メーカーの転職情報
ヤマハ発動機株式会社
<RV>四輪オフロード車両のエンジン開発 実験業務【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
ヤマハ発動機ではRV事業のさらなる成長のために、高い競争力を持つ新しいプラットフォームモデルの開発を予定しています。
新モデルを早期に市場導入するため、即戦力となるエンジン実験エンジニアを募集します。
【職務内容】
・オフロード車両のエンジン実験、評価
・エンジン性能、機能、信頼性、騒音、ドライバビリティの作りこみ
・台上テスト~実車評価まで、エンジン実験全般に携わり担当モデルの車両開発作りこみを行う
【やりがい・魅力】
異なる分野の専門家と協力して問題解決できた時や、担当したモデルが市場導入されたときには大きな達成感があります。
コンパクトな開発体制で、任される裁量も多く担当モデルに自分のアイデアを織り込み、幅広い領域のキャリアアップができる環境です。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【輸入業務】輸入車、量産用部品の輸入管理業務【浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務の概要】
・輸入車、および、国内生産で使用する輸入部品の在庫管理・発注、輸入手続き
【具体的には】
・海外工場及び海外取引先に対し、国内生産で使用する輸入部品の在庫管理・発注、
及び、輸入手続きを行います。
【採用背景】
スズキではグローバル化が進み、生産台数、生産機種数、生産拠点も拡大しております。コストダウンと台数増両立を目指すに伴い、部品輸入が増加し、輸入業務に精通し、標準化、IT化を実行できる人材が必要となっております。また関係部門や海外拠点と積極的にコミュニケーションを取り、推進力をもって業務を遂行できる人材を求めています。
【部門のミッション、ビジョン】
・2030年成長戦略として、CNと台数増の両立を目指しています。
・部内には、営業経験者、調達経験者、IT経験者など、様々な技能や知識を持った社員が在籍しています。
互いの知見を共有することで、自身のスキルアップに繋げています。
【配属部署】
・配属される部門名称
生産計画部 二輪マリン生産計画課
・配属拠点
本社
・就業時間
8:45~17:30
・フレックス適用
有
・在宅勤務利用状況
業務によって調整可
【キャリアプラン】
・役職
主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
・身に着けられる知識・技術
輸入に関するノウハウや、生産管理(在庫管理)ノウハウを身に着けることができます。
・環境
基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド、インドネシア、タイ、ハンガリーなど
【入社後の教育体制/フォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。
従業員価格で安価で受講することができます。
【スズキの仕事のやりがい】
四輪車/二輪車/船外機の完成メーカである同社の商品は、お客様の日々の生活・仕事・…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
生産設備開発【滋賀製作所】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
空調機製品および部品の生産設備開発(加工、組立、巻線加工、搬送設備、ロボット、画像処理装置等)を担当頂きます。設備構想の機械設計から設備製作(社内製作、もしくは外注設備メーカへの仕様提示・調整)、生産ラインへの据え付け・調整、品質確認などを担当して頂きます。
【使用ツール】
MS-office(Excel、Word、PowerPpoint)
機械図面:Auto‐CAD
【ポジション・立場】
1.事業部の生産技術部で生産設備設計および生産ライン設置を行うリーダーもしくは担当者
2.生産技術センターで自動化設備の先行技術開発を行うリーダーもしくは担当者
【仕事のやりがい】
日本、中国、米国、東南アジア、インド、ヨーロッパの海外生産拠点に自分の開発した設備を導入できる。また、自分の設計した設備で製造された製品を世の中で見ることができる。量産ラインのモノづくりや工場の仕組みを身につけることができる。製品の開発にも密接に関わり、製品仕様にものづくり仕様を反映することができる。
【ダイキンの強み】
自動化設備を導入する際、設備の構想段階から工法開発や製品設計など様々なグループと連携したコンカレント開発に取り組むことができ、自分のアイデアや考えなどを上流工程へ提案し実現できる魅力や面白さがあります。
【キャリアパス】
ロボットや画像システムなど世の中の先進自動化技術を取り入れた設備開発や設備製作に携わることができ、実務をこなしながら、自身の技術力を高めることができます。また、開発した設備は各拠点の生産技術メンバーと連携してグローバル展開し、技術力だけでなく、拠点メンバーを引っ張るリーダーシップ力の強化などグローバルで活躍できる人材に成長することができます。
| 勤務地 | 滋賀県草津市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
企画提案・開発PM【課長級/水中ドローン/中央省庁向け】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
日本周辺の軍事的脅威が急速に高まっており、安全保障の強化は待ったなしの状況であるが、少子高齢化に伴う人材不足から、安全保障分野でも無人化が急がれております。水中では電波の減衰が大きいため通信手段として音が使われるが、伝搬速度や伝送速度が遅く、水中で、ドローンを人間がリアルタイムで制御することは困難であり、水中ドローン自身が、自律的に判断し行動することが今後求められます。日立では水中ドローンの自律化のためのシミュレータを開発しており、今後ハード実現に向けプラットホームへの実装化を進めるべく、人材強化を図っております。
【職務概要】
・顧客提案から納入まで、プロジェクトの取り纏め者として一気通貫してご対応いただきます。
・担当する分野・部門におけるシステムが顧客の要求する条件で稼働するように、自組織の責任者として各種ステークホルダーと連携・調整をしながら、当該システムの企画、設計、開発、ならびに納品までのマネジメントに対して責任を負う。
・競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、設計開発に関する業務運営計画を策定・実行する。
・事業を持続的に発展させるために、自組織の計画,予算,人員の確保と問題解決を通じて、組織を健全に維持する。社外への技術発信や外部団体への参画、部門の教育計画に基づいた社内メンバへの高度な教育、高度な技術力の確保・維持管理を行う。
【職務詳細】
・輸出管理を行っているチーム等と連携しながら、他社製品ベンダーと水中ドローンの導入・調整対応。
・中央省庁に対してヒアリングを行い、ニーズを収集、集約、分析
・聴取したニーズを踏まえ、水中ドローンに係わる事業の企画立案
・組織の内外と協調し、上記に係わるソリューションの構成検討を推進開発・設計におけるプロジェクトの管理を行う。
・2、3名程度の部下を持ち、要員管理/育成を行う。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
■魅力・やりがい:
・防衛省、安全保障関連省庁と直接契約を締結するプロジェクトが多く、日本国民の安全、安心な社会の実現に直接貢献できます。
・これからのトレンドである無人機事業に携わることができ、ビジネスの拡大が期待され、また新しいことにチャレンジする機会を得られ、新鮮…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
3次元点群等を用いた樹木解析開発ITエンジニア【横浜】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・3次元点群データの解析効率化手法開発
・画像その他データを用いた樹木解析手法の開発
・定常業務の効率化提案
・データ品質管理手法の確立
【ミッション】
ヤマハ発動機では、森林計測デジタル化サービス「RINTO」を通じて森林の適切な維持管理を支援し、健やかな森林環境、森と共存する豊かな社会の実現を目指しています。当社ではサービスの信頼性を高めながら事業拡大をするため、業務管理技術者を募集します。
【やりがい・魅力】
森林経営に必要な情報を提供できる当社の森林計測サービスのレベルを技術面から支えることで、森林の価値向上、地球環境の保全と利用のバランスの実現、自然と共存する社会の実現に貢献できます。
当社の新規事業領域のひとつであり技術開発の機会が沢山あります。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市(みなとみらい) |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
コニカミノルタ株式会社
【大阪 → 海外駐在】グローバル開発プロジェクトリード
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
センシング事業製品のグローバルプロジェクトのプロジェクトリードを担当して頂きます。
入社後は計測機器の開発チームで数年開発経験を積み、将来的には海外グループ会社に駐在しグローバルプロジェクトのリードをお任せします。
・海外販売会社と連携し、顧客の課題把握及び開発への落とし込み(現製品の改造、または新商品の開発)
・国内外の開発チームのプロジェクトマネジメント
・工程管理や、プロジェクト期間中の顧客先のフロント対応
・プロジェクトは数か月から2年程度のものが多く、プロジェクト人数は開発チーム数名のものがメイン。エレキ、メカ、ソフトエンジニア、本社販売企画部、販売会社など様々な部門と連携しながら進めていきます。
駐在期間は1拠点で3年程度を予定しており、帰任後は開発部、販売部、企画部などでキャリアを積んでいくケースが多いです。
【関わる事業内容】
センシング事業本部は、当社グループのポートフォリオ戦略上、インダストリー領域の中核事業部門としての成長を計画しています。光学技術をルーツとして光・色計測機器/ソリューションの企画、開発、製造、販売を担っており、自動車業界やICT業界等において、自動車の内外装やスマートフォンのディスプレイの品質向上に貢献するなど、デファクトスタンダードとしてワールドワイドでトップシェアです。本社(日本)での開発・生産、欧・米・中・韓・シンガポールの販売子会社から販売に加えて、ドイツ、アメリカ、スペイン、フィンランドの事業会社を買収、各地に開発生産拠点を構え、光・色測定から外観検査にも進出するなど事業拡大を図っています。
【携わる製品】
スマートフォン等のディスプレイ用計測機器、自動車、ICT製品の色計測器、分光測色計、色品質管理ソフトウェア、ハイパースペクトルイメージング(HSI)等
【魅力ポイント】
★グローバル顧客との折衝、説明などでビジネスコミュニケーションを学び、アプリケーションや顧客のニーズやビジネスのインサイトの知見、さらに人脈も獲得可能性あり。
★海外派遣あるいはグローバルビジネスのプロジェクトマジメントを経て、将来はセンシング事業の中核にメンバーなることも期待。
| 勤務地 | 大阪府堺市堺区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【名古屋】インフラアーキテクト(上流企画~構築/クラウド)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
クラウド、DXなどが推進される中、そのプラットフォームとなるシステムのエンジニアがより必要とされている状況です。この分野は技術の変化も激しく、新しい技術を有している技術者を積極的に活用する方針です。
【職務概要】
ITアーキテクトとして、最新技術をいち早く検証し、顧客にとって最適な技術の組合せを検討・提案し、ソリューション構築を担当していただきます。
そのため、顧客にとって価値の高い業務/システムの企画から構築までを担うために、常に最新技術を貪欲に追い求めることを期待します。
【職務詳細】
企画・プレ段階~構築、稼働、保守までトータルで活動をしていただきます。
どのような技術を用いたアーキテクチャとするかは、お客様の要求をベースに最適な形を検討していただきます。
具体的な職務の概要(流れ)は以下になります。
(1)企画・プレ段階
顧客要求に応じた最新アーキテクチャの検討・提案を行います。
・自社/他社の製品、サービスを活用検討。
・AWS/AzureのPaaSや他社サービス(SaaS)の適用検討
・セキュリティ等顧客の心配事項に応じた説明
・社内/社外のサービスとの組合せに関する検討・協議
(2)構築段階~本番稼働以降
実証段階の評価を踏まえ環境等の構築を行い、ノウハウ蓄積を行います。
・オンプレ、クラウド環境の設計・構築
・効率的な保守を実現するための設計・実施
・最新技術の適用事例化(社内発表)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・国家レベルの大規模プロジェクトや、新しい社会の仕組みを担う先進的な社会システムの基盤となる情報システムに係るため挑戦しがいのある仕事であり、やりがい・充実感を感じることができる。
・自分が持っているスキルを活かしたサービスを自分で企画・構築できる。
・最新技術に日立の開発ノウハウ等を組み合わせた高信頼の技術を習得できる。
・最新クラウド技術と長年日立が蓄積した業務ノウハウのシナジーを起こし、新たに創造したサービスで社会に貢献できる。
・エキスパート集団の中で仕事に取り組み、自身もエキスパートとして成長し続けることができる。
【働く環境】
・社員と協力会社のチームにより業務遂行します。
・チームサ…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市栄 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【広島】インフラアーキテクト【上流企画~構築/クラウド活用】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
クラウド、DXなどが推進される中、そのプラットフォームとなるシステムのエンジニアがより必要とされている状況です。この分野は技術の変化も激しく、新しい技術を有している技術者を積極的に活用する方針です。
【職務概要】
ITアーキテクトとして、最新技術をいち早く検証し、顧客にとって最適な技術の組合せを検討・提案し、ソリューション構築を担当していただきます。
そのため、顧客にとって価値の高い業務/システムの企画から構築までを担うために、常に最新技術を貪欲に追い求めることを期待します。
【職務詳細】
企画・プレ段階~構築、稼働、保守までトータルで活動をしていただきます。
どのような技術を用いたアーキテクチャとするかは、お客様の要求をベースに最適な形を検討していただきます。
具体的な職務の概要(流れ)は以下になります。
(1)企画・プレ段階
顧客要求に応じた最新アーキテクチャの検討・提案を行います。
・自社/他社の製品、サービスを活用検討。
・AWS/AzureのPaaSや他社サービス(SaaS)の適用検討
・セキュリティ等顧客の心配事項に応じた説明
・社内/社外のサービスとの組合せに関する検討・協議
(2)構築段階~本番稼働以降
実証段階の評価を踏まえ環境等の構築を行い、ノウハウ蓄積を行います。
・オンプレ、クラウド環境の設計・構築
・効率的な保守を実現するための設計・実施
・最新技術の適用事例化(社内発表)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・国家レベルの大規模プロジェクトや、新しい社会の仕組みを担う先進的な社会システムの基盤となる情報システムに係るため挑戦しがいのある仕事であり、やりがい・充実感を感じることができる。
・自分が持っているスキルを活かしたサービスを自分で企画・構築できる。
・最新技術に日立の開発ノウハウ等を組み合わせた高信頼の技術を習得できる。
・最新クラウド技術と長年日立が蓄積した業務ノウハウのシナジーを起こし、新たに創造したサービスで社会に貢献できる。
・エキスパート集団の中で仕事に取り組み、自身もエキスパートとして成長し続けることができる。
【働く環境】
・社員と協力会社のチームにより業務遂行します。
・チーム…
| 勤務地 | 広島県広島市袋町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<UMS>無人航空機事業の品質保証【浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機は、産業用無人ヘリコプター、ドローンの生産販売を行っています。
製品起因の不具合を把握し、迅速に問題解決を推進することで、顧客満足度とブランド価値の向上を図っています。お客様に製品を安心、快適にご利用いただくため、
品質保証領域で即戦力となる方を募集します。
【職務内容】
産業用無人ヘリ、ドローンの品質保証全般
・仕様/製造の変更・変化点からのリスク抽出と活動の推進
・国内外取引先の品質監査、品質改善活動
・市場で発生した製品不具合の調査対策活動の推進
【やりがい・魅力】
今後発展が見込まれる無人航空機の品質向上活動に携わることで他では経験できないキャリアを構築することができ、ヤマハブランドの向上に直接貢献できる職場です。
【求める人物像】
・新しい環境にチャレンジした経験を生かしたい方
| 勤務地 | 静岡県浜松市浜名区新都田 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【技能職採用】四輪車の開発品質評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
四輪車の開発段階における市場適合性の品質評価をテスト車で実施します。
【具体的には】
■車体強度、錆などの耐久性能確認(相良・竜洋)
■ドライバビリティ、操縦安定性、乗り心地、ブレーキフィーリングなどの、動的評価(相良、下川)
■高温、低温など使用環境の適合性評価を、試験室で定量的に評価する(相良)
■寒冷現地で、低温環境下の走行性能、雪害、着氷などを実走で評価する(下川)
【部門のミッション、ビジョン】
本業務は、開発時の車両品質を総合的に確認し、性能保証するために、欠かせない重要な仕事です。また、新機構、新部品を採用し評価するたに、ベンチマークなどで評価体制を構築する改善も必要で、若手の柔軟な視点と対応に期待しています。
【キャリアプラン】
■自動車整備資格や溶接技能講習などを身に着けられます
■この仕事ならではの経験できることは、商品開発評価をした車両が商品となり、お客様に満足いただける車両を提供できる喜びと達成感は、格別です。
【入社後の教育】
竜洋や下川配属となりましても、最初は勉強のため相良で2~3年勤務していただき、その後、竜洋や下川の勤務地へ異動となります。
【配属部署】
四輪車体実験・評価部
幅広い年齢の社員が在籍しています。
| 勤務地 | 静岡県牧之原市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
IT事業企画・顧客提案マネージャ【防衛・航空・セキュリティ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
既存事業の規模拡大及び新規事業の創出に向けた体制強化のため募集いたします。
【職務概要】
チームの取り纏め者として、競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、価値創出に向けたソリューションの提案から受注までの活動を行う。担当分野についてメンバーを牽引し、事業創出・事業拡大に貢献する。
【職務詳細】
安全保障関連省庁向けの新規事業の提案活動において、市場・顧客の要望の具体化に向けたリサーチ、製品・サービス・ソリューションの企画と顧客への提案、ビジネスプランの策定を担当頂きます。グループリーダまたはプロジェクトリーダとして、複数名のメンバを取り纏めていただきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
民間では経験できない防衛・安全保障案件ならではの「現在・将来の日本の安全保障に直接貢献する事業」に携わることが可能です。
市場調査や新規事業の企画立案を経験する事が可能なポジションです。
【働く環境】
・配属組織/チーム:社員15名程度、20~30代の人財も多く、ポジティブ志向でチーム一体となって業務に取り組んでいます。また、不明点等があれば、丁寧に説明を受けられます。
・働き方:在宅勤務可能、裁量を持って働くこどが可能であり、プライベート等も配慮。
※顧客先など都内での打合せ機会もあり
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【配属組織名】
社会ビジネスユニット ディフェンスシステム事業部 防衛ビジネスイノベーション推進部
【配属組織について(概要・ミッション)】
ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野を支える技術と経験を核に、日立グループの最新技術を集結して、社会インフラ安全保障事業を推進し、宇宙・サイバー・電磁波の領域も含めたさまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献します。
事業戦略企画センタでは、防衛・安全保障にかかわる情報システム、DX事業に関する事業戦略の立案・推進、及び新規事業の創出・開拓を行います。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
衛星画像の提供サービス、及び衛星…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社マクニカ
【神奈川/新横浜】新規事業向け開発リーダー(SE)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エレクトロニクス・情報通信分野で、半導体やネットワーク関連機器などを企画開発、販売する専門商社にて、下記を中心に業務を行って頂きます。
■6つの重点テーマ領域において、事業開発チームと技術チームのHubとなりクラウドインフラ構築・開発・運営を円滑に進めます。
■開発、品質、セキュリティの基準・標準の策定やプロセス定義と、実際のサービス開発において、その適用・運用を進めます。
★ミッション★
■各事業の共通基盤として、付加価値を生み出すマクニカ共通プラットフォームを構築していきます。
■各事業部門や海外開発拠点を横断したプロジェクトチームを編成し、ビジネス要件に基づくサービス開発を、コンセプトや要件の定義から設計、開発、運用まで一気通貫で主導していきます。
【ポジションの魅力】
■幅広い商材(センサーデバイス、AIなど)を取り扱うマクニカならではのソリューション構築、新事業の立ち上げに、初期から携わることができます。
■共通プラットフォームの立場から、様々な事業・サービスに関わるチャンスがあります。
■自身のアイデアが形になって市場にリリース、利用されていく体験ができます。
■新しい発想を取り入れチャレンジしていく社風であり、社歴の長さに依らず自由に意見を言い合えるチームです。
■海外のエンジニアと連携して開発をする機会もあります。
【組織構成】
■勤務地:本社(神奈川県横浜市港北区新横浜1-6-3 マクニカ第1ビル/最寄駅:新横浜駅)
■配属予定部署:IT本部プラットフォーム開発室
※配属部署の特徴※
同社におけるCPS(Cyber Physical System)戦略の中核を担うチームです。
これからのマクニカの新規事業(サービス事業)が、社会問題を解決するためには、CPSの概念(実世界に対するセンシング(データ)とコンピューティング(計算、意味理解)、それに基づくアクチュエーション(制御、フィードバック))は欠かせません。新規事業(サービス事業)を、技術・システム面からリードすることで、CPSの実現と、スタートアップの加速、そして更なる付加価値の創出に貢献していきます。
【働き方】
■在宅勤務あり
※出社併用、フル在宅勤務ではございません
■残業:平均30時間程…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[車両技術]車の衝突安全・乗員保護性能に関わる先行研究
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
車の衝突安全性能の開発や衝突用ダミーによる評価法の研究を共に推進すべく、技術開発と技術渉外が出来る人材を求めています。
【概要】
車両安全性能に関する技術開発と技術渉外
【詳細】
・衝突安全に関わる乗員安全技術の開発(車両、拘束装置、衝突用ダミーなど)
・衝突安全にかかわる各国の法規・アセスメントや研究動向の調査、分析
・調査分析を基にした同社衝突安全性能の開発戦略策定
・各国当局・機関との信頼構築と戦略を踏まえた技術渉外
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
上司や同僚、関係部署とのコミュニケーションも活発で明るい職場です。
同一部署内で衝突性能開発(CAE解析や実機評価による技術開発)も実施しており、将来の衝突安全性能開発を担っています。また先輩後輩も教え教えられる良好な関係を築いています。
<ミッション>
トヨタの究極の願いは「交通事故死傷者ゼロ」にあります。トヨタでは、安全なモビリティ社会の実現に向け、人・クルマ・交通環境の「三位一体の取り組み」を推進するとともに、実際の事故分析、事故を再現するシミュレーションを通して対策を検討し、商品開発に活かす「実安全の追求」が重要と考えています。
部署自体は、「交通死傷者ゼロ」の実現に向けた衝突安全性能の開発において、CAE評価と試作評価を活用し、安全技術を車両に織り込む重要な役割を担っています。開発した技術を世の中に送り出し、またその有効性について渉外活動を通じて世の中から共感を得られる、即戦力人材を求めています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
世界中に様々なクルマが普及し、その使用も多様化しています。また、各地域の交通事情に準じた車両性能が求められています。一方、世界ではまだ年間100万人以上もの交通死傷者がいます。究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」に想いを馳せ、それを実現する為の衝突安全技術の開発戦略と、技術普及の為の渉外活動は、幸せの量産につながると信じています。
<PR>
・本技術領域は、さまざまな新技術の進歩に伴い、高い衝突安全性能を確保しつつ車両全体での商品力をもった「もっといいクルマづくり」の競争が激化しております。
・欧米および中国での第3機関による衝突性能の…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
DXセールス(銀行/ノンバンク業界向け)※IT経験不問
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
増員。
(金融業界のビジネスモデルは変革を求められており、同社もこれまで提案してきた「安全・安心なシステムの提供」から「新しく広げるビジネス」に寄り添った課題解決を図っていく必要があるため)
【具体的な業務内容】
■お客様のシステム部門に対するソリューション提案、営業活動
L既存の金融機関システムに対する改善提案
■お客様のビジネス企画部門に対するソリューション提案、営業活動
Lお客様が検討されている新しいビジネスに対して、日立が持つ価値を創出するデジタルソリューションを用いて、当社の技術を組み合わせた提案
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■ソリューション例
・ワークスタイル変革ソリューション
https://www.hitachi.co.jp/products/it/ws_sol/solution/cloudvdi/index.html
・電子契約ソリューション
https://www.hitachi.co.jp/products/it/finance/solutions/application/common/Finance-Econtract/index.html
■プロジェクト例
・三菱 UFJ 銀行に、日立の「eKYC 支援サービス」が採用決定
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/12/1217b.pdf
■非対面デジタルソリューション
一般利用者の金融機関利用の変化を捉え、インターネットチャネルを活用した新しいサービスの提供を検討するお客様のご支援。
■銀行向け新規DX関連提案
銀行のIT部門のみならず、ユーザ部門向けの新規DX関連の提案。
■海外拠点向けIT基盤の整備
海外拠点毎に構築されているシステムの統合・集約案件の整備やシステム一元化による海外サービス事業革新の拡大支援。。
【顧客について】
・メガバンク/信託銀行/カード・ノンバンク(※いずれかの配属になります。)
・担当社数:1社(基本的には大手1社を複数名で担当いたします)
【働く環境】
■配属組織名
金融ビジネスユニット
デジタルシステム&サービス営業統括本部 金融システム営業統括…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
防衛搭載電気品の企画・設計・開発【課長クラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
昨今の防衛に対する関心の高まりから電機・機械システム設計部では案件が増加しており、事業拡大に向けて人員増強による組織強化を推進したいと考えます。
【職務概要】
陸上自衛隊向け車両及び海上自衛隊向け艦船への搭載電気品の設計開発業務をご担当いただきます。
主な職務は下記(1)~(3)です。
(1)事業検討及び事業提案
(2)現行量産品の維持設計と管理
(3)パワエレグループ員の管理
【職務詳細】
・顧客が必要とする搭載電気品(インバータやモータ等)の検討を行ない、顧客に提案活動を行なう。
・具体化した案件の事業計画を策定し、社内関係部署との調整を行なう。
・現行量産品(車両搭載の補助電源等)の維持設計と管理
・所属グループのグループ員の管理業務を行なう。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・防衛装備品という国の安全を支える製品に携わることができ、社会貢献ができる達成感が得られるとともに、日立の技術に触れ、幅広いスキル・知見を深めていただくことができます。
【働く環境】
■配属組織/チーム
- 人数規模:配属組織50名程度、配属チーム6名程度
- 年齢層:40代~50代
■働き方
・在宅勤務は週数回可能、出張は関東近郊を中心に月数回程度(日帰りを想定)
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【配属組織名】
社会ビジネスユニット ディフェンスシステム事業部 装備システム本部 電機・機械システム設計部
【配属組織について(概要・ミッション)】
ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野を支える技術を核に、日立グループの技術を集結して社会インフラ安全保障事業を推進し、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献します。
※社会ビジネスユニット紹介映像:
https://www.youtube.com/watch?v=OH2VzfM7u7U
※ディフェンスシステム事業について:
https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/field-navi/defens…
| 勤務地 | 茨城県土浦市神立東603番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【北海道】開発SE(自治体向け/企画~構築/大規模案件PL)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
公共システム事業部では、Society5.0や官公庁・自治体DXの実現に向けて、日立が推進するLumada事業・デジタルソリューション事業を推進しています。
各種公共関連のお客様へのシステム導入などをとおして、住民たちの社会インフラを支えています。
その一環として今回、北海道エリアの自治体向けのDX、クラウド移行、システム開発などのITビジネスを推進していく体制を強化しております。
ITシステムの導入をとおして、ともに社会貢献を行っていくメンバを募集しています。
【職務概要】
・システム開発・構築プロジェクトのリーダーとして、プロジェクトをまとめる役割や、稼働後のシステム運用・保守フェーズも担当していただきます。
・お客様の課題解決と革新的な価値創出のため、新しいサービス・ソリューション提案活動に積極的に参画していただきます。
システム開発・構築の上流から下流まで、幅広い経験を積むことができるチャンスが与えられます。
【職務詳細】
案件状況に応じて、以下の(1)(2)の職務を遂行していただきます。
(1)システム開発・構築・運用のリーダー、サブリーダー
(1)要件定義
・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義書を取りまとめます。
(2)設計・開発・テスト
・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計書を取りまとめます。
・開発/テスト計画を取りまとめ、策定した計画をもとに開発チームの進捗管理を行います。
・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価を行います。
(3)移行
・データ移行について、データ移行設計・ツール開発・本番データ移行の取りまとめを行います。
・現行システムから新システムへの移行設計~切替の取りまとめを行います。
(4)運用・保守
・システム稼働後の運用・保守の取りまとめを行います。
(2)自治体DX,新規ビジネス創出などの提案活動
・顧客の課題・ニーズをヒアリング等により把握し、市場・技術動向を踏まえソリューションを創出・提案を行います。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・自分でコントロール可能な小規模のシステムから多くのメンバとともに遂行する大規模システムまで幅広く対応するチャンスが…
| 勤務地 | 北海道中央区北二条西4丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【関西】基盤構築SE(クラウド基盤/官公庁領域/PL・企画)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
公共システム事業部では、Society5.0や官公庁・自治体DXの実現に向けて、日立のLumada事業・デジタルソリューション事業を推進しています。
各種公共関連のお客様へのシステム導入などを通して、市民サービス、社会インフラを支えています。
その一環として今回、関西エリアの自治体向けに大規模基盤システム開発、Microsoft365/Azure環境構築、ゼロトラストセキュリティ環境の設計構築を行う予定であることから、プロジェクトマネジメント、基盤の設計・構築ができるSEを募集しています。
【職務概要】
大規模システム基盤開発(端末仮想化、端末認証基盤、管理・運用基盤)、Azureクラウド環境構築のリーダーとして、基盤開発の各工程(要件定義、設計、構築、テスト、移行等)の作業計画、設計構築の取り纏め業務を行っていただきます。
【職務詳細】
基盤システム開発(ネットワーク、端末仮想化、端末認証基盤、管理・運用基盤)、Microsoft365(認証、メール、Teams等)/Azure環境開発、ゼロトラストセキュリティ環境開発プロジェクに参画し、基盤開発の各工程(要件定義、設計、構築、テスト、移行等)の作業管理、設計、構築の取り纏め業務を行っていただきます。
(1)要件定義
・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義の取り纏め。
(2)設計・構築・テスト
・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計取り纏め。
・設計・構築・テスト計画を策定し、その計画をもとに進捗コントロール。
・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価。
(3)移行
・システム移行について、移行計画、移行設計、本番移行の作業取り纏め。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・社会的に影響の大きい顧客基盤システムの構築に携わることで、自分の技術力を通じて、社会へ貢献することができます。また、責任のあるポジションにて、自らの決断でお客様の課題を解決することができます。
・クラウドサービスなどの最新技術を活用したソリューションの提案や実現など、社内外のプロフェッショナルと共にお客様の求める新規領域に対して、ビジネスチャレンジすることができます。
【キャリ…
| 勤務地 | 大阪府大阪市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社マクニカ
【神奈川/新横浜】新規事業向けプラットフォーム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エレクトロニクス・情報通信分野で、半導体やネットワーク関連機器などを企画開発、販売する専門商社にて、下記を中心に業務を行って頂きます。
■新サービスの立ち上げを加速するため、サービスアプリの開発者向けにプラットフォームを準備します。今後増えるであろうサービス要件を想定し機能コンポーネント化するため、未来を予想し、構想、設計に落とし込み、実装を主導していただきます。
■6つの重点テーマ領域において、事業開発チームと技術チームのHubとなりクラウドインフラ構築・開発・運営を円滑に進めます。
★ミッション★
■各事業の共通基盤として、付加価値を生み出すマクニカ共通プラットフォームを構築していきます。
■各事業部門や海外開発拠点を横断したプロジェクトチームを編成し、ビジネス要件に基づくサービス開発を、コンセプトや要件の定義から設計、開発、運用まで一気通貫で主導していきます。
【ポジションの魅力】
■幅広い商材(センサーデバイス、AIなど)を取り扱うマクニカならではのソリューション構築、新事業の立ち上げに、初期から携わることができます。
■共通プラットフォームの立場から、様々な事業に関わるチャンスがあります。
■自身のアイデアが形になって市場にリリース、利用されていく体験ができます。
■新しい発想を取り入れチャレンジしていく社風であり、社歴の長さに依らず自由に意見を言い合えるチームです。
■海外のエンジニアと連携して開発をする機会もあります。
【組織構成】
■勤務地:本社(神奈川県横浜市港北区新横浜1-6-3 マクニカ第1ビル/最寄駅:新横浜駅)
■配属予定部署:IT本部プラットフォーム開発室
※配属部署の特徴※
同社におけるCPS(Cyber Physical System)戦略の中核を担うチームです。
これからのマクニカの新規事業(サービス事業)が、社会問題を解決するためには、CPSの概念(実世界に対するセンシング(データ)とコンピューティング(計算、意味理解)、それに基づくアクチュエーション(制御、フィードバック))は欠かせません。新規事業(サービス事業)を、技術・システム面からリードすることで、CPSの実現と、スタートアップの加速、そして更なる付加価値の創出に貢献していきます。
…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<LM>MC新機種プロジェクトの事業採算・企画推進【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
・ヤマハ発動機のランドモビリティ※事業企画部モデル採算Gでは、主にグローバルに商品展開している新規モデル(モーターサイクル)の企画・開発を事業採算(収益性・投資回収効率)視点で改善を推進しています。
需要構造や商流の変化など、事業を取り巻く環境変化をとらえ、広い視野で改善を進めていくため事業企画人材を募集します。
【職務内容】
新規モデル開発プロジェクトにおける採算目標の検討・提案
・プロジェクトメンバーと採算目標達成に向けたストーリーの構築
・目標達成に向けた具体的活動の企画推進
・開発イベントへの進捗状況報告作成、報告
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機のコア事業であるランドモビリティ事業の新規モデル(モーターサイクル)の企画・開発に携わる仕事です。様々な部門(開発・営業・製造・調達・海外拠点など)と将来像を企画・推進していくことでビジネスマンとしてのレベルアップを実感できます。キャリアステップアップとしては事業戦略や事業運営の中核を担っていただくことも考えています。業務の状況に応じて在宅勤務も可能です。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
プライムアースEVエナジー株式会社
品質管理【静岡県湖西市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
世界中に供給されるハイブリッド自動車用電池(ニッケル水素蓄電池/リチウムイオン蓄電池)の品質を確保するための品質管理業務
・新製品、新工場の立上げ
・工程内で発生した不具合の改善活動
・仕入先品質の改善活動
・更なる品質向上に向けた活動
・品質を確保するための仕組み作り
【魅力】
■初代プリウスから長きにわたりハイブリッド自動車用二次電池を生産してきた当社は、今後の自動車業界の電動化に対応するため、更なる事業拡張を計画中です。「自動車の電動化」のキーデバイスである車載用二次電池製造企業として向上心と活気を感じられる職場で仕事ができます。また、新たな製品・新たな工場の立ち上げを通じ、新たなものを世の中に送り出す責任感と達成感を感じることができます。
■当社では仕入れ先から社内の製造工程まで担当することにより、素材から製品になるまで「電池のモノづくり」をより深く理解し、知識や経験を身につけられます。また、それをサポートするためのOJTや社内外の研修等(問題解決手法、QC7つ道具、製品技術等)も充実しており、実践で活かしながら自己の成長を実感することができます。
【募集背景】
自動車メーカーのハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車などの急速な拡充が実施されており、それに伴い弊社でも人員増強が必要となっています。当社は品質第一で製品を供給しており、特に品質体制の拡充を行うため募集を実施しています。
【求める人物イメージ】
■コミュニケーションスキルがあり、チームワークを念頭において業務遂行ができる
■地道な業務やチャレンジングな業務でも前向きに取り組むことができ、忍耐力がある
【キャリアプラン】
■全社、課内受入教育を経て、社内外の品質に関する専門講座での教育があります。
■将来的には、品質分野でのスキルを磨くだけでなく、若手社員や派遣社員へのマネジメント経験を積んでいただきながら、品質部門を担うリーダーとしてご活躍いただくことを期待しています。
■スキルアップ状況によっては、海外工場を含む他拠点での主担当としての配属、関連企業への出向もあり得ます。
| 勤務地 | 静岡県湖西市岡崎 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
クラウドPM【官公庁領域/企画から一気通貫/プライム案件】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
Society5.0の推進やデジタル・ガバメントの実現に向け、公共セキュリティセンタではオンプレミス環境のシステム構築に加え、パブリッククラウド、オンプレ/クラウドハイブリッド、セキュリティ、データ戦略等の主要テーマにいち早くアプローチをしております。
これから本格化する日立の公共・社会への最先端アプローチを、自らの手で、日立内外の豊富な技術・ノウハウを活用しながら、先頭に立って遂行していただけるインフラエンジニアを募集いたします。
【職務概要】
プロジェクトマネージャとして、最新技術をいち早く検証し、顧客にとって最適な技術の組合せを検討・提案し、ソリューション構築を担当およびそのマネージメントしていただきます。
そのため、顧客にとって価値の高い業務/システムの企画から構築までを担うために、常に最新技術を貪欲に追い求めることを期待します。
【職務詳細】
企画・プレ段階~構築、稼働、保守までトータルで活動をしていただきます。
どのような技術を用いたアーキテクチャとするかは、お客様の要求をベースに最適な形を検討していただきます。
具体的な職務の概要(流れ)は以下になります。
(1)企画・プレ段階
顧客要求に応じた最新アーキテクチャの検討・提案を行います。
・AWS/AzureのPaaSや他社サービス(SaaS)の適用検討
・セキュリティ等顧客の心配事項に応じた説明
・社内/社外のサービスとの組合せに関する検討・協議
(2)技術検証段階
PoC等の実験環境の構築/評価に基づく要件見直しを行います。
・実証実験計画書の作成
・クラウド等を利用したアーキテクチャ概要設計・構築
・実証実験評価(技術的課題等の洗い出し、費用試算等)
(3)構築段階~本番稼働以降
実証段階の評価を踏まえ環境等の構築を行い、ノウハウ蓄積を行います。
・クラウド等を利用した商用環境の設計・構築
・効率的な保守を実現するための設計・実施
・最新技術の適用事例化(社内発表)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・国家レベルの大規模プロジェクトや、新しい社会の仕組みを担う先進的な社会システムの基盤となる情報システムに係るため挑戦しがいのある仕事であり…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
クラウドPM【課長級/上流アーキテクチャ提案】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
Society5.0の推進やデジタル・ガバメントの実現に向け、公共セキュリティセンタではオンプレミス環境のシステム構築に加え、パブリッククラウド、オンプレ/クラウドハイブリッド、セキュリティ、データ戦略等の主要テーマにいち早くアプローチをしております。
これから本格化する日立の公共・社会への最先端アプローチを、自らの手で、日立内外の豊富な技術・ノウハウを活用しながら、先頭に立って遂行していただけるインフラエンジニアを募集いたします。
【職務概要】
ITアーキテクトとして、最新技術をいち早く検証し、顧客にとって最適な技術の組合せを検討・提案し、ソリューション構築を担当していただきます。
そのため、顧客にとって価値の高い業務/システムの企画から構築までを担うために、常に最新技術を貪欲に追い求めることを期待します。
【職務詳細】
企画・プレ段階~構築、稼働、保守までトータルで活動をしていただきます。
どのような技術を用いたアーキテクチャとするかは、お客様の要求をベースに最適な形を検討していただきます。
具体的な職務の概要(流れ)は以下になります。
(1)企画・プレ段階
顧客要求に応じた最新アーキテクチャの検討・提案を行います。
・AWS/AzureのPaaSや他社サービス(SaaS)の適用検討
・セキュリティ等顧客の心配事項に応じた説明
・社内/社外のサービスとの組合せに関する検討・協議
(2)技術検証段階
PoC等の実験環境の構築/評価に基づく要件見直しを行います。
・実証実験計画書の作成
・クラウド等を利用したアーキテクチャ概要設計・構築
・実証実験評価(技術的課題等の洗い出し、費用試算等)
(3)構築段階~本番稼働以降
実証段階の評価を踏まえ環境等の構築を行い、ノウハウ蓄積を行います。
・クラウド等を利用した商用環境の設計・構築
・効率的な保守を実現するための設計・実施
・最新技術の適用事例化(社内発表)
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・国家レベルの大規模プロジェクトや、新しい社会の仕組みを担う先進的な社会システムの基盤となる情報システムに係るため挑戦しがいのある仕事であり、やりがい・充実感を感じる…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
物流システムの技術営業/物流システムインテグレーション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
物流関連システム機器のセールスエンジニアリング業務をご担当いただきます。
物流自動化ニーズの高まりに伴い、自動倉庫をはじめとした物流ソリューション事業拡大に寄与します。
《具体的な業務内容》
・トヨタの生産・物流をベースに、最新のハード/ソフトを組み合わせたソリューションを提案します。
・北米Bastian社、オランダVanderlande社を買収したため、人材交流・案件協業も盛んです。
・上記2社の買収後、世界的な大手Eコマース会社や大手国際宅配会社の案件など比較的大手や外資の案件も増えており、海外研修や将来的に海外赴任などの機会もあります。
【募集背景】
物流システム市場拡大に伴うシステムエンジニア人員増強
【使用言語、環境、ツール等】
パワーポイント、エクセル、CAD
【配属部署】
物流システム部物流システム第二室
【組織構成】
・部の人員・・・ 42名(国内:東京、高浜、大阪の3拠点)
・室の人員・・・ 22名(高浜)
【組織のミッション(部全体→室orグループ)】
・部のミッション:国内物流システム商談のエンジニアリング業務
・室のミッション:中部地区、長野・北陸地区、九州地区の案件対応、トヨタ自動車・織機社内の案件対応
【業務のやりがい、価値、魅力】
市場成長が著しい物流現場において、新たな自動化ソリューションを発案・提供し、顧客の経営効率化に貢献できる
・全国に販売店があり地域に密着した営業、サービスの提供
・フォークリフトシェアNo.1の顧客情報
・Vanderlande社や海外メーカの最新商材をラインアップし、幅広いニーズへの対応が可能
・倉庫運営(3PL)の子会社を持っており、エンジニアリングから運営までワンストップで対応が可能
【支援体制・教育】
・先輩社員からのOJT
・社内のスキルアップ教育・研修、社外展示会への参加
キャリア入社者も多数活躍している組織です。
マテリアルハンドリング業界出身の方からは、年収や働き方も良いとの声が多数あがっています。
業務負荷に応じて、フレックス勤務でメリハリある勤務ができる。
東京、愛知、海外への赴任機会あり。
【想定されるキャリアパス(入社3年目以降…
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
物流ソリューション事業に関わる商品企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
物流市場における自動化拡大に伴い、商材ラインアップの充実化
■配属先
企画室ミッション
・物流ソリューション事業における商品戦略立案
■業務内容
物流ソリューション事業における自動倉庫/自動化システムの商品企画
■具体的な業務内容
・物流機器の商品企画・発売準備・OEM/仕入れ対応
・自動運転フォークリフト、自動運転牽引車などの自動化ソリューションの実証実験、商品企画
■仕事の魅力
市場成長が著しい物流現場において、新たな自動化ソリューションを提供し業界に貢献できる
■使用言語、環境、ツール等
Office(エクセル、パワーポイント、アクセス)
■組織のミッション
商品企画Gミッション
・物流機器全般の新商品企画
■職場環境
業務負荷の山に応じてフレックス勤務でメリハリある勤務ができる
■想定されるキャリアパス
新規商材の目利き~商材導入まで一貫して業務を担当
| 勤務地 | 愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【輸出入物流業務】生産部品の輸出入物流 生産技術業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務の概要】
(1)KD輸出梱包業務における梱包工程設計、自動化による合理化、新技術の導入
(2)海外・日本国内工場におけるKD輸入部品開梱業務における開梱工程の設計、自動化による合理化、新技術の導入
(3)国内・海外工場とのKD横串活動事務局
【入社者が担当する具体的な業務】
・KD輸出梱包工程の工程設計
・梱包工程の合理化、設備、新技術の導入
・海外、国内工場におけるKD輸入部品開梱場の工程設計、設備導入
【採用背景】
・日本のKD梱包工程は、人手中心の作業で、2030年SSF創造の実現に向け、工程改善、新技術導入の推進のため。
・将来、日本国内はインド調達部品が増え、KD輸入部品のコンテナ受入れ、デバンニング、ケース保管、開梱、ラインへの供給の工程設計や自動化設備導入との業務拡大に対応するため。
【部門のミッション、ビジョン】
・生産計画部KD・補給物流課は、2つの領域を担当
(1)KD物流領域 :日本から海外生産拠点へ部品を品質良く、早く、安く送る海外拠点間のKD物流の統括部門
(2)補給物流領域 :スズキ製品の補修・用品部品をお客様の要望に合わせタイムリーにお届けする
・梱包工程設計に必要な技術/知識を持った社員が在籍しています。
・補給部品の工程設計、倉庫レイアウト、自動化設備導入などの技術/知識を持った社員が在籍しています。
【配属部署】
・配属される部門名称:生産計画部 KD・補給物流課
【キャリアプラン】
【役職】主任、係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】日本国内だけでなく、海外拠点とKD物流に関して情報共有や交流を行っており、グローバルに活躍が出来ます。
【環境】基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。部内駐在実績拠点:インド、インドネシア、タイ、ハンガリーなど
【同社で働くやりがい】
・KD輸出梱包工程における工程設計、自動化設備の導入、新技術導入
・海外工場へ出張し、海外工場におけるKD輸出梱包工程の立ち上げ、改善
・海外拠点の現地メンバーとの協業
【入社後の教育体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講い…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
マリン商材の法規認証渉外業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機マリン事業では、船外機、水上オートバイ、ボート等の各種商材に加え、マリン版CASE戦略に沿った開発にも力を入れています。
法規に適合した安心・安全な商品をお客様に提供するための体制強化を目指しており、認証・渉外分野で即戦力になって頂ける方を募集します。
【職務内容】
以下の中からご本人とのマッチングで担当業務を決定
・対象地域:北米、豪州、欧州、日本
・対象商品:船外機/水上オートバイ/ボート 及び CASE商材
・関連法規制/改訂動向把握と分析 及び 認可証の管理
・当局への認可申請・認可取得(海外拠点と協業)
・開発及び品質保証部門と法規対応コンカレント活動
・業界団体・規格団体等の渉外活動(海外拠点と協業)
【やりがい・魅力】
法規認証の中核人材として裁量をもってご活躍頂けます。普遍的で、社内外の情勢に左右されない製品法規領域のスキルを習得できます。海外担当では英語を使用し、グローバルなスキル、キャリアを磨けます。内燃機関からCASEまで幅広くスキルアップが可能です。マリン商材に触れる機会もあります。
【求める人物像】
・明るく前向きで、自律的に仕事に取り組める方
・法規読解や申請業務に粘り強く取り組める方
・部門を跨いだ協業に取り組める方(本社及び海外拠点)
・海外含む多様な文化と考え方を理解し業務遂行できる方
・英語に興味があり、海外の多様な文化を理解し業務遂行できる方
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東北】開発PL(自治体向け/上流企画~開発・事業創出)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
公共システム事業部では、Society5.0や官公庁・自治体DXの実現に向けて、日立が推進するLumada事業・デジタルソリューション事業を推進しています。
各種公共関連のお客様へのシステム導入などをとおして、住民たちの社会インフラを支えています。
その一環として今回、東北エリアの自治体向けのDX、クラウド移行、システム開発などのITビジネスを推進していく体制を強化しております。
ITシステムの導入をとおして、ともに社会貢献を行っていくメンバを募集しています。
【職務概要】
・システム開発・構築プロジェクトのリーダーとして、プロジェクトをまとめる役割や、稼働後のシステム運用・保守フェーズも担当していただきます。
・お客様の課題解決と革新的な価値創出のため、新しいサービス・ソリューション提案活動に積極的に参画していただきます。
システム開発・構築の上流から下流まで、幅広い経験を積むことができるチャンスが与えられます。
【職務詳細】
案件状況に応じて、以下の(1)(2)の職務を遂行していただきます。
(1)システム開発・構築・運用のリーダー、サブリーダー
(1)要件定義
・機能/非機能要件をヒアリングし、要件定義書を取りまとめます。
(2)設計・開発・テスト
・基本設計、詳細設計、運用設計などの各種設計書を取りまとめます。
・開発/テスト計画を取りまとめ、策定した計画をもとに開発チームの進捗管理を行います。
・設計・開発・テスト工程の成果物の品質評価を行います。
(3)移行
・データ移行について、データ移行設計・ツール開発・本番データ移行の取りまとめを行います。
・現行システムから新システムへの移行設計~切替の取りまとめを行います。
(4)運用・保守
・システム稼働後の運用・保守の取りまとめを行います。
(2)自治体DX,新規ビジネス創出などの提案活動
・顧客の課題・ニーズをヒアリング等により把握し、市場・技術動向を踏まえソリューションを創出・提案を行います。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
・自分でコントロール可能な小規模のシステムから多くのメンバとともに遂行する大規模システムまで幅広く対応するチャンスがあ…
| 勤務地 | 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目1-25 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【ペロブスカイト太陽電池開発】 次世代太陽光発電技術の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
電動モビリティの利便性向上をもたらす次世代太陽電池の実現を目指し、高度な専門知識や実行力、斬新な発想や探求心をもって研究開発、製品化を推進する即戦力を求めています。
【概要】
・カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会を目指した車載向け次世代太陽電池システム、パネル、モジュール開発に関わる業務になります。
・ペロブスカイトに代表される次世代太陽電池をモビリティに適用するには、高い変換効率や優れた生産性に加え、車載ならではの厳しい環境性能要求や高温耐熱性・長期耐久性などの高難易度な品質要件を満たすための、独自の技術が不可欠です。
・その実現に向けて、パネル、モジュールの設計、構成部品や材料の最適化や試作&評価、スピード感をもって推進する技術者、あるいは、将来の環境・資源リスクの回避と更なる性能向上の両立を目指した探索・研究を推進する技術者として、活躍を期待しています。
【詳細】
次世代太陽電池パネル、モジュールの開発(構造設計、電気設計、配線設計、評価技術、封止技術など)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
30代の若い技術者、50代のベテラン、キャリア採用で入社した人も多く、多様性に富みオープンで活発な雰囲気の職場です。
最先端の太陽電池や自動車会社ならではの太陽電池開発を行うことができ、専門知識を活かして活躍できます。
要素開発から製品開発、試作評価までを担っており、自分が提案した構造や技術を織り込み商品化する喜びを実感できます。世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。
<ミッション>
持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、魅力と競争力ある電動車を目指し、太陽電池の研究・開発を行う部署です。次世代太陽電池の要素開発、モジュール・パネル開発設計を行っています。
【やりがい・PR】
・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討されるやりがいを得られる仕事です。世界のトップランナーとして、成果を世界初の商品として世の中に提案できることはやりがいにつながります。
・世の中にない高性能な次世代太陽電池の開発に取り組んでいるため、トライアンドエラーも…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社クラレ
環境・サステナビリティ推進担当(技術系/分析評価・情報発信)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
化学品・ポリマーの環境影響性(環境負荷)に関する高レベル・専門的な体制を運営いただけるサステナビリティ人材を募集します。まずは以下のような業務に携わっていただき、1年から数年以内にこれらを担う研究グループのリーダーとなっていただくこと想定しております。
【職務内容】
1) ライフサイクルアセスメント(LCA)ツールを用いた研究開発テーマの環境側面の評価
2) 環境・サステナビリティに関連する有用情報の全社への発信
3) 社外の有識者会議等での人脈の形成と規格化作業等へ参画
4) ポリマーの生分解性評価と生分解機構解明に関わる研究
将来は当社グループの環境・サステナビリティに関する取り組みを技術面でリードできる人材としての活躍を期待しています。
【配属】
くらしき研究センター 構造・物性研究所
※初任地について※
配属先はくらしき研究センター(岡山県倉敷市)ですが、ご希望によっては初任地を東京本社とすることも可能です。ただし、その場合はくらしき研究センターへ出張いただくことが多々あります。
【働き方】
・残業時間:10~20時間/月
・フレックスタイム制度:有
・将来的には国内外への転勤の可能性があります。
| 勤務地 | 岡山県倉敷市酒津2045-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本高周波鋼業株式会社
技術系オープンポジション【富山県射水市(原則転勤なし】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ご応募された方の経験を踏まえて操業管理、開発、品質保証、生産技術などの技術職のいずれかの業務をお任せいたします。
入社後は、現場研修で安全や現場業務について学んでもらいます。その後、知識・経験にあわせて主担当業務をお任せしていきます。
【日本高周波鋼業について】
これまでに蓄積してきた高度な技術力をベースとし、製鋼から鍛造、圧延、加工、熱処理までを一貫して行っています。
製造する鋼種は、工具鋼、特殊合金、軸受鋼など幅広く、用途に応じて鍛造品、線材、棒材などの加工製品として提供することが可能です。またきわめて高い特性が要求される耐熱鋼やステンレス鋼は、自動車、エレクトロニクスなどの先端分野で採用されています。
【残業時間】平均20時間程度/月
【通勤について】マイカー通勤OK、最寄駅から徒歩1分とアクセスも良いです。
【配属先について】製鋼鍛造部、線条製造部、技術部 他 ご希望、適性に応じて内定時に決定いたします。
| 勤務地 | 富山県射水市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |