電気・電子・半導体・機械・メカトロ×100万円以上の転職情報
株式会社イーシー
PR
製造サポートエンジニア◆働きやすい環境/年間休日120日&祝日・年末年始休み/月給20~35万円◆
正社員 掲載終了日:2025/12/29
- 職種未経験歓迎
-
- 7日以上の長期休暇あり
- 年間休日120日以上
- 学歴不問
- U・Iターン歓迎
- 社員食堂あり
《ライフワークバランス抜群》豊富な休暇制度が整っている職場で、仕事もプライベートも充実させる!
「「完全未経験でも働きやすい会社に転職したい方にピッタリ!」」 安心のサポート体制で完全未経験から、 モノづくりにかかわる正社員として活躍できるのが当社の特徴。 「馴染みのある地域・働きやすい職場...
| 仕事内容 | 今回募集するのは、製造サポートエンジニア。 まずはあなたのご希望をお聞かせ頂き、 キャリア相談を経て、最適なプロジェクトをご紹介します。 (完全未経験者も大歓迎、まずは面談でお話をしましょう!) ... |
|---|---|
| 募集年齢 | 年齢: 〜 35歳 |
| 勤務地 | 神奈川県、静岡県、愛知県でのプロジェクト先 |
| 給与 | ■月給20万円~35万円(残業代別途) |
トヨタ自動車株式会社
システムズエンジニアリング、Model-Based システム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
システムズエンジニアリングを適用した有人与圧ローバのモデルベース開発
過酷な月面環境での探査ミッション成功を実現するため、有人与圧ローバ全体システム及び主要サブシステムの開発をModel-Basedシステムズエンジニアリングの手法により推進頂ける人材を求めています。
【職務内容】
有人与圧ローバにおいて、下記に関して一緒に挑戦を進める開発者、または実務リーダ―をお任せします。
―システムズエンジニアリング、Model-Basedシステムズエンジニアリング手法も用いた、有人与圧ローバのトータルシステム開発を社内、社外パートナと共に推進。
上記に関して一緒に挑戦を進める開発者、または実務リーダ―をお任せします。
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
〈ミッション〉
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる走行システム等を提供し国際宇宙探査活動に貢献するとともに、開発を通じた技術成果を地上のモビリティ等に還元します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
<求める人物像>
◆自立性をもって仕事に取り組める方
◆部署/他部署問わず、周囲と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を進められる方
◆アウトプットにこだわり、最後までやり切れる方
◆論理的思考で物事を捉えることができる方
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
モビリティ開発評価環境の開発・企画・導入整備
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
多様な選択肢をお客様に提供するため、車両の種類や機能のバリエーションが拡大し、その性能や耐久性を確認する、あるいは制御ロジックを検証する評価設備も多様化すると共に、高精度化・高機能化・高出力化等の要求も増えてきております。
パワートレーン領域の評価設備の企画・開発・導入を関係部署や関係各社と推進頂けるスペシャリストを求めています。
【詳細】
・評価ニーズの先読み/把握、評価設備企画
・開発担当部署および仕入れ先と連携した設備仕様への落し込み
・設備必要日程を踏まえた導入計画立案と菅理(各種法規や社内規定対応含む)
・設備課題発生時の対応
・新機能設備の開発や先行検討
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・20代の若手エンジニアから経験知見豊富なエキスパートまで在籍しております
・チーム力や連携を重視しており、皆で課題解決する雰囲気があります
・製品開発/生産工程/海外勤務の経験者や、キャリア入社でスキル発揮をしている方や関係会社からの出向者もおり、多様な人財がいる職場です
・海外事業体の評価環境整備も連携しており、広い領域/地域に関われるチャンスが多い
・同じ部署内にMILS/SILS/HILS開発を推進している組織もあり、経験を積んだ上でデジタル側へ業務拡大するチャンスもあり
<ミッション>
多様なお客様の選択肢にタイムリーに応えるべく、「車両~パワトレ」「リアル~デジタル」全体を俯瞰しつつ、機能を満足しつつ廉価な評価環境を正しい計測基盤と共に戦略的かつタイムリーに提供すべく、評価設備軸の開発・導入、更には評価レベルの維持管理を推進しております
【やりがい・PR】
車両・パワートレーン・部品・工法に及ぶ、幅広いデジタルツール開発やモデルベース開発の推進、データやモデルの流通基盤の整備、評価設備の企画開発から導入、精度維持管理に至るまで、幅広い評価環境構築の全般を担う、自動車会社の中ではある意味ユニークで専門性の高い職場です。
その中でも弊室は、SILS/MILS/HILS技術を活用したMBDの推進から評価設備の企画・開発・導入業務を担っており、国内外の拠点や開発動向を俯瞰した、経営目線での設備企画の立案や、仕入先様とも連携した設備…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社構造計画研究所
製造業向けシステムエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
建設業および製造業の営業/設計フェーズや製造プロセスで必要な製品の仕様情報を整理・分析し、システムに落とし込むコンサルティングサービスを提供しています。
【ミッション】
顧客内で顕在化している課題のみならず、業務プロセスの潜在的な課題を抽出し、顧客とともにグランドデザインを描き、具体的な進め方を提案します。
【具体的には】
図面や3Dモデル、BOMとの連携やシミュレータとの連携など、対象とする顧客業務範囲は多岐にわたります。
上記業務フローのムリ、ムダを排除し、顧客業務の付加価値向上を支援するITシステムを提案します
契約前の提案フェーズから顧客から課題をヒアリングし、提案書を作成します。
要件定義・設計・開発・運用保守に至る業務全般を担当するため、顧客とビジョンを共有し、信頼できるパートナーとしてプロジェクトを推進していく役割を期待しています。
【やりがい】
・顧客のプロジェクト立ち上げから関わることが多いため、パートナーとして信頼され継続するプロジェクトを実施することが多く、顧客と一緒に新しい業務プロセスを構築する経験を積めます。
・部門に閉じず、社内外の豊富な技術・ソリューションを組み合わせてプロジェクトを推進することもあり、新たなテーマ構築に携わることができます。
【難しさ】
製造業の業務知識はもちろんのこと、顧客の製品仕様に対する知識も求められます。
また当部門ではWEBシステムの開発が主となるため、最新の技術動向やUXを求められる開発となるため、日々技術習得が必要です。
【主要取引先】
産業設備機器メーカー、住宅設備・建築設備機器メーカー、建設機械メーカーなど
【求める人物像】
・目標に対して責任をもって取り組むことが出来る方
・顧客要件に対して、自ら何をすべきかを整理し、計画を立てて遂行できる方
・プロジェクトリーダが実施できる方
・顧客や内部に対する適切なコミュニケーション力・調整力(交渉・折衝・協調)を持った方
・多くの情報を整理しながら、仮説構築し提案ができる方
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知勤務】熱エネルギー開発技術者(総合職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■職務概要:
熱エネルギー(燃焼要素、加熱要素、伝熱要素)に関する開発業務に従事していただきます。
具体的には、給湯・厨房・空調・業務用機器のガス燃焼要素、バーナ開発、電気加熱、伝熱・熱交換要素の開発、水素等低炭素化に向けた要素開発となります。
■業務の魅力・やりがい:
今後は、ガス燃焼だけに留まらず、熱エネルギー全般の開発が必要となります。特に海外での熱エネルギーシステムの開発では、グローバルな視点でエネルギー問題に対し幅広い取り組みができます。またコア要素の研究開発から商品の量産まで業務が多岐にわたるためやりがいをもって働くことが可能です。
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
小型モビリティ向けソフト・エレキ設計 ◆DES0002-1
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
現在、ハイドロジェンパワーシステムの開発において、多数の自治体や企業から実証実験や試作の引き合いを頂いてます。電気系やソフト系のエンジニアの方と共に、アイデアを形にするスピードを上げていきたいと考えています。
【業務内容】
※ご経験に応じてお任せする業務は検討。
■システム設計
・社内企画、客先要望に基づいてシステム仕様を決定
・関係部署と連携しスペックの検討や部品選定を行い、詳細なシステム仕様を決定
ex.システム電圧、最大出力、電池性能、各種部品選定
■仕様の策定
・ECU(燃料電池制御やリチウムイオン電池制御用)、DCDCコンバータ等の 回路/ソフトの仕様策定
※ハード、ソフト設計、各部品設計と連携し仕様策定
■回路設計、基板設計
・シミュレーションツールや実際の部品を用いて回路設計
・回路図の作成、基板設計
■ソフト設計
・仕様に基づき、制御アルゴリズム決定
・組込マイコンへのソフトコーディング
■回路/ソフト評価・システム評価
・回路動作確認、デバッグ
・ノイズ評価、環境評価、耐久評価
【風土】
20~40代の約10名が活躍中。バックグラウンドも様々なため、自由に発言や質問も飛び交うような環境です!
【確かな技術力】
同社は、精密プレス技術や樹脂成形技術などのコア技術を長年にわたって培ってきました。さらに、トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」への製品提供を通して培った、量産化のノウハウも有しています。これらの技術を活かすことで、小型で出力密度の高いFCスタックを開発することができました。
シェアリングサービスや「ラストワンマイルモビリティ」などに使用される、電動自転車や電動キックボードなどの小型モビリティは、今後ますます普及が予想されます。同社はそうした小型モビリティにハイドロジェンパワーシステムを搭載することで、カーボンニュートラルの実現に貢献していきます。
【早わかりトヨタ紡織】
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
| 勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
NC工作機械のメカ開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
NC工作機械の新機種開発、市場対応業務で事業を理解して頂いた上で、適正を見て新テーマ(NC工作機械新ラインナップ商品開発、新規事業の製品開発、要素開発)に取り組んで頂きます。
【将来的なキャリアパス】
メカ開発設計にて経験を積んだ後、適正を見て新製品開発のプロジェクトリーダーなどリーダー業務を経験します。その後知識、経験を生かして、商品企画・ユーザー特殊対応設計・保守サービス・品質管理・製造管理等、適正に合ったキャリアにて国内・海外問わず活躍することが可能です。
【職場環境】
経験者採用入社の方も多く活躍しています。担当上級職は40代、プロジェクトリーダーは30代で、20~40代の正社員・派遣社員で構成された数名でのチームで開発を行います。製造現場も同工場内にあり、営業やサービスといった他部門も隣のフロアに在籍し、業務上交流が活発です。積極的に意見交換がなされ、風通しの良い職場です。
フレックス制度を利用して、メリハリのある働き方ができます。
年休消化率向上に取組んでおります(過去2年の年休消化率80%以上)
【想定残業時間】
20~30H/月、繁忙期は40H/月程度
【出張の有無、頻度】
出張(国内、海外)あり、年間1~2回程度(1~5日程度)。
現在コロナの影響で近場の公用外出のみ。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車室内空間統合制御技術(快適・エンタメ)の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
BEV、PHEVなどの環境車の増加、中国・インドなどアジア新興国の市場の拡大、自動運転技術の導入により、クルマの快適性のみならず、エンタメ性まで広げた技術が重要性を増しています。
車室内空間にある、照明、シート、音響、空調、香り・・・全てを統合制御することで新しい体験価値を提供する開発を加速するため、企画・デザイン・設計・実験のクロスファンクションチームの一員を求めています。新分野のエンジニアとして、様々な経験や挑戦を通じて自らが成長できる仕事です。
◇技術開発
・ヒトの感じ方(感性と生体)を表す指標づくり
・体験価値を検証する手段(改造試作、シミュレータ、HILS)の開発
◇車両開発
・複数部品の統合制御ロジック内製開発
・試作車両を用いた評価検証
【職場イメージ・職場ミッション】
・企画・デザイン・設計・実験のクロスファンクションで開発しています。新分野であることから、各々の得意領域で補いあいながら、まずはやってみようと挑戦していく雰囲気です。
・基礎研究的な部分と、お客様がいかに嬉しいかをケーススタディーする部分、量産車に織り込むための開発部分を平行に走らせ、この分野の早い進化を担保しようとしています。
【やりがい・PR】
お客様に喜んでいただける商品をつくることを根幹とし、様々な関係部署、関係会社と議論、連携してクルマを世に送り出す喜びは非常に達成感があります。また、クルマが変わる、市場からの要求が変わるなどの変化に対して、開発のやり方は常に進化が求められるので、自ら考えた方法を提案し、試すことができるなど、エンジニアとして成長するチャンスとやりがいがあります。
【採用の背景】
・新興国市場拡大への対応と開発効率の両立をスピード感をもって実現するため。
・BEVやMaaSなどの新しい事業を支えるための、新価値につながる技術開発力の強化のため。
【在宅勤務】
在宅勤務可。
ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースが多い。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
塗装生産技術開発及び生産準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
カーボンニュートラル達成に向けた、地球環境にやさしい塗装工程、設備の開発、導入を軸とした生産技術業務を行っています。
また、新型モデルの切替えにおいて、塗装生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、
製品の開発・設計段階から生産品質ノウハウを織り込み、高効率・低コストで環境へ配慮したモノづくりを実現する塗装生産設備の
開発・設計・導入を行っています。その生産準備業務をグローバルで担当、他社を凌駕する競争力と魅力的なクルマづくりに貢献しています。
【詳細】
・カーボンニュートラル実現に向けた塗装工程の改造、設備改装計画、実行
・新型モデルを塗装生産ラインに導入するための、設備、工程のデジタルおよび、実車検討業務
【職場イメージ】
自動車業界がカーボンニュートラルに向けた活動を進めている中、
生産ラインの中で大きな比率を占める塗装工程の分野において、活動をリードしていく職場です。
明るく、メンバー全員が意見を言い合い、議論しながら、豊かさや幸せを量産できる塗装ラインを実現していきます。
【組織のミッション】
カーボンニュートラルを目指した塗装工程の開発及び導入と
夢を持って未来のクルマとモノづくりをリードするため、失敗を恐れず自ら考えチャレンジし続ける、生産技術のエンジニア集団です。
成形・塗装のコア技術の進化により技術革新を図り、商品力・競争力を向上させています。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
国内/海外の予防安全/衝突安全の認証試験業務【1回面接】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<認証部Vision&Mission>
Vision
円滑な認証取得で社内外から信頼される「クルマづくり」に貢献します。
Mission:
・いち早く、分かりやすく、法規情報を提供します。
・開発段階における法規適合性確認/検証プロセスを造りあげます。
・合理的な認証計画を立て、計画どおり認可を取得します。
・プロセス改善と進捗状況の透明化により、アウトプットの質を向上させます。
・アライアンスを活用し、法規認証業務のQCTを向上させます。
<部概要>
国内/海外の予防安全/衝突安全の認証試験業務を担当しています。
<採用背景>
自動車の安全に関する規制・認証制度は年を追うごとに厳しく、且つ複雑になっている。更に自動車業界は100年に1度の大きな変革期を迎えており、電動化や自動運転、コネクティッドなど従来にない技術が次々投入され、認証試験も大きく様変わりしようとしている。認証取得が出来なければ生産販売が出来ないことはおろか、対応を誤れば巨額の費用が必要になるリコールや、会社の使用失墜につながる。
そのようなリスクを極小化し、安全性能を高めた新型車をいち早く、トラブルや遅れなく世の中に送り出すためには認証試験の体制強化が喫緊の課題であるため、今回の採用を実施する。
<部署の役割>
・国内/海外の予防安全/衝突安全の試験に関する法規の把握と試験法の確立
・国内/海外の予防安全/衝突安全の認証試験計画立案
・国内/海外の予防安全/衝突安全の認証試験実施
・国内/海外の予防安全/衝突安全の認証当局との試験に関する交渉
<入社後の担当領域>
国内/海外の予防安全/衝突安全の認証試験に関して上記一連の作業を担当して戴きます。
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
国際石油開発帝石株式会社
環境アドバイザー【赤坂本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
全社的な環境管理に係る計画の立案および実施を一貫して行うアドバイザー(マネジャー候補)のポジションです。主な職務内容を以下に示します。
・GHG排出量管理、環境汚染の防止、廃棄物管理、生物多様性保全、水管理、及び社会管理に関する全社的な取組みの策定、及び実行
・全社的な環境パフォーマンスデータの集計、分析、報告
・HSE監査(環境分野)の実施
・当社事業における環境社会影響評価、ENVID、及び各種環境調査に関する支援
・環境に関する啓発活動、及び教育・訓練の実施
【応募者へのメッセージ】
HSEユニットでは、会社の環境安全方針に沿って全社的にHSEマネジメントシステムを運用し、当社事業に係る労働安全衛生やセキュリティの確保、環境の保全に取り組んでいます。環境管理については、近年、従来の直接規制的手法から自主的取組みにスイッチしてきており、企業は、自ら、環境に関する方針やコミットメントを策定し、これらを達成するための計画や取組みを策定、実行していくことが求められています。今回、環境アドバイザーとして、当社事業全体における環境管理の施策についての立案と実施をリードし、またプロジェクトチームを支援していただく人材を求めています。
【部署紹介(部門の業務概要等)】
HSEユニットは、当社の石油・天然ガスを含む多様なエネルギー開発事業における健康、安全及び環境(HSE)を統括的に管理する本社機能です。海外ならびに国内のプロジェクトや事務所と連携して、全社的なHSEパフォーマンスを向上させるべく活動を推進しています。
現在、本社のHSEユニットには外国人含めて25名が所属しており、20歳代から50歳代まで幅広い年齢層で構成されています。またHSEユニットの出身者10名以上がオーストラリア等の海外や国内プロジェクトに所属して、プロジェクトのHSEリスク管理を実施しています。
【部門の今後の方向性・中途採用募集の背景】
当社の事業拡大ならびに新エネルギー事業への参入に伴い、全社的にHSE人材の拡充を図っていくことが急務となっています。国内や海外におけるプロジェクトにおいて、環境管理にかかる様々な課題に取り組んでいく必要があり、それらの知見や経験を有する経験者を即戦力として活用するこ…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】環境物質規制対応(自転車・釣具)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社は環境負荷・健康負荷の低い自転車部品および釣具製品、アウトドア用品(アパレル・アクセサリーなど)をグローバルに展開しており、海外売上高比率90%にまで高まっています。
製品を展開する各国の法規制やお客様の要求に応えるべく、原材料・部品・製品などサプライチェーン全体における環境・化学物質規制対応業務全般をご担当いただきます。
■具体的な業務内容
・REACHやRoHSなどの国内外の環境物質規制情報の収集・調査
・収集・調査した情報などを鑑みて当社規格「シマノグリーンプラン(SGP)」の策定、見直し改訂を行う
※シマノグリーンプラン(SGP):環境負荷・健康負荷の低い、安心・安全な製品づくりを行うための当社指針
・製品含有化学物質の分析方法調査および製品適合の基準化
社内(開発や生産技術、購買など)や外部分析機関と連携し、基準化を推進いただきます。
・関係部署・協力会社への展開・遵守確認
策定、改訂したSGP規格を主幹部署を通して社内外へ展開し、誓約書をベースに遵守確認いただきます。
・お客様からの化学物質法規対応に関する問い合わせ対応
・SGPコミッティー事務局の企画運営
└グローバルSGPコミッティー会議(1回/年)の企画運営※海外出張の可能性あり
└国内外生産拠点/SGPコミッティーメンバーへの情報共有や遵守確認など
■期待する役割・キャリアパス
現担当とともに、法規制情報の収集・調査、改訂情報の展開や遵守確認など一通りの業務をご担当いただきます。将来的には、適性とご希望を考慮の上、マネジメントや規格認証や規格策定、国際規格への提言などを行うチームへのローテーションの可能性もあります。
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知勤務】IoT開発技術者(総合職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■職務概要:
IoTシステム開発業務に携わり、IoT技術(無線モジュール搭載、スマートフォンのアプリ及びクラウドサーバーの開発)を使用した給湯機器、空調機器、厨房機器などの製品開発をご担当いただきます。
■業務の魅力・やりがい:
IoT分野の製品開発は、同社のビジネス拡大のチャンスに直結しております。本ポジションは、同社事業戦略の主軸であり、企画から商品の市場投入まで広い範囲に携わる事が出来るためやりがいを持って業務に当たることができます。
■求めること:
IoT機器のサービス・企画立案に対して積極的に携わり、プロジェクト管理を担っていただきます。ご自身の知識、優れた技術を活かし既存メンバーに対して適切なアドバイスや指導をお願いします。そして、将来的には組織のリーダーとなってくれることを期待します。
【求める人物像】
・プログラマー もしくは システムの開発経験を有する方
・他者と卒なくコミュニケーションをとれる方
・業務に対し積極的且つ向上心を持って取り組むことのできる方
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】組立工程の生産技術(メンバー~リーダー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■国内外生産拠点にて世界シェアトップの自転車部品や釣具製品(リール)を生産しています。世界的な環境面・健康意識の高まりから自転車需要は右肩上がりに伸びており、生産量も拡大し続けています。全世界のユーザー様に安定的に製品をお届けすべく、生産拡大および品質向上、生産自動化など効率的かつ安定的な生産体制を更に構築していきたいと考えています。
■今回、ドライブユニットなどの自転車部品(メカトロ製品)や釣具(電動リール)の新製品やモデルチェンジ品など複数の新製品の工程設計や設備導入、立ち上げ、生産性改善、組立自動化に向け、開発や品質、製造部との連携を図り、組立・検査工程における生産技術・製造技術業務をご担当いただける人財を募集します。現在は手動組立工程がメインですが、数年以内にはラインの半自動化や完全自動化を目指して、改善を進めています。※適性・ご希望を考慮し、メンバーもしくはリーダーとして、下記いずれかの業務をご担当いただきます。
【仕事内容】
・新工場や新ライン新設に関する企画推進(全体計画や設備計画策定、プロジェクトマネジメント)
・新製品やモデルチェンジ品の量産立ち上げ(生産準備、工程設計、設備仕様検討、協力会社管理、設備導入)
・組立ラインの自動化やIoT化、スマートファクトリーテーマの企画・実行
・生産性向上や品質改善テーマの企画・実行(ラインや設備・治工具の改善、原価分析・改善)
工程設計や製品設計における製品要求への適合不備や設計上の問題など生産における課題を抽出し、設計部門も巻き込みながら改善活動に取り組んでいます。
・国内外生産拠点での新機種立上げにおける生産準備活動や標準化推進
【使用ツール】
2D、3D CAD(NX)
【働き方】
国内協力会社への出張やヨーロッパ、東南アジアへの海外出張があります。将来的には、適性・希望を鑑みて、海外赴任の可能性もあります。
【仕事の魅力】
■国内外生産拠点において、新工場立ち上げや新規ラインの増設などの設備投資を積極的に行っており、組立工程の半自動化や完全自動化など様々なチャレンジの機会があります。また、適性およびご希望次第では海外赴任の可能性もあります。
■精密冷間鍛造技術をはじめ、各生産工程において独自の技術開発を行…
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】無線技術者(測定技術開発/評価)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
■弊社では、無線通信機能を搭載した電子制御変速システムや電動リールなど、自転車部品や釣具用品のメカトロニクス製品開発を推し進めています。昨今の通信技術の進化に伴い、各国の規格や法規制が変化する中、EMCや無線、電気安全等の規格への適合を行い、製品開発スピードや品質面強化に繋げていきます。
今後、無線認証試験を社内で実施する体制を構築するため、無線技術者を募集します。
・自社製品の無線測定・評価環境構築、認証試験スキーム立上げ
・無線認証試験対応、規格文書(主に英語)の内容理解、認証試験レポート作成(主に英語)
【弊社製品について】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電子制御化を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中にない新たな概念の制御機能を開発してきました。
実際に従来はメカ式の変速機を搭載した自転車が主流でしたが、現在は電子制御式の自転車が多く使われるようになり、プロのロードレーサーが使用する自転車の変速機は電子制御を主とした仕様にほぼ切り替わっています。
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】 高周波解析技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■弊社では、電子制御変速システムや電動リールなど、自転車部品や釣具用品のメカトロニクス製品、無線機器搭載製品の開発を推し進めています。昨今の通信・制御技術の進化に伴い、各国の規格や法規制が変化する中、EMCや無線、電気安全等の規格への適合を行い、製品開発スピードや品質面強化に繋げていきます。
新製品開発において技術難易度が高まりスピードアップが求められる中、設計開発段階での電磁波の挙動や無線特性に関する理論的な予測や分析、最適化を行い、性能向上に繋げたく、高周波解析技術者を募集します。
【具体的内容】
弊社製品に対する無線/EMI/EMS/ESDなどの解析ツール(ANSYS)を用いた高周波解析、これに関連した実機測定と相関取り、不具合事象に対するメカニズム解明
【弊社製品について】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電子制御化を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中にない新たな概念の制御機能を開発してきました。
実際に従来はメカ式の変速機を搭載した自転車が主流でしたが、現在は電気制御式の自転車が多く使われるようになり、プロのロードレーサーが使用する自転車の変速機は電子制御を主とした仕様にほぼ切り替わっています。
【やりがい・魅力】
■弊社の自転車部品では小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、「目にするだけで、手にとるだけで、深い歓びを覚える」ような製品の開発を行い、高い世界シェアを確立しています。自然に触れ、非日常空間でのサイクリングや街中で走る自転車、自然との一体感を感じる釣りなど人々の生活を豊かにする製品に携わるため、やりがいや社会貢献性を実感できます。
■弊社がメカトロニクス事業を拡大させていくにあたり、設計開発段階から開発部門と深く関わりを持ち、解析結果を基にした最適解となる技術提案を行っていきます。このことを通じて、世界中で使用される自転車部品や釣具製品を一緒に開発していく面白さや技術の探求を行えるポジションです。
| 勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<生産本部>マリン用機械加工部品の新機種生産準備、工法開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、モビリティー、マリン事業において、機械加工技術を用いて様々な商品を具現化しています。将来市場に投入される新機種の生産準備や新技術の開発・導入を実現するための戦力となる機械加工エンジニアを募集します。
【職務内容】
・マリンドライブユニットに関わるコンポーネント(ロワーケース、シャフト、歯車)生産準備
・治具設計、プログラム作成、設備導入
・新規商材、生産性向上のための技術開発
【やりがい・魅力】
・ヤマハ発動機の新規部品を世界で一番最初に手にすることができる。
・製品開発部門との協業を通じて、製品の形に自分の意志を反映できる。
・機械加工における専門性を発揮し、チャレンジを通じて新たなキャリアを築くことができる。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
エネルギー操業管理(発電所、酸素工場、水処理設備)【加古川】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製鉄所におけるユーティリティー設備(動力設備、水処理設備等)に係る操業改善業務、技術開発業務、設備計画業務をお任せします。日常の点検業務や運転管理業務は別部隊が担っており、当該ポジションにおいては、安定操業を実現する改善活動や、設備投資計画の策定および遂行業務をご担当いただきます。
担当する業務内容によって担当設備は異なってきますが、キャリアパスの過程で各設備担当いただくことを想定しております。
(組織構成)加古川製鉄所 エネルギー部 動力技術室 全10名
室長 1名
主任部員 3名
スタッフ 6名
60代:1名、40代5名、30代3名、20代1名 ※内、中途採用4名
【キャリアパス】
・エネルギー部内操業室(動力室、用水室)へのローテーションがございます。
・他事業部門のエネルギー分野(神戸線条工場、神戸発電所、真岡発電所)へのローテーションがございます。
【募集背景】
加古川製鉄所 エネルギー部 動力技術室では、ユーティリティー供給コストの低減を図り、製鉄所の収益改善に貢献することをミッションとしております。
足下ではカーボンニュートラル関係の大型新規設備の計画などエネルギー設備の新設の対応があり、これらの対応を本格的に進めるため組織体制の強化を図るべく、技術者を募集します。
【やりがい・魅力】
製鉄所の鋼材生産工場への全ユーティリティーを対象とするため、技術領域も広く、所内全体の需給バランスも把握することができます。
また、エネルギー設備では、副生ガス焚きのガスタービンコンバインドサイクル発電設備、微粉炭焚き発電設備、空気分離装置、圧縮機など、多種多様な設備を所有しており、各工場へユーティリティーを絶やすことなく、供給し続けなければならない、というやりがい(誇り)も感じられます。
加えて、企画から設計、建設、試運転、運用開始までの一貫したエンジニアリング業務を経験できる点も魅力であり、やりがいの一つであるとともに、大きな達成感を得られます。
| 勤務地 | 兵庫県兵庫県加古川市金沢町1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
電気自動車向け冷却システム設計【FC技術部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
BEV向け冷却システム設計・開発
電池のライフサイクル向上に貢献する熱マネージメント技術の可能性を検討し、
課題解決をしながら、カーボンニュートラルに貢献する世界トップシェアの
冷却システム(熱交換器、切替バルブ、リザーブタンク、ウォーターポンプ、断熱器、配管、逆止弁 等)の設計・開発を行っていただきます
※将来的に海外出張・赴任の可能性あり
【配属部署】FC技術部 FC第1技術室
FC:豊田合成の4つの柱のうち、燃料パイプや高圧水素タンク、EV向け冷却配管などの自動車における機能部品を担当する事業領域です。
【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。製品は樹脂・ゴム・LED関連製品/自動車内装、外装グリル、エアバッグ、機能部品など。
材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。
※FC部門の製品例:従来の50%軽量で高い評価を得る樹脂フューエルフィラーパイプ、EV 向け冷却配管、FCV 向け水素タンク 等
【働きやすさ】 ワークライフバランス充実:残業平均12.3h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。 健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定★5年連続
■中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
【トヨタG】自動化工程の工程設計エンジニア(IoT活用)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自動車内装製品における自動化工程の工程設計技術者として
工程全体のモノの流れ決めを行っていただきます。
例:設備の設置場所、人員配置など
また、モノ造りに必要な設備手配と条件出しなどを実施し
量産までに、外部の影響により影響されにくい工程を製造現場に提供いただきます。
【ミッション】
IoTを活用した自動化工程を確立するための工程設計(工程レイアウト、ロボットを含めた設備導入など)を行っていただきます。
【配属部署】IE生産技術部 内装生技室
【豊田合成の事業展開】
樹脂・ゴム・LEDを中心に自動車内外装、エアバッグ、機能部品など。世界初開発製品多数。材料開発、工法開発から自社で行い、技術力、開発力、グローバル体制が強みです。2025年売上高1兆円を目指し、製品への電子部品搭載、自動運転対応、高付加価値化を進めています。
【働きやすさ】
ワークライフバランス充実:残業平均16.8h、有給消化日数平均19日(入社時から付与)男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
モーターサイクルのプロダクトデザイナー【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
2D/3Dによるモーターサイクルデザイン開発
・デザイン開発の管理、推進
・市場、トレンド洞察による顧客価値及びデザイン企画立案
・デザイン企画に沿ったスタイリング提案
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機プロダクトデザイン部は世界の人々を幸せにする未来を「具現化して魅せる」ことを役割として担っています。その中でもモーターサイクル開発は長い歴史がある領域で、仕向け地はヨーロッパ、アセアンなど世界中に広がっています。自由闊達な社風の中で自らの想いを具現化できる機会がグローバルに広がっており、デザインを通じて世界中のお客様の生活を豊かにすると共に更なる自己成長にも繋がると思います。
【募集背景】
ヤマハ発動機プロダクトデザイン部では、主にモーターサイクルのデザイン開発業務を担当し、社会の変化を読み解きながら次世代顧客への新たな体験価値の創出や製品魅力の向上に取り組んでいます。ヤマハ発動機の未来を描く活動や顧客の期待を越える製品開発を共に推進してくれる方を募集します。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
PTレース搭載用パワートレーンユニットの評価開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
レース搭載用パワートレーンユニット評価開発、実験検証エンジニア
【詳細】
(1)ユニット評価開発:ベンチでのパワートレーンユニットの評価開発・実験検証
(2)レースサポート:サーキット等走行データ解析及び車両走行オペレーション
(3)ツール開発:解析・シミュレーションツール開発
【職場イメージ・職場ミッション】
・「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践し、モータースポーツの未来を切り開いていく事、お客様に幸せ・笑顔を量産していくことをミッションとしています
・その開発現場として常に新しいやり方にチャレンジし、その結果はレースだけではなく量産開発の仕組みや人づくりに貢献する事が期待されています
【やりがい・PR】
レースでの即断即決環境で自身のエンジニアリング能力を試す・鍛えるには格好の場です
言い訳のできない結果がすぐに出る環境は大変ですが、同時に他では味わえないやりがいを感じて頂くことが出来ると思います
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりとして、高効率なモータースポーツ開発プロセスを用いて市販車両開発にも貢献出来ます
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可
現状は若干名が1~2日/週程度在宅勤務している
ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースも多い
【採用の背景】
・トヨタ自動車として今後、中長期的にモータースポーツに関する専門性を有し業界をリードしていける人材が必要となっています
・キャリア入社の方には、短期的には即戦力としてパワートレーン評価開発業務を経験頂き、将来的には、ユニット部品設計から、プロジェクトを牽引して頂きたいと考えます
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
クリエイティブ クレイモデラー【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
・モーターサイクルを主体とした クリエイティブ クレイモデリング
・プロジェクト主担当として、担当機種の造形リードと取りまとめ
・造形説明に必要なコンセプトワーク
・デジタルデータを用いたデザイン試作部品製作
【やりがい・魅力】
モーターサイクルを主体に未来のヤマハデザインを立体で創造します。
企画、デザイン、設計、実験、等の開発チームによる協業の中で、創造性を活かした魅力的なカタチを具現化し、ヤマハ発動機の製品としてグローバルに世の中へ提供出来ることが魅力です。
【募集背景】
モノ造りの在り方が日進月歩で変化しているこの時代に於いて、デジタルツールの進化と共に、リアルなクレイモデルの役割と重要性にも変化が起きています。魅力的で商品価値の高い製品を迅速に開発するために、創造性と提案力の高い クリエイティブ クレイモデラー を募集します。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
塗装製造技術者(モーターサイクル/船外機の樹脂部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機の塗装製造技術では、自動化やカーボンニュートラルを達成する為、産業用ロボットの有効活用や脱炭素の設備群を目指しています。
塗装工程における自動化の推進ができる方、設備設計や開発ができる方を求めています。
【職務内容】
・塗装工程の自動化推進業務
・国内外における塗装設備の導入業務
【やりがい・魅力】
企業的に個人やチームの意見が通り易く、チャレンジを推奨する風土がある為、自動化やカーボンニュートラルといった開発・試作業務を次々と行えます。
また、国内外への塗装設備導入も多い事から、塗装専門知識、経験を活かせる仕事です。
【求める人物像】
・組織の課題を理解し、目標設定、進捗管理が進める方(必須)
・関係者の意見も引き出しながら周囲と協調して進められる方(必須)
・高い志を持ち、環境変化や動向を捉え、新しい企画を提案し遂行できる方(必須)
| 勤務地 | 静岡県浜松市浜名区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
駆動系ユニット機能・信頼性評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
駆動系ユニットの機能・信頼性評価業務に当たって頂きます。
【具体的な業務内容】
・駆動系ユニットの構造やコンセプトから信頼性評価項目を決定
・目的に合わせた駆動系ユニットの評価を設計者と合意し、実行し、報告書を作成
・駆動系ユニットの台上評価設備の仕様検討
【採用背景】
カーボンニュートラルな社会実現のため、電気自動車等の電動車開発に人員シフトする必要がある。一方で、従来の内燃機関搭載車についても、新興国を中心に需要は継続する見込みであり、将来計画に対応するための組織体制の強化が必要な状況である。このため、内燃機関向け四輪トランスミッションに関する知識と経験を有し、設計・開発に当たるエンジニアを求めています。
【部門のミッション】
「消費者(お客様)の立場になって価値ある製品を作ろう」の会社精神に則り、安心・安全・高品質な製品をお客様にお届けすることを使命とする。
そのためには、部品・ユニット開発にとどまらず、自ら車に乗り、車両がどうあるべきかを考え、全体最適を考慮しながら、自ら動くことを旨とする。
【キャリアプラン】
・カーボンニュートラルな社会実現への貢献を実感できます。
・ワールドワイドな市場に向けた業務を通じて、世界中とつながる体験ができます。
・駆動系ユニット機能・信頼性評価を経験していただき、適性によっては役職者へのステップアップがあります。
【入社後の教育】
担当業務により、実験設備使用に関する安全教育など
【職場のアピールポイント】
単なる部品・ユニット開発にとどまらず、我々は車を造っているという自負の下、自ら車に乗って、感じて、モノづくりをしていきます。今後も内燃機関搭載車を必要とする様々な国のお客様に喜んでいただける商品を一緒に開発していきましょう。我々の開発した車をお客様が使用している様子を自分の目で確認し、自らの仕事の達成感を実感しましょう。
【応募者に期待すること】
何事にもチャレンジし、ワールドワイドで飛び回り、自ら考え行動する実行力を求めています。また、その機会と場を提供していきます。
【配属部署】
四輪ドライブトレイン設計部、20代前半~40代前半までが中心となっています。
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
アライアンス業務の企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
提携先との商品やパワートレイン等の相互補完、商品の共同開発や生産領域での協業、プロジェクトの立ち上げ推進など。
【具体的な業務内容】
・提携先との新規協業事項の企画・立案
・提携先との契約書に関わる骨子、原案の作成・締結
・提携先向け海外四輪OEM供給事業の業務
・部署内の管理業務(予算、支払等)
【採用背景】
電動化の加速と世界各国のカーボンニュートラル社会の実現に貢献するためには、他社と協業し、相互の強みを持ち寄って取り組む必要があります。
【部門のミッション】
社内と協業先を繋ぐ窓口として、社内と協業先のニーズを捉え、相互がWin-Winとなるような企画を立案し推進する役割。
営業、渉外、人事、技術等、幅広いジャンルの経験を持った社員が在籍しています。
【入社後の教育】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修を受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で受講することができます。
【キャリアプラン】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術・能力】交渉能力、英語力、契約に関する法律知識
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド
【スズキならではの仕事のやりがい】
スズキの中でも数少ない協業関連の業務をおこなう部門であり、責任もありますが、成果が会社の方針や業績にも結び付くやりがいのある仕事です。また、常に新たな取り組みが生まれ、刺激に事欠かない緊張感と面白さがあります。
幅広い知識やスキルが求められますが、自身の成長に繋がるチャレンジングな仕事ができます。
【配属される部門名称】経営企画室 アライアンス部
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<生産本部>グローバル生産戦略の企画と推進【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
同社は会社のVisionとしてArt for Human posibility を掲げておりお客様の生活や能力をより拡大する事で感動を提供しようとしています。モノづくりにおいてもこの考え方を当てはめて従来の概念にとらわれない自由な発想で国内外の生産レイアウトや技術方針といった生産戦略、生産準備プロセスの改革をはじめとしたエンジニアリングチェーン改革を企画し推進します。この大きな流れに賛同し共に歩んでくださる方を募集します。
【職務内容】
・グローバル生産戦略の企画
・ものづくり改革をしていくための各種プロジェクトの実行・推進
・国内外の新機種生産準備
【やりがい・魅力】
世界中で愛される同社の幅広い製品に関連する業務へ携わって頂けます。同時に多くの海外拠点をもつヤマハ発動機で、いろいろな国の仲間と働き、製品を創り、届けるための企画、実行役として働くことができます。将来的に生産管理の海外駐在員として、グローバルに活躍する機会もあります。
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
新世代モビリティの人間工学性能に関する先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
CASE(Connected, Autonomous, Shared, Electric)などの技術がいかに進化しても、その機能やサービスを享受するのはお客様である「人間」です。私たち、人間工学エンジニアは、お客様が安心・快適にモビリティをお使い頂くため、常にシステムと人間とを調和させることに向き合い、生理・心理特性から嗜好に至る幅広い観点から、もっといいUX/UIづくりに取り組んでいます。ご本人の経験と専門性を踏まえ、下記のいずれかの業務の主たる担当者として活躍頂きます。
【詳細】
下記を対象とした人間特性に関わる研究・解析、実験・評価・シミュレーション、および、製品仕様の提案
◇メータ、ディスプレイ、スイッチなど、人とシステムを繋ぐUX/UIの評価・開発
→将来コクピットにおける各種デバイスのUI(新操作系、AR-HUD、マルチメディアなど)
→将来の先進安全(ToyotaSafetySense#)/自動運転(TeamMate)などのUI/HSI
◇お客様のプロフィール・嗜好、製品の使ビッグデータ解析に基づく新たなUX創造・提案
注)HSI;Human System Integration;人とシステム・制御との調和技術
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
車両技術開発部は400人を超える実験・評価エンジニアが在籍する大所帯の組織です。運動性能、衝突安全性能、信頼性など、クルマの基本性能に関わる技術基盤の構築や新技術の先行開発を行っています。
このうち、本業務に携わるメンバーは30名弱で、若手からベテランまで様々です。
昨今、社内のあちこちで、新たなUX/UIのデザイン設計が盛んに行われるようになり、私たちは、ヒトをよく理解する立場から、さらにうれしく、さらに分かり易く見やすいUX/UIとなるよう、多くの関係者とともに活き活きと業務に取り組んでいます。
<ミッション>
技術の変革は激しくても、最後はお客様ご自身が新たな体験価値を実感頂けるかが、商品力を大きく左右します。私たち人間を良く知るエンジニア集団が、今こそ知恵を結集し、お客様を魅了するUX/UI技術を実現していく時だと考えています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・お客様…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
新型車の熱マネジメント(燃費/電費・冷却・空調)性能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
電動車およびエンジン搭載車の新型車プロジェクトにおいて、車両性能担当として、熱マネジメント性能(燃費/電費・冷却・空調)に関する車両開発や技術開発を担当して頂きます。
【詳細】
・新型車の熱マネジメント性能企画・開発・評
・暖房/冷房システム開発・評価
・エンジン/駆動ユニット冷却システム開発
・熱解析シミュレーションを用いた製品・技術開発、設備開発
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・新型車の性能開発や技術開発を担う部署で、熱マネジメントに関するクルマ全体の性能企画・開発に従事する技術者が集まった組織です。
・平均年齢は比較的若く、多様な人財が集まる活気ある職場で、自ら企画・開発・評価を推進しながら、実車試乗やハード/ソフト両方の評価解析を他エンジニアと連携して遂行します。
・将来の開発に必要となる新技術、ツール、設備開発および導入も行います。
<ミッション>
モビリティのエネルギー効率を高めた商品力の高い製品を通じ、移動の自由・楽しさと快適性や、安心安全な信頼性、更にはカーボンニュートラルまで幅広く社会に貢献します。
<キャリア採用者への期待>
様々な部署・関係者を巻込みながら性能開発を自律的に推進できる、エネルギーの有るメンバーを求めています。前職迄で培った専門性と同社には無い切り口を活かし、技術開発・製品開発プロジェクトの遂行で周囲を牽引する活躍を期待しています。
【やりがい・PR】
・トヨタの開発部門の中でも、我々車両実験領域は「クルマ全体」を対象に商品の性能・技術開発を行っている特徴的な部門です。
・競合車を含む多くの車にいつでも触れて・乗って評価できる環境にあり、常にクルマとお客様のことを考え性能企画・開発・評価に取組む事ができます。
・熱マネジメントの分野は、エネルギー効率向上や製品安全性の観点から近年社内外でも一層注目されており、開発や技術における期待値も大変高いです。 社内ではBEVからエンジン車まで幅広く開発プロジェクトを展開しており、活躍のチャンスが広がっています。
【採用の背景】
・電動車の事業拡大に伴う、熱流体分野の性能開発ニーズ増
・カーボンニュートラルや各国規制対応に向けた技術開発の加速
・バーチャ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバの基準文書・検証計画策定
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【名称】
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の基準文書・検証計画策定 (スタッフ~マネージャー)
【特色】
過酷な月面環境での探索ミッションを実現させるため、有人与圧ローバ全体システム及び主要サブシステムにおける、月面及び宇宙環境を考慮した検証計画を、自ら手を動かし、策定・推進して頂ける人材を求めています。
【職務内容】
有人与圧ローバを開発していくにあたり、開発・評価検証・製造に関係する品質保証・安全関係業務(下記(1)~(4)のいずれか、もしくは複数)を マネージャ/担当者としてを推進頂きます。
【詳細】
検証計画関連業務
(1)月面・宇宙環境に即した試験項目及び、検証計画の策定
(2)検証試験に向けた、基準文書、手順書の作成・維持管理
(3)検証結果に応じた、検証計画の更新と各種調整
(4)購入品/関連会社の検証計画管理
【職場イメージ・ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる走行システム等を提供し国際宇宙探査活動に貢献するとともに、開発を通じた技術成果を地上のモビリティ等に還元します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事です。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載電子システム向け工場設備の企画・開発・導入
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
BEVや自動運転など車載電子システムは日々進化しており、その品質保証は複雑化かつ重要度を増しています。新型車の生産開始に向けて、車両組立工程や完成車検査で使用する電子設備を企画・開発・導入する業務を行っています。国内・海外の車両工場を活躍の場とし、世界中のお客様にトヨタの電子システムを高品質でお届けすることを使命としております。
【詳細】
・車両に搭載される電子システム向けの工場設備の企画・開発・導入業務(車両に対するソフトウェアの書込み、完成車における電子検査)
・国内・海外工場、他OEMに導入している電子設備に対する運用サポート
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~50代の若手からベテランまで幅広く在籍しており、在宅やフリーロケーションなど推進中で個人に合わせた働き方が選択可能です。
所属グループや職位関係なく気軽に会話できる雰囲気です。各分野(設計・生技・製造)からの出身者が多く在籍し、扱う案件も幅広いです。
また、中途で入社される方も増えており、即戦力として活躍頂いています。業務を通じて自身の領域拡大・ステップアップが大いに図れる環境です。
<ミッション>
トヨタの生命線である品質の最終砦を担う部署です。開発・設計から生技・製造までをスルーで見て、電子システムの品質を保証するための工場設備を企画・開発・導入しています。
BEVや自動運転を支える電子システムの「品質」は今後さらに重要度を増していきます。お客様に安全に安心して乗って頂けるように社内外の多くの組織と連携し、幅広い活躍が求められています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
新型車両や新規開発システムの量産化に向けて、自らのアイデアを形にできる、もっといいクルマづくりに貢献できる、非常にやりがいのある部署です。
国内だけでなく海外工場拠点とのやり取りを通じて知識・経験・業務の幅を広げられます(出張・出向もあり)。
【採用の背景】
自動車業界の大変革を引き起こそうとしているのは、”コネクティッド・電動化・自動運転”に代表される車載電子システムです。
自動車の基本性能である走る・曲がる・止まるの制御にも電子システムが活躍しています。
工場向けの電子設備、車両電子…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |