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株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 New

電気・電子エンジニア◆選べる勤務地/残業少なめ/年間休日125日◆U・Iターンも歓迎

正社員 掲載終了日:2024/4/21
U・Iターン歓迎
  • 中途入社が5割以上
  • 従業員数が1000人以上
  • 交通費全額支給
  • 年間休日120日以上
  • 在宅勤務・リモートワークあり

WEB面接実施中★勤務地多数!ワークライフバランス重視の方歓迎!

技術系人材総合サービスを展開しているスタッフサービス・エンジニアリング。 取引先事業所の実績は大手メーカーを中心に約6,000件。 幅広い分野・領域で全国年間約70,000件の案件が寄せられています...

仕事内容 家電製品や車載品などの製品開発における回路設計、評価、解析業務
勤務地 北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州エリア(派遣先による)
給与 ■月給21万5000円~55万円 ※首都圏勤務の場合、月給23万5000円以上 ※残業手当全額...

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】自動車用の新しい内燃機関の制御・適合開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
【パワトレ】自動車用の新しい内燃機関の制御・適合開発(スタッフ~マネージャー)

【概要】
 先進的な内燃機関を、燃焼開発、制御システム開発、適合、性能評価を通して行います

【詳細】
◆出力、排気、燃費を高次元でバランスさせる、エンジンの制御開発、適合業務
◆電動化、ハイブリッド化による次世代パワートレーン開発
◆世界の燃料特性、これから出てくるCN燃料に対応する燃焼技術開発
◆車が気持ちよく「走る」を実現する、パワトレ制御開発、車両適合業務を、社内外の設計・適合部署、車両開発部署、サプライヤと連携を取り、タイムリーに技術開発、車両モデルチェンジに合わせて車両、パワートレーン、エンジンの商品力を上げていきます
 開発には、シミュレーション、MBD、AIなどを駆使し、新しい開発ツール、プロセスも整備、構築します

【イメージ】
◆2024年に新設された組織です。
◆エンジン開発経験豊富なベテランが多いですが、オープンで活発な雰囲気の部署です。
◆現在はトヨタ自動車本社内にオフィスがあります。三河豊田駅から歩いて10分の職場です。
◆トヨタで自動車開発をしてきたメンバーが、知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい内燃機関の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

【ミッション】
 内燃機関の開発のミッションは、革新的なテクノロジーを用いて、エネルギー効率の向上、排出ガスの削減、さらなる信頼性と耐久性の確保、そして環境への負荷を最小限に抑えたエンジンを開発することです。これにより、持続可能な未来のためのクリーンで効率的なモビリティーに貢献し、地球環境と多くの人々の生活の質を向上させることを目指します

【やりがい】
◆内燃機関の開発は、環境に配慮しつつ性能や効率を向上させる技術革新業務であり、その成果が実際の車両に搭載され、世界中の多くのお客様に使用されることは非常にやりがいになります。
◆開発で得られた知識・経験・プロジェクト推進能力は、この先も社内外で重宝され、ずっと使い続けられる財産になります。

【PR】
◆トヨタは技術のリーディングカンパニーとしての地位を保ちながら、革新的なアイデアやアプローチを追求し、その開発品で…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】パワートレーン(BEV/HEV/エンジン)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】パワートレーン(BEV/HEV/エンジン)開発評価環境の開発・企画・導入整備(スタッフ~マネージャー)

【概要】
多様な選択肢をお客様に提供するため、車両の種類や機能のバリエーションが拡大し、その性能や耐久性を確認する、あるいは制御ロジックを検証する評価設備も多様化すると共に、高精度化・高機能化・高出力化等の要求も増えてきております。
パワートレーン領域の評価設備の企画・開発・導入を関係部署や関係各社と推進頂けるスペシャリストを求めています。

【詳細】
・評価ニーズの先読み/把握、評価設備企画
・開発担当部署および仕入れ先と連携した設備仕様への落し込み
・設備必要日程を踏まえた導入計画立案と菅理(各種法規や社内規定対応含む)
・設備課題発生時の対応
・新機能設備の開発や先行検討

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・20代の若手エンジニアから経験知見豊富なエキスパートまで在籍しております
・チーム力や連携を重視しており、皆で課題解決する雰囲気があります
・製品開発/生産工程/海外勤務の経験者や、キャリア入社でスキル発揮をしている方や関係会社からの出向者もおり、多様な人財がいる職場です
・海外事業体の評価環境整備も連携しており、広い領域/地域に関われるチャンスが多い
・同じ部署内にMILS/SILS/HILS開発を推進している組織もあり、経験を積んだ上でデジタル側へ業務拡大するチャンスもあり
<ミッション>
多様なお客様の選択肢にタイムリーに応えるべく、「車両~パワトレ」「リアル~デジタル」全体を俯瞰しつつ、機能を満足しつつ廉価な評価環境を正しい計測基盤と共に戦略的かつタイムリーに提供すべく、評価設備軸の開発・導入、更には評価レベルの維持管理を推進しております

【やりがい・PR】
車両・パワートレーン・部品・工法に及ぶ、幅広いデジタルツール開発やモデルベース開発の推進、データやモデルの流通基盤の整備、評価設備の企画開発から導入、精度維持管理に至るまで、幅広い評価環境構築の全般を担う、自動車会社の中ではある意味ユニークで専門性の高い職場です。
その中でも弊室は、SILS/MILS/HILS技術を活用したMBDの推進から評価設…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【車両技術】新世代モビリティの人間工学性能に関する先行開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
CASE(Connected, Autonomous, Shared, Electric)などの技術がいかに進化しても、その機能やサービスを享受するのはお客様である「人間」です。私たち、人間工学エンジニアは、お客様が安心・快適にモビリティをお使い頂くため、常にシステムと人間とを調和させることに向き合い、生理・心理特性から嗜好に至る幅広い観点から、もっといいUX/UIづくりに取り組んでいます。ご本人の経験と専門性を踏まえ、下記のいずれかの業務の主たる担当者として活躍頂きます。

【詳細】
下記を対象とした人間特性に関わる研究・解析、実験・評価・シミュレーション、および、製品仕様の提案
◇メータ、ディスプレイ、スイッチなど、人とシステムを繋ぐUX/UIの評価・開発
→将来コクピットにおける各種デバイスのUI(新操作系、AR-HUD、マルチメディアなど)
→将来の先進安全(ToyotaSafetySense#)/自動運転(TeamMate)などのUI/HSI
◇お客様のプロフィール・嗜好、製品の使ビッグデータ解析に基づく新たなUX創造・提案
注)HSI;Human System Integration;人とシステム・制御との調和技術

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
車両技術開発部は400人を超える実験・評価エンジニアが在籍する大所帯の組織です。運動性能、衝突安全性能、信頼性など、クルマの基本性能に関わる技術基盤の構築や新技術の先行開発を行っています。
このうち、本業務に携わるメンバーは30名弱で、若手からベテランまで様々です。
昨今、社内のあちこちで、新たなUX/UIのデザイン設計が盛んに行われるようになり、私たちは、ヒトをよく理解する立場から、さらにうれしく、さらに分かり易く見やすいUX/UIとなるよう、多くの関係者とともに活き活きと業務に取り組んでいます。
<ミッション>
技術の変革は激しくても、最後はお客様ご自身が新たな体験価値を実感頂けるかが、商品力を大きく左右します。私たち人間を良く知るエンジニア集団が、今こそ知恵を結集し、お客様を魅了するUX/UI技術を実現していく時だと考えています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・お客様…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【車両技術】車室内空間統合制御技術(快適・エンタメ)の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
BEV、PHEVなどの環境車の増加、中国・インドなどアジア新興国の市場の拡大、自動運転技術の導入により、クルマの快適性のみならず、エンタメ性まで広げた技術が重要性を増しています。
車室内空間にある、照明、シート、音響、空調、香り・・・全てを統合制御することで新しい体験価値を提供する開発を加速するため、企画・デザイン・設計・実験のクロスファンクションチームの一員を求めています。新分野のエンジニアとして、様々な経験や挑戦を通じて自らが成長できる仕事です。
◇技術開発
・ヒトの感じ方(感性と生体)を表す指標づくり
・体験価値を検証する手段(改造試作、シミュレータ、HILS)の開発
◇車両開発
・複数部品の統合制御ロジック内製開発
・試作車両を用いた評価検証

【職場イメージ・職場ミッション】
・企画・デザイン・設計・実験のクロスファンクションで開発しています。新分野であることから、各々の得意領域で補いあいながら、まずはやってみようと挑戦していく雰囲気です。
・基礎研究的な部分と、お客様がいかに嬉しいかをケーススタディーする部分、量産車に織り込むための開発部分を平行に走らせ、この分野の早い進化を担保しようとしています。

【やりがい・PR】
お客様に喜んでいただける商品をつくることを根幹とし、様々な関係部署、関係会社と議論、連携してクルマを世に送り出す喜びは非常に達成感があります。また、クルマが変わる、市場からの要求が変わるなどの変化に対して、開発のやり方は常に進化が求められるので、自ら考えた方法を提案し、試すことができるなど、エンジニアとして成長するチャンスとやりがいがあります。

【採用の背景】
・新興国市場拡大への対応と開発効率の両立をスピード感をもって実現するため。
・BEVやMaaSなどの新しい事業を支えるための、新価値につながる技術開発力の強化のため。

【在宅勤務】
在宅勤務可。
ただし、開発の現場に出る場合は在社のケースが多い。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

水電解セル・スタックの要素技術・材料開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
デンソーの事業拡大の主軸となるエネルギー関連分野の製品開発に従事いただきます。具体的には、エネルギー変換技術(電解技術、燃料合成技術)に関する、下記のような業務をお任せします。
・セル電極材料・触媒の開発/設計
・材料評価・解析技術開発(材料/電気化学/信頼性評価、解析)
・モデルベース開発(MBD)技術
(システムエネルギ収支、電極、触媒構造)
・開発製品の耐久実証検証

【募集背景】
世界的に脱炭素化社会へのシフトが始まっています。デンソーとしても他社に先駆け、35年にカーボンニュートラル達成を目標に環境/エネルギ関連技術の開発を加速させています。こういった大きな社会変化中で勝ち抜くためには、これまでにないスピード、非連続な領域の技術(差別化)を開発し、製品化が求められ、特に性能・信頼性の基盤となる機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています.

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

開発経営幹部のテクニカルアシスタント業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
開発部門 経営幹部のビジネスサポートを行う部署

<採用背景>
開発経営幹部のテクニカルサポートを幅広い視点で、迅速に行うために採用募集を行う

<部署の役割>
開発部門の経営幹部のテクニカルアシスタントとして、経営幹部の右腕となってビジネスサポートを行う

<入社後の担当領域>
上記業務遂行にあたり、テクニカルアシスタント(リーダー)のサポート業務を担当して頂きます。
(具体的には、以下業務のサポート業務)
・経営幹部による意思決定のサポート(資料作成、会議体運営)
・経営幹部による従業員エンゲージメント向上のための施策立案、運営
 (企画、プレゼン資料作成、動画製作等)

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【生管・物流】パワートレーン開発のプロジェクト進行管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタは、CN実現に向け、全方位戦略で車を開発中。車の心臓部であるパワートレーンからクルマの未来を変えていくべく、BEV(電気自動車)・PHEV(プラグインハイブリッド車)・HEV(ハイブリッド車)・ICE(エンジン車)に搭載されるパワートレーンプロジェクトの企画から実際の立ち上げまで、設計・製造技術・仕入先・工場・調達等多くの部署を巻き込み、プロジェクト進行管理をしていただきます。

【詳細】
(1)新型車に搭載されるパワートレーンのプロジェクトにおける大日程立案とプロジェクトの進行管理
(2)技術情報(設計変更、部品表等)の管理
(3)全社横断的な課題の解決 等

【職場イメージ】
・20代~50代まで幅広い年代・職種・経歴の方が在籍し活躍しています。
・若手や中堅メンバーも多く、困り事はチームワークで助け合う、活気のある明るい職場です。
・時短や在宅勤務を活用し、育児や介護を両立させながら働くメンバーも多くいます。

【ミッション】
パワートレーンカンパニー(約5000人)の統括部署として、パワートレーンの開発/生産準備の最前線にて、多くの関係部署と連携しながら、新型車に搭載されるパワートレーンを企画・開発から生産につなげていく為のマネジメントをする組織です。
私たちの組織はその中で、競争力あるパワートレーンをタイムリーに提供し続けるためのプロジェクト進行管理を通じて、経営基盤強化に貢献していきます

【やりがい・PR】
全方位戦略で車を開発しているトヨタの新型車の心臓部であるパワートレーンの開発・生産準備の最前線で、「プロジェクト企画~生産開始 してお客様に車をお届けするまで」をスルーで見る事ができ、自分が担当したパワートレーンの載った車にお客様が笑顔で乗っている光景を見ることは大きな喜びに繋がります。
また、トヨタの多くの仕事が技術情報で繋がり、生産と販売を支えていて、その技術情報を司り
パワートレーン開発~生産、販売までを常に正しい状態に整える重要な役割も持っています。
世界中にあるトヨタの生産拠点と連携、海外生産のプロジェクトを日本から遠隔支援も行っている為、希望に応じ海外へ出向し現地機能で活躍、世界中のチームと連携しグローバルに活躍する機会もあります。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】ドライブライン技術の企画・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■概要
ドライブラインの業務は、クルマの走る・曲がる・止まるをつかさどり、乗り味を決める重要な業務です。
車両性能から各コンポーネントへの要求仕様を設計し、国内、海外のパートナーとともに最適なドライブラインを設計していきます。

■詳細
・BEV車のドライブライン設計
・スポーツカーのドライブライン設計
(デフ、トランスファー、ドライブシャフト、プロペラシャフトの企画、開発)

【イメージ】
・若手からベテランまでバランスの取れた人員構成の部署です。
・教え、教えられる風土があり、オープンで活発な雰囲気の職場です。
・オフィスは本社にあるパワートレーン棟です。
・キャリア採用での若手社員も活躍しており、多様なスキルを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

【ミッション】
世界中のお客様に魅力あるクルマをお届けすることがミッションです。
なかでもドライブライン部品はすべての車両に搭載されるため、世界中のお客様の使われ方を知り、その地域、お客様に最適なドライブラインを開発しています。

【やりがい・PR】
・クルマの走る・曲がる・止まるをつかさどり、乗り味を決める重要な業務に携わることができます。
・すべてのクルマに搭載される部品を扱っており、世界中のお客様のために車両開発ができます。
・海外事業体、海外メーカとの業務も多く、世界を相手に仕事ができます。
・クルマに乗る機会も多く、クルマ好きには魅力的な業務です。

【募集背景】

マルチパスウェイ実現のため、拡大するドライブライン業務を担ってもらえる人材確保が必要

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社デンソー

電気化学材料開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
エネルギー製品で必要となる電気化学材料の開発および基盤技術の構築をお任せします。
・ 電極材料の設計・開発
・ 電極材材料膜化プロセスの設計・開発
・ 電極材料および膜化プロセスにおける評価基盤技術の構築

【募集背景】
デンソーは世界に先駆けて2035年までにカーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
これに伴い、社会に共感いただける新たな価値創造を2030年に向けた方向性とし、2025年中期方針の一つとしてエネルギー領域の強化を掲げました。
今後、CO2回収システム, SOECなどの新規環境製品を世の中に展開していきますが、心臓となる電気化学材料の開発が競争力の源泉となります。
全社に跨る材料技術開発を担う当部署で活躍し、一緒に社会貢献を目指せる仲間を募集しています。

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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三菱自動車工業株式会社

ブレーキ制御仕様の設計業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

<部Vision&Mission>
VISION
The Power of EE MOVES you

MISSION
1. お客さまに「あってよかった」と思われる製品/機能を世に出す。
2. よりタイムリーに製品と機能を世に出せるよう、 製品開発~品質に
  至るまで、ものづくりのやり方を改革する。

<部概要>
ブレーキ関連部品の設計 及び 制御仕様の開発業務

<採用背景>
近年増加するADASなどの先進装備 及び 三菱自動車の特徴技術であるS-AWCの進化のため、制動の分野ではメカ部品のみならず、電気電子・制御を含むメカトロ分野の強化が必要となっている。

<部署の役割>
・ブレーキ関連部品の要素技術設計、技術横通し
・ブレーキ関連の制御開発設計
・ブレーキ関連の車種開発設計
・ブレーキ関連の先行技術開発設計
・ブレーキ関連のアライアンス関連業務

<入社後の担当領域>
ブレーキ部品の制御設計

<やりがい・成長できる点>
・関連部門と協力して開発を推進し、車両・コンポの目標性能に到達した時の達成感や、自身が深く関わって開発した車両やコンポがメディアで取り上げられるなど、市場から評価されること。
・あらたな機能やコンポで求められる新たな課題に取り組み、解決していく必要があり、常に成長を求められ、また成長を実感できる。

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社デンソー

燃料電池・水電解のプロセス研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
カーボンニュートラル社会実現、およびデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品に用いられる電気化学セルのプロセス開発に従事頂きます。
・セルの材料開発/プロセス技術開発/工程設計
・セルの化学的・機械的耐久性向上、品質保証技術の開発
・セルの材料評価・解析技術開発(材料/電気化学/信頼性評価・解析)
・国内外での開発製品の実証検証
・上記項目に関わる社外連携

【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。
実現のカギとなる水素社会実現の為、製品性能・信頼性を差別化する機能材料・プロセス技術の進化が必須です。
これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して挑戦できる仲間を募集しています。

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1
給与 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

EV/PHEV用電池セルの先行開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

<部Vision&Mission>
時代を先駆ける技術で、三菱らしさの礎となるパワートレインを創造する。
・世の中の動向やその予兆の把握に努め、柔軟な思考で技術の将来像を描く。
・活発な技術論議で、アイデア創出と技術力向上を促し、次世代のパワートレイン
 を提案する。
・成果をタイムリーにわかりやすく発信し、将来技術の理解と活用を促進する。
・社内外のリソースを最大限に活用し、開発効率を高める。

<部概要>
車両の開発計画に基づきパワートレインに要求される新技術の創出およびソリューションを提供する責任部門

<採用背景>
昨今の環境意識の高まりや政府の2025年カーボンニュートラルへの宣言を背景にPHEVのリーディングカンパニーである同社は、電動化技術を加速し脱炭素社会の実現に貢献して行く。電動化にバッテリーは、車両性能や価格など商品性に大きく関与するキー技術となるため、車載用の駆動バッテリーセル技術開発のリーダーとして技術推進ができる人財の採用を実施する。

<部署の役割>
電動車両のパワートレインのシステム/コンポーネント/基盤技術の先行開発
・電動車技術/サプライヤー技術のベンチマーク/技術動向精査
・将来電動システムの構想と試験検証/プロジェクト提案
・電動コンポのモータ/バッテリー/駆動系の先行開発
・量産開発への技術に係わるサポート

<入社後の担当領域>
電動車の開発計画に基づき、技術の動向、サプライヤーの技術レベルをエビデンスとして当該車両に搭載し得るバッテリーセルの先行開発を推進するリーダー
・バッテリーの車載技術動向の調査と市場技術のベンチマークの実行
・車両特性に適合するバッテリーモジュール、パックの設計開発
・新規バッテリーパックを量産部門に提案(デザインレビュー実行)
・量産開発部門のバッテリーパッ…

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

アイシン化工株式会社

BEVモータ用磁石製品開発【アイシン主要4社】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
電動化ニーズの高まりに伴い、磁石商品も需要、重要性が高まっております。弊社は自動車業界と強い結びつきもあり、研究・先行開発フェーズから参入した商品開発が可能、コア技術を活用した磁石商品立上げを目指しています。新体制の職場で様々な課題を解決し、事業の柱となる新商品立上げを実現し、会社・電動化社会を盛上げる為に募集をしております。

【業務内容】
次世代磁石の設計開発(配合/工法設計)、生産技術開発、(量産立ち上げ)業務を牽引していただくポストとなります。
・重希土類レス/希土類レス磁石に関する製品設計工程設計および上位ユニット、商品機能を理解した提案
・磁場シミュレーション(CAD、解析ソフト)を用いた磁路設計
・人工知能/機械学習等を用いた開発アプローチ習得/新規開発
・上記、設計した商品の性能評価と課題・問題点分析およびその対策の実施
・顧客からの要求事項に対する技術的検討 、社内外、産学等の連携先との協議

【組織構成】
新領域推進センター モータPRJ(15名)

【業務のやりがい】
自動車業界との強い結びつきがあり、研究・先行開発フェーズから参入した商品開発ができます。またグループ連携により幅広い分野、製品へのアプローチが可能であり、さらにグループ唯一の化学系商品の開発/ノウハウを保有しており、自身の経験や知識を発揮する場が多数あります。今回、新たに編成された部署で営業~生産まで幅広い人材と一緒の職場で業務遂行でき、自身の経験やキャリアが次世代の標準となる可能性もございます。

勤務地 愛知県豊田市
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社ジェイテクト

研究開発(蓄電デバイス材料)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【概要】
■蓄電デバイスの性能向上のための、電解質、電極材料などの研究開発業務(サンプル試作、評価、分析)をお任せいたします。

【詳細】
同社新商品として開発中のリチウムイオンキャパシタの性能や商品力をさらに向上するための、電解質、電極などの材料の研究開発。将来的にはこの領域の研究開発プロジェクトのリーダーとして活躍されることを期待いたします。
※開発事例:https://www.jtekt.co.jp/news/2022/220127.html

【やりがい】
Only one製品を支える基盤技術として新たに世に出していくチャレンジをできるやりがい・同社にとっての重点領域となる蓄電デバイス関連の研究開発を推進する社内注目度・新領域の研究開発としての社内の第一人者として自律性をもって推進できる等。

【部署の強み】
自動車部品・工作機械・軸受など機械分野を支える、構造材料(金属、樹脂、ゴム)とトライボロジーが同社の強みですが、新たな開拓分野として機能性材料の研究を推進しています。その中で新製品として高耐熱・高出力リチウムイオンキャパシタを開発しました。優位性の高い製品ですが、材料面での最適化はまだこれからで、研究開発要素が多分にあります。今後、このような蓄電デバイス分野の研究開発拡大を方針として掲げています。

【入社後の期待】
蓄電デバイスは同社にとっての新製品であり、材料の研究開発実績が乏しくこの領域での材料研究開発の実務者が不在です。現在は他分野で実績のあるマネージャがリードしていますが、高度専門性を持ってプロジェクトをマネジメントできる次世代リーダの立ち位置で即戦力として活躍頂きたいです。

勤務地 愛知県刈谷市
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】カーボンニュートラル実現に向けたエンジン開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■概要
カーボンニュートラルへ貢献しながら、モビリティカンパニーへのモデルチェンジを目指すトヨタにおいて重要なのがパワートレーン技術の進化や多様化です。
トヨタは世界中のお客様の期待にお応えする商品を提供するために、各地域の需要に適したパワートレーンをマルチパスウェイ戦略として、全方位で開発、製品化しており、内燃機関も更に進化させていきます。
直近では排気規制やCN燃料、水素燃料等の多燃料へ対応するための技術開発を推進しています。

■詳細
エンジンの規制対応および効率向上に関わる周辺要素技術開発
・EHC(電気加熱式触媒装置)の開発
・新規排気浄化システムデバイスの発掘、提案
・排気系部品 設計,評価
要素技術構想提案、構造検討、機械要素設計&評価、コンポーネント開発マネージメント

<職場イメージ>
・ICE開発部は、トヨタのマルチパスウェイ戦略を支えるエンジン開発を先行から量産まで一手に引き受ける職場であり、その中でも、実験評価と先行、基盤開発を担っている部署になります。
・「新しいアイデアを具現化し量産化へ結びつける事」がタスクであり、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で新しい製品の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。

<ミッション>
内燃機関の更なる進化を通じて、カーボンニュートラルへ貢献する事。
法規対応、CN燃料対応、水素エンジン等のカーボンニュートラルに貢献する内燃機関を創出するための技術開発に注力していきます。

<やりがい>
・パワトレ電動化の潮流の中でも、世界中にお客様がいるトヨタは内燃機関の開発を継続して改良に取り組んでおり、お客様の選択肢を拡げるという側面で「カーボンニュートラルへの貢献」を実感し、やりがいを感じられる仕事です。
・100年以上も進化してきた内燃機関に対して、量産コストも考慮した新技術を導入するハードルは高いですが、自らが提案&開発貢献した技術を具現化し量産化する事で、「世間で活躍している姿を実感」できます。
・エンジン開発は、高い技術力が求められるため、将来、異なる技術領域を担当する事になっても、設計/評価、ものづくりの観点で非常に幅広い領域で活躍出…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】マルチパスウェイに向けたパワートレーン開発におけ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
マルチパスウェイに向けたパワートレーン開発における法規対応企画・渉外・認証
【概要】
マルチパスウェイに向けたパワートレーン開発の法規対応に関する業務。
法規解釈、法規渉外、車両認証業務の推進など

【詳細】
海外事業体・パワートレーン開発部署と連携して、以下の項目に関する実務またはチームマネジメントを実施
・世界各国の当局に対する渉外・折衝(OBD、パワートレーンシステム、排気規制、燃料規格)
・認証取得の企画から認証までの業務プロセス改善
・法規対応のための監査および認証試験

【職場イメージ】
・パワートレーン開発における法規対応に従事している組織のため、技術と法規の両方の動向を見ながら仕事ができます。
・新卒から60歳を超えた再雇用者まで、幅広い年齢層の方がチームワーク良く働いています。
・トヨタで自動車開発をしてきたメンバー、海外駐在を経験したメンバー、他社からの転職者など、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、各国のお客様にいいクルマを届けることを共通目標にして働いています。

【ミッション】
・各国の法規動向を先読みし、トヨタのパワートレーン開発に反映する。
・いいクルマをお客様に届けるために、ときには各国政府に渉外し、各国で適切な規制・政策を実現する。
・パワートレーン開発後の総仕上げとして、製品の最終性能を確認し、認可を取得する。

【やりがい】
・各国の法規や政策を通じて、トヨタのクルマだけでなく、その国の社会を変えることの可能なスケールの大きな夢のある仕事です。

【PR】
・各国政府と産業界が手を取り合ってカーボンニュートラルを目指していく潮流の中で、トヨタはマルチパスウェイを合言葉に、BEV、PHEV、HEV、FCEV、水素エンジンなど、さまざまなパワートレーンを開発し、各国に合わせたソリューションを提供しようとしています。
・それらパワートレーンを市場に導入するためには、各国政府の法規制や規格、お客様のニーズにマッチさせることが必須です。
・私たちのチームはその最前線で、政府とトヨタ、政策と商品を橋渡しする役割を担っています。
具体的には、新規の環境規制に合うように製品の改良を提案したり、技術の限界を政府に伝えて環…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[未来創生]パートナーロボットのためのマニピュレーション技術

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【詳細】
ロボットが作業するためにはマニピュレーションが必要です。バランスを取りながら、モノを掴む・置く、モノを操作する、また、人とのインタラクションを行うために、動作を計画し、計画通りに動かす高度な知識とソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

〈歓迎要件〉
・ROS
・ディープラーニング
・Python及びC++の豊富なプログラミング経験
・ロボットマニピュレータを用いたアプリケーション開発
・オープンソースプロジェクトへの貢献
・英語でのコミュニケーション能力
・Linux環境でのソフトウェア開発の経験

【職場イメージ】
20~40代の若いエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関、海外研究開発拠点との連携も盛んに行っています。

下記により、活動内容もご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/

・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html

【ミッション】
未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。
世の中にない新しい技術の創出に取り組むと同時に、その技術応用を社内外の他部署、国内外の研究機関と一緒に取り組み社会実装にも挑戦し続けています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【モノ開】制御設計:車載用電池モータ等電動化ユニット生産設備

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車載用電池、モータ等、電動化ユニットの生産設備設計者
【概要】
トヨタではカーボンニュートラルに向けてFCEV、BEV、PHEV等全方位で対応中。
当部はそれら車両のコア部品となる電池やモータのような電動化ユニットの設備内製化に取り組んでいます。
勝ち抜くために、コスト競争力UPや、環境に配慮した生産技術の工法開発、量産設備設計ができるメンバーが必要です。

【詳細】
・車載用電池、モータ等の電動ユニット分野の生産工法開発・量産設備制御設計者
・プロジェクトマネジメント(スケジュール・予算管理、関係部署との連携、等)

【職場イメージ・職場ミッション】
20~30代の若手も多いですが、ベテランの機械・制御設計者もおり、チームで仕事をする事が多いです。
部内に加工・組付部署もあり、自分が開発設計した設備や製品が目の前でどんどん出来上がって行きます。
これまで、エンジン・駆動、電池やモータの生産設備開発に取組んで来ましたが、
近年は新たなモビリティの開発業務が急増しており、保有していないスキルを習得したり、
部内公募により積極的にあらたなPJTに参画するなど自らチャレンジしながら成長する風土にあふれています。

トヨタ内製の設備製作部署として、あくまでも設備づくりを通して「クルマをつくる」事にこだわっています。
その為にもっと製品を知り、工程を知り、工法を知る。そして提示される設備仕様よりも更にいい提案をする事でこれに貢献しています。
また、様々な分野の設備を開発することで、クルマづくりの生産技術を横串で見られることから、
分野をまたいだ生産技術の活用の為のハブとしての役割を担って行きたいと考えています。

当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電動車の性能を決める電池やモータといった電動ユニットの生産設備の開発を通して、より低コストで高品質な製品をお客様にお届けするための一翼を担うことができます。
自分で開発、設計した設備を部内の加工、組付メンバーとともに作り上げ生産ラインに導入することで量産で製品が作られていく様子は…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【先進技術】水素ドローンの設計開発・企画業務(スタッフ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向けて、マルチパスウェイという考え方で取組みを進めており、その中で水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置づけています。水素を燃料とするFCドローンは、飛行時間や可搬重量に優位性があることから広範囲な応用が期待されており、その実現を目指して開発を推進する経験豊かな技術者の方を募集しています。

【詳細】
FCドローンの設計開発、企画業務において、下記のいずれか、もしくは複数を担当頂きます。
・システム設計
・水素系設計
・機体設計
・ビジネス企画

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・若手からベテラン、キャリア採用者、社外からの出向者など、多様な知識と経験を備えたメンバーが在籍し、上司/同僚とも気軽に話せる雰囲気
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教え合う風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得、理解しようとする姿勢
<ミッション>
クルマ/モビリティを革新する新技術、新価値の提供を通してサステナブルなモビリティ社会の実現に貢献し、お客様を幸せにする

【やりがい・PR】
<やりがい>
・FCを活かしたドローンの実現にチャレンジできる
・水素を通してカーボンニュートラル社会への貢献が実感できる
・開発を通して設計、評価の専門知識や技術を習得でき、成長が実感できる
・お客様とのPOC活動に参加し、社内にとどまらず幅広く仕事ができる
<PR>
実証フライトに成功したFCドローンを初披露しました。(2023年12月)
次のフェーズとしてお客様の要求に応える機体を開発したPOCを計画しています。
ドローンや水素関係に興味がある方、一緒にFCドローンを大空に飛ばしましょう!

【採用の背景】
クルマ会社からモビリティカンパニーへの変革を進める中で、新たな領域のモビリティ開発を進めており、これまで培った技術を活かしつつも柔軟な発想で技術開発を一緒に成し遂げられる仲間を求めています。

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GR一般販売車両の制動性能開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタのイメージリーダー的存在である、レース活動経験をフィードバックした市販車の販売を拡大中
車種の増加に伴いブレーキ性能開発を担う技術者が不足しており、ブレーキ設計者と協力し車両評価および技術開発を行っていただきます
将来はGR制動性能開発の中心となって活躍いただきます

【詳細】
プロジェクト企画に即したブレーキシステム構築およびサーキット性能シミュレーション予測 /ブレーキサプライヤーへの目標性能提示 / 回生ブレーキ協調システム適合 / サーキット走行評価計測 / 冬季低μ路走行性能評価 /評価スケジュール管理

【職場イメージ・職場ミッション】
・2017年に市場投入されたGRブランドでレースで勝てる車をベースに市販車を開発するというこれまでのトヨタとは逆の発想で車両を開発する組織
・車が好きでクルマいじりを趣味とする方が多く、平均年齢も低く、オープンな雰囲気での開発業務を行える環境です
・とはいえメンバーのスキルは多彩で、車両走行スキルの高い者、E-sportsの優勝経験のある者、海外で車両開発走行評価の経験のある者、それぞれ違ったアプローチで車両性能向上のタスクに取り組んでいます
・https://toyota.jp/gr/
<ミッション>
・モータースポーツを通じた幸せの量産
 モータースポーツを軸としたメーカー、サプライヤー、販売店、メディアが一体となっていいクルマつくりを実現する。そのために常に挑戦者であることをモットーとして車両開発にあたりレースで勝てる強い車を開発する

【やりがい・PR】
<やりがい>
車の基本特性である、走る曲がる止まるのうち、最も重要な要素である「止まる」について、ブレーキを車両目線でメカ、制御の両面で開発できる事
<PR>
サーキットでの走行データ解析やプロドライバーとコミュニケーションをとりながらブレーキ性能の改善を行っていく為、通常の車開発では経験できないレーシングチーム活動に近い開発を行う事ができます

【採用の背景】
・GR車両の開発負荷増加により制動開発技術者が不足しており、補充が急務
・制動性能開発として即戦力が期待でき、今後の制動リーダーとしての成長を期待する

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

[車両技術]エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
エンジン・モーター・バッテリー等のユニット部品の性能を最大限発揮させる周辺システム、及びそのシステムを構成する部品の開発
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めています。その中でユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計は大変重要度を増しています。
例えば、BEVの熱マネージメントシステムでは航続距離延長(電費改善)やバッテリーの急速充電時間短縮といった性能に、エンジン付車ではエンジン出力、燃費、NV、乗り心地、排気/エバポエミッション等の性能に大きく寄与します。
その上で、車両パッケージ、原価、質量、作りやすさ、サービス性、部品共通化等の要件の両立を考慮して設計検討を進めています。クルマ全体としての最適構造を考えつつ、自分の担当システムや部品がどうあるべきかを具現化していくことができる楽しさがあります

【詳細】
・ユニット部品の知識を基にユニット周辺システムやその構成部品の設計・開発
・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案
・車両企画部署への新規構造や新技術の提案

<職場イメージ>
ユニット周辺部品の関連部署は5部署に分かれていて、計300名の部署になります。

<ミッション>
ユニット周辺部品は、車両の動力性能、燃費性能、静粛性、乗り心地など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体はユニット周辺部品の構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、ユニット部品との連携を強化し、車両性能向上を目指して更なる設計仕様と設計構造の最適化を追求しています。

<やりがい>
・カーボンニュートラルの実現に向けて、様々なユニットを提供するマルチパスウェイのクルマ作りを進めている中で、ユニットの性能を最大限に発揮する為のシステムや部品の設計をすることはもちろん必要なことですが、製造時や使用時のCO2低減方策を考えたり、リサイクル材料の活用を検討する等、未来の地球環境にも貢献できる業務になります
・業務内容はシステム設計・制御技術・部品の要素開発・車両への搭載設計など多岐にわたり、多くの関連部署や仕入先様と一緒に仕事を進めていきます。日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

[車両技術]製造工程・原価を考慮したボデーシェルの開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
プラットフォーム・車体構造・外装部品を計画するにあたっては、品質・性能目標と同様に原価も非常に重要です。車両ごとの原価目標達成に向け、部品の仕様・構造を決めていきます。
今後の世界情勢、為替変動を鑑みると、さらに高い原価目標を掲げ、リーンな開発を推進していく必要があります。
そのために、製造工程を考慮した部品構成にする等、各部品の設計素質を高めて、かつ、品質・性能を確保しながら開発を進めています。
また、本業務は、車両企画から新技術開発、構造設計、試作車両制作、工場での生産準備、発売準備まで、車両開発の全ての工程に関係しているため、設計技術のみならず、生産技術、調達、原価企画の知見が大いに活用できる仕事です。

【詳細】
◇製造工程、原価企画に精通し、品質、性能、原価・質量をコントロールしながら、車両構造を開発
 ・ボデー部品の配置検討および車両構造計画・設計
 ・リーンな車両構造開発に向けての開発プロセス提案・効率化

<職場イメージ>
ボデー関連部署は6部署に分かれていて、計1200名の部署になります。

<ミッション>
車両開発は、乗員の乗降性、安全性能、快適性など、多岐に渡る要求性能が成立するように開発を行っています。部署自体は構造設計を専門とするエンジニア集団ですが、生産技術、原価企画、部品調達との連携強化し、更なる構造最適化を追求しています。

<やりがい>
100年に一度の大変革と言われる時代の中、従来の枠組みにとらわれることなく、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士が意見を出し合って進めていきます。
製造工程・原価を考慮したボデーシェル・外装部品の開発は、今後出てくる様々な車両構造の基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

<PR>
・本領域は、完成車両メーカーにとって基盤となる技術です。各社、これまでに培った技術・経験から独自性を持って開発しています。
・トヨタは国内の完成車両メーカーの中でも、多くのクルマを開発しており、現…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

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トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
モビリティ向けFCシステムをはじめとする水素関連製品の開発
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。

【詳細】
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務

【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、1990年代から開発してきた部署です。
製品開発を我々の部署で行い、先行開発部署、製造部署と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、研究所や海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な新規技術を創出していきます。・特に次世代燃料電池車に搭載する革新的な燃料電池や、今後普及が見込まれる水素製品開発を推進していきます。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリ

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
BEV/HEV/PHEV/定置電池向け バッテリーパック設計・評価
【概要】
カーボンニュートラルの実現に向けて、電池が重要なキーデバイスとなっています。
その中でバッテリーパック開発では、安心安全・高品質を前提に、各種モビリティやエネルギーインフラに最適な電池パックの開発を行っています。
開発の範囲は、電池パックそのものの開発、電池パック内にある複数電池セルを組み合わせたスタックの開発、電池パックの温調システムとその関連部品の開発、バッテリーパックの評価と多岐にわたります。
さまざまな経験をされた方々が活躍できます技術領域となっています。

【詳細】
BEV、HEV、PHEV、FCEVの量産車や、定置電池向けのバッテリーパックの開発とその評価
・車両およびパワートレーンシステム企画に基づくバッテリーパック設計
・バッテリーパック内部のスタック設計
・バッテリーパック内部の各種周辺部品設計
(パック内のバスバーや高圧電線、パックを構成する構造部材)
・バッテリー温調システム設計と温調部品の設計
・バッテリーパックに関係する車両評価
・バッテリーパックの評価
・バッテリーパックに関係するCAE開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア入社された方が多く、活発な雰囲気があります。
職場にはバッテリーパック設計のベテランに加えて、ユニット設計の経験者も多く、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って切磋琢磨しています。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニット(バッテリパック)の生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
安心安全・高品質を前提にバッテリーパック開発を進める難しさと面白さがあります。
バッテリーパック設計では自ら手を動かしCADで形状を作成します。
バッテリーパック評価では、自ら手を動かし評価をします。開発中の課題もたくさん発生しますが、エンジニアとして十…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【パワトレ】ハイブリッド車・電気自動車の電池制御装置・機器部

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
ハイブリッド車・電気自動車の電池制御装置・機器部品開発
【概要】
カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。
トヨタでは、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。
この中で電池制御装置・機器部品に対しては、お客様の安全や電池の保護を担う、高電圧電池制御コンピュータ、高電圧電池電圧センサ、高電圧リレー、高電圧ヒューズ他の高電圧部品について、高い信頼性と品質を保証するための設計・評価を行うを業務となっています。

【詳細】
・電池ユニット用制御装置・機器部品の設計・開発
 -電池制御コンピュータの仕様設計・ハードウェア設計
 ー制御システムのプラットフォームの設計・開発
 ー電圧センサ・電流センサ・温度センサ・インテリジェントワイヤ・冷却ブロアの設計・開発
 ー高電圧リレー・ヒューズ・コネクタ・ジャンクションブロックの設計・開発

【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
20~30代の若い技術者やキャリア採用者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
創意工夫やTPSに基づいて、人材育成を重視する風土があり、業務上でのチャレンジを通じて成長のチャンスが多い職場です。
<ミッション>
電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、全世界で激しい開発競争が行われている領域です。
同部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と電池ユニットの生産技術開発・量産準備を一貫して担当しており、トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。

【やりがい・PR】
<やりがい>
電池制御機器の性能・信頼性は安心・安全な電池システムを構成するための重要技術であるため、個々の部品だけでなく、電池システム・車両システム全体との関りを持つ一方、グローバルな部品サプライヤと緊密な協力関係を持って、製品開発を進めています。
この中で、最先端の技術開発から、自動車製品としての魅力向上につながる、一貫した視野を持って業務に取り組むことができますので、自らの可能性を広げるチャンスもあります。
<PR>
●世界トップの技術者集団が製品開発を行っており、グローバルに部品サ…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

トヨタ自動車株式会社

【GR】GR一般販売車両の制動性能開発・評価

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタのイメージリーダー的存在である、レース活動経験をフィードバックした市販車の販売を拡大中車種の増加に伴いブレーキ性能開発を担う技術者が不足しており、ブレーキ設計者と協力し車両評価および技術開発を行っていただきます
将来はGR制動性能開発の中心となって活躍いただきます

【詳細】
プロジェクト企画に即したブレーキシステム構築およびサーキット性能シミュレーション予測 /ブレーキサプライヤーへの目標性能提示 / 回生ブレーキ協調システム適合 / サーキット走行評価計測 / 冬季低μ路走行性能評価 /評価スケジュール管理

【職場イメージ・職場ミッション】
・2017年に市場投入されたGRブランドでレースで勝てる車をベースに市販車を開発するというこれまでのトヨタとは逆の発想で車両を開発する組織
・車が好きでクルマいじりを趣味とする方が多く、平均年齢も低く、オープンな雰囲気での開発業務を行える環境です
・とはいえメンバーのスキルは多彩で、車両走行スキルの高い者、E-sportsの優勝経験のある者、海外で車両開発走行評価の経験のある者、それぞれ違ったアプローチで車両性能向上のタスクに取り組んでいます
・https://toyota.jp/gr/

<ミッション>
・モータースポーツを通じた幸せの量産モータースポーツを軸としたメーカー、サプライヤー、販売店、メディアが一体となっていいクルマつくりを実現する。そのために常に挑戦者であることをモットーとして車両開発にあたりレースで勝てる強い車を開発する

<やりがい>
車の基本特性である、走る曲がる止まるのうち、最も重要な要素である「止まる」について、ブレーキを車両目線でメカ、制御の両面で開発できる事

<PR>
サーキットでの走行データ解析やプロドライバーとコミュニケーションをとりながらブレーキ性能の改善を行っていく為、通常の車開発では経験できないレーシングチーム活動に近い開発を行う事ができます

【在宅勤務】
在宅勤務可
週2日在宅の方が大部分
車両評価のためにサーキット評価や雪道評価の為、出張が多い(年間30日程度)

【採用の背景】
・GR車両の開発負荷増加により制動開発技術者が不足しており、補充が急務
・制動性…

勤務地 愛知県豊田市トヨタ町
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱自動車工業株式会社

ドアクロージング開発業務【1回面接】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
自動車の蓋物関連の操作性に関して基準作成や開発車種への適応を行う部署

<採用背景・目的>
自動車開発において、予防安全、自動運転システムのニーズが急拡大している中、それらの技術と共に、お客様の快適性を向上させる技術開発が急務となっている。
乗って・運転して快適であり、もしもの事故の時も安全・安心が求められている。ドアを開ける→乗り込む→シートに座る→ドアを閉める 
と自動車を運転する時には必ずドアの開閉を行う必要があり、お客様に不満を感じさせないドアの開閉が必要であり、
更には、開閉操作の中で「おっ、いいね!」と感じてもらうお客様の感性を刺激する操作が求められている。今回メンバーとして一緒に働いていただける方を募集します。

<部署の役割>
・蓋物の操作性に関しての基礎研究による基準要件の導出
・車種開発へ基準要件を適応した一連(図面段階から量産まで)の試験確認

<入社後の担当領域>
上記業務の中で以下アイテムを担当していただきます。
 ・フロントドアの開閉操作
 ・リヤドア/スライドドアの開閉操作
 ・テールゲートの開閉操作
 ・電動テールゲートの操作性
 ・トランクの開閉操作
 ・フード(ボンネット)の開閉操作
 ・燃料扉/充電扉の開閉操作

<企業Vision&Mission>
Vision
モビリティの可能性を追求し、活力ある社会をつくります
Mission
独創的な商品と優れたサービスにより、お客様に新たな体験を提供します
社会の持続可能な発展に貢献します
信頼される企業として誠実に活動します
アライアンスを活用し、ステークホルダーにより高い価値を提供します

<部 Vision&Mission>
MISSION:
 世界の環境下において高い車体信頼性を持つ車を提供します。
 三菱の車体信頼性に妥協はしない。
VISION:
 開発車種:実験基準に基づき開確試で1発OKとなるよう設計と共に図面精度を向上させる。その際、お客様の使われ方や劣化を考慮し判断する。
 基準作成:ドア・フード・ゲート・リッドの蓋物操作の基準となる評価手法と基準を確立し、車種開発に盛り込み不満のない蓋物をお客様に提供する。

〈募集部門〉

シ…

勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

メタウォーター株式会社

【愛知勤務/技術開発職】汚泥処理(消化濃縮脱水)開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
■下水汚泥の消化濃縮脱水処理技術の新規テーマ開発、ラボ実験業務
・社内実験場(知多地区)を基本とする
・新規テーマの調査、創出など開発全般である
・実験計画書の作成、ラボ・パイロット実験(補助員指示もあり)、報告書の作成業務
・実証実験装置の設計・製作
■上記技術の実証実験対応業務
・実証実験設備での実験リーダー、或いはリーダー補助
・データ取得、性能解析
・客先対応、プレゼン提案

【仕事のやりがい】
■未利用バイオマスである下水汚泥をエネルギーとして利活用する国のエネルギー政策に沿った技術開発が可能です。
■ラボ規模での基礎研究から実設備規模の実証実験までの研究ステージを経験することにより広範の知識・技術の習得が可能です。
■実証試験設備の設計建設、運転評価に携わることで下水汚泥処理に必要な技術習熟ができます。
■将来的には、新たな開発テーマあるいは、開発者として実設備の第一号機を担当することも可能。

勤務地 愛知県名古屋市西区
給与 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日本ガイシ株式会社

半導体製造装置用セラミック部品の品質保証

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・顧客との技術折衝(性能/品質改善、プレゼン)
・設備導入など工程を変更する際の顧客への交渉や監査の対応
・顧客での不具合品の原因調査
・社内の仕組み改善や内部/取引先の監査の対応
・品質マネジメントシステムの改善や、コンプライアンス監査の対応

【魅力】
当社は全世界におけるセラミックサセプタのトップシェアを持っており、これを維持・拡大するためにお客様のニーズを敏感に捉えて、常に顧客に満足頂けるように改善し続けることが品質保証部のミッションです。
業務はチームで取り組みますが、個人は担当者として裁量を持って対応する範囲が広く、顧客からの問い合わせから問題解決まで一連の流れを経験できます。
顧客への技術プレゼン、製品評価等、お客様とも密にコミュニケーションを取りながら進めることになるので、お客様の期待もダイレクトに伝わり、責任とやりがいを感じる仕事です。
一連の業務の流れの経験により、幅広い知識も習得でき、成長できる機会が準備されています。
各チームは4-5名程度で構成され、助け合いながら品質保証活動を行います。入社後の研修、OJTといった教育体系も充実しています。

【募集背景】
IoT社会の到来とともに、将来に向けて半導体のニーズは右肩上がりの成長を遂げると見込まれています。直近でも5G通信の増加等を背景に、データプロセッシングや通信分野の牽引により半導体需要は継続して拡大中です。その半導体を製造する装置に不可欠な部品であるセラミックサセプターのトップサプライヤーとして、当社は更なるシェア拡大を目指しています。成長市場で更なる事業の拡大を続ける中、高い品質と顧客満足を維持するために共に活躍できる仲間を募集しています。

勤務地 愛知県半田市 【知多事業所】
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

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