電気・電子・半導体・機械・メカトロの転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
PR
デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
- 業界未経験歓迎
-
- 職種未経験歓迎
- 完全週休2日制
- 社宅・家賃補助あり
- 産休・育休実績あり
- U・Iターン歓迎
未経験からのスタートを応援!リクルートGの安心環境であなたらしい働き方を見つけよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「リクルートホールディングス」のグループ企業 ”安定性”と”働きやすさ”を兼ね備えた、 長く安心して働ける環境を提供しています! ━━━━━━━━━━...
| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【神奈川】電気設計(人工衛星搭載用コンポーネント等 )※資格取得支援制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
衛星内部のデータ処理装置や、駆動制御回路など人工衛星搭載用のコンポーネントにおける回路設計業務をお任せします。
【職務詳細】
大型衛星を受注できる企業は国内では数社しかなく、他企業では経験のできない設計開発業務に携わることができます。衛星は一度宇宙に飛び立つと修正が困難となるため、設計段階でエラーが起こらない、バックアップ機能を強化し壊れず動作するなど、非常に高い設計品質が求められており、エンジニアとして成長できる環境にあります。また衛星の開発計画に応じて製品化まで約3年や5年など時間がかかりますが、衛星が打ち上げられた瞬間の達成感は、他の製品開発では得難いものとなります。
同社は三菱電機の開発・設計を担うパートナー企業として、設計開発を専門に事業展開をしており、半世紀にわたって蓄積してきた確かな技術を優れた技術者が継承・発展してきました。技術者として「設計」に特化して事業に従事することができ、各技術分野のスペシャリストと切磋琢磨し、スキル向上ができる環境です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 神奈川県鎌倉市上町屋730 富士塚ビル 湘南モノレール「湘南町屋」駅より徒歩7分 勤務地変更の範囲… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~900万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅(単身寮/家族帯同者)、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度、業年金、財形貯蓄、選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン) 等■勤務時間:8時45分~17時15分 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【神奈川】プロジェクト管理/システム設計(センサシステム)※資格取得支援制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社は三菱電機(株)出資100%の設計会社です。そんな同社の防衛省や自衛隊向けレーダやカメラをはじめとするセンサシステムのプロジェクト管理、システム設計、サブシステム設計をお任せいたします。
【職務詳細】
■個産受注工事のプロジェクト管理
■顧客との仕様調整、要件明確化、および要求仕様に基づく設計書の作成
■CAD/PDMツールを用いた図面作成および規格類の作成
■製作手配および製造、試験部門に対する技術指導
■顧客向け提出図書や納入図書の作成
【同社特徴】
同社は三菱電機の開発・設計を担うパートナー企業として、設計開発を専門に事業展開をしており、半世紀にわたって蓄積してきた確かな技術を優れた技術者が継承・発展してきました。技術者として「設計」に特化して事業に従事することができ、各技術分野のスペシャリストと切磋琢磨し、スキル向上ができる環境です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 〒247-0065 神奈川県鎌倉市上町屋730 富士塚ビル 湘南モノレール「湘南町屋」駅より徒歩… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、寮社宅、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度■勤務時間:8時45分~17時15分 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【兵庫】回路・システムの設計※第二新卒可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務詳細】
原子力発電プラント内の電気設備基本設計、プラント運転に必要な補機(ポンプ、ファン等)の制御、監視する制御装置のシステム設計、プラントのシーケンス設計を担当いただきます。具体的には、原子力発電所で稼働中の制御装置の最新機種への更新、設備新設について、客先並びに三菱内関連部門との打ち合わせを行いながら、原子力プラント内の単線結線図や展開接続図等の作成、制御設備の仕様書等を作成する業務です。
■ツール
Word/Excel、AutoCAD、シーケンスCAD(Rapid)などを使用します。Word/Excelは仕様書の作成、AutoCADは単線結線図作成、外形図や組立図、シーケンスCAD(Rapid)展開接続図の作成に使います。
(設計外注に依頼することもあります。)
■教育
担当範囲が広いため、全ての経験がなくても問題ありません。OJTや社内の教育・ 研修制度にて入社後に技術を習得できるようサポートが可能です。また、原子力工学に 関する知識についても、応募時には必要ありません。OJTや研修で習得いただくことが可能です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区浜山通6-1-1 JR線「和田岬」駅徒歩7分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:400万~800万円 月給制:月額220000円 賞与:年2回(6月、12月)※過去実績5.5ヶ月~5.6ヶ月程度 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種社会保険完備、通勤手当、家族手当、住居手当、社員持株会、共済会、親睦会、住宅融資制度、社内住宅資金融資、財形貯蓄、各種保養所 等■勤務時間:8時30分~17時00分(所定労働時間7時間45分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
株式会社日立産業制御ソリューションズ
【茨城】CAE解析※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
原子力プラントにおける配管の応力解析を担当いただきます.
【職務詳細】
■日立GEニュークリア・エナジーからの請負案件主体となります。
■熱や素材などの解析条件を検討・設定し、原子力プラントの配管応力解析を実施します。
■解析だけでなく問題が発生した際には原因分析や解決策の提案まで一貫して行います。
■地震などの異常事態を想定した解析も実施していただき、最新の要件にも柔軟に対応いただきます。
■日立GEニュークリア・エナジー(株)独自の解析ソフトを使用しております。
■古い配管は配管図からモデルを起こし、新しいものは設計時にCADで作成されたモデルを流用して解析を行います。
■プラント内には配管以外にも多岐にわたる機会が存在しており、それらの担当者とも連携しながら業務を勧めます。
【仕事の醍醐味】
■原子力プラント設計は、持続可能なエネルギー供給と環境への配慮の観点から重要な役割を果たしています。これを通して、日本のエネルギー安全保障に寄与すると同時に、カーボンニュートラル社会へ貢献することができます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 茨城県日立市幸町3丁目1-1 JR常磐線「日立」駅より車で3分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:430万~800万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種健康診断、通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、退職金制度、従業員クラブ、スポーツ施設、病院、リゾート施設、専門技術教育、階層別教育、グローバル教育、資格取得支援制度、日立グループ団体保険制度、企業年金制度■勤務時間:フレックスタイム制(コアタイム:10時50分~15時20分/標準的な勤務時間帯:8時40分~17時10分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【愛知】計画提案(電源システム)※退職金制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
株式会社TMEICが納める国内向け一般産業分野の電源システム(特高/高圧/低圧受配電)に関する計画・提案及び設計を取り纏め、お客様への提案と折衝を行います。
【職務詳細】
・計画・設計資料(提案書、図面、仕様書、検討計算書等)の作成
・関連製作所への技術照会、見積照会
・お客様や他社との打合せ など
■同社について:
・同社は三菱電機グループの「製品設計専業」の会社で、事業領域が設計・開発分野に特化しており、製品設計専業では国内最大級の規模を誇ります。高い技術力を有し、半導体、ホームエレクトロニクスから人工衛星まで、国内でもまれなたいへん幅広い分野で多彩な設計を行っています。
・研修が充実しており、三菱電機株式会社の研修にも参加できます。
・総従業員約8,000名以上の三菱電機グループ中核の設計開発会社です。「安心・安全・快適な社会の実現」、「サステナビリティの実現」、そして「従業員の満足度向上(やりがい、ワークライフバランス等)」を目指しています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅4-2-25 名古屋市営地下鉄桜通線「国際センター」駅より徒歩1分 勤務地変… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~650万円 月給制:月額230000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、住居手当、独身寮、退職金制度、社員持ち株制度、報奨金制度、社外資格取得奨励制度■勤務時間:フレックスタイム制 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【兵庫】発電所向け制御装置・計算機システムのシステム設計※年間休日120以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて発電所向け制御装置・計算機システムのシステム設計をお任せします。
【職務詳細】
■顧客の要求仕様や関係部門(システム取り纏め、計装系統、制御/監視システム、運転法案など)の仕様に合わせた制御装置、計算機などのシステム、回路設計を行い「シーケンス(H/W展開接続図)」などを作成します。
■ハードウェアに関する設計・手配業務全般を担当し、制御装置、計算機を製作します。ハードウェア業務においては、「制御盤外形図」「盤内部図」「配線図」などを作成します。
【やりがい】
・社会インフラ設備として重要な発電プラントを、安全に構築し、全世界に向け供給していくことで社会に役立つ仕事をしているという自覚を持つことができます。
・また、設計業務に携わることで、エンジニアとして幅広い知見と経験を習得することができます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 兵庫県神戸市兵庫区浜山通6-1-1 JR和田岬線「和田岬」駅より徒歩7分 勤務地変更の範囲:本社及び… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:430万~800万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(6月、12月)※過去実績5.5ヶ月~5.6ヶ月程度 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種社会保険完備、通勤手当、家族手当、住居手当、社員持株会、共済会、親睦会、住宅融資制度、社内住宅資金融資、財形貯蓄、各種保養所 等■勤務時間:8時30分~17時00分(所定労働時間7時間45分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
富士フイルムメディカル株式会社
【沖縄】サービスエンジニア※退職金制度あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
病院・クリニックにおける医療機器・ITシステムの導入・保守・サポートを担当いただきます。
【職務詳細】
・デジタルX線画像診断システムをはじめとする医療機器の設置~保守
・医用画像ネットワークシステムの構築~保守
・各種機器、システムの定期点検
【担当製品】
・デジタルX線画像撮影装置
・医療画像情報システム(SYNAPSE)
・電子内視鏡システム
・超音波診断装置
・生化学検査装置
・その他関連する医療機器・ITシステム
【ポジションの魅力】
・AI技術も含めた、医療の最先端技術に触れられる
・医療機器、医療ITシステム等、様々な技術を習得できる
・医療現場の最前線で顧客との折衝を通じて、働くことができる
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 沖縄県中頭郡西原町字翁長834 トムズビル3F 那覇バス「翁長団地前」バス停より徒歩1分 勤務地変更… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当(全額支給)、家族手当、住居手当、退職金制度、持家制度、確定拠出年金制度、企業年金制度、契約保養所、契約スポーツ施設等(全国)、営業手当■勤務時間:9時00分~17時40分 休憩時間:60分■喫煙情報:屋内禁煙 |
株式会社日立産業制御ソリューションズ
【茨城:リモート】回路設計※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて、ビール・飲料業界向け画像処理検査機における電気制御設計をお任せします。
【職務詳細】
■ビール・飲料業界向け画像処理検査機のシステム提案、リプレース提案
・お客さま企業の生産管理部との打ち合わせに参加いただき、見積、仕様書作成を担当していただきます。
・プロジェクトにおいてPL~担当クラスとして参画し、システムの基本設計から詳細設計・制作までを包括的に担当していただきます。
・導入の際は、現場のオペレーターに対して、操作教育を行っていただきます。
■ビール・飲料業界向け画像処理検査機の電気制御設計
・電気図面の作成、三菱PLCを用いたラダー制御プログラム構築を担当いただきます。
・システムの基本設計から詳細設計、製作に至るまで、設計業務全般を担当いただきます。
・ゆくゆくはプロジェクトリーダ(PL)として、作番業務や場内まとめ、お客さまとの調整に従事いただきます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 茨城県日立市大みか町五丁目1番26号 JR常磐線「大甕」駅より車で4分 勤務地変更の範囲:本社及び全… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:430万~1100万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種健康診断、通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、退職金制度、従業員クラブ、スポーツ施設、病院、リゾート施設、専門技術教育、階層別教育、グローバル教育、資格取得支援制度、日立グループ団体保険制度、企業年金制度■勤務時間:フレックスタイム制(コアタイム:10時50分~15時20分/標準的な勤務時間帯:8時40分~17時10分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【兵庫】機械設計(リーダー候補)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて、機械設計を担当します。
【職務詳細】
三菱電機系統変電システム製作所の業務に参画し、電力用開閉機器または電力変換システムに関する製品設計業務に携わります。
顧客からの仕様をもとに、基本設計~詳細設計まで一連の業務に携わることが可能です。
入社後は先輩社員について学んで頂き、育成計画に基づき、業務フローの一部分を徐々に担当していきます。
将来的には、チームリーダーとして活躍いただくことを想定しています。
※在宅勤務制度あり
【事業所の特徴】
無線通信機器、衛星通信機器、光通信機器、レーダ応用機器、電力用開閉機器、鉄道車両用電機品、メカトロ機器などの開発・設計および構造、振動、流体、電磁界等の受託解析・計測・分析を主に担っています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市塚口本町6-16-1 JR福知山線「猪名寺」駅徒歩13分 勤務地変更の範囲:本社及び全国… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月)※過去実績5.5ヶ月~5.6ヶ月程度 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種社会保険完備、通勤手当、家族手当、住居手当、社員持株会、共済会、親睦会、住宅融資制度、社内住宅資金融資、財形貯蓄、各種保養所 等■勤務時間:8時30分~17時00分(フレックスタイム制あり) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
三菱電機エンジニアリング株式会社
【兵庫】衛星通信機器の電気回路下流設計※年間休日120以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
衛星通信機器等の電気回路設計を担当します。
【職務詳細】
三菱電機電子通信システム製作所の業務に参画し、下記いずれかの業務に携わります。
・衛星通信機器やレーダー関連電子機器の電気回路設計(高周波)
・電源設計・アンテナ(サーボ)駆動制御設計
基本設計・詳細設計~評価等まで携わり、業務を通じて今までの回路設計スキルを活かしながら、設計者としてさらなるスキルの向上が可能です。
※在宅勤務制度あり
【事業所の特徴】
無線通信機器、衛星通信機器、光通信機器、レーダ応用機器、電力用開閉機器、鉄道車両用電機品、メカトロ機器などの開発・設計および構造、振動、流体、電磁界等の受託解析・計測・分析を主に担っています。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 兵庫県尼崎市塚口本町6-16-1 JR福知山線「猪名寺」駅徒歩13分 勤務地変更の範囲:本社及び全国… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~930万円 月給制:月額268600円 賞与:年2回(6月、12月)※過去実績5.5ヶ月~5.6ヶ月程度 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種社会保険完備、通勤手当、家族手当、住居手当、社員持株会、共済会、親睦会、住宅融資制度、社内住宅資金融資、財形貯蓄、各種保養所 等■勤務時間:8時30分~17時00分(フレックスタイム制あり) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内原則禁煙(喫煙室あり) |
株式会社日立産業制御ソリューションズ
【茨城:リモート】機械設計(異物検査機)※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
医薬品業界向けに、同社製品である薬品向け異物検査機(HRシリーズ)の設計開発をお任せします。ご経験に応じて、機械設計、電気制御設計を担当頂きます。
【職務詳細】
■設計業務
・標準機に対して、お客さまの要望に応じた調整や、エンハンス開発を行います。
・機械系CADを活用して、光学系および搬送機械系の詳細な設計を担当いただきます。
・設計仕様や規格に基づいて、高品質かつ効率的な設計を実現します。
■プロジェクトリーダ(PL)業務
・プロジェクト全体の進捗管理と調整を担当し、スケジュール通りの進行を確保いただきます。お客さまとの密な連携を図り、プロジェクトの円滑な進行をサポートします。
お客さま工場での打ち合わせや調整作業などの出張業務が発生します。
【仕事の醍醐味】
■お客さまと直接かかわることができ、プレからアフターまでの範囲を担当できるため、自分で設計したものが実際に使われるところまでを見ることができるやりがいが実感できます。また、医薬品の色、粘性、量などによってカスタマイズが必要となるため、お客さまのご要望を満たした製品を提供できる環境です。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 茨城県日立市大みか町五丁目1番26号 JR常磐線「大甕」駅より車で4分 勤務地変更の範囲:本社及び全… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:430万~1100万円 月給制:月額300000円 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:各種健康診断、通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、退職金制度、従業員クラブ、スポーツ施設、病院、リゾート施設、専門技術教育、階層別教育、グローバル教育、資格取得支援制度、日立グループ団体保険制度、企業年金制度■勤務時間:フレックスタイム制(コアタイム:10時50分~15時20分/標準的な勤務時間帯:8時40分~17時10分) 休憩時間:45分■喫煙情報:屋内禁煙 |
住友電装株式会社
車載コネクタ用ダイカスト部品の生産技術 (鈴鹿)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車載用コネクタの亜鉛鋳造工程における品質改善、生産性改善、コスト改善へ向けた技術開発、国内外仕入先への技術指導等を担当頂く。
【入社後のキャリアイメージ】
生産技術者としてキャリアを積み、面談を通じて、自身の目指したい姿を共有し、生産技術者としての技術を高めるキャリアか、管理者として、組織をマネージメントしたいかを考え、5年後、10年後のキャリアを描けるようにする。
【採用背景・PR情報】
・自身で実行できる推進力のある方、大歓迎です。
・初めての事業ということで、その分野でSWS内の第一人者となれる可能性がある。
| 勤務地 | 三重県鈴鹿 鈴鹿製作所 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載ソーラー充電システム開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車は、2035年新車CO2排出50%減に向けて、カーボンニュートラルに取り組んでいます。再生可能エネルギー活用によるCO2削減への貢献と電動車の利便性向上のため、車載ソーラー充電システム開発にチャレンジする即戦力人材を求めています。
【業務内容】
トヨタ自動車が推進するカーボンニュートラルの達成に向け、幅広い視野を持って車載ソーラー充電システム制御開発に取り組んでいただける方を求めています。
■職務内容
車載ソーラー充電システムの制御仕様開発
【業務の詳細】
・ システムアーキテクチャ設計(要件定義、機能配置、I/F設計)
・機能安全設計
・各ECUへの要求仕様作成(機能要求、法規、フェイルセーフ、異常検出等)
・通信仕様作成
▽ニュースリリース
新型「プリウス」(PHEV)を発売
【職場イメージ・職場ミッション】
【イメージ】
・2023年10月に新設されたデジタルソフトウェア開発センターの中でも、システム主管としてカーボンニュートラルの実現に向けて企画開発から部品詳細設計まで取り組んでいる組織です。
・ECUハード・ソフトの内製設計スキルを持ったメンバーが中心となり、従来にない新たな車載電子システムを開発しています。
・各メンバーが年齢を気にすることなく自由闊達に議論し、意志のある人が自発的にプロジェクトを推進することができる、意欲あふれる職場です。
・新たな電子システム開発の中で、技術者としての専門スキルを見つけ、育むことができます。
【ミッション】
お客様へ最先端の商品・サービスを提供するため、電子ハードウェア・ソフトウェアの技術力を発揮し新しい価値を生み出すことにチャレンジする部署です。?
【やりがい】
量産の車載ソーラー充電システムにおいて、商品企画からシステム設計、各部品設計、車両評価まで一手に担う、非常に幅広い業務を担当するグループです。
自分で開発したシステムが、量産車に搭載されるまで、また、量産以降も一貫して関わっていくことができます。
【PR】
トヨタ自動車の中でも重点テーマとして掲げられているテーマの一つ、カーボンニュートラルに真向からチャレンジし、未来の社会に貢献できる仕事です。
【在宅勤務…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
【和歌山】設備用・情報通信用パッケージエアコンの開発設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
脱炭素化・カーボンニュートラルといった地球温暖化への世界的な取り組み、空調冷熱機器のグルーバル需要の継続的な拡大などにより、同社の空調冷熱事業は今後も高い成長を見込んでいます。
同該事業を担っている冷熱システム製作所としましても、事業基盤の強化、事業拡大を見据えた人員増強のため、積極的な経験者採用を行っております。
冷熱システム製作所にて取り扱う空調冷熱機器を通じ、社会を支え、人々の生活を快適にし、地球環境への貢献に繋がる業務に携わってみませんか?
これまでの経験・スキルを活かしたい方、新たなチャレンジに取り組みたい方、ぜひご応募をお待ちしております。
【配属先】
PAC開プロ 設備情通課
【組織構成】
パッケージエアコン開発推進プロジェクトグループ(全体で112名)
└設備情通課(18名)←前回23K 13名
男性が多い。
【配属先ミッション】
・パッケージエアコン開発推進プロジェクトグループ
国内や海外市場向け業務用パッケージエアコンの製品企画、開発の計画策定、設計、開発工程管理等、開発工程、また出荷後の市場品質対応まで全般業務を担当。
・設備情通パッケージエアコン技術課
国内や海外向け業務用パッケージエアコンの主に各種工場用途向け・サーバールーム用途向けの室内機・室外機の開発設計を担当。メインは機能設計で、キーパーツ開発設計や構造設計は関連部門・関係会社にて行っているが、研究所含めた様々な関係者を巻き込んでの開発の取りまとめ・旗振り役。投入先の市場ニーズや環境規制・法令等を踏まえ、幅広い顧客に必要とされる製品の開発を担う。
・グループ
工場用途とサーバールーム用途など、用途別に課内グループを編成。
【業務内容】
業務用空調機(室外機、室内機)の開発設計として、主に各種工場やデータセンター等の特殊用途向けの空調システムの製品企画、仕様検討、機能設計を中心に開発プロジェクトの推進を担当。
≪具体的には≫
国内および海外空調事業強化に向け、市場要求が多様化している各種工場用途・サーバールーム用途等の空調において、省エネ性、品質、コスト、生産性、またはサービス性等において、より競争力の高い空調システム(室内機、室外機)の製品開発設計を担っていただ…
| 勤務地 | 和歌山県和歌山市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
コンプレッサ部品の調達業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
車両の電動化に伴い、カーエアコン用の心臓部である、圧縮機(特に電動コンプレッサ)の販売台数・シェアを増加させる。
そのために競争力のある電動コンプレッサ部品の調達を強化する。
中途入社の方への期待値としては、コンプレッサ部品の仕入先様への交渉を推進する即戦力を期待。
【職務内容】
コンプレッサ部品の調達業務
主にはアルミ、鉄の鋳造、鍛造、プレス部品の調達
〈具体的な職務内容〉
コンプレッサ部品の発注先選定、価格決定、原価改善、各種契約業務
【魅力】
・昨今の電動化伸長により、特に電動コンプレッサ(EV/HV向け圧縮機)のニーズが急速に増加する中、グローバルでの部品供給能力の拡大が重要な事業戦略となっています。既存取引先のみならず、新規仕入先の開拓や複社購買化、現地調達化などといった活動を通じて、コンプレッサの競争力向上に貢献できることが魅力のひとつです。
・アウトプットはダイレクトに数字として出るため、大きな成長感・達成感が得ることができます
【組織構成】
調達部全体 30名
配属部署の構成 グループ長1名、課長格1名、係長格1名、担当4名、再雇用者1名 計8名
| 勤務地 | 愛知県愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立製作所
付加価値を生み出す「生産技術」・製造価値を高める「生産管理」
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
担当製品において、生産技術開発、作業指導書類や顧客提出図書の作成、治工具類の手配等を主体的に進め、製造現場のモノづくりに対してエンジニアリング業務を行う。一連の生産活動においては、安全、品質、工程、コストを考慮し、たゆまぬ改善とコミュニケーションを心がけて、製品製作に尽力していただく。溶接技術や機械加工などの技術と、原子力製品に関する規格や規制等の理解を深め、生産活動においては、設計や品証、或いは調達との部門間調整なども積極的に行い、プロジェクトを進行する。
【職務詳細】
・製作手順検討、要領書作成、製造記録管理、治工具類の立案と手配
・新技術開発
・溶接材料購入手配、コスト管理、改善活動
・設備投資計画、安全に関する改善
これら業務を主体的に進めて、安全、品質、工程、コストを確保していきます。
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
原製部は、原子力機器(及び核融合)などの「高付加価値製品」モノづくりで世界のエネルギー供給に貢献します。
そのために、高度に洗練された技術・技能にデジタルを融合させ、高い改善力とシステム化された生産管理により高効率で高品質な生産体制の確立を目指します。この担い手として、一緒に仕事をしませんか!
現在、新型小型炉ではトップバッターとして世界の新たなステージへ向かおうとしています。一緒に成長を楽しみましょう。
【働く環境】
製造現場を持つ、モノづくりのプロフェッショナル集団。それが原子力製造部です。
総勢200名、エンジニア55名と現場技能者が力を合わせ、知恵を出し合い、競争力の高いモノづくりを実現しています。
目標とゴール、仕事の成果が目の前で見える、難易度が高ければ高いほど達成感も大きい、それが、モノづくりの醍醐味です。
在宅勤務も可能ですが、製造職場という特性上、現場に出ることも多い業務となりますので基本的には出社しての執務となります。
【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■日立GEニュークリア・エナジー株式会社 HPは下記参照
https://www.hitachi-hgne.co.jp/
【募集背景】
原子力発電所の重要機器の製造を担う、モノづくりのプロフェッショナル集団である原子力製造部で…
| 勤務地 | 茨城県日立市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
家庭・業務用音響機器・業務用通信機器の機構設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コロナ禍が明け、全世界でコンサートやスポーツ観戦、各種展示会など多くの集客があるイベント開催が復活してきました。当社のプロオーディオ事業における主力製品であるデジタルミキサーをはじめとした音響機器の需要回復も目覚ましい状態にあります。
また、並行してテクノロジーの進化にマッチした新しいユーザーインターフェースがこれらの機器に求められつつあります。一方で、ハードウェアの機構設計においては、依然として普遍的な確固たる機械設計技術がベーススキルとして必要です。そのスキルを活用しこれからの未来のネットワーク社会に求められる音響技術と通信技術が融合された新しいハードウェア開発を担って頂く機構設計技術者を募集しています。
【関連商品のURL】
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/index.html
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/unified_communications/
https://network.yamaha.com/?_gl=1*1xmlbm8*_gcl_au*MTQ4MDA3MzMyOS4xNzA5MDE2OTE4
【職務内容】
デスクトップで使用する小型の音響機器、通信機器から、コンサートホールで使用する大型のデジタルミキシングコンソール、その周辺機器まで、同社で開発する業務用音響機器や業務用通信機器の機構設計業務を行って頂きます。放熱性能、電磁波遮蔽性能、耐静電気性能を備え、各国の安全規格を満たし、お客様が操作するための物理的なユーザーインターフェースを備えた電子機器の筐体設計を行って頂くことが主だたる業務になります。
【役割】
機構設計を担うグループ内において中堅設計者として即戦力となって設計実務を担当して頂きます。若手社員の育成などにもご尽力頂いたのち、将来的には大型のモデルを開発する際に機構設計メンバー数名で構成されるチームを纏める役割を担って頂くことを想定しています。
【求人部門からのメッセージ】
市場研修として定期的にコンサートホールでの準備の状況を見学して頂いたりしています。また、技術面では、筐体設計業務がメインですが、電気ハードやソフトウェアに関する基礎的な技術を学んで頂…
| 勤務地 | 静岡県浜松市中区中沢町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
林テレンプ株式会社
【豊田市】生産準備(自動車部品)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【年間休日121日・賞与5.6ヶ月/連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1独立系サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】
■業務内容
同社の主力製品である自動車内装/外装の新規部品において、顧客のニーズを正確に社内反映し、顧客満足が得られる生産準備活動の計画をマネジメントを実施することが主な役割です。
【具体的には…】
(1)プロパー生産準備業務:林テレンププロパー受注部品の生産準備推進
・社内・協業先とコミットした生産準備計画の策定と進捗管理
・生産準備における節目移行判断と棚卸(問題点解決状況フォロー)
・生産準備における顧客要求の窓口対応
(2)システムサプライヤー生産準備業務:車両開発段階から内装一括開発を顧客と一体となり実現させる内装システムサプライヤー部品の協業先生産準備推進)
・トヨタ新進機能を請負い、RFQ~量試~量産までの協業先の生産準備計画の進捗管理
・イベント部品の受注~納入・実績計上管理
・開発~量産~打ち切り迄の設変切り替え管理
■職場環境
フリーアドレス、ABW(Activity Based Working)など新しい働き方を取り入れ、育児世代はじめ全世代に優しい職場となるべく積極的に職場環境改善にも取り組んでいます。
■同社について
トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。
今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、同社は全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。
*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート
※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町町屋洞100-11 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
イビデン株式会社
【電子事業本部】要素技術開発/めっき技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。
技術統括部では未来の製品に向けた開発を行っており、配属Gでは次世代向けパッケージ基板のめっき技術構築と量産プロセスの改善を担当しています。
今回は新工場の立ち上げに伴う増員の為、採用を検討しています。
【業務詳細】
パッケージ基板における新規製品仕様の開発に向け、ベンダーと協力しながらめっき液や、めっきプロセスの構築、めっき設備の仕様検討を、試験槽・量産設備を用いためっき試験・評価・解析を行いながら進めていただきます。
【キャリアステップ】
個別テーマを遂行するエンジニアからスタート。
経験、成果、ネットワーク構築など経てどしエンジニア業務管理や方針等策定・決定を主にミッションを推進するマネージャーへとステップアップしていただきます。
【特徴・魅力】
新工場立ち上げに向けたスケールの大きな仕事をご経験いただけます。
他社にはない技術開発を進めていくため、めっき液や設備も各ベンダーからそのまま購入することなく、協力しながら開発を進めています。
めっき工程は最終製品性能にかかわる重要工程であり、昨今の微細化により難易度も高まっています。
特にパッケージ基板は半導体デバイスと違い、凹凸がある製品でめっき難易度が高い製品の為、より高い技術力を身に着けていくことが可能です。
【配属部門】
電子事業本部 技術統括部 要素技術4G(50名)
| 勤務地 | 岐阜県大垣市神田町2丁目1【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
内外装機能部品および充電インレットのシステム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
コネクティッド、自動運転といった新技術導入や高齢化社会の到来で、車両のドア、昇降窓ガラス、ワイパー、リアビューミラー、ムーンルーフなどの内外装機能部品の多機能化・電子化が必要となっています。
例えば、従来、視界確保のためにあった昇降窓ガラスは、自動運転時の周辺情報取得や、乗員の快適性を確保する付加機能、高齢化に伴うドアの開閉方式の進化が求められています。さらに、これら複数のシステムを同時に集中制御する必要があり、制御ECUの設計・配置も機能部品設計と併せて求められます。これらのシステムを最新のソフトウェア開発手法や開発管理手法、コンピュータサイエンスに関する多くの知識・技術を活用しながら開発しています。
また、上記技術を活用し、月面探査車(ルナクルーザー)の機能部品や機構部品開発も行っています。
<職場イメージ>
内外装機能部品の関連部署は6部署に分かれていています。
<ミッション>
車両の内外装機能部品は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。現在はコネクティッドや自動運転に対応したIT関連技術、高齢化社会に必要な新たな付加価値を追求しています。
<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。内外装機能部品および充電インレットのシステム開発は、今後の様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。また、月面探査車(ルナクルーザー)はその技術を活用し、宇宙にチャレンジする開発です。そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。
<PR>
・本領域は、自動車関連メーカーに加え、電機・IT・ソフト系企業も参入し、競争が激化しております。求められる技術も、従来の機構設計だけでは対応できず、人と車をつなぐHMI(Human Machine Interface)技術など、IT・ソフトウェア領域の技術がメインとなっております。
・自動車関連メー…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
補修用部品,アクセサリーの品質保証・品質管理【静岡県湖西市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製品の補修用部品,アクセサリーの品質に関わる業務を担当して頂きます。
【具体的には】
・品質管理規格管理業務
・検査データの確認などの品質管理業務
・補修用純正部品・アクセサリーメーカへの製造工程監査,指導
(取り扱い品:四輪・二輪,船外機・電動車イスの純正部品、アクセサリー)
【採用背景】
昨今、製造業で品質に関するコンプラインス問題がクローズアップされて品質に関して厳格化を求められています。
アフターマケットの補修用部品,アクセサリーについても品質保証・品質管理の体制を強化していく上で人材が早急に必要になってきています。
【部門のミッション】
補修用部品,アクセサリーの品質を強化していくこの流れに対応するための人材を広く求めています。
【入社後の教育体制】
担当部品のチームに配属後、安全や業務に関する導入教育を行います。OJTを中心にフォローを行っていきます。
【配属部署】
・配属 部品本部 部品工場
・就業時間 8:10~16:55
・フレックス適用有
| 勤務地 | 静岡県湖西市白須賀 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
パワトレ制御系ECU設計、エンジン電装設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
高効率で燃費の良いパワートレインの開発・設計、及びシフトバイワイヤの開発・設計を行います。
●パワートレイン制御系ECUの開発・設計
●エンジン電装部品の開発・設計
●シフトバイワイヤの開発・設計
【具体的な業務内容】
●パワートレイン制御系ECUの開発・設計
・エンジン制御系ECUのハードウェア設計及び実験
・トランスミッション制御系ECUのハードウェア設計及び実験
●エンジン電装部品の開発・設計
・ISG、オルタネーター、スターターモーターの設計及び実験
・パワートレイン搭載のスイッチ類、センサー類の設計及び実験
・鉛バッテリ、電流センサの設計及び実験
●シフトバイワイヤの開発・設計
・電子制御シフトレバーのハードウェア・ソフトウェア開発
・電子制御シフトレバーの車室内への搭載検討
・ISO26262機能安全の対応
・CS/SUの対応
【採用背景】
スズキが得意とするインド、南アフリカ市場では、まだまだコンベエンジンの需要は高く、エンジン、モータ、発電機、鉛バッテリを使って、高効率で燃費の良いパワートレインの開発を行っていきます。
EV、HEVの市場拡大に合わせ、先進技術の採用、洗練されたインテリアデザインへの貢献を目指します。
【配属部署】
・配属される部門名称:四輪ドライブトレイン設計部
・配属拠点:本社
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可
【入社後の教育】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・部門教育(本部/部/課):業務で必要な知識の研修
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。
【キャリアプラン】
【役職】主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】
・特定の部品だけでなく、幅広く担当していただくことによりパワトレ全体の知識が身につきます。
・EV、ストロングHEVで使用するコントローラ、モータ、センサ、電池…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
伯東株式会社
【東京/新宿】技術サポート(電子部品) ◆プライム市場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
化学メーカーと電子電気部品専門商社としての顔を持つ大手総合技術商社にて、営業担当と同行にて国内顧客への技術提案また顧客要求のヒアリングを実施しメーカー担当者への確認、フィードバックを行い採用活動のサポートを行って頂きます。
また立上げ時及び量産開始後に於いて必要に応じサプライヤー開発拠点、工場へ訪問し工場監査や工程監査、工程改善や技術サポート、QCパトロール対応を行っていただきます。
【具体的な職務内容】
■採用に向けた技術サポート
■品質サポート及び量産後の品質サポート
■環境関連調査サポート 等
【仕入れ先】
電子部品(コネクタ等)メーカー、熱対策部品メーカー、液晶メーカー、タッチパネルメーカー 等
【顧客先】
精密機器メーカー、車載メーカー 等
【ポジションの魅力】
■既存、新規顧客に対して営業活動を品質面技術面からサポートしていただきます。
■サプライヤーは各業界でトップクラスのメーカーで高い技術力と開発力を有していますので、今後もビジネスを拡大すべく各メーカーと協力し商材提案や新商品開発を実施することで顧客ニーズに合った様々な製品を提供できます。
■海外メーカーの取り扱いが主となるため語学力を活かしてグローバルに活躍することが出来ます。(英語、中国語)
【組織構成】
■勤務地:本社(東京都新宿区新宿1-1-13/最寄駅:新宿御苑駅)
【働き方】
■転勤:当面無(将来的な転勤可能性はあります)
■リモートワークは適宜利用可能です
【社風】
仕事を任され、自由裁量の中で仕事が出来る事が特徴で、年齢・役職の上下は、新卒・中途関係なく活躍のチャンスが与えられます。また、中途入社の割合の方が多く、新卒とハンディなく勤務可能です。
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社トーメンエレクトロニクス
【名古屋】組込ソフトウェア技術営業 ◆テレワーク◎
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内・海外の自動車メーカーやサプライヤを顧客とした技術営業として、受託開発サービスの企画・提案また開発効率化を促進する国内外の各種ツールの販売に従事頂きます。
【具体的な職務内容】
■顧客提案資料作成・顧客との折衝(課題・要望を把握し、課題解決、要望実現の為の企画案作成)
■社内外パートナー会社との受託体制調整(国内外)
■取引契約書作成・取引先との調整
■国内外の有望ツールの調査発掘及び代理店契約・業務提携検討
■提携パートナーのツールの理解と顧客への技術的な説明
※技術ニーズが強い場合に他の営業担当と共に顧客先に行き技術的な会話を行って頂きます。
【担当ドメイン】※ご担当頂くドメインは面談にてご希望を伺い最終決定します
■電動化、パワートレイン
■ボデー
【主な顧客先】
自動車メーカー、サプライヤー
【ポジションの魅力】
■車載組込みソフト受託で国内最大規模の事業運営に関わることが出来ます。また、OEM各社と共に自動車開発の業務に参画することができます。
■新しい技術開発に弊社のパートナーと連携して開発に参画することが出来ます。一人では出来ない大きな仕事をチームとして実施できます。
■グローバルに活躍が可能です。弊社オフショア拠点であるタイや中国に加え、海外委託先などとの業務でグローバルに活躍することができます。
■転換期にある自動車業界において、あらたなビジネス戦略の立案に携わることができます。
■協業する複数社のツールの理解、また有益だと思われる新規ツールの発掘活動をすることができます。
■イスラエルやシリコンバレーの最新技術トレンドを把握・勉強することができます。
【募集背景】
これまで以上に車載組込みソフトウェア開発の重要性が増しており、自動運転を中心にモデルベース開発・AI・ビックデータなどのソフトウェア開発業務が拡大しているため人員の強化を行うため
【働き方】
■テレワーク:可(月8日は出社が必要ですが、それ以外は業務状況に応じて個人の裁量によってテレワークが可能)
※出社とテレワークを組み合わせたワークスタイルであり、十分なコミュニケーションでフォローしあう雰囲気となっております。
■出張:あり(国内/担当する企業により頻度は異なり…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
情報通信系ワイヤーハーネスの設計開発 (豊田)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車コネクティッド領域における「情報通信系ワイヤーハーネス」の開発及び設計業務。
■開発構想の立案と客先への提案。
■先行開発から量産立上げに向けた技術開発
■開発から設計に伴う社内関係部署との協業など、一連の開発プロセスをご担当いただきます。
【取扱製品】車載用情報通信系ワイヤーハーネス。
【業務内容】先行・量産技術開発、受注活動等
【業務概要】客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務
【入社後のキャリアイメージ】
入社後OJTのもと当社の事業や製品に関する基礎を学びその後、開発アイテムにおける設計や製品評価に関わる業務全般を実施頂きます。将来的にはリーダー/マネージャーとして後輩育成や組織管理もできる人材として成長して頂きます。
【採用背景・PR情報】
自動車業界において、100年に一度の変革期として重要視される「CASE」(C:コネクティッド)に関連する情報通信系ワイヤーハーネスの開発及び設計を行う部署です。いわゆる“繋がるクルマ”の実現に向けた最先端の自動車部品開発を開発初期段階から量産までの設計業務に携わる仕事です。また、自身のアイディアを提案することにより「自分が設計した製品」が世の中のクルマ(車載部品)として形となり、社会貢献という意味でも充実感と達成感を得ることができます。
| 勤務地 | 愛知県豊田(顧客内) |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
工作機械の購買業務(電気・電子部品の国内外調達)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
●担っていただく業務
部品の発注と納期管理,品質管理対応業務
・生産用部品のQCD管理
・新部品の発注先および価格決定
・設計変更にまつわる新旧部品の切り替え号機管理
・コストダウン活動
・取引先管理,新規取引先開拓
■将来的なキャリアパス
業務を通じて、サプライヤーおよび他部門との交渉を通して質の高いコミュニケーション力が身に着けられます。また、購買業務や基幹システム(SAP)を使いこなしてモノの流れ全体を把握して頂くことで、部門全体を見通せるバランスの取れた人財に成長できます。
■募集背景
産業機器事業の売上成長に伴い生産用部品の調達およびサプライヤー新規開拓が求められます。国内外問わずフットワークの軽いグローバルに活躍して頂ける人材を募集しています。
■職場環境
●想定残業時間(繁忙期と通常)
平均20~30H/月、繁忙期は40H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
海外出張あり。年間3回程度、期間はアジア方面に2週間程度。 国内出張あり。年間5回程度、宿泊を伴わない外出は1回/月程度。
●職場環境
・後工程の直接部門と同じ事務所にいるため、活発に意見交換ができる風通しの良い職場環境です。また、間接業務の効率化を積極的に採用するなど、進化し続けている活気のある職場です。
・同じ職場に経験者採用入社の方もいて活躍しています。
【求める人材像】
・変化に柔軟に対応し、且つ変革にチャレンジすることを恐れない人
・新しい知識や技術等を積極的に取り入れ、学習できる人
・人とのコミュニケーションを大事にする人
| 勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
自動車用ワイヤーハーネスの品質保証 (広島)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■世界シェアNo.1のワイヤーハーネスにおける品質保証業務
(1)国内/海外製造部門の品質改善
(2)開発段階での品質作り込み
(3)顧客対応業務
(4)将来的な海外製造部門への駐在
【入社後のキャリアイメージ】
◆入社半年~1年◆
先輩社員の指導下、品質保証業務の基礎を学びながら特定顧客/車種の品質保証業務を担当
◆1年~3年目◆
特定顧客/海外関係会社の担当として品質保証業務を担当
◆以降◆
開発品の初期管理業務、海外製造拠点の品質支援業務/海外駐在員候補としての基盤作り
【採用背景・PR情報】
・キャリア採用者に対する各種研修制度、教育プログラムの充実。(海外トレーニ制度もあり)
・国内外問わず、様々な部門と連携することが多く、広範囲な人脈形成やグローバルな幅広い知識/経験が得られます。
・当社製品のWHは自動車に無くてはならない重要部品であり、製品で顧客や社会への貢献を実感できます。
| 勤務地 | 広島県広島県広島市南区松原町5-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電装株式会社
将来のワイヤーハーネス形態の研究開発(四日市)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
社会変化や自動車に求められるニーズ変化に対応した『将来ワイヤーハーネス形態の研究、開発』及び、『関連技術の顧客提案と技術開発業務』を担っていただきます。
【入社後のキャリアイメージ】
3年を目途に担当として設計仕様や設計業務を経験し、顧客の思想や仕事の進め方を学びます。その後、設計主担当として開発設計業務全般を担当。またチームのリーダーとして業務を進めマネジメント能力を習得して頂きます。
【採用背景・PR情報】
ワイヤーハーネス事業が始まって以来変わらなかったワイヤーハーネスの形態を変えて、客先へ新しい価値の提案を行っています。このような業務を通して新しい価値を自ら考える力が付きます。またワイヤーハーネスは車両の中を隅々まで配策されているため、搭載検討を通して車両全体の構造・機器配置に詳しくなります。これらの知識を使って、ワイヤーハーネスだけでなく、車両全体最適を考えた提案を行う力を付けることができます。
| 勤務地 | 三重県四日市 四日市製作所 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
コクヨ株式会社
【大阪/KOKUYO】文具商品の生産技術(筆記具)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆職務内容
当社の中核事業であるグローバルステーショナリー事業本部にて、筆記具の生産技術を推進していただきます。
◆職務詳細
・筆記具の生産技術の確立(設備構想、設備設計、設備・生産立上など)
・文具全般の生産技術の獲得による新製品立上およびコストダウンの推進
・顧客ニーズから新価値創造に向け、生産技術職として継続的にコア技術開発をリードしていただきます。
※新製品の立ち上げや技術開発などにおいて、国内外の工場に赴き対応頂くことが多い役割(週半分程度)となります
■配属先組織:GST開発本部 技術開発センター
・技術開発マネージャー:40-50代、担当者:20-50代で20名
■ミッション性:
既存設備の導入や改善改良にとどまらず、新しい価値を創出するための生産設備を一から構想して計画し、社内で立案して進めていくチャレンジ性の高い業務をリードしていくことで、エンジニアとして幅広いスキルアップが見込まれます。
例えば中国市場で女子中高生をターゲットとした文具需要拡大など、SNSを通じた自己表現ニーズの高まりによる「付加価値文具市場」に向け、新規カテゴリー製品や海外向け製品などの展開が進む中、ご自身の今まで培われてきたご経験を活かし、技術開発のスキルアップがはかれます。
| 勤務地 | 大阪府大阪市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アクセルスペース
PM(小型人工衛星開発)/IPO【東京/宇宙系ベンチャー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
本ポジションは小型人工衛星開発プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント業務を行っていただきます。プロジェクトの立ち上げ、計画、実行、モニタリング、ステークホルダーへの報告を実施し、プロジェクトの成果物およびサービス、その品質、コスト、納期、及び報告に責任を持ち、プロジェクトのメンバーとなるエンジニアとともに当社の人工衛星開発プロジェクトに従事いただきます。
【職務内容】
■衛星開発プロジェクトのスケジュール計画/管理・予算管理
■プロジェクトの進捗状況、問題点、解決策の実施状況などの見える化、およびチーム・ステークホルダーへの共有
■衛星のライフサイクル(設計、試験、打上げ、初期運用)を担当サポートするエンジニアリングチーム間のコーディネーション
■各プロジェクトゲートの要件に従ったプロジェクトドキュメントの整備およびステアリングコミッティーへの報告
■プロジェクトの進捗状況、問題点、解決策の実施状況などの見える化、およびチーム・ステークホルダーへの共有
■プロジェクトの人的資源マネジメント
【本ポジションの魅力】
小型人工衛星開発プロジェクトのキーマンとして、様々な部門との折衝、計画・予実管理等様々な経験を積むことができます。
【組織構成】
プロジェクトマネジメントユニット(4名)
【同社について】
・創業者が東京大学在学中に世界初の大学生手作り超小型衛星の開発に携わり、2008年に同社を設立。小型衛星ビジネスのパイオニアとして、現在主に2つの事業を展開しております。(1)「AxelGlobe」事業:世界で今起きていることをタイムリーに知るための小型衛星群による地球観測データソリューション事業(2)「AxelLiner」事業:お客様が実現したい宇宙で行う「ミッション」を手軽に実現させるため、衛星バス部の製造や自動運用システムの提供
・2008年の創業以来、10機の超小型衛星の開発・打ち上げ・運用に成功し、日本の宇宙ベンチャーの中でも圧倒的な実績を誇ります。
・「宇宙を普通の場所に」というビジョンの元、同社は順調に成長しており、現在、従業員160名程、IPOを目指している急成長中スタートアップ企業です。
・第22回Japan Venture Award…
| 勤務地 | 東京都中央区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |