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クオール株式会社

平均残業15時間/財務部経理グループ/課長候補ポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
課長候補として即戦力として連結決算のとりまとめや開示業務を担って頂くことを期待。
【組織構成】
財務部では部長含めて10名が在籍をしております。風通しが良くご自身の希望や適性を重視する社風であり、年齢や年次に関わらずキャリアを形成しやすい環境です。
【魅力】
・WLBの整った就業環境!
 (平均残業時間15時間、また、残業の管理体制が行き届いております。)
・グループ会社を始めとした多彩なキャリアパス!
 (創薬から販売まで医薬品のライフサイクルに長く関われる同社だからこそ
 財務経理にとどまらず、多彩なキャリアパスを叶える事も可能です!)

【職務内容】
財務部の課長候補として、下記の業務をご経験に応じてお任せ致します。
・月次決算業務
・四半期決算業務
・年次決算業務
・開示業務
・インボイス・電子帳簿保存法対応
・各種税務申告業務(法人税、消費税、事業所税、償却資産税 他)
財務部では制度会計全般を担当し、クオールHDの連結決算も担っております。将来的には連結決算の取りまとめについてもチャレンジできる環境です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】DE&I・人的資本開示ポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【想定業務】
入社後は下記業務のうち、ご経験や適性に応じて、担当を割振らせていただく予定です。
ゆくゆくは、他分野でも経験を積み、人事のスペシャリストを目指していただける方を募集いたします。
◆ダイバーシティ&インクルージョン推進のための業務
  -女性活躍推進施策
  -キャリア入社者のインクルージョン施策
  -LGBTQ+のアライ活動
  -男性育児休業取得推進のための活動
  -社内コミュニケーション活性化施策など
◆人的資本開示に関する業務
  -有価証券報告書、統合報告書、会社HP、人的資本レポートなど開示物のシナリオ作成、指標の数値集計
  -企業評価サーベイ、調査等の回答、指標の数値集計など 

【所属チームでは他に、以下業務も担当しております】
◆人材育成に関する業務
  -社内大学NISSIN ACADEMYの運営(選抜・階層別・自己啓発プログラムの企画運営)
  -ラーニングマネジメントシステムの運営など
◆社員のエンゲージメント向上に関する業務
  -エンゲージメントサーベイの実施と集計
  -組織開発施策の企画、運営など

【期待役割】
VUCA時代に対して常に新しいことにチャレンジし、変化を起こし続けられる人事パーソンとしてご活躍いただくことを期待しております。
拡大成長し続ける企業で「経営トップと近い距離感」「経営における早いスピード感」「クリエイティブかつユニークな社風」という他にない環境で楽しみながら勤務いただきたいです。

【雇用条件】
■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ロックオン

法務【週4リモート/残業10時間/福利厚生・働きやすさ◎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

■具体的な業務内容:
<契約法務>
・契約書の審査、修正、助言、新規起案・作成
・当社サービスの規約新設・改廃
・各種法務関連相談への対応
・子会社契約関連事項への対応
・M&A関連業務
・法律新設や改廃への対応
・上記に関する弁護士、事業部門・経営陣・グループ各社との調整

<その他>
・コンプライアンス、知財、訴訟関連業務、機関法務ほか

■働き方
テレワーク:週4日前後(出社は1日程度)

■入社後について
・スキル・ご経験にもよりますが、入社後2か月間程度は当社サービスの利用規約や主な契約書、頻出の論点などを丁寧にご説明します。
過去の契約書レビュー結果や指定する書籍(会社でご用意します)からも吸収してください。
業界知識は、デジタルマーケティングに関する社内研修等(実地研修および動画あり)で学んで下さい。
・その後、契約書レビューや法務相談の実務を少しずつ担当してください。もちろん段階に応じて万全にサポートしますので、安心してください。

■募集背景
イルグルムグループは、直近5年で売上高が1.6倍超(平均二桁%成長)、従業員数が倍増し、グループ会社も毎年増えるなど、事業領域・規模が急速に拡大しており、法務部門の体制強化は急務となっています。

そこで、今回、当社グループの次世代法務部門を一緒に創り上げる仲間としてチームに参画いただける方を募集します。
事業部門や経営層が直面する課題に対して、法的リスクに留意しつつビジネス成長に貢献するために、あなたのお力をぜひ当社に貸してください!

■魅力
・ダイナミックに進化するデジタルマーケティング業界で二桁パーセント成長(5期平均)を続ける上場ベンチャー企業において、法務担当としてのご経験を積むことができます。
・契約法務を中心に、法務全般に渡る幅広い知識・ご経験を身に付けることができます。
・多岐に渡るITサービスの契約類型を手掛けることができ、法務パーソンとしてのキャリアの価値を高めることができます:クラウドサービス、ソフトウェア受託開発、SNS運用、ウェブサイト制作等。

・会社を挙げて取り組むM&Aや新規事業創出に対して法務の観点から貢献し、経営に直結したご経験が期待できる環境です。
・イルグルムは平均年齢33.1歳の会社です。この仲間…

勤務地 東京都千代田区有楽町2-2-1
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

デジタルヘルスケア事業に関する決算・原価計算業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立におけるヘルスケア事業の中核として、放射線治療、体外診断・検査装置等の事業をグローバルに展開しております。
財務部では、制度決算対応の他に、事業経営判断のサポートを行う等スタッフ部門 として重要な役割を担っております。

【職務内容】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、業務の取り纏め者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務領域の管理に対して責任を負います。
所属する組織の方針に基づき、業務の管理、組織内のメンバーの進捗管理を行っていただきます。

【職務詳細】
・決算業務(月次、四半期、年度)
・管理会計業務(予実管理)
・投資リスクマネジメント他

【採用背景】
近年、ヘルスケア事業の拡大に伴い、財務機能の更なる充実が求められております。
原価計算業務を通じたコスト分析に加え、経営支援機能として財務施策の立案・推進を強化する必要があることから、新たな人財を募集いたします。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
ヘルスケア領域のデジタルヘルスケア事業

【仕事の魅力】
・当事業は、世界のがん患者の負担軽減に加え医療分野でのロボティクスとデジタル技術の革新により、今後更に進む高齢化社会においてQoLを向上し、誰もが安心 して暮らせる社会の実現をめざしています。
・社会価値向上に深く関与する事業を担当することに加え、これまでの財務・経理の経験値を活かすことが可能です。

【組織体制】
財務部門は20名弱となります。

【働く環境】
・配属組織/チーム:1チームは4~5名となります。
・働き方:在宅勤務可、出社頻度は週2~3日(決算時期などについて出社頻度増える可能性あり)
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【日立ハイテクについて】
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有しています。…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

伊藤忠マシンテクノス株式会社

法務担当【東京/伊藤忠商事G機械商社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
伊藤忠商事グループ会社で法務担当として以下の業務をお任せいたします。

■依頼背景
現在、法務担当2名おりますが、業務多寡ため、増員いたします。

■業務内容
はじめは下記の業務から、担当範囲を増やしていただくイメージです。
・社内各部門への法的支援、相談対応
・契約書(国内・海外)の作成、審査 
※将来的には、知的財産権(特許出願、権利侵害対応)、訴訟等の係争案件への対応 
弁護士、弁理士などの専門家との連携、交渉、全社向けの講習会の実施など
法務スペシャリストとして業務をしていただきます。

■配属組織
リスクマネジメント第一部
人員:10名(部長1名、法務担当2名、与信担当4名、安全保障貿易担当1名、派遣社員1名、一般職1名) 平均年齢:40代、男女比1:2

■本ポジションの魅力
・大手総合商社伊藤忠商事のグループ会社として、伊藤忠商事と同水準のルールが整っており、それを学ぶことができると共に小規模の人員のため、幅広い業務を経験することができます。
・法務担当として契約書の作成・審査業務から入り、将来的には、知的財産権(特許出願、権利侵害対応)、訴訟等の係争案件への対応 弁護士、弁理士などの専門家との連携、交渉、全社向けの講習会の実施など法務スペシャリストとしてのキャリアが可能です。

勤務地 東京都千代田区永田町
給与 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日清食品株式会社

【日清食品HD】単体決算・税務申告業務リーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
単体決算・税務申告業務リーダーとして担当管理職の元、各種実務及び部下・後輩の指導監督にあたっていただきます。

■業務内容:
・単体決算
・税務申告(法人税、消費税、他)
・固定資産計上、管理
・事業会社・現場部門からの質問対応、プロジェクト支援
・事業会社・現場部門への指導、管理
・財務経理部門内プロジェクト企画、管理
・会計監査対応、税務調査対応

上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。

【組織構成】財務経理部:全体で約60名が在籍
※今回の募集部署:5名が在籍しております。

《本ポジションの魅力》
同社財務経理部は日清食品グループ9社の経理業務をシェアードしており、今回の募集ポジションである主計チームは決算・税務業務を担っています。日清食品グループ事業は国内外で拡大を続けており、「大規模工場の建設プロジェクト」「海外における新規法人の設立」「完全栄養食事業の展開」「国内事業会社の経理シェアードサービス拡大」など、新しい案件が目白押しであり、チャレンジし、自身を成長させることが可能な環境となっています。
キャリアとして、主計チームの管理職を目指していただく事も出来ますし、財務プラットフォーム(財務本部)内の別チーム(連結、税務、財務、企画、IRなど)、国内子会社への派遣、海外子会社への駐在、など幅広い選択肢があり、チャレンジをしていただく事が可能です。

【雇用条件】
■在籍企業   日清食品株式会社
■所属企業   日清食品ホールディングス株式会社(出向)


補足1)同社はフレックス勤務とテレワークを推進しています。ペーパーレス&デジタル化が進んでいますので、慣れてくれば在宅勤務も可能(目安は週1~3日程度)、午前テレワーク・午後出社という働き方も可能です。
補足2)出社した場合は社員食堂をご利用いただけます。今話題の完全栄養食が300円で食べられます!
補足3)財務経理部の拠点は東京都新宿区のみです。

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社IHI

【東京本社】グループ全体の財務オペレーション業務変革の推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当社グループの財務・経理業務を徹底的に標準化・デジタル化・自動化し、業務効率・生産性の向上を図り、グループ財務機能の強靭化の実現を担っていただきます。
※ご経験やスキルを踏まえ管理職あるいは担当管理職(スペシャリスト)としての採用となる可能性がございます。

【具体的には】
・IHIグループの財務・経理業務に関連するビジネスプロセスの再構築
・新業務プロセスの有効性検証とグループ展開
・社内外の関係者との調整・交渉業務
・プロジェクト管理

【働く環境】
出社とリモートワークのハイブリット勤務を想定しております。業務の状況に応じて柔軟に業務従事いただきます。
またコアタイム無のフレックス勤務も可能です。
平均残業15h程で恒常的な残業もなく、長期就業可能な環境です。

【ポジションの魅力】
AIや各種クラウドサービスなどを効果的に組み合わせて活用できる業務プロセスを組み立て、そのプロセスで集積されるデータを活用、分析することで、経営に資する情報提供を行ないます。
これらの過程においては、各種ICTツール利用技術の習得、グローバルな活躍の機会なども得られます。

【募集背景】
コーポレート機能の強化・スリム化・高効率化の早期実現を求められているなか、財務領域においても早期実現が求められていることを背景とした組織強化の増員募集となります。

【組織構成】
当グループで15名の構成(年齢構成:20代2割、30代5割、40代1割、50代2割)になっております。

【企業の魅力】
1853年の創業以来、造船にはじまり陸上機械へ、さらには航空・宇宙へと、様々な分野に事業領域を拡張してきました。
そして日本の産業界の一翼を担うリーディングカンパニーのひとつとして、新しい時代を切り拓いてきています。
その根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。
現在では、各種エネルギーシステム、物流システム、産業機械、ターボチャージャ、航空エンジン、宇宙開発機器などの製品分野において、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。
もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。

勤務地 東京都江東区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

月島機械株式会社

法務(海外契約審査中心)【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
海外法務案件を中心に以下の業務を幅広くお任せいたします。
・産業材(エンジニアリング契約)契約の審査・作成業務(和:英語=2:8)
※海外の機械製造・販売請負契約、プラントに係る請負契約、ライセンス契約が主になります。
・社内法務相談
・国内外紛争解決・処理業務
・取引法務(契約作成、審査、助助)
・知財法務(商標、特許対応)

■配属部門
法務部 9名

■同社について
・創業118年、023年4月より持株会社体制に移行し、業界最大級の上下水道設備を中心とする「水環境事業」化学や鉄鋼、食品用等の装置・プラント設備の「産業事業」の2本柱で事業展開。
・社風はアットホームで自由闊達です。実力主義の人事制度の為、実績次第で昇格・昇進が可能です。
・国内外の契約法務から知的財産まで法務のプロとしてキャリアアップが可能です。

勤務地 東京都中央区
給与 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三井化学東セロ株式会社

法務(チームリーダー)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
法務部門のチームリーダーとして以下業務に従事いただきます。
主な業務としては国内契約審査業務となります。

【具体的な業務例】
1) 契約書の作成、審査(和文、英文)
主な類型は、取引基本契約、秘密保持契約、業務委託契約、開発契約、ライセンス契約等
2) 商事法務
取締役会、株主総会事務局、商業登記
3) 法律相談
各部門から寄せられる法的課題に関する相談に対して、適宜アドバイスや指導を提供する
4) リスクマネジメント
稀に発生する様々なリスク(法令違反、顧客クレーム、訴訟等)への対応、予防。必要に応じて顧問弁護士とも連携し、法的視点から社内関連部門をサポートする。
5) コンプライアンスの推進
法令に準拠した規定の整備(制度、改正、各部署への指導)、法令改正の動向を調査し、会社への影響を社内にタイムリーに情報共有する。
6) プロジェクト推進・参画
法的な要素を有する会社の様々な全社プロジェクト(事業提携、海外JV、子会社設立等)に法務の立場から参画する。
7) 関係会社(海外含む)支援
法的サポート、指導 

※海外向け業務は、あまり多くはありません。

【配属】総務人事部 法務チーム
※現在、30代中盤の方が在籍しており、協力しながら業務を進めていただきます。
(顧問弁護士事務所や司法書士との連携も充実しており、フォロー体制は問題ございません)

【働く環境】
・平均残業時間:~20時間/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有
(会社規定では、最低月4日出社が必須となります。こちらの中で業務内容等を踏まえ、臨機応変に対応いただきます。)

勤務地 東京都千代田神田美土代町7
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ユアサ商事株式会社

【東京】内部監査※東証プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【職務内容】
専門商社にて同社各部門及び各業務に対する内部監査、内部統制の担当者を募集致します。
適正とご経験に合わせて以下の業務の一部を順次ご対応いただきます。

(1)業務監査対応 
・中期・年度監査計画および監査実施計画策定
・監査実施の報告
・コンプライアンス監査対応
・リスクマネジメント評価
・業務監査支援
・監査対象部門の業務改善支援
・コンプライアンス遵守を徹底する為の啓蒙活動
・内部監査の売掛金残高監査調査表における指摘事項事項抽出
・海外子会社との連携

(2)内部統制対応
・J-SOX対応
・業務プロセスにおけるフローチャートの構築
・業務記述書 等の文書作成
・リスクコントロールマトリクス
・内部統制観点からの精査の業務
・その他内部統制文書の作成及び体制整備支援

【募集背景】
■部署の平均年齢が60歳近くとなっており、
今後の組織力強化にあたって、若返りを図っていきたいため
■今年度のJ-SOX指針の改正に伴い、業務増加が見込まれるため、
増員募集を図りたい

【組織構成】
内部監査室
11名 (平均年齢約60歳)
※2,3年以内に定年を迎える社員が多くなっております

【想定ポジション】
ご経験により担当者~マネジメント候補までのポジションで採用を想定しております

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

デロイトトーマツコンサルティング株式会社

ストラテジー法務戦略

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集の背景】
ミドル業務及びフロント業務における法務戦略機能の強化
【業務提供先】
1.ミドル(デロイトグループ各社)
ビジネスの拡大のため、デロイトグループのM&A及び新規事業ならびに他社とのアライアンスを積極的に行う方針としています。
 ・M&Aにおいては、取引初期の段階からタスクフォースに入っていただき、法務独立性デューディリジェンス、SPA等ドキュメンテーション、SPA等交渉サポート、PMI支援等を担当いただきます。
 ・新規事業においても、検討初期段階からタスクフォースに入っていただき、法務クリアランス、エンドユーザー向け規約策定、ベンダーとの契約策定等を担当いただきます。
 ・他社とのアライアンスにおいても、検討初期段階からタスクフォースに入っていただき、アライアンス目的に応じた提携ストラクチャーの検討、基本合意書の作成、PoC支援等を担当いただきます。
2.フロント(デロイトグループ以外の顧客)
ミドル業務によって得られた知見の活用やサービス開発を行い、エネルギー、保険、製薬、商社、メーカー、エンタメといった様々な産業のクライアントにサービス提供しています。
【業務領域】
ミドル・フロント共通で以下の業務領域を提供・強化しています。
1 政策立案関連支援業務
  クライアントの事業の実現に向けた政策・戦略立案支援等
2 法人等のガバナンス体制構築支援業務
  コンプライアンス体制構築・リスクマネジメント体制構築支援等
3 データ利活用支援業務
  データの分類調査・整理、利活用に向けたストラクチャー検討支援等
4 その他
  アライアンスストラクチャー検討支援等
※法律事件に関する法律事務については取り扱いません。
【アピールポイント・キャリアパス】
・これまでの従来型の法務(いわゆる予防法務、臨床法務)にとどまらず、法務戦略機能を担っていただきます。具体的には、新規事業・新サービスに関する法的支援や利害関係者との折衝等を、責任者の補佐及び主担当者として実施いただくことを予定しています。

勤務地 東京都千代田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社セブン銀行

厚生担当《人事部 厚生グループ/中途入社者活躍》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【チームの現状・ミッション・募集背景】
当社人事部は、人事制度や人員計画、異動等を扱う人事グループと、勤怠や給与を扱う厚生グループ、そして採用・社員育成を担当する人財開発グループがあります。
グループ各社との協働に向け体制強化をするため、本求人は人事部労務管理の安定稼働、堅確化の推進のため、厚生担当を募集します。

【担当業務】
生活面や健康面で、社員が安心して生き生きと活躍出来る環境づくりに取り組んでいただきます。
・労務管理(給与・社会保険・税務・就業管理)BPO管理を含む
・会計(決算・請求:人件費関連)
・海外赴任対応(渡航・給与・税務ほか全般)
・健康管理(検診・ストレスチェック・個別社員のケア(主にメンタルケア) ほか)
・福利厚生(財産形成施策・財形貯蓄ほか)
・ライフイベント対応(出産・介護等)     
・ダイバーシティ&インクルージョン   

《業務習得イメージ》
入社後、OJTで業務を習得していただきます(手順書等あり)。
チームで推進するため、基本的に「独り」にはなりません。
社内規程や法律(労基法)等の専門知識が求められるため、熟練度に応じた学習が必要となります。 

《使用ツール》
・会社貸与PC(通信はTeams、zoom使用)
・マイクロソフトオフィス全般(特にエクセル(VLOOKUPやピボットは必須))

【働き方】
・残業時間:月平均約20時間(繁忙期は40時間程度)
・在宅率:約30%(週に2日程度)

【業務上期待すること】
・ミスのない進行・仕組み作りを含む、オペレーション業務の堅確化・生産性向上
・ミッション実現への具体的な貢献
・自身のノウハウを共有するなど、チームへの貢献

【チーム構成】
■厚生グループ:人事部長(50代前半男性)-グループ長(50代前半女性)-リーダー1名(男性1名)- ★メンバー5名(男性3名、女性2名)-派遣社員2名
★本採用ポジション メンバー
グループ長:全般の管理、企画業務の推進
リーダー :オペレーションの管理・企画
メンバー :オペレーションの推進・改善  
→少量多品種の業務グループなので「マルチタスク・マルチスキル」が基本 

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アメリカンファミリー生命保険会社

人事企画スタッフ(人財戦略第一部 人財戦略企画第一課)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
変化の激しい時代においてアフラックがイノベーションを起こし変化をリードしていくために、人・組織は重要な経営課題と捉えており、その重要性はますます高くなっています。
今後は、中期経営戦略に基づいた経営課題・人事課題を解決するための最適な施策を企画、実行することで社員一人ひとりがより働きがいを感じ活躍ができる会社を創ることを目指しています。

【業務内容】
アフラックの戦略的人事を担って頂きます。
(主な仕事内容は以下)
・人事戦略の策定、推進
・人員計画の策定、管理
・人事制度の構築
・働き方改革の企画・推進

【各年の全体採用者数に占める中途採用者数の比率(直近3事業年度分)】
2020年 63.6%
2021年 62.5%
2022年 45.5%

勤務地 東京都新宿区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

ヘルスケア事業に関する決算・業績・間接費管理業務/担当クラス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立におけるヘルスケア事業の中核として、放射線治療、体外診断・検査装置等の事業をグローバルに展開しております。
財務部では、制度決算対応の他に、事業経営判断のサポートを行う等スタッフ部門 として重要な役割を担っております。

【職務内容】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、業務の取り纏め者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務領域の管理に対して責任を負います。
所属する組織の方針に基づき、業務の管理、組織内のメンバーの進捗管理を行っていただきます。

【職務詳細】
・決算業務(月次、四半期、年度)
・管理会計業務(予実管理)
・投資リスクマネジメント他

【採用背景】
近年、ヘルスケア事業の拡大に伴い、財務機能の更なる充実が求められております。
原価計算業務を通じたコスト分析に加え、経営支援機能として財務施策の立案・推進を強化する必要があることから、新たな人財を募集致します。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
ヘルスケア領域の事業(放射線治療、体外診断・検査装置・再生医療)

【仕事の魅力】
・当事業は、世界のがん患者の負担軽減に加え医療分野でのロボティクスとデジタル技術の革新により、今後更に進む高齢化社会においてQoLを向上し、誰もが安心 して暮らせる社会の実現をめざしています。
・社会価値向上に深く関与する事業を担当することに加え、これまでの財務・経理の経験値を活かすことが可能です。

【組織体制】
財務部門は20名弱となります。

【働く環境】
・配属組織/チーム:1チームは4~5名となります。
・働き方:在宅勤務可、出社頻度は週2-3日(決算時期などについて出社頻度増える可能性あり)
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【日立ハイテクについて】
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えら…

勤務地 東京都港区
給与 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

AllganizeJapan株式会社

広報、PRマネージャー【IPO準備中/AI SaaS製品】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
Allganizeが生み出す生成AI、LLMプロダクトやソリューションの価値や、実現する世界観や創業に至った思いなどを社内外に共有し、マーケットに向けてそれらを伝達していただきたいです。
ChatGPTなどの生成AI、LLMアプリケーションが普及し始め、企業での活用も徐々に増えています。企業向けの生成AIソリューションは黎明期であり、日本におけるAllganizeの認知の拡大が事業拡大において大変重要となっています。
当社の世界観の実現に向けて推進していくことができ、メディアリレーションの構築や企画の立案と実行に情熱を持って取り組める方を募集します。

■業務内容
<すぐにお任せしたい業務>
・PR戦略の立案~実行
・プレスリリースの企画、作成、配信
・コーポレートサイト、企業ブログ、SNS等を通じた情報発信
・新聞、雑誌、ウェブ媒体などとのメディアリレーションの構築
・メディアからの取材誘致および問い合わせや取材対応(内容や日程の調整など)

<今後お任せする可能性のある業務>
■(以下のようなマーケティング系の仕事も含まれます)
マーケティングと連携した施策の実施
・自社顧客やパートナー等へのインタビュー対応並びに事例コンテンツの制作、発信
・自社主催セミナー/イベントの企画

【組織構成】
・マーケティング担当:1名
 ⇒こちらに増員での募集となります。

【募集背景】
先方の業務拡大に伴い、増員での募集となります。

【経営陣について】本社CEOのイ・チャンスと日本代表の佐藤康雄の両名は、以前に別のスタートアップも経営。
日韓で大きくスケールし米国企業にEXITを達成しており、経験豊富なシリアルアントレプレナーです。

【導入事例(三井住友FG)】https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05247/
コロナ禍で重要性が高まるコールセンターで、照会応答業務を支援するAIシステムに導入。未学習状態の正答率や導入運用コストダウン
の観点で既存システムをリプレイス。総コスト2割削減に貢献する。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アクセンチュア株式会社

HRパートナー/部門付HRBP【5/18 1day選考会】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
部門人事担当として、担当部門のトップマネジメントや社員と深い信頼関係を築き、社員の人生、キャリア、プロジェクト経験を積極的にサポートするポジションです。

【業務内容】
・担当領域が掲げる事業戦略やニーズを踏まえながら、社員個人のキャリアの志向性と照らし合わせ、社員へのコーチングやガイダンスを行う。また、担当部門に対しても、自身の社員に対する理解に基づきアドバイスを行う。
・プロジェクト配属においては、社員が最も強みを発揮できるようなアサインが行われるよう、プロジェクト配属にかかわるプロセスの各局面でコーチングを実施し、社員のキャリアゴールとビジネスの優先順位のバランスを取りながら、社員一人ひとりに合ったサポートを提供する。
・人事本部の他メンバーと協力してタレントプライオリティや人材育成プログラムを理解し、社員が必要な機会を認識できるようにする。
・タレント・ストラテジストチームと連携しながら、フィードバック、コーチング、研修を含む従業員満足度の向上に取り組む。
・インクルージョン&ダイバーシティチームと連携し、目標達成に向けた戦略とアクションについて企画・実施する。
・社員の稼働率の管理や、人事評価会議におけるコーチなど、重要な人事プロセスを管理・実行する

【企業担当者より】
本ポジションでは、各部門のHRBPとして部門のリードメンバーや各人事セクションのメンバーと連携しながら、部門の成長のための採用戦略や研修育成施策の立案、労務問題の解決、人事評価等、幅広い人事業務に携わっていくことができます。
いままでの人事業務のご経験を活かしながら、幅広い人事業務に人事課題の最上流から入っていくことができるため、人事でも戦略に近く、幅広く経験を積みたい方には非常におすすめの求人です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

KHネオケム株式会社

【三越前】総務マネージャー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
主にコーポレートガバナンスやコンプライアンスを管掌するマネジャーを担っていただきます。

【具体的には】
チームメンバー(2~3名)をマネジメントしつつ、事案に応じて自らも企画・立案等実務も担っていただきます。(プレイングマネジャーを想定しています)
 
1) コーポレートガバナンス業務(全社内部統制、取締役会・経営会議の運営、役員持株会の運営、その他機関設計や役員に関する業務)
2) コンプライアンス業務(ホットラインの運営、調査・相談対応、全社向け研修その他施策の実施)
3) 株主総会実務(議事運営)

【魅力】
・仕事の魅力:
ガバナンス業務を担っていただくことで、経営層と近い距離で仕事をすることが可能です。全社の大きな方針や動きを肌で感じることができ、経営に直接提案する機会もあり、経営の意思決定へ寄与することができます。
・一定の裁量を与えられた上で業務を遂行することができ、ガバナンス業務を軸としつつ、より幅広い総務業務の経験を積むことができます。
・コンプライアンス業務では、自身のアイディアを施策として全社レベルで実施することを通じて会社の風土改革や企業価値向上に貢献できます。
・少数精鋭で、互いにプロフェッショナルな意識をもって意見を言い合えるメンバー間で切磋琢磨でき、専門性を高めることができます。
・当社の環境面:
特に本社の管理部門は、キャリア入社者も多く、自身で仕事を切り開いていく風土があると思います。
・大手企業との違い:
当社は改革の途中にあり、業務改善や改革施策にチャレンジできる余地が多分にあり、部門長や経営層へしっかりと合理的な説明を尽くせば、提案を受け入れてもらえる環境があります。

【募集背景】
組織改編に伴う新設ポストの募集

【組織】
経営管理部では8名在籍しております。
(部長1名・マネジャー1名・一般職5名・パート社員1名)

【働き方】
・平均残業時間:20時間/月
・フレックス制度:有
・リモートワーク制度:有(週2日程度)

勤務地 東京都中央区日本橋室町
給与 年収:900万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

GMOペイメントゲートウェイ株式会社

グローバル経理【プライム上場/海外事業管理】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
グローバル事業の急速な成長に伴い、コーポレート部門の基盤強化、およびクオリティ向上が求められております。
そこで、業界にこだわらず様々な知見をお持ちの方にジョインしていただきたいと考えています。

【本ポジションについて】
同社はFintechの本丸である「決済」「キャッシュレス」を切り口に、決済/送金関連事業、ファイナンス事業、Webマーケティング事業などを通じ、お金の流れをデジタル化する社会インフラを提供しております。
グローバル事業の急速な成長に伴い、コーポレート部門の基盤強化、およびクオリティ向上が求められております。そこで、業界にこだわらず様々な知見をお持ちの方にジョインしていただきたく考えております。

まずは経理分野からご担当いただきますが、段階的に海外現地法人の事業管理領域全般をご担当いただきます。
経理分野にとどまらない、コーポレート業務のプロフェッショナルキャリアを歩みたい方に、ぜひついていただきたいポジションです。

また、ご経験・ご志向性によってはマネージャー候補としてお願いする可能性がございます。

【業務内容】
海外現地法人の経理業務からご担当いただきます。徐々に領域を広げ、取締役会等の運営や、人事などコーポレート業務全般をお任せします。
具体的には、以下のような業務に携わっていただきます。

<業務詳細>
■各国のパートナー企業との協働、事業計画の策定
■海外法人の経理・税務
ー月次・四半期・年度決算など
■海外法人の資金計画管理
■海外法人の事業管理
ー取締役会等の会社運営、人事などのコーポレート業務
※ご経験領域に合わせて業務をアサインし、適宜領域を広げていただきますので、ご安心ください。

<対象国>
シンガポール、インド、米国、台湾など
※主要展開国のうち、適性や希望に応じてアサイン致します。

【配属先について】
部長含め4名。学びの機会も多く、刺激ある成長環境が整っています。

【本ポジションの魅力】
■同社の魅力
・プライム上場企業という基盤がありながら、ベンチャー精神を持ち、成長スピードを感じながら仕事ができる環境があります。
■部門の魅力
・成長企業かつ成長事業(=グローバル事業)に携わる…

勤務地 東京都渋谷区道玄坂1-14-6
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械建機クレーン株式会社

経理(財務会計中心)【東京/住友重機械工業グループ】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友重機械工業グループでクレーンに特化したニッチトップメーカーである同社で
経理業務を行って頂きます。
【職務内容】
東京本社の財務経理部で、財務会計分野を中心に財務・経理業務をお任せします。ご経験に合わせて、入社直後お任せする業務を考慮しますが、先輩社員の指導のもと、ご担当頂く業務を広げていきます。
■決算業務(月次・年次)
■税務対応
■出納業務
■予算編成、管理
■資金調達 等

【募集背景】
退職者の補充及び成長著しい同社では、組織力の強化が急務であり、東京本社で、企業経営の要を担う経理職のメンバーを新たに迎え入れたいと考えております。

【組織構成】
東京本社:3名(部長、課長、メンバー(30代)の計3名。
まずはメンバーとして経理業務を覚えていただきます。

【キャリアプラン】
最初は東京本社で経理業務をご担当いただきますが、工場経理の経験を積むためにゆくゆくは管理会計(愛知県大府市にある名古屋工場勤務)をご担当いただき、評価や適性に応じて課長職をお任せしたいと考えております。

【魅力】
・同社は住友重機械工業グループでクレーンに特化したニッチトップメーカーであり、安定的な収益基盤がございます。
・同社は全従業員の67%あまりが中途入社者であり、中途採用者が活躍している職場です。
・同ポジションは東京本社で財務経理を中心とした経理業務を学び、その後、名古屋工場で工場経理の経験を積み、将来的には東京本社で課長職を目指せるポジションです。

勤務地 東京都台東区
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

コニカミノルタ株式会社

Innovation Communities Mgr【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【事業内容】
弊社の技術やその他アセットを用いて、世界を驚かす、ワクワクさせるディープテック・スタートアップを輩出するスタートアップスタジオのコミュニティマネジメントを牽引いただきます。

【職務内容】
■社内外プロボノ・ボランティア(ファン)・兼務人財・副業人財の採用、オンボード、リテイン、貢献最大化、そして、リファラルによるチーム拡張
■複数プロジェクトのコミュニティマネジメント
■コミュニティ運営に必要なスポンサーシップ及び寄付金の獲得

【期待する役割】
Chief Innovation Officer 兼、イノベーション推進室 室長の森と伴走しながら、スタートアップスタジオのコミュニティマネジメントを引っ張る役割

【仕事の魅力/やりがい/将来ビジョン】
イノベーション推進室は、次世代のKMを創り、社会により大きなインパクトを与えることを目的に設立された組織です。自らの一挙手一投足が、会社を、社会を変革することを肌で実感できる裁量権の大きな仕事が待っています。大企業の中で、スタートアップ的スピード感を体感し、自らのビジネススキルを向上させることが出来る環境も魅力です。冗談でもほら吹きでもなく、KMを世界一革新的な企業に変えるための一歩を、共に踏み出しましょう。

【身につく経験・スキル】
イノベーション推進室は、2022年4月に設立された、新しい部署です。当室のミッションは、KMの次世代を担う1,000億円超グローバル事業(スタートアップ)の量産に加えて、会社の長期ビジョンを描き、推進することにあります。まだ設立間もない部署であり、組織体制も十分に整っておりませんが、新しいKMを共に創ることが出来る稀有な体験が出来る環境が魅力です。

【転職者へのメッセージ】
苦境を迎えた時こそ、攻めの姿勢を忘れてはいけません。イノベーション推進室は、この姿勢をもって、会社の変革に挑みます。志の高い挑戦者の募集を、待っています。

勤務地 東京都東京都千代田区丸の内2-7-2
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アズビル株式会社

【東京駅直結/東証プライム/リモート可】経理/連結決算

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
事業展開の一層のグローバル化に伴い国際会計基準を展望した連結決算および開示業務が重要になっています。事業変化や国際会計の動静を確実に決算業務に取り込むことができる、将来のリーダーを目指すスタッフを大歓迎しています。

【期待する役割】
アズビル単体及びグループ会社全体の経理業務において、下記業務をお任せします。
【具体的には】
・単体並びに連結の会計業務
・単体並びに連結決算開示業務
・国際会計基準適用に向けたタスクフォース推進

【将来的には】
制度決算を経験後、予算策定等の管理会計、CSR、国内外のマネジメントと幅広い活躍を期待しています。

【組織】グループ経営管理本部 経理部

【事業内容】
1906年の創業以来、計測と制御の技術で大規模な建物やプラント、工場の自動化を実現し社会に貢献してきた総合オートメーションメーカーです。近年ではより人々の生活に身近なライフオートメーション事業を展開するなど、ますます事業の幅を広げています。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

内部統制【在宅〇/プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
1.財務報告に係る内部統制
  金融商品取引法が求める財務報告に係る内部統制の評価を行います。
(1)内部統制評価
  以下の項目について当社およびグループ会社に対して整備・運用状況のモニタ
  リング評価の実施。
   - 取締役会、経営計画、各種規程
   - 受注・売上・棚卸資産
   - 決算・財務報告作成
   - 財務報告への影響が大きい仕訳勘定作成
   - ITインフラ、アクセス制御、開発
(2)内部統制整備支援
  グループ会社とコミュニケーションを取りながら、内部統制の整備の支援。
   - 受注・売上・棚卸資産に係る業務のプロセス整理の支援
   - 同上の業務のRisk Control Matrix(リスクの特定、リスク低減に向けた統   
     制内容)作成の支援

2.グループ会社の経営管理・統制状況のモニタリング(経営管理モニタリング)
  GRIスタンダードに基づき設定した当グループの重要項目について、 国内外の
  グループ会社に対してモニタリングの実施。
(1)各グループ会社による自己評価
 (1)管理・統制の重要項目についての質問表(自己評価票)の依頼・回収・確認(メ
  ール)
 (2)自己評価結果の解析・評価報告の策定(取締役会議案作成)
(2)各グループ会社に対する現地監査(またはリモート監査)
 (1)現地監査の実施案内(メール)
 (2)現地監査の実施(対面もしくはTV会議)
 (3)現地監査結果の解析・評価報告の策定(取締役会議案作成)

【業務内での英語使用について】
業務で英語を使用する割合は、全業務の5割程度となります。さらにそのうち、メールや証憑書確認など文書に関わるものが7割、現地監査(もしくはリモート監査)における会議進行、質疑応答が3割です。基本的には、海外グループ会社のナショナル経営層やスタッフとのメールでのやりとりが主体となります。
今後、海外事業会社の内部統制整備を強化する必要があるため、海外事業会社とのやり取りはより一層増加する見込みです。

【魅力】
「同社の経営層や担当者」、「国内外グループ会社の経営層や担当者」ならびに「監査法人(公認会計士)」など、多くの関係者…

勤務地 東京都中野区
給与 年収:700万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】人材変革プロジェクトリーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】当社は、2029年に売上高2.5兆円、営業利益2500億円を目標としており、中長期的な成長を実現するための「人財力」の最大化が、経営の重要課題の一つと認識しています。その課題解決のために経営トップからダイレクトに指示されるミッションを、人事総務部門副部門長の下で具現化いただくプロジェクトリーダーおよび人事制度企画をご担当いただく方をお迎えすることとなりました。

【職務内容】
■人材変革プロジェクトリーダー
人事総務部門副部門長の直下で、更なる成長(2029年3月期に、連結2.5兆円/営業利益2,500億円を目標)のための当社人事部門の変革プロジェクトを推進いただきます。
プロジェクト例は下記のとおりです。人材戦略の策定や人事制度の変革を中心にご従事いただく予定ですが、下記以外の新規プロジェクトについても社内外と連携を取って進めていただく予定です。
・経営戦略と連動した人材戦略の策定
・人事制度改定
・エンゲージメント向上の推進
・グローバル人材サポートセンターの設置 など

【やりがい・魅力】
他社での人事制度改定をリードしてきた人事総務部門副部門長の下、人事プロフェッショナルとしての人事領域全般の知識と経験を得ることができます。経営戦略と連動した人材戦略により、会社を大きく変えていく成功体験ができます。グローバル企業としての本社人事業務経験ができます。

【配属予定部署】人事総務部門

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

総務・株式対応【プライム/業界最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【組織のミッション】
1. 当社グループにとって望ましい株主構成や株主との対話の在り方を検討・提案し、施策の実施と株主との対話を通して、株主との良好な関係を維持・構築する。
2. 株主総会運営において、全ての会社提案議案の可決を成立させる。

【期待する役割】
これまでのご経験を活かして後進の育成にも注力いただきながら、将来的には管理職として部署を担っていただくことを期待しております。

【職務内容】
株主総会の運営、SR業務全般
・株主総会運営(招集通知作成、票読み、QA検討会、バーチャル総会運営)
・株式、株主管理(統計表、株主優待、株主通信、個人投資家説明会)
・株主構成に即した施策の立案、実行(大規模買付対応等買収防衛リスク対応を含む)
・東証窓口(適時開示、CG報告書)
・SRミーティング(国内・海外の大口株主とのエンゲージメント)
・役員、従業員持株会の運営
※招集通知を含む社外開示文書の英訳、エンゲージメントレターの受領、SRミーティング等での使用機会があり、一定以上は必要となります。

【魅力】
同部署はSRに特化した組織であり、また、株主とのエンゲージメントの重要性が高まっていることから、より深化した施策をフレキシブルに進めることができる、自身で考えやり抜く達成感と、やりがいの大きい業務です。

【募集背景】
組織力の強化のため。
機関設計変更に伴う来年度の株主総会準備や大規模買付があった際の有事対応や安定株主の再定義、株式分割の検討など、SR業務の重要度が高まっているため、メンバーを増員したく募集させていただきます。

【組織構成】経営管理本部 総務・リスクマネジメント部 株式・SR課
(全4名 40代2名、30代1名、20代1名)

【会社概要】
同社は1949年の設立以来、水処理に関する技術とノウハウを蓄積してきました。
生産性の向上や環境負荷低減といったお客様のニーズに応えるため、
水処理薬品、水処理装置、メンテナンス・サービスの3つの事業領域において、
総合的なソリューションを提供しています。

勤務地 東京都中野区
給与 年収:750万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

双日株式会社

EX事業戦略室【7大総合商社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【期待する役割】
脱炭素社会実現に向けた社会ニーズを事業としてカタチにし、収益化をしていくにあたり、多くの事業の検討、事業化にあたり新エネルギー・脱炭素事業領域における知見、あるいは関連するインフラ事業におけるPJ組成の知見、新規事業創出の知見のある人材の増員を目指すことになりました。

1. 再生可能天然ガスの製造事業
2. 水素・アンモニア関連事業
3. カーボンクレジット創出事業
4. 各種新エネルギー関連事業の調査・投資実行

社長直轄のコーポレート部隊となります。
https://www.sojitz.com/jp/sustainability/message/

【働き方】
転勤:当面は想定していません。
将来的に転勤の可能性がございます。ご状況を加味し相談の上決定します。

【企業の特徴】
国内外約400社の連結対象会社とともに、世界約50の国と地域に事業を展開する総合商社です。
自動車やプラント、エネルギー、金属資源、化学品、食料、農林資源、消費財、工業
団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。

【企業の魅力】
・取締役会による執行の監督強化やグループ会社のガバナンス強化を行い、ガバナンスの実効性強化を目的とした取組を積極的に行っています。
・生産性向上と持続的な成長を支える施策としてダイバーシティ・働き方改革の諸施策推進による多様な人材の活躍促進しています。また、状況変化に機敏に対応し、持続的な成長に向け挑戦し続ける人材を育成します。

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:700万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

コニカミノルタ株式会社

経理業務全般(グローバル会計)【東京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社グローバル経理として下記業務をお任せします。

【職務内容】
1. 連結決算(IFRS基準)業務 : 制度決算、月次決算
2. 開示/ディスクロージャー業務(金融商品取引法・会社法対応、東証適時開示等)
3. グループ会計方針書制定及びグループ会社指導
4. M&A他経営戦略に係る経理面での全社支援サポート

【職務詳細】
◇ 制度連結決算業務(四半期決算、年度決算)及び月次連結決算業務(IFRS)
  ・グループ会社の決算情報収集~連結財務諸表作成までの連結決算業務
  ・経営層向け報告・分析資料作成及び外部向け決算開示書類の作成
◇ IFRSによるグループ会計方針書の制定、グループ会社への会計方針の指導・定着
◇ 特命事項(M&Aなど)についての経理面でのマネジメントサポート

【事業内容・部門説明】
当社は未来に向けて確かなビジョンを描いています。当社が掲げる中期経営戦略「DX2022」に則り、プロダクト主体のモノ売りビジネスから、DXによる高付加価値サービス(DX as a Service)を主体としたビジネスへと業容転換を図っていきます。DXの大きな波が押し寄せる世の中に対応し、創業以来140年以上に渡って培ってきた技術を武器に、人々が抱える課題を解決して社会の変革をリードする企業を目指していきます。当社はカメラや写真フィルムの開発製造からスタートした企業であり、事業を通して文化を創り、感動を届けてきました。そこで磨き上げた高度なイメージングの技術をもとに、これからはお客様の「みたい」というニーズに応え、いままで見えなかったものを見える化することで世の中に新しい価値を生み出していきたいと考えています。
また経理部では、新しい価値を生み出す源泉が人財力にあると考え、グローバルな視点で多様性ある人財を発掘・育成しております。

【仕事の魅力/やりがい/将来ビジョン】
◇ 80%以上の輸出売上を計上するグローバル企業の当社にとって、グローバル経理業務は重要な位置付けを占めています。グローバルに会社・事業の動きが把握できるとともに、経営者に対し経営判断に必要な
情報を提供する等、企業経営にも参画できます。
◇ 経理部ではグローバルな経理マネジメント体制の構築を推進しており、…

勤務地 東京都港区芝浦1-1-1
給与 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

【東京】コンプライアンス・リスク管理推進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な仕事内容】
コンプライアンス問題発生時のマネジメントサポートをメイン業務とし、新たな取り組みとしてリスクの未然防止活動の企画、実施を進めていただきます。
当面は職制課長を補佐するポジションとしてクボタのことを深く理解してもらい、将来的にはリスク全般をマネジメントできるように期待している。

【仕事の進め方など】
本社組織の法務部、コンプライアンス推進部やリスク主管部門と連携しながら、会社の最適解となるリスクマネジメントを目指しつつ、事業本部にとっての最適解となるマネジメントを進めていきます。
現状課員5名と担当部長1名で業務遂行しているので、チームワークを大切にしたコミュニケーション重視で業務を進めています。

求人会社:株式会社クボタ
仕事内容
【配属部署の担う役割】
クボタの水環境事業本部(環境機器・水道関連)のコンプライアンスリスク対応        
(リスク未然防止活動、問題発生時のマネジメント、再発防止策策定)を本社部門と        
連携しながら実施する部門。水環境事業本部のグループ会社のリスク管理活動サポート。

【具体的な仕事内容】
コンプライアンス問題発生時のマネジメントサポートをメイン業務とし、新たな取り組みとしてリスクの未然防止活動の企画、実施を進めていただきます。                                 
当面は職制課長を補佐するポジションとしてクボタのことを深く理解してもらい、将来的にはリスク全般をマネジメントできるように期待している。

【仕事の進め方など】
本社組織の法務部、コンプライアンス推進部やリスク主管部門と連携しながら、会社の最適解となるリスクマネジメントを目指しつつ、事業本部にとっての最適解となるマネジメントを進めていきます。
現状課員5名と担当部長1名で業務遂行しているので、チームワークを大切にしたコミュニケーション重視で業務を進めています。

【募集背景】
コンプライアンスリスクマネジメント業務は経験値によりスキルが明確になるもので、水環境事業の海外子会社の拠点におけるコンプライアンス推進にあたり、海外経験または国内において海外業務経験がある外部からの即戦力として期待できる人材を必要としてい…

勤務地 東京都中央区
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ギフティ

経理税務リーダー【プライム上場/国内外で事業展開】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

同社はこれまでeGiftの生成から流通まで一気通貫で提供するeGift Platform事業を国内外で展開し、eGiftを軸に事業領域を拡大してきました。
そして現在は既存のeGift事業の枠組みを超える形であらゆるモノやサービスをギフトとして贈りあえる世界を創るべく、積極的に外部企業へ投資を行なっています。

【お任せしたいこと】
・月次決算/四半期決算/年度決算(単体・連結決算、子会社管理を含む)
・監査対応
・開示業務(有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類等)
・税務取りまとめ(各種申告、税務調査対応等)
・新規事業や新規プロダクトに対する会計面からのサポート
・内部統制評価(全般統制、決算財務プロセス、業務プロセス、ITGCの取りまとめ)

【ポジションの魅力】
■これまでeギフトを中心に発展してきた当社ですが、今後物理的なギフトの取り扱いの拡大やギフトのオフライン販路の拡大など、既存の事業領域を超えた事業開発に取り組むことが可能です。
■同社は中長期的な成長を重視した意思決定を大切にしています。短期的な利益目線に引っ張られることなく、本質的な開発に腰を据えて取り組むことができます。
■いわゆる「ギフト」領域を大きく超えた事業開発の機会が多くあり、社会に新たな文化や習慣の実装に取り組むことが可能です。

【eGiftを用いたソリューション提供の一例】
■eGiftを用いて非接触で顧客との関係値を強化するDXソリューション営業支援SaaS「giftee greeting tool」を開発、主に金融・保険業界、不動産業界、自動車業界等を中心に提供
https://giftee.co.jp/pressrelease20210405
■eGiftを用いた法人のデジタルマーケティングとOMO施策の一助となるデジタル販促ソリューションであるサンプリングプロダクト「giftee LINEサンプリング」の開発~提供
https://giftee.co.jp/pressrelease20200629

【同社の強み】
ギフティの事業上の強みは、eギフトを生成するシステムの提供、流通、販売(個人・法人)といった、eギフト業界のバリューチェーンを一気通貫で提供している点です。eギフトを発行されるブランド、eギフトを購入される個人…

勤務地 東京都品川区東五反田
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社WorksHumanIntelligence

財務管理(マネージャー候補)【フレックス可】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
自社の財務会計業務全般をお任せします。
会社分割後、数年後のIPOも見据え新会社の経理財務として実務を回しながら、
新たな経理財務体制の構築を中心メンバーとして担っていただきます。

【具体的には】
 1)IFRSに準じた月次連結決算及び年次連結決算対応
 2)上記を含む決算の取りまとめと役員報告資料の作成
 3)監査法人対応
 4)有価証券報告書、招集通知等の開示資料対応
 5)IPOに向けたさらなる経理業務フロー改善提案・実行
※1)~4)については上場企業同様の業務レベル経験が可能

また、予算の作成、予実差異の分析、担当部門との進捗管理プロセスを構築し、
分社後のビジネスを財務面からサポートするコーポレートファイナンスとも提携していただきます。
変革の原動力として 不確実性の高いビジネス環境下で 数値管理や財務分析のスキルを駆使し、ビジネスリーダーへ冷静かつ的確なアドバイスを行い 適切にリスクレベルをコントロールしながら
目標を達成させていきます。オフェンス&ディフェンス両側面を兼ね備えたビジネスの成長に
ダイレクトに貢献できる職種です。


■将来的に担っていただきたい業務
・経理Grp長として組織マネジメント
・子会社管理
・予実分析
・各種プロジェクト関係(企業再編、上場準備、システム改修他)


■魅力/今後のキャリア
希望や適正に応じて財務会計に加え、下記様々なキャリアパスがございます。

・予実管理、中計の策定
・IPO推進
・税務
・資金管理
・内部統制

強固なビジネスモデルに裏付けされた市場での高い評価、基盤を武器に、会社の市場価値をさらに高めるフェーズにかかわることができます。
ゆくゆくは財務&管理会計のプロとして、当社を支えていただくことを期待します。
会社方針・戦略に沿った実行計画達成を後おしする財務&管理業務のトータルマネジメントに携わっていただけます。
変革の原動力として 不確実性の高いビジネス環境下で数値管理や財務分析のスキルを駆使し、ビジネスリーダーへ冷静かつ的確なアドバイスを行い、適切にリスクレベルをコントロールしながら目標を達成させていきます。オフェンス&ディフェンス的両側面を兼ね備えたビジ…

勤務地 東京都港区赤坂1-12-32
給与 年収:800万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ビジョン・コンサルティング

ビジネスプロデューサー(採用)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【ビジネスプロデューサーとは】
ビジネスプロデューサーの仕事は一言でいうと「経営業」です。戦略/業務/ITコンサルティングの法人営業、人材採用、マネジメント、企画、収益管理が仕事内容となります。 業務の幅は広く、年商数億円の社長業に近しいものがあります。 また、業務の幅が広いため圧倒的なスピードで成長することが可能です。 最速1年で独り立ちし、2年目で国内・海外支社長を目指せる環境です。経営者視点で業務を行うため、起業や新しいビジネスを立ち上げたい方には最適です。

【職務詳細】
採用チームにて下記領域をチームごとに推進していきます。採用戦略立案から実行推進まで幅広くご活躍頂きます。
■新卒採用業務:年間200名採用イメージ
■中途採用:年間150名採用イメージ
・採用戦略、採用ブランディング
・エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラルなどの活用
・書類選考、面接対応や採用プロセスフォローアップ、クロージング

※その他、営業、人事、アサインなど幅広い業務内容を経験することも可能です。キャリアの希望に応じて経験値を広げて頂ける環境です。

【組織構成】営業チーム10名、採用チーム10名、制度設計2名、アサインチーム4名

【魅力】
・1年目から経営の最前線で事業成長に携わることができます
・将来国内外の支社長や役員などのキャリアを目指すことができます
・副社長直下で経営層と深く関わり経験を積むことができます
・部署の平均年間昇給率は15%。インセンティブではなく基本給の比重を高くしており、実績に応じて年収アップが叶いやすい環境です。
・語学力を活かしたい方も歓迎しています(海外のお客様も増えてきています)※語学力は必須ではございません

勤務地 東京都港区六本木6-10-1
給与 年収:350万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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