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株式会社Bee PR

SNS運用スタッフ◆TikTok・Instagram・LINEを担当♪/土日休み◆

正社員 掲載終了日:2024/5/20
職種未経験歓迎
  • 第二新卒・既卒者歓迎
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
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  • 面接1回のみ

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仕事内容 Instagram・TikTok・LINEなどといった企業SNS運用をトータルサポートします!
勤務地 【転勤なし/マイカー通勤OK!】静岡県内のおしゃれなオフィスで勤務!
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気になる

パナソニック株式会社

《門真》エネルギー領域の技術戦略企画/先行調査活動の担当者

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・EW社直轄技術部門(ソリューション開発本部・技術本部)を対象に、とくにエネルギー領域における技術戦略/事業計画の策定と推進支援、次世代技術探索のための先行調査活動を担当します。
・また、主担当として業務を自律的に推進することはもちろん、これまでの経験/知見を活かした積極的な提案姿勢を期待します

【具体的な仕事内容】
とくにエネルギー領域において、以下のいずれか、また複数の主担当として業務を推進する。
1)各種動向分析(社会動向、技術動向、事業方針等)と自部門組織分析に基づく短期~中長期の技術戦略の立案、その技術戦略を実行するための事業計画の策定、および、技術担当役員等の経営層への提言
2)社内関連部門との連携施策の企画・実践管理による技術戦略の加速
  (技術内覧会、事業部門との整合会議、等の企画・実践管理)
3)先行技術調査・実証検証活動を通した次期重点技術課題の導出と、中長期の技術戦略や技術ロードマップ等への落とし込み

【ミッション】
■技術戦略企画部のミッション
・ソリューション・技術企画室:EW成長戦略の具体化に向け、技術部門の羅針盤として進化と革新の中核を担い、技術による事業変革を実現する。
・技術戦略企画部:短中長期の幅広い視点で技術戦略を構築することで、EW技術部門の円滑で持続的な活動を牽引して成果創出を加速する。

【この仕事を通じて得られること】
・事業戦略の策定に携わることで、技術部門のビジョンや目標に向けた戦略的なアプローチを学ぶことができ、また技術担当役員等の経営層との対話を通した経営視点の考え方を学ぶことができます。
・社内の多様な部門との連携活動を行うことで、同社の具体的な事業構造や事業戦略を学ぶことができます。
・先行的な技術調査活動を通じて、自らも新しい知見を獲得することができます。

【募集背景】
お客様のカーボンニュートラルに貢献するエネルギー関連事業の更なる立上げと成長が、いま同社では最重点経営課題の1つです。同社はこれまで住宅領域やオフィスビルを中心にエネルギー関連商材の物販事業へ取り組んでおり、需要家に近い領域における市場の課題/動向、先端技術動向などには精通しているものの、送配電や高電圧領域における経験/知見が…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

《大阪》電気設備の研究開発企画、運営管理(管理職候補)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務は、「市場ニーズ探索」 「開発センターの技術戦略策定」「電気設備を活用したソリューションの企画」「開発プロジェクトの推進」になります。
・持続可能な社会の実現のため合理化が求めれる一方で、健康経営の観点から健やかなくらしを支える快適な空間が求められており、エコで快適な空間の重要性は一層高まっています。
・既存の困りごとへ対応だけではなく、お客様も気づいていない潜在ニーズに応える技術をつくる。それが新しい技術企画の仕事には求められます。

●配属部門
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 先端技術イノベーションセンター 技術・ソリューション企画部

●具体的な仕事内容
・主な担当業務はオフィスや商業施設、住宅の電気設備を活用したソリューションの立案になります。 大阪を拠点に、東京や海外のチームと協力しながら業務を推進していきます。
・市場調査や技術調査のデータを分析し、将来必要になる技術と保有技術から技術ポートフォリオを作成し、技術戦略を策定します。
・事業部や大学、他社とも連携し、ソリューションのコアとなる技術の探索と深化が大切な仕事です。 理想と現在のギャップを埋める現実的な技術開発の企画が求められます。
・社内技術では問題を解決できないケースもあります。その場合は、大学や他社との共創も視野に入れ、自社開発の取捨選択を見極めるのも技術企画の役割の一つです。
・ヒトの経験、勘、行動を数値化してアルゴリズムにできるかの見極めも重要です。論理的思考やデータ分析、UXDに通じた方であれば、「テーマ企画担当」としてのスキルを伸ばすこともできます。

●キャリアパス
・初期担当の開発テーマ、分野にとどまらず、様々なテーマを経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、大阪、東京や海外での技術展示会や顧客価値検証に関り、事業化のフェーズに進む際には、事業部へ異動して新製品の立ち上げを行うこともあります。

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる
・積極的に自らテーマや新規プロジェクトの提案ができる
・チームマネジメン…

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの商品企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
主担当業務は、家庭用燃料電池エネファームの商品企画です。
主として国内の脱炭素ロードマップ実現や系統電力の安定化に向け、燃料電池が果たすべき役割から「商品のあるべき姿」を描き、中長期の商品ロードマップの具現化と各商品の企画立案、仕様要件・サービス要件定義を社内外のパートナーとともに実施いただきます。また、開発段階において企画段階の要件実現に向けて協働するとともに、発売前後にはマーケティング業務をサポートいただきます。
燃料電池は、社会・環境課題にCO2排出量の削減や脱炭素化に直接貢献するため、パナソニックの中でも大きな期待を集める事業です。
社外関係者は、政策面では経済産業省や業界団体、お客様としては都市ガス会社、LPガス事業者、住宅会社、市販商流の関係者、パートナーとしては給湯機メーカーなどになります。また、比較的長い期間をかけてコアデバイスの技術開発を行う製品のため、社内の関連部門も多岐にわたります
政策動向や社会・業界動向に常にアンテナを張り、また各ステークホルダーの意見や利害を尊重・調整しながら、企画開発をけん引していくことが重要な役割となります。

●具体的な仕事内容
・日本国内向けに発売されている家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」が担当商品となります。
・事業・マーケティングの広い視点で政策や社会・業界動向およびそれらに基づくお客様ニーズを踏まえて、中長期の商品ロードマップを策定します。
・数年に一度の間隔でモデルチェンジするエネファーム商品で、具現化すべき価値をユーザー調査やお客様との商談等を経て把握し、具体的な商品企画案・仕様要件に落とし込みます。
・企画立案・承認後の開発期間中には、決定すべき詳細仕様を技術部門と連携して決定し、企画意図の実現を見届けます。
・新商品の価値を最大限に訴求するストーリーを構築し、BtoBのお客様に対しての採用活動を営業部門と連携して推進するとともに商品プレスリリースを実施します。

●ミッション
 商品企画部のミッション
エネルギー分野の政策と社会動向・ニーズ変化を俯瞰的に捉え、環境エネルギーBU商品群のポートフォリオを体系化するとともに、社内別ユニットや社外パートナと協働して各商品のあるべき姿を描き、…

勤務地 大阪府高槻市幸町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

水素事業に関する事業戦略策定、ビジネスモデル・スキーム構築

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
担当業務:「水素燃料電池を活用したグローバル事業戦略策定」、「市場情報・顧客情報の集約と共有による顧客獲得活動」、「補助金等の展開による事業活動推進の円滑化」
・水素燃料電池は、これから世界的に広がる分野と期待されており、事業戦略を的確に策定し、優先順位を明確にし、リソースを最適化を図る必要がある。そのためのグローバルの事業戦略の立案
・燃料電池導入のための補助金情報の獲得と実際に適用できる形への咀嚼化、業界団体・自治体での水素利活用協議会の参画とロビー活動
・営業部門と連携し、顧客の本質的ニーズの探索、及それにお応えするための戦略立案や、他部門・他社との連携し、それを実現するスキームの構築
・顧客ニーズに合致した製品を作り出すための、市場情報や顧客情報を集約と関連部門との共有。また、顧客との接点を生かし、営業と連携した顧客獲得活動のサポート

期待する役割:会社方針としての部門からの上位要求と、市場や顧客からの要望をマッチさせ、最短で効率良く事業展開を図るための戦略策定の立案ならびに他部署との連携による事業の拡大を組織責任者として推進していただく

●具体的な仕事内容
・水素事業をグローバルに展開するための戦略構築(地域戦略、他社ベンチマーク、自社資産の活用と他社連携による事業の方向性検討)
・水素事業のバリューチェーンの具体化リーダーとして、営業、商品企画、技術、ものづくり部門等を横断して推進し、課題の解決を図る
・社内での不足機能を補完できるパートナー会社の選定と協業・関係の構築
・顧客獲得のための純水素型燃料電池の提案スキームの構築、及び顧客獲得活動のサポート
・国、自治体などの各種補助金情報の収集と、実際に活用するための咀嚼した提案への落とし込み

●ミッション
 燃料電池事業横断推進室のミッション
・近年、脱炭素社会の実現に向けた取組みがグローバルで加速しており、カーボンニュートラルの実現を目指すという宣言が世界各国・地域で出されています。この実現には再生可能エネルギーの導入が欠かせませんが、不安定であることなどの課題が生じています。
その課題を補う手段として、水素が着目されています。水素は利用時にCO2を排出しない次世代のクリーンエネルギーであり、その利…

勤務地 大阪府高槻市幸町1番1号
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

プロジェクトマネジメントオフィサー【注力領域/建設機械技術】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
建設機械技術第二部にて建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)製品開発プロジェクトにおけるPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)に所属し、管理業務をお任せします。
【具体的には】
1)プロジェクトのリスク、課題管理
2)PMOとして、第3者の視点によるプロジェクト週報の作成
3)プロジェクトに関する各種会議に対するファシリテート
4)プロジェクト課題に対するリーダー、マネジメント層との各種調整、折衝
5)プロジェクトリーダーが管理するプロジェクトの工程表の作成、メンテナンス支援
6)プロジェクトリーダーが実施する他部門との各種調整、折衝業務の支援
7)プロジェクトリーダーが実施する各種報告業務の支援
8)現場の声をヒアリングすることによる、現場課題の見える化

【仕事の進め方】
基本的には、担当するプロジェクトに関わる全ての方と密にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトの進捗や課題の見える化を行い、その内容を分かりやすく整理して週次のPMOプロジェクト週報として展開することが主な業務になります。
またプロジェクトリーダーの支援として、工程表や報告資料の作成や会議のファシリテート、部内外との各種調整業務を実施します。

【関わる部門】
基本的には部内における調整が主になりますが、プロジェクトリーダーの支援として営業/販社や製造、調達、品質保証部門と関わる場合があります。

【体制】
PMOのマネージャー1名とPMO担当2~3名の体制を想定しています。

【働くスタイル】
上記に示す通り、基本的には高いコミュニケーション能力を持ってプロジェクトに関係する各メンバーと主体的、積極的にコミュニケーションをとりながら、プロジェクトの状況を見える化していくような業務スタイルが求められます。

【ポジションのやりがいや魅力】
プロジェクト管理を支援する立場として、部内外の様々な方と仕事ができるため、製品開発に関する幅広い知識と経験を得ることができる、またプロジェクトに関わる様々な人と人脈形成が行えることが一番の魅力です。
個人のスキルとしては、製品開発におけるプロジェクトマネジメントスキル・経験を深めることができるため、当該製品以外にも様々な分野に応用…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

製品戦略のとりまとめ【トラクタ技術企画部】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【トラクタ技術企画部】とは2022年8月に設立した技術部門であり、トラクタ事業部の全ての製品において、各製品企画をとりまとめながら、共通課題やテーマにおいて中長期の戦略を策定することを役割としています。

【配属先部署での現在のミッション】
1) 全体製品戦略のとりまとめ
・各事業ユニットが策定する製品戦略をとりまとめる。
・共通テーマや共通技術においての戦略を策定するための材料を収集し運用ルールを検討する。
・将来必要となる技術や先行開発を認識し管理できる仕組みを作る。
2)戦略策定に必要な情報の収集・蓄積・分析・管理・展開
・製品戦略に必要となる情報を積極的に収集していく。

【具体的な仕事内容】
入社後の業務は主に以下の分野に関するものですが、部門として解決すべき項目の優先順位は日々更新されていきます。
・担当製品テーマを持って製品への理解を深める。
・担当技術のテーマについて担当を持って管理していく。
・各製品の戦略策定のための情報収集・分析・管理などを行いながら、平行して運用体制を構築する。
・部門活動の体制づくりを進める。
・タイミングがあればプロジェクトへ参画する。

【仕事の進め方】
・入社後は一定の教育を経て、担当製品の担当技術テーマを持っていただきます。
※ただし固定ではありません。
・開発部門や他部門とのコミュニケーションを取りながら業務を遂行していただきます。

【部署として今後目指している状態】
製品開発から独立した別組織として製品戦略策定を主体的に実施し、製品及び機能別レベルでのラインナップ構想や先行研究を計画的に推進し中長期の製品戦略を開発ロードマップに組み入れて運用することです。

【ポジションのやりがいや魅力】
・当社のトラクタ・乗用芝刈機・ユーティリティビークル事業の戦略立案プロセスに深く関わり、世の中に対して新しい価値観を創造していく実感を得ることができます。
・海外拠点への出張の機会が多いです。
・将来的な海外関連会社への駐在の可能性があります。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【大阪】新技術の企画・導入推進(データサイエンティスト)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
■全社横断のIT組織であるICT本部にて業務をご担当頂きます

【職務詳細】
・業務データのAIを活用した分析
・AIモデルの構築
・データを活用した新たな業務プロセスの提言
・データを活用した新たなサービスの企画

【取り組み】
ICT部門では様々な新技術の活用を進めております。
その一環として、AIなどのデータ分析技術を活用し、
様々な業務データの分析を行い、新たな価値創造に取り組んでおります。
データ分析に関する取り組みが増加してきていることから、増員を検討しております。

【やりがい】
製造や様々な部門のデータを全社横断的に分析することにより、イノベーションを実現できる余地は多く存在する状況です。
データを分析することにより、新たな価値を創造することにやりがいを感じる方には是非応募いただきたいです。

勤務地 【近畿】大阪府 堺市堺区 南海高野線「堺東」駅バス10分
給与 年収:450万円~650万円年収:450万~850万 ■月給制:月額219000円 ■給与:・539.2万円/27歳(残業代を除く)・715.8 万円/34歳(残業代を除く) 539.2万円/27歳(扶養家族1名、住宅手当有の場合、残業代を除く)715.8 万円/34歳(扶養家族3名、住宅手当有の場合、残業代を除く) ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:8:30~17:00 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内禁煙

気になる

株式会社クボタ

【大阪】ICT企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
ICT本部は全社横断の本社組織となります。
全社のシステムインフラ企画やAI・IoT等の最新技術に関する調査を通じた、新規ビジネスの起案等、最上流の立場で全社の事業拡大に貢献する立場にてご活躍いただくことを期待しています。

全社横断のIT組織であるICT本部にて、
ご経験に応じて下記いずれかの業務をお任せします。

・同社グループ全体のデジタルトランスフォメーション戦略の
 企画立案/推進/関係部門の支援
・AI、デジタルデータの活用等のデータ活用企画、新技術調査

<おすすめのポイント>
グローバルに展開している同社では、海外売上比率が70%近くあり、すでに基盤を築きトップクラスの製品を多く市場に投入しているアジア、北米、欧州のみならず、中央アジア、中南米など新興国向けにも製品を展開しており、これからも多くの新機種を立ち上げていく予定です。

勤務地 【近畿】大阪府 大阪市浪速区 地下鉄「なんば」駅 徒歩12分
給与 年収:400万円~650万円年収:400万~850万 ■月給制:月額-円 ■給与:・539.2万円/27歳(残業代を除く)・715.8 万円/34歳(残業代を除く) ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(1月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:3ヶ月 ■待遇■ 通勤手当※同社規程により支給/退職金、貯蓄制度/財形貯蓄制度(財形年金)、団体貯蓄保険、クボタファンド(従業員持株会)慶弔・保険/慶弔見舞金制度、ファミリーライフサポート保険、災害補償、各種損害保険等 健康・レクリエーション/カフェテリアプラン ■勤務時間:8時30分~17時00分 ■休憩:45分 ■喫煙情報:屋内禁煙

気になる

パナソニック株式会社

営業企画業務(アジア、インド中東阿)【愛知】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、海外(アジア、インド、中東阿)市場における、既存ルート(再販:量販店・家電店・卸・専門店・オンライン)における単品ビジネスの営業企画業務
・グループ内の海外前線販社、海外工場、及び、在日本のマーケティング部門と連携しながら、各国の市場/競合/PSI分析、実販実需動向分析、を踏まえた増販施策の検討と実践支援
・チャネル別営業施策に加え、将来的な需要・ニーズ予測を踏まえた新商品企画にも関与しながら、市場適確商品の企画及び、導入マーケティング支援

【具体的な仕事内容】
・アジア、インド中東阿を中心とした販売計画の策定、見込/実績管理
・グループ内海外製造会社、販売会社との連携による、PSI管理、課題分析、増販施策の実施、納期/出荷調整
・製品価格、拡売費計画/見込などの全体マネジメント
・海外販売会社/事業部商品企画/マーケティング本部との連携による、新商品企画推進
・新規ビジネス(新市場開拓)の受発注/出荷オペレーション設定
・市場/競合リサーチの企画、推進
・販促宣伝広告の計画策定、推進

【広域事業BU 事業企画部のミッション】
・海外の地域・国ごとの気候・建築様式・文化を踏まえ、空質7要素(温度・湿度・気流・清浄度・脱臭・除菌・香り)をコントロールした単品・システム・ソリューションの提案・訴求を行うことで、世界中の人々の健康と快適性、省エネの住空質環境を提供し、グローバルに社会貢献を果たす。その中で、事業企画部では、海外マーケティング部門/前線販社、海外製造個社との連携により、既存事業の最大化と新規事業の創出、それを踏まえた中期戦略の策定と社内職能・社外を巻き込んでの課題解決のリード役を果たす。

【募集背景】
海外では継続的な人口増、住宅増、電化率の向上と普及率の拡大に伴い、住宅用エアコン、空質商材(換気扇・天井扇・扇風機・空気清浄機など)の需要は将来的にも継続的に増加していく見通し。一方で、各国省エネ規制の強化や中国韓国勢含めた他社競合メーカーの攻勢もあり、顧客・市場・競合を的確に捉えたマーケティング・セールスが重要であるとともに、(1)既存単品販売だけではなく、(2)他社が出来ない当社独自の技術・ソリューションでの付加価値化・差別化、が、継…

勤務地 愛知県春日井市鷹来町字上仲田3905番3
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

営業企画業務(アジア、インド中東阿)【滋賀】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、海外(アジア、インド、中東阿)市場における、既存ルート(再販:量販店・家電店・卸・専門店・オンライン)における単品ビジネスの営業企画業務
・グループ内の海外前線販社、海外工場、及び、在日本のマーケティング部門と連携しながら、各国の市場/競合/PSI分析、実販実需動向分析、を踏まえた増販施策の検討と実践支援
・チャネル別営業施策に加え、将来的な需要・ニーズ予測を踏まえた新商品企画にも関与しながら、市場適確商品の企画及び、導入マーケティング支援

【具体的な仕事内容】
・アジア、インド中東阿を中心とした販売計画の策定、見込/実績管理
・グループ内海外製造会社、販売会社との連携による、PSI管理、課題分析、増販施策の実施、納期/出荷調整
・製品価格、拡売費計画/見込などの全体マネジメント
・海外販売会社/事業部商品企画/マーケティング本部との連携による、新商品企画推進
・新規ビジネス(新市場開拓)の受発注/出荷オペレーション設定
・市場/競合リサーチの企画、推進
・販促宣伝広告の計画策定、推進

【広域事業BU 事業企画部のミッション】
・海外の地域・国ごとの気候・建築様式・文化を踏まえ、空質7要素(温度・湿度・気流・清浄度・脱臭・除菌・香り)をコントロールした単品・システム・ソリューションの提案・訴求を行うことで、世界中の人々の健康と快適性、省エネの住空質環境を提供し、グローバルに社会貢献を果たす。その中で、事業企画部では、海外マーケティング部門/前線販社、海外製造個社との連携により、既存事業の最大化と新規事業の創出、それを踏まえた中期戦略の策定と社内職能・社外を巻き込んでの課題解決のリード役を果たす。

【募集背景】
海外では継続的な人口増、住宅増、電化率の向上と普及率の拡大に伴い、住宅用エアコン、空質商材(換気扇・天井扇・扇風機・空気清浄機など)の需要は将来的にも継続的に増加していく見通し。一方で、各国省エネ規制の強化や中国韓国勢含めた他社競合メーカーの攻勢もあり、顧客・市場・競合を的確に捉えたマーケティング・セールスが重要であるとともに、(1)既存単品販売だけではなく、(2)他社が出来ない当社独自の技術・ソリューションでの付加価値化・差別化、が、継…

勤務地 滋賀県草津市野路東2丁目
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【東京】DX推進リーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当業務:当社グローバルでのデジタルトランスフォーメーションの戦略立案やテーマ推進を担います。

■具体的には、デジタル最新動向を踏まえた当社のDX戦略立案、事業部やR&D部門と連携したデジタルテーマの構想や推進、グローバル全体のデータ利活用の高度化(データプラットフォーム等)といったデジタルに関わる幅広い業務を担っていただきます。

■世の中では、スマートシティ・スマートビル、建築・設備市場のデジタル化が急速に進んでいます。当社は独自の空調ノウハウを活用した空調ソリューションビジネスの推進や、カーボンニュートラルなどの社会課題解決、空気価値の創出、バリューチェーン跨るプロセス革新等、デジタル技術やデータを活用したビジネス変革に取り組んでおり、幅広い領域で活躍いただけるチャンスがあります。
 
■ポジション・立場:
当部門で担うDX関連テーマの推進リーダーやプロジェクトマネージメントを担っていただきます。
・グローバル拠点や事業部門と連携した、組織横断的な業務革新の企画構想と推進
・全社の組織横断的なデータ活用に向けた、原則ポリシーやフレームワークの策定、企画立案推進
・空調ソリューションビジネスの推進支援、セキュリティや品質管理ルールの策定 など

■仕事のやりがい:当社はグローバル空調拠点やR&D部門との連携、東大・阪大をはじめとする産学連携、外部パートナーとの協創を様々な部門や人が渾然一体となって進めています。
当部門には、製造業だけでなくITベンダーやコンサルど様々なバックグラウンドを持つメンバーで構成され(キャリア入社は半数超)、キャリア入社と新卒入社の処遇差はありません。全員がリーダーであり相互にサポートしあうチーム環境です。

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ノーリツ

ESG戦略推進【神戸】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
■ESG戦略立案・推進
 □成長戦略策定、課題推進
 □情報開示(ESG実績集計・管理、各異株媒体掲載内容作成、社外要請対応)
 □ISO14001運営
 □動向分析(外部情勢情報収集、社内外コミュニケーション)

【配属部署・組織構成】
■経営企画部 計7名(うちESG担当3名)

【企業魅力】
■同社は、住宅設備機器メーカーのパイオニアとして、日本初のガス風呂釜をはじめ、画期的な温水機器などをリリースし、お湯のある快適な暮らしの創造に貢献されてきました。
 また品質を最重視し、一歩先を行く製品・サービスを提供するという価値観を大切に、それぞれのお客様に合った製品の提供や付加価値を持たせた提案等はもちろんのこと、「蛇口をひねればお湯が出る」「ボタン1つでお風呂が沸く」など、人々の暮らしの中でお湯が使えるという「当たり前」を下支えする多種多様な商品を数多く提供されています。
■現在、温水空調分野、厨房分野、その他分野(施工・アフターサービス)の3つの事業領域に展開され、グローバル展開も積極的に行っています。
■「お湯を沸かす会社」から「新しい幸せをわかす会社」を目指し、お湯のある幸せを世界に広めるとともに世界ブランドを目指しています。
■自分たちで未来を切り拓いていけるよう、オリジナルの研修制度も用意されています。
■優良福利厚生法人「ハタラクエール2021」の上位5社として認定を受けています。
 幅広いバックグラウンドを持つすべての社員の働きやすさを追究すべく、在宅勤務・フレックスタイム制(コアタイムなし)を導入、水・金曜日はノー残業デーと定めています。

【事業内容】
■温水空調分野
 □商材:給湯機器、温水暖房機器、ガスファンヒーター、産業用太陽光発電システム等
 □家庭用ガス温水機器のシェアは国内で約40%。
■厨房分野
 □商材:ガスビルトインコンロ、ガステーブルコンロ、レンジフード等
 □厨房機器(ガスコンロ)の国内シェアは約30%。日本の豊かな食生活の基盤となっている家庭のキッチンが、さらに快適に効率よく使えるように。そして、もっとクリエイティブな発想の場になれるように。これまでにないアイデアを持って、キッチンに新たな付加価値を生み出すことで、時代のニーズに応えていきます。
■その他分…

勤務地 兵庫県神戸市中央区江戸町
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ダイキン工業株式会社

【東京】ITソリューション新規事業企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ダイキン工業の一事業である「ITソリューションの企画・開発・販売」を担う部門において、新規ITソリューション事業のマーケティング・事業企画・営業立上げを担当して頂きます。
昨今デジタル・トランスフォーメーション(DX)という名のもと、事業のデジタル化や業務のデジタル化が加速しています。当社においても空調機のIoT対応やデータ活用等を進めており、ITサービスやソフトと組み合わせた新事業の企画・立上げに取り組んでいます。この新たな取り組みにおいて、事業立案企画、マーケティング、プリセールス、営業といった新事業立上げを担って頂く方を募集いたします。今までのご経験・スキルに合わせて最も活躍頂けるポジション・ミッションを個別に相談・設定させて頂きます。

■世の中では、スマートビルや、BIM、i-Construction等、建設・ビル市場におけるIT化が急速に進んでいます。当社では独自の空調ノウハウを活用し、同分野における圧倒的な業務効率化や、新たな事業価値が生み出せるITソフトウェアの企画・開発を、空調部門とIT部門が一体となって取り組んでいます。この新規分野において、社内外協創を推進し、顧客課題を解決できる事業企画リーダーを募集いたします。
使用ツール
 
■ポジション・立場:新事業立上げの中核メンバー。将来は事業企画責任者や商品開発リーダー(マネージャー候補)

■仕事のやりがい:グローバル空調メーカでの新規事業や ITソリューション事業立上げの中核人材としてご活躍頂きます。自らのアイデアをソリューションや商品に反映し、事業展開に繋げる楽しさがあります。また当社空調部門やR&D部門との連携、東大・阪大をはじめとする産学連携、外部ベンダー提携などを積極的に行っているため、多様なリソースを利活用できるポジションです。

勤務地 東京都中央区八重洲
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

ブランド戦略推進課長~候補(経営理念浸透等)【東京/大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ブランド戦略推進本部にて、同社ブランディング向上のために下記業務をお任せします。
※課長職での採用を想定しておりますが、プレイングマネージャーとしてご活躍いただきたいと考えております。
勤務地は東京もしくは大阪にて、ご希望に合わせて勤務いただけます。

【具体的に】ブランドマネジメントに関連する以下の業務を担当いただきます。

■経営理念の策定と浸透のサポート
■ブランド戦略の立案のサポート
■ブランドマネジメントの仕組み構築のサポート
■CIガイドラインの周知徹底と監査、実行管理
■マーケティングを始めとした企業活動へのブランド反映のサポート
■企業HPや会社案内冊子などの企業紹介ツールの制作プロデュース
■社員に対するブランド啓蒙活動
■メンバーマネジメント など

■マーケティング要素・マーケティング視点を持ち、同社のブランディング強化に寄与頂きたいと考えております。
※データ分析やマーケティングの専門組織は別にございます。
マーケティングの部署と連携をしながら下記業務をお任せしたいと考えております。

【募集背景】
今後の更なる成長の為にブランド力の強化が急務となっている。望ましいブランド力の獲得のために、ブランド戦略の立案と戦略に基づいた企業活動、マーケティング活動をリードできる人材を採用したく募集。

【組織構成】ブランド戦略推進本部 戦略部 ブランドマネジメント課
部長(兼務)(1名)+課長(1名)
※統合マーケティング室(新設)にも兼務いただく予定です。

【ミッション】
同社の企業ブランド力強化に向けて、ブランド戦略の立案とその定着を担う

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅な…

勤務地 東京都世田谷区池尻2
給与 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

太陽工業株式会社

事業戦略担当【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社の中核事業である建築事業統括本部において、事業企画部門として、戦略立案・企画業務に携わっていただくほか、数値管理・収益管理・経営管理資料作成および受注物件の進捗管理をサポートいただきます。

※「東京ドーム」や「埼玉スタジアム2002」を代表に、スポーツ施設、大学、鉄道の駅などの大型公共施設などで使われる屋根膜材やTMトラス、民間企業向けのテント倉庫や荷捌場テントを取扱う事業部です。

【ミッション】
事業戦略の企画・推進・モニタリングの実施、会議体のコーディネート、事業内の課題抽出・対策立案・推進、中期方針立案、予算・KPI立案

【組織構成】建設事業統括本部 建設事業戦略部 事業戦略課
課長(兼務)(1名)+メンバー(兼務)(1名)

【募集背景】組織改編・新たに部門設置に伴う増員

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。

【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airport(USA)、Shanghai International Circuit(CHI…

勤務地 東京都世田谷区池尻2
給与 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

新規事業企画・推進(独自センシング・無線通信技術)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
■担当業務は、新規事業領域の事業企画・顧客開拓責任者
・ガスメータデバイス事業で培った技術(計測技術、通信技術等)をもとに新しい領域に対する、「戦略立案・推進」「顧客開拓」「販売」の推進責任者
・新しい領域:スマート化に関連したインフラを担うデバイス事業、サービス提供事業
*企画:新規顧客提案(ニーズ調査)=7割:3割というイメージです。

【具体的な仕事内容】
■新規事業領域(通信業界、エネルギー業界)に対し、脱炭素社会実現やSDGsに貢献する、IoTを活用した通信デバイス、流量計測デバイス、データ活用サービスに関する営業・企画の責任者
■新規顧客を中心に、事業戦略を検討し、顧客開拓を行うとともに、顧客獲得、販売につなげる業務となります。
■上記を実現するために、社内、グループ内の技術部門、ものづくり部門等と連携し、顧客に対峙していく業務となります。

【ビジネスソリューション営業部ミッション】
世界TOPの安全技術を保持する日本のガスインフラに携わり培われてきた当社ガスメータデバイス技術、独自センシング技術、無線通信技術を通して、国内・海外のガスエネルギーを取り扱うガス事業者、メーターメーカーへ提案、開発活動によりガスメータを進化させ「安全・安心」及び「環境エネルギー」に貢献し続けていきます。
さらに、近年、長年培った技術や、IoTを活用し、他の分野へ事業領域を広げ、新たな価値をお客様へお届けし始めており、将来的な水素社会を見据え、様々なインフラのスマート化に貢献すべく事業を拡大を目指していきます。

【BS1課ミッション】
独自センシング技術・無線通信技術を活かし、従来の顧客(ガス事業者)だけでなく、他のエネルギー事業者、通信事業者、自治体

【この仕事を通じて得られること】
■職務経験を通して、脱炭素化、水素社会化といった社会課題と対峙し業務が可能
■エネルギー市場においても、顧客への価値訴求力、企画力の向上につながり、新たなインフラ市場の形成へ貢献が可能

【募集背景】
メータデバイス事業においては、独自センシング技術・無線通信技術をコアに高付加価値デバイス事業を通じて世界の「安全・安心」及び「環境エネルギー」に貢献して参ります。
特に、昨今のエ…

勤務地 奈良県大和郡山市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ノーリツ

海外マーケット向け市場調査、商品企画の作成【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
■海外現地グループ会社、国内開発部門と協業し、現地の市場調査を踏まえた商品開発の旗振り役(企画書作成を含む)を担当いただきます。
■当該業務に加え、グループ会社の業績管理も一部携わっていただきます。

■同社が海外展開しているマーケットは、現在世界17か国となります。
 □アジア(中国)(能率(中国)投資有限公司、櫻花衛厨(中国)コフン有限公司、能率香港有限公司)
 □アメリカ(NORITZ AMERICA CORPORATION、PB Heat, LLC)
 □豪州(PB Heat, LLC)
 □参考URL:https://www.noritz.co.jp/company/ir/individual/location.html

【業務イメージ:(例)中国市場】
■中国市場では、経済成長により、上海・北京など1級都市/2級都市だけでなく、これまで給湯器があまり設置されていなかった3級都市/4級都市でも需要が伸び続けており、今後もマーケット拡大が期待されます。
■国内外に競合企業も多数あるなか、同社も中国事業部門の構造改革を実施するなど、最注力市場として攻勢をかけております。

【企業魅力】
■同社は、住宅設備機器メーカーのパイオニアとして、日本初のガス風呂釜をはじめ、画期的な温水機器などをリリースし、お湯のある快適な暮らしの創造に貢献されてきました。
 また品質を最重視し、一歩先を行く製品・サービスを提供するという価値観を大切に、それぞれのお客様に合った製品の提供や付加価値を持たせた提案等はもちろんのこと、「蛇口をひねればお湯が出る」「ボタン1つでお風呂が沸く」など、人々の暮らしの中でお湯が使えるという「当たり前」を下支えする多種多様な商品を数多く提供されています。
■現在、温水空調分野、厨房分野、その他分野(施工・アフターサービス)の3つの事業領域に展開され、グローバル展開も積極的に行っています。
■「お湯を沸かす会社」から「新しい幸せをわかす会社」を目指し、お湯のある幸せを世界に広めるとともに世界ブランドを目指しています。
■自分たちで未来を切り拓いていけるよう、オリジナルの研修制度も用意されています。
■優良福利厚生法人「ハタラクエール2021」の上位5社として認定を受けています。
 幅広いバックグ…

勤務地 兵庫県明石市二見町南二見5
給与 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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太陽工業株式会社

経営企画担当者【東京/大阪】※職種未経験可

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、経営企画担当として下記業務をお任せ致します。
※勤務地は東京もしくは大阪にはご希望に合わせ配属致します。

・中長期経営計画や事業計画の策定とその進行管理、経営会議等の運営、経営陣に対する資料作成や報告等
・社内システム設計、営業部・技術部支援等(会議体の設計や事業内の課題抽出・対応策立案・推進、予算編成・KPI立案・モニタリング等)

【仕事内容詳細】
・中期経営計画を策定する
・事業計画を策定する
・事業部戦略を取りまとめ・確認する
・投資を企画・推進する
・組織図を立案する
・組織ミッションを策定する
・年度監査・中間監査を企画・推進する
・年度末経営方針資料の取りまとめ実行体制を整備する
・全社会議体を企画・管理する

【募集背景】組織改編・新たに部門設置に伴う増員

【組織構成】経営戦略統括本部 経営企画部
部長(兼務)+メンバー(4名)

【社風】
■裁量を持ち業務に取り組める環境です。
後輩・部下に裁量を持たせてチャレンジさせるというのを重要にしております。
面接の中でもその観点は重視されていらっしゃり、手を挙げれば広くチャレンジできる環境が整っております。

◎太陽工業社の魅力◎
万博のパビリオンにも多く関わっております。
大型膜構造物製造においてトップクラス、業界のリーディングカンパニーとして「膜の可能性」に挑戦し続ける会社です!
社名が表にでることは滅多にありませんが、東京ドームをはじめとするスポーツ施設、大学、鉄道の駅など、皆さんの知っている建築物にも数多く同社の膜構造技術が用いられています。
また、建造物だけではなく、物流のコンテナバッグでも同社の商品は多く使われており、河川の水質汚濁を防ぐ為の防止膜や、鉄道や道路の補強土や保護等も扱っております。

【代表的な膜構造建築物】
東京駅八重洲口グランルーフ、西武ドーム(天井)、埼玉スタジアム(天井)、味の素スタジアム(天井)、阪神競馬場(観客席シェード部分)、大阪ユニバーサルシティ駅、新豊洲Brilliaランニングスタジアム、Medina Haram Piazza Shading Umbrellas(Saudi Arabia)、Denver International Airpo…

勤務地 東京都世田谷区池尻2
給与 年収:450万円~550万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

ソリューション事業の立上げに向けた、経営企画、事業企画業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●経営企画室のミッション

・分社長、経営幹部の思いを体した経営目標を達成し、経営継続のための経営企画の立案と実施管理を行う
・経営計画の策定・管理、分社レベルの事業課題と解決策の構築、関係部門と連携し戦略決定・実行、特命対応

●募集背景

エレクトリックワークス社は、電気設備とデジタル技術を核に、パートナーと共にお客様に最大の満足と誠意をお届けするリーディングカンパニーを目指し、“脱炭素社会”“次世代の働き方”“災害への備え”といった新たな市場機会や社会トレンドの変化を見据えたお役立ちの実現に向けて、事業変革への取組みを推進しています。
その中で、非住宅市場において、建設市場の顧客である施主やユーザーからの多様化するニーズや社会の環境変化を踏まえ、物販、施工を超えたバリューチェーン全体での価値提供を実現できるようなエンジニアリング事業の成長加速に向け、人材強化を図っています。

●担当業務と役割

・ソリューション事業における、他社との提携やM&A、スタートアップとの協業などの、Partnering戦略の構築
・ソリューション事業に関わる、デジタルトランスフォーメーションの推進

●この仕事を通じて得られること

エレクトリックワークス社における中期戦略の柱の一つであるソリューション事業を牽引することで、既存と新規の両面を踏まえた企画推進経験を得ることができます

●キャリアパス

・事業部門での企画や事業会社全体の戦略企画まで幅広いキャリアパスを描くことができます。

勤務地 大阪府門真市大字門真
給与 経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの商品企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
主担当業務は、家庭用燃料電池エネファームの商品企画です。
主として国内の脱炭素ロードマップ実現や系統電力の安定化に向け、燃料電池が果たすべき役割から「商品のあるべき姿」を描き、中長期の商品ロードマップの具現化と各商品の企画立案、仕様要件・サービス要件定義を社内外のパートナーとともに実施いただきます。また、開発段階において企画段階の要件実現に向けて協働するとともに、発売前後にはマーケティング業務をサポートいただきます。
燃料電池は、社会・環境課題にCO2排出量の削減や脱炭素化に直接貢献するため、パナソニックの中でも大きな期待を集める事業です。
社外関係者は、政策面では経済産業省や業界団体、お客様としては都市ガス会社、LPガス事業者、住宅会社、市販商流の関係者、パートナーとしては給湯機メーカーなどになります。また、比較的長い期間をかけてコアデバイスの技術開発を行う製品のため、社内の関連部門も多岐にわたります
政策動向や社会・業界動向に常にアンテナを張り、また各ステークホルダーの意見や利害を尊重・調整しながら、企画開発をけん引していくことが重要な役割となります。

●具体的な仕事内容
・日本国内向けに発売されている家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」が担当商品となります。
・事業・マーケティングの広い視点で政策や社会・業界動向およびそれらに基づくお客様ニーズを踏まえて、中長期の商品ロードマップを策定します。
・数年に一度の間隔でモデルチェンジするエネファーム商品で、具現化すべき価値をユーザー調査やお客様との商談等を経て把握し、具体的な商品企画案・仕様要件に落とし込みます。
・企画立案・承認後の開発期間中には、決定すべき詳細仕様を技術部門と連携して決定し、企画意図の実現を見届けます。
・新商品の価値を最大限に訴求するストーリーを構築し、BtoBのお客様に対しての採用活動を営業部門と連携して推進するとともに商品プレスリリースを実施します。

勤務地 大阪府高槻
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

脱炭素に繋がるエネルギーソリューション事業の企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・社会情勢や事業環境、顧客動向を的確に捉え、組織代表者と連携を取りながら中長期戦略の企画立案を実施する。
・課題解決に向けた複雑困難な折衝を通じ、ステークホルダーの説得や当方の要求に基づいた合意形成を進めることで、円滑に業務を遂行する。
・プロセス、システムの自発的かつ抜本的な改良を推進し、事業課題を解決に貢献する。

●具体的な仕事内容
電力会社やパートナー企業との協業ビジネスやエネルギーソリューション事業の企画から立上げを担当していただきます。また、DERMS(分散型電源管理システム)など企画に関連するシステムの構築や、サービス開発、運用、関連部署との横断的ソリューションの企画にも携わっていただくこともあります。
(1)電力会社をはじめとするエネルギー会社とのPPA事業企画や脱炭素社会を共に実現できるビジネスパートナーの開拓と構築
(2)EV充放電・高圧一括受電マンションエネルギー制御ソリューション事業の企画構築
(3)地域脱炭素向けエネルギーソリューション事業など脱炭素へ向けた事業企画

●職場の雰囲気
・パナソニック(株)エレクトリックワークス社のエネルギー事業を強化していくために2020年に立ち上げられた新しい部署です
・拠点は大阪を本拠地に全国6か所*に点在しておりますが、プロジェクトに応じた柔軟な活動を進めており、年齢や役職に関係ないフラットな議論・相談や新しいことに挑戦がしやすい組織風土です
 *勤務地:大阪、仙台、東京、名古屋、広島、福岡
・在宅勤務やテレワークを積極的に進め、必要に応じて出社する業務スタイルであり、生産性の追及とライフスタイルとの両立を目指しています

勤務地 大阪府大阪市中央区城見
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

事業企画・事業運営≪水環境ソリューション事業推進人材≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属部署の担う役割】
■上下水道の管路及び施設の老朽化が進む中、更新事業を推進せねばならない地方公共団体では、技術職員減少等の理由から、発注方式が従来の仕様発注から性能発注へと変更される等でPPP/PFI方式(DB/DBO等)による発注が近年増加しています
■同部門の役割は、社内外のリソースを活用したソリューション提案によりDB/DBO案件等を受注し、事業拡大と上下水道事業の運営基盤強化に貢献することです。

【具体的な仕事内容】
■SPCでの経営計画立案や財務管理
■SPCの運営のモニタリング
■SPC運営のための経理、総務的な業務
■案件受注活動における採算面やリスクの抽出による営業部のサポート

【仕事の進め方など】
■具体的な案件を受注するための側面的なサポート(経営面のリスク、採算性、事業の将来性の見極め)を行いながら、プロポーザルでは経営面、財務面での提案事項の作成を担当します。
■受注した場合は、該当事業を運営するSPCに兼務出向し、提案事項に沿った経営計画や財務管理を実施していきます。
■但し、実務はクボタ東京本社で実施し、必要に応じて現地への出張で対応します。
■案件は規模、SPCでの役割(代表企業か否か)によって異なるため、チームで複数案件を担当します。

【入社後のキャリアパス】
■東京本社に在籍し、コンセッションやDB関連の経営企画面全般を見れる立場で業務を仕切っていきます。

【事業におけるクボタの位置づけ】
まだこれからの事業(コンセッションは日本で4件)ですが、上下水の設備の全てを製造できるクボタは、他社に比べて知見や繋がりも深く、今後の伸びも十分期待できます。

【ポジションのやりがいや魅力】
■環境という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。
■また、事業運営の中心として、事業トップの考え方と事業における人・モノ・お金の流れを直接把握して業務を遂行できるやりがいのあるポジションです。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

事業企画【大阪】 ≪入社実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にて芝刈機・ユーティリティビークル製品の事業企画業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
入社後の業務は主に以下の分野に関するものですが、部門として解決すべき項目の優先順位は日々更新されていきます。
■事業部における短期/中期事業計画策定業務の統括
■重点指示事項及び事業部の業績に係わる計数のPDCA管理とその運用制度設計
■海外製造・販売子会社との連携、支援
■他社協業の推進を含む事業企画 など

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■同社の汎用(芝刈機・ユーティリティビークル)事業の成長を中長期の視点で最大化させることを目標に掲げており、事業推進部長の政策秘書的役割を担う部門です。トラクタ第三事業推進部には他に開発推進課が存在し、それぞれ開発の側面から事業運営に関わっており、企画課は短期的には事業運営の円滑化のための関係各部門との調整や各種プロジェクトの運営、海外を含む製造・販売子会社の事業運営状況の把握や支援、中期的にはM&Aなどの提携も視野に入れた事業拡大戦略の立案、といった役割を担っています。

【仕事の進め方】
■入社後は一定の教育期間を経て、本人の経験や適正について考慮した上で、担当の業務と受け持っていただくプロジェクト(業務改善、コストダウン、M&A等)を決定いたします。担当業務により、開発や調達、経理など他部門とコミュニケーションを取りながら業務を遂行することになります。日々の業務については、その進捗報告や課題解決に向けての相談を直属の上司である企画課長に対して行いながら進めていただきます。また、定期的に事業推進部長とのコミュニケーションの場も設定しております。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
(1)企画課のスタッフとして期待する業務をしっかりとこなしていくことで、以下のような能力やキャリアが身に付くと考えております。
■取扱い製品及び周辺事業に対する理解度向上
■技術部、販社、製造工場、他事業部など幅広い従業員との関係性構築
■事業活動を分析し、その後の目標設定含め数値で表現できる能力
■(ユニット長、事業推進部長と共に業務を遂行する機会が多い為)業務の視点が高くなる

(2)上記のような能力を獲得した後は、当該事業部内に関わらずグループ内の以下のような業務を…

勤務地 大阪府堺市堺区石津北町64
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【東京】新規事業企画(水インフラ・資源循環領域)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先部署の担う役割】
・新規事業・製品・サービスの企画推進(水インフラ・資源循環領域)
・上記の実現に必要な市場・技術動向調査、パートナーの探索、概念実証の推進

【具体的な仕事内容】
・事業企画立案業務
・顧客ニーズ、業界動向、新技術等の調査と分析
・社内外関係部門/関係者との交渉、調整業務

【仕事の進め方】
・当部に所属するメンバーは年齢やポジションにかかわらず全員が新規事業の企画を行うミッションを担っています
 原則として、自ら企画したプロジェクトに関しては企画した本人がリーダーとなり、事業化まで推進してもらいます
・一つのプロジェクトの専任というケースはほとんどなく、複数のプロジェクトに携わります
・プロジェクトの推進体制は、プロジェクトの内容やフェイズに応じて決定します
 1名でスタートしたプロジェクトでも概念実証を行うフェイズや事業化直前には、
 チームを構築して推進します(必要に応じて柔軟に対応)
・デスクワークに留まることなく、フィールドワークや概念実証へ参画して頂きます
・概念実証や事業化推進においては、必要に応じて社内の研究開発部門や事業部門と連携します

【現在の課題と目指す姿】
現在推進しているプロジェクトの概念実証、事業化準備フェーズの推進、及び途切れることのない新規事業プロジェクトの創出をミッションとし、現在、幅広いテーマをカバーしていきたいが、現状リソースでは新しいことへの取り組みや、個人ごとのテーマ探索の時間が確保出来ておらず、増員することでメンバーのクリエイティビティ及び実行力を高めていきたいと考えています。

【募集背景】
世界人口の増加や地球温暖化の深刻化などに伴い、世界を取り巻く課題は今後さらに高度化・多様化していくことが予想されています。地球規模で拡大する課題を解決していくためには、これまで以上のスピードで、これまでにない新しい価値を創出し続ける必要があります。それを実現するために当社はスタートアップ企業、大学、研究機関といった社外パートナーとの連携を強化するオープンイノベーションを推進しています。イノベーションセンターはオープンイノベーション推進の中核組織として2019年に設立されましたが、更なる体制強化のため積極的に様々…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

事業企画・事業運営≪水環境ソリューション事業推進人材≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属部署の担う役割】
■上下水道の管路及び施設の老朽化が進む中、更新事業を推進せねばならない地方公共団体では、技術職員減少等の理由から、発注方式が従来の仕様発注から性能発注へと変更される等でPPP/PFI方式(DB/DBO等)による発注が近年増加しています
■同部門の役割は、社内外のリソースを活用したソリューション提案によりDB/DBO案件等を受注し、事業拡大と上下水道事業の運営基盤強化に貢献することです。

【具体的な仕事内容】
■SPCでの経営計画立案や財務管理
■SPCの運営のモニタリング
■SPC運営のための経理、総務的な業務
■案件受注活動における採算面やリスクの抽出による営業部のサポート

【仕事の進め方など】
≪業務の流れ≫
■具体的な案件を受注するための側面的なサポート(経営面のリスク、採算性、事業の将来性の見極め)を行いながら、プロポーザルでは経営面、財務面での提案事項の作成を担当します。
■受注した場合は、該当事業を運営するSPCに兼務出向し、提案事項に沿った経営計画や財務管理を実施していきます。
■但し、実務はクボタ東京本社で実施し、必要に応じて現地への出張で対応します。
■案件は規模、SPCでの役割(代表企業か否か)によって異なるため、チームで複数案件を担当します。

≪働くスタイル≫
■案件ごとに営業、技術、建設の担当者と打ち合わせをしながら進めていくプロジェクト型の進め方となります。
■それぞれに課長、室長がおり、課題やアイデアは個人で考えて解決に導くのではなく、多方面の経験者と議論して一つの大型案件を受注に向けて活動していき、成果をチームや組織で分かち合えます。
■水環境事業で成長する分野で、自由度の大きい事業運営に携わることで個人としてのやり甲斐も大きいです。

【入社後のキャリアパス】
■東京本社に在籍し、コンセッションやDB関連の経営企画面全般を見れる立場で業務を仕切っていきます。

【ポジションのやりがいや魅力】
■環境という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。
■また、事業運営…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外向け事業企画・計数管理【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■クボタ機械事業の海外販売会社での農機・建機拡販を目的とした金融事業導入(販売金融会社の設立・立上含む)及び、既存金融プログラムの改善や業務の改善サポート等の各種企画・業績管理(特にアセアン・インド・欧州)

【入社後の具体的な仕事内容】
■特にアジア各国での更なる事業拡大を実現する上での最大の鍵の一つが販売金融商品(ローン・リース)の提供であると認識されており、クボタ自社の販売金融が未導入の国におけるベストの販売金融(自社金融会社設立または金融機関との提携)の検討を、必要とされるスピード感を持って進め、クボタの事業拡大と、それを通じた社会課題(食糧問題や貧困)の解決に貢献していきたい。

【組織構成】
■販売金融課:3名(20代~40代)
※インド、もしくは欧州の金融会社をご担当いただきたいと考えています。

【基本業務】
■海外自社金融子会社、もしくは、金融機関との既存提携プログラム(欧州・外資系)の業績管理を担当。レポートラインは各担当→課長→部長→機械統括本部長→機械事業本部長(=副社長)。機械事業本部長までは日常的に報告の機会あり。各海外子会社以外で接点の多い国内部署は、機械統括部・機械経理部・各事業部の事業推進部・経営企画部・法務部等

【主たる月次業務(子会社担当の業務)】
■海外子会社の業績管理
・各社から月初に送付される月次情勢報告や実績データを会社別にエクセルで集約、売上、利益、ALM等を分析し幹部に報告。課題が発生し対策が必要な場合は関係部門と調整し対応を推進
■計画業務(チーム業務)
・事業計画(年2~3回)を海外子会社にインプットしてもらう。事業環境とともに議論・管理すべきポイントが変化するのに対応し、適宜内容をアップデートし、幹部に報告を実施
・機械海外総括第一部・第二部内の他メンバーとチームを組成し、協働で各国子会社とやりとり、全社方針に沿った適正な計画作成を行う
・その他、チーム組成次第で、各国子会社(含む販売金融会社以外)の配当政策や金融機関からの借入極度の計画作成にも参画
■機能別業務(課全体/プロジェクト組成の業務)
・各地域・海外子会社の各種課題(資金・法務等に関し都度発生する課題)について、関係部門と連携し、課題への対応方針を策定。海外子会社…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外子会社の業績管理【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にて、海外子会社の業績管理業務、海外子会社の各種課題に関する方針策定と展開業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
■主要業務
・海外子会社の計画策定の取りまとめ及び損益分析、本社方針の子会社への展開、月次での予実管理。
・設備投資の計画策定・審議プロセスの取りまとめと進捗管理。
・海外子会社での課題についての方針策定と展開。本社間接部門と一緒に進める。税務、資金、法務など。
・新会社立上や買収の際の財務総務関係の体制整備。
※入社直後から海外子会社4~5社程度の管理業務を担当頂き、クボタの事業につき学んで頂く。早ければ1年後には海外勤務も可能なレベルになることが期待される。

【仕事の進め方】
■各担当が4~5社程度の子会社を担当、下記2、3の通りチームを編成して業務に取り組む。

■主たる計画業務(チーム単位の業務)
・様式チーム:事業計画(年2~3回)を海外子会社にインプットしてもらう様式の作成。事業環境とともに議論・管理すべきポイントが変化するのに対応し、適宜内容のアップデートを行う。
・通達チーム:事業計画作成、及び答申会議に関する通達を、その年の計画作成にあたり重視すべき事業本部の方針を反映して準備、海外子会社に発信する。また事業本部内の答申会議の事務局として会議運営を行う。本社・機械事業本部内での分析・議論の結論や指示事項に基づき、関係部門と調整し対応を推進。

■主たる月次業務(子会社担当の業務)
・月次予実管理:海外子会社の業績管理を月次で行う。現地から月初に送付される月次情勢報告や実績データを地域・会社別にエクセルで集約、売上、利益、資産状況等を分析し幹部に報告。課題が発生し対策が必要な場合は関係部門と調整し対応を推進。
・適正利益水準確認:海外子会社の毎月の営業利益(一部例外有)が、各社の適正利益水準の範囲内に収まっているのか確認。収まっていない場合は税務部と対応を協議。毎月20日以降に実施。

■機能別業務(チーム単位の業務)
・財務税務、資金、設備投資等、海外子会社共通で行う業務についてはチーム単位で海外子会社との協議、資料作成、幹部報告、海外子会社への展開を行う。四半期や年間のルーチンで行う業務が多い。
・各地域・海外子会社の各種課題(税務・資金・法務等に関し都度発生する課題…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

パナソニック株式会社

換気送風機器の商品営業企画【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【担当業務と役割】
・主な担当業務は、空質商品(換気送風機器)を担当し、自社国内営業所を担当し、営業所共に、代理店・販売会社や工事店などに、商品推進、営業支援、技術支援です。
・国内の営業所は、様々な商品を担当しているので、空質商品への見識も低いので、商品担当営業の代理店・販売会社への推進が鍵になります。
 営業所とのコミュニケーションを図り、空質商品(換気送風機器)を代理店・販売会社へ推進頂くことに期待します。
・また、常に他社競合がある中、他社比較のフィードバックや件名の課題などを事業側と検討し、新たな商品づくりというのも大事なことです。

【具体的な仕事内容】
・空質商品(換気送風機器・ジアイーノ)の商品担当として、自社国内営業所を担当。工場側(事業部)から営業所への販売を担当。
・西日本地区の営業担当。拠店は名古屋、大阪、広島、福岡になります。
・各営業部との販売計画の整合と達成への実践。各営業所への換気送風機器の商品推進企画と販売管理(PSI)、収支管理。
・住宅市場:住宅会社、工務店、工事店に対し営業部や代理店と一緒になって、住宅換気システムの受注活動技術支援。
・非住宅市場:具体的件名推受注納入進⇒営業所、代理店・販売会社、工事店(サブコン)等と一緒に、受注活動(見積もり提案)。
受注後納入(納期調整等)支援。
・商品不良等(クレーム等)発生時、営業所と共に一時窓口対応。工場側(品質保証など)と連携し、解決を図る。

【西日本商品営業部のミッション】
地球温暖化やウィルスや大気汚染など空気環境への関心が高まる中、空調機器が担う役割は大きなものがあります。
空質空調社のエアコンの国内営業部門として、販売会社、代理店を通じて、お客様にパナソニックの換気送風機器を提案し、課題解決を図っていくのが、西日本商品営業部のミッションです。

【西日本営業二課のミッション】
・自社の代理店窓口の営業所と共に、代理店、販売会社への営業支援や技術支援を実践しながら、販売の拡大や、課題解決を図ることが西日本営業二課のミッションです。
・事業側へ、市場要望の新商品提案や商品改善提案を実施する事も大きなミッションのひとつです。
(参考)一課はルームエアコン、二課は換気送風機器担当、三課はパッ…

勤務地 大阪府大阪市中央区城見2丁目
給与 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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パナソニック株式会社

エネルギーソリューション事業の新規事業立上げ、組織戦略立案

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・新規事業企画推進
(自社単独での事業開発の他、他社連携の取組も進めています)
・事業計画策定
(新規事業創出を担当する組織における短期/中長期の事業計画策定業務)

●具体的な仕事内容
・新規事業企画推進
 - 情報収集・仮説構築/検証・開発・マーケテイング
 - 他社アライアンス、出資
・事業計画策定
 - 内部/外部環境分析、戦略策定

●この仕事を通じて得られること
・新規事業創出に関連する幅広いスキル・経験・社内外ネットワークの蓄積
・ハードとソフトを組み合わせた事業構想力
・事業計画画策定や戦略の実行管理に関連するスキル・ノウハウ

勤務地 大阪府門真市大字門真1048番地
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

新興国市場の開拓と海外子会社管理【大阪】 ≪入社実績多数≫

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

◆同社にてエンジン製品に関わる新興国市場の開拓と海外子会社の管理業務全般をお任せ致します。

【具体的には…】
担当エンジン事業の統括業務、新規施策立案・実行業務が中心となる。
■新たな事業戦略策定、海外子会社への展開・実施
■海外子会社への各種支援企画・実施
■新興国新市場開拓
■海外子会社の事業計画管理
■事業提携推進 など
※新興国新市場の開拓を1番お任せしたいと考えています。


【配属先部署の現在の役割・ミッション】
■担当エンジン事業の統括業務、新規施策立案
■海外子会社への各種支援企画・実施

【仕事の進め方】
■海外子会社との連携を密にした事業計画管理
■基本的に海外子会社1社/1担当。ただし、少人数業務体制となるので担当間をまたぎ連携してのチーム制を重視。
■統括部門であり、担当エンジン事業の関連部門全てに接点あり。

【想定されるキャリアパス】入社5年目以降のイメージ)
■海外子会社への駐在

【本ポジションの魅力】
■100億円/年程度の事業規模であるが少人数で担当。
■海外子会社を牽引しながら新たな事業展開を立案・実行をすると共に、新興国の市場開拓・販売網構築も推進するポジション。
■将来海外駐在の可能性も有り。

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

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