バックオフィス・事務関連×メーカーの転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
PR
デザイン事務◆年間休日120日以上/カジュアル面談/残業少なめ/正社員募集/リクルートグループ◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/8/20
- 業界未経験歓迎
-
- 職種未経験歓迎
- 完全週休2日制
- 社宅・家賃補助あり
- 産休・育休実績あり
- U・Iターン歓迎
☆☆未経験・第二新卒の方多数活躍中☆☆大手企業で未経験から新しいキャリアをスタート!
\\仕事とプライベートの両立が叶う// 希望している案件に関われる他に、 ◎年間休日120日+原則土日祝休み ◎年末年始の長期休暇 ◎育休などの豊富な休暇制度もしっかり完備しております。 もし残業...
仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
---|---|
勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
給与 | ■月給20万円~44万円+賞与(年2回) ※スキル・経験・前給などを考慮し、相談のうえ決定します。... |
ヤマハ発動機株式会社
<調達本部>調達部門 業務改革推進【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、全社DX改革の一環として経営管理基盤の刷新を進めており、
調達部門でも業務アプリの刷新を通してグローバルな業務改革を目指しています。
この活動を推進するために、業務改善やDX化に経験・興味のある方を募集しています。
【職務内容】
・調達業務システム開発に関わる運用設計、戦略立案
・運用部門の意見集約、運用設計検討とりまとめ、システム開発部門との連携
・現行システムの課題点整理と対策立案
*IT専門知識やプログラミング言語スキル等は不要
【やりがい・魅力】
・国内/海外拠点へのシステム導入とその運用設計などをグローバルに展開するため、海外スタッフとの異文化交流が経験でき、幅広い業務知識とコミュニケーションスキルが身につく。
・部門内の業務改善、困りごと解消に貢献することができ、達成感がある。
【求める人物像】
・チャレンジ精神と協調性を備え、チームで業務遂行できる方
・関係者と協力してタスク活動を推進できる方
勤務地 | 静岡県磐田市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
プライムアースEVエナジー株式会社
法務・コンプライアンス【静岡:湖西市(本社)】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・契約書審査(主に日本語、英語も多少あり)
・関連法の教育
・社内決裁管理
・トラブル/訴訟対応
・新規採用者への研修
・リーガルテック導入検討
・新規事業法務支援
・内部通報窓口業務
・弁護士との折衝
・全社の関連法令管理
・コンプライアンス運用(委員会・活動) など
【魅力】
自主性が尊重される組織です、入社後に得意分野や取り組んでみたいことなどを話し合ったうえで担当は決めましょう。当社では企業法務やコンプライアンスの分野はまだまだ発展途上です、新しく入社される方のご経験や知識などを活かせますので、この分野はお任せくださいという方は是非ともお力添えをお願いいたします。
【募集背景】
・事業拡大に伴う法務業務の増加のため
・コンプライアンス遵守体制強化のため
【組織構成】
現在は、グループ長以下3名というとても小さな組織です。全員が中途入社なので、色んな経験を共有できます。また、組織内の定例会議などはあまり行わず、一人ひとりが自分のペースで仕事を進めております。更に、フレックス勤務や在宅勤務も可能で、フレキシブルな勤務がし易い職場です。
【キャリアプラン】
キャリア入社された方は当面は法務グループで経験を積んでいただきます。その後、希望があれば、人事や監査部門など関連する他部門で業務経験を積んでいただくことも可能です。さらに、まだ実績はありませんが、他社法務部門への出向なども将来的には考えていきたいと思います。
【職場のミッション】
?まだまだ他部署からの依頼に基づき対応するという受け身な業務が多く、日々これを裁くことに忙殺されており、コンプライアンス活動など中長期的なミッションを計画的に実施するには不十分な状況です。トヨタグループではコンプライアンスをより一層強化していくこととなっており、コンプライアンスや法令改正のキャッチアップ、新規事業における法令遵守など、受け身ではなく法務部門が会社をリードできる体制構築が必要です。
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱マテリアル株式会社
【秋田】経理担当スタッフ(高機能製品カンパニー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織のミッション】
カンパニー経理部は、カンパニーの各事業へのアシスト・サポート・ガイド役として、高い専門性を持った人材により、中期経営計画達成へ貢献するために、高効率な事業運営を目指している。また、2024年度の運営方針を「オペレーション業務から戦略・コア業務への変革」として掲げ、DX、業務効率化を推進することにより業務管理の高度化を目指しています。
【業務内容】
月次決算、四半期決算、原価計算など財務会計を中心に業務を行って頂きます。
【将来的にお任せしたい業務】
連結決算、四半期決算、予算策定などのカンパニー経理業務を行って頂きます。
【可能性のあるキャリアステップ】
ゆくゆくはグループ長→課長→部長→本社の役職者とキャリアアップして頂きたいと考えます。
【語学力】
主にメールでの対応がございます。
以下の方は歓迎いたします。
・英語に苦手意識がなく、これから習得する意欲がある方
・在外子会社の財務諸表を理解できる方
・TOEIC600点以上のスコアを有する方
【出張】
実地棚卸など必要に応じて出張があります。
【仕事上のやりがい・厳しさ】
経理は企業の財務状況を支える重要な役割を担っており、財務管理や資金運用の中心に立って、企業の成長や安定に直接貢献することができます。
また、マネジメント層との距離感も近く、会社経営に直接携わることが実感できます。
更に、会計知識だけでなく、法律、税務、財務分析など幅広い知識を身につけることができ、キャリアパスの選択肢が広がります。
一方、厳しさの面では経理という業務は、緻密さと正確さが求められるのと同時に、月次・年次決算、税務申告など、厳しい締切に追われることが多く、プレッシャーがかかる場面が多々あります。
特に決算期の繁忙期は業務量が増える傾向にあります。
【アピールポイント】
三菱マテリアル電子化成(株)では、三菱マテリアルグループ経理規程に則り、会社法決算、事業報告作成、各種税務申告、予算策定、監査法人対応などの基本的な会社経理の全てを学ぶことができます。
高機能製品カンパニーでは、カンパニー全体の連結決算や単体決算などの決算業務を中心に、経営層への月次決算報告を通して、マネジメン…
勤務地 | 秋田県秋田市茨島3-1-6 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
法務≪管理職OR管理職候補≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■法務部門の組織能力強化とダイキングループの社会課題解決の実現に向けて、グローバルな法務フィールドで活躍いただくことを期待しています。
■管理職・管理職候補として配下メンバーによる下記各業務のマネジメントとメンバーの育成をお任せします。
【具体的には・・・】
■各種契約書の作成、審査、交渉(含、英文契約、ライセンス契約、研究開発契約等技術契約)
■事業部門からの各種法律相談への対応
■社内教育の企画及び実施
■各種訴訟・紛争案件への対応(含、知的財産関連、海外子会社での訴訟支援)
■各種提携・連携、M&A案件に対する法的サポート
■ベンチャーへの投資及びAI/IOT分野での協創の支援
■グローバルにおける重要法務リスクへの対応方針の検討及び展開
■グローバル法務統括機能の推進
【使用ツール】
Word、Excel、Power Point
【ポジション・立場】
20数名の法務グループメンバーのうち4~5名程度で構成されるチームをマネジメントする管理職、もしくは管理職候補
【仕事のやりがい】
■半歩先行く先見性ある経営を続けている同社では法務部門においても進歩・変革を求められており、新規事業への参入や複雑化する法規制対応に積極的に関りビジネスを牽引する法務部門を目指しています。
■この方針の下、M&A・事業提携や訴訟等、事業部を巻き込んで大きな案件を進める機会もあり、ご自身が築いてこられた専門性を活かしていただけます。
■管理職での採用、または管理職候補として採用後1~2年後を目途に管理職登用を予定しています。
【ダイキンの強み】
■M&Aや新事業への事業拡大を積極的に推し進める会社の法務職として、その役割は多岐にわたります。
■臨床法務、予防法務、戦略法務それぞれにおいて、グローバルに挑戦できる環境があります。
【キャリアパス】
■複数の事業部門を担当するチームのマネジメントに加えて自らも大型案件に参画しプロジェクトを牽引することを期待します。
■また海外グループ会社との連携や支援窓口としての役割も担っていただき、グローバル法務機能強化の中心メンバーとなっていただくことを想定しています。
勤務地 | 大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
茅ヶ崎/環境管理・ファシリティマネジメント◇プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
総務部にて以下の業務をご担当いただきます
・環境インスペクション、各拠点及びグループ各社訪問チェック、
是正及び運用定着の確認
・グループ環境パフォーマンスデータ集計、資料作成、傾向管理
・各種エネルギー管理、省エネ管理
・サスティナビリティ経営、環境パートの推進、管理
・環境事故対応
・ファシリティマネジメント運営全般
■【中途採用比率】
2022年度(77%)、2021年度(100%)、2020年度(77%)
■働き方について
休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、年次有給、他
(年次有給休暇は入社日から付与します)
※ GW休暇は、前年秋に労働組合と「翌年 年間就労日」を協議する中で決めています。
慣例としては、「連休(飛び石ではない)」としていますので、文字通りの大型連休となっています。
※ 夏季休暇は一斉ではなく、5月~10月に自身および所属部課の業務負荷を考慮した上で、
個々に取得可能。連続した3日の夏季休暇に有給休暇2日を加えることを会社として奨励していますので、前後の土日を繋ぐことで9連休とすることも可能です。
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。
当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、
真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。
「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、
スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。
1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、
半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
■アルバックの強み
・グローバルネットワーク
目指す姿を実現するために世界の産業発展を支えるソリューションネットワーク
日本国内はもとより、東アジアを中心に、…
勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社メニコン
人事部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
人事関連部門の次世代リーダー候補として組織のけん引役となってくださる方、
人的資産活動によりグループ組織のパフォーマンスを向上させてくださる方、
経営理念に沿った企業文化を醸成するために力を発揮して、活躍していただける方を募集いたします。
【具体的な業務】
・グループ中期経営戦略の推進に適した人事施策を設定する
・人的資本経営の推進/強化を支援、価値最大化を実現させる
・従来の人事制度の見直しや新制度制定を企画立案、全社戦略の実行に向けた新たな組織風土を創出する
・人事戦略およびHRMSのアップデートによりグローバル化を推進およびメーカー機能の強化を実現する
・サステナビリティ方針に基づいた重要課題/テーマに対する目標や取り組み方針を策定する
【求める人物像】
・論理的思考力
・コミュニケーション能力
・調整力・突破力
・高い情報管理意識
【将来のキャリアの方向性】
・人事部メンバー→人事関連部門の次期リーダー候補→リーダー(係長レベル)→人事関連部門責任者
・人事部メンバー→グローバル関連部門→グローバル関連部門のリーダー候補→リーダー(係長レベル)→グローバル関連部門責任者
勤務地 | 愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号【本社】 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【東京】リスクマネジメント※プライム上場/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■企業全体のリスク評価と管理計画の策定
■危機発生時の対応プロセスの設計と実行
■内部および外部のステークホルダーとの連携
■リスク軽減策の提案および実施
■リスク管理に関する社内教育やトレーニングの実施
■定期的なリスク評価報告書の作成と提出
■法規制や業界標準に基づくコンプライアンスの確保
【期待する役割】
リスクマネジメント全般の管理を行いリスク低減を推進していく即戦力となるリスクマネジメントや危機管理の業務経験者を募集いたします。
【募集背景】
本年度から企業リスクだけでなく「人権デューディリジェンス(Due Diligence)」にも注力して取り組みことになり、現在の人員数および経験では、対応が難しいことから、外部で知見、経験をお持ちの方の募集をすることになりました。
【配属部署】
法務・リスク管理本部 CSR・リスク管理部 リスク管理グループ
【魅力】
リモートワーク3回まで可能
【働き方】
アズビルは2016年から働き方改革を推進しており「一人ひとりの総労働時間の削減」「心身ともに健やかな生活の実現」「ハラスメントのない職場づくり」を方針として、様々な施策に取り組んでいます。2018年には、こうした健康経営の実践が評価され、経済産業省の顕彰制度「ホワイト500」に認定されました。
勤務地 | 東京都千代田区 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
国内外R&D エンジニアリング情報管理部署の組織運営
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
高品質な製品をお客様へ迅速にお届けする為に、エンジニアリング情報のデジタル化や共有プロセスの構築を行っています。具体的には、エンジニアリング情報の流通・管理に関するルールの策定、基幹システムの企画・運用・管理、社内外関係部署からの問合せ応対等、幅広い業務をカバーしています。
また、モビリティカンパニーへの変革に向け、従来の車両のエンジニアリング情報に加え、車両以外の「モノ」や「コト」に関するエンジニアリング情報にも対象範囲を拡大中です。
上記に向け、部内の組織運営・戦略企画、人材育成(人づくり)、人事・労務管理(職場づくり)等をチームリーダー・マネージャーとして牽引して頂きます。
【詳細】
・組織運営・戦略企画の策定と推進
・人事戦略の策定と推進
・人財育成の策定と推進
・労務管理
・機密管理
・職場安全管理
・安全衛生管理
・その他、職場運営全般
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・エンジニアリング情報室は会社設立以降に発足した組織で、以降部署名は変わりつつあるも 伝統ある組織です。現在の体制は2020年改編された組織となります。
・現在のロケーションは三河豊田駅最寄りの豊田本社地区です。
・老若男女問わず活躍できる職場です。女性が組織全体の6割を占めており、チャレンジマインドを持ってモチベーション高く業務遂行しています。
・業務と家庭の両立にも理解ある職場で、働きやすい環境です。
<ミッション>
・モビリティカンパニーへの変革を支える、エンジニアリング情報のグローバル、かつ効率的な運用方法を構築します。
・新しいIT技術の導入や既存システム改善を通じ、エンジニアリング情報を活用する各部門の業務革新をリードします。
・エンジニアリング情報に関連する課題に対し、お客様目線と当事者意識で素早く対応します。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・社内外関係部署・関係先様との事業・ビジネススキームを掌握した上でオールトヨタ エンジニアリング情報の作成・流通共有・管理と、トヨタのエンジニアリング情報の中枢を担っている部署であり、そのための組織運営をリードしてく中で、トヨタでの幅広い業務知識・経験を得ることができます。
<PR>
・ト…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:750万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
【静岡県裾野市】社内外における企業ブランドの発信/1回選考
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【部・チームの業務概要】
2024年6月21日より広報部がブランディング推進部とコーポレートコミュニケーション部の2部に分かれました。ブランディング推進部は、社内外における企業ブランドの発信によるブランドの維持・向上活動だけはなく、ブランド価値向上に向けた施策・しくみ造りをおこなっていきます。
【今回の求人の具体的な仕事内容】
・しくみ構築サポート
・ブランド管理
・展示会などの企業ブランド展開サポート
・メディアへの情報発信(社内外)
【部・チームの人数や雰囲気】
ブランディング推進部:計5名(部長1名、スタッフ4名(内1名は育休中))
スタッフ4名中3名は途中入社であり、皆さん活躍しております。広報的な業務ですので、皆さん明るくコミュニケーションのある部署です。
勤務地 | 静岡県裾野市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
ITプリセールス(IT全般の提案業務、営業支援)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
プリセールスとして、顧客向け提案書作成、プレゼンテーションなど案件を受注するための営業支援を担当。また営業へのITリューションのレクチャーや啓蒙活動を担当します。
【具体的な業務】
・IT(ハードウェア・ソフトウェア)全般のトレンド調査、知識習得、新規サービス企画
・社内営業同行による顧客からの要件ヒアリング
・顧客向け企画書、提案書の作成
・顧客向けプレゼンテーション
・プロジェクト遂行の為の社内(営業、技術部門)、社外(顧客、仕入先)調整
・プロジェクトの遂行と調整
・イベント企画、運営(社内・社外あり)
・社内インフラの支援
・会社が定める業務
【仕事の魅力について】
我々の取引先は東海地区の製造業が多く、特に自動車製造企業との取引が主体となっています。現在のトレンドは「DX推進」「現場で活用できる有効なIoT化」「セキュリティ対策」「AI技術の組込み」です。幅広い顧客からの相談をプリセールスの各専門担当が集結して提案から受注することでのチームで活動する充実感や達成感を感じ取れる業務です。
また最先端のIT技術やトレンドに、いち早く携われる点も魅力です。
【配属先】システムデザイン部SP1グループ
管理職を含め5名(正社員 5名)※正社員の平均年齢は30代前半
勤務地 | 愛知県名古屋市東区泉二丁目28番23号 高岳K |
---|---|
給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
知的財産職≪知財契約≫【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
■ダイキン工業は、空調と冷媒の両方を製造する世界で唯一のメーカーとして、グローバルビジネスの拡大と環境技術の普及を支える知財戦略を策定し、実行してきました。
■今後更なる成長を目指す同社は、中期経営計画(Fusion25)において、カーボンニュートラル、ソリューションビジネス、空気の価値化、カスタム半導体といった新規分野への挑戦を掲げています。
■これら新規分野および既存ビジネスにおいては、これまでの枠組みや雛型にとらわれない複数の社外協創との知のエコシステム、仲間づくりの形成に繋がる知財契約のスキームが大変重要になってきます。
■そのための組織強化に向けての採用となります。
【主な業務内容】
下記業務をご担当いただきます。ご本人の経験/適性に応じて、担当業務を相談・決定させていただきます。
■社外協創(大学や研究機関、IoTや半導体関連のベンチャー、企業)や半導体関連における知財契約への相談対応
■将来の事業に有用な知財契約のスキームの構築を推進していただきます。
■相談を受けた契約に対応するだけではなく、各プロジェクトに参画し、社内外の関係者と協力しながら、事業を加速する知財契約のスキームを提案し、実現に向け推進していただきます。
【職場雰囲気】
■空調以外の分野から転職された方々が多数ご活躍されています。
■入社時から先輩社員/メンターによる丁寧な教育サポートがあります。
■人材育成に力を入れており、社内教育だけでなく、社外研修プログラムの受講、資格取得の支援も積極的に行っています。
■積極的に発言・議論する方を歓迎し、現状を是とせず改善・向上していくことを良しとする前向きな職場です。
■業務拡大に伴って転職者も多く、馴染みやすい職場環境です。
【使用ツール】
調査ツール:PatentSQUARE、Orbit 等
【ポジション・立場】
将来、管理職(基幹職)を目指すメンバー層~中堅社員
【仕事のやりがい】
■ダイキン工業には、部門の垣根を超えて自由闊達な議論を行い、情熱があれば年齢に関係なく主役として活躍できる風土があります。
■グローバルを舞台に、空調No1を支える技術力を持つプロフェッショナル達を巻き込んで議論を重ね、未来の会社のあるべ…
勤務地 | 大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーインスツル株式会社
【千葉】人事担当/転勤なし・年休132日・プライム上場G
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
本社人事部として、人事業務の実務担当として業務を担っていただきます。
入社後の業務は経験等に応じて下記内容からお願いする予定です。
【労政業務】 労使協議会や春闘などの定期協議会の企画・運営、賞与等査定業務、36協定締結
【異動・組織】 組織の新設や改廃・社内異動手続き
【社内昇格・昇進】 定例昇格制度の企画・運営
【採用業務】 経験者採用、新卒採用業務
【雇用管理】 有期契約社員(定年後再雇用・契約社員など)・派遣社員管理
*環境にスムーズに馴染んでいただけるようまずは人事制度・運用ルールの理解や社内人脈の形成がしやすい業務を担っていただくことを想定しています。
【募集の背景】
人事担当領域における体制強化の為の募集となります。
【魅力】
・業務関連知識取得のため、外部研修などにも参加いただける環境です。
・業務の裁量範囲が広くいずれの業務も制度設計から運用、制度定着及び運用(実務)まで
幅広く業務経験を得ることが可能です。
・業務を推進する上で経営トップ層ともコミュニケーションをとることが多く
経営の意見も汲み取りながら、制度へ反映しやすい環境です。
【組織構成】
人事部:12名(男性6人、女性6人)
1名部長、3名給与・社保担当
8名→1人2つ主務・兼務という形で上記の業務を担当。
例:Aさん:主務:採用業務(中途採用)、兼務:雇用管理
【人事ポリシー】
自立・自己責任型人材の育成を目指し、主体的な行動ができる方を求めています。
上記考えに基づき賃金・評価制度も年功制、家族手当といった属人的な要素を排しており、
「職務価値」「能力発揮度」を軸に評価をしています。
また「個を尊重する」もキーワードとしており、
週休3日制度・事由を問わず取得できる短時間正社員制度の導入など、社員の働きやすい環境整備も推進しています。
【会社について】
セイコーインスツルは、「匠・小・省」のコア技術をベースに、様々なデジタル製品に使われるマイクロ電池や水晶振動子、自動車やハードディスクなどに使われる精密加工部品、デジタル化、省エネ化に貢献するプリンターや無線センサ―ネットワーク製品などを開発、製造しています。一つの製品に過度に依存することなく…
勤務地 | 千葉県千葉市美浜区 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
知的財産職≪出願・権利化・調査IPL≫
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
■ダイキン工業は、空調と冷媒の両方を製造する世界で唯一のメーカーとして、グローバルビジネスの拡大と環境技術の普及を支える知財戦略を策定し、実行してきました。
■今後更なる成長を目指す当社は、中期経営計画(Fusion25)において、カーボンニュートラル、ソリューションビジネス、空気の価値化といった新規分野への挑戦を掲げています。
■これら新規分野および既存ビジネスにおいては、社内外の技術を幅広く調査し理解した上で、将来の事業に有用な知的財産を設計し、ポートフォリオを拡充する業務が大変重要になってきます。そのための組織強化に向けての採用となります。
【主な業務内容】
下記業務のいずれかをご担当いただきます。
(ご本人の経験/適性に応じて、担当業務を相談・決定させていただきます。)
■特許の出願/権利化業務:
開発製品・技術(機械、電気、情報通信など)についての発明発掘・権利化(中間処理)
■他社特許対応:
開発製品・技術に関する他社特許の抵触調査、対応策の立案・実行
■知財情報分析/戦略立案(IPランドスケープ等):
開発テーマに関する自社および競合他社の出願動向/技術動向の調査分析および知財戦略の立案
【職場雰囲気】
■空調以外の分野から転職された方々が多数ご活躍されています。
■入社時から先輩社員/メンターによる丁寧な教育サポートがあります。
■人材育成に力を入れており、社内教育だけでなく、社外研修プログラムの受講、資格取得の支援も積極的に行っています。
■積極的に発言・議論する方を歓迎し、現状を是とせず改善・向上していくことを良しとする前向きな職場です。
■業務拡大に伴って転職者も多く、馴染みやすい職場環境です。
【使用ツール】
調査ツール:PatentSQUARE、Orbit 等
【ポジション・立場】
将来、管理職(基幹職)を目指すメンバー層~中堅社員
【仕事のやりがい】
■ダイキン工業には、部門の垣根を超えて自由闊達な議論を行い、情熱があれば年齢に関係なく主役として活躍できる風土があります。
■グローバルを舞台に、空調No1を支える技術力を持つプロフェッショナル達を巻き込んで議論を重ね、未来の会社のあるべき姿を知的財産の観点から現実…
勤務地 | 大阪府大阪市北区 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社エフ・シー・シー
知的財産管理・IPランドスケープ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【知的財産管理】
・知財戦略業務
弊社が展開する化学系の新事業開発テーマにおける、IPランドスケープを活用した開発方向性の提案や技術開発者と連携した他社差別化技術構築サポート
・特許/商標国内外出願、維持管理
・出願者および弁理士との調整業務
【募集背景】
中核人材の確保を目的とした採用
【配属先】技術研究所
【ミッション】
・知財業務全般:特許/商標/意匠の調査、分析、出願業務
・知財戦略:知財情報を基に他社先行技術の収集/分析を実施し、開発者との連携を図りながら、差別化可能な技術開発の方向性を提案。
開発者と共に特許案出しを行い、新規の特許を出願。
開発案件が他社先行技術に抵触する場合は回避案を開発者と共に案出しを実施。
他社に先駆けた差別化技術の特許出願による優位性確保や新規事業分野が後発であった場合、他社先行技術の回避と共に差別化を図る必要がある。
差別化を図る上で、知財活動が重要な役割を成し、新規事業への参入、売上増に貢献出来る。
勤務地 | 静岡県浜松市北区細江町中川 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
アズビル株式会社
【神奈川】購買/リーダー候補※プライム上場/リモート可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■ビル、プラント等の建設に伴う施工、サービス(保守、修理等)に関わる仕入品や工事、役務の購買業務(発注先選定、見積入手、発注)
■入手した見積価格の査定、交渉
■発注先の開拓、選定
■コストダウン施策の立案、実行
■標準コストテーブル、積算ルールの作成
■全社的な購買関連の業務プロセス、システムの改善、改革
■業務プロセスの適正化施策立案・実施
■SDGs視点でのサプライチェーンの構築
【期待する役割】
業者選定は主に営業が担当しておりますので、業務としては見積もりの査定がメインになります。取引業者や営業、工事部門それぞれと連携しながら適性価格での発注をミッションとしています。
【魅力・特徴】
■健康経営優良法人に4年連続認定。
■3年以内ので退職率は4%前後で高い定着率を誇り、勤続年数平均20.2年と長期的に勤める社員が多いです。
■平均年収:約780万円(2023年3月時点)
■リモートワーク週3回まで可能
勤務地 | 神奈川県藤沢市川名 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アマノ株式会社
【東証プライム上場企業】法務/国内トップシェアメーカー
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ご退職に伴う欠員募集
【期待役割・ミッション】
ご入社いただく方には、契約法務周りを中心に業務行っていただきます。そのため、前職での契約法務経験を活かし、業務遂行していただける方を募集しています。
【業務概要】
情報セキュリティ、リスクマネジメント、
知的財産管理を含む法務コンプライアンスの業務全般。
【業務内容】
・契約書審査
・社内法務相談対応
・訴訟対応
・弁護士事務所対応
・企業法務に関する法務事務
※契約法務の勤務がメインになります。
【組織構成】
法務部:5名
【企業魅力】
国内トップシェアを誇るパーキングシステムだけでなく、勤怠システム、クリーンシステムなど多岐にわたる事業を展開しています。あらゆる会社の「働き方改革」や「人手不足」を解決する製品がメインであり、売り上げ、利益率ともに右肩で上がっています。また、創業以来従業員の働きやすさを追求する風土が根付いており、年間休日は127日。残業時間は20時間程度。入社当初から10日間の有給休暇が取得可能。など、従業員がワークライフバランスを保ちながら働き続けられる環境整備を全社をあげて行っております。働く方への配慮もあり、高い定着率を誇っており、経済産業省が選ぶ健康経営ホワイト500にも選出されています。
勤務地 | 神奈川県横浜市港北区 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
能美防災株式会社
【東京】事業部経理 ◆未経験歓迎/プライム/防災業界トップ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
防災業界トップメーカーにて、メーカー(製造業会計)、取付工事(建設業会計)、メンテナンス(サービス業会計)という複数の会計業務をお任せ致します。
【具体的な職務内容】
■三鷹工場、CS設備本部
・事業部別財務諸表の作成
・事業部内の売上や原価のチェック等経理業務
・事業部総務業務
■本社
・事業部別財務諸表の作成
・事業部内の売上や原価のチェック等経理業務
・事業部総務業務
・営業支援業務 等
※5年1回の周期にローテーションで別ポジションへの異動・転勤の可能性あり
【ポジションの魅力】
■総合防災のトップ企業で最前線ではないが会社の業務を支援できる
■キャリアを積めば経営層への提案等ができる
【入社後のキャリアパス】
定期的にローテーションを行っており、本社部門の会計伝票作成・検証業務、事業部門や生産部門の財務諸表分析・検証業務、個別財務諸表作成に関する業務、各種税務申告に関する業務、連結決算や有価証券報告書や決算短信作成等の開示業務にも携わることができます。
【募集背景】
経理部、各事業本部の業務部門、支社・工場の総務部門、内部監査部門を中心に人事ローテーションを行っており、それに備えた採用・育成を行っているが会社都合で他の部門への異動転出も不定期に発生しています。この異動転出については事前に見込めず定期採用では間に合わないため
【組織構成】
■勤務地:東京本社(東京都千代田区九段南4-7-3/最寄駅:市ヶ谷駅)
三鷹工場(東京都三鷹市下連雀5-1-33/最寄駅:三鷹駅or吉祥寺駅)
CS設備本部(東京都中央区八重洲2-2-1/最寄駅:東京駅)
※経験スキルにより勤務地が異なります。
■配属予定部署:営業本部業務グループ課(営本業務)
CS設備本部
CS業務課(CS設業)
【働き方】
■転勤:入社3~5年程度可能性あり
※場所は北海道、宮城、新潟、長野、静岡、愛知、石川、茨城、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、広島、岡山、福岡
■残業:平均20時間程度
※4月の残業時間は平均よりかなり多く、7・10・1月は平均より多い
他の月は平均より少ない状況
【同社について】
1…
勤務地 | 東京都千代田区 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
イビデン株式会社
【経営企画本部】人事/採用担当(管理職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
ご経験に合わせ、新卒採用もしくは中途採用業務の実務とメンバーのマネジメントを担当頂きます。
新卒・中途採用ともに「技術職/事務職/生産職」の採用を進めています。立地、求人倍率、採用競合等の課題がある中で、量と質(効率)の継続的な改善を通し、活き活きとしたチームを一緒に作って行きましょう。
<使用ツール>
使用ツール
・新卒採用:各種ナビサイト、ダイレクトツール、リファラルツール、選考管理システム
・中途採用:人材紹介、スカウト、媒体、直接募集(広告)
【募集の背景】
・採用活動強化に伴う人員補強(採用数増加、中途採用強化)
【特徴・魅力】
新工場立上げを控え、これまでにない規模の採用活動を展開しています。世の中や学生、求職者の変化に応じて、課題を設定し活動を進化させていく必要があります。自身の考え・アイデアを経営層へ提案・実行できる環境があります。
【キャリアステップイメージ】
最初は新卒採用もしくは中途採用のどちらかを担当頂きますが、いずれは採用全体をマネジメントして頂くことを期待しています。その後は、人事他セクション(人事制度/人材育成/働き方改革等)への異動も可能です。
【配属部門】
人事部 採用T 8名(40代:1名、30代:4名、20代:3名)
勤務地 | 岐阜県大垣市神田町2丁目1【本社】 |
---|---|
給与 | 年収:800万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
国内グループ全体における間接購買:ライセンス等役務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【本ポジションについて】
間接材(特に役務)調達において取引先への業務委託・ライセンス等の取引にあたり、申請部門からのニーズに合わせた委託先選定・発注・支払業務及び遵法管理等を踏まえた調達オペレーションを担っていただきます。
国内エプソングループ全体を統括しているため責務範囲が大きくとても重要なポジションです。
【具体的に】
・取引先選定・発注・支払と管理業務及び遵法管理等を踏まえた調達オペレーション(価格交渉含む)
・調達業務の効率化/合理化に向けたテーマ推進
【ポジションの魅力】
国内エプソングループ全体を統括しており、対象は広告宣伝、ソフトウェア、ライセンス等多岐にわたりますので、調達業務を通して様々な業界の幅広い知識を身につけることができます。
スポンサー契約やライセンス等、役務の調達は目には見えにくいですが、企業のブランディングや開発を支える重要なミッションになります。
様々な関係者と協力しながら自身の関わったものが目に見える形で世に出る達成感を感じることができます。
【配属組織】生産企画本部
【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。
★キャリア採用入社者に聞きました!
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav
【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/
…
勤務地 | 長野県塩尻市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【長野/東京】本社経理業務(単体/連結決算)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ご経験・スキルに応じて、個社における単体決算もしくは、連結決算をご担当いただきます。
【連結決算】
エプソングループにおける連結決算業務(IFRS基準)全般をご担当いただきます。
・上場企業としての金融商品取引法に基づく開示業務
(短信、四半期報告書、有価証券報告書)
・会計監査対応/J-SOX対応
・グループ会計ルールの策定/展開
・グループ経理メンバーへの会計ルールの教育
【単体決算】
エプソン本体の単体決算業務全般をご担当いただきます。
・原価計算業務(標準原価計算)
・固定資産会計業務
・ERP導入対応含む
・退職給付、税効果会計業務 等
【募集背景】
業種・業態別にお客様の生産性向上につながる商品ラインアップやソリューションを提供している同社。
財務経理部では、ともに事業を推進し、より良い社会の実現を目指していただける方を募集しております。
IFRSのルールに基づいて決算を開示していくことが主なミッションにはなりますが、昨今IFRSとは違った非財務情報のルールが新しく出始めていることもあり、投資家に対してより専門的でグローバルな対応が求められております。
また、全社プロジェクトの一環として会計の基幹システム(ERP)の入れ替え作業を行なっており、基盤を強化していくためにもERPの知見がある方を採用したいと考えております。
今後こういった体制を整えていくためにも、課題に対して幅広い守備範囲を持ち、社内外の関係者を巻き込みながら課題を解決いただける、エプソンの次世代を担っていただける人材を募集します。
【本ポジションの魅力】
・ERPをベースに、単体決算のシステムをグローバルに構築する業務に携わることができます。
・制度会計業務だけでなく、ファイナンス業務や事業管理業務(事業により近い位置でのマネジメントサポート)など幅広いローテーション枠の用意があります。
・海外勤務希望の方には現地法人のファイナンス責任者など、海外赴任のチャンスがあります。
・企業の持続可能性を評価するESG会計の導入のような、先進的な取り組みに関われる可能性があります。
・職場には中途入社の方も多く、キャリアの違いを気にすることなく安心して働くことができます。
…
勤務地 | 東京都新宿区 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
グラコ株式会社
【横浜】経理 ◆転勤無/英語力活かせる環境
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
世界トップクラスのシェアを誇る塗装装置メーカーにてデイリーの業務に加えて、決算やレポーティング業務のサポートをご担当頂きます。
【具体的な職務内容】
(入社直後にお任せするミッション)
■月次・年次決算資料の作成
■経費精算
■小口現金管理、伝票作成
■帳簿管理、銀行の融資関係
※四半期別のレポートなどはグローバルで同じフォーマットを使用するため英語表記となります。
(業務に慣れてきたらお任せするミッション)
■銀行出納処理、送金業務(国内・海外)
■売掛金、取引先データの登録・更新等(AR)
■買掛金、未払金(AP)
■在庫、固定資産(Inventory)
■税務業務 等
※一部アウトソーシングしている業務もあります。
※会計システム:オラクル
【入社後のキャリアパス】
実務担当として入社いただき、経費精算・振込処理・月次決算・年次決算・各種レポートなどルーティン業務を一通り行っていただきます。その後、税務業務や監査対応を含めてシニアアカウンタントを目指してもらいます。会計的な視点で分析、レポートもお願いすることになります。
またご志向次第ではその上のマネージャーまでも目指すこともできる環境です。
【募集背景】
実務を行っていた経理担当が退職したことによる欠員募集をするため
【組織構成】
■勤務地:横浜本社(神奈川県横浜市都筑区早渕1-27-12)
■配属予定部署:経理部
■人数構成:2名
■年齢層(男女比):平均50歳(男性1名 女性1名)
【働き方・職場環境】
■転勤:無
■基本出社メイン(臨機応変にリモートワークをすることも可能)
※入社後1年程度は基本出社ですが、その後部署内ローテーションでリモートワークを行う予定
■weeklyでのレポーティン、12月の本決算対応により休日出勤をして頂くことも場合によってはあるものの頻度は多くありません。(年2~3回程度)
※後日振替休日を取得して頂きます
■外資企業ではあるものの、日系企業のような社風で社員の平均年齢も高い
■定年:63歳(定年後も嘱託社員として業務可能)
【研修制度について】
■入社後3日間~1週間:入社研修(自社の知識習得、ツール・規則の学習、自社システ…
勤務地 | 神奈川県横浜市都筑区 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
車両開発予算の運営管理者【静岡県】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両開発を下支えする技術基盤部門の開発予算管理関係の業務に携わっていただきます。
【具体的には】
車両開発に関する予算管理業務・予算戦略の立案
- 開発計画に基づいた予算策定と実績管理
- 月次の予算執行状況の分析と経営陣への報告
- 予算に関するリスク管理と対策の立案
【採用背景】
自動車の車両開発のヒト・モノ・カネ・技術情報に関わる業務を行う技術基盤戦略部における増員募集です。
車両開発を、ヒト・モノ・カネ・技術情報の視点から支えるプロフェッショナル人材を求めています。
【部門のミッション】
自動車の車両開発を支えるための最適な技術基盤を構築し、ヒト・モノ・カネ・技術情報の視点から、設計部門を支援する。
・開発計画に基づいた予算を策定し、設計部門の支援を行う。
・開発計画に基づいて、効率的な設備運用を通して、設計部門の支援を行う。
【配属部署】
・配属される部門名称 :技術戦略本部 技術基盤戦略部
・配属拠点 :本社
・就業時間 :8:45~17:30
・フレックス適用 :有
・在宅勤務利用状況 :業務によって調整可
在宅勤務の利用頻度(平均):週2回
【入社後の教育体制/フォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、
ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。
【キャリアプラン】
■役職
グループや部をリードする職位へキャリアアップすることができます。
■キャリアプランの例
予算管理チームの係長として入社し、3~5年後に管理職に昇進
■身に着けられる知識・技術・能力
-予算編成 :予算の策定プロセスを理解し、効果的な予算計画を立てる能力。
予算実績のデータを分析し、経営判断に役立てるスキル
予算超過や遅延などのリスクを予測し、対策を講じる技術。
-設備運用 :設備や機械要素についての知…
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
購入部品のSCM管理業務【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■グローバル調達本部の調達部にて、空調機用の部材を安定調達を実現する為、納期SCM管理、適正在庫基準と保有の管理、L/T短縮といった、サプライチェーン・取引先の改善活動に携わって活躍/成長する人材を求めています。
■業務内容の例としましては、売上高グローバルNO.1のダイキン工業でマザー工場の役割を担う国内4工場向けの部品の発注を担当しており
1.空調機用部材、完成品外注のSCM管理業務
2.需要変動に対応する安定供給を維持する為の適正部品在庫基準策定と実行
3.生産性・品質向上といったサプライヤ改善の取組み
を製造・開発・品質管理部門などの社内関連部門、サプライヤと協業で業務を進めていきます。
【使用ツール】
SAPシステム、及び自社開発システム/ツール
【ポジション・立場】
取引先を担当するバイヤーを数年経験しリーダ・基幹職層へ育成
【仕事のやりがい】
■ダイキン工業では2024年度売上高4兆円を超え、調達金額もグローバルで2015年から2025年までの10年で約2倍へと拡大する見通しです。
■また、新製品や新市場への対応、コンカレント開発、M&Aした海外企業とのシナジー発揮、グローバル集中調達体制の活用など、新たなテーマを広げており、組織も拡大・改革していく予定です。
■このため組織の中核を担って頂ける「調達のプロ」を募集しており、近い将来マネジメントポジションや海外拠点への駐在などグローバルに責任ある立場で活躍頂ける可能性の高いポジションです。
■既にグローバル調達本部ではキャリア入社者が活躍しており、新卒・キャリア採用の区別一切なく責任ある立場に就いております。
【ダイキンの強み】
■2001年から事業領域の大幅な拡大に伴い、国内外問わず、活躍できる場が多くあり、個人個人の裁量が非常に大きくなっています。
■また業務規程なども、自ら改善していくことを求められていることもあり、バイタリティーの高い人材には、更なる挑戦する機会を提供する会社です。
【キャリアパス】
祖調達部門のバイヤーとして活躍し、将来は各部門と侃々諤々の議論をしながら業務遂行できるグループリーダー(課長職)として活躍を期待する。
■また本人の適正、活躍環境を考慮した場面での、リーダ…
勤務地 | 大阪府堺市北区金岡町 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社キーエンス
【大阪】経理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■経理グループ
・単体決算、連結決算
・会計情報からの経営資料作成、情報発信
・国内外グループ会社経理支援
・各種税務申告、国際税務対応
・決算短信・有価証券報告書・会社法計算書類等開示関連
【魅力】
経理のもつデータやそれにまつわるいろいろな情報を駆使して正確で客観的、役立つ情報発信をおこない、改善、進化を進めます。また、海外現地法人で働きたい方にもそのチャンスは大いにあります。
過去の仕事の内容や方法にとらわれず、柔軟に意見を受け入れる社風なので、中途入社でもすぐにキャリアを活かす事が可能です。与えられた仕事をただやるのというのではなく、自分で仕事を構築していくという感じです。会計、税務、財務、国内外子会社管理や、それをベースにした役立つ経営情報の発信など、経理部門の役割もますます大きくなっています。みなさんの仕事の幅を拡げたいと思う気概や資質を重視します。好奇心旺盛な方、向上心の強い方、何事にも熱心に仕事に取り組む方たちが活躍できる環境がキーエンスにはあります。
勤務地 | 大阪府大阪市東淀川区 |
---|---|
給与 | 年収:1100万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】
管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【名古屋】経理(財務)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
財務に関する業務全般をお任せいたします。
・国内グループ会社の資金調達、資金繰り、財務リスク管理業務
・海外グループ会社の財務業務サポート
・移転価格税制の統括管理
【仕事の魅力について】
日常のオペレーションに加え、当社グループの中枢を担う財務体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。
今後の目標としてグローバルでの財務管理体制強化を進めていきます。
【配属先】
萩原電気ホールディングス株式会社
財経本部経理部財務グループ 管理職含め5名
管理職を除くメンバーの平均年齢は30台前半。(経理部全体では15名)
勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【名古屋】財務報告に関連するコンプライアンス業務(実務担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
萩原グループの財務報告に係る内部統制(JSOX)の総括として全般統制、業務プロセス統制の構築をはじめ、下請法および輸出管理(安全保障貿易管理)の法令対応を担当しています。
以下業務全般を対応いただきますが、萩原グループへの運用支援、教育など実務を担当いただきます。
【具体的な業務】
・国内・海外の財務報告に係る内部統制(JSOX)の構築
・上記に関連するモニタリング
・下請取引における管理
・輸出管理(安全保障貿易管理)
・与信管理
・販売管理、生産管理システムの主管対応
・内部統制(JSOX)、法令に関する教育の実施
【業務の魅力】
コンプライアンスの業務を通じ「会社の健全な成長と企業価値の向上」に向けて自らがチャレンジできる環境があります
【職場環境】
ペーパーレスの推進、フリーアドレス化を進めており、テレワークが可能な環境です(オフィス勤務併用)
勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
財務報告に関連するコンプライアンス業務 ※マネージャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
萩原グループの財務報告に係る内部統制(JSOX)の総括として全般統制、業務プロセス統制の構築をはじめ、下請法および輸出管理(安全保障貿易管理)の法令対応を担当しています。
管理職(マネージャー)として以下業務全般を担当いただきますが、萩原グループへの支援、運用のマネジメントをお任せします。
また、国内外の内部統制(JSOX)をより強化するため、最適な内部統制の構築を萩原グループ関係部門と連携しながらリードいただきたいと考えております。
【具体的な業務】
・国内・海外の財務報告に係る内部統制(JSOX)の構築
・上記に関連するモニタリング
・下請取引における管理
・輸出管理(安全保障貿易管理)
・与信管理
・販売管理、生産管理システムの主管対応
・内部統制(JSOX)、法令に関する教育の実施
【業務の魅力】
コンプライアンスの業務を通じ「会社の健全な成長と企業価値の向上」に向けて自らがチャレンジできる環境があります
【職場環境】
ペーパーレスの推進、フリーアドレス化を進めており、テレワークが可能な環境です(オフィス勤務併用)
【歓迎要件】
・国内外での内藤統制(JSOX)評価の業務経験がある方
・輸出管理(安全保障貿易管理)の法令知識があり手続きにおける知見がある方
・下請法の法令知識があり手続きにおける知見がある方
・英語が堪能な方(英語書面、メールでのコミュニケーションなど)
・営業での業務経験がある方(JSOXでの業務プロセス構築など業務経験が有効と考えます)と考えます)
勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
---|---|
給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
株式会社キーエンス
資材購買【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・日本及び海外の様々な調達先から部材調達を行っています。
世界中から、適正な品質・最適なコストで部材調達を行うやりがいある仕事です。
・バイヤーは当社の特徴である高収益・ファブレス・即日出荷の一翼を担っています。会社業績への貢献が実感できる仕事です。
【職務内容】
・部材調達:発注~検収までの一連業務
・納期交渉:調達先との交渉業務
・取引先管理:調達先への管理・指導など
【魅力】
●主体性をもって業務に取り組む姿勢が求められます。仕事で要求されるレベルが高く、責任範囲も広く日々新たな発見があります。新たな刺激を受け、バイヤーとして更なる成長を実感できる環境がここにあります。絶えず自らを高め、進んで問題解決にあたる気概や情熱をもった方を募集しています。
●オープンでフラットな社風ですので、1人1人が自身で考え、責任を持って、自律的に働くことができます。
【募集背景】増員
【組織構成】資材管理グループ
勤務地 | 大阪府大阪市東淀川区 |
---|---|
給与 | 年収:1100万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】
管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |