静岡県×機械・機構・金型・解析×機械・機構・金型・解析×研究・開発・特許の転職情報
スズキ株式会社
四輪車の車体に関する開発プロセス管理と業務改善
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
市場からの要求に伴い、開発プロセスも日々改良していく必要があります。社内の開発リソースを効率的に活用するため、機種開発や先行技術開発に関わる開発プロセスを見える化、管理して頂く業務に携わっていただきます。
【具体的業務】
・四輪車体に関する機種開発の開発プロセス管理(進捗管理、成果物の締切管理、DR運営)
・四輪車体に関する先行技術開発の開発プロセス管理(進捗管理、成果物の締切管理、DR運営)
・上記の開発プロセスに関する業務改善(効率化、DX推進、技術伝承)
【採用背景】
EV開発が本格化する中で属人化している開発プロセス管理を整理して見える化し、付加価値の高い業務へと開発リソースを再配置しなければなりません。そのために、成果物やDRの達成度などから各課の開発状況を横断的に分析して、部として最適な開発リソースの配置を提言できる人材を求めています。
【部門のミッション、ビジョン】
・EV開発へ開発リソースを移行させる
・部として開発リソースを最適な状態で運用する
【配属部署】
・四輪車体設計部
・経験やスキルによっては在宅勤務を組合せた勤務も可です。
・業務体制:10人規模のチームに所属し、業務を行っていただきます。
・チームの年齢層:20代~50代
【キャリアプラン】
・進捗管理のスキル、知識を習得できます。
・企画・設計・生産・評価など四輪車の機種開発全体の流れを理解し把握できるようになります。
【入社後の教育体制/フォロー体制】
・課内でチームを組んで業務を行っていきます。
・課内で業務に必要となる教育を行います。
【職場のアピールポイント】
開発プロセスを改善するために新しい仕事のやり方を試行錯誤しています。そのために、積極的に外部研修へ参加したり他社と技術交流会を企画したり自由に提案できる環境があります。海外出張に行く機会もあります。
【応募者に期待すること】
自動車に興味があって、ものづくりの経験があれば、他業種の方も歓迎します。若手には独自の発想力や提案力を期待しています。ベテランには経験を活かして開発プロセス全体に見直しをかけられる総合力を期待しています。
勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動二輪車両のコントローラ開発【静岡県磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・電動モビリティにおけるE/Eシステムの全体アーキテクチャ設計。
・電動モビリティに搭載するコントローラ(VCU、MCU等)及び制御設計と評価。
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機はモビリティに搭載する電気/電子システムの価値、魅力の創出を自ら提案し、実現していく社風があります。
多くのエンジニアが多様なプロフェッショナルと連携し、自らのアイディアを市場に打ち出しています。
【募集背景】
モビリティを取り巻く環境は、安全意識の高まり、カーボンニュートラル実現、コネクテッド普及など、大きく変化しています。
わたしたちはこの大きな変化を新たな価値創出のチャンスととらえ主体的に取り組むことのできる制御・電装システムの設計・評価エンジニアを募集します。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動モビリティー用の充電システム開発【磐田市or横浜市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な充電システム開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動モビリティー用の充電器開発業務を行う
・パワーエレクトロニクス(充電器やDCDCコンバータ等)部品や、充電に必要なケーブル、インレットなどの周辺部品の仕様やシステムの検討、外設依頼による設計業務
【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから来る電動車時代をリードできるエンジニアになるための経験を積むことができます。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500(本社) |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動モビリティ用の電池システム開発【磐田市もしくは横浜市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な電池システム開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動モビリティ用の安心・安全・高品質な電池・電源システム開発を行う
・電池ユニット用制御システムの設計・開発
・充電含む車両電源システムの設計・開発
・上記開発のプロジェクトマネジメント
【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。これから本格化する電動モビリティ時代をリードできる商品やお客様に喜ばれる商品を自らのアイデアを駆使し実現することが出来ます。
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
矢崎総業株式会社
EMC評価システムの開発等に関する業務【静岡県裾野市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務概要】
矢崎グループ全体(国内、海外)を対象に、EMC(電磁波両立性)に関する評価解析と計算・シミュレーションによる課題解決を行っています。またそれらに対応するための評価・解析技術開発も行っています。社内各部署からのEMC評価ニーズに対応するEMC技術者を募集します。
【具体的な職務内容】
(1)将来に向けたEMC評価システムの開発(エミッション、イミュニティ、シールド等)
(例)高電圧大電流化が進む電動車の磁気シールド技術の構築
(例)多様化・複雑化する通信システムに資するEMC技術の構築
(2)ノイズ低減対策、シミュレーション技術を応用したEMC設計指針の確立
(3)EMC規格情報、研究開発情報の入手と発信
【部・チームの人数や雰囲気】
電装・EMC技術部 総勢17名。下記の3チームから成っています(2022年8月現在)
EMC解析技術チーム 6名
電磁界応用解析チーム 5名
電装システム信頼性技術チーム 5名
チーム毎にチームリーダーが業務運営をしているが、技術研究所という性質上、チーム横断、部横断で大規模なプロジェクトを進める場合もあり、テーマ毎にフレキシブルに組織を形成し、業務を推進しています。比較的業務スケジュールを調整しやすく、有休もとりやすい職場です。
【募集背景】
矢崎製品の信頼性担保(EMC)の為の採用
勤務地 | 静岡県裾野市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
モーターサイクル・船外機等エンジン・パワートレイン設計/磐田
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割】
【職務内容】モーターサイクル、船外機などのエンジン、パワートレイン設計。
・エンジン設計(モーターサイクル・船外機)
・外装含むメカ設計(船外機)
・EVコンポ設計(モーターサイクル・船外機)
【募集背景】
多岐に拡大するパワートレイン開発業務に対応するため。
(エンジン開発業務負荷軽減とEV技術獲得に向けた体制の充実化)
【組織構成】パワートレイン開発部 PT設計1Gr.またはPT設計2Gr.
・エンジン、パワートレイン設計専任チーム
・モーターサイクル用エンジンと船外機用エンジンの開発が中心。
・先行開発から量産開発まで幅広い開発カテゴリでのノウハウを展開。
【魅力】
量産用の製造部門を持たず、開発分野に特化したヤマハ発動機のグループ企業!◎プラチナくるみん取得などヤマハグループ内でも先進的に企業変革を行っており非常に働きやすさに定評のある企業です!
勤務地 | 静岡県磐田市 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
自動車リサイクル推進業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務内容】
使用済み自動車の3R(リデュース、リユース、リサイクル)推進および各国の自動車リサイクル関連法規対応に取り組んで頂きます
<具体的には>
・リチウムイオン電池の3R推進、修理交換回収バンパーの自動車部品へのリサイクル推進
・各国の自動車リサイクル関連法規への対応方法の立案、社内会議、対応方針の決定、実施(自動車リサイクル法、欧州ELV指令、欧州新電池規則など)
【募集背景】
当社では、クルマのライフサイクルのあらゆる段階で、限りある貴重な資源を有効活用し、資源の効果的な循環(3R)を推進する取り組みを行っています。今後も高い水準の資源循環を継続していくために、将来的に組織をリードいただく人材を求めています。
勤務地 | 静岡県浜松市南区高塚町 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
電動ユニットの開発に関する業務(Lib電池関連)【浜松】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【募集背景】今後のEV・HV化に向けた増員での採用
【職務内容】
電気自動車に関する周辺技術の企画・開発業務をお任せします。
・リチウムイオン電池のリユース技術開発
・リチウムイオン電池の劣化判定の技術開発
・V2X関連の技術開発
・充電関連の技術開発(非接触充電等)
【組織構成】20名ほどの部署になります。
【魅力】
※バッテリーを車に搭載したあとの活用やリユースなどを、自動車を通しての社会的に有意義な使い方を開発していくエンジニアポジションになります。今後の自動車ビジネスにおいて、また社会貢献にやりがいを感じることのできる部署です。機械、電気、化学のバックグラントを持った方が活躍しております。
【中途採用について】
■今後のスズキの開発を担う経験者、スペシャリストを採用し部門強化を計る為。
■これまでの新卒採用が多くを占めておりましたが、近年キャリア採用に注力しております。自動車はもちろん自動車以外の業界の方がスズキでの自動車開発に魅力を感じ入社しております。
勤務地 | 静岡県浜松市南区高塚町300(本社) |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
ADAS(運転支援システム)に係る制御開発業務【浜松】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
衝突被害軽減ブレーキ、ACC、誤発進抑制、車線逸脱抑制・車線維持支援システムの制御開発に関する業務を行っていただきます。
【業務詳細】
・ADASに関する車両の制御要求仕様書の作成
・機能安全設計
・車両、HILSによるソフトウェア検証
・車両性能評価および適合
勤務地 | 静岡県浜松市南区高塚町300(本社) |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
先行開発:電動車向けリチウムイオン電池パックの設計・制御開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
今後のHV・EV対応に向けて増員での採用
【期待する役割】
四輪車の電動車向けリチウムイオン電池パックの設計及び制御開発、リユースリサイクルに至るいずれかの業務に携わっていただきます!
【職務内容】
■マイルドハイブリッド/ストロングハイブリッド/EV用リチウムイオン電池パックの設計及び制御開発
●電池セル/モジュール/パック/車両レベルでの評価試験
●法規適合試験
●バッテリ補機部品(充電器、ケーブル他)の設計開発
●電池活用(リユース、リサイクル)の企画立案
勤務地 | 静岡県浜松市南区高塚町300(本社) |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |