電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×電気・電子・半導体・機械・メカトロ×品質保証・品質管理・生産製造管理×セールスエンジニア・FAE×品質保証・品質管理・生産製造管理×システム・回路・半導体・光学設計の転職情報
ミツミ電機株式会社
【滋賀/野洲】センサ用ICのアナログ設計 ◆役職定年無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
センサ用ICのアナログ設計を中心に業務を行って頂きます。
【滋賀工場について】
1982年に半導体工場として操業を開始し、2021年10月にミネベアミツミ株式会社のグループ会社の一員として生まれ変わりました。「豊富な経験」「高度な管理力」で、ウエハ前工程から実装・組立の後工程まで、開発設計~量産まで一貫した体制を保有しています。「半導体・MEMS技術を活かし、社会に求められる製品を開発生産し、持続可能かつ地球にやさしく豊かな社会の実現に貢献します」を方針に掲げ、これまで培ってきた技術を結実・進化し続けます。
【主な製品】
■8インチCMOS、8インチパワーデバイス
■MEMSフローセンサー、MEMS圧力センサー、MEMS非接触温度センサー、MEMSマイクロフォン
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:滋賀工場(滋賀県野洲市市三宅686番地2)
■配属予定部署:半導体事業部 MMIS IC設計課
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミツミ電機株式会社、出向先はMMIセミコンダクター株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有することができました。ミツミ事業の主要な製品は、半導体デバイス、光デバイス、機構部品、高周波部品及び電源部品です。
勤務地 | 滋賀県野洲市 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ミツミ電機株式会社
【滋賀/野洲】センサ用ICのデジタル設計 ◆役職定年無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
センサ用ICのデジタル設計を中心に業務を行って頂きます。
【滋賀工場について】
1982年に半導体工場として操業を開始し、2021年10月にミネベアミツミ株式会社のグループ会社の一員として生まれ変わりました。「豊富な経験」「高度な管理力」で、ウエハ前工程から実装・組立の後工程まで、開発設計~量産まで一貫した体制を保有しています。「半導体・MEMS技術を活かし、社会に求められる製品を開発生産し、持続可能かつ地球にやさしく豊かな社会の実現に貢献します」を方針に掲げ、これまで培ってきた技術を結実・進化し続けます。
【主な製品】
■8インチCMOS、8インチパワーデバイス
■MEMSフローセンサー、MEMS圧力センサー、MEMS非接触温度センサー、MEMSマイクロフォン
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:滋賀工場(滋賀県野洲市市三宅686番地2)
■配属予定部署:半導体事業部 MMIS IC設計課
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミツミ電機株式会社、出向先はMMIセミコンダクター株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有することができました。ミツミ事業の主要な製品は、半導体デバイス、光デバイス、機構部品、高周波部品及び電源部品です。
勤務地 | 滋賀県野洲市 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
【横浜】電子回路システム技術者(無線、車載、航空宇宙分野)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署について】
■研究開発本部 サステナブル研究所 高周波エレクトロニクス技術センター 電子回路課
※古河電工グループの開発部門における電子回路システムに関するスキルや知見不足による困りごとに応え、新規開発に貢献する研究部門になります。
また、市場の技術動向をとらえ、高周波に関する基盤技術を磨くこともミッションとなっています。
【募集背景】
電子回路システムは当社のコア技術であり当社の新規開発に対して各開発部門から電子回路システムの相談や共同開発の依頼があるが、近年、電子回路設計は高周波化、 各種電子部品の高度化、ソフトの組込みが進み、難易度を増してきているため、リソース不足になり一部お断りをしている状況です。そのため増員をし、古河電工における新規開発に貢献していくのがミッションとなります
【職務内容】
■無線通信システム、車載システム、航空宇宙分野における組み込みシステム・ハードウェア・ソフトウェアの開発
・6Gに向けた先行技術開発(無線通信分野)
・車載Ethernetの基盤技術、周辺監視レーダー等(自動車分野)
■移動体通信システム、電子回路設計、プリント基板設計の基盤技術構築:SI, PI, EMCの基盤技術構築やシミュレーション
【魅力】
古河電工では、無線・有線通信、車載システム、さらには航空宇宙など、既存・新規の事業領域において新しいビジネスの立上げを検討しています。その多くに組み込みのシステム設計・回路設計技術が必要とされています。そういった新しいビジネスの創出にシステム設計・回路設計の面から関わることができます。
・社内部門より課題を依頼されそれを解決する感謝される仕事です。
・派遣的な業務でありながら社員として勤務できます。
・短期間のうちに様々な分野のスキルが身に付きます。
・実用化する製品などに関して関わることができます。
【組織構成】
・課長 1名、担当 8名
・20代以下4名、30代 2名、40代 3名
・男性9名
・課内中途入社 2名
【働き方】
・時間外労働(10~20時間/月、繁忙期有:案件、納期による)
・リモートワークの有無:週2~3回
・出張の頻度:平均月0~1回
【キャリアパス】
様々な社内の電子回路シ…
勤務地 | 神奈川県横浜市西区岡野2丁目4番3号 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】半導体テスト開発 ◆役職定年無/1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体測定のソフトウェア、ハード設計を中心に業務を行って頂きます。
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 検査技術課(厚木)
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有することができました。ミツミ事業の主要な製品は、半導体デバイス、光デバイス、機構部品、高周波部品及び電源部品です。
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【群馬/太田】製品設計開発 ◆役職定年無/1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
LSI・RTL設計及び検証/高位設計、アナログ回路設計を中心に業務を行って頂きます。
【群馬工場について】
同社群馬工場は2021年8月に半導体の設計開発拠点として新設されました。コア事業である「8本槍」の1つとして注力しているアナログ半導体において、モーターなど他事業とシナジーを生み出す「相合」活動の取り組みを進めてまいりました。オムロン株式会社から8インチ工場およびMEMS事業を承継し、更なるアナログ半導体製品開発能力強化の目的と、加えて、今後の内製モータードライバーICのラインナップ強化において最重要開発製品と位置付けているロジック・CPU制御技術とアナログ技術が融合されたインテリジェントなモータードライバーIC開発強化の目的で、群馬県、岐阜県にて設立時半導体技術開発要員約60名を採用して稼働しております。半導体の日本国内の設計・開発拠点は、厚木事業所、千歳事業所、高塚事業所に加え、5拠点となり、主に内製の小型・精密モーター向けなどの更なる高効率化、高性能化を図るドライバーIC開発の半導体技術陣の強化を目指しております。
【主な製品】
モータードライバーICを中心としたアナログ半導体及びミックスドシグナル半導体( CPUコア搭載)の設計・開発
ミックスドシグナル半導体:アナログ回路と大規模なデジタル回路やCPUコア等を搭載したアナログデジタル混載の半導体
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:群馬事業所(群馬県太田市飯田町1053番地 グランディ太田ビル 3階)
■配属予定部署:光デバイス資材課
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ…
勤務地 | 群馬県太田市 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】海外半導体メーカーとのアライアンス◆1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
顧客のニーズ合った商品企画を行うための半導体に関する販促や社内外との交渉・折衝に携わっていただきます。具体的には海外半導体メーカーとのアライアンスを中心にお任せ致します。
【具体的な職務内容】
■アナログ半導体の販促
■予算管理
■海外半導体メーカーとの交渉、折衝業務
■半導体営業のサポート
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 戦略技術部
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
■海外出張及び出向の可能性がございます。
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有することができました。ミツミ事業の主要な製品は、半導体デバイス、光デバイス、機構部品、高周波部品及び電源部品です。
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】電池IC関連商品企画 ◆役職定年無/1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社には様々な製品群がございますが、その中の電池関連のIC製品に携わっていただきます。具体的には電池IC関連の商品企画、技術営業を中心にお任せ致します。
【具体的な職務内容】
■電池IC関連の商品企画
■電池IC関連の販促
■顧客対応、交渉
※当社が積極的に行っている相合活動の一環である電池IC製品に関する業務に携わっていただき、顧客のニーズに合わせた製品を生産するための商品企画などを通じて、顧客へ新たな価値を提供していただきます。
【教育体制について】
OJTを通じて、製品の理解、知識を深めていただきます。
過去に経験がない分野がある方についても、OJTにてフォローさせていただきます。
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 戦略技術部
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系…
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】MEMS商品企画 ◆役職定年無/1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
MEMS事業の拡大に向けた業務に携わっていただきます。具体的にはMEMS、センサ関連の商品企画及び技術営業を中心にお任せ致します。
【具体的な職務内容】
■MEMS、センサー関連の商品企画
■MEMS、センサー関連の販促
■顧客対応、交渉
※顧客のニーズに合わせた製品を生産するための商品企画などを通じて、顧客へ新たな価値を提供していただきます。
【教育体制について】
OJTを通じて、製品の理解、知識を深めていただきます。
過去に経験がない分野がある方についても、OJTにてフォローさせていただきます。
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 戦略技術部
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの…
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】品質保証(顧客返品解析対応)◆1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
顧客から返却されたICの故障解析業務に携わっていただきます。
【具体的な職務内容】
■顧客返品解析対応
■車載製品ICの解析と顧客対応
解析からレポートの作成、顧客への説明等も対応いただきます。
※IC単体もしくは顧客の電気回路基板に、はんだ実装されたICについての解析を行い、外観観察、内部観察、電気特性評価、分解、チップの評価を実施。
【使用する設備等】
顕微鏡、マイクロスコープ、X線装置、マルチメーター、オシロスコープ、ICテスター、はんだごて等
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 品質保証部 第一品質保証課
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有する…
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR スポーツ車両向けコクピット電子部品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【ポジション名】
【GR】GR スポーツ車両向けコクピット電子部品開発(スタッフ~マネージャー)
【概要】
・GR量産スポーツ車両の開発、モータースポーツ活動から得られた知見の量産車への織込み検討の実務推進
【担当部品】
・コクピット電子部品(メータ、マルチメディア、操作スイッチなど)
【担当いただく業務内容】
・HMIシステムの企画立案、メーカー選定、仕様提案などのGR車両向けコクピット電子部品の搭載・開発
・量産に向けたプロジェクトマネジメント(社内外)
・サーキット/ラリーニーズのコンテンツ/用品の検討、開発
・各使われ方を満たす既存部品の選定及び新規部品開発
<想定ポジション>
開発チームのリーダー or 開発エンジニア
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・GRカンパニーの車両開発部に所属しスポーツ車両向けの部品やシステム開発をする組織で幅広い技術領域の担当が共存そのため各技術領域間のコミュニケーションが取りやすい職場です
・またGRの車両を魅力あるクルマとするために量産車両の考え方とモータースポーツの考え方を融合させる方法や、新しい価値をどのように創造できるかを常に考えながら仕事に取り組める職場です
<日々の業務イメージ>
・GRの量産スポーツ車両向けの電子装備品の設計、評価確認をしています
・またカスタマーモータースポーツで満足できる性能/信頼性と、日常でお客様にご使用頂ける商品として適切な質量/原価とを両立させるための開発をしています
・カスタマーモータースポーツ車両を用いた活動では、新アイテムを織込みサーキットを走行データ及びプロドライバーとのコミュニケーションをもとに、性能をより良くするための改善点を分析・対策し量産開発へフィードバックします
【やりがい・PR】
・GRカンパニーは社内では小さな組織で、身近にクルマ開発の各担当(車両企画/設計/評価/製造)がいる職場です
・このため自身の担当の開発を進めながら、他の技術領域の開発者と気軽にコミュニケーションができ、自身のスキルを活かしながら、クルマづくりのスキルアップに繋げやすい環境にあります
・また現場で実際に車両や部品/データに触れながら車両開発を行える機会が多いため、モータースポーツやクルマづ…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
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給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
古河電気工業株式会社
【横浜】フォトニクス技術開発(人工衛星向け)/プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・マーケティング機能と技術開発機能を有する組織。技術開発者もマーケティング業務をこなしていただく。
・エアロスペース領域の商材創出(マーケティング)および技術開発、製品開発
・人工衛星によるサービス事業創出検討
・自社衛星開発、設計、製造、運用
【職務内容】
■光ファイバ増幅器の設計と、Seed LD、光変調器、レーザ制御回路等をインテグレートするサブシステム(ユニット)製品設計
■レーザ制御回路や光変調器駆動回路等の電気回路設計
■上記ユニットの量産立上げ
■マーケティング
【魅力】
■当社新事業の1つであるエアロスペース領域での事業開発に従事できること。
■レーザサブシステムについては、顧客対応・仕様化・設計・評価および、国内外の当社グループ研究開発部門との折衝も含め、プロジェクト全体に渡る業務に従事できること。
■スペース領域については、国内で最も多くの衛星開発実績を持つ東京大学研究室との共創活動にも携わり、人工衛星開発にも従事できること。
【組織構成】
■営業統括本部 ソーシャルデザイン統括部 市場開拓部 エアロスペース課
・課長1名、GL3名、担当6名
・20代1名、30代2名、40代4名、50代3名
・男性 10名
・新卒 1名
【働き方】
・時間外労働(30時間/月、繁忙期有)
・リモートワークの有無:有
・出張の頻度:週1回程度
【キャリアパス】
開発部門でのGL、マネジメント業務あるいは、研究部門にてプロフェッショナルの道を進むキャリアが想定される。
勤務地 | 神奈川県横浜市西区岡野2丁目4番3号 |
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給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社PALTEK
【大阪】プロダクトアプリケーションエンジニア ◆休日127日
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
MEAN WELL社(台湾)が開発している半導体製品(主に電源)を販売先のお客様の要望に応じたデバイス設計やボード設計のアドバイスなどを行っていただきます。
【募集背景】
既存顧客や既存製品に対する深耕を進めるとともに、新しい顧客や製品の拡大にチャレンジしている段階です。
また親会社との連携を行いながらグループ会社とのシナジー効果を図るべく、人員を拡大しさらなる飛躍を実現するための増員となります。
【組織構成】
■勤務地:西日本支社(大阪府大阪市中央区今橋2-5-8トレードピア淀屋橋17F/最寄駅:品川・北品川駅)
【働き方】
※完全週休3日制を2023年10月から試験導入中(2023年は全社員に月1日休暇を付与)
【同社の特徴】
単なる物売りではなく、メーカーでの設計・開発段階に関わり、マーケットの需要の変化に応じて顧客に合ったソリューションを提供しています。
家電製品や関連する通信機器に搭載される半導体などを海外の仕入先から仕入れ、日本の電気機器メーカーや通信キャリアに販売し、サポートをしていることが特徴です。
勤務地 | 大阪府大阪市中央区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社PALTEK
【東京】フィールドアプリケーションエンジニア ◆休日127日
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
AMD Xilinx社(アメリカ)、Micron社(アメリカ)、MPS社(オランダ)、Picocom社(イギリス)などの海外半導体製造メーカーが取り扱う各半導体製品(FPGA・メモリ・電源・バッテリー・Socなど)を販売先のお客様の要望に応じたデバイス設計やボード設計のアドバイスや提案を行っていただきます。
【募集背景】
既存顧客や既存製品に対する深耕を進めるとともに、新しい顧客や製品の拡大にチャレンジしている段階です。
また親会社との連携を行いながらグループ会社とのシナジー効果を図るべく、人員を拡大しさらなる飛躍を実現するための増員となります。
【組織構成】
■勤務地:本社(東京都港区港南2-10-9 レスタービルディング/最寄駅:品川・北品川駅)
【働き方】
※完全週休3日制を2023年10月から試験導入中(2023年は全社員に月1日休暇を付与)
【同社の特徴】
単なる物売りではなく、メーカーでの設計・開発段階に関わり、マーケットの需要の変化に応じて顧客に合ったソリューションを提供しています。
家電製品や関連する通信機器に搭載される半導体などを海外の仕入先から仕入れ、日本の電気機器メーカーや通信キャリアに販売し、サポートをしていることが特徴です。
勤務地 | 東京都港区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
富士通株式会社
車載ECU(電子制御コントロールユニット)のハードウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的業務内容】
自動車業界は、コネクテッド・自動運転・サービス・電動化・サイバーセキュリティなどへ対応する為に大きな変革の中にいます。
車を構成している車載ECUも、より複雑性、システム化が必須であり、先端部品、先端技術を採用し開発することが求められています。
本ポジションは、ハードウェア開発チームの一員として、下記のように、ECUを高品質と高効率開発を目標に開発を推進して頂きます。
・セントラルECU(車両統合制御)開発:クルマの「走る」「曲がる」「止まる」等を制御するECU開発
・テレマティクスECU開発:車内(InCar)、クラウド(OutCar)と連携し、クルマの稼働を支えるECU開発
【配属】
OEM開発部門
<組織としてのミッション>
DXを活用した新たなイノベーション(新化)と業務プロセスを効率化させるイノベーション(深化)で業界とお客様をリードしていくために変革を追求することを全社方針とし、車両制御技術とつながるサービスを融合させた新たな価値を創造し共創を主導する。
【期待する役割やミッション】
ハードウェア開発チーム(約4~10名程度)の一員として下記の業務を遂行する。
・車載ECUのハードウェア開発業務
・社内開発メンバーの取りまとめと進捗管理
・OEM(自動車会社)と開発に関する技術的な仕様調整
・各種の成果物についてのQCD管理
【仕事の魅力・やりがい】
自動車業界の変革の時をチャンスと捉え、自身のチャレンジを実践することができます。当社が約30年にわたり電子制御コントロールユニットの開発で培ってきた技術・知見を活用しながら、新たな製品の開発を経験することができます。
【会社の魅力】
■会社について
~富士通~
採用元の富士通株式会社は国内ITサービス市場シェアNo,1と非常に高いシェアを持っております。
同社のビジネスはモノづくり、自治体/官公庁、物流、ヘルスケア、教育、天文/宇宙、通信/メディア、金融など、多岐に渡る市場にサービスを提供しております。
これからの10年はデジタルイノベーションによって「サスティナビリティ・トランスフォーメーションの実現(環境・社会・経済により良いインパクトを与えるためにビジネスを変革…
勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【デジタルソフト】次世代ETCシステム企画、回線・構造設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
【デジタルソフト】次世代ETCシステム企画、回線・構造設計、および車両展開(スタッフ)
【概要】
トヨタは、世界中のお客様に安全安心な自動車を提供し続けてゆくグローバル企業です。10年後、20年後の姿を想像しながら部品開発や公的機関との調整などを行います。中国は法規化により製品開発が加速しており今後は商品力向上や他社との差別化など幅広い対応が必要です。
【詳細】
・ETC車載器開発、先行評価。現地事業体とも協力しながら推進
・サイバーセキュリティ対応/ソフトウェアアップデート法規に適応するためのトヨタの管理システムへの要件調整
・車両展開のための部品レイアウト、進捗管理など
【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・ETC開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向者を含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な12名のスタッフで構成されています。(2024年4月現在)
<ミッション>
お客様の期待を超える商品を開発し車両へ展開する事で安全・安心、快適性・利便性の更なる向上を図ります
【やりがい・PR】
<やりがい>
普段何気なく使っているETCに対して将来の動向を調査したり、実際に公的機関との調整や方向性を決めていくことも行っており、それを部品の開発に活かして車両展開していくという非常に幅の広い仕事です。また中国ではETCの設定が法規化されたことで他社との差別化などより魅力ある商品開発に力を発揮頂けます。
<PR>
システム開発、回線設計、部品開発、車両展開などを同グループで担当しており、ピンポイントの業務ではなく幅広く経験できます。そのため経験を活かしつつ新たな知識・経験を吸収し成長できる環境です。
【採用の背景】
日本ETCの暗号化/セキュリティ対応の実施や中国ETCの法規化に伴う技術開発及び実務遂行出来るスタッフが必要。
【在宅勤務】
在宅勤務可。
現状は3日/週程度…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
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給与 | 年収:550万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】 高周波解析技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■弊社では、電子制御変速システムや電動リールなど、自転車部品や釣具用品のメカトロニクス製品、無線機器搭載製品の開発を推し進めています。昨今の通信・制御技術の進化に伴い、各国の規格や法規制が変化する中、EMCや無線、電気安全等の規格への適合を行い、製品開発スピードや品質面強化に繋げていきます。
新製品開発において技術難易度が高まりスピードアップが求められる中、設計開発段階での電磁波の挙動や無線特性に関する理論的な予測や分析、最適化を行い、性能向上に繋げたく、高周波解析技術者を募集します。
【具体的内容】
弊社製品に対する無線/EMI/EMS/ESDなどの解析ツール(ANSYS)を用いた高周波解析、これに関連した実機測定と相関取り、不具合事象に対するメカニズム解明
【弊社製品について】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電子制御化を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中にない新たな概念の制御機能を開発してきました。
実際に従来はメカ式の変速機を搭載した自転車が主流でしたが、現在は電気制御式の自転車が多く使われるようになり、プロのロードレーサーが使用する自転車の変速機は電子制御を主とした仕様にほぼ切り替わっています。
【やりがい・魅力】
■弊社の自転車部品では小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、「目にするだけで、手にとるだけで、深い歓びを覚える」ような製品の開発を行い、高い世界シェアを確立しています。自然に触れ、非日常空間でのサイクリングや街中で走る自転車、自然との一体感を感じる釣りなど人々の生活を豊かにする製品に携わるため、やりがいや社会貢献性を実感できます。
■弊社がメカトロニクス事業を拡大させていくにあたり、設計開発段階から開発部門と深く関わりを持ち、解析結果を基にした最適解となる技術提案を行っていきます。このことを通じて、世界中で使用される自転車部品や釣具製品を一緒に開発していく面白さや技術の探求を行えるポジションです。
勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社シマノ
【大阪/堺市】無線技術者(測定評価/試験環境構築)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
■弊社では、無線通信機能を搭載した電子制御変速システムや電動リールなど、自転車部品や釣具用品のメカトロニクス製品開発を推し進めています。昨今の通信技術の進化に伴い、各国の規格や法規制が変化する中、EMCや無線、電気安全等の規格への適合を行い、製品開発スピードや品質面強化に繋げていきます。
今後、無線認証試験を社内で実施する体制を構築するため、無線技術者を募集します。
・自社製品の無線測定・評価環境構築、認証試験スキーム立上げ
・無線認証試験対応、規格文書(主に英語)の内容理解、認証試験レポート作成(主に英語)
【弊社製品について】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電子制御化を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中にない新たな概念の制御機能を開発してきました。
実際に従来はメカ式の変速機を搭載した自転車が主流でしたが、現在は電子制御式の自転車が多く使われるようになり、プロのロードレーサーが使用する自転車の変速機は電子制御を主とした仕様にほぼ切り替わっています。
勤務地 | 大阪府堺市老松町3丁目77番地 |
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給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【デジタルソフト】車載アンテナ及び無線通信システム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
【デジタルソフト】車載アンテナ及び無線通信システム開発(スタッフ・チームリーダー)
【概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。その中で基盤となる「車載アンテナ及び無線通信システム」の企画、設計、車両設計、実験・評価を実施します。また、設計段階での性能予測のためのアンテナCAE開発も実施しています。
【業務の詳細】
・車載アンテナシステムの企画、先行開発、実験
・車両最適アンテナ及び通信システム要件開発
・アンテナCAE開発
【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・アンテナ、受信性能開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向、派遣メンバーを含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な23名のスタッフで構成されています。キャリア採用の方も多いです。グループとして気軽に何でも相談できる和やかな雰囲気です。(2024年5月現在)
<ミッション>
人とクルマがつながるための通信、受信性能を提供することをミッションとしており、優れたアンテナシステムの企画、部品開発、車両展開、実験・評価を一気通貫で行っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの通信、受信性能開発をできる唯一の部署であり、分業化が進む中、企画、設計、車両展開、実験・評価、生産準備と開発の一連を経験することができます。自らが企画したものを具現化し、お客様にお届けすることができるので、やりがいは大きいです。
<PR>
車両が入る大型の電波暗室がすぐ近くにあるため、開発車両や実験評価設備にふれながら、開発を推進することができます。アンテナCAE技術開発や実走評価もやっており現場も含めた技術を学ぶ機会が多くあります。現在まで蓄積してきた独自のデータ・ノウハウがあり、新商品の企画・開発も自部署で全て行っており、責任と権限があります。
【採…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
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給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GR モータースポーツエンジニア ーモータースポー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
WRC、全日本ラリー、スーパー耐久等の様々なモータースポーツにて開発を推進過酷な環境でプロによる評価を実施し、何度もチャレンジして、壊れて直して課題を潰していく事を繰り返す事で得た技能、技術を市販車に織込み、お客様に楽しんで頂けるスポーツカーを企画・開発
また、ご購入頂いた後も、継続的に、レースで鍛えられる技術をアップデート、パーソナライズサービスで企画・ご提供する事で、人とクルマがハード・ソフトともに成長していく事も楽しんで頂きます
【詳細】
製品企画、車両プラットフォーム企画、部品設計、レース現場エンジニア、データエンジニア、シュミレーション開発等
<職場イメージ>
2016年よりGRブランドの専用モデルを開発している部署です
自動車部等でのモータースポーツ競技の経験者が多く、常に「クルマに向き合って」プロの技能技術を学びながら失敗を恐れず、チャレンジし続けている組織です
また、少量生産のモノづくりは、トヨタにとっては得意では無い現状の中レーシングカーの精度で量産し少量に適した工程にもチャレンジ、部品を造って頂くメーカー各社様の現場にも足しげく通い少量生産のモノづくりを一緒に取り組んでいます
<ミッション>
レース現場で造り込むスポーツカー技術、まだまだ道半ば、分からない事だらけの現状(ターマック、グラベル、スノー、サーキット、世界中の様々な道はその表情の多さ故、毎回新しい課題を与えてくれます)
また、一つ直してレベルが上がると、違う課題が出る「もっといいクルマ」に完成品はありません
終わりなき改善、エンジニアにとってワクワクする事に共感頂きながら開発から製品化をすすめます
<やりがい>
プロドライバーと企画段階からお客様目線を徹底して意識し開発を推進することにより今までの量産車開発には無かった思い切ったスポーツカー開発ができます
日本国内TOPカテゴリーまた世界TOPカテゴリーのモータースポーツ現場でも働く可能性もありエンジニアとしての成長も望めます
<PR>
自動車エンジニアにとって、業界最高峰のスポーツカー技能、技術を持つプロの方々から直接学べる自らの技術を向上できる機会が沢山ある職場です
【採用背景】
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり、GRでは今後更に幅広い
フ…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
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給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックインダストリー株式会社
車載用制御システム製品のハード設計・開発【大阪府(門真)】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■担当業務
・電気自動車向け次世代バッテリー遮断ユニット開発に関する、「電子制御システム開発」、「車メーカー、サプライヤと技術仕様に関する折衝・議論」
・センサからの信号をもとに点火信号を制御する制御システム/回路開発です。
■期待する役割
・次世代の新しいコンセプトを具現化するシステム開発を通じて新たな価値創出を牽引するリーダーとしての役割を期待します。
・社内外の関係会社と連携、協力しながら関係者を巻き込んでプロジェクト推進を主導することを期待します。
・車メーカーへの主体的な提案を通じて、お客様のお困りごとを解決する現実的なアイデアをチームメンバーとともに紡ぎだす中心的な役割を期待します。
【具体的な仕事内容】
■次世代バッテリー遮断ユニットの制御システムハードウェア開発リーダーとしてシステム仕様開発とそれを具現化するソフトウェア/ハードウェアにまたがる開発推進、特に機能安全を考慮したハードウェア開発を推進いただきます。
■拠点はバッテリー遮断ユニットの開発拠点である「西門真拠点」が、開発職の対象になります。
■次世代システムに不可欠な関連要素技術(センシング、通信)と開発フェーズを協調させながら長期視点で制御システム開発を行います。
■MATLAB / Simulinkを使ったモデルベース開発を駆使した高効率の開発を推進することも求められます。
■次世代バッテリー遮断ユニットを具現化する要素技術の基本アイデア創出から知財創出することも求められます。
■車載状態を再現する評価検証環境構築の推進
【配属部門】パワーデバイスビジネスユニット 技術三部 開発四課
【募集背景】
地球環境規模での環境問題に対応するため、あらゆるモビリティの電動化が進む中で、環境対応車に求められる水準が高まっています。
環境対応車の性能向上すならち電池の容量、出力アップの進化に合わせて、より高度かつ確実な車輛安全性が求められています。
環境対応車(EV車)には高出力のリチウムイオンバッテリーが搭載され、高電圧の電力を安全に通電・遮断し車両へ配電する基幹ユニットである「バッテリー遮断ユニット」で車両の絶対安全を担保するニーズが高まっています。この市場からの期待を具現化する革新的…
勤務地 | 大阪府門真市大字門真 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載用通信システム(DCM ITS)部品の
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車載用通信システム(DCM ITS)部品の車両設計・開発
【概要】
次世代車載用通信システム(DCM, ITS等)をレクサス、トヨタのクルマへ企画提案、導入、設計、展開します。
各国の法規等で求められる要件やお客様の使われ方を考慮し、車載通信機開発部隊(DCM)とクラウド開発部隊(コールセンターや緊急通報センター)などと連携しながら、車両目線での設計・開発を行っています。
【詳細】
■車載用通信システムの車両企画・設計・適合・ローンチ活動
・車載用通信システム標準プラットフォームを用いた車両のシステム企画
・車載用通信システムを構成する車載機、周辺機器の搭載/配線/通信仕様設計
・車載用通信システムの車両法規、各種適合、評価
・生産準備活動及び販売促進活動支援
開発にあたって、各部門(営業、企画、設計、評価、生産技術、工場、広報)と多岐に渡って連携が必要となりますので、コネクティッドシステム、車両開発の設計スキルだけでなく、コミュニケーションスキルが必要となります。
■ポジション例
数名程度のプロジェクト開発エンジニア/小集団リーダー
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
30代以下の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。キャリア採用者の割合も高いのが部署の特徴です。日々社内の様々な部署やメンバーと連携しながらプロジェクトを推進するため、分け隔てないコミュニケーションが活発です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
会社の中核となる商品であるクルマに、コネクティッドシステムを投入し、商品力の向上をミッションとしています。
お客様にもっと喜んでもらうために、また、車の価値をもっと高めるために、新しいコネクテッドの基盤をつくり、新しいアプローチで様々なサービス開発につなげていきます。クルマ、サーバ、NWデータを通じお客様への新たな感動を創造し、安全、安心、快適・便利な魅力あるクルマづくりに貢献したいと考えています。
【やりがい・PR】
■やりがい
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。また、一気通貫でプロジェクト企画から開発、展開までやり遂げ、エンジニアとして新技術を素早く「形」にでき、クルマに…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
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給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
<茨城>電気設計(バイオ分析装置)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
バイオ分析装置(DNAシーケンサ/遺伝子検査装置)の回路設計・開発をお任せします。
<具体的業務内容>
(1)分析装置の回路設計業務(仕様検討から設計、評価、量産立上げまで)をご担当いただきます。対象となるのは制御回路等のデジタル回路設計、高周波回路・電源回路等のアナログ回路設計、ワイヤーハーネス設計等です。少人数チームのとりまとめもお任せします。
(2)DNAの塩基配列を自動で読み取り遺伝子配列解析を行うバイオ関連装置は微弱な信号の検出や、電場・磁場を精密に制御する必要があるため、製品性能にとって回路設計技術は重要な位置付けとなります。
【仕事の魅力】
■米国サーモフィッシャーサイエンティフィック(TFS社)と25年以上にわたり、キャピラリー電気泳動方式DNAシーケンサのシステムコラボレーションビジネスを展開しており、世界トップシェアを保有しています。
■コラボレーションビジネスだけでなく、小型のDNAシーケンサにおいては、アジア市場(日本、中国、韓国、台湾)向けに自社製品ビジネスを展開しています。
■近年では癌リスク等の遺伝子検査を始めとした予防医療のニーズが拡大しており、医療向け装置の開発が進んでいます。また、DNA鑑定分野においては、迅速に判定できる装置を開発しています。技術を人々の健康と安全に活かすことができるため、やりがいを感じることができます。
【採用背景】
■当社はDNAシーケンサのパイオニアとしてキャピラリー電気泳動方式(第一世代)の世界トップシェアを獲得しています。しかし、世界中で競争激化するバイオ市場で勝ち残るためには、更なる技術革新が命題だと考えています。
■キャピラリー電気泳動方式(第一世代)の装置に関しては専用市場に特化した装置の開発に着手しています。
また、次の事業の柱を創るべく感染症検査、がん診断、迅速DNA鑑定装置といった新たな分野の技術や製品の開発に取り組んでいます。
■このような新製品の開発計画を実行に移すにあたり組織基盤を盤石化しており、回路設計経験者に加わっていただくことで、まだ世の中にない技術を共に作り出したいと考えています。
【組織体制】
■部全体で約100名です。回路設計グループは約20名です。(正社員10名/派遣社員1…
勤務地 | 茨城県ひたちなか市 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【長野】プリンティング製品に搭載する電源設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
プリンティング事業の全ジャンルの製品(家庭用プリンター、オフィス向け複合機、商業産業向けデジタル印刷機等)に搭載する電源の新規設計開発(評価含む)を担っていただきます。
社会課題の1つである環境負荷の低減に寄与するため、製品の省電力性を高め、また小型化していくことで、お客様のニーズに答える製品を開発していくことがミッションとなります。
具体的な業務としては下記を想定しております。
■新規電源の仕様検討、設計開発および評価
‐小型化・高効率化検討、省エネ対応など
‐機械設計部門、基板・回路設計部門、企画部門と仕様検討や製品の作りこみを行っていきます
■他社製品の評価・スペックアウト
■ACアダプターなどの外部委託業務
■海外現法におけるエレキ設計開発分室の電源設計のサポート
担当としての設計開発業務だけではなく、リーダーやプロダクト推進もお任せしたいと考えております。
<商業産業向けプリンター>
https://www.recruit.epson.jp/whoweare/strategy/industrial-digital-printing-strategy.html
【配属予定部署】プリンティングソリューションズ事業本部
【勤務地】広丘事業所 (長野県:塩尻市)
【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞きました!★
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav
【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/su…
勤務地 | 長野県塩尻市 |
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給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】プロジェクトマネージャー(ハードウェア)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、プロジェクトマネージャーとしてお客様への仕様提案から納品までのプロジェクト管理業務をお任せします。
※製品はほぼ全ての製品が受注生産のオーダーメイド品となります。
【具体的な職務内容】
■防衛向け電子機器、システムのプロジェクト管理および設計業務
※プロジェクトは3~4つ同時に動かして頂く想定をしており、1プロジェクトに5~10名のメンバー管理を行って頂きます。
■社内関係部門との各種調整(生産日程、コスト、進捗)
■お客様との打ち合わせ(仕様提案/調整、見積もり作成・提示等)
■電気設計、ソフトウェア設計メンバーの業務管理
※現在は防衛費増額伴い受注が増えており、プロジェクトも多くなっているものの初期段階である調整・見積業務が現状の業務割合の半分程度占めている状況です。今後はメイン業務であるプロジェクト管理を中心に行って頂く予定です。
【製品開発の流れ】
要求仕様 ⇒ 開発計画 ⇒ 基本設計 ⇒ 構造設計指示 ⇒ 詳細設計(回路設計)・プリント基板設計指示 ⇒ 図面作成、部品手配 ⇒ 詳細設計(FPFA VHDL) ⇒ 製造 ⇒ 単体試験 ⇒ 総合評価 ⇒検査、機能試験、EMI試験・環境試験・出荷検査 ⇒現地試験等
【担当製品】
レーザー製品、誘導搭載(ミサイル)製品、指揮統制製品
【募集背景】
様々な防衛能力の強化事業への当社の参画により、多数の開発プロジェクトを計画しています。これらの開発プロジェクト完遂のためのプロジェクト管理を推進できる方を募集します。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 第二技術部
■人数構成:54名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパイオニアと…
勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】プロジェクトマネージャー(ハード/ソフト)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、プロジェクトマネージャーとしてお客様への仕様提案から納品までのプロジェクト管理業務をお任せします。
※製品はほぼ全ての製品が受注生産のオーダーメイド品となります。
【具体的な職務内容】
■防衛向け電子機器、システムのプロジェクト管理
※プロジェクトは3~4つ同時に動かして頂く想定をしており、1プロジェクトに5~10名のメンバー管理を行って頂きます。
■社内関係部門との各種調整(生産日程、コスト、進捗)
■お客様との打ち合わせ(仕様提案/調整、見積もり作成・提示等)
■プロジェクトメンバーの進捗管理(社員、派遣含む)
【製品開発の流れ】
要求仕様 ⇒ 開発計画 ⇒ 基本設計 ⇒ (*下記それぞれの業務)⇒ 総合評価 ⇒検査、機能試験、EMI試験・環境試験・出荷検査 ⇒現地試験等
(*1 ハードウェアの場合)
⇒ 構造設計指示 ⇒ 詳細設計(回路設計)・プリント基板設計指示 ⇒ 図面作成、部品手配 ⇒ 詳細設計(FPFA VHDL) ⇒ 製造 ⇒ 単体試験
(*2 ソフトウェアの場合)
⇒ 概要設計 ⇒ プログラム設計 ⇒ プログラム製造(コーティング) ⇒ 単体試験
【担当製品】
宇宙関連製品、艦船搭載音響製品、ネットワーク製品
【募集背景】
現在複数のプロジェクト受注を見込んでおり、プロジェクトマネジメントの強化と現状プロジェクトマネジメントを従事している社員が定年を迎えることになり、機能維持と強化に向けて募集します。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 第一技術部
■人数構成:64名(派遣含む)
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパイオニアとしての高い技術力を背景に、航空分野に留ま…
勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
日本アビオニクス株式会社
【神奈川/瀬谷】ハードウェアエンジニア(主任) ◆役職定年無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防衛関連の製品に幅広く使用されている最先端のエレクトロニクス技術メーカーにて、主任(リーダクラス)として電気設計を担当いただきます。開発の設計、製造、試験をメインに担当いただき、当社の開発基準を理解いただきたいと思います。
※入社1年を目途にプロジェクトマネジメントを従事いただくよう育成を進めてまいります。
※製品はほぼ全ての製品が受注生産のオーダーメイド品となります。
【具体的な職務内容】
受注から出荷・保守までの一連の流れでハードウェア系の設計に関わる業務をご担当頂きます。下記1~6までが一連の流れとなります。
1)受注活動
仕様調整、見積作成、市場動向
2)基本設計
●製品の要求仕様分析
インターフェース、実現方法 等
●設計者作成、レビュー
3)詳細設計
●ボード設計
回路、基板、FPGA
●ユニット設計
配線系統、CAD
●その他
部品選定、試験要領 等
4)製造
現場対応
5)評価・試験
単体・結合、技術評価、試験、提出書類作成
6)保守
製品保証(運用終了まで10~20年)
●定検/年検交換
●故障品 診断/修理 現地対応
●生産中止品対策、換装提案
【担当製品】
宇宙関連製品、艦船搭載音響製品、ネットワーク製品
【募集背景】
現在同ポジションで就業しているメンバの退職が決まっており組織機能維持や外部から採用することで組織強化に向けた募集となります。
【組織構成】
■勤務地:横浜事業所(神奈川県横浜市瀬谷区本郷二丁目28番2/最寄駅:瀬谷駅)
■配属予定部署:情報システム事業部 第一技術部 3グループ
■人数構成:15名程度(派遣含む)
■年齢層:40~50代
【働き方】
■転勤:無
■出社(リモートワークNG)
■マイカー通勤可能
■役職定年無
【同社の魅力】
■安定性・将来性
防衛省、JAXA、自動車、産業機器等の幅広い分野の安定した顧客をベースに、ニッチな業界でのシェアトップクラス製品を有しています。
防衛事業においては、日本初の防空システムを実現して以降、防衛システムのパイオニアとしての高い技術力を背景に、航空分野に留まらず、海上自衛隊艦船のほとんどに当社の表示システムが搭載されています。
…
勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代通信アンテナシステム企画、開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。その中で基盤となる「次世代通信アンテナシステム」の企画、設計、車両設計、実験・評価を実施します。また、設計段階での性能予測のためのアンテナCAE開発も実施しています。
【業務の詳細】
・次世代通信アンテナの企画、先行開発、実験
・車両最適アンテナ及び通信システム要件開発
・アンテナCAE開発
【職場イメージ・職場ミッション】
・当部署は、4つのグループで構成されており、サウンドシステムの開発、車両展開業務を担う1グループ、アンテナ開発を担う2グループ、ETCやワイヤレス充電器の開発を担う3グループ、緊急通報システムの開発を担う4グループで構成されています。
・アンテナ、受信性能開発を担う当グループは、トヨタのプロパー社員に加え、仕入先様からの出向、派遣メンバーを含め、様々なキャリア、スキルを持った個性的な23名のスタッフで構成されています。キャリア採用の方も多いです。グループとして気軽に何でも相談できる和やかな雰囲気です。(2024年5月現在)
<ミッション>
人とクルマがつながるための通信、受信性能を提供することをミッションとしており、優れたアンテナシステムの企画、部品開発、車両展開、実験・評価を一気通貫で行っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
クルマの通信、受信性能開発をできる唯一の部署であり、分業化が進む中、企画、設計、車両展開、実験・評価、生産準備と開発の一連を経験することができます。自らが企画したものを具現化し、お客様にお届けすることができるので、やりがいは大きいです。
<PR>
車両が入る大型の電波暗室がすぐ近くにあるため、開発車両や実験評価設備にふれながら、開発を推進することができます。アンテナCAE技術開発や実走評価もやっており現場も含めた技術を学ぶ機会が多くあります。現在まで蓄積してきた独自のデータ・ノウハウがあり、新商品の企画・開発も自部署で全て行っており、責任と権限があります。
【採用の背景】
次世代通信システムに対して様々な技術開発が必要。それらの開発のために実務遂行できるスタッフの拡充が急務となった…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
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給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックインダストリー株式会社
6G通信・テラヘルツ帯無線の研究開発【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、テラヘルツ帯をターゲットとした先行的な研究開発です。
・テラヘルツ帯は新たな周波数領域であるため、業界においても民生用途向けの技術蓄積が十分ではありません。
・同社の新規材料やデバイスを活かしたテラヘルツ帯無線モジュールの具現化技術を開発し、お客様への提案活動につなげていくことが役割になります。
【具体的な仕事内容】
・アンテナ、回路設計、高周波材料など様々な専門分野の技術エキスパートと協力しながら、テラヘルツ帯無線モジュールの開発に取り組みます。
・事業部門とも連携しながら、同社の独自材料や独自技術を活かした新規モジュール構造を検討し、設計試作・評価までを行います。
・大学や外部研究機関との連携推進も重要な役割の一つです。
・特許出願、学会発表も積極的に実施します。
【配属部門】
パナソニック インダストリー株式会社 プロセスデバイス革新センター
【ミッション】
■プロセスデバイス革新センターのミッション
・パナソニック インダストリー株式会社は、情報通信インフラ、工場省人化、車載CASEを注力分野として、多様なデバイステクノロジーで社会に貢献することを目指しています。プロセスデバイス革新センターは同社のR&Dセンターとして、モノづくりを支える基盤技術の革新を通じ、自社商品群の競争力強化に貢献することをミッションとしています。
(参考)パナソニック インダストリーの研究戦略: https://www.panasonic.com/jp/industry/technology.html
■システム技術開発部のミッション
・事業部門と連携して、新規デバイスや新規開発手法を開発することをミッションとしています。5年から10年先の世の中の動きを先読みし、お客様のお困りごとを解決する先行的な技術開発に取り組んでいます。
【この仕事を通じて得られること】
・同社では、業界で高いシェアを誇る高周波材料、デバイス事業を展開しており、最先端の研究開発と事業貢献を同時に追求することができます。
・事業部門との連携を通じ、研究開発から、顧客開拓や新規商材の立上げまでを経験できる貴重な機会があります。
・大学との産学連携など、世界トップレベルの研究…
勤務地 | 大阪府門真市大字門真1006番 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
小型モビリティ向けソフト・エレキ設計 ◆DES0002-1
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
現在、ハイドロジェンパワーシステムの開発において、多数の自治体や企業から実証実験や試作の引き合いを頂いてます。電気系やソフト系のエンジニアの方と共に、アイデアを形にするスピードを上げていきたいと考えています。
【業務内容】
※ご経験に応じてお任せする業務は検討。
■システム設計
・社内企画、客先要望に基づいてシステム仕様を決定
・関係部署と連携しスペックの検討や部品選定を行い、詳細なシステム仕様を決定
ex.システム電圧、最大出力、電池性能、各種部品選定
■仕様の策定
・ECU(燃料電池制御やリチウムイオン電池制御用)、DCDCコンバータ等の 回路/ソフトの仕様策定
※ハード、ソフト設計、各部品設計と連携し仕様策定
■回路設計、基板設計
・シミュレーションツールや実際の部品を用いて回路設計
・回路図の作成、基板設計
■ソフト設計
・仕様に基づき、制御アルゴリズム決定
・組込マイコンへのソフトコーディング
■回路/ソフト評価・システム評価
・回路動作確認、デバッグ
・ノイズ評価、環境評価、耐久評価
【風土】
20~40代の約10名が活躍中。バックグラウンドも様々なため、自由に発言や質問も飛び交うような環境です!
【確かな技術力】
同社は、精密プレス技術や樹脂成形技術などのコア技術を長年にわたって培ってきました。さらに、トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」への製品提供を通して培った、量産化のノウハウも有しています。これらの技術を活かすことで、小型で出力密度の高いFCスタックを開発することができました。
シェアリングサービスや「ラストワンマイルモビリティ」などに使用される、電動自転車や電動キックボードなどの小型モビリティは、今後ますます普及が予想されます。同社はそうした小型モビリティにハイドロジェンパワーシステムを搭載することで、カーボンニュートラルの実現に貢献していきます。
【早わかりトヨタ紡織】
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町1-1 |
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給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニックインダストリー株式会社
車載電源システムにおけるリレー制御・デバイス開発【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、車載向けリレーデバイスに関する「デバイス・システムの制御開発」となります。
・市場からは高電圧/大電流の遮断、接続を安全・確実に行うことができるリレーデバイスが求められています。
デバイス開発技術と同時に最適なシステム開発力を駆使し、安全性を高めた小型・高機能なリレーデバイス/システムの価値は一層高まっています。
【具体的な仕事内容】
・インダストリー社の事業部で生産されるリレーデバイスの先行要素開発を行います。
・デバイス、システムレベルから設計します。
・リレーデバイスを用いたシステムのデバイス設計、制御設計、事前動作検証、および、試作機を用いて開発技術を評価します。
・開発成果を事業部へ技術導入を行います。
【配属部門】パナソニック インダストリー株式会社 エネルギーソリューション開発センター
【勤務形態】リモートワーク可・出社頻度週3~4回
【ミッション】
■エネルギーソリューション開発センターのミッション
・インダストリー社の重点領域である「情報通信インフラ」「工場省人化」「車載CASE」市場に対峙し、エネルギー/パワーエレクトロニクス分野における小型化、大電力化、高周波化などの技術進化によるソリューションの継続的創出 により、顧客と同社事業の 新規価値 と 市場を創出することがエネルギーソリューション開発センターのミッションです
■開発部のミッション
今後大きな市場成長が見込まれる「車載CASE」の車両の電動化にフォーカスし、電動車の電費向上に大きく貢献する小型・高効率・高品質な電源システムを、高周波技術を核に進化させ続け、継続的な価値提供と地球環境に貢献します。
【この仕事を通じて得られること】
・車両の電動化は環境負荷の低減に必須であり、地球規模での問題に向き合っている実感を得ることができます。自身の職務での頑張りが、環境負荷を和らげることにつながります。
・日本を代表する企業で、世界の自動車産業に貢献する貴重な経験を積むこともできます。多くの自動車メーカーに品質の高い電源を、適正な価格で安定供給することは、世界の新しい自動車産業を支えることと同義です。
・パワーエレクトロニクスの先端技術のリサーチを目的として展…
勤務地 | 大阪府守口市八雲中町3丁目1-1 |
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給与 | 経験・スキルに応じて変動します |