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829 件中 691 〜 720 件を表示

ワークスアイディ株式会社 PR

大手企業の事務スタッフ◆未経験歓迎/残業月10h程度/WEB面接/一次選考履歴書不要◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/24

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仕事内容 事務スタッフ(東京・千葉・神奈川・大阪・福岡・札幌・仙台)
勤務地 東京・神奈川・千葉・大阪・福岡・札幌・仙台
給与 ◆東京・神奈川・千葉・大阪 月給20万円~25万円 ◆福岡・札幌・仙台 月給18万円~23万円 ...

気になる

富士通テン株式会社

【神戸】知的財産業務(知財渉外:幹部職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産室にて、米国を中心とする知財係争対応や知財ライセンス交渉等、ライセンス契約管理等、知財渉外業務全般のマネジメントをご担当いただきます。

■業務詳細:
幹部職(課長級)として、主に下記業務を担当いただきます。
・知財係争対応戦略立案と実行
・米国特許弁護士との連携や顧客/サプライヤ対応
・訴訟対応/和解
・ライセンス交渉/契約締結
・ライセンス契約管理
・契約審査/監査対応

■当ポジションの魅力:
米国案件を中心とするグローバルな知財係争(訴訟/侵害警告)対応やライセンス交渉、ライセンス契約管理を統括いただき、知財渉外業務の幹部職としてキャリアアップできる環境があります。

■採用背景:
知財渉外業務全般のマネジメントをご担当いただく人財を募集します。自動車業界は100年に1度の変革期に突入しており、各社は「つながる車(コネクテッドカー)」の研究開発にしのぎを削っています。このような環境変化の中、自動車業界ではIT分野などの異業種からの参入に伴い、先端技術を巡る知財係争が増加しており、当社においても、知財リスクの低減に向けて体制を強化しております。知財渉外業務に熱意を持って取り組んでいただける方の応募をお待ちしています。

■配属部署:
知的財産室への配属となります。
知的財産室では、20代~50代まで幅広い年齢層のメンバーが在籍し活躍しています。

■働き方について:
リモートワーク体制が整っており、週1~2日程度の出社頻度です。

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

くら寿司株式会社

【大阪】経理本部 経理財務担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
東証プライム市場、財務状況も健全な、安定企業での経理業務を担当して頂きます。アメリカの子会社同様、アジアも株式上場を目指し、当社の経理業務もグローバル化が必要となっています。

【具体的には…】
■仕訳伝票の作成・入力
■小口経費等各種伝票の起票、システムへの入力、他部門事務指導
■折衝・月次、四半期、年次決算業務
■売上、仕入、給与、広告・販促費用など月次決算に関わる業務の一部を担当
■支払・回収関係業務・税務申告業務
■監査法人、金融機関対応など
■連結決算業務・決算短信・四半期報告書、有価証券報告書等開示関係資料の作成

勤務地 大阪府貝塚市
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

オートモーティブエナジーサプライ株式会社

【横浜新本社】管理会計/FP&A(アシスタントマネージャー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アシスタントマネージャーとして以下業務の一部の管理・マネジメントをお願いします。
・製品別損益管理・分析: コストおよび損益をトラッキングしてマネジメントにレポート、提言
・固定資産投資管理: 予算・発注・承認プロセスの管理
・部門別予算管理: 各部門のビジネスパートナーとして予算管理及び業務改善
上記の各業務について各拠点とのコミュニケーションを通してグローバル視点での業務改善の推進

■役割
アシスタントマネージャーのポジションで、経理部門GMにレポート

■経理部ミッション
日本がグローバルヘッドクオーターとして、経理部門におけるグループ会社全体の経理業務を統括する中心的な役割を担っています。

■募集背景
新規顧客の獲得に伴う生産数量・製品ラインナップの増加および開発業務の拡大に伴いFP&A部の増員を図っております。

■配属部署:経理部 管理会計チーム(FP&A部)2名

■キャリアプラン
将来的にはグローバルでのFP&A業務の取りまとめをしていただき、キャリアの幅を広げることが可能です。ご本人の志望・適性に応じて経理部内のローテーションを通して各経理分野でのキャリアを積むことができます。IPO関連の業務に携わることにより上場準備の経験を積むことも可能です。

■働き方
リモートワークは週1~2日で可能
※業務の習熟度に応じて出社日数を調整する可能性あり

■魅力ポイント
〇成長性:エンビジョングループでは、グローバルに開発生産拠点を持ち、2020年の車載電池(出荷容量ベース)で世界シェア7位を誇ります。その中で、新たに500億円を投資し、国内(茨城)にEV用バッテリー工場を建設、また、国内外問わず新たな取引先の自動車メーカーの取引拡大や新しい仕組みの構築など、チャレンジしがいのある、今最も勢いのあるバッテリーメーカーです。
〇技術力:当社は、日産自動車・NECの合弁会社としてスタートし、双方の技術力を引き継いでいるため、自動車メーカーのDNAに根差した高い製品品質には強みがあります。現状、バッテリーの重大不具合・事故は0件と、バッテリー業界で世界唯一の高品質という優位性を誇ります。
〇幅広い裁量:各個人のキャリアを重んじています。その一環として「ローテーショ…

勤務地 神奈川県横浜市西区みなとみらい
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社MCデータプラス

【HRBP】組織変革(中途採用・人事戦略立案等)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当ミッション
建設クラウド事業本部の人事施策のリードをお任せいたします。
VerticalSaaSとして40億円超の売上のある事業ですが、より多くの顧客への価値提供を実現するために優秀な仲間と強い組織が必要となります。
「事業価値を上げる」ことを目的に、長期の人事戦略を描き、ハイパフォーマンスな組織づくりをお任せしたいと考えています。
特に入社直後はIT系人材の採用についてお任せする予定ですので、職務経歴書にはIT系人材の採用経験について詳細をご記載くださいませ。


■業務内容
以下業務の一例を記載しますが、事業成長のための人事イシューの特定からリードいただけることを期待しています。

<採用>
・採用計画の立案、実行、KPIマネジメント
・事業部の採用ブランディング

<組織開発>
・事業部メンバーの能力開発
・オンボーディングの最適化
・組織文化の醸成とエンゲージメント向上

<人事企画>全社人事と連携
・事業部の人員計画の策定
・人事評価制度の策定、運用

■3行でわかるMCデータプラスの凄み
・ 三菱商事からスピンオフし「建設業界向けのVerticalSaaS」を展開。
・ 売上43.5億円(2022年3月期)、約8.5万社の顧客基盤、約68万社・約170万人のデータ基盤(2022年5月末時点)と、
Vertical SaaSとしては、国内有数の圧倒的規模感。
・ 建設業界が抱える社会課題「担い手不足」をプロダクトで解決すべく、積極投資と組織拡大を継続中。

こちらに弊社のポテンシャルについて詳しく紹介されておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/11/news037.html

■当社プロダクトについて
当社の「建設サイト・シリーズ」は、「グリーンサイト」「ワークサイト」などのいくつかのサービスから構成されています。
「グリーンサイト」は、建設現場で管理が必要とされる労務安全書類をクラウドで管理するサービスであり、
三菱商事の事業として立ち上がってから20年の歴史を誇り、建設業界におけるデファクトスタンダードとなっています。
「ワークサイト」…

勤務地 東京都渋谷区恵比寿
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

国際税務(係長候補)【東京/プライム上場グローバルメーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

国際税務メンバーとして、下記業務の遂行・支援に携わっていただきます。
・グローバル本社におけるグローバル税務リスクの管理・予防的対応
・グループ内の国際取引に係る社内コンサルテーション
・移転価格関連業務(APA申請、文書化、モニタリング等)
・国際取引に係る税務申告(CFC、CbCR、将来的にはBEPS2.0等)
・繁忙期には四半期決算業務の一部を担当することもあります(不確実な税務処理(“UTP”)、将来的にはBEPS2.0税額算定)。
ご入社後、ご経験やスキルにあった業務からお任せします。

【所属組織】
経理・財務本部 税務部
9名。内、国際税務メンバー3名(30代の半ば~40代のメンバー)

【働き方】
リモートワーク週3日程度

【魅力】
国際取引の種類、規模感は他社に比べて抜きんでており、グローバルにダイナミックな仕事が経験できます。

【採用背景】
グローバル本社税務部門は、グループにおける税務の管理・統制を担っています。ここ数年はグローバルな税務リスクの把握と予防的対応に注力しており、企業価値向上に資するグローバル税務ガバナンス体制の運営を行っています。地域本社などの海外拠点と日常的に英語のコミュニケーションをとっており、日本にいながら国際的な業務経験を積むことができます。

勤務地 東京都中央区日本橋
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

プラチナゲームズ株式会社

【大阪/東京】法務・知財(将来のマネージャー候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ゲーム会社の企業内法務担当として、主に以下の業務に従事していただきます。

【主な業務】
・業務委託契約、ライセンス契約、NDAなど契約書の作成・修正、審査及び交渉(英文契約あり)
・特許、商標、意匠等の知的財産権の出願・管理、弁理士との連携
・各種規約の作成及び改訂
・ゲームの開発及びサービス提供過程における事業部からの各種法務相談、調査、論点整理、当社顧問弁護士との連携
・社内マニュアル作成、社内説明会の実施など、法務知識の啓蒙とノウハウの共有
・当社の事業に関連する法令への対応業務(個人情報保護対応(海外法対応を含む)、資金決済法、特定商取引法、景品表示法、下請法など)
・訴訟対応等

勤務地 大阪府大阪市北区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

ファシリティ全般(建設・オフィス・不動産)企画管理【管理職】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■ファシリティマネージャーとして
・当社FM全体の戦略立案
・ファシリティに関する重要タスクの企画管理
・FM基盤となる「予算・情報・標準・人材」の整備

【やりがい・魅力】
静岡磐田に留まらず、日本、海外の各拠点の資産について、FM統括部門として大規模な建設投資をリード&サポートを担う、非常にダイナミックな業務です。また、様々な事業や機能を抱える企業のFM部門として、経営層をはじめとし多様な人材と交わって業務を遂行いただきます。

【募集背景】
ヤマハ発動機は、事業戦略や新しい働き方を支えるファシリティ(建設・オフィス・不動産)を経営資源と捉え、不動産の計画から維持保全までの戦略・企画・管理を強化していきます。多種多様な製品をグローバルに届ける基盤となる不動産をスピーディに整備し、全体最適視点でファシリティマネジメント(FM)を統括できるファシリティマネージャーを募集します。

勤務地 静岡県磐田市新貝2500
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井住友カード株式会社

財務管理部【SMBCグループの安定基盤】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■SMBCグループのメンバー企業として求められる会計、税務、各種法制度対応を担当頂きます。
また、キャッシュレス社会を実現するための各種ビジネスにおける経理業務の企画・運用整備をご担当頂きます。
・日本基準および国際会計基準における連結決算対応、グループ通算制度対応等の報告業務
・財務報告に係る内部統制に関する運用整備
・商品企画、新規事業、各種取引に関する経理業務の検討、運用整備
・法人税法、消費税法等関連法令に関する業務整備
・会計システムの導入、運用に関する企画、業務整備

社内の各部門での新サービス・新商品の企画検討時に、会計対応の相談を受けることもございます。対応のための各部門担当制を設けており、1人あたり10部門程度を担当いただきます。

【働き方イメージ】
・時間外勤務平均:約15時間/月
・在宅勤務頻度:週1回程度

【配属先情報】
・部署所属社員数:83名

勤務地 東京都江東区豊洲2丁目2番地31号
給与 年収:600万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ソニー株式会社

経理 【事業会社の経理・税務】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

エンタテインメ ント・テクノロジー&サービス(ET&S)を統括するソニー(株)やイメージング&センシングソリューション事業(I&SS事業)を統括するソニーセミコンダクタソリューションズ(株)の経理税務機能を担当しています。各事業本部の意思決定ならびに事業運営を経理税務の側面からサポートし、事業価値の向上に貢献します。具体的には以下の業務を行います。

・日々の原価計算などの会計処理から会計決算を経た会社法計算書類の作成、現場部署への経理税務処理の指導ならびにコンサルティング、法人税等の税務申告書作成から税務調査等の対応

・ET&S事業やI&SS事業における各プロジェクトに参画し経理税務の側面からプロジェクトをサポート

・国内外のソニーグループ会社と連携し、経営判断に資する情報の収集とトップマネジメントへの報告

■担当予定の業務内容

【入社して最初の担当業務】

下記の業務のうち、ご経験や適正を鑑み、いずれかの業務をご担当いただきます。

・(月次・四半期・年次)決算締め、および会社法計算書類作成

・税務申告書作成・税務調査対応(法人税:連結納税、地方税、消費税、事業所税)

・原価計算業務、研究費管理

・財務業務(資金決済、資金繰り、為替予約)

・出資先にかかる投資管理(国内・海外)、親会社としての子会社ガバナンス

・現場部署のビジネスサポート、および各種プロジェクト型業務への参画 等

■ポジションの役割

・所属課のリーダー指揮の下、担当者として各種業務をご担当いただきます

・リーダーポジションの場合、6~10名程のチームリードを担っていただきます

■職場の環境
・所属する部は約30名(20~40代中心)
・多様なメンバー:経験者や時短勤務者、海外赴任経験者など様々なバックグラウンドの方が活発
・柔軟な働き方:働く場所や時間を含め、柔軟な働き方を実現(約80%のメンバーがリモートワーク)
・自律的な業務:個の意見を尊重すると共に自律的な発信と行動を重視。自由と責任の下で裁量も大きい

■描けるキャリアパス
積極的なジョブローテーションを推進しており、会計・税務という専門性を足掛かりに、本社並びに国内外の…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:550万円~経験・スキルに応じて変動します

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ソニー株式会社

ブランドコミュニケーションを牽引するマネジメント、リーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割
ブランド戦略部門はソニーグループ株式会社の本社組織に属し、CEO室、広報やサステナビリティ推進グループなどの本社組織や、世界中のグループ会社と連携しつつソニーのブランド価値を高める活動をしています。具体的にはブランドコミュニケーション戦略の策定や、さまざまな施策を通してブランド価値向上を目指します。(CES等のグローバルイベントやショールーム、ウェブサイトやSNS等のエンドユーザーおよび各ステークホルダーとの接点を戦略的に企画し自ら実施・運営します)

■担当予定の業務内容
・本社にあるグループショールーム(リアルとオンライン)を活用したブランドコミュニケーションの戦略立案 ・映画・音楽・ゲーム他グループ会社の最新情報を自ら見て体験し、当社ユニークなショールームの展示企画立案と運営へのインプリ ・他のブランドコミュニケーション施策との連携とプロジェクトマネジメントや推進 ・数人の正社員と、20人程度の契約社員をリードもしくはマネジメント

■想定ポジション
当ブランドコミュニケーショングループの本社ショールームチームのマネジャーもしくはリーダー ・マネージもしくはリードするのは数人の正社員と、20人程度の契約社員のチーム

■描けるキャリアパス
本ポジションではグローバルな複合企業において、企業のブランド価値を上げていく戦略・企画・実施を、世界のグループ会社と連携して行う稀有な経験をすることができます。また当部内には、ショールーム以外にもイベント、デジタルコミュニケーション、全体戦略立案など様々な部署がありキャリアの幅も広げられます。またスケールの大きな案件も大きいため、プロジェクトマネジメントや戦略企画も世界規模のものになります。

■職場雰囲気
当ブランドコミュニケーショングループは、30代~40代を中心に幅広い年齢層のメンバーで構成されています。ライフステージも様々で、業務を自分で管理しながら多様なワークスタイルで働いています。ショールームという物理的な場所の企画運営ではありますが、自分やチームの業務内容・スケジュールに合わせて出社と在宅を組み合わせています。 国籍(これまでの例:米国、韓国、中国等)、専門性、バックグラウンドなども多様なメンバーそれぞれの強みを活かしながらチー…

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します

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ソニー株式会社

著作権(ビジネスサポート・海外著作権政策分析)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■組織の役割

著作権の専門知識(国内及び海外)を活かしたビジネスサポート及び海外著作権政策分析を通して、ソニーグループがビジネスを推進できる領域を拡大する。

■担当予定の業務内容

(1)ビジネスサポート:事業部門や研究開発部門からの問い合わせやサポート要請に対応したり、積極的にビジネスに貢献するためのコンサルティングを行う

(2)海外著作権政策分析:米国や欧州の著作権政策動向を継続的にモニタリングし、トップマネジメントや関係部署への情報共有を行うとともに、海外のグループ会社の政策渉外担当と連携し、必要に応じて対応方針を協議する等の支援を行う。

■ポジションの役割

担当者又はリーダーとして、(1)ビジネスサポート(2)海外著作権政策分析の双方に関わっていただきます。(1)については案件の難易度に応じて他メンバーのサポートも受けつつ、場合によっては案件責任者として、事業や研究の内容をよく理解した上で、著作権の観点から適切なアドバイス・提案を行っていただきます。(2)については、米国・欧州等の諸外国の著作権政策について、他メンバーと分担しながらモニタリングを行い、重要な政策課題については海外のグループ会社の政策渉外担当と連携し、意見交換及び対応方針の協議を行います。

■職場の環境

少人数ながらも、多様なバックグラウンド(行政/法務/渉外/エンジニア)を持った人たちが集まっています。個人の意見を重んじ、納得いくまで議論しながら案件を進めていく職場です。テレワーク可。

■描けるキャリアパス

著作権関連法制度に係る専門的知識を持ち、立法政策渉外業務とビジネスにサポートの双方を担える著作権のスペシャリストとして活躍いただきます

勤務地 東京都港区港南
給与 年収:700万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

国際税務【東京/技術力に定評のあるプライム市場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【担当領域】
・国際税務
・BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている。
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ 例えば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため、基本はメール)

【組織構成】 
経理部:25名 CPA免許(IFRS対応できる)を持っている業務委託含む
GL(50代後半BEPS対応可)、30代後半(退職予定BEPS対応可、プロパー社員)、30代前半(BEPS対応可)、32歳(女性)、26歳(女性:税務と決算業務半々
5人中3人が新卒、

税理士法人の方は外向きの業務のため、コミュニケーション能力は高い
※海外対応はメールで、今後は海外出張も英語はしていただきたい(読み書きが出来ればよい)

【キャリアステップ】
・今後は海外税務も行う、海外転勤も可能性ある
・各事業本部に行き、数値管理や管理会計等を行う、可能性も
・決算業務は皆でやるので、決算経験も積める、将来的に資金グループに異動の可能性もある。
・海外子会社にも今後人員を供給したい(出向みたいな形で)
理由:M&Aで海外子会社も増えている。(日機装からすると孫会社的な位置づけ)その会社のガバナンス強化も必須


【魅力】 
・まだまだ完成された組織や構想ではなく、発展の最中売り上げも伸ばしていく。
・そのような成長フェーズの企業に身を置くことでガバナンス強化や税務業務について色々と経験ができる。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:600万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【東京】グローバル人事業務の企画立案および実行(課長)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日立グループの戦略実現のために下記領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、HRBPの戦略策定・課題解決に連携して対応していただきます。
■タレントマネジメント及び組織開発領域
課題を提起するとともに、課題を詳細化し、その課題を高品質・迅速かつ最適コストで実現する計画を策定し、実行を主導する。
■トータルリワード領域
ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守し、グローバルな人事方針フレームワークとの一貫性を確保した制度設計、自組織及びシェアドサービス組織における施策の実行を主導する。

※業務例※
海外グループ会社における組織・指揮命令ライン構築、役員報酬オファー・リテンション、サクセッションプラン策定、オンボード教育・HUV導入・選抜教育派遣、ローテーション計画策定、HRイニシアチブの導入と展開(報酬委員会の実施も含む)、左記を含むM&AのPMIプロセス推進全般、その他海外グループ会社ガバナンス支援全般(人員管理、コンプライアンス等)、事業構造改革における各種人事施策、左記推進目的も含めた、駐在支援・IAP運用

【具体的な職務内容】
業務を進める上で、グループ各社との人財部門内の各関係者と横断的に業務を遂行することが多く、各種課題に取り組みます。
米国を中心にHRの主要責任者が各社におり、定期的な連絡を取りながら業務を進める必要があります。
またインダストリーグループの事業部門・事業戦略部門・管理補経部門との連携も重要になります。

【ポジションの魅力】
インダンストリーグループにおけるグローバル人事業務(M&A含む)の推進を最前線でフロントラインの社員と協働して推進することができます。
特に変化が速く、顧客・ソリューションともに幅広い事業に直に触れることで日立グループのダイナミクスを体感できます。
様々な職種・人財、そしてビジネスと常に接点を持ちながら人事業務の経験を積むことを希望される方にとっては、貴重なキャリア形成の機会となります。
また、人財は事業成長の源泉であり、従業員がエンカレッジできる各種取組みを実現していくことがやりがいだと思います。

【入社後のキャリアパス】
■入社後はOJT形式で業務に慣れて頂くイメージでおります。
■その後は…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:1000万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

グローリー株式会社

内部監査【管理職候補】【姫路】※WEB面接実施中

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆監査部にて以下業務をご担当いただきます。
ご経験により管理職(専門部長/課長)または管理職候補としての採用を行います。

■金融商品取引法に基づく内部統制監査業務
■J-SOX推進業務
■海外・国内関係会社の内部監査、内部統制の整備、運用評価
■監査法人対応、内部統制報告書の作成など

【募集背景と期待する役割】
部門強化のための増員募集です。
子会社も含めたグループ全体を見渡し、リスクの高い監査対象を特定すると共に、その優先度によって監査計画を立案いただくことを期待します。また、監査項目についてもリスクの高いプロセスを特定し、事前に不正を回避するような仕組みづくりをします。

【働き方】リモートワークを積極的に活用していますので、柔軟な働き方が可能です。

【部署構成】
監査部:15名
※今回ご入社いただく方には上記役割を担う、「リスクアプローチ監査」をご担当いただくことを想定しております。

【採用ポジションについて】
ご経験によりますが、専門部長/課長(部下なしスペシャリストコース)としての採用を想定しております。
スペシャリストとしての道を究めていただくことも可能ですし、ご希望・適性によっては将来マネジメントに携わっていただくキャリアパスもございます。

勤務地 兵庫県姫路市下手野1-3-1
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】法務部アシスタントマネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【予定業務】
・CLOの意思決定サポート
・国内外の事業会社および関連部署の法務案件処理
・国内外の法律事務所の活用
・法務管理体制(ルール、プロセス作り等)の策定・推進

【期待役割】
CLOの補佐として、海外子会社も含めたグループ全体の法務リスクを管理するとともに、会社の事業戦略に沿い、これを推進するべく法務サポートを行う

■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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住友電設株式会社

経理担当【大阪】プライム市場上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、経理担当として下記業務をお任せします。

■決算業務(月次、年次、連結)
■開示
■税務 等の経理に係る業務
部門は大きく財務担当と決算担当に分かれております。
今回ご入社いただく方に関しては決算業務を中心にご担当いただきます。
各業務担当制をとっておりますが、完全な縦割り業務ではなく、一連の業務全体を見渡していただけます。
経理のゼネラリストとしてご活躍いただきたいと考えていますが、総合職採用のため、将来的にはローテーションの可能性もあります。

【組織構成】配属部署:20名程度

【社風】同社の社風としてあげられることは、とてもアットホームな社風です。特にエンジニア部門は、『気が優しくて力持ち』といった言葉が似合う様な雰囲気があり、それが同社の社風ともなっています。

【同社施工実績】
国立競技場、東京国際空港、スカイツリー、グランフロント大阪、関西国際空港、ミント神戸、ヨドバシ梅田店、関西国際空港、阪急HEP FIVEなどの電気設備や、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの計装設備のエンジニアリングなど多数実績有り

勤務地 大阪府大阪府大阪市西区阿波座2-1-4
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

Sansan株式会社

新卒採用担当【国内No.1SaaS】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【ミッション】
新卒採用の戦略および計画の策定や、採用決定に向けた候補者への支援、入社までのフォロー/オンボーディングまで、関わる業務領域は多岐にわたります。
その中でも特に、ビジネス職・エンジニア職・研究開発職・デザイナー職の採用決定支援に関わるリクルーティング活動をメインに担当いただきます。

【業務詳細】
■候補者フォロー(初回の面談から採用決定に至るまでの選考フォローを中心としたリクルーティング活動)
■採用施策の企画および推進
■採用イベントへの登壇
■新卒採用全体のKGI/KPIの管理・運用
■ダイレクトリクルーティングに関わる媒体のKPIの設計と運用
■採用エージェントとの連携

【ポジションの魅力】
■非常に高い採用要件を実現するための新卒採用のいろはを横断的に経験できます。
■学生にとっては馴染みのない「BtoB SaaSベンダー」という立ち位置で、「いかにして優秀な学生を採用するか」という高難度な採用ミッションに思う存分チャレンジできます。
■事業を推進するビジネス組織やマルチプロダクトの開発を一手に担う技術組織など、人事部門外のメンバーとの関わりも多いため、職種や部門を超えた優秀なメンバーと広く協業する経験を積めます。
■毎年同じルーティン採用ではなく、その時の事業/プロダクト/組織の状況を鑑みながら都度必要に応じて変容させ続ける、事業成長のための攻めの採用を経験できる。

【募集背景】
事業/プロダクトのさらなる成長を推進すべく、新卒採用戦略を今後さらに強化していきたいと考えています。
未来を担う新卒人材を採用するだけでなく、今後あるべき採用組織を共に考え、形にできる方を募集しています。

【組織構成】
人事本部は約90名の組織で、そのうち、新卒採用グループには現在約20名のメンバーが在籍しています。

【働き方】
ビジネスサイドは週3日の出社、週2日は在宅勤務可能です。

【同社について簡単にご説明】
”日本のビジネスインフラ”になることを大きな目的として掲げ、そのために重要な2つのキーワードとして「出会い」と「アナログ文化のデジタルへの変革」を掲げてサービスを提供しています。
具体的には、企業の「出会い」を醸成する法人向け名刺管理サービス『Sansan』、個人の「出会い」を醸成…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

教育/研修企画(販売店経営者、幹部など)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・100年に一度の変革期の中、これまで販売店とともにつくりあげてきた販売店人材育成プログラムについても変革ニーズが大きい。
・一方、商品戦略やDX戦略等、既存メンバーで担う変革領域が広がり、本領域にまで、まだ本格的に手を付け切れていない状況。
・環境変化や多方面での変革を受けて、それを正しく推進する販売店人材(経営~営業スタッフまで全職種)の育成プログラムづくりが今回の業務内容。

【詳細】
・販売店経営人材育成プログラムづくり・運用
・販売店マネジメント職(店長等)の育成プログラムづくり・運用
・販売店営業スタッフ職の育成プログラムづくり・運用
・カーボンニュートラル等、トヨタの商品戦略をお客様に正しくお伝えするための営業活動レベルアップを図る教育・研修等の企画・運営

<やりがい>
・トヨタは販売店と一心同体でビジネスを進めていますが、その中でも人材育成は重要なテーマです。
・販売店の人材教育をメーカーとしても一緒に進めてきていることはメーカーと販売店が深いつながりであるトヨタならではの取り組みです。
・実際の研修運営にもタッチするため、反応がダイレクトであり、やりがいにつながります。

<PR>
・多くの販売店に影響を与える人材育成、販売店ネットワークは日本全国津々浦々までであり、仕事が日本全国のお客様につながっていきます。

【採用の背景】
販売店人材育成について、やや業務縮小を図ったことによる影響が甚大。
トヨタは人材こそが強みであり、この領域の再強化を図りたいも、人員が不足しており、社外で共感する方の力も借りて進めたい状況。

勤務地 愛知県名古屋
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社野村総合研究所

HRBP(コンサルティング事業本部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
本部キャリア採用の要として、現場各組織、外部エージェント等と連携しながら、キャリア採用を推進して頂きます。

【職務内容】
「キャリア採用実務」を担って頂きます。
・キャリア採用人材の要件定義。各部責任者(部長、GM)と適宜コミュニケーションし、人材に関する要件をタイムリーにアップデート(対エージェント、対社内)
・キャリア採用候補者への訴求ポイントの明確化及び資料化
・各種データベース(ビズリーチ、AMBI、リーガ、リンクトイン 等)を用いた候補人材の発掘
・候補者人材との一次面談の実施、及び社内での結果共有、RPO へのディレクション
・一連の活動に対する KPI 管理、及び報告

【携わるビジネス・サービス・テーマ】
コンサルティング事業本部のホームページも併せてご覧ください。
http://www.nri.com/jp/products/consulting/m_consulting/index.html

【魅力】
・成長を綴けるコンサルティング業界において、多様な専門性、バックグランドを有するプロフェッショナル人材の採用について経験することができます。
・キャリア採用はプロフェッショナル企業において要となる業務であり、今後もその重要度は高まっていくと考えられます。
・当該分野のスペシャリストとしてキャリアを積みつつ、プロフェッショナル組織のHRBPとして経験を広げて頂くことも将来的には可能です。

【募集背景】採用数増加に向けた組織強化

【組織構成】コンサルティング事業本部・コンサルティング人材開発室
※コンサルティング人材開発室は、戦略立案から実行支援まで、大手日本企業/中央官庁を顧客にコンサルティングサービスを展開する国内有数のプロフェッショナル組織である野村総合研究所 コンサルティング事業本部で、採用並びに人材/組織開発といった人事の諸機能を担っています。

【組織の業務内容】
・本部の人材戦略立案と実行
・新卒・キャリア入社のオンボーディング支援
・本部で独自開発している経営コンサルタント向け研修の企画、及び運営
・人事関連のデータ分析と結果に基づく施策の企画、及び実行(組織開発)
・新卒及びキャリア採用実務
・その他、…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

原価企画・原価管理・戦略立案(パワートレーン関係)【豊田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
製造現場、設計、生産技術、調達、営業と協力しながら、原価情報を整備し、原価企画(※)、原価改善活動の方針を策定し、スペシャリストとして活動を推進していただきます。
※原価企画…車両・パワートレーンの企画・開発段階からの原価のつくり込み

【詳細】
- 中期経営計画、短期収益計画や製品別原価に基づいた目標を策定
- 原価・収益情報と課題を開示(見える化)しタイムリーに報告
- 原価改善活動の事務局として関係者と目標達成へ向けた活動推進

<職場イメージ>
・パワートレーン(※)統括部は、当社のカンパニー制への移行とともに、開発、プロジェクトマネジメント、製造技術、品質管理、人事、原価・投資など、パワートレーン事業を推進する社内リソーセス集め、バーチャルカンパニーとして、パワートレーンカンパニーを発足したのと同時に、創部されました。
・パワートレーン統括部は、豊田市本社にある部署になります。開発・製造のプロジェクトマネジメントから、カンパニー全体の人事・品質・経理・投資など事業全体の統括業務に取り組んでいます。
※パワートレーン:車の動力源に関する装置の総称。(エンジン、電気モーター、トランスミッションなど)

<職場ミッション>
・カーボンニュートラルに向けたマルチパスウェイ戦略を可能にする、各種パワートレーンのコスト競争力向上活動の推進。

【やりがい】
・原価は放置すると必ず上がるため、絶え間ない改善が不可欠です。
・雇用を大切にするトヨタの原価改善は単なるコストカットではなく、徹底的に考え、ムリ、ムダを排除していく原価の造り込みで難しさもあります。
・しかしながら、トヨタの従業員は共通の価値観を持っており、一丸となって困難な目標に達成した時は達成感もあります。
・原価改善を習得、推進する職場です。
・海外製造事業体へも多数の財務役、コーディネータを派遣し、トヨタのグローバル経営の羅針盤として貢献することを期待されています。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ジョーンズラングラサール株式会社

SPC経理(顧客経理) ※シニアマネージャー※

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
MRI/Yardiシステム(不動産賃貸管理システム)を会計ソフトとして使用した以下の内容を主とする経理業務全般をご担当頂きます。

【具体的な仕事】
■SPC(不動産保有会社)の月次・四半期会計帳簿(仕訳帳・元帳・試算表、内訳明細書、固定資産台帳、他)の作成及びこれに付随する業務
■SPC(不動産保有会社)の年次決算に係る計算書類等(TK報告書・TMK事業報告書を含む)の作成及び会計監査対応及びこれに付随する業務
■その他クライントから求められる各種レポートの作成 等

【求める人物像】
■コミュニケーション能力があり、チームワークを大事にする方
■日商簿記2級以上(もしくは同等レベル)

勤務地 東京都千代田区紀尾井町 1番3号
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

プロジェクト推進(経営支援)【豊田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタは創業時から自分以外の誰かのためにという考えが根底にあります。
当室は社会のサステナビリティに資する長期的な価値 を提供する経営(=サステナビリティ経営)の持続的な遂行に向け、
会社のマネジメントの基盤(ガバナンス、内部統制、サステナビリティ)を支える/整える取組を推進しています。

【詳細】
ーガバナンス、内部統制の整備、レベルアップ
環境変化や社内体制・方針等に基づき、ガバナンス/内部統制のしくみや取組を維持・改善 (課題把握/対策立案/実行・定着)
ー社内外への浸透および情報発信
ー主要会議体(取締役会他)の運営・管理

【職場イメージ】
・サステナビリティ、経営支援の推進を行う組織です。
・人事、法務、環境、営業、技術、調達等の多彩なバックグラウンドを持つ社員が、知識と経験を持ち寄って仕事を進めています。
・現在、愛知県豊田市と東京都文京区に拠点があり、大きくとらえると愛知県ではESG/経営支援、東京都ではSDGsを中心とした役割分担で進めており、愛知県での勤務の予定です。

【職場ミッション】
社会のサステナビリティに資する”長期的な価値” を
提供する経営(=サステナビリティ経営)の持続的な遂行に向け、会社のマネジメントの基盤を支える/整える。
ガバナンス、内部統制、サステナビリティ領域の基盤整備、改善、社内外浸透を推進

<やりがい>
経営支援の取組みは非常に幅が広く、会社全体を対象として、また横ぐしで通すように見ていくことが必要になります。また常に経営がアジャイルにスピーディーに変革していく中、経営支援の側面でマネジメントを支える/整える大変重要な仕事です。新体制のスタートにあたることもあり、生みの苦しみなどはあるかもしれませんが、よりよい未来を作ることに貢献していく業務は大きな喜びややりがいにつながると考えます。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:750万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

財務領域(資金管理、為替取引、保険等)【名古屋】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
〈業務内容〉
当面は、財務活動の中でも、為替取引業務に従事していただきます。
将来的には、資金調達、資金運用、決済、保険などの財務業務や、適正、希望を踏まえ経理業務や原価管理業務などにジョブローテーションしながら幅広く携わっていただき、経理/財務全般のスペシャリストとしてご活躍いただきます。

【イメージ】
業務領域別の6つのグループからなり、幅広い年齢構成のメンバーと明るく活気のある。職場コミュニケーションを目指して日々の業務を行っています。

【ミッション】
・トヨタの事業運営を資金面から支えるべく、業務の生産性向上・付加価値(稼ぐ力)の向上に取り組んでいます。
・金融市場に接する部署として、経済や金融動向など、社外への高いアンテナ・感度を持ち、環境変化やリスクに応じた資金効率・資産保全を追求しています。

【やりがい】
グローバルに展開する企業として、世界中の子会社・関連会社や様々な金融機関と、資金面からトヨタの持続的成長に貢献するとともに、自身の金融リテラシーを向上させ、成長を実感することが出来ます。

【PR】
・安定的な手元資金を武器に、財務の健全性と効率性を維持・向上しながら、トヨタの持続的成長を資金面から支える部署です。
・常に市場と対峙しながら為替ヘッジの目標・戦略を立てることができるため、非常にやり甲斐があり、醍醐味を感じられる仕事です。

〈採用の背景〉
・足元各国の金融政策や景気に変化の兆しが見られる中、金融市場に接する部署の役割・重要性が拡大。
・向学心を持って真摯に学び、経理・財務業務の専門性を高めて頂くことを期待しています。
・また、高いアンテナの下、積極的に社外から情報収集し、適宜迅速に社内で情報発信を行える方を期待しています。
・金融機関での経験・金融知識がある方は即戦力としてさらに歓迎いたします。
・キャリア入社者には、チームリーダーとして小集団を牽引して頂きたいと考えています。

勤務地 愛知県名古屋市
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社M&A総合研究所

経理【部長候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
・連結決算の全体管理
・開示書類の作成、確認
今後グループとして事業規模を拡大していく中で、持株会社であるM&A総研
ホールディングス単体だけではなく、主要子会社であるM&A総合研究所を中心
にグループ全体の財務経理領域に携わっていただきたいと考えております。
※所属はM&A総合研究所となりますが、親会社であるM&A総研ホールディング
スとM&A総合研究所の管理部門は共通としており、グループ全体の経理を管
轄していただきます。

【組織構成】
現在の経理部門の人員構成は以下の5名となっており、現在の財務経理部長
には管理部門全体を管轄してもらうため財務経理部長のポジションが空くことを
想定しており、そこに入っていただきます。
・CFO兼管理本部長(会計士)
・財務経理部長
・財務経理部マネージャー
・財務経理部スタッフ(2名)
既に連結決算となっておりますが、まだ規模が小さいため、このタイミングで
入って、今後のグループ拡大に挑戦していただければと思います。

勤務地 東京都東京都千代田区丸の内1丁目8-1
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

デロイトトーマツコンサルティング株式会社

フォレンジック&クライシスマネジメント/会計士の方

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■フォレンジックとは?
もともとは、犯罪捜査における鑑識から、証拠保全を目的としたデジタルデータの収集・分析に意味が転じた言葉ですが、近時の不正・不祥事の増大を受けて、不正調査全般及びその周辺に意味する範囲が広がってきています。不幸にして不正・不祥事が発覚してしまった企業は、失墜した信用を回復するため、様々な障害を乗り越えねばなりません。不正調査によって実態を解明し、再発防止策を策定・実行する。顧客、取引先、投資家等のステークホルダーの理解を得るために、適切なタイミングで適切な内容の情報発信をするとともに、監督官庁や監査人と調整・連携して事態の収拾を図る。並行して実行者の処分や損害賠償等の法的対応を検討することも必要となります。

経営者・企業担当者は、これらが短期間につぎつぎと継起する困難に対峙しなければなりません。それをサポートするのが、われわれの役割になります。単に調査で不正を暴くことではなく、信頼を回復するまで、危機に陥った企業に伴走し続けることこそが、われわれのミッションです。危機のありようは事案ごとに異なり、われわれがサポートする内容や難易度もその度に変わります。

フォレンジックは、不正・不祥事の実態解明を起点に、それを乗り越えるための危機対応への広がりを見せているのです。

■会計士のキャリアとの関係
広義の危機対応といって差し支えないフォレンジックサービスは、会計士の新たなキャリアを切り開く可能性を秘めています。

粉飾決算や贈収賄などの不正調査が会計知識をふんだんに要するのはいうまでもないことですが、会計士のキャリアや知識が生きるのはそれにとどまりません。不正調査の多くは会計監査の意見形成に大きな影響を及ぼします。意見形成の背景にある監査人特有の論理を理解した上で、不正調査の範囲・手続きを設計し、あるべき調査結果を導く。さらには、証券取引所や財務局等の関係省庁との調整・連携を後押しする。そういったステークホルダー対応における支援・助言こそが、危機に陥った企業が真にもとめるものであり、フォレンジックサービスで会計・監査のバックグランドが最も生きる部分でもあります。

また、不正調査のあとに控える再発防止策は、ガバナンスや業務統制の見直しです。内部統制全般に体系的かつ実践的な知識・経…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ピアス株式会社

経営管理・業績管理・財務戦略立案【大阪】《入社実績多数》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化粧品・健康関連品・エステ・医薬品など「美容と健康」に関する様々な製品・サービスを提供する同社において、財務的見地からグループの経営を支える業務全般をお任せいたします。

【具体的には…】
■ピアスグループの経営管理の仕組み構築から業績管理、財務戦略の立案・実行まで、財務的見地からグループの経営を支える業務を担っていただきます。
■グループ全体の経理管理の仕組み構築と運用管理
■グループ全体及び各法人の予算編成・業績管理・課題抽出・対策立案と実行
■グループ全体及び各法人の財務戦略の立案・実行

◎入社後イメージ◎
■これまでの経験・スキルを含めて携わって頂く業務内容は判断しますが、まずは業績管理をメインに携わり、将来的には経営管理の仕組み構築に携わって頂けることを期待しています。

【配属部門】経理部 経営管理担当3名
※経理部全体としては23名在籍しています。経理部内では経営管理担当、経理事務担当、売掛管理担当の3つのグループに分かれています。

・部長  1名  
・副部長 1名
・経営管理担当 3名(うち1名は財務・不動産関係の業務がメイン)
・経理事務担当 11名
・売掛管理担当 5名

※それぞれの業務すみわけ※
・経営管理担当…業績管理、経営管理の仕組み作り・運用、財務戦略の立案・実行
・経理事務担当…月次・年次決算、税務申告
・売掛管理担当…売掛金の入金管理

【残業時間】
時期によりますが、予算編成期以外ですと月10~20時間前後です。
予算編成期で月30~40時間程度となります。


【魅力】
■化粧品・医薬品・機能性食品・施術サービスのブランドを多方面で展開!“塗るつけまつげ”の「イミュ」、百貨店に展開している「カバーマーク」「アクセーヌ」など
■海外専用ブランド・製品の開発にも注力!中国、韓国、台湾、香港、シンガポール、インドネシアなどのアジア各国への事業拠点を拡大してきました。さらにアメリカ現地法人の設立やヨーロッパへも販売ネットワークを広げています。

勤務地 大阪府大阪市北区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

内部監査【豊田市or東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
国内外の子会社を含む内部監査・改善支援、米国SOX法対応

【詳細】
以下に関するアシュアランス・コンサルティング
・内部統制、ガバナンス
・リスクマネメント
・情報開示
・不正防止
・安全保障貿易管理
・新規事業領域
・情報セキュリティ、プライバシー保護、データガバナンス
・米国SOX法対応 等

<職場イメージ>
・内部監査室は本部・カンパニーから独立した直轄の組織です。
・社内で様々な経験を積んだ高い専門性を持ったスタッフが、チームとして協力しながら働いています。
・国内外子会社・関係会社との連携も密に行っており、活動範囲はグローバルに及びます。
・リモートワークも活用されています。

<職場ミッション>
・私たちは「会社のミッション(幸せの量産)の実行と企業価値の持続的向上及び保全に貢献するために、ガバナンス、リスクマネジメント及びコントロール(統制活動)の有効性評価・改善において、リスクベースによる独立かつ客観的なアシュアランス及びコンサルティング業務を提供する」ことを組織のミッションとしています。
コーポレートガバナンス強化や社会課題への取組への期待が高まる中、より経営者目線に立った内部監査が求められています。
内部監査部門の組織力向上に貢献できる人材を期待しています。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

デロイトトーマツコンサルティング株式会社

フォレンジック&クライシスマネジメント/コンサルタント経験者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■フォレンジックとは?
もともとは、犯罪捜査における鑑識から、証拠保全を目的としたデジタルデータの収集・分析に意味が転じた言葉ですが、近時の不正・不祥事の増大を受けて、不正調査全般及びその周辺に意味する範囲が広がってきています。不幸にして不正・不祥事が発覚してしまった企業は、失墜した信用を回復するため、様々な障害を乗り越えねばなりません。不正調査によって実態を解明し、再発防止策を策定・実行する。顧客、取引先、投資家等のステークホルダーの理解を得るために、適切なタイミングで適切な内容の情報発信をするとともに、監督官庁や監査人と調整・連携して事態の収拾を図る。並行して実行者の処分や損害賠償等の法的対応を検討することも必要となります。

経営者・企業担当者は、これらが短期間につぎつぎと継起する困難に対峙しなければなりません。それをサポートするのが、われわれの役割になります。単に調査で不正を暴くことではなく、信頼を回復するまで、危機に陥った企業に伴走し続けることこそが、われわれのミッションです。危機のありようは事案ごとに異なり、われわれがサポートする内容や難易度もその度に変わります。

フォレンジックは、不正・不祥事の実態解明を起点に、それを乗り越えるための危機対応への広がりを見せているのです。

■コンサルタントのキャリアとの関係
広義の危機対応といって差し支えないフォレンジックサービスは、コンサルタントの新たなキャリアを切り開く可能性を秘めています。

不正・不祥事の発覚直後は、極めて混乱した状態に陥ります。殺到する顧客・取引先のクレーム、縦割りになった関係省庁それぞれからの指導、揚げ足をとりに来るマスコミ、不安を募らせる従業員、迫りくる開示書類の提出期限・・・。問題が同時多発する無秩序な状態で必要となるのは、先を見据えた客観的な立場から、タスクを切り分け、優先順位をつけてスケジュールに落とし込み、解決への道筋をつけることです。危機対応では、一定の専門知識は必要ですが、事案ごとの個別性が非常に高く、アドバイザーにとっても未経験の事象に直面することがしばしばです。過去の経験が単純に適用できない場合が多いため、むしろ、短い時間、少ない情報で状況を把握できる能力、論理的思考でものごとを整理できる能力、そして厳しい…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

デジタル分野を担う内部監査【豊田市or東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
「100年に1度の大変革期」の最中にある自動車業界。モビリティカンパニーへの変革に向けてトヨタはデジタル化(DX)を加速化させています。あらゆる情報がデジタル化されることで守るべき資産や脅威があらゆる場所に存在することになり、サイバー攻撃や情報漏洩などのリスクが発生します。内部監査を通して、デジタル化(DX)を推進するにあたって、どの様なリスクが存在するのか、またそのリスクに対しての統制を評価し、改善を促すことで会社に貢献していただきます。

【詳細】
・情報セキュリティ、プライバシー保護、データガバナンスの観点での内部監査、改善指導
・その他、新しいデジタル技術、法規に対する内部監査、改善指導
・内部監査におけるデジタル推進(データやITツールを活用した監査)

<職場イメージ>
・内部監査室は本部・カンパニーから独立した直轄の組織です。
・社内で様々な経験を積んだ高い専門性を持ったスタッフが、チームとして協力しながら働いています。
・国内外子会社・関係会社との連携も密に行っており、活動範囲はグローバルに及びます。
・リモートワークも活用されています。

<職場ミッション>
・私たちは「会社のミッション(幸せの量産)の実行と企業価値の持続的向上及び保全に貢献するために、ガバナンス、リスクマネジメント及びコントロール(統制活動)の有効性評価・改善において、リスクベースによる独立かつ客観的なアシュアランス及びコンサルティング業務を提供する」ことを組織のミッションとしています。

【採用の背景】
コーポレートガバナンス強化や社会課題への取組への期待が高まる中、より経営者目線に立った内部監査が求められています。内部監査部門の組織力向上に貢献できる人材を期待しています。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【東京/プライム上場メーカー】グローバルコンプライアンス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

当社のグローバル・コンプライアンス担当として、コンプライアンス体制の整備・運用・強化のため、に下記業務に携わっていただきます。なお、経験やスキルに応じて初めに担当いただく業務は検討させていただきます。

(1)各種コンプライアンス施策の企画・立案やその徹底
(2)海外地域コンプライアンス部門との連携を通じたグローバル体制の整備
(3)コンプライアンスプログラムの制定・導入・運用・改善
(4)国内外グループ会社に対するコンプライアンス活動(指導・支援・監督・監査)
(5)コンプライアンス規程類の策定・改定
(6)企業犯罪の未然防止策・再発防止策の立案・導入
(7)コンプライアンス違反事例が発生した場合の国際的紛争解決処理
(8)コンプライアンス教育体系の確立および研修実施
(9)上記の実現にむけた経営層への助言・提言 など

【所属組織】
法務・コンプライアンス本部 コンプライアンスグループ

【募集背景】
TDKはスマートフォン、PC、自動車、そして産業機器や医療機器に至るまで、エレクトロニクス社会の先進アプリケーションを支える多種多様な電子部品を提供する世界有数の電子部品メーカーであり、世界各地に研究開発拠点・生産拠点・販売拠点を有し、連結対象会社数は海外を中心に140社を超えるグローバル企業です。現在、会社の急拡大に対してコンプライアンス担当者の増員が必要になりました。

勤務地 東京都中央区日本橋
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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