電気・電子・半導体・機械・メカトロ×500万円以上の転職情報
三菱HCキャピタル株式会社
デジタルサイネージビジネス推進担当【営業開発部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■デジタルサイネージを活用した各種サービスモデルの開発と営業推進が主要業務になります。
■サイネージを導入する顧客への渉外活動だけでなく、メディア企業や機器ベンダーとのパートナーシップ構築も担っていただきます。
■当社の新たなビジネスの顔としてデジタルサイネージビジネスの成長を主導いただきます。
【詳細業務】
・当社営業部店との営業協働(案件は当部署が主導で探していくケースが多いです)
・サービスモデルの開発、パートナー協業案の策定
・提案資料の作成
・契約書等のドキュメンテーション業務
・社内外関係者との合意形成業務
・サイネージビジネスの戦略、施策案の考案
【ビジネス概要】
■当社がディスプレイの設置場所・機器の選定から稼働後の運用保守・配信支援までをワンストップで提供するサービス。
■サイネージを介して街の主要インフラ(駅・交通・商業施設他)連携網を構築し、快適且つ安全安心なまちづくりに貢献。
■現在進行中の案件は20件(今後はさらに拡大傾向です)
【ビジネスイメージ】
■ハード、ソフトウェア・配信システム、運営・保守業務等の一切を受託代行
→お客様のニーズに応え、サイネージに関する機器の選定、準備、設置・保守や運用等を全面的にサポートします。
■月間サービスモデルの提供
→サイネージの初期投資に関わる費用(機器調達、設置費用等)と運用費用等含め、基本全て月額サービスで提供。
■広告収入モデルの構築サポート
【取り組み事例一例】
■三菱HCキャピタルと神戸新聞社が神戸市内の大学などでデジタルサイネージを活用した実証実験を開始
https://www.mitsubishi-hc-capital.com/investors/library/pressrelease/pdf/2024102801.pdf
【配属先情報】
営業開発部30名後半ー開発第2課6名(うち本件の担当は4名)
※4名のうち2名が中途入社者です。
【募集背景】
デジタルサイネージビジネスは2019年に日立製作所寄り事業承継を受け営業開始しました。600面以上の実績を上げており、現在もビジネスのご相談を多数受けている状況です。近年は特にデジタルサイネージの知名度向上や使い方の広が…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
高機能製品/ 新製品企画/フレックス可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
光ファイバーケーブル、海底用電力ケーブル、自動車用のワイヤーハーネスなど様々な分野で国内外トップクラスのシェアを誇る同社において新製品企画担当として次世代通信への応用を目指し、低誘導素材の企画・提案ならびに開発業務においてご活躍いただきます。
【具体的には】
現在、すでにご採用を検討いただいている案件があり、そのお客様にさらなる新素材を提案し、追加採用を促進する業務を進めていただきます。
また、それだけに留まらず、新規用途探索として、新しい顧客との接点を作り、VOCを収集し、その情報をフィードバックした新素材開発を実行いただきます。
【組織構成】
新製品企画課 3名
課長1名 GL1名 担当1名
【働き方】
フレックス:あり
残業時間:約15h/週
※量産が近づくとMAX30~40h/週になることもございます。
【魅力】
魅力:世界でも古河電工しか保有していないマイクロ微細発泡技術を駆使して、世の中にない低誘電新素材を設計・開発。また、この技術だけに拘らず、全く新しい視点での開発アイデア出し・実施も歓迎。プロジェクトチームとして、個々を尊重した自由な業務活動が可能。
やりがい:他素材では実現できない圧倒的な低誘電性能を売りに、当部門がこれまでに接触してこなかった分野(通信)の顧客に接触し、協働しながら開発を進め、売上に貢献できること。
過去の実績:大手基地局ベンダーに素材採用
【キャリアパス】
入社後仕事を覚えながらプロジェクトに関わり、数年後にはリーダーとして活躍いただく。さらに大きなプロジェクトを経験し管理職として活躍いただく。
| 勤務地 | 神奈川県平塚市東八幡5丁目1-9 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
生産技術(品質工程設計/鉄鋼線材・棒鋼)【神戸線条工場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
品質工程設計や製造フォロー、新商品の量産化検討などをご担当いただきます。
入社直後は、鋼材知識(公的規格や金属冶金知識など)の習得を最優先します。現場理解や、チームリーダー(課長職)からの指導のもと業務理解を深めていただきますのでご安心ください。知識が不十分な場合でも、OJTを通じて学ぶことができます。
<将来的な業務詳細>
■品質工程設計業務
設計や圧延条件を自ら主体的に判断できる状態を期待します。
■製造フォロー業務
品質設計した製品に対して製造途上で品質保留となった製品の処置を自らが主体的に判断できる状態を期待します。
■品質工程設計のコストダウン
成分削減や工程省略、過剰対応見直しなど、製造コストの削減を検討頂きます。
■新商品の量産化検討
新商品の品質バラツキを評価し、安定して製造できる品質設計を構築頂きます。
■お客様や社内関係部署との折衝
各課題や要望事項に対し、自ら主体的にお客様や社内関係部署と進め方を調整できる状態を期待します。
【募集背景】
同社は、鉄鋼の線材・棒鋼業界で古くから「線条の神戸」として知られ、一目置かれる存在です。その時代ごとのニーズに合わせた最新の圧延工場建設を行い、業界トップクラスの品質、開発力、技術力を有しています。同社線材・棒鋼の70~80%が世界中の自動車メーカーで使用されており、代表品種である自動車エンジンの弁ばね用鋼は世界シェアの50%を占めています。
今後も、国内外の競争に打ち勝つべく、線材棒鋼製品の品質と技術力を向上させていくために、この度人材を募集いたします。
【配属組織】鉄鋼アルミ事業部門 線材条鋼技術部 線材条鋼技術室
【配属予定グループのミッション】
■ミッション:線材棒鋼における、安定品質の実現、お客様満足度の向上、品質競争力の向上
高品質の製品で社会課題を解決し、安心安全で豊かな社会の実現に貢献
■課題:国内外の同業他社の品質・技術競争力を凌駕するダントツの品質・技術力の維持向上
■役割:線材棒鋼製品の司令塔として、製鋼/営業/開発/操業/品質保証/工程等の各部署と協業し、高品質の線材棒鋼の安定生産に取り組む。また、品質/納期/コストの観点から、最適な品質工程設計を通じて、お客様のご要求性能を満足する線…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市灘区灘浜東町2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
双日株式会社
非鉄・鉱産部 セラミックス課【金属・資源・リサイクル本部】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
●黒鉛系負極材製造事業への投資検討・推進
●負極材及び各種原料の新たな製造技術に対する目利き
●各種契約の折衝、案件組成後の事業管理
【ポジションの魅力/入社後のキャリアパス】
●(短期)黒鉛系負極材製造事業への投資検討・推進担当として、海外出張や投資候補先との交渉・折衝を経験。
●(中期)投資先の事業会社への派遣(駐在)等を通じ、事業経営の経験を積む
●(中/長期)本人希望と適性を踏まえ、本社ライン管理職へ登用
【チームの雰囲気と特徴】
世界的な脱中国化が加速する中、重要鉱物にも指定されている黒鉛の確保や負極材の安定供給は、各国の戦略上、今後一段と重要な使命になります。このような使命感のある取組みに共にチャレンジしてくれる方を募集しています。
チームは案件発掘、ビジネス推進を担う3~4名のチームです。
【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。
【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。
【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。
| 勤務地 | 東京都千代田区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
旭有機材株式会社
【宮崎/延岡】生産技術担当(トップシェア樹脂製バルブ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
プラスチックバルブの生産プロセスにおいて、生産設備の設計開発から工場への導入・立上げに至るまでの業務を担っていただきます。
生産を自動化するための新しい技術の研究、設備製作の検討、メカや電気の設計、生産効率を向上するための治工具設計や既存設備の改善業務などやりがいのある仕事です。
【働き方/業務イメージ】
自動化要求課題への対応として、現状把握を行い、設備仕様検討や設計・製作・評価していく中で、自身の経験やスキルをすぐに活かすことも可能です。
【入社後のイメージ】
入社後は社内研修を経たのち、経験者とペアリングによる業務テーマ遂行(On-JT)に取り組んでいきます。
業務テーマを手掛けつつ、計画に合わせた社内技術文書の勉強会や外部セミナー/講習等の受講などの定期的な教育(Off-JT)を設定し、業務目標のハードルに合わせた力量向上をサポートしていきます。
※総合職のため表記上は転勤有となりますが、技術職種の場合は基本的に転勤を伴う異動はありません。延岡で安定就業していただけます!
【会社の魅力】
同社は、戦時下の1945年宮崎延岡にて、不足する金属の代わりに木材と樹脂で航空機部品を製造する使命をもって誕生しました。「錆びない、薬液に侵されない、軽い」といった特徴を持った『樹脂バルブ』は、例えば発展途上国での海水を淡水に変える設備で使われ、インフラとしての役割も果たしています。
パイオニアである同社は、金属バルブが主流の業界スタンダードを覆すクオリティで、他の海外メーカーを圧倒しシェアを伸ばしています。創業89年の老舗企業でありながら、24年度も過去最高の売上と利益を更新、今後も積極的な成長投資により半導体・海外事業を伸ばしていきます。
【同社事業について】
同社は旭化成グループの化学メーカーとして、樹脂を用いたものづくりを展開。樹脂バルブを扱う配管材事業では、化学工場や半導体工場、水族館などで幅広く利用されています。また、熱硬化性樹脂の技術を応用して、自動車産業や機械、電気、建設などの基幹産業の樹脂部品や部材を製造しています。さらに、水処理・資源開発事業では、ドリコ株式会社を買収し、地熱発電や温泉開発などの資源開発にも取り組んでいます。
【その他企業情報】
…
| 勤務地 | 宮崎県延岡市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
【三重】光ファイバケーブル開発※ライテラジャパン出向/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
※ライテラジャパン株式会社へ在籍出向となります
※古河電工の光ファイバ・ケーブル事業の運営体制を刷新し2025年4月に新たに立ち上げた新会社です。勤務地は古河電工三重事業所がそのままライテラジャパンとなっています。
https://www.furukawa.co.jp/release/2025/comm_20250306.html
■光ファイバケーブル新製品の開発業務。
■顧客要求に関する営業・技術部門とのやり取り
■プロトタイプの設計、試作、評価
■設計妥当性の検証、審査対応
■新製品開発業務を通じた知的財産活動、社内外発表活動
【期待する役割】
■情報通信インフラを支える光ファイバケーブルの新製品開発。
■対象は国内・海外市場両方、主に基幹ネットワークから末端のアクセス網に使用されるケーブル物品。
■社内的には営業・技術部門、研究部門、設備・生産技術部門と協業しながら、実際の設備・工場での設計・試作・評価を実施する。
■社外的には一部顧客対応、グループ国内外関連会社との共創を行う。
【働き方】
■時間外労働(/月): 20 ~ 40時間(繁忙期 ~50時間)
■繁忙期の有無、時期: 開発のタイミングによって繁忙期あり
■テレワークの有無:有
■テレワークの頻度:1~2回/月(上記業務内容から出社が基本)
■出張の頻度:数回/年
■主な出張先・エリア:関東(本社、顧客訪問、展示会等)
【魅力】
世界的に基幹インフラであり続ける光通信技術におけるファイバ・ケーブル物品の最先端技術、新製品開発に従事できること。社会的に、社内外でも注目度は高く、常に新技術や製品の開発要望がある。
| 勤務地 | 三重県亀山市能褒野町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
原子力発電所向け製品のPLC設計【神戸】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆原子力発電プラントの中枢に当たる製品の開発・設計から、製造・納入後の保全に至る設計業務を一気通貫にて担当しています。この設計業務のうち、原子力発電プラント向け電気・計装制御システムのデジタル化更新に伴う電気回路設計(シーケンス制御回路の設計)、および電気制御盤等の製品設計(システム設計)をお任せします。
【具体的には…】
■顧客(電力会社)、プラントメーカー(三菱重工業)、社内(プラント工事部門、丸亀地区他)との仕様調整
■関係技術部門と連携したプラント機器(ポンプやモータ)に関するシーケンス回路設計業務及び、社内の仕様とりまとめ
■顧客や関係技術部門に向けた設計仕様書の作成
■エンジニアリング工程の計画と進捗管理、コスト管理
■原子力品質管理システムに基づいた設計品質管理
■関係部署に向けた設計仕様連絡(詳細設計を行う関係会社への指示、品管部門への試験要領書の提示)
※入社後は同グループメンバーや関係会社の設計者と連携しながら、原子力発電プラント向け電気設備に関するシーケンス設計をご担当頂きたいと考えております。また、製品理解を深めた上での設計ができるよう、発電所への出張機会も多く作りたいと考えています。
【配属部門】原子力部 原子力システム設計課
【配属先ミッション】
■原子力部
・国内外の原子力発電プラントへの安全・安定運転への長期的貢献
・事業環境の変動に適応した新技術の獲得・先導による持続的成長
・保全ビジネスや海外展開・事業拡張による規模の維持&拡大
■原子力システム設計課
・原子力発電プラントならびに新型炉・燃料サイクル施設に向けた発電所内電気設備の設計、シーケンス設計、電気制御盤(中央制御盤、保護リレー盤、非常用DG制御盤等)に関するシステム設計
※様々なスキルや経験を学んで頂きたいため、グループを跨いだ配置変更・ローテーションの可能性があります。
■大型更新工事設計グループ(★配属予定)】
・製品ライフサイクルの終盤を迎える電気盤のディジタル化更新等に関するシーケンス設計(設備間インターフェイス設計)
【原子力業界について・原子力発電の将来性】
■原子力発電所はCO2を出さない大規模かつ安定的な電源を供給するため、2050年カーボンニュートラル実…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ミマキエンジニアリング
回路設計@大崎・八王子
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
■機械のコンセプトを決定する段階~製品化まで一貫してお任せします
■全売上の7~8%を開発投資に回すなど、最先端技術に携われます
同社の研究開発施設である大崎開発センター・八王子開発センターにて、最新機種の商品開発、設計、試作、評価をお任せします。
≪具体的には≫
・デジタル、アナログ回路設計
・FPGAの設計
・モータ、センサ選定などのハーネス設計
製品開発は電気・ソフトのエンジニアと共にプロジェクトで進めていきます。
上流の工程から開発・設計・評価・生産移管など一貫してご担当いただく為、様々な経験をする事が出来ます。
開発と製造の距離が近いため開発~試作のサイクルを早く回すことができる点が強みです。
≪キャリアプラン≫
同社であれば、技術を極めていくことも、マネジメントとしてTOPを極める道のどちらもございます。
※試用期間中は、本社にて技術面での導入研修を行う場合がございます。
【募集経緯】
八王子開発センターでは、機械・電気・情報系の技術者が少数精鋭でプロジェクトを進めています。
より「新しさと違い」を提供できるような製品を開発していくため、新しい知見や志高いメンバーを採用したく、募集をはじめました。
【部門責任者からのコメント】
「開発型企業」であるミマキで「力一杯、自分の能力を発揮」し 「新しさと違い」を世の中に提供する製品を開発したい方。すでにハードウェアに関する知識や経験のある方でも、現状に満足せず成長し続けていただける方を歓迎いたします。
また、入社時にハーネス設計の経験しかなかった中途入社の方でも、同社の「チームで仕事を進めていく」なかで教えあいながら切磋琢磨し、今では回路設計から評価業務までを経験し、会社にとってなくてはならない存在へと成長しています。
もちろん、キラリと光るスキルや経験をお持ちの方にはすぐに仕事をお任せし、成果を出していただきたいと考えております。
文面だけでは、私たちの思いが伝わりきらないと思いますので、まずはご応募いただき、同社の選考にご参加ください。お待ちしております。
| 勤務地 | 東京都八王子市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社椿本チエイン
電動駆動システムのメカトロニクス設計開発【長岡京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■当課では減速機、直線作動機などモーションコントロール事業に関連する電動駆動システムの研究開発に取り組んでいます。同社の強みであるギアなどの機械要素に、モーターと制御技術を組み合わせ、工場のPLCやネットワークと連携することで、デジタルツインによる知能化システムの構築を目指しています。これにより、モーターをロボットのように駆動させるシステムの実現を進めています。
■ブラシレスDCモーターを搭載した電動駆動システムのメカトロ設計開発をお任せします。具体的には、チームリーダーの下、仕様検討や機械設計、試験評価、結果分析など一貫して装置やデモ機の開発に携わっていただきます。また、下記の技術領域にも関わりながら、ハード・ソフトの開発者と連携して業務を推進いただきます。
(1)組込み制御:PIC・Atmel・ルネサス・FPGAなどを使った開発・(モータ類の開発含む)
(2)PLC関連:三菱・オムロン・キーエンス・SoftwarePLCなどを用いたシステムの構成
(3)制御アルゴリズム:古典制御・現代制御・ROS関連・UMACなど
(4)iCAD・ORIN/OPCサーバ・EtehrCATなどを用いたデジタルツイン環境の構築
【同ポジションの魅力・やりがい】
■当部門では自由裁量の下、やりたいことを実現するためのバックアップや開発環境の提供など充実させたいと考えています。また、得意分野でアウトプットいただきたいと考えており、開発に集中できる環境があります。
■組み込み制御やアルゴリズム、ROS関連など多軸制御やエミュレーション、産業用オープンネットワークに触れる機会も多く、同様の技術を提案・構築できる環境があります。
| 勤務地 | 京都府長岡京市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
栗田工業株式会社
マーケ/リード獲得(水処理センシング)【業界最大手/在宅〇】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
全国の製造業を対象に、お客様の課題を抽出しCSVビジネスを推進していただきます
当課では東西の販売事業会社が抱える顧客を中心に、継続契約型サービスの中の、メリットシェア型(注1)契約のマーケティング~リード(受注)獲得業務を行っています。
注1:顧客のメリット金額の一部を契約金額としてもらい受ける契約形態
【具体的な業務内容】
■薬注量自動最適化システム「S.sensing CS」、冷却水系S.sensing(水処理装置の自動管理システム)等をはじめとしたCSVビジネスの提案、推進
(市場マーケティング、本社主導のインサイドセールス(提案・案件化活動))
業務一例)S.sensing CS(注2)の業務の流れ
1. 提案市場のセグメンテーション・ターゲティング
2. メリット概算(ヒアリング)
3. 顧客へのメリット提案/実機検証提案
(提案先:設備管理部署の課長や工場長)
4. 実機検証/メリット創出後の契約
※契約書締結及び起票などの業務は各営業拠点・営業担当へ引き渡します。
注2:メリットシェア型の同社の代表的なCSVビジネスの一つ
【ミッション・業務範囲】
同部内で連携し、各種顧客情報を生かしてメリット創出確度の高い顧客を選定します。(営業からの情報収集やweb会員からのアンケート回答、その他情報収集として何が効果的かもマーケティングの一環として考えながら携わっていただきます。)
その後具体的な顧客へ直接的に提案・交渉し、案件化した場合には最終的に営業組織へ引き継いでいく流れです。
担当製品:排水処理設備、冷却水(冷凍機)設備、ボイラ設備など
担当顧客:食品/飲料、自動車、化学など多くの市場の製造業
アプローチ先はすでに同社とお取引のある企業様への新規ソリューションとしてのご提案と全く新規での契約獲得に向けたアプローチの両方がございます。
特に全く新規での契約獲得はより力を入れて推進していきたいゾーンです。(比率としては5:5程度)
現在のリード獲得率は約5割と、新規のアプローチでも高いリード率まで向上しております。
【魅力】
■人材不足や水環境負荷低減などの社会課題の解決に貢献できる。
■事業業績向上のための戦略立…
| 勤務地 | 東京都中野区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載マルチメディア部品の企画・開発・車両設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
従来のクルマづくりの発想にとらわれず、レクサスでのもっといいクルマ、面白いクルマづくりを目指し、実現に向けて一緒にチャレンジしていける、クルマ好き・行動力・柔軟性を持った即戦力人材を求めています。
【業務内容】
【概要】
これからのレクサスらしいクルマづくりに向けて、もっともっといいクルマ、面白いクルマづくりを進めていきます。常に現場、そしてコースを商品企画や開発の起点とし、マスタードライバーやプロドライバーの方々とのぶつかり稽古を繰り返して、例えば、サーキットでもしっかり走り楽しむことが出来るハイパフォーマンスなSUVモデルや、ファーストクラスのおもてなし、上品であり遊び心のあるしつらえのあるモデルなど、突き抜けた体験価値を提供できるクルマづくりにチャレンジしていきます。一緒にチャレンジ頂ける即戦力人材を求めています。
【詳細】
レクサスの車載マルチメディア部品の車両企画・設計・適合・ローンチ活動
・車載マルチメディアシステムを構成する車載機、周辺機器の搭載/配線/通信仕様設計
・車載マルチメディア部品の車両法規、各種適合、評価
・生産準備活動及び販売促進活動支援
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
レクサス電子ステム設計部は、レクサス車の電子システム開発、車両搭載(コックピットHMI、ボデー電子制御、ワイヤーハーネス・各ECU搭載)設計を担当する部署です。
HMI、電子システム、制御仕様の専門性を持つメンバーが集まり、お互いの仕事をリスペクトしあう、オープンで活発な雰囲気の部署です。
トヨタテクニカルセンター下山(愛知県豊田市)を主な拠点にしています。同じフロアにはレクサス車の設計・開発・営業に携わる部がそろっており、レクサスの電動化戦略を含め、クルマづくり・ブランドビジネス全体を常に意識しながら仕事に取り組めます。
<職場ミッション>
・レクサス電子システム部は、電動化、知能化の観点で、レクサスのもっといいクルマづくりにおいて車両の電子構造実現、又、コックピット、キャビン、ボディ機能の感性価値、機能価値提供に貢献する組織です。
・レクサスブランドが進化と挑戦を続けるカンパニーにするため、それぞれが能動的に行動しています。
【やりがい・P…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ヨコオ
半導体検査用治具/研究開発設計/在宅可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
長年培った微細精密加工技術とマイクロウェーブ技術に加えMEMS技術を駆使し、高速・高周波および前工程・後工程検査プロセスの全ての領域における製品をグローバルに開発・提供する同社において研究開発担当として半導体検査装置における検査治具(プローブカード等)の設計においてご活躍いただきます。
【具体的には】
・機構設計
・構造設計
・筐体設計
・部品要素設計
【働き方】
フレックス:あり
在宅制度 :あり(出社割合50%)
※業務に慣れるまでは出社がメインになります。
【同社の社風】
会社の雰囲気はアットホームで従業員を非常に大切にする風土です。また、500名規模の会社で多角的な事業展開を行っていることもあり、良い意味で各組織が小さく、風通しの良い風土を持っています。また当社は中途採用での技術者が多い点が特徴です。様々な企業出身者がいるため、入社当初も打ち解けやすい環境です。
| 勤務地 | 東京都北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ヨコオ
電子機器用コネクタ/機械設計/フレックス可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
世界No.1の精密スプリングコネクタメーカーとして、より高品質・高性能な製品を世界最大級の供給体制のもと、安定的に提供する同社において機械設計担当として電子機器コネクタの技術部の新規コネクタ設計業務にてご活躍いただきます。
【具体的には】
・新規コネクタ設計開発
※ 海外赴任(2~5年)可能性有り
・現地営業の技術サポート、開発品提案
・ローカル技術育成及び現地(営業、品保、製造)サポート
【働き方】
フレックス:あり
残業 :20h/週
※在宅制度はありますが業務上、出社がメインになります。
【同社の社風】
会社の雰囲気はアットホームで従業員を非常に大切にする風土です。また、500名規模の会社で多角的な事業展開を行っていることもあり、良い意味で各組織が小さく、風通しの良い風土を持っています。また当社は中途採用での技術者が多い点が特徴です。様々な企業出身者がいるため、入社当初も打ち解けやすい環境です。
| 勤務地 | 群馬県富岡市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
フォークリフト開発の生産準備における品質保証業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
フォークリフト開発の生産準備において、製造や検査、仕入先の品質つくり込みを推進
≪詳細≫
・フォークリフトの部品検査や出荷検査における検査項目を検討し、
検査法という書類に落とし込む
・製造や検査の工程で発見された不具合に対し、現地現物で仕入先や
責任部署と一緒に原因を調査して対応を協議する
【募集背景】
物流に欠かせないフォークリフトを生産している高浜工場で、その開発段階から
お客様に安心して届けるための品質保証を一緒に進めていただきたい。
【組織構成】
品質保証部
┗工場品質管理室
┗品質技術G★ここです
合計12名
20代 3名、30代 6名、40代 3名
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
【東京/虎ノ門】国内営業(半導体検査・計測装置)/在宅有
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内顧客向けに当社半導体検査・計測装置の技術営業をご担当いただきます。
【具体的には】
・顧客課題の把握とそれに基づく製品計画、開発計画・営業戦略の立案
・自社製品の提案、見積もり・納期提示調整
・顧客からの要求に基づいた製品カスタマイズ提案
・開発部門や生産部門との調整、納品請求等
上記業務を社内関係者と連携を取りながら、一貫してご担当いただきます。
【製品例】
検査ソリューション:https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/products/semiconductor-manufacturing/cd-sem/inspection-solution/
計測ソリューション:https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/products/semiconductor-manufacturing/cd-sem/metrology-solution/
■配属先
ナノテクノロジーソリューション事業統括本部 評価システム営業本部 評価システム二部
【組織構成】
現在部全体で約34名で、国内顧客グループへの配属となります。グループは8名程です。現地法人やマーケティング部門、設計・製造部門等、複数の関係者と連携しながら業務を進めていただきます。
■ビジョン/ミッション
当社の強みの1つは計測装置、検査装置、エッチング装置を保有していることです。
今後の展望としては、セットで保有していることを強みにデータの解析や分析など付加価値を付けたソリューション提案を実現していきたいと思っております。半導体業界は複雑且つ多様化しており、差別化の観点で当社ならではの価値の創出を一緒に検討する仲間を募集しております
■組織の強み/魅力
半導体市場はこれまで、PC・スマホや様々なクラウドサービス向けサーバーなどを中心に拡大してきましたが、今後はさらにAIを活用した対話型サービスやメタバース、自動運転、IoT・スマート家電等の高度化と利用拡大により成長していくと予想されます。そのような中、国内の半導体デバイスメーカー向けに、
規模の大きな案件に関り自己成長が出来る環境がございます。
研究開発段階で、当社の装置を導入いただくケースも…
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【元町工場】トヨタ車両工場の品質管理業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■特色
元町工場ではbZ4Xを始めとする電気自動車、MIRAIなどの水素自動車などの先端技術車や、トヨタの最高級車であるセンチュリーやレクサスLC、走りにこだわったGRヤリス/GRカローラなど多種多様なクルマを生産しています。元町工場で生産する完成車両の品質保証計画の立案、及び内製/仕入先の製造品質管理や品質造り込みを 一緒に楽しく進めていく仲間を求めています!!
【概要】
・トヨタの代名詞である”品質”を主業務とし、最高品質のクルマを世界中のお客様にお届けしています。
【詳細】
・量産車両/部品品質向上、改善に向けた調査解析・新型車の品質造り込み、テストコースでの走行評価・品質保証計画立案、検査基準書整備、法規対応などの品質準備業務・部品品質保証業務(工程調査、品質向上の取り組み)・各国法規に対応した届出資料の作成、実施状況監査・関連業務教育の計画、実施・海外事業体への技術支援・上記業務のデジタル化を含む、精緻化効率化の推進
【職場イメージ】東名高速豊田IC近くの元町工場での勤務となります。20代の若手~50代のベテランまで幅広く在籍しており、同僚、上司と気軽に相談しながら、和気あいあいとチームワークよく仕事をしています。【組織のミッション】部品~完成車両に至るまで確実に品質を確保し、出荷可否判断を行うなど、世界で信頼される最高品質クルマの出荷品質を保証する部署です。お客様の信頼と期待に応えるために、更なる品質向上を図っていく、チャレンジングでやりがいのあるミッションです。品質管理業務では、完成車検査員への検査指示は、もちろんプレス、溶接、塗装、成形、組立などの製造、設計、開発、仕入先様、世界各国の海外事業体など様々な部署と関わっており、「品質」をキーワードに、多くの関係者と連携し横断的に活動する大きな規模感の仕事です。
<やりがい>元町工場では、電気自動車(BEV)や水素自動車(FCEV)を始めとする先端技術が詰め込まれたクルマや、GRヤリスなど走りにこだわったクルマ、レクサスブランドやトヨタを牽引する多種多様なクルマを製造しお客様へお届けしています。それらの品質管理業務を通じて、クルマづくりに携わる事で、新型車が世に送り出される瞬間や、実際に街中で携わったクルマの姿を見るたびに大き…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
イリソ電子工業株式会社
技術部コネクタ開発/課員~課長クラス/フレックス可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
車載用コネクタにおいて国内外でトップクラスのシェアを誇り、特に可動コネクタ(フローティングコネクタ)において世界シェア80%のシェアをもつ同社においてコネクタ開発担当としてコネクタ関連の開発業務をメインに営業支援や設計変更などのサポート業務においてもご活躍頂きます。
【具体的には】
・ワイヤーハーネスコネクタ・Big I/Oコネクタ・インサートコネクタ・防水コネクタ
における開発業務(設計・金型及び組立設備手配・製品妥当性確認・量産移管)
・その他:営業支援・設計変更業務・技術文章の作成、見直し、改定
【組織構成】
技術1課:14名(20代~50代)
【働き方】
フレックス:あり
残業時間 :30h/月程度
【魅力】
当社は、コネクタ開発のリーディングとして、ADAS並びにパワートレインなど車載市場で培ったノウハウを、身近な電子機器から産業用まであらゆる電子機器に展開しています。
| 勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
武蔵精密工業株式会社
CAE解析エンジニア(電動対応減速機の研究・開発)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【会社概要】
同社は四輪/二輪車用向けに、デファレンシャル/トランスミッションギヤ/プラネタリィ/ボールジョイント/カムシャフト等の開発/製造/販売を行っています。二輪車向けトランスミッションは業界トップクラスの占有率を誇ります。
電動、自動運転といった次世代自動車向けパワートレイン、サスペンション、ステアリング等の商品展開を進める一方、先端AI技術開発によるインダストリー4.0の推進、SDGsの幅広い領域での達成貢献に向けたオープンイノベーション展開等、広く新事業の創出・拡大にも注力しています。
【業務内容】
CAE解析技術の効果を最大化し、製品品質の向上、開発期間の短縮、開発コスト削減を目指すミッションのもとで、電動対応減速機や既存製品の強度CAE解析業務の推進をお任せします。
【業務詳細】
・強度CAE解析モデルの作成、計算実行、解析結果考察、対策案検討
・設計などの依頼元部署へ解析結果報告
・CAE解析依頼を受けた際の社内折衝(CAE解析モデル、解析条件整合など)
・電動対応減速機や既存製品の振動CAE解析、流体CAE解析対応
・CAE関連設備の導入および維持管理
・既存CAE解析技術の深堀りと新規CAE解析技術の創出
【ポジションの魅力】
CAE解析は製品開発におけるキー技術の一つであり、開発期間短縮を図るためには不可欠な技術です。解析領域も「強度」、「振動」、「流体」があるため、自身の専門性拡大にもつなげることができます。
また将来的には主担当として設計者などとコミュニケーション持ちながらマネジメント領域にも携わることができるほか、グループ内での分野ローテーションや専門分野を深めていただくなど多彩なキャリアプランがあります。
【職場雰囲気・はたらく環境】
・チームメンバー間のコミュニケーションは活発であり、分からないことを教え合ったり、必要に応じてタスクを分担しながら業務を進めています。
・年齢、社歴に関わらず、活発な意見交換が行われる風土があります。
・業界未経験であっても、周りや上司からのサポートやアドバイスが手厚く、また困ったことが起きても相談しやすいため働きやすい環境です。
・設計、評価(実験)部署が同フロアにいるため、業務調整などがやりやすい環境で…
| 勤務地 | 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
大・中・小型トラック バスの電装品設計業務エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
日野自動車株式会社様にて大・中・小型トラック バスの電装品設計業務に携って頂きます
【業務例】
■電装品(低圧電源ECU・DC/DCコンバータ・鉛バッテリ・AC100V電源等)の仕様決定・仕入先との折衝
■部品図・組立図・承認図の製図業務、配線仕様書作成業務
■他部署との仕様調整・連絡書やりとり等
■決定した仕様に基づき外注品設計申請書作成
■部品表の作成・修正業務
■法規認証業務における点検・回答
■その他、上記内容における資料作成
【実働体制・サポート体制】
現体制: 日野社員9名・派遣9名=合計18名(50代3名、40代2名、20~30代多数)※日野自動車全体ではエイム社員は24名在籍中。
【仕事の魅力・やりがい】
1.グローバルな影響力を持つ製品開発への関与
・国内や世界中で販売されるトラックやバスのワイヤーハーネス設計に携わることができます
・自分が関わった設計が実際の量産車に採用され、世界中のユーザーに使用される達成感を感じられます
2.最先端技術へのチャレンジ
・自動運転や電動化の進展に伴う新しい技術に携わる機会を得る事ができます。
3.多様なスキルの習得とキャリア成長
・独自の開発手法(品質管理、原価低減活動、VE/VA手法など)を学べます
4.チームワークと協力体制
・経験豊富なエンジニアと協力し、技術力の向上や視野の拡大が可能
5.安定した業務環境と充実したサポート体制
・大手企業の安定した業務フローのもとで、安心して設計業務に集中できます
・ベテランエンジニアや専門アドバイザーからのサポートを受けながら成長できる環境があります
| 勤務地 | 東京都日野市日野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀】次世代車両の走行性能開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
★走る・止まる・曲がるの車両走行性能を数値化し、気持ちよく走るクルマをデザインする業務です★
次機種の走行性能開発のため、CATIA V5/V6を用いて走行性能に関わる部品の試作用3Dデータの作成及び車両走行性能シミュレーションモデルの検討、実車テスト走行データの検証などを担当いただきます。
■試作部品のベースデータを基に部分的に3Dデータを修正
■サプライヤーへの試作品作成依頼や3Dプリンターを使った造形
■シミュレーションツールを使って走行性能能を検証
■テスト車両の準備、テストデータの分析、検証
※シミュレーションツールは入社後の研修及びOJTにて習得していただきます。
【実働体制・サポート体制】
受注拡大に伴う人員募集となります。現在はリーダー格2名と実務担当3名にて推進中本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名以上の同社エンジニアが在籍。
マネジメントメンバーも4名在籍しており、ホンダOBのエキスパート含めてサポート体制も充実しております。
【仕事の魅力・やりがい】
将来的には自動運転技術と融合して意のままに走行する自動車の開発に携わっていただきます。人々が想像し求める未来の自動車を誰よりも早く実現するため、これからの自動車開発基盤の構築を共に進めませんか?
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【フルリモート可】製造DXの最前線|ALM&ソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
大手自動車業界製造業の製品開発部門に対し、プライムの立場でSIソリューションの提案・構築を行います。
顧客のニーズに合わせて国内外のパッケージソフトウェアを採用、または一から新しいアイデアや技術にも挑戦し、パートナー企業をマネジメントしながら、システム企画、提案、構築、定着フェーズまでを担当します。
【実働体制・サポート体制】
実務担当4名にて実施中2025年度中に9名体制にして2026年度中に20名体制へ拡充リーダー候補者、若手~中堅エンジニアを急募中
【仕事の魅力・やりがい】
自動車関係の開発経験をコンサルタントの立ち位置で製造ソリューションを実現させるお仕事です。世界有数の自動車メーカー、自動車サプライヤのお客様に対して、プライムベンダーとしてフェイスすることができることです。その過程で、自動車業界のマネージメント層へのコンタクト、仕事のやり方の学び、海外の有数ベンダーとの協業といった得がたい経験を積むことができます。
| 勤務地 | 東京都港区港南2-17-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
技術開発部門 車載システム 電気・電子回路設計エンジニア募集
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本求人は社内でも研究開発に特化した技術開発部門での募集となります。
自動車メーカーからのアイデア、解決できない課題や相談に対し技術検討と試作、実証を繰り返し、実現に向けた技術開発を共に進めていただくメンバーを募集いたします。
【業務例】
■顧客要望をヒアリングし、技術的な実現可能性の検討
■検討結果に基づき、電気・電子回路の設計、試作、評価
■実車へ搭載して、機能・性能試験を実施し、検証・改善
【過去の先行開発案件例】
■オートドライブシステム(台上試験の自動化システム)開発
■SDV(Software Defined Vehicle)試作車開発
■V2H(Vehicle To Home)、V2V(Vehicle To Vehicle)などV2X(車両と様々なものとの間の通信や連携を行う技術)開発
【歓迎要件】
■自動車開発関連の業務経験 車の構造が分かる人
■下記ツールの経験者は歓迎いたします。
(SPICE/LTspice、KiCAD)
■電気工事士、低圧電気取扱
【実働体制・サポート体制】
現体制: 執行役員1名、マネージャー2名、中堅エンジニア4名、若手エンジニア2名、 事務2名が所属(全てエイムの社員です)
将来構想: 最大30名規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
【最先端技術の習得】
自動車業界が変革期を迎える中、多様な最新技術に触れ、スキルを磨くことができます。
【開発から実証までの一貫性】
部品開発に留まらず、実証実験環境の構築まで、一貫して携わることで、自身の開発成果を間近で観察できます。
【常に挑戦できる環境】
定型業務はなく、常に新しい課題に挑戦し、自己成長を追求できます。
| 勤務地 | 神奈川県小田原市寿町5丁目9-22 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
EV駆動ユニット生産工程設計 生産技術エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
HEV駆動ユニットの組立ラインにおける工程整備支援を担当していただける方を募集しています。
これまでの経験を活かし、組立工法の改善や治具設計、工具選定を通じて、最前線で生産効率の向上と品質確保に貢献していただきます。
【具体的な業務内容】
■工程設備・治具設計・工具選定
組立工程の最適化を目指した「工程整備」や「治具設計」を中心に、ライン内で発生する問題点の抽出と改善提案を行い、安定した生産ライン運営を実現していただきます。
また、他部門と連携し、技術的な課題に対する具体的な解決策を提供していただきます。
締め付け圧入や組立工法に関する知識をお持ちの方も大歓迎します。
【実働体制・サポート体制】
同拠点に同社メンバーが在籍している為、配属後のフォロー環境はございます。
【仕事の魅力・やりがい】
生産ラインの最前線での業務は、日々新たな課題に直面する機会があり、その解決を通じて自分自身が成長できる場となります。新しい技術やアプローチを試し、改善策を導き出していくことは、常に変化と進化の中で仕事をすることができます。
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木さくら市】ホンダ・レーシング様案件(F1エンジニア)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ホンダ・レーシング様にて、レース用エンジンや高電圧装置の設計・評価、モータースポーツ特有の課題解決に携わるポジション(四輪事業 フォーミュラ関連)
■エンジン開発・評価:レース用エンジンの設計/性能評価/耐久性試験/パワートレインの最適化および課題解決
■高電圧装置の開発・評価:バッテリーやインバーターの設計/熱管理・効率向上技術の開発/信頼性試験の計画・実施
■チーム間調整およびプロジェクト管理:ホンダ・レーシング様との仕様調整/進捗管理
【実働体制・サポート体制】
同社エンジニアが同拠点に9名在籍しております。
本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると栃木エリアで100名ほどのエンジニアが在籍。
各領域ごとのマネジメントメンバーが4名在籍しており、エキスパートエンジニアによるサポート体制もございます。
【仕事の魅力・やりがい】
ホンダ・レーシング様と連携し、モータースポーツの最前線に挑むポジションです。四輪事業のフォーミュラ関連プロジェクトに携わり、 レースという厳しい環境特有の課題に対して、迅速かつ効果的な解決策を見つけ出すことで、自身のスキルを試しながら成長できます。
| 勤務地 | 栃木県さくら市下河戸1220-32 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【栃木県芳賀町】次世代量産車両向け(BEV)の内装部品設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
本田技研工業株式会社様にて次世代量産車両向け(BEV)の内装部品の開発設計のチームリーダーとして参画いただきます
【業務例】
■ドアトリムの意匠成立性および装備品のレイアウト検討
■関係部署やサプライヤーとの調整、打ち合わせ、議事作成展開など
■設計段階から量産までの品質確認・コストなどの情報など取りまとめ
■チーム内の業務管理・推進、業務フォロー、客先との業務調整など
【実働体制・サポート体制】
現体制: 中堅エンジニア1名、若手エンジニア2名が所属 (全てエイムの社員です)
将来構想: 最大4~5名規模のチーム体制へ拡大予定
【仕事の魅力・やりがい】
1.新しい技術とデザインの融合
BEVの特徴に合わせて、軽量化やエネルギー効率を重視した素材や構造を採用し、 新しい技術と美しさを両立できる点が魅力です。
2.快適性・静粛性への貢献
BEVはエンジン音がないため、車内の静粛性がさらに重要になります。 振動吸収や防音対策の工夫で、快適な車内空間を提供できる遣り甲斐があります。
3.環境に配慮した設計
BEVの環境意識に合わせ、リサイクル素材やエコフレンドリーな材料を採用することで、 持続可能な設計に貢献できる点も魅力です。
| 勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
エイム株式会社
【埼玉県朝霞市】二輪最高峰レース MotoGP向けの開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ホンダ・レーシング様にて、二輪レース用エンジンの開発(MotoGP用が中心)業務を担当いただきます。
■エンジン開発・評価:エンジンダイナモによるレース用エンジンの性能評価/耐久性試験/最適化および課題解決
■データ解析業務:評価試験後やレース後のデータ解析、次のテストやレースに向けた情報フィードバック
■チーム間調整およびレース準備:ホンダ・レーシング様との仕様調整/レース前のエンジン発送作業
【実働体制・サポート体制】
同社エンジニアが同チームに1名在籍しております。
本田技研工業様、本田技術研究所様も含めると朝霞エリアで5名ほどのエンジニアが在籍。エキスパートエンジニアによるサポート体制もございます。
【仕事の魅力・やりがい】
ホンダ・レーシング様と連携し、モータースポーツの最前線に挑むポジションです。二輪事業のMotoGP関連プロジェクトに携わり、 レースという厳しい環境特有の課題に対して、迅速かつ効果的な解決策を見つけ出すことで、自身のスキルを試しながら成長できます。
| 勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ルナクルーザー向けシャシーコンポーネント開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)向けシャシーコンポーネント開発(スタッフ・チームリーダー)
【職務内容】
有人与圧ローバのハード設計(下記(1)~(4)のいずれかもしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(対象の業務)
(1)サスペンションなどのハード設計、開発
(2)ステアリングなどのアクチュエータ(モータや減速機など)設計、開発
(3)宇宙材選定と実用化検証
(4)性能及び信頼性の実機検証
(業務内容)
・「地上から月面への運搬」から「月面での運用」を網羅した要件を洗い出し、それに適合したコンポーネントの設計、開発を行う
・地上よりも過酷な月面環境に適した材料の選定を行う
・設計、評価、解析、検証、製造工程の検討まで一気通貫で開発
・開発工程においてお客様(JAXA様)やサプライヤ様だけでなく社内関係部署とも連携してミッションを推進する
【魅力】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事であり、自らの限界を超えて行きたい人に適しています。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等でモビリティの開発に貢献していきます。
月面で鍛えられた技術は、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。
【募集背景】
クルマメーカーからモビリティメーカーへ変化することを目指していく中で、クルマ全体を俯瞰して最適設計ができる人材育成や、IT等を活用した開発スピード力強化が必要。キャリア入社者には、技術力で開発チームに貢献するのは勿論のこと、これまでの経験を活かし、開発チームに新しい知見や価値観をもたらすことを期待します。
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・人を乗せて月を走るモビリティという夢を共有し、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・多様な…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
住友精密工業株式会社
航空宇宙生産部※生産技術(非破壊検査)【尼崎/住友グループ】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・非破壊検査に関する現場指導・人員育成と作業書類作成・改訂
・NADCAP監査、及び客先監査対応
・関連設備導入対応
・Level3取得
【企業魅力】
◆同社は、某グループの航空宇宙機器などの精密機械メーカーです。事業の柱は航空宇宙/精密機器/ICT事業の3パートに分かれており、多岐に渡り商材を展開しております。
◆主力技術である【航空機用脚システム】は現在「防衛省が保有する機体の約7割」に当社の製品が装備されています。加えて、民間航空機メーカーの、特に200~300席程度の中型機と呼ばれる飛行機における導入率は世界シェア15%を獲得し、国内航空機の開発にはほぼすべてに参画しています。
◆また、降着システムで活用された油圧システムにも事業分野を拡大しています。航空機エンジンの3大メーカーの1社、英Rolls Royce社に対し1980 年代以降、ほぼ全てのエンジンシリーズに熱交換器を供給しています。
◆消費電力CPUを搭載するデータセンター向けに、水が少ない状態で冷却できる機器を業界に先駆けて開発。
AIの需要に伴い、データセンターの需要が高まる中で、注目されています。
◆主力製品である、MEMS等の電子デバイス三次元加工に用いられる精密なシリコン深掘り装置は、パートナー企業であるSPTS Technologies社と合わせ、世界需要の90%(※当社調べ)を供給。(当社グループは日本市場を中心に展開)世界シェアNO.1を誇ります。
<働き方>
◆原則尼崎勤務転勤無し。腰を据えて働けます。
◆残業時間:全社月平均20時間程度
◆有給休暇取得平均:15.5日(2023年度実績)
◆産休育休復帰率:100%
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ハイセンスジャパン株式会社
【川崎】インバーター回路エンジニア(VRF)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
自社、業務用エアコン向けインバーター回路設計に従事していただきます。
研究開発のため、新規インバータの新規/流用製品の設計などが中心になります。
開発では、本国の開発部門と連携いたしまして新規製品の開発・評価を担当いたします。
■業務概要
1.インバータ回路の設計、レイアウト
2.回路のデバッグ、評価、検討方法の構築
3.デバイスの選択、寿命の計算、および問題の分析
4.量産部門への開発移管
【同社の魅力】
テレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機、光通信、インテリジェント交通などにおいて、世界トップクラスのシェアを持つグローバル企業です。
また、ハイセンスグループは、160以上の国と地域で製品を販売している数十億ドル規模の安定感があります。年齢制限もなく60歳以上の方でも長期的に就業されている環境です。
【今後のミッション】
日本研究所では、従来中国で製品開発を行っていた製品の開発と進化を加速するために日本のエンジニアを募集しております。
すでに同社では世界で17の研究所を持ち、18番目の拠点として人員を拡充しております。現在は世界各国向けの製品開発を行い、徐々に日本をターゲットに向けた製品開発も行ってまいります。
【今後の開発テーマ例】
〈冷蔵庫〉真空保存、恒温・氷温保存、光保存などの保存技術に関する研究/新しい精製触媒材料に関する研究/超薄型冷蔵庫製品の製造工程、VIP塗布工程および発泡工程に関する研究
〈ルームエアコン・業務エアコン〉冷凍システムの設計と全体の制御に関する研究や指導/周波数変換コントローラの信頼性向上とコンパクト化の研究/ヒートポンプ用のマイクロチャネル技術/屋内機および屋外機の低ノイズ技術/マルチライン制御技術/広範囲のインバーター制御技術/パワーエレクトロニクス技術/故障予測技術
〈洗濯機〉縦型自動洗濯機の低騒音技術/縦型自動洗濯機の洗浄・水流技術
| 勤務地 | 神奈川県川崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社MARUWA
薄膜材料開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
新規テーマ立ち上げに伴う人員強化
【仕事内容】
新材料の成膜、結晶成長に関する基礎研究、要素技術開発
PVD、CVD、ALDなどの装置による酸化物、窒化物、炭化物の成膜、結晶成長及び評価
フォトリソ、エッチング、熱処理などの要素プロセス開発
【仕事のやりがい・魅力】
自由度の高い業務環境、充実した設備・評価装置
顧客の最新のニーズに接しながら、自分のアイディアを形にしていくことができます。
【期待する役割】
開発チームの一員として、これまでの知識や経験を活かし、開発目標の早期実現に貢献すること。
【関連情報】
https://www.maruwa-g.com/recruit/freshers/project01/
車載関連事業について
開発プロジェクトストーリー
開発プロジェクトストーリー
車載関連事業インタビュー(開発)
車載関連事業インタビュー(製造技術)
| 勤務地 | 岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑2322-3 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1300万円経験・スキルに応じて変動します |