会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

422 件中 241 〜 270 件を表示

株式会社クラレ

ポリビニルアルコール(PVOH)の用途開発および技術サービス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ポリビニルアルコール(PVOH)の用途開発及び技術サービス業務をご担当いただきます。※ご経験・ご経歴により管理職での採用の可能性がございます。

【主な業務】
・PVOHを用いた乳化重合及び得られたエマルションの物性評価
・PVOHを用いたエマルションの用途開発(接着その他)
・顧客(海外含む)に対する技術サービス

【配属部署】倉敷事業所 ポバール研究開発部

【働き方について】
・残業時間:20時間/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有

勤務地 岡山県倉敷市玉島乙島7471
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社GSユアサ

【滋賀(栗東)勤務】リチウムイオン電池の技術推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
リチウムイオン電池・次世代電池の要素開発・技術メカニズム解明の業務を担当していただきます。

【要素開発】
次世代電池の開発に向けて、構想検討~設計~試作~解析・評価検証~改良設計と、製品化までの一連の構造開発業務に従事いただきます。開発は化学担当と連携しながら進めていただきます。製品開発は別部門が担っており、顧客折衝などもありません。社内での業務が中心となります。

【技術メカニズム解明】
電池設計にかかわる基本的な技術検証業務とノウハウの蓄積、要素開発と製品設計の中間にあたる技術検討を担当していただきます。電池開発における課題発生のメカニズムの解明と根本を抑えた対策や、メカニズムの根本を抑えた対策の技術開発。CAE解析実施、社内外のCAEスペシャリストとの協業もあります。

<働き方>
リモートワークなども一部利用いただけます。ただし実験業務など現場での業務も多いため、出社いただく働き方がメインとなります。顧客向けの開発ではないため、自身でスケジュール管理を行いながら開発を進めていただきます。

<やりがい>
まだ世にない新たな電池開発に取り組むことができます。また、設計だけではなく解析のスキルも幅広く習得いただくことが可能です。将来的には、基礎研究開発や、製品開発部門へのローテーションも可能です。
過去には電池未経験で入社した社員が多数在籍。電池に関わる専門知識や技術の習得は、先輩社員がバックアップしますのでご安心ください。

【歓迎要件】
■CAEシミュレーション条件や結果について、顧客報告書作成、顧客プレゼンなどの実施経験
■CAE解析(非線形解析含む)を独力で遂行できる能力(職務経験必須)
  以下のソフトを用いて、解析を実施できる。
   静解析:SolidWorks
   動解析:Radioss/HyperWorks 、LS-DYNA、Abaqus  (Radioss/HyperWorksでの動解析経験は特に歓迎)
■各種コリレーション業務を独力で遂行できる能力(職務経験必須)
 現物強度評価結果とシュミレーション結果の違いを論理的に推定し、シュミレーションにフィードバックできる
■FMEA、DRBFM、FTAなどのQCスキル
■QMS、標準類、業務プロセスに…

勤務地 滋賀県栗東市蜂屋780-1
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社KRI

電気デバイスの研究開発(リーダークラス)【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
電気化学デバイスやプロセス (電解関連機器、燃料電池や水素製造装置などの関連機器など)及びその部材・材料のプロセス開発を担当いただきます。用途は幅広く、顧客の案件に応じプロジェクト単位で活動します。
■技術領域
・水電解 ・CO2電解 ・燃料電池 ・電気化学プロセス ・電極触媒 ・電極開発 ・電解質膜 ・材料/部材/デバイス試作 ・プロセス検証 ・計測システム ・原理検証 ・部材/デバイス特性評価 ・電極反応解析 ・評価試験
■案件例
・CO2電解プロセス開発 ・電解用部材の開発と材料探索 ・水電解・燃料電池およびその部材の特性評価技術の深化 ・評価用のデバイス試作・計測システムの構築 ・新規デバイスの原理検証 など
上記のように、製品の性能を向上させたい、ポテンシャルを評価したい、専門家の意見を聞きたい、新たな材料や部材を開発したい、などクライアントのニーズに応じて幅広く対応が可能となります。
■受託研究業務の具体的な流れ
お客様への技術提案~交渉・契約~計画~実験~解析~考察~報告書の作成・納品
【参考URL】http://www.kri-inc.jp/recruit/

【配属組織】
電気化学デバイス研究部15名(部長1名・メンバー14名/30代がメイン)

【募集背景】
事業が伸びている中で、組織を強化するべく採用活動を行っています。ご入社いただく方には室長の補佐としてプロジェクトリーダーを担っていただける即戦力となる方を求めています。

【キャリアイメージ】
入社後は、経験に応じてプロジェクトメンバーとして研究開発業務からスタートしてご経験を積んでいただき、リーダークラスとしてご活躍頂けます。そうなれば自ら顧客へ提案、契約業務を行い、受注後はプロジェクトリーダーとして顧客との調整、メンバーへの指示、コスト面の管理等も行います。入社後まず実験業務を中心に担当頂き、徐々に全ての工程をこなしていけるよう経験を積んで頂きます。同様のビジネススタイルの企業は他にありませんので「技術力・提案力」を兼ね備えたキャリア構築が可能です。

【ポジションの魅力】
◎脱炭素/カーボンニュートラルの実現や次世代エネルギー開発に貢献できるポジションです。
◎各研究分野を代表する企業と複数取引があり、最先端・広い技術を習得、…

勤務地 大阪府大阪市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインダストリー株式会社

【大阪】半導体パッケージ材料向け機能材料の開発・設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的に半導体需要が高まり、さらなる高集積化が求められる中で、電子材料の進化は大きな鍵になってなってきています。当社の電子材料事業は、MEGTRON,XPEDIONをはじめ社会の発展に寄与を提供し続けており、今後も電子材料の膨大なニーズに答えていきます。そのためには、電子材料事業の材料コア技術をベースに刻々と変化する社会に価値を提供し続けることを目指し、益々スピードアップして、お客様と共に新たな価値創造を展開していく業務領域を増やすために、新たなスキル・経験を持った人財を募集します。

【担当業務と役割】
主な担当業務は、電子機器向けプリント配線板用材料、半導体の機能を向上させる要素技術開発です。

【具体的な仕事内容】
・材料配合設計の要素技術開発(特性向上、シート化、ワニス化等)
・試作品評価(磁性等の物性評価、信頼性評価)
・製品を構成する原材料サプライヤーとの交渉(新規材料合成依頼、サンプル依頼等)
・特許出願

【キャリアパス】
・初期配属の部署の仕事に留まらず、様々な職務を経験頂いて、総合的なスキルを身に着けるキャリアパスを用意しています。
・一方で、初期配属、若しくはその周辺での技術深化を目指すキャリアパスもあります。

【配属部門】
電子材料事業部 化学材料BU

【勤務形態】
出社(リモートワーク可)

勤務地 大阪府門真市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

セラミック材料技術に関する研究開発【尼崎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★三菱電機/先端技術総合研究所とは
三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」の12の事業分野で多彩な技術とノウハウを持ち、
国際特許の出願件数は7年連続トップとなるなど、次々と新しい技術を生み出しています。
そんな三菱電機グループの最先端技術の研究開発を行っているのが先端技術総合研究所です。
事業を支える基盤技術から次世代製品やサービスの技術開発や、将来の新事業の芽となる研究開発を推進することをミッションとしております。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/point/

【業務内容】
当社製品の競争力を強化する新規セラミック材料技術の研究開発に取り組んでいただきます。セラミック技術を軸として、材料、デバイス、プロセスなどの開発テーマを担当頂きます。実験室レベルでの原理検証だけでなく、実機検証を通じた量産製品適用まで経験いただけます。

<具体的には>
■セラミック材料の物性物理や評価技術、材料の合成や物性に関する専門知識を活用して、具体的には以下のような業務を行っていただきます。
・物理理論やシミュレーションなどにもとづく機能性セラミックの材料組成設計・探索
・無機フィラーとの複合化、コーティング形成といったセラミック材料およびプロセスの開発
・社外企業(材料メーカーなど)や大学・研究機関等と連携した材料開発
■業務においては、関連作業として以下のような業務も行っていただきます。
・材料メーカーや社内製品設計・製造部門との調整業務
・社内関係部署への技術提案
・開発成果の知財化(特許出願など)、社外発表(学会など)
■1案件あたり完遂までの期間としては、研究テーマにより違いがありますが、平均2年~3年、長期的な開発では5年以上じっくり取り組むものもあります。並行して数件を複数人で担当します。

【このポジションの魅力】
当社は、家電から重電、宇宙、防衛などの幅広い製品群をもっており、材料開発においてはそのすべてが開発対象となります。様々な製品の開発に携われることは広い知識が身に付き、開発した技術を新たな用途に展開することも面白味のひとつです。今までの経験・知識を活かして、社会課…

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エフ・シー・シー

リチウムイオンバッテリー試作製作・評価・解析【静岡県浜松市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】先行製品開発
リチウムイオンバッテリーの試作製作~評価・解析。正極・負極の電極やCNT導電助剤に仕様フィードバックする業務
エネルギーソリューション分野に関連した新事業開発テーマの推進
※高機能ナノ素材であるCNTを利用した応用製品の開発
【募集背景】新事業につながる製品開発の強化に向けた要員確保のため

勤務地 静岡県浜松市北区
給与 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

プライムアースEVエナジー株式会社

電池設計【湖西市(本社)】フレックス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】電動車市場の拡大に伴う、旺盛な車載電池需要に対応するための、電池開発体制の拡充。
【期待する役割】性能、品質、コスト、いずれも他社を凌駕する製品の開発。
【職務内容】■車載用リチウムイオン電池の製品設計、開発
 ・リチウムイオン電池の電極体材料(正負極材料、セパレータ、電解液)の設計、評価
 ・上記部材を用いた電池の性能設計、評価
 ・計算技術(シミュレーション)を活用した材料設計、性能設計
 ・電池反応のメカニズム検証
 ・製造プロセスの改善、最適化検証
【組織構成】他業種からの転職者も多く、多種多様な人財が揃っています。複数のチームで構成されており、チーム単位で業務を行っています。気さくに話ができ、データの前では上下関係はありません。結果だけでなく、ロジックを大切にしています。

【キャリアプラン】
■電池設計の第一人者として活躍
自身のスキルやこれまでの経験、希望を鑑み、適正な業務を担当いただきます(材料設計、性能設計業務)。先輩社員フォローがあり、業務に必要な知識(電池に関する知識など)はOJT、社内研修を通して習得できます。その後、業務の幅を広げ、部下を持ってチームとしての開発業務を経験し、将来的には電池設計の第一人者として活躍していただくことを想定しています。希望や適正によっては、マネジャー職での活躍も検討いただくこができます。

勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地 湖西本社
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カネカ

生分解性バイオポリマー研究の微生物育種及び培養技術研究員

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
カネカは海水中でも生分解される「カネカ生分解性バイオポリマーGreenPlanet」の社会実装を推進し、海洋マイクロプラスチック問題の解決をはじめ地球環境保全に貢献していくことを目指しています。さらなる事業拡大を目的に、この度基盤技術となる微生物育種及び培養技術研究員のキャリア採用を新規に開始致します。

【業務内容】
主に以下のような業務に取り組んでいただきます。
・微生物の代謝改変や代謝を制御する酵素の改良研究
・進化工学やコンピューターケミストリーを利用した酵素の機能改変
・開発した微生物の育種及び培養技術開発
・ポリマーの生産速度やポリマーの物性確認や生産体制構築。

【やりがい】
世界的な環境課題に対するソリューションとして、生分解性ポリマーの社会実装に関わっていただくことは、大きなやりがいを感じていただけると考えております。

【キャリアパスプラン】
当面は、担当するテーマに取り組んでいただき研究員としてのスキルアップしていただきます。将来的には、ご本人の志向や適性を考慮しながらローテーション等を通じ、研究リーダーを担っていただけるようキャリアアップを支援致します。

【配属部署】
アグリバイオ&サプリメント研究所

【働き方】
・時間外労働:30~40時間程度/月
・夜勤:あり(1~2回/月程度)
※チームメンバーとローテーションで対応、PJTによって対応いただく頻度は変わります。

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】電動部品向け表面処理の研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
最先端の表面処理技術を活用した電動部品材料の付加価値向上に取り組んでおり、表面処理プロセス及び材料に精通し、斬新な発想や探求心をもって研究開発を推進する即戦力を求めています。
【職務内容】
PVD,CVD,めっき等の様々な表面処理プロセスは電動化部品の高機能化に必要不可欠な技術であるが、電動化部品のさらなる機能向上にはナノレベルでの皮膜制御や複合材料の開発が重要となります。また、環境対応も急務であり、これからの時代に即した新たなプロセス開発も求められます。このため、従来の表面処理プロセス技術を使いこなしつつ新たなプロセス開発にも積極的に取り組む好奇心と向上心を持った技術者の活躍を期待しています。また、得られた表面処理膜材料の評価解析及び機能評価も重要です。材料解析から機能に結び付ける総合的な開発力を発揮頂ける人材を広く募集いたします。
【詳細】
・新規表面処理プロセスの開発
・電気、熱に関わる機能薄膜の合成及び評価
・研究対象とすべき技術の探索と選定、国内外の大学や研究機関との共同研究
【職場イメージ】
材料技術領域として本社に拠点を構え、電池、モーター、FCなど電動化材料の開発やカーボンニュートラルに向けたCO2低減・変換技術、また塗装や防錆、排ガス触媒など様々な材料技術について幅広く研究開発を行っております。また、量子マテリアル・デバイスなどの将来技術とデータ駆動型研究手法(計算化学・情報科学を駆使した研究手法)も強化し開発のスピードUPや革新的な材料開発に取り組んでおります。
歴史と伝統のある部署で20~30代のメンバーも多数在籍し、上司とも気軽に話せる明るい雰囲気です。様々な専門性を有するメンバーと議論を深めながら、新しい技術を創り出して行ける環境です。
【募集背景】
・電動化部品は自動車において益々重要性を増しており、他社との極めて厳しい競争領域に位置します。その中で他社との差別化を実現するため、プロセスと材料をセットにした新規な技術開発が急務となっています。特に表面処理は様々なノウハウの塊で成立しており、素材の高機能化を可能にする重要技術です。部品/装置メーカや研究機関で培った技術を自動車のモノづくりに活かして頂ける人材を必要としています。
【ミッション】
SDGs…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

航空宇宙事業本部_研究開発(航空部品)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
研究開発グループにて下記業務をお任せします。新しい発想・提案ができる方、大歓迎です。

【仕事内容】
・テーマに沿った研究・開発
(現在、熱可塑性樹脂/熱硬化樹脂の研究をしております)
・製造方法/素材の検討
・形状/強度に関する研究
・データ取りまとめ/評価分析/統計
・試作作成
開発スパンは3~5年、外部機関(大学、エアバス、その他宇宙研究機関)との共同開発あり

【組織】
現在7名の組織となります。(中途入社者あり)
20-40代を中心に2グループ(熱可塑性樹脂/熱硬化樹脂)に分かれて協力して研究を行っています。

【面白み・魅力】
・裁量権をもって、自由度高く取り組んでいただけます。ご自身の考えを0ベースから形にできます。新しい提案などは大歓迎です。
・5-10年先に適応できる技術の開発を行っており、次世代航空機やその他次世代モビリティーに使用される部品の研究です。
(空飛ぶ車:eVTOLや人工衛星、鉄道関連など)
・共同研究先がエアバスや大学、宇宙研究機関となり、外部との接点も多く、非常にやりがいのある研究となります
・熱可塑樹脂という環境に配慮したリサイクル可能な樹脂を、航空分野で活用するための研究につき、環境配慮や持続可能なモノづくりにつながる研究で、非常に貢献性の高いものとなります。

勤務地 東京都東村山市
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

矢崎総業株式会社

【静岡県裾野市】自動車用電線の絶縁体材料の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【部・チームの業務概要】
自動車向けワイヤーハーネスに使われる電線の絶縁体、外装部材(チューブ・テープ等)また、その他製品に使用される新形態の配索材、または、それに用いられる絶縁体の開発
 
【今回の求人の具体的な仕事内容】
高圧向け配索材に用いられる絶縁体の開発
絶縁体の材料配合、材料加工、配索材加工に関わる新規技術開発
部品設計と連携・協力した部品(配索材)開発

【部・チームの人数や雰囲気】
第一材料開発部 総勢16名(女性3名)(2024年1月21日時点)
低圧電線絶縁体・外装材料開発チーム  総勢 6名 (女性0名)
低圧電線絶縁体・外装材料開発チームでは,絶縁体のグローバル調達、通信電線向けの絶縁体、環境対応絶縁体などの開発が主な業務です。

期中採用の方も多く働いており、女性も活躍しています。
材料メーカーや製品加工メーカーなどとの技術交流、先行から量産まで自社製品の開発、顧客への提案まで幅広業務を担当していただきます。

勤務地 静岡県裾野市
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社カネカ

合成繊維の商品開発・マーケティング業務※海外向け頭髪関連商品

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
当社はモダクリル繊維「カネカロン」をはじめ、さまざまな頭髪装飾用原料を製造販売し、人毛に似た外観や触感、難燃、耐熱等、ニーズに合った機能を世界中に提供しています。消費者購買活動の多様化が進む環境下において、新たな頭髪関連商品開発やヘアケア剤等とのパッケージ提案などのビジネスソリューション提案強化に向け、開発人員の新規募集を開始致します。

【業務内容】
カネカロンを用いた頭髪関連商品開発メンバーとして主に以下のような業務に取り組んでいただきます。
・海外のヘアスタイリストや消費者のカスタマーサクセスに繋がる新たな頭髪関連商品開発(付け毛やウイッグなど)
・ヘアケア剤などとのパッケージでのソリューション企画
・海外頭髪関連市場のマーケティング調査等

【募集組織の構成】
Performance Fibers SV 技術統括グループ商品開発チーム 計16名

【やりがい】
自らが開発した頭髪関連商品によって、世界中の消費者へ安全で質の高い美を届け、人々のQOLの向上に貢献することにやりがいを感じていただけます。

【キャリアパスプラン】
商品開発チームにて頭髪関連の基礎知識を学び、自らが開発した頭髪商品や加工技術の市場導入経験を積んでいただきます。将来的には、ご希望により海外駐在を経験していただき頭髪関連の新規事業を提案できるリーダーを目指していただくことも可能です。

【働き方】
時間外勤務 10~20時間/月程度
出張あり(国内、海外)

【女性活躍推進に関する取り組み】
ダイバーシティを経営の重要な施策として、意思決定の場に参画する女性社員を増やすべく力を入れています。また女性が働きやすい職場環境の整備を目指しています。
■取り組み状況
・Diversity Committeeの設置。支援制度促進と風土改革に取り組んでいます。
・育児に関しては、「子の看護休暇」や「妻出産休暇(男性のみ対象)」、「育児サポート休暇」などを設け、育児を支援する制度の整備を進めています。
・働き安い環境整備として、男性の育児休業の取得促進を進めています。育児に関する社内制度や育休の情報等をまとめた「育休ハンドブック」を作成し、また上司に向けた部下の「育休サポートブック」の発行…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[先進技術開発]車両ビッグデータの分析・社内活用支援 (スタ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
コネクティッドカーから収集されるビッグデータを分析・活用し、お客様サービスや製品企画、車両開発、または通れた道MAPのような社会貢献活動をトヨタの仲間と共に創出するデータサイエンティストです。

【詳細】
■車両ビッグデータを分析・活用し、新たな価値を創出します
・カーボンニュートラルの分析、提案
・画像認識の分析、提案
・コネクティッド保険等の社外サービス連携
・製品企画、車両開発へのビッグデータ活用

■社内外プロジェクトにデータ分析で貢献します。
車両に関する知識がある方が望ましいですが、 なくても数ヶ月程度で基本的な知識は習得可能です。
フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、 次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。

■職種のご紹介はこちら
https://www.toyota-recruit.com/web/viewer.html?file=/saiyo/document/connected_multimedia-display.pdf

<歓迎要件>
・プログラミングで問題を解決する能力
・研究開発ではなく具体的なサービス/プロダクトを開発し、 それらを5年以上運用し続けた経験
・アジャイルスタイルでのソフトウェア開発経験、及び、POやスクラムマスターの経験
・Git, Slack, Backlog, Jira, Datadog, Tableau等のツールを利用していた経験
・AWSやAzureなどのクラウドサービスの認定資格を保有している

【配属先部署情報】
・2021年に新設された組織です。お客様にスピーディに価値提供・貢献していくことを目指し、車載機・クラウド開発の垣根を越え、ソフトウェア・ファースト/UX・ファーストで開発を進めています。

■社員インタビュー
圧倒的スピードでミッションをクリアし続ける。目指すは「ITシステム面で世界一」
https://www.talent-book.jp/toyota/stories/48299


【PR】
自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」の「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのク…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ブラザー工業株式会社

インクジェットの研究開発・機能開発エンジニア(物理系)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●募集背景
次の時代に向けたインクジェット技術基盤の強化のため、インクジェット技術に蔓延る未知事象を究明し、機能制御可能な開発に変化していきたい。 上記究明に向け、物理の視点でインクジェットを見つめられる人材を増強します。

●担っていただく業務
インクジェット技術領域における
1)未知事象の解明方法の探索・検討
2)実験・計測機器を用いた、未知事象の観測・定量化
3)解明事象を用いた機能制御検討やPJT支援

具体的には
・ノズル部メニスカスの直接観察法の検討
・液滴飛翔に関する因果モデル検討
・数理モデルの自社ヘッドへの適合性検証(論文との比較)
などのご担当をお願いする予定です。

●将来的なキャリアパス
部門内で業務経験を積みつつ、部門を跨いだプロジェクトのリーダーを経験することでより広い/高い視座を身に付けた後、技術系プロフェッショナル、若しくは、チーム/グループを率いるマネジャーを想定しています。

●想定残業時間(繁忙期と通常)
0-20H/月

●出張の有無・頻度・行先など
・国内出張:2回/年 ※業務内容により回数は前後
・海外出張:1回/数年 ※業務内容により回数は前後、訪問先は欧米・中国・アジアなど業務に応じて
・休日出勤:ほぼなし

●職場環境
ヘッド(メカ)やインク(化学)設計者との距離感も近く、広い分野の技術を見渡せることができ、よい風通しの中、役職の上下に関わらず活発な意見交換ができる職場です。 有給休暇の取得率(約80%)も高く、メリハリのある働きかたができる職場です。

勤務地 愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目1番1号
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[先進技術開発]データ活用サービス企画・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務の概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて、データに基づいた判断と迅速なサービス導入・改善の実現が急務です。このようなデータドリブンで仕事をするにはデータプラットフォームという道具の構築運用だけでなく、エンドユーザへの貢献まで見据えた企画、ビジネスモデル、データモデル、システムアーキテクチャなどのチームでの開発が必要です。エンドユーザにに寄り添い、ニーズを想定しながらシステムアーキテクチャを検討し、データの収集からグローバル利用までを想定しながら構築・導入まで導いて頂きます。先進データ活用サービス開発には、外部ソースからのデータ連携、AIプラットフォームや、ML-Opsなどのデータ分析基盤、車載システムと連動した分散型エッジ処理システム、蓄積したデータを駆使して新ビジネス創出に貢献するデータエンジニア業務が含まれます。

【業務の詳細】
■先進データ活用サービス開発のプロジェクトマネジメント、システムアーキテクト、データモデルアーキテクト、開発エンジニア
・コネクティッドカーから収集するグローバルデータ収集蓄積プラットフォーム構築及び最適化
・データ活用システム(データウェアハウス/データレイク)開発
・データを活用したサービス/アプリケーション開発(Web/スマフォアプリ/車両連携機能)
■開発は、社内の関連部署だけでなく、社外パートナー、海外関連会社と連携して推進。
パブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用し、パートナーと連携した企画開発を推進。
自らアーキテクチャを検討し、技術的なコントロールができる立場が求められます。
プロジェクトマネジメントスキルは必要ですが、何よりも自発的にチャレンジする姿勢が求められます。

【ポジション例】
・先進データ活用サービスプロジェクトにおける、プロジェクトリーダー、機能別開発リーダ、エンジニア
・データウェアハウス/データレイク、およびデータクリーンルーム活用における機能開発リーダ、エンジニア

【応募要件続き】
《必須要件》
【共通項目】
・車両に関する知識、関心
・チームワークとコラボレーションを推進する能力
・好奇心旺盛で、最新技術をキャッチアップし続けている方
・英語を用いた実務経験…

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

大阪ガスケミカル株式会社

【大阪(酉島)】ろ材設計(活性炭事業部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■活性炭を用いた浄水器、空気清浄機用フィルター等のろ材設計
■B to B での顧客要望に応じたOEM開発、顧客への提案 ODM開発業務

※顧客商品コンセプトに適したOEM開発を行うこともあれば、コンセプト設計から行うODM開発業務も行うこともございます。

【業務フロー】
顧客提案/要求に基づく開発合意、基本設計、金型製作、量産体制構築、上市、アフタフォローとなります。各ワークは営業部隊、製造部隊と協力して行います。

【顧客】国内メーカーが主
【期間】開発合意から上市までは商品難易度にもよるが半年~2年程度
【主力開発商品】活性炭を用いた浄水器、空気清浄機用フィルター。 
【担当商品】主に浄水器や空気清浄機用フィルターなどの新製品開発に向けたろ材設計、性能評価業務を担当していただく予定
【出張頻度】月1~2回程度、 海外は年1~2回程度 ※担当業務による
【主な出張先】和歌山、兵庫、滋賀、関東、九州

【募集背景】欠員補充および組織体制強化

勤務地 大阪府大阪市此花区
給与 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン精機株式会社

熱硬化性樹脂成形開発/愛知C50

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
2027年から先の量産化に向けた、電動化車両向けの熱硬化性樹脂成形技術の開発をお任せします。

●具体的には
・エポキシ樹脂成形技術開発
・フェノール樹脂成形技術開発
・熱硬化性樹脂成形開発設備の導入整備

●使用言語、環境、ツール等
Office(Excel、Word、PowerPoint)、CATIA

【組織のミッション】
持続可能な社会の実現に向けて、全世界的に自動車の急速な電動化シフトが進む中、アイシンの主な事業である駆動領域も電動化への変革を推進しています。電動化市場における2020年~2030年までの10年間での伸び率は約6倍と予測される中、当社の売上に占めるHV・EVユニットの割合を7%から60%まで大きく成長させるという目標を掲げています。HV・EVユニットの競争力向上をはかる為、勝てる機能・性能を担保する素形材開発を推進する

【キャリアパス】
数年後には、熱硬化性樹脂成形技術開発のリーダーとなっていただくことを期待しています。

【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車輛の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。
・製品開発に必要となる開発設備を自由に仕様検討、導入、整備し、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。

●製品・サービスの魅力
当社は売上に占めるHV・EVユニットの割合を7%から60%まで大きく成長させることを目標に掲げ、リソースを集中し電動化領域の拡充を図ろうとしています。

勤務地 愛知県刈谷市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【先進技術】機械系エンジニア・データサイエンティスト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両の企画初期段階においては、車両データアセットや数値シミュレーションによる評価データなどを活用したデジタル技術の重要性がますます高まっています。従来の演繹的な車両開発プロセスに加え、機械学習手法を活用し、帰納的なアプローチからも車両開発を効率化する手段を開発する仕事です。また、車両開発プロセスへの織込みにも取り組みます。

【詳細】
・物理式を考慮した回帰モデル構築法の開発 (Reuced Order Model)
・多性能成立範囲の索法手法の開発 (Set baased method)
・機械学習モデルの組み込み技術の開発 (Edge AI)
・生成系AIを活用したナレッジの提案やコード生成(Finetuning/RAG)

<職場イメージ>
2020年に新設されたトヨタの車両デジタル開発を牽引しようというチャレンジ精神にあふれた職場です。クルマ全体最適を提案し、実際の製品・サービス開発にも入り込んで開発推進しています。機械設計とデータサイエンスの両技術を組み合わせて新たな手法を開発する機会が多く、自らも大きく成長できる職場です。

<ミッション>
トヨタの車両デジタル開発を牽引する使命を持ち、各機能開発をつないでクルマ全体最適を行う事で商品力向上と開発効率化を実現します。また、ソフトウェアファースト対応として、新価値・サービスに向けたデジタル開発技術、開発プロセス変革にも取り組んでいます。

<やりがい>
トヨタの車両、および、各種システム開発のデジタル化を牽引する使命を持ち、生み出した技術や開発プロセスは新型車開発に直結します。それを通して、より良い社会に変えていける面白さ・やりがいがある業務です。

<PR>
車両開発プロセスのデジタル化を推進出来る、即戦力人材を求めています。データサイエンスを活かして今後の開発方針を提示できる人材となる事を期待します。多くの関係者と連携し、ご自身の経験とトヨタの知見を融合し、新たな風を吹き込んでいただきたいです。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:500万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

膜材料開発担当【枚方工場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、枚方工場にて膜材料の材料分析・改良・開発における下記業務をお任せします。

【具体的に】
■恒久建築や土木用に用いられる膜材料(テント材料。用途例:東京ドームの屋根)等の材料試験・材料分析・材料改良・新材料開発または新製品開発など。
1)材料試験、材料分析:国内外の膜材料メーカーから仕入れた膜材料の評価およびその品質確認を行います。また不具合など想定外の事象が発生した場合は、原因を追究するために分析機器を使用して調査します。また新しい評価方法の立案など、品質に対する提案も行います。
2)材料改良:不具合の改良や性能向上を目的に、材料の一部を変更してマイナーチェンジを行います。そのための材料設計や材料試験を行います。
3)新材料開発:これまでにない素材を組み合わせることで、新しい機能付加や新しい膜材料を開発します。
4)新製品開発:建築や土木分野等に新たな活用用途を見い出すための開発を行います。

【募集背景】
将来への技術継承、関西万博をはじめ、受注案件増加に伴う業務量(研究・分析・評価)拡大、組織強化による増員。

【配属組織】建設技術統括本部 技術開発部 技術研究所

【ミッション】試験・研究・開発によって世界一の膜(テント)技術を社会へ提供する

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。

【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジア…

勤務地 大阪府枚方市招提田近3-20
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

【横浜】複合材料の構造設計・開発業務(航空・宇宙領域)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
複合材料(FRP)に関する構造設計/解析・評価・成形プロセスなどの開発業務をお任せいたします。
ジェットエンジンへの複合材料(FRP)適用に関する技術開発業務(成形プロセス、評価・解析,構造設計)を主として、IHI製品全般に対する複合材料適用検討、修理対応など、方案作成・部門間調整・チームを率いての開発実務を行って頂きます。
※技術開発本部では、基盤となる要素技術開発を担当。製品開発・量産以降のフェーズはに事業部門が中心となります。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【働き方】
・15時間程で恒常的な残業もなく長期就業可能な環境です。
・業務内容に応じて週1~3回は在宅勤務となります。
・コアタイム無のフレックス使用可能なので柔軟に勤務可能です。

【募集背景】
組織力強化に伴う増員募集となります。

【組織構成】
技術開発本部 技術基盤センター 材料・構造グループ 58名(うちキャリア採用者5名)

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。
もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。
創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいます。

○2020年11月には社会・経済の変貌や価値観の急速な変化を見据えた事業変革の取り組みとして「プロジェクトChange」を発表しました。
従来の事業領域の枠を超えた「暮らしの豊かさ」「脱CO2」「防災・減災」という社会課題の解決を目的とした成長事業の創出…

勤務地 神奈川県横浜市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】カーボンニュートラル燃料の事業企画・開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
カーボンニュートラルの実現に向け、様々な技術開発に取り組んでいく必要があります。カーボンニュートラル燃料(バイオ燃料、合成燃料)を利用した技術において広く技術開発を促進させ、将来の技術革新につなげることを求められています。

【業務詳細】
■カーボンニュートラル燃料(バイオ燃料、合成燃料)の企画業務
■燃料合成に関わる電気化学技術の開発
■カーボンニュートラル燃料(バイオ燃料、合成燃料)の生成/合成技術の開発
■バイオ燃料(バイオエタノール、バイオディーゼル)に関わる生産技術の開発
■低エネルギーCO2回収に関する化学合成技術の開発
■カーボンニュートラル燃料における燃料最適シミュレーションの構築

【職場イメージ】
・2021年に新設された組織で、カーボンニュートラルの実現に向けて様々な分野に取り組んでいる組織です。
・新しい部署のため30歳~40歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタで自動車開発をしてきたいろいろな部署のメンバーが集まりカーボンニュートラルに挑戦しております。
・様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

【ミッション】
・カーボンニュートラルのさらなる促進とお客様へより良い商品を提供するための将来に向けた企画・開発に挑戦するために作られた新しい組織です。
・様々なカーボンニュートラルに向けた手段の検討、既存のビジネスの枠を超えた革新技術の提案が必要でトヨタ内の重点テーマに位置付けられております。

【採用の背景】
・トヨタ自動車の方針であるカーボンニュートラル達成に向けた新組織のため、従来のトヨタ内になかった領域の専門性を持ち、実務開発経験のある人材が必要となっています。
・キャリア入社者には、チームリーダーとして、小集団をまとめ、同社の知見との融合を進めていただきたいです。
・将来的には組織のリーダーとしてカーボンニュートラル企画推進を図っていただきたいです。

〈歓迎要件〉※下記のいずれかの実務経験を有する方
・燃料合成の企画、開発推進
・バイオ燃料(バイオエタノール、バイオディーゼル)生成…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:400万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

矢崎総業株式会社

【静岡県裾野市】自動車部品に関する材料開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【部・チームの業務概要】
材料に関する先行開発および量産開発を実施しています。
自動車用部品の先行開発業務、カーボンニュートラルに貢献するCO2排出量が少ない材料の量産開発、新規の材料技術情報の収集と活用、および材料に関するロードマップの作成などの業務を担当しています。

【今回の求人の具体的な仕事内容】 
以下の具体的な仕事内容から、適正に合わせ適宜業務を決定します。
・新規製品立ち上げのための先行領域の材料開発(企画、設計、試作、評価、特許化など)
・CO2排出量の削減に貢献する材料の量産開発(企画、設計、試作、評価、量産立ち上げなど)
・材料開発のロードマップ策定(将来取り組む材料開発の方向性の検討と見える化)
・新規の材料技術情報の収集と活用(展示会、学会、文献、材料メーカなどからの技術情報の収集と、収集した材料技術の活用検討)

【部・チームの人数や雰囲気】
体制:2つのチーム(それぞれのチームにチームリーダ(管理職)が在席しています)
人数:現在12名
雰囲気:個々のキャラクターを尊重する職場
2022年より新設された新しい部署です。昨今必要性が高まっている新領域の業務に対して、フレッシュなメンバーが試行錯誤しながら取り組んでいます。

【募集背景】
新規業務を推進するにあたり、現有人員では開発工数が不足しているため

勤務地 静岡県裾野市御宿
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

矢崎総業株式会社

【静岡県裾野市】脱炭素化に向けた技術方策の検討・企画・提案等

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【部・チームの業務概要】
自社における脱炭素化に向けた技術的方策の検討と企画・提案、具体的な技術の実現可能性についての検討・見極め

【今回の求人の具体的な仕事内容】
・自社インフラ設備の脱炭素化手段の企画・提案と試算(カーボンフリー燃料への置換え、CO2分離回収など)
・2050年の事業活動におけるカーボンニュートラル達成を目指した技術構築、設備等更新計画への提案
・上記に関係する社内関係部署や外部機関との折衝・調整
・自社のインフラ設備に加えて上流工程を含む、製品と製品開発に必要な様々な設備や工程での脱炭素化に向けた、社内連携を含めた技術構築、改善活動の推進

【部・チームの人数や雰囲気】
5-6名程度のチームであり、研究開発として自社インフラ設備、製品開発の脱炭素化に必要な技術構築、改善活動を推進する。チーム内でしっかり議論し、社内各部署と連携をとりながら業務を進めています。自由闊達な意見主張、建設的な議論となるよう、個性を活かす、尊重するように努めています。

【歓迎条件】
■CO2分離回収、カーボンリサイクル関連の実務経験
■バイオマスケミカル、水素、資源循環、CCU等の分野を
対象とするプロセス技術開発における実務経験
■または新規プロセス向け触媒開発、水素関連事業開拓と
それに必要となる技術探索・評価の実務経験
■バイオ、水素、資源循環、CCU、脱炭素・低炭素化技術などの
技術シーズ獲得に向けた実務経験
■将来に向けた有望技術の探索・評価、製品等への応用展開検討の実務経験
■エネルギーマネジメントや収支計算における実務経験
■化学エンジニアリング業界、エネルギー業界
■社内外で関連する組織を動かすための論理的思考力とコミュニケーション能力を有していると尚可
■TOEIC470点~600(通常会話レベル)

勤務地 静岡県裾野市
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

矢崎総業株式会社

【静岡県裾野市】ナノ材料の応用研究・開発、表面改質技術の研究

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【部・チームの業務概要】
・ナノテクノロジーを駆使した材料系基盤技術の構築を目指した技術戦略の企画提案および推進
・高機能な次世代電気接続部を実現する表面改質技術の研究開発

【今回の求人の具体的な仕事内容】
・新規電気接点材料の端子表面への成膜プロセス検討
・高圧大電流接点の通電メカニズム(機能発現、維持。劣化)の明確化
・新たな表面膜構造の解析 等

【部・チームの人数や雰囲気】
・5名程度のチームで、外部研究機関(大学、産総研等)との連携活動が活発

勤務地 静岡県裾野市
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】太陽光発電技術の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
[概要]
・ 車載向け太陽電池発電システムの開発
 次世代太陽電池のセル開発、モジュール開発などシステム開発全般に関わる業務になります

【詳細】
・ 太陽電池素材、セル、モジュール開発およびシステム全体のプロジェクトマネジメント
・ 太陽電池セル設計、構造設計、機器デバイス設計
・ 太陽電池製造プロセス設計、インテグレーション
・ 上記に応じた機能評価・性能評価(解析検証を含む)

〈歓迎要件〉
※下記のいずれかの実務経験を有していること(複数経験がよりベター)
・複合的にシステム全体の業務に関わったことのある方、知識のある方
・シリコン結晶太陽電池、ペロブスカイト太陽電池、化合物太陽電池の開発
・太陽光発電の蓄電充電システムの開発
・会社間連携開発
・TOEIC600点以上相当の英語力

【イメージ】
・2021年に新設された組織で、カーボンニュートラルの実現に向けて様々な分野に取り組んでいる組織です。
・新しい部署のため30歳~40歳前後の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタで自動車開発をしてきたいろいろな部署のメンバーが集まりカーボンニュートラルに挑戦しております。
・様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

【ミッション】
・カーボンニュートラルのさらなる促進とお客様へより良い商品を提供するための
将来に向けた企画・開発に挑戦するために作られた新しい組織です。
・様々なカーボンニュートラルに向けた手段の検討、既存のビジネスの枠を超えた
革新技術の提案が必要でトヨタ内の重点テーマに位置付けられております。

▽ニュースリリース
 電池・カーボンニュートラルに関する説明会
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35971587.html

【やりがい】
・自ら先行企画から実証検討までを実施できる部門であり、責任もありますが、行った成果が即社内・社外で検討されるやりがいを得られる仕事です。
・総合的な技術領域ですので、自動車の枠をも超えて広い視野を持って仕事に取組め…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

横河ソリューションサービス株式会社

【東京】BIツールで社内ビジネスデータの活用と展開 ※在宅○

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
BI(Business Intelligence)ツールで社内ビジネスデータの活用と展開業務に従事いただきます。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【具体的には】
・社内ビジネスデータを適切に管理し、データの品質を維持します。
・BI(Business Intelligence)ツールを使用してデータの収集、分析、可視化を行います。
・ビジネス部門と連携し、ユーザのニーズを理解し、適切なデータ活用による解決策を提案します。
・必要に応じてAI等新技術も積極的に採用し、業務効率化や生産性向上に寄与します。

【ポジションの魅力】
業務課題の発見およびデータの可視化から解決策を導き出せる課題解決力が身につきます。
またデータアナリストとして活躍できるスキル向上が期待できます。

【働き方】
■平均残業20時間程度で恒常的な残業もなく長期就業可能環境です。
■全社としてリモートワークを推進しており週3~5回はリモートワークとなります。業務の必要性に応じて出社いただく流れになります。
またフレックス(フルフレックス)タイム制であり、働き方を整えて就業可能です。

【募集背景】
組織強化を目的とした増員募集となります。

【企業の魅力】
計測・制御機器メーカーの国内最大手として、長きにわたり国内外のお客様へ信頼性の高い多様な幅広い製品とともに、ニーズに合わせてそれらをインテグレートし、お客様毎に応じたソリューションをワンストップでご提供してきました。
横河ソリューションサービスは横河電機の国内営業・エンジニアリング機能、横河フィールドエンジニアリングサービスの保守・サービス機能、横河ソリューションズの情報システム技術を統合し、設立しました。
主に製造業や公共事業のお客様向けに制御システムや情報システムを提供しています。
制御システムは国内のトップシェアであり、制御システムだけでなく生産情報システムやERPまでトータルでソリューションを提供するシステムインテグレーターです。工場の自動化、DX・スマート化でも業界を牽引するリーダーとして、幅広い分野における製造業のお客様から大きな信頼を得ています…

勤務地 東京都武蔵野市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】モビリティ向けFCシステムをはじめとモビリ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連製品の開発
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。

【詳細】
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務

【職場イメージ】
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、1990年代から開発してきた部署です。製品開発を我々の部署で行い、先行開発部署、製造部署と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、研究所や海外との連携も多い職場です。

【ミッション】
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な新規技術を創出していきます。
・特に次世代燃料電池車に搭載する革新的な燃料電池や、今後普及が見込まれる水素製品開発を推進していきます。

【やりがい】
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレンジングで社会的意義のある仕事です。
・開発した技術は実際に車両に搭載され、製品としてお客様に乗って頂き”幸せと笑顔”をお届けします 
・水素利用は近年MIRAI(乗用車)だけでなく、燃料電池…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ROKI

【C200】商品開発/設計(オープンポジション)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署機能】
■既存領域商品の受注・開発活動と一気通貫ものつくり改革を実行する。
・既存商品の受注と開発推進
・RFQ前からの顧客への提案活動
・一気通貫ものつくり改革ーコンカレント推進
・開発プロセス改革・RIC開発連携
・先行提案 (戦略中枢機能)

【業務内容】
部署業務のいずれか(キャリア・適性に応じて)

【募集背景】
部門再構成のため

【配属部署】
技術本部 商品開発部

【求める人物像】
・自立自走の考えで物事を推進出来る方
・知見の無い事でも自ら調べ、企画立案まで推進出来る方
・挑戦によって、自分自身を成長させたいと考える、成長意欲の高い方
・自身のキャリアや業務にプライドを持って、真摯に向き合える方

【部署人数】
33名

勤務地 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣2396
給与 年収:300万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

エイターリンク株式会社

【東京】機械学習エンジニア(ワイヤレス給電)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・IoTデバイスからのデータを使用して空調制御を行う機械学習アルゴリズムの開発
・機械学習アルゴリズムの検証
・機械学習環境の選定・構築・設定

※開発環境:
・言語:Python, Golang, C/C++ etc
・OS:Linux
・フレームワーク:TensorFlow or PyTorch
・ソースコード管理:GitHub
・コミュニケーションツール:Slack, Google meet


【当社について】
エイターリンクは、ワイヤレス給電によって配線のない”デジタル世界”を実現する、スタンフォード大学発のスタートアップ企業です。
当社の原点は、薬では解決できない病の治療・予防をめざすメディカルインプラントデバイス(スタンフォード大学での研究開発)です。
デバイスをヒトの体内で効果的に動かし続けるためには、体外から体内に安全に給電する技術を開発する必要がありました。
この開発で培った技術を、現在ファクトリーオートメーション(FA)、ビルマネジメント(BM)、メディカルデバイス(MD)の3領域にフォーカスし事業を展開しています。

【当社の強み】
当社のコアテクノロジー
・最も効率よく、あらゆる角度からエネルギーを受電できるアンテナ設計技術
・アンテナ能力を最大限に引き出す省電力回路設計技術
・上記を小型デバイスに搭載する小型化設計技術

上記テクノロジーを取り入れたAirPlugの特徴
・最大17m先への長距離給電
・極低角度依存性
・双方向のデータ通信

勤務地 東京都墨田区
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

歯車加工の研究開発【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
減速機に搭載する歯車の加工技術/加工装置に関する研究/開発
1,世の中のトレンドを踏まえ、自社減速機製品の競争優位を確保するための中長期ロードマップの策定(企画)
2,上記に則した具体的な研究開発課題の企画(実施内容、スケージュール、予算策定)及び実行
3,必要あれば共同研究/開発先の探索、調整など実施

【募集背景】
減速機の重要部品の一つである歯車について、加工技術力の向上のため。
工具設計や加工シミュレーション、加工機開発によって、より高精度、コスト削減可能な基盤技術開発により、差別化を図る必要があるため。

【配属先】
技術本部 技術研究所 機械コンポーネントグループ

【配属部門のミッション】
・住友重機械グループ全製品に関する基盤・次世代・次々世代技術の研究・開発
・動力伝達機構(減速機、増速機)、ブレーキ、潤滑等、機械要素の開発、機械加工技術に関する研究・開発

【当業務の面白み・魅力】
・グローバルでトップレベルの当社主要事業の製品を対象とした研究開発案件を自ら発案、実行可能
・世界有数のメーカーや大学などと共同研究、開発が可能。また、研究所には様々な専門性を持つ人材がおり、その人たちを巻き込みながらより高い目標を目指すことができます。
・担当者自身がシステムから細部まで携わることで幅広い最先端の技術・製品に触れて経験を積み、自らの研究開発に活かすことが可能です。

【キャリアステップイメージ】
入社直後は現在実施中の研究開発課題にアサインし、社内業務知識(研究開発の進め方など)を習得いただきます。
その後は開発成果を持って事業化推進も可能。担当分野のリーダー的役割を担う事ができる主体性を期待しております。また中長期の技術開発構想、関連事業構想への参画などの可能性もあります。

勤務地 神奈川県横須賀市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

422 件中 241 〜 270 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す