機械・機構・金型・解析×300万円以上の転職情報
ニチアス株式会社
【熊本/菊池郡】半導体製造装置向けふっ素樹脂製品の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
(1)製品開発:営業担当がお客様からお預かりした個別仕様品のお引き合いに対して開発を行います。
・DR(設計審査会)に基づく開発業務(設計・試作・量産移管まで)
・FMEAに基づく試作評価(設計検証、仮説検証、性能評価など、試作からデータ取得・評価まで)
・CAD設計製図
(2)生産支援業務
・既存生産品(量産品)の生産性向上や不良低減
(工程分析や治工具設計などを行い、必要に応じて変更管理業務の推進)
・製造管理業務の効率化支援(システム導入やスマートファクトリ推進における技術支援)
(3)技術サービス
・顧客対応、技術PR・折衝
※業務の比率としては(1)(2)がメインとなっており、必要に応じて(3)の業務もご対応いただきます。
※新規品番の立ち上げ時など、1か月前後の長期出張が発生する可能性があります。
【ミッション】
当部署では中期事業計画に基づき、樹脂加工品の事業拡大を図っています。
半導体製造装置向け樹脂部品の新規開発案件や生産改善課題への対応を担っていただける方をお待ちしております。
【組織体制】
樹脂技術開発部の設計二課は5名体制となっております。(40代3名、30代1名、20代1名)
【魅力】
・当社は主に断熱材やガスケットなど”熱や高温のガス、蒸気を「断つ、保つ」技術”に強みを持った製品を作っています。
・当社製品は発電、石油化学、建材、半導体、自動車、航空宇宙等幅広い業界と取引があり、景気や業界不振に左右されにくい体制が取れています。
・当社は利益率は10%超・製造業の約9割と取引のある安定企業です。リーマンショック時やコロナ禍にも売上に大きなへこみがなく、現在まで安定的に推移しています。また、風通しの良い社風から定着率が高いです。
| 勤務地 | 熊本県菊池郡 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【愛知/豊田】<内装空間だからこその面白さ>デザイナー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆◇自分がデザインした製品が世の中で使われるやりがい◎/グローバル展開する内装システムサプライヤ◇◆
■職務内容:
今までの当社にはない新たな発想、クリエイションの牽引やメンバー連携による既存社員の活性化、新たなデザイン開発手法の実践などをお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
・インパネ開発
・モビリティーインテリア製品のデザイン開発(当社ではこれから扱う製品となります)
・CGなどを活用したデザイン開発、動画ディレクション
■やりがい・魅力:
◎世の中の非常に大勢の顧客が、ご自身のデザインされた製品を使っていただけるというやりがいと自己実現ができます。
◎工業デザインに関するスキル全般が身につきます。
■言語・環境:
◇言語:Python、C++
◇環境:Windows MAC
◇ツール:Photoshop、Illustrator、CatiaV5、V6、Blender、Alias、Rhino、Vred、Substance、Premiere、Afer Effects
■組織構成:
室全体人数:22名(管理職4名、担当18名)
G全体人数:7名(管理職1名、担当6名)11G、12G、13G共に同様
G全体男女比:男女比19:3
■組織の雰囲気:
・若手~ベテランまで幅広い年齢層が在席しています。客先委託業務を主務とする組織のため、チームで業務を行う頻度が多くチームワーク、助け合い、OJTの習慣が定着しています。
・「自身のデザイン製品を世に出すことができる」という業務のため、モチベーションとやりがいは非常に高く、互いに切磋琢磨しデザインスキルを向上させようという風土があります。
■出張に関して:
海外(中国、イタリア、北米)年1回程度、国内(東京)月0.5回程度あります。
■組織のミッション:
次期車輛モデルの内装デザインを客先デザイン部(デザイナー)と連携・創出し、世の中に魅力ある内装空間、移動時空間を提供すること。
■当社の特徴:
自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載され…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
スポーツ車用マニュアルトランスミッションの開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタはモータースポーツを起点とした、お客様の感動を与えられるもっといいクルマづくりに挑み続けています。スポーツ車両開発も活発に行っており、お客様に感動を与えられるマニュアルトランスミッション開発を一緒に推進頂ける技術者を求めています。
【概要】
トヨタのスポーツ車の一躍を担うマニュアルトランスミッションの開発をモータースポーツの最前線で取り組んで頂ける即戦力を募集します。
【詳細】
・モータースポーツ現場でのお客様の声の製品企画への反映
・関連サプライヤと協業したマニュアルトランスミッション設計、実験推進
・モータスポーツ車両へのマニュアルトランスミッションの提供
【イメージ】
・トランスミッションだけでなくクラッチからデフ、ドライブシャフトまで担当する駆動系開発する部署です。
・電動化が進み、MT人材は高齢化が進んでいましたが、新入社員を配属したり、若手を増強したり、と盛り上がりを見せるスポーツ車への対応を進めている勢いある職場です。
・キャリア入社者の在籍は約10%。
【ミッション】
・レースやスポーツ車に求められるマニュアルトランスミッション、クラッチをタイムリー、かつ継続的に提供する。
・操る楽しさ、喜びをお客様に届けられるマニュアル車を将来にわたり、開発していく。
【やりがい・PR】
・世界的にも新MT車開発がほぼなくなってきている中、トヨタだけはまだまだ肩身が広く、MT車の開発ができます。
・レース現場で”走る・壊す・直す”を繰り返すアジャイル開発の中で、楽しみながら成長ができます。
・MTを操る楽しさを、HEVやBEVにも展開していくような検討にも取り組んでおり、将来に向けてまだまだ広がりを感じながら業務をすることができます。
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
現状は半数以上が週2日から3日の在宅勤務
また、出勤が必要な現場対応業務もあるが午後から在宅勤務等の柔軟な働き方が可能
【採用の背景】
スポーツ車開発が盛り上がりを見せる中、MT開発技術の次世代を担う若手人材が不足。
お客様にクルマを操る感動と笑顔を届けることができるMT車開発をトヨタが10年後も継続していける組織をつくる必要があるため。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
ホームドアシステム機器の機械・構造設計【長崎】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■各路線ごとに異なるホームドアの筐体や駆動部分の機械・構造設計および新機種の開発設計を担当して頂きます。設計業務を行っていく中で製品知識・スキルを身に着けていただき、お客様との設計協議の対応や機種設計の取り纏め業務を行って頂くことを期待しています。本人の希望によっては受注拡大に向けた客先提案活動および受注前対応・計画を行って頂くことも可能です。
【具体的には…】
■顧客(鉄道事業者)要求仕様の把握
■ホームドアシステムおよびホームドア機種の要件定義および機種仕様の整理
■上記仕様実現に向けた機械設計
■開発・設計の工程管理・コスト管理
■関係部署に向けた製作指示(部品製作メーカへの指示、工作部門への製作指示、品管部門への試験指示)
■試作機製作・確認(必要時)
※1機種の設計完遂までは平均5か月~2年程度の期間を想定しています。
【配属組織について】
■施設システム部 ホームドア設計課 ホームドアグループ
【組織ミッション】
■非常用発電システム、ホームドア関連製品の受注前活動、設計・開発、製造を行う施設システム部の中で、ホームドア設計課はホームドア及びホームを利活用するシステムの受注前活動、開発、設計、製作及び設計品質の維持・向上にむけた管理、損益管理を担っています。特にホームドアグループでは、ホームドアシステムの受注前活動、開発、設計、製作および損益管理を担当しております。
【業務のやりがい・魅力】
■旅客の安全や鉄道の安定輸送に関わる責任とともに、大きなやりがいを感じることができる仕事です。
■新しいことに挑戦することが多い部署であるため、積極的にモノごとに取り組むことができる環境です。
| 勤務地 | 長崎県西彼杵郡時津町浜田郷517-7 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
ニチアス株式会社
【東京】無機断熱材の製品開発★プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当部署ではお取引先である半導体業界の需要拡大に伴い、断熱材・ヒーター製品の新規開発案件や生産改善課題に注力しております。開発体制を強化し、増え続けるお客様のニーズにお応えできる組織を目指しております。
【業務内容】
(1)製品開発:営業担当がお客様からお預かりした個別仕様品のお引き合いに対して開発を行います。
・DR(設計審査会)に基づく開発業務(設計・試作・量産移管まで)
・FMEAに基づく試作評価(設計検証、仮説検証、性能評価など、試作からデータ取得・評価まで)
・CAD設計製図
(2)生産改善業務:
工程改善・設備導入等を専任で行うグループと協力して、開発の視点から量産中の既存品番の生産性向上や不良低減を進めます。
※必要に応じて営業担当との同行にて顧客対応、技術PR等もお任せします。
※業務の比率としては(1)(2)がメインとなっておりますが、(2)については製品開発者の視点から提言をするようなポジションであり、専任チームと協力して進める形です。
※勤務地は東京本社ですが、製造現場確認などの目的で工場への出張が発生します。(2か月に1回程度)
【組織体制】
開発課は9名で構成されており、平均年齢は37.5歳です。ご入社後はOJT形式で当社製品等への知見を深めて頂き、徐々に業務幅を広げて頂きます。
【キャリアパス】
ご入社後しばらくは開発をご担当いただきますが、開発の知見を活かして工程改善や品質保証等の他ポジションにチャレンジいただく事も可能です。
【魅力】
・当社は「断つ、保つ」をコアとした独自の技術を深化させ、日本の産業界の発展を支えてきました。熱・音・腐食を「断つ」機能や、熱・クリーンを「保つ」機能を持ったニチアス製品があらゆる分野で活躍しています。
・当社製品は発電、石油化学、建材、半導体、自動車、航空宇宙など幅広い業界と取引があり、景気や業界不振に左右されにくい体制が取れています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
レース用トランスミッションの開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
いいクルマづくりの土台を強化するため、トヨタはモータースポーツで人とクルマを鍛え、お客様に感動を与えられるようなスポーツ車の開発につなげています。
レース用パワートレーン向けにトランスミッションを開発できる技術者を求めています。
【概要】
レース用トランスミッション本体の開発業務を担当いただきます。
【詳細】
・レース車向けトランスミッションの部品設計
・レース車向けトランスミッションの実験解析
・各部品を適正原価で作るための工法選定~新規含めたサプライヤ探索
・ユニットをお客様にタイムリーに供給するための体制構築(商・物流含む)
・ユニットをお客様が安心して使って頂くためのサポート体制構築
【職場イメージ・職場ミッション】
【イメージ】
・レース用のトランスミッション、駆動系部品を開発する部署です。
・レースシーンにおいて駆動系の部品は、部品費が高く、納期も安定せず、困りごとの一つになっています。
レースシーンを支え、発展させて行く活動を進めており、勢いがある職場です。
・キャリア採用は約10%。
【ミッション】
・レースで必要とされるトランスミッションや駆動敬部品を安価でタイムリーかつ継続的に提供する。
【やりがい・PR】
・開発したものをレースで鍛えていく、というアジャイル開発の中で、楽しみながら成長ができます。
・レース用の部品開発で要素技術開発を行い、限界を見極め、量産開発へフィードバックして行きます。
・生産数が少なくとも、利益が出る作り方や工法を考え、内製に限らず、サプライヤと協力し、良い物に仕上げて行きます。各モノづくり現場に行き、現場のモノづくりにフィットした図面を作りこんで行きます。
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースが多い。
【採用の背景】
スポーツ車開発、レース活動が盛り上がりを見せる中、駆動系部品を自ら設計する若手人材が不足。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
キヤノンアネルバ株式会社
【神奈川】機械設計/真空薄膜形成装置◆キヤノングループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
真空技術をコアとし半導体・電子部品製造装置・研究用分析装置などを手掛ける当社にて、真空薄膜形成装置の機械設計をお任せします。
【具体的には】
■真空薄膜形成装置の機械設計全般
(構造設計・部品設計・駆動部設計・システム設計)
■顧客打合わせや技術的なサポート、納入後のサポート
■設計業務
(1)新規開発設計(構想・シミュレーション・実験を伴う設計)
(2)商品設計(既存商品のカスタマイズ設計)
【募集背景】
受注増加に伴う人員補充
【期待する役割】
決められた仕事をこなしていただくことはもちろんですが、業務上他部署との関わりも多いため、周囲としっかりコミュニケーションをとりながら話し合って業務を進めていただくことを期待いたします。
【配属先】
装置事業部 装置開発部
※課は入社時に決定いたします。
【働き方】
■残業時間 平均30時間
■転勤 ほぼ無し
■出張 長期・短期で対応あり
※国内出張は日本全国が対象です。
■原則出社
■有休取得率 平均18日
| 勤務地 | 神奈川県川崎市麻生区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:350万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
モビリティ関連デザイナー【商品企画・プロダクトデザイン】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
デザイン開発部にて、ユーザーへの価値提供をもとにした、自動車インテリア、エクステリア、ハンドル等の商品企画及び意匠デザインを行っていただきます。
【業務の面白み・魅力】
社内の技術開発部門や、マーケティング、広報など様々な部門と連携し、会社の将来を担う新しい商品を企画します。未来のモビリティから数年先の自動車を対象に新しいアイデアをデータやモック等で具現化し、顧客向けの展示会やショーなどで自ら発表ができ、成果を実感できます。
【ミッション】
長・中・短期目線による自動車・ライフソリューション製品のデザイン/モデル/PoC等、企画と開発を推進/技術の計画的外部発信
【募集背景】
CASEの普及やBEV化の進展、中国車の台頭などでグローバルの競争が激化しており、将来に向けた商品企画やデジタル化への対応ができるデザイナー人材をもとめています。
【組織構成】デザイン開発部 モビリティデザイン開発室
【働き方】リモートワーク月10日まで可
残業時間:繁忙期月50h/閑散期0~10h(年間平均20h程度)
【部署の中途比率】2割程度
【入社後にお任せする業務】
■期待役割
・トレンド調査等から商品企画を立案し、製品アイデアをデジタルやモックで提案できるデザイナー
■具体的な業務内容
・はじめは一連の業務から適正に合わせて担当していただき、やれる範囲を広げていきます
【使用ツール】
Illustrator・Photoshop・Rhinoceros・Alias・AfterEffects・Premiere
CAD(意匠CATIA)やBlenderなど3DCGソフト
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【神奈川/寒川】機械設計※プライム/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
石油、化学等の工業プラントで使用するコントロールバルブのカスタマイズ機械設計を担当して頂きます。
■コントロールバルブの設計業務
■顧客要求へのカスタマイズ設計
■顧客要求への個別見積
■標準仕様の維持管理設計
【期待する役割】
■今後増々多様化する顧客のニーズに対し、コントロールバルブの設計を通じて迅速に答えるための体制強化の求人です。
■カスタマイズ設計技術者として、日本国内はもとより、グローバルな視点を持ち、顧客の多様な要求を満足する製品設計を担います。
■機械設計の幅広い知識を持ち、粘り強く物事を完成させるエンジニアを求めています。
【配属部署】
アクチュエータ開発本部開発1部2グループ
【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
| 勤務地 | 神奈川県高座郡寒川町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社TJMデザイン
【東京】完成品(工具)の設計開発 ※残業5時間/月
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■企業の特徴
創業から100年を超える歴史を持ち、事業は建築用ハンドツールブランドのほか、キッチンブランドとしてもフルオーダーやセミオーダー製品など品質重視の高級キッチン市場で高い認知度を誇るメーカーとなります。
■社風
社員全体が「高品質」に拘り、形だけではない強い想いのある企業です。
風通しが良くエージェントとして企業とやり取りをしておりますが、誠実であり強くお勧めできると思える企業です。
■仕事内容
建築や建設に使用する工具の設計~量産立上げをお任せします。
開発の一部分ではなく完成品にまるっと携われ、商品企画から依頼が来るところから設計~量産立ち上げまで一連の商品開発経験を積むことができます。
全国のホームセンターに自身の設計した商品が並び、実際に手に取った瞬間は喜びもひとしおです。
※具体的な仕事内容や働く環境については下記note記事もご参照ください
https://note.com/tjm_since1909
(具体的には)
・商品企画とのすり合わせ、構想設計
・機構設計・筐体設計
・金型製作管理(修正や設計変更、内容指示、仕上り確認)
・海外サプライヤーとのやり取り(主に中国・台湾)
・性能検証(設計仕様通りか試験や確認)
・量産立ち上げ
■主な製品
コンベックス・安全帯・LEDライト・空調デバイス・セフシステムなど約50ジャンル・5000アイテム。
コンベックスをはじめ複数のジャンルにおいて業界シェアトップクラスの製品を保有。業界知名度が高く新製品も展開しやすい環境です。
http://www.tajimatool.co.jp/
■魅力
・完成品に携われる
・開発の最初から発売まで一貫して担当できる
・品質が高くブランドを重要視するため、妥協のない開発ができる
・一つの商品群だけでなく将来的に様々なジャンルの設計・開発に携われる
・ユーザーの身体的・心理的負担軽減や作業効率化にいかに貢献するかを日々試行錯誤。業界課題の解決にも役立つ開発をおこなえる
・残業時間は月平均15時間・年間休日120日・有休取得率80%超。プライベートと両立できる環境
■配属先
タジマツール事業本部 開発本部 技術室 メカ技術グループ…
| 勤務地 | 東京都板橋区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV/HV駆動用モータ先行・量産開発/愛知 E40
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
HV・EV用モータ開発プロジェクトor要素開発のリーダ、もしくは専門性を活かしたエキスパートとしての開発担当を担っていただきます。(先行開発~量産開発)モータ開発は、性能、絶縁、構造、強度、材料、部品など様々な分野、領域がありますが、業務経験やスキルに応じて、担当分野をお任せします。
●具体的には
■先行開発
高性能、高機能、低コストなどの開発テーマ、目標を設定し、新技術・構造モータを検討。
外部機関(材料・部品メーカ、大学、研究機関)との連携もし、新技術開発を推進。
■量産開発
各種HV・EVシステムからモータ要求仕様(性能、サイズ、耐久性など)を具体化。
各種設計検討(性能、絶縁、構造、強度など)を実施し、試作図面作成、試作・評価による検証を実施。
量産工程を設計に反映するため、生産技術、工場、調達部署とプロジェクト毎でWGチームを構成し開発。
量産向け材料提案・評価・改良を実施。
●プロジェクト体制について
以下の役割のメンバーで構成されるチームでモータ開発を推進いただきます。
ひとつのプロジェクトは、新規案件では8~10名、既存案件では2~3名で構成されます。
同時進行で複数のプロジェクトをご担当いただくイメージです。
・プロジェクト全体統括、搭載設計
・ステータ設計
・ロータ設計
・性能設計
・高電圧設計
・材料開発
●使用言語、環境、ツール等
CATIA, JMAG, MATLAB Simulink
【組織のミッション】
持続可能な社会の実現に向けて、全世界的に自動車の急速な電動化シフトが進む中、アイシンの主な事業である駆動領域も電動化への変革を推進しています。電動化市場における2020年~2030年までの10年間での伸び率は約6倍と予測される中、当社の売上に占めるHV・EVユニットの割合を7%から60%まで大きく成長させるという目標を掲げています。HV・EVユニットの製品ラインナップの拡充をはかる為、魅力ある新製品の投入を加速的に実施しています。
【募集背景】
上記のミッションを達成するため、特にHV・EVユニットの基幹部品であるモータの開発力向上、事業拡大がアイシンとして急務であり、経験を持有するモータ技術者の採用を…
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
自動車用エアフィルタの開発◆繊維・不織布など◎残業10h
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【グローバル展開する自動車の満足度を左右する内装システムサプライヤ/東証プライム上場/トヨタGTier1企業】
■業務概要
自動車用エアフィルターの開発プロジェクトの担当として、仕入先、他部署との検討、調整業務、及び出図業務を担当いただきます。
フィルタの1)収益向上2)商品力向上3)業務品質向上を推進することがミッションです。
■業務詳細
トヨタモビリティパーツ(デンソー)向けのエアフィルターにおいて、製品調査~量産までの設計業務を一気通貫で担当。対象車種の純正及び市販品の製品調査も行います。
リーダーとペアで実務経験を積み、ゆくゆくはリーダーとしてプロジェクトを主導していく立場になっていただくことを期待します。
■やりがい・身につくスキル
・製品調査から出図までを担当出来るため、プロジェクトをやり切った達成感が得られる
・材料調査で材料知識や法規等の専門性の高い幅広い知識や経験が得られる
・自分の設計した製品が店頭に並び販売されるためやりがいと喜びを感じられる
■組織構成
エアフィルタ開発Gには8名(20代2名、30代3名、40代2名、50代以上1名)が在籍。風通しが良く、チームで助け合いながら仕事を進めています。分からない事があっても時間を取って教え合う文化があり、親しみやすい雰囲気の職場です。
■キャリアパス
エアフィルタの新規製品設定をメイン業務で担当して頂きますが、将来的には他の製品の設計も担当して専門知識の幅を広げてスキルUPをして頂きたいと考えています。
■就業環境
・残業10h
・在宅勤務可
■早わかりトヨタ紡織
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■同社の特徴
同社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に同社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪】自転車部品の製品開発(メカトロニクス)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
大阪本社にて、自転車コンポーネンツに搭載される電動アシストシステム、電動変速システムなど電動駆動ユニットに用いられる製品全般のメカトロ設計開発をご担当いただきます。開発においては、将来を見据えた企画提案を行う要素技術開発テーマと、1~2年先のニーズに応える製品開発テーマがあり、それぞれ本社と東京オフィスでテーマを振り分け、連携を図りながら行っています。
【仕事の進め方】
・要素技術開発・製品開発テーマを1人1~2テーマ担当し、開発プロジェクトの初期段階からコンセプト立案や要件定義、機械設計、試作・評価など一連の業務をご担当いただきます。
・シミュレーション環境:初期段階の構造解析などは東京オフィスで行い、より高度な解析は本社のシミュレーション部門と連携して実施しています。
・実験環境:東京オフィスでも実機を用いた実験が行える環境は整えておおりますが、使用設備によって、堺本社に出張する場合もあります。
【魅力】
■製品コンセプト立案から設計、評価、製品化まで一貫した業務に携わることができ、開発者の想いを込めた愛着のある製品開発が可能です。また、世界中のユーザー様に使用され、自身の開発した製品が目に見える形で街中を走るため、大きなやりがいや達成感を得ることができます。
■5~10年先を見据えた世に無い、全く新しい概念の開発にチャレンジできる環境があります。また、自ら提案した開発テーマが商品化に繋がるケースもあり、エンジニアの存在価値が高い環境があります。
【募集背景】
環境や健康意識の高まりから、移動手段で自転車を使用される方が増加しており、電動変速システムや電動アシストなど電気制御機能を搭載した自転車のニーズが高まっています。今後さらに、開発ラインナップや新たな制御機能開発を強化するため、メカトロ開発者の増員をしたく募集しております。
【組織構成】
【当社製品に関して】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電気制御開発を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中に…
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ピジョン株式会社
製品設計/開発(ベビーカー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社のベビーカー開発におけるプロジェクトリーダーとして、エンジニアリング観点から製品企画に携わっていただき、企画から生産まで、他部署や協力会社様と調整しながらプロジェクトをリードしていただきます。
【詳細】
■マーケティング部門と共同で製品の企画/仕様決定
■仕様書作成,外部協力会社様への説明
■外注先から出てきた図面や3Dデータ,資料を判断して仕様を決定
■製品コンセプトの成立性確認のための評価試験検討,実施
■製造工場の量産立ち会い,技術者視点で製造問題を指摘/修正依頼
■各ゲートとなる認定会議の発表にむけた資料収集,作成
■量産不具合時の対策立案 等
【本ポジションの魅力】
◎今まで培ってきたエンジニアリングのご経験を活かしつつ、マーケティング視点から製品企画に携わることができるため、ビジネスサイドの知見や商品企画の経験を積むことができます。
◎また、携わった商品が実際に使われているところを目にすることができ、やりがいや、達成感を得る場面が多くあります。
【配属先】
開発本部 共創開発部 共創開発2グループ:4名
※共創開発2グループでは、ピジョンの[車いす]や[ベビーカー]開発を行っています。
| 勤務地 | 茨城県つくばみらい市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRスポーツ車両向けブレーキ開発(スタッフ・チームリーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
GRは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めています
GRブランド車両のブレーキシステム開発・設計業務を一緒に取り組んでいただける即戦力人材を求めています
【概要】
GRブランドのスポーツ車両におけるブレーキシステムおよびコンポーネントの設計業務を担当します
モータースポーツ活動から得られた知見を量産スポーツ車両の開発に反映し、一般公道からモータースポーツ使用まで幅広い用途を考慮したブレーキシステムの設計を行います
【詳細】
具体的には、GR YARiSやGR COROLLAなどの改良型や次世代車両向けに、サーキットユースを含む様々な走行条件を考慮して、要求性能や仕様を策定し、ブレーキシステムを設計し、実験部と協力して車両への適合性や信頼性を確認します
又、システムを構成するコンポーネントの搭載設計を行いサプライヤーに要求仕様を提示してコンポーネントの開発を依頼します
担当するコンポーネントは、ブレーキブースター、キャリパ、ロータ、パーキングブレーキなどです
モータースポーツで得られた知見を設計に反映させ、テストコースやサーキットでの評価やベンチ試験を通じて確認し、量産スポーツ車に組み込む役割を担います
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・GRカンパニーの車両開発部では、スポーツ車両の開発を行っています
私たちの職場である車両設計室には、ブレーキ / シャシー / ボディ設計など、幅広い技術領域を担当するグループが揃っており各分野間でコミュニケーションを取り、協力して車両・システム・部品を開発しています
また、私たちはGRの車両を魅力的にするため、量産車両の考え方とモータースポーツから得た知見を融合させ新しい価値を創造する方法を常に模索しながら仕事に取り組んでいます
<日々の業務イメージ>
・GRの量産スポーツ車両向けのブレーキ企画、設計、評価確認をしています
・またモータースポーツでの使用を考慮した高い性能と信頼性と、日常でお客様にご使用いただける商品として適切な質量/原価とを両立させるためのブレーキ開発をしています
・サーキット評価や社内テストコース評価では、測定データおよびプロドライバーや社内テストドライバーと…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<PT>MCエンジンの先行技術開発における設計業務【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】
ヤマハ発動機の主幹事業であるモーターサイクル事業において、環境対応技術(エンジンの燃費改善や排出ガス低減など)の先行開発を加速できるエンジニアを募集します.
【職務内容】
エンジン先行開発における設計業務
・主な設計業務:燃焼設計、吸排気系設計など
・評価の構想や計画の立案、評価結果の分析
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
シンフォニアテクノロジー株式会社
【豊橋】自動車試験装置 機械設計エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自動車用試験装置の機械設計
(1)機械設計
(機械要素・組立図・部品図の設計、配線・配管系統の設計)
(2)顧客との打合せ及び現地調査対応 等
上記の業務をお任せする予定です。
【魅力】
同社の自動車試験装置の起源は、高い信頼性・性能が求められる航空機用電装品の技術を元にして開発された経緯がございます。
よって、他社が簡単に模倣できない独自の高い技術力に支えられており、特にハイブリッド自動車、電気自動車向けの高速モータ試験装置についてはトップシェアを誇っています。
試験装置は、主要顧客である自動車完成品メーカー様と将来発売される自動車のための試験装置を開発していく事もあり、自動車業界について知見を深めていく事ができます。
また、設計業務だけでなく、顧客への提案、仕様検討等、上流工程にも携わっていく事ができるため、設計エンジニアとして幅広い経験、知識を身につける事ができ、自身のスキル向上が実感できる点も大きなやりがいとなっております。
【募集背景】
前年度よりも受注高の増加が見込まれるため、設計部門の強化を目的にキャリア採用を実施致します。
【組織構成】
配属先 : 電機システム工場 技術部 試験装置グループ
構 成 : 管理職(約5名)、一般従業員(約20名)、派遣従業員(約5名)
【その他】
・ 残業時間 : 通常月 平均20時間/月 繁忙期 平均45時間/月
・ 休日出勤 : 1回/月
・ 出張の有無と出張期間 : 0.5回/月程度あり、1日間/1回
・ 主な出張先 : 自動車メーカ及び自動車部品のサプライヤメーカ
| 勤務地 | 愛知県豊橋市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
車載カメラの製品開発/愛知 H06
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
自動運転/自動駐車や電動化に関連する車載カメラの製品開発をご担当頂きます。
【具体的には】
・車載カメラ製品の光学/電気/メカ/ソフト各領域の設計、解析、評価
・特にデジタル出力カメラの電気的な特性および映像評価
・同製品の拡販に向けた国内外得意先への対応(プレゼン、技術討議など)
・自動駐車システムや車載カメラ製品の競合他社ベンチマーク、法規制の調査
【使用言語、環境、ツール等】
Office(Excel、Word、PowerPoint)
CATIA V5そのほかCAD(初級レベルで可)
回路図、機械図面、特性・環境評価機器(ノギス、テスタ、オシロ、etc.)
【キャリアパス】
製品開発業務を通じ、設計技術と製品知識を深めていただいた後、台湾/中国/インドなどの仕入先との製品開発や量産立上業務の中心となって業務を遂行できる
【業務のやりがい】
自身の知見やアイデアが反映された製品を世の中に出し、お客様の喜びや感動につなげられる職場です。新しい製品の企画・開発にも参画でき、業務の中で自動車業界ならではの考え方や製品の専門知識も獲得できます。車載カメラは多分野の技術を集結させた製品であり、日本国内・海外を問わず専門メーカとの協力で得られる様々な最新技術を取り入れながら開発を進められます。
【体制・教育】
・スキルアップ研修(一般技術)
・社内技術研修・技術交流会(製品技術)
・社外研修
・書籍/研修 費用補助
【職場環境】
リモートワーク可
フレックスタイム制
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
シンフォニアテクノロジー株式会社
【三重】機械設計技術者・半導体開発推進室
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
<お任せしたい業務>
・案件毎の開発プロジェクトのメカ担当メンバーとして、顧客(大手半導体製造装置メーカー)
対応窓口であるSEの技術支援及びメカ全体に関する顧客提案対応。
・装置仕様を基に構想設計・詳細設計へ落とし込み。設計装置の評価確認。
<やりがい>
半導体開発推進室は発足したばかりの組織ですが、経営層からの注目度も高く、
センサ・アクチュエータを備えたメカトロ機器、ロボット、筐体構造などの一通りの
ものづくりの実践を通して、着実に技術力を向上でき、成果が見える形となります。
【募集背景】
当社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。
昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。
そのような状況下において、弊社の多様な技術を結集させ、半導体業界に対して新たな製品を供給すべく半導体開発推進室を発足させましたが、社内の技術者だけでは人員が不足するため、キャリア採用にて技術者を募集する事といたします。
【配属先と組織構成】
配属先 :伊勢製作所 半導体開発推進室
構 成 : 管理職(約5名)、一般従業員(約5名)
【その他】
・ 残業時間 : 平均20時間/月
・ 休日出勤 : 平均1回/月
・ 出張の有無と出張期間 : 平均12回/年、平均1日/回
・ 主な出張先 : 顧客(大手半導体製造装置メーカ)、サプライヤー
| 勤務地 | 三重県伊勢市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
シンフォニアテクノロジー株式会社
【名古屋】モーションコントロール技術部 機械系SE/プライム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
<お任せしたい業務:機械系SE>
当面は、伊勢 技術部と同じ設計業務を担当頂きますが、徐々に機械系SE業務の割合を増やしていき、将来的には総合力のあるエンジニアを目指してもらいます。
・設計業務
1)開発プロジェクトのメカ設計メンバとして新規開発案件対応
2)客先要求事項に基づき、基本設計・構想設計・詳細設計への落とし込み
3)既存ラインナップの設計業務(客先対応・サプライヤ対応を含む)
4)コストダウン活動、ムダ撲滅活動、新規サプライヤ開拓活動
・機械系SE業務
1)モータの新規提案、既存ラインナップの改善活動、新規開発案件についての概略設計検討
2)客先からのRFI,RFPに基づいた技術プレゼン・提案プレゼン、プレゼン資料・提案資料の作成
3)新規設計・開発における客先との技術的な窓口業務
<やりがい>
同社のモータは、同社の根幹となる製品郡であり、100年の長い歴史の中で技術力を絶え間なく高め、獲得してきたモータ技術を核として様々な新製品を生み出してきた歴史を持っております。
今回、入社いただいた方にご担当いただく予定としている半導体製造装置向けのアクチュエータは、顧客より特に高い性能を要求されている製品であり、同社のモータ開発技術の全てを投入して開発していきます。
また、モーションコントロール技術部で開発する製品は、半導体業界以外にも様々な業界で利用されています。
本業務を通じて、幅広い業界の知見を得る事が可能で、エンジニアとしてのスキルアップが望めます。
【募集背景】
同社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。
昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。
モーションコントロール技術部では、半導体製造装置向けのアクチュエータの新型機の設計業務を担っていく事としており、増強を行っておりますが、開発スピードを上げ、タイムリーに新製品を市場投入する事を目的として、モータ及びその周辺機器の開発に関わる機械系SEを募集し…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
車両周辺監視用超音波センサの開発/愛知 H07
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
3年~5年後に向けた次世代ソナーの量産開発を行い、
OEM/社内関係部署に対しソナー開発担当リーダーとして業務実施して頂きます。
【具体的には】
・ソナーの音響特性の設計/評価
・ソナー筐体の設計
・OEM/仕入先/社内関係部署(システム部署、品質、工場)との調整
【使用言語、環境、ツール等】
CATIA、Office(Excel、Word、PowerPoint)
【キャリアパス】
次世代開発、量産化ののち、オリジナリティーのある製品開発をグループメンバーだけではなく、社内関係部署、海外現地法人、仕入先とも連携し主導的に開発するリーダーとなることを期待する。
【業務のやりがい】
自身の知見やアイデアが反映された製品を世の中に出し、お客様の喜びや感動につなげられる職場です。新しい製品の企画・開発にも参画でき、業務の中で自動車業界ならではの考え方や製品の専門知識も獲得できます。車載カメラは多分野の技術を集結させた製品であり、日本国内・海外を問わず専門メーカとの協力で得られる様々な最新技術を取り入れながら開発を進められます。
【体制・教育】
・スキルアップ研修(一般技術)
・社内技術研修・技術交流会(製品技術)
・社外研修
・書籍/研修 費用補助
【職場環境】
リモートワーク可
フレックスタイム制
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
| 勤務地 | 愛知県刈谷市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
シンフォニアテクノロジー株式会社
【名古屋】モーションコントロール 機械設計技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
<お任せしたい業務:モータ設計(機械設計)>
・モータの新規設計、既存ラインナップの改善活動、新規開発案件対応含む設計全般。
・試作品の試験業務
・開発プロジェクトのメカ設計メンバーとして、新規開発対応及び解析補助
・客先要求事項に基づき、基本設計・構想設計・詳細設計への落とし込み
・試作品の製作、及びモータの特性評価・データ整理
・既存ラインナップの設計業務(客先対応・サプライヤ対応を含む)
・コストダウン活動、ムダ撲滅活動、新規サプライヤ開拓活動
<やりがい>
当社のモータは、当社の根幹となる製品郡であり、100年の長い歴史の中で技術力を絶え間なく高め、獲得してきたモータ技術を核として様々な新製品を生み出してきた歴史を持っております。
今回、入社いただいた方にご担当いただく予定としている半導体製造装置向けのアクチュエータは、顧客より特に高い性能を要求されている製品であり、弊社のモータ開発技術の全てを投入して開発していきます。
また、モーションコントロール技術部で開発する製品は、半導体業界以外にも様々な業界で利用されています。
本業務を通じて、幅広い業界の知見を得る事が可能で、エンジニアとしてのスキルアップが望めます。
【募集背景】
当社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。
昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。
モーションコントロール技術部では、半導体製造装置向けのアクチュエータの新型機の設計業務を担っていく事としており、増強を行っておりますが、まだ人員が不足しているため、中途採用により、モータ設計の経験者を迎え入れ、開発スピードを上げ、タイムリーに新製品を市場投入する事を目的として募集する事といたします。
【配属先と組織構成】
配属先 :伊勢製作所 モーションコントロール技術部 モーションシステムグループ(名古屋駐在)
構 成 : 管理職(約10名)、一般従業員(約35名)
※名古屋駐在:2023年4月以降、4名…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
シンフォニアテクノロジー株式会社
【名古屋】半導体開発推進室 機械設計技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
<お任せしたい業務>
・案件毎の開発プロジェクトのメカ担当メンバーとして、顧客(大手半導体製造装置メーカー)
対応窓口であるSEの技術支援及びメカ全体に関する顧客提案対応。
・装置仕様を基に装置構造及び搬送ロボットの構想設計・詳細設計へ落とし込み。設計装置の評価確認。
<やりがい>
半導体開発推進室は発足したばかりの組織ですが、経営層からの注目度も高く、
センサ・アクチュエータを備えたメカトロ機器、ロボット、筐体構造などの一通りの
ものづくりの実践を通して、着実に技術力を向上でき、成果が見える形となります。
【募集背景】
当社では、半導体製造装置の一部となるロードポート、ウェハ自動搬送装置(EFEM)を設計・製造し、世界中の半導体製造メーカーにご利用いただいており、世界トップクラスのシェアを誇っています。
昨今の半導体需要の高まりによる顧客からの増産要請に応えるべく、新工場を建設するなどの施策を行い、半導体事業を拡大させております。
そのような状況下において、弊社の多様な技術を結集させ、半導体業界に対して新たな製品を供給すべく半導体開発推進室を発足させましたが、社内の技術者だけでは人員が不足するため、キャリア採用にて技術者を募集する事といたします。
【配属先と組織構成】
配属先 :伊勢製作所 半導体開発推進室 (名古屋駐在)
構 成 : 管理職(約4名)、一般従業員(約8名)
※名古屋駐在は2023年4月以降4名程度で新規発足予定
【その他】
・ 残業時間 : 平均20時間/月
・ 休日出勤 : 平均1回/月
・ 出張の有無と出張期間 : 平均12回/年、平均1日/回
・ 出張の有無と出張期間 : 1回/1~2週の頻度で伊勢製作所へ出張し伊勢勤務の技術者とコミュニケーションをとっていただきます。
これとは別に1回/月程度の顧客(大手半導体製造装置メーカー)への出張があります。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市西区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ランプ開発(レクサス車、トヨタ車)スタッフ・チームリーダー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
クルマのランプをデザイン部や実験部、サプライヤ様と協力して作り上げていくやりがいのある業務で、光学部品や樹脂部品の設計経験がある人材を求めています
【概要】
自動車用ランプの設計開発をご担当いただきます。
また、月面探査車(ルナクルーザー)用ランプの開発業務も一部で行っています。
自動車用ランプ設計に関しては下記のような様々なテーマを内包しております。
(法規)
・各国法規に合わせたランプ、外装部品の仕様決定および設計
(品質)
・開発車両の品質つくり込み
・生産車両の品質不具合に対して原因究明および対策検討
(性能)
・ランプの性能開発に加えて車両としての歩行者保護、軽衝突、空力性能開発
(商品力)
・魅力ある外観、性能、コストを両立させる仕様提案
・将来車両にむけた先行開発
(原価)
・商品力と原価のバランスのとれた構造・仕様提案
・部品の共用化シナリオと車種ごとの専用設計の戦略立案
・月面探査車(ルナクルーザー)用ランプに関しては、ランプ部品の仕様決定や設計、また制御を含めたランプシステム全体の開発を担当頂きます。
【職場イメージ】
・小型車、高級車、商用車、スポーツカーなどあらゆる車種の設計業務があります。
・現地現物、五感を使った仕事を大切にしており、図面だけでなく物を使った開発を推進しています。
・海外出向の機会もあります
【ミッション】
安全・安心な視界確保、軽衝突時の損傷軽減、歩行者保護性能の確保を基本とし、原価と意匠を高いレベルでバランスよく成立させお客様に満足感と感動を提供すること。
【やりがい】
・多種多様な市場やお客様のニーズに合わせて小型車から高級車、さらには商用車までフルラインナップで開発しているため様々な車種の開発に携わることができます。
・開発した部品は自動車の外観を決めるうえで重要な部品のため、自動車が完成した際は大きな達成感を感じることができます。
・センサー、レーダー、カメラなどが搭載された非常に複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
【PR】
・本領域は、クリエイティブなマインドで制御技術、センシング技術を駆使して様々な付加…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
半導体デバイス製造装置の開発技術者(FOUPロードポート)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・CADによる装置設計
・検証及びレポート作成
・製造移管資料の作成
※ご入社後は、まずユニット設計から業務をお任せし、将来的にはロードポート新規設計やマネジメント業務をお任せします。
【採用背景】
世界的な半導体需要拡大に伴い、半導体デバイス製造工場へ納入するFOUPロードポートの事業を拡大するため装置開発業務に貢献できる人員の増強。
【組織】生産本部 FAソリューションズBG TAS製品部 装置開発課
・組織のミッション
半導体デバイス製造関連装置であるFOUPロードポートおよび周辺機器の機械系全般の開発を担当する課になります。装置設計、試作品組立検証、資料作成、量産移管の業務を主に行います。
【働き方】
・残業時間:平均15時間/月
・在宅勤務頻度:最大2日/週
・フレックスタイムの有無:有
・出張頻度/期間/行先(国内外):月約0~2回/1日~5日/国内または海外(アメリカ/台湾/韓国/マレーシア)
【魅力ポイント】
30代の課員がリードしており、他社での経験者も在籍しており、コミュニケーションを取りながら業務の対応を行っています。事業拡大を進めるためにご協力頂ける明るく、やる気のある方の応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 秋田県にかほ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV/HV駆動用モータ 先行・量産開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
HEV・BEV用モータ開発のプロジェクトまたは要素開発のリーダーを担当して頂きます。(先行開発~量産開発)
モータ開発は、性能、絶縁、構造、強度、材料、部品など様々な分野、領域がありますが、業務経験やスキルに応じて、担当分野をお任せします。
●具体的には
■先行開発
高性能、高機能、低コストなどの開発テーマ、目標を設定し、新技術・構造モータ・新材料を検討。外部機関(材料・部品メーカ、大学、研究機関)との連携を積極的に活用し、新技術開発を推進。
■量産開発
顧客要求およびHEV・BEVシステム要求からモータ要求仕様(性能、サイズ、耐久性など)を具体化。 各種設計検討(性能、絶縁、構造、強度など)を実施し、試作・評価による検証を実施。生産技術、工場、調達部署とWGチームを構成し量産開発を推進。
●プロジェクト体制について
以下の役割のメンバーで構成されるチームでモータ開発を推進いただきます。
ひとつのプロジェクトは、新規案件では8~10名、既存案件では2~3名で構成されます。
同時進行で複数のプロジェクトをご担当いただくイメージです。
・プロジェクト全体統括、搭載設計
・ステータ設計
・ロータ設計
・性能設計
・高電圧設計
・材料開発
●使用言語、環境、ツール等
JMAG、CATIA、MATLAB Simulink、Ansys、modeFRONTIER
【組織のミッション】
会社重点領域である電動化領域の中で、基幹部品となるモータ開発を牽引する開発部署
◆第1EV先行開発部 モータ開発室
電動車向け駆動モータの先行開発。電費10%向上を目指す為のモータ技術開発。モータ新構造、新制御、新材料、新工法など
◆PTモータ技術部
電動車向け駆動モータの量産開発。各顧客の開発
【このポジションの魅力】
◆部品メーカで唯一BEV、HEV、PHEV(1モータ・2モータ) 電動ユニット フルラインナップ化。
◆国内・海外 様々な車両メーカとの電動化ユニットを開発、供給。(トヨタグループ以外も開発)
◆電動車用モータ開発・製造の経験が豊富。06年~量産開始し、HEV・BEV用モータの累積生産台数は22年度に1000万台達成。電動用モータのメガサプライヤー。
…
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
次世代高電圧電動ウォータポンプ開発・設計 /愛知D32
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
FCV(燃料電池車)のスタックを冷却するための電動ウォータポンプの開発/設計業務を担当していただきます。関連開発部門との連携を図りながら、製品設計、開発評価、量産立上げまでの一連の業務をお任せします。
●具体的には
主にポンプメカ部や筐体の設計を担当いただきます。世界トップレベルの高効率を誇るアイシンの電動ウォータポンプは、内製での機電一体開発を特徴としています。ポンプ・モータ・ECU・制御と幅広いプロたちと協業で、知識を習得しながら量産に向けた製品開発を行っています。
●使用言語、環境、ツール等
・CAD:CreoまたはCATIA
・解析ソフト:ANSYS、GPS等の構造解析
【組織のミッション】
●パワートレイン製品本部 PT電動アクチュエータ技術部 冷却要素設計室
電動車の技術課題解決に繋がる製品を提供し続けることによりカーボンニュートラル社会実現へ貢献します。
当設計室では車両熱マネジメントの肝となる冷却デバイス開発を行っており、特に電動ウォータポンプは様々な車両用途・ニーズに応えられるラインナップを展開しています。
【募集背景】
当社では電動ウォータポンプの開発エンジニアを募集しています。カーボンニュートラル社会の実現に向け、常に新技術を織り込んだ製品開発に取り組み、世界中のお客様に貢献してきました。アイシンが保有する技術と経験に加え、皆さんの新たな発想と技術力を活かし、世界トップレベルのシェアを誇る電動ウォータポンプ事業を更に拡大させていきましょう。
【キャリアパス】
数年後にはプロジェクトリーダーとして、数名の部下と関連部署を牽引し、電動ウォータポンプの製品開発・設計をしていくことを期待します。
勤務地:パワートレーン技術センター(愛知県安城市)
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
【秋田】製品開発・設計(車載向け温度センサ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
NTCサーミスタ製品の製品開発、機構設計をご担当頂きます。
ご入社後、まずは機構設計から携わっていただき、その後製品の量産化等にも参画いただきます。
※NTCサーミスタとは
温度上昇とともに抵抗値が急減する感熱抵抗素子です。 この性質を利用して、温度センサほか、過熱から回路を守る温度保護素子として利用されています。
【組織】温度・圧力センサB.Grp NTC製品グループ
| 勤務地 | 秋田県にかほ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
TDK株式会社
半導体デバイス製造装置の開発技術者(フリップチップボンダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・構想設計
・機構設計(要素実験含む)
・構造解析
・タイムチャート作成
※ご入社後は、まず量産機のフォロー設計から業務をお任せし、将来的には1台の装置の開発を担ってもらい、且つ後輩の育成やマネジメント業務をお任せしたいと考えております。
【採用背景】
モバイル機器や車載の半導体製品の需要拡大に対応すべく機械/機構設計(開発)ができるメンバーに参画いただき更なる事業の拡大を図ります。
【組織】生産本部 FAソリューションズBG AFM製品部 装置開発課
・組織のミッション
当事業部は半導体デバイス製造関連装置(主にフリップチップボンダー)及びカスタム製品の業務を担っており、特に当課では装置の開発設計をミッションに業務を遂行しています。
【働き方】
・残業時間:平均15時間/月以下
・在宅勤務頻度:1~2日/月(WEB研修など)
・フレックスタイムの有無:無し
・出張頻度/期間/行先(国内外):月1回程度/短期間/主に国内出張(海外出張は勤務に慣れた数年先を考慮)
【魅力ポイント】
他社で活躍されていた経験者も多く在籍し、違和感なくスムーズに業務に取り組める環境ですので、事業拡大を進めるにあたりご協力頂ける明るく、やる気のある方の応募をお待ちしております。
| 勤務地 | 秋田県にかほ市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV向け新規開発熱マネジメント/冷却デバイス製品評価/愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
熱マネジメントデバイスに関する信頼性試験、評価設備検討・導入、評価技術開発を行い、BEVの電費向上に貢献する製品開発を担当していただきます。
【具体的には】
・冷却モジュール開発評価
・熱マネジメントデバイス評価設備検討・導入
・熱マネジメントデバイス評価技術開発
【使用言語、環境、ツール等】
Office(Excel VBA含、Word、PowerPoint)、MATLAB Simulink
【組織のミッション】
●パワートレインカンパニー PT信頼性技術部部
脱炭素社会に向けた環境規制の強化、電動化・カーボンニュートラルの加速度的高まり、市場でのEV化進行による顧客要求変化等、自動車産業においては〃100年に1度の大変革期〃であり当社は様々なニーズに迅速且つ柔軟な対応が求められている。
当部はパワートレインカンパニーの評価部門であり、多様化する製品開発におけるミニ市場於いて評価技術開発及び活用により、製品設計に必要な信頼性の高い技術情報をタイムリーに提供することで、製品品質の向上に貢献する。
●コンポーネント実験解析室
要素部品開発評価を通した電動化への貢献及び新製品に対する評価技術・設備開発を通した新製品開発基盤整備を実現する。
【キャリアパス】
数年後には、熱マネジメントデバイス評価のチームリーダーとして、部下を1~5名程度持ち、将来製品の更なる電費向上に貢献していただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・今までの経験・知識を活かして、何か新しい事を成し遂げたい、電動化社会に貢献したい
・世界の顧客とともに電動化製品の高効率化の実現に貢献したい
【製品・サービスの魅力】
オートマチックトランスミッション及びウォータポンプのグローバルサプライヤとして多国籍のOEMと開発、製品化を実現して来たノウハウ保有。
【体制・教育】
スキルアップ研修、社内技術交流会、社外研修受講可、外部勉強会、書籍購入費補助 等
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |