金融・保険の転職情報
アニコム損害保険株式会社
経理部門(マネージャー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アニコム グループにおける経理実務(月次・四半期・年次決算業務・子会社管理)に携わっていただきます。
今回は組織体制の更なる強化のため、新たに経理部門にてご活躍いただける方を募集します!
(業務一例)
■グループ会社の管理フロー構築・改善
■月次経理業務全般(保険金支払、社員の交通費精算、小口現金現物管理、仕訳伝票計上等)
■他部門との折衝、業務フロー構築
■数値分析、報告業務
■単体及びアニコムグループ全体の決算業務(月次、四半期、年次、監査法人対応)
【配属予定部署】アニコム損保経理部もしくはアニコム ホールディングス財務経理部
【部署構成】執行役員兼部長(50代)、部長職1名(50代)、課長職2名(40代)、メンバー3名(30代・40代)
《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/
《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/
《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。
《企業の魅力》
★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。
★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。
(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)
★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。
★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。
(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)
★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が20-30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約18%と10%台ですので、伸びしろのある業界です。
★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム
「…
| 勤務地 | 東京都新宿区 西新宿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
【司法書士】コーポレートアドバイザー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
中堅・中小企業の潜在的な事業承継ニーズに対し、アウトバウンド営業を通じて譲渡検討企業のソーシングを行っております。また、譲渡検討企業を発掘後は、買手企業とのマッチング~エグゼキューション~クロージングまで全てを1人のコンサルタントで完結しています。
そのため、要所で提携先の外部専門家にサポートいただいてきたものの、案件の増加に伴いスピード感やクオリティを担保することが徐々に難しくなってきているため、内製化のチームを立ち上げ、外部専門家とも連携いただきながらディールクオリティの向上を図ります。
【職務内容】
・ディールにおける論点相談
・クロージングドキュメント作成支援/クオリティマネジメント
・外部専門家チームとの連携
※上記業務の具体的な内容
1、M&Aディールに関して生じる法的問題についてアドバイス(事業承継・中小規模M&A・仲介という立場から)
2、基本合意書、株式譲渡契約、事業譲渡契約等の作成
3、現場営業向け説明資料、ノウハウ共有資料等の作成
4、M&A仲介業者に関するガイドライン・登録制度が発表されるなど、近年規制傾向が高まっており、その対応
5、現場営業に同行し、契約書内容についての説明や、ディールに関する法的問題について直接説明する
【所属】コーポレートアドバイザリー部
| 勤務地 | 東京都中央区八重洲2‐2‐1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
《リーダー候補》マネロン・口座不正利用モニタリング/事務企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
(1)所管業務の運営・管理
振り込め詐欺救済法関連業務、捜査機関との連携、疑わしい取引の届出業務等、
所管業務についてメンバーとともにスケジュール作成のうえ運営・管理を行います。
(2)所管事務の事務企画
所管事務について、事務効率化やペーパーレス化推進を行うべくシステム要件定義、
運用フローの改善、RPA化等の事務改善を企画し、関連部署と推進を図ります。
(3)メンバーの指導、管理
所管業務の円滑な運営や、事務効率化推進のため、メンバーへの指導を行い安定的な事務運営、効率的な事務構築を図ります。
【具体的な内容】
グループ内のチームで指示や指導をしながら、自らも以下のような事務処理を
ご担当いただきます。
・警察・弁護士からの捜査関係事項照会に対する回答書の作成、および口座調査
(不正利用の口座であるかどうかの調査)
・疑わしい取引の届出対応
・振り込め詐欺救済法対応
・不芳リスト情報との照合・調査
・不正送金対応
・被害者や口座名義人からの入電対応
・システムの改修やRPA導入による業務効率化
【魅力】
★アンチマネーロンダリングや口座の不正利用対策に関する業務は、社会に貢献していることを実感できるだけでなく、高度な専門スキルを身につけることができるので大きな魅力です。
★残業時間の月平均は30時間程度であり、メリハリをつけて働くことが可能です。
【組織構成】
○モニタリングセンター
2グループで構成されており、グループ長および担当者約30名が所属しています。
20~30代の若手社員も多く在籍しております。
【部署のミッション】
昨今、世界的にアンチマネーロンダリング(AML)が金融業界の取り組むべき重要施策として取り上げられており、国としても対策を推し進める中、当社においてもより一層の体制強化を図っています。
モニタリングセンターは、お客さまの口座を不正から守るべく、AML/CFT対応の一線部署として各種モニタリングや振り込め詐欺救済法に基づく被害者対応、捜査機関の対応等を行っている部署です。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アメリカンファミリー生命保険会社
★第二新卒歓迎★代理店営業(日本郵政グループ担当支社)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
アフラックの業務提携先である日本郵政グループ(日本郵便、かんぽ生命)を専門に担当している、提携支社における代理店営業となります
※代理店=日本郵便、かんぽ生命
【職務内容】
・日本郵便・かんぽ生命のがん保険の推進、販売支援、研修
・日本郵便・かんぽ生命のがん保険販売にあたっての品質向上、コンプライアンス推進
・お客様への対応
【やりがい】
・日本郵便・かんぽ生命は非常に大きな組織であるので、上位者を含む様々な関係者を巻き込み、いかに推進・交渉していくかという組織営業の経験を積むことができます。
・研修を実施する機会が多く、プレゼンテーションスキルが磨かれます。
・全国にある日本郵政グループを通じて、地域のお客様のがんの啓発に貢献していることを実感できます。
====================
■初期配属(募集)エリア
北海道、山形、茨城、宇都宮、福井、京都、和歌山、島根、岡山、香川、宮崎、鹿児島、沖縄は初期配属確約可能です。
※空きがない場合は、別エリアを打診させていただきます。
※全国に拠点がありますので、初期配属後は全国転勤の可能性があります。
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| 勤務地 | 群馬県高崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
アメリカンファミリー生命保険会社
代理店営業(日本郵政グループ担当支社)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
アフラックの業務提携先である日本郵政グループ(日本郵便、かんぽ生命)を専門に担当している、提携支社における代理店営業となります
※代理店=日本郵便、かんぽ生命
【職務内容】
・日本郵便・かんぽ生命のがん保険の推進、販売支援、研修
・日本郵便・かんぽ生命のがん保険販売にあたっての品質向上、コンプライアンス推進
・お客様への対応
【やりがい】
・日本郵便・かんぽ生命は非常に大きな組織であるので、上位者を含む様々な関係者を巻き込み、いかに推進・交渉していくかという組織営業の経験を積むことができます。
・研修を実施する機会が多く、プレゼンテーションスキルが磨かれます。
・全国にある日本郵政グループを通じて、地域のお客様のがんの啓発に貢献していることを実感できます。
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■初期配属(募集)エリア
北海道、山形、茨城、宇都宮、福井、京都、和歌山、島根、岡山、香川、宮崎、鹿児島、沖縄は初期配属確約可能です。
※空きがない場合は、別エリアを打診させていただきます。
※全国に拠点がありますので、初期配属後は全国転勤の可能性があります。
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| 勤務地 | 群馬県高崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
連結決算業務/海外子会社管理【プライム上場/連結未経験可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■親会社の連結決算業務全般(制度決算、開示)を担当していただきます。
【業務詳細】
・月次、四半期、年度末連結決算
・決算短信、会社法計算書類、有価証券報告書等作成等開示業務
・連結決算の業務プロセスおよびシステムの改善
・新基準対応業務
・国内及び海外におけるM&A、PMI対応
・事業部門決算支援業務
【この仕事の魅力】
■連結決算業務を通じグローバル連結経営を支える重要な役割を担っていただく。
■キャリアや能力に応じて、国内のみならず海外のM&Aプロジェクト、事業部門経理業務への参画、幅広い業務経験が可能です。
■ご希望に応じて海外駐在も可能です。
【企業の魅力】
・2021年4月、三菱UFJリースと日立キャピタルの合併で立ち上がった三菱HCキャピタル。
双方の強みやビジネスフィールドを活かしながら、事業の多角化をすすめており、今後益々の国内外への事業拡大が見込まれる、ダイナミックなフェーズの企業です。
【働き方のイメージ】
・繁閑差はございますが月平均30時間程度です。
・在宅勤務を推奨しており個人差はございますが、週半分以上の在宅勤務を推奨しております。
・23年4月よりフレックス制(コアタイムなし)を導入し、プライベートと両立した働き方を推進しております。
【募集背景】
事業領域およびグローバル化の更なる拡大による経理業務拡大に伴う増員です(主に海外子会社とりまとめ等の連結決算業務に従事する要員)。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
SME向け新サービスの業務企画・業務設計担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■SME(中小規模の事業者)に向けた新サービスの企画をご担当いただきます。
中小事業者や個人店はまだまだ限られた決済手段にしか対応していないケースが多く、この状況を打破していくために、当社ではこれまでとは異なる角度のサービス立ち上げを目指しています。
当該顧客にとって優先度が高い課題を調査し、決済に限らない総合的なプロダクトの検討を進めており、この立ち上げに加わっていただきます。
【職務詳細】
・事業アイデアの探索:市場調査、競合分析、顧客インタビュー
・事業化の検討:戦略立案、採算やビジネスボリュームの算出
・各種開発業務:システム要件の検討、業務フロー整備、各種契約締結
・事業グロース:各種KPIのモニタリング、マーケティング、プロダクト改善
※具体的な担当業務はチーム内で分担をしていますので、経験・適性に応じて相談予定
※社内の他部門や外部パートナーとの連携も多く、ステークホルダーとの連携が重要な業務
※重要な事業開発を担っているため、役員レイヤーにも直接レポーティングをしながら業務を進めています
<参考コンテンツ>
『決済プラットフォーム「stera」の、その先へ。 「ユーザーの声」を起点に、新たな事業を生み出す』
https://jinji.smbc-card.com/career/product_team/stera.html
※記事内の「アクワイアリング統括部プロフィットデザイン室」が所属部門の前身組織となります
■本ポジションの魅力
・社会インパクト:政府や社会のニーズが高まっているキャッシュレスの推進を通して、より便利で暮らしやすい社会をつくっていく仕事に携わることが可能
・事業規模:30兆円を超えるクレジットカード取り扱い高など、三井住友フィナンシャルグループの中核を担うスケールの大きさがあり
・経験の幅広さ:サービスの企画からリリースに至るまで、一気通貫で新規事業に携わることで今後のキャリア可能性を広げることができる
※弊社の持つ決済領域の強みを活かしながら、新しい切り口で社会の変化を加速させていく面白みのあるポジションです
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
SME向け新サービスの事業企画・開発担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■SME(中小規模の事業者)に向けた新サービスの企画をご担当いただきます。
中小事業者や個人店は限られた決済手段にしか対応していないことが多く、
従来とは異なる角度のサービス立ち上げをご担当いただきます。
【職務詳細】
・事業アイデアの探索:市場調査、競合分析、顧客インタビュー
・事業化の検討:戦略立案、採算やビジネスボリュームの算出
・各種開発業務:システム要件の検討、業務フロー整備、各種契約締結
・事業グロース:各種KPIのモニタリング、マーケティング、プロダクト改善
※具体的な担当業務はチーム内で分担をしていますので、経験・適性に応じて相談予定
※社内の他部門や外部パートナーとの連携も多く、ステークホルダーとの連携が重要な業務
※重要な事業開発を担っているため、役員レイヤーにも直接レポーティングをしながら業務を進めています
<参考コンテンツ>
『決済プラットフォーム「stera」の、その先へ。 「ユーザーの声」を起点に、新たな事業を生み出す』
https://jinji.smbc-card.com/career/product_team/stera.html
※記事内の「アクワイアリング統括部プロフィットデザイン室」が所属部門の前身組織となります
■本ポジションの魅力
・社会インパクト:政府や社会のニーズが高まっているキャッシュレスの推進を通して、より便利で暮らしやすい社会をつくっていく仕事に携わることが可能
・事業規模:30兆円を超えるクレジットカード取り扱い高など、三井住友フィナンシャルグループの中核を担うスケールの大きさがあり
・経験の幅広さ:サービスの企画からリリースに至るまで、一気通貫で新規事業に携わることで今後のキャリア可能性を広げることができる
※弊社の持つ決済領域の強みを活かしながら、新しい切り口で社会の変化を加速させていく面白みのあるポジションです
■募集背景
キャッシュレス決済の拡大をチャンスと見た異業種の参入が増えており、当社のビジネス環境はクレジットカード会社間の競争だけではない、新しいフェーズに突入しています。
通信業界やFinTech系企業を相手に勝ち抜いていくべく、既存のクレジットカード会社の枠にとらわれない事業の創出に当社は…
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
アメリカンファミリー生命保険会社
★第二新卒歓迎★個人・法人代理店営業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■代理店営業■
代理店営業は、系列企業を持つ代理店を担当する法人代理店営業と、系列企業を持たない個人代理店を中心にエリア戦略を実行する個人代理店営業、金融機関等を担当する金融機関代理店営業に分けられます。いずれも、代理店を様々な側面からサポートしていきます。仕事内容は、マーケットの分析や、より効率的・効果的な販売方法の企画、資料の制作など多岐にわたります。
参考サイト:https://aflac-fresh.jp/works/sales/
====================
■職務内容
・業務計画等の策定、管理
・代理店の教育、指導、管理
・販売チャネルの開拓、開発
・団体、お客様への対応
・募集管理業務
・担当代理店における個人情報管理の強化に関する対策の実施
・保険契約事務に関する各種業務
====================
■初期配属エリア
東京・神奈川・千葉・埼玉を除くエリアは初期配属確約可能です。
※東京・神奈川・千葉・埼玉は募集はしておりますが、初期配属確約の対象外です。
※空きがない場合は、別エリアを打診させていただきます。
※全国に拠点がありますので、初期配属後は全国転勤の可能性があります。
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【魅力】
◎アフラックのブランド力や商品力を活かした真にお客様の為になる営業活動が可能です。
◎穏やかな社員が多く風通しが良く、在宅勤務なども柔軟に取得できワークライフバランスをとりながら長期的に働ける社風です。
◎年功序列ではなくジョブ型の人事制度を採用しており、年齢に関わらず実績・能力・人柄で昇格昇進の機会がございます。
| 勤務地 | 群馬県高崎市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社埼玉りそな銀行
【埼玉りそな銀行】信託商品に関する推進企画及び業務管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容と魅力】
■遺言信託・遺産整理業務、遺言代用信託など承継機能をもつ商品の推進企画、または業務管理に従事いただきます。
・遺言信託、遺産整理業務、遺言代用信託など信託商品に関して、営業店担当者を通じた販売を強化するための推進企画
・遺言信託の審査、モニタリング、システムを含めた業務フロー改革などの業務管理
【募集背景】
■組織強化のため
・当社は2020年3月に信託兼営認可を取得し同4月より「信託銀行」として業務を開始しました。遺言信託に代表される取扱い商品の契約数が順調に増加しており、推進・管理体制の一層の強化のためにこの分野で経験をお持ちの人財を求めています。
【魅力】
・当社は埼玉県内最大のシェアを有する地域金融機関でありながら信託機能を有する銀行でもあり、安定したリテール顧客基盤を活かして信託機能を幅広いお客さまに提供することができます。
・少子高齢化が進展する中で次世代への承継機能を有する当社取扱商品についてのニーズは更に高まるとともに持続可能な社会を実現していくために信託銀行に求められている使命もますます高まるものと考えます。
・幅広いお客さまに信託商品を提供することが可能で、この分野の経験者の方であればご経験を活かすことが可能です。
【就業時間】
・残業時間:20~30時間程度/月
・19時退社を目途に活動
【配属部署】
・本社(北浦和)での執務
| 勤務地 | 埼玉県さいたま市浦和区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOクリック証券株式会社
証券管理業務 ※GMOクリック証券株式会社勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
GMOクリック証券(株)の証券事業部にご就業いただき、日本株・債券・投資信託などの証券管理業務をご担当いただきます。
【業務内容】
・有価証券取引に関する決済管理業務および顧客管理業務全般(日株、債券、投資信託など)
・有価証券取引に関するコンテンツ作成
・業務分析および業務改善
・業務運用管理
以上の経験者優遇
適性/経験に応じて配置を検討(日株・債券・投信・入出庫・入出金・貸株)
【魅力】
・商品ごとにラインが分かれていないため、様々な商品の経験を積めることができます。
・証券管理で経験を積んでいただいた後マーケティング企画もチャレンジしていただける部署です。
【組織構成】
証券事業部 証券管理チーム 4名(20代2名/30代1名/60代1名)
※証券事業部には14名在籍されており、全員HDからの出向者です。
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社埼玉りそな銀行
コンプライアンス統括部/モニタリング業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
・AML管理態勢強化やお客さま本位の業務運営の実践に向け、より現場での浸透状況を把握し、更なる高度化に取り組む必要があり、営業店現場の状況を施策に反映していくPDCAサイクルを確立するために、営業店モニタリング業務を強化していくことが重要です。
・入社いただく方に期待することは、これまでの職場等での経験を活かし、定めた手続き・ルール等に基づく適切な運用がなされているか、営業店とのコミュニケーションを通じ、課題解決に向けた改善支援、施策への提言等に力を発揮いただくことを期待しています。
【配属先】
埼玉りそな銀行 コンプライアンス統括部(約20名)
(または、りそなホールディングス コンプライアンス統括部)
【配属予定部署にて実施している業務内容】
・「地域コンプライアンス・リーダー(RCL)」として、一定数の営業部店を担当し、コンプライアンスにかかる検証・教育、改善提言等のモニタリング業務
◆本ポジションでは以下の業務に従事いただく予定です。
・担当部店へ訪問し、実務環境の確認、担当者への調査・ヒアリング、データ・資料の点検(オンサイト)
・担当部店への訪問を行わず、記録・保存されたデータ、資料当の点検(オフサイト)
・担当部店のコンプライアンスに係る教育支援
・担当部店におけるコンプライアンスに係る問題・課題の把握・分析
・担当部店のコンプライアンス責任者・管理者との連携(報告・助言・協議)
【当部で働く魅力】
・経営の最重要課題分野との社内認識のもと、高い使命感を持つ人財が集まっており、相互に関わり合い業務を行うことで自らの成長につなげることや視野を広げることができます。加えて、中長期的なキャリアへのコミットに基づき、ご自身の業務分野での専門性を高め、社内で有数のスペシャリストとして活躍いただける可能性もございます。
【平均残業時間/テレワーク】
・残業:20h/月~程度
・テレワーク:週2回程度
| 勤務地 | 埼玉県さいたま市浦和区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタファイナンス株式会社
経理(主任想定) ◎弊社からのご入社実績有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
経理担当者としてご活躍いただきます。
【具体的には】
・決算業務/税務申告業務(決算整理仕訳、残高照合、監査法人対応、開示書類作成など)
・決算業務、税務申告業務の改善対応(プロセスの効率化・品質向上、業務マニュアル作成など)
・新規取引に関する会計処理・税務対応の検討(会計/税務の論点整理および対策検討、仕分けの立案および自動仕分の要件定義・設計等)
・会計基準・税法等の制度改正への対応
※環境:ProActive Oracle EBSを利用(利用経験は不問)
【配属先】
本社のリスクマネジメント本部 経理部 経理Gへの配属となります。現状、18名が在籍しており、 決算開示チーム・企画チーム・会計チームの3チーム体制です。
決算開示チーム(8名)
【歓迎要件】
・監査法人、税理士等の専門家と同じ目線で議論ができる専門性(CPA/税理士資格保有なら尚可)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区牛島町6-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社新生銀行
レポーティング業務<ALM企画>
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
トレジャリー部のALM企画グループにてレポーティングをお願いします。
チームメンバーが分析したデータをもとに同社の資金繰り報告及び今後の運用の方針等を経営層へ説明するための資料を作成していただきます。
※ALM企画グループでは下記業務を担当しております。
■グループ全体のALM運営・調達方針を立案・推進
・資産・負債運営戦略/資金調達・資金流動性方針
・金利リスク等運営
■各種金利水準の決定
・部店に対して適用する資金調達/運用コストを決定する為のレート等を決定
■グループALM委員会の運営(事務局)
【トレジャリー部について】
SBI新生銀行グループの資金調達・資金運用を担う部署です。
ALM企画 資金調達 流動性管理 の3つのラインから構成されています。
【働き方】
■フレックスタイム制適用部署であり、柔軟な働き方が可能です。
■在宅勤務(部署平均/週2日ほど)も活用しております。
【ポジションの魅力】
■SBI新生銀行だからこそ一人一人の業務の範囲が広くスキルアップにつながる環境です。
■将来的なキャリアとして、ご経験を活かした他部署やグループ会社への挑戦も可能な環境です。(経営企画やリスク管理への挑戦など)
■中途採用でご入社された方も半数程度いらっしゃり、フラットな環境でのご就業が可能です。
【ALMに関して未経験の方でもレポーティング能力がある方大歓迎です】
これまでのご経験を活かしつつ、昨今非常に重要な位置づけになっているALMの知識や経験を積んでいただけるポジションです。
現職では叶わないより専門性の高い業務へチャレンジしたい方を積極的に募集しております。
ご経験に応じながら「銀行の資金繰りとは」「短期金融とは」など基本的な座学の習得から始めさせていただき、円貨・外貨の管理を経験したのち、その他のプロダクツ管理へご経験を広げていただく予定です。
商品ごとに分業制を敷いていないSBI新生銀行だからこそ様々なご経験を積んでいただけます。ALMや資金繰りにご興味をお持ちで自主的に学んでいただける方であれば1年程でキャッチアップできる環境は整っております。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社三菱東京UFJ銀行
デジタル人材戦略の企画・推進【MUFGの安定基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■当社のデジタル戦略(AI、BI、データ利活用)の実現に向けた、全社ベースでのデジタル人材戦略の企画立案から施策推進を担当いただきます。
【具体的業務内容】
・デジタル戦略統括部の各推進機能(DXコンサル、AI推進、BI推進、データマネジメント等)とのコミュニケーションを通じたデジタル人材の要件・スキルおよび必要人数規模を定義(人材戦略におけるAs-Is/To-Beの設定)
・必要人材のプール作りとなる施策(新卒・キャリア採用、On/Off-JTによる育成、等)の企画・立案
・上記施策の実行(人事部・IT部門など行内関係部との協働、外部ベンダーとの協業、チームのリードを含む)
・タレントマネジメントの手法検討、実行
その他能力に応じて上記以外の人材マネジメント関連業務に従事いただく可能性があります。
【配属先情報】デジタル戦略部150名ー人材マネジメントチーム9名
(新卒採用2名、キャリア採用1名、研修2~3名、組織開発1名★今回の想定担当)
【魅力】
・銀行内での注力部署にて、三菱UFJ銀行のデジタル推進の上流が携われます。
・入行後のキャリアイメージ一例:経営企画部(デジタル領域への新規投資)や、人事部等、ご本人の経験スキルご希望に応じて様々な可能性がございます。
・リモートワーク可(平均週2~3日程度のテレワークを実施しております)、プライベートと両立した働き方を推進しております。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
IR業務担当者【三菱UFJグループ/多角的事業展開】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■IR業務に関する企画立案、実行を担当いただきます。
【業務詳細】
・決算関連資料(決算短信、決算概要資料、バックデータ集等)の作成
・決算説明会や投資家説明会などの企画立案、運営
・投資家、アナリスト対応(国内外)
・IR関連制作物(統合報告書、インベスターズガイド等)の作成
【このポジションの魅力】
■7つの事業セグメントがあり、国内・国外含め多角的な幅広い事業展開を行っております。また、事業領域・提供機能の拡大も推進しており、IR業務において幅広い経験を積むことができます。
■資料作成スキルの他、財務データ分析スキル、コミュニケーションスキル、英語スキル等、様々なスキルを磨くことが可能です。
■経営陣と密にコミュニケーションを取りながら情報発信・対話を行い、ステークホルダーとの信頼関係を構築することで、企業価値向上に貢献することができます。
■フレックス勤務等、柔軟な働き方を推進しており、プライベートと両立した働き方を推進しております。
【配属部門】
コーポレートコミュニケーション部 インベスターリレーショングループ
・人数:7名
・平均年齢:30代中盤
・中途入社者の方も活躍しております。
【募集背景】
開示情報や開示資料が増加しており、IR活動拡充に伴う人員増強での募集となります。
【IR関連】
■三菱HCキャピタル IRライブラリ
https://www.mitsubishi-hc-capital.com/investors/library/index.html
■インベスターズガイド2023
https://www.mitsubishi-hc-capital.com/investors/library/investorsguide/pdf/2023122801.pdf
【企業の魅力】
■同社は、三菱UFJフィナンシャル・グループと三菱商事の持分法適用会社であり、 両社とは営業面における協力を中心とした、戦略的に重要なパートナー関係にあります。また、金融系の三菱UFJリースとメーカーの日立キャピタルが2021年に合併して生まれた企業のため、日立製作所とは重要な金融パートナーとしての関係を築いており、銀行・商社系・メーカー系という異なるバッ…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
経営サポート部【監査法人・コンサル経験者】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■クレジットオフィサー(以下CrO)として経営サポート部に配属となります。
■多様化するお客様のニーズに応えるため、監査法人・コンサル(アシスタント含む)経験者や会計・税務の知見のある方、IoT支援実績のある方、計数感覚(思考)に強みのある方を特に募集しております。全国津々浦々の中小企業向け経営改善支援への熱意をともに届けましょう。
※より質の高いサービスを多くのお客様に届けるにはキャリアの方の知識・経験・情熱が必要です。当金庫にはもともと金融支援と経営支援の両輪で地域の中小企業を支えるために入庫した職員も多く、そのような職員から選抜されたプロパー職員と一緒になって業務に取り組んでいただきます。
【組織】
□経営サポート部:全体で約40名
□傘下に「企画グループ」「総務グループ」「クレジットオフィサー」「コンサルティング室_本業支援チーム」「コンサルティング室_BXチーム」の5つの組織がございます。
【一部チーム役割】
※下記いずれかのチームへの配属を予定しております。
□クレジットオフィサー(20名):事業再生に関する知識・経験・ネットワークを活用し、顧客に対して総合的な経営改善サポートを行う
□コンサルティング室_本業支援チーム(3名):事業再生に関する知識・経験・ネットワークを活用し、顧客に対して実務的な経営改善サポートを行う
□コンサルティング室_BXチーム(5名):管理会計、その他税務・財務に関する知識・経験・ネットワークを活用し、顧客に対して計数管理面のサポートを行う
【補足】
□同社では現在の中期経営計画において、「S=スタートアップ」「E=エンバイロメント」「T=ターンアラウンド」を特に注力する分野として指定し、積極的に強化しております。
□経営サポート部は、前述の「S」「E」「T」のうち、「T」の全般を担う中核部署であり、2018年の創部以来、人員・業容を拡大しております。
(2018年4月:7名→2024年3月:39名)。
(2018年にキャリア・プロパー混成のハンズオンチーム組成。銀行業務とのシナジー・発展を企図し、2022年10月コンサルティング室創設。2024年2月全国型再生ファンド創設/ファンド規模100億予定)
【その他】
…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アメリカンファミリー生命保険会社
経営戦略・企画(戦略の策定から実行まで一気通貫型)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★長期経営ビジョン:『生きる』を創る”ことで新たな共有価値を創造する
★経営戦略部パーパス:「健全な事業経営」と「成長への変革」を実現するために、会社の進むべき方向を明示し、全社を戦略的にプロデュースする
【組織のミッション】
・社内外の情報を精緻に分析し、会社がとるべき最適な戦略を立案し、経営陣に提案する
・決定した戦略を全社に効果的に伝達し、その背景と目的を深く理解させることで、社員の共感と協力を得る
・戦略の達成に向けて、各部門の取り組みをコンサルタントとして適切にサポートし、全社一丸となって目標を達成する
【職務概要】
<中期経営戦略・経営戦術の策定および実行のサポート>
・経営陣をサポートし、中期経営戦略や各年の経営戦術を立案/実行
・中長期的な経営課題を調査・研究し、経営陣へ提言
・同業他社やディスラプターの戦略を調査し、情報提供
・業務執行役員や関連部門と連携し、戦略の実行性を高める
※中期経営戦略
1.お客様に最高の価値を提供するための『生きる』を創る成長戦略
2.経営基盤強化戦略
(詳細:統合報告書アフラック統合報告書2024 会社概要編 (aflac.co.jp))
<代表取締役社長のサポート>
・取締役会、取締役懇談会、代表取締役会議のアジェンダ提案に必要な情報収集・分析
・資料の事前レビュー、経営陣へのサポート
・市場・競合・内部環境の分析、経営課題の特定・報告
・社長報連相ミーティング、社長レギュラーミーティング、役員会議等の運営
<内部統制の実効性確保>
・内部統制の態勢設計、内部統制報告準備会議の運営
・事業部門、管理部門、内部監査部門の「3つのライン」によるPDCAサイクルの実践支援
・組織・権限・業務分掌等に関する社規の策定・管理、決裁書・報告通達の管理
【組織体制】
(1)経営戦略第一課
・次期中期経営戦略の策定
・経営戦術の四半期モニタリング
・グローバル会議に向けた資料作成
・重要会議体の資料レビュー
(2)経営戦略第二課
・各種会議体の運営(取締役会・全社会議・業務執行会議・社長レギュラーミーティング等の事務局)
・組織・権限・業務分掌等に関する社規の策定・管理、決裁書・報告通達の管理
(3)経…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
《保険金・給付金支払査定》※ポテンシャル採用/リモート有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・保険金・給付金支払いの査定(医療・ガン保険が中心)
・上記支払査定に付随する業務
・請求書類のデータ入力、事実確認会社との対応、お客様への不備通知書の作成、
・保険金・給付金非該当等のお客様対応、支払明細書の作成 等
・保険金部の運営サポート
【主な関係部署】
・お客さま、保険金コンタクトセンター、支払検証室
【ポジションの魅力】
・保険金・給付金の支払査定は、生命保険会社の根幹業務の1つで、非常にやりがいのある仕事です。
・支払査定の経験と知識だけでなく、約款・法律・医学知識も身につけることができる業務となります。
【魅力】
■チューリッヒ生命は、スイスのチューリッヒ市を本拠に1872年に設立され、200以上の国や地域で損害保険および生命保険の商品・サービスを幅広く提供する、チューリッヒ・インシュアランス・グループの一員です。
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、総資産約3,613億USドル、約60,000人の従業員を有する世界有数の保険グループです。
■働き盛りの世代の方々に、「革新的な保障性商品」と「高品質なサービス(Z.Q.:チューリッヒ・クオリティ)」を募集代理店や金融機関、インターネットなど、「お客さまにとって利便性の高い選択権の活かせる販売チャネル」を通じ、提供しています。
■チューリッヒ生命では、ビジネスやチームの優先順位とバランスを取りながら、いつ、どこで、どのように働くかを選択することができます。在宅勤務(業務習得後平均50%)
| 勤務地 | 東京都調布市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~500万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー損害保険株式会社
経営数理/ESR・IFARS17人材(アクチュアリー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■経営数理部では、主に以下の4指標の数値計算を行っています。
・社内管理ESR
・フィールドテスト(以下FT)
・一般モデルによるIFRS対応
・MCEV
■これらの数値を算出するだけではなく、この裏側にあるリスク計測に対し許容できる量を設定しながらモニタリングを行います。
■これらの成果をまとめ上げながらORSA(Own Risk and Solvency Assessment)レポートにまとめ上げ金融庁に年1回報告しています。これに加えて過去の統計値では表現できないような大規模災害の再現時の損害額が自己資本をどのぐらい毀損するのか自己資本は十分かといったテストも行っています。
【募集背景】
募集部署では、統合的リスク管理部門として様々な業務を抱えております。その中で経済価値ベースへの対応が大命題となっておりこれに対応できる人材を求めています。経済価値ベースの対応とは2026年度より開始される経済価値ソルベンシーマージン算出への対応(規制対応及び内部管理対応や事前準備)やIFRSベースでの会計を実施していることによるIFRS17号対応(1年を超える負債に係る一般モデル対応)の中で、アサンプションの設定等にとどまらず実際の算出まで行っています。これらへの対応は専門的な知識や長期負債に対する知見が必要になりこの部分を強化対応していくことが必要と考えています。これに付随するガバナンス態勢も自ら強化することが求められておりこの整備にも力を入れております。
このためこの度、増員を行うこととなりました。
【仕事の魅力】
経営数理部は小さな組織なので、ただデータを集計するといった単純業務だけでは間に合わないので、アサンプションの検討、モデルの管理・修正・検証、算出値の評価といった経済価値ベースの負債管理における上流から最終段階までのすべての経験が行えます。また当社は、自動車火災に加えて医療保険も持つため、損保・生保どちらの経験であってもこれまでの経験を早期に活かすことができます。
【同社の特徴】
■定期的な異動がなく同じ部門で専門性を深められます。希望によってはキャリアステップとして異なる部門で経験を積むことも可能です。
■チャレンジを推奨する風土
■裁量を持て、幅広く業…
| 勤務地 | 東京都大田区蒲田 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
楽天ペイメント株式会社
ユーザー分析【SO付与/住宅手当制度有】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
楽天ペイメントは、「圧倒的オープン戦略」を掲げ、ユーザーに寄り添ったキャッシュレスサービスを提供しています。
ユーザー分析部では、消費者行動を深く理解・分析し、その結果を関係者で共有することで、楽天ペイメントが提供するさまざまなサービスのユーザー数や利用回数を増やすことをミッションとしています。
販促キャンペーンなど実務に直結する分析業務は施策ごとの主管部署が行いますが、同部署はより高次の消費者行動分析を担っています。
【具体的な業務内容】
■実績データ分析
楽天ペイメントの「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」などのサービス利用データや、これらのサービスのアプリやウェブサイトのアクセス履歴データをSQLで分析し、消費者行動の把握・分析を行います。
また、楽天グループの他のサービス利用データと掛け合わせ、より多角的な知見の獲得を目指します。
■ユーザー調査
ユーザー調査は、各サービスの認知度や利用意向、利用・非利用の理由など、消費者の内面を知るために実施します。
実績データ分析と相互補完することで、より鮮明な消費者像を描き出します。
調査の実作業はグループ会社の楽天インサイトなどに委託しており、同部署では調査の企画・設計・レポート作成を担当します。
■知見の共有
実績データ分析やユーザー調査から得られた知見は、社内イントラネット上で分かりやすく共有します。
要約と視覚化の経験、社内イントラネットツールの使用スキルが必要です。
【組織体制】
ユーザー分析部には、楽天ペイメントの主要3サービスである「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」それぞれのデータ分析に精通したメンバーが所属しています。
また、ユーザーリサーチの経験が豊富なメンバーや、データガバナンス領域に精通したメンバー、Excelマクロなどのツールに精通したメンバーなど、それぞれに特徴や強みを持つメンバーが所属しています。
また、楽天グループ各社の分析部門とも密に連携し、日々連携・情報交換を行っています。
【募集背景】
ユーザーアナリシス部が所属するマーケティング本部は、楽天ペイメントが提供するソリューションの持続的な成長を目指すとともに、組織全体がデータに基づいた意思決定を行える…
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
三井住友カード株式会社
資産運用ビジネス領域における新規事業企画・開発担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■三井住友カードでの資産形成サービスの拡大・推進について、中長期目線での施策の検討・企画・実行を担当いただきます。
【職務詳細】
・証券顧客への保険販売等のクロスセルスキームの検討
・保険顧客への証券販売等のクロスセルスキームの検討
・SMBCグループの金融資産拡大に向けた施策検討(預金・外貨獲得に資する施策)
・新マーケット研究、フィジビリティ検証(法人分野・不動産分野等)
・デジタルを起点とした富裕層向け資産運用サービスの企画検討
<ミッション>
・運用ビジネスユニットで既に推進している資産運用ビジネス・保険ビジネスのさらなる規模拡大に向けた企画検討
・当社カード会員に対する新たな資産運用ビジネス・保険ビジネスの開拓(法人分野の推進検討等)
・顧客の資産価値向上につながる新たな商品・サービスの企画検討(SMBCグループ全体で顧客の金融資産囲い込みを狙う施策検討等)
【本ポジションの魅力】
・今後の当社の新たな収益の柱の1つを担っていく運用ビジネスの第一線に携わることができる(社内での影響力も非常に大きい業務)
・成長分野であるキャッシュレスについての知識に加え、保険・証券・不動産といった資産運用についての知識・スキルも習得でき、キャリアの幅を広げたいという方にとって非常にやりがいがある環境
【配属部署】
■運用ビジネスユニットについて
これまで対面販売を中心としてきた資産運用や保険に関するビジネスについて、時代の変化や新型コロナウイルスによる生活習慣の変化により、近年デジタル化の取り組みが急速に広がっています。
そのような環境下で当社では、当社カード会員に対する将来に備えた資産形成サービスを「デジタル」「デジタルとリアルのハイブリッド」の両面で提供し、顧客満足度向上・SMBCグループにおける取引拡大の両面で図っています。
この業務の中心を担っているのが、運用ビジネスユニットです。
■運用ビジネスユニット体制について
下記のようなスクワッド(SQ)で構成される、60名程度の組織。
証券会社や保険会社からの出向者、委託社員など様々な経歴の方が多く活躍しているキャリア採用者が馴染みやすい環境です(約60名のうち、キャリア採用入社3名/銀行出向4名/運用会社出向1名…
| 勤務地 | 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社商工組合中央金庫
経営サポート部【事業再生経験・ファンド・コンサル経験者】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■クレジットオフィサー(以下CrO)として経営サポート部に配属となります。
■多様化するお客様のニーズに応えるため、事業再生経験・ファンド・コンサル経験を生かした審査や知見の提供をお願いいたします。
※より質の高いサービスを多くのお客様に届けるにはキャリアの方の知識・経験・情熱が必要です。当金庫にはもともと金融支援と経営支援の両輪で地域の中小企業を支えるために入庫した職員も多く、そのような職員から選抜されたプロパー職員と一緒になって業務に取り組んでいただきます。
※ファンド・コンサル経験者や会計・税務の専門家の方を特に募集しております。
【組織】
□経営サポート部:全体で約40名
□傘下に「企画グループ」「総務グループ」「クレジットオフィサー」「コンサルティング室_本業支援チーム」「コンサルティング室_BXチーム」の5つの組織がございます。
【一部チーム役割】
※下記いずれかのチームへの配属を予定しております。
□クレジットオフィサー(20名):事業再生に関する知識・経験・ネットワークを活用し、顧客に対して総合的な経営改善サポートを行う
□コンサルティング室_本業支援チーム(3名):事業再生に関する知識・経験・ネットワークを活用し、顧客に対して実務的な経営改善サポートを行う
□コンサルティング室_BXチーム(5名):管理会計、その他税務・財務に関する知識・経験・ネットワークを活用し、顧客に対して計数管理面のサポートを行う
【補足】
□同社では現在の中期経営計画において、「S=スタートアップ」「E=エンバイロメント」「T=ターンアラウンド」を特に注力する分野として指定し、積極的に強化しております。
□経営サポート部は、前述の「S」「E」「T」のうち、「T」の全般を担う中核部署であり、2018年の創部以来、人員・業容を拡大しております。
(2018年4月:7名→2024年3月:39名)。
(2018年にキャリア・プロパー混成のハンズオンチーム組成。銀行業務とのシナジー・発展を企図し、2022年10月コンサルティング室創設。2024年2月全国型再生ファンド創設/ファンド規模100億予定)
□ご自身が有する事業再生に関する知識・経験・ネットワークを活用し、お取引先に…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
不動産私募ファンド投融資担当【物流アセット】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社の不動産事業部(物流戦略開発課)にて不動産私募ファンド向け投融資業務(メザニンローン及びエクイティ投資)、物流関連ビジネスにおけるインオーガニック戦略の推進をご担当いただきます。
【詳細】
・投融資案件のソーシングから実行業務、期中モニタリング、回収(償還)までの一連の業務
・投融資案件のソーシング(AM会社、銀行、証券会社、一般事業法人等とのリレーション)
・マーケット調査、デューデリジェンス、アセット評価
・条件交渉(AM・シニアレンダー・アレンジャー等スキーム関係者間の調整)
・社内承認の取得(稟議書作成、審査部等との調整)
・ドキュメンテーション
・実行後の期中モニタリング(プロジェクト管理、承諾手続等)
・他社との資本・業務提携、M&Aによる事業獲得等
【募集背景】
不動産投融資業務の拡大に伴う人員(即戦力)の増員
【この仕事の魅力】
・メザニンレンダーとしてのマーケットで確立されたポジション及びMUFGの顧客基盤に基づく、幅広い案件機会
・銀行(シニアレンダー)にはない、ノンバンクならではのリスク許容度
・MHCグループ内にレンダー、エクイティ投資、AM、ディベロッパーの各機能を有し、グループ内で幅広いキャリア形成が可能な幅広い事業領域
・証券化ビジネスに留まらない、新規事業に対する許容度、資金力
・キャリア採用者の社内キャリアアップが可能な実力主義の評価体系
【求める人材像】
・投融資案件のソーシングからクロージングまで自己完結できる人材
・基礎的なファイナンススキルを有し、アセット評価やキャッシュフロー分析、その結果を論理的に展開できる人材
・主体的に社内外の関係者の主張を調整しプロジェクトをリードできる人材
・高いビジネス感度を持ち、既存事業領域以外の新規ビジネスを切り開くことが出来るチャレンジ精神を有した人材
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
経営監査・業務監査【プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本社部署や専門事業部、国内外グループ会社に対する経営・業務監査・IT監査、及び監査手法の高度化推進等などを担当していただきます。
【業務詳細】
・リスク評価に基づいた中長期・年度内部監査計画策定業務。
・個別監査の計画、実施、評定、報告書作成、フォローアップ業務。
・経営監査・業務監査・IT監査等の手法高度化、監査部門内への展開。
【配属部署】
監査部
ー監査企画グループ(8名)
ー監査第一グループ(9名)
ー監査第二グループ(7名)
ー海外監査室(9名)
ーボストン監査グループ(6名)
※海外グループ会社のうち、米国・英国の内部監査部と3拠点で共通目標を定め合同会議、合同監査等実施により連携を進めております。
【部員構成】
60代:5名、50代:15名、40代:15名、30代:5名、20代:1名
・専門性の高い監査に対応すべく、外部専門家の活用に加え、相当数の資格保有者がおります。
【研修制度】
・資格取得支援制度を充実、かつCPE単位取得、内外研修受講、専門スキル養成支援を含む教育プログラムもございます。
・経営人材輩出を目的とするマネジメント研修(監査部トレーニー)を運用中です。
・入社後導入研修を1~2週間実施し、監査の基礎を学んでいただきます。その後、現場OJTと通じて業務を習得していただきます。
【魅力ポイント】
■グループ・グローバルベースで監査品質の向上を目指しており、将来を見据えた高度な提言を通じた経営に資する監査の実現に向けて様々な取り組みをしております。
■監査法人や事業会社監査部門出身者など、中途入社の方も数多く活躍しています。
■内部監査関連の資格取得や資格維持に関する会社補助制度がございます。(CIA、CISA、CFE、CAMS、CPA等)
【監査部の状況】
当社グループにおける「信頼されるビジネスアドバイザー」となるべく、グループ・グローバルベースで監査品質の向上を目指しています。将来を見据えた高度な提言を通じた経営に資する監査の実現に向けて様々な施策に取り組んでいる最中です。細かなオペレーションへの助言や保証業務ではなく、会社全体の経営に資する戦略やガバナンスにかかるアドバイザー機能を充実していくことを目的に経営に…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社千葉銀行
【クラファン企画業務】大手銀行Grでの新規事業/地方創生
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
○クラウドファンディング関連業務全般(クラウドファンディング事業におけるプロジェクト企画提案、プロジェクトサポート、デジタルマーケティング等)
○銀行と連携した地域創生・クラウドファンディング戦略・施策立案を行い、事業を拡大・安定化させることがメインミッションとなります。企画立案、クラウドファンディング事業における業務全般(企画提案・プロジェクトサポート・マーケティング)や、地域活性化事業(自治体関連事業、観光支援事業、地域ブランド商品開発支援、マッチング支援業務など)にも関与していただくようになる見込みです。
【具体的な内容】
・クラウドファンディングを活用した商品/サービス/ビジネス開発支援
・商品/サービス/ビジネス開発に関連したマッチング業務や提案営業
・クラウドファンディングを起点としたEC等のオンライン流通や、卸売等のオフライン流通への展開支援
・地域事業の成長支援(自治体と連携した地方創生支援、観光関連事業の企画支援/運営ほか)
・地域活性化のイベント企画、運営
【最初にお任せしたい業務】
・クラウドファンディングやイベント開催等の企画をお客様と共に立ち上げ、推進していただきます。
・銀行員とともにニーズがあるお客様のもとに訪問する機会や、ニーズがありそうなお客様に対して自発的に提案をしたり等、真にお客様目線を持ちながら企画ができるポジションです。
【キャリアパス】
ご希望や適性によりますが、当社においてのキャリアアップや、千葉銀行での新事業担当やデジタル戦略企画、マーケティング担当等が想定されます。
【魅力】
★千葉県のトップバンクとして法人や自治体との豊富なネットワーク、個人のお客さまの基盤を持ちます。
★業界としては規制緩和が進み、様々な事業領域に参入することが可能となっています。
★銀行の信用性を活かして主体的に活動ができる《ベンチャー性》も感じられます。
【入社者の声】
・新しいことにチャレンジできる環境がある。
・地域活性化に貢献できる。
・銀行の基盤もある中でクラウドファンディング事業が行えるのは魅力的。
【募集背景】
○増員募集
2023年4月から始まった千葉銀行グループの中期経営計画において、戦略の柱…
| 勤務地 | 千葉県千葉市中央区富士見2丁目3番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
経営監査・業務監査【プライム上場/監査経験不問/働き方◎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本社部署や専門事業部、国内外グループ会社に対する経営・業務監査・IT監査、及び監査手法の高度化推進等などを担当していただきます。
(主な監査対象業務)
リース/割賦販売/ファクタリング/ローン/クレジット/アセットファイナンス/プロジェクトファイナンス/事業投資・事業運営、等
【業務詳細】
・リスク評価に基づいた中長期・年度内部監査計画策定業務
・個別監査の計画、実施、評定、報告書作成、フォローアップ業務
・経営監査・業務監査・IT監査等の監査手法の高度化、監査部門内への展開
・内部監査の品質評価
【配属部署】
監査部
ー監査企画グループ(8名)
ー監査第一グループ(9名)
ー監査第二グループ(7名)
ー海外監査室(9名)
ーボストン監査グループ(6名)
※海外グループ会社のうち、米国・英国の内部監査部と3拠点で共通目標を定め合同会議、合同監査等実施により連携を進めております。
【部員構成】
60代:5名、50代:15名、40代:15名、30代:5名、20代:1名
・専門性の高い監査に対応すべく、外部専門家の活用に加え、相当数の資格保有者がおります。
【研修制度】
・資格取得支援制度を充実、かつCPE単位取得、内外研修受講、専門スキル養成支援を含む教育プログラムもございます。
・経営人材輩出を目的とするマネジメント研修(監査部トレーニー)を運用中です。
・入社後導入研修を1~2週間実施し、監査の基礎を学んでいただきます。その後、現場OJTと通じて業務を習得していただきます。
【魅力ポイント】
■グループ・グローバルベースで監査品質の向上を目指しており、将来を見据えた高度な提言を通じた経営に資する監査の実現に向けて様々な取り組みをしております。
■監査法人や事業会社監査部門出身者など、中途入社の方も数多く活躍しています。
■内部監査関連の資格取得や資格維持に関する会社補助制度がございます。(CIA、CISA、CFE、CAMS、CPA等)
【監査部の状況】
当社グループにおける「信頼されるビジネスアドバイザー」となるべく、グループ・グローバルベースで監査品質の向上を目指しています。将来を見据えた高度な提言を通じた経営に資する監査の実現に向けて様…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
M&A【経営企画部/事業研究・投資開発部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■同社の経営企画本部にて、M&A関連施策の企画・立案、営業組織が担当する
個別案件のサポート支援(支援・牽制の両面)、大型案件はインハウスM&Aアドバイザーとしての業務を担って頂きます。
【業務詳細】
・全社投資戦略の立案・推進
・M&A案件の推進サポート
-投資候補先の発掘、アドバイザー起用、エグゼキューション(企業価値評価、DD、契約交渉等)、PMI等のサポート、社内関連部門との連携
・グループ内の組織再編、事業(グループ会社含む)の売却支援
・スタートアップ投資の制度設計、取組推進
-社内のスタートアップ投資枠「イノベーション投資ファンド」制度の運用
・投資案件の審査・チェック
【最近の事例】
・ロジスティクス事業部:CAIの買収
・不動産事業部:ダイヤモンドアセットファイナンスの売却
・モビリティ事業部:三菱オートリースの合併
・不動産事業部:センターポイントディベロップメントの買収
【配属先情報】経営企画本部ー事業研究・投資開発部(24名)
ー投資戦略Gr(6名)★
ーM&AアドバイザリーGr(9名:6名は部内兼務者、3名は部外兼務者)★
ー事業開発Gr(12名)
★投資戦略GrとM&AアドバイザリーGrの兼務での勤務を想定しております。
旧来は経営企画本部内に包含されていた業務ですが、5年前に別部門として立ち上げ、一層スピード感ある業務推進を目指しております。
【ポジションの魅力】
■「不動産」「環境エネルギー」「航空」「ロジスティクス」「モビリティ」の各事業部を保有しており、従来のリース・ファイナンスを枠組みを超えた取り組みを推進しているため、上記事業領域を中心に多種多様なM&Aの機会がございます。
■海外(特に北米及び欧州)においても積極的にM&Aを検討しており、
経験スキル、ご希望に応じて海外M&A案件に関与する機会もございます。
■経営企画本部内に位置するため、経営目線でM&A業務に携わることが可能です。
■社内の各事業部の事業戦略実現に向けて、M&Aアドバイザリーの立場で関わるため、高い視座で各事業部のサポートをご経験頂けます。
■対象事業部はじめ社内外の関連部門(Gr銀行・証券会社含む)のネットワークを活かしながら案件推進を…
| 勤務地 | 東京都千代田区丸の内1-5-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ジャパンネット銀行
SV業務 【住宅ローンコールセンター】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
住宅ローンセンター(コールセンター)の運営管理全般を担っていただきます。
・オペレーターの管理、指導育成等のマネジメント管理
・業務改革/効率化施策の企画/推進(関連部署と調整しながら進めます)
【魅力】
★サービス開始後5年を迎え、これから事業を拡大させていくステージにあり、仕事を作っていく楽しさがあります。
★定型的なお客さま対応だけでなく、お客さまの声をWEBサイトやFAQの改善に反映する業務改革などにも直接携わることができます。
★住宅ローン事業の拡大と一緒に自身の成長も体感できると思います。
【組織構成】
○住宅ローンセンター/コンタクトグループ
コンタクトグループは正社員、派遣社員含め10名弱で、
住宅ローンセンターは約60名のメンバーが在籍しており、20代~40代を中心に構成されています。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱HCキャピタル株式会社
海外拠点に対する経営監査・業務監査【プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■本社部署や専門事業部、国外グループ会社に対する経営監査・業務監査・IT監査、および、監査手法の高度化推進等を担当いただきます。
【業務詳細】
・リスク評価に基づいた中長期・年度内部監査計画策定業務。
・個別監査の計画、実施、評定、報告書作成、フォローアップ業務。
・経営監査・業務監査の手法高度化、監査部門内への展開。
・海外への往査出張あり(2ヵ月に1回程(期間1週間半程度)※状況に応じて渡航制限あり)。
【魅力】
■同社グループにおける「信頼されるビジネスアドバイザー」となるべく、グループ・グローバルベースで監査品質の向上を目指しています。
■これまでのキャリア・スキルやアイデアを業務に活かすチャンスが豊富にございます。
■監査法人や事業会社監査部門出身者など、中途入社の方も数多く活躍しています。
尚、米国ボストンに米州監査チームを有しています。
■内部監査関連の資格取得や資格維持に関する会社補助制度あり。(CIA、CISA、CFE、CAMS、CPA等)
【募集背景】
総合ファイナンス事業に加え事業出資や事業運営など幅広い領域に係る内部監査を実施していますが、近年、当社では海外ビジネスが拡大し、海外拠点に対する内部監査業務の重要性が高まっています。
経営に資する監査・信頼されるビジネスアドバイザーを目指し、経営戦略やビジネスモデル、ガバナンス等を評価し、付加価値の高い戦略的なアドバイスができる専門性の高い監査人材を求めています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |