電気・電子・半導体・機械・メカトロの転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
トヨタ自動車株式会社
車両開発のプロセス変革のための情報基盤構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両開発のプロセス変革のための情報基盤構築
【概要】
トヨタ自動車では、市場のニーズに応じて高品質で魅力ある商品を短期間でお客様に提供するために、車両開発・生産の効率化とリードタイム短縮を目指し、プロセス変革に取り組んでいます。
特に生産準備業務において、生産設備の成立性や生産性の検討のほとんどがシミュレーション上で行われており、車両開発のリードタイムや生産ラインの生産性を決める重要なアイテムとなっています。
生産準備のプロセス変革を推進するデジタルエンジニアとして、車両開発・生産に必要な情報を一元管理・可視化・分析するための情報基盤と仕組み構築やシミュレーション精度向上によるデジタルツイン実現を目指す活動を行っています。
【詳細】
・生産情報管理システムの企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
・生産シミュレーションの精度向上に向けた企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
・生産情報の可視化・分析するためのアプリの企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
生産部門のデジタル推進部署で、在宅やTeams会議などリモートワークを中心とした効率的な働き方や個々の多様性を尊重し、チャレンジ精神を重視の職場です。また、設計・製技・製造・IT部門等の多くの関係部署と関わることができる職場です
<ミッション>
Open Factory, Close to you~工場を変え、車を変え、世界を変えていく~を旗印に、人とデータに自由を提供し 全てのお客様に笑顔をお届けすることを目指した活動を展開してまいります。
【やりがい・PR】
<やりがい>
デジタル技術はクルマづくりの生産性・リードタイムを決める重要なアイテムとなっています。
実際の新車開発や生産技術プロセスに入り込み、世界的に活躍しているITベンダーと連携して開発したデジタル技術を使ってプロセスを変えることに取り組んでいます。
新たな挑戦に対してサポートが得られる恵まれた環境が強みであり、やりがいに繋がっています。
<PR>
国内だけでなく、海外にも工場が多く、技術や取り組みを世界の生産拠点に導入・展開の可能性もあります。
また、メンバーも様々な職種、スキルを持ち、…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本精工株式会社
【藤沢】生産技術開発(研削・研磨工程)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
工場の安定生産に貢献する生産技術の開発を進めると共に、新製品を世に出す生産技術を確立するための取組みを拡大する計画です。
その計画実現のためには、新たな分野において高度な開発をスピーディーに実行する必要があります。また、生産技術開発の重要性がこれまで以上に高くなる状況において、加工技術の要素開発を担う当部門において、即戦力となる人員増強が新製品開発課題を遂行する上で急務となっており、今般募集に至ります。
■配属予定部署のミッション
・加工技術開発部
当社のベアリングや精機製品の工場におけるメインの工程である研削と組立検査のプロセスの要素技術開発を担当しており、製品競争力ナンバーワンを実現する技術ソリューションによる事業への貢献をミッションとしています。既存製品の品質とコストの競争力を強化するプロセス技術を生産工場に導入・展開するとともに、今後世に出す新商品に対応する生産技術の開発を行います。また製品を「仕上げる」「組み立てる」ための技術を継続的に研究開発して我々の強みにするとともに、グローバル工場の技術者育成の支援も行います。
■配属予定組織のミッション
・研削解析グループ
NSK製品の生産技術における研削加工分野の開発を担っております。研削加工は生産工程における最終加工であり、製品機能を決定する工程になります。NSKが誇る高機能高品質における重要工程に対して、高生産性と量産安定性を併せ持つ技術開発を行う事で、将来にわたって製品競争力を維持し事業に貢献する事が使命となります。
また近年では、NSKが得意としてきたベアリングだけでなく、新商品に対する加工技術の開発が求められており、要求される技術的知見や開発すべき技術分野が多岐にわたってきております。
■職務内容:
新製品の開発を実現する研削、研磨工程の生産技術開発をご担当いただきます。
■具体的には:
・新製品開発に必要な研削、研磨工程の構想企画
・研削、研磨設備のプロセス開発
・研削、研磨設備の仕様作成と設備導入・立上げ
・各工場の研削、研磨工程の課題やニーズのヒアリング
・各工場に対する設備の立上げ支援とスタッフへの技術教育
※半年~1年後には生産技術開発案件の主担当として、開発をリードしていただきたいと…
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市鵠沼神明 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
原子力施設向け動的機器の設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
機器の設計・開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、業務の担当者として、機器設計・開発プロジェクトの遂行に対して責任を負って頂くことを期待しています。
設計・開発文書の作成や計画工程に沿った設計・開発活動を担当頂きます。
プロジェクトの完遂にむけて、社内・社外(顧客・調達先)との調整を実施し、設計・開発活動を推進させて頂きます。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行頂きます。
【職務詳細】
・機器の仕様を決定するために、工学的知見を活用して、様々な設計・開発活動を行って頂きます。
・社内 / 社外と調整し、プロジェクトの完遂に向けてチームで設計 / 開発活動を推進して頂きます。
・プロジェクトマネジメント活動の一部を担当し、責任を持って担当した業務を完遂させて頂きます。
【募集背景】
政府が掲げるカーボンニュートラルの2050年実現に向けて、原子力発電の重要性が益々高まる中、当社では、原子力発電所の既設プラントの再稼働や新規建設などのエンジニアリングを鋭意推進しています。
2011年の震災以降、規制等の大幅な変更により、当該分野においては取り扱い機器の増加や従来とは異なる性能が求められる場面も多く、これまでよりも幅広い知識や経験を導入して取り組む必要が出ています。
このため、他業種で経験を積まれた方を迎え入れ、チームを強化し、自分たちで進む道を切り開いていきたいと考えています。
【配属組織名】
原子力ビジネスユニット 業務管理本部 業務管理センタ
(但し、日立GEニュークリア・エナジー(株)出向(原子力生産本部 原子力調達エンジニアリング部原子力メンテナンス・サービス機器エンジニアリンググループ))
【配属組織について(概要・ミッション)】
原子力発電は発電時に二酸化炭素を出さないことから、カーボンニュートラル社会の実現において、非常に重要な手段として期待されています。また再処理により、使用済み燃料からウランを取り出すことが可能であるため、準国産のエネルギーとされており、エネルギーセキュリティの観点からも非常に重要な発電手段となっています。このような重要な原子力発電所及び原子力施設の運用に必要な動的機器の設計・開発で…
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
鉄鋼生産設備向け制御システムに関する設計・開発(担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
鉄鋼生産設備向けプラント制御システムの電気的仕様の設計開発全般を担い、業務の担当者として、顧客課題を解決する電気的仕様設計のプロジェクトの遂行に対して責任を負う。
設計開発文書の作成や計画工程に沿った設計開発を担当する。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。
【職務詳細】
・既存のプログラム、プロセス、手順に関する調査を行う。
・イノベーションパイプラインの問題点、障害、落とし穴を特定し、それらを克服する方法を特定する。
・製品開発とエンジニアリング活動を行う。確立されたシステムを利用して、顧客ニーズを分析し、製品を定義し、提供する。
・技術標準および仕様の作成を支援し、それらの有効性の評価を支援するため、上長の指導のもと、さまざまな活動を実施する。
・確立されたプログラムマネジメント計画(複数のプロジェクト計画)の中で、具体的な目標を達成する。
・予算を記録し、上長に差異を報告する。
・チーム内で、組織の方針および手順や、関連する規制規範および行動規範が遵守されていない事例を特定する。そのような事例を適宜周知し、問題を上長に報告する。
・既存のプロセス、システム、手順における課題を特定し、その課題に対処するために、確立された改善活動プログラム(QC活動等)を活用する。
(具体的業務)
・プロジェクトの進捗・工程管理
・運転方案の立案
・電気設備に関するシーケンス・ソフトウェア作成
・顧客やステークホルダーとの折衝業務
【募集背景】
鉄鋼市場は、二次産業を支える素材産業として、粗鋼生産量として今後も一定の需要が見込まれる中、更にEV市場の拡大に代表される素材革新に伴う高付加価値材への生産シフトの波がくると予想されます。高付加価値材を安定的、そして高品質な製品を生産すべく、DX技術を活用した品質・保守業務の発展が求められています。我々の組織は、世界トップクラスの高性能かつ省資源・省エネルギーの鉄鋼プラント制御システム・ドライブシステムを世界中に提供しており、この需要を取り込むべく人財の増強を図っている最中です。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
鉄鋼制御システム設計に対し、計算機~制御~アクチュエータと上…
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社イシダ
【滋賀/栗東市】教育・研修企画専門職
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
教育研修企画コンテンツ作成(主に技術研修にかかわる業務)をご担当いただきます。
■カスタマーエンジニア向け(国内・海外)製品技術研修講師:
社内技術者向けに技術研修を行っていただきます。
■顧客向け(国内)保守メンテナンス講習講師:
お客様先へ赴き技術講習を行っていただきます。
■サービスマニュアル制作:
同社製品の顧客向けの技術マニュアルを作成いただきます。
■学習用コンテンツ(ドキュメント・動画)制作:
システム立ち上げを企画段階から行っていただきます。
【当社の魅力】
食品大手を支えているという仕事の面白さ、創業120年のグローバル企業としての安定感、そして何より風通しの良い社風が魅力です、1893年に日本初の民間ハカリメーカーとして創業され、国内1位、世界2位のシェアを誇る京都を代表する企業になります。
【当社について】
1893年イシダは衡器製作免許を受けて創業しました。創業以来「はかりのイシダ」と認知をされています。近い事例では、競合に先駆けてコンピュータロボットスケールを開発しました。定量パッケージ化が拡大し、食品業界の組み合わせ計量を可能としています。例えば、ポテトチップスの計量等。無人の連続生産の実現に大きく貢献しています。技術力の高さから機械遺産にも認定。また、搬送・包装・計量・重量チェック・異物混入防止・カートン詰め・配送・データ処理といった計量前後の工程をを総合的にとらえ、コンピューターの連動によるオートメーション化を実現。FAに対応しモノと情報を一元的に管理するシステムをなど、生産や販売活動の効率向上に有効なシステムの提案をおこなっています。上記の様な総合的なサービスを提供できるのは業界でもイシダだけです。
国外拠点も増え続けており、世界ナンバーワンになるための準備は着々と進めております。その計画を促進させることのできる方のエネルギーを心よりお待ちしております。
| 勤務地 | 滋賀県栗東市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【兵庫/尼崎】マイクロ波デバイス/モジュールの開発設計等
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
各種レーダー、衛星通信等のシステムに使用される高出力半導体増幅器を用いたマイクロ波デバイス/モジュールの電気設計をご担当頂きます。
【具体的には・・・】
■システム仕様からブレークダウンされた要求仕様に基づいたモジュールの要件検討
■モジュール内の構成品となる各デバイスの仕様検討
■各デバイス/モジュールのハードウェア開発設計・設計検証評価
■予算/スケジュール等の全体工程の取りまとめ
■製品納入後のフォロー
※開発は1案件あたり、1~1.5年程度となります。
※社内システムにて適用された場合は設計部門が顧客折衝を担いますが、社外供給品においては当部門が顧客折衝を担います。
※国内外協力会社との協業もございます。
【募集背景】
■電子通信システム製作所は、1953年に「無線機製作所」として設立され、1965年に「通信機製作所」と改称しました。
■これまでに、無線通信技術、レーダー技術、衛星通信技術などの要素技術を核として、様々な新しい事業を創出してきています。
■電子通信システム製作所の大きな特色は、国内のみならず世界的に見ても、各分野ともトップクラスの技術をもっていることです。
■独自の衛星管制ソフトウエアを搭載し「準天頂衛星」「気象衛星ひまわり」などの人工衛星の追尾管制を行なう地上管制局、超精密な駆動制御技術によりμm単位で主鏡の歪みを補正する大型望遠鏡、幅広い周波数帯やレーザー光を用いた気象観測システム、航空機の位置を高精度に測位する航空管制システム、最先端の追尾・送信技術により災害時でもリアルタイムな通信を可能にする衛星通信システムなど、“電子と情報通信の三菱”をリードする製作所として、通信・気象・天文観測などの幅広い分野で社会に貢献しています。
■今回は高い技術力を誇る通信機事業を継続的に拡大すべく、マイクロ波デバイス/モジュールの開発設計・プロジェクト業務推進をお任せする方を募集いたします。
【働き方について】
・転勤:総合職の為、将来的には可能性があります。
・フレックス:有(スーパーフレックス制)
・社宅:寮社宅/家賃補助有
【通信機システム製作所について】
https://www.mitsubishielectric.co.jp…
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【香川】受変電設備のシステム設計【未経験可】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主に、下記業務をご担当いただきます。
1)発変電所や公共設備、大型ビル、工場などに納入される受変電設備のシステムエンジニアリングと、これら受変電機器の設計・製作を行っていただきます。
2)工場内関連部門や他場所関連部門と連携しながら、顧客に合ったシステム・機器の提案をし、それを具現化する製品設計と製作手配をしていただきます。
具体的には
1)発変電所,大型ビルや製造業などの顧客や関連部門との仕様打合せ
2)受変電設備の設計に必要な技術検討・計算
3)顧客要求仕様に基づく受変電設備の図面作成
4)機器の手配
5)納期・コスト管理
※基本的には1案件1担当者で,経験を積めば複数案件を同時に担当するようになります。
※案件の期間は短いもので半年,長いものでは数年かけて取り組みます。
●業務のやりがい
・電力会社,交通機関,工場,大型ビル設備などの受変電システムの製品納入、立上げに携わる責任ある職務で、社会インフラに関わるやりがいのある仕事です。
・グローバル事業拡大にも注力しています。世界を相手にした幅広いフィールドで活躍できる人材を募集しています!
●優位性/業界情報等
北海道から沖縄まで日本全国のお客様と接することができます。
板金・塗装・組立・検査など製品を一つの工場で製造するため,自分たちで製造コントロールができることがものづくり工場としての強みです。
●職場環境
・残業時間 :月平均20~30時間/繁忙期60時間
・出張:有(2~3回/月)※担当案件数による
・転勤可能性:有(東京・大阪:期間3~5年/回)
・リモートワーク:有(時期により変動しますが、申請いただければ利用可能です。)
・中途社員の割合:約10%
●キャリアパス
受変電システムのシステムエンジニアとして経験を積み,将来はエキスパートとして工場(会社)の顔となり,業界のトップランナーを目指してほしい。
●配属先
受配電システム部 受配電システム技術課
●配属先ミッション
・受配電システム部
生産効率化・競争力強化により、電力インフラを支える製造部としての社会的責任を果たす。
・受配電システム技術課
関連部門とコミュニケーションを行いながら組織として課題に取り組む…
| 勤務地 | 香川県丸亀市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
原子力発電所向け計装制御設備・装置設計【神戸】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
■1995年に始まった日本の電力自由化は、段階的に進展して電力システム改革によって、2016年には、家庭や企業を含めた全ての利用者が電力会社を自由に選べるようになる「小売全面自由化」が導入されました。
■一方、太陽光や風力などの再生可能エネルギーは全世界的に導入が拡大しており、電気をつくる・送る・使う仕組みが大きく変わっているなど、電力産業を取り巻く環境が劇的変化を遂げています。
■三菱電機はこのような環境変化のなか、日本の電力事業の変遷と共に歩み、電力システム改革に貢献してまいりました。
■多様化する電力運用のニーズに対し、当社が保有する幅広い電力技術とICTを融合させ、先進的なソリューションを提供するために、関係者と一丸となって事業の創出・推進を担っていく人材を募集いたします。
■今回は今後の事業成長に向けて原子力発電所向け計装制御設備・装置のシステム設計業務をお任せできる方を募集いたします。
【業務内容】
SAFシステム(特重システム)設置工事に従事し、大手電力、プラントエンジニア会社他との調整、技術折衝と、当該計装制御設備・装置のシステム設計(詳細設計)をお任せします。
【配属部門】
原子力部 原子力計装制御設計課
【業務の魅力】
■電力、各種メーカーと共に大規模プロジェクトや大型設備の設計を担うことの充実感と完成時の達成感を味わえます。
■各種機器・設備とのインターフェース、機能・性能要求の実現を主体的にリードすることができます。
※電力システム製作所についてhttps://www.mitsubishielectric.co.jp/me/project/power/report.html
※三菱電機株式会社電力・産業システム事業 中途採用サイト
https://recruiting-site.jp/s/mitsubishi-eng/
※神戸の暮らしについて
https://recruiting-site.jp/s/mitsubishi-itm/3695
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
射出成形,樹脂塗装部品の新車生産準備および生産
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
射出成形,樹脂塗装部品の新車生産準備および生産技術開発
【概要】
歴史のあるトヨタ自動車元町工場は、バッテリーEVのレクサスRZやbZ4X、さらにスポーツカーのGRヤリス等多様なクルマを生産。
それらの樹脂部品の射出および塗装工程においてトヨタ生産方式(TPS)実践による生産ラインの改善、および新車生産準備および生産技術開発を推進しています。
近年は新技術の導入/デジタル化にも力を入れいていて、特にデジタル化においてはこれからの生産体制を大きく変革すべくソフト開発部門と協力し将来構想から製造現場導入まで一貫して行います。
その他、グローバル企業として海外工場の出張/出向支援も行っています。
【詳細】
・樹脂成形~塗装工程の生産/維持管理、デジタル化業務
・新車生産準備業務
・生産設備の新規導入/改造計画の立案と実行
・カーボンニュートラル CO2排出量低減推進
【職場イメージ】
塗装および樹脂成形品の製造現場が職場です。生産ラインに対しトヨタ生産方式(TPS)に基づき技術的なサポートをする現場に最も近いエンジニアリング部署です。
現地現物で「モノづくり」の楽しさを感じながら安全・環境・品質・生産・原価すべての面で競争力があり、何よりお客様の多様なニーズに応える「もっといいクルマづくり」を日々追究しています。
またトヨタ生産方式(TPS)の本質は仕事を楽にすることであり、トヨタの生産ラインで働く人々の作業が少しでも楽になる様、作業環境が少しでも良くなる様、現場と一体になって日々改善に取り組んでいます。
また、国内のみならず、グローバル拠点のサポートも実施しています。
【組織のミッション】
・塗装/樹脂成形の分野で、お客様の笑顔が得られる商品を目指し本気で新時代にチャレンジします。夢を持って未来のクルマとモノづくりをリードするため、失敗を恐れず自ら考え行動します。
・クルマづくりのプロフェッショナルとしてお客様に選んで頂ける商品を提供すべくチーム一丸となり、きれいな職場の維持とトヨタ生産方式(TPS)を駆使した改善を日々し続ける生産/製造技術のエンジニア集団です。
【やりがい】
主に扱う製品はクルマの印象に大きな影響のあるバンパーや常にお客様の目に触…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
社外購入品検査、生産委託先の品質向上及び認証取得
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・社外からの購入半導体・部品品質向上活動
・社外仕入先品質指導
【募集背景】
CASEにおいて競争力の鍵となる半導体への期待は非常に高く、自動車に搭載される半導体デバイスの数はますます増加しています。特に、電気自動車(BEV)等の次世代車での半導体デバイスの役割は、従来以上に大きく、電動化、運転支援といった自動車に新たな価値を加える技術でも半導体デバイス技術が注目を集めています。我々はこのような事業環境下で車載向け半導体製品の開発から量産までを一貫して担っています。また、生産性向上や新規材料を採用した魅力ある製品作りを積極的に推進することでカーボンニュートラル及び安心 ・安全社会の実現に大きく貢献していきます 。その中で内製半導体に限らず、半導体メーカ、ファウンドリから使用用途に応じた適正な半導体を国内外問わず購入し、安定供給、安心品質をステークホルダーの方々へお届けしています。今後のデンソー半導体の競争力向上に一緒に取り組む仲間を募集しています。
【開発ツール・開発環境・キーワード】
・半導体
・ウエハ
・パワー素子
・Si
・SiC
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
イビデン株式会社
品質管理 ◎東海圏の営業増益率ランキングNo1 【大垣】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体ICパッケージ基板を製造する当社の中で、製品や製造工程における品質管理業務をお任せします。取引先も取得できるデータも膨大で、今後は採用背景に記載の設備投資も含め最先端の設備や通信環境となっていき、自動でどんどんシームレスに情報取得⇒設備制御などスマートファクトリー化を進めていきます。
【具体的な業務内容】
・購入製品、原材料、その他資材の受け入れ検査業務、サプライヤー監査、指導
・不適合の是正処置及び予防処理
・計量器の維持管理
・品質マネジメントシステムの維持、管理(文書管理、内部監査など)
・異常早期発見、不具合品の流動防止のためのアラーム機能を持った品質管理システムの構築
【採用背景】
データセンターなどサーバーに必要な高性能な半導体ICパッケージ基板の更なる量産体制に向け、1800億円の設備投資(新工場の計画含む)を予定しています。
これまでの半導体ICパッケージでの世界シェア1位に留まることなく、更なる高機能ICパッケージ基板に求められる、高積層、微細配線といった難易度の高い技術開発に挑んでおり、最新の設備も導入し情報や技術が集まる環境で共に技術を磨いて頂ける方を募集します。
【特徴・魅力】
・取引先も大手や外資メーカーも多く、ビッグデータやマネジメントシステムを駆使しながら問題解析・分析、改善を図る経験からスキルを磨くことができます。
・例えば入社して3年の20代半ばの社員にもPJリーダーとして、 顧客と対等に折衝や不具合対応の会議を主催者として開催し、顧客へのレポートや実行までお任せする等、裁量がある環境です。
【配属部門】
PKG事業本部 品質統括部 品質管理グループ(メンバー:約60名)に配属
| 勤務地 | 岐阜県大垣市笠縫町100-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
オートモーティブエナジーサプライ株式会社
【神奈川】生産技術(設備技術)◇EV用バッテリーメーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容:リチウムイオンバッテリーの生産設備における仕様検討から設備導入、新規立ち上げ、維持管理及び改善サポート活動をお任せします。当社の生産設備は全て設備メーカーへ外注しており、設備メーカーとのやり取りも業務に含まれます。具体的には下記業務を推進頂きます。
<具体的業務詳細>
・新型バッテリーの量産/試作生産設備の仕様検討及び設計開発業務
・新型バッテリーの生産設備構想検討(新工法・技術の量産設備への適用検討含む)
・新型バッテリーの生産設備設置調整&立ち上げ、スーパーバイズ
設備の設計~製作~テスト~エンビジョンAESCジャパンへの導入を基本的には一貫してサプライヤへ依頼します。ただし設備デザインレビューやテストにおいて設計知識を生かしチェック及び評価を行い、テストでは製品品質に関する評価、その後のの立ち上げサポートや不具合対応、稼働後の改善など、品質や稼働を担保できる設備を立ち上げ、運用するための業務全般を担当いただきます。
■組織構成:生産技術部門・電極設備技術課またはセル・モジュール・パック設備技術課へアサインメントします。現在、設備技術課は全体で約50名程度のエンジニアが所属しております。
■過去入社者(事例):
・電子部品メーカーの機械設計エンジニア
・自動車部品メーカーの生産技術エンジニア
・食品メーカーの設備設計エンジニア 等
<魅力ポイント>
〇成長性:エンビジョングループでは、グローバルに開発生産拠点を持ち、2020年の車載電池(出荷容量ベース)で世界シェア7位を誇ります。その中で、新たに500億円を投資し、国内(茨城)にEV用バッテリー工場を建設、また、国内外問わず新たな取引先の自動車メーカーの取引拡大や新しい仕組みの構築など、チャレンジしがいのある、今最も勢いのあるバッテリーメーカーです。
〇技術力:当社は、日産自動車・NECの合弁会社としてスタートし、双方の技術力を引き継いでいるため、自動車メーカーのDNAに根差した高い製品品質には強みがあります。現状、バッテリーの重大不具合・事故は0件と、バッテリー業界で世界唯一の高品質という優位性を誇ります。
〇幅広い裁量:各個人のキャリアを重んじています。その一環として「ローテーション」制度は、特に力を入れているところ…
| 勤務地 | 神奈川県座間市広野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内外プレス工程の設備導入業務および物流や検査
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
プレス生産工程を担当する生産技術エンジニアは、安くて良い商品をタイムリーにお客様に提供するため、車両の開発・設計段階から生産・品質ノウハウを織り込み、高付加価値・低コストなプレス設備の技術開発や工場への導入業務を行っています。
プレス品の高付加価値化を目指したプレス設備の開発・導入だけでなく、レーザー等を活用した一体成型技術、工場の無人化を目指した検査や物流自動化技術、DX技術の開発・導入を行うことでトヨタのグローバル競争力の向上に貢献しています。
その組織の一員として、プレス設備の技術開発から工場への導入まで一気通貫で取り組んでいただきます。
【詳細】
・プレス設備の技術開発の主担当
・工場への設備導入におけるプロジェクトマネジメント
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
全世界のプレス・溶接の生産技術を担当し、計画・SE・工程整備・開発等,7室4課で構成。
社内でも最大規模の部署。それぞれの知識と経験を融合させてお互い高めあえる、明るく意欲的な職場です。
<組織のミッション>
クルマの意匠や性能に対するお客様のニーズは刻々と変化しますが、近年は高意匠化や衝突安全性能の向上等、特に変化が激しくなってきています。
この流れに遅れることなく、付加価値の高いプレス部品の量産を実現することがミッションです。
またグローバル企業のプレス生産技術部門として、様々な国でその地域に合わせたプレス部品を生産するための設備・工程を実現するほか、長期にわたって使用するプレス設備の適切な維持管理やそのための技術開発を行い、長く安全に使える設備を提供しつづけることも大事なミッションです。
<今後の方向性>
電動車・カーボンフリー燃料車・パーソナルモビリティ・e-Palette等、CASE・MaaSで変化していく”乗り物”の構造を見据え、新たな工法や設備を開発し鋼板加工技術の革新を目指します。また従来の生産技術にデジタル技術を融合させ、いきいきと働ける人を中心としたプレス工場の実現を目指します。
【やりがい・PR】
<やりがい・PR>
車両の開発から工場での量産まで幅広い領域での業務や、世界各国に広がる幅広いフィールドで活躍できることが魅力です。
加工技術、設備技術…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
BEV車両等の電池搭載をベースにしたプラットフォーム開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用電池の電池ケース開発
【概要】
環境に配慮しつつ性能を十分に発揮するために設計された電池モジュールを、車両として求められる衝突、操安、強度、剛性等の車両プラットフォームの性能開発と連携させながら、その車体を構成する要素として搭載される電池ケースを設計する業務になります。
車両および、車両搭載部品に関する技術的知見が広く活用できる業務内容になります。
【詳細】
HEV/PHEV/BEV車両に搭載される駆動用電池ケース開発業務
・マルチパスウェイに適応する車両電池の搭載設計業務
・電池搭載に関連する車体設計業務
<職場イメージ>
車両のプラットフォーム開発に総勢約700名が従事しており、その内、電池搭載設計業務を約100名が担当しています。
<ミッション>
電池ケース設計業務は、単に電動化対応車両に対し駆動用電池を搭載することを目的にするだけに留まらず、その車両の中心に搭載された電池は、車両運動性能や衝突安全性能など、車両の諸性能に大きく関与する部品であるため、車両性能を総合的に開発することを目的に構成される組織となります。車両性能の企画から開発、評価まで一貫して対応する組織で、電池要素開発部署との連携により、電動化対応車両を効率的かつ、スピーディーに開発することを目的としています。
<やりがい>
既存の完成車両メーカーだけでなく、世界的にスタートアップ企業なども電動化対応車両への市場へ参画する流れの中、クルマ屋が作る電動化車両の開発については、これまでに培った技術的知見をベースに、競合各社と切磋琢磨しながら新たな価値を創造していく魅力が実感できる業務内容になります。各自の開発に対する前向きな姿勢を尊重する職場環境で、自身の成長を実感しながら、商品を産み出していく非常にやりがいのある業務内容になります。
<PR>
・本技術領域は、完成車両メーカーにとって車両全体の性能に影響を与えるコア技術になります。上記の通り、単に駆動用電池を搭載することを目的にするだけでなく、車両性能全体を開発することに繋がる為、各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発を進めています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
タイム技研株式会社
自動機の機械設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
ガス制御/水制御/電子制御の分野で、国内・自社工場による高品質な機能部品とコントローラーの開発・製造を行う当社において、自動機の機械設計業務をお任せします。
〈業務詳細〉
自動機部門にて、省人化設備の機械設計をお任せ致します。
ご経験に応じてお任せする業務は、調整いたしますのでご安心ください。
・担当顧客との仕様打合せ
・必要性能、機能を踏まえた構想設計
・電気担当、工場、協力会社との連携、調整業務
・詳細図面作成
・必要に応じて、組立・試運転フォロー
【募集背景】
社内での省人化設備製作ノウハウを活かし、2021年4月より本格的に外販を開始。柱となる事業へ成長していくためにスペシャリストを探しております。
既にたくさんのお客様からお声がけをいただいておりますため、対応力強化のための増員採用です。
【組織構成】
自動機部門技術部
部長:50代前半
機械設計担当者:3名
電子設計担当者:2名
【当社の魅力・特徴】
・当社は、ガスバルブや省エネ機器であるエコキュートの水制御バルブ、住宅用燃料電池や水素を制御するバルブを開発・販売をしています。世界で3社しか量産できないガスバルブの製造技術をもつなど、卓越した技術を保有し、日本だけでなく世界中に当社の製品を届けています。
・取引先はコロナ・ノーリツ・TOTO・LIXIL・パナソニック・東芝・アイシンなど、日本を代表する大手企業です。お風呂のお湯沸かし器などではほぼすべて製品に当社の部品が使用されています。
【ポジションの魅力】
・クライアントからの引き合いも非常に増えており、事業成長の初期フェイズに携わることができます。
・業界問わず対応しているため、パッケージではなく、カスタマイズして作っていくことに楽しさを感じることができる方にはとても魅力的な求人だと思います。
・お客様の困りごとを0から1ベースでつくり上げていくことができ、自身のスキルが広がります。
| 勤務地 | 愛知県春日井市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】顧客返品解析対応(IC) ◆役職定年無
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
顧客返品解析対応(IC)を中心に業務を行って頂きます。
【具体的な職務内容】
■顧客返品製品(IC)の解析、顧客対応
■組立委託先品質管理
■半導体前工程の品質保証
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 品質保証部 第一品質保証課
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有することができました。ミツミ事業の主要な製品は、半導体デバイス、光デバイス、機構部品、高周波部品及び電源部品です。
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
イーソリューションズ株式会社
品質管理担当(トータルフューチャーヘルスケア)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務概要:
品質管理を主担当に、事業開発/提案活動まで全般的にご担当いただきます。
■具体的な仕事内容:
・製品(デバイス・ハードウェア)の開発工程の策定/マネジメント
・他企業など製品開発に係る各ステークホルダーの統括、開発組織の主導
・試作品の製作と品質チェック
・品質管理プロセスの維持と改善
■魅力:
≪過去プロジェクトで得た医療・ヘルスケア業界のナレッジ活用≫
・過去数年にわたり、住宅で起きる緊急性の高い疾患/事故を早期に発見し、病院に繋げるサービスを実現することによって社会コスト削減を目指すプロジェクトを支援してきており、技術探索や実証実験、医学的なエビデンス追及などの過去プロジェクトで得られたナレッジを活用できます。
≪国内外の産学官の強力なネットワーク≫
・医療/ヘルスケア領域は単一プレイヤーでの課題解決や事業推進が難しいものの、当社ではイーソリューションズが20年来蓄積した産学官のネットワークを活用することができます。
・特に、国内外の工学系/医学系トップクラス大学とは、教授クラスと共同研究を以前から進めており、最先端の研究事例を活用したサービス検討を経験できます。
≪スタートアップでありながら規模感の大きいビジネススケール≫
・当社は今年設立したスタートアップですが、既に多くの大企業様から賛同のお声をいただいており、一部の企業様からは出資を獲得し始めております。また製品化できた段階で導入したいという要望もあり、設立後間もない事業ですがスケールの大きい事業を創り上げることができます。
| 勤務地 | 東京都港区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【神奈川/厚木】信頼性評価 ◆役職定年無/1回面接
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体信頼性評価を中心に業務を行って頂きます。
【厚木事業所】
神奈川県厚木市にある厚木事業所では、電源IC、リチウムイオン電池関連IC、リセットIC、センサICといった各種半導体の設計・評価実験などを主に担っています。パソコンやスマートフォン、ウェアラブルなどの電子機器から、自動車・車載インフォテイメント、産業・住設機器市場にいたるまで、より便利で快適な暮らし、安全で環境に配慮した製品を開発しています。ミツミ電機はニーズに応える半導体の提供で、エレクトロニクス産業を支えています。
【同社半導体の特徴技術】
■リチウムイオン電池の特性を最大限に活かすアナログ回路技術
■高品質なモノ作り ~ Bip及びCMOS技術を駆使し市場用途にマッチした製品展開
■高いセンシング技術・応用技術~ センサIC、ADC、AFE、MEMS技術、CPU(ARM)、メモリ技術
■ECO・ロス電力削減技術~世界No.1性能のサイドゲート技術、低ON抵抗技術
【組織構成】
■勤務地:厚木事業所(神奈川県厚木市酒井1601)
■配属予定部署:半導体事業部 品質保証部 第一品質保証課
※入社後すぐ在籍出向となり、出向元がミネベアミツミ株式会社、出向先はミツミ電機株式会社となります。
【働き方】
■定年:65歳(役職定年無)
【セミコンダクタ&エレクトロニクス事業本部について】
2017年にミネベア株式会社とミツミ電機株式会社が経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」が設立されました。ミネベアはメカニクスや加工など機械部品に強みを持ち、ミツミ電機はエレクトロニクス系の電子部品に強みを持つため、その両社が統合することで、今後の世の中に求められるメカとエレの融合であるメカトロニクス技術を有することができました。ミツミ事業の主要な製品は、半導体デバイス、光デバイス、機構部品、高周波部品及び電源部品です。
| 勤務地 | 神奈川県厚木市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
第一稀元素化学工業株式会社
品質保証(品質監査等)【大阪勤務】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
品質保証部に所属し以下の業務をお任せ致します。
■顧客の品質監査対応:
各部門の社内対応者を取りまとめ、当社の品質システム、品質活動を顧客に説明。顧客からの改善指摘の正当性を精査し、品質システムの改善に繋げる。
■原材料の供給元、外注先への品質監査:
供給者(海外供給者を含む)、外注先の品質システム、品質活動の監査を実施する。
改善指摘することで不適合・不具合を予防する。
■内部監査の立ち合い:
内部監査室と同行し、各拠点(今後、海外拠点も含まれる可能性有り)、各部門の内部品質監査を実施する。改善指摘することで、品質活動の改善に繋げる。
■その他、ISO9001に関わる業務など:
審査員からの改善指摘の正当性、有効性を精査し、当社の品質システムの改善に繋げ
その他、通常業務としてISO9001の推進、規程・仕様書の作成、改訂、不適合発生時の顧客説明・製品出荷前の認定等
【部署構成】8名(管理職含む/20代1名、30代1名、40代2名、50代以上4名)
【募集背景】将来的な定年退職および組織強化に向けた増員募集
【残業時間】10時間程度
| 勤務地 | 大阪府大阪市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
京セラ株式会社
5Gネットワーク基地局等のRF設計・シミュレーション活用開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■入社後は、5Gミリ波基地局やその周辺機器の、無線部設計、またはシステム設計を担当いただき、特にそれらの設計検証はシミュレーションを用いて実施いただきます。既存ツールの使用に加え、新規ツールの立ち上げも経験できるやりがいのある業務です。将来的にはシミュレーションチームリーダーや新規ツール開発リーダー、5Gミリ波機器の開発リーダーなどを行っていただくチャンスもあります。
■また、希望により開発内容の変更でのスキルアップも可能です。
またマネジメント業務が希望であれば、いちはやくリーダーシップを発揮していただきマネジメントを目指していただくことも可能です。
【魅力】
■世の中の仕組みに興味があり、社会に貢献することが出来ます。
社会インフラを担う5G通信機器の事業を目指しています。そのため、仕事を通じて世の中の仕組みを理解し、社会に貢献したいと思っている方には、やりがいのある環境です。
■裁量を持って仕事ができます。
配属先予定部署は、新設1年目の組織です。入社年次に関わらず意見を述べ合い、お互いにより良い方向となるべく目標を共有して、互いの業務を遂行しています。
顧客との直接折衝も多いですし、裁量を持って仕事をしたいと思っている方には、自分の力を試し、成長できる環境です。
■幅広い経験を積むことができます。 通信機器の開発は非常に幅広い技術が必要になり、システム開発のみならず顧客の声を直接聞くなどの業務も行っています。そのため、幅広い経験を積むことができます。
【目指す姿・ミッション】
■KWICのミッションは、「京セラ通信事業の成長発展を目的に、5G通信インフラ機器関連の開発を担うSociety5.0の実現に不可欠な基盤となる、5G通信の社会浸透に貢献する」となります。
配属予定部署では、通信事業者向け5G無線ネットワーク基地局、および、周辺機の開発を行っています。
特にミリ波(28GHz)で競争力のあるシステム設計を目指しており、PAAM(Phased Array Antenna Module)を利用した製品開発に注力しています。
本装置の商品化により、通信事業者向け5Gインフラシステムビジネスを立上げ、その後、本システムをベースとして商材展開を図りながら、ワールド…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市都筑区加賀原2丁目1-1 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【トヨタグループ担当】自動車用高圧ワイヤーハーネスの開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車へ搭載する高圧関係のワイヤーハーネス開発
・矢崎社内の関係部署と協力して新規ワイヤーハーネスの提案(コンペ)を行い、新規開発車両の受注を狙う。
・受注したW/Hの構造検討を実施し、品質と収益を確保した開発を実施。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・社内関係部署と連携し、新規のワイヤーハーネスの提案活動。
(構造検討、サンプル作成/実証評価、価格検証、カーメーカーへのプレゼンテーション)
・社内関係部署と連携し、品質、収益を確保するワイヤーハーネスの開発。
車両搭載検討、矢崎社内の製造方法の検討、製造設備の検討、価格の検証。
・カーメーカー内で車両搭載検討を行い、最適なW/Hの形態を提案。
【部・チームの人数や雰囲気】
・社員:31名 派遣:15名
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
オートモーティブエナジーサプライ株式会社
【神奈川/マネージャー】新工法の先行開発(生産技術)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
リチウムイオンバッテリーの製造各工程における工法および生産設備に関する要素技術開発を行って頂きます。生産技術開発と生産工法開発の開発業務に特化しています。
<具体的業務詳細>
(1)工法開発(混錬技術、圧膜印刷、乾燥技術、レーザー溶接、超音波接合/切断、各種接合、熱封止、注液等の技術開発)
・電極の新しい作り方の検討、製造プロセス技術開発、製造プロセスを実現する上での設備検討などの実施。
(2)生産設備開発(自動化、自動検査、高速化技術等の開発等)
・製造するスピードをあげていく為、検査はAI、自動検査機など導入を実施。さらに自動化促進を検討
■ポジション魅力
・現在国内外からのニーズの高まりに応えるため、生産量を10倍にするべく世界6か国で新工場立ち上げ、設備投資を行っています。新工法新技術開発から工場立ち上げフェイズに携われる貴重な経験を積めること、また会社の活動に直接結びつく、非常に重要な役割を担っています。
・先行開発アイテムがプロジェクトに採用されれば、最後更地から工場が立ち上がり、実際お客様に製品提供まで行う非常にダイナミックで達成感がある業務です。
■部門のミッション
国内外からのニーズの高まりに応えるため商品力を強化すべく、数年先や中期を見据えた先行技術開発を進めており、非常に重要な役割を担っています。また、企業として2050年頃のCO2ゼロを目標にしており、高い視座で生産現場を作っていくことが求められています。
■入社後の働き方、教育体制:
入社後、特定の工程お任せします。
社内教育の一環としてバッテリーの基礎知識を学ぶ「LIBカレッジ」や部内勉強会があり、
バッテリーの取扱いが初めてでもキャッチアップいただける環境がございます。
■当社の事業、組織風土
・世界的に、今後EV(電気自動車)がスタンダードとなっていくことが予想され、それに伴いEV向けのLiB(リチウムイオン電池)市場は急伸長しています。当社製品への需要も高まっており、茨城、中国、フランスなどでの新工場建設に着手しております。
・急成長の中、当社としては、中国が得意とする「SPEED」と、日本が得意とする「QUALITY」とを融合させ、高品質を維持しながら、迅速な意思決定…
| 勤務地 | 神奈川県座間市広野台 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【神戸】次世代電力変換システムの設計/エンジニアリング
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外の電力会社を中心とした、電気を安定的に需要家に送電するために必要な直流送電システム、および無効電力補償装置のシステム設計、配置設計、シーケンス設計、制御保護アルゴリズム設計等を行っていただきます。
※HVDC:直流送電システム
※FACTS:無効電力補償装置システム
当社で製造している変換や制御機器、その他ケーブル、冷却装置など他社製品も含めて、システムとして顧客が求める性能を実現するための仕様策定、開発取りまとめを実行頂きます。
●具体的には
電力変換器システムに関する
・お客様(主に電力会社:日本/アメリカ/欧州/台湾等)との技術打合せ
・社内外関係者との技術打合せ
・電力系統解析
・システム設計書作成
・技術仕様書作成
・購入仕様書作成
・展開接続図作成
・試験仕様書作成 になります。
主に実案件の設計者として活躍頂きます。自部門ではモノ作りは実施しておらず、上位仕様作成後、社外、関係部署への購入仕様書作成して、発注を行います。受け取ったモノの品質評価を行うために試験を行います。実際に試験を行う部署は同じ部の別の課になります。
※製品規模は10億円~数百億円程度のシステムになります。
※海外顧客とのやり取りが中心となりますが、基本は国内からのリモート対応を想定しております。
※1案件FACTSで2~3年程度、HVDCで4~5年程度の期間となります。
<FACTS・HVDCについて>
従来の火力発電から、再生エネルギーにシフトしていく中で電力系統を今後いかに安定して運用していくかが大きな課題となっています。その中でFACTSは電力変換器を活用し新たな電力系統の課題を解決し安定化に貢献する手段として、HVDCは洋上風力などの電力の生産地・消費地間の大電力輸送を実現する手段として注目を浴びております。
★FACTS運用による北米系統の安定化
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2018/1811104.pdf
●働き方
・残業時間:月ave45h
・出張:有(頻度:月1回~数回、期間:日帰り~数日)
・在宅勤務:利用可(週2~3日程度利用可。時期により変動有)
※出社/在宅勤務の…
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1丁目1-2 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【尼崎市】高周波(マイクロ波)デバイス/モジュールの機械設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
レーダ、電子戦、衛星通信システム等の防衛・宇宙・社会インフラに使用されるシステムのフロントエンドで使用される高周波(マイクロ波)デバイス/モジュールの開発設計および量産設計が中心です。※高周波モジュール製品は日本初の海外防衛製品輸出に成功したシステムにも関連しており、システムのみならずデバイス/モジュールレベルでの海外進出を目指しています。
●具体的には
1)防衛・宇宙・社会インフラ向けレーダー・電子戦・衛星通信システム搭載用半導体を用いた高周波(マイクロ波)デバイス/モジュールの開発設計業務
・機械設計、構造設計、熱設計
2)プロジェクト管理(上記製品の技術提案、仕様調整、Q・C・D管理)
・プロジェクトの推進、社内外調整及び製品のQ(品質)・C(コスト)・D(計画)管理
・関係会社の進捗・工程管理
●使用言語、環境、ツール、資格等
・2D-CAD、3D-CAD
・ANSYS
●業務の魅力
防衛省向けレーダや当所宇宙事業など様々な製品におけるコア技術に携わることができ、日本の防衛・宇宙事業に貢献することができます。
また、製品開発段階では自らの手で設計、試作、評価を行うことができ、モノ作りが好きな人にはぴったりな職場です。
●製品やサービスの強み
・防衛レーダ用APAA(Active Phased Array Antenna)向けとして、GaNトランジスタを搭載したマイクロ波送受信モジュールの量産化を世界で初めて実現しました。
・同分野における国内トップメーカーとして、半導体から各種システムまで最先端の技術に携わることができます。
●職場環境
・残業時間:30~45時間/月
・転勤有無:転勤はほぼありません。(本人のキャリアパスを見据えて本社(東京)や神奈川に数年ローテーションの可能性は有)
・リモートワーク:可能。在宅勤務可能。※ただしプロジェクトのフェーズによって実施可能頻度は変動。
●採用背景
昨今の世界情勢やそれに伴う防衛予算増に伴い、開発設計案件および生産規模の増加が見込まれています。加えて、民需向けのマイクロ波加熱などの新たな技術分野にも挑戦していることから、体制強化のため、エンジニアを広く募集しています。
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市塚口本町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社キーエンス
機構/構造設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
FA向け小型センサから顕微鏡や精密測定機器、レーザマーカや3Dプリンタまで、キーエンスにて事業展開している多様な商品の「設計業務」を担う仕事です。
主には筐体/外装/基本構造/操作コンソール/表示機器部分の設計を担当し、商品ごとに要件定義、構想設計、詳細設計、模型作成、評価、量産化設計、発売後サポートまで、一連の開発工程において事業部開発メンバーと二人三脚で「世界初」「業界初」となる商品の実現を担っていく仕事になります。
【機構/構造設計 業務詳細】
・要求仕様整理、構想設計
・構造詳細設計、3D-CADを用いたモデリング、外部委託管理、構造シミュレーション
・試作作成、機能評価、組立性評価、ユーザビリティー評価
・量産化を想定した設計
・外部メーカとの金型立ち上げや、ODM案件での技術サポート
・量産部門との製造、検査、組立工程の立ち上げ協力
【やりがい】
・FAセンサ、コードリーダ、制御機器、精密測定機器、顕微鏡、レーザーマーカや
インクジェット機器、画像機器、など様々な機器の設計に携わる機会があり、幅広く成長の機会があります。
・初期検討、仕様検討、技術開発、量産立上、量産後サポートまで商品のライフサイクルすべてに関与できます。
・任される業務範囲が広く、良いアイデアや提案は商品に反映することができ、自分が商品づくりに貢献したという実感を持つことができます。
・商品が使われている現場を訪問して設計に反映したり、部品メーカ様を訪問し共に課題解決を図ったり、直接現場を知ることができます。
| 勤務地 | 大阪府大阪市東淀川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
カーアクセサリーのプランナー&電気系エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・電気部品を中心に意匠部品(内外装)機能部品等の幅広い用品の開発
・新車、既販車、中古車への上記用品の新規企画、設計、評価、適合確認等の実施
・海外代理店の開発エンジニアに対して現地開発品に対する技術的支援を実施
【詳細】
・お客様ニーズを把握し、ニーズに応える新商品の企画&提案
・部品要求仕様の作成、調整
・設計レビュー(構造、回路、ソフトなど)
・仕入先様と詳細仕様調整、試作品による評価検証、部品検査図面作成
・製品開発日程管理、推進
・販売店向けサービス点検要領作成、発行
・製品立ち上げ以降のEDER、品質向上活動
・チームマネジメント
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
若手からベテラン、様々な部署を経験した方、キャリア入社の方、海外事業体や各種仕入先様からの出向者など、幅広い立場、経験の部員が在籍しており、それぞれの専門分野の経験者に気軽に相談や提案が出来る職場です。
<ミッション>
・今後、益々多様化するのお客様個々のニーズに寄り添った商品開発や用品事業の拡大を通じて、お客様へ豊かなカーライフをご提供します。
・新車購入からカーシェア拡大など、車の使われ方の急速な変化に先駆けて柔軟かつスピーディーな商品開発を行います。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・新型車の車両企画と連携した商品企画、車両装備と機能連携した新技術開発、様々な海外代理店との販売戦略の立案など、常に新しいモノ・コトへのチャレンジが出来る業務です。
<PR>
・車用の用品は、自動車メーカが提供する純正用品の他に用品販売店などで取り扱われる市販用品があります。純正用品は車両開発と連携して企画・開発することで、車両にフィットした商品、車両装備と連携する高機能な商品であると共に、トヨタ車同様に高品質な商品を提供しています。
・国内、海外の多くの販売・サービスネットワークを活用して商品やアフターサービスを提供いたします。
【採用の背景】
クルマメーカーとしてお客様のニーズの多様化と複雑さにお応えするためにバリューチェーン拡大が急務となり、従来以上に魅力ある商品をタイムリーに開発できる即戦力が必要。
他企業でのご経験を活かし、従来のトヨタの企業文化…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
【静岡/裾野市】研究開発(ケミカル装置)※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体向けケミカル装置の研究開発をご担当いただきます。
【具体的には】
お客様との技術ディスカッションにより決定した開発方針から課題を具体化し、それら課題現象を解決することで、ハードウエアの設計指針を決定します。
その後、事業部門に移管した後に、事業部門および海外グループ開発会社メンバーと連携しお客様の満足度向上、事業推進に貢献していくお仕事になります。
■【中途採用比率】
2022年度(77%)、2021年度(100%)、2020年度(77%)
■働き方について
休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、年次有給、他
(年次有給休暇は入社日から付与します)
※ GW休暇は、前年秋に労働組合と「翌年 年間就労日」を協議する中で決めています。
慣例としては、「連休(飛び石ではない)」としていますので、文字通りの大型連休となっています。
※ 夏季休暇は一斉ではなく、5月~10月に自身および所属部課の業務負荷を考慮した上で、
個々に取得可能。連続した3日の夏季休暇に有給休暇2日を加えることを会社として奨励していますので、前後の土日を繋ぐことで9連休とすることも可能です。
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。
当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、
真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。
「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、
スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。
1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、
半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
■アルバックの強み
・グローバルネットワーク
目指す姿を実現するために世界の産業発展を支えるソリューションネットワーク
日本国内はもとより、…
| 勤務地 | 静岡県裾野市須山1220-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【プライム】製品開発におけるEMC試験/評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
エプソンは、商品・サービス、生産、販売の全てを通じ、お客様に信頼され、お客様の期待以上の品質を提供するため、さまざまな品質向上活動を行っています。
世界中のお客様に喜ばれ信頼される商品やサービスを創り続けるため、今後も、「お客様を大切に」という経営理念に基づき、製品安全の確保に勤めるべく、次世代を担う人材を募集します。
安全・安心なエプソン製品を実現し、安全・安心な社会基盤に寄与することを目指して一緒に事業を推進いただける人材を募集します。
【本ポジションについて/業務内容】
同社全ジャンル製品のEMC(電磁環境両立性)・電力・騒音試験を主としてご担当いただきます。
同社では国内外にEMC試験場(電波暗室等)を自前で持っており、自社のブランド製品についての品質を確保する大変重要なポジションです。
製品開発プロセスに入り込みエレキ設計・ファームウェア設計にフィードバックしながら協力して高品質の製品を世に出すことがミッションです。
併せて自社の開発エンジニア向けのEMC講習会の講師等もご担当いただきます。
【本ポジションの魅力】
・自社でEMC試験室を持っているので、EMC試験により自社製品の開発に携わることが可能です。
また、製品開発の中でEMCの観点で安全仕様に入り込むことができます。
・海外現法との折衝も発生するため、英語力やコミュニケーション能力を発揮しながら、グローバルな仕事に挑戦できる
【グループのビジョン】
『省・小・精の技術」とデジタル技術で、人・モノ・情報がつながる、持続可能でこころ豊かな社会を共創する』ことをビジョンに掲げており、実現のための基盤づくりの一つとして、グローバルを含めた全社プロジェクトを推進しています。
強固なデジタルプラットフォームを構築し、人・モノ・情報をつなげ、お客様のニーズ に寄り添い続けるソリューションを共創し、カスタマーサクセスに貢献する。
グローバル規模での業務オペレーションシステムの全体最適化を促進するこのプロジェクトに、共にチャレンジいただける方を求めています。
【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバル…
| 勤務地 | 長野県塩尻市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車の衝突安全性能の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
◇車両安全(前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等)の性能開発
【詳細】
・ 車両性能目標の設定と性能実現計画(車体、拘束装置等各コンポーネントへ目標特性を割り付ける)
・ 実機試験等を用いた各コンポーネント性能の評価を通じ、企画および設計部署・サプライヤー等の関連部署と車両性能開発を推進
・ CAE(LS-Dyna)を用いた車体変形解析、乗員保護解析を通じ、企画および設計部署・サプライヤー等の関連部署と車両性能開発を推進
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
上司とのコミュニケーションも活発で明るい職場です。
同一部署内でCAE解析と実機評価を実施しています。仮説と検証の行うエンジニアリングには最適の環境です。先輩後輩も教え教えられる良好な関係を築いています。
<ミッション>
トヨタの究極の願いは「交通事故死傷者ゼロ」にあります。トヨタでは、安全なモビリティ社会の実現に向け、人・クルマ・交通環境の「三位一体の取り組み」を推進するとともに、実際の事故分析、事故を再現するシミュレーションを通して対策を検討し、商品開発に活かす「実安全の追求」が重要と考えています。
部署自体は、商品開発においてCAE技術を活用しながら車両の開発を推進し、コンポーネント評価や実車試験を実施しながら、安全な車両開発を推進しています。時代先駆けた技術を車両に織り込む重要な役割を担います。情熱をもって、世界トップレベルの「より安全な、いいクルマづくり」を一緒に支える即戦力人材を求めています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
世界中に様々なクルマが普及し、その使用も多様化しています。また、各地域の交通事情に準じた車両性能が求められています。将来の生活・環境をイメージし、求められる車両性能を予測しながら進める開発は、自動車製造業ならではの面白さと感じています。
<PR>
・本技術領域は、さまざまな新技術の進歩に伴い、高い衝突安全性能を確保しつつ車両全体での商品力をもった「もっといいクルマづくり」の競争が激化しております。
・米国欧州および中国での第3機関による衝突性能のアセスメント評価ではトップクラスの成績を残し、ラテン、アセアン地域へも広がるアセスメント評価でも、安…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
原子力施設向け設備納入に向けたシステム・機器の設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
タンク、ポンプ類や遠心脱水機、固化材投入ホッパ、混練機、ドラムハンドリング装置といった原子力発電所納の廃液固化設備、フィルタといった水浄化設備、使用済フィルタ等の遠隔交換装置、ナトリウム安定化装置、熱交換器等の設備の計画から設計、調達といった全般を担当頂きます。本技術分野では競争相手に打ち勝つために新しい技術を導入していく必要もあり、既存の技術にとどまらず新技術の開発も平行して行っていきます。そういった分野において、チームの主力としてご活躍頂くことを期待しています。
社外への技術発信や外部団体への参画、部門の教育計画に基づいた社内メンバへの教育、技術力の確保・維持管理に貢献して頂きます。様々な設備を扱っているので活躍のチャンスが豊富にあります。
【職務詳細】
営業、プロジェクト、グループ会社、グループ外会社、社外団体等と協調して、社会や顧客の要望、課題、ニーズを把握し、その解決のための検討及び設備の計画を行って頂きます。
また、計画した設備に対して、社内外の関係者と連携・調整を行い、自身のチームや調達先のマネージメントも行いながら、設備設計・製作・工場試験・現地試験・関連図書作成を行って頂きます。また、業務遂行に必要な知識/スキルやノウハウ等に関して、OJTや文書等を通じて、メンバーを指導し、伝承を行って頂きます。
【募集背景】
政府が掲げるカーボンニュートラルの2050年実現に向けて、原子力発電の重要性が益々高まる中、当社では、原子力発電所の既設プラントの再稼働や新規建設などのエンジニアリングを鋭意推進しています。
今後注目される分野として、発電所の安定運転に不可欠な廃棄物処理や燃料サイクルといったバックエンドの分野が挙げられます。今後のバックエンド分野の拡大を見据え、お客様の求める機能を設備設計という形で具体化する経験を有する方やそういった意欲を持つ人財を拡充していきたいと考えています。
また、高速炉分野においても、国の方針として新たな高速炉開発を進めていくことが示されている背景を踏まえ、同様に人財を拡充していきたいと考えています。
【配属組織名】
原子力ビジネスユニット 業務管理本部 業務管理センタ
(但し、日立GEニュークリア・エナジー(株)出向(原子力生産本部 …
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |