電気・電子・半導体・機械・メカトロ×メーカーの転職情報
株式会社クラレ
化学品の製造プロセス技術開発(岡山)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
クラレの国内最大規模の生産設備である岡山事業所にて化学工場・現場における製造プロセスの技術開発をご担当いただきます。
【具体的には】
1) 化学工場でのプロセス(ポリマー製造、モノマー蒸留、各種単位操作)技術開発化学工学、機械工学などの知識を基盤に、現場の化学プロセスに省エネ、コスト改善、安全性向上などの付加価値を加えていきます。
2) ラボスケールの実験を考察し、スケールアップ、現場の設備化を行う。メンテナンス性、運転性、設置場所など複数の要求事項から、最大メリットを得られるプロセスデザインを実施
3) 新プロセス、新機器適用時の基本設計、マテリアルバランス、P&IDの作成等
※クラレのコア事業である、ポバール、エバール、またその原材料であるビニルアセテートモノマーの生産現場での業務となります。
【配属】
岡山事業所 ポバール・エバール生産・技術開発部
【働き方】
・平均残業時間:20時間/月
・フレックスタイム制度:有
・将来的に国内外への転勤可能性があります。
| 勤務地 | 岡山県岡山市海岸通り |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【静岡県裾野市】先行生産技術のBM・企画・開発及び現場展開
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
矢崎グループのものづくり将来像実現に向けて、先行生産技術のBM・企画・開発及び現場展開を行っています。今回の求人では、将来像の企画~現場展開までの業務の担当者の募集を行います。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・顧客からのニーズ、現場からのニーズ、世の中の技術動向を踏まえ、将来像の企画
・社内外のパートナーと連携し、企画を実現するための生産技術開発
・開発した技術を現場と共創し、検証実施。
【部・チームの人数や雰囲気】
・事業構想部 総勢15名 (男性 11名 女性 4名)
・第一事業構想チーム (男性 5名 女性 1名)
・新しい事に対し、即断・即決で挑戦することが可能です。
・資料作成ではなく、現地現物で現場と共創した業務を推進します
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
日本電気硝子株式会社
薄膜回路基板・LTCC技術者 ※Web完結【滋賀/東近江】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社にてセラミック基板製造技術者(LTCC)としてセラミック基板表面上に薄膜多層回路を形成する技術の開発、製造プロセス立上げ業務ご担当頂きます。
■対象製品:
薄膜多層回路形成セラミック(LTCC多層回路)基板
LTCCパッケージ
【募集背景】
電子部品事業部においてLTCC基板事業を拡大するため、エンジニアの拡充を予定しております。上記分野でのご経験をお持ちの方を即戦力として募集いたします。
| 勤務地 | 滋賀県東近江市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
吉田プラ工業株式会社
射出成型及び試作開発職【課長職候補】※足利勤務/安定経営
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】コンパクト・チューブ・ジャーなどの化粧品プラスチック容器の製造をしている同社の技術本部・足利技術部にて化粧品プラスチック容器の試作開発部署の課長職候補としてマネジメントを担当していただきます。部下のマネジメントはもちろん、工場での量産時に不具合が生じた場合の製造部門との折衝をご担当いただきます。
【具体的に】
■製造部門、営業部門、技術部内他部署、関連会社との折衝や調整
■部署全体の各種管理
※部署としての担当領域は以下の通りです。
金型の修理や調整、射出成型機での試作成型、試作品検査。
(製品製造の流れは設計→技術部門での試作成型→工場の製造部での量産となります)
※月に数回、東京本社への定例会議へ出席あり
【部署】技術部 試作開発部署 10名強 20代/2名、30代/5名、40代/5名
【残業】月平均30~40時間程度
【転勤】原則ございません。
【募集背景】将来的な当該部署の強化のため
| 勤務地 | 栃木県足利市福富町1514番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
カーアクセサリーのプランナー&一般エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・意匠部品(外装&内装)、電気部品、機能部品等の幅広い用品の企画、開発
・新車、既販車、中古車への上記用品の新規企画、設計、評価、適合確認等の実施
・海外代理店の開発エンジニアに対して現地開発品に対する技術的支援を実施
【詳細】
・お客様ニーズを把握しニーズに応える新商品の企画&提案
・部品要求仕様の作成、調整
・設計レビュー(構造、回路、ソフトなど)
・仕入先様と詳細仕様調整、試作品による評価検証、部品検査図面作成
・製品開発日程管理、推進
・販売店向けサービス点検要領作成、発行
・製品立ち上げ以降のEDER、品質向上活動
・チームマネジメント
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
若手からベテラン、様々な部署を経験した方、キャリア入社の方、海外事業体や各種仕入先様からの出向者など、幅広い立場、経験の部員が在籍しており、それぞれの専門分野の経験者に気軽に相談や提案が出来る職場です。
<ミッション>
・今後、益々多様化するのお客様個々のニーズに寄り添った商品開発や用品事業の拡大を通じて、お客様へ豊かなカーライフをご提供します。
・新車購入からカーシェア拡大など、車の使われ方の急速な変化に先駆けて柔軟かつスピーディーな商品開発を行います。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・新型車の車両企画と連携した商品企画、車両装備と機能連携した新技術開発、様々な海外代理店との販売戦略の立案など、常に新しいモノ・コトへのチャレンジが出来る業務です。
<PR>
・車用の用品は、自動車メーカが提供する純正用品の他に用品販売店などで取り扱われる市販用品があります。純正用品は車両開発と連携して企画・開発することで、車両にフィットした商品、車両装備と連携する高機能な商品であると共に、トヨタ車同様に高品質な商品を提供しています。
・国内、海外の多くの販売・サービスネットワークを活用して商品やアフターサービスを提供いたします。
【採用の背景】
クルマメーカーとしてお客様のニーズの多様化と複雑さにお応えするためにバリューチェーン拡大が急務となり、従来以上に魅力ある商品をタイムリーに開発できる即戦力が必要。他企業でのご経験を活かし、従来のトヨタの企業文化…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【神奈川県厚木市】自動車部品メーカーへの営業業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車部品メーカーへの営業業務
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・自動車部品(コネクタ、ワイヤーハーネスなど)の受注活動/顧客情報収集・展開/売上・利益管理
・見積業務/原価企画活動/受注物件 生産準備活動(スケジュール管理/収益改善/納入管理)
・契約締結業務/海外拠点との連絡・調整/販売計画立案・実行・実績管理 他
【部・チームの人数や雰囲気】
◆統括部:営業統括部 男性 90名 女68名(内派遣31名)
◆部署: 東部第一営業部 男性 13名 女15名 (内派遣6名)
| 勤務地 | 神奈川県厚木市中町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代音響システム開発、ノイズキャンセリングシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
次世代音響システム開発、ノイズキャンセリングシステム開発、および車両展開
【概要】
BEVなどの普及にともなう車内の過ごし方の変化に対応した音響空間、音響性能の企画、実現するためのサウンドシステム企画、オーディオアンプ、スピーカーの設計、車両設計、適合評価を実施します。また、車内静粛性向上のためノイズキャンセリングシステムの開発、車両展開も実施します。
【詳細】
-サウンドシステム開発、ノイズキャンセリングシステム開発のプロダクトマネージメント
-車両展開のため、部品配置、搭載計画を実施、日程管理を実施します。
・外注設計部署となるため、主な業務は企画書・仕様書作成、サウンド提案車両製作、設計図面デザインレビューなど、仕入先様と連携して開発を進めることになります。
【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・サウンドシステム開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向、派遣メンバーを含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な18名のスタッフで構成されています。(2024年4月現在)
<ミッション>
お客様に永く愛していただける音響性能を提供することをミッションとしており、優れた音響システムの企画、設計と音響空間としてのクルマ環境の提案と実現が使命になります。
【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの音響設計をできる唯一の部署であり、分業化が進む中、企画、設計、車両展開、車両適合、生産準備、販売準備と開発の一連を経験することができます。自らが企画したものを具現化し、お客様にお届けすることができるので、やりがいは大きいです。
特にクルマという音響空間としては特殊な環境で、いい音を奏でるシステムが出来上がった時の感動は非常に大きいです。
<PR>
展開車種も展開地域も多いので、いろいろな音響企画、設計を担当することができます。もちろんいかに開発を効率的に行うのかということも考えねばならず、このバ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【二輪事業】二輪車の制御/通信設計、電装部品設計、実験業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
二輪車の制御/通信設計や電装部品設計、実験業務を担当していただきます。
【 具体的には 】
・二輪車のコントローラ設計や通信設計、および評価
・二輪車の電装部品の実車評価
・二輪車のエンジン電装部品(始動装置、発電装置など)の設計、評価
【 採用背景 】
アルコール燃料対応や先進装備、サイバーセキュリティなどの新技術対応のために開発体制を強化していきます。また、アジア向け機種開発における能力増強のため、募集させていただきます。
【 部門のミッション 】
二輪エンジン電装設計は、二輪車の制御/通信設計の知識を持った社員や
二輪車の実車評価の知識を持った社員、二輪電装部品の設計や評価技術と知識を持った社員が在籍し、部品の設計と実験評価を同一部門内で実施しながら開発を行います。
【キャリアプラン 】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】二輪車エンジン電装部品の設計や制御/通信設計の知識、二輪車用電装部品の車両評価技術を習得することができます。
【環境】 基本は浜松工場二輪技術センター勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド
【 教育体制 】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。
【 スズキでの業務のやりがい 】
(1)二輪車の制御/通信に関連して制御設計やサイバーセキュリティスキルを磨くことができます。
(2)二輪量産車開発の最前線で評価試験するスキルを身に着けることができます。
(3)二輪車の量産に向けて自ら設計した部品を評価・改善し、工場で組み立てられるまでの全てのプロセスに関わることで、3D検討・製図・コスト検討・製造要件検討など幅広いスキルを身に着けることができます。
【配属部署 】
・配属される部門名…
| 勤務地 | 静岡県浜松市北区都田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
機械設計(ターボ圧縮機)【兵庫/高砂製作所】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
非汎用ターボ圧縮機の設計、特に客先折衝、社内調整などが必要なオーダを取り纏めるプロジェクト業務に携わっていただく予定です。
入社直後から管理職もしくは担当者と共に、オーダ業務を担当していただき、まずは社内システムの習得、基本内容の教育を行い、半年後にはオーダ業務を通してOJTの下知見を広げていただくことくを想定しております。
【組織構成】ターボ室組織体制
ターボ室 管理:2名
見積Gr. : 5名
プロジェクトGr. : 20名 (庶務4名含)
本体Gr. : 14名
ギヤGr. : 4名
開発Gr. : 5名
【キャリアパス】
入社いただいた後はプロジェクト業務を中心に行っていただき、圧縮機の知見や経験を積んでいただくことになりますが、3-5年後はプロジェクトの中堅社員として種々のオーダをハンドリングいただく様考えております。更に視野を広げるため圧縮機の見積業務に入っていただくか、圧縮機本体経験を積んでいただくかは適性やご志向を鑑み決めさせていただきます。
【募集背景】
圧縮機業界の中で、ターボ圧縮機は適用用途が幅広く、市場も最も多い機種になります。従来石油化学、石油精製を主用途として対応していましたが、昨今のカーボンニュートラルの機運の高まりから新たな用途への進出が必要になっております。当社ターボ圧縮機ではCCS※用途関連の案件数も増え始めており、今後実績を積み上げていく観点で、受注後のオーダ対応が重要になってくると考えております。
これらに対応するため、組織体制の強化を図るため、この度設計技術者を募集いたします。
※CCS:主に産業活動で発生するCO2を、大気中に排出する前に回収したり、大気中から回収したりして、CO2を貯留または資源として有効利用する技術
【魅力・やりがい】
・圧縮機は個人が全体に目を配りうる最大サイズの機種。
・経験の無い新しい分野へのチャレンジができる。
・世界のお客様との仕事を通じ、ターボ圧縮機技術者として成長できる。
・新規にカーボンニュートラル用途への適用も進めており、環境用途にも携わることができる。
| 勤務地 | 兵庫県高砂市荒井町新浜2-3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
製品開発エンジニア(設計取り纏め/半導体検査装置)/茨城勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■評価システム製品本部 電子線応用システム設計部において半導体検査・計測装置(CD-SEM/レビューSEM)のシステム全体の設計取り纏めをお任せします。
<詳細>
1,最先端の半導体デバイスパターンの深穴・溝底の回路線幅計測や、実デバイスパターン上でのオーバーレイ計測等を可能とする当社装置は、お客様の半導体デバイス製造における生産性向上を強力にサポートしています。
2,高い防塵性、低振動、低衝撃を持つ精密な設計が求められ、電波、音波、振動等のノイズに影響されない正確な駆動が必要となります。
3,場内での装置評価をはじめ、国内外顧客先への出張訪問・打ち合わせ、国内外パートナー企業との連携等、設計取り纏め担当として幅広い業務をご担当いただきます。
4,次世代シリーズ開発の周期は平均2.5~3年です。
【担当装置例】
・高分解能FEB測長装置CG7300
・高分解能FEB測長装置CS4800
・高加速CD-SEM CV6300シリーズ
・高速欠陥レビューSEM CR7300
・電子線高速広領域検査システム GS1000
・ミラー電子式検査装置 Mirelis VM1000
【採用背景】
■半導体デバイスの微細化・多様化・3次元デバイスの台頭等により、電子線技術を用いた高速かつ高精度な検査・計測ニーズの高まりとともに、当社半導体検査・計測装置事業は成長・拡大を続けてきました。
当社のCD-SEMは「高分解能観察」や計測性能の高さを特長とし、世界市場の約8割*1を占めるトップシェア製品です。
■顧客の半導体デバイス製造プロセスやデバイスの変化に伴い、分解能・計測精度・再現性の向上や、装置間マッチング、マルチファンクションといった多様なニーズがあり、顧客からの期待に応えられるような次世代装置の開発に着手しています。
多様に変化する顧客要求にタイムリーに応えるため、従来の枠にとらわれない新たな視点を持つ人財に加わっていただき、開発スピードを加速させたいと考えています。
■当社は企業ビジョンとして「ハイテクプロセスをシンプルに」を掲げており、コア技術である「見る・測る・分析する」を基にあらゆるムダを減らし、生産性を最大化することで、最先端分野でお客様の飛躍と成長をお手伝いする…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市新光町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
家庭用途・業務用途の空調用モータ設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■担当業務:
昨今、脱炭素、環境先進社会に向けたエネルギー規制強化やカーボンニュートラルへの推進により空調機の需要が拡大していると共に、高性能化・省資源化も求めれており、動力源であるモータの開発が急務です。空調機用モータ(電動機)の中でも、電力使用量が大きい、圧縮機モータおよびファンモータの一連の研究開発、設計、材料評価業務を担当頂きます。
【具体的な担当業務】
家庭用空調機や業務用空調機(パッケージ、ビル用マルチ、アプライド空調等)に搭載される圧縮機用モータ、ファンモータの設計、解析、電磁材料・絶縁材料の評価、性能実験・評価などから、ご経験領域や専門性に合わせて担当頂く業務を決定致します。開発を担当頂く交流モータは端子電圧100V以上、モータ出力数十W以上となり、生産技術検討、材料評価などの担当者とも協力しながら開発を進めて頂きます。
■使用ツール:
磁場解析ツール(JMAGなど)、I-DEAS、Solid-Wors(3D-CAD、構造解析)、ACUSOLVE(熱流体解析)、3D-TIMON(樹脂流動解析ソフト)などが使えることが望ましい。
■ポジション・立場:
・モータ開発における若手・中堅メンバーとして業務を遂行頂きながら担当領域を広げ、将来的には要素技術開発や機種の取りまとめなど部門の中核として活躍頂くことを期待しております。
・テクノロジーイノベーションセンターでは、外部協創活動によるモータ開発と新規モータ・新規磁性材料の研究開発を行っており、生産本部モータグループは、差別化商品に搭載するモータの開発・設計を行い生産適用まで行う技術部門ですが、相互に協力して業務を進めています。
■仕事のやりがい:
・ダイキン工業は1980年に電子技術センターを設立して以来、「機電融合」の概念の基、エアコンのエンジンである圧縮機、及び、その圧縮機を駆動するモータ、インバータの研究・開発をコア技術と位置づけ、早くから産学連携や部品メーカーとの協力を行いながら研究開発、技術蓄積を行って参りました。ダイキン工業ではモータ、インバータをセットで開発し、システムとして成立させることに特徴があり、モータとインバータが手を携えて革新的な製品を生み出してきております。例えば、基礎原理しか解明されていなかったIPMモータの量産成功、世界最高水準の高効率タ…
| 勤務地 | 滋賀県草津市岡本町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
【東京/東村山】ディスポーザブル設計 ◆在宅○/幅広い経験○
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
透析関連装置のディスポーザブル設計設計担当として、新規製品の設計及び既存製品設計変更業務に携わります。
※ご経験によってはリーダーとしてチームメンバーのマネジメントもお任せしたり、PL候補とし、LCM全般に関わって頂きます。
【具体的な職務内容】
■透析関連の消耗品設計(仕様検討、設計、試作、評価、製造移管、申請、量産化まで)
■材料選定
■設計管理業務の先導、統率
■他部署/他チームと協働し、課題抽出/解決業務
■医療機器のリスク分析、ドキュメントを作成
■海外工場及び関連部署との連携し、製造立ち上げを先導、統率
※製品10種類弱あり、また製品バリエーションは多岐に渡ります。
(ダイアライザー、血液回路、フィルタ、チューブ、装置周りのプラスチック製品等)
【現在の取り組み】
■医療現場訪問、学会、研修、展示会による医療・医学・医工学を学び製品開発へ活かす
■次世代装置、機能の提案
■コンカレントエンジニアリングによる各部との協働
■金沢製作所への積極的な出張による現場理解
■特許出願(各自1件提案目標)
■設計工数の低減をQMS有効性を維持しながら実現を目指す(そのための改善提案)
【ポジションの魅力】
■患者様・医療従事者への貢献をしたいメンバーが多く、モチベーションが高い組織です。
※お医者さんではないが設計開発する製品で人の命を守ることができる
■材料以外内製化しているため材料選定、機能、機械構造、設計、量産まで幅広く
経験することができる
■若手から提案ができる風土、チームワークを重視。
■新技術センターが竣工。最新の設備と環境で業務ができます。
※フリーアドレス、ビジネスカジュアル、カフェテリア
■メディカル事業だけでなく、ポンプ・精密・航空など他の事業との技術交流があります。
■学会やセミナーは積極的に参加いただけます。
■静岡から東京に移転したことで医療機関、研究機関との接点が多くなります。
【組織構成】
■勤務地:メディカル開発センター(東京都東村山市野口町2-16-3)
※新設の新メディカル開発センターでの業務となりますので、最新の施設・設備で業務いただけます。
■配属予定部署:メディカル事業本部 メディカル技術センター デ…
| 勤務地 | 東京都東村山市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
水電解セル・スタックの要素技術・材料開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
デンソーの事業拡大の主軸となるエネルギー関連分野の製品開発に従事いただきます。具体的には、エネルギー変換技術(電解技術、燃料合成技術)に関する、下記のような業務をお任せします。
・セル電極材料・触媒の開発/設計
・材料評価・解析技術開発(材料/電気化学/信頼性評価、解析)
・モデルベース開発(MBD)技術
(システムエネルギ収支、電極、触媒構造)
・開発製品の耐久実証検証
【募集背景】
世界的に脱炭素化社会へのシフトが始まっています。デンソーとしても他社に先駆け、35年にカーボンニュートラル達成を目標に環境/エネルギ関連技術の開発を加速させています。こういった大きな社会変化中で勝ち抜くためには、これまでにないスピード、非連続な領域の技術(差別化)を開発し、製品化が求められ、特に性能・信頼性の基盤となる機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています.
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
商用車ワイヤーハーネスの企画構想及び設計改善業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
商用車(トラック・バス等)用ワイヤーハーネスの開発設計業務を行っています。
今回の求人は、ワイヤーハーネスの受注活動、企画構想提案及び、受注後の製品仕様調整、設計改善提案を行う担当者を募集します。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・新規車両のワイヤーハーネスを受注するための企画構想検討、メーカーへの提案活動を実施する。
・メーカー指定の条件に基づき、どのシステムに、どうつなげるか検討し、メーカーと仕様調整を実施する。
・メーカー指定の条件に基づき、使用する電線、コネクタ、保護材を検討し、メーカーと経路設計を実施する。
【部・チームの人数や雰囲気】
第二開発設計部:在籍23名(20代~30代が中心)
第三開発設計部:在籍26名(20代~50代と幅広い年齢層が在籍)
いずれの部署も、先行開発から量産開発、メーカー常駐エンジニアと、業務の幅が広いので、
関連部署と連携して業務を進める必要があるため、コミュニケーションが重要で常に会話が絶えない職場環境になります。
| 勤務地 | 静岡県裾野市御宿 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
バンドー化学株式会社
生産技術【大阪】※東証プライム上場 ※入社実績あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて、生産技術をお任せいたします。
※ご経験やご興味に応じて、最適な業務やポジションをご提案させていただきます。
<業務例>
・自動車用(4輪、2輪)伝動ベルト、金属・非鉄金属・ゴム製品の生産技術、
製造技術、設備メンテナンス
・生産設備全般、設備導入に関する機械や電気の設計、情報IOT、自働機開発
などの業務に携わることが可能です。
※設備は、内製・外製と多岐にわたります。
当社オリジナルの生産設備、ラインの工程設計に参加してチームとしての活動を行います。
【配属予定部署】自動車部品事業部 生産技術部
【キャリアパス】
(1)専門職
・入社後、生産技術の研修や個別の外部講習にも参加いただき、スキルアップして資格取得を同時に行います。
・個人課題やチーム課題の達成に向けた課題推進を行いながら、力量アップし自身の資格昇給などにチャレンジしていただけます。
(2)キャリアアップ、基幹職(管理職)
・個別課題や、チーム課題で培ったノウハウを活かして、リーダーシップを発揮いただければ、チームリーダーやマネージメント職へのキャリアアップも可能です。
(3)求人における期待像
・同社は、将来的な生産現場の革新やスマート化への変革の時期となっておりチャレンジ精神旺盛なやる気のある方を歓迎しております。
やりたい事が具体化でき、挑戦できるため自身のキャリアやスキルUPが図れます。
【生産技術の取り組み】
社会的責任として、地球環境保全活動や資源の有効活用にも取り組みを強化し、人と環境に優しい『ものづくり』を目指し、生産技術開発部門に力を入れてます。
製造現場では、スマート化・革新製法の開発など社会のニーズに応じた取り組みを行っており、新たなニーズの発掘・新製品開発にもチャレンジし事業拡大を目指しております。
【残業について】想定残業時間 25時間/月 程度
| 勤務地 | 大阪府泉南市男里5丁目20番1号 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機エンジニアリング株式会社
電気回路設計(列車試験装置)【兵庫/尼崎】★三菱電機グループ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■三菱電機伊丹製作所の業務に参画し、鉄道事業者向け列車試験装置のプロジェクトマネジメント業務を担当いただきます。これまでの経験や知見を活かしながら、受注前活動から受注後のプロジェクト管理まで上流工程に携わり、設計者としてキャリアアップいただくことが可能です。
【★在宅勤務について】
試用期間中は制限がありますが、コロナ禍での一時的なものではなく、全従業員利用可です。各職場においても、上司と事前に相談の上、多くの方に利用いただいています。
【ご入社後の教育体制】
入社時は先輩社員について学んで頂き、育成計画に基づき、業務フローの一部分を徐々にご担当していただきます。教育体制及び研修制度も充実しており、三菱電機社の研修を受講することも可能です。中途採用での入社者も多く、受け入れ態勢も抜群です!
【魅力】
育児支援施策、パーソナル休暇制度、カフェテリアプラン等様々な福利厚生をご用意。仕事とプライベート両方の充実を追求しています!
【三菱電機エンジニアリング(株) 伊丹事業所について】
■伊丹事業所では無線通信機器、衛星通信機器、光通信機器、レーダ応用機器、電力用開閉機器、鉄道車両用電機品、メカトロ機器などの開発・設計および構造、振動、流体、電磁界等の受託解析・計測・分析を主に担っています。
部署名:事業推進部 製品システム技術課
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
電子線エンジニア(半導体用検査装置)/茨城勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
評価研究開発部 ビーム応用計測技術グループで、半導体用計測・検査装置(CD-SEM等)の電子光学系開発において、より計測・検査精度を向上させるために電子線ビーム制御に関わる要素技術開発や製品開発をお任せいたします。入社後はまず、ご経験やスキルに応じてお任せする業務を決定致します。
【製品について】
当社が製造・販売する高分解能FEB測長装置(CD-SEM)は、世界市場にて78.6%というトップシェアを維持し続けています。
【当社の強み、今後の展望】
●当社のコア技術である“見る・測る・分析する”技術で高品質な計測・検査装置を製造しております
・半導体を製造するメーカーは365日24時間稼働をしております。当社の製造装置が担っているのは、半導体製造における計測・検査の分野の装置です。計測・検査装置で重要なことは安定且つ正確な計測・検査が出来ることです。この365日24時間稼働の装置で、10nm以下へ微細化が進んだ半導体を安定且つ正確に計測・検査を行うことなかなか難しく、当社ではその技術があり市場で選ばれ続けております。
●より高性能な製品開発に向けた、研究を行っております
・半導体は年々、微細化且つ複雑化しており、装置メーカーも対応が必要になっております。当社は電子顕微鏡の製造を行っており、微細な測定は得意分野なものの、今後、顕微鏡でも測定が難しいレベルでの微細化が進んでおります。そのため、電子線をより緻密に制御することで、電子顕微鏡の進化も続けていきます。また、半導体の複雑化への対応としては、現行のCD-SEMで可能な表面の検査、計測だけでなく、内部の測定や検査を行える製品の量産化を目指しております。
【組織について】
評価研究開発部 ビーム応用計測技術グループは全体で30名在籍しております。
グループ内では、3つのチームに分かれております。
1,既存の製品対応を行うチーム
2,未来の製品を研究・開発を行うチーム
3,新しい技術を取り入れ、研究するチーム
グループ内には大きく分けて、構造設計をして図面を作成するハード設計エンジニアと、電子線の制御方法を設計するシステム設計者が所属しています。いずれも、シミュレーション等を使いながら所望の性能を満たす電子顕微鏡をどう…
| 勤務地 | 茨城県ひたちなか市新光町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【パワトレ】CAEによる次世代電池の構造信頼性・性能予測及び
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために次世代電池の開発が望まれています。
トヨタは、全固体電池や液系LIB電池をはじめとする次世代電池の研究開発に力を入れており、先行開発や研究開発を一緒にやれる仲間を探しています。
【詳細】
CAEによる次世代電池の構造信頼性・性能予測及びプロセス検討、機械学習やシミュレーション活用した新規材料開発(モデルベース開発)
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
・0代の若い技術者が多く、キャリア採用で入社した人も多いので、オープンで活発な雰囲気の職場です。
・世界で最先端の電池や電池材料の研究開発を行うことができ、自分の専門知識を活かして活躍できます。
・同部署は研究開発から先行開発まで担っており、自分が提案した材料や電池技術を商品にする喜びを実感でき、世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。
■ミッションと今後の方向性
・持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、世界に先駆け、魅力と競争力ある電池と電池づくりの研究・開発を行う部署です。
同部署では、次世代電池の要素研究、材料研究開発、セル開発、構造設計、機構開発、 評価解析、電池リサイクル、生産技術を一体で開発を行っています。
・特にマクロシミュレーション、ミクロシミュレーション、機械学習を駆使し、シミュレーションを積極活用することで、 従来よりも早く効率的に研究開発を進めていける体制を目指しています。
■その他
・当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
・研究開発から先行開発までやっているので、自分が研究で発見した材料を商品にする喜びを実感でき、世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。
・世の中にない高性能な次世代電池の開発に取り組んでいるため、うまくいかないことも多いですが、関係者みんなで知恵を絞り、ブレイクスルーを起こそうとしています。
【採用の背景】
カーボンニュートラル実現の為の一つの手段として、電気自動車の普及があり、電気自動車をお客様に…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
<新規ニーズ拡大中>航空機シートの認証/評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務詳細
航空機シート製品に関わる評価、航空機特有の認証取得業務をお任せします。
・航空機シート評価(法規適合、強度、耐久、座り心地、快適性など)
・性能企画、評価推進業務
・航空認証取得に関する技術資料作成
・試験方法の立案や各省庁との折衝など
■配属先情報
今回募集のACTグループでは、現在8名が在籍。年齢層も20~60代と幅広く、約半数が中途入社者と、様々な知見を交換する風土・環境が整っています。
また、会社としての航空機シート事業としての歴史は浅いため、新たな分野への挑戦に興味がある方にご入社いただき、共に成長していきたいと考えております。
■当社の航空機シートについて
当社では、自動車シートで培った技術を航空機に応用し、快適性・信頼性・機能性に優れた高品質の航空機シートを開発しております。
これまでの実績を評価され、2021年8月に、ボーイング787型機のカタログシート(Offerable Product)にも認定。
これにより、世界中全ての航空会社に向けて製品提供が可能になります。こうした今後の市場ニーズ拡大に合わせての組織体制強化を図るための増員募集です。
https://www.toyota-boshoku.com/jp/products/seat/aircraft/
■早わかりトヨタ紡織
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■当社の特徴
当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【EV開発オープン求人】電動車両の開発に関する業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
電動車両の開発に関する業務
【具体的には】
・EVシステムの設計及び制御設計
・EVパワートレインのハードウェアの設計・評価
・EV用部品の開発(モーター、インバーター、コントローラー、バッテリ等)
| 勤務地 | 静岡県浜松市北区都田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社東海理機製作所
設計開発エンジニア(マネジメント候補)【大府】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車部品の開発設計を担当して頂きます。
【具体的業務内容】
■自動車用ワイパーアーム&ブレード等の新製品の設計・開発業務(デンソー向け)
■自動車用ウォーターバルブ等の冷却系部品の設計・開発業務(デンソー向け)
■上記機能部品を元にした新製品の提案・仕様検討等の上流工程業務
■構想設計・詳細設計・品質管理・工程設計・担当部署との調整業務
【配属部署】機能部品技術部設計課
※JR大府駅より会社専用バスが出ております。
~大手自動車メーカーの国内乗用車の高いシェアを占める自動車用ワイパーアーム・ブレードをはじめ、自動車部品を中心とした老舗企業~
自動車用ワイパーアーム・ブレードで国内有数のメーカーであり、国内販売車種の約半数の車に当社のワイパーが採用されております。また、冷却水制御バルブの開発から製品化までを手掛けており、当社の製品は安全と快適という、自動車にとってなくてはならないものを確実に支えています。
| 勤務地 | 愛知県大府市横根町惣作70 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社JFE設計
【東京】機械設備設計 ~JFEスチール100%出資~
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
主に製鉄所などの生産施設に係る機械設備設計業務を担当していただきます。
【具体的には】
■企画・構想段階→設備をイメージ化・機能仕様策定
■基本設計→構想具体化、設備仕様策定 ■実行設計→見積図、技術計算書作成
■詳細設計→実施設計図作成、図面管理
※官庁・民間案件がメインで、マンションは扱いません。
※官庁案件では耐震改修なども扱います。民間案件では、プラントの建屋、電気制御室の設備設計なども扱います。
※工場建築から事務所、教育福祉、住居など案件は様々です
※残業月平均20h~40h程度。 ※出張頻度:月1~2回/1~2泊程度
※現場の状況により、土曜出社が発生する場合もございます。その際は、代休取得を推奨しています。
【配属部門について】配属となる建築部門は、東京と大阪を合わせて計50名ほど技術者在籍中です。 ※割合5:5
| 勤務地 | 東京都台東区蔵前2丁目17番4号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
第一工業製薬株式会社
生産技術【プライム上場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆生産技術グループにて以下業務をご担当いただきます。
■化学プラント設備検討、設計、建設
■生産プロセス検討とその為の実験 等
【部署構成】
生産管理部 生産技術グループは、10名の構成です。
【募集背景】部門強化のための増員
【残業時間】10~20時間程度
【組織風土について】
社員幸福度経営により企業価値の向上を目指しています。社員は温和な人が多く、公平であることを好む組織風土です。
グループ内では属人化防止のため、それぞれの業務で主副担当者を設定して業務を行っており、定期的に主副担当者も変更することで、マルチ業務が行えるような施策も行っております。
※「健康経営銘柄 2021」に2年連続選定 「健康経営優良法人 2021~ホワイト 500~」に4年連続認定
| 勤務地 | 京都府京都市南区吉祥院大河原町5 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
電動車向けパワーモジュールの企画/開発/設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電動車用インバータシステム向けパワーモジュールの企画/開発/設計業務
【職務内容】
・顧客(車両メーカ&社内システム部署)への製品提案&技術折衝
・市場/システム/電力変換技術の動向や競合の製品&技術調査&分析
・パワー半導体素子など構成コア部品の企画&仕様検討
・パワーモジュールのパッケージ開発、材料技術開発
・DX活用によるパワーモジュール開発/設計の効率化推進
・有力な構成部材のサプライヤ選定とアライアンス形態の検討
【募集背景】
地球環境問題への世の中の関心が一段と高まっており、電動車の電費向上や生産時のCO2削減が喫緊の課題となっています。我々は、電動車部品(モータ、インバータなど)の燃費性能を向上するためのキーパーツであるパワーモジュールの企画、設計開発から製品化までを行っています。電気・電子関係や半導体関連の企業において、ご経験を積まれた方々に、電動車の普及促進により世界の空をきれいにする未来を、一緒に切り拓いていける仲間を募集しています。
【開発ツール・開発環境・キーワード】
・パワーモジュール
・パワー半導体
・Si
・SiC
・IGBT
・MOS
・インバータ、コンバータ
・モータ
| 勤務地 | 愛知県安城市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【二輪事業】二輪車のブレーキシステム設計・実験
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
二輪車のブレーキ部品の設計および実験
【 具体的には 】
・キャリパの設計、ディスクロータの設計、マスタシリンダの設計、ドラムブレーキの設計、ブレーキ配管の設計
・ブレーキシステム全体の実走における性能評価
・ブレーキ部品単体およびシステムでの台上性能・信頼性評価
【 採用背景 】
電動化を始めとする100年に一度と言われる変革期でも変わらず必要な機能であるブレーキ。
そんなブレーキでも、何十年も先の未来を見据えて進化する必要があります。そんな未来を担って頂ける人材を募集します。
【 部門のミッション 】
「お客様に感動を!」新たな技術の盛り込みと基礎技術の積み上げにより、他社を上回る魅力をもった商品を造りあげる。
【キャリアプラン 】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】二輪車のブレーキ開発に関する専門的知識および開発チームに加わることにより二輪車全般に関する知識、多くの取引先と関わることにより様々な部品の製造・開発に関する知識
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド、中国、インドネシア、他など
【 教育体制 】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。
【 スズキでの業務のやりがい 】
・自身で拘って設計した製品の性能を直接お客様に感じて頂けることが出来ます。
・実験業務では、他社製品含め自身で二輪車に乗りテストを行い製品の性能を作り上げていくことが出来ます。
・世界的に有名なブレーキ部品取引先と開発を行うことで、自社の枠を超えた最先端技術の開発を行うことが出来ます。
【配属部署 】
・配属される部門名称 二輪事業部 二輪第二技術部
・配属拠点:二輪技術センター(浜松工場)
・就…
| 勤務地 | 静岡県 浜松市北区都田町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
電動車向けEアクスルの設計開発(インバータ開発)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【担当業務】
来るカーボンニュートラル社会における「生活の足」となるべく、電気自動車・ハイブリッド車のパワートレイン心臓部となるEアクスル(駆動用モータ/インバータ/トランスアクスル)に組み込む駆動用インバータの設計および開発業務に当たって頂きます。
【業務詳細】
◆インバータ設計(ハード/ソフト):
(ハードウェア)
インバータおよび周辺部品の要求仕様作成、レイアウト検討、設計検討書作成、
3D モデル/図面作成、信頼性評価試験検討、車両評価試験、EMC/ノイズ試験
取引先レビュー、FMEA解析、生産工程調整(組付け/検査)、
機能安全/UN R94/95/100対応
サプライヤおよび社内調整業務、車での使われ方を理解し部品開発から車両評価までの業務をチームで遂行
(ソフトウェア)
要求仕様作成(制御/通信)、検証リスト作成、HILS 検証、実機検証(ベンチ/車両)、機能安全/サイバーセキュリティ/車載ソフトウェアアップデート規格の対応、取引先レビュー
サプライヤおよび社内調整業務、ソフトウェア開発から車両評価までの業務をチームで遂行
ツール: HILS システム(dSPACE)、INCA、MATLAB/Simulink、CANoe
【当ポジションの魅力】
・持続可能な社会実現に向けて、自分が設計開発したクルマが世界中の道で走る姿を見ることで、自らの社会貢献を実感できます。
・「生活の足」を守り抜くこだわりを持ったスズキに合ったEアクスルを企画・設計し、量産化を経験することができます。
・机上での設計業務にとどまらず、自らテストコースや海外での試験で車を走らせ、クルマという商品を作り込んでいきます。
【採用背景】
電気自動車をはじめとした電動車の開発機種数増大に向けた人員強化です。
持続可能な社会実現のため、電気自動車等の電動車の早急な市場投入が急がれています。創業以来のモノづくりの根幹である「小・少・軽・短・美」を掲げ、世界中の「生活の足」を守り抜くこだわりを持った、当社にふさわしい電動車を実現することが必要です。
電動車では従来の内燃機関に代わり、電動モータ/インバータが組み込まれたEアクスルがパワートレインの心臓部として重要となり、このEアクスルの量産化とさまざまな車種展開に応じた開発が不可欠…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【兵庫/尼崎】アナログ・高周波回路の設計/装置設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務詳細】
■官公庁・研究機関及び民間企業向けレーダ機器・通信機器等におけるアナログ・高周波回路の設計業務、装置開発
■技術提案、仕様調整、製品設計、製品試験、およびその取り纏め。
■製品設計では、筐体~基板の各段階でのアナログ・高周波回路の設計や、制御回路設計、FPGAの仕様検討・RTL設計を行う。
【扱う製品・機器など】
■電子戦システム、警戒管制レーダー、気象レーダー、航空管制関連システム、衛星通信装置、防衛通信装置等
※マイクロ波帯・ミリ波帯の高周波回路設計技術、アナログ回路設計技術などが求められる。
【採用背景】
電子通信システム製作所は、1953年に「無線機製作所」として設立され、1965年に「通信機製作所」と改称しました。これまでに、無線通信技術、レーダー技術、衛星通信技術などの要素技術を核として、様々な新しい事業を創出してきています。
電子通信システム製作所の大きな特色は、国内のみならず世界的に見ても、各分野ともトップクラスの技術をもっていることです。独自の衛星管制ソフトウエアを搭載し「準天頂衛星」「気象衛星ひまわり」などの人工衛星の追尾管制を行なう地上管制局、超精密な駆動制御技術によりμm単位で主鏡の歪みを補正する大型望遠鏡、幅広い周波数帯やレーザー光を用いた気象観測システム、航空機の位置を高精度に測位する航空管制システム、最先端の追尾・送信技術により災害時でもリアルタイムな通信を可能にする衛星通信システムなど、“電子と情報通信の三菱”をリードする製作所として、通信・気象・天文観測などの幅広い分野で社会に貢献しています。
今回は高い技術力を誇る通信機事業を継続的に拡大すべく、アナログ・高周波回路の設計、装置開発をお任せする方を募集いたします。
【ご参考】
★電子通信システム製作所について
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/apparatus/
★三菱電機株式会社 電子システム事業 中途採用サイト
https://progres02.jposting.net/pgmitsubishielectric/u/job.phtml?randd_code=8&_ga=2…
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市塚口本町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
樹脂成形生産技術開発 及び 生産準備業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
BEV時代により求められる車両軽量化/空力特性の向上を、石油由来である樹脂を環境ニーズに応じてうまく使いこなし、
変革をリード出来る樹脂成形生産技術のプロ人材を求めています。
【概要】
自社で生産している樹脂部品の新部品開発、導入を軸とした業務を行っています。
新型モデルの切替においては、樹脂成形生産技術エンジニアは、良品廉価な商品を短期間でお客様に提供するため、
製品の開発・設計段階から生産品質ノウハウを織り込み、高効率・低コストで環境へ配慮したモノづくりを実現する生産設備の開発・設計・導入を行っています。
その生産準備業務をグローバルで担当、他社を凌駕する競争力と魅力的なクルマづくりに貢献しています。
また石油由来の樹脂材料はカーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーで多くの開発・適応要素がある為、
市場ベンチマークをしながら、量産開発を行う業務も重点的に実施しています。
【詳細】
・樹脂成形工程の生産準備業務(金型、材料、工法、設備)
・新たな樹脂部品の企画、開発
【やりがい】
主に取り扱う部品は、お客様の目にふれる外装のバンパーや、内装のインストルメンタルパネルです。
車の商品力に大きく貢献出来るこれらの部品に対して、デザイン段階から入り込み、
デザイン、設計と共に検討を進めて部品図面を仕上げていきます。
また量産に向けて、グローバルな生産工場と密に連携を取り、ベストな生産ラインを設計・導入し、最終的に量産出来る状態を完成させます。
このように技術部から工場まで、グローバルに多くの部署を連携しながら、
一つの製品を生み出すことは、エンジニアとして、非常に大きなやりがいを感じられます。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
電動車向けEアクスルの設計開発(トランスアクスル開発)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【担当業務】
来るカーボンニュートラル社会における「生活の足」となるべく、電気自動車・ハイブリッド車のパワートレイン心臓部となるEアクスル(駆動用モータ/インバータ/トランスアクスル)に組み込むトランスアクスルの設計および開発業務に当たって頂きます。
【業務詳細】
◆トランスアクスル:
BEV、及び HEV システムを構成するトランスアクスルユニットの開発、及びその搭載を想定した車両の量産化に向けた設計に関する業務。サプライヤおよび社内調整業務、部品開発から車両評価までの業務をチームで遂行する。
・レイアウト/搭載検討、仕様検討、設計検討書作成、3D モデル/図面作成、
信頼性評価試験検討
・ユニット評価、車両評価結果に基づく改善対応
・新技術開発のための情報収集、及び先行開発、先行実験の対応
【当ポジションの魅力】
・持続可能な社会実現に向けて、自分が設計開発したクルマが世界中の道で走る姿を見ることで、自らの社会貢献を実感できます。
・「生活の足」を守り抜くこだわりを持ったスズキに合ったEアクスルを企画・設計し、量産化を経験することができます。
・机上での設計業務にとどまらず、自らテストコースや海外での試験で車を走らせ、クルマ
という商品を作り込んでいきます。
【採用背景】
電気自動車をはじめとした電動車の開発機種数増大に向けた人員強化です。
持続可能な社会実現のため、電気自動車等の電動車の早急な市場投入が急がれています。創業以来のモノづくりの根幹である「小・少・軽・短・美」を掲げ、世界中の「生活の足」を守り抜くこだわりを持った、当社にふさわしい電動車を実現することが必要です。
電動車では従来の内燃機関に代わり、電動モータ/インバータが組み込まれたEアクスルがパワートレインの心臓部として重要となり、このEアクスルの量産化とさまざまな車種展開に応じた開発が不可欠です。
このため、Eアクスルを構成するモータおよびインバータ、減速機とケースからなるトランスアクスルおよび関連部品に関する何れかの知識と経験を有し、我々とともに挑戦し、ともに成長していく意欲あるエンジニアを求めています。
【部門のミッション】
電動化シフトの中で、電動車のパワーソースとしてのEアクスルユニット担当部門として、安心安全で安価なEアクスル…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
排ガス認証試験業務【平日or休日1回面接対象】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車排ガス燃費認証試験に関して上記一連の作業を担当していただきます。
<採用背景・目的>
自動車の排ガス燃費に関する規制・認証制度は年を追うごとに厳しく、且つ複雑になっている。更に自動車業界は100年に1度の大きな変革期を迎えており、電動化など従来にない技術が次々投入され、
認証試験も大きく様変わりしようとしている。認証取得が出来なければ生産販売が出来ないことはおろか、対応を誤れば巨額の費用が必要になるリコールや、会社の使用失墜につながる。
そのようなリスクを極小化し、環境対応モデルをいち早く、トラブルや遅れなく世の中に送り出すためには認証試験の体制強化が喫緊の課題であるため今回メンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。
<部概要>
・自動車排ガス燃費の試験に関する法規の把握と試験法の確立
・自動車排ガス燃費試験計画立案
・自動車排ガス燃費試験実施
・排ガス燃費認証当局との試験に関する交渉
| 勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |