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240 件中 151 〜 180 件を表示

ワークスアイディ株式会社 PR

大手企業の事務スタッフ◆未経験歓迎/残業月10h程度/WEB面接/一次選考履歴書不要◆

正社員 かんたん応募可 掲載終了日:2024/5/24

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仕事内容 事務スタッフ(東京・千葉・神奈川・大阪・福岡・札幌・仙台)
勤務地 東京・神奈川・千葉・大阪・福岡・札幌・仙台
給与 ◆東京・神奈川・千葉・大阪 月給20万円~25万円 ◆福岡・札幌・仙台 月給18万円~23万円 ...

気になる

栗田工業株式会社

知的財産(出願担当)【東京/プライム上場/業界トップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
知的財産部門にて全社知財戦略、特許業務をお任せいたします。他方、会社をとりまく環境変化や法制度の改定に応じ、施策を次々と立案・改善して頂く事もありますので、新しいことにチャレンジするやりがいもある仕事です。

【職務内容】
■出願・権利化業務:
事業戦略に基づく各ビジネスの競争優位性を確保するための特許網の構築。
社内関係部署と協議し、発明の抽出と適切な権利範囲の設定を行い、
特許事務所と連携してグローバルな視点で特許出願と権利化を実施

■調査業務:
・当社事業リスクを低減するための他社特許侵害調査
・開発活動の参考情報となる先行技術調査
・新事業提案に向けたオープンイノベーションに資するシーズ技術調査

現在の英語使用頻度は下記となっております。
外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)

【募集背景】経営戦略内の重要取り組み事項に、事業創出に向けた知財解析業務を掲げており、さらなる部門強化に向けた募集

【働き方】在宅勤務を推進しており、業務状況に応じて出社とのハイブリッドワークが可能です。

【残業時間】平均18時間/月

【配属先】イノベーション本部 IM部門 知的財産部 知財1課 全9名

勤務地 東京都昭島市拝島町字小欠3993-1
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

知的財産(解析担当)【東京/プライム上場/業界トップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■IPランドスケープによる経営戦略・事業戦略・R&D戦略への貢献
■依頼部署・関係部署との協議に基づき、
仮説検証型または探索型の解析・提案の実施。
■各種解析ツール(市場解析ツール、特許解析ツール等)を用い、必要なデータの収集および解析の実行。
 ・自社と競合企業との比較
 ・新事業創出、新市場探索
 ・M&A候補抽出、評価
 ・開発テーマ提案

現在の英語使用頻度は下記となっております。
外国調査会社への依頼・納品物についてメールでの確認(頻度高:2回/週)、外国特許文献読解(頻度高:2件/週)特許出願明細書等の英訳チェック(頻度中:1回/週)、海事会社・特許事務所とのメール(頻度低:2回/月)、調査レポート読解(頻度低:1~2件/月)、英語の社外発表資料等確認(1~2件/半年)

【募集背景】経営戦略内の重要取り組み事項に、事業創出に向けた知財解析業務を掲げており、さらなる部門強化に向けた募集

【働き方】在宅勤務を推進しており、業務状況に応じて出社とのハイブリッドワークが可能です。

【残業時間】平均18時間/月

【配属先】
イノベーション本部 知財戦略部 知財二課
・組織ミッション:知的財産の保護・活用、知財リスク低減、知財情報の活用を通じた事業創出支援

【魅力】
経営戦略、事業戦略、R&D戦略策定への貢献が期待されており、高い視座で業務を進めることができる。また、経営層を含む髙いレイヤーへの報告が可能であり、中長期の計画に関与することができる。

勤務地 東京都昭島市拝島町字小欠3993-1
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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ユアサ商事株式会社

【東京】内部監査※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
専門商社にて同社各部門及び各業務に対する内部監査、内部統制の担当者を募集致します。
適正とご経験に合わせて以下の業務の一部を順次ご対応いただきます。

(1)業務監査対応 
・中期・年度監査計画および監査実施計画策定
・監査実施の報告
・コンプライアンス監査対応
・リスクマネジメント評価
・業務監査支援
・監査対象部門の業務改善支援
・コンプライアンス遵守を徹底する為の啓蒙活動
・内部監査の売掛金残高監査調査表における指摘事項事項抽出
・海外子会社との連携

(2)内部統制対応
・J-SOX対応
・業務プロセスにおけるフローチャートの構築
・業務記述書 等の文書作成
・リスクコントロールマトリクス
・内部統制観点からの精査の業務
・その他内部統制文書の作成及び体制整備支援

【募集背景】
■部署の平均年齢が60歳近くとなっており、
今後の組織力強化にあたって、若返りを図っていきたいため
■今年度のJ-SOX指針の改正に伴い、業務増加が見込まれるため、
増員募集を図りたい

【組織構成】
内部監査室
11名 (平均年齢約60歳)
※2,3年以内に定年を迎える社員が多くなっております

【想定ポジション】
ご経験により担当者~マネジメント候補までのポジションで採用を想定しております

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

総務・株式対応【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織のミッション】
1. 当社グループにとって望ましい株主構成や株主との対話の在り方を検討・提案し、施策の実施と株主との対話を通して、株主との良好な関係を維持・構築する。
2. 株主総会運営において、全ての会社提案議案の可決を成立させる。

【期待する役割】
これまでのご経験を活かして後進の育成にも注力いただきながら、将来的には管理職として部署を担っていただくことを期待しております。

【職務内容】
株主総会の運営、SR業務全般
・株主総会運営(招集通知作成、票読み、QA検討会、バーチャル総会運営)
・株式、株主管理(統計表、株主優待、株主通信、個人投資家説明会)
・株主構成に即した施策の立案、実行(大規模買付対応等買収防衛リスク対応を含む)
・東証窓口(適時開示、CG報告書)
・SRミーティング(国内・海外の大口株主とのエンゲージメント)
・役員、従業員持株会の運営
※招集通知を含む社外開示文書の英訳、エンゲージメントレターの受領、SRミーティング等での使用機会があり、一定以上は必要となります。

【魅力】
同部署はSRに特化した組織であり、また、株主とのエンゲージメントの重要性が高まっていることから、より深化した施策をフレキシブルに進めることができる、自身で考えやり抜く達成感と、やりがいの大きい業務です。

【募集背景】
組織力の強化のため。
機関設計変更に伴う来年度の株主総会準備や大規模買付があった際の有事対応や安定株主の再定義、株式分割の検討など、SR業務の重要度が高まっているため、メンバーを増員したく募集させていただきます。

【組織構成】経営管理本部 総務・リスクマネジメント部 株式・SR課
(全4名 40代2名、30代1名、20代1名)

【会社概要】
同社は1949年の設立以来、水処理に関する技術とノウハウを蓄積してきました。
生産性の向上や環境負荷低減といったお客様のニーズに応えるため、
水処理薬品、水処理装置、メンテナンス・サービスの3つの事業領域において、
総合的なソリューションを提供しています。

勤務地 東京都中野区
給与 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

内部統制【在宅〇/プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
1.財務報告に係る内部統制
  金融商品取引法が求める財務報告に係る内部統制の評価を行います。
(1)内部統制評価
  以下の項目について当社およびグループ会社に対して整備・運用状況のモニタ
  リング評価の実施。
   - 取締役会、経営計画、各種規程
   - 受注・売上・棚卸資産
   - 決算・財務報告作成
   - 財務報告への影響が大きい仕訳勘定作成
   - ITインフラ、アクセス制御、開発
(2)内部統制整備支援
  グループ会社とコミュニケーションを取りながら、内部統制の整備の支援。
   - 受注・売上・棚卸資産に係る業務のプロセス整理の支援
   - 同上の業務のRisk Control Matrix(リスクの特定、リスク低減に向けた統   
     制内容)作成の支援

2.グループ会社の経営管理・統制状況のモニタリング(経営管理モニタリング)
  GRIスタンダードに基づき設定した当グループの重要項目について、 国内外の
  グループ会社に対してモニタリングの実施。
(1)各グループ会社による自己評価
 (1)管理・統制の重要項目についての質問表(自己評価票)の依頼・回収・確認(メ
  ール)
 (2)自己評価結果の解析・評価報告の策定(取締役会議案作成)
(2)各グループ会社に対する現地監査(またはリモート監査)
 (1)現地監査の実施案内(メール)
 (2)現地監査の実施(対面もしくはTV会議)
 (3)現地監査結果の解析・評価報告の策定(取締役会議案作成)

【業務内での英語使用について】
業務で英語を使用する割合は、全業務の5割程度となります。さらにそのうち、メールや証憑書確認など文書に関わるものが7割、現地監査(もしくはリモート監査)における会議進行、質疑応答が3割です。基本的には、海外グループ会社のナショナル経営層やスタッフとのメールでのやりとりが主体となります。
今後、海外事業会社の内部統制整備を強化する必要があるため、海外事業会社とのやり取りはより一層増加する見込みです。

【魅力】
「同社の経営層や担当者」、「国内外グループ会社の経営層や担当者」ならびに「監査法人(公認会計士)」など、多くの関係者…

勤務地 東京都中野区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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ユアサ商事株式会社

【東京】与信管理関連業務※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■業務内容:
・与信管理に係る企画業務(規定、マニュアル、システムなどの見直し)|全社与信リスクの分析検証(国内外の関係会社を含む)
・取引先企業の格付、与信限度の審査|財務分析について教育指導
◇その他銀行等のご出身の方に携わっていただく業務内容:
・財務分析のポイントや銀行での考え方を全国の審査担当者へ都度アドバイス|国内外の格付ルールやシステム見直し(サブ的な立場)
・審査部長や審査担当者が気になる案件に対し、都度、財務面を中心に参考意見アドバイス

■働き方改革推進中:
・同社は働き方改革に努めており、原則19時にはPCがシャットダウンされる仕組みが導入された他、ITを活用した働き方改革(モバイルPCの導入、電子稟議の導入等)を実施しており、従業員にとって働きやすい環境を整えております。

■募集背景:直近2,3年ほどで定年を迎える社員が複数名おり、
将来の組織力強化のため増員募集を致します。

■組織構成:
審査部 全20名
審査部の拠点は大阪と東京にあり、今回は東京での募集です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

人事(採用戦略・人材配置)【在宅可/プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
全社配員計画立案、従業員の異動に関する制度設計と運用、データを活かした人員配置による人材の活性化策の立案と実行、採用戦略の立案と実行、退職可能性のある人材の検出と対応、能力発揮の低い人材の検出と対応など。

【魅力】
■同社は現在、人事制度改定を検討中であり、その一環で人員配置・採用についても将来の同社に照らして思考、手法などを大きく変えようとしています。このような活動に、入社後すぐに主体的に参加し、様々な関係者と関与しながら、人事のあり方を抜本的に変えていく貴重な経験ができます。
■同社は現在、各人のキャリア形成、私的事情(配偶者の転勤、親の介護、地元での就業希望等)、人材の育成を目的とする異動、組織ニーズ、本人の特性などを総合的に捉えた配置運用・制度設計により、人材の活力を引出していきたいと考えています。感情のある人間とデータをどう結び付けて活かすのか、試行しながら解を見つけていく新規性の高い取り組みであり、自身のスキル向上が期待できます。
■同社は2024年度から国内グループ会社の採用支援の一環として同社グループ採用を計画しています。中・小規模のグループ会社との交流を通じたグループ採用では、大規模企業では経験できない質の異なるハードルがあり、これを乗り越えることで、自身の経験を広げることができます。

【募集背景】
人事制度改定の検討に伴い、組織力の強化が要されるため

【組織ミッション】
人員配置、採用を中心に人材の流れ(採用、配置、登用、退職)に関する企画とその実務を担い、従業員が活き活きと働き、成果を出す企業風土を後押しする。

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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ユアサ商事株式会社

【東京】経理(税務)※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務概要】
産業や暮らしなどの幅広い分野で6つのコア事業を展開する同社の財務部において、税務をメインに決算業務等に携わって頂きます。
同社の経理として税務業務を中心にご活躍頂き、将来的にはその他会計業務にも携わって頂きたいと考えています。

【職務詳細】
・法人税・消費税等の確定申告業務、各種、地方税関係
・国際税務、移転価格文書の作成
・グループ会社の税務業務支援
・税効果会計の対応(連結・個別)
・監査法人対応
・顧問税理士、税務調査対応
※グループ内では決算業務、連結決算があります。今後は国際会計基準の導入なども検討中であり、よりスキルアップできる環境です。

【組織構成】
配属先情報 財務部26名程度おり、部長1名 次長1名 以下 管理会計チーム 12名/資金チーム2名/出納チーム7名/外為チーム 3名 に分かれております。 今回はこの中の
管理会計チームへ配属予定となります。
管理会計チーム編成は連結決算担当7名 税務担当2名 その他 3名 です。
30代~40代の中途採用者が多く、意見交換しやすい雰囲気です。

【魅力】
月平均残業20時間~30時間と比較的ON/OFFメリハリをつけて働くことが可能な環境です。また、原則19時にはPCがシャットダウンされる仕組みが導入された他、ITを活用した働き方改革(モバイルパソコンの導入、電子稟議の導入等)を実施しており、従業員にとって働きやすい環境を整えております。

【企業特徴】
・創業1666年、350年目を迎える同社は、2万6千社を超える業界屈指の強固な販売先網・仕入先網があり、メーカー系、財閥系、大手系列等、影響を受ける中核会社が無い独立系であるため、安定性の高さが強みです。
・同社は工作機械の取扱高が最大手であり、その他商材についても、モノづくり、くらしづくり、まちづくりに不可欠な商品・システムの販売を幅広く展開していることも魅力です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ユアサ商事株式会社

【東京】財務(外国為替業務)※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
1.商社の輸出入業務全般
■輸出関係
決済条件(L/C・DP/DA)により書類を取りまとめ銀行へ提出・整合確認、入金手配、銀行や営業部門との照会等
・L/C取立・買取
・L/Cに係るトレードファイナンス
・被仕向送金
■輸入関係
決済条件(L/C・DP/DA)により書類を銀行から受領、送金手配、銀行や営業部門との照会
・輸入L/C開設
・L/Cアメンド・残高等の確認
・仕向送金
・T/R、本邦ローン、ユーザンス
・輸入関税、消費税関連業務
■為替予約管理
・為替予約取引
・為替のポジション管理
・決算に伴う時価評価
■海外グループ会社関係
・コミッション支払、各種請求業務
・銀行取引残高の確認

2.資金業務全般
■金融機関取引関係
■資金繰り

【募集背景】
財務部の欠員補充の為

【組織構成】
財務部は26名程度おり、部長1名 次長1名 以下 管理会計チーム 12名/資金チーム2名/出納チーム7名/外為チーム 3名 に分かれております。
今回はこの中の外為チームへ配属予定となります。
30代~40代の中途採用者が多く、意見交換しやすい雰囲気です。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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ユアサ商事株式会社

【東京】法務 ☆ 東証プライム上場専門商社

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
海外子会社を含むグループ全体のリーガルリスクマネジメント強化に向けて、法務業務をご担当いただきます。
■国内外(主に和文・英文)契約書の作成/審査
■営業部門や子会社からの法的な問い合わせ対応
■内部通報窓口、コンプライアンス・リスクの管理(研修講師としての業務を含む)

【募集背景】
同社法務部では、法的リスクを未然に防止するため、幅広い商品や新たなビジネスモデルに関連する各種契約書の起案・審査を中心とし、各事業やサービス展開における法的アドバイス、知的財産の保護、意思決定プロセスのサポートを行っていますが、海外子会社を含むグループ全体のリーガルリスクマネジメントのさらなる強化を図りたいと考えています。
このような環境において、これまでのご自身の経験を活かしながら、当社法務部のメンバーとして国内外を問わず活躍できる法務パーソンを募集いたします。

【魅力】
・同社は働き方改革に努めており、原則19時にはPCがシャットダウンされる仕組みが導入された他、ITを活用した働き方改革(モバイルPCの導入、電子稟議の導入等)を実施しており、従業員にとって働きやすい環境を整えております。

【企業特徴】
・創業1666年、350年目を迎える同社は、2万6千社を超える業界屈指の強固な販売先網・仕入先網があり、メーカー系、財閥系、大手系列等、影響を受ける中核会社が無い独立系であるため、安定性の高さが強みです。
・同社は工作機械の取扱高が最大手であり、その他商材についても、モノづくり、くらしづくり、まちづくりに不可欠な商品・システムの販売を幅広く展開していることも魅力です。

【組織構成】
法務部は現在6名で構成しており、半数以上は中途社員となります。
顧問弁護士 1名(70代) その他5名(60代2名)(40代1名)(30代後半2名)

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

ESG推進【プライム・国内最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待すること】
同社サステナビリティ領域のスペシャリストとして、脱炭素戦略の推進やCSVビジネスの推進をいただきたいと考えております。

【職務内容】
サステナビリティ経営の推進のため、同社グループのマテリアリティの一つである、「脱炭素社会実現への貢献」への取組みの推進に関する、以下に代表される業務を実施して頂きます。

■気候変動問題への対応
 自社のScope1,2,3削減取組みの推進と、関連データの把握・集約・算出、その方法
 の改善。CSVビジネス*の推進。
■ESG評価機関への情報開示
 CDP等への自社の環境情報の提供と、課題の抽出、対応策の立案・実施。
■その他、上記業務に関連した国際的な潮流の情報収集。

*同社グループ内で定める、従来に比べ節水・GHG排出削減・廃棄物の資源化または資源投入量の削減に大きく貢献する製品・技術・ビジネスモデル

【英語について】
評価対応業務でテキストベースでの質問回答対応や、文書の読み込み/作成が発生します。
年に数回程度ですが海外事業会社との会議もございます。

【魅力】
・グループ8,000人を擁する企業体の中長期的な成長に向け、マテアリティのうち上述のテーマの側面から自社グループの進むべき方向性を考え、必要な仕組みを整え、自ら実践し、その結果をステークホルダー視点で俯瞰する、やりがいと手ごたえがあり、自己成長を実感できる業務です。

・同社は今後もサステナビリティを中核に自社全体の事業を進めていく方針です。
当ポジションではその中核となる大きな役割を担っていただき、会社の経営と戦略に近いところに携わりながら、裁量をもってご活躍いただくことができます。

・同社は水ビジネスという環境や社会に対して貢献性の高い事業を展開しております。近年はその貢献性の高さから、環境問題に感度の高い海外投資家からも多く問い合わせを受けており、ビジネスや企業としてのESGへの関連性の深さも大きな魅力です。

【募集背景】
気候変動対応の専門スキルを持った人材に欠員が出たため、
本業務をリードして頂ける人材を求めます。

【組織構成】
サステナビリティ推進本部 ESG統括部 推進課
7名(50代1名40代1名、30代3名、20…

勤務地 東京都中野区中野
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

機材管理(洗浄事業向け)【福井/プライム/業界トップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
近年、設備投資の増加により社内で機材管理の重要性がより一層増しています。日常業務の中で洗浄用機材の知識、機材管理の知識を蓄積いただき、将来的に機材管理拠点のセンター長を目指していただくことを期待しています。

【職務内容】
・産業プラントを洗浄する際に使用する大型ポンプ、バルブ、配管等の洗浄用機材の管理
・上記機材の不良部品の判定および整備要領の検討
・上記機材の在庫管理、記録確認、発注業務

【募集背景】増員(近年の設備投資額増加による管理業務増加のため)

【魅力】
私たちは洗浄セグメントの3つの要である人材・技術・機材のうち、機材の管理を一手に担う非常に重要な役割を任されています。私たちが日々設備投資の判断、改善改良の検討、不良部品の整備を行うことが現場担当者の安心・安全に直結する、非常にやりがいのある仕事です。

【配属先】
部署名:グループ生産本部 フィールドエンジニアリング部門 洗浄サポート部 機材センター
組織構成:課長含む5名(うち高浜事業所所属3名、50代3名)    

勤務地 福井県大飯郡
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

工場管理(総務)【静岡/プライム上場/水処理最大手メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
同社は今後、工場(事業所)のリニューアルに取り組みます。工場全体の日々の運営はもちろんのこと、工場全体のことを理解した上で設備改善の提案などに積極的に取り組んでいただきたいと考えております。

【職務内容】
同社工場(静岡事業所)運営に関わる業務全般をご担当いただきます。
・建物、建築設備の保全。(社内外関係者との調整、設備設計・改善業務)
・製造設備の保全。(社内外関係者との調整、設備設計・改善業務)
・環境管理業務(ISO14001認証継続のための業務、電力消費・廃棄物などの管理)
・安全衛生管理業務(職場環境の維持管理および改善業務)
・水害や火災などの防災対策やBCP訓練の立案・実施

【魅力】
工場を運営するために必要とされる、幅広い業務・知識全般に触れることができます。また、工場内の問題解決のための改善提案をご自身主導で進めていただけるため、問題を解決出来たときの達成感は非常に大きなものになります。

【募集背景】
工場(事業所)のリニューアルに伴い、工場運営にかかわる業務全般を幅広く担っていただける人材を募集致します。

【組織構成】
部署名:グループ生産本部 サプライマネジメント部門 製造管理部 総務課
(全5名)課長50代1名、課員40代1名30代1名60代2名

【働き方】
夜間勤務・交代勤務はございません

勤務地 静岡県榛原郡
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

IR・海外投資家対応【在宅◎/プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
英語力・積極性・コミュニケーション能力を発揮して、グローバルなトレンドを踏まえた情報開示や海外投資家向けのイベント・対話の強化に貢献いただきたいと考えております。

【職務内容】
■証券アナリストおよび機関投資家との面談
■IRイベント(決算説明会、サステナビリティ/事業説明会等)の企画・資料作成・ 
 運営
■統合レポートの制作
■IRウェブサイトの企画・運営
■株主構成の分析

ご経験によってはプロジェクトリーダー業務もお任せします。

【魅力】
■同社のIR課業務では計画や実績だけをまとめてただ載せるのではなく、その後の社会へのインパクトなどをイメージして逆算しながらご自身でストーリーを作っていく面白みがございます。
■IR課では幅広く株式関連/対社外情報開示に関する業務を担っているため、メンバーとしての裁量も大きく、社内の関連部署にご自身の提案しながらレポートの作成を進めていただくことができます。
■同社では海外投資家比率50%以上となっているため、同課の同ポジションでは、経営にインパクトを与えるような意見やコミュニケーションを直接受けることができます。
■社内は及び課内はアットホームな雰囲気で質問やコミュニケーションも投げかけやすく、キャリア採用の方もなじみやすい雰囲気と育成環境がございます。
チームでの業務や社内の関連部署と連携しながら業務を推進していくことにご志向性のある方にはぴったりのポジションです。

【募集背景】
機関投資家によるESGテーマの対話の増加やサステナビリティ情報発信の要請の高まりなど、IR業務の幅も拡大していくなか、資本市場のニーズに的確に応え、持続可能性を重視する投資家と建設的な対話を通じて、企業価値向上の取り組みを加速させたいと考えています。
そのため、IR実務経験者を迎え入れ、対応力をさらに強化することを目指しています。

【組織構成】
経営管理本部 経営企画部 IR課
全4名 課長―メンバー2名*―アシスタント1名(20代後半)
メンバー2名*:中途入社50代前半・プロパー社員30代前半

【働き方】
在宅:週2,3日程度(※決算の繁忙期は例外有り)

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

海外ファイナンス業務【プライム/在宅可/駐在可能性有】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待すること】
将来的には同課の業務に限らず、他課を含むファイナンスの各機能での活躍や海外事業会社への駐在など幅広く経験頂き、同社におけるファイナンス業務および長期的課題についてグローバルな視点から対応できる人材となっていただきたいと考えています。

【募集背景】
海外M&Aやその後の対応にあたり、見積もりを伴う公正価値評価など特殊事項が多く発生し、業務負荷が高まっていることやファイナンス人材に対する国内及び海外からのニーズが強く、ファイナンスに係る専門知識を有す人材供給が求められています。

【職務内容】
・海外子会社からの財務報告内容の確認および修正依頼等のフィードバック
・海外子会社経理責任者との定例会議運営およびコミュニケーション
・海外子会社の財務報告に係る内部統制の構築支援及び評価
・海外子会社の経理プロセス改善・標準化
・海外M&A検討チームとしての業務やM&A後の経理体制整備(PMI)
・外部開示資料の作成(英文含む)

※最低でも月に一度は定例会議で海外グループ会社と対話する機会があります。
また、日常的業務の中でも英語でのやりとり(メール、Web会議など)が発生します。

【担当地域・駐在地域について】
担当地域:語学レベルよってご担当を任せます。
語学ビギナーの方はまずASEAN地域のご担当をお願いしたいと考えておりますが、英語実務経験のある方についてはアメリカなどの担当を想定しております。

駐在実績地域:現在に至るまで、同課より駐在に赴任していただいている地域と人数は以下の通りです。
米国3名、韓国1名、マレーシア1名、ヨーロッパ1名

【配属先】
■経営管理本部経理部海外会計課
課長1名30代、課員4名(40代1名、30代3名、全員経験者採用)

【残業時間】平均30時間/月

【企業の魅力】
■同社は「水」をソリューションとして「環境全般」へと事業領域の裾野を広げており、社会貢献性の高い分野で事業を展開しております。
■水は人々の生活、あらゆる産業に欠かせない資源であるため、同社はあらゆるお客様に対してのエッセンシャルカンパニーとして、国内随一のシェアを誇り、業界的にも安定した業績を保っております。

【このポジションの魅力…

勤務地 東京都中野区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

荏原冷熱システム株式会社

【東京】総務 マネージャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
総務業務全般に従事頂き3年以内のマネージャー昇格を期待します。

【職務内容】
・代表取締役印押印
・株主総会事務局
・環境安全管理(法規制の順守含む)
・事務所等賃貸借契約
・機器管理(施設設備、事務用品、固定電話、携帯電話)
・社用車管理(交通安全、レンタカー含む)
・社内行事
・庶務
・防災
・防犯
・風紀の維持

各業務の遂行状況により、担当業務に加え取り纏め役業務を割り振ります。
前項業務が定着した時点で、全般業務のリーダー役を担ってもらいます。

【キャリアステップイメージ】
・入社1年程度で当部門の中で所掌している業務全般を経験してもらいます。
・2年目に担当業務に加え取り纏め役業務を担っていただき、次期マネージャーとしての基礎を身に着けていただきます。
★3年目以降に総務部門のマネージャーとして活躍されることを期待しています。

【組織構成】
建築・産業カンパニー 荏原冷熱システム株式会社人事・総務部総務課
組織全体人数:8名  男性1名、女性7名  平均年齢:51歳

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週2日程度在宅勤務
平均残業時間:25~30時間/月
当面、異動・転勤の予定はありません。
国内拠点への日帰り~1泊程度の出張可能性あり。

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

グループガバナンス推進担当【在宅〇/プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
ガバナンス推進部で経験を積み、当グループの中核人材になっていただくことを期待しています。

【職務内容】
■コーポレートガバナンス強化推進
■経営の監督体制整備推進
■経営層の後継者候補育成推進
■役員報酬制度の設計
■運営
 などグループガバナンスに関する業務全般。

現状は国外関係会社の現地社員とのメールのやり取り等限定的でありますが、今後は英語使用の機会が増えていく傾向にあります。

【魅力】
ガバナンス改革の歴史は浅く、経営の大きな変革など新しいことにチャレンジができます。会社の経営に大きな影響を及ぼす業務に携われます。
又、同社では直近で指名委員会等設置会社への機関設計変更やグローバル展開と事業強化を進めており、今後も今はない仕組みややり方を構築する0⇒1ベースでの業務に裁量を持って携わることができます。

【募集背景】
欠員補充及び組織力強化のため。
同社は近年コーポレートガバナンス強化に取り組んでおり、そのなかでコーポレートガバナンスの専門組織を組成し、人員を徐々に拡充してきております。今後さらに監督機能を強化するにあたり、同社理念に共感いただき、ともに組織強化/ガバナンス強化を推進いただける意欲のある方を採用したいと考えております。

【組織構成】
サステナビリティ推進本部 ガバナンス推進部 グループガバナンス推進課
5名(50代1人、40代1人、30代1人、20代2人)
部長:50代中盤、グループガバナンス課課長:40代後半

【部署ミッション】
(1)
取締役会事務局の運営
(2)
指名・報酬員会の運営(監督/執行それぞれの機能における推進・連携)
(3)
同社国内外のガバナンス推進

※事業ポートフォリオなどは同社経営企画等別部門が担当しており、同部はその中身の適性性を取締役など役員に確認していきます。

【業務上の英語使用について】
現状は頻度は多くございませんが、来年/再来年に向けては英語でのミーティングやグローバルコミュニケーションを増やしていきたいと考えております。
そのため、英語に抵抗のない方を希望、及び語学ができる方を歓迎いたします。

【働き方】
■リモートワーク:基本的に週3-4日は在宅にて勤…

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

グローバル人事企画【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署ミッション】
同部では、「人事施策全般に関する企画とその実務を担い、従業員が活き活きと働き成果を出す会社に変える」ことを目的に、以下の2点をメインミッションとして業務を推進しております。
(1)エンゲージメント向上
(長時間労働是正/人事制度改定/グローバル一体感の醸成に繋がるawardの企画)
(2)タレマネプラットフォームの構築によるグローバル連携の強化

【期待すること】
現在、同部では1名制度改定に関わったことのあるキャリア入社がおりますが、このメンバーと協力をして同社制度改定実務を主体的に推進できる方を求めております。

【職務内容】
■人事制度改定および定着を主体的に行います。(組合交渉含む)
■人材戦略(人材育成、HRテック基盤構築・利活用推進、エンゲージメント向上等)を
 遂行するための施策(人事施策)全般に関し、分析、企画、実行を行います。
■海外現地法人と連携し、グループ全体で人事施策を推進します。
■M&A等のプロジェクトの際には、人事の専門家として見解を示し、必要な実務を担
 います。

※業務での英語使用は概ね3割程度です。
 直接交渉、オンライン会議、メール、電話のいずれも機会があります。

 具体的な英語使用業務の例:
■海外現地法人の人事制度を把握し、グループ共通の評価観点、
 グレーディング(職務、役割、職能)の読み換え表の作成。
■海外現地法人の人事系主管者と定期的なオンライン会議の開催。
■海外現地法人の代表者、人事系主管者にグループの人材戦略を説明し、
 参画を促し、グループ横断活動を推進。
■海外現地法人の人事系主管者と連携し、報酬ベンチマーク、生産性、人員構成、
 タレントマネジマントシステムなどの情報を共有し、グループの方向性のまとめ上 
 げ。

【魅力】
■同社は人事制度全体を約30年振りに改定することを決定しました。
 これに伴い、自身が主体的に実務を行うことで様々な関係者と調整し、従業員が活
 き活きと働き成果を出す会社に変えていく経験を得られます。
■同社はこれまで、日本内外のグループ会社と連携した人事系の取組みはあまり行え
 ていませんでした。
 2024年度以降、各社の強みは活かしながら…

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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アルインコ株式会社

【大阪】福利厚生企画職(管理職候補)★プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆下記業務全般のマネジメント及び実務を担当して頂きます。
ご実績次第では将来的に課長職を担っていただきたいと考えています。

【職務内容】
・従業員の健康推進関連の企画及び実務(健康診断、ストレスチェック等)
・従業員の住宅制度関連の管理及び運用(寮、社宅、賃貸住宅費補助等)
・従業員持株会関連の管理事務
・従業員向け各種保険関連の管理事務
・その他従業員の福利厚生に関する企画及び実務(保養所管理等)

【募集背景】人事部内に新たに発足予定の組織(厚生企画課)の将来的な役職候補者を募集。
当面は人事福部長が厚生企画課の課長を兼務予定ですが、将来的には課長職をお任せしたいと考えております。

【残業時間】月平均20時間程度

【魅力】
(1)事業安定性
需要が無くならない「足場」を軸に、多角的な事業展開を推進してきたことで、
景気等の外部環境に柔軟に対応できる体制を確立し、安定成長を続けています!

(2) 事業のやりがい
企画から設計、試作、検証まで、一貫して「モノづくり」に携わることが出来ます。
「プロユース」から「パーソナルユース」まで、それぞれ市場のニーズに合わせて
ご自身がイチから生み出したアイテムたちが、製品化し、市場に供給される時の
やりがいはひとしおですよ!

(3)円滑なコミュニケーション
全社的にも新卒・中途入社者が半々の割合である為、新たに中途入社される方の
境遇を理解できる人が多く、馴染みやすい職場環境だと思います。設計開発職で
あっても、営業等の他部門との連携は必須であり、コミュニケーションが何より
重要ですから、意見が言いやすい職場作りに注力しています!

【社風】
■アットホームで、和気あいあいとした環境。個性や意見を尊重し、認め合う文化
■前向きでチャレンジできる方を好む

勤務地 大阪府大阪市中央区
給与 年収:550万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

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荏原冷熱システム株式会社

【東京】財務・管理会計/マネージャー候補

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
荏原グループの一員として連結子会社の損益管理を行い、事業部門に対し経営判断に必要な情報の発信を行います。

【職務内容】
・損益、固定費、設備、研究開発における予算および実績管理
・原価計算・損益計算および決算対応
・棚卸資産・固定資産管理
・取締役会及び経営会議関連資料の作成

※グループ内先行導入のSAPを使用した決算の遂行、業務改善およびデータの利活用など立案、実施することができます。

【キャリアステップイメージ】
先ずは管理課内での業務ローテーションを行い幅広い業務に携わっていただき、次期マネージャー候補を目標として業務を行っていただきます。財務管理のゼネラリスト育成のため、財務管理部門内でのローテーションも検討いたします。

【募集背景】
SAP導入に伴う業務量の増加に伴う人材の補強と後継者候補育成および事業継続リスク対策(部門の高齢化対策)

【組織構成】
建築・産業カンパニー 荏原冷熱システム株式会社財務・管理部管理課
組織全体人数:5名  男性2名、女性3名  平均年齢:47歳

【働き方】
在宅勤務:可能
平均残業時間:20~25時間/月

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

調達(薬品)【東京/プライム上場/業界トップ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
まずはメンバークラスでのご活躍を期待しております。

【職務内容】
(1)水処理薬品の原料購入(国内、海外)
(2)海外事業会社との調達情報の共有、共通施策の検討・実施
(3)一部原料の輸入業務やシステム改善の支援

【魅力】
同社海外事業会社も含めた薬品の原料調達業務を通じて、環境や社会への貢献を実感できる。

【募集背景】
今後同社の組織拡大に向けて中間層の強化を図りたく同ポジションでの募集を致します。
【組織構成】
グループ生産本部 サプライマネジメント部門 調達二部 調達一課
9名(50代3名、3,40代4名、20代2名 課長(45歳))
物流を担う課は別にございますので、同課では調達業務を選任にお任せ致します。

【部門ミッション】
(1)薬品原料を中心とした調達業務の遂行。
(2)海外事業会社との情報共有、共通施策の立案及び実行。
(3)サプライヤーのCSR改善活動

【働き方】
在宅勤務可(週3日程度)

勤務地 東京都中野区
給与 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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荏原冷熱システム株式会社

【東京】内部監査・J-SOX対応

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
内部統制を有効かつ効率に機能させる為、各種内部監査の実施、教育指導、改善活動支援等をお任せいたします。

【職務内容】
(1) 内部監査(業務処理、法令遵守等)
(2) J-SOX対応(CLC評価、その他業務プロセス評価)
(3) IMS対応(第三者監査、内部監査)
(4) 事業効率の向上も含めた業務プロセス改善支援
(5) その他、内部統制関連業務

【キャリアステップイメージ】
担当者として上記業務に従事していただきますが、将来的には基幹職・マネージャーとして活躍することを期待しています。

【募集背景】
ガバナンスの更なる強化、内部統制活動の維持向上のため、豊富な経験・実績を有する人材を募集します。

【組織構成】
建築・産業カンパニー 荏原冷熱システム株式会社内部統制部リスクマネジメント課
組織全体人数:7名  男性4名、女性3名  平均年齢:50歳

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週4日程度在宅勤務
平均残業時間:10~15時間/月
当面は異動・転勤の予定はありません。
内部監査等のため、国内出張あり。

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

荏原冷熱システム株式会社

【東京】IMS/統合マネジメントシステムの運用推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
IMS/統合マネジメントシステム(ISO9001/ISO14001/ISO45001)の実効的運用の推進をお任せします。

【職務内容】
(1)統合マネジメントシステムマニュアル/全社規格の作成、整備、維持
(2)IMS内部監査及び第三者監査の計画、実施及び維持管理
(3)IMS内部監査員の育成管理
(4)IMS活動の統括管理
(5)IMSマネジメントレビューの管理
(6)委員会事務局(規定・規格整備委員会/環境・安全衛生中央委員会/リスクマネジメント委員会)

【キャリアステップイメージ】
担当者として上記業務に従事していただきますが、将来的には基幹職・マネージャーとして活躍することも期待しています。

【募集背景】
IMS/統合マネジメントシステムの特に環境(ISO14001)の強化のため、豊富な経験・実績を有する方を募集いたします。

【組織構成】
建築・産業カンパニー 荏原冷熱システム株式会社内部統制部リスクマネジメント課
組織全体人数:7名  男性4名、女性3名  平均年齢:50歳

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週4日程度在宅勤務
平均残業時間:10~15時間/月
当面は転居を伴う異動・転勤の予定はありません。
監査対応等のため、国内出張あり。

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社椿本チエイン

新規事業の原価企画・運営管理(メンバー~リーダークラス)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■新事業の財務管理や人員管理、調達管理を担う部署にて、原価管理プロセスの仕組化や新事業提案制度「T-Startup」の運営管理・改善など、新事業立ち上げにおける管理面での仕組づくり、管理業務をご担当いただきます。
■新規事業の原価企画・原価管理、それに伴う各種数値算出調達プロセスを理解した上で、最適な原価管理の仕方を企画構築いただき、原価計画や原価見積・分析、コストダウン活動など幅広くご担当いただきます。
■新規事業の各種経営数値の算出とマネジメント
■新事業提案制度「T-Startup」の運営管理、継続的活動に向けた仕組み改善
※T-Startupとは
 2022年度にスタートした、当社独自の新事業提案コンテスト/新規事業創出を目指す社内ベンチャー制度。従業員から新しいビジネスアイデアを募集し、審査に合格すると、その提案者がプロジェクトリーダーとなって事業化を推進できるというもの。 ですが、従業員のチャレンジ精神発揮の場として、モチベーションアップにも繋げっています。

【募集背景】
■当社では次世代植物工場を創造するアグリビジネスや電力インフラを支えるPCS事業など社会課題の解決に向けた新規ビジネスを複数展開しています。
■そうした中、事業部門を飛び越えた発想で新事業の種を見つけ、事業を開発する目的で2023年4月に新事業開発センターを新設しました。今後さらに、既存事業に捉われない新たな領域への挑戦を後押しするインキュベーションや管理体制の強化を行いたく、原価管理の仕組構築や最適化、新事業提案制度の運営改善など管理部門にて推進いただける方を募集します。

【将来的なキャリアパス】
■原価管理を中心としたご経験を積んでいただき、適性やご希望を鑑みて、将来的にはリーダーやマネジメントのキャリア、もしくは、新規事業の管理部門へのジョブローテーションなどの可能性があります。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■現場部門と密に連携しながら、様々な領域のモノづくりにおける新事業立ち上げ、事業拡大などをサポートいただきます。0→1での事業立ち上げを現場部門と共に推進するため、大きなやりがいや達成感を実感できます。
■新設して間もない部署で、管理体制を強化していくフェーズであるため、管理の仕組みづくり…

勤務地 京都府京田辺市
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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栗田工業株式会社

リスクマネジメント・BCP推進専門者【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
事業継続マネジメント(BCM)、事業継続計画(BCP)および危機管理業務にかかる業務全般をお任せいたします。
同ポジションの業務は多岐にわたりますが、まずはグローバルでのBCP推進や強化をメインに携わっていただく予定です。

(1)当社グループのGHQ(グローバル・ヘッドクォーター)として、国内・海外でのBCM活動の体制整備、グループ全体でのBCM活動の方針展開と運用
(2)事業継続および危機管施策の立案・実施
(3)国内・海外グループ各社や事業拠点、および事業部門に対する事業継続・危機管理業務の支援
→自然災害や地政学リスクに対する事業継続計画(BCP) の作成
→社内規程や業務マニュアルの整備・運用)
(4)危機発生時における全社的な緊急対応(災害対策本部の事務局業務)
(5)グループ各社や事業部門に対する定期的な事業継続および危機管理の訓練・演習計画の 策定および実施、教育支援
(6)工場や生産現場などでのリスクアセスメント

※英文レター作成・確認は日常、英語での海外グループ会社とのコミュニケーションは
1週間に1回程度あります。

【魅力】
■グローバルに事業を展開しており、海外のグループ従業員と直接コミュニケーションをとるなど、グローバル化を実感できます。
■当社グループのBCM(BCP)は発展途上であり、自らやりたいことを提案し、新たな領域を切り拓くことができます。

【募集背景】
同社グループではGHQの管理スタッフとして、グローバルリスクに対応し、特に海外グループ各社の活動支援を通じて取組みの実効性を高めていける人材が不足しており、BCM・BCPの実務経験を持ち、かつビジネスレベルの語学力を有する人材の獲得が必要なため。

【組織構成】
経営管理本部 総務・リスクマネジメント部 総務・BCM推進課
人数→9名(管理職含)
年齢層→50代4名、40代2名、20代3名

【組織のミッション】
自然災害や地政学など対処すべきリスクに対し、グローバル企業として必要な備えと
対策を強化し、グループ全従業員の人命確保と事業継続を実現する。

【働き方】
週2回程度在宅勤務あり

勤務地 東京都中野区
給与 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

リスクマネジメント・BCP推進担当者【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
事業継続マネジメント(BCM)、事業継続計画(BCP)および危機管理業務にかかる業務全般をお任せいたします。
同ポジションの業務は多岐にわたりますが、まずはグローバルでのBCP推進や強化をメインに携わっていただく予定です。

(1)当社グループのGHQ(グローバル・ヘッドクォーター)として、国内・海外でのBCM活動の体制整備、グループ全体でのBCM活動の方針展開と運用
(2)事業継続および危機管施策の立案・実施
(3)国内・海外グループ各社や事業拠点、および事業部門に対する事業継続・危機管理業務の支援
→自然災害や地政学リスクに対する事業継続計画(BCP) の作成
→社内規程や業務マニュアルの整備・運用)
(4)危機発生時における全社的な緊急対応(災害対策本部の事務局業務)
(5)グループ各社や事業部門に対する定期的な事業継続および危機管理の訓練・演習計画の 策定および実施、教育支援
(6)工場や生産現場などでのリスクアセスメント

※英文レター作成・確認は日常、英語での海外グループ会社とのコミュニケーションは
1週間に1回程度あります。

【魅力】
■グローバルに事業を展開しており、海外のグループ従業員と直接コミュニケーションをとるなど、グローバル化を実感できます。
■当社グループのBCM(BCP)は発展途上であり、自らやりたいことを提案し、新たな領域を切り拓くことができます。

【募集背景】
同社グループではGHQの管理スタッフとして、グローバルリスクに対応し、特に海外グループ各社の活動支援を通じて取組みの実効性を高めていける人材が不足しており、BCM・BCPの実務経験を持ち、かつビジネスレベルの語学力を有する人材の獲得が必要なため。

【組織構成】
経営管理本部 総務・リスクマネジメント部 総務・BCM推進課
人数→9名(管理職含)
年齢層→50代4名、40代2名、20代3名

【組織のミッション】
自然災害や地政学など対処すべきリスクに対し、グローバル企業として必要な備えと
対策を強化し、グループ全従業員の人命確保と事業継続を実現する。

【働き方】
週2回程度在宅勤務あり

勤務地 東京都中野区
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TECRA株式会社

経理担当 ※みなとみらい勤務※

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社の経理担当としてご活躍を頂きます。

【具体的には】
■月次、年次決算補助(税務申告含む) ※メインの業務
■キャッシュフロー管理補助、経費精算、銀行振込チェック等
※在宅勤務制度あり

【雰囲気】
30代が中心で風通しが良い社風。経営陣と距離が近く、成長できる環境です。

【残業】
時期により異なりますが通常20時間程度

【部署構成】
3名(40代部長、40代・20代、派遣社員)

【歓迎要件】
▼キャッシュフロー管理: メインバンクから、毎月借入返済がある銀行への資金移動業務。
▼全社の売上、経費から成る資金繰り予測は業務範囲外。
ファンド会計知識:あればなおよし
▼管理経験
▼日商簿記2級程度
▼実務経験2年以上

【求める人物像】
・コミュニケーション能力: 同僚や管理職、外部ステークホルダーとの効果的なコミ
ュニケーション。
・問題解決能力: 問題を効率的に特定し、解決する能力。
・精密性: 細部に注意を払い、正確性を保つ能力。
・組織力: 時間管理と優先順位付けの能力。

勤務地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1
給与 年収:450万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社椿本チエイン

本社資金担当(係長級)【大阪】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■財務部財経課にて、既存メンバーとともに資金業務及び金融機関対応などの業務を中心にご担当いただきます。
 なお、これまでの実務経験やスキルに応じて、具体的な業務範囲等は相談の上決定します。
 (1)資金運用・調達、資金繰り管理、国内外グループ会社の資金繰り支援
 (2)金融機関対応
 (3)保有する有価証券の管理及び有価証券に関する財務処理
 (4)債権、債務、出納など、財経課内の各業務のチェック及び若手社員の指導
 (5)決算処理、会計監査対応など
・使用ツール:Excel、Word、PowerPoint等

【将来的なキャリアパス】
■まずは資金業務や金融機関対応をご担当いただき、将来的には財務部で管理職を目指していただきたいと考えています。
■部内の各業務は3~5年程度でローテーションしており、本人の経験や適性に応じて財経課内の債権、債務、出納などの業務や、財務部内の単体決算、連結決算、予算、税務、固定資産、財務戦略企画などの業務をご経験いただく可能性があります。
■また、希望によっては、海外子会社の経理・財務責任者や、事業部の管理部門などでの活躍の可能性もあります。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■数百億円規模に及ぶ椿本チエイン本体の資金運用、調達を担い、大手金融機関との交渉や、国内外グループ会社を含めた資金計画や資金戦略の企画・立案などの大きな業務が経験できます。
■配属部署の管理職も中途入社者が多く、新卒・中途関係なく、マネジメントを目指せる環境があります。
■課内は20代の若手社員が過半数を占め、これまでの経験を活かして若手社員の指導やマネジメントが経験できます。

勤務地 大阪府大阪市北区中之島3-3-3
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社椿本チエイン

本社連結決算担当(係長候補)【大阪】【プライム上場】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■財務部連結課にて、既存メンバーとともに連結決算業務を中心にご担当いただきます。
なお、これまでの実務経験やスキルに応じて、具体的な業務範囲等は相談の上決定しますが、近い将来、連結決算の取りまとめを担当していただける方を求めていま
す。
 (1)連結決算業務
 (2)決算資料の作成、計算書類・決算短信・有価証券報告書等の作成・開示
 (3)国内外グループ会社への経理業務指導、会計処理に関する相談対応
 (4)連結課内の若手社員の業務チェック、指導
 (5)会計監査対応など
・使用ツール:Excel、Word、PowerPoint等

【将来的なキャリアパス】
■当面は連結決算をご担当いただき、将来的には連結決算の取りまとめ(係長級業務)や、財務部で管理職(課長以上)を目指していただきたいと考えています。
■部内の各業務は3~5年程度でローテーションしており、本人の経験や適性に応じて財務部内の単体決算、予算、税務、固定資産、財務戦略企画、資金、債権、債務、出納などの業務をご経験いただく可能性があります。
■また、希望によっては、海外子会社の経理・財務責任者や、事業部の管理部門などでの活躍の可能性もあります。
 英語圏・中国語圏を中心にグループ会社対応の機会など職務の幅を広げていくことが可能です。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■グローバルに展開する椿本チエインにおいて、国内外グループ会社の経理担当者や監査法人などと積極的にコミュニケーションを取り、連結子会社65社(国内9社、海外56社)の連結決算を取りまとめます。
■部内ローテーションによってスキル向上を図ることも可能です。
■配属部署の管理職も中途入社者が多く、新卒・中途関係なく、マネジメントを目指せる環境があります。

勤務地 大阪府大阪市北区中之島3-3-3
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社パデコ

法務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
職務内容:
1.外国政府との業務実施案件公募の入札、契約関連書類の作成支援
2.業務実施段階での法務支援
3.海外子会社運営に関する法務支援

【株式会社パデコについて】
1983年設立の発展途上国支援に強みを持つ総合国際開発コンサルティング会社です。
これまでに110カ国以上で1500件以上のプロジェクト実績がございます。
様々な専門分野を持つ国際色豊かなスタッフにより、国際的にも認められる開発コンサルティング会社であり、様々な専門分野や異なった文化をもとに多角的なアプローチが可能なユニークな会社です。
◆インフラ開発等のハード分野に加え、経済、社会、人間開発等のソフト分野も包括した総合的なサービスを提供しています。
◆プロジェクトやプログラムの発想から完了までプロフェッショナル・サービスを提供します。
◆受注額が日本でトップクラスであるアジア開発銀行を筆頭に、世界銀行、米州開発銀行、欧州復興開発銀行、アフリカ開発銀行、UNDP、途上国政府、民間企業等、多数の事業実績に裏付けられた多様なクライアントの海外プロジェクトマネジメント実績があります。
◆外国人を中心とした1,900人程度のコンサルタントを擁し、400を超えるパートナーと協業しており、多様なクライアントに対して世界中のあらゆるリソースを活用して開発課題解決に向けたソリューションを提供しています。

※現在、全体の90%の社員が中途採用で入社しています。
※男性スタッフ・女性スタッフ共に育児休暇を取得しています。

勤務地 東京都港区
給与 年収:650万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

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