会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

39 件中 1 〜 30 件を表示

ミネベア株式会社

【東京】輸出入及び倉庫管理業務(物流企画)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社の物流部門にて、物流システム改善・物流プロセス合理化の推進に従事いただきます。具体的には以下業務を中心に幅広く物流の業務を担当頂きます。

【具体的な仕事内容】
■輸出業務
・日本で購入した部材や設備の海外工場への輸出業務
・国内外工場関係者との調整、輸出書類作成、物流業者との出荷調整やブッキング等(業者選定や交渉を含む)
■輸入及び倉庫管理業務
・海外量産工場からの日本への製品の輸入や倉庫業務全般
・国内外工場及び営業関係者との調整、物流業者との調整や輸入手配及び倉庫での入出庫管理等(業者選定や交渉を含む)
■管理業務
・費用分析、計数管理

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、11期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

IR・海外投資家対応【在宅◎/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
英語力・積極性・コミュニケーション能力を発揮して、グローバルなトレンドを踏まえた情報開示や海外投資家向けのイベント・対話の強化に貢献いただきたいと考えております。

【職務内容】
■証券アナリストおよび機関投資家との面談
■IRイベント(決算説明会、サステナビリティ/事業説明会等)の企画・資料作成・ 
 運営
■統合レポートの制作
■IRウェブサイトの企画・運営
■株主構成の分析

ご経験によってはプロジェクトリーダー業務もお任せします。

【魅力】
■同社のIR課業務では計画や実績だけをまとめてただ載せるのではなく、その後の社会へのインパクトなどをイメージして逆算しながらご自身でストーリーを作っていく面白みがございます。
■IR課では幅広く株式関連/対社外情報開示に関する業務を担っているため、メンバーとしての裁量も大きく、社内の関連部署にご自身の提案しながらレポートの作成を進めていただくことができます。
■同社では海外投資家比率50%以上となっているため、同課の同ポジションでは、経営にインパクトを与えるような意見やコミュニケーションを直接受けることができます。
■社内は及び課内はアットホームな雰囲気で質問やコミュニケーションも投げかけやすく、キャリア採用の方もなじみやすい雰囲気と育成環境がございます。
チームでの業務や社内の関連部署と連携しながら業務を推進していくことにご志向性のある方にはぴったりのポジションです。

【募集背景】
機関投資家によるESGテーマの対話の増加やサステナビリティ情報発信の要請の高まりなど、IR業務の幅も拡大していくなか、資本市場のニーズに的確に応え、持続可能性を重視する投資家と建設的な対話を通じて、企業価値向上の取り組みを加速させたいと考えています。
そのため、IR実務経験者を迎え入れ、対応力をさらに強化することを目指しています。

【組織構成】
経営管理本部 経営企画部 IR課
全4名 課長―メンバー2名*―アシスタント1名(20代後半)
メンバー2名*:中途入社50代前半・プロパー社員30代前半

【働き方】
在宅:週2,3日程度(※決算の繁忙期は例外有り)

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

国際税務/管理職候補【東京/プライム市場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

※出張は担当する海外子会社に年に1回発生。

≪担当領域≫
・国際税務
・BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている。
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ 例えば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため、基本はメール)

■組織構成
経理部(25名) 税務グループ(4人) 

■キャリアステップ
以下のような様々なキャリアステップが可能です。
・各事業本部に行き、数値管理や管理会計等を行うキャリア
・経理部内の資金グループ
・海外子会社への出向
理由:M&Aで海外子会社も増えている。(日機装からすると孫会社的な位置づけ)その会社のガバナンス強化も必須



■魅力
・まだまだ完成された組織や構想ではなく、発展の最中売り上げも伸ばしていく。
・そのような成長フェーズの企業に身を置くことでガバナンス強化や税務業務について色々と経験ができる。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイテクト

知財(特許担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【概要】
■知財部マネージャとして、同社知財活動をマネージメントいただきます

【詳細】
【1】同社コアコンピタンスを知財面で保護し、オープンクローズ戦略でビジネスに活用・特許出願・権利化による特許網構築・ノウハウ保護活用
【2】研究開発技術や量産製品に関する知財ゲート活動の推進・特許出願、権利化 ・特許保証
【3】IPランドスケープの推進・事業本部と連携して技術戦略の策定 ・研究開発部署と連携して新規開発テーマを企画
【4】その他・知財係争対応 ・知財契約対応(技術援助契約、共願契約など)・知財渉外(技術導入など)

【配属先情報】
知的財産部:基本的に殆どの業務は電子化されていて、在宅勤務するメンバーも多いです(在宅率:最大90%)。

【ジェイテクトの強み】
各種軸受け製品やステアリング(車の曲がる機能)、工作
機械など世界でもトップクラスの製品を複数有しています。
トヨタグループ内でも同社の軸受け、工作機械、FA機器などの幅広い製品を扱っているのは同社だけであり、技術力は高い評価を受けております。

勤務地 愛知県刈谷市朝日町一丁目1番地
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【羽田本社】環境マネジメント推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■サーキュラーエコノミーおよびネイチャーポジティブに対応し、カーボンニュートラルにも適合した当社グループ全体の環境方針と計画の策定
■各拠点での環境マネジメント体制の構築・運用に向けたシステムの整備と監査の実施
■環境法令・国際基準に基づくルールの整備
■非財務情報である環境に関するデータの収集・解析および社外開示

【キャリアステップイメージ】
▼入社3年後には環境マネジメントの専門家として活躍できるよう、まずはSO14001に基づくマネジメントシステムの運営事務局員として年間計画に沿った活動をしていただきます。
▼将来はサーキュラーエコノミー、ネイチャーポジティブ、およびカーボンニュートラルに関するフレームワークの策定にも関与していただきます。
▼当面は配属課での業務に従事して頂き、異動・転勤の予定はありません。
▼リーダーとしての適性が見られれば、相応のポジションへの昇進を想定しています。

【魅力】
環境推進課は、荏原グループのサスティナブル経営を支える環境マネジメントシステムの運用において中心的な役割を担っています。
事業活動を通して地球環境を守り、持続可能な未来を築くために、我々と一緒に環境マネジメントの更なる深化に取り組んでいただける方にご応募いただけることを期待しています。

【募集背景】
気候変動問題・カーボンニュートラル、サーキュラーエコノミーへの移行、ネイチャーポジティブ経営に関連する環境問題がクローズアップされる中、サスティナブル経営を支える環境マネジメントシステムの構築・維持・管理、環境課題への取り組みについて梃入れし、中長期の目標設定、計画作成、実行に至るプロセスを推進するための人材を求めています。

【組織構成】
(コーポレート)拠点管理統括部環境推進課
組織全体人数:7名  男性3名、女性4名  平均年齢:53.4歳
部門の在宅勤務実施状況:週2日程度在宅勤務
平均残業時間:15~20時間/月

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

リスクマネジメント・BCP推進専門者【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
事業継続マネジメント(BCM)、事業継続計画(BCP)および危機管理業務にかかる業務全般をお任せいたします。
同ポジションの業務は多岐にわたりますが、まずはグローバルでのBCP推進や強化をメインに携わっていただく予定です。

(1)当社グループのGHQ(グローバル・ヘッドクォーター)として、国内・海外でのBCM活動の体制整備、グループ全体でのBCM活動の方針展開と運用
(2)事業継続および危機管施策の立案・実施
(3)国内・海外グループ各社や事業拠点、および事業部門に対する事業継続・危機管理業務の支援
→自然災害や地政学リスクに対する事業継続計画(BCP) の作成
→社内規程や業務マニュアルの整備・運用)
(4)危機発生時における全社的な緊急対応(災害対策本部の事務局業務)
(5)グループ各社や事業部門に対する定期的な事業継続および危機管理の訓練・演習計画の 策定および実施、教育支援
(6)工場や生産現場などでのリスクアセスメント

※英文レター作成・確認は日常、英語での海外グループ会社とのコミュニケーションは
1週間に1回程度あります。

【魅力】
■グローバルに事業を展開しており、海外のグループ従業員と直接コミュニケーションをとるなど、グローバル化を実感できます。
■当社グループのBCM(BCP)は発展途上であり、自らやりたいことを提案し、新たな領域を切り拓くことができます。

【募集背景】
同社グループではGHQの管理スタッフとして、グローバルリスクに対応し、特に海外グループ各社の活動支援を通じて取組みの実効性を高めていける人材が不足しており、BCM・BCPの実務経験を持ち、かつビジネスレベルの語学力を有する人材の獲得が必要なため。

【組織構成】
経営管理本部 総務・リスクマネジメント部 総務・BCM推進課
人数→9名(管理職含)
年齢層→50代4名、40代2名、20代3名

【組織のミッション】
自然災害や地政学など対処すべきリスクに対し、グローバル企業として必要な備えと
対策を強化し、グループ全従業員の人命確保と事業継続を実現する。

【働き方】
週2回程度在宅勤務あり

勤務地 東京都中野区
給与 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外監査:財務報告に係る内部統制(J-SOX)監査&決算監査

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の担う役割】
財務報告の信頼性に係る内部統制(J-SOX)の監査の内、下記を主に担当
■海外子会社の業務プロセス監査・決算監査
■国内外の全社統制監査、IT全般統制監査

【具体的な仕事内容】
海外子会社の業務プロセス監査・決算監査

【仕事の進め方】
■海外子会社に主に2人で渡航、実地監査を行う
■実地監査前に海外監査課内の検討会で監査内容について意見を出し合うが、基本は自分で考えて俎上にあげるという事でかなりの裁量権あり
■出来る限りリモート監査を実施するも、毎年3月頃から10月頃、3~4回出張
■一回の出張で1社から2社程度監査(一回の出張期間は1週間~2週間)
■1つの会社は2~3年に一度監査
■3月頃から翌1月頃は、監査前の監査の検討会、監査実施、監査後の検討会、監査発見事項のフォローアップ
■11月~2月頃は国外現地監査部門の監査結果のフォロー。内部統制監査・国内子会社の決算監査実施

【入社後のキャリアパス】
事業部門の企画・管理部門、海外子会社の経理部門等へ異動する可能性あり

【現在の課題と目指す姿】
■グローバル監査体制の強化
■CAAT(コンピュータ利用監査技法)・DA(データ分析)の利用拡大

【募集背景】
海外監査担当者が足りないため

【ポジションのやりがいや魅力】
■クボタグループの多くの部署・人員と関りを持ち、事業全体と様々な業務内容を知る事ができます。
■監査を通じて、財務報告の信頼性を損ねる問題を防止・発見する事で、クボタグループの信用維持に貢献できるポジションです。

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

リスク管理推進・コンプライアンス【大阪本社/次期管理職候補】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
本社にて、コンプライアンス推進及びリスク管理活動の企画及び実行をご担当頂きます。リスク管理活動事務局及びコンプライアンス意識調査、コンプライアンス教育、機密情報管理等の業務をお願いする予定です。

■リスク管理活動業務
クボタグループリスクマネジメント委員会事務局として、各主管部門(安全や品質など12 部門)と調整やヒアリング等を実施して、方針等の企画立案を実施し、コンプライアンス本部内で関係者と協議をしながら、企画案を固めていきます。社長や監査役への報告資料の作成も行います。監査の実務も行い、各社・各事業所とのコミュニケーションも行います。
■コンプライアンス意識調査、コンプライアンス教育企画業務
2024年より新規の取り組みであるコンプライアンス意識調査において回答結果の集計や分析、経営幹部や各部門へのフィードバックを行います。また、内容によっては内部通報窓口担当者と連携を取りながら調査を実施します。意識調査結果に基づくコンプライアンス教育の企画やコンプライアンス関連の教育の取りまとめなども行います。
■機密情報管理業務
機密情報管理の主管部門として、方針作成やリスク管理活動を行います。情報管理部門や法務部と連携し、機密情報の漏えい防止への対策を検討していきます。

【募集背景】
経営方針にて最重要課題として発信された「安全・コンプライアンス・品質」のコンプライアンスを担います。コンプライアンスは、企業の持続的な成長の土台です。社会の変化に伴うリスクへ柔軟に対応し、ESG 経営を推進するためにも、コンプライアンス部門の人員を増強したいと考えています。

【ポジションのやりがいや魅力】
■習得できるスキルや経験:リスク管理活動の経験、意識調査の実務経験。
■経験できる環境:法務部とは同じ本部内で同じフロアで働くことができるため、連携して業務を進めるなかで、企業法務に触れる環境にはあります。部内には米国弁護士資格を保有する人材もおり、コンプライアンス体制構築の進め方において深く学べる環境もあります。経営幹部と直接対話できる経験やコーポレートスタッフ部門や事業部門を幅広く知ることも可能です。

【想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ)】
海外コンプライアンス推進…

勤務地 大阪府大阪市
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

物流工程改善【神奈川・藤沢/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
標準ポンプ物流課では、構内・販売・調達物流を担っており、2024年問題を控え全体最適を行う事が急務となっています。また、物流部門はSDGsへ関与する事案が多く、環境へ配慮した物流網・梱包資材の検討をスピード力をもって対応していかなくてはいけません。ERP導入に向けたマスタ整備・業務のスリム化を図る為、物流業務の経験があり改善を行える人材が必要となっています。

■業務内容
・構内及び構外の物流工程管理と改善
・生産性改善(サプライヤーからライン側までの物の供給方法の企画立案実施)
・主に国内物流工程の標準化及び現場への展開
・環境に配慮した資材利用による製品梱包提案

■募集部門について
建築・産業カンパニー SCM統括部 藤沢工場 物流課
組織全体人数:13名  男性7名、女性6名  平均年齢:47歳

■働き方
在宅勤務:週1日程度在宅勤務
残業時間:平均25~30時間/月

■キャリアステップイメージ
入社後、数か月は担当業務に従事いただき物流管理のスペシャリストになるように支援していきます。その後はスキルアップの進捗度合に応じて部門業務全般における指揮命令者へのキャリアアップを目指して頂きます。

■当部門の役割・業務概要・魅力
・物流課では物流工程の効率化のために、現場での工程分析のための取材や、問題点に対しての改善案の立案と実行に活発に取り組んでいます。また、梱包改善にも取組み、自身の案で採用された場合特許申請することも可能です。改善効果を自分自身で感じることができ、非常にやりがいがある業務になります。
・ERP導入に向け、既存業務とERP導入業務の両立を図るため。

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財の出願・権利化業務(メンバー層)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
全社の技術開発の中心であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)において出願権利化業務をご担当頂きます。
・技術者の出願サポート業務から、重点領域での中核知財を網羅的に押さえ、事業成果に役立つ知財ポートフォリオを構築していく業務の強化を進めています。出願権利化業務の強化に向け、共に取り組んでいただける方を募集します。
・弊社の中期経営計画で重点と置いている、空調コア技術(ヒートポンプ、圧縮機、インバータ、熱交換器、低温、暖房、冷媒など)や新領域技術(空調サービス、エネルギーや空気質によるソリューションなど)の技術分野の出願権利化をご担当いただきます。(権利活用を意識して発明のブラッシュアップ~明細書の作り込み~中間対応、次のダイキンの技術戦略に繋がる知財戦略の立案や中核特許の発案推進など)

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
知財チームの中で、知財出願権利化業務の若手メンバーとして自立的な活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われない技術開発、事業開発に取り組んでいます。
・グローバルNo.1シェアの空調機器で圧倒的な強みを誇る事業で今後20年で空調需要が3倍に増えるとみており、まだまだ事業拡大ができることと、脱炭素、空気質、スマートシティ、環境技術などの領域で横展開できるコア技術を保有しており、技術軸での成長の可能性がたくさんある会社です。これらの出願権利化に対し技術戦略や技術開発の現場に近いポジションで携わることができます。

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

知財戦略立案実行業務(メンバー層)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■担当業務:
当社の技術開発のコア拠点であるテクノロジー・イノベーションセンター(TIC)にて、化学事業に関連する技術開発における知財戦略業務を担って頂きます。

・当社の化学事業では、強みのフッ素化学をコア技術に、事業領域の拡大を目指しています。新規の事業領域への進出や既存領域での差別化技術の開発などを実行するにあたり、知財戦略の強化が必要と考えています。現在は、自社技術に係る特許ポートフォリオと他社出願状況から強み/弱みや保有価値などの知財ポジションを明らかにして最適化した技術開発アプローチを実行しています。この活動に加え、知財観点での他社分析や、技術開発を先読みした動向分析、二ーズやシーズ(萌芽技術・汎用技術)の分析、OPEN/CLOSE戦略(他社協業/排除)による他社対応方針の策定など、技術グループと一体となった多面的な知財戦略の立案を担当して頂きます。

・知財戦略は、社外(産学連携、ベンチャー連携・支援、大企業提携)の技術/事業と、自社の技術/事業を組み合わせたアライアンスも含まれます。一対一、コンソーシアム、プラットフォームといったさまざまな形態での協創における知財やデータのコントロールについて自ら検討して提案、実行して頂き、知のエコシステム、仲間づくりの形成を先導して頂きます。また、知財分析による技術開発活動の方向性や、成果を守り抜き他社を出し抜くための発明のブラッシュアップにより、新規領域の特許ポートフォリオ化も推進して頂きます。

■使用ツール:
特許検索DB(PatentSQUARE、Orbit)他

■ポジション・立場:
TICの技術企画部隊である戦略室にて、化学技術戦略チームのメンバーとして、新規事業領域へと進出するための知財戦略を全社知財部門や化学事業部知財チームと連携して企画・立案し、具現化・実行するメンバーとしての活躍、また将来のリーダーとしての活躍を期待しています。

■仕事のやりがい:
・TICは、異業種・異分野の技術を持つ企業や大学、VBなどとの連携・提携を通じて、新たな価値を創出する「協創」を軸にしたR&D部隊です。国内外の全R&D部隊の技術の司令塔として、組織や領域に囚われない横ぐしでの社内連携と、東大、阪大、などとの産学連携、CVC室によるベンチャー支援、海外企業との提携など、従来の枠に囚われ…

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京】サプライチェーン戦略企画(S&OP)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海外を含む荏原グループ全体の物流・サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と推進、調達基盤体制構築に携わって頂きます。

【職務内容】
1.サプライヤ(フォワーダー)・市場/に関する調査/分析
2.ロジスティクスのあるべき姿を描いた上での、グローバルロジスティクス戦略の立案及び事業部門(物流・サプライチェーン)と連携したコスト改善活動の推進
3.One EBARAでの横串活動(拠点/部門をまたいだ施策展開)
4.グループ内グローバル調達ネットワークの構築及びシナジー最大化によるコスト改善
5.ロジスティクスDX推進
6.ロジスティクス人材育成のための体制構築
7.ロジスティクスに関わるグループ方針、規程類等の整備
8.サプライチェーン最適化ソフトによるシナリオシュミレーション分析

【キャリアステップイメージ】
入社後、当面は当課での業務に従事して頂き、日本から海外拠点を含む全社横断の製販連携及び販売事業計画の改革を推進して頂きます。
当該業務に加えて、調達・ロジスティクスに業務にも関わってもらうことで、サプライチェーンマネジメントができる人材へと育成していきます。
また、能力・適性・希望に応じて、海外拠点への赴任を経験していただくことも想定しています。
将来的には当部門・事業部門調達・物流のマネージャとしての登用を想定しています。

【魅力】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、「調達・物流」「ものづくり」の2つの軸で改革を推進しています。海外を含む荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、グローバル調達基盤の体制構築、レジリエンス強化を、新たに加わっていただく方々と一緒に創り上げていきたいと考えています。
決まった業務内容をこなすのではなく、チャレンジした上での失敗は許されるというスローガンの下、自ら新しいスキームを構築できる環境があります。

【募集背景】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、仕組み構築を推進しています。全社成長戦略への貢…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

物流企画【大阪】≪成約実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

※クボタマシナリートレーディングへ出向していただきます※

◆同社にて日本生産拠点・海外生産拠点向け量産用部品に関わる物流企画業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
■クボタマシナリートレイディングの物流課題に対する、改善提案・具体的実効策の展開を、社内関連部門及び外部の業務委託先と連携を図り、推進。
■担当とする日本生産拠点・海外生産拠点は限定せず、拠点横断的な業務推進を行う。
■一方で、物流の6大要素である、「輸送・配送」「保管」「包装」「荷役」「流通加工」「情報処理」における、いずれかの分野においては、前職での経験も踏まえ、専門性を深めてもらう。
■5年程度勤務した後、弊社内でさらに高度な業務を行う、または希望するクボタ部門(例:調達、生産管理、物流統括 など)にローテーションしてキャリアアップを図ってもらうことも可能。

【配属先部署の現在の役割、ミッション】
■クボタマシナリートレイディングの物流課題ではなく、クボタ全体の物流課題に対してもアプローチし、物流QCDレベルの向上に努め、事業貢献を行う部門

【仕事の進め方】
■入社当初は、OJT制度で、クボタ及びクボタマシナリートレイディングの物流課題に対する知識定着を図る。一定期間での知識・経験の定着度合いを見た上で、個人裁量の業務を徐々に任していく。他社の物流ベンチマークや、物流学会などの専門機関での勉強機会等の提供も、本人の希望も考慮した上で、行っていく。

【想定されるキャリアパス】
■物流企画課のグループ長として、部下・後輩の指導、関連部門・外部取引先との連携を強く推進できる役割を担うこと。または、本社物流部門への異動の可能性もあります。

【ポジションのやりがい】
■自社の物流課題だけではなく、社会全体の物流課題(モーダルシフト、物流の担い手不足、物流機能の自動化等)にもアプローチし、社会貢献性の高い業務を行うことが出来る。

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ジェイテクト

法務スペシャリスト【東京】《入社実績多数》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社にて法務スペシャリストをお任せ致します。

【具体的に】
■法律専門職として、事業の法的支援の中でも法的スキルを求められる業務(契約スキーム支援・M&A対応・法令調査・紛争対応・外部法律事務所の活用)をご担当いただきます。

【当社について】
自動車のステアリングシステムや、駆動部品、ベアリング、工作機械メーカーをグローバルに扱うメーカーです。
自動運転や自動車の電動化、IoT(自動運転/スマートファクトリー)など、
今後の産業の発展に重要な意味を持つアイテムを多数取り扱っています。

勤務地 東京都中央区銀座7丁目11番15号
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京/海外向け】調達・サプライチェーン戦略企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海外を含む荏原グループ全体の物流・サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と推進、調達基盤体制構築に携わって頂きます。

【職務内容】
1.サプライヤ(フォワーダー)・市場に関する調査/分析
2.ロジスティクスのあるべき姿を描いた上での、グローバルロジスティクス戦略の立案及び事業部門(物流・サプライチェーン)と連携したコスト改善活動の推進
3.One EBARAでの横串活動(拠点/部門をまたいだ施策展開)
4.グループ内グローバル調達ネットワークの構築及びシナジー最大化によるコスト改善
5.ロジスティクスDX推進
6.ロジスティクス人材育成のための体制構築
7.ロジスティクスに関わるグループ方針、規程類等の整備
8.サプライチェーン最適化ソフトによるシナリオシュミレーション分析

【キャリアステップイメージ】
入社後は日本から海外拠点を含む全社横断の調達改革を推進して頂きます。
調達業務に加えて、ロジスティクスに業務にも関わってもらうことで、サプライチェーンマネジメントができる人材へと育成していきます。
また、パフォーマンス、ご希望に応じて、海外拠点への赴任を経験していただくことも想定しています。
将来的には当部門・事業部門調達・物流のマネージャとしての登用を想定しています。

【魅力】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、「調達・物流」「ものづくり」の2つの軸で改革を推進しています。海外を含む荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、グローバル調達基盤の体制構築、レジリエンス強化を、新たに加わっていただく方々と一緒に創り上げていきたいと考えています。
決まった業務内容をこなすのではなく、チャレンジした上での失敗は許されるというスローガンの下、自ら新しいスキームを構築できる環境があります。

【募集背景】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、仕組み構築を推進しています。全社成長戦略への貢献、予測困難な時代への対処のため、調達力・物流力・SCM力…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【東京】国内向けサプライチェーン戦略企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
海外を含む荏原グループ全体の物流・サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と推進、調達基盤体制構築に携わって頂きます。

【職務内容】
1.サプライヤ(フォワーダー)・市場に関する調査/分析
2.ロジスティクスのあるべき姿を描いた上での、国内ロジスティクス戦略の立案及び事業部門(物流・サプライチェーン)と連携したコスト改善活動の推進
3.One EBARAでの横串活動(拠点/部門をまたいだ施策展開)
4.グループ内ネットワークの構築及びシナジー最大化によるコスト改善
5.ロジスティクスDX推進
6.ロジスティクス人材育成のための体制構築
7.ロジスティクスに関わるグループ方針、規程類等の整備
8.サプライチェーン最適化ソフトによるシナリオシュミレーション分析
9.社内の遊休地を転用した物流拠点の維持管理と先進技術の先行導入と検証

【キャリアステップイメージ】
入社後、当面は当課での業務に従事して頂き、日本拠点を優先し全社横断の物流改革を推進して頂きます。
物流業務に加えて、調達業務にも関わってもらうことで、サプライチェーンマネジメントができる人材へと育成していきます。
また、能力・適性・希望に応じて、主要拠点への赴任を経験していただくことも想定しています。
将来的には当部門・事業部門調達・物流のマネージャとしての登用を想定しています。

【魅力】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、「調達・物流」「ものづくり」の2つの軸で改革を推進しています。海外を含む荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、グローバル調達基盤の体制構築、レジリエンス強化を、新たに加わっていただく方々と一緒に創り上げていきたいと考えています。
決まった業務内容をこなすのではなく、チャレンジした上での失敗は許されるというスローガンの下、自ら新しいスキームを構築できる環境があります。

【募集背景】
グローバル調達・SCM戦略部(GPS)は2020年4月に発足し、荏原グループ全体の直接材・間接材調達、ロジスティクス、サプライチェーンに関する横串横断戦略策定と実行、仕組み構築を推進しています。全社成長戦略…

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

物流企画・分析 ≪国内物流担当≫【大阪本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
体制強化のための増員

【配属部門の役割】
■物流統括部は全社横断の物流戦略を担う組織で、クボタの各事業がそれぞれで運用する物流を統括しています。
■国内外での物流業務のあるべき姿(統合物流体制構築)に向け取り組む部門です。

【具体的な仕事内容】
1.農機国内 新SCM体制下での物流業務運営
■各社内関係部門、各取引会社との調整業務
■各KPI達成に向けての取り組み
■出先倉庫運営 安全・環境・物流品質などの業務指導
■各法令改正への対応 等

2.新規物流スキームの構築
■企画立案業務
■国内物流費の抑制、および物流環境負荷低減への取り組み

【仕事の流れ】
農機国内販売新SCMの運用面は、KPI・各実績データ分析や現場の声から問題点・課題を抽出。課題解決に向け対応案を企画・立案し各関係部門と確認・調整のうえ実行・推進

【関わる部門】
農機国内販売会社、物流会社、物流子会社、営業本部、各製造拠点等

【働くスタイル】
■日本全国の販売会社、製造拠点や出先物流センターでの5現主義(現場・現物・現実・原理・原則)
■各拠点の物流業務を統括する立場で、それぞれの問題点・課題を抽出し自由な発想対策を考えで自らが関係部門との調整を行い実行。自身のみでは解決できないものについては部課内、及び関係部門との検討や協力を得ながら改善を推進

【現在の課題】
■事業が多岐に渡り、また規模も大きく国内外に跨るため、まだ改善に着手できていない項目が多い
■今回募集する国内物流改善担当業務では、2021年に導入した農機国内販売SCM新体制の運営や業務改善に時間を費やし、他事業部への横展開に十分に時間をさけていない状況を改善したい

【目指すべき姿】
■統合物流体制の構築を推進する上で、全社レベルでの物流機能の統廃合や共同活用し、物流費削減や物流環境負荷低減などに向けえ企画立案する
■国内外の各製造拠点や販売会社と連携、DXを活用することで物流業務の再構築を図ること

【中途採用の有無】

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

国際税務【東京/プライム市場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【担当領域】
・国際税務
・BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている。
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ 例えば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため、基本はメール)

【組織構成】 
経理部:25名 CPA免許(IFRS対応できる)を持っている業務委託含む
GL(50代後半BEPS対応可)、30代後半(退職予定BEPS対応可、プロパー社員)、30代前半(BEPS対応可)、32歳(女性)、26歳(女性:税務と決算業務半々
5人中3人が新卒、

【キャリアステップ】
以下のような様々なキャリアステップが可能です。
・各事業本部に行き、数値管理や管理会計等を行うキャリア
・経理部内の資金グループ
・海外子会社への出向
理由:M&Aで海外子会社も増えている。(日機装からすると孫会社的な位置づけ)その会社のガバナンス強化も必須




【魅力】 
・まだまだ完成された組織や構想ではなく、発展の最中売り上げも伸ばしていく。
・そのような成長フェーズの企業に身を置くことでガバナンス強化や税務業務について色々と経験ができる。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

事業企画・事業運営≪水環境ソリューション事業推進人材≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属部署の担う役割】
■上下水道の管路及び施設の老朽化が進む中、更新事業を推進せねばならない地方公共団体では、技術職員減少等の理由から、発注方式が従来の仕様発注から性能発注へと変更される等でPPP/PFI方式(DB/DBO等)による発注が近年増加しています
■同部門の役割は、社内外のリソースを活用したソリューション提案によりDB/DBO案件等を受注し、事業拡大と上下水道事業の運営基盤強化に貢献することです。

【具体的な仕事内容】
■SPCでの経営計画立案や財務管理
■SPCの運営のモニタリング
■SPC運営のための経理、総務的な業務
■案件受注活動における採算面やリスクの抽出による営業部のサポート

【仕事の進め方など】
≪業務の流れ≫
■具体的な案件を受注するための側面的なサポート(経営面のリスク、採算性、事業の将来性の見極め)を行いながら、プロポーザルでは経営面、財務面での提案事項の作成を担当します。
■受注した場合は、該当事業を運営するSPCに兼務出向し、提案事項に沿った経営計画や財務管理を実施していきます。
■但し、実務はクボタ東京本社で実施し、必要に応じて現地への出張で対応します。
■案件は規模、SPCでの役割(代表企業か否か)によって異なるため、チームで複数案件を担当します。

≪働くスタイル≫
■案件ごとに営業、技術、建設の担当者と打ち合わせをしながら進めていくプロジェクト型の進め方となります。
■それぞれに課長、室長がおり、課題やアイデアは個人で考えて解決に導くのではなく、多方面の経験者と議論して一つの大型案件を受注に向けて活動していき、成果をチームや組織で分かち合えます。
■水環境事業で成長する分野で、自由度の大きい事業運営に携わることで個人としてのやり甲斐も大きいです。

【入社後のキャリアパス】
■東京本社に在籍し、コンセッションやDB関連の経営企画面全般を見れる立場で業務を仕切っていきます。

【ポジションのやりがいや魅力】
■環境という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。
■また、事業運営…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

空調事業部門の知的財産業務【大阪OR滋賀】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■業務内容:空調事業部門で、以下担当いただき知的財産面から貢献いただくことがミッションです。
・開発テーマの進捗に応じて技術部門に知的財産活動を働きかけ、他社けん制効果の高い知的財産権の取得・活用に結び付ける出願活動業務。
・他社権利調査を実施し、他社権利の侵害リスクを未然に排除する他社特許クリアランス業務。知財のプロとして厳格に判断するだけでなく、担当する商品が他社特許に抵触することなく上市できるよう技術部門と連携し知財面からサポートしていただきます。
・その他、事業部門での知財関連業務全般(事務局業務等)

■使用ツール:PatentSQUARE、Orbit 等

■ポジション・立場:担当業務について自立して動き、中期的にはリーダーとしてチームメンバー・関連部門を引っ張って活躍することを期待します。

■仕事のやりがい:空調事業部門の知財キーマンとして、開発部門と連携し、発明発掘と他社権利の侵害リスクを未然に防ぐ活動を主導していきます。ダイキン工業はグローバル空調No.1企業として、徹底した他社特許クリアランス活動を行っており、国内特許のみならず海外特許への対応を経験できる環境があります。
これから世に出てゆく最新の製品・技術を間近で見ながら知財活動面で深く関わることができ、様々な知財面の障害を乗り越えたうえで無事に製品が上市されたとき、苦労した分だけ大きな達成感を実感できます。

勤務地 大阪府堺市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【東京】コンプライアンス・リスク管理推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
コンプライアンスリスクマネジメント業務は経験値によりスキルが明確になってしまうもので、事業本部内や本社にも経験値を積んだ人材が乏しく、外部からの即戦力として期待できる人材を必要としている

【配属部署の担う役割】
■クボタの水環境事業本部(環境機器・水道関連)のコンプライアンスリスク対応(リスク未然防止活動、問題発生時のマネジメント、再発防止策策定)を本社部門と連携しながら実施する部門
■水環境事業本部のグループ会社のリスク管理活動サポート

【具体的な仕事内容】
■コンプライアンス問題発生時のマネジメントサポートをメイン業務とし、新たな取り組みとしてリスクの未然防止活動の企画、実施。
■当面は職制課長を補佐するポジションとしてクボタのことを深く理解してもらい、将来的にはリスク全般をマネジメントしていただきたいと思っています。

【仕事の進め方など】
■本社組織の法務部、コンプライアンス推進部やリスク主管部門と連携しながら、会社の最適解となるリスクマネジメントを目指しつつ、事業本部にとっての最適解となるマネジメントを進めていきます。
■現状課員5名と担当部長1名で業務遂行しているので、チームワークを大切にしたコミュニケーション重視で業務を進めています。

【入社後のキャリアパス】
法務関連の知見及び経験があれば法務部

【現在の課題とめざす姿】
コンプライアンスリスクの問題発生時のマネジメントから未然防止へ積極的なアプローチでリスクの最小化を目指していく

【ポジションのやりがいや魅力】
事業を牽引する人達との信頼関係、より良い人間関係が構築できる

勤務地 東京都中央区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

IR企画【在宅◎/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
英語力・積極性・コミュニケーション能力を発揮して、グローバルなトレンドを踏まえた
情報開示や海外投資家向けのイベント・対話の強化に貢献いただきたい。

【職務内容】
■証券アナリストおよび機関投資家との面談
■IRイベント(決算説明会、サステナビリティ/事業説明会等)の企画・資料作成・運営
■統合レポートの制作
■IRウェブサイトの企画・運営
■株主構成の分析

ご経験によってはプロジェクトリーダー業務もお任せします。

【魅力】
経営層・社内の多様な部門と連携しながら、IR取材対応や各種IRイベントのみならず、
統合レポートの制作にも携わることで、グループの姿を広く深く把握することができます。

【募集背景】
機関投資家によるESGテーマの対話の増加やサステナビリティ情報発信の要請の高まりなど、IR業務の幅も拡大していくなか、資本市場のニーズに的確に応え、持続可能性を重視する投資家と建設的な対話を通じて、企業価値向上の取り組みを加速させたいと考えています。
そのため、IR実務経験者を迎え入れ、対応力をさらに強化することを目指しています。

【組織構成】
経営管理本部 経営企画部 IR課
全4名 平均37歳

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

決算業務担当者≪連結決算・単独決算≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■クボタグループの連結決算を担当し、グループ会社 約200社の経理を統括しています。
■グループのミッションである「食料・水・環境に関わる社会課題の解決」のために、経理業務の確実な遂行を通じて事業の安定的な運営と長期的な成長・持続可能性を支えています。
■また、海外売上高比率 約70%のグローバル企業として、会計業務・会計制度の高度化をはかっています。
■2018年には連結財務諸表の作成基準を米国基準からIFRSに変更し、現在は経理業務に浸透が予想されるAI、RPA等の情報技術への対応のために、経理業務のDXを推進しています。

【入社後の具体的な仕事内容】
■決算業務(連結・単独)、外部公表書類の作成
■新会計基準の適用準備
■監査法人対応
■財務会計システム・連結管理会計システムの導入・バージョンアップ
■DXによる決算早期化の推進 など

【仕事の進め方】
以下の業務を課メンバー全員又は個人で、重要度・難易度に応じて課長又は部長の支援・承認を得て実施します。

≪四半期毎:課メンバー全員で実施≫
■決算整理仕訳・連結修正仕訳の作成、決算書の作成・内容チェック、分析資料の作成(使用システム:SAP会計モジュール、DIVA連結システム)
■四半期報告書、有価証券報告書、会社法計算書類の作成
■監査法人対応

≪期中:個人で又は課メンバーや他部門と協力して実施≫
■会計システムの企画・導入・改善作業
■新会計基準の適用準備
■経理業務の改善 など

【想定されるキャリアパス】※入社5年目以降のイメージ
希望・適性を考慮の上、下記部門等へのローテーションを通じてスキルを向上し、知見を広げていただきます。

■国内工場の経理・管理部門
■情報システム部門
■海外子会社への駐在派遣
※ご経験や社内状況により必ず海外駐在派遣されるわけではありません

【ポジションのやりがいや魅力】
■世界各国のクボタグループ全事業(食料、水、環境)の拠点と接点を持つことができる数少ない部署です。
■会計・システムといった社内外で通用する専門的スキルが習得できる他、自身の専門性を活かして幅広い関係部署と協働することを通じて、専門外の領域へ…

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

物流企画・分析【大阪本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
全社横断の物流戦略を担う【物流統括部】において、ご経験に応じて下記業務にて
力を発揮していただくことを期待しております。

■企画業務
L国内外の物流戦略の立案およびグローバルSCM体制構築の推進
L改善施策の企画・導入(構内物流改善/輸送手段・経路改善/輸送時ロットアップ等の業務改善・コストダウン施策の立案/物流リードタイムの短縮/物流業務標準化/物流状況の可視化促進/物流環境負荷低減等)
L自ら立案した企画に対して、課の壁を越えた横断プロジェクトをお任せします

■管理業務
L現状把握と問題点の抽出、解決策の立案(各生産拠点や物流拠点における販売直接費や保管費等の固定費および作業委託費用など変動費の把握・分析)
L物流取引先との協業による改善活動・契約交渉

【補足】
■配属部門は、全社の物流戦略を一手に担う戦略的組織です。
■海外売上比率が高まる中、製品開発力の強化は勿論ですが、グローバルSCM体制の構築も非常に重要なミッションとなっております。
■国内外の関連部門・取引先とコミュニケーションを取りながら、組織横断的なテーマを推し進めていくことを求められております。国内物流(物流業界の2024年問題等)、輸出入、3国間物流、貿易協定の活用、BCP対応の検討と、多岐に渡るテーマに対して、全体最適の視点で取り組んでおります。
■製品やクボタのモノづくりへの理解を深めていただくため、工場への配属もございます。
■将来的に海外赴任のチャンスもございます。

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

法務~地球と人の未来を支える~【大阪本社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務又は審査(債権管理)を主とするリスク管理業務に携わって頂きます。

【具体的には・・・】
■国内外契約審査(海外案件がメインとなります)
■M&A、企業再編対応
■コンプライアンスリスク管理(競争法、下請法、輸出入、個人情報保護)
■債権管理(取引先・案件審査、債権保全・回収)
■訴訟・事件・事故対応

【ポジションのやりがいやビジョン】
■課題である多様化するビジネスリスクへの対策について立案・実行が可能
■エンジニアリング含め多様なスキームの個別案件への関与が可能
■将来のマネジメント候補として採用

【補足】
海外トレーニー制度(海外大学院留学含む)あり

【中途入社者の前職の業界】
メーカー、商社、銀行、弁護士事務所等

勤務地 大阪府大阪市浪速区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

海外事業企画(M&A/海外投資)【プライム上場/業界トップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
1.M&A戦略の立案、対象の絞込み、接触から買収完了・PMIまでのコーディネート業務全般
2.担当する海外事業会社の投資案件等の栗田工業本社社内決裁取得推進
3.その他本部長スタッフとしての特命事項推進

全業務の5割程度で英語を使用します。
内訳はメールや契約書チェックなど、文書に関わるものが6割、電話・Web会議が3割、直接交渉が1割です。
対話の対象は案件の関係者、事業会社のナショナルスタッフ、FAコンサルとのやりとりが主体となります。

【魅力】
■経営者の至近ポジションにて、グローバル事業戦略へ自分の考えを反映し、自ら事業の成長を実現させることができます。
■M&AやPMIを通じて自社の変革を実現するとともに、自身の経験値を高めることができます。
■事業管理、業績管理、アカウンティング、ファイナンス、労務法務など、管理系業務全般を広範に担当し、経験を積むことができます。

【募集背景】
M&Aプロジェクトの推進にあたる十分な知見経験を持った人材を採用したく募集開始いたします。既に当社内の適切な人材は別業務にアサインされており、社外からの採用としています。

【組織構成】
リージョン統括本部 事業管理部 事業推進課
課長1名(47歳)、課員6名(50代1名、40代2名、30代2名、20代1名)

【組織ミッション】
リージョン統括本部所管事業の収益性向上のための対策立案と推進、および運営体制の整備。主な業務は、事業会社の業績管理、本部ならびに事業会社の運営推進支援、新規投資案件の企画・実行、リスク・コンプライアンス管理。

【働き方】
在宅勤務も併用いただけます(週2回~程度)
ご志向性に合わせて将来的に、海外事業会社への駐在の可能性がございます。

勤務地 東京都中野区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外子会社幹部層Compensation & Benefit

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【面接実施について】
============================
1次面接・最終面接ともに原則WEBで実施致します。
環境の変化に伴い、変更が生じる可能性もございますが何卒ご了承下さいませ。
============================
【配属先部署の担う役割】
クボタグループの全売上の8割を占める機械事業本部における人事のビジネスパートナー(HRBP)。コーポレートの人事部がある中で、より事業に近い立場から、事業を更に成長させていく上で必要とされる人事施策について、企画・実行している。
ヒトリソースの最大化を通じて事業に貢献するビジネスパートナーとなる。
経営のグローバル化を人事の側面から推進する。

【現在の課題】
事業がグローバル拡大を強めている中で、海外幹部に対する人事施策が重要課題となっている。打ち手として、2019年より海外子会社幹部向けの人事制度(GL制度)を開始した。現段階では欧米の35名程度をGLとして任命しているのみであるが、今後は、アジア諸国等へも拡大していきたいと考えている。

【募集背景】
日本型の雇用体系(メンバーシップ型)の中では、欧米型(ジョブ型)のCompensation&Benefit体系を理解することは困難であり、その運用を経験した人材は限られる。(特にクボタ社内には皆無となる)社内異動は難しく、中途採用者を募集する。

【やりがい】
全社的な最重要課題である経営のグローバル化を人事の側面から推進する、非常にやりがいのある業務となる。機械事業本部長(副社長)のスタッフとして、その意向をふまえながら直接上申しながら仕事を進める。また、海外の人事部門にもカウンターパートはおり、彼/彼女とやりとりしながら仕事を進める(海外出張もあり)。
そうしたダイナミズムを好む方にとっては、非常に魅力的な業務となる。

【具体的な仕事内容】
外部のコンサルティングファームから情報を収集し、GLの給与体系の精査する。
欧米の統括会社主体にておこなわれるGLの年次の昇給やボーナス結果を集約し、レビューする。欧州の一部にのみ導入済みのファントムストック型のLong Term Incentiveの管理運営を行う。欧米の統括会社から、GL級採用時の給与レンジの問い合わせがあった際の、精査…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

矢崎総業株式会社

【静岡県牧之原市】ものづくり領域に於ける標準化推進と改善

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
ものづくりの標準化を推進する中で、計算外コストの削減、生産性改善、各種データの収集、分析、現地確認による課題抽出と改善を行っています。関連部署(生産・SCM部門)や関連子会社と連携し、標準化・改善を推進しています。

【今回の求人の具体的な仕事内容】
・国内及び逆輸入製品の在庫削減活動の推進
・国内サプライチェーン全体の改善に関する支援
・国内や海外における物流改善による、コスト低減活動
・九州地域の関連子会社等を活用した、新規事業の企画・提案
必要に応じて短期間の現場研修や、国内外への出張に行っていただく機会がございます。
また希望すれば海外出向のチャンスもございます。

【部・チームの人数や雰囲気】
生産調査部は約2年間に設立された部署で、色々な部署のメンバーが集まったことにより各々の知識を活かしながら、活発な意見交換が出来、多様な知識を身に付けられる職場です。

◆歓迎する出身業界
製造業、物流業界、貿易会社、金融機関

勤務地 静岡県牧之原市布引原
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【大阪/堺】部品物流企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の担う役割】
■生産拠点(農業機械、エンジン、建設機械等)の構内物流企画業務
■生産ラインの円滑な稼働を支えるとともに、構内物流の最適化を企画考案する
■サプライヤーから生産拠点への部品物流企画業務

【具体的な仕事内容】
社内生産システムは2023年にシステム立ち上げを行った堺製造所・臨海工場に続き、順次、枚方製造所・筑波工場・宇都宮工場へ展開する計画。システム主管部門および工場関係部門と協調した立ち上げに注力いただきます。

【仕事の進め方】
■農業機械/エンジン等の製造に必要な調達部品を、適量かつジャストインタイムに組立ラインへ投入するため、構内物流の最適化業務を企画考案
■調達部品の納品→検品→ライン搬入→部品容器回収までの一連の流れを最適化
■サプライヤー・調達部門・生産技術・生産管理・在庫管理部門と協働して、最適な動線作りを実現しコストダウンを図る
■社内生産システム立上げのタイミングでの4所工場の部品管理業務の統一化を推進

【ポジションのやりがいや魅力】
弊社は農業機械、小型建設機械、産業用小型ディーゼルエンジンの各分野における国内トップ企業です。そして弊社が掲げるGMB(グローバル・メジャー・ブランド)実現に向けて、?産調達体制の強化は最重要テーマの一つです。その中で、部品・物流管理業務は生産ラインを支える非常に重要な業務です。
また、外部調達部品が約80%あり、それらを組み立てて製品を製造しているため、物流コスト・在庫管理コストの最適化も非常に重要なテーマです。
関係各所の旗振り役として、現行業務にとらわれず更なる改善策の提案・実現のできる環境です。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

事業部経理 ≪入社実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属先部署の担う役割】
機械事業本部の経理課題の解決、人材育成(主に法人税、消費税、源泉税)

【具体的な仕事内容】
■本社 機械税務課
・事業部の税務相談対応
・事業本部の経理教育
・消費税インボイス方式対応の事業部、調達部門のサポート

【仕事の進め方】
・税務課題を抽出し、その解決策を立案し、それを経営層に上申し、承認を得た上で、事業部と話し合いながら、税務リスクの低減を図っていく。各事業部より相談事が持ちこまれることも多いが、それを検討し、本社税務部とも連携し対応策を考え、実行に移していく。
・個人のノウハウ・知識を活かしながら、チームで動くことが多い。
 ただ本人の知見・やる気によってイニチアチブを取り、案件を主導することができる。
・業務は幅広く、税務のみならず、会計的なことも課題として与えられることもある。経理に関することであれば、何でもでき、知識・経験を広げていくことができる。

<使用ソフト>エクエル、ワード、パワーポイント

【部署構成】
■機械経理部:6名
-部長:1名 -機械税務課:3名(機械事業本部の税務課題解決推進、人材育成)

【入社後のキャリアパス】
・経理の知識を持ちながら、事業部の企画・統括部門、工場管理・経理部門でより現場に
 近いところで事業に携わる部門へのローテーションを考えている。
・また、本人が希望すれば、海外子会社(製造会社・販売会社・統括会社)の管理部門に
 異動することもできる。

【現在の課題と目指す姿】
・各事業部、部門が税務マインドを持てるよう、教育の実施。
・機械経理部の人員増強、個々の能力の引き上げ等々による組織体制整備、強化。

・事業がグローバル化している中、税務もそれに応じて複雑化している。
 事業の税務リスクを把握し、リスクを極小化し、事業運営がなされる。
 無駄な税金は払わず、適切な納税を行い、少なくても二重課税の排除は行えるようにする。
・各事業部に対し、税務上の問題を指摘し、指導・教育できるようになる。
・将来的には実効税率低減を視野に入れ、税務コスト削減を目指す。

【募集背景】
今年の6月に機械経理部が新設された(課→部へ)。業容も拡大する中、特に税務関係の人員が不足している。来年は堺に研究開発を中心とした新…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

39 件中 1 〜 30 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す