愛知県の転職情報
株式会社豊田自動織機
カーエアコン用電動コンプレッサの品質保証
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
電動化の波が押し寄せる中、同事業部の主力製品であるカーエアコン用電動コンプレッサは、その重要性が増しています。国内工場だけでなく国内EMS・海外拠点での生産拡大を予定しており、それを実現するため、生産準備・量産の品質管理が出来るグローバルな人材を必要としています。品質管理の基礎力を備えた即戦力を募集いたします。
【業務内容】
カーエアコン用電動コンプレッサおよび関連部品の国内外工場・仕入先の生産準備、品質管理。特に電動コンンプレッサの部品、部品組み立ての生産プロセスの業務および製品の品質監査の業務を遂行する。
・顧客・社内の品質要求に基づいた電動コンプレッサの品質機能確認・各種監査の計画立案・遂行。
・QMSの各ステップに対して、図面検討から生産設備・製品の出来栄え検査、品質管理方法を構築する。
・国内・海外組立業務において、FMEAに基づいた品質点検を行い、実際の製品の出来栄えを確認する。
課題がある場合は、設定した目標を達成するための改善案を立案して、工程設計・改善部門と一緒に作りこみを行う。
・各仕入先と協力と理解を得ながら、コンプレッサ用の部品の生産準備管理を行う。
仕入先現地訪問を行い、協業にて品質改善と確実な製品立ち上がり支援を行う。
・不具合発生時は、関連部署と協議して、暫定案・恒久対策案を立案して、顧客先報告含めた対応を行う。
【組織構成】
コンプレッサ事業部
┗品質保証部
品証部内の生産準備・号口品質管理を行う品質保証第三室/品質管理室/品質保証第一室への配属を予定しています。
※合計人数や年齢構成などは開示できません。
【組織のミッション(部全体→室orグループ)】
品証部ミッション:コンプレッサの品質保証
豊田自動織機はカーエアコン用コンプレッサの世界シェアNo.1を誇り、世界中の車両メーカ様向けにコンプレッサを販売しています。電動化の加速に伴い、お客様から様々なご要望をいただいておりますが、製品の製造時に不良品を出さないための手段や方法を実施する活動および自社製品が既定の品質を維持しているかを確認し、納品後も顧客が満足できる品質の確保に努めます。
【業務魅力】
担当した製品が搭載された車がグローバルで走っており、電動化推進…
勤務地 | 愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
住友電工情報システム株式会社
【名古屋・四日市】システムエンジニア ※住友電装グループ向け
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ミッション】
住友電装株式会社向けハーネス設計システムの企画/開発/維持。OEM/サプライヤ間の設計データ変換、CADカスタマイズ、データ管理等、オープン系言語(C#, C++等)を用いたシステム開発・提案、PJ管理/上流設計/協力会社管理/品質保証工程を主に担当いただきます。住友電装グループ向けのハーネス設計システム開発プロジェクトのリードをお任せします。
【職務内容】
・ワイヤーハーネスを設計/製造するための設計システムの企画、開発、改善、維持、ハーネス設計
・製造用のオリジナルCAD開発。CADデータ管理、設計・製造図面/帳票作成機能、自動計算、チェック機能等の開発
・システム開発のプロジェクト管理、要件定義、設計、協力会社管理、品質保証、保守サポート等
・親会社である住友電装グループ各社のグローバル事業展開をITでサポート
【魅力】
・開発するシステムは国内/海外でグローバルに利用され、豊富に案件があります。
・売り切り、単発のシステムではなく、長期的な目線で親会社の業務改革を目指し、顧客やチームメンバと同じ目標を持ち一丸となって付加価値の高いシステム開発が出来ることが魅力です。
・住友電装のシステム開発は国内海外共に現場との距離も非常に近く、開発したシステムが現場にダイレクトに伝わるため、システム開発のやりがいを肌で感じることができます。
・ワイヤーハーネスに関するシステム開発案件とニッチな分野ではあるものの、今後の自動車産業として、ワイヤーハーネスは無くてはならないものであると同時に、シェア拡大も見込めます。
・現地の方に対しシステム導入を行う上で指導や教育も行う機会がありスキル向上、早期に現地の方との人脈形成もできます。
【組織構成】
当部門は3グループで業務を行っています。各グループの内訳は以下の通りです。
第1設計グループ(名古屋) 社員13名 ビジネスパートナー26名
第2設計グループ(名古屋) 社員13名 ビジネスパートナー27名
第3設計グループ(四日市) 社員12名 ビジネスパートナー25名
勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社CSKサービスウェア
コールセンター管理者(SV候補)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
コンタクトセンタープロジェクトの管理者(SV)候補として、プロジェクトの運営(業務の進捗管理~人材マネジメント、法人顧客への報告対応まで)全般を対応いただきます。
●主な業務
・メンバーからのエスカレーション対応
・プロジェクトの進捗管理(納期や品質管理など)
・人材管理・育成(勤怠管理、シフト調整、研修対応、採用活動など)
・運用マニュアル、フローの再設計
・各種分析、報告、レポート
●配属想定プロジェクト
カーナビのオンラインサービスに関する問合せ窓口、および案内窓口 等
プロジェクトの規模は60~70名ほど。複数チームに分かれて業務を遂行します。
その他、新規のプロジェクトが立ち上がる予定も複数あり、ご本人の業務習得状況や適性、今後のキャリア志向をもとに、プロジェクト管理者の役割や立ち上げ担当などに配置検討を行う予定です。
●入社後の流れ
まずはプロジェクトに配属となり、メンバー業務(問い合わせ対応)やメンバーをフォローするリーダーの立場として業務を対応いただきます。
その後、業務習得状況を確認しながら、入社半年~1年後にはSV(プロジェクト管理者)として業務対応をいただくことを想定しています。
勤務地 | 愛知県名古屋市中区錦2-16-26 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
次世代電動車(BEV)向けECUの先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【業務内容】
次世代電動車(BEV)向けECUの企画・先行開発業務をお任せいたします。
・市場調査
・ベンチマーク
・車両メーカとの仕様・要件開発
・半導体メーカとの電子部品開発
・ECU量産開発
【募集背景】
急速に市場シェアを伸ばす電動車に対し、車両メーカが多様な開発を進める今日、エンジン制御と同様に高度な電動統合制御が求められると同時に、これまで以上に安全・品質が求められる市場環境に変化しております。
我々はこのようなニーズへ対応可能な製品を企画し、車両メーカと共に電動車の更なる進化を目指す開発を推進しております。
我々の企画・開発する製品と共に、一緒に成長する仲間を募集しております。
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
---|---|
給与 | 年収:650万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
内部監査【豊田市or東京】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【概要】
社内・子会社への内部監査、米国SOX法対応 等
【詳細】
・内部監査業務全般(企画・実施・報告等)の実施・監督
・米国SOX法対応業務
・監査に係る企画業務(中期・年度監査計画等の立案、監査品質の改善等)
<職場イメージ>
・内部監査室は在籍約40名の本部・カンパニーから独立した社長直轄の組織です。
・社内で経験を積んだスタッフとキャリア入社者が、チームとして協力しながら働いています。
・国内外子会社・関係会社との連携も密に行っており、活動範囲はグローバルに及びます。
・リモートワークも活用されています。
<職場ミッション>
・私たちは「会社のミッション(幸せの量産)の実行と企業価値の持続的向上及び保全に貢献するために、ガバナンス、リスクマネジメント及びコントロール(統制活動)の有効性評価・改善において、リスクベースによる独立かつ客観的なアシュアランス及びコンサルティング業務を提供する」ことを組織のミッションとしています。
【やりがい・PR】
・モビリティカンパニーへの変革期で、求められる役割も拡大しており、チャレンジングな業務です。
・経営層に近い立場で社長等トップマネジメントへ報告する機会も多く、やりがいや成長感を持って取り組むことができます。
【在宅勤務】
オフィスでの勤務が原則。
但し、そのときどきの業務等に応じ、在宅勤務することは可能。
なお、職場や仕事に慣れ人間関係ができるまでは愛知県豊田市の本社での勤務を推奨。
【採用の背景】
コーポレートガバナンス強化や社会課題への取組への期待が高まる中、より経営者目線に立った内部監査が求められています。
内部監査部門の組織力向上に貢献できる人材を期待しています。
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載用リチウムイオン電池量産ラインの生産準備
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
新しい車載用リチウムイオン電池~次世代電池パフォーマンス版(角型)~の量産ラインを設置するため、電池ラインの生産準備または生産技術開発ができる即戦力の技術者を求めています。
【業務の概要】
新しく車載用リチウムイオン電池量産ラインを設置するため、電池ラインの生産準備および製造準備ができる技術者を求めています
【詳細】
車載用リチウムイオン電池設備の開発、設備メーカーとの打合せ、見積り、伝票発行、設備調達、設備設置、設備メーカーへの指導、工程安定化、不良低減、品質安定化、出来高向上、作業性向上、原価改善など
【イメージ】
車載用リチウムイオン電池の生産準備を行うために2022年に新設された部署であり、様々な経歴のメンバーが集まっており、チャレンジ精神にあふれ、上司とも気軽に話せる雰囲気です。拠点は愛知県ですが、研修出向の仕組みがあり、該当電池の勉強のために約6ヶ月間の兵庫県への出向の可能性があります。
北米電池工場での生産準備もありますので、北米での業務の可能性があります。
【ミッション】
車載用リチウムイオン電池をグローバルに短期間でお客様に提供するするために、高効率、高品質な生産技術プロセス構築とそのために必要なデジタル技術の開発を求められています。
【やりがい】
トヨタの電気自動車の要である角型電池の生産準備を行うことは、最新技術に触れることができます。
また、多くの会社様と協働で業務を行うことができる点はとても面白味があります。
北米の仕事もありますので、グローバルな視点で業務を行うことができます。
【PR】
今後の自動車のユニットの中核となりうる電池の生産準備を行うことはとてもやりがいのある仕事だと思います。
強豪他社を凌駕する性能の電池をめざして、より競争力のある電池生産を一緒に構築していきたいと思います。
【採用の背景】
電池ラインの設置は一過性の物では無く、しばらく継続すると考えられます。
よって、電池に精通した技術者を早急に育てる必要があり、電池生産技術を有した方は、即戦力として活躍して頂きたいと考えます。
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
海外営業※ 商品・事業企画、販売計画立案、現地販促支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
【概要】
中国に導入する新型車の商品企画・事業企画・マーケティング支援、等
【詳細】
・中国市場向け車両の商品・事業企画
・中国市場向け車両の販売価格の企画立案
・現地マーケティング戦略、事業活動の支援
・月次、年間の販売計画立案
<職場イメージ>
・中国室は、その名の通りトヨタの中国事業を担当する部署です。
・具体的には、中国に導入する新型車の商品企画や、工場投資に関する事業企画 或いは 現地事業体が立案するマーケティング戦略への支援を、トヨタ社内の各部署、関連企業・団体、現地事業体と連携して推進いただきます。
・日々、現地と密にコミュニケーションをとりながら、拡大・成長・変化し続ける中国の市場・お客様・競合を相手に、ダイナミックでスケールの大きな仕事ができます。
<ミッション>
・中国トヨタのミッションは、「中国で幸せを量産し、中国から選んでいただける企業になる」ことです。
・変化が激しく、急拡大する中国市場においても、中国のお客様に選んでいただき、中国事業が持続的に成長し続けられるよう、商品力と販売力の向上、新規事業の開拓などを、短期・中長期の両方の目線で推進していくことが課題です。
<やりがい・PR>
・中国は世界最大の自動車市場で、今後も成長・拡大が見込まれています。
・トヨタの中では、米国・日本が2大市場でしたが、現在は米国に次いで中国が2番手となっており、社内でも台数・収益の両面で大きな役割を果たしており、注目度の高い地域となっています。
・中国自動車市場は、電動化の進化が早く、先々5年は将来を左右する極めて大事な期間となります。責任は大きいですが、その分チャレンジする領域も広く、ローカルスタッフと一丸となって推進いただくことは、大きなやりがいになると考えています。
・メインは販売エリアをご担当いただきますが、製造から技術・販売まで、自動車ビジネスを高い視点で一気通貫で学んでいただけます。
<在宅勤務>
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
(現在の運用:グループ毎に出社推奨日を設定。業務ニースに応じて週2日~5日の出社)
<採用の背景>
・成長・拡大が見込まれる中国市場ですが、その分 市場変化や競合環境も熾烈であり、これまで…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
ブレーキキャリパ設計開発/製品仕様検討
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社にて、国内顧客・海外顧客向けのディスクブレーキキャリパの開発をご担当いただきます。
【仕事内容】
・ブレーキキャリパの設計業務(製品仕様検討~量産化)
・CAE解析による製品成立性検討
・完成車メーカー・部品メーカー様との折衝
【業務での使用ツール】
・CATIA V-5
・abqus
【ミッション】
コーナブレーキ製品において、「将来を支える新製品・新技術を創る」「現有製品を磨き、世界No1製品として提供する」をミッションとし、ディスクブレーキキャリパの技術開発、製品開発、適合設計の部署になります。
【やりがい・魅力】
・ブレーキ製品はクルマの電動化が進んでも成長領域であり続けています。
・クルマの安全・走行性能に関り、昨今では外観にも影響する製品です。社会貢献度が高く、自身が関わった製品を日常生活で目にすることも多いため、大きな達成感を味わえます。
・海外顧客、海外生産工場との仕事も多く、グローバルに活躍する機会があります。
・「走る、曲がる、止まる」自動車の主要3要素の一つである、止まるの部分に直結する製品開発に携われます。
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載HMIシステム 操作系製品(ステアリングスイッチ等)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
車載HMIシステム 操作系製品(ステアリングスイッチ等)の開発(スタッフ・チームリーダー)
【概要】
ステアリングスイッチ、ターン/ワイパースイッチ、パワーウィンドウスイッチ、リアコントローラ等に代表されるHMIシステムの操作系製品企画・開発
【担当いただく業務内容】
・HMIシステム(部品)の企画立案
・仕様検討(筐体、操作性、アーキテクチャなど)
・量産に向けたプロジェクトマネジメント(社内外)
・次世代に向けた新規要素技術検討
<想定ポジション>
・次世代製品の開発エンジニア
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場ミッション>
・ソフトウェアと両輪で新たなモビリティ価値・新たなキャビン空間を演出し、お客様の期待に応える・越える商品の提供にむけて、私たちのチームは車載HMI操作系部品の開発を通じて、競争力のあるUXを提供することをミッションとしています。
<職場イメージ>
・業務内容欄記載以外の部品も含め幅広く担当しております。豊富な経験や知見を有したベテランも含めてGr内・チーム内でディスカッションを重ね推進しています。
・社内での関係部署も多く、関係部署と議論を重ね製品開発推進しています。
・業務が細分化している大規模製品と違い、複数の製品を2~3名で対応しており、自分がこの製品を開発しているといったイメージを持ちやすい環境です。
【やりがい・PR】
<やりがい>
お客様の目に直接触れ、操作される商品開発を通じて、クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出す仕事です。クルマの商品力としてコクピットの出来栄え(見栄え)が注目される中で、その根幹の一角を担う製品を開発することができます。トヨタ/レクサス全車の部品開発を担っており、開発品が幅広く採用されエンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。
<PR>
お客様と車を繋ぐHMIで車の未来を変えるべく、情熱と柔軟な発想で車の新たな価値を創造していきます。
【採用の背景】
コックピットHMI、おもてなし空間を提供するサービスの商品力アップ、開発のスピードアップが急務
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可。
実車や現物によるDRや、シミュレータを活…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
EV/HV用 新規開発モータ実験/評価/計測技術開発 /愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
EV/HV用 新規開発モータの実験・評価
モータ実験・電気系計測技術の開発
【具体的には】
新規モータ開発に求められる実験・計測において、多くのデータを正しく計測し、タイムリーに処理するため、新しい実験・計測技術や自動化技術を開発する。
【使用言語、環境、ツール等】
Office(Excel VBA含、Word、PowerPoint)
言語:MATLAB言語、C言語、ラダー言語、Python、ツール:MATLAB、Simulink、LabVIEW いずれか。
【組織のミッション】
●パワートレインカンパニー PT信頼性技術部部
脱炭素社会に向けた環境規制の強化、電動化・カーボンニュートラルの加速度的高まり、市場でのEV化進行による顧客要求変化等、自動車産業においては〃100年に1度の大変革期〃であり当社は様々なニーズに迅速且つ柔軟な対応が求められている。
当部はパワートレインカンパニーの評価部門であり、多様化する製品開発におけるミニ市場於いて評価技術開発及び活用により、製品設計に必要な信頼性の高い技術情報をタイムリーに提供することで、製品品質の向上に貢献する。
●EHVモータ実験解析室
EV/HV新製品に対する評価技術・設備開発を通した新製品開発基盤整備を実現する。
【キャリアパス】
・3~5名のチームのリーダを担当することを期待しています。
・リーダではなく技術を探求したい場合は専門技術者としてのキャリアも希望に合わせ設定できます。
【このポジションの魅力】
●仕事の魅力
・モータの新規開発を担当することで、電動化モビリティ社会への貢献ができる。
・新しい実験/計測技術を探求できる。
【製品・サービスの魅力】
・新規開発を支える多くの実験設備を保有しているので、自ら計画を立案することで、新しい実験/計測にチャレンジできる。
【体制・教育】
スキルアップ研修、社内技術交流会、社外研修受講可、外部勉強会、書籍購入費補助 等
【職場環境】
・フリーアドレス制
・月間平均残業時間 25時間
・テレワーク実施率 50%以下
【参考URL】
株式会社アイシンについては、公式企業サイト
https://www.ai…
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社プリマジェスト
SE【自社勤務/役職定年無】@愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
要件定義や基本設計等の上流工程を中心に担当頂きます。(経験によっては下流工程からのスタートをお願いする場合があります)
誰もが知るような大手金融機関を中心にプライムベンダーとして顧客折衝から開発、協力会社の取りまとめ等を担当頂きます。
■取引実績:メガバンク、官公庁、大手保険会社など
■案件規模:数千万~数億円規模
■プライム案件:90%以上(金融系を中心に各業界の大手企業中心)
■自社製品のイメージワークフローを軸とした業務システムの開発
■自社開発案件90%以上のため、客先常駐の開発はほぼ無し
■クラウド案件(AWS・Azure)、AI-OCRなどの開発に関わることが可能
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
カメラ・ミリ波センサ 車両周辺センシングシステムソフト開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容(担当いただく職務の概要)】
カメラ・ミリ波レーダーを活用したセンシングシステム用のソフト開発を担当して頂きます。車両メーカーとの仕様調整やシステム仕様定義、仕入れ先との仕様調整などが具体的な業務内容となりますが、ご本人の適正やご意向に合わせ配置検討可能です。
【具体的な仕事内容(実際に携わっていただく業務内容等)】
・車両メーカーとの仕様調整
・要求分析および仕様定義
・システム仕様設計
・車載信頼性を確保するための設計検証
(ご本人の適正に合わせた役割調整可能です)
【使用言語、環境、ツール等】
使用言語:C、C++、python、SysML、UML
環境:PC、HILS、SILS、MILS
ツール:MATLAB/Simulink、StateFlow、Enterprise Architect(EA) 、統合開発環境(MULTI)
【組織のミッション】
部のミッション:当社で将来の主力事業として注力している「電動化」「知能化」の2本柱のうち、「知能化」をいち早く世の中に提供にすべく、センサ技術、制御技術、車両システムを開発しております。
室のミッション:知能化に対応するストレスフリーの車両周辺の人センシングシステムの早期市場投入
【キャリアパス】
数年後にはプロジェクトリーダーとして、数名の部下を持ち、社内外をリードする人材になっていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
自らのアイデアで、将来車の価値の核となる「知能化」商品の”世界初”を生み出すことができます。システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。
【製品・サービスの魅力】
当社は自動車部品メーカとして、車体部品や機関部品、ECU、センサ等の各分野で幅広い製品設計ノウハウを有し、各機能を融合した製品を提案できることが強みです。車両周辺の人センシングシステム開発においても自社製品であるサイドドア開発者と連携しながら競争力のある製品を世に出すことが可能です。
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電気自動車向けバッテリー温調技術の先行開発/愛知 E14 N
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
バッテリーの最適温調開発
【具体的には】
電動化車両のバッテリー温調製品の先行開発
自社の強みを活かしバッテリーEVに最適な機能統合を実現する温調システム、ハード開発
【組織のミッション】
●EV推進センター
EV化による商品群の大きな変化に対し、アイシングループの総力を挙げたEV向け商品体制拡充の必要性が高まっています。こうした考えのもと、EV向け先行開発の一層の活性化、カンパニー・グループ会社横断プロジェクトを強化・推進等に向け、アイシングループ全体の電動化戦略を推進するため、´22.5月にEV推進センターおよび当部を新設し開発体制を強化しています。
●第2EV先行開発部 EVプラットフォーム開発室
バッテリーモジュール事業を新たな柱の一つとすべく、バッテリーEV向け車体部品の先行開発を推進し、製品化、事業化を目指します。
【業務のやりがい、価値、魅力】
今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車両の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。
車両搭載製品開発に必要となるテストコース、シャシーダイナモメータ等評価設備やMBDで必要となる開発環境等を自社内に完備、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。
【自部署の技術優位性/PR】
当社は車体製品を既に市場展開し、広くお客様にお使いいただきながら、設計ノウハウと素形材技術を保有しています。今後この強みを活かし、電動化車両に向けた新商材を開発、新たなクルマづくりでBEV普及へ貢献することが目標です。
【体制・教育】
OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修等
【職場環境】
フレックスタイム制、在宅勤務可
【参考URL】
株式会社アイシンについては、公式企業サイト
https://www.aisin.com/jp/
現場社員インタビューについては、インタビューサイト AISIN CROSS
『EV向けパワーエレクトロニクス機器の先行開発 電動化の要・パワエレ機器の進化は、カーボンニュートラルの道へとつながっている』
https://www.aisin.com/jp/…
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
熱マネジメントシステム解析技術及び評価計測技術開発/愛知 E
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容(担当いただく職務の概要)】
BEV車両のエネルギー効率を最大化する熱マネシステムを開発するための技術構築を推進するリーダーの役割を担って頂きます。
【具体的には】
・車両コンセプトに適した熱マネシステムを柔軟に素早く設計するための、基礎データの評価計測、及び、シミュレーションモデルへの落とし込み。
・eAxle及びサーマル部品、パワエレ部品の複合駆動ユニットの開発効率最大化に向けた設計評価用のアプリケーション開発
・BEV実車ベンチマーク活動推進(月1台ペース)
【使用言語、ツール、環境】
GT-Power、Matlab/Simulink
【想定されるキャリアパス】
数年後には、システム・製品開発プロジェクトリーダーとなっていただくことを期待しています。
【募集職種のやりがい】
車両を模擬できる新たな熱評価設備導入や中国・欧米専用BEV購入による実車ベンチマークなど先行開発投資を積極的に行い技術構築に取り組んでおります。その自動車メーカレベルの開発リソーセスを用いた部品サプライヤーの強みを活かし、世界中のカーメーカーと対等にBEV開発を行える環境であり、熱システム開発の知見を活かしながら幅広い経験を積み技術者として大きく成長しながら、社内外に活躍できます。
【想定されるキャリアパス】
BEVの熱マネシステムの開発基盤づくりで実務経験を積み、アイシンの開発に慣れて頂いた上で、プロジェクト開発を推進するチームリーダーまたは、システム開発のスペシャリストになって頂くことを期待しています。
【体制・教育】
・入社時に電動駆動ユニットの基本設計について社内教育実施。
・開発に必要なスキルは随時社外研修を受講。
・10名のチーム(平均32才)で先輩技術者からOJT教育、キャリア教育を実施。
【職場環境】
システム開発に必要なPC、CAD・解析ツールを業務に合わせて提供。リモートワークに対応したツール提供。
【参考URL】
株式会社アイシンについては、公式企業サイト
https://www.aisin.com/jp/
現場社員インタビューについては、インタビューサイト AISIN CROSS
『EV向けパワーエレクトロニクス機器の先行開発 電…
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
特許技術者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
特許出願をはじめとする特許実務、係争業務、IPランドスケープ等の知財活動
【募集背景】
At your side 2030ビジョンの実現に向けて、お客様の求める製品やサービスの提供を支える自社独自技術の進化を知財の観点で守るとともに、知財部発で積極的な提案をしながら事業部門を支える人材を強化したい。
【キャリアビジョン】
(1)特定の技術知識を活かし、複数の事業部にまたがった製品調査、権利化、係争業務での活躍
(2)特定の技術分野の製品調査、権利化、係争業務を経験した上で、別の新たな技術分野へ活躍の場を拡大
(3)外国弁護士とのやりとりを通じた係争業務での活躍 等
●想定残業時間(繁忙期と通常)
10~20H/月、繁忙期は30H/月程度
●出張の有無・頻度・行先など
国内出張:スキルレベルに応じて年間数回。
海外出張:スキルレベルに応じて年間数回。
休出:ほとんど無し。
●職場環境
風通しがよく、役職の上下にかかわらず活発な意見交換ができる職場です。 経験者採用入社の方も多く活躍しています。 フレックス制度を利用して、メリハリのある働き方ができます。原則週3日出社で、週2日は在宅勤務可能です。(家庭の事情を考慮して、申請により在宅勤務日を増やすことも可能です。)
勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号【瑞穂工場 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
車載用ボデー系システム ソフトウェア開発/愛知 F31 NE
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容(担当いただく職務の概要)】
組み込みソフトウェア開発
・車体系システム製品(パワースライドドア、パワーバックドア、サンルーフ、メモリーシート等)の上位システム開発
【具体的な仕事内容(実際に携わっていただく業務内容等)】
OEMや社内設計部署と協業し、車体系制御システムの要求仕様をまとめ、仕様設計からソフトウェア評価までの一連の製品開発プロセスにおける全体あるいは一部について、協力会社を率いて遂行いただきます。
・要求仕様の分析(OEMから受領した要求を分析し、車両全体・エンドユーザへの影響を検討し、制御仕様を立案)
・モデルベースやシミュレーションを活用した上流設計(実際にモノを試作し、意図通りのシステム検証)
・量産ソフトウェア開発(要求仕様に基づき、可変性、可読性の高いモデル/ソフトを協力会社と構築し実車評価)
【使用言語、環境、ツール等】
使用言語:C、C++、python、SysML、UML
環境:PC、HILS、SILS、MILS
ツール:MATLAB/Simulink、StateFlow、Enterprise Architect(EA) 、統合開発環境(MULTI)
【組織のミッション】
部のミッション:移動でくらしの価値を生み出す
室のミッション:先進的なシステム・ソフトウェア技術でユーザを中心とした設計を実践し、ニーズの変化に素早く対応することで車体製品の知能化を加速し、事業価値を創出・変革し続けます
【キャリアパス】
入社後は小規模なプロジェクトから担当し、将来的に大規模プロジェクトの開発推進リーダーをお任せしたい
将来的なソフトウェアエンジニアとしてのキャリアパス
(1)スペシャリスト(ソフトウェア設計の専門家)/(2)ジェネラリスト(プロジェクトマネジメント)
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
パワーエレクトロニクス機器の先行開発/愛知 E03
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【具体的な業務内容】
xEV向けパワーエレクトロニクス機器(電力変換機器)の企画・設計・試作・評価、及びパワエレに関する要素技術開発の発掘、原理検証、などの開発業務を経験とスキルに応じてお任せします。
・車載パワーエレクトロ二クス機器(電力変換機器)の企画・設計
・パワエレに関する要素技術開発の発掘、設計、原理検証
【使用言語、環境、ツール等】
MATLAB Simulink、CATIA、CAD流体解析、CAD振動解析、FLOEFD、Flotherm(XT)、PSIM
【組織のミッション】
【使命】
・アイシンのコア技術を活用した社内外連携にて、電動化普及の妨げになっている課題を解決していく
・先行開発機能として社内外に明るい未来を示す
【ビジョン】
・世界No1の電動システムサプライヤー
全員が一丸となり世界No1に再挑戦し、世界No1に貢献するエンジニア、開発支援者になる
【想定されるキャリアパス】
パワーエレクトロニクス機器に関する実務での経験を積んで頂きながら、将来的にはチームを束ねるマネージャ、または社内における技術の第一人者として活躍頂く事を期待しています。
【このポジションの魅力】
●仕事のやりがい
アイシンは“移動”を支える多くの製品やサービスを取り扱っており、“自動車に一番近い”部品メーカーです。様々な技術や知識、経験があるメンバーと共に、会社の次なる柱となりうる新規事業開発の初期から参画し、車の電動化を通して世の中のカーボンニュートラルに貢献できる可能性がある仕事です。
●体制・教育
同僚の技術者からのOJT指導、または社内外研修も希望に応じて積極的に受けて頂きながら、知識習得、実践力向上を行って頂きます。
●職場環境
設計、試作、評価の拠点がすぐそばにあり、一体となった研究開発が可能です。在宅やフレックスタイム制度など個人に合わせた働き方を推奨しています。
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
音・振動(NV)に関する電動駆動ユニットの性能設計・技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
電動駆動ユニットのNV性能開発 および 新規NV解析技術開発を担当していただきます。
【具体的には】
・電動駆動ユニットに対するギヤノイズ・モータノイズ性能設計
(起振力・振動伝播・放射音・最適化解析 等)
・新規CAE解析技術構築
【使用言語、環境、ツール等】
・Office製品全般(Excel、PowerPoint 等)
・専門ソフト(Simcenter3D、Amesim、Test.Lab 他)※OJTでのトレーニング可
【組織のミッション】
●PT第2コンポーネント技術部
私たちは駆動伝達系・電動化のエキスパート集団として、世界No1の技術開発に挑戦し続け、ユーザーに ”静かさ” ”滑かさ” を感じて貰える動力伝達要素技術を提供し、モビリティー社会に貢献することで「移動に感動を、未来に笑顔を」を達成することを使命に掲げています。
●NV性能設計室
圧倒的な開発スピード と 高精度な解析技術 で製品の全NV課題の未然防止・早期解決を実現し、競争力・商品魅力向上に貢献し、ユーザーに静粛性能で付加価値を提供することを目指しています。
【キャリアパス】
数年後には、部下2-3名を率いた電動化製品のNV性能開発リーダーとして活躍していただく事を期待しています。
【このポジションの魅力】
電動駆動ユニットにおいてニーズの高い静粛性に対し、製品の企画構想段階より最新技術を駆使したNV性能設計が行えます。
ベンダーや研究機関との協力のもと、新規解析技術を開発できます。
静粛性能でエンドユーザーの満足度を向上し社会貢献できます。
【製品・サービスの魅力】
製品の企画構想段階より最新技術を駆使したNV性能設計を行っています。
世界No1の製品を生み出す技術力を備え続けるため、常に新たな解析技術開発に取り組んでいます。
今後ますますニーズが高まる製品の静粛性能に対し、最先端技術を駆使したソリューションを提案できます。
【体制・教育】
社外セミナー・講演会への参画
社内スキルアップ研修
専門ソフトウェアのトレーニング
【職場環境】
・オープンで風通しが良く相談しやすい職場環境です。
・各個人に解析用高性能PCを支給しています。…
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
ブレーキシステム設計に関わる設計支援ソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
将来モビリティに対応する製品シナリオ策定や自動車メーカへの技術提案をするために必要となるブレーキシステムに関わる設計支援ソフトウェア開発をお任せします。
【仕事内容】
・将来モビリティのブレーキシステム目標性能や必要技術の先行検討を行い、自動車メーカ及び社内製品設計部署への提案を行う。
・自動車メーカからの製品受注活動や技術交流に対して、ブレーキシステム設計による技術提案を行う。
・上記を検討するために必要となるブレーキシステム設計に関わる設計支援ソフトウェア開発を行う。
【業務での使用ツール】
・Microsoft Office (Word・Excel・Power Point)
・Excel 関数、 VBA
・Matlab
【配属後にお任せする業務内容】
製品の図面、仕様書、ベンチ評価結果より計算モデルを構築し、ブレーキシステム設計(ブレーキフィーリング、熱性能、効き性能等)を行うソフトウェア開発を行う。
ソフトウェア開発をはじめとし、ゆくゆくは将来モビリティにはどんなブレーキシステム目標性能が必要かを考え、自動車メーカへ提案するといった一連の業務も想定しています。
【ミッション】
次世代モビリティ向けのビジネスとして、社会問題解決のための新たなモビリティの形を追求することをミッションしております。地方の過疎/高齢化、人手不足などの社会変化に対応する、自動運転バス/搬送車、小型モビティ用の制御ブレーキ製品の開発、電動化・自動化における多様なニーズに応じて、量産車で培った技術、経験を活かし、お客様のブレーキの困りごとの解決を目指します。
【やりがい・魅力】
・実車評価,製品のベンチ評価やデータ検証もしながら設計ソフトウェア開発を進めるため、車両や製品に触れる機会も多く、車両や製品開発,ブレーキシステム全般に関わるスキルを身に付けることができます。
・ソフトウェア開発を通じて、グローバルで最新となるブレーキシステム設計のノウハウを習得することができます。
・ブレーキシステム全体を設計できるサプライヤはグローバルで見ても非常に限られており、日本においてはアドヴィックスが牽引しています。
・ソフト開発にのみに留まらず、将来モビリティにはどんなブレーキシステム目標性能が必要か…
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
熱マネジメントシステム設計及びデバイス製品開発/愛知 E13
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
BEVの熱マネジメントシステム、製品の開発
【具体的には】
BEVの熱マネジメントシステム/製品の開発
市場のBEVの熱マネシステム(水/冷媒)/デバイス技術動向調査
車両全体の熱の解析、効率的な使用、創熱/廃熱利用に関するシステム、デバイス開発
【仕事のやりがい】
今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車輛の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。車両搭載製品開発に必要となるテストコース、シャシーダイナモメータ等評価設備やMBDで必要となる開発環境等を自社内に完備、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。
【体制・教育】
OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修等
【職場環境】
フレックスタイム制、在宅勤務可(頻度は相談)
【参考URL】
株式会社アイシンについては、公式企業サイト
https://www.aisin.com/jp/
現場社員インタビューについては、インタビューサイト AISIN CROSS
『EV向けパワーエレクトロニクス機器の先行開発 電動化の要・パワエレ機器の進化は、カーボンニュートラルの道へとつながっている』
https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ligefjtx/
『BEV駆動用モータの先行開発 BEV普及のカギを握る駆動ユニット。 その中核を担うモータ開発の現在地とは。』
https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/oxqiniik/
『新材料・新工法の開発で、EV用モータのゲームチェンジャーを生み出す。』
https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/inrsukmc/
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV車両におけるシステム制御開発/愛知 E20 NEW !
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
5~10年後を見据えた電動化車両の次世代モータ制御、車両統合制御、車外情報連携機能などの先行制御機能の企画、設計、評価を担当していただきます。
【具体的な業務内容】
電動化車両の次世代モータ制御、車両統合制御、車外情報連携機能の先行制御開発
次世代モータ制御:制御開発、MILS評価、実機評価
車両統合制御:関係部署との機能企画、MBD、実車評価
車外連携機能開発:関係部署との機能企画、コーディング、実車評価
【使用言語、環境、ツール等】
MATLAB、C言語、Python
【組織のミッション】
未来のモビリティ社会における電動化車両関連の制御機能企画、設計
【想定されるキャリアパス】
数年後には、制御機能テーマのリーダーとして活躍してもらうことを期待しています。
社内外と連携しながら開発を行い、担当するテーマだけでなく幅広い知識の習得を期待しています。
【このポジションの魅力】
電動化車両における各種商材を持つアイシンの特徴を生かし、車目線での制御機能開発が可能です。
様々な技術分野のエンジニアが集まる部署ですので、幅広い知見の習得できます。
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
クルマの静粛性(振動・騒音)の開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
クルマに乗るお客様にとって、運転に集中でき、音楽や会話を楽しめる車内の静粛性は非常に重要な商品性です。BEV、PHEVなどの環境車の増加、中国・インドなどアジア新興国の市場の拡大、自動運転技術の導入によりクルマの快適性を担保する技術の重要性は年々増しています。
これらの性能開発において、自らの技術を存分に活かし、お客様に感動をあたえるクルマに仕上げることは、エンジニアとしてこの上ない喜びと、社会貢献ではないでしょうか。クルマの音や振動を感じ、それを解析するために実験、CAE解析を行い、企画部署や設計へ提案、議論しながらクルマを開発します。この分野のエンジニアとして、様々な経験や挑戦を通じて自らが成長できる仕事です。
◇車両開発
・お客様の感じ方を表す指標づくりと、その目標設定
・上記目標を達成させるための関連部品への目標提案および車体構造開発
・実験、CAEによる解析、改善
◇技術開発
・より静粛性を高めるための、ボデー、サスペンション、パワープラントを対象とした新技術開発
・開発プロセスを改革し効率化につながる計算や設備などのツール開発
場イメージ・職場ミッション
お客様がクルマを購入される場合の判断基準として、静粛性は非常に重要な性能です。静粛性と、デザイン、車両価格、燃費性能などを上手くバランスさせて、お客様の期待を超えるクルマづくりが我々のミッションです。競合他車を含め、多くのクルマに乗って目標を決めたり、実験、CAE解析を使った性能予測を実施します。海外生産車も多く、海外R&D、工場と現地現物でクルマを作り込むことも行います。
中国はもとより、東南アジア、中近東などの新興国のクルマ保有率が高まる中、改めて良品廉価なクルマづくりが求められています。様々な要件を考えながら、必要な静粛性、操安性を確保することが求められています。上記の開発を支える様々な技術開発も行っています。試作車、試作部品を作らずに計算技術を活用することで、開発の初期段階から、様々な性能を両立する技術の開発が急務です。今後は、MBD開発へ大幅に変革して行く予定です。
やりがい・PR
クルマの静粛性、サウンド、乗り心地、ドライバビィティ、操安性の開発を通じて、お客様に喜んでいただける商品をつくるこ…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
WEB/組込み系ソフトウェア開発及び環境構築(愛知)I20
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
いずれかのソフトウェア関連の企画/運営/開発/評価を担当頂きます。
・制御ソフトウェア開発(プラットフォーム、アプリ)
・BSW開発
・通信/セキュリティ開発
・ソフトウェア関連のシステム設計/環境構築
【具体的には】
以下業務のいずれかを実施いただきます。
・システム企画/設計/運用
・要件調整、ソフトウェア要件分析/環境構築
・ソフトウェアアーキテクチャ設計/環境構築
・ソフトウェア詳細設計/環境構築
・各種ソフトウェア検証/環境構築
・実車/システム 評価/環境構築
【使用言語、環境、ツール等】
言語:C、C++、Python、MATLAB/Simulink、Java
環境/ツール:Word/Excel/PowerPoint/コンパイラ/ソフト評価ツールなど
【組織のミッション】
電動化、知能化の実現に向け、電費・安全・安心・快適に貢献する製品開発を加速させる必要があります。
その中でもソフトウェアは非常に重要で、アイシンの製品群と今後のユーザーへの提供価値を考えると、アイシンが強みとしてきた機電一体開発に加え、車両部品の幅広い知識を活用したクロスドメインでの価値創出を進めます。これらを実現するためには、ハードウェア+ECU+ソフトウェアで進めてきた機電一体開発にさらに磨きをかけ製品の競争力を上げること、また、これらを繋げて上位でソフトウェアの力で統合制御していく必要があります。
電子開発本部に属するソフトウェア3部署は、幅広い分野でのソフト開発、企画設計、開発環境にいたるすべてをカバーし、ニーズの変化に素早く対応することで、事業価値を創出/変革し続けます。
【キャリアパス】
本領域で実務での経験を積んで頂きながら、チームを束ねるマネージャ、または担当ソフト開発分野のスペシャリストになって頂く事を期待しています。
希望と適正により、部内でのローテーションの可能性もございます。
【業務のやりがい】
・「移動に感動を、未来に笑顔を。」を実現するために、CASEに対応したソフトウェア開発によって持続可能な社会の実現に貢献できます。
・製品単独ではなく、社内外の関係者と連携し、自分が欲しいと感じるシステムの企画/製品の提案ができま…
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
BEV車両向け統合ECUの開発/愛知 E21
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
BEV車両向け駆動システム統合ECUの基盤技術開発において、ハードウェア、ソフトウェア開発等、ご経験とスキルに応じて職務をお任せします。
【具体的な業務内容】
駆動システム統合ECUの要素技術開発及び設計
ECUハードウェア開発 :電子回路・基板設計、評価、機能安全設計
ECUソフトウェア開発 :マイコン、FPGA等集積ICの組み込みソフトウェア設計、機能安全設計
【使用言語、環境、ツール等】
回路シミュレーター(LT-spice等)、回路CAD(CR-8000)、MATLAB、C言語、HDL
【組織のミッション】
未来のモビリティ社会における電動化車両関連の制御機能企画、設計
【想定されるキャリアパス】
数年後には、ECU開発のリーダーとして活躍してもらうことを期待しています。社内外と連携しながら開発を行い、担当するテーマだけでなく幅広い知識の習得を期待しています。
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県安城市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
自動運転・先進安全システム製品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動運転・先進安全システム(Toyota Safety Sense、Toyota Teammate)製品開発
【概要】
事故ゼロ社会の実現を目指した安全・安心なクルマをお客様にお届けするため、運転時の安全性・利便性・快適性に寄与する自動運転・先進安全システムの研究開発を行います。
市場環境やお客様の声の分析から必要とされている要素技術を推定し、プロトタイピングによる検証からグループ企業様のご協力を得ながらの製品開発まで、ご自身の手で行っていただけます。
専門性と意欲を持った方々にとって、能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。
【詳細】
現在弊社が市場に投入しているToyota Safety Sense、Toyota Teammateの安全・安心性能の向上、市場競争力の確保のため、それら製品群の次世代開発業務を行います。
特に巡航走行時の高度運転支援(アダプティブクルーズコントロール、レーントレーシングアシスト、アドバンストドライブ等)の開発に関わる下記業務を行います。
- 先行する要素技術の調査・選定・ベンチマーク
- お客様の声、各国アセスメント、法規動向の調査分析
- 原理試作、仮説検証、評価指標策定
- ヒト・クルマ・交通環境等、各種シミュレーション要素のモデリング
- シミュレーションによる効果検証・データ分析・改善策立案
- 長期製品シナリオ策定
※少数精鋭による機動性・柔軟性を重視したチーム運営を志向し、チームの状況に応じて上記業務をマルチロールでご担当頂きます。
マネージャ候補の方には、プレーイングマネージャーとして上記実務に加えて優先順位の判断やメンバーフォロー等も合わせてお任せ致します。
<職場イメージ>
比較的新しい領域のため20~30代の若い社員が多く、上司・同僚とも気軽に話せる雰囲気です。
また、問題を一人で抱え込まず、チームワークで解決していく文化があります。
https://youtu.be/sx9ESnu9Qfg
https://www.youtube.com/watch?v=w5YolmpCyWk
https://www.toyota-recruit.com/interview/018/
https://www.toyot…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
次世代先進安全・運転支援システム向け車載コンピューターのソフ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
次世代先進安全・運転支援システム向け車載コンピューターのソフトウェア開発
【業務概要】
次世代の先進安全及び運転支援システムの開発のため、車載コンピューターのプラットフォームソフトウェアの開発を実施していただきます。先進安全及び運転支援システムには高度な演算能力に加えて、情報セキュリティ、ソフトウェアアップデート、精度の良い故障検知、車車間通信、電力制御が求められており、要件定義、仕様定義、評価のV字開発を実施していただきます。
【キャリアイメージ】
本職種をエントリージョブとして担当後、エンジニアリングマネジャーへキャリアアップすることが可能です。本人の希望次第で、車両全体の電子インフラにおけるアーキテクチャー開発を担当し、専門性の幅を広げることもできます。
【職場イメージ】
若手からベテランまで、多種多様な経験を有するメンバーが在籍し、上司・同僚とも気軽に話せる雰囲気です。また、問題を一人で抱え込まず、チームワークで解決していく文化があります。ソフトウェアのエンジニアとハードウェアのエンジニアが一つの組織に所属し、より良いモノづくりに向け切磋琢磨しています。
【職場ミッション】
次世代先進安全・運転支援システム向け車載コンピューターの開発
【やりがい】
世界中の多くのお客様に、世界トップレベルの先進安全・運転支援システムをお届けすることができるため、社会に対して影響の大きい重要な仕事です。
また、新しい領域のため、若い人でも自らの考えをぶつけ、多くの関係者をリードし、大きな仕事をすることもできます。
【PR】
トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製製造・内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU(Electronic Control Unit)等、自動車業界としてトップクラスの幅広く深い技術力を保有しています。
【採用の背景】
交通事故ゼロの実現に向け、トヨタは日々技術開発を推進しています。先進安全・運転支援システムは今後更なる開発規模拡大が見込まれるため、将来に向けた開発力強化を計画しています。
〈歓迎要件〉下記いずれかの経験・知識がある方
・ソフトウェアの開発プロセスの理解
・アジャイル開発の理解・プロジェクトへの適用経験
…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
蓄電システム・アフターマーケット事業PM、マーケティング
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
電動車普及の(CE,CN)、お客様×エネルギーを軸としたサービス・商品の新規事業開発を目指していく。企業を変革させる一員として、
新規事業開発、そのスケール化させるところをお任せ致します。
【詳細】
- 新規事業案件、蓄電システムの営業~マーケティング実施
- 開発~生産~販売のプロジェクトマネジメント
- アフターマーケットの事業検討
- 企画検討から試作、事業推進
【歓迎要件】
下記に関する知識・経験・スキルのいずれかを有している方
- 蓄電システム・電池の開発、生産、販売、O&Mの経験者
- アフターマーケットでの事業企画・構築(補償、メンテナンス、運用など)
- 大企業・スタートアップでの新規事業開発・メンター経験者
外国籍(エージェント様限定公開)
日本語のみ可
<職場イメージ>
・大企業の中で新規事業開発ができるため、様々なアセットを活用しながら規模が大きなビジネスや世界展開に挑戦することができます。
・年齢層は30代~50代と幅広く、社内メンバーの経歴は多岐に渡り、キャリア採用の方も多いため、互いに学び合いながら、新しい商品/サービスを構築することができます。
・現在は、名古屋駅前のミッドランドスクエアを主拠点とし、豊田市と東京にもブランチがあります。、在宅やワーケーションなど柔軟な働き方にチャレンジしております。
<ミッション>
・暮らしの安心・活力を脅かすエネルギー問題に、継続的な解決策を全世界で提供する。特に、車載電池を活用した蓄電システムによりCarbon Neutral×Circular Economyを両立させ、モビリティ・電池の価値向上に貢献していく。
【詳細説明(プレスリリース)が記載されているのでご参照ください】
・https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/38149017.html
<やりがい>
・新しい価値や意志に向き合え、多くの様々なメンバーと触れ合えることで、ご自身の目標を実現できる環境があります。
新規事業でスタートしたものがスケール化する序章から携わり、課題を克服することで、お客様への価値提供の機会と幅を広げながら、経験やスキル向上の両立ができます…
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車両ワイヤーハーネス設計者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
新型車開発におけるワイヤハーネス設計、チームリーディング、プロジェクト推進
【詳細】
■市場環境、お客様の要求、車両仕様から、基本電源、ワイヤハーネスの分割構造等の設計構想企画
■システム設計部署要求に基づいた回路設計
■試作、量産部品での各種評価
<職場イメージ>
・若手からベテランまでバランスよく配置されており、車両開発に取り組んでいます。
・多様なメンバーが知識と経験を持ち寄って、将来車両の開発にチャレンジしている、そんな意欲のあふれる職場です。
<業務のやりがい>
クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出すための電子プラットフォーム、中でも重要な車両配線開発が仕事です。電子化による利便・安全性能向上を実現し、新たな社会を作り上げていくことに貢献できるやりがいのある仕事です。
また、最新技術を活用し、車両電子アーキテクチャ開発を推進できるため、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。
<自部署の技術優位性/PR>
トヨタの車両配線開発の歴史は長く、自動車業界として世界トップクラスの技術力を保有しています。一方で、本領域は、従来からの完成車メーカーに加え、新興企業も参入し競争が激化しています。トヨタは、OEMの中でも自社図面にて車両配線開発を行っており、顧客、社会ニーズをすばやく車両電子アーキテクチャに織り込む形を取っており、自身の技術力向上につながります。グローバル規模での最新の技術開発、関係仕入先との技術交流等、積極的な取り組みを通してエンジニアとしての成長ができる環境です。
【採用の背景】
・グローバルなお客様のニーズに応えるため、トヨタ自動車はマルチパスウェイ戦略にて、様々なパワートレイン、シルエットの車両を開発していきます。上記、プロジェクト拡大に対応していくため、車両配線開発の実務即戦力が必要となるため。
勤務地 | 愛知県豊田市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
幼児置き去り検知センサにおける認識アルゴリズム開発/愛知
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容(担当いただく職務の概要)】
ミリ波レーダーにて取得された点群などのデータを用いて、乗員の位置や体格等を判別するアルゴリズムの開発
【具体的な仕事内容(実際に携わっていただく業務内容等)】
データのレコーディング、データ解析、アルゴリズム仕様への落とし込み、アルゴリズム作成、評価などの一連の工程を担当頂きます。
【使用言語、環境、ツール等】
Matlabスクリプト、C言語、Python
【組織のミッション】
部のミッション:2030年に向けてボデーシステムのグローバルシェアを拡大し、トップサプライヤの確立を目指しています。全ての人に「安心」「快適」な移動を届けます。
室のミッション:「安心」「安全」な移動を提供する為に、ミリ波レーダーシステムの技術確立と早期市場投入。
顧客ニーズからソフト、ハード、センサ設計までをワンストップで実現する新たな開発スキームの構築。
【キャリアパス】
数年後にはミリ波レーダーの乗員判定アルゴリズムの高機能化に向け、リーダーとして開発の推進と部下の育成を担っていただけることを期待しています。
【このポジションの魅力】
・「命を守る」ため専門スキルを駆使し製品開発することを通して、社会への貢献が可能です。
・システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。
・日々海外チームと連携した開発を行っておりグローバル人材となり活躍することができます。
【製品・サービスの魅力】
当社は自動車部品メーカとして、車体部品や機関部品、ECU、センサ等の各分野で幅広い製品設計ノウハウを有し、各機能を融合した製品を提案し続けることができます。一例として、アウトサイドハンドルにセンサを内蔵したスマートエントリシステムは、2000年に世界初の製品として登場させ、機能向上を図ることで、今も世界トップシェアを維持し続けています。
【働き方】
・短時間勤務制度
・在宅勤務制度
・フレックスタイム制度
・服装自由(オフィスカジュアル推奨)
・禁煙オフィス
・リモートワーク
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
---|---|
給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
愛三工業株式会社
【23-68】車載電池パック構造・機構設計(主任級)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
トヨタ自動車筆頭株主で主に自動車向け燃料ポンプモジュールを手掛けるサプライヤー。
次世代を見据え、ハイブリッドバッテリーの開発や小型電気自動車のインバータ・モータ制御システム開発などに積極投資を行っています。
電動2,3輪車向け電池パックの【構造、機構、搭載設計】、【熱設計、強度設計、および、解析・評価】【規格・法規認証における評価】を経験に応じてお任せします。
【採用背景】
会社を挙げて既存事業で得た収益を元に新規製品の開発に力を入れております。
客先連携を踏まえた電動車のパワートレーン領域の開発強化を行っており、2030年までの量産を目標に開発を推進しています。
ハイブリッドドローンの電池パック等の開発知見はあるものの、電動2,3輪車、ゆくゆくは電動4輪車の開発については経験者が社内に少なく経験・知見のある方をお迎えし開発を加速させたいと考えています。
【配属先情報】
研究開発部 電池システム開発室 電池パックグループ 7名
勤務地 | 愛知県大府市共和町1丁目1-1 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |