バックオフィス・事務関連×メーカー(自動車・輸送機器関連)の転職情報
株式会社デンヒチ New PR
9月オープンの新営業所で働く"一般事務"◆定時退社/WEB面談◎/定着率90%以上/未経験OK◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/8/19
- 設立20年以上
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- 職種未経験歓迎
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仕事内容 | 電話応対や受発注対応など、営業のサポート業務をお任せします。 |
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勤務地 | 【福岡中央営業所】福岡市博多区諸岡1-6-36 諸岡ビル3号 ※転勤はありません。 |
給与 | ★想定年収:2,700,000円~+各種手当 月給:168,500円~ |
ヤマハ発動機株式会社
特許技術者 (技術系知的財産業務担当)【磐田市・浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機の成長戦略(ART for Human Possibilities)を支える特許技術者を募集します。
当社および当社グループ全体の知財保護・活用活動を行い、当社の成長戦略・事業戦略を知財面から推進する役割を担って頂きます。
【職務内容】
・当社基幹事業、成長領域に関連する知財活動全般:
国内外特許出願・権利化業務、特許調査・分析(IPランドスケープ)、
知財鑑定業務、ライセンス・係争、模倣対応、当社グループ内の知財教育・啓蒙活動、知財戦略策定・推進
・技術分野:自動二輪車、ボート・船外機、スノーモービル、産業用ロボット、電動アシスト自転車、自動車用エンジン等
※ご本人の志望等考慮し適宜担当業務を決めていきます。
【やりがい・魅力】
「IP for Business」を旗印に掲げ、真に事業に貢献する知財活動の実践に挑んでいます。特に近年では、特許出願や調査といった既存業務に加え、IPランドスケープを通した戦略立案、事業提案など、知財活動の幅が拡がっています。基本的に、戦略立案から発明発掘・権利化、権利活用まで一貫して担当するため、知財実務者として様々な知財活動にチャレンジすることができます。また、海外への出願比率も高く、欧米等の先進国から新興国まで、多様な国・地域の知財を扱い、事業戦略・技術戦略の推進に貢献することができます。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社ROKI
【A100】総務/人事(オープンポジション)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部署機能】
[人事課]人事制度運営、給与厚生、労務管理、組織・異動管理 等
[総務課]人事採用・育成、リスクマネジメント、安全衛生、福利厚生、渉外、CSR、資産管理 等
[その他] 部門実行計画の統制、会議体運営、法務関連業務、知財関連(商標)、広報関連、助成金/補助金 等
【業務内容】
部署業務のいずれか(キャリア・適性に応じて)
【募集背景】
部門再構成のため
【配属部署】
管理本部 総務部
【求める人物像】
・自立自走の考えで物事を推進出来る方
・知見の無い事でも自ら調べ、企画立案まで推進出来る方
・挑戦によって、自分自身を成長させたいと考える、成長意欲の高い方
・自身のキャリアや業務にプライドを持って、真摯に向き合える方
【部署人数】
13名
勤務地 | 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣2396 |
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給与 | 年収:300万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【静岡県裾野市】国際・契約業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
矢崎グループにおける契約に関する業務を行っています。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
グローバルな事業展開を法務面から支援する部署として、以下の国際・契約業務を行っています(スキル・経験に応じ段階的にお任せしていきます)。
・秘密保持契約から売買・ライセンス・M&A等各種国際契約の、審査
・契約紛争の予防、紛争発生時の対応支援
・契約に関する社内教育
・全社契約管理体制の構築・運用(海外法務部門との連携)
※業務量に応じ、国内・契約業務についても行っていただきます。
【部・チームの人数や雰囲気】
・十数名と中堅規模の法務体制で、中途社員の方も多く活躍しています。
・20~30代の若手が多く、若くしてM&A等の大きなプロジェクトに参画する機会が得られます。
・切磋琢磨して学び成長しながら、法務観点から事業部門を支援する部署です。
勤務地 | 静岡県裾野市 |
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給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
コネクテッドサービス事業における法務・知的財産担当
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コネクテッド事業を適法に事業化するため、サービス企画・サービス運用・システム開発等を法務・知財面で支援いただきます。中長期経営計画に基づく事業戦略に沿った、新たなモビリティ、コネクテッド事業の創出について、事業部門と一緒になって考え、法務領域でのサポートを行います。
【業務内容】
・事業企画等プロジェクトのリーガル面での支援(法規調査、ベンチマーク、課題対応等)
・契約書、利用規約の精査
・社内のコンプライアンス体制の構築
・知財関係案件(特許調査、特許申請)について知財部との連携
【採用背景】
100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。
このような背景の中で、当社はひとり一人の“暮らし”と“人生”に寄り添う新たな価値の創造に取り組んでおり,その一つとして2018年よりコネクテッドサービスを開始しました。今後も次期サービスの市場投入・グローバル展開を計画しており、事業の更なる成長を予定しております。事業拡大に伴う体制強化のため、コネクテッドサービス事業の法務・知的財産業務を担ってくださる方を求めております。
【部門のミッション、ビジョン】
コネクテッドサービスは、車載通信機を通してクルマがインターネットにつながることで、例えば、事故の際に自動通報が作動してオペレーターがすぐに緊急車両の出動を要請することや、スマートフォンのアプリからクルマのエアコン操作やドアロック状態を確認・操作できるなど、お客様の生活がより「安心・安全」で「快適・便利」になるサービスです。
CASEの一つであるコネクテッドカーの技術を、広範囲かつ有効に活用できるよう車両の開発を行うとともに、弊社の製品をお使いいただくお客様のより豊かなカーライフを実現すべく、今後も取り組んでいきます。
【キャリアプラン】
・法務/知財のプロフェッショナルを目指すことができます。また、業務範囲を広げることで、将来はリーガル分野のリーダーとして活躍いただくこともできます。
・ステークホルダーは自動車メーカーや取引先企業はもちろん、経理、法務、開発など多岐に渡ります。そのため、幅広い人脈・経験・知見を習…
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
カーボンニュートラルの達成に向けた全社取り組み推進業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
自動車の製品ライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの達成に向けて、社内関係部門や取引先と連携して、CO2削減の推進に取り組んで頂きます。
<具体的には>
・製品ライフサイクルでのCO2排出量の現状/課題の把握と分析、削減手法の立案と実行、推進
・国内外のカーボンニュートラル関連法規動向調査
・CO2排出量等の環境情報管理システムの構築、運用
【採用背景】
カーボンニュートラルといった社会問題、環境問題への取り組みが急務となっています。特に、取引先や部品/車両輸送、廃車処理といった製品ライフサイクルにおけるカーボンニュートラルの取り組みに会社として注力する必要があります。
<部門のミッション、PR>
取組みの体制を整えるために会社全体を動かし、カーボンニュートラルを加速かつ軌道に乗せることが求められています。
そのために、従来の常識や価値観に捕らわれず、自ら新たな価値創出を目指すチャレンジマインドを持った人材を求めています。
勤務地 | 静岡県浜松市南区高塚町 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
特許出願・権利化・調査に関する業務【浜松市】U・Iターン多数
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
スズキの技術を支える特許技術者を募集しています。
当社の様々な製品の中からご希望の技術分野(制御・構造・通信等)に係る特許業務を担当いただきます。
・発明発掘
・国内外の特許出願や権利化
・他社特許調査
技術開発活動を通じて生み出された発明を技術部門と一致協力して磨き上げ、他社への牽制効果が高い特許権の取得に結び付けます。
また、特許調査では、技術部門と協力しながら他社特許調査を実施し、開発段階での他社特許クリアランスに一緒になって取り組み、特許の観点から技術部門をサポートしています。
■採用背景:
当社の成長戦略達成に向け、自動車業界のトレンドであるCASE技術に注力するために、特許支援体制の強化が急務となっています。これからの時代に生き残るためには特許資産価値の増強が不可欠であるため、上記の業務に携わっていただける方を募集します。
■配属される部門:知的財産部 特許グループ
■仕事のやりがい:
・海から山まで世界のあらゆる環境で活躍する当社のモビリティに関わる特許業務に携わる事ができます。
・当社は、日本だけでなく、インドへの特許出願にも力を入れています。インド特有の特許制度の知識を身に付け、多くのインド特許実務を経験できます。
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
安全保障貿易管理に関する業務【浜松市】U・Iターン入社多数
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
安全保障貿易管理に則り、スズキの製品及び技術が適正に輸出できるよう、輸出品の審査業務及び適正な輸出管理体制の構築業務を行っていただきます。
[部門メッセージ]
これまで培った輸出管理の知識・経験を活かし、完成車メーカーの社員として国内外で活躍したい方お持ちしています!
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
海外子会社の財務に関する管理業務 (海外出張・海外駐在あり)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外監査部で財務面を中心に海外子会社の経営管理の指導、および必要に応じて海外子会社に出張して現場での指導に携わっていただきます。また、海外にある主要子会社約30社に3~5年程度の単位で財務責任者として駐在し、海外子会社の組織の一員として子会社の経営に関わる機会もあります。
■具体的には:
・海外監査部に在籍中は、海外子会社の財務数値を分析し、現地経理スタッフや駐在員と連携して、経営改善や業務指導を実施
・当社財務部門との連携では、連結決算やIFRS対応のサポート、税務対応の指導
・当社IT部門と連携して、グループ会社全体のERPの導入支援やDXの推進
・海外出張:現場での決算対応や業務改善の指導、あるいは業務監査を実施して海外子会社の内部統制強化等の業務
・グループ子会社の財務責任者として、3年から5年間を目安に駐在する機会もあり、海外子会社の経営の中枢として、内部統制の強化や社内管理体制の充実に取り組む
*海外監査部での勤務と海外子会社での勤務を経験することにより、将来は、理論と実務を備えた幅広い能力をもって海外子会社の内部統制強化に当たっていただきます。
■採用背景:
・スズキグループにおきましては、インドを中心とした海外への事業展開の進展に合わせ、スズキグループ全体の一層のガバナンス強化に取り組んでいます。
・また、DXの推進や業務改善により環境変化にいち早く対応できる体制を作ることに加え、グローバルでの税制変更への対応も進める必要があることから、幅広い知識や経験を持たれている人材が求められています。
・そこで、グループガバナンスの要として、海外監査部における海外子会社の管理を通じて、経営体質の強化や内部統制の強化に携わっていただける方を求めています。
■部門のミッション:
日ごろから海外子会社内の内部統制強化に取り組み、財務情報の変化からリスクを察知して早期の対策を提案、実行することで、より健全なグループ会社の成長を担保する役割を担う仕事です。個々の会社が最高のパフォーマンスを発揮できてこそ、スズキグループ全体として目標を達成することができます。
■配属先:海外監査部 管理グループ
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
海外向けサービス研修マニュアルのテクニカルライター
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
スズキでは、全世界のお客様が安心して整備を任せられるサービス網を築くため、海外サービススタッフ向けの技術研修を海外子会社に対し展開しています。新技術の整備知識、整備技能を指導するための研修マニュアル作成業務に携わっていただきます。
【具体的には】
新型車や、車両に搭載される最新の機能やシステム等の新技術に関する研修マニュアルの作成にあたり、パワーポイントや動画の作成・編集を行っていただきます。また、作業実演の動画撮影のため、実際に自動車の点検・整備作業を行っていただく場合もあります。
【採用背景】
ハイブリッドシステムや先進安全技術の搭載車の拡大、EVやサイバーセキュリティ法規対応の導入が進む中、世界各国の販売会社の整備士がこれらの整備に対応できるよう、サービス技術研修を拡充していく必要があり、増員を計画しています。
【部門のミッション】
全世界のお客様が、安心して整備を任せられるサービス網を築くため、海外子会社(主にインド、欧州、アジア)の現地トレーナーと協業し、サービス領域においてもグローバル連携をさらに深くしてゆきます。
研修のオンライン化が進む中、デジタル教材の開発も急務であり、デジタルモックアップを活用した3D動画、VR等のデジタル教材の採用を計画し、推進しています。
【キャリアプラン】
・入社後は、研修マニュアル作成、研修講師のアシスタントを経験し、教材編集能力やインストラクションスキルを習得いただきます。将来的に、サービス研修を海外子会社のトレーナーに実施できる一人前の講師となれるよう、部内研修を通じ育成します。
・自動車整備士資格を保有していない方は、資格取得を支援します。(会社補助あり)
・将来的なキャリアの可能性として、サービス技術分野の知見を活かし、ローテーション等で別の業務を経験し、更に知識と経験の幅を広げる機会もあります。
【入社後の教育体制】
導入研修を受講後、研修マニュアル作成業務と講師アシスタント業務に携わっていただきます。先輩社員によるOJTで、業務手順を丁寧に指導します。
【部門からのメッセージ】
職場は、幅広い世代で構成され、キャリア採用の方もおり、学歴や経験に関係なく誰もが活躍できる環境です。若手を含めて誰でも積極的に意見を出しあ…
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
グローバルな経営基盤改革のDX推進【丸の内/磐田】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・新しい経営基盤システム内、経営管理領域(グローバルモデル別採算/原価計算/原価企画)の検討
・海外拠点への経営基盤システムの導入支援
【やりがい・魅力】
全社横断的でグローバルなプロジェクトの一員になっていただきます。
経営基盤システムの刷新という何十年に一度と言っても過言ではない大きな活動の中に身を置き、会社の将来の礎を一緒に築いていきましょう。
【募集背景】
ヤマハ発動機では、DXによる全社改革を目指しており、その一環で経営基盤システムを刷新するグローバルプロジェクトを推進しています。
今回はその中でも特に重要となる経営管理領域(グローバルモデル別採算管理/原価計算/原価企画)のシステム開発/導入メンバーとして即戦力でご活躍いただける方を募集いたします。
将来的には海外への出張/駐在でグローバルに活躍いただく予定です。
勤務地 | 静岡県磐田市 |
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給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
【管理職クラス】購買部門のプロジェクト運営業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
購買部門全体への方針・戦略・目標展開、目標管理業務
<業務内容>
・購買部門としてのプロジェクト運営業務全般
・量産前から量産終了までのコスト変動管理
・コスト削減活動を企画・推進
・プロジェクトの目標を達成のための戦略立案、実行フォロー
<職務の魅力>
・購買部門の代表として、社内の関連部署と密にコミュニケーションをとりながら、プロジェクトの企画段階から運営全般に携わることができます。
・車種全体を確認しながら業務を進めるので、開発プロセスや幅広い部品知識を身に着けることができます。また、全体の損益計画への影響もみていくので、ビジネススキルも磨くことができます。
・多くの購買の仲間は三菱自動車の海外での生産拠点に駐在して活動しています。異文化を経験しながら海外での業務・生活を経験できるチャンスも多くあります。
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
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給与 | 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
サイバーセキュリティ及びソフトウエアアップデートの法規適合
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
四輪車の情報セキュリティシステムの法規適合に関する業務を行っていただきます。
【職務内容】
●四輪車のサイバーセキュリティ及びソフトウエアアップデートの性能が法規を満足していることの証明
●組織の業務管理体制が法規を満足していることの証明
●認可取得のために当局審査への対応
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
HEV、EV部品、半導体、コネクテッド部品の安定調達
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■調達戦略策定業務(電動化部品、先進安全部品、車載電子部品、半導体等)
■新しいビジネススキーム立案・構築業務
■調達・取引先選定業務
電動化部品 / 先進安全部品 / 車載電子部品 / 半導体の調達業務
【部門のミッション・魅力】
調達部門は日々QCD(品質・コスト・安定調達)を満足する調達活動に奮闘していますが、今後はCASEやカーボンニュートラル対応等で新たなの領域の取組みが増えることは必至です。これまでの経験を当社の調達部門で活かしてください。一緒にお客様に喜ばれる製品作りに貢献しましょう。
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
コネクテッドサービスの事業管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
グローバルに展開しているコネクテッド事業の事業管理業務、コスト管理ならびに収益計画の立案から実行までを担っていただきます。
【業務内容】
・新規事業展開における商流および事業性検討
・コネクテッド事業/モビリティサービス事業のコスト管理業務
・今後の事業展開に伴うコスト管理業務の構築
・サブスクリプションサービスのマネタイズにおけるバックデータの集計、シミュレーション
・コスト低減活動に向けた費用集計の自動化・簡素化・見える化の企画・構築
・海外子会社や取引先企業との契約交渉・締結
・KPI策定(リカーリング率等収益管理におけるKGI/KPI)
※あくまで一例であり、事業展開に伴い新たな業務を創造していきます
【採用背景】
100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。
このような背景の中で、当社はひとり一人の“暮らし”と“人生”に寄り添う新たな価値の創造に取り組んでおり、その一つとして2018年よりコネクテッドサービスを開始しました。今後も次期サービスの市場投入・グローバル展開を計画しており、事業の更なる成長を予定しております。事業拡大に伴う体制強化のため、コネクテッドサービス事業の事業管理業務を担ってくださる方を求めております。
【部門のミッション、ビジョン】
コネクテッドサービスは、車載通信機を通してクルマがインターネットにつながることで、例えば、事故の際に自動通報が作動してオペレーターがすぐに緊急車両の出動を要請することや、スマートフォンのアプリからクルマのエアコン操作やドアロック状態を確認・操作できるなど、お客様の生活がより「安心・安全」で「快適・便利」になるサービスです。
CASEの一つであるコネクテッドカーの技術を、広範囲かつ有効に活用できるよう車両の開発を行うとともに、同社の製品をお使いいただくお客様のより豊かなカーライフを実現すべく、今後も取り組んでいきます。
【キャリアプラン】
・財務・経理の実務経験を活かし、新たな領域であるコネクテッドサービスの事業管理業務で活躍していただきます。実績や能力に応じて、チームリーダーやマネージ…
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
分散型自律組織拡大・支援のための企画運営人財
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
100年に一度と言われる変革期の中、トヨタはモビリティカンパニーに生まれ変わり、MaaSとしてお客様へのサービスを広げようとしています。この取り組みはトヨタ一社でできることではなく、お客様とトヨタ、多様なパートナー様との協創により、多種多様なデータやサービス、社会課題解決の取り組みを繋ぐことによって行われます。これは新しい社会づくりへのチャレンジであり、トヨタがこれまで持っていなかった視点や経験を持った方のご活躍を期待しています。
★分散型自律組織(D-ROOM)とは:各工場・拠点ごとにデジタル化をリードする組織(D-ROOM)を作っております。多岐にわたるユーザー要望が社内には存在(開発~製造~お客様関連まで)しており、その時その場所に適した環境を提供し、ユーザーエクスペリエンスの向上を図るため、現地現物でコミュニケーションをとり、周囲を巻き込んだ活動を牽引いただくことがミッションです。
【職務概要】
トヨタのDXが目指すところは、お客様に真に喜んでいただけるサービスの追求です。その一つの方策として、デジタル技術やデータサイエンス分野における従業員体験向上の取り組みが重要になります。
会社にはコネクティッドカー、生産工程で発生する大規模データがあり、それらを活用した業務改善や新規ビジネスに繋げることが期待されます。このような多種多様、大量のデータをメンバーが安心安全適切に活用し解析できる環境を実現し、社員全体、さらには自動車産業全体のデータサイエンス力向上やデジタルリテラシーの向上を目指すことがミッションになります。
【業務の詳細】
多種多様な業務や目的があるなかで、安全安心適切なコミュニティの醸成に加え社内外への拡大のための企画、コミュニティ維持運用、デジタルリテラシーやデータサイエンティスト養成に向けた教育作成やPoC業務支援など、自動車産業全体のレベルアップにつながるような業務を実施します。そのために、以下の取り組みを進めます。
■社内外連携コミュニティの形成、維持
■デジタルリテラシー向上のための企画
■データサイエンティスト養成のための企画
【組織】デジタル変革推進室 D-ROOM支援G(室員:196名、グループ員:4名)
分散型自律組織(D-ROOM)参画…
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
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給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
広報
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
100年に1度の変革期にある自動車業界の中において、モビリティカンパニーへの変革を目指すトヨタは、多くのパートナーとともにカーボンニュートラルやCASEなどに全力で取り組んでいます。
トップを中心に企業活動への共感を広げ、幅広い理解を得るために、対メディアとのコミュニケーションにおいて、自律的に関係構築に努め、理解者・応援者を増やす広報活動に情熱を持って取り組める方を求めています。
【詳細】
・新聞社、通信社、TV局、経済誌、Webメディア、自動車専門メディア、海外メディアなどを対象としたメディアリレーション業務
・経営陣や社内関係部署との連携による情報発信のための様々な調整、準備業務
・海外のトヨタ事業体との広報プロジェクトの調整・推進
【今回の募集内容】
・カーボンニュートラルやCASEに関わる広報プラン、トヨタの競争力を踏まえた広報ストーリーの策定
・海外各地域の広報・マーケティングと連携したグローバルでの商品PR広報企画の立案・実行
・世の中の期待値・時流を的確に捉えたプロアクティブな広報発信、リスク対応、オウンドメディア「トヨタイムズ」との連携
〈職場イメージ・職場ミッション〉
・広報部は、東京と愛知県豊田市に拠点があり、経営陣や本社各機能、海外事業体との情報発信における様々な準備および連携や、名古屋のトヨタ担当記者、東京の自動車担当記者、自動車専門メディアやジャーナリスト、在日海外記者など幅広いメディアとのコミュニケーションを担当しています。
・広報業務を長く担当しているメンバーや、他機能での経験を積んだメンバー、他社広報やメディアでの経験を持つメンバーなど、多彩なバックグラウンドを持ったメンバーで構成されているチームです。
・変革の時代において、対外コミュニケーションや広報活動は、豊田会長・佐藤社長はじめや経営陣と一体となった、スピード感あるアクションが求められます。トップの想いや考え方の軸を常に意識しながら、共感を生む情報発信を通じて、仲間づくり、応援団づくりを目指しています。
世の中の多くの人がどのように感じているのか、サイレントマジョリティの声に耳を常に傾け、我々のメッセージが共感を得られているかを日々自問自答しながら、仕事をしています。
【やりがい・PR】
・カーボンニュートラルや…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
トヨタ生産方式を通じたものづくり力の強化
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
「仕入先様との共存共栄」を大切にするトヨタでは、仕入先様と一緒になって長期安定的に競争力ある工程をつくりこみ、改善し続ける文化を大切にしています。
当室は調達部門にありながら発注/値決め機能を持たず、サプライチェーン全体、2次仕入先様以下を含む仕入先様毎に寄り添い、改善を通じてものづくり力強化を企画/推進する部隊です。
電動化/自動運転など100年に一度の危機を乗り切るためトヨタを支えていただいている仕入先様と一体となって改善を実践しています。
【詳細】
・トヨタ生産方式や工法別ノウハウを駆使した現場改善と社内外の人材育成
・現場のものづくり課題を踏まえた次世代設計構造・工程への対策織込み
・トヨタを支えてくれている仕入先様の経営体質改善への支援
・仕入先様における有事対応、復旧支援、出来高向上など
※将来的には調達領域のゼネラリストに成長いただくことを目的としたジョブローテーションもございます。
【募集背景】
市場環境変化に伴い、電動化部品や2次仕入先様など活動範囲が拡大しておりこれまで以上に多くの仕入先様との改善を通じた競争力の維持・向上が必要。
<職場イメージ>
・育成目的の社内若手バイヤー、ものづくり経験の豊富な社内ベテラン社外からの研修生など異なるバックグラウンドの多様なメンバーが集まり互いの得意なところを教えあうアットホームな職場です。
・仕入先様にて活動する時間が長いため、オフィスにいるより現場で活動、自宅からの直行直帰、リモートワークも可能と多様な働き方ができます。
・仕入先様と一緒に現場で活動する部隊であるため、やりがいを感じやすく実行力に対する調達部門としての期待も高いです。
・仕入先様の経営課題に取り組むことも多く、マネジメント観点など将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<やりがい>
・現場で仕入先様と一緒に改善に取り組むことで達成感、チームワーク、トヨタ生産方式など具体的な改善スキルを身につけることができます。
実際に目の前の現場が変わっていく中で、お互いの成長を実感できる喜びはひとしおです。
・活動の進め方は仕入先毎にカスタマイズする必要があり、フレキシブルな活動戦略企画を通じ、マネジメント力が身につきます。
・改善活動以外…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
調達基幹システム関連のプロジェクトマネジメント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・調達部門内 基幹システム関連のプロジェクトマネジメント業務・とりまとめ(SEではありません)を担当いただきます。
・調達部門内メンバー、仕入先様、関係会社が利用する調達基幹システムにおいて、
全社情報システム部門やシステムベンダー様と連携しながら、システム開発・改善等を推進いただき、具体的なアウトプットを生み出し活躍することが求められます。
・調達部門は6部署で構成されていますが、サプライチェーン戦略部は、唯一の「企画・戦略立案」部署です。
仕入先様から自動車部品/資材/設備等を購入するバイヤー部署と連携し、企画・立案・実現に取り組んでいます。
・同社調達部門の特徴は、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ことを目標とし、社内外の多くの関係者と連携し、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を牽引していることです。
この目標を部門員全員が共有し、各々が役割を果たすために関係各部署・仕入先様と連携し、業務を推進しています。
【詳細】
・日々の調達業務を支える基幹システムの開発・運営・改善業務
-ユーザーの声を踏まえ、新システムの構築や、 既存システムの利便性向上に向けた機能追加、改善の推進
-情報システム部門や、同じシステムを使用頂く仕入先様、海外事業体との連携を 部門の代表として推進
※将来的には調達領域のゼネラリストに成長いただくことを目的としたジョブローテーションもございます。
<職場イメージ>
調達本部を統括するサプライチェーン戦略部は3室(統括室・戦略室・DX人事渉外室)で構成され、当室(統括室)は、3グループで構成されています。
その内のシステム改革グループが、調達基幹システムを担当しています。グループの総員は約15名です。
また、DX人事渉外室内にデジタル変革グループ(DXによるサプライチェーン全般の業務変革関連業務を担当、約10名)があり、この2つのグループで、調達部門システムに関するすべての業務を担っています。
ベテランや中堅が中心、個性豊かなメンバーがおり、社内外のメンバー間で支えあい日々の業務に取り組んでいる、専門性とチームワークを両立している部署です。
調達バイヤー経験豊富なメンバーを中心に、キャリ…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内販売店の経営管理部門のアドバイス業務【名古屋】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタの国内販売店は、地場資本による経営で、250社、5,000店舗に10万人もの方々が働いています。
一方で、1社毎では中企業~大企業まで、企業規模は様々であり、各社が独自に管理部門を強化するにも限度がある場合がございますので、当部が施策・制度・法令等の情報提供やアドバイスを行っています。また、昨今増加している販売店統合・再編のサポートも実施しています。
【詳細】
管理部門の中でも、特に強化したいサービスは下記
1.人事労務政策
2.内部統制、ガバナンス
3.販売店の統合・再編
<職場イメージ>
・名古屋駅前の高層ビルにオフィスがあります。所属される組織は数十名で、男女比も半数ずつ、20代の若手や、キャリア採用者もおり、オープンで活発な雰囲気の部署です。
・トヨタ自動車でマーケティングをしてきたメンバーの他、海外・国内事業体幹部やデジタル推進部署の経験者、更に金融機関からのキャリア採用者も複数交え、お互いの経験や知見を持ち寄って、販売店のために何が出来るかを真剣に考え合う、意欲あふれる職場です。
<職場ミッション>
国内販売店における、正しい仕事をするための経営基盤の確立。
・このミッションを実現することで、国内販売店は、未来に向けた投資として新たなチャレンジを加速したり、既存ビジネスを強化することができます。
・そうして、お客様や地域との“絆”を育むことが、より良いサービスを提供し続ける“町いちばん”のお店作りだと考えています。
・広く求める姿勢は以下の通りです。
1. 先人から受け付いだ地盤・既存の仕組みに縛られず、時代の新しい波を恐れず、 明るく元気に積極的に、チャレンジ。
2.「現場目線」で「お客様の声」を聴いて、お客様・地域に新たな価値を提供する。
3.変わらなければ生き残れない。そのために「決断」し、想いを「行動」で示す。
〈やりがい〉
・国内販売店の経営に直に接する部署であり、責任もありますが、促したことがその販売店の大きな改善につながることがあります。
・経営者の多くは地場のオーナーで、販売店を動かすには、促すことの内容の正しさに加えて、
メーカー担当者が信用に足るか、心を動かすかがキーになることも多く、人間力を発揮いただく機会と…
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
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給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
教育/研修企画(販売店経営者、幹部など)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・100年に一度の変革期の中、これまで販売店とともにつくりあげてきた販売店人材育成プログラムについても変革ニーズが大きい。
・一方、商品戦略やDX戦略等、既存メンバーで担う変革領域が広がり、本領域にまで、まだ本格的に手を付け切れていない状況。
・環境変化や多方面での変革を受けて、それを正しく推進する販売店人材(経営~営業スタッフまで全職種)の育成プログラムづくりが今回の業務内容。
【詳細】
・販売店経営人材育成プログラムづくり・運用
・販売店マネジメント職(店長等)の育成プログラムづくり・運用
・販売店営業スタッフ職の育成プログラムづくり・運用
・カーボンニュートラル等、トヨタの商品戦略をお客様に正しくお伝えするための営業活動レベルアップを図る教育・研修等の企画・運営
<やりがい>
・トヨタは販売店と一心同体でビジネスを進めていますが、その中でも人材育成は重要なテーマです。
・販売店の人材教育をメーカーとしても一緒に進めてきていることはメーカーと販売店が深いつながりであるトヨタならではの取り組みです。
・実際の研修運営にもタッチするため、反応がダイレクトであり、やりがいにつながります。
<PR>
・多くの販売店に影響を与える人材育成、販売店ネットワークは日本全国津々浦々までであり、仕事が日本全国のお客様につながっていきます。
【採用の背景】
販売店人材育成について、やや業務縮小を図ったことによる影響が甚大。
トヨタは人材こそが強みであり、この領域の再強化を図りたいも、人員が不足しており、社外で共感する方の力も借りて進めたい状況。
勤務地 | 愛知県名古屋 |
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給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内工場における車両の生産計画立案と実行(業務職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
3万点の部品を組み立てて造るクルマを全世界、年間約1千万台を生産・販売する中で、お客様一人一人の笑顔・地域社会への貢献へ繋げるためにも、グローバルな視点での需要(販売)と供給(生産:工場/仕入先/物流)の最適なバランスを図る『司令塔』的な役割を担っています。
生産の代表として、視点やアンテナを常に高くし、情報を収集した上で、最適な解(生産計画)を立案・発信・実行する力が求められる業務です。
【業務の詳細】
・国内生産車両の月度生産計画(3ヶ月~6ヶ月)の策定と決定
・上記生産計画実現に向けた、改善提案と実行
・車両生産に関わる供給問題/課題への対応
・車両のモデルチェンジに伴う、切替対応業務
<職場イメージ>
・各年代層の方が在籍、活躍していますが、その中でも、
特に20-30代の若手・中堅メンバーが多いことが特徴です。
・若手のめんどう見や問題発生時の対応なども、
チームワークを発揮し、皆で乗り越える風土があります。
自動車業界に詳しくなくとも問題ありません。
<職場ミッション>
・お客様のもとへ1台でも早く、多く、良品廉価なクルマをお届けするために、営業~生産(工場/仕入先/物流)の全体バランスを図る
【やりがい】
・「生産台数」はトヨタのみならず、関係する全ての企業の経営に直結するものであり、グローバル全体の司令塔としての責任感とともにやりがい、注目度が大変高い業務です。
・販売~生産までスルーで関わるため、幅広い知識と経験を得ることができます。
・その中でも、特に現場(工場・仕入先・販売店)の思いを繋げ、お客様に1台でも早く、多く、良品廉価でお届けできるよう、全力を尽くしています。
【PR】
・日本のトヨタのみならず、グループ会社、仕入先と多く関わる仕事です。そのため、非常に多くの情報に触れる機会が多く、知識や視野の拡大にはうってつけの職場です。
・ただ、「情報」の観点では、現地現物で、担当者自らが確認したものが一番と考えており、工場や仕入先様へ行く機会も多いです。
【採用の背景】
既存製品の更なる競争力強化と今後電動化等の新製品も多くなるためのリソーセス確保
【業務職について】
「特定の業務領域」で、高い実務力を活かし…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:300万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
DXによるサプライチェーン全般における業務変革の企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・調達部門内 DX業務変革のプロジェクトマネジメント業務(SEではありません)
を担当いただきます。
・全社情報システム部門と連携し、調達部門内及びサプライチェーン全般のDXによる
業務変革推進を企画し、システムベンダー様と連携しながら、推進・実行いただき、具体的な成果を生み出し活躍することが求められます。
・調達部門は6部署で構成されていますが、サプライチェーン戦略部は、唯一の「企画・戦略立案」部署です。仕入先様から自動車部品/資材/設備等を購入するバイヤー部署と連携し、企画・立案・実現に取り組んでいます。
・弊社調達部門の特徴は、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ことを目標とし、社内外の多くの関係者と連携し、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を牽引していることです。
この目標を部門員全員が共有し、各々が役割を果たすために関係各部署・仕入先様と連携し、業務を推進しています。
【詳細】
■調達部門内及びサプライチェーン全体を見据えた、DXによる業務変革の企画・推進・実行
・現状の業務プロセスを描いた上で、目指すべき業務プロセスを描き、業務変革をリードいただきます
・その上で、目指すべき業務プロセスを実現できるシステムソリューションを立案いただきます
・これらを踏まえた解決策の実行・推進をシステムベンダー様と実施いただき成果を上げていただきます
・各フェーズにおいて関係者とのコミュニケーション・合意形成・巻き込みを実施いただきます
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
調達本部を統括するサプライチェーン戦略部は3室(統括室・戦略室・DX人事渉外室)で構成され、同室(DX人事渉外室)は、2グループで構成されています。
その内のデジタル変革グループがDXによるサプライチェーン全般の業務変革関連業務を担当しています。グループの総員は約10名です。
また、統括室内にシステム改革グループ(基幹システムを担当、約15名)があり、この2つのグループで、調達部門システムに関するすべての業務に関わっています。
デジタル変革グループは、若手中心の個性豊かなメンバーがおり、社内外のメンバー間で支えあって日々の業務に取り組むことが多く…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
国内子会社の監査ならびに管理業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■担当いただく仕事概要
国内監査部で国内子会社の監査ならびに財務・経営管理の指導を行います。
■業務の詳細
・国内子会社の業務監査によりスズキグループの内部統制強化の指導。
・国内子会社から財務情報を取得し、連結決算作業を実施。また財務分析に基づく経営指導。
・全国55社の代理店ならびに関係会社11社へ出向し、総務、経理、人事業務を通して、内部統制の維持、強化を行います。
■採用の背景
スズキグループにおきましては、グループとしてのガバナンス強化が一層重要性を増してきています。グループガバナンスの要として、国内監査部における国内代理店・関係会社の監査や管理業務を通して内部統制の強化に携わっていただける人材を求めています。
■部門のミッション
個々の会社が最高のパフォーマンスを発揮できてこそ、スズキグループ全体として目標が達成されます。
日頃から国内子会社内の内部統制強化に取り組み、財務情報等の変化からリスクを察知して早期の対策を提案、実行することにより健全なグループの成長を担保する役割を担う仕事です。
■キャリアプラン
・身に着けられるスキル、知識:会計、税務、各種法令
・この仕事ならではの経験できること:職位に影響されない人脈づくり
・将来任せたい業務、ポジション:国内代理店・関係会社の管理、監査業務 グループ長、マネージャー、総務経理責任者(内部統制責任者)
※異動希望を考慮し、原則5年を目途に国内代理店・関係会社勤務を含め人事ローテーションを実施します。
■勤務地について
本社(静岡県浜松市)ならびに全国の関係会社
※本社での勤務を経て、全国の代理店・関係会社勤務となる場合があります。
国内代理店・関係会社勤務者につきましては、ご本人様のスキル・経験に応じて、再度本社勤務となる場合もあります。
※出向先での社宅・寮の提供があります。
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
GRブランドのマーケティング、広報、イベント業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ブランドのマーケティング、広報、イベント業務
【概要】
「モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり」から生み出される商品やストーリーを、プロモーション(B2C)、広報(B2B)両面から情報を発信、GRファンを最大化する
【詳細】
・コーポレート視点に立った戦略的情報発信の立案・推進
・スポーツカーやモータースポーツに関わる取組みから生まれるリアルストーリーを
たくさんのお客様にお伝えし、一人でも多くのGRファンを増やす
・プロドライバー、モータースポーツ関係者、ジャーナリスト、メディアなど業界に関わる全てのステークホルダーとのリレーションづくり
・商品発表会、試乗会、モータースポーツ関連イベント、自動車関連イベントなど各種イベントの立案、実行
<職場イメージ>
・ブランディング推進部は、GRとレクサス、両ブランドのブランディング強化を目指して新設された部署です。
両ブランドでこれまで培ってきた取り組み成果をベースに、過去に囚われないフレキシブル且つよりクリエイティブなコミュニケーションを推進していきます。
・GRのメンバーは、主に名古屋に在籍しています。
(一部の広報メンバーは東京に在籍)
・マーケティング、広報、イベントに分かれて組織構成されており、キャリア採用者や他社からの出向者などが多く、活気と多様性に溢れた職場です。
<ミッション>
・トップと想いを分かち合い、その想いを具現化するブランディング活動の実現
・従来手法にとらわれない、攻めの広報・マーケティングコミュニケーションの実践
【やりがい・PR】
・WRC、WECに代表されるレースやラリーの現場で、一流のプロフェッショナルの仕事や、世界中の熱狂的なファンの熱量に直に触れられる経験ができます
・モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて、クルマの原点である”走る楽しさ”を肌で感じることができます
・仕事の中で幅広い関係者(自動車ジャーナリスト、モータースポーツジャーナリスト、メディア、エンジニア、ドライバー、商品開発部隊、海外拠点等)と接点をもち連携しながら、多くの工程に関わることができ、自身もマルチスキル人材として成長実感を得ることができます
・若手のうちから、前例のない仕事を”…
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
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給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
個人情報保護関連施策の推進業務【静岡県浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
事業部門がグローバルに行うビジネスを個人情報保護の観点から支援する業務に携わって頂きます。
【担当いただく業務】
・国内外取引に関連する個人情報保護施策・社内体制整備の企画実行
・国内外個人情報保護関連法令の調査
【採用背景】
『100年に一度の大変革の時代』といわれる自動車業界において、事業部門が従来の枠組みを超えたビジネスにチャレンジしており、お客様やお取引先様等の個人情報を適切に取り扱うことがますます重要になっています。ビジネスを適切に推進していくために、個人情報保護関連施策・社内体制整備を事業部門と協力して企画推進していく人材が求められています。
【部門のミッション】
リーガルリスクマネジメントの観点から、迅速に課題解決策を提供実行し、頼られる法務部として2030年度に向けた成長戦略の実現に貢献することを目指しています。
【配属部署】
・配属部門名称:法務部
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 (平均:週2~3回)
・キャリア採用入社者の活躍について
前職で法務部や法律事務所で仕事をされていた方が、プロジェクト支援、契約審査、海外子会社法務支援など各分野の仕事で活躍されています。
【キャリアプラン】
[役職]
チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
[身に着けられる知識・技術・能力]
法律知識、ビジネス推進力、コミュニケーション力
[環境]
基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
※部内駐在実績拠点:インド、米国
【入社後の教育体制/フォロー体制】
配属時に当社の法務業務やビジネスについて導入研修を行います。また、OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やDX、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の講座から従業員価格で受講できるものなど多数あります。
【仕事のやりがい】
『100年に…
勤務地 | 静岡県浜松市 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
法務業務【静岡県浜松市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
事業部門がグローバルに行うビジネスを支援するための契約審査業務やプロジェクト支援業務、更には、コンプライアンスおよび海外子会社の法務支援業務に携わって頂きます。
【担当いただく業務】
・国内外取引先との契約の作成・審査・交渉
・国内外クレーム紛争解決
・コンプライアンス促進
・コーポレートガバナンス支援
・国内外子会社の法務支援
【採用背景】
『100年に一度の大変革の時代』といわれる自動車業界では、生き残りをかけて従来の枠組みを超えた他社との協力、技術開発、サービス構築が必要であり、法律知識および法的思考を駆使して、柔軟な解決策を提案し、ビジネスを支援していく人材が求められています。
【部門のミッション】
リーガルリスクマネジメントの観点から、迅速に課題解決策を提供実行し、頼られる法務部として、2030年度に向けた成長戦略の実現に貢献することを目指しています。
【配属部署】
・配属部門名称:法務部
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 (平均:週2~3回)
・キャリア採用入社者の活躍について
前職で法務部や法律事務所で仕事をされていた方が、プロジェクト支援、契約審査、海外子会社法務支援など各分野の仕事で活躍されています。
【キャリアプラン】
[役職]
チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
[身に着けられる知識・技術・能力]
法律知識、ビジネス推進力、コミュニケーション力
[環境]
基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
※部内駐在実績拠点:インド、米国
【入社後の教育体制/フォロー体制】
配属時に当社の法務業務やビジネスについて導入研修を行います。また、OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やDX、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の講座から従業員価格で受講できるものなど多数あります。
…
勤務地 | 静岡県浜松市 |
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給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
外注購入部品 競争力強化に向けた原低推進活動の企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
・バイヤー、技術部、生産技術、経理はじめとした関係部署や海外事業体を巻込み、市場の環境変化も鑑みた全社横断的な短期、中長期での原低戦略をプロデュースし、貢献することが求められます。
【詳細】
・開発、原価面を中心に他カーメークや関連業種でのベンチマークを実施
・上記ベンチマークを踏まえた車両カテゴリーや車両プラットフォームベースでの中長期原低戦略を立案、部品毎の具体的な原低戦略に落とし込み
・必要なタイミングでな全社級の推進会議を設け、トップ経営層、実務間での課題確認、対策実行をサポート
<職場イメージ>
・調達部門ではありますが、技術と調達を橋渡ししていく役割から、調達プロパーのバイヤー経験者だけでなく、技術部門の各領域(ボデー、電技、シャシー)、そして原価企画領域のメンバーにて構成されています。
普段から色々な軸での相談が気楽にでき、室内で議論するだけでも様々な成長につなげることができるアットホームな職場です。
・普段から多くの仕入先様の現場に行き、現地現物で仕事を進める機会もあるため、やりがいも感じやすいです。現場に行く観点としては原価競争力という観点だけではなく、ものづくり、そして過剰品質が仕入先様を困らせていることがないかを確認、適正化する活動など、取組む視点は幅広いです。
また、上記活動を通じて、仕入先様の経営課題に取り組むことも多いため、マネジメント観点含め、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
【やりがい】
・車両の7割を占める購入部品の競争力向上に貢献する業務だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。
・中長期での戦略立案にむけて、トヨタの幅広く深いサプライチェーンを中心に、普段から現場に行く機会も多く、様々な工法・部品業界・仕入先業態を経験することが可能です。
また、社内関係部署や仕入先様をリードする機会も多いので、リーダーシップや人間力も身につきます。
・トヨタの社会的立場もあり、日本のものづくり基盤強化に貢献している充実感を感じることができます。
【採用の背景】
市場環境変化に伴い、電動化部品やサプライチェーンなど、活動範囲が拡大しており、これまで以上に幅広い経験と知見を持った人材が必要です。
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【東京or豊田市】法務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
世界中の人々から頼りにされ、必要とされる企業となるために、正しいこと・当たり前のことをきちんとやり遂げ、決してあきらめない法務部であり続けることを目指しています。モビリティカンパニーへの変革に向けた従来にない事業活動を法務面からタイムリーにサポートします。現場に根差した法務部として高い付加価値を追求しています。
【職務内容】
企業法務全般、コーポレート、M&A(投資・業務提携)、訴訟・トラブル対応、重要法令対応・コンプライアンス推進、渉外法務
【魅力】
・社内の多くの部署の方と関わるため、当社ビジネスについて幅広く勉強する必要があるが、会社の動きを幅広く知ることができる。
・法的な是非を回答するだけでなく、依頼部署のニーズを満たすにはどうすればよいかを提案し、納得いただけるとうれしい。
・経営判断に関わる大きなプロジェクトや、国内外の様々な案件に携わることができ、やりがいを感じる。
【募集背景】
モビリティカンパニーへの変革に向かって、社内各部署へ、より能動的なサービスを提供できるよう戦力を増強したい為。
【組織構成】
法務部:約50名(男女比ほぼ同等)
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
内部監査【豊田市or東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
社内・子会社への内部監査、米国SOX法対応 等
【詳細】
・内部監査業務全般(企画・実施・報告等)の実施・監督
・米国SOX法対応業務
・監査に係る企画業務(中期・年度監査計画等の立案、監査品質の改善等)
<職場イメージ>
・内部監査室は在籍約40名の本部・カンパニーから独立した社長直轄の組織です。
・社内で経験を積んだスタッフとキャリア入社者が、チームとして協力しながら働いています。
・国内外子会社・関係会社との連携も密に行っており、活動範囲はグローバルに及びます。
・リモートワークも活用されています。
<職場ミッション>
・私たちは「会社のミッション(幸せの量産)の実行と企業価値の持続的向上及び保全に貢献するために、ガバナンス、リスクマネジメント及びコントロール(統制活動)の有効性評価・改善において、リスクベースによる独立かつ客観的なアシュアランス及びコンサルティング業務を提供する」ことを組織のミッションとしています。
【やりがい・PR】
・モビリティカンパニーへの変革期で、求められる役割も拡大しており、チャレンジングな業務です。
・経営層に近い立場で社長等トップマネジメントへ報告する機会も多く、やりがいや成長感を持って取り組むことができます。
【在宅勤務】
オフィスでの勤務が原則。
但し、そのときどきの業務等に応じ、在宅勤務することは可能。
なお、職場や仕事に慣れ人間関係ができるまでは愛知県豊田市の本社での勤務を推奨。
【採用の背景】
コーポレートガバナンス強化や社会課題への取組への期待が高まる中、より経営者目線に立った内部監査が求められています。
内部監査部門の組織力向上に貢献できる人材を期待しています。
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
電動化の伸展を担う”電池”のグローバル調達
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
■車載用電池 及び 構成品の調達戦略立案、発注先/価格の決定
・急拡大する車載電池領域において、「最も良いモノを、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げるリーダー役を担っています。
・常に視野をグローバルに広げ、未来を想像し、世の中の動きや取り巻く環境変化への感度を高く持ち続けること、新たな成長分野だからこそ、業界全体の成長を通じた調達基盤の構築と競争力強化の両輪を回しながら、成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
【詳細】
■下記の内、いずれかの業務をご担当いただきます。
(1)電池パックの全体戦略立案/実行及び電池パックの構成品バイヤー
(ECU、通電部品、冷却機能部品、他 樹脂/プレス等の要素部品)
(2)グローバルの電池セル戦略立案/実行及び電池の内製化に向けたセル構成品バイヤー(正極、負極、箔、電池資源、等)
(具体的な業務)
・発注戦略の立案と発注先/価格決定
・仕入先と一体となった原価低減
・仕入先経営体質強化やパートナー戦略
・生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
・サプライチェーンの構築及びカーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘
<職場イメージ>
・2023年5月に調達本部の中でも電池に特化た組織(電池調達室)として独立、電池パックから電池セル、電池セル部材/資源までのバイヤーと生産準備担当が密に連携し業務推進する組織です。
・海外業務の経験者や社外からの出向者など、幅広いバックグラウンドを持つメンバーで構成、若手も多く、賑やかな雰囲気があり、チームワークの良い組織です。
・調達のプロを中心に、様々なスキルを持ったメンバーと一緒になって、新しい付加価値創造にも積極的にチャレンジできます。また、ものづくり等の基礎知識を習得できる充実した教育体制や、日々変化の大きい業界の最新情報も多く、メンバー全員で学びあいながら幅広い業務を行っております。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
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給与 | 年収:450万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |