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株式会社クボタ

プロジェクト企画管理【大阪】≪成約実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にてプロジェクト企画管理業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
■下記いずれか、または個別案件の推進を行う。
・国内外の製造拠点の最適レイアウト企画・推進、
・製品開発の推進・進捗管理、
・コストダウンや海外調達、生産拠点変更等のプロジェクトの取りまとめ
・製造拠点ごとの共通課題案件の対処(認証書類対応等)

【同部門について】
■過去最高の業績をあげたクボタの中核を担うトラクタ事業の本社部門。事業部長(トラクタの経営責任者)の参謀部隊(事業推進部)の一員として、中期経営課題に対処するプロジェクト・企画案件の推進を担う。

【仕事の進め方】
■課長の下に課員3~5名。開発、製造、調達、コスト企画部門等の部門との連携、
統率が主たる業務。入社1~3年間は課長の補佐の下でOJTにて適正および専門性を見極めた上で裁量権を持たせ自律的業務遂行をしていく。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
■ブランド推進室または今後組織化を検討するブランド管理室を想定。将来のブランド管理室長(G長)のキャリアパスも見込む。また、新規事業のプロジェクトマネジメントや、主要海外拠点(統括会社)での企画、プロジェクトマネジメントのための海外駐在の可能性もある。

【ポジションのやりがいや魅力】
■グローバルでのブランド管理に従事できるとともに、専門知識・経験を当社事業領域で深めることができる。
■機械事業を中心としたグローバルな事業活動を支えることがミッションであり、M&Aや提携などの場面においてもブランド管理のあるべき姿、それを踏まえた個別対応提案など事業に近しい領域で業務が可能。
■更に、グローバルでのブランド管理体制強化を図るためには、地域統括会社との連携、海外子関連会社の担当との関係も構築できる点はやりがいであり、魅力と考える。

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

動力伝達部品の機械設計(係長候補)※残業8時間【岡山】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■モーションコントロール事業部トルク伝達技術部では、一般産業用のクラッチやカップリングなどを開発製造しています。国内トップシェア製品に加え、今後は新たなニッチトップ領域向けの新製品で世界トップシェアを確立していきたいと考えています。
■一般産業用機械に搭載される動力伝達部品(一方向クラッチ、軸継手、軸締結具)の製品設計をご担当いただきます。
 標準仕様の製品をベースに、国内外の顧客要望に基づいた特注品の案件を中心に、顧客先との仕様検討から機構設計、技術提案、試作・評価、量産フォローまで一貫して担当いただきます。また、既存製品の性能向上など付加価値のある改良設計や品質課題の解決もお任せします。
 その他、設計プロセスの効率化や設計品質向上に向けた設計検討資料のペーパレス化やデータの一元管理など、必要に応じてITツールを導入し、業務効率化や仕組化を図っていただきたいと考えています。
◆ツール:2D・3D CAD(solidworks)

【やりがい・魅力】
■顧客との仕様打ち合わせにて技術提案を行う場面もあり、自身のアイデアを製品に取り入れたモノづくりを行うことが可能です。また、既存の業務プロセス効率化や改善に向けた、新たな仕組み構築やシステム・ツールの検討導入など積極的に提案・実
現できる環境があります。
■今後さらに海外市場での展開を目指しており、適性・ご希望次第ではヨーロッパ、アメリカ、中国の顧客との仕様打ち合わせや量産前フォローなど海外出張の機会や海外赴任の可能性もあり、グローバルに活躍できる環境があります。

勤務地 岡山県津山市新野東1515
給与 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友電装株式会社

設計開発(海老名)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ワイヤーハーネス構成品の1つとなるリレーブロック、ヒューズボックス、コネクタホルダー等、樹脂成型品の設計開発業務をお任せいたします。
・製品の設計(3D形状、レイアウト作成、データ検証、2D図面の作成等)
・各種DRの実施

(取り扱い製品)
電気分配機能部品:RB、FB、その他コネクタ固定用樹脂成型品

【キャリアイメージ】
1年目:車種開発に必要なRB部品の設計スキル習得
2年目:車種開発の担当補佐として実務に従事
3年目:車種開発の主担当として実務に従事
意向 :開発設計業務全般のリーダーとして業務。
    後輩エンジニアの育成にも従事。

【求人の魅力】
・車両構想段階から量産までの設計業務を経験できる。
・自身が設計した製品が実物として目に見え、車載された状態となる所まで確認できる事で充実感の高い業務と成っている。
・社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができる。

勤務地 神奈川県海老名市めぐみ町2番1号
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

自動車向けEnedriveチェーンの製品開発担当【埼玉】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署・募集背景】
■モビリティ事業部タイミングシステム統括 技術部新商品開発課
■同部署では、自動車向けトランスファー用Enedriveチェーンの新製品開発や国内外の顧客への技術対応を担っています。
 ※Enedriveチェーン:高速回転・高トルク伝達・大減速比を実現しており、ニーズに応える製品として新規プロジェクトの受注も伸長しています。
■今後は、さらに軽量化や低騒音化、高性能化を追求し、次世代のEV自動車向けEnedriveチェーンの開発を推進したいと考えています。

【職務内容】
■具体的には、自動車向けEnedriveチェーンの新製品開発および現行品の改良開発、技術課題の対応をご担当いただきます。
■国内外の顧客からニーズを汲み取り、要求仕様に基づく技術・製品コンセプト検討、製品設計、試験評価、客先提案、量産立ち上げまで一貫した業務をお任せします。
■また、海外プロジェクトについては、北米や中国、韓国などの海外現地スタッフとの連携を図り、レイアウト検討や部品選定、現地スタッフによる客先提案、要求仕様書に基づく、技術検討、製品設計、試験評価など技術課題の対応をお任せします。
□使用ツール:3D CAD(Solidworks)

【同ポジションの魅力・やりがい】
■プロジェクト引き合いの初期段階から受注までのプロセスに関わり、新製品開発から量産立ち上げまでのゼロから1を創り上げる環境があるため、大きなやりがいや達成感を得られます。
■新たなEV自動車向けの製品開発など、「世界初のモノづくり」を実現できる可能性もあり、チャレンジできる環境です。
■内製化比率が高く、製造現場がすぐそばにあるため、自身が設計した製品の製造工程を間近に感じながら、モノづくりの醍醐味を実感いただけます。
■また、材料や製造工程、品質面などものづくりにおける幅広い知見を吸収でき、スキルアップできる環境があります。

勤務地 埼玉県飯能市新光20
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

防衛装備品の機械設計(産業機械技術部)【高砂】K422

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
今後防衛省から受注する新規開発案件において、主担当者として開発計画の作成、製品のシステム設計、基本設計、詳細設計の実施を行っていただきます。開発する製品の仕様決定にあたっては客先との打ち合わせ対応を行っていただきます。必要に応じて、流体解析(CFD)及び強度解析(FEM)の実施も担当します。また設計検証のための各種試験計画の作成、実際の試験への立ち合いを行い、その結果の取りまとめを行います。入社者へは受け身で指示されたことだけをするのではなく、自ら考えて動くことを期待しています。

【組織構成】
配属予定部署の現在の組織体制
室長1名 管理職3名 一般職5名 派遣社員3名

【配属予定部署のミッション・目指す姿】
部署の役割:防衛省向け装備品の開発・設計を行っています。                                                         主要製品:海上自衛隊の潜水艦用として水中発射管、TCM発射装置、ケーブル自動巻出巻取装置、水上艦用としてデコイランチャーがあります。陸上自衛隊向けとして浄水装置があります。
業務範囲:防衛省向け装備品の計画図作成、部品図作成、解析業務、見積資料作成、お客様との打合せ対応、社内外で実施される試験への立会などがあります。                                                                      室のミッション:事業部門に対して利益貢献を求められており、そのために規模を拡大する必要があります。今後新規開発案件を積極的に受注する予定であり、人員の増員が必要となっています。

【募集背景】
日本周辺の厳しい安全保障環境を受け、政府は防衛予算の大幅に増やしています。特にスタンドオフ防衛能力を強化するためミサイルの開発やその発射プラットフォームの開発がこれから進められます。同社もそれらの事業に関連する受注が今後見込まれるため新たな人員の増員を予定しています。

【キャリアパス】
将来的には室長またはそれに準ずる立場として技術面でのリーダー・管理職として活躍頂くことを期待します。

【魅力・やりがい】
同室は現在12名程度の少ない人数で運営されており、各人がある程度…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

トラクタ開発推進担当【大阪】 ≪入社実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にてトラクタ開発推進業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
■製品技術部とのコミュニケーションを通じた全体進捗の把握と課題認識、解消活動
■開発審議会の主催(幹部アポイント、開催案内、司会、議事録作成、指示事項フォロー)
■プロジェクト発足時の素案作成、推進会議の主催(内容は上記審議会に同じ) など

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■開発推進課の使命は、開発の品質とスピードを向上させていくことと考える。そのために、ユーティリティービークル技術部をはじめとした様々な関連部門の開発業務のPDCAを管理すると共に、それら業務基盤を整え、時に発生するコンフリクトの解消に努める。
具体的には以下の業務を中心に進める。
・ 開発企画から製品化につなげるプロセスのフォロー
・ 進行中の開発テーマの推進(技術部と工場など関連部門間の調整)
・ 開発関連プロジェクトの事務局
・ 品質関連プロジェクトの事務局

【仕事の進め方】
■開発推進課の中でのチームというよりは、技術部や海外営業を中心とした開発テーマ毎のチームで業務を進める。
■開発推進課員はその中で開発テーマ進捗のPDCAサイクルを管理し、その過程で発生する様々なコンフリクト解消の起点となる役割を担う。

【想定されるキャリアパス】
■米国研究開発子会社など海外への派遣可能性あり。
ユーティリティービークル製品に関する開発推進業務を一通り経験した後には、ターフ・BX製品を担当する可能性あり。

【ポジションのやりがい】
■事業部の幹部のブレーン的な役割を果たすことを期待されます。
ルーチンワークが少なく、発生事象や課題に応じて業務を組み立てることが主業務となります。
関連部門との交渉を通じて組織を統率するリーダーシップを発揮することができます。

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

水道管路の状態監視機器及びデータ分析に関する研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
水道管路の維持管理業務の効率化につながるソリューションの開発テーマを進めていく中、試験を通して機器の選定・開発やデータ分析ができる人材が不足しています。

【配属先部署の担う役割】
■水道管路システムのトップクラスメーカーの研究開発部門
■管継手、工法等の研究開発に加え、管路設計、維持管理等へのAI、DXを活用したソリューション開発等、水道管路全般の開発部門
■その他、水道管、水道用バルブのカスタム設計、規格化、標準化等の技術全般の責任部門

【具体的な仕事内容】
■入社直後、水道管路の状態監視(水圧・流速・水質等)の実現に向けた試験・機器評価・データ分析の業務などを担当していただきます。
■上記の業務完了後は、水道管路の維持管理全体の効率化のためのソリューション開発業務を担当していただきます。

【仕事の進め方】                                                  ■個人で試験計画・評価・対策の検討をし、上司と相談しながら開発を推進します。
■業部内他部門、グループ会社、水道事業体との協議も必要です。
■開発サイクルはテーマにより異なりますが、1年~複数年となります。

【現在の課題と目指す姿】
国内水道管として最も使用されている水道管・バルブの製品開発や工法開発に留まらず、水道の工事、維持管理、更新計画に係るソリューションの開発に注力していきます。

【入社後のキャリアパス】
パイプネットワーク技術部内の配属先部署の業務全般に加え、より顧客に近い技術部門、設計、品質保証部門への異動の可能性があります。

【ポジションのやりがいや魅力】
■「日本の水道はクボタ」と、水道事業体から高い信頼があり、期待され、協力して成果に繋げられます。
■技術開発に係る部門であるが、顧客を始め、営業担当者、システム開発担当者、学識者等と連携した活動が求められ、幅広い人間関係の構築をしつつ推進する面白さがあります。

勤務地 兵庫県尼崎市大浜町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

農業機械(コンバイン)の設計、研究【収穫機技術部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
収穫機(主にコンバイン)の製品開発を行う【収穫機技術部】にて、収穫機の設計・研究業務に従事いただきます。

■具体的な仕事内容
・コンバイン設計者担当者として、コンバインの走行部、脱穀部等の設計業務をお任せします。
小ブロック設計からスタートし、徐々に大きな範囲の設計をしていただきます。
作図だけではなく、計測・ベンチ・現地テスト等研究業務や調達活動・市場調査にも参画していただきます。
・OJTによる設計業務を経験していただき、半年後には機種担当を任せたいと考えています。
・その後は、経験レベルにあわせて複数の新規開発モデルを担当していただく場合もあります。

■仕事の進め方
【開発サイクル】
開発テーマのQCD目標に対し、
製品設計、研究担当者と担当ブロックのQCD計画を作成した上で設計を実施します。
通常2~3年の開発期間中にデザインレビュー→試作出図→試作テストのサイクルを繰り返して審議会を行います。
本作出図後は、初物生産、量産モデルの立ち上がりまでフォローします。

【関わる部門】
調達部門、試作部門、製造部門、品保部門、サービス部門、営業部門、コスト管理部門、ブロックごとの技術部門など

【体制】
製品チームの設計、研究担当者(10~15名)と一緒に開発テーマを推進します。

【働くスタイル】
技術部が試作機を持ち現場に行くことが同社の強味です。設計者も製品企画・コスト管理・テストから調達・生産・販売・サービスの全プロセスに関与します。

■配属先部署の現在の役割・ミッション
豊かで安定的な食料の生産と快適な生活環境の創造と保全に貢献するために、農業の効率化、特に収穫作業の効率化を実現し、お客様に感動を与える安全、安心なコンバインを開発してタイムリーに市場へ供給し続けること。

■部署として今後目指している状態
稲作に加え、畑作市場を視野に入れ、自働化や電動化技術を取り入れて収穫作業の省力化、軽労化を実現する製品開発を目指します。
収穫対象地域や作物領域の拡大を通して、新しい収穫技術、機能の開発にも積極的に挑戦し、事業としての成長と存在感の確立に貢献します。

■ポジションのやりがいや魅力
コンバインは収穫プロセスにはな…

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

製品開発プロジェクトマネジメント(トラクタ第一事業推進部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にて海外開発子会社の業務支援業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
■入社直後~半年の間は、課長と共に海外製造開発子会社(インド)の窓口として、現状把握や各種課題に向けたグループ内関係部門との調整業務を担当頂く。
■半年~1年後はそれらの業務の主担当として担当頂くと共に、徐々に事業戦略立案および推進業務にも携わって頂くイメージで考えています。

【配属先のミッション】
■トラクタ第一事業部(小形・中形トラクタ及びインプルメント)の事業推進ならびに製造・開発子会社の業務支援。
■全世界が対象となるが、特に注力しているのはインド事業。現地企業エスコーツ社をM&Aにより子会社化したインドの事業拡大や課題解決、EKL社の調達・製造・開発のリソースを活用した全世界での事業拡大・利益改善を実現する。

【仕事の進め方】
<流れ>
■基本的にはチームで業務を行うが、関連部門間の調整業務が比較的多い為、部門長の意向確認をしながら業務を進める事が多い。

<接点の多い部署>
■製造拠点および生産管理統括部門、技術部門、営業部門、管理部門など

<働くスタイル>
■不明点や疑問点は他部署メンバーに直接確認する機会も多数だが、当社にとって新たな挑戦でもあり、既成概念にとらわれず、自由な発想で意見交換をしながら業務を進めている。
■基本的には部門を超えて協力しながら業務を進めていくというのが基本スタンスとなる。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
■新規事業のプロジェクトマネジメントや、主要海外拠点(統括会社)での企画、プロジェクトマネジメントのための海外駐在の可能性もある。

【ポジションのやりがいや魅力】
■グローバルでのブランド管理に従事できるとともに、専門知識・経験を当社事業領域で深めることができる。
■事業推進部門の一員として機械メーカーの全ての業務領域(営業企画、開発、製造等)に携わる事ができる。
■新しい事業領域への開拓や、グローバルでの事業拡大に向けた挑戦に中心メンバーの一人として取り組める。

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

新製品開発における制御ソフト開発【長岡京】★プライム上場★

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆j世界初のジップチェーンを直線作動機に採用した「ジップチェーンリフタ」を開発し、高速昇降や高精度な位置決め、動作効率の高い製品として、自動車業界など様々な分野に展開してきました。今年度から新事業開発としてジップビジネス開発部を立ち上げ、一般産業や自動車、食品業界などあらゆる業界向けにジップチェーンを活用した新たな概念の新製品を開発し、新市場を創造していきたいと考えています。
※ジップチェーンリフタ:昇降推力をダイレクトに伝達できるリフタ。2本のチェーンがジッパーのように噛み合うことで、1本の強固な柱状となり「押し・引き」で使用できる当社独自の技術です。

【職務内容】
■ジップチェーンを活用した新製品開発におけるモーター制御など制御ソフト開発をご担当いただきます。
■商品企画やマーケティングチームと協働し、開発テーマ検討や顧客ニーズヒアリング、コンセプト立案、制御仕様検討から制御設計、協力会社管理、評価、製品立ち上げまで一貫してご担当いただきます。(コーディングなど一部外部委託)

【同ポジションの魅力・やりがい】
■同社独自の「ジップチェーン」を活用した新製品開発におけるコンセプト検討から製品化まで一貫して携わっていただくため、ご自身のアイデアや新たな概念を製品に取り入れ、特許取得まで様々な経験を積み、スキルアップできる環境があります。
■技術者がお客様の声を直接ヒアリングし、他部署と連携しつつ、ビジネス全体を把握した製品開発に取り組めるため、製品化に繋がった際には達成感とやりがいを得ることができます。

勤務地 京都府京都府長岡京市
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

自動化設備の機械設計【京田辺】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署概要・職務内容】
■チェーン事業部 生産技術部 設備技術課
■設備技術課ではチェーン生産における組立・検査工程における、人手作業の自動化や省人化のための設備開発を担っています。工場内自動化プロジェクトを推進しており、生産ラインの自動化や生産情報などの自動データ生成などものづくりDXを推進しています。
■具体的には、生産現場からの要求対応や自動化推進における設備提案における設備仕様検討や構想検討、設備設計、協力企業への製作依頼、試運転、立ち上げ、不具合対応まで一貫して担当いただきます。機械担当、制御担当でチームを組み、設備は基本内製し、汎用機能については外部委託しています。協働ロボットや画像処理を活用するなど新技術を積極的に導入し、改善を図っています。

 □使用ツール:3D CAD

【働き方】
■出張(1~2週間/回)
※休日対応もありますが、平日対応できるよう調整しています。

【同ポジションのやりがい・魅力】
■チェーン生産において、クリーンではない部品の組立自動化を図る上での難しさもあり、課題を乗り越え、これまでにない様々な種類の生産設備を創り上げることで大きなやりがいに繋がります。
■また、材料は金属材料以外にもゴム・樹脂材料があり、技術者としてのスキルアップが可能です。
■適性とご希望を考慮の上、アメリカや中国、台湾の製造拠点とのプロジェクトや海外駐在などの可能性もあり、グローバルに活躍できる環境があります。

勤務地 京都府京田辺市
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

東尾メック株式会社

製品開発【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■新しい製品開発に取り組んでいただきます。

【具体的には】
■新商材/新商品の開発、企画
■新商品展開分野の調査、分析
■必要な商材の発掘、展開イメージ企画
■基礎設計、イメージ確認、試作設計
■営業社員に同行し、顧客のニーズを聞いて、製品の改良に繋げる
■新商品の市場開拓 等

【魅力】
■新商品の開発のための特許取得に携わることができます。

【募集背景】
■体制強化、増員

【組織構成】
■6名(60代部長、50代課長2名、40代2名、20代後半1名、新卒1名)
■うち1名中途入社

勤務地 大阪府河内長野市
給与 年収:350万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

イーグル工業株式会社

【埼玉/坂戸】製品設計・開発(航空宇宙業界向けシール製品)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
メカニカルシール・特殊バルブにてトップシェアのメーカーにて航空宇宙業界向けシール製品の製品設計、解析、開発試験をご担当いただきます。 

【具体的な職務内容】
■航空エンジン用、ロケットエンジン用シール製品の設計開発
■開発プロジェクトの推進、顧客対応
■FEM解析やCADを用いた製品設計
■回転試験などによる製品の試験評価による設計・開発技術の向上

※航空宇宙向けの製品(参考HP)
https://www.ekkeagle.com/jp/product_tag/aerospace

【ポジションの魅力】
■国産液体ロケットエンジンのターボポンプ用軸シールを製作している唯一のメーカーです。
■航空機やロケットに使われている製品の設計開発ができます。
■顧客との仕様調整、製品設計、試験評価といった一連の流れを行えるため、自分の設計した部品が実際にどう機能するのか体験できます。
■国内外の顧客と接することで人脈形成や視野を広げることができます。

【募集背景】
民間航空機向け新規引合を始め、新規顧客獲得に向けて各種開発活動を拡大するための人材を募集します。

【組織構成】
■勤務地:埼玉事業場(埼玉県坂戸市片柳1500)
■部署在籍人数:8名(年齢層:平均33歳)

【働き方】
■リモートワーク(会社制度として週2日程可能)
※入社直後は業務習得のため出社比率が多い
■社宅制度有 ※独身寮有
■勤続年数:平均16.5年
■マイカー通勤可能
※福利厚生制度※
https://www.nok-recruit.com/shinsotsu/workstyle/benefit/

【同社について】
主要製品であるメカニカルシールの製造を中心に、主に自動車、船舶、飛行機、自動車等の輸送用機器、そして各種プラント向けのポンプやコンプレッサー等の回転機械向けという4つの分類のセグメントで、事業を展開しています。いうなれば、小型家庭用ポンプから宇宙ロケットにいたるまで、世界中の様々な分野において当社の製品・技術が活用されていることが、同社の大きな特徴であり強みです。

勤務地 埼玉県坂戸市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

解析技術者/グローバルICT本部/大阪

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【仕事内容】
R&D領域におけるエンジニアリングソリューションを提供している組織において、CAE解析業務をお任せいたします。

【対象】
強度・剛性(線形、非線形)・振動・熱流体・騒音・機構等の解析

【業務の特徴】
研究開発を積み重ねたデータを基に構築された解析手法をベースとして、様々な解析に取り組むことが出来ます。高い精度で解析を行うと共に、新たな解析手法の検討にも取り組むことが出来ます。
理論的に裏付けされた解析技術を通して、設計現場により近いモノづくりの立場でKUBOTAの製品開発に応えます。
KUBOTAが向き合う水・環境・食糧という地球規模の課題解決に貢献していくという、社会的意義の大きい仕事に取り組むことが可能です。

【組織の特徴】
ここ数年で5倍の規模になっているCAEに関するグループで、キャリア入社の方が多く活躍しています。CAEエンジニアとして大きな成長、スキルアップを叶えることができる環境です。

【働き方】
在宅勤務制度により週一出社や月二出社も選択可能。
キャリアアップを目指す社員を積極的に支援しています。

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

中外炉工業株式会社

機械設計(熱処理炉)【大阪】※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて、大型工業炉を製造及び周辺機器のエンジニアリングを行う設計業務を担当して頂きます。

【具体的には…】
■主に製鉄メーカーや非鉄金属メーカー(銅、アルミ、ステンレス)向け工業炉プラント、自動車関連等に納品する各種熱処理用工業炉の設計
■お客様との打ち合わせから基本設計まで一貫して担当
■内勤8割、外勤2割となります。外勤業務とは、現場出張(出張対応し現地での据付、試運転、検収までの立ち合い)となっており、出張の頻度は一年で2~3回となっております。(全国、海外出張の可能性もあり)
※現在工業炉周辺のコンベヤは外注の設計会社に依頼しており、一貫して自社内完結する為にも内製化を行いたいと考えております。

【募集背景】
■脱炭素需要による業務拡大に伴い増員

【部署構成】
■熱処理事業本部
※若手~ベテランまで幅広く活躍しており 個々のスキルの高くチームワークも抜群です。

【在宅勤務】あり ※原則週1日

【新製品開発について】
■2023年11月に熱技術創造センターという研究所を新設。世界的な脱炭素の流れから、環境に配慮した熱処理設備の開発を加速させています!

勤務地 大阪府堺市築港新町2-4
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

新商品開発に関する機械設計(ジップチェーン技術)【長岡京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署の立ち位置】
ジップビジネス開発部は2023年4月に新設された部署です。同社独自の技術である「ジップチェーン」を使用した新製品開発がミッションとなります。同部署の中で営業、マーケ、開発部門が一体となっています。今後は業界は絞らず、一般機械産業・自動車産業・食品工業などを幅広くターゲットにした製品開発を行っていく想定です


【ジップチェーンとは】
◆ジップチェーンとは、2本のチェーンがジッパーのように噛み合い、1本の強固な棒状になり「押し・引き」ができる同社独自開発のチェーンです。
◆ジップチェーンアクチュエータRは、ジップチェーンを使った直動機器として製品化したものです。
・最大推力38.2kN/最大ストローク5000mm

【技術優位性】
油圧式シリンダ―との比較が多いのですが、同製品は開発されて以降明確な競合製品の開発まで至っておらず、独自性の高い製品として知られています。
中でも下記5点で優位性の高い製品です。
◆コンパクトさ:直線同期と比較し、省スペースで設置することが可能
◆高速性:ねじ式、油/空圧式シリンダと比較し、高速運転が可能
 (最大速度1000mm/sec)
◆エコロジー:出力効率が良く、理にかなったものの搬送が可能
◆多点停止:高精度に任意の位置での多点停止が可能
◆自由度:取り付ける方向の自由度が高い商材です。押上/水平/吊下など

【組織構成】
◆新事業開発センター ジップビジネス開発部 技術開発課
(3名:機械系2名、事務 1名)

【全体の業務の流れ】
◆企画課が市場探索を行い、技術課がどのように具現化していくかマネジメントします。テーマを掘り起こし、開発を開始します。先行開発要素がございます。各事業部の技術部門と連携し、どの程度まで関与するのかといった線引きはプロジェクトによって異なります。
◆開発期間:1~2年を想定
◆製造・開発は基本的に内製し、一部外注に依頼している

【部署の雰囲気】
◆和気あいあいとした雰囲気で積極的に意見を言い合うことのできる環境です。
◆同じ部署の中にはございますが、各拠点が遠隔にあるため、積極的にコミュニケーションをとる姿勢の方が所属されています

【やりがい・魅力】
◆新製品の立ち上…

勤務地 京都府京都府長岡京市
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

研究開発/トライボロジ技術(リーダー~幹部職候補)【京田辺】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■テーマリーダーとして、摩擦による動力伝達や表面損傷低減などトライボロジをはじめとした、機械領域での研究開発テーマをご担当いただきます。
■開発テーマ企画立案、構想設計や詳細設計、試験評価、結果分析などチームメンバーのマネジメントを行い、リードいただきます。
■ボトムアップでのテーマアップする機会もあり、裁量を持って要素技術開発を推進できる環境があります。

【開発体制/ツール】
■1テーマ:リーダー+メンバー(2名程度)
<評価ツール>機械特性試験機器、データロガー、センサ
<計測ツール>レーザー顕微鏡、など
<その他>CAD、Matlab、CAE、等

【想定ポジション】
■設計~評価などの実務を含む研究開発テーマ全般をリード頂きます。将来的には係長として、開発テーマの立案や組織の技術力向上を牽引いただく役割を期待しています。

【部署の展望】
■メカ・マテリアル開発部は1~5年先を見据え、新たな製品分野への技術適用を目指し、チェーンやクラッチ製品などの省エネや高効率化を図るための機械要素技術開発を行っています。新たな領域の技術開発テーマも増加しており、開発テーマをリードいただける方を募集します。

【部署の雰囲気】
■フランクにブレストしながらチームで開発を推進しており、モチベーション高く業務に取り組んでいます。
■また、状況に応じて、フレックス勤務やリモートワークも活用しており、柔軟な働き方も可能です。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■長年当社で培ってきた要素技術と個人の持つスキルを掛け合わせ、裁量を持って新たな技術開発を行っていただきます。
■中長期ビジョンの達成に向けて、研究開発センターは新たなチャレンジを積極的に推奨しています。また、同センター内に知財部があり、連携を図りながら特許取得も積極的に行っています。

【配属組織】
■研究開発センター メカ・マテリアル開発部 トライボロジ技術課
■計7名(20代3名、30代4名、40代0名、50代0名、60代0名)

勤務地 京都府京田辺市甘南備台1-1-3
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

新事業、新製品に関わる開発/プロジェクトマネージャー【高砂】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社高砂製作所にて、水素関連および半導体関連のプロジェクトでの製品開発に関わる開発内容の企画と実行をお任せします。
プロジェクト関係者と一緒に担当業務を取り組んでいただき、1年後にはプロジェクト計画の中で自身が主担当となる業務を担っていただきます。

【組織構成】機械事業部門 新事業推進本部 技術部 事業化推進室
部長+2室(事業化推進室、高機能室)
事業化推進室
・企画チーム(新商品創出、マーケティング/情報):7名
・プロジェクトチーム(新商品/新事業候補の事業化に向けたフェーズアップ):9名
・カーボンニュートラルプロジェクトチーム(カーボンニュートラルに関する新商品/新事業候補の事業化に向けたフェーズアップ):5名
・水素エネルギーチーム(水素ステーション事業のサービス担保):12名

【募集背景】
同社は素材系事業、機械・エンジニア系、電力事業と3つの柱で社会との繋がりを持つ中で、鉄鋼事業、電力事業でのCO2削減に向けた取り組みが重要視されています。
一方で機械系事業には社内の鉄鋼事業、電力事業でのCO2削減にも関係する水素利活用につながる圧縮機、気化器を代表とした製品があり、カーボンニュートラルが加速する市場からの要望も多く寄せられており、本市場への新製品の開発と投入が喫緊の課題となっています。
さらに、活況づいている半導体製造工程への同社機械製品の参入機会がある中でニーズの獲得と新製品の開発が急務となっています。
また、全固体電池を代表とした次世代電池の開発が加速する中での当社製品(HIPなど)の投入可能性を見極め、新製品へとつなげられる可能性もあります。
以上の中での新製品開発から事業化への組織対応力の強化が必要となっており、体制を強化するための要員を募集します。

【キャリアパス】
新事業創出に携わる中で得た知見を活かして、市場展開の近しい機種部や製造、マーケティング活動を通じて得た知見を活かした技術営業としてのキャリアパスもあります。
新事業については全社的な課題でもあり、他事業部門と連携し全社プロジェクトの取りまとめ役も考えられます。

【魅力・やりがい】
■カーボンニュートラル
素材系事業があることによる機械メーカーとして開発した新製品が自社の事業で試した上で社会へ提供することができることと、…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

電装部品の製品開発/ユーティリティービークル(多目的運搬車)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
多目的運搬車であるユーティリティービークルの製品開発業務において
電装部品設計に従事いただきます。

【具体的な仕事内容】
(1)ユーティリティービークル開発の電装関連部品の担当
(2)電装品や制御関係部品の選定、仕様書作成、DR。協力会社との折衝
(3)電装関係の他部門と協業体制で車両のハーネス、電気関係部品をレイアウト設計

【仕事の進め方】
ユーティリティービークル技術部/設計チーム内の電装部品設計担当者として、チーム内の電装品を各開発プロジェクトを横断する形で担当していただきます。

【日々の業務内容】
3DCADを用いたレイアウト設計、図面作成、DR等の設計資料作成、
他部門や協力会社とのメール連絡、ミーティング

【ポジションのやりがいや魅力】
海外向けが主力の製品である為、日本を飛び出し海外のユーザー、使用環境に直接触れることができます。
完成車両メーカーとして製品企画段階から量産化、市場投入のすべての段階に携わることができます。
会社の経営方針であるESGに関わりの深い開発業務を担当することができます。
メカ中心であった製品に対して、電気関係の新たな付加価値を生み出すことができます。

【ユーティリティービークルについて】
2004年から海外で販売を開始し、北米ではディーゼルエンジンを搭載したユーティリティービークルにおけるトップシェアの製品として広く認知されています。
トラクタの技術開発を基に高い耐久性や走破性に加え、操作性もよく、北米では農場や牧場での利用に加え広大な自然公園の管理などにも幅広く活用しています。
成長事業であることから社内での注目度も高く、積極的な開発業務を行うができ、自らのアイデアやノウハウを新製品に落とし込むことができます。
また北米を中心とする市場であり、主力工場も米国にある事から海外出張の機会も多く、グローバルに活躍頂く事がきます。

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

製品開発(製品開発テーマ担当)【大阪/堺市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
多目的運搬車であるユーティリティービークルの開発部門であるUV技術部にて
製品開発業務をご担当頂きます。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
事業拡大を目標とする事業部の技術部門として、現行事業領域の製品力強化を行いつつ、ガソリン高速UVの新製品投入により事業拡大に貢献します。

【具体的な仕事内容】
特定の製品開発案件について以下を推進して頂きます。
1)量産までの試作車両の一連の試験を実施。
2)量産移行の製造課題に対し、北米の量産工場と連携して課題解決を図る。
3)量産移行後の約1年間は品質不具合が発生した海外現地への出張調査。市場課題解決。
※上記、車両全ての部位が担当範囲となり、機能別/評価別の技術専門性が必要な課題にあたってはチーム内の専門家、および社内の知見ある部門を巻き込んで活動を行って頂きます。
3)まで完了するタイミングで、次の新しい製品開発案件に着手して頂きます。
想定するキャリアパス:研究チーム員として以下(1)(2)のいずれかを想定。
1)製品開発テーマの担当/主担当
2)機能別開発の担当/主担当

【仕事の進め方】
・部門チーム内の製品テーマ担当として、テーマ担当の一員として製品企画から量産化までの間、
製品となる車両全体を開発する業務にあたります。
・試作車の組立、車両の基礎データ測定のための実車試験、台上試験を実施します。
UV技術部内の機能ブロック、評価別の専任担当メンバーと共同で実車、機能ブロック別、部品単体の試験を進めます。社内の基礎研究部門、社外と共同で開発を進めることもあります。
・市場投入に向けて、北米現地販売会社、品質保証部を含む関連部門への製品説明、量産品質確保のための北米製造会社への組立指示書の作成、開発段階から製造会社と量産化課題の抽出と潰しこみを行います。
・部内報告書にまとめることが業務アウトプットとなります。

【ポジションのやりがいや魅力】
車両全ての部位に関わることが出来ます。
自身、自部門の技術知見だけに頼らず、周囲、部外、社外の知見を集めながら課題解決ができるため、知識と経験が豊富になる。裁量を発揮し、幅広い部門を巻き込んだ業務推進が出来ます。
日本を飛び出し海外のユーザー、使用環境に直接触れるこ…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外向けトラクタ用インプルメント・TLBの研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外向けトラクタ用インプルメント、専用TLB(トラクタ・ローダ・バックホー)
の製品開発を行う【LI技術部】にて
開発(試作機評価等)及び先行研究業務に従事いただきます。

■仕事の進め方
【流れ】
開発計画に基づき、新規製品開発を行います。
開発製品DR参画による設計部隊への意見出しや試作機の評価試験計画、実行を行います。
設計部隊へ問題点、及びその対応策をフィードバックし、次の試作へ移行します。
この試作PDCAを繰り返したのち、新製品の量産開始までフォローを行います。

【関わる部門】
他技術部門、営業部門、調達部門、製造部門、海外拠点など

【体制】
1開発機種ごとに3名ほどのチームで推進しています。

【働くスタイル】
不明点・疑問点は自部署、他部署メンバーに直接確認する機会も多数。
教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です。
製造拠点、開発拠点を海外にも抱えており、現地とのやり取りが多くあります。

■ポジションのやりがいや魅力
LI技術部はトラクタ総合事業部直下にあり、クボタの屋台骨であるトラクタ事業の多くの製品にかかわることができ、直接的に会社への貢献を実感することができます。
また、海外拠点とのやり取りもあるため、グローバルに活躍することができ、自身のスキルとして、語学力、海外でのコミュニケーション力向上が期待できます。
適性によっては将来的に海外へ駐在頂く事もございます。

■今後目指している状態
カーボンニュートラル対応等新技術開発、及び、他社製品に差をつけていくための先行研究を強化していき、将来的な製品力強化につなげていきたいと考えています。

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

電動車両開発(機械・電気・ソフト幅広く募集)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
クボタ研究開発部門では機械製品の電動化に向けた取り組みを行っております。搭載は各製品技術部が対応し協力しながら開発を進めております。CO2削減に向けた電動車両の開発案件の更なる増加に伴いクボタ農業機械・建設機械等の電動化に向けた開発者を広く募集しています。

【具体的な仕事内容】
■電動機器・電動・ハイブリッドパワートレイン等の設計、試作、開発・評価、量産など一連業務
■自社海外研究拠点との開発・製造に関する連携・指導(各製品技術部、試作、製造部門、サービス部門等)

【やりがい・特徴】
社内で重要性が増す技術領域を担当できるチャンスがあり、自らの業務が業界をリードする技術に直接繋がっています。また、開発に対してボトムアップの意見を歓迎され、自らのアイディアを開発に反映できます。直接ユーザを訪問し、製品企画への提案が可能です。

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外向けトラクタ用インプルメント・TLBの研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外向けトラクタ用インプルメント、専用TLB(トラクタ・ローダ・バックホー)
の製品開発を行う【LI技術部】にて開発(試作機評価等)及び先行研究業務に従事いただきます。

■仕事の進め方
【流れ】
開発計画に基づき、新規製品開発を行います。開発製品DR参画による設計部隊への意見出しや試作機の評価試験計画、実行を行います。設計部隊へ問題点、及びその対応策をフィードバックし、次の試作へ移行します。この試作PDCAを繰り返したのち、新製品の量産開始までフォローを行います。

【関わる部門】
他技術部門、営業部門、調達部門、製造部門、海外拠点など

【体制】
1開発機種ごとに3名ほどのチームで推進しています。

【働くスタイル】
不明点・疑問点は自部署、他部署メンバーに直接確認する機会も多数。
教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です。
製造拠点、開発拠点を海外にも抱えており、現地とのやり取りが多くあります。

■ポジションのやりがいや魅力
LI技術部はトラクタ総合事業部直下にあり、クボタの屋台骨であるトラクタ事業の多くの製品にかかわることができ、直接的に会社への貢献を実感することができます。
また、海外拠点とのやり取りもあるため、グローバルに活躍することができ、自身のスキルとして、語学力、海外でのコミュニケーション力向上が期待できます。
適性によっては将来的に海外へ駐在頂く事もございます。

■今後目指している状態
カーボンニュートラル対応等新技術開発、及び、他社製品に差をつけていくための先行研究を強化していき、将来的な製品力強化につなげていきたいと考えています。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

電装システム(ワイヤーハーネス)設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
農業機械(トラクタ、サブコンパクトトラクタ、草刈り機、ユーティリティビークル等)の開発における、電装システム全般の設計・開発(主にワイヤハーネス回路設計、配索設計)をお任せ致します。製品開発計画に沿った形で、製品技術部との開発情報を共有しながら、電装システムのQCDを確保を目指します。

■具体的な仕事内容
・開発製品のワイヤーハーネスの設計
(回路設計,3Dデータ作成,図面作成,手配書作成,要領書作成など。)
・製品開発の流れを一通り経験したのち、
ワイヤーハーネス以外電装品も含めた車両全体の電装システム設計を担当頂く予定。
・経験を積んだ後に海外開発拠点への駐在可能性もあり(駐在期間3~4年)

■仕事の進め方
【業務体制】
製品技術部の設計,研究担当者と一緒に新規モデルの開発メンバー(3人~10人程度)に属して、ワイヤーハーネスの開発を担当。(ワイヤーハーネス担当者は1名。)
※経験を積んだら、同時に複数の新規開発モデルを担当する場合もあります。

【開発サイクル】
新規開発の場合、開発スタートから量産立上げまでの1~2年の開発期間に、試作出図を1~3回行い、本作出図後は、生産工場のでの量産モデル立上りまでフォロー。
新規開発の合間に並行して、現行モデルワイヤーハーネスの品質改善やコストダウンの設計変更を対応。

【業務の進め方と裁量権】
担当モデルのワイヤーハーネスについては基本的に全裁量権と責任を持つが、不明点や困りごとは、製品技術部のメンバー,上司に相談して進めることが出来ます。
また、新たなアイディアや仕組み,ツールなど、積極的に提案できる雰囲気の開発体制となっています。

【関連部署】
製品技術部,試作部門,調達部門,コスト企画部門,品質保証部門,製造部門など国内外の部門

【社外取引先】
ハーネスメーカー,ハーネス部品(クリップやコネクタなど)メーカー,電装品メーカー等

■ポジションのやりがいや魅力
ワイヤーハーネスだけの部分的な設計ではなく、製品技術部と連携して開発の初期段階から車両全体の電装システム構想、各電装品の企画や開発を自分の裁量で行うことが出来ます。
また、トラクタについてはワールドワイドに、汎用製品については北米工場での製品の生産…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友電装株式会社

設計開発【管理職採用】(鈴鹿)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車用電線の新製品設計開発をする部署にて、主に新製品の企画、設計、試作評価、量産立上げなどを管理・マネジメントを行っていただきます。

【魅力】
自動車の変革期「CASE」に関連する電線を開発するにあたり、特に今後急増する電気自動車向け高圧電線の設計、導体(金属)、絶縁(樹脂)の材料と工法を開発し、製品量産まで手がけます。

【職務内容】
自動車用電線の製品開発、顧客提案、事業化企画、量産立上げ

【キャリアイメージ】
■入社1~3年
新規開発電線の量産立上げ管理業務、市場拡大のための客先提案力強化
■入社3年以降
国内工場管理実務を経て、海外工場赴任
※今回ご入社頂く方には、部長職以上への昇格も期待しており、
そのためのステップとして海外経験をしていただきたい背景があります。
(赴任期間は3~5年程度の想定です)

【組織構成】
5名

勤務地 三重県鈴鹿市三日市町
給与 年収:750万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

圧縮機の機械設計(回転機・機器技術部)【高砂】K418

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
機械事業部門 技術本部 回転機・機器技術部 ターボ室で、非汎用ターボ圧縮機の本体計画、詳細設計業務をご担当いただきます。
入社直後から管理職もしくは担当者と共に、オーダ業務を担当していただき、まず社内システムの習得、基本内容の教育にてキャッチアップいただきます。
半年後においてはオーダ業務を通してOJTを行いながら知見を広げていただきます。

【取り扱いプロダクト】
オーダー型装置を扱うため、お客様からの仕様に合わせるだけでなく、さらに最適化を進めたオファーを可能としている点は当社の優位性の1つです。圧縮のための動力効率化などの性能面で高い評価をいただいているだけでなく、安定稼働への信頼性、同社ならではのアフターサービスクオリティでも競合優位性を発揮しています。
※開発ツール
・Microsoft Office全般
・CAD(AutoCAD, ICAD等)

【キャリアパス】
入社いただいた後は本体業務を中心に行ってもらい、圧縮機の知見や経験を積んでいただくことになりますが、5年後には本体の中堅社員として種々のオーダをハンドリングいただけることを期待します。
その後は本人の希望や思考に合わせて、圧縮機のプロジェクト業務や要素開発等のターボ室別グループでの業務、他部門の開発・詳細設計部門への異動、海外赴任(中国、EU)等、様々なキャリアパスがあります。

【組織構成】機械事業部門 技術本部 回転機・機器技術部 ターボ室
ターボ室 管理:2名
見積グループ : 5名
プロジェクトグループ. : 21名 (庶務5名含)
本体グループ: 15名
ギヤグループ: 3名
開発グループ: 4名

【募集背景】
圧縮機業界の中で、ターボ圧縮機は適用用途が幅広く、市場も最も多い機種です。
従来石油化学、石油精製を主用途として対応していましたが、昨今のカーボンニュートラルの機運の高まりから新たな用途への進出が必要になっています。同社ターボ圧縮機ではCCS用途関連が新たに出てきており、案件数も増え今後実績を積み上げていく観点で、受注後のオーダ対応が重要になってきます。そのため今回設計技術者を募集しターボ設計者の補強を図り、更に事業に貢献すべく進めていきたいと考えています。

【働き方】
・平…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友電装株式会社

設計開発(四日市)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
将来車両のワイヤーハーネス搭載設計業務。
将来の社会変化からクルマへのニーズを創造し、目指すワイヤーハーネスを立案。具現化するために車両への搭載を想定し、3D CADを用いて検討、客先への提案を行う。また、搭載検討の中で課題を解決する車両への固定方法や経路規制方法などの新規技術を創出。

【入社後は】
3年を目途に担当として搭載設計仕様や搭載設計業務を経験し、顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、搭載設計主担当として搭載設計業務全般を担当。またチームのリーダーとして業務を進めマネジメント能力を習得して頂きます。

【魅力】
100年間変わらなかったワイヤーハーネスの形を変えて、客先へ新しい価値の提案を行っています。業務を通して新しい価値を自ら考える力が付きます。またワイヤーハーネスは車両内を隅々まで配策されているため、搭載検討を通して車両構造・機器配置に詳しくなります。これらの知識を使って、ワイヤーハーネスだけでなく、車両全体最適を考えた部品搭載の提案を行う力を付けることができます。

勤務地 三重県四日市市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友電装株式会社

設計開発(名古屋)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
高圧バッテリー内のセル間を繋ぐバスバーモジュールの開発設計業務を担当いただきます。
顧客との折衝等を行い、製品の仕様決定から量産化までを行います。

【入社後は】
設計者として製品開発に携わって貰います。
設計業務、顧客打合せ等を通じて知識を身に付けて頂き、将来的には開発リーダーを担当して頂く予定です。

【募集背景】
自動車の電動化に伴い、高圧バッテリーの需要が高まっており今後の市場が期待できる製品開発になります。

勤務地 愛知県名古屋市西区牛島町
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

法規認証業務【建設機械事業部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
建設機械各技術部における製品法規の情報収集と事業部内関係部門への展開、および事業部全体のコンプライアンス体制強化の仕組み作りに従事していただきます。

【具体的な仕事内容】
・製品開発段階における製品法規・規格の適合チェック(製品の構造や特性、前モデルからの変化点が規格・規制に違反していないか)
・製品法規・規格に関する技術部門からの問い合わせ対応(欧州機械指令、ISO、米国や中国の各種規格・規制等)
・規格・規制情報の技術部門への展開(毎月1回アップデートを実施)

【仕事の進め方】
■流れ
・現行の規制・規格情報を押さえた上で、必要に応じて情報収集を行い、関係部門へフィードバックします(場合によっては関係部門にアクションを依頼し、完結までフォローすることもあります)。また、活動内容は毎月1回関係部門に報告を行います。
・海外(特にドイツ)の製品開発拠点と月に1回web会議を実施し、現地の最新情報を入手していきます。

■関係部門
社内・・・建設機械事業部の各部門、北米・欧州の製品開発拠点、全社の品質保証部門・コンプライアンス部門等
社外・・・日本建設機械工業会、日本建設機械施工協会等

【ポジションのやりがい・魅力】
製品法規の情報収集と展開、およびコンプライアンス体制強化の専門組織として、事業規模に応じた体制を整え、関係部門に対して常に適切なアドバイスができる状態を目指しています。そのため、製品法規・コンプライアンスのプロフェッショナルとして、意見を求められる機会が多くございます。

【事業の特徴】
弊社建設機械は、「品質の高さ」「操作性の良さ」と「狭所作業性」から欧州、北米、日本、中国、東南アジア等世界各国の幅広いエリアに受け入れられておりますが、新興国の都市化が進む今、今後さらに広いエリアに展開していくことを想定しております。
製品に搭載する「エンジン」「油圧機器」の開発も自社内で開発を行っており、建機を構成する主要な部品を内製化し高い競争優位性につながっております。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

製品開発(フレーム強度信頼性評価担当)【大阪/堺市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
多目的運搬車であるユーティリティービークルの開発部門であるUV技術部にて製品開発業務をご担当頂きます。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
事業拡大を目標とする事業部の技術部門として、現行事業領域の製品力強化を行いつつ、ガソリン高速UVの新製品投入により事業拡大に貢献する。

【具体的な仕事内容】
・量産までの試作車両のフレーム強度信頼性評価。
・実車走行の車両挙動測定とロードシミュレータ、その他油圧アクチュエータを用いた
 台上評価への移行。
・ロードシミュレータを使用した実験評価、設備のメンテナンス計画。
・フレーム剛性評価。

【仕事の進め方】
・UV技術部UV研究チーム内のフレーム強度信頼性評価担当として、製品開発前の目標品質決めのための実験評価、製品開発業務にあたります。
・国内外の試験場、トレイルコースに出張し、既存車両、試作車両の実走による車両挙動データ取得を行います。
・自社設備のロードシミュレータを中心に既存車両フレーム、試作フレームの台上評価を推進します。
・油圧アクチュエータ及び加振器を用いた部位別評価では社外設備を使用することもあります。
社外評価機関と共同でフレーム剛性計測を行い、最適なフレーム剛性をテストドライバーと作り上げます。
・部内報告書にまとめることが業務アウトプットとなります。

【ポジションのやりがいや魅力】
日本を飛び出し海外のユーザー、使用環境に直接触れることが出来ます。
完成車両メーカーとして製品企画段階から量産化、市場投入のすべての段階に携わることが出来ます。

【ユーティリティービークルについて】
2004年から海外で販売を開始し、北米ではディーゼルエンジンを搭載したユーティリティービークルにおけるトップシェアの製品として広く認知されています。
トラクタの技術開発を基に高い耐久性や走破性に加え、操作性もよく、北米では農場や牧場での利用に加え広大な自然公園の管理などにも幅広く活用しています。
成長事業であることから社内での注目度も高く、積極的な開発業務を行うができ、自らのアイデアやノウハウを新製品に落とし込むことができます。
また北米を中心とする市場であり、主力工場も米国にある事から海外出張の機会も多く、グローバル…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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