働き方】
■転勤 無し
◆当社の事業について
【FPD関連装置】
スマートフォンやゲーム機、薄型テレビやノートパソコンなど、私たちの身近な場所でフラットパネルディスプレイ(FPD)が数多く使用されています。また最近では電子広告や電車内の案内、車載用メーターなど、その用途はさらに広がっています。ますます私たちの生活との関わりが大きくなるFPDですが、当社はそのFPD生産に必要な装置をお客様へご提供しております。
◆当社の魅力
◎東アジアの主要地域に根差し、顧客の経営層から製造現場までを熟知した、強力な営業力・現場力:創業から3年目にあたる2000年から、海外拠点の整備に取り組み、FPD(フラットパネルディスプレイ)に係る事業および技術の海外へのシフトに速やかに対応しました。今日まで培った独自の営業ネットワークは、現在、FPDの主要な産地である中国内に張り巡らされ現在の事業を支えています。
◎既存の技術や製品、ビジネスの枠組みにとらわれない、イノベーション創造力:当社は、1997年に検査装置メーカーとして創業していますが、2005年には非常に高い信頼性が求められる製造装置を新製品としてリリースし、新事業を立ち上げた実績があります。また、当社のカラーフィルター欠陥修正装置で使用する画素修正用のカラーレジスト材料と専用ディスペンサの内製化に成功し、各顧客向けにカスタマイズされた材料はお客様から高い評価を受けました。
◆風土
コンパクト組織のメリットが最大限に活かされた意思決定の速さが特長の一つです。上下間の風通しの良さや情報伝達スピードや決裁者からのフィードバックの速さ等、「こうしたい」を実現し易い風土があります。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
NGKフィルテック株式会社
施工管理(純粋製造装置)【神奈川/日本ガイシG会社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■医薬品・食品・半導体などの製造に不可欠な純水を製造する装置の施工管理をお任せします。
【具体的には】
■顧客:大手製薬メーカー、大手ゼネコン、大手化学メーカー等
■案件規模:数千万円以下で1~2週間。大規模な案件になると、2~3億円となり数週間~6か月程度になります。※現在は数億円の大型案件が多数動いている状況
■魅力:人の命にかかわる製品の製造に携われます。
一般的に有名な市販薬の製造等を支える仕事です。
社会貢献度が高く今後も高い成長が見込める為、安心して働けます。
同社は医薬用水設備国内TOPシェアを誇り、コロナワクチン補助金等により投資が活発で今後も高い需要を見込んでおります。
■土日休みを家族と過ごせるように、帰宅交通費の支給制度あり
■金曜や月曜は順番に休みを取得し、3連休となるよう運用(大型案件は2~3名で担当)
■出張期間終了後は、4~5連休を取得し家族や友達と旅行なども可能。
■出張中の住まいは基本ホテル。
※一泊一律9000円を支給。(差額はそのまま支給)
※個人でマンスリーマンション等契約することも可
【組織構成】
■製造部 工事課 施工管理G
課長1名・メンバー9名・協力会社メンバー1名
【募集背景】
■働き改革に力を入れており、従業員満足向上を視野に入れた増員
■定年退職に伴う欠員補充、及び現場への出張時に休みが取得できるようにするための増員
【入社後の流れ】
■社内でPCを使用するにあたりIT担当者からの研修があります。
■その後、社内の研修が約1~2週間程ございます。
■社内研修終了後、当該部署に配属となります。
■配属先にて先輩社員につきながら業務を覚えていただき、小さな現場から少しずつ1人で対応をしていきます。
【社内の雰囲気】
■出張期間が長いため、担当現場によって職場の雰囲気が大きく異なります。
その時に結成されたチームでのコミュニケーションが重要視されます。
様々な年齢層の方と一緒に協力し助け合うことを大事にしています。
【当該部署の社員からメッセージ】
■同社の施工管理とは大体3年くらいで1人前になります。
最初は、先輩社員について同社の様々な工程管理のノウハウを学びます。
出…
| 勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
NGKフィルテック株式会社
電気制御設計(制御盤・PLC)【神奈川/日本ガイシG会社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
製薬会社が使用する『医薬用水』を製造するプラントの電気制御設計をお任せします。
・制御盤一括のハード設計、PLC、タッチパネル画面、計器設定等のソフト設計
・制御盤の製作、設備内配線などの外部委託先への指示管理
・外部委託した制御盤の品質確認やソフトウェアの検査、立会
・現地でのシステム立ち上げ
・管理職候補として、マネジメント業務も携わっていただきます。
■制作期間:6か月~2年
■年間担当台数:3基程度
【働き方について】
在宅勤務:週2日かつ月8日まで在宅可能 ※ 社会人経験2年以上で可
フレックス:制度あり(コアタイム有)
残業時間:月20時間程度
出張:月1回程度の出張可能性有
【組織構成】
設計部 電気設計課
課長1名・メンバー6名・協力会社メンバー2名
【募集背景】
■現在は利益率の高いものから選択受注を進めておりますが、今後はより幅広い案件を獲得すべく即戦力の方を募集いたします。
【入社後の流れ】
■社内でPCを使用するにあたりIT担当者からの研修があります。
■その後、社内の研修が約1~2週間程ございます。
■社内研修終了後、当該部署に配属となります。
■OJTにて半年~1年ほどの習熟期間を設定しスキルとのギャップを調整します。
■得意な領域から徐々にプロジェクトに関与して業務を習得していきます。
【社内の雰囲気】
■定期的にミーティングを行い、業務の進め方や問題の対処法などを皆で話し合って決めるため、意見を言いやすい環境です。
気になったことをお互いに質問し合い、議論を行いながら仕事を進めています。
【当該部署の社員からメッセージ】
■デスクワークが多そうな設計職ですが、製造工場や建設現場、客先に赴くことも多く、アクティブな側面もあります。
プラントエンジニアとして、キャリアを積んでいきたい方、ご応募お待ちしております。
【同社について】
★日本ガイシ社とアルバックテクノの共同出資により、日本ガイシの100%子会社として誕生し、安定的な経営基盤がございます。
★医薬品や医療機器の製造に使用する「医薬用水」を造る水処理装置(ろ過装置)を設計・製造しており、大手の医薬品,医療機器メーカー等にて装置の…
| 勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
コスモ石油株式会社
【人事系】ポジティブアクション/オープンポジション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ポジティブ・アクション/コーポレートオープンポジション
ご提出いただいた応募書類を拝見し、ご経歴にマッチする職種をご案内するものです。
■DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)への取り組み
人材活用方針において「多様な人材の活躍推進」を明記し、性別等に関わらず、
あらゆる役員および従業員が公正に処遇され、能力を最大限に発揮できる環境づくりを行っています。多様性の実現に向けては女性活躍を最優先課題として取り組み、女性管理職比率は2024年4月1日時点で7.1%となりました。今中計においても、女性管理職比率10%、新卒学卒女性採用比率50%以上継続を目指し多様な価値観や意見を受け入れ活用し、組織の変革に繋げていきます。
多様な人材の活躍推進策として、フレックスタイム制度やテレワーク勤務制度などによる働き方改革、法定以上に充実した育児と仕事の両立支援制度、男女共同参画への意識改革に取り組むとともに、女性の積極的な採用および職域拡大を実施しています。
【コスモの柔軟な働き方】
コスモエネルギーグループでは社員の「ココロも満タンに」、社員それぞれのニーズに柔軟に対応すべく様々な制度を設け、社員のワークライフバランスを応援しています。
■フレックスタイム制度
標準労働時間を7時間30分とし、適用時間帯(5時-22時)の間でコアタイムなしで、ご家族やご自身のご予定に合わせて任意の時間帯に勤務することが可能です。
■テレワーク制度
ご自宅での在宅勤務や任意の場所で仕事をすることが可能であるため、会社での勤務とテレワークを活用してフレキシブルな働き方が可能です。
※フレックスおよび在宅勤務については、部署・事業所により適宜活用しており、状況により応相談となります。
■ワークライフバランス(実績)
時間外月平均:25.5時間(2023年度)
平均有休取得日数:21.2日(2023年度)
有給休暇取得率:92.0%(2023年度)
※コスモエネルギーホールディングス、および中核事業会社(コスモエネルギー開発、コスモ石油、コスモ石油マーケティング)を対象
===============================
【勤務地】
本社(東京都)
製油所(千葉県・三重県・大阪府)
全国(札幌…
| 勤務地 | 東京都港区芝浦 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【東京】品質保証◆プライム市場/年休125日
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
半導体製造装置の製造における品質保証・検査全般をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■検査業務
装置仕様および機能確認、ユニットおよび部品検査
■品質改善活動
生産工程における品質改善方法の検討、立案および関係部署への対応
■お客様対応
製品の品質保証に関する調査、対策検討、報告
【働き方】
■転勤 当面無し
【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
【福利厚生・制度について】
■育児制度(一部)
・育児休業:最長で子が3歳に達するまで延長することが可能2歳までの休業期間は賃金の20%を支給
・育児短縮勤務:中学校入学までの子を養育する従業員は、1日3時間を限度として所定労働時間の短縮が可能
■介護制度(一部)
・介護休業:介護対象者1人につき3回まで、通算して1年間を限度として休業可能、休業期間は賃金の20%を支給
・介護休暇:介護対象者1人につき1年間に5日、2人以上の場合は10日を限度として取得が可能
■福利厚生
充実した福利厚生制度を提供することで、従業員のワーク・ライフ・バランス実現を支援しています。レジャー、グルメ、各種割引サービスなど、従業員が気軽にサービスを利用することができます。
※参考HP※
ワーク・ライフ・バランス
https://www.accretech.com/jp/sustainability/esg/work_life_balance.html#work_life_balance_04
【同社事業内容について】
■半導体製造装置事業
半導体社は、従来のウェーハ製造分野及び、テスト分野、後工程分野で、世界のトップシェアを確立してまいりました。これらに加えCMP 装置や薄片化分野にも進出し、半導体製造工程における、お客様の最適生産システム構築をサポートしております。
■精密測定機器事業
計測社は、世界の自動車産業・工作機械・航空機等、あらゆる産業界において、東京精密が提供する「高精度精密測定機器」は、精密測定室あるいは機械加工ラインで用いられており、お客様に高い評価を頂いております。これからも、耐環境性の向上、小型化、オペレーションの自動化など、たゆまぬ製品開発をおこなってまいります。
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】電気回路エンジニア(担当-主任職)◆転勤無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、入社直後は電気回路設計を担当いただきます。開発の設計、製造、試験をメインに担当いただき、同社の開発基準を理解頂き業務を行って頂きます。
※製品はほぼ全ての製品が受注生産のオーダーメイド品となります。
【具体的な職務内容】
■プロジェクト計画策定
■ハードウェア設計(電気回路)
■顧客対応
■関係部門との連携と見積作成
※1年を目途にプロジェクトマネジメントを従事いただくよう育成を進めてまいります。
【開発ツール(一例)】
■ハードウェア記述言語:VHDL
■論理回路シミュレーター:ModelSim
■FPGA開発ツール:Quartus(Intel/Altera)、Vivad(AMD/Xilinx)
■回路図エディタ:CR-5000、OrCad
【募集背景】
防衛予算拡大を背景に、複数のプロジェクト受注を見込んでおり事業拡大を見込んでおります。マネジメント強化と共に設計/開発を担当頂ける方を募集します。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 技術統括部 第一技術部
■人数構成:64名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
※会社が提携している駐車場があり
・駐車場:個人負担(5,000円/月程度)
・ガソリン代:会社負担(ご自宅から勤務先までの距離に応じて支給)
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパイオニアとしての高い技術力を背景に、航空分野に留まらず、海上自衛隊艦船のほとんどに当社の表示システムが搭載されています。
また、ハイブリッドICに代表されるマイクロエレクトロニクスにおいては、高度な接続技術と評価試験技術により、JAXA認定宇宙用部品として宇宙開発の一旦を担っています。
■働きやすさ
住宅手当や扶養…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【神奈川/藤沢】デバイスプロダクトエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■DPPM改善のためのスクリーニング・テストの開発
■不良モード・モデル推察のための電気解析
■不良の共通項を見つけるためのデータ解析
■DPPM評価用プログラムの作成・デバッグ
【期待する役割】
■3D NANDの製品・技術開発を担当頂きます。
■四日市の開発ラインで作られたウェハのメモリセル、およびそれを駆動する周辺回路やトランジスタを電気的に測定・解析し、プロセス開発、製品の性能・信頼性向上のための技術開発を行います。
■国内、海外他拠点を含むプロセス、テスト、設計等のチームとも仕事を分担して、共同で開発を行います。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【岩手/北上】プロセスエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※次のいずれかの工程を担当】
■ドライエッチング
■ウェットエッチング(洗浄)
■CMP(平坦化)
■PE-CVD
■LP-CVD
■Metal
■Diffusion/イオン注入
■リソグラフィ
【具体的には】
プロセスエンジニアの業務は大きく分けると下記の3つとなります。
■次世代量産技術の確立
・量産用新機種評価。生産コスト低減など
■微細化製品の量産化
・量産設備導入立ち上げ、新製品生産レシピ条件と運用決定、歩留り改善
■量産プロセス安定化
・マージン評価、工程能力向上、新機種/号機間ばらつき改善
【期待する役割】
■最先端メモリデバイス開発における微細加工や成膜工程のプロセス、装置改善業務、要素開発業務を担当頂きます。
■品質、コスト、生産性の改善を目的とした量産化技術の開発、設備・プロセス立ち上げ業務に従事して頂きます。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■技術を極めることが出来る
プロセスエンジニアは、上記のいずれかの工程を担当し、その工程の技術を深め、技術レベルの向上に注力頂きます。
■視野を広げることが出来る
半導体ビジネスの観点で、いかに利益を上げるかという視点を持つことが重要です、そのため、日々の業務を通じて、技術だけではなくビジネス感覚、視野の広さも手に入れることができます。
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 岩手県北上市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【三重/四日市】プロセスエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※次のいずれかの工程を担当】
■ドライエッチング
■ウェットエッチング(洗浄)
■CMP(平坦化)
■PE-CVD
■LP-CVD
■Metal
■Diffusion/イオン注入
■リソグラフィ
【具体的には】
プロセスエンジニアの業務は大きく分けると下記の3つとなります。
■次世代量産技術の確立
・量産用新機種評価。生産コスト低減など
■微細化製品の量産化
・量産設備導入立ち上げ、新製品生産レシピ条件と運用決定、歩留り改善
■量産プロセス安定化
・マージン評価、工程能力向上、新機種/号機間ばらつき改善
【期待する役割】
■最先端メモリデバイス開発における微細加工や成膜工程のプロセス、装置改善業務、要素開発業務を担当頂きます。
■品質、コスト、生産性の改善を目的とした量産化技術の開発、設備・プロセス立ち上げ業務に従事して頂きます。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■技術を極めることが出来る
プロセスエンジニアは、上記のいずれかの工程を担当し、その工程の技術を深め、技術レベルの向上に注力頂きます。
■視野を広げることが出来る
半導体ビジネスの観点で、いかに利益を上げるかという視点を持つことが重要です、そのため、日々の業務を通じて、技術だけではなくビジネス感覚、視野の広さも手に入れることができます。
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 三重県四日市市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】組み込みSW(音響信号関連/担当-主任職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、防衛関連の各種ソーナー等におけるソフトウェアなどまさに成長の渦中の事業で設計から製造、試験まで幅広く携わっていただき、同社の開発環境やプロセスを理解頂き業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■防衛関連の各種ソーナー等におけるソフトウェア開発
■ソフトウェア要件定義、設計、コーディング、テストの実施
■チーム(4-5名程度)のプロジェクト進捗管理
■顧客や関連部署との技術的な調整、折衝
【開発環境】
■OS:Linux、Windows
■言語:C、C++
【入社後のキャリアパス】
主任レベルの組込みソフトウェアエンジニアでチームの中核として開発をリードして頂き、将来的には管理職へとステップアップしていただくことを期待しています。
【募集背景】
長年培ってきた音響信号処理技術を基に、の防衛関連の各種ソーナー等におけるソフトウェア等プロジェクトに携わっています。近年、海洋安全保障への関心の高まりを受け、これらの事業は急速に拡大し大型プロジェクトへの参加を計画しております。そこで今回、経験豊富な技術者を2名を募集し、組織の活性化を図ります。経験を積んだ後は、管理職へのステップアップも可能な環境です。リーダーシップを発揮し、防衛関連の技術革新に貢献したいという熱意あふれる方の応募をお待ちしています。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 技術統括部 システム部
■人数構成:90名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
※会社が提携している駐車場があり
・駐車場:個人負担(5,000円/月程度)
・ガソリン代:会社負担(ご自宅から勤務先までの距離に応じて支給)
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパイオニアとしての高い技術…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東北】開発SE(自治体向け/上流企画~開発・事業創出)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
公共システム事業部では、Society5.0や官公庁・自治体DXの実現に向けて、日立が推進するLumada事業・デジタルソリューション事業を推進しています。
各種公共関連のお客様へのシステム導入などをとおして、住民たちの社会インフラを支えています。
その一環として今回、東北エリアの自治体向けのDX、クラウド移行、システム開発などのITビジネスを推進していく体制を強化しております。
ITシステムの導入をとおして、ともに社会貢献を行っていくメンバを募集しています。
【職務概要】
・システム開発・構築プロジェクトのリーダーとして、プロジェクトをまとめる役割や、稼働後のシステム運用・保守フェーズも担当していただきます。
・お客様の課題解決と革新的な価値創出のため、新しいサービス・ソリューション提案活動に積極的に参画していただきます。
システム開発・構築の上流から下流まで、幅広い経験を積むことができるチャンスが与えられます。
【職務詳細】
案件状況に応じて、以下の(1)(2)の職務を遂行していただきます。
(1)システム開発・構築・運用のサブリーダー、チームメンバー
(1)要件定義
・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義書を取りまとめます。
(2)設計・開発・テスト
・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計書を取りまとめます。
・開発/テスト計画を取りまとめ、策定した計画をもとに開発チームの進捗管理を行います。
・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価を行います。
(3)移行
・データ移行について、データ移行設計・ツール開発・本番データ移行の取りまとめを行います。
・現行システムから新システムへの移行設計~切替の取りまとめを行います。
(4)運用・保守
・システム稼働後の運用・保守の取りまとめを行います。
(2)自治体DX,新規ビジネス創出などの提案活動
・顧客の課題・ニーズをヒアリング等により把握し、市場・技術動向を踏まえソリューションを創出・提案を行います。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・自分でコントロール可能な小規模のシステムから多くのメンバとともに遂行する大規模システムまで幅広く…
| 勤務地 | 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目1-25 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRスポーツ車両の衝突安全性能開発(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」をモットーに、レースカーやスポーツモデル市販車の衝突安全性能開発を推進いただける即戦力人材を求めています
【概要】
実機試験およびCAEを用いたGRブランドの車両安全(前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等)性能の開発
【詳細】
・車両性能目標の設定と性能実現計画(車体、拘束装置等各コンポーネントへの目標特性割付け)
・実機試験等を用いた各コンポーネント性能の評価やCAE (LS-Dyna) を用いた車体変形解析、乗員保護解析を通じ企画および設計部署・サプライヤー等の関連部署と車両性能開発を推進(※将来的にGR以外の車両開発でご活躍いただく場合もあります)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・雰囲気がよく、上司や同僚と気兼ねなくコミュニケーションが取れる組織です
・2024年にオープンしたテクニカルセンター下山で、同一フロアにGRの企画 / 設計 / 性能開発 / 生産技術の担当が集まっており、互いにコミュニケーションが取りやすく、車両全体 / 開発全体を俯瞰しやすい環境で日々の業務に取り組むことができます
<ミッション>
・機能間 / 組織間の壁を超えて、クルマ全体目線での最適化を考えながら軽量と車両安全を高次元で両立した車両を開発する
【やりがい・PR】
・スポーツカーに求められる低車高や軽さと安全性能を高次元で両立させるという
非常に難易度の高い開発行為そのものにやりがいを見出すことができます
・企画、設計、性能開発、生産技術の担当が同一フロアに集まっており、OneTeamで車両を開発していることを感じながら日々の業務に取り組むことができます
【採用の背景】
・トヨタとしてスポーツカーの継続的な販売を計画しており、多数の開発を現在も推進中
・モータースポーツとしての使われ方、少量多車種生産、それらを考慮した開発プロセスの刷新等、一般の量販車開発とは異なる要素が多分にありキャリア入社の方が持つ柔軟な思考と広角な視点と経験を活かして、開発を推進いただきたい
【在宅勤務にについて】
業務遂行の上での準備や導入時期は在社で行う方がスムーズです(入社後2~3ヶ月程度)試験や…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【神奈川】システム運用サポートエンジニア※プライム/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ビルや工場で使用されるクラウドサービスの運用部門で、下記の業務を担当していただきます。
■システムの稼働状況を把握し障害の的確な検知を可能とする運用設計
■顧客のビジネスに貢献するクラウドシステムの運用管理
■企画部門、開発部門との協業による運用構築プロジェクトへの参画
【期待する役割】
■クラウドサービスやシステム運用に興味を持ち、将来的にこの分野で専門性を高めたいと考えている方を求めています。
■新しい技術や知識を自分のペースで学びながら、チームと協力して業務に取り組める方を期待しています。
■私たちのチームは、互いに支え合いながら成長できる環境を提供しますので、自分らしく成長し、スキルを磨いていきたいと考えている方には最適な職場です。業務を通じて共に成長していきましょう。
【配属組織】
サービス本部グループクラウドサービス部
【働き方】
■在宅勤務制度あり
(週2日以上出社。制度利用は業務により判断)
【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
SDV商品や価値の提供を実現するトヨタフルラインナップの電子
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、製品・サービスをより早く・高品質にお客様・社会にお届けするため、地域ニーズに基づく製品・サービス開発、および、継続的な付加価値向上を実現するクルマの新たなアーキテクチャ構築にチャレンジしており、車載電子システム開発経験を有する即戦力人材を求めています。
【概要】
私たちのチームでは、より良い製品・サービスをより早く・高品質にお客様・社会にお届けするため、SDV(Software Defined Vehicle)を実現する電子プラットフォーム、および、その横断技術、要素技術の戦略企画を実施します。
【詳細】
エンジニアとして、クロスドメインで複数チームのエンジニアと連携しながら、下記業務をご担当いただきます。
■既にある電子プラットフォームの技術進化の検討、と次世代電子プラットフォーム企画への反映
■地域ニーズ・車両ニーズの吸上げと電子プラットフォーム企画への反映
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場ミッション>
より良い製品・サービスをより早く・高品質にお客様・社会にお届けするため、SDV(Software Defined Vehicle)を実現する電子プラットフォーム、および、その要素技術の戦略企画を実施します。
<職場情報>
電子技術、ボデー設計、仕入先様からの出向者等、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、次世代電子プラットフォームやバリューチェーン、ソフトウェアアップデートの企画に取り組んでおり、活気のある職場です。多くの関係者と連携を取りながら業務を推進することになるため、人間力・専門性の更なるストレッチが期待できます。
<職場イメージ>
・TECHPLAY (勉強会) TOYOTA Developers Night ~ソフトウェアエンジニアが革新するクルマ開発の伝統~
・キャリア採用HPインタビュー クルマづくりに変革を。ソフトとハードの融合で目指す真のソフトウェアファースト。
【やりがい・PR】
<業務のやりがい>
トヨタ自動車が販売するほぼすべてのクルマに搭載される電子プラットフォームの構成を企画する仕事です。電子プラットフォームの企画業務を通じて、より良い製品・サービスをより早く・高品質にお客様・…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【岐阜】先進アクチュエーションシステムの電気設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動駆動システム構築のために必要な電気機器の開発から製品化までを担うチームの電気電子系のハードウエア開発をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・建設機械の電動化や無人施工に対応する駆動・制御機器の開発を推進する電気電子系ハードウエア設計
・電動駆動システム構築の一連の業務(モータドライバや周辺回路の検討、電子部品や電気コンポーネントの選定から試作品の製作と実験検証まで)
・サプライヤや顧客との協議を行い、システム仕様の作成を実施。仕様作成においては、メカエンジニアやソフトエンジニアと連携してシステム全体の構想に関わることができる
【配属部署・組織構成】
技術本部イノベーティブエンジニアリング部
-メンバー数:10名
-年齢構成:20代 2名、30代 5名、40代 2名、50代 1名
【仕事のやりがい・魅力】
・環境問題、建設業界の人手不足問題など社会問題解決への貢献ができる
・社内では新しい分野の研究開発であり、社内での経験よりも関連の技術知識や経験が重用される
・R&Dセンターから技術サポートを受け、知識を広めながら研究開発が可能。小さい組織の中で与えられる裁量の範囲が広く存在する。
・自らが設計にかかわった試作品の実験検証を行ったり、顧客の評価に立ち会ったりすることで、経験の伴った知識を蓄積することができる
【勤務環境】
残業状況:27時間程度/月
出張頻度:2回/月程度
休日出勤の頻度:ほとんど無し
有給取得率:約70%
フレックス制度:あり(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務制度:必要に応じて柔軟に活用
転勤の有無:将来、海外(欧州・米国・中国)・国内含め可能性あり
【職場の雰囲気】
・個人の能力UPを目的としたセミナー、展示会参加や資格取得などを推奨
・各種CAE解析の講習会に参加でき、体系的な知識を得ることが可能
・建設機械や林業、農業機械メーカ等々のお客さまと良好な関係を長く継続しており、連携しての研究開発を実施
・若いメンバーの多い職場であり、週一回のグループミーティングで業務の進捗管理を実施
【キャリアパス】
今後拡大する電気電子組織のなかで…
| 勤務地 | 岐阜県不破郡垂井町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【東京】ファシリティ管理※プライム/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
契約客先に常駐して発注者代行の立場で、以下の業務を実施していただきます。
■大手金融機関のファシリティ管理業務および現場支援
■ビル管理会社対応(管理契約および点検報告書精査)
■設備保守、修繕計画の精査および見積査定
■顧客稟議支援
■ビル停電対応
■緊急時の連絡、対応、調整
■セキュリティシステム構築、管理
※中期的にはアズビルFM事業拡大のため以下の業務を実施していただきます。
■アズビル営業支援業務
■アズビル既存事業とのシナジー構築(省エネ、設備改修、システム導入等)および派生獲得支援
【期待する役割】
■ファシリティマネジメント事業の拡大に伴い、大手金融機関のファシリティ部門に常駐し、発注者の立場で設備やセキュリティシステムを管理、運用を担当していただける方を募集します。
■時々刻々と変化していく経済状況に応じて最適な設備管理を行うことが求められ、経営の視点で各種専門業者の管理、修繕計画等を実施する機会が得られる職場です。
【配属組織】
BSC東京本店スマートファシリティマネジメント部
【働き方】
■在宅勤務制度あり
(週2日以上出社。制度利用は業務により判断)
【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
【神戸】舶用電子制御エンジン向け「高速油圧バルブ」の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
舶用電子制御エンジン向け「高速油圧バルブ」開発をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
■開発プロジェクトチームの技術スペシャリストとして
・仕様の取りまとめ
・電子回路設計
・FPGAプログラム設計
・組込用マイコンソフトウエア設計
・評価
・環境試験
・各開発プロセスの計画と文書作成
・設計パートナー会社との連携
■製品サポートチームの技術スペシャリストとして
・既存製品の関係部門に対する技術支援
・派生品設計
【仕事のやりがい・魅力】
・新商品・新サービスの企画段階から参画し、開発・設計・製造・営業・サービスと連携し製品化・量産化するまで一気通貫で全てのプロセスに携わることができる
・ワンチームで製品のリリースまで取り組むことで、チームとしての達成感を得ることができる
【職場環境】
年齢構成:30代 1名、40代 1名、50代 3名
有給休暇取得率:約80%
フレックス制度:あり
(フレキシブルタイム 5:00-11:00/13:45-22:00、コアタイム 11:00-13:45)
在宅勤務制度:あり
【職場の魅力】
フレックスタイム制度やリモートワーク、在宅勤務など柔軟な働き方が可能
仕事とプライベートの両立を図りながら、効率的に業務を進めることができる
【キャリアパス】
・技術スペシャリストとしてプロジェクトに参画し経験を積むことで、将来的にはプロジェクトリーダーやチームリーダーとして育成予定
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを作成し、その分析結果を社員の労務管理改善や各種施策につなげています。
自己都合退職率は過去2%前後で推移しており、平均勤続年数は17年と長期就業されています。
これらの背景には、ノー残業デーや有給休暇取得率アップの推進など、ワークライフバランス実現に向けたさまざまな制度を導入していることが挙げられます。
全社的に残業時間は月平均24時間で、有給休暇取得率は83.3%、育児休暇の取得&復職率は100%など、従業員満足度の高い職場づくりが実施されております。
~事業優位性~
■各分野に欠かせない基幹部品で多数のシェアNo.…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
ディーゼルエンジン及び構成部品の設計、評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)の開発、設計および評価業務
・内燃機関(特に自動車用ディーゼルエンジン)のインジェクタ、ターボチャージャの設計および評価業務
《具体的な仕事内容》
・各地域の規制(排気ガス規制、燃費規制、環境規制、安全規制など)に適応するディーゼルエンジンの開発、設計、評価
・ディーゼルエンジンの主要部品であるインジェクタ、ターボチャージャの開発、設計、評価
【募集背景】
世の中ではクルマの電動化が進展するといわれていますが、世界に目を向ければまだまだ内燃機関、特にディーゼルエンジンを必要としている地域や、そこで生活する人たちが多くいます。そのような方々へ高い環境性能と信頼性を両立させたエンジンを提供し続けることが私たちの使命だと認識しています。私たち(豊田自動織機エンジン事業部)のビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」の実現に向けてともに働く仲間を募集します
【配属先情報】
エンジン技術部設計一、二、三室 G
【組織構成】
技術部
┗設計一室 ← 本体設計 (全7グループ、88名)
┗設計二室 ← 高機能部品設計 (全3グループ、47名)
┗設計三室 ← 機能信頼性評価、品質 (全3グループ、47名)
【組織のミッション】
事業部ビジョン「人と社会、地球環境のためになるエンジンを創ろう」
事業部25年スローガン「もっといいエンジンを創ろう」
設計一室ミッション「開発プロジェクトの着実な実行と、得られた知見の標準化」
設計二室ミッション「機能要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
設計三室ミッション「品質要件を明確にし、開発プロジェクトにフィードバック」
【業務のやりがい、価値、魅力】
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」
トヨタランドクルーザーに与えられた使命です。その心臓部であるディーゼルエンジンは私たちが開発、生産を担っています。日本では考えられないような過酷な環境の中でも人々の生活を支え続けるためにも私たちは日々進歩し続けなければなりません。あなたの努力が世界の人々の支えになる。
【自部署の技術優位性/PR(製品の強み・業界情報等)】
世界160か国以上で活…
| 勤務地 | 愛知県愛知県碧南市浜町3番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】ファームウェアエンジニア(担当-主任職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、次世代の製品開発に向けたフレームワーク設計やファームウェア設計、既存システムの改善など、幅広い業務に携わっていただきます。
※長年培ってきた当社の技術基盤を継承し、進化させていくための重要な役割をお任せします。
【具体的な職務内容】
■組み込みソフトウェアのフレームワーク設計・実装
■リアルタイムOSを用いたファームウェア開発
■既存システムの機能改善・拡張
■設計ドキュメントの作成・レビュー
■開発チーム内での技術交流・情報共有
※開発チームの一員として、ハードウェアエンジニアやアプリケーションエンジニアと連携しながら、品質の高い製品開発に貢献することが期待されます。
【入社後のキャリアパス】
将来的には、リーダーシップを発揮し、チームを牽引していくような活躍も期待しています。
【募集背景】
事業拡大に伴い、組織体制の強化が急務となっています。また、長年当社を支えてきたベテラン社員が定年退職を迎えることもあり、後任となる人材の育成が喫緊の課題となっています。そこで今回、将来の当社を担う、フレームワーク設計やファームウェア設計に精通したエンジニアを募集いたします。コアメンバーとして活躍したいという意欲あふれる方の応募を期待しています。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 技術統括部 第一技術部
■人数構成:64名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
※会社が提携している駐車場があり
・駐車場:個人負担(5,000円/月程度)
・ガソリン代:会社負担(ご自宅から勤務先までの距離に応じて支給)
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパイオニアとしての高い技術力を背景に、航空分野に留まらず、海上自衛隊艦船のほとんどに当社の表示…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【元町工場】プレス工程の生産性改善や製造準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
未来のプレス工場づくりに向けて新しい発想で自動化やDX化改善できる即戦力人材を求めています。
【概要】
元町工場は新技術の量産化を担う工場として多種多様な車の製造を行っており。プレス工程においても量産車種から極少量生産車種まで幅広い設備や工法で生産しています。その中でプレス工程の技術員として、トヨタのモノづくりの強味であるトヨタ生産方式に基づいた改善活動をチームリーダー又はエンジニアスタッフとして推進して頂きます。
【詳細】
プレス工程において、生産性向上や作業者の働きやすい工程を目指して自動化やDXを活用したエンジニアリング業務や工程改善を担当して頂きます。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
愛知県豊田市にあるアジア初めての乗用車専用工場である元町工場はユニットから完成車までを一貫で生産している車両組立工場です。最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少量生産する点であり、特にGRファクトリーでは話題のGRヤリス、GRカローラの生産を担当しています。製造現場に隣接し、技術スタッフ約50名の組織です。
<組織のミッション>
お客様の幸せのために常に行動、成長しつづける集団として、世のため人のために仕事ができることに感謝し仲間と共に達成する歓び、日々挑戦する己の成長を実感できる職場を目指します。これまでにない高品質で高意匠なプレスパネル生産に挑戦し、お客様に喜んでいただけるクルマを早く提供し、日々の原価改善を通じて新しい車両開発の原資を稼ぐ力として貢献していく使命を持っています。製品や製造ラインに一番近い位置で現地現物でモノに触れながら、改善業務を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
元町工場のプレス工程はフル自動の先端設備から1枚1枚生産する加工工程もあり、
トヨタのモノ造りを幅広く学ぶ事ができます。製造現場と直結した部署のため自分の改善がすぐに結果で表れ、チームで活動した達成感を味わう事ができます。又、将来的に業務ローテーションによりボデー溶接工程やカーボン成形工程なども経験を積むことが可能です。
<PR>
元町工場車体部は、最先端技術でレクサス、BEV、GRブランド車を生産、また特徴は多車種少…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社KOKUSAIELECTRIC
【富山】経理(連結管理会計・固定費管理)/管理職候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■以下の業務をご担当いただきます。
当社個社の各種管理に加え、国内外のグループ会社(国内1社:海外6社)を含めた当社グループ全体の業績管理を行っていただきます。
具体的には、毎月グループ会社の経理担当者とコミュニケーションの場を持ち、数値を使ったディスカッションを通して、各社の状況把握、親会社経理の立場から必要な助言やサポート等を行って貰います。
今後も継続的に拡大していく半導体ビジネスの中で、経営に近い立場での業務となります。
また、近い将来の管理職を前提として、現課長の元でグループ全体の業務もリードして頂きたいと思います。
1. 当社グループ連結業績管理
2. 内部統制、固定費管理、投資管理 他
3. グループメンバの統制・管理 etc.
【残業】月平均30時間程度
| 勤務地 | 富山県富山市八尾町保内2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
富士通テン株式会社
エンジン制御ECUの品質保証業務≪EDER活動の主導≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
■EDER活動が主となりますが、品質保証全般を幅広く担当いただく人財を募集します。
■自動車のシステムは複雑化し、担当する製品以外との繋がりや、セキュリティなど難易度があがってきており、顧客や関連部門との連携が重要になり、専門性が高まってきています。
■こういった変化に対応していくため組織を強化しております。幅広い知識の習得や、製品の品質向上に熱心に取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。
【業務概要】
同課では駆動系の制御コンピュータ(ECU)の市場品質保証を担当しており、担当製品のEDER活動を主に、顧客や関連部門との品質向上活動に携わっていただきます。
【業務詳細】
主に下記業務に従事いただきます。
■市場、顧客納入不良の是正処置及び不良内容の解析と顧客報告
■不良の一次解析(設計・製造・部品不良の特定)、二次解析のフォローと指導
■再発防止や解析結果の上流へのフィードバックによる品質向上活動
■製品製造や仕入先工場の工程変更の承認と顧客申請
【業務の魅力/身に着くスキル】
■品質の改善に向けて様々な知識を身に付けることができます。
■安全担保のための改善を行うため、縁の下の力持ちとして自動車業界を支えることができます。
■関連領域に関する知見も必要になるため、個人の能力開発を目的にした業務ローテーションも行っています。
【働き方/リモートワーク環境】
■月平均残業時間:20~30時間
■在宅勤務制度:解析現場を抱えるため、基本は出社していますが、状況に応じてテレワークも可能です。
【配属部署】
■電子・電動化事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課への配属となり、11名が在籍しています。
■第二品質保証室は量産後の製品を担当しており、その中でも第一品質保証課はエンジン制御ECUの品質保証を担当しております。
| 勤務地 | 岐阜県中津川市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【茨城】サプライチェーンマネジメント/納期交渉およびDX戦略
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
調達業務を通じて、課題解決と組織改革に貢献していただきます。当事業部門の調達部は機能組織に分けるべく、契約を担うS2C*部門、発注後管理を担うP2P*部門に組織再編を行っております。まずはP2P部門に所属いただき、調達前の上流部門の設計側への働きかけ、あるいは調達の下流を担う社外パートナの納期管理等を担当いただきます。
また、DXによる新規システム開発や組織横断の改革も進めており、完遂に向けて社内外の関係者と連携しながら改革推進いただきます。
*S2C:Sourcing to Contract, P2P:Procurement to Payment
【職務詳細】
電力インフラを支える発電設備の構築に必要なハードウェア、ソフトウェア調達における実案件のサプライチェーンマネジメントをメインに、DX推進やサステナブル調達などの戦略にも携わっていただきます。
1)調達先パートナとの日常的な連携(納期管理、技術管理)
2)社内関連部署とのプロジェクト管理への参画
3)DX推進(調達業務改革におけるシステム開発、組織横断ルール敷設)
※海外サプライヤーとの調整が発生するため、日常的にメール等で英語を使用します。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
電力インフラ事業は市民の生活維持、向上に直接貢献するものであります。本事業の調達業務を通じて、高度な問題解決能力と知識を獲得することができます。本人の能力、適性によっては、部内ローテーションにて他分野の調達業務や企画・管理等を経験することができます。また、日本国内にとどまらずグローバルに活躍の場を広げていくことも可能です。
【働く環境】
1)配属組織
(1)配属部署は部全体で約70名。外国籍メンバも所属している職場です。
(2)経験者採用やGr公募を通じて中途入社された方も活躍しています。
(3)配属予定のGr(課相当)は、約10名の規模で男性、女性も活躍しております。
(4)当該Grは年齢構成30~50代まで広く活躍しております。
2)働き方について
(1)在宅勤務可能(部内平均:3回/週の出社頻度)
(2)月1回程度の出張有。(サプライヤーの工場を訪問)日本国内は日帰りか1泊2日、海外出張は頻繁にはないも…
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社やまびこ
全社のDX推進【東京/プライム上場/農林業機械メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカーである同社において同社はデジタル技術を活用することで「革新的な生産性の向上」「既存ビジネスモデルの変革」「新規ビジネスの創出」を実現し、中長期的な企業価値の向上を目指すべくDX戦略を策定しております。また、2023年4月には経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得するなど、DX対応を重要な経営戦略の一つと捉えており、今後も戦略に基づいた各施策を着実に実行していきます。
本ポジションは上記会社の重要課題であるDXを推進できる方を募集致します。
※同社のDX戦略の詳細
https://www.yamabiko-corp.co.jp/dx-strategy/
【職務内容】
・全社DX戦略の企画、実行支援
・生産IoT、SCM領域などにおけるデジタル活用による業務改善企画、実行支援
・生産から販売まで多岐に渡る社内データの分析と業務改善案の提案
・全社的なデジタル人材育成施策の企画・提案
※取組み中の案件(例)
・IoTによる生産設備稼働情報の収集/分析/フィードバックを通じた生産業務最適化の推進
・機械学習による需要予測モデル作成と販売計画の最適化の推進
・Microsoft Power Platformを活用した業務効率化・高度化の推進
・BIツールによる各種業務指標可視化の推進
・全社員のデジタルリテラシー向上に資する実践的デジタル人材の育成推進
【本ポジションの魅力】
中長期的な企業価値の向上を目指すべくDX戦略を主導することで会社の成長に寄与することができる業務であり、責任とやりがいを感じられます。
【キャリアステップイメージ】
入社後は同社の業務内容、基幹システムと周辺システムの機能概要を学んでいただき、先輩社員のサポートして頂きながら、業務範囲を広げて頂きます。将来的にはリーダー補佐を担っていく事を想定しています。
【組織構成】
デジタル戦略課(4名)
【同社について】
・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー
・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外…
| 勤務地 | 東京都青梅市末広町1-7-2 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】電気設計(装置開発/担当-主任職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、我が国の安全保障を支える、レーダ装置の設計開発プロジェクトにおいて、リーダーとして活躍していただきます。
【具体的な職務内容】
レーダ装置の開発における設計業務、プロジェクト進捗管理支援、メンバー指導等が主な業務となります。
■レーダ装置の開発プロジェクトにおける電気設計業務
■開発プロジェクトの進捗管理、課題管理、品質管理
■量産品の維持業務(不具合解析、修理対応など)
■顧客との技術的な折衝、提案、見積作成
■チームメンバーへの技術指導、育成
【取扱製品】
レーダ装置
【入社後のキャリアパス】
将来的には、レーダグループの次期マネージャーとして、組織運営や事業戦略立案等、より大きな責任を担うことを期待しています。
【募集背景】
近年、我が国の安全保障政策の変化に伴い、統合防空ミサイル防衛能力の重要性が高まっており、警戒レーダ等の増設や改修事業が見込まれています。当社が手掛ける信号処理装置や表示装置等の構成品への需要も大幅に増加しており、レーダグループは多数の開発プロジェクトを抱えています。これらのプロジェクトを成功に導くためには、確かな技術力とリーダーシップを兼ね備えた人材が不可欠です。そこで、将来のレーダグループを担うリーダー候補として、開発プロジェクトを推進する『電気設計エンジニア』を募集することになりました。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 技術統括部 第二技術部
■人数構成:58名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
※会社が提携している駐車場があり
・駐車場:個人負担(5,000円/月程度)
・ガソリン代:会社負担(ご自宅から勤務先までの距離に応じて支給)
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】組み込みSW(レーダ装置/担当-主任職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、我が国の安全保障を支える、レーダ装置の設計開発プロジェクトにおいて、リーダーとして業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
レーダ装置の開発における設計業務、プロジェクト進捗管理支援、メンバー指導等が主な業務となります。
■レーダ装置の開発プロジェクトにおけるソフトウェア設計業務
■開発プロジェクトの進捗管理、課題管理、品質管理
■量産品の維持業務(不具合解析、修理対応など)
■顧客との技術的な折衝、提案、見積作成
■チームメンバーへの技術指導、育成
【取扱製品】
レーダー装置
【開発環境】
■OS:Linux、Windows
■言語:C、C++
【入社後のキャリアパス】
将来的には、レーダグループの次期マネージャーとして組織運営や事業戦略立案等、より大きな責任を担うことを期待しています。
【募集背景】
近年、我が国の安全保障政策の変化に伴い、統合防空ミサイル防衛能力の重要性が高まっており、警戒レーダ等の増設や改修事業が見込まれています。当社が手掛ける信号処理装置や表示装置等の構成品への需要も大幅に増加しており、レーダグループは多数の開発プロジェクトを抱えています。これらのプロジェクトを成功に導くためには、確かな技術力とリーダーシップを兼ね備えた人材が不可欠です。そこで、将来のレーダグループを担うリーダー候補として、開発プロジェクトを推進する『組み込み系ソフトウェアエンジニア』を募集することになりました。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 技術統括部 第二技術部
■人数構成:58名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
※会社が提携している駐車場があり
・駐車場:個人負担(5,000円/月程度)
・ガソリン代:会社負担(ご自宅から勤務先までの距離に応じて支給)
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ナブテスコ株式会社
法務|専門性を磨ける環境/在宅可/働きやすさ◎/離職率2%
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務担当として、まずは契約・法務相談を担当していただき、国内外、当社グループ全体の取引全体について契約審査および後輩の指導を担当いただきます。
素養や意欲に応じて、M&Aや不正調査、行政庁対応等のプロジェクト案件にも早期から関わっていただく予定です。
【業務内容】
・契約・法務相談(月次20~30件程度、英語3割程度)
・不正調査、労務対応、訴訟対応、M&A、行政庁対応等のプロジェクト支援
・社内法務教育(研修、e-learning)
・上記業務に関する後輩の育成および指導
【仕事のやりがい・魅力】
当社の経営判断に必要な情報を提供したり、意見を述べたりすることを通じて、会社の重要な判断の一翼を担うことができます。
法的な深い知識と外的環境や社内の様子を見渡したバランス感覚が要求される責任の重い仕事ですが、知識も経験も豊富な部員がそろっており、成長を日々実感できる環境が整っています。
【勤務環境】
・残業:月平均20‐30時間程度
・出張:年に2-4回程度(国内)
・休日出勤:なし
・転勤:地域限定・職場限定ではありませんが、転勤やローテーションの想定はありませんので、腰を据えて専門性高くキャリアアップいただけます。
・フレックス勤務:あり
・在宅勤務:5-15日/月
・有給休暇:平均18日程度/年
・当部のキャリア採用比率は8割であり、キャリア採用者も長く活躍しやすい環境
【職場の魅力】
・平均年齢31歳の若い組織です。
・子育て世代も多く、テレワークやフレックス勤務をフル活用して、家事育児と仕事を両立可能。
・実際、すべての部員がフレックス勤務を活用しており、新卒新入社員を除くすべての部員がテレワークを利用できます。
・業務に必要な知識は、部費で有料セミナーを受講したり、書籍を購入したりして取得する環境が整備されております。
【キャリアパス】
法務のスペシャリストとして、スキル・経験を深めていただきマネジメントとして育成予定。
法的知識を活かせる社内の職場は多く、個々の志向や適性に応じて将来的にはさまざまな活躍の場を広げることも可能です。
【会社の魅力】
~長期就業が可能な環境~
ナブテスコでは毎年離職者にその理由をアンケートしてデータを…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
サンディスク株式会社
【岩手/北上】インテグレーションエンジニア※車通勤可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■デバイス構造評価形状
■Inline測定によるプロセス評価
■断面SEM/TEMなどによる構造評価
■電気特性評価
■工程変更評価
■歩留り改善活動
■信頼性改善活動
■コスト低減活動
【期待する役割】
■インテグレーションエンジニアは、メモリデバイスを構成するプロセスモジュールの内、特定のモジュールの担当となり、そのモジュールを製造するためのプロセス構築、製造パラメータ調整等を担当します。
■メモリデバイスに要求される電気特性や信頼性を満たすための製造プロセス、新規材料、素子、デバイス構造、レイアウト等の開発・改善を担当頂きます。下記のような業務が担当範囲となります。
【募集背景】
メモリの需要増及び新規メモリ開発の加速をさせるため増員いたします
【働き方】
■平均残業時間30H/月
■リモートワーク制度有
■定年62歳、雇用延長65歳、役職定年無
■自動車通勤可能
【魅力】
■プロダクトエンジニアが【製品担当】であるのに対し、インテグレーションエンジニアは、製品を構成する【プロセスモジュール担当】となります。そのため、新しいデバイス構造やその形成方法を考案することができることが魅力の一つです。
■本社がシリコンバレーにあるため、世界の半導体に関する最先端の情報を、いち早く入手し、開発に生かすことができます。最先端の技術を活用し、時代をリードする最先端の製品開発を行うことが可能です。
■比較的業務の幅、裁量が広く、技術の提案等を行うことができます。狭い範囲の決められた仕事をこなすのではないため、技術者としてのレベルアップを図りやすい環境が整っています。
| 勤務地 | 岩手県北上市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ヘルスケア領域における新規事業開発/システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
「Mobility for All」の理念のもと、ヘルスケア領域における新事業開発を推進しています。
新領域のシステム/ソフトウェア/アプリケーション/ITシステム開発(医療機器開発も含む)を推進できる人材を求めています。
【概要】
モビリティカンパニーへの変革期のトヨタにおいて、自動車だけではない「移動」の自由をお客様に提供するため、ヘルスケア領域で新規事業開発をしています。
その中で、ユーザーの声の収集、要求仕様への変換、ソフトウェアに必要な機能要求の見極め、それを実現するアルゴリズム開発、アプリケーション開発、ITシステム開発を必要なプロセス(QMS)に沿って取り組んでいただきます。
【詳細】
- ヘルスケア関連機器のシステム設計・開発/ソフトウェア(アプリケーション・クラウドシステム含む)設計・開発
- リスクマネジメント、スプリント管理、日程管理、QMS適用
- 予算管理、日程管理、チームマネジメント
- 前後工程・開発パートナー・ユーザ・関連企業との連携 等
【職場イメージ】
・愛・地球博でお披露目したパートナーロボットを開発したメンバ中心に、ヘルスケア領域での新規事業化を目指し、新事業企画部に移った組織です。リハビリ支援ロボット”Welwalk”の他、リハビリテーション効果の見える化(人の動作のデータ化)をする”Welgain”、リハビリテーションをデータで支援するシステムの製品化を実現。
・拠点は、名古屋駅前の高層ビル(本公募)と豊田市の広瀬事業所が中心に東京拠点にも一部メンバがいます。
・企画、設計、開発、評価、事業化を自部署でやっているので、グループの壁もなく、チーム感のある「みんな味方」の組織です。
・グループは、ソフトウェア・電気・機械設計・評価・医療現場経験など、それぞれのバックグラウンドを持ったメンバーで構成され、社外戦力も半分程度います。自動車関連の部署ではないので、企画から事業化まで、メンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしています。設計プロセスや業務管理は自前でチャレンジ・工夫しながら取り組んでいる組織です。
【ミッション】
ヘルスケア領域における新事業を通し、「全ての人に移動の自由を」…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
物流DXサービス事業におけるシステム開発リーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
物流業界全般、及びコンテナ物流領域での顧客・課題検証、グロースに至る一連の事業開発のマネジメント、又はシステム開発、現場への実装、顧客対応を推進頂ける事業開発、プロジェクトマネジメントの即戦力人材を求めています。
【概要】
グローバルなECビジネスの拡大に伴い、近年、物流業界への負荷が急激に高まっています。
同チームは、物流業界全般、中でも国際貿易を支えるコンテナ物流業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を行い、物流業界全体の最適化を目指しています。
同社が企画・開発するサービス(名称:OneStream)は、コンテナ物流へのソリューションとして、商社から輸送企業、省庁までの物流に携わるプレイヤーへクラウドシステムを提供しています。
そのチームの一員として、顧客の課題調査、ソリューション提案・要件定義、システム開発チーム及びパートナー会社の牽引調整、物流現場への実装を行う際のチームリードをお任せします。
【詳細】
- OneStreamのサービス企画、顧客対応、システム開発のマネジメント。
- 開発システムの顧客現場への実装、顧客企業のシステム部門、エンドユーザーに対するシステムの導入説明、支援。
- 業務・システム要件定義から、開発チーム及びパートナー会社との連携・調整、アジャイル開発のリード、スケジュール管理、チームマネジメント、等。
【職場イメージ】
・同グループは、「いつもの生活における移動体験の不を解消する」をミッションに掲げ、既存事業であるモビリティの製造・販売を補完する新しいプロダクトやサービスの開発を推進している組織です。
・年齢層も20代~50代と幅広く、トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、キャリア採用者、異業種企業からの出向者等、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験とスキルを持ち寄って、
新しい仕事のやり方で新規事業の開発にチャレンジしています。
【同グループのビジョン・ミッション】
ビジョン:可動性(モビリティ)の可能性を広げ、「顧客の幸せ」と「持続可能な世界」の両立を目指す。
ミッション:いつもの生活における「移動体験」の「不」を解消する。
<補足>
モビリティライフとデジタルデータに関連する事業領域の中で、実在する顧客の課題に対して、現実解として…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |