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株式会社プレサンスコーポレーション

採用担当(経験者募集)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
人事部において、以下の業務を中心とした業務全般に携わっていただきます(経験者・将来の管理職候補)
●採用
 (新卒採用領域における)
 ■採用計画の立案  ■採用コスト管理  ■大学訪問  ■採用SNS運用
 ■インターンシップの企画・運用   ■会社説明会の企画・運用  
 ■研修の計画・実施 ■ダイレクトリクルーティング運用
 ■懇親会の企画など、内定者フォロー ■入社式・内定式など式典の企画・運用 
 ■採用ブランディング計画・運用   
 ■応募者管理 ■選考進捗管理   ■書類選考   ■面接の実施 
 
 ■対面・WEB合説のブース出展と集客業務
 (中途採用領域における)
 ■採用計画の立案  ■採用コスト管理  ■エージェント対応  ■代理店対応 
 ■ハローワーク対応
 ■媒体の選定・作成・運用  ■障害者雇用対応  ■ダイレクトリクルーティング運用 ■リファラル採用対応
 ■応募者管理 ■選考進捗管理  ■書類選考  ■面接の実施  ■転職博などのイベント出展

●社員育成・研修 
 
【配属先】人事部 総数 9名(責任者含む) 男性 3名 女性 6名

勤務地 大阪府大阪市中央区
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

MS&ADシステムズ株式会社

DX企画・推進担当PL/PM候補【自社内開発/リモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
DX潮流の強まりを受け、関連本部所管のデジタル案件が増えている中、今までは外部のパートナー企業へ依頼しておりましたが、今後3年かけて同社の開発力を強化し、内製化を進めていく方針です。そのため、自らの開発経験や知見、ノウハウを武器に、DX推進の中心人物として活躍することができる人財を求めています。
べーパーレス化や業務プロセス改革などのDX推進案件から、新技術や外部企業連携によるデータを組み合わせながら、新しいビジネスを作っていくことにも携われるチャンスがあります。

【職務内容】
■関連本部所管のデジタル案件(アジャイル開発等)推進のアドバイス支援
■クラウドを用いたシステム基盤の運営・改善支援
■デジタル人財育成施策(研修・人財認定制度)の立案・運営
■デジタルを活用した業務効率化の案件の立案・推進

【配属先】
コーポレート本部 > DX推進室
※DX推進室は2022年度に立ち上がった組織であり、現在7名のメンバーが所属しております。ほとんどのメンバーが開発業務と兼務をしている状況です。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

国際石油開発帝石株式会社

【勤務地:新潟県】環境サステナビリティ担当

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■国内エネルギー事業における環境・サステナビリティの管理に関する計画立案及び実施を行う担当者を募集します。経歴や業務能力によっては環境マネジャー候補のポジションにも就いてもらう予定です。

主な職務内容を以下に示します。
・環境汚染防止、温室効果ガス(GHG)排出量の管理、省エネ推進、その他HSEに関する取組みの策定及び実行
・環境を含むHSEパフォーマンスデータの集計、分析、報告
・環境を含むHSE監査の実施
・環境を含むHSE啓発活動や教育の実施
・環境を含むHSE管理に関する社内文書の策定及び改定

【募集背景】
・事業拡大に伴い、国内エネルギー事業における環境サステナビリティの課題に取り組む専門家の拡充を図ります。これまでの知見や経験を活用して、当社の国内におけるエネルギーサプライチェーン事業の継続に貢献して頂く人材を募集しています。

【部署紹介】
・国内エネルギー事業本部では、1都8県(新潟・富山・長野・群馬・栃木・埼玉・山梨・静岡)約1500kmに亘るパイプラインネットワーク、新潟県上越市にあるLNG基地やオイルターミナル、タンクローリーなどのロジスティクス事業などで構成されるエネルギーサプライチェーンを構築して、天然ガスをコアとした安定的なエネルギーを需要家に供給しています。HSEユニットはその石油・天然ガスならびに多様なエネルギー開発事業における労働衛生health、安全Safety及び環境Environment(略してHSE)を統括的に管理する機能として、LNG基地、パイプライン会社、ロジスティクス会社、また新規のパイプライン建設プロジェクトなどと連携し、事業活動全体に関するHSEリスクを適切に管理するマネジメントシステムを構築し、実施・改善する活動を行っています。

【応募者へのメッセージ】
・低炭素・脱炭素、エネルギーの安定供給、異常気象に伴い頻発する自然災害への対応など、エネルギー事業を取り巻く環境や社会からの要請・期待は大きく変化しています。こうした環境変化の中で、エネルギー会社が果たすべき役割や提供すべき価値を共に考え、挑戦していく仲間を募集します。

勤務地 新潟県上越市八千浦12
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

イオンアイビス株式会社

【リーダー】財務経理/イオングループ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【事業概要】
イオングループ各社が共同利用する基幹システムの構築・運用・保守、イオングループ各社に対する人事・会計部門のシェアードサービスを提供する機能会社です。DXによるグループ各社の業務改善への貢献といった課題にも取り組み中で、IT開発部門、営業部門、人事・会計のシェアードサービス部門の人材が必要となっております。現在は、イオングループ内からの出向・転籍者や、外部から参画頂いた多様な人材が勤務する会社となっています。
今回は、本社経理部で当社の決算業務実務を主に担当いただく方を募集致します。

【業務内容】
■経理業務
・月次/四半期決算業務
・日時仕訳入力チェック業務
・財務諸表作成
・原価計算
・月次部門別損益集計
・税務業務
 国税・地方税の税務申告書作成、税務署対応
・監査法人対応

■財務業務
・資金計画に基づく資金調達、返済、残高管理
・投資資金管理

■その他
・スタッフマネジメント業務
・社内会議資料作成
・社内プロジェクト参画等

主に月次/四半期/本決算業務に携わっていただく予定です。
会計システムはSAPを使用、固定資産業務はOBICを使っています。また、請求支払業務は電子申請システム(グループ共通システム)を使っています。

【財務経理部体制】
部長・マネージャー含め10名

勤務地 千葉県千葉市美浜区
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社アイスタイル

財務会計×税務【グループ連結税務】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
アイスタイルは、「@cosme」を中核に、ECや店舗などオンライン/オフラインを通貫する美容プラットフォームの運営のほか、ビューティー領域において、化粧品ブランドと生活者の出会いを生み出すさまざまな事業を展開。国内外数か国、連結約20社にまで成長し事業拡大を続けています。
グループ全体の飛躍的な事業成長を支えるためにはコーポレート基盤の強化も必要不可欠。税務ではグループ通算制度を適用しておりますが、社内の体制整備が追いついておらず、税務業務の強化が必須の状況。また、海外進出もしているので、国際税務に対するガバナンスを強化する必要があります。以上の状況から、会社の事業成長をコーポレート部門から後押しできる税務のスペシャリストを募集しております。税務の知見をもとに将来的には組織を牽引いただけるような方を募集しています。

【職務内容】
税務業務をメインにおきつつ、通常の月次決算、年次決算業務にも携わっていただきます。
■税金計算、申告・納税に関する業務
■税務照会、税務調査に関する業務
■国際税務(移転価格対応など)
■税務上の有利選択の提案(利用可能な税制の把握・提案)
■新規案件に係る税務処理の検討
■月次決算・年次決算締め業務
■国内・海外グループ会社管理に関する業務 等

【魅力】
■アイスタイル独自のグループ連結税務を取り入れているため、国際税務の経験や複雑な税金計算の貴重な経験を同社では一気に身につけることができます。
■上場企業での経理経験だけでなく、国内外の経理業務や、小売業をはじめ多岐に渡る業種の経理業務に幅広く関与できます。
■メインの税務業務にとどまらず、連結決算や開示、海外子会社への指導業務などをしていただくため、経理としての業務幅を広げたり専門性を磨いたりと成長できる環境です。
■事業部との連携をはじめ、社内部活動・全社イベントなど社内での交流機会が豊富なため、交流活動や多様な価値観に触れることが好きな方には最適な環境です。

【組織構成】
経営管理本部 経営管理部
部長:1名
マネージャー:3名
メンバー:7名(派遣社員も含む)
※経営管理部は4つのグループにて構成されており、今配属はご経験や強みなどを加味して決定していきます。

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

SBプレイヤーズ株式会社

財務経理マネージャー候補【IT×地方創生/リモート可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
SBプレイヤーズグループの根幹を支える財務経理部にて、制度会計チームを牽引するマネージャー候補を募集いたします。
同社はIT×地域のキーワードのもと複数の事業を展開しており、同時に新規事業の創出にも積極的に取り組んでおります。今後の事業拡大と新規展開に備え、組織を更に厚く整備していくことが急務です。

財務経理部は、SBプレイヤーズグループ7社(子会社6社含む)の経理財務業務を手掛けており、IT・旅行・農業等の複数業種、サービスなど、幅広い経理領域の会計処理に携われる環境です。

ご入社後は、グループの事業会社のうち1社の主計マネージャーをお任せいたします。月次・年次決算業務を推進いただきながら、グループ全体の事業や業務の理解を深めていただきます。新規論点やスキーム検討時には、外部専門家と連携し課題解決することを期待します。

担当会社のリーダー・メンバー・アシスタントのマネジメントをお任せし、経理部門の更なる基盤強化に一緒に取り組んでいただきたいと考えております。
※いずれかの事業を担当予定
・ふるさと納税事業(株式会社さとふる)
・農業事業(株式会社たねまき、株式会社たねまき常総)
・システム開発会社(株式会社アイピーロジック)
・公営競技事業(オッズ・パーク株式会社)

【具体的な職務内容】
■経理(制度会計)※まずはこちらの業務をお任せします
・決算業務(月次、年次、連結会計)
・月次決算報告資料の作成(取会)※上場企業水準の会計処理の経験ができます
・事業会社とのコミュニケーション※定例業務上のやり取りだけではなく、事業側から新規サービス立ち上げなどのご相談を受けることも多々ございます。
・制度会計チームの業務マネジメント

■財務(管理会計含む)※ゆくゆくお任せ可能性のある業務です
・予算管理(稟議の確認)、固定資産管理
・予実分析、財務分析、資本政策 
・資金繰りの検討

【このポジションの魅力】
■複数事業や事業フェーズの異なる会社の経理経験を積むことができます!
└経営的に安定している中で、既存事業はもちろんのこと今後新規で立ち上がる事業の経理業務にも関わることが可能です。また、上場水準の組織整備も進めているため、状況に応じた様々な…

勤務地 東京都中央区京橋
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ラクス

社外広報【プライム上場/SaaS】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
広報IR室にて広報担当として社外広報業務の立案~実行まで幅広くお任せいたします。

【業務内容】
現組織の室長、メンバー2名と共に社外向け広報活動における業務を
ご経験に応じて幅広くお任せいたします。
・広報戦略の立案、実行 
・メディアリレーション
・メディアへの企画提案 
・各種問い合わせ、取材対応
・プレスリリースの企画、作成、配信 
・コーポレートコミュニケーション活動 等

【組織ミッション】
「日本を代表する企業になる」という企業ビジョンを叶えるため、
情報を駆使して、認知を獲得し理解、共感を社会から得て、コーポレートブランディングを確立させていくことが当室のミッションです。
広報ポジションにおいては、様々なステークホルダーに対して「ラクス」という社名と事業の認知を高めていくことを目指してまいります。

【募集背景】
・組織拡大のための増員
組織の急拡大、事業の急成長に伴って、社内に適切に情報を流通させるために広報機能の重要性が増し、2023年上期に広報IR室が立ち上がりました。
現状広報IR室はインナーコミュニケーションが中心となっていますが、今後、さらに広報機能を強化し社会の認知を獲得するため、社外広報専門の人材を採用する運びとなりました。

【配属部署】
・広報IR室 4名(室長1名、広報担当2名、IR担当者1名)
※社長直下組織となります。

【同ポジションの魅力】
・0⇒1での体制構築の検討に加え、運用まで一貫した経験が出来る
新設して間もないチームのため、裁量が大きく、戦略/企画を0→1フェーズから携わることが可能です。経営陣も近くにおり、経営陣と相談しながら会社全体の戦略と動向を踏まえて、広報IRとして戦略を立て、スピーディーに施策を講じてPDCAを回します。
今回ご入社頂く方には、作業のみならず検討→実行の一連をお任せしたく想定しており、 大きく広いテーマの中で裁量を持って動くご経験を積んで頂けます。

・経営層との距離が近く、直接提言が叶う環境
社長直下組織として経営陣とコミュニケーションしながら、その考えに直接触れられる貴重な機会となります。また、経営目線を養うことができます。
雰囲気も和やかでフラットであり、役職問わずコミュ…

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーエプソン株式会社

【長野】環境法規制リサーチ・展開・推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
エプソンは持続可能でこころ豊かな社会の実現に向け、2050年のありたい姿である「環境ビジョン2050」を設定し、2050年に、「カーボンマイナス」および「地下資源消費ゼロ」を目指します。当組織では、この高い目標の達成に向けて、本社組織として全事業横断で環境戦略を推進しています。

今回のポジションでは特に下記の業務をご担当いただきます。
1)各国法規制・環境ラベルの情報収集・分析~事業展開
・日本の業界団体や販社と協力し、エプソン製品に関係する規制情報を収集分析し、事業に展開
2) 製品回収スキームの維持管理
・主に日本における製品や消耗品の回収・保管・リサイクル等を適正に行うための管理業務

■環境戦略室インタビュー:
https://www.recruit.epson.jp/whoweare/strategy/environment-strategy-leader.html

【配属予定部署】地球環境戦略室

【勤務地】広丘事業所 (長野県:塩尻市)

【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。

★キャリア採用入社者に聞きました!★
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav

【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/

【長野県の暮らし】
参考:ht…

勤務地 長野県塩尻市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三洋貿易株式会社

経営企画部 戦略企画グループ(総合職)/東京本社

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
経営企画部 戦略企画グループにて以下業務をご担当いただきます。

【職務内容】
・予算/事業戦略策定(予実管理、進捗モニタリング含む)
・各種企画立案業務(資本政策・経営資源配分・規程改訂等)
・CEO Office業務(各種会議体事務局、全社施策推進等)
・サステナビリティ企画推進
・各種資料作成
・資料作成/企画立案のための各種調査
・社内外の会議/対外イベントのアレンジ(ロジ・各種調整)

【募集背景】
事業拡大に伴う人員増強
長期経営計画実現に向けた企画立案機能の強化

【組織構成】
経営企画部 戦略企画グループ
部長1名、グループリーダー1名、業務職1名

【魅力】
社長直下の組織であり、経営判断に直結する業務を行うことが可能です。
業務幅は広くありますが、自身の主体性・積極性を発揮いただくことで、ご自身の仕事が会社全体を動かします。

【働き方について】
・平均残業時間:20~30時間/月
・出張について:稀(年1回程度)
・リモートワーク:有(週2回目安/企業ルール)
※業務特性上、他部門の方との直接のやり取りなども多く発生するため、基本的には出社をベースとした勤務となります。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日阪製作所

人事~労務管理・給与勤怠~(監督職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:人事・総務(労務管理・給与社保)、安全衛生業務
■業務内容:人事総務担当として、生産拠点(大阪鴻池)における人事業務(労務管理・給与管理)を担当いただきます。具体的には以下業務です。
・拠点人事(労務管理含む)業務:勤怠・給与・安全衛生・施設管理等の各種業務
・全社人事業務:評価等の各種業務
■組織体制について:人事総務本部には3つの課(総務課(総務業務)、人間課(労務管理・給与勤怠)、人事企画室(採用・教育))に分けられており、今回の募集は人間課です。人間課には現在10名在籍しております。労務管理、給与管理、安全衛生、施設管理等、業務に応じて各メイン担当は分かれているイメージです。

■キャリアステップ:今回の募集では、将来的に監督職候補として人間課全体の管理をいただくことを期待しております。30代半ば~主任、40代半ば~でさらにステップアップのイメージです。まずは、ご経験や適性に応じて各業務を担当レベルで経験いただき、能力・スキル等を判断し、ステップアップでき、人事労務のゼネラリストとして、様々な経験を学べる環境です。

■働き方:生産拠点(大阪府東大阪市)で勤務いただきます。月に1回程で本社(大阪梅田)や、東京への短期出張が発生します。また将来的には海外やグループ会社への出張の可能性もございます。残業は平均20H、年休は124日、リモートワークも相談可能です。
※生産拠点について:2024年に奈良県生駒市に新たに生産拠点増設が予定されております。入社後、状況によっては奈良県生駒市への出張や異動が発生する可能性がございます。

勤務地 大阪府東大阪市東鴻池町2-1-48
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ポスタス株式会社

法務担当【パーソルGPの安定性/裁量抜群】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
PERSOLグループで急成長の自社サービスを展開する、同社にてメインの法務担当者としてご活躍いただきます。

POS+(ポスタス)はパーソルグループの注力投資銘柄の1つであり、安定性もありつつも急成長を遂げております。
そのため、経営資源の集中投下と権限委譲による迅速な経営判断を行うため、2020年にポスタス株式会社として法人化する流れとなりました。
会社としての基盤を作っているフェーズのため、法務対応・制度設計/運用・社内コミュニケーションがメインミッションとなります。

【職務内容】
・締結する契約書の審査、作成(販売代理店契約・業務委託契約・アライアンス契約・NDA等)
・社内規程の作成や改定、コンプライアンス業務
・新サービス領域に対し、法務的助言や法的観点からのレビュー
・商標特許/知的財産権に関する対応
・個人情報保護法制に関する法務的助言および法的観点からのレビュー
・既存の社内規程を踏まえたコンプライアンス業務や、内的・外的要因を踏まえた社内規程の作成や改定
・訴訟対応、トラブルへの法務面からの対応支援
※イメージ:契約書の作成6割、規約の改定1割、コンプライアンス業務3割の業務割合になります。
※プライバシーポリシーに関する業務も発生いたします。
※ホールディングス法務、中核会社法務とも相談ができるため、すべて実現できる必要はございません。

【組織構成】
経営管理統括部12名 ※2024年4月時点
・内部監査1名
・法務2名
・ガバナンス2名
・財務/経理3名
・経営管理2名
・請求2名

勤務地 東京都中央区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クラレ

グローバルコミュニケーション担当者【東京本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
クラレ本社の広報部門にてグローバルコミュニケーションをご担当いただきます。

【具体的には】
・コーポレートブランディング、海外広告などのグローバルプロジェクトへの参画
・LinkedInなどの海外ソーシャルメディア向けオーガニック広告制作・発信
・IR・広報部所管の社内外向け制作物における英語文章の作成、および表現・文法などの校閲 (例:統合報告書・プレスリリース・社史等)
・クラレグループ内グローバル会議事務局業務

【入社後のイメージ】
1) 入社直後に仕事になれるまでにやっていただくこと
 まずは日本企業独特のプロセスや文化への理解、クラレグループへの理解を深めていただきます。初月は基礎導入研修としてIR・広報部の業務理解や各種イベントの手伝い、英語版制作物の基礎的なネイティブチェック、プレスリリースの英語版LiniedIn発信等を実施いただきます。
 その後、入社3カ月後までは2026年に迎えるクラレ創立100周年関連の業務(LinkedInをメインとした、オーガニック広告キャンペーンの立案、英語版記事・ビジュアル制作等)に携わっていただきます。

2) 中長期的なキャリアビジョン
 当面は、英語での発信業務を担当していただきますが、海外のクラレグループと本社とのブリッジとして、社内外への発信活動や、コーポレートブランディングのグローバル統一化などを担当いただき、IR・広報部のグローバル促進の働きを期待しています。
 本社社員として、グローバル最適化の視点を持ったうえで、海外の社員や顧客に効果的に伝える手段と方法の提案ができる人材になってもらいたいと考えています。
 また、将来的には本社社員として海外拠点へ駐在し、現地でのコミュニケーション戦略のリードを担っていただくというキャリアプランも可能性としてあります。

【配属先】経営企画室 IR・広報部 グローバルコミュニケーショングループ

【募集背景】
広報部門の本社からの海外への発信が増えており、組織のダイバーシティを高めるとともにグローバル発信力を加速化するため

【働き方】
・残業時間:10~20時間/月
・フレックスタイム制度:有
・リモートワーク制度:有
・将来的には国内外への転勤…

勤務地 東京都千代田区大手町2丁目6-4
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社

【東京/大阪 システム監査/マネジメント職】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社はパナソニックグループのIT中核会社です。その中で当部門は内部統制及び内部監査を担う組織として、高い専門性と独立性を保ち、ガバナンス、リスクマネジメントおよびリスクコントロールの有効性を評価し、内部統制の継続的改善を促すことによりグループ経営理念の実現に貢献します。具体的には内部統制機能として、組織運営におけるリスクを特定し、それらのリスクを適切に管理するための仕組みや手続きを構築し、運用しています。また、組織の目標達成に向けたプロセスや活動を評価し、適切な改善策を提案しています。一方、内部監査機能として、組織内のコントロールやプロセス及び手続きの有効性を評価し、適切な改善策を提案することで、組織の運営を効率的かつ効果的に支援します。

【役割】
・当社の情報システムサービスに係る内部監査(内部統制監査、システム監査)の推進責任者または推進リーダー
・パナソニックグループのグループCIOのガバナンス方針に基づいた全社システム監査推進およびグループ内事業会社における情報システム内部監査(内部統制監査、システム監査)ならびに外部監査法人の内部統制評価に係る対応等の業務受託サービス責任者または推進リーダー

【職務内容】
(グループ内)
・グループCIOのガバナンス方針に基づいたシステム監査推進補佐
・パナソニックグループ内の情報システムに係る内部監査(システム監査)補佐
・金融商品取引法および会社法に基づく、パナソニックグループ内の情報システム領域の内部統制監査ならびに外部監査法人における内部統制評価に係る対応補佐

(自社内)
・IT全般統制監査における年度計画の策定、リソースアサイン計画、往査、フォローアップ監査、期末処理に至る監査推進全体のマネジメント
・金融商品取引法および会社法に基づき、当社内のIT全般統制に係る内部統制監査および外部監査法人における内部統制評価に係る渉外対応ならびに被監査部門への助言
・組織の運営におけるリスクの特定とそれらのリスクを適切に管理するための仕組みや手続きを構築、運用、監視ならびに組織の目標達成に向けたプロセスや活動を評価し適切な社内提言

【募集背景】
情報システム領域の内部統制監査及び外部監査法人による内部統制評価に係る業務…

勤務地 大阪府大阪府門真市
給与 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

データビジネスガバナンス活動の推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】

IoT/コネクティッドサービスの事業法規体制の整備・運用や官公庁や業界団体への技術渉外
・電気通信事業法等のグローバル法規調査、ナッレジ整備
・デンソーの事業が電気通信事業法対応対象要否の判定
・法令遵守に向けた教育企画、活動推進
・官公庁、業界団体へ渉外活動
・有事(重大インシデント発生時)を想定した統括業務構築/適用/訓練

【募集背景】

デンソーは、電動化や自動運転等クルマの高性能化に伴い、車両に搭載されるソフトウェアは大規模化、複雑化が進んでいます。

また近年は、車両と様々なモノがつながるコネクティッドカーにおいて、OTA(Over The Air)を用いることで、遠隔地から無線でソフトウェアを継続的にアップデートし、機能を改良することが可能となります。

そのため、各国の通信関連法規制の遵守や、各種データガバナンスの重要性が高まっており、私たちはお客様と社会から信頼されるため、業務プロセスのグローバルな仕組みづくりを一緒に推進していただける仲間を求めています。

勤務地「東京」は応相談です。


【歓迎要件】
・ビジネス文書の読み書きできる英語力
下記(1)(2)のご経験のどちらかを有している方(両方のご経験を網羅していなくても可)
(1)法解釈
・国内外の通信法規、データガバナンスに関する法対応
・社内法務担当としての契約交渉や法解釈実務
・法規動向分析・渉外
・サービス利用規約の作成または解釈
(2)ガバナンス等
・ビジネスリスクアセスメント・審査・監査に関する実務
・ICT法規制解釈をもとに教育企画・実施
・グループ会社・関係会社マネジメント

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

NECマネジメントパートナー株式会社

人材開発サービスの企画・開発・実行(メンバー)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
NECグループ全体に共通した人材開発課題に対し、その育成プログラムを担当するチームの基幹メンバーとして、実行設計、開発、施策(研修)実行ならびに全体のマネジメントを行います。
(全社共通施策の企画・設計はNECの担当部門が行いますので、当該部門と連携して育成施策を実行します)

また、(全社共通以外の)部門個別の施策について、個別ニーズの把握と課題抽出、施策実行に必要な既存サービスの適用や改訂を検討のうえ提案、内部各部門と外部パートナーと連携した人材開発サービスの提供を担います。

【業務の流れ(イメージ)】
1:課題の分析・設定(現状をヒアリングし課題の可視化・設定を行います)
 ↓
2:施策検討(設定した課題に対して、人材育成体系の施策を検討し、提案を行います)

3-a:既存サービスで解決できる場合
既存のサービスで解決ができる場合は、ご提案のうえ、実際に研修の実施、運営を行います。

3-b:既存サービスでは解決が難しい場合
新規施策を企画し、研修コンテンツを作ります。その後、実際に研修の実施、運営を行います。

※単に既存のサービスを単発で提供していくのではなく、各部門が抱える課題に対して、既存サービスを組み合わせたり、必要に応じて新しく企画・開発をしていくことが求められています。

【具体的なプロジェクト想定】
■NECグループ全社共通施策実行
(新入社員オンボーディング、マネジメント力強化、リーダー育成、人事制度改革、NEC Way浸透、等)
■職種別(営業、マーケティング、SE、DX、技術開発、SCM)育成実行支援
■部門個別人材育成課題解決(組織開発、インテリジェント化などをテーマに施策設計を支援)

※外部のお客様へのサービス提供は行わず、NECグループ関係会社へのサービス提供となります。

【本ポジションの魅力】
社会価値を創造するNEC社員の育成をしっかりと支えるやりがいのある仕事です。
知識とスキル研修の提供のみならず、組織のあり方に対する改善支援や、マインド醸成などを含めた施策を提供します。
既存のサービスをどのように組み合わせれば問題解決できるのかという視点で活動していく中で、自分の専門分野としての育成ターゲットをテー…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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NECマネジメントパートナー株式会社

DX/ICT領域の人材育成コンテンツ企画~実行 ※メンバー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
「DX(デジタル・トランスフォーメーション)/ICT人材」の育成コンテンツの企画、研修プログラム・テキスト開発を担っていただきます。開発した研修は外部講師や研修サービス提供企業と連携して、早く多くの方に受講いただくことを期待しています。
業界トレンドの情報収集、競合他社の動向分析などから、これまでに同社で蓄積してきた技術範囲を超える新たな技術領域への取り組みを期待しています。

【具体的なプロジェクト名】
・NECグループの人材育成方針実現に向けて、AIや生体認証などDXを支える技術分野の研修プログラムの企画・開発・実行を担っていただきます。既存コンテンツでカバーできない新たな領域の研修を整備するためには、自ら開発することもあれば、NECグループの技術部門や外部ベンダーとの共同開発を行っていただくこともあります。
・研修コンテンツ開発に加えて、開発コンテンツをNECグループの内外に知ってもらうための広報宣伝活動も必要になります。顧客の人材企画部門とともに育成計画を検討や育成プランのコンサルティング・サポートを行い、お客様の組織と人を強くする活動をリードしていただきます。

【募集背景】
NECのDX事業拡大に当たって、DX(従来ICT領域を含む)人材育成ニーズが非常に高まっており、育成コンテンツの新規開発、拡大が急務であるため。

【就業環境】
コロナ禍においては、リモート(在宅)勤務の環境を整え、出社を制限してきましたが、現在ではチーム内外でコミュニケーションをとるためのイベントなどを増やしています。
毎日の業務連絡など、ちょっとした連絡にはMicrosoft Teamsのチャットを積極的に活用したり、OutlookやBOXなどを活用したりしてタイムリーに連携・情報共有を進めています。一方で、出社(対面)やZoom(オンライン会議)、スマートフォン(音声コミュニケーション)を目的に応じて使い分け、メンバー同士や上司との間での相談しやすい環境が整っています。

【所属組織について】
入社以来人材開発領域部門で活躍してきたメンバーだけでなく、NECで営業をやっていたメンバーや、SE・開発だったメンバー、NECグループ外からのキャリア入社メンバーなど、これまでのバックグラウンドは多…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立アドバンストシステムズ

【横浜】経理(原価計算・原価管理)※課長相当職※

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
業績管理を中心とした原価管理を主体的に行う事により、経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を行います。

【具体的には】
1.月次、四半期、年度の決算を通じた原価計算の取りまとめ→会社決算の一翼を担う。
2.予算策定、中期経営計画の財務数値作成。
3.月次損益管理と月次の業績見通し取り纏め。→設計部門と連携し、予算達成の為のPDCA円滑運営。
※入社直後は原則出社。業務になれたら在宅可能。目安として2日/週

【配属先の編成】
財務部 財務グループに配属となります(課長相当職を想定)。
係のメンバーは、主任2名 担当2名(内1名育休中)、派遣3名です。
組織(原価係)のミッションは以下の通りです:
1.会社決算における原価計算にかかわる部分の取りまとめ
2.経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供
3.防衛省監査対応

【ミッション/期待する役割】
業績管理を中心とした原価管理を主体的に行う事により、経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を行います。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品】
当社事業全般に係る業績管理、決算時の原価計算、予算、中期経営計画策定。

【この仕事の魅力】
・中期経営計画、予算、決算、業績見通し検討を通じて経営幹部の意思決定に資する財務情報の提供を
 行うことにより、当社の意思決定に主体的に関与することができます。
・様々な組織、人財と交流することができ、そこで得られた知識と財務が有する定量的情報を元に、
 各所へ財務的見地から助言を行う事により、頼られる存在となりえます。
・上記の通り、事業を深く知ることができるとともに、責任とやりがいが大きい仕事です。

【将来のキャリアパス】
当初の業務は原価計算など業績管理が中心ですが、決算(財務会計)や、資金調達など幅広い経験を積んでいただきたいと思います。
財務部門を引っ張るリーダー(課長相当職)としての活躍を期待しています。

勤務地 神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地
給与 年収:900万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社デンソー

ソフトウェアビジネスの事業管理・損益管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】

プロジェクト別損益管理の仕組み構築をお任せいたします。
・市場調査、競合ベンチマーク等の調査・分析
・管理ルール作成と社内コンセンサス形成、仕組み導入・展開
・管理基盤システムの検討・構築

【募集背景】

ソフトウェアが車の価値を左右する時代。従来自動車部品に組み込まれていたソフトウェアの価値が高まり、またソフトウェアそのものが単独で商材となり高い付加価値を持ち、新たな市場を形成する状況になっています。
我々はこの新たな市場において、より良いソフトウェアを提供しお客様の信頼を勝ち取り、事業成長を果たすための戦略立案、事業管理基盤となるプロジェクト別損益管理の仕組み構築に取り組んでいます。
ソフトウェア関連企業等において、プロジェクト別損益管理の実践経験をお持ちの方を募集しています。

【職場紹介】
ソフトウェア戦略企画部事業企画室は、ソフトウェア事業を拡大・成長させるための戦略立案、事業管理を下支えするプロジェクト別損益管理の仕組み構築、ソフトウェアの価値を最大化し顧客に訴求する売価企画の活動を主なミッションとして取り組んでいる部署です。キャリア入社のメンバーも交え、従来のデンソーの枠を超える議論を日々活発に行う自由闊達な組織です。

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社

パナソニックグループIT事業会社の経理職能

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・経理業務全般(会計・財務・税務 等)
・事業部門や営業部門と連携しながら経理業務を実行し、会社全体の経理リテラシー向上を図っていきます。
・経営管理の高位平準化と経営体質強化の取組みを牽引していく、経営の羅針盤となる部門・人材を目指していきます。

【職務内容】
・財務会計業務から管理会計業務まで幅広い業務があります。その中からご応募いただく方のご経験・得意分野・ご希望に合わせた業務を担当して頂きます。
  決算管理(月次、四半期)
  販売管理(請求回収、件名管理 等)
  予算管理(事業計画策定、予実分析 等)
  監査対応(会計監査、内部統制監査 等)

【魅力】
・担当業務を通じて経理業務全般(会計・財務・全般)の知識やスキルを習得出来るかと思います。そして、経営管理や事業戦略に携わることで、更に知識やスキルの幅を拡げる機会があります。
・月次決算を軸として、経理業務全体を推進していますので、マイルストーンとしての短期目標を立てやすく、達成感ややりがいを感じることが出来ます。
・パナソニック標準の経理システム刷新のタイミングであり、事業や業務のプロセス構築に携わり、その経験を得ることが出来ます。
・また、研修体系が整備・導入されていますので、様々な知識やスキルの学習が出来ます。

【募集背景】
・当社は、パナソニックグループのIT事業会社として、グループ全体の情報システム関連の開発・運用を担当しています。
・ITやDXの需要の増大と共に、事業規模は拡大し、経理部への役割や期待も高まり、且つ、より正確な決算管理、より高いレベルの経営管理が求められています。
(事業規模:売上高1,200億円)

【組織構成】
・経理部は現在20名(男性10名、女性10名)で、30代・40代、50代とバランスのよい年齢構成になっています。
・キャリア入社の方も多く、様々なバックグラウンドの方が働いており、年齢や役職に関係なく、フラットで働きやすい職場環境です。
・育児や介護サポートのため、時短勤務やリモートワーク・フレックスを利用するメンバーが複数名おり、部内でサポートし合い、業務を推進しています。
・また、個人の意見や意欲、チャレンジを尊重しています。

勤務地 大阪府門真市大字門真1006
給与 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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ELESTYLE株式会社

人事マネジャーorマネジャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

人事・労務業務の現場業務リーダー、プレイングマネジャーとして、採用、人材育成、評価、労務、福利厚生等に係る業務全般の統括、人事労務チームの育成と構築、IPOに向けて人事労務体制の整備、運用を担当していただきます。また、IPO準備業務において、開示情報、申請資料の作成、大手証券会社の対応、上場申請審査対応も手伝っていただきます。社内協力のために一部総務業務も支援していただきますが、ベンチャーならではの仕組みづくりから多様な経験ができます。人事労務分野の第一人者として上席からのバックアップを受けながら経営陣に提案して人事労務業務体制を一緒に作り上げる方を期待しております。

(採用業務全般)
・日本、一部海外の採用プラットフォーム・エージェントの管理、人材探索
・Wantedly、採用サイト等運営、コンテンツ企画
・採用の進捗の調整と管理
・入退社業務プロセスの整備と運営
(人事評価と人材育成)
・人事評価システムの運営、経営層への継続的な改善提案
・企業カルチャーの形成に関連する対策の企画
・社内教育制度の整備と運営
(労務)
・労務管理業務全般の総括
・労務DDで発見された問題点の改善案の実施
(IPO)
・開示情報の中で人的資本経営に関連する部分の作成
・上場申請プロセス中の人事労務分野の対応
(福利厚生)
・福利厚生制度の導入および運営
・定期社員総会、社員旅行等の福利企画
(チームマネジメント)
・2~3人の人事労務チームの育成と管理
(総務)
・他の管理部門のメンバーと協力して日常の総務業務を分担

勤務地 東京都台東区秋葉原5-8
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ネクスタ

管理部責任者/IPOを見据えた経営管理【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【ミッション】
私たちは製造業の現場を効率化し生産性を改善する、製造業DXのSaaS事業を展開する関西発スタートアップです。日本のGDPの約20%を占め、「ものづくり大国」である日本最大の産業である製造業を変えることが、一番日本経済にインパクトを与えられると私たちは考えております。
・製造業全体の利益率5%向上
・製造業で働く人の給与水準の向上
・上記を通じて、日本のGDP成長率の向上
を目標にしています。

こういったVisionと事業が評価され、すでに複数のビジネスコンテストでの優勝や、2度の投資ファンドからの資金調達を受けており、今後は2020年代中に上場し、関西発のグローバルテック企業となるまで事業を成長させていくことを目指していくフェーズの会社です。

【職務内容】
将来的な株式上場(IPO)を見据えた管理体制全般の整備をリードして頂きます。
・管理部メンバーのマネージメント
・経理・財務、その他内部管理業務の整備・運用
・各種規程・業務フローの整備、運用(社内への浸透・定着施策の立案も)
・経営管理(予算統制など)業務の企画・運用

【魅力】
最もメンバーの自己実現を支援する組織カルチャー
・キーエンス流のどんな人でも一流のセールスパーソンに成長させる営業ノウハウと組織力
・リクルート流の合理的な人事評価制度と、個を尊重し自己実現を全力で支援する組織文化
の二つを掛け合わせ、そしてさらにそれをネクスタ流に進化させて、組織を作り上げています。
ハイレベルな環境でありつつも、一人一人の価値観を尊重し、全メンバーの将来のビジョンの実現を全力で支援する会社です。

【求める人物像】
・当社のミッション・バリューに強く共感できる方
・自ら課題を積極的に発見し、解決していく自発性をお持ちの方
・チームファーストで行動できる方
・必要に応じて、新しい手法を柔軟に学び、取り入れる姿勢のある方

勤務地 大阪府大阪府大阪市
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ソディック

【横浜】人事(労務・制度メイン)/将来の課長候補/プライム

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
同社における人事労務管理業務全般をお任せいたします。

【具体的な職務内容】
(1)規程改訂、各種法令対応
(2)従業員からの相談対応
(3)人事制度、給与制度の管理、企画
(4)海外駐在者の雇用管理
(5)人事システムの導入、見直し 等
※特に(1)(2)(3)の業務の比重が高く、それ以外の業務も随時アサインしてチーム全体で協力して対応しています。
※数年で正式にマネジメントポジションについていただけるような方の採用をイメージしております。
・従業員対応も発生いたしますので調整役を担う柔軟なコミュニケーション能力も重視しております。

【配属組織について】
人事部 労務管理課 横浜拠点

現在の所属人数:9名
ー男性1名(課長) 女性8名
ー横浜在籍3名 その他拠点6名
ー年代20代:1名 30代:4名 40代:2名 50代:1名
ー課長1名(50代) メンバー8名(社労士の方1名含む)
※課長は長年同社にて人事労務に携わってきた方です。

【働き方について】
テレワーク(週2程度)と出社のハイブリッド形式

勤務地 神奈川県横浜市都筑区
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社日立製作所

【東京】研究開発・事業創生・他社提携等をサポートする知財渉外

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知財渉外業務の担当として、知財法務コンサル、知財ライセンス・譲渡、知財紛争対応を中心に担当して頂く予定です。
■知財法務コンサル
■知財ライセンス・譲渡
■知財紛争対応
■M&A関連業務
■商標・模倣品対策業務

【具体的な職務内容】
■知財法務コンサル
日立グループのビジネスユニット/グループ会社/研究所が行う事業・研究開発において、知財面でのコンサルを通じ、研究開発や事業創生の一端を担います。案件によっては、知財面に留まらない法律面でのコンサルを行う場合もあります。
例)日立の新規事業計画において、ビジネスモデル創生の段階から知財の側面でコンサル・企画書作成・契約作成を行う/日立と大学との共同研究開発において、知財の取扱いに関するコンサル、検討結果を反映した契約書ドラフトや交渉等を行う。

■知財ライセンス・譲渡
知財分野独自の評価手法や業界ネットワークを活かし、特許権、ソフトウェア(著作権)、ノウハウ等のライセンス・譲渡を行います。具体的には、ライセンス・譲渡先の発掘、価値算定、交渉、契約書締結、等の業務を含みます。

■知財紛争対応
日立グループが所有する知財権、及び第三者が所有する知財権に関する紛争(訴訟、調停、仲裁等)の解決にあたります。具体的には、訴訟対応及び交渉計画策定、社内取りまとめ、交渉、契約書ドラフト、外部弁護士との協働業務を含みます。

■M&A関連業務
日立グループにおける買収、合併、分割、事業譲渡等の組織再編に関し、既存の契約関係の整理することにより知財面での課題を明らかにし、関係者との交渉や契約その他の必要な手当を行います。

■商標・模倣品対策業務
ワールドワイドで日立ブランドの取得、維持、模倣品、不正ドメイン取得対策を行います。

【ポジションの魅力】
■幅広い研究・事業に関する知財業務に携わることができ、最新の判例やプラクティスにも触れることができる。
■どのような課題に取り組むべきか自身で設定し、取り組むことができる。

【入社後について】
入社1~2年はOJTを主体にトレーナーと共に案件を担当して頂きますが、立ち上がりが早ければ、早めに案件を担当して頂きます。

【募集背景】
様々な事業を通して社会課題解決をする日立製作…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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シンフォニアテクノロジー株式会社

【東京】プライム上場/法務(管理職クラス)/ニッチトップ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務部の管理職(担当課長職)として、下記業務をお任せします。
【職務内容】
■法規業務全般に係わる企画、提案、管理、教育、支援
■国内・海外の各種ビジネスパートナーとの連携・協業契約交渉等の法務サポート(契約書の起案作成・検討、事業部門へのアドバイス、交渉)
■国内外の各種法的紛争・訴訟の処理(知的財産を含む)
■M&A取引支援

【魅力】
当社は、バラエティに富んだ12の事業ユニットを持ち、それぞれの事業ユニットが取り扱う製品を利用いただくお客様は、公共団体、航空業界、半導体業界、食品業界、自動車業界、アミューズメント業界、医療業界等と多種多様であり、それぞれ異なる業界の法務経験を積む事が可能であり、高い法務スキルを身につける事が可能となっています。
また、海外への進出にも積極的に行っている事から、国内だけでなく、国際的な法務経験を積む事もでき、幅広くスキルアップしていく事が可能です。

【募集背景】
海外事業は拡大しており、海外のお客様や協力ベンダーなどとの契約案件が増加の一途を辿っている状況となっています。
また、国内においても業績は好調で受注案件が増加しており、法務部に関わる業務量も増えてきております。よって、キャリア採用にて要員を増加させ、法務機能の補強を実現させる事といたします。

【組織構成】
配属先 :東京本社 法務部
構成 :管理職(2名)、一般従業員(3名)
想定残業時間 : 平均20~30時間/月

勤務地 東京都港区芝大門
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

税理士法人トーマツ

サスティナビリティ体制推進プロジェクト

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
デロイトトーマツ税理法人のメンバーとして、ESG/サステナビリティ観点から低炭素社会の実現に向けた税務サービス提供チームの立上げ及びサービス提供を行います。「環境」「ESG」という言葉を切り口に、世界・国内の動向が社会・クライアントに与えるインパクトを検討し、「環境・ESG」×「税」の新たなアドバイザリーサービスを立案・提供してます。業務の提供にあたっては、(1)Deloitte内の他ビジネス(監査・リスクアドバイザリー・コンサル等)との協働や、(2)デロイトトーマツ税理士法人内の各税務専門家及び海外Deloitteメンバーファームとの連携が見込まれ、新たなサービスを検討していく柔軟性や、様々な専門家と接しながら自発的に知識のインプット・アウトプットを通じて成長していくことが求められます。
【職務内容】
【Tax management & Strategy(開示、ガバナンス)】
◆ESG開示(DRI207:税金、等)に係る助言
◆ガバナンス、コントロール、プロセス、システムの開発
◆データ収集、分析、レポーティングを容易にするための税務データ管理ソリューションに関する助言
◆グループ全体の炭素税・排出権取引における全社税務戦略に係る助言
環境関連の税務論点を考慮したサプライチェーンの検討
◆環境関連製品・技術の研究開発や無形資産に係る全社戦略・移転価格上の論点に係る助言
◆環境関連の税務論点(炭素税・排出権取引、優遇税制・補助金等)を考慮したサプライチェーン構築、及びそれに伴う法人税、移転価格、間接税等の論点に係る助言
【優遇税制・補助金】
◆ESG関連の優遇税制・補助金の国内外調査
◆国内外の優遇税制・補助金の適用支援・ロケーション検討
◆税制改正要望対応支援補助金
【ESGに係るTaxアドバイザリー/Taxコンプライアンス】
◆炭素税・排出権取引等に係る税務処理の検討
◆既存ビジネスにおける環境関連課税リスク・影響評価
◆減免・還付の可能性検討
【組織構成】

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クロス・マーケティンググループ

内部監査・コンプライアンス※マネージャー候補【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
クロス・マーケティンググループは、総合マーケティングソリューション企業として、データマーケティング、デジタルマーケティング、インサイトの3つの事業を柱に据え、DX(デジタルトランスフォーメーション)化を加速することで、さらなる成長を目指しており、国内外に子会社を有する持ち株会社です。
また、中期経営計画「DX Action 2024」を策定し、「マーケティングDXパートナー」になるべく事業を推進しており、2024年6月期の目標として、時価総額300億円、連結売上高300億円、連結営業利益30億円を目指しています。

【募集に至った背景】
今回募集となる部門は、グループを統括するホールディングカンパニー内の内部統制を含む法務コンプライアンス部門となります。
積極的なM&Aと子会社設立により、急速に規模が拡大している当社グループにおいては、東証1部上場企業(2022年4月からプライム市場)として、海外を含む適正な法務体制の構築、国内外におけるコーポレートガバナンス体制の構築に伴う諸手続き対応、内部統制の整備・運用評価の実施、そしてコンプライアンスの強化が急務となっております。
特に急成長しているデジタルマーケティング領域を中心に今後もM&Aには積極的に取り組んでいくほか、プライム市場上場企業としてのコーポレートガバナンス体制の確立や個人情報保護など業務範囲も広がっているための体制強化です。

【お任せしたい職務内容】
■国内外のグループ各社の内部監査の企画と推進
(リスクアセスメントの実施、監査計画の策定、監査品質の改善)
■月次、四半期決算時の実査対応
■監査等委員会の運営事務局(社外取締役とのコミュニケーション連携)
■その他GDPR対応、J-SOX対応など
■リスクマネジメント委員会の企画運営
■BCPの策定と推進
■個人情報管理などの企画推進・チームマネジメント

現在は便宜上コーポレート本部長が兼務で内部監査を実施しておりますが、客観性を担保して不正や浪費を防止し、また財務報告の信頼性向上や組織の効率性改善への寄与といった本来果たすべき機能を強化すべく、経験と実務力双方を兼ね備えた方を求めます。

【このポジションの魅力】
■海外子会社も含む上場企業グループとしての内部監査業…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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NECネッツエスアイ株式会社

【リーダー/マネージャー】法務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部門説明】
法務コンプライアンス部は、取引法務(契約審査、係争案件対応、知的財産管理等)、コーポレート法務(株主総会・取締役会事務局、全社規程管理等)、全社リスク管理・コンプライアンス推進、輸出管理等の業務を担当しています。
当部は、オープンディスカッション文化を基盤として、MISSION(使命)「プロアクティブなリスク管理で、経営スピード、競争力向上に貢献する」、VISION(ありたい姿)「もっと“カチ”を創る法務」を実現すべく活動を展開しています。

【募集背景】
同社は、官公庁や企業等向けにDXビジネスから工事施工、保守までの幅広い事業を行っており、法務コンプライアンス部としても、新たなビジネスにおける法務コンプライアンスリスクへの対応や、営業・事業部門に対する伴走型の法務コンプライアンスサポートなど、多岐にわたるリスクに対して高度かつスピーディな対応が求められています。
これらの法務コンプライアンスニーズに対応するため、関係の知見・スキルをもつ方を採用し、法務コンプライアンス機能の強化を図りたいと考えています。

【職務内容】
当初配属する予定の取引法務グループにおいては、取引に係る契約審査、法律相談対応、係争案件(訴訟案件、取引先等とのトラブル案件)対応、公正取引推進活動、契約・コンプライアンス教育等を担当していただきます。

【具体的な職務内容】
■契約審査(英文契約を含む)
■係争案件対応(訴訟対応、取引先等とのトラブル対応)
■公正取引推進(独禁法遵守等)
■投資案件に係る法務サポート
■契約、遵法教育

【配属予定部門】
法務コンプライアンス部 取引法務グループ

【本ポジションの魅力/やりがい】
法務コンプライアンス部は、オープンディスカッション文化を基盤に活動を展開しており、上司・部下間、先輩・後輩間の闊達な議論を通じて、法務・コンプライアンスの観点から、同社の課題解決に取り組んでいます。
また、当部は、取引法務(契約審査、係争案件対応、知的財産管理等)、コーポレート法務(株主総会・取締役会事務局、全社規程管理等)、全社リスク管理・コンプライアンス推進業務、輸出管理業務等を担当しており、法務コンプライアンス領域全般の幅広い業務経験を積むことができます。(…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

知的財産(出願担当)【東京/プライム上場/業界トップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
知的財産部門にて全社知財戦略、特許業務をお任せいたします。他方、会社をとりまく環境変化や法制度の改定に応じ、施策を次々と立案・改善して頂く事もありますので、新しいことにチャレンジするやりがいもある仕事です。

【職務内容】
■出願・権利化業務:
事業戦略に基づく各ビジネスの競争優位性を確保するための特許網の構築。
社内関係部署と協議し、発明の抽出と適切な権利範囲の設定を行い、
特許事務所と連携してグローバルな視点で特許出願と権利化を実施

■調査業務:
・当社事業リスクを低減するための他社特許侵害調査
・開発活動の参考情報となる先行技術調査
・新事業提案に向けたオープンイノベーションに資するシーズ技術調査

現在の英語使用頻度は下記となっております。
外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)

【募集背景】経営戦略内の重要取り組み事項に、事業創出に向けた知財解析業務を掲げており、さらなる部門強化に向けた募集

【働き方】在宅勤務を推進しており、業務状況に応じて出社とのハイブリッドワークが可能です。

【残業時間】平均18時間/月

【配属先】イノベーション本部 IM部門 知的財産部 知財1課 全9名

勤務地 東京都昭島市拝島町字小欠3993-1
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

NECマネジメントパートナー株式会社

人事サービス共通業務推進リーダー【業務改善】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
人事シェアードにおける共通推進リーダー業務

【具体的には】
■人事シェアードとしてNECグループ各社から受託している人事業務(異動、評価、退職など)のうち、横断的に改善できる業務を抽出し、企画・改善・運用を実施することで、シェアード全体の効率化を推進いただきます。その過程での各社、他部門への各種ヒアリングや調整、折衝業務もお任せします。
■人事シェアード全体のサービスメニューや委託契約について、情報の取り纏めや、各社との窓口となり対応いただきます。
■所属部門メンバーのシステムID管理やサーバ、フォルダ管理業務、採用登録業務については、メンバーのフォローや進捗管理など、チームメンバーをリードしていただきます。

【募集背景】
現在、14社の受託会社の人事業務の標準化を進め、その取り組みは着実に定着しつつありますが、更なる標準化・効率化を目指すため、新たなメンバーを募集します。
具体的には、未開拓な横断業務の整理、改善、そして運用をリードしていく方を求めています。各社の人事担当者と柔軟にコミュニケーションを取り合いつつ、お客様に提供するサービスを自ら牽引し、実行に移していただける方と共に新たな変革の一歩を踏み出したいと思っています。

【就業環境】
「オープンコミュニケーション」を大切にして働いています。チーム内での定期的なミーティングを通じて、自由に意見を交換し、議論を深めています。これにより、上司やチームメンバーとの関係性が深まり、何でも相談しやすい助け合いの文化が育まれています。
また、月に一度上司との「1on1」を設けています。これは、業務進捗だけでなく、今後のキャリアについても対話を行うための機会です。自己成長を重視し、可能性を最大限に引き出すことをサポートをします。
ミーティングの形式はZoomやTeamsが主となり、フレキシブルなコミュニケーションを推奨しています。社内メンバーとの積極的な交流を通じて、高められるパフォーマンスと広がる人脈を実感していただけます。

【所属組織について】
当事業組織では、NECおよびNECグループ関係各社の人事業務(異動、休職/復職、雇用延長、退職、評価 など)をシェアード化し、サービスを提供しています。
業務別に8つのグルー…

勤務地 神奈川県川崎市
給与 年収:600万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

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OGID株式会社

IPO準備室長候補/財務経理【データ復旧国内No1企業】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
同社のIPO準備に向けた増員
同社における決算・財務報告の仕組みづくりや運用改善を担って頂きます。

【求める職務内容】
■IPO準備:各種計画の実行管理から実績分析。
■財務会計:
ファイナンス戦略立案(資金調達、資金繰り管理、事業計画策定、株主対応など)、
決算業務(月次、四半期)、原価計算、監査法人対応、税理士法人対応、
各種申告書対応(法人税、消費税・事業所税、償却資産)
■管理会計:
経理スタッフマネジメント、予算策定(入力フォーマット作成、集計、サマリー、経営層との折衝)、予実分析(セグメント、部署別予実分析資料作成)
※IPO準備を主として進めていただきます。
※ご経験に合わせて、お任せする領域を決定します。

【配属部署】
財務経理部
7名程度

【おすすめポイント】
■データ復旧(スマホやPCのデータが消えたときに復旧する)の国内NO1企業!
・14年連続国内実績NO1を誇る同社でしかなしえない技術があります!
・復旧率が高く、犯罪捜査に活用されたり、地震などでスマホががれきに埋もれてしまったなどの状態でも復旧させます!
・元警察庁の方が役員で入っており、日本のITセキュリティ・安全を守る企業様です。
・直近でも知床で起きた転覆事件において、
 同社のフォレンジック技術を用いた解析で捜査協力を行いました。

■20代・30代が活躍ー業界経験を活かして躍進できる環境。
・社員の平均年齢は29歳。若手社員が多く、年齢や職歴を問わず活躍できる環境です。
・各サービス・事業の担当として業務を経験し、将来的にはマネージャーポジションへの昇格も可能です。

■個人からでも修理・復旧の依頼可能です!
https://www.ino-inc.com/

勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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