バックオフィス・事務関連×メーカーの転職情報
グラコ株式会社
【横浜】経理 ◆転勤無/英語力活かせる環境
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
世界トップクラスのシェアを誇る塗装装置メーカーにてデイリーの業務に加えて、決算やレポーティング業務のサポートをご担当頂きます。
【具体的な職務内容】
(入社直後にお任せするミッション)
■月次・年次決算資料の作成
■経費精算
■小口現金管理、伝票作成
■帳簿管理、銀行の融資関係
※四半期別のレポートなどはグローバルで同じフォーマットを使用するため英語表記となります。
(業務に慣れてきたらお任せするミッション)
■銀行出納処理、送金業務(国内・海外)
■売掛金、取引先データの登録・更新等(AR)
■買掛金、未払金(AP)
■在庫、固定資産(Inventory)
■税務業務 等
※一部アウトソーシングしている業務もあります。
※会計システム:オラクル
【入社後のキャリアパス】
実務担当として入社いただき、経費精算・振込処理・月次決算・年次決算・各種レポートなどルーティン業務を一通り行っていただきます。その後、税務業務や監査対応を含めてシニアアカウンタントを目指してもらいます。会計的な視点で分析、レポートもお願いすることになります。
またご志向次第ではその上のマネージャーまでも目指すこともできる環境です。
【募集背景】
実務を行っていた経理担当が退職したことによる欠員募集をするため
【組織構成】
■勤務地:横浜本社(神奈川県横浜市都筑区早渕1-27-12)
■配属予定部署:経理部
■人数構成:2名
■年齢層(男女比):平均50歳(男性1名 女性1名)
【働き方・職場環境】
■転勤:無
■基本出社メイン(臨機応変にリモートワークをすることも可能)
※入社後1年程度は基本出社ですが、その後部署内ローテーションでリモートワークを行う予定
■weeklyでのレポーティン、12月の本決算対応により休日出勤をして頂くことも場合によってはあるものの頻度は多くありません。(年2~3回程度)
※後日振替休日を取得して頂きます
■外資企業ではあるものの、日系企業のような社風で社員の平均年齢も高い
■定年:63歳(定年後も嘱託社員として業務可能)
【研修制度について】
■入社後3日間~1週間:入社研修(自社の知識習得、ツール・規則の学習、自社システ…
| 勤務地 | 神奈川県横浜市都筑区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
車両開発予算の運営管理者【静岡県】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両開発を下支えする技術基盤部門の開発予算管理関係の業務に携わっていただきます。
【具体的には】
車両開発に関する予算管理業務・予算戦略の立案
- 開発計画に基づいた予算策定と実績管理
- 月次の予算執行状況の分析と経営陣への報告
- 予算に関するリスク管理と対策の立案
【採用背景】
自動車の車両開発のヒト・モノ・カネ・技術情報に関わる業務を行う技術基盤戦略部における増員募集です。
車両開発を、ヒト・モノ・カネ・技術情報の視点から支えるプロフェッショナル人材を求めています。
【部門のミッション】
自動車の車両開発を支えるための最適な技術基盤を構築し、ヒト・モノ・カネ・技術情報の視点から、設計部門を支援する。
・開発計画に基づいた予算を策定し、設計部門の支援を行う。
・開発計画に基づいて、効率的な設備運用を通して、設計部門の支援を行う。
【配属部署】
・配属される部門名称 :技術戦略本部 技術基盤戦略部
・配属拠点 :本社
・就業時間 :8:45~17:30
・フレックス適用 :有
・在宅勤務利用状況 :業務によって調整可
在宅勤務の利用頻度(平均):週2回
【入社後の教育体制/フォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、
ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。
【キャリアプラン】
■役職
グループや部をリードする職位へキャリアアップすることができます。
■キャリアプランの例
予算管理チームの係長として入社し、3~5年後に管理職に昇進
■身に着けられる知識・技術・能力
-予算編成 :予算の策定プロセスを理解し、効果的な予算計画を立てる能力。
予算実績のデータを分析し、経営判断に役立てるスキル
予算超過や遅延などのリスクを予測し、対策を講じる技術。
-設備運用 :設備や機械要素についての知…
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
購入部品のSCM管理業務【大阪】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■グローバル調達本部の調達部にて、空調機用の部材を安定調達を実現する為、納期SCM管理、適正在庫基準と保有の管理、L/T短縮といった、サプライチェーン・取引先の改善活動に携わって活躍/成長する人材を求めています。
■業務内容の例としましては、売上高グローバルNO.1のダイキン工業でマザー工場の役割を担う国内4工場向けの部品の発注を担当しており
1.空調機用部材、完成品外注のSCM管理業務
2.需要変動に対応する安定供給を維持する為の適正部品在庫基準策定と実行
3.生産性・品質向上といったサプライヤ改善の取組み
を製造・開発・品質管理部門などの社内関連部門、サプライヤと協業で業務を進めていきます。
【使用ツール】
SAPシステム、及び自社開発システム/ツール
【ポジション・立場】
取引先を担当するバイヤーを数年経験しリーダ・基幹職層へ育成
【仕事のやりがい】
■ダイキン工業では2024年度売上高4兆円を超え、調達金額もグローバルで2015年から2025年までの10年で約2倍へと拡大する見通しです。
■また、新製品や新市場への対応、コンカレント開発、M&Aした海外企業とのシナジー発揮、グローバル集中調達体制の活用など、新たなテーマを広げており、組織も拡大・改革していく予定です。
■このため組織の中核を担って頂ける「調達のプロ」を募集しており、近い将来マネジメントポジションや海外拠点への駐在などグローバルに責任ある立場で活躍頂ける可能性の高いポジションです。
■既にグローバル調達本部ではキャリア入社者が活躍しており、新卒・キャリア採用の区別一切なく責任ある立場に就いております。
【ダイキンの強み】
■2001年から事業領域の大幅な拡大に伴い、国内外問わず、活躍できる場が多くあり、個人個人の裁量が非常に大きくなっています。
■また業務規程なども、自ら改善していくことを求められていることもあり、バイタリティーの高い人材には、更なる挑戦する機会を提供する会社です。
【キャリアパス】
祖調達部門のバイヤーとして活躍し、将来は各部門と侃々諤々の議論をしながら業務遂行できるグループリーダー(課長職)として活躍を期待する。
■また本人の適正、活躍環境を考慮した場面での、リーダ…
| 勤務地 | 大阪府堺市北区金岡町 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
セイコーエプソン株式会社
【長野/東京】本社経理業務(単体/連結決算)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ご経験・スキルに応じて、個社における単体決算もしくは、連結決算をご担当いただきます。
【連結決算】
エプソングループにおける連結決算業務(IFRS基準)全般をご担当いただきます。
・上場企業としての金融商品取引法に基づく開示業務
(短信、四半期報告書、有価証券報告書)
・会計監査対応/J-SOX対応
・グループ会計ルールの策定/展開
・グループ経理メンバーへの会計ルールの教育
【単体決算】
エプソン本体の単体決算業務全般をご担当いただきます。
・原価計算業務(標準原価計算)
・固定資産会計業務
・ERP導入対応含む
・退職給付、税効果会計業務 等
【募集背景】
業種・業態別にお客様の生産性向上につながる商品ラインアップやソリューションを提供している同社。
財務経理部では、ともに事業を推進し、より良い社会の実現を目指していただける方を募集しております。
IFRSのルールに基づいて決算を開示していくことが主なミッションにはなりますが、昨今IFRSとは違った非財務情報のルールが新しく出始めていることもあり、投資家に対してより専門的でグローバルな対応が求められております。
また、全社プロジェクトの一環として会計の基幹システム(ERP)の入れ替え作業を行なっており、基盤を強化していくためにもERPの知見がある方を採用したいと考えております。
今後こういった体制を整えていくためにも、課題に対して幅広い守備範囲を持ち、社内外の関係者を巻き込みながら課題を解決いただける、エプソンの次世代を担っていただける人材を募集します。
【本ポジションの魅力】
・ERPをベースに、単体決算のシステムをグローバルに構築する業務に携わることができます。
・制度会計業務だけでなく、ファイナンス業務や事業管理業務(事業により近い位置でのマネジメントサポート)など幅広いローテーション枠の用意があります。
・海外勤務希望の方には現地法人のファイナンス責任者など、海外赴任のチャンスがあります。
・企業の持続可能性を評価するESG会計の導入のような、先進的な取り組みに関われる可能性があります。
・職場には中途入社の方も多く、キャリアの違いを気にすることなく安心して働くことができます。
…
| 勤務地 | 東京都新宿区 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社キーエンス
【大阪】経理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■経理グループ
・単体決算、連結決算
・会計情報からの経営資料作成、情報発信
・国内外グループ会社経理支援
・各種税務申告、国際税務対応
・決算短信・有価証券報告書・会社法計算書類等開示関連
【魅力】
経理のもつデータやそれにまつわるいろいろな情報を駆使して正確で客観的、役立つ情報発信をおこない、改善、進化を進めます。また、海外現地法人で働きたい方にもそのチャンスは大いにあります。
過去の仕事の内容や方法にとらわれず、柔軟に意見を受け入れる社風なので、中途入社でもすぐにキャリアを活かす事が可能です。与えられた仕事をただやるのというのではなく、自分で仕事を構築していくという感じです。会計、税務、財務、国内外子会社管理や、それをベースにした役立つ経営情報の発信など、経理部門の役割もますます大きくなっています。みなさんの仕事の幅を拡げたいと思う気概や資質を重視します。好奇心旺盛な方、向上心の強い方、何事にも熱心に仕事に取り組む方たちが活躍できる環境がキーエンスにはあります。
| 勤務地 | 大阪府大阪市東淀川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1100万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
財務報告に関連するコンプライアンス業務 ※マネージャー候補
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
萩原グループの財務報告に係る内部統制(JSOX)の総括として全般統制、業務プロセス統制の構築をはじめ、下請法および輸出管理(安全保障貿易管理)の法令対応を担当しています。
管理職(マネージャー)として以下業務全般を担当いただきますが、萩原グループへの支援、運用のマネジメントをお任せします。
また、国内外の内部統制(JSOX)をより強化するため、最適な内部統制の構築を萩原グループ関係部門と連携しながらリードいただきたいと考えております。
【具体的な業務】
・国内・海外の財務報告に係る内部統制(JSOX)の構築
・上記に関連するモニタリング
・下請取引における管理
・輸出管理(安全保障貿易管理)
・与信管理
・販売管理、生産管理システムの主管対応
・内部統制(JSOX)、法令に関する教育の実施
【業務の魅力】
コンプライアンスの業務を通じ「会社の健全な成長と企業価値の向上」に向けて自らがチャレンジできる環境があります
【職場環境】
ペーパーレスの推進、フリーアドレス化を進めており、テレワークが可能な環境です(オフィス勤務併用)
【歓迎要件】
・国内外での内藤統制(JSOX)評価の業務経験がある方
・輸出管理(安全保障貿易管理)の法令知識があり手続きにおける知見がある方
・下請法の法令知識があり手続きにおける知見がある方
・英語が堪能な方(英語書面、メールでのコミュニケーションなど)
・営業での業務経験がある方(JSOXでの業務プロセス構築など業務経験が有効と考えます)と考えます)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:900万円~経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<MSB>モビリティサービス事業に資する戦略投資業務【横浜市
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・地場プラットフォーマーへの投資業務(投資先の探索から、Investment Committeeへの上程、出資等の一連の業務)
・既存の投資先とのコラボレーション推進・モニタリング
・事業の主体となる直系子会社のガバナンスと事業支援
【募集背景】
ヤマハ発動機では新興国で社会課題の解決につながるモビリティサービス事業に取り組んでいます。
アフリカ・インド市場を中心に雇用創出など地域生活者のQOL向上につながるモビリティーサービス事業の推進にチャレンジしていただける方を募集します。
【やりがい・魅力】
アフリカ・インドでは大幅な人口増加が見込まれ、宅配やデリバリー市場の拡大、EV化などとあいまってモビリティーシーンにも大きな変化が訪れています。ダイナミックな市場で顧客ニーズを捉え、且つ社会的価値を創出する事業の推進に挑戦出来る機会を提供します。
【求められる人物像】
・新しい事業や技術に対して好奇心があり、積極的に学んでいける方
・市場変化へのアンテナが高く、起こり得る顧客ニーズの変化を見越しながら仮説構築ができる方
・論理的思考と問題解決力を持ち、自ら率先して行動し最後までやり抜く意志を持てる方
・不確実で困難な状況下でも、柔軟な思考力と行動力を持ち計画実行に向けてモチベーションを維持しながら取り組める方
・社内外の関係者と協力関係を築くため共感を得られるコミュニケーション力をお持ちの方
| 勤務地 | 神奈川県横浜市みなとみらい |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】
管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【名古屋】経理(経理グループ)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【会社経理に関する業務全般 (ファイナンス分野を除く)】
財務・税務会計業務
・国内グループ会社の個別決算(月次、四半期)、監査法人対応
・国内グループ会社の税金計算、税務申告、税理士対応
・グループの連結決算、 各種開示資料作成
管理会計業務
・国内外グループ会社の予算・実績管理、集計・分析
ビジネス支援
・会計・税務の専門知識をベースとした、M&Aや新規ビジネスに係る各種課題検討、相談業務
【仕事の魅力について】
日常のオペレーションに加え、同社グループの中枢を担う経理体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。
今後の目標としてグローバルでの経営管理体制強化を進めていきます。
【配属先】
萩原電気ホールディングス株式会社 財経本部 経理部 経理グループ 管理職含め9名。
管理職を除くメンバーの平均年齢は30台前半。(経理部全体では15名)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社キーエンス
資材購買【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
・日本及び海外の様々な調達先から部材調達を行っています。
世界中から、適正な品質・最適なコストで部材調達を行うやりがいある仕事です。
・バイヤーは当社の特徴である高収益・ファブレス・即日出荷の一翼を担っています。会社業績への貢献が実感できる仕事です。
【職務内容】
・部材調達:発注~検収までの一連業務
・納期交渉:調達先との交渉業務
・取引先管理:調達先への管理・指導など
【魅力】
●主体性をもって業務に取り組む姿勢が求められます。仕事で要求されるレベルが高く、責任範囲も広く日々新たな発見があります。新たな刺激を受け、バイヤーとして更なる成長を実感できる環境がここにあります。絶えず自らを高め、進んで問題解決にあたる気概や情熱をもった方を募集しています。
●オープンでフラットな社風ですので、1人1人が自身で考え、責任を持って、自律的に働くことができます。
【募集背景】増員
【組織構成】資材管理グループ
| 勤務地 | 大阪府大阪市東淀川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1100万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
日機装株式会社
事業所の管理会計【東京・東村山/プライム上場メーカー】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
ポンプ、産業用機器、航空宇宙、メディカル等の同社の主要製品を製造している東村山事業所の事業所総務グループにて管理会計等の業務をお任せいたします。
【業務内容】
・各事業部の予算管理、実績管理、経費着地予測の作成、
・東村山事業所の固定資産管理
・各事業部ヘの経費配賦計算、対応
・その他総務業務
【東村山事業所について】
・1960年に竣工、東村山事業所は製造拠点のみならず、研究開発の拠点となります。従業員700名弱、敷地面積は21,973m2です。
・最寄り駅の東村山駅は新宿・高田馬場から約30分、駅から事業所までは徒歩約10分です。また、車通勤も可能です。
・住宅手当(社宅の場合企業負担8割)もあり、転居される方もいらっしゃいます。
【働き方】
現状は出社がメインですがフレックス制度(フルフレックス)、在宅の制度の利用も可能です。
【依頼背景】
体制強化のため、増員
【組織構成】
東村山事業所総務・経理グループ(4名)
※総務・庶務・経理・人事担当がそれぞれ1名ずつおります。
【キャリアパス】
・入社直後は管理会計や事業所の固定資産管理、経費配付業務をメインでご担当いただき、将来的には希望に応じて本社経理への異動やその他の総務業務へ業務幅を広げていただくことも可能です。
・また総務グループにて経験を積んでいただいた後に管理職を目指すことも可能な環境です。
【本ポジションの魅力】
プライ上場売上2000億にせまる同社の一大製造拠点である東村山事業所において
事業所の総務グループとして管理会計を中心に、ものづくりの現場で様々な経験を積むことができます。
【同社について】
・1953年創業のプライム上場メーカーで産業用特殊ポンプを手掛ける「インダストリアル事業」、ジェットエンジンの逆噴射装置に使われる航空機部品を世界で初めてCFRP(炭素繊維強化プラスチック)化に成功し、ボーイング社、エアバス社をはじめとする世界市場でシェア90%を占める航空機部品の実績を残している「航空宇宙事業」、日本で初めて人工腎臓装置の国産化を実現し、血液透析、ヘルスケア関連製品などを手掛ける「メディカル事業」等多角的な事業を展開しております。
どの事業…
| 勤務地 | 東京都東京都東村山市野口町2-16-2 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
【東京/品川】知的財産業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
鉄鋼アルミ事業部門や機械事業部門の製品・技術群を担当し、その群における知財活動全般を指揮いただきます。
具体的には、群毎の知財方針の策定から始まり、その方針に従った知財の創出と保護(権利化または秘匿)、定期・不定期の見直し、そしてその結果を次年度の活動に反映させるという知財活動のPDCAサイクルを回すことがメインの業務となります。
どの分野をいつから担当してもらうかは、当人が持つ知財実務スキルと技術的バックグラウンドを踏まえて適切にプラニングします。
なお、同社の技術に明るくなくとも、OJTとして管理職が丁寧に指導するのでご安心ください。
評価は、結果(業績)とプロセス(行動)の両面で行います。
毎年度、評価シートを作成し、その中で上司とご本人が相互に理解と合意を形成しつつ、目標設定と評価を行います。
また知財部門では、知財専門スキルの客観的な評価と育成のための全社的な仕組みも整備しています。
【キャリアパス】
入社当初の段階では、同社事業の理解と当社の知財活動にアジャストした専門性を身に付けていただきます。その後、必要に応じ、知財部内異動や事業部門の知財部署とのローテーションのほか、適性をみつつ異分野(操業・開発系、技術企画系、経営系、新ビジネス・マーケティング系など)で視野を広げていただくケースもあります。
管理職昇格後は、事業部門各分野や技術開発部門の知財統括などを経験することで、知財専門人材の育成やマネジメント手法についても学んでいただきます。
【魅力・やりがい】
現在のようなビジネス環境の変化が激しい時代においては、企業戦略の実現や技術開発の方向性を決める上で、知的財産領域での知見を事業戦略に反映させていくことが非常に重要になってきます。
知的財産部門では、事業・研発活動と一体となり、発明抽出から権利化、さらには権利の活用までを手掛けるプロデューサーの役割を担うとともに、同社事業に資する知的財産を獲得するために必要な戦略的対応の企画・立案・実行までも行います。また、自社権利の確保のみならず、他社権利のクリアランスにも対応します。
このような一連の対応により、知財と事業を融合させ、事業競争力の強化に結び付けていくというクリエイティブな業務において、ご自身の実力を遺憾…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【名古屋】経理(財務)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
財務に関する業務全般をお任せいたします。
・国内グループ会社の資金調達、資金繰り、財務リスク管理業務
・海外グループ会社の財務業務サポート
・移転価格税制の統括管理
【仕事の魅力について】
日常のオペレーションに加え、当社グループの中枢を担う財務体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。
今後の目標としてグローバルでの財務管理体制強化を進めていきます。
【配属先】
萩原電気ホールディングス株式会社
財経本部経理部財務グループ 管理職含め5名
管理職を除くメンバーの平均年齢は30台前半。(経理部全体では15名)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【名古屋】財務報告に関連するコンプライアンス業務(実務担当)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務概要】
萩原グループの財務報告に係る内部統制(JSOX)の総括として全般統制、業務プロセス統制の構築をはじめ、下請法および輸出管理(安全保障貿易管理)の法令対応を担当しています。
以下業務全般を対応いただきますが、萩原グループへの運用支援、教育など実務を担当いただきます。
【具体的な業務】
・国内・海外の財務報告に係る内部統制(JSOX)の構築
・上記に関連するモニタリング
・下請取引における管理
・輸出管理(安全保障貿易管理)
・与信管理
・販売管理、生産管理システムの主管対応
・内部統制(JSOX)、法令に関する教育の実施
【業務の魅力】
コンプライアンスの業務を通じ「会社の健全な成長と企業価値の向上」に向けて自らがチャレンジできる環境があります
【職場環境】
ペーパーレスの推進、フリーアドレス化を進めており、テレワークが可能な環境です(オフィス勤務併用)
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
ポジティブアクション(女性活躍推進)【神戸本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
ご希望を鑑みて配属致します。
※管理職としての採用を想定しておりますが、管理職経験をお持ちで無い方も積極的にご応募くださいませ。
【募集背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
そのため、プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください。
【募集職種】
管理部門(広報・人事・経理財務)、エンジニア、品質保証・安全衛生など幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
■女性活躍推進について
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female_success/
■数字で見る神戸製鋼所
https://recruiting-site.jp/s/kobelco/5033
■神戸製鋼所ダイバーシティ&インクルージョン
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/
育児休業、短時間勤務制度(育児・介護)、子供の看護のための休暇、育児休業からの早期復帰支援制度、育児のための特別休暇、テレワーク、フレックスタイム制(コアタイムあり。事業所によって異なります)等の制度が充実しております。
| 勤務地 | 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
間接材購買≪戦略企画≫【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
ご経験により、以下のテーマを含む複数の業務を担当していただきます。
1)グループ全体での取引先管理体制の構築
■取引先の層別管理と管理手法の構築
■効率化をめざした管理業務の電子化・自動化
2)次期購買システム導入を見据えた現状評価と検討
3)購買業務アウトソーシングの管理
■アウトソーシング先の評価と協業による課題解決
■アウトソーシング対象業務のプロセス高度化の推進
【使用ツール等】
Excel、PowerPoint、Word、SAP Ariba
【ポジション・立場】
総務部間接材購買グループの中核として、
1)コンプライアンス強化・業務効率化を目指した業務プロセス・ルールの改善
2)デジタル技術を活用した業務プロセス革新
に関する計画策定と実行を担っていただきます。
【仕事のやりがい】
■同社は、2019年に間接材購買専門の新組織を立ち上げ、新しく導入した間接材購買システムを活用し、適正購買の実現と業務プロセスの高度化を目指しています。
■全社間接材購買の課題解決と成果創出が急務となっています。
■全社の間接材購買に纏わる業務プロセスの構築や購買管理業務の構築を実行していくことで、プロジェクト管理だけでなく、目指す姿の具体化(社内ルール、業務プロセス)、会社組織の動かし方などを実践しながら学ぶことができます。
■全社統制が必要な業務や社内外の人との協働機会も多いので、戦略的思考力・問題解決力といったビジネススキルの研鑽に加え、リーダーシップやコミュニケーションの力を伸ばすことができます。
■自身の成長を実感しながら、積極的に行動することができる人にとってとてもやりがいのある仕事です。
【ダイキンの強み】
■各企業が取組みを進める間接材購買改革において、部門設置後の5年間の取組みで購買プロセス革新の初期段階を完了
■これまでの取組み実績は他企業からベストプラクティスとして評価されており、今後の取組みについても注目されている。セミナーでの講演や他社交流会も実績多数
【キャリアパス】
■単なる購買部門の企画業務にとどまらず、プロセス革新の取組みを通じて事業部門での購買業務効率化から経理支払い処理までを含めた購買プロセストータル…
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電設株式会社
経理担当【大阪】プライム市場上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、経理担当として下記業務をお任せします。
■決算業務(月次、年次、連結)
■開示
■税務 等の経理に係る業務
部門は大きく財務担当と決算担当に分かれております。
今回ご入社いただく方に関しては決算業務を中心にご担当いただきます。
各業務担当制をとっておりますが、完全な縦割り業務ではなく、一連の業務全体を見渡していただけます。
経理のゼネラリストとしてご活躍いただきたいと考えていますが、総合職採用のため、将来的にはローテーションの可能性もあります。
【組織構成】配属部署:20名程度
【社風】同社の社風としてあげられることは、とてもアットホームな社風です。特にエンジニア部門は、『気が優しくて力持ち』といった言葉が似合う様な雰囲気があり、それが同社の社風ともなっています。
【同社施工実績】
国立競技場、東京国際空港、スカイツリー、グランフロント大阪、関西国際空港、ミント神戸、ヨドバシ梅田店、関西国際空港、阪急HEP FIVEなどの電気設備や、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスの計装設備のエンジニアリングなど多数実績有り
| 勤務地 | 大阪府大阪府大阪市西区阿波座2-1-4 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
クルマを形づくるボデー部品のグローバル調達(第二新卒歓迎)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
ボデー部品の発注戦略立案、発注先・価格の決定、生産・品質・供給対応
・一般的な「購買」業務とは異なり、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達する」ために、自ら企画し、社内外の関係者を巻き込みながら、安全/品質/供給/原価を徹底的に磨き上げ、造り込む活動を牽引していくリーダー的役割を担っています。
常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1の実現へ向けて、 必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
・ボデー部品調達部では、クルマを形づくり、また安心安全快適にする為の製品を取り扱っています。(インテリア、エクステリア、エアコン、ランプ、シートベルト、エアバック、タイヤ、等)
【詳細】
(ご担当頂く具体的業務)
・発注戦略立案
・車両プロジェクトのモデルチェンジに伴う発注先・価格決定
・仕入先と一体となった購入部品の原価低減、品質改善
・カーボンニュートラル実現に向けた新技術発掘・活動推進
・仕入先経営体質強化やパートナー戦略
・車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
<職場イメージ>
プレス部品、樹脂部品、機能部品など意匠・機能を併せ持つ、CASEの時代にあっても自動車の開発・製造に必要不可欠な部品を多く担当しています。
若手が多くて賑やかな雰囲気の中、仕入先を含めた社内外メンバーと一体となって日々の業務に取り組むなど、チームワークよく一体感のある職場です。
現地現物での生産工程の調査、世界中のサプライヤー・海外事業体からの情報収集・ベンチマークを行う機会も多く、基礎的な工法・ものづくり・原価等の知識を習得できるため、将来的には、CASEをリードする電子部品、ソフト、ユニット等、より複雑で変化の大きい分野にチャレンジするなど、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
・その…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
材料、設備、物流のグローバル調達(第二新卒歓迎)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
車両生産・販売に必要な材料・設備・建物、及び物流業務の発注戦略立案、発注先/価格の決定などの一般的な「購買」業務に加え、
「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達するために、自ら企画し、社内外の多くの関係者を巻き込みながら、品質/供給/原価を徹底的に磨き上げる活動を企画・牽引していくリーダー的役割を担っています。
常に視野をグローバルに広げ、担当部品や仕入先の競争力No.1実現へ向け必要なベンチマーク情報を幅広く収集しながら、専門知識を蓄積し、原価低減のプロデューサーとして、具体的な成果を生み出し、活躍することが求められる業務です。
【同部の調達対象分野、サービス】
鋼材、樹脂材料、塗料、燃料、潤滑油、生産設備、建築、設備工事、
車両/部品の物流業務、他
【ご担当頂く具体的業務】:「材料」「設備」「物流」に関する以下の業務
・発注戦略立案
・車両プロジェクトのモデルチェンジ、及び新材料開発時や工場新設/拡張/生産ライン設置等に伴う発注先/価格決定
・仕入先と一体となった購入品の原価低減
・カーボンニュートラルに向けた対応
・仕入先経営体質強化
・車両生産に関わる部品供給問題への対応(含むBCP)
・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達化、等)
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
トヨタの車両生産に必要な材料(鉄・非鉄・樹脂等)、生産設備や稼働に必要な副資材、建物や部品調達に伴う物流、更に完成した車両や補給部品をお客様の元へ届ける物流サービスの調達など多岐にわたる担当分野を有し、若手や女性が多く、賑やかな雰囲気の部署です。
また将来の技術革新への対応、材料・設備・物流と分野の異なる業務、幅広い業界の仕入先との取引等を社内関係部署と連携して業務に当たるため、知識や経験だけでなく人脈も広がり、将来的なキャリア形成にも役立ちます。
<職場ミッション>
・お客様の笑顔につながるクルマをお届けするために、「最も良い製品を、最も安く、最も早く(タイムリー)、長期安定的に調達」を調達の使命として取組み。
・そのためトヨタの国内外車両プロジェクトの材料・設備・建物・物流に至る分野において品質/供給/原価での競争力確…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
プライバシーガバナンス活動の推進(第二新卒歓迎)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
繋がる技術やモビリティサービスの進展でクルマを取り巻く環境は大きく変わっています。
IoT時代になり、あらゆるものが繋がった世界では、コネクティッドカーに代表されるIoT機器から収集されるビッグデータは企業にとって貴重な財産になりつつあるとともに、お客様のプライバシーに関わる情報が含まれうることから、その管理が非常に重要になっています。
また、世界的に個人情報・プライバシーに関わる情報の保護強化の潮流がある中、トヨタは、この動きを単なるリスクではなくオポチュニティと捉え取り組んでいます。
【詳細】
プライバシーに関する法解釈と法令順守対応
プライバシーバイデザイン・プライバシー評価の推進/実施
プライバシー教育・監査の実施
【職場イメージ・職場ミッション】
社内の様々な部署から集まったバックグランドの異なるメンバーや途中入社のメンバーが多く、新しい方でもすぐに実力を発揮できる開放的な雰囲気です。
拠点は名古屋と東京ですが、リモートワークを積極的に取り入れており、自分の働きやすいやり方で勤務できます。
また、海外との連携も多く、インターナショナルな面もあります。
<ミッション>
DXの取り組みと連携しながら、コネクティッドカーやIoT機器から収集される莫大なビッグデータのプライバシーを尊重し厳密に管理し、お客様に喜んでいただけるサービスを追求しています。技術やルールが日々変わるこの世界では、対応能力は競争力に直結します。
また、最低限のルールとして法規を守るだけでなく、お客様の受け止めや安心まで配慮した企業プロセスを構築することが社会的な信頼とブランド価値に繋がります。自分たちのアイディアとリーダーシップで、その実現を目指すのが我々のミッションです。
【やりがい・PR】
100年に一度の大変革と言われる時代の中、次の100年も世の中から必要とされる企業であり続けられるように、お客様に安心いただけるプライバシー尊重の取り組みを牽引するお仕事です。個人情報やプライバシーの保護・尊重はサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく変化する動向を把握し、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つメンバー同士が意見を出し合いながら対応を進めていきます。その…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ダイキン工業株式会社
間接材購買≪ソーシング≫【大阪本社】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ご経験により、以下のテーマを含む複数の業務を担当していただきます。
1)間接材の調達業務(国内)
■調達カテゴリ別のコスト削減案の策定と実行
■見積交渉、発注(契約)、納期管理などの一連の購買業務
2)集中購買によるコスト最適化の企画・実行
人材派遣・複合機・電力料金・印刷物・物流・その他サービス業務全般
3)アウトソーシング先の管理
■アウトソーシング先の評価と協業による課題解決
■購買ルーチン業務の可視化と標準プロセス高度化の推進
【使用ツール】
Excel、PowerPoint、Word、SAP Ariba
【ポジション・立場】
総務部間接材購買グループの中核として、
1)コスト削減・最適化
2)全社業務標準化
に関する計画策定と実行を担っていただきます。
【仕事のやりがい】
■同社は、2019年に間接材購買専門の新組織を立ち上げ、新しく導入した間接材購買システムを活用し、適正購買の実現と業務プロセスの高度化を目指しています。
■全社間接材購買の課題解決と成果創出が急務となっています。
■全社の間接材購買に纏わる業務プロセスの構築や購買管理業務の構築を実行していくことで、プロジェクト管理だけでなく、目指す姿の具体化(社内ルール、業務プロセス)、会社組織の動かし方などを実践しながら学ぶことができます。
■全社統制が必要な業務や社内外の人との協働機会も多いので、戦略的思考力・問題解決力といったビジネススキルの研鑽に加え、リーダーシップやコミュニケーションの力を伸ばすことができます。
■自身の成長を実感しながら、積極的に行動することができる人にとってとてもやりがいのある仕事です。
【ダイキンの強み】
各企業が取組みを進める間接材購買改革において、部門設置後の5年間の取組みで購買プロセス革新の初期段階を完了
■これまでの取組み実績は他企業からベストプラクティスとして評価されており、今後の取組みについても注目されている。セミナーでの講演や他社交流会も実績多数
【キャリアパス】
単なる購買部門のソーシング業務にとどまらず、グループが実行するプロセス革新…
| 勤務地 | 大阪府大阪市北区梅田一丁目13番1号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
【神奈川/茅ヶ崎市】経理及び財務業務 ※プライム上場
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
・単体資金収支予実管理業務
・借入状況管理
・外国為替業務
・開示書類の作成
・預金業務
・会計業務(伝票起票)
■残業: 平均20h-40h/月程度(決算時期には60h程度)
■【中途採用比率】
2022年度(77%)、2021年度(100%)、2020年度(77%)
■働き方について
休暇:GW、夏季、年末年始、慶弔、年次有給、他
(年次有給休暇は入社日から付与します)
※ GW休暇は、前年秋に労働組合と「翌年 年間就労日」を協議する中で決めています。
慣例としては、「連休(飛び石ではない)」としていますので、文字通りの大型連休となっています。
※ 夏季休暇は一斉ではなく、5月~10月に自身および所属部課の業務負荷を考慮した上で、
個々に取得可能。連続した3日の夏季休暇に有給休暇2日を加えることを会社として奨励していますので、前後の土日を繋ぐことで9連休とすることも可能です。
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。
当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、
真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。
「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、
スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。
1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、
半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
■アルバックの強み
・グローバルネットワーク
目指す姿を実現するために世界の産業発展を支えるソリューションネットワーク
日本国内はもとより、東アジアを中心に、最適な開発・販売・製造・サービスのネットワークを構築しています。
開発についてはグローバルな開発体制を活かし、世界のリーディング企業や先…
| 勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社指月電機製作所
資材購買(管理職候補)【兵庫/西宮】※入社実績あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【同社について】
創業80年を迎えるフィルムコンデンサの老舗メーカー。新幹線、キッチン換気扇などでトップシェアを誇り、近年では村田製作所とEV・HEV自動車向けフィルムコンデンサを共同開発し合弁会社を立ち上げています。
【期待する役割】
全社的な資材購買業務を担当いただきます。具体的には、戦略的な購買活動の推進、当社購買・調達機能体制の強化推進、主要仕入先との共創関係の構築、海外含む新規仕入先の開拓などに従事していただきます。
【職務内容】
全社的な資材購買業務を担当いただきます。具体的には、戦略的な購買活動の推進、当社購買・調達機能体制の強化推進、主要仕入先との共創関係の構築、海外含む新規仕入先の開拓などに従事していただきます。
【採用背景】増員(将来的な後継者育成のため)
【組織構成】
部長1名
メンバー2名 (40代)
【ミッション】
国内外のフィルムコンデンサの材料の仕入れ先を開拓し、安定した供給先を開拓していくことがミッションです。
【働き方】「人間性を尊重する」をモットーに、社員個々人の潜在能力と
可能性を伸ばします。指示待ちではなく、自身のご意見を発言・提案でき
る風通しの良い環境です。また月の平均残業時間も10~30h程度となり、ワークライフバランスをしっかりとることができます。
【主な取引先】
【官公庁】国土交通省及び各地方整備局、各国公私立大学、各国公私立病院、各地方公共機関
【メーカー】三菱電機、日立製作所、東芝、富士通、富士電機、TMEIC、ダイキン工業、象印、クラリオン、村田製作所、明電舎、トヨタ自動車、日産自動車、スズキ、他多数
【交通】JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、他私鉄
【電力】北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力、電力中央研究所、各電気保安協会、各電気管理技術者協会
【大手企業から選ばれる理由】カスタム製品の設計・生産、多品種少量生産を得意とし、約2万5千品種の商品を1500社のお客様にご提供。開発~製造~販売の全てを自社で担い、業界随一の短納期で提供できるからこそ大手企業からも選ばれ続けております。
| 勤務地 | 兵庫県西宮市池田町9-20 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
全社リスク管理に向けたリスク評価や有事対応の企画・推進
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■採用背景
・同社は多様な事業を手掛けており、それぞれの事業で直面するリスクも多岐にわたります。これらの多様なリスクを事前に把握し、リスクを未然に回避するための「リスク管理(統括)」の重要性が高まっています
・情勢が目まぐるしく変化する世の中の動向を敏感にキャッチするとともに、社内外に潜む多様なリスクへの対応に、熱意をもって前向きに取り組んでいける方の応募をお待ちしています
■配属部署:リスク統括部
■組織構成:
リスク統括部
┗再発防止G:エンジン認証問題の対策を企画・推進
┗コンプライアンス推進G:同社グループ全体のコンプライアンス活動を推進
┗ERM(エンタープライズリスクマネジメント)G★ここです(リスク統括部内に新設予定のグループ)
合計12名(兼務者7名除く)
20代1名 30代3名 40代1名 50代 7名 60代0名
■業務内容
・世の中の様々なリスクの中から、会社として重要なリスクの洗い出して分析し、トップへ提言。対策を支援・推進、推進会議体(リスク管理委員会ほか)の企画・運営
・同社が事業を実施している国や地域のリスクを分析し、事業部と共有してリスク軽減や回避を支援・推進
・有事発生時に関係する事業部や部門と連携して対応を支援・推進
■具体的な業務内容
・社会・経済・国際情勢・法規制・コンプライアンスなど、様々なリスクの中から、同社として全社で重点的に取り組むべき重要なリスクの洗い出しと評価を実施。その結果を踏まえて、本社の機能部門や事業部門と連携してリスク対策を推進
・同社が事業を実施している国や地域の危険度や、同社の投資状況を把握してリスクを分析し、事業部と共有してリスク軽減や回避策を支援・推進
・国際情勢や規制動向なども踏まえて、同社事業への影響やリスクを分析し、経営陣へリスクを提言
・有事発生時に関係する部門と連携して対応を推進、そのためのしくみを整備
・上記活動を促進するための経営会議体(リスク管理員会)の事務局として企画・運営、資料作成など
■使用言語、環境、ツール等
Office(エクセル、パワーポイント、ワード)、アクロバットリーダー(PDF)、Teams、Boxほか
■仕事の魅力
・国際情勢含む世の中の動向を敏感に捉え、それがどのように同社の事業に影響…
| 勤務地 | 愛知県愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
自動車の先進安全、衝突安全関係 型式認証プロセス構築・認証
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
先進安全、衝突安全関係の法規に関わる型式認可取得業務の実務、またはチームリーダー
【詳細】
・先進安全、衝突安全関係の認証項目:ブレーキ、ステアリング、実車衝突安全、室内安全 etc.
・法規の解釈。認証試験法の確立
・車両企画部署および設計部署と連携。認証計画の立案
・型式認証試験の実務遂行
・認証官との認証試験に関わる認証渉外
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
自動車領域外含む法規認証/渉外/認可取得を進める約300名の職場です。
製品を正しくお客様にお届けするための「法規」および「認証」に係る様々な問い合わせに対し、迅速な法規調査や課題提起、対応推進等、国内外・社内外多くの人たちと日々広くつながる仕事をしています。
<ミッション>
◇法規情報収集、製品開発へ法規要件として、織り込み。製品開発の入口から出口まで法規目線で品質確保の基盤を支える。
◇適正な認可取得により、お客様へ安心安全を届ける
【やりがい・PR】
<やりがい>
型式認可取得は、製品開発の出口として、重要な位置づけにあります。
法規要件を順守し、品質担保した製品をお客様に届ける役割を担う責任をもち、たいへんやりがいのある業務になります。
また、グローバルで新法規導入する国も増加している中で、法規制の内容が不明瞭な点も多く社内プロセス構築と認可取得を並行して関係部署・メンバーとチーム連携して推進していく達成感の大きい業務です。
<PR>
トヨタがモビリティカンパニーへ移行する過渡期にある中で、認証制度の変化にも臨機応変に対応していく必要があります。
新たな環境技術の知識を身に付けながら法規認証の業務を推進する。その挑戦を楽しんでもらえる仲間を歓迎します。
【採用の背景】
自動車の新技術導入の活発化、法規制の複雑化、認証の厳格化する中、社内や規制当局含む社外を牽引していく事が求められています。
また、様々な環境変化に対し、臨機応変に対応できることも求められます。
同社にない視点、発想、行動力で組織の変革に貢献頂けることを期待します。
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
フォークリフトを支える法規認証業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
世界各国の法規制にタイムリーかつ確実に対応するため、製品の法規認証体制の強化を進めています。
経験者の方には即戦力として、未経験者の方にはこれまでの経験や知識をベースに法規認証の勘所を習得していただき、近い将来に法規認証部の中心的存在として活躍していただくことを期待しています。
■配属部署:トヨタL&Fカンパニー法規認証部
■組織構成:
法規認証部(総員39名)
┗認証1G 国内・中国担当
┗認証2G 欧米その他担当
┗環境G 製品環境規制(化学物質含有規制)担当
┗管理G システムの運用管理担当
┗監査渉外G 法規監査と渉外担当
■業務内容
1)法規の把握、展開、監査
2)法規を守るためのしくみ、インフラ、教育の整備
3)必要な認可の取得、管理
■具体的な業務内容
1)社内外の関係先との協業、ITツール等を駆使して、フォークリフトに関する全世界の法規動向を監視し、製品への影響を加味して、変化点を社内関係者に伝える
2)専用システムを使用して、社内設計者と協業しながら、製品の法規適合方針の監査と承認を行う
3)フォークリフトを製造・販売するために世界各国で求められる認可の申請・管理維持業務(当局とのやりとりを含む)
4)社内教育を企画・運営する
5)しくみの整備、専用システムの運用管理・改善など、法規認証業務のインフラ構築・整備を行う
■使用言語、環境、ツール等
日本語、英語(文書、メールにて頻繁に使用)、中国語(業務によって使用)
Office(エクセル、パワーポイント、ワード、アウトルック)
■仕事の魅力
・全世界(欧州、米国、中国、日本など)の法規認証業務を通じて、国際的な業務経験を積むことができる
・自ら認証を取得したフォークリフトをお客様に使用して頂くことに誇りややりがいを感じる
・法規の解釈など、専門性の高い議論が活発に行われており、プロフェッショナルとしての成長を実感できる
■組織のミッション
法規認証部ミッション 「法規適合モレをゼロにする」
認証1G役割 「日本と中国における法規認証」
認証2G役割 「欧米その他における法規認証」
環境G役割 「全世界の環境負荷物質含有規制対応」
管理G…
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
サステナビリティ経営に向けた経営企画業務(担当職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
サステナビリティに関する企画テーマの具体化を行いながら、社内に於ける活動に組み入れ、推進を担う人材の募集になります。
サステナビリティをめぐる世の中の動きが活性化していくなか、社会や市場からの要請や期待に応えるべく、専門的な組織としてサステナビリティ推進室を2022年4月に立ち上げました。サステナビリティテーマを具体化しながら着々と活動を進めるとともに、中長期の成長戦略と呼応した同社らしいサステナビリティ経営の在り方を模索し、活動の深化を目指しています。
私どもと理念や考えを共有し、サステナビリティ活動を一緒に創り上げていただけるメンバーを募集しております。
【業務内容】下記のサステナビリティ業務の中から、ご本人の経験や希望も踏まえて相談して決定します。
■サステナビリティ経営の社内浸透と事業との融合活動に関する企画や推進
・マテリアリティや推進テーマの企画立案、KPIの設定
・事業活動や企業活動へのSDGsやESGの実装
・サステナビリティ重要テーマの企画・活動促進(カーボンマネジメント、気候変動対応、人的資本経営/人権、自然資本など)
■社内推進体制の検討や運用
・サステナビリティ委員会や関連ワーキング活動の運営、リスクマネジメント活動推進
・社内教育の企画、啓蒙活動の推進
■非財務情報開示の充実化対応
行政やイニシアチブ対応をベースとしたESG情報開示、各種レポート製作
【業務を通して成長するスキル】
・サステナビリティの専門知識や経験
・経営企画に於ける企画能力
・施策を具体化する推進力や行動力
同社の事業やビジネスモデルを理解しながら企画・推進し、
自身のキャリアを、裁量を持ちながら縦にも横にも広げてゆくことができます。
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
【刈谷】工場損益管理業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
同社にて、工場損益管理業務に従事頂きます。
工場損益管理と改善推進
・年度利益目標達成に向けた予算/業績管理
・費目別改善に向けた改善活動の推進
・中長期利益計画策定
【ミッション】
組織体制の変更に伴い、今年度より工場の原価GLとして新体制となりました。
工場単位で損益管理の部隊を配置し、事業目標達成に向けて課題の見える化~改善までのサイクルを原価Gがリードすることをミッションとしております。
【配属後にお任せする業務内容】
・年度予算立案/月度実績管理
・改善活動推進
・製品別損益管理の推進・直課率の向上
・中長期損益計画策定
【やりがい・魅力】
・損益計画立案~改善~実績管理までのPDCAが自らの手で推進でき、成果が数字で確認できる事での達成感を感じることが可能です。
・海外現地法人における同様の業務多数、海外赴任機会もあります。
・現場との直接コミュニケーションがとれる職場環境があります。
【募集背景】
電動化に伴う次世代製品の生産を目前に控え、生産工場での生産性向上を通じ、事業目標達成への貢献が急務。そこで(1)基幹業務の充実(予算管理のPDCA強化)、(2)改善範囲の拡大(比例費→固定費)、(3)事業成績の可視化(製品別損益作成、直課率向上)を牽引するため、新たな仲間を募集したい。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
【東京/品川】ポジティブアクション(女性活躍推進)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
営業、コーポレート、エンジニアなど幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。
【採用背景】
同社は、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮し、組織全体の成長力を高めることにより、活力ある事業展開につながると考えており、2021~2023年度グループ中期経営計画ほか、役員メッセージにも活動推進を明記するなど、ダイバーシティ推進を重要な経営課題の一つに位置づけています。
そのような中、女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にありますが、より一層のダイバーシティ推進を図るため、現在も積極的に女性社員の採用に取り組んでおり、今後も、継続的な女性管理職登用や、女性がやりがいをもって働ける活動をして参ります。
プライベートと仕事を両立させ、ご自身らしいキャリアを実現させたい方、ぜひご応募ください!
【同社で働く魅力】
■KOBELCOグループ統合報告書、ESGデータブック
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/integrated-re
神戸製鋼所を数字で見る(上記URLより一部抜粋/2022年度実績)
└平均残業時間:16.5時間/月
└平均年休取得日数:17.0日/人
└勤続年数:(男性)15.4年(女性)14.5年
└育休取得率:(男性)32.0%(女性)100.0%
└育休復帰率:99.4%
■キャリア入社者の生の声
https://kobelco-recruiting-site.jp/
■女性活躍推進に向けた取り組み
性別を問わず、一人ひとりが活き活き働く職場風土づくりを目指しています。
女性の採用が進み、全体の女性社員数は増加傾向にあります。今後もさまざまな取り組みを行いながら、継続的な女性管理職登用ややりがいをもって働ける活動を進めて参ります。
https://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/outline/diversity/female…
| 勤務地 | 東京都品川区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |