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株式会社テクノジャパン PR

あなたのやりたいに挑戦できる技術系総合職◆経験者歓迎/関東エリアに多数勤務地あり/完全週休2日◆

正社員 WEB面接可能企業 掲載終了日:2024/6/7
設立20年以上
  • 面接1回のみ
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大手取引先の案件にチャレンジも可能!自分の“やりたい”を存分に試せる環境です!

設立から50年以上、自動車・プラント業界をメインに設計開発や生産技術、施工管理業務などを 行ってきた当社。 エンジニア一人一人の適性に合わせて活躍できるフィールドをご用意しています! ◆経験者が...

仕事内容 自動車関係の設計業務を中心に、機械系エンジニアとして幅広い業務に関わります。
勤務地 関東エリアを中心とした各プロジェクト先
給与 月給:30万円~45万円 ※経験・能力を考慮のうえ決定いたします。 ※試用期間3ヶ月(同条件) ...

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スズキ株式会社

【技能職採用】四輪車の完成検査

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
生産工場で製造された車両が国の定めた保安基準に適合しているかを検査する仕事です。完成車両に対して安全性や性能などについての検査を行い、不具合や異常を最後に食い止める、品質を保つために重要な工程を担当していただきます。ご経歴に応じて、以下のいずれかの業務を担当いただきます。
【全数完成検査】
完成車両の品質を保証するための検査(初回車検)をご担当いただきます。
【統計的手法を用いる完成検査】
完成車両の中からサンプリングした完成車両が保安基準に適合しているかの検査をご担当いただきます。

【入社後の教育体制】
国内外の法規や、新技術・新機構を含めた自動車の構造や仕組みの知識・理解が必要です。これらは入社後約3ヶ月間の業務時間内に行う座学教育と実技教育によって身に付けられますので、誰でも自信をもって検査できるようになります。

【職場からのメッセージ】
今、自動車業界はCASEと呼ばれる大きな技術革新の真っ只中にあり、スズキも例外ではありません。生活に根付いた自動車の新製品・新技術・新機構を世に送り出すにあたっては完成検査という仕事が大きな役割を果たしており、私たちは、お客様に安心、安全な車をご提供するために、誇りと責任をもって検査し、またそこに嬉しさや喜びを感じています。
あなたの経験・スキルを活かして、私たちと共に働きましょう!

勤務地 静岡県湖西市白須賀
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【長野】磁気センサ 評価、検査技術者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
磁気センサ新製品の計測・評価を担当していただきます。詳細には、センサWafer、センサ製品の電気・磁気的評価をする業務、そのために必要な評価治具、装置の設計をする業務です。

【配属部門:磁気センサBG 評価技術部 評価課/検査技術課】
MRセンサ統括部では磁気センサの開発を行っております。評価検査部ではその中でも開発品の評価及び、評価・検査用の装置開発の役割を担っています。

【採用背景】
今後のセンサ新製品の中にはASIC(特定用途向け集積回路)を搭載したものの比率が高まっており、これを評価するためには電気的な知識を持った技術者が必要不可欠です。事業拡大に伴いこれらの技術者を募集します。

勤務地 長野県佐久市
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社荏原製作所

【神奈川/藤沢】プロセス評価(研磨ヘッド開発)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
高いシェアを誇る製品分野を多数保有する産業機器メーカーにて、CMP装置の技術について学びながら研磨ヘッド開発のプロセス評価業務を行っていただきます。

【具体的な職務内容】
プロセス評価業務とは研磨装置の性能を引き出すチューニング作業だけなく、性能向上に貢献する開発アイデアの創出と社内評価も含みます。
プロセス評価業務では社内で完結する開発業務の他に、社内及び客先における顧客プロセスデモ(性能評価)も行って貰います。
様々な顧客の課題に対して経験豊富なメンバーと共にソリューションを考案し、提供する業務です。

【ポジションの魅力】
ヘッド開発課はCMP装置の性能を左右する研磨ヘッドの開発を担う部門です。
設計チームと評価チームが密に連携し、効率的な開発を行っています。
顧客毎に異なるプロセス条件下で研磨ヘッドの性能を最大限に引き出し、競合と勝負しています。
日々進歩する先端技術領域では客先の要望、期待も大きく、やりがいの大きな部門です。
チームメンバーは積極的な業務姿勢を貫いており、協調性も高く、お互いを支え合って困難な業務を遂行しております。
ぜひ、あなたの技術を私たちと共に磨きましょう!

【入社後のキャリアパス】
CMP研磨ヘッドの技術習得後、他社での経験を活かした若手社員への指導的な役割を期待します。
顧客対応は基本的に社内ですが、客先打合せや現地評価などで国内と海外への出張対応もあります。
直接顧客と対話することで、お互いの意思疎通を図り、最短での課題解決を目指します。
数年経過時には基幹職になって頂き、管理職候補を目指して貰います。

【募集背景】
最先端の半導体デバイス製造に対応するCMP用研磨ヘッドの開発と、客先ごとの幅広いニーズに対応するため、開発力の増強が必要となっています。
特に、当課ではプロセス的な課題に対応できる人材を求めており、募集いたします。

【組織構成】
■勤務地:藤沢事業所(神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1)
※アクセス:小田急線善行駅(横浜駅より約35分、東京駅より約60分)
■配属予定部署:装置事業部 プロセス開発部 ヘッド開発課
■人数構成:14名(派遣含む)
■年齢層(男女比):平均41歳(男性13名 女性1名)
※新卒…

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

[生技・製造] CAE開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
同社では、自動車製造に塗装と樹脂成形工程の加工現象をコンピューター上で再現・仮想評価し、試作車評価の廃止を目指しています。
その為に、CAE技術を活用し、実際の塗装及び樹脂成形の加工現象を再現する手法の開発を行います

【詳細】
実験などを行い、塗装及び樹脂成形の加工現象を解明する。その加工現象をコンピューター計算するCAEソフトウェアの開発、評価及び生産準備業務での実務試行、評価を行います。また、AIなど将来の技術革新に備えたCAEソフトウェアの先行技術開発を行います

【職場イメージ】
・AIなど将来のデジタル技術革新に向けて、各種先進デジタル技術を学びながら、開発業務を行う組織です
・若いメンバーが多く、お互いに教え教えられながら、自らのペースで成長しています
・学んだ知識は実際の開発業務で活用する事ができるので、成果に結実した際は大きな達成感を得られます

【組織のミッション】
・新しいデジタル技術領域を開拓、手の内化しながら、自動車塗装及び樹脂成形分野における生産準備業務のデジタル化を推進しています

<やりがい>
・私達の組織のデジタル化の歴史が長く、技術・ノウハウ・スキルを積み重ねてきております。また、最先端のデジタル技術を活用した技術開発を行っている為、常に最新技術に触れながら技術蓄積を行っています。
古典的なデジタル技術から最先端の技術まで、自分のペースで学びながら開発業務を行うことができます

<PR>
・保有しているデジタル技術・ノウハウ・スキルが多く、常に最先端のデジタル技術に触れられるので、楽しみながらスキルUPすることができます
・実際の自動車製造過程をデジタル化する業務なので、街中で走っている自分たちのつくったクルマをみるとやりがいも大きいです。

【採用の背景】
・デジタル領域拡大に伴い、主にCAE人材の育成が急務
・AIなど将来主役となるデジタル技術を手の内しながら、将来技術を活用した技術開発ができるエンジニアの育成が必要

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

四輪車用エンジンの信頼性(耐久・機能・フリクション)開発実験

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪車用エンジンの信頼性(耐久・機能・フリクション)開発実験に関する業務に携わっていただきます。

【具体的には】
・お客様が満足する信頼性を確保しつつ、小少軽短美を意識したエンジンの実験・開発
・各販売国における生産効率と収益改善に繋がる部品の現調化、関連会社含め他社との協業
・設計検証テスト・実験

【採用背景】
「2030年度に向けたスズキの成長戦略」で述べられているように、スズキは各国政府が掲げる達成目標時期に基づき、日本・欧州で2050年、インドでは2070年のカーボンニュートラルの達成を目指していく方針です。
カーボンニュートラル(以下、CN)達成のためバッテリーEVに代表される電動化の取組み強化が不可欠である一方、内燃機関においても合成燃料・バイオガスに代表されるCN燃料やインドにおけるCNG・エタノール含有燃料、さらにハイブリッドに対応する技術開発と確実な商品化に向けて、エンジン技術のさらなる強化を進めていきます。

【部門のミッション、ビジョン】
世界のお客様にお届けできる内燃機関搭載車両でカーボンニュートラルに貢献していくことが不可欠であり、カーボンニュートラル燃料対応エンジン、電動化と組み合わせるエンジンを開発しています。 お客様に安心、安全、高品質な製品をお届けするために、エンジンの部品開発にとどまらず、車両全体で最適となるパワーユニットとしての開発を行っています。
多様なユニット・機種開発を通じて高度な技術、技能、知識を持つ社員が数多く在籍しており、全所属員は前向きな姿勢で業務に取り組んでいます。

【キャリアプラン】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】機械設計に関する知識、エンジンに関する要素技術
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により海外駐在にチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド、パキスタン、インドネシア、ハンガリー

【入社後のフォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

カーボンニュートラルに向けた次世代エンジンの実験開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
水素、合成燃料、バイオ燃料などのカーボンニュートラル燃料へ対応したエンジンの開発

【 具体的には 】
・エンジンのベンチでの性能、適合、制御ロジック開発、メカニズム解析業務
・車両実験業務
・カーボンニュートラル燃料の対応に必要な各種部品の開発業務
・研究機関との共同開発業務(制御開発、メカニズム調査、フィジビリティスタディ)

【 採用背景 】
2050年のカーボンニュートラル達成に向けては、電動車だけではなく、合成ガスや合成ガソリン、水素などへ対応したエンジン車の実用化が必要です。
カーボンニュートラルに向けた次世代エンジンの開発と市場開拓のため、エンジン実験開発のスキルを有する方を募集しています。

【 部門のミッション 】
次世代先行技術開発部では、スズキの将来技術を企画、立案、開発する役割を担います。
10年、20年先の未来を見据え、そこに必要な技術開発を目指しています。
独自開発の他、国内外の研究機関や企業との開発を通じて、技術者のスキルアップも図りながら技術開発を進めています。

【 キャリアプラン 】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】新燃焼や新制御技術、解析やメカニズム、計測に関する知識
【環境】 基本は横浜研究所勤務ですが、大学博士後期過程にも挑戦できる可能性もあります。

【 教育体制 】
OJTやOff-JTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【 スズキの仕事のやりがい 】
世界の多くの地域でエンジン車が求められ、今後もその台数は増加する見通しです。スズキはそれらの地域の発展やカーボンニュートラル化に向けてエンジン車を開発し続けます。開発したモノが目に見える形で社会貢献につながります。
様々な実験を担当し、幅広く実験解析や計測スキルを身に着けることが…

勤務地 神奈川県横浜市都筑区桜並木
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

四輪パワートレイン(EV、HEV)のMBD

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
E-アクスル、バッテリシステム、エンジン、ドライブトレインなどの部品に対して、熱マネージメント・エネルギーマネージメント解析によるシステム設計や、構造系・流体系・NVの解析(CAE)によるシステム設計を担当して頂きます。

【具体的には】
企画、構想設計から将来必要となる法規対応、性能のシステム提案を受け、そのシステム詳細検討を実施する。以下の何れかの業務を担当する。
・システムの要求性能、車両の電費、燃費を達成可能か熱マネ、エネマネの解析を行い評価、設計する。
・システム及び各部品の構造強度、NV性能、冷却・潤滑性能をCAEにて評価、設計する。

【 採用背景 】
世界的なカーボンニュートラル(CN)の流れの中、2030年までにEV車、HEV車の販売比率を上げていく計画があります。CN達成に向けて、EV車、HEV車の技術開発をスピード感をもって進めており、新しい部品、システムに対応する技術者が必要となっています。そこで、各解析分野で、新しい部品、システムに積極的に取り組み、将来、システム設計ができる人材を求めています。

【 部門のミッション 】
パワートレイン解析グループでは、解析によるシステム設計を行い、設計・開発をリードし、後工程で手戻りのない設計を目指しています。

【 キャリアプラン 】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】:新しい解析技術
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド

【 教育体制 】
・社内全体の共通教育
・解析ツールの課内教育
・解析のOJT教育+外部研修
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【 仕事のやりがい 】
様々なことに挑戦できる環境や風土があり自己成長と仕事の達成感を感じられます。
多様な価値観を尊重し、…

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

【技能職採用】四輪車の走行抵抗測定

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪車の走行抵抗認証試験に関する業務を行っていただきます。

【具体的には】
日本・欧州の車両認証取得のための走行抵抗試験に関する以下の試験業務
(1)風洞での空気抵抗試験
(2)シャシダイナモでの転がり抵抗試験

【採用背景】
認証部門は企画、開発、生産部門から独立した立場で、製品が法規法令に適合しているかチェックする部門です。燃費試験に用いる走行抵抗値を決定する認証試験を意欲的に遂行できる人材を求めます。

【部門のミッション】
お客様がクルマを選ぶとき、カタログに載っている性能や数値を参考にされます。それらの数値が正確でなければお客様の信頼は得られません。認証部門では、スズキ製品をお客様に安心して選んでいただけるよう、法規に則り、厳格に車両を評価しています。

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

抜取検査の自動化・見える化の設備開発業務(実務担当~マネージ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内工場、海外工場で生産した四輪車・二輪車の抜取検査設備の導入や、自動化・見える化のための設備開発や設備導入の業務に携わっていただきます。各国、各工場に合った検査方法や検査設備を設備メーカー様と一緒に構築頂きます。
検査項目例:排出ガス・燃費、前照灯、騒音、シートベルト警報装置、制動停止距離、方向指示器・非常点滅表示、等

【担当いただく業務】
・抜取検査で使用する各検査設備の自動化設備の開発・導入
・抜取検査項目の見える化を行うための設備開発やシステム構成の検討
・国内外の抜取検査で使用する検査設備の発注・導入・改善
・抜取検査の新法規及びEV等の新機種への対応

【採用背景】
スズキでは品質管理体制の強化として、抜取検査の自動化や見える化に積極的に取り組んでいます。共に設備を構築していく人材を求めています。

【部門のミッション】
お客様に安全で安心な車をお届けするために、現状の検査の更なるレベルアップに取り組むことは勿論のこと、CASEも含む新たなシステムへの抜取検査の対応も構築していく部門です。

【キャリアプラン】
・能力によって将来的に役職者へステップアップできます。
・問題解決を進める中で、品質問題の対策を行うスキルが身につきます。
・開発から製造まで多岐にわたる部門と協業する部門ですので、自動車に係る広範囲の知識が身につきます。更に自動車関連の法規に関する理解も深まります。

【入社後の教育体制/フォロー体制】
会社の教育システム(スズキ塾)の教育プログラムをベースに、実務に関してはOJTにて学んでいただきます。

【部門からのメッセージ】
お客様に安全で安心な車をお届けるために最終的なジャッジを行う検査という重要な業務を担う職場です。勤務地は本社ですが、国内各工場だけでなく、海外工場も相手となりますので、世界を股にかけての活躍ができます。
現状に満足せず、常にレベルアップを図ろうと考える意欲的な方、ご応募お待ちしています!

【配属部署】
品質保証本部 検査部

【歓迎要件】
・四輪車、二輪車の技術に関する法規の知識がある方

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

四輪車用エンジン艤装部品の設計・開発、要素技術開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪車用エンジン艤装部品の設計・開発、要素技術開発に関する業務に携わっていただきます。

【具体的には】
・お客様が満足する信頼性を確保しつつ、小少軽短美を意識したエンジンの設計・開発
・各販売国における生産効率と収益改善に繋がる部品の現調化、関連会社含め他社との協業
・設計検証テスト・実験

【採用背景】
「2030年度に向けたスズキの成長戦略」で述べられているように、スズキは各国政府が掲げる達成目標時期に基づき、日本・欧州で2050年、インドでは2070年のカーボンニュートラルの達成を目指していく方針です。
カーボンニュートラル(以下、CN)達成のためバッテリーEVに代表される電動化の取組み強化が不可欠である一方、内燃機関においても合成燃料・バイオガスに代表されるCN燃料やインドにおけるCNG・エタノール含有燃料、さらにハイブリッドに対応する技術開発と確実な商品化に向けて、エンジン技術のさらなる強化を進めていきます。

【部門のミッション、ビジョン】
世界のお客様にお届けできる内燃機関搭載車両でカーボンニュートラルに貢献していくことが不可欠であり、カーボンニュートラル燃料対応エンジン、電動化と組み合わせるエンジンを開発しています。 お客様に安心、安全、高品質な製品をお届けするために、エンジンの部品開発にとどまらず、車両全体で最適となるパワーユニットとしての開発を行っています。
多様なユニット・機種開発を通じて高度な技術、技能、知識を持つ社員が数多く在籍しており、全所属員は前向きな姿勢で業務に取り組んでいます。

【キャリアプラン】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】機械設計に関する知識、エンジンに関する要素技術
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により海外駐在にチャレンジすることができます。
部内駐在実績拠点:インド、パキスタン、インドネシア、ハンガリー

【入社後のフォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽…

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

電気自動車の開発に関する業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
四輪電気自動車開発におけるシステムアーキテクチャ、駆動システム、熱マネジメントシステム、充電システム、及び車両の開発、評価にかかわる業務に携わっていただきます。
【具体的には】
・EVシステムの企画
・EVシステムアーキテクチャの設計
・駆動システム、熱マネジメントシステム、充電/給電システムの設計
・各システムの制御設計
・HILS、MILS、システムベンチ環境構築、及びそれらを利用した評価、検証
・車両での適合、及び評価
・市場からのビッグデータ分析

【採用背景】
世界的な電動化シフトが進む中、スズキはEV開発を強化しています。スズキのEVシステム開発を共に進める新しい人材を求めています。

【部門のミッション、ビジョン】
スズキの社是である、「お客様の立場になって価値ある製品を作ろう」、スズキのモノづくりの根幹を表す「小・少・軽・短・美」をカタチにしたEVをつくるべく、EVシステムの企画から車両評価までを一気通貫で開発する。これが私たちのミッションです。

【キャリアプラン】
【役職】各分野の担当から始まり、各分野のリーダー、システム全体開発のリーダー、車両全体開発のリーダーへと活動範囲を広げ、ステップアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】
システム企画~システム設計~制御設計~システム評価~車両評価まで、開発の全体を経験できます。
【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。

【入社後の立ち上がり教育】
パワートレイン関連基礎教育
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【仕事のやりがい】
スズキでの仕事の一番の魅力は、仕事のダイナミックさです。自分で提案し、自分で設計し、自分で評価したモノが量産車に採用され、世界のお客様にご利用頂いていることを目の当たりにできることは、何物にも…

勤務地 静岡県浜松市北区都田町
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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スズキ株式会社

駆動系ユニット機能・信頼性評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
駆動系ユニットの機能・信頼性評価業務に当たって頂きます。

【具体的な業務内容】
・駆動系ユニットの構造やコンセプトから信頼性評価項目を決定
・目的に合わせた駆動系ユニットの評価を設計者と合意し、実行し、報告書を作成
・駆動系ユニットの台上評価設備の仕様検討

【採用背景】
カーボンニュートラルな社会実現のため、電気自動車等の電動車開発に人員シフトする必要がある。一方で、従来の内燃機関搭載車についても、新興国を中心に需要は継続する見込みであり、将来計画に対応するための組織体制の強化が必要な状況である。このため、内燃機関向け四輪トランスミッションに関する知識と経験を有し、設計・開発に当たるエンジニアを求めています。

【部門のミッション】
「消費者(お客様)の立場になって価値ある製品を作ろう」の会社精神に則り、安心・安全・高品質な製品をお客様にお届けすることを使命とする。
そのためには、部品・ユニット開発にとどまらず、自ら車に乗り、車両がどうあるべきかを考え、全体最適を考慮しながら、自ら動くことを旨とする。

【キャリアプラン】
・カーボンニュートラルな社会実現への貢献を実感できます。
・ワールドワイドな市場に向けた業務を通じて、世界中とつながる体験ができます。
・駆動系ユニット機能・信頼性評価を経験していただき、適性によっては役職者へのステップアップがあります。

【入社後の教育】
担当業務により、実験設備使用に関する安全教育など

【職場のアピールポイント】
単なる部品・ユニット開発にとどまらず、我々は車を造っているという自負の下、自ら車に乗って、感じて、モノづくりをしていきます。今後も内燃機関搭載車を必要とする様々な国のお客様に喜んでいただける商品を一緒に開発していきましょう。我々の開発した車をお客様が使用している様子を自分の目で確認し、自らの仕事の達成感を実感しましょう。

【応募者に期待すること】
何事にもチャレンジし、ワールドワイドで飛び回り、自ら考え行動する実行力を求めています。また、その機会と場を提供していきます。

【配属部署】
四輪ドライブトレイン設計部、20代前半~40代前半までが中心となっています。

勤務地 静岡県浜松市南区
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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TDK株式会社

【東京・千葉】機械設計/熱設計(新規事業)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電子部品から発生する熱課題へのソリューション実現に向けて、以下職務を遂行いただきます。
・熱設計者の課題を解決するソリューションの検討・構築
・具現化したソリューションに対して社内外顧客からフィードバックを獲得
・得られたフィードバックを元にソリューション改善を実施
・完成したソリューションの拡販活動を実施
・活動拡大のための社内外へのコミュニケーション

【募集背景】
新規事業を立ち上げ・電子部品から発生する熱課題へのソリューションを実現するためのメンバーとして募集します。

当組織は、TDKのグローバル・インキュベーター・プログラムから生まれた新規事業チームです。 熱課題の解決を通じて、地球環境問題への解決に貢献、またエンジニアの設計自由度を広げ、業界の常識を塗り替える、という大きな目標を掲げて活動しています。熱という大きな社会課題を解決することで、将来のTDKの基盤ビジネスになることを、取締役メンバーからも期待されております。仲間とともに、一からソリューションを作り上げ、将来のTDK基盤ビジネス創成のメンバーにご興味があられる意欲溢れる方のご応募お待ちしております。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

<マリン開発>グローバル製品開発における実験・商品性リーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
実験マネジメント業務
・マリン商材の開発を実行する航走テストチームを統率し、チームを運営する。
・日米両方の航走評価業務を理解し、米国チームを適時サポートする。
・航走評価手法や基準を改善し、製品品質の適正化をリードする。

商品性マネジメント業務
・開発へ商品性を決定するための情報を市場/顧客/ボート視点で提供する。
・競合他社や新製品のベンチマークテストを主導し、関係部門に情報を提供する。

※海外の開発現場(主にアメリカ)へ出張や研修等で開発経験を積んでいただくチャンスも多いにあるポジションです。

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。またチャレンジを推進・サポートする風土がヤマハ発動機にはあります。
このポジションでは市場/顧客/ボート視点を養うため、国内、海外のボート&マリン知識・文化を経験する機会に恵まれ、グローバルで多様性のある見識が養われます。また、その知見を活かして将来はプロジェクトリーダーとして新製品の開発をグローバルにリードする人財にもなれると期待しています。

【募集背景】
ヤマハ発動機では、世界の人々の豊かなマリンライフに貢献する為に、これからも顧客の期待を超える製品・サービスを市場に提供して行きます。これを共に実現する航走評価業務をリードする熱意あふれる仲間を募集します。
マリンエンジンのリーディングカンパニーである同社船外機は、世界中から高い評価を受け、多くの人々に愛されています。私たちと一緒に、さらに高度な技術と品質を追求し、新たなマリンエンジンを生み出してみませんか?

勤務地 静岡県湖西市入出
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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日機装株式会社

【東京/東村山】水素ポンプ解析エンジニア(水素航空機用)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空機用水素ポンププロジェクト(NEDO)に特化した解析業務をご担当頂きます。

【具体的な職務内容】
■水素ポンププロジェクトにおける開発部門からの解析依頼対応(流体、構造、伝熱、振動解析)
■国のNEDOプロジェクト案件に解析担当として参画
■解析技術の開発
※ゆくゆくは他事業部の仕事にもプロジェクトが終わり次第参加予定。当分はインダストリアル関連の仕事がメインになる予定(3~5年後)

【本プロジェクトの概要】
本事業の研究項目は、「水素航空機向けエンジン燃焼器・システム技術開発」、「液化水素燃料貯蔵タンク開発」、「水素航空機機体構造検討」の3つで構成されており、当社は「水素航空機向けエンジン燃焼器・システム技術開発」項目において、KHI の再委託先として、小型、軽量かつ安全性・信頼性を担保した液化水素用ポンプを開発・設計する役割を担います。
本プロジェクトの第一ステージの監査はクリアし、第二ステージのフェーズとなります。2025年までに第一ステージで製作した試作機の水素試験や改善をおこない、完遂を目指します。

※NEDOプロジェクト参考ページ(次世代航空機の開発)
https://green-innovation.nedo.go.jp/project/development-next-generation-aircraft/

【ポジションの魅力】
■難しい技術にチャレンジしているので、必然的にスキルアップにつながります。
■水素は業界的にもわかっていないことが多く、研究機関などと連携取ることもあります。
■新しいテーマが次々と出てくる環境です。
※2020年に新設した部署となります。
 そのため、裁量権や自由度が高く、個々の意見が反映されやすい環境です。
※現在は解析技術を前面に出して、事業部に提案している状況ですが、将来的には解析が社内の開発・設計をリードしていく組織にしていきたいと考えています。

【募集背景】
体制強化を行うため

【組織構成】
■勤務地:東村山製作所(東京都東村山市野口町2-16-2)
■組織構成:5名(専任3名)
※少数精鋭で提案が通りやすい文化
※担当領域が広く、深いためスキルUPに繋がる

【働き方】
■出社メイン

勤務地 東京都東村山市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

電動アシスト自転車 車両開発実験【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、世界的なe-Bikeの普及拡大を狙い、さらなる事業成長を目指しております。
お客様に魅力ある製品を継続して提供していく為に、車両開発における実験業務を担当いただける方を募集します。

【職務内容】
電動アシスト自転車の車体実験業務を中心に製品開発全般。
・機能、信頼性、強度、安全性等の評価業務
・開発プロジェクトでの日程管理
・市場不具合品の原因調査、対策検討・実施
・実験部門における業務全体とりまとめ

【やりがい・魅力】
電動アシスト自転車は幅広い層のお客様に受け入れていただいており、自らが携わった商品でお客様が喜んでくださることを身近に感じられます。

【求める人物像】
・自ら考えて行動できる方(必須)
・積極的にコミュニケーションを取れる方(必須)
・モノ作りの好きな方(必須)
・自転車に興味のある方(必須)

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

評価解析 エンジン実験評価業務 (技能職)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
マリンエンジン開発及び開発環境構築
・マリン商材の実験評価(エンジン潤滑・冷却・強度・燃料系)
・評価結果分析・報告書作成

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。
【募集背景】
ヤマハ発動機では、マリン事業の柱として船の推進機である船外機の開発製造をしており、常に新商品をお客様に提供しております。
そのため顧客ニーズに即した最先端の船外機エンジンを開発する機械系エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社豊田自動織機

技術職(構造設計)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
近年、電気自動車や水素燃料電池車の普及が加速し、低炭素社会の実現に向けた技術開発が求められています。同社では、この動向に対応し、水素燃料電池車向けのエアコンプレッサー・水素循環ポンプの性能向上に注力しています。そこで、エアコンプレッサー・水素循環ポンプを駆動させるインバータの構造設計者を中途採用で募集し、開発チームを強化したいと考えています。

【業務内容】
1.インバータの構造設計および開発
2.新しい技術の研究開発と既存技術の改善
3.試作品の評価・解析と仕様策定

・インバータの基本設計:性能要件に基づいたインバータの設計を行います。強度設計、材料選定、製品レイアウトなどを含む
・3Dモデリング・図面作成:設計したインバータの3Dモデリングと2D図面を作成し、製造部門や外部サプライヤーと連携し製造
・試作品作成と評価・試験:設計したインバータの試作品を作成し、性能試験や耐久試験を実施します。試験結果をもとに改善点を検討し、設計を最適化します。不具合が発生した場合の原因追求や対策立案も行います。
・解析・シミュレーション:流体解析や構造解析などのシミュレーションを行い、
インバータの性能や寿命を評価します。
・技術文書作成:開発プロセスや試験結果をまとめた技術文書を作成し、内部や外部向けに報告します。

【組織構成】
コンプレッサ事業部
・FCプロジェクト
・開発第十二室 
合計33名
20代5名 30代16名 40代9名 50代3名

【組織のミッション(部全体→室orグループ)】
事業部ミッション「次世代FC車両向けエアーコンプ、水素ポンプ開発」
FCプロジェクトミッション「次世代FC向けエアコンプレッサ + インバータ開発 ・次世代FC向け水素ポンプ + インバータ開発」
開発第十二室ミッション「第3世代エアコンプレッサ用インバータ開発・第3世代水素循環ポンプ用インバータ開発」

同組織は、これらのミッションを達成するために、優れた技術者や専門家を集め、共にチームで取り組みます。社会や環境に貢献する技術の開発を通じて、持続可能な未来を実現していくことを目指しています。

【業務魅力】
水素燃料電池車は、環境にやさしいクリーンエネルギーを活用…

勤務地 愛知県大府市共和町茶屋8番地
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

エンジン開発  評価解析 出力性能実験【磐田市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
マリン商材のエンジン出力、燃費、排ガス性能に関わる技術開発及び機種開発。実験解析及びコンピュータシミュレーションにより、エンジン性能のコンセプト設計とその実現性の検討実施。
・ガス交換や燃焼などのエンジン性能の分析と改善案の検討
・CAE、実機試験を利用した性能改善施策の妥当性検証
・設計者や他機能と連携した詳細形状の最適化
・1D/3Dシミュレーションモデルや実機検証手段の構築、精度検証

【やりがい・魅力】
自身の能力、やる気次第で世界に誇れる商品・技術開発を主導できる可能性を秘めいています。市場はUSを主として世界中にあり、世界に対して自身の能力を発揮することができます。開発を通じ自らのスキル、キャリアを磨いていくことができます。
【募集背景】
ヤマハ発動機では、船外機、水上オートバイ、ボート等の各種マリン商材を開発しています。 マリン商材では市場から高出力化が求められていますが、自動車業界のように環境対応をしていくことが必須であり、両立が求められています。エンジンの出力、燃費、排ガス技術の開発強化に取り組んでおり、即戦力となる本分野の開発者を募集します。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ジェイテクト

設計・評価(歯車製品)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】

■自動車やロボットに使われる歯車事業のプロジェクトにおける、設計・評価を中心とした業務をお任せいたします。

・歯車の設計
・歯車の性能・信頼性評価
・客先/海外現法/サプライヤとの打合せ・交渉

【同社について】各種軸受け製品やステアリング(車の曲がる機能)、工作
機械など世界でもトップクラスの製品を複数有しています。
トヨタグループ内でも同社の軸受け、工作機械、FA機器などの幅広い製品
を扱っているのは同社だけであり、技術力は高い評価を受けております。

勤務地 愛知県高浜市田戸町1丁目5番3号
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ジェイテクト

機械設計(高圧水素ユニット)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【概要】
■駆動向け油圧製品のほか、水素社会創設に向けた高圧水素(FC)システムの企画、および製品設計をお任せ致します。

【詳細】
先行開発・解析技術・要素設計・量産設計まで一気通貫して対応して頂きます
・乗用車、バス・トラックなど商用車向けFCEV
・フォークリフトなどFC産業車両
・非モビリティ向け貯蔵モジュール、カートリッジ式タンク など

【同社について】
各種軸受け製品やステアリング(車の曲がる機能)、工作機械など世界でもトップクラスの製品を複数保有しています。トヨタグループ内でも軸受け、工作機械、FA機器などの幅広い製品を扱っているのは同社だけであり、技術力は高い評価を受けております。

勤務地 愛知県岡崎市真福寺町字深山1番10号
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社VRAINSolution

【東京/グロース上場】機械設計(X線検査機)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
X線非破壊検査装置の開発における機械設計業務をお任せします。

【具体的には】
顧客要求を実現するX線非破壊検査装置のカスタマイズ設計や新機能追加設計。
特に新市場向け戦略製品における以下の業務を想定しています。
・機械・システム設計
・メカトロニクス設計
・機構設計・筐体設計
・CAE解析(構造解析、流体解析、振動解析等)
・新製品の評価、検証、商品試験・技術文書作成

【魅力ポイント】
・2020年設立のスタートアップで、設立4年目で上場を成し遂げた企業です!
・現在は外観検査事業およびコンサルティング事業を中心に事業拡大中で、売上高はYonY200%程度の成長や高い営業利益率と収益性の高い事業経営を展開しており、新規顧客数も右肩上がりに増えております!
・新卒の20代前半の若手社員から50代社員まで年齢問わず幅広い層の社員が在籍して活躍しており、ボードメンバーはキーエンス出身者や大手銀行出身者で構成され、スタートアップながらも堅実な経営を推進して企業です!

勤務地 東京都中央区晴海一丁目
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

マリン商材実験評価(トランスミッション潤滑・強度)/技能職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
マリンエンジン開発及び開発環境構築
・マリン商材の実験評価(トランスミッション潤滑・強度、水没部流体)

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。

【募集背景】
ヤマハ発動機では、マリン事業の柱として船の推進機である船外機の開発製造をしており、常に新商品をお客様に提供しております。
そのため顧客ニーズに即した最先端の船外機エンジンを開発する機械系エンジニアを募集します。

勤務地 静岡県磐田市(本社)
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

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ヤマハ発動機株式会社

<エンジン開発部 評価解析>マリン商材の音開発 実験解析職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、船外機、水上オートバイ、ボート等の各種マリン商材を開発しています。 マリン商材では信頼性を基軸とし、高出力化や軽量、コンパクト化などにより商品性を高めて 近年ではさらに快適性への要求が高まり、音の領域を含めた最適化が求められています。音性能に関わる音・振動技術の開発強化に取り組んでおり、即戦力となる本分野の開発者を募集します。

【職務内容】
マリン商材の音性能に関わる技術開発及び機種開発。実験解析を主として、CAE解析者や設計者との連携により、音性能のコンセプト設計とその実現性の検討実施。
・艇体、船外機、その部品の音の分析と改善案の検討
・実機試験やCAEを利用した音性能の実力把握や向上施策の妥当性検証
・設計者、CAE解析者、他機能担当者と連携した詳細形状の最適化
・開発に必要な実機検証手段の構築やシミュレーションモデルの検証試験の実施

【やりがい・魅力】
マリン業界はまだまだ成長領域であり、未知技術が残っている環境下にあります。そのため、自ら進んで開発を行い、新しい技術構築をして製品に織り込める機会があります。メイン市場は、USを中心とした海外で、グローバルで多様性のある見識が養われます。

【歓迎要件】
▼シミュレーションを利用した音解析の経験がある
▼TOEIC 500点以上
▼現象分析のための高品質なデータ獲得を目的とした実験計測の計画・実践経験のある方
▼振動工学、音響工学、数値解析に関する知識を持ち、音、振動開発を経験された方

勤務地 静岡県磐田市
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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日機装株式会社

【埼玉/狭山】品質管理/品質検査(水質調整システム)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
特殊ポンプなど様々な事業で高いシェアを誇る技術メーカーにて、インダストリアル事業本部で扱う発電プラントの計装設備(水質調整・薬注装置等のシステム製品)の品質検査業務に携わります。

【具体的な職務内容】
■検査業務(外観の目視検査、寸法検査、耐圧検査、動作検査)
※使用工具:ドライバー、スパナ、デジタルマルチメーター
■部品の受入検査(大型加工品)
■出荷前不具合の対応
■新製品の検査マニュアル作成
※原子力関連製品のため検査項目が細かく、20~30項目程度
(例.配管ルート確認、寸法、ポンプ動作確認、溶接不備の有無、外観検査、寸法検査、探傷試験、耐圧試験、水漏れがないか、動作確認等)
※圧力計やテスター等の測定器を使用します。
※立ち合い検査が重要ミッション(納品前の最終チェック)です。

【担当製品】
■発電プラントの計装設備(水質調整・薬注装置等のシステム製品)の機械検査、外注指導(品質面)

≪製品情報≫
発電所用水質調整装置 等
https://www.nikkiso.co.jp/products/industrial/water/

【組織構成】
■勤務地:精密機器生産センター狭山工場(舘野機械製作所駐在)
■人数構成:6名(電気3名、機械3名)_最終検査
■年齢層:20~40代
※受入検査担当:4名 50代中心 

【働き方】
■協力工場(静岡、熊本等)で製品製造をしているため出張対応もあります。(期間:数週間~1か月程度) 
■フレックス勤務活用可能

勤務地 埼玉県狭山市
給与 年収:500万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社シマノ

【大阪/堺市】CAE解析技術(熱流体/鋳造/樹脂流動)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■当社では国内外生産拠点にて世界シェアトップクラスの自転車部品・釣具製品を生産しています。世界的な環境面・健康意識の高まりから製品需要が増加する中、製品設計へのCAE活用による設計の手戻り減少や、工程設計へのCAE活用による新製品立ち上げ期間短縮など解析技術の開発を加速させたいと考えています。

■自転車部品・釣具部品製造における樹脂成形やダイカスト成形の工程設計に活用する解析技術構築をご担当いただきます。具体的には解析と現物の再現を精度よく行うための基礎実験や、現物の製造モデルをテーマに寸法測定等の測定や実験などを通して現象を確認の上、ダイカストの溶湯や溶融した樹脂の流れ解析の条件見直しなど行っていただきます。

・樹脂成形や鋳造・ダイカスト工程の解析技術開発
・測定・実験評価、レポート
・技術課題解決(材料の選択や設計改良、品質対策等の提案

【仕事の魅力】
■精密冷間鍛造技術をはじめ、各生産工程において独自の技術開発を行い、「目にするだけで、手にとるだけで、深い歓びを覚える」ような耐久性、品質、美観を追求したものづくりを行っています。自然を楽しむサイクリングや街中で走る自転車など人々の生活を豊かにする製品に携わるため、やりがいや社会貢献性を実感できます。

勤務地 大阪府堺市老松町3丁目77番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【東京】評価・解析・検査・加工(半導体等電気部品)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
VAセンターは顧客、営業からの依頼に応じて半導体、電子部品などの検査、選別、加工、解析などを行っています。
※商社でありながらミニ工場のような現場を持ち、他の商社には無い特徴となる機能を担っています。

【具体的な職務内容】
■電子部品の故障解析・良品解析
■電子部品のテストエンジニアリング
■検査、選別、加工などに関わる技術サポート
■半導体、IC、各種電子部品などの検査、選別、加工などに関わる工程の管理全般
■各作業の進捗管理、納期管理サポート
■各作業に使用する装置管理、メンテナンスサポート
■各作業に関わる技術的および品質的サポート

【主な顧客】
自動車関連部品メーカー、電機機器メーカー 他

【ポジションの魅力】
電子部品商社でありながら、設計、製造、解析といった技術部門を多数有しており、商社ビジネスを技術的側面からサポート、提案しています。自身の知識や経験を活かして活躍するチャンスが豊富です。

【入社後のキャリアパス】
入社直後は元々のご経験・スキルを活かして業務を行っていただきますが、今後ジェネラリストとして幅広い業務(ハードウェア、ソフトウェア、メカ等)にチャレンジすることができます。

【募集背景】
定年退職とリソース不足に伴う募集となります。

【働き方】
■外出:あり(月1回程度)
※製造を委託していることもあるため協力会社への監査対応や解析を外部で行うことがあるため
■原則出社
■残業時間:平均20~30時間程度
■転勤:あり(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり)

【組織構成】
■勤務地:VAセンター(東京都東大和市立野4-495/最寄駅:桜街道駅)
■配属予定部署:品質本部 VAセンター部 解析・品質グループor製造・検査グループ
※どちらのグループに配属されるかはご経験・スキルによって配属が決まります。
■人数構成:解析・品質グループ 6名
      製造・検査グループ 24名(パート含む)

勤務地 東京都東大和市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニックエナジー株式会社

電池・電池材料・電池製品の分析・解析【大阪】《Web選考完結

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■主な担当業務は、リチウムイオン電池およびその他電池(乾電池、アルカリ乾電池、コイン電池、ニッケル水素電池など)の研究開発、製造、市場品質に関わる問題を、分析解析技術により科学的根拠に基づき解決する事です。
■発生した課題を理解し、それに対応した分析を設計、実行します。分析試料によっては新たな分析条件の検討や新規分析手法の導入も必要で、これらの最新技術のリサーチ、新規分析技術の開発も役割の一つです。
■不具合の原因解明だけではなく、不具合を未然に防ぐための評価方法も開発します。

【具体的な仕事内容】
《無機分析》電池材料の化学組成の定量分析を行います。使用する分析装置は、ICP-AES、ICP-MS、イオンクロマトグラフなどです。
《有機分析》電池の有機電解液、ガス、高分子材料など有機物の分析を行います。使用する分析装置は、GC、GC-MS、NMR、FT-IRなどです。
《表面分析》電池の正極、負極、セパレータなどの形状観察を行います。使用する分析装置は、SEM、EPMA、FIBなどです。
《物性分析》材料の機械特性(硬さ、破壊強度測定など)、光学顕微鏡観察などを行います。使用する分析装置は、ダイナミック硬度計、マイクロスコープ、レーザー顕微鏡などです。
《ソリューション》分析技術を駆使して、分析の目線で電池で発生した問題解決に取組みます。

・開発部門、製造部門、品質部門と連携して、不具合品の発生時にはその原因を究明します。
・分析を実行するだけで終わらず、不具合の発生メカニズムの追及まで行います。

【勤務形態】リモートワーク:可
【配属部門】直轄部門 技術・モノづくり戦略室

【エナジー解析部のミッション】
■グローバルでの環境意識の高まりとともに、あらゆるモビリティーの電動化が加速する中で、電池開発と環境貢献のスピードに追従できる高度な分析技術への期待度が拡大しています。
社会からのニーズに応えるべく、国内先進の電池開発を担うパナソニックエナジー事業の発展に分析技術で貢献するのがエナジー解析部のミッションです。

【分析課のミッション】
■開発部門と連携し、高度な分析技術を駆使して、技術課題の解決にタイムリーに貢献することが分析課のミッションです。…

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社エネコートテクノロジーズ

【京都】次世代太陽電池の実装技術職 京大発ベンチャー企業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
■次世代太陽電池として注目されているペロブスカイト太陽電池の実装技術に関わる技術者を募集します。
※ご経験・スキルに応じて担当業務・範囲を決定いたします。
■太陽電池の製造後、後工程として実装技術/接続技術をお任せいたします。

【配属部署】
■研究開発・製造部門
■開発部、技術部、製造部に分かれています。
 □開発部:約10名 基礎研究に重きを置いている部署。
 □技術部:5名 基礎研究~プロセス開発のフェーズを担う部署。
 □製造部:約10名 安定して生産していくための製造プロセス~量産フェーズまで

【同社について】
■2018年1月に大学発スタートアップとして設立。ペロブスカイト太陽電池の材料開発、モジュールの製品化に取り組んでいます。
■グリーンイノベーション基金への採択とシリーズBラウンドの資金調達により数十億円規模の資金を獲得し、いよいよ量産検証ステージに突入する予定です。

【同社の強み】
■唯一のペロブスカイト太陽電池専業メーカーです。
 国内で初めて20%を超える光電変換効率を達成しています。(2016年特許取得)
■代表取締役CEOと、大学化学研究所教授の共同創業企業であるため、大学の先進研究がスピーディに連携されます。
■時計/ウェアラブルデバイス、ソーラーカー、ZEHなどへの採用が期待されています。
■多くの企業様からお声がけをいただき、共同開発、共同研究、実証実験、実証事業を行っています。
 □トヨタ自動車と車載用ペロブスカイト太陽電池を共同開発
(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2365T0T20C23A6000000/)
 □三井不動産レジデンシャル社と住宅用のペロブスカイト太陽電池を共同研究
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000541.000051782.html)
 □日揮ホールディングス、苫小牧埠頭と共同で設置実証実験
(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176R30X11C23A0000000/)
 □太陽光発電所の開発で最大手である、ウエストホールディングスと取り付け工事に参入
(https://www.nikkei.…

勤務地 京都府久世郡
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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矢崎総業株式会社

【静岡県裾野市】自動車用電装品の先行開発および開発企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【部・チームの業務概要】
部の役割:表示に関連するインフラシステム/商品/技術を中心とした開発担当

【今回の求人の具体的な仕事内容】
・HUD/AR-HUDシステムの企画/開発/設計/評価

【部・チームの人数や雰囲気】
・ディスプレイ開発部:2チーム 17名

勤務地 静岡県裾野市
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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