バックオフィス関連×450万円以上の転職情報
株式会社夢真 ※26年1月1日より株式会社オープンアップコンストラクションへ社名変更
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正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/23
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|---|---|
| 勤務地 | 《転勤なし/腰を据えて働ける環境!》 全国の各プロジェクト先が勤務地です♪ ★あなたの好きな街でずっ... |
| 給与 | 〈東京〉月給27.5万円~+賞与年2回 〈大阪〉月給26.9万円~+賞与年2回 〈名古屋〉月給28... |
株式会社ケップル
ファンド経理(マネージャー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
『Create New Industries 世界に新たな産業を』というミッションをかかげ、スタートアップとベンチャーキャピタル(投資家)が抱える課題を解決するサービスを産み出し、日本のスタートアップ市場を発展させることを目指してきた会社です。
スタートアップ投資はこの10年で10倍へ拡大(2013年:877億円⇒2022年:8774億円)しています。その中で、投資のスキームに欠かせない「ファンド」に関するミドル・バック業務は、社会ニーズが非常に高まっています。豊富な実績を持つ弊社もニーズにお応えするべく、ファンド決算チームをさらに拡大しています。ワークライフインテグレーションを実現しやすい環境で、専門性の高い業務に挑戦し、キャリアアップを目指していきませんか?
<業務内容>
ファンドに関する決算業務を中心に、GPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。また、ミドルオフィス業務としては、GPの投資先のモニタリングやポートフォリオ管理などもサポートしています。なお、一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。
◆ファンド決算
仕訳起票、ファンド決算書作成、監査対応
◆資産管理
投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)
◆GP業務支援
LP向けレポーティングやキャピタルコール、ポートフォリオ管理など
<社内とのやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。
<社外とのやり取り>
ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。
<KEPPLEの魅力/働きかた・カルチャー>
・フレックス制度を活用することで、自己研鑽の時間を確保しやすかったり、通院のための中抜けが可能など、柔軟に勤務をすることが可能です。仕事とプライベートを両立させながら…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
経営企画・経営戦略(サステナビリティ推進)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
社会課題が複雑化・高度化する中、デンソーのサステナビリティ経営は進化し続けています。高まるステークホルダーからの開示要請に応え、デンソーのサステナビリティ活動を余すことなく発信できる、幅広いサステナビリティの知識と行動力をもったメンバーを募集しています。
<職場紹介>
会社の中長期方針や戦略を牽引する経営戦略部の中に、デンソーのサステナビリティを推進する我々サステナIR課はあります。サステナビリティと経営を繋げるべく、ステークホルダーの声を社内に伝え、社内の専門部署と連携を取りながら、会社の方針、戦略、仕組みに落とし込んでいます。サステナビリティの司令塔として、会社の中での幅広い人脈・知識を得ることができる部署です。
【職務内容】
・サステナビリティ経営の社内浸透
・CSRD、SSBJ情報開示対応
・ESG情報開示に向けた情報収集のためのシステムの企画構築
【募集背景】
デンソーはサステナビリティ経営を通じ、真摯に社会課題の解決に取組んでいます。各国の情報開示法令や企業のESG評価、お客様からの開示要請など、高度化するステークホルダーの皆様のご期待に応え、サステナビリティの専門性を持ってデンソーの取組みを正しく発信できるメンバーを募集しています。
事務系としての採用となります。
※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市本社 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社パスコ
<実務未経験歓迎>法務担当【安定の収益基盤】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
位置情報サービスのリーディングカンパニーである同社の事業拡大にあたり体制強化のため、法務業務を担当いただきます。
【募集背景】
業績向上に伴い部署の体制増強のための増員募集。
【具体的な業務内容】
・企業法務全般
・国内外の各種取引契約の審査、作成(和文・英文の比率は7:3程度)
・各種法務文書作成
・コンプライアンス体制の推進(教育含む)
・日常的な法務相談・指導
・各種トラブル対応、訴訟対応支援
・新規事業等の各種プロジェクトに対する法的側面からの支援
【企業の魅力】
■業界リーディングカンパニー
┗パスコ社は地図データの作成から公共機関、民間企業にソリューションを行う所まで、一貫した空間情報ソリューションを提供しています。
■安定した収益基盤
┗収益の約80%は公共機関から得ているため、安定した経営基盤がございます。
■高い業界成長性
┗昨今の自動運転技術やポケモンGOといった空間情報技術の需要の高さにより、今後も大きく拡大をしていく業界となります。
■事業の社会貢献性(EGS)
┗パスコ社の空間測量技術は災害に対しても貢献しており、昨今の豪雨被害により、地形や河川がどのように変化したかといったデータを収集し、防災の対策を自治体に提供しております。
(https://www.pasco.co.jp/disaster_info/)
| 勤務地 | 東京都目黒区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
本社人事(オンボーディング/育成企画)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【特色】
モビリティカンパニーへの変革に向けて、全員一律の教育から自律選択型の教育へ見直しをしています。
幅広い関係者と関わりながら、研修前後での受講者の変化や学びもダイレクトに感じることができる業務です。
年間数千人規模の受講者+その職場上司を対象とし、教育の中でも影響力も大きいダイナミックな仕事です。
【業務概要】
全社の人材育成の企画、推進
自律的なキャリア支援施策の企画、推進
特に中途入社向けのオンボーディング支援としての研修・実習・OJTの支援施策の企画、推進
【詳細】
・研修/実習を含めた企画、推進。本人および職場の上司・先輩社員を含めたOJTの支援
・全従業員向けのキャリア支援として、集合研修・動画研修・OJTツール・上司部下の対話支援を含む施策
・中途入社者本人及び受入職場向けの研修・OJTツールを含む施策
※1研修あたりの受講者規模 600~1,100名
【職場イメージ】
・基本の職場は本社(豊田市)または在宅勤務。
・研修実施の際はトヨタラーニングセンター(本社地区内)または職場から、対面研修またはオンライン研修の運営をしています。
・30歳前後の比較的若いメンバーが多く、フラットで風通しのいい職場です。
・ご自身のやる気次第で多くの成長機会がある職場/仕事ですので、是非ともご応募ください。
【職場ミッション】
「トヨタらしさをもって、自分らしく挑戦する」人材の育成
【グループ業務概要】
主に新入社員~中堅社員向けの階層教育や、全従業員向けの選択型教育・自己研鑽、教育施設管理
【やりがい・PR】
・トヨタはモビリティーカンパニーへの変革に向けて多様な人材が求められる中、「トヨタらしさ」を共通で深めながら、「自身の役割や伸ばしたい専門性、学びたい意欲」などに応じて、従業員が”選べる”教育を促進しています。
・新入社員~中堅層にはインターバルでの研修/実習の提供と研修前後での職場OJTへの働きかけをしており、研修期間を通じた受講者の成長や学びを直接感じることができる仕事です。
・社内外含めた多くの関係者とのやり取りもあり、幅広い業務知識を得ながら成長を実感できる仕事です。
・新入社員やキャリア入社者の数も多く職場も幅広いため、教育の中でも非常にダイナミックで影響力がある仕事…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ソニー株式会社
経理 【オープンコース】リーダー又は担当者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織としての担当業務
日々の会計処理から会計決算を経て開示資料の作成・株主総会への対応など本社ならではの多岐に渡る業務を経験することができます。また法人税の税務申告書作成から税務調査への対応などの業務を通じて、会計と税務の一連の業務を実践で行うことができます。さらに、通常業務だけでなく、Corporate CFO直下組織としてプロジェクトにも参画し、ソニーグループの事業戦略に触れながら、ビジネスをサポートしています。ソニーならではのグローバルかつ難易度の高い税務課題に向き合うことにより、キャリアアップの幅を広げることができます。
■職場雰囲気
・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活躍
・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク※2021年9月現在)
・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい
■担当予定の業務内容
・決算(月次・四半期・年次)締めおよび会社法計算書類・有価証券報告書作成
・ソニーグループ(株)などの支払・請求および精算業務
・税務申告書作成・税務調査対応(法人税:連結納税、地方税、消費税、事業所税)
・本社連結納税業務・国内並びにグローバルタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・プラニング業務等)
・連結決算業務
・財務業務(資金決済、資金繰り、為替予約)
・出資先にかかる投資管理(国内・海外)、親会社としての子会社ガバナンス
・現場部署のビジネスサポート、および各種プロジェクト型業務への参画
・会計システム改修等各種プロジェクトへの対応など
■想定ポジション
各部20~40名の人数規模(20~40代中心)
これまでの経験を活かして担当業務の検印者~リーダーを想定
■描けるキャリアパス
積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の主要関係会社の経理の経験を網羅的につむことが可能です。各国への拠点赴任のチャンスも開けており、自身が手を挙げれば、それを尊重し受け止める風土があります。
■求人部署からのメッセージ
ソニーは「人のやらない…
| 勤務地 | 東京都港区港南 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社FIXER
経理リーダー候補【グロース市場上場・フレックス可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【企業概要】
私たちは生成AIサービス「GaiXer」を初めとする、クラウドとAIのサービス提供に特化し、これまで成長してきたITベンチャー企業です。
同社は全世界4400社のMicrosoft Partnerの中で1位の認定を受け、また2019年にAzureマネージド・サービスのパートナーとして最高位の認定資格であるAzure Expert MSPを国内で初めて獲得いたしました。社会貢献性や安全性、Azureの機能をフルに活用した技術力を武器に、難易度の高い案件に挑戦することが出来ます。
現在は生成AIサービス「GaiXer」をリリースし、AI技術にも力を入れています。
・設立:2009年11月
・2022年10月にグロース市場
・従業員数:327人
・売上 :110億円(2023年8月期)
・資本金 :12億円
〔組織構成〕
・F&A部:部門長兼領域責任者1名(50代男性)
→経理領域:マネージャー男性40代 1名(+財務経理兼務している女性30代 1人)
■募集背景■
現在上記の通り、事業拡大中の背景の中、経理領域においてはマネージャー1名で業務を遂行されている状況でございます。事業拡大に追いつくべく、経理面の課題が複雑化している状態且つ新たな法規制の変化に合わせ、顧問の弁護士と共に対応し、新たな視点を持ち、現在の経理チームを率いてくださる方リーダー候補を募集しております。
また、現在領域責任者の方が担当されている開示業務やそのほか監査法人とのやり取りなどもお任せするポジションです。税理士にお願いしているところも内製化を目指しているので、ゆくゆくは税務の所もお任せいたします。
全体的に内製化していく方針且つ省けるものは省こうといった業務改善等の面白さもあります!
【業務詳細】
■日常業務
・仕訳伝票起票、入力、チェック
・仕訳伝票の元となる証票の確認
・経費精算業務
・顧問税理士とのやりとり(データとりまとめ・タスク/スケジュール管理)
■決算関連業務
・月次、年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・原価計算業務
・開示業務(決算短信・四半期報告書・有価証券報告書・招集通知…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
【管理職/スペシャリスト】幹部人事/報酬の制度設計及び運用
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当グループのミッションは国内外役員の報酬制度調整や企画になります。
【ポイント】
・海外役員の報酬に関する対応がメインの募集ですが、国内の対応担当ポストも差配が可能。報酬に関してメインでご担当いただける人材を広く募集。
・ウイリスタワーズワトソンの『ベンチマークセレクト給与レポート』を参考に業務を進めます
・週2日~3日出社、フレックス勤務が可能
【募集背景】
同社では海外含むグループ全体で経営幹部候補の人事及び報酬制度設計に取り組んでいます。
コーポレートガバナンスの観点からも市場の期待に応えるべく、同社グループの経営を牽引する幹部層の人事及び報酬制度の最適化と、外国人幹部層比率の高まりによる諸制度を適切に運用するために今回追加募集致します。
【職務内容】
以下の業務のうち、本人の経験・適性を踏まえて担当いただく業務を決定します
・幹部人事に関する会議体/指名報酬諮問委員会等の運営
・外国人役員及びグローバル子会社の役員報酬の企画提案、報酬設計(ベンチマークおよび水準改定要否の判断等)
・役員の指名・選解任に関する業務全般
【やりがい・魅力】
・適正なガバナンスを担保しつつ、グローバルに役員および幹部層を動機付けてパフォーマンス向上していくための報酬制度のあり方を追求する中で企業価値の向上を目指す責任とスケールの大きな仕事に挑戦することができます。
・役員人事事務局運営および役員報酬制度の運用や報酬ガバナンス推進を通じて、国内外の経営幹部層や人事関係者とのコミュニケーションを通じて幅広い人脈と高い視座を養うことができます。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市みなとみらい |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ラクス
内部監査【プライム上場/No.1SaaS企業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
年間300名以上の社員が入社しており、会社規模が急拡大しています。不正検出や不正防止のため、既存ルール・仕組みの検証と検証と改善をより充実させるため、メンバーを増員することになりました。
【業務内容】
内部監査室は、内部監査規程に基づき、法令の遵守状況及び業務活動の効率性等について当社各部門及び子会社に対して監査を実施し、具体的な助言・勧告を行っております。また、財務報告に係る内部統制の整備運用評価や、それ以外の内部統制について構築支援や改善の支援を行っております。
【具体的な業務内容】
■業務監査関連
今回メインでお任せしたいと考えている業務です。会社の規程や部署のルールが守られているか、不適切な処理が行われていないかなどをチェックします。最初はリーダー指導のもとで上記業務に携わっていただきつつ、将来的には主担当として業務をお任せしたいと考えています。
・内部監査計画の策定、監査実施、証憑収集や評価、調書作成、監査報告
・対象部門への改善指示およびフォローアップ
・全社的な業務フローのモニタリング
・不正、ハラスメントなどの調査
・インシデントの再発防止策検証およびフォローアップ
まずは、以下のような業務からお任せする予定です。
・規程やマニュアルの遵守状況チェック
・購買、経費、交通費のチェック
・稟議内容のチェック
・現金実査
・下請法遵守状況の確認 等
■内部統制関連
入社後の状況に応じて、ご担当いただく業務です。経理担当や事業部門の事務担当者とコミュニケーションを取りながら、当社の内部統制を評価し、必要な書類を収集・作成していきます。
・J-SOX対応のための業務文書化、証憑収集と評価作業、資料作成
・内部統制の構築や業務改善のための支援
・内部統制に係る社内研修 等
【配属組織】
内部監査室 4名(室長1名、リーダー2名、メンバー1名)
| 勤務地 | 東京都渋谷区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
メック株式会社
人事労務【尼崎】プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、人事労務担当として労務業務全般をお任せ致します。
【具体的に】
■給与計算、社会保険・労働保険諸手続き(電子申請含む)、退職金関連諸手続き
■勤怠管理、入退社管理、派遣社員管理
■年末調整等
※当面は上記業務に従事いただきますが、将来的な業務範囲拡張(労務業務のフロー改善やシステムの導入・変更検討)やジョブローテーションの可能性は御座います。
【募集背景】社内異動に伴う欠員補充
【残業】月10~20時間程度
同社は国内・海外での電子基板向け薬品事業(金属と樹脂を直接接合させるための世界TOPクラスの金属表面処理技術)などが順調で、製品の軽量化等を背景に電子基板以外の領域、例えば自動車業界などでも金属と樹脂の接合技術が非常に注目されています。
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市東初島町1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
【東京】グローバル人事(インダストリー事業)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
日立グループの戦略実現のため、トータルリワード領域のエキスパートとして制度設計・基盤構築を行い、HRBPの戦略策定・課題解決を支援します。
また、ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守しながらグローバルな人事方針フレームワークと整合性のある制度設計をリードし、施策の実行を主導します。
【職務詳細】
業務を進める上で、グループ各社との人財部門内の各関係者と横断的に業務を遂行することが多く、各種課題に取り組みます。米国を中心にHRの主要責任者が各社におり、定期的な連絡を取りながら業務を進める必要があります。またインダストリーグループの事業部門・事業戦略部門・管理補経部門との連携も重要になります。具体的には以下業務をお任せする予定です。
<Global Mobility>
・駐在者/海外業務研修派遣の支援
・IAP運用
<クロスボーダーM&A/構造改革>
・デューデリジェンス~PMI支援全般(オンボーディング教育含む)
・事業構造改革支援
<海外グループ会社支援>
・組織設計・指揮命令ライン構築
・役員報酬オファー・リテンション施策
・HUV導入
・人員管理、コンプライアンス等を含むガバナンス支援
<海外グループ会社HR課題支援>
・ローテーション計画策定
・サクセッションプラン策定
・選抜者教育の人選
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【仕事の魅力・やりがい】
インダンストリーグループにおけるグローバル人事業務(M&A含む)の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。
また、人財は事業成長の源泉であり、従業員がエンカレッジできる各種取組みを実現していくことがやりがいだと思います。
【入社後のキャリアパス】
・入社後はOJT形式で業務に慣れて頂くイメージでおります。
・その後は、全社の人財部門を対象にローテーションの可能性がございます。
【働く環境】
…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ケップル
財務経理(マネージャー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
『Create New Industries 世界に新たな産業を』というビジョンをかかげ、公認会計士だった創業者が2015年に創業したスタートアップです。これまでに日本のスタートアップエコシステムを成長させていくために必要な事業(ソフトウェア/コンサルティング/ベンチャーキャピタルなど)を立ち上げてきました。
今後の事業のさらなるグローバル化・多角化を見据え、2023年5月よりグループ経営体制へ移行し、国内スタートアップマーケットの一層の発展とグローバルビジネスの強化を目指しています。継続的に成長を続ける事業や組織の礎を担うコーポレート部門の強化にも力を入れており、これからの経理部門の中核となるメンバーの募集をはじめます。
<業務内容>
◆日次経理業務(仕訳入力、請求書発行、支払管理、経費精算など)
◆月次経理業務(記帳、試算表作成など)
◆年次経理業務(財務諸表作成、税務対応、申告書作成など)
◆資金管理
◆経営層へのレポーティング
◆業務フローの改善・DX化の推進 など
※ご経験に応じて、単体~連結決算、経営企画的な要素など幅広くお任せいたします。
※新規事業も立ち上がりやすい環境のため、都度新たな会計論点が生まれますので、
やりがいをもって取り組んでいただける環境です。
積極的に取り組んでいただけると嬉しいです。
※ペーパーレス化の推進によりリモートワークで対応可能な業務がほとんどですが、
必要に応じて繁忙期には週2日程度の出社が発生することがあります。
※ゆくゆくはマネージャーを担っていただきたいと考えています。
入社後もご経験を踏まえながら新たなアサインもさせていただく可能性が十分あります。
<社内のやり取り>
入社当初は上長にあたる執行役員とコミュニケーションを取りながら、仕事内容への理解、リレーション構築を進めていただきます。その後は経理担当として、これまでのご経験を活かしていただきながら実務を推進していただきます。社内には公認会計士や税理士も多くいるため、不明点を確認しながら業務を進めていくことが可能です。
<社外のやり取り>
協力会社など外部企業とのやり取りをご担当いただくことがあります。やり取りはメール、Webミーティングなどのオンラインが中心です。
<会社紹介資料/…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社coly
【代表直下ポジション】IR・経営企画室長候補(グロース上場)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
同社は、設立11期目を迎えるエンタメ企業です。
現在手がけているゲーム展開やグッズ/イベント展開のみならず、今後は他社との協業、AI活用などを通じて、さらなる挑戦をしていきたいと考えております。
今回ご入社いただいた方には、経営に近いポジションで、経営戦略の策定、IRや資本政策を含む経営企画業務全般を幅広くご対応いただきたいと考えています。
【具体的には】
・経営戦略、中期計画の策定
・エクイティストーリーの策定
・外部ステークホルダー向けの説明資料作成
・資金調達、資本業務提携等の計画、資料作成
・財務状況に関する経営層 / 事業責任者へのレポーティング
・全社横断プロジェクトのマネジメント / サポート
・その他経営管理全般業務
| 勤務地 | 東京都港区赤坂4-2-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1200万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
アビームコンサルティング株式会社
人事給与システム企画/PJリード
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割、業務内容】
ご経験により、担当領域や対応レベルは相談してお任せいたします。
■人事給与業務OS:人事給与業務のフルアウトソースに向けたオペレーション企画
人事給与業務の全体統括・品質管理を担当いただきます。
・給与計算業務の大半は子会社への委託想定
・社会保険手続き等は別社会保険労務士事務所を想定
・複数ベンダーに業務が跨る想定
■人事給与システム、勤怠システムの運用企画、全体統括
・現在複数のシステムやツール、及びEXCELで管理・運用を行っている人事給与業務のシステムを集約し、人事給与担当者の業務効率と正確性の向上を目指します。
・Employee Self Service(ESS)導入し、現在複数のシステムに分断されている申請・閲覧システムを集約し、社員の申請負荷の軽減や効率性の向上及び人事部門の業務プロセスの簡素化・効率向上を目指します。
【組織について】COEチーム
COEチームは人事部門内で、労務、給与、海外人事を担うチームです。30~40代のマネージャー3名と、20代~30代の中途入社者を中心に14名が所属しています。
【募集背景】
会社拡大に伴うCoEチームの人事給与システム企画・運用およびPJリード機能強化のための増員募集
【おすすめポイント】
■日系大手コンサルティングファーム内での大規模な人事給与業務のフルアウトソース企画ならびに人事システム集約、新規導入に取り組むやりがいの大きいポジションです。
■フレックス勤務可能かつ在宅勤務を中心とした柔軟な働き方が可能です。
■残業時間は月平均20~30時間程度と、ワークライフバランスを気にした組織運営がされています。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
旭化成株式会社
建材事業におけるカーボンニュートラルの推進【東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
旭化成建材へ入社頂くポジションとなります。
【職務概要】
サステナビリティ推進室では、社内のカーボンニュートラル(CN)、サーキュラーエコノミー(CE)推進の業務を担っており、その一員としてご活躍いただきたいと考えています。
【募集背景】
旭化成グループでは2050年カーボンニュートラル、2030年GHG排出量30%削減(13年比)を掲げて気候変動に対し取り組んでいます。旭化成建材においても気候変動対策のためにカーボンニュートラル達成を目指すことを社長方針として掲げ体制強化を進めておりその業務を担うメンバーを採用します。
【職務詳細】
■具体的な業務内容
1)旭化成建材のCN,CEに関する戦略策定、推進、支援、文化醸成
2)旭化成グループの活動への参画
3)情報収集と共有・提供、意思決定のための意見具申
4)業界団体・協会等への働きかけ、顧客等の外部団体からの要求対応
<仕事の魅力・やりがい>
この仕事には多くの魅力がありますが、大きくは以下の4つになります。
1)持続可能な社会をつくるために直接的に社会貢献できる満足感が得られる
2)最先端技術やイノベーションに触れる機会が多い
3)会社のイメージアップ・ブランド価値向上や競争力の向上につなげることができ会社の成長に直接貢献できる
4)今後さらに重要さが増す分野であるためこの分野での経験・スキルはキャリアアップに役立つ
<キャリアパスイメージ>
▼1~3年後
情報収集や戦略策定等の職務を遂行しながら、まずは旭化成建材の業務(製造・流通・施工・開発等)の業務を学んでいただくとともに関連する部場の社内人脈を作っていただきます。また、業務に必要となる知識・能力・資格については育成計画をもとに獲得を支援します。
▼3~5年後
適正・能力に応じサステナビリティ推進室のリーダーとしてマネジメントを担っていただきたいと思います。
<取扱い商材>
軽量気泡コンクリート、フェノールフォーム断熱材、構造資材、基礎杭
<参考URL>
https://www.asahikasei-kenzai.com/
【求める人物像】
仕事を通じて、チームメンバーと一緒に成長していきましょう。
以下の『気持ち』や『意識』を…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
ソフトバンク株式会社
コーポレート担当【Fintech事業/リードインクス社出向】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
コーポレート部門として会社の健全な運営に必要な業務全般を担当頂きます。
【職務内容】
※下記「業務比重・優先度」の高い順に記載をいたしております
■総務機能:オフィス運営から日々の会社運営に関する諸調整事項の対応
■組織の改革やコンプライアンスの推進:業務改革、コンプライアンス教育など組織の運営改善に取り組む。
■人事関連:グループ会社のプロパー社員採用や配置、福利厚生、研修・教育、評価・報酬など人材戦略の策定・労務管理。
■財務・会計業務:全社レベルの決算・財務管理、税務申告。
【その他】
上記を中心に担当いただき、将来的には下記のような業務に携わっていただく可能性もございます。
■広報戦略の策定:外部への情報発信、ブランディング、CSR活動などの広報戦略を策定・実行。
■経営企画や戦略の策定:経営戦略を立案し、ビジネスプランや財務計画、事業計画などの企画・推進。
■投資やM&Aの推進:戦略的な企業買収や事業提携などのM&Aを推進
【魅力】
■先進的な事業を手がけるグループ会社(スタートアップ企業)での業務を通じ、事業と組織の成長を推進いただきます。
■少数精鋭の組織で大きな裁量を持って幅広い役割を担うことは、自身の成長とキャリアの可能性の拡大につながります。
■自ら新しいサービスを生み出し、世の中に届けていくという成長期の企業だからこそ味わえるやりがいも非常に大きなものです。
【配属組織】法人事業統括 デジタルトランスフォーメーション本部
※入社後リードインクス株式会社に出向。出向とは、原則ソフトバンク(株)在籍のまま、別の会社の業務に就労することを言います。選考過程でリードインクス株式会社での直採用のご相談をさせていただくことがございます。
デジタルトランスフォーメーション本部は、2017年10月に新設された組織。超高齢化社会に突入した日本において、業界を代表するさまざまな企業や、国・自治体と「共創」し、社会課題の解決に取り組んでいます。アプローチは、自力で新たな事業を検討する「0→1」ではなく、パートナーと事業を共創する「1→100」です。さまざまなアセットや新しいビジネスモデル、最先端のテクノロジーを用いてパートナーと共創し、社会課題を解…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
カナデビア株式会社
新規事業(陸上風力発電事業)の資金管理/収益管理【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部門の担う役割】
脱炭素化事業本部の予算編成及び管理業務、また原価計算や決算取り纏め、監査対応や各事業部のフォロー業務等、幅広い業務を担います。また風力発電事業の経理/財務業務を担い、新規事業の経営管理にも携わります。
【入社後の具体的な仕事内容】
脱炭素化事業本部の各事業における予算編成及び管理、また原価計算や決算取り纏め、監査対応等を行う当グループにて、下記の業務を担当していただきます。
風力発電事業の経営サポート担当として、風力発電事業における予算及び収益管理・固定資産管理・決算業務・銀行折衝等の幅広い業務を行っていただきながら、その他当グループの主業務(脱炭素化事業本部の予算編成や原価計算、決算取り纏め等)のフォローも一部行っていただきます。
■組織構成
脱炭素化事業本部業務部管理グループ:7名(派遣社員含む)
30~60代まで幅広い年齢層が活躍する、ざっくばらんに会話ができる風通しがよく馴染みやすい雰囲気の組織です。
【仕事の進め方】
財務担当や新規事業のプロジェクトマネージャー等と連携を取りながら、経理/財務のコントロールをメインに行っていただきます。プロジェクトファイナンスの観点から銀行折衝や、監査対応等も行っていただくことになります。
【出張の有無】
現地視察や現地プロジェクトメンバーとのコミュニケーションのため、月に1回程度の出張が想定されます(詳細未定)。
【転勤】当面なし(但しご本人様の成長を鑑み、経理部門内でローテーションを行い、スキルの向上を図っていただく場合がございます。※ご本人様のご意向を伺って打診いたします。)
【事業の目指す姿】
風力発電事業における予算編成や各種フォロー業務に参画し、売電事業を強固なものにすることをミッションとしております。
【募集背景】事業拡張に伴う増員募集
【本ポジションの魅力ややりがい】
新規事業の立ち上げフェーズに携わることができ、事業全体の予算編成/管理や、銀行との調整業務等、幅広い業務に携わることができ、スキルアップが図れます。また多くのプロジェクトメンバーとともに事業を成功に導くというやりがいの大きなポジションです。
【企業の特長】
長年培ってきた技術を活用した幅広い事業をおこなっ…
| 勤務地 | 大阪府大阪市住之江区南港北1-7-89【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社SHIFT
【人事/攻めの労務企画】社保/各種規定改定整備
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※同社管理部門について※
人事組織だけで200名が在籍。
IRでも人的資本経営に10ページ以上割いており、事業計画(IR)に人事組織としての未来像があるとおり、「ヒト」を中核に置いている企業でございます。
経営陣からの【人事】への期待値が非常に高く、外部のHRコンサル部隊が立ち上がるまでに成長。圧倒的な【攻めの管理部門】としてチャレンジができる環境です。
単なるオペレイティブな管理部門をご希望な方よりは、常に変化を楽しみ、自身の成長にやりがいを感じることができる方がマッチしております。
人事組織の強さがしっかり数字にも現れています。
・定年:70歳
・年間平均昇給率:11%(23年実績)
・平均残業:7.5h/月(23年実績)
・離職率:6.9%(23年実績)※業界平均10%~12%
■ミッション
「オペレーションエクセレンス」×「ES向上」×「攻めの労務」
当社は毎年高い売上高成長を維持しつづけており、現在はグループ連結で11,895人(2023年8月末時点)ですが、創業時と変わらぬベンチャーマインドをもち、ビジネス拡大に向けマーケットに挑んでおります。
経営陣による意思決定のスピードも非常に速く、これまでの常識の枠にとらわれない、新しいサービスや仕組みをつぎつぎに発表しつづけており、次に目指すは売上3,000億円を達成する目標です。
この実現のため現在を第二創業と位置づけ、人材獲得を経営の最重要課題としており、グループ全体でFY2022は2,500名規模の採用、FY2023はさらに増加を見込んでいます。
■業務内容
現在労務グループでは、この事業拡大を労務から支援できる組織・体制作りのための大改革を進行中です。当社の第二創業にともない、労務グループとしてもう一段レベルを引きあげていくときに来ていると考えております。
そのためには、時に現在のやり方を考え直し、ガラッと変えていくことが必要にもなります。やり方も仕組みもシステムも変えていく、体制も強化していく、インフラ再設計フェーズです。そこをクリアすることで、従業員が安心安全な会社生活が送れる、ES向上に寄与できる労務になるでしょうし、オペレーションエクセレンスな労務になるでしょうし、攻めの労務になっていけると考えています。
…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
JapanTaxi株式会社
経理メンバー【MaaS/裁量権大/IPO準備中】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
定常的な日次・月次・年次決算業務を確実にスピーディーに進めつつ、
それらの仕組みの改修・改善から取り組むことや、ビジネスの決済業務、ERPを扱う業務、新規事業に関する経理スキームの構築にかかわる業務などにも多く関わっていただきます。
また、志向次第では、経理と密接に関わる内部統制関連業務や経営企画・経営管理など幅広く経験することも可能です。
【具体的な業務内容】
■月次決算業務(伝票入力、資料作成 等)
■各種経理実務(伝票入力、財務諸表作成、入出金業務、経費精算 等)
■各部署からの問い合わせ対応
■上場へ向けた月次・四半期・年次決算業務の体制構築
■新規ビジネスにおける経理業務のプロセス作りや、プロジェクトのリード、マネジメント
■ビジネスサイド、経理サイド問わず、会計計上までの一連のプロセスにまつわる課題の解決
■法改正に伴う業務プロセスの見直し(ビジネスサイドの支援含む)
【募集背景】
急速に事業が拡大している日本最大のモビリティプラットフォームを有する同社を支える経理組織を強化するための募集となります。
スタートアップ企業ならではの変化を楽しみながら、また上場を見据えた業務プロセス作り、課題の解決をスピード感をもって取り組んでいける方を募集しています。
【組織構成】
9名のメンバーが在籍しております。
【本ポジションの魅力】
■定常的な月次・年次決算業務のみではなく、それらの仕組みの改修・改善から取り組むことや、ビジネスの決済業務、ERPを扱う業務、新規事業に関する経理スキームの構築にかかわる業務などにも多く携わる事が可能です。
■スタートアップ企業ならではの変化を楽しみながら、また上場を見据えた業務プロセス作り、課題の解決をスピード感をもって取り組むことが可能です。
■スーパーフレックスタイム制/リモート可能であり、柔軟な働き方が可能です。
【参考情報】
上場を目指す今、GO Inc.の経理に必要なのは「安定」より「変化」を楽しめるマインド
(経理グループマネージャー笹川様、メンバー矢口様・山根様のインタビュー)
https://go-on.goinc.jp/n/na77c05ee6d37
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
経理メンバー(単体経理・予算管理)【プライム上場/決済事業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社はFinTechリーディングカンパニーとして毎年25%以上の営業利益成長を目標とし、18期連続増収増益を実現している東証プライム市場上場企業です。
その中で私たち経理財務統括部は、経営層の意思決定に向けた提言ができる「能動的な経理財務」である必要があります。当社の経理財務統括部の特徴は、予算(KPI含む)の作成、予実管理、財務、決算、開示まで数字に関する業務を幅広く管掌している点です。
メンバー一人一人がより主体的に仕事に取り組めるチームにするため、適性や志向に応じたアサイン・育成により組織全体の強化を図っており、予算や財務はチーム横断的なアサインを行うなど、メンバーの視野を広く持てるようなアサインを心掛けています。
経理財務統括部の中にある単体経理部はGMOペイメントゲートウェイの単体の月次及び年度決算がメインの業務ですが、それ以外にも様々な経験を積むことができるので、自分のキャリアの幅を広げたい方にマッチする環境です。
【業務内容】
将来的には以下業務を幅広く担っていただきます。なお入社直後は現時点のスキル等に合わせ、いずれかもしくは複数の業務を担っていただく予定です。
■経理業務
・月次決算(現預金管理、売掛金管理を始めとした帳簿作成業務)及び年度決算
・税務関連業務
・決済代行支払業務
・業務フロー変革
・財務(資金管理、銀行借入の実行等)
数字を集計して帳簿を締めて報告するだけの「受動的な経理財務」ではなく、経営戦略達成のための意思決定ができる様に経理業務を遂行いたします。
また、予算管理業務については経理財務統括部内で横断的なアサインをしているため、その方の志向や適性に応じて、以下業務もご担当いただく可能性があります。
■予算管理業務
・予算及び着地作成業務
・KPIを含むグループ全体の数値管理及び分析業務
従来の予算管理/分析業務はもちろん、事業拡大に応じ新たな取引やM&Aに合わせ、会社の管理体制の進化に欠かせない予算管理を主体的に行っていきます。
【環境面について】
■組織紹介
・経理財務統括部は「単体経理部」と「連結決算部」の2つに分かれていますが、グループの垣根を越えて情報の共有や業務の相互サポートを行っています。
・15名程…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<統合監査部>内部監査部門 J-SOX担当【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社統合監査部は、グループ経営に貢献することを目的に、独立(社長直轄)にして客観的な立場から、グループの諸活動全般にわたりその業務を検証し、改善や業務の適正確保のために助言や提案を行っています。
【職務内容】
・財務報告に係る内部統制評価(J-SOX)業務全般
・事業部門及び子会社への内部統制に関するアドバイス及びサポート
・日本国内グループ関係会社の監査役の補佐
など
【やりがい・魅力】
・社内の問題点を見つけて指摘することばかりが内部監査の仕事と思われがちですが、私たちは内部監査を通じて、「業務改善のきっかけ」を見つけることや「不正を未然に防ぐ」ことで、監査された側とのWin-Winの関係をつくり、それを積み重ねることにより会社を良くすることを目指しています。
・内部監査のみならず、将来的にリスクマネジメント領域や海外駐在など、キャリア経験を拡大するチャンスがあります。
・同部ではCIA(公認内部監査人)等の関連専門資格の取得を奨励(支援制度有)しており、人材価値を向上させるチャンスがあります。
・同社はグローバルに事業展開しており、英語にて海外とのコミュニケーションを積極的に取れる方を歓迎します。
~興味を持っていただける方をお待ちしております。
【歓迎要件】
■公認会計士、USCPA(米国会計士)、CIA(公認内部監査人)、CISA(公認情報システム監査人)、CFE(公認不正検査士)、など
■監査法人やコンサルティングでのJ-SOXに関わる業務経験
■英語でのコミュニケーションが得意な人(あれば尚良)
■閲覧、観察、質問における「監査スキル」や、証憑サンプリングなどの「評価スキル」を持った人
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社パスコ
法務担当【安定の収益基盤/業界リーディングカンパニー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
位置情報サービスのリーディングカンパニーである同社の事業拡大にあたり体制強化のため、法務業務を担当いただきます。
【募集背景】
業績向上に伴い部署の体制増強のための増員募集。
【具体的な業務内容】
・企業法務全般
・国内外の各種取引契約の審査、作成(和文・英文の比率は7:3程度)
・各種法務文書作成
・コンプライアンス体制の推進(教育含む)
・日常的な法務相談・指導
・各種トラブル対応、訴訟対応支援
・新規事業等の各種プロジェクトに対する法的側面からの支援
【企業の魅力】
■業界リーディングカンパニー
┗パスコ社は地図データの作成から公共機関、民間企業にソリューションを行う所まで、一貫した空間情報ソリューションを提供しています。
■安定した収益基盤
┗収益の約80%は公共機関から得ているため、安定した経営基盤がございます。
■高い業界成長性
┗昨今の自動運転技術やポケモンGOといった空間情報技術の需要の高さにより、今後も大きく拡大をしていく業界となります。
■事業の社会貢献性(EGS)
┗パスコ社の空間測量技術は災害に対しても貢献しており、昨今の豪雨被害により、地形や河川がどのように変化したかといったデータを収集し、防災の対策を自治体に提供しております。
(https://www.pasco.co.jp/disaster_info/)
| 勤務地 | 東京都目黒区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[経理]グローバル企業トヨタでの連結決算・開示業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
経理部 主計室 主計グループで、IFRSによる連結決算、開示資料作成、監査対応などの業務をしていただきます。また将来的には、原価管理や財務、海外勤務など、経理関係分野で幅広く業務をしていただくことも可能です。
【詳細】
- IFRSによる連結決算、日本基準による単独決算
- 20F・有報など開示資料作成、監査対応、等
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・経理本部は、連結利益目標の策定から決算、資金管理、投融資などを担っています。また、経理本部人材は、本部以外の各車両カンパニーや工場、国内・海外関連会社にも派遣され、財務会計・管理会計から経営管理まで、幅広く活躍しています。
・経理部は豊田市の本社社及び名古屋のミッドランドスクエアにある部署です。女性や若手も多く、経理の仕事に誇りを持って取り組んでいます。今回募集の、連結決算を取りまとめている主計グループは、若手中心の和気あいあいとした部署です。トヨタの決算は、世間からの注目度も高いことから、特に決算期は忙しいですが、大変やりがいもあります。
・フレックスタイム制やリモートワークを活用するなど、自由度の高い働き方も可能です。
<職場ミッション>
・法令に沿った正確な連結財務諸表・決算関連情報の作成/開示/報告や、投資家などステークホルダーへの適時適切な情報発信により、トヨタの変革を、経理の専門性を活かして推進・サポートしていくのがミッションです。
【やりがい・PR】
<やりがい・PR>
・トヨタの決算や開示資料は、金額規模はもちろん、社内外からの注目・期待も高く、自分の関わった仕事がニュースになる、大変やりがいのある仕事です。
・連結子会社は国内・海外含め24/3期で577社と日本最大規模で、世界中の仲間たちと協力して、連結決算、開示を作りあげていくという、他社ではできない規模のグローバルマネジメント、経験・スキルを身につける事ができます。
・また、民間企業に所属する企業会計の専門家として、会計基準・開示規則に関わる意見を発信する等、一企業の経理を超え、会計・開示における最先端で活躍いただくことも可能です。
・TPS(トヨタ生産方式)に基づく仕事の進め方も習得できます。
【採用の背景】
・今後も世の中から必要とされる企業であるた…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ケップル
ファンド経理(リーダー候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
『Create New Industries 世界に新たな産業を』というミッションをかかげ、スタートアップとベンチャーキャピタル(投資家)が抱える課題を解決するサービスを産み出し、日本のスタートアップ市場を発展させることを目指してきた会社です。
スタートアップ投資はこの10年で10倍へ拡大(2013年:877億円⇒2022年:8774億円)しています。その中で、投資のスキームに欠かせない「ファンド」に関するミドル・バック業務は、社会ニーズが非常に高まっています。豊富な実績を持つ弊社もニーズにお応えするべく、ファンド決算チームをさらに拡大しています。ワークライフインテグレーションを実現しやすい環境で、専門性の高い業務に挑戦し、キャリアアップを目指していきませんか?
<業務内容>
ファンドに関する決算業務を中心に、GPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。また、ミドルオフィス業務としては、GPの投資先のモニタリングやポートフォリオ管理などもサポートしています。なお、一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。
◆ファンド決算
仕訳起票、ファンド決算書作成、監査対応
◆資産管理
投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)
◆GP業務支援
LP向けレポーティングやキャピタルコール、ポートフォリオ管理など
<社内とのやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。
<社外とのやり取り>
ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。
<KEPPLEの魅力/働きかた・カルチャー>
・フレックス制度を活用することで、自己研鑽の時間を確保しやすくなったり、一時的に業務を抜けて通院が可能になるなど、柔軟に勤務をすることが可能です。仕事とプライベートを…
| 勤務地 | 東京都渋谷区道玄坂 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ミツモア
経理 スペシャリスト【IPO準備/経済産業大臣賞の注目企業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
今後のIPOを見据え、経理体制の構築・強化を実施したいと考えております。
コーポレート本部長及び現経理メンバーと連携して下記業務に携わって頂ける方を募集しております。
【ポジションのミッション】
経理のプロとして周囲を巻き込みながら、本来の業務やチームの体制強化、経営陣とファクト・数字ベースでコミュニケーションが取れること。
これらは弊社の当ポジションにおけるスタートラインでしかありません。
ミツモアのプロダクトや事業を一緒に作っていく過程に参画する機会も考えられます。そしてベンチャーだからこそ、コーポレートの一員でも事業のグロースや企業価値向上へのダイレクトな貢献も可能です。
そのような環境での挑戦を通して、日本のGDP向上を向上させるというミッション達成に貢献いただける方を弊社では求めています。
【業務内容】
これまでのご経験や適性に応じて、以下の業務を担当して頂く予定です。
■会社法及び準金商法の開示業務
■監査法人及び証券会社対応
■内部統制の構築
■単体決算業務(予実管理や業務フローの改善を含む)
【ポジションの魅力】
・上場準備を行っており、上場準備の経験と、上場会社と同水準の経理実務を経験できる。
・効率化やシステム化に取り組んでおり、新たなシステムの導入等、業務フロー設計にも関われる。
・監査法人や証券会社といった外部専門家と直接やり取りすることで、高度な知識と他では学び難い経験を得られる。
ベンチャー企業ならではの成長スピードや大きな裁量権が得られるだけでなく、会計士、税理士とともに自由闊達に議論しながら問題解決に関与できる点にやりがいを感じていただけると思います。
また、プラットフォーム、SaaS事業を展開しているため、人材面でも多種多様な優秀なメンバーが集まっています。社員からの学びも多く、視野が広がる点も魅力です。
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ソフトバンク株式会社
経営企画・管理会計【コンシューマ事業】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
組織の役割としては、各事業部門と連携し、主軸となる通信事業に加え、Yahoo!、LINE、PayPayなどとも連携し、付加価値として新しいサービスをソフトバンクユーザーに提供するための推進を担うため、経営層に近い立場で会社の意思決定に直接つながる業務に携わることができます。
【職務内容】
主軸となる通信事業に加え、Yahoo!、LINE、PayPayなどとも連携し、付加価値として新しいサービスをソフトバンクユーザーに提供するための戦略策定および各事業における事業管理/意思決定サポートします。
■各事業におけるKPI設計/データ分析と改善策の検討/推進
■CN事業(SB/YM/LINEMO/BB/でんき/新規事業他)の事業・収益管理
■CN事業のコスト分析・管理と改善策推進
【魅力ポイント】
■個人のお客さま向けのさまざまな事業領域での事業企画/経営企画の経験が積める
■経営層に近い立場で会社の意思決定に直接つながる業務に携わることができる
【配属組織】
コンシューマ事業統括 プロダクト&マーケティング戦略本部 事業戦略統括部
└同組織はコンシューマ事業全域の事業戦略の立案、マーケティング分析を踏まえた顧客理解、それによる収益向上や業績改善の推進を担っています。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【東京/在宅可】人事総務業務シェアードサービス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
人財戦略の一環として、23年4月に三菱電機(株)本社人事部内にシェアードサービス部門を新設いたしました。本組織は、弊社内各拠点にて重複実施及び部分最適化している人事・総務関連のオペレーション業務を集約、運営を一元管理することで、業務の効率化、高度化を図るとともに従業員の利便性向上の実現を目指しております。
23年8月より本格的な稼働を迎え、集約対象業務の運営・改善を順次実行しておりますが、集約業務の更なる効率化、高度化や今後の集約領域の拡大を推進するための人員増強をしております。
【ミッション】
人事・総務関連オペレーション業務の実務担当ではなく総合職として、今までご経験された人事・総務業務の知識・スキルを活かしながら、全社の人事・総務関連業務オペレーションを担う部門の立場から、全体最適に基づく各種業務の運営企画・効率化に一緒に取り組んでいただきたいと考えております。
【業務内容】
全社(国内従業員約35,000人)を対象とした人事・総務関連業務のシェアードサービスセンターとして、給与・社保・就業・採用・契約社員/派遣社員管理・退職金/年金・出向・出張旅費精算等の業務オペレーションに関する事項
具体的には:
以下(1)から(3)における事項の業務オペレーションに係る運営企画及び業務効率化推進
■運営管理
(1)給与・通勤費関連
全社における給与/賞与計算・通勤費
(2)就業関連
・従業員からの各種勤怠申請処理業務のデータ処理及び業務効率化に向けた施策検討
・全社における労務管理・休暇・休職・短時間勤務者管理等
・各種労働法改正に伴う対応
(3)人事関連
全社における採用、定年退職後の雇用継続制度、契約社員管理、退職・企業年金、出向等の各種手続き
■業務マネジメント関連
(1)中期計画の策定
(2)予算管理及び既集約業務の効率改善・品質向上を実現するための各種企画・立案・運用
■外部委託業務の管理
【キャリアステップイメージ】
HRXセンター内にて2~3年のスパンで担当業務を複数経験した後、
本社または事業部門・製作所等でのHRBPとして活躍いただく予定です。
【組織構成】
■部門全体人数:100名(兼務者、出向受者、派遣社員、他事…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社鴻池組
【松江市】管理部門(総務/庶務)(管理職候補)◆積水ハウスG
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
総合建設会社である当社において、山陰支店にて管理部門(総務/庶務)における将来の幹部候補として会社運営を担っていただきます。
※ご経験と適性に合わせて下記業務をお任せします
・備品、資産の管理
・行事運営
・リクルート活動
・工事事務所事務
・支店業績管理
将来的にはマネジメント業務にもチャレンジしていただくことを期待しています。
■配属先構成:
部長(50代)、主任(30代)、女性2名(50代)
■当社の特徴:
(1)まじめにまっすぐ鴻池組…「チームKONOIKE」を掲げ、当社と協力会社が一体となった体制で質の高い施工を実現し、お客様からの高い信頼を積み上げています。
(2)盤石な経営基盤:業界の未来を見据えて2015年より積水ハウスグループの一員となりました。2021年に創業150周年を迎える安定した経営基盤の中で、とことん質の高い施工に向き合える環境です。
(3)中途入社者の声:あたたかい人が多く、上司からも積極的にコミュニケーションをとってもらえ、雑談ができる間柄です。
<転勤>
当面なし
将来的に転勤が発生する可能性はございます。
<教育制度・資格補助補足>
■資格取得支援制度、資格取得奨励金
■研修支援制度
<その他補足>
・時短制度(全従業員利用可)
・服装自由(全従業員利用可)
・出産・育児支援制度(全従業員利用可)
・資格取得支援制度(全従業員利用可)
・ストックオプション(全従業員利用可)
・住宅補助
・家族手当
・異動希望制度
・契約保養所
・クラブ活動(文化・運動サークル) ほか
| 勤務地 | 島根県松江市殿町516 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【東京/丸の内】財務/管理※プライム上場/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■全社出納業務総括及び各種金融資産の管理
■支払管理に関する諸施策の立案、推進
■信用管理制度に関する諸施策の立案、推進
■全社ベースでの顧客与信管理業務(海外含む)
■外国為替関係システムの企画、構築、維持運用
※将来に向け、経理部門・業績管理部門等へのローテーションによるキャリアアップも実施します。
【期待する役割】
全社の財務・経理基盤を支える経営スタッフとして、自ら課題を見極め、社内外の多様な関係者と連携しながら、デジタル技術を活用して業務改革を推進できる方を求めています。
【募集背景】
azbilグループの財務的健全性を維持しつつも、将来に向かって企業価値のさらなる向上を目指すための体制強化のため
【組織構成】
■グループ経営管理本部グループ財務部管理グループ:10名
■マネージャー40代、60代1名、50代3名、40代1名、30代2名、20代1名、派遣社員1名
【働き方】
■在宅勤務制度あり
(週2日以上出社。制度利用は業務により判断)
【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【東京/在宅可】人事総務業務シェアードサービス
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
人財戦略の一環として、23年4月に三菱電機(株)本社人事部内にシェアードサービス部門を新設いたしました。本組織は、弊社内各拠点にて重複実施及び部分最適化している人事・総務関連のオペレーション業務を集約、運営を一元管理することで、業務の効率化、高度化を図るとともに従業員の利便性向上の実現を目指しております。
23年8月より本格的な稼働を迎え、集約対象業務の運営・改善を順次実行しておりますが、集約業務の更なる効率化、高度化や今後の集約領域の拡大を推進するための人員増強をしております。
【ミッション】
人事・総務関連オペレーション業務の実務担当ではなく総合職として、今までご経験された人事・総務業務の知識・スキルを活かしながら、全社の人事・総務関連業務オペレーションを担う部門の立場から、全体最適に基づく各種業務の運営企画・効率化に一緒に取り組んでいただきたいと考えております。
【業務内容】
全社(国内従業員約35,000人)を対象とした人事・総務関連業務のシェアードサービスセンターとして、給与・社保・就業・採用・契約社員/派遣社員管理・退職金/年金・出向・出張旅費精算等の業務オペレーションに関する事項
具体的には:
以下,事項の業務オペレーションに係る運営企画及び業務効率化推進
・業務マネジメント関連
(1)中期計画の策定
(2)予算管理及び既集約業務の効率改善・品質向上を実現するための各種企画・立案・運用
・外部委託業務の管理
【キャリアステップイメージ】
HRXセンター内にて2~3年のスパンで担当業務を複数経験した後、
本社または事業部門・製作所等でのHRBPとして活躍いただく予定です。
【組織構成】
■部門全体人数:100名(兼務者、出向受者、派遣社員、他事業所駐在者等含む)
・課人数
〇業務マネジメント:3名(男性:女性=1名:2名、本務:兼務=3名:0名、年齢構成:30、50代)★今回の配属部署です。
〇給与:23名(男性:女性=5名、18名、本務:兼務=19名:4名、年齢構成:20~50代までの幅広い年齢層
〇就業:17名(男性:女性=、本務:兼務=13名:4名、年齢構成:20~50代までの幅広い年齢層)
〇人事第二:31名(男性:女性=8名…
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東京精密
【福島】総務(工場ファシリティ設備保全・工場環境管理)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【具体的な職務内容】
総務業務(特に工場ファシリティ設備保全・工場環境管理)を行っていただきます。
■工場内ファシリティ設備に関する設備保全
・建屋・電力・空調・給排水設備の更新企画・運用管理・維持管理
・その他、工場内施設の営繕
■工場における環境管理
・環境活動の企画・実践・管理
・環境マネジメントシステムの実践
・その他、環境改善の推進業務
■その他
・工場における安全衛生管理
【ポジションの魅力】
■風通しの良いフラットな組織です。新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。
■役員含め中途採用の社員が多く、活躍しやすい環境です。
【働き方】
■基本出社
■マイカー通勤可能
| 勤務地 | 福島県石川郡古殿町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |