会員登録を行うとあなたの行動を学習し、あなたにマッチした求人を提案いたします。

1192 件中 361 〜 390 件を表示

TDK株式会社

【千葉】IoTエンジニア(予兆管理/スマートファクトリーなど

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内外すべての工場を対象として生産設備のIoT化、予兆管理の提案及びや実践に取り組む部署です。
SmartFactoryの実現を目指し、生産状態の監視、設備の状態センシング、IoTデータの収集、蓄積したデータの分析や機械学習に取り組み、良品条件の確立や設備の自律化技術に取り組み、モノづくりを革新の一員となっていただきます。

【具体的には】
・生産設備(装置・ユーティリティ)の状態を計測するセンシング技術の開発
・センサデータの波形解析・特徴抽出技術の開発
・工場でのIoT・データ活用の実践、開発技術の実用
※ご入社後はまず生産設備へのセンサ設置、データ収集、解析を行う実務を通して業務に慣れていただき、将来的にはセンシング技術開発のリーダや課のマネジメント業務をお任せいたします

スマートファクトリー実現に向け、先進的なセンシング技術やデータ解析手法を本社機能としてリードしていく部門であり、自身のアイデアを基にチャレンジすることができます。
また、本社機能としてTDKグローバルの工場や事業部とつながりを持つことができ、活動を通じて幅広い人脈と様々な技術や製品知識が得られ、やりがいを感じていただけるポジションです。

【採用背景】
国内外すべての工場を対象として生産設備のIoT化、予兆管理の提案及びや実践に取り組む部署です。SmartFactoryの実現を目指し、生産状態の監視、設備の状態センシング、IoTデータの収集、蓄積したデータの分析や機械学習に取り組み、良品条件の確立や設備の自律化技術に取り組み、モノづくりを革新するチームを拡大します。

【配属組織】
生産本部 モノづくり改革グループ センシング技術開発部 Analytics技術課

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

物流業界向け搬送システムの機械設計担当【埼玉】※プライム上場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆システム技術部では物流業界(物流会社・3PL・EC)向け搬送システムのエンジニアリングを行っています。医薬品や食品、日用品など店舗向けの保管・仕分けシステムを中心に、省人化や効率化などの顧客ニーズに寄り添った搬送システムを提供しています。
◆近年のEC需要の高まりや物流業界における効率化・省人化に対応すべく、搬送システムの機械設計者を募集します。

■物流業界向け搬送システムのエンジニアリングおよび機械設計をご担当いただきます。
■具体的には、お客様のご要望に基づき、要件定義(コスト・使用環境・求める性能等)や現場調査、仕様検討、設計(詳細設計は一部外部委託)、試作・実験、納品・立会いまで一貫して担当いただきます。
■約1~2億円規模の国内新設案件をメインに、1チーム3名で約1~2案件を並行して対応し、工期は4ヵ月~最長1年程となります。営業や工事部、制御・情報部など他部署とも連携し、搬送システムの機械設計業務に従事いただきます。
 □ツール:AutoCAD、3DCAD(Inventor)
 □働き方:出張1~2回/月(2~3日/回)、連休中の出勤は現状ございません。

【当ポジションの魅力・やりがい】
■医薬品や食品、日用品など生活に欠かせない商品の物流インフラを支えるものづくりに携われるため、社会貢献性の高いビジネスです。
■物流業界は技術革新を取り込みやすく、ロボティクス技術やセンシング技術などを活用し、自身のアイデアを落とし込んだものづくりに携わることができます。
■また、工場内でモックアップをつくり客先提案する機会や複雑な形状の商材を搬送する実験などもあり、単に設計するだけでなく、どうすればお客様の課題解決を果たすシステムになるかを考えながら、裁量を持って業務を推進することができます。

【技術優位性】
■当社の搬送システムは、形状の異なる様々な製品を同じ装置で仕分けでき、ニーズへの対応力や高性能・コストパフォーマンスに優れた製品として評価されています。
■また、自社工場内で製品の完成度を高め、現地工事期間を短縮することで、稼働までのリードタイムを最小にでき、稼働後の故障も少ないことから厚い信頼を獲得しています。

勤務地 埼玉県飯能市新光20
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

荏原冷熱システム株式会社

【東京】冷凍機保守点検におけるメンテナンス営業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
各種冷凍機・冷却塔などの既設納入物件に関してメンテナンス営業業務をお任せします。

【職務内容】
・冷凍機保守点検の提案・契約業務
・機器のオーバーホール提案活動
・受注後の受発注管理
・担当現場の老朽化した機器の更新提案
         など。

【冷凍機とは】
特定の場所や物体を冷やすための装置(いわゆるエアコンです)。
商業施設や食品業界での冷凍庫や冷蔵庫、医療分野、工業用途(半導体製造など)で使用されています。

【キャリアステップイメージ】
配属後は主にOJTにより冷凍機メンテナンスに必要な知識を習得していただきます。また、必要知識を取得した後に担当現場を持って頂きメンテナンス営業活動を実施いただきます。5年程度の周期でスキルアップを鑑みた担当地域異動があります。また、数年後には営業業務の取り纏めとしての役割も期待します。

【魅力】
当課でメンテナンスしている冷凍機はオフィスビルや病院・官公庁施設などに納められており、主に冷房・暖房の空調用途に使用されております。空調は水道・電気・ガスなどに続くインフラとして重要な設備となってきており、機器の安定運転が求められます。弊社は製造・販売・メンテナンスを一貫して行っております。顧客との関係性も強く、信頼を得た結果がダイレクトに受注につながる事も多く、大きなやりがいを感じる事ができます。

【募集背景】
冷凍機メンテナンス業務では安定的な利益を継続して創出していますが、顧客とのリレーションを適切に、また、継続的に続ける事が重要です。人員不足は客先との関係低下につながり、安定的なメンテナンス提供にも影響が出る事となり適切な人員の確保が必要となります。

【組織構成】
建築・産業カンパニー 荏原冷熱システム株式会社冷凍機事業部東京首都圏営業部営業1課
組織全体人数:10名  男性6名、女性4名  平均年齢:40歳

【働き方】
在宅勤務状況:月に数回程度在宅勤務/現場業務が多いため
平均残業時間:20~25時間/月

勤務地 東京都大田区羽田旭町
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トーメンエレクトロニクス

【東京】組込ソフトウェア技術営業

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
国内・海外の自動車メーカーやサプライヤを顧客とした技術営業として、受託開発サービスの企画・提案、また開発効率化を促進する国内外の各種ツールの販売に従事頂きます。

【具体的な職務内容】
■顧客提案資料作成・顧客との折衝(課題・要望を把握し、課題解決、要望実現の為の企画案作成)
■社内外パートナー会社との受託体制調整(国内外)
■提携パートナーのツールの理解と顧客への技術的な説明
■取引契約書作成・取引先との調整
■国内外の有望ツールの調査発掘及び代理店契約・業務提携検討

【担当ドメイン】※ご担当頂くドメインは面談にてご希望を伺い最終決定します
■電動化、パワートレイン
■ボデー

【主な顧客先】
自動車メーカー、サプライヤー

【ポジションの魅力】
■車載組込みソフト受託で国内最大規模の事業運営に関わることが出来ます。また、OEM各社と共に自動車開発の業務に参画することができます。
■新しい技術開発に弊社のパートナーと連携して開発に参画することが出来ます。一人では出来ない大きな仕事をチームとして実施できます。
■グローバルに活躍が可能です。弊社オフショア拠点であるタイや中国に加え、海外委託先などとの業務でグローバルに活躍することができます。
■転換期にある自動車業界において、あらたなビジネス戦略の立案に携わることができます。
■協業する複数社のツールの理解、また有益だと思われる新規ツールの発掘活動をすることができます。
■イスラエルやシリコンバレーの最新技術トレンドを把握・勉強することができます。

【募集背景】
これまで以上に車載組込みソフトウェア開発の重要性が増しており、自動運転を中心にモデルベース開発・AI・ビックデータなどのソフトウェア開発業務が拡大しているため人員の強化を行うため

【働き方】
■出張:あり(国内・海外)
■転勤:あり(将来的に国内・海外への転勤の可能性あり
■会社としてテレワークを推進しておりますので、毎日の出社ではなく、業務内容を見据えながらの出社とテレワークを利用いただくことになる予定です。(週に約2回の出社頻度)

【組織構成】
■勤務地:品川本社(東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル13F)
■配属予定部署:ソ…

勤務地 東京都港区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

特殊冷凍機の開発・設計/新規事業【藤沢/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
同社が長年得意としていたビル空調技術を応用し、新規ビジネスとして半導体向け冷却・加熱装置を急拡大中。2024年は数億円の売上見込みだが、2026年80億円2030年には350億円になる見込みであり今後の同社を牽引する新たなビジネスのキーマンとしてご活躍頂きたいです。

■業務内容
国内外半導体製造装置(メモリ、ロジックIC、パワー半導体向け)の冷却及び加熱するための特殊冷凍機について、設計開発強化及び客先特殊仕様対応力強化をお任せいたします。
(1)受注前の事前技術対応、開発検討
(2)試作品の開発及びテスト
(3)量産品設計(パッケージング)

◇業務補足
・お客様に技術説明を行い、弊社仕様への説得を行う場合がございます。
・製作のための図書類を作成するために、部品メーカと技術折衝を行います。
・協力会社に対し完成品の仕様指示、技術折衝、開発協力などを行います。
・国内外への出張がございます。

■募集部門について
産業事業統括部 精密チラー事業ビジネスユニット部 開発課
組織全体人数:17名  男性17名、女性0名  平均年齢:41歳

■当部門の役割・業務概要・魅力
新規事業の立ち上げ段階なので、過去の経験に縛られない自由度の高い設計を実施できます。また、冷媒に係る冷凍サイクル及び半導体製造装置を冷却するための溶液を循環させるシステムを内包しているため、冷凍機用圧縮機、冷凍機用制御機器、熱交換器、ポンプ、電動機、制御盤等の幅広い設計知見を得ることができます。さらに、本機器に使用される冷媒及び溶液はフッ素化合物を使用しており、これを改善することで地球環境の改善に貢献します。

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:800万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東京精密

【埼玉/飯能】装置組立 ◆半導体装置/配管作業/プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置組立作業を中心に業務を行っていただきます。

【具体的な職務内容】
■装置組立・配線・配管作業/調整・検査作業
■パソコン操作(ワード、エクセルでの書類作成)

【募集背景】
業務拡張による増員のため

【組織構成】
■勤務地:飯能工場(埼玉県飯能市茜台2-7-1)

【働き方】
■出社メイン(マイカー通勤可)
■転勤:当面無

【業界の魅力】
日本製半導体の製造装置の販売高は1兆9,902億円、世界市場規模は約4兆9,000億円(1ドル113円換算)ですから、世界市場の約40%を日本メーカーが握っていることになります。半導体業界自体も世界的にスマホ需要の一服感が見られますが、今後、IoT向け市場が急速に拡大が想定され、IoT市場の拡大を受けて、半導体市場の拡大が想像されます。

【企業の魅力】
【2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業】「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。例えば、真円度・円筒形状測定機はシリンダなどを測定するもので、世界No.1性能を実現。測定時間についても従来の半分以下としたほか、それぞれ別の測定機が必要だった内外径の直径測定と円筒間の平行度測定を一度で実現させました。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

勤務地 埼玉県飯能市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

新製品ポンプの設計・開発【神奈川・プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
荏原製作所は生活や産業活動の基盤となるポンプの製造販売を行っており、SDGsなどの社会課題解決にむけて、2030年までに「世界で6億人に水を届ける」という目標を掲げています。わたしたちはその目標達成のために海外拠点と連携し、地域ニーズを反映させた海外向けポンプの製品開発を行います。今回は製品開発の体制強化として、設計経験を有する方の募集となります。

■業務内容
わたしたちの生活や産業活動の基盤となるポンプの製品開発業務になります。業務の上流プロセスでは、企画・営業部門と一緒に新製品のコンセプトを練り上げていきます。そして、設計を進める段階では、シミュレーションツール等も活用しながら、ポンプ製品や要素技術の開発、設計及び試作評価を行います。また、下流プロセスの生産部門とも早い段階から密にコミュニケーションを取り、新製品の市場投入をスピーディーに実現していきます。

■募集部門について
建築・産業カンパニー 開発統括部海外事業開発部 グローバルポンプ開発課
組織全体人数:8名  男性7名、女性1名  平均年齢:33.1歳

■働き方について
平均残業時間:30~35時間/月
在宅勤務実施状況:週1日程度在宅勤務
出張:お客様やサプライヤー様、製造拠点等との技術打合せや、展示会等への参加もあり、頻度は多くありませんが国内外の出張もあります。
転居について:基本的には転居を伴う異動などはありません。希望される方は、海外赴任などの機会もあります。

■キャリアステップイメージ
配属後は、開発案件の担当者あるいはリーダーとしてポンプの製品開発業務に従事して頂きます。開発業務を通じて、技術だけでなくマネジメントに関わるスキルも養って、将来的には、基幹職やマネージャーとなり活躍することを期待しています。

■当部門の役割・業務概要・魅力
ポンプは人々の生活を支える産業機械であるため、高い社会貢献性を感じながら仕事ができます。ポンプを開発する上で、機械だけでなく電気や制御など多岐にわたる技術に触れるため、様々な技術が身に付きます。さらに、その過程では自身が設計した製品の組立や試験まで経験できるので、モノづくりが好きな方は心から楽しめると思います。そして、世界に点在している海外拠点と仕事を…

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社鎌倉製作所

製品拡販における技術支援・技術マーケ(業界トップシェア)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
■計画書作成
■セミナー、説明会への登壇
■営業へのアドバイス・技術的QA
■取扱説明書や販促物、各種技術資料の作成
■新商品・派生商品の性能・風速分布・名称の検討
■HPのCAD図面および図面集の維持管理、改訂作業
■新商品・派生商品・改良改善提案の受付作業
■生産技術課からの文書(情報・標準図改訂)整理


・セミナーについては、工場の暑熱対策・環境改善の為の、換気設備設置の計画及び学術的な説明を行っていただきます。
営業担当の部隊は別にいるため、特に技術面、学術的数字や理論・根拠を用いた説明をしていただくことを期待しております。

・お客様は工場の生産管理部門、環境管理部門の方や販売店、ゼネコン様が中心です。

・取扱説明書や販促物はある程度の土台はありますので、0から新しく作っていただくことはござませんが、製造部門とすり合わせをしながら資料の作成をしていただきたいと考えております。

【魅力】
・休みも多く、残業も少ないため、非常にワークライフバランスのとりやすい環境です!
・換気や省エネニーズの高まりにより中小規模施設への新設・増設が進んでおり、産業用換気装置の需要は急増しています。産業用換気装置の市場規模は2031年に182億米ドルに達する見込みとも言われ、今後も大きな成長が見込まれる市場です

【募集背景】
現在、定年後嘱託により契約更新を続けている社員がおりますが、近いうちに退職が見込まれるため、将来的な後任を募集いたします。

【働き方】
■出社がメインではございますが、テレワークは週1回程度活用可能です
■5-10月にかけては全国でセミナー開催がございますので、月に3回程度出張がございます。
※月に2回ほどは日帰り出張、1回は1泊程度の出張がございます。
※出張エリアは南は鹿児島、北は札幌まで全国約30カ所が対象地域です。
■残業は月10時間程度です。

勤務地 東京都港区
給与 年収:700万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【藤沢】新型小型ポンプの解析・評価エンジニア

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
開発中の新型小型ポンプの解析・評価をお任せします。

■開発中小型ポンプ:
社内コンペティションにて優秀賞を獲得、2020年から事業計画をスタートし開発着手。
※新規事業としてコンフィデンシャルな内容が多いため、面接にて詳細をお伝えさせていただきます。

【職務内容】
開発チームの一員として、開発ゴール設定、要件定義、試作機の解析・設計・レビュー、等々に従事いただきます。
■新規事業に関わる回転機械(ポンプ、モーター)等の装置開発および設計、解析、評価
 └試作評価 (ポンプ組立、性能評価、ステータ試作、モータ評価、出張評価)
 └構造検討 (空間内レイアウト(ポンプ、モータ)内での最適化)
 └設計検討 (設計理由書、FMEA、改善案の抽出)
■開発機器等の国内外での試験業務

□ツール
・解析(Ansys、JMAG-designer、Solid works simulation、Turbo design)
・CAD(Solid Works、Spaceclaim)

【キャリアステップイメージ】
入社後は主に上記業務従事いただき、開発の進行や専門性等を踏まえてその後キャリアステップについては検討させていただきます。

【魅力】
新製品開発へのチャレンジ/世の中への新しいものの提供および社会貢献ができます。

【募集背景】
解析・評価に係わる専門人材が足りていない状況となっています。
専門性のある方にジョイン頂き、開発体制の強化・スピードアップを図りたい。

【組織構成】
(コーポレート)マーケティング統括部次世代事業開発推進部バイオソリューション課
組織全体人数:15名  男性12名、女性3名  平均年齢:40歳
配属部門の役割:新規事業創出を目指し、新規開発に取り組む部門です。

【働き方】
部門の在宅勤務実施状況:週1日程度在宅勤務
平均残業時間:15~20時間/月

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

栗田工業株式会社

プラント装置営業(電子市場向け)【プライム上場・国内最大手】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
担当顧客を受け持ち、案件受注を獲得するために下記の業務を実施しています。
・新設する水処理プラントの販売
(投資計画の情報収集・設計依頼・見積作成・顧客交渉及び関連する社内調整、
 サービス契約業務、提案活動、プレゼンテーション)
・担当する顧客からの要望、課題に対する対応
(当社関係者との調整、リソース活用による要望対応、課題解決立案)

※個人ノルマもございますが、長期スパンで追いかけていく商材、業務となるため、市況の変化で失注になることも多々ございます。
そのため、社内では個人ノルマは重視しておらず、組織(チームや課)全体数字での目標達成を重視しております。
また、お客様が9割くらいがリピートのお客様のため、新規での飛び込み営業などはございません。

【魅力】
同社水処理設備の計画・立案~受注成約を通じて、世界的なデジタル化の拡大が
期待される電子産業分野で以下の実感が出来ます。
・半導体製造の関わるエンジニアリングスキルの向上や人脈の拡大
・節水・脱炭素・廃棄物削減などの取組みによる社会貢献
・長期スパン(6か月-1年ほど)で一つの受注を取っていくため、
力を入れていた案件が成約した際には大きな達成感を味わうことができる
・営業自身のアプローチや提案次第で、1件数億~数百億規模の成約を上げることができる
・直行直帰や在宅勤務等は営業自身のスケジュール管理に任されている部分が多いため、働き方としての自由度が高い

【募集背景】
現在同課の営業はベテラン層が厚くなっています(40代以降)
しかし、顧客の事業環境や仕事の進め方が変わっているなかで、早急に若手中堅層の強化が必要になっている状況です。
中でも近い将来ベテラン・管理職層を担う30代層が薄くなっていることから、
今回は一定のプラントまたは水処理系バックグラウンドを持った方を外部から採用し、将来的な組織力強化につなげていきたいと考えています。
※社内では座学やOJTをして専門知識や技術知見は補填する体制があるため、現状のご経験でプロフェッショナルレベルの知識は必要ございません

【組織構成】
電子産業事業部 デジタル産業部門 電子装置営業部
13名(役職者含む):60代1名、50代2名、4…

勤務地 東京都中野区中野
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立ハイテクノロジーズ

技術営業/韓国顧客担当(半導体検査・計測装置)/東京勤務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
評価システム営業本部 評価システム二部において韓国顧客向けに
当社半導体検査・計測装置の技術営業をご担当いただきます。

【具体的には】
・半導体デバイスメーカーにおける、顧客課題の把握
└それに基づく開発計画、製品計画の立案と開発・設計部門へのフィードバック
・自社製品の紹介、課題対策や価格交渉といった顧客との商談などの引合獲得から商談完了までの業務
上記を社内関係者と連携を取りながら、一貫して行っていただきます。

【業務の魅力】
半導体市場はこれまで、PC・スマホや様々なクラウドサービス向けサーバーなどを中心に拡大してきましたが、今後はさらにAIを活用した対話型サービスやメタバース、自動運転、IoT・スマート家電等の高度化と利用拡大により成長していくと予想されます。そのような中、韓国の半導体デバイスメーカー向けに、規模の大きな案件に関り自己成長が出来る環境がございます。

研究開発段階で、当社の装置を導入いただくケースも多く、顧客先の開発に応じた装置のカスタマイズも必要になってきます。まずは当社の製品について、学んで頂き、ゆくゆくは最先端技術課題に対するソリューション提案や顧客設備投資への商談を担当頂くので、やりがいや専門性を感じられるポジションです。

【働き方について】
基本的に在宅勤務がメインですが、週1回程出社しチームメンバーで情報の交換をしております。
また上司との1on1を実施したり、働き方が柔軟になった昨今のコミュニケーション最適化を模索しながら実施しております。

【組織構成】
現在部全体で約22名で、韓国顧客グループへの配属となります。
グループは4~7名程です。
現地法人やマーケティング部門、設計・製造部門等、複数の関係者と連携しながら業務を進めていただきます。

●当部署のミッション、目指す姿
・当社の強みの1つは計測装置、検査装置、エッチング装置を保有していることです。
今後の展望としては、セットで保有していることを強みにデータの解析や分析など付加価値を付けたソリューション提案を実現していきたいと思っております。半導体業界は複雑且つ多様化しており、差別化の観点で当社ならではの価値の創出を一緒に検討する仲間を募集しております


勤務地 東京都港区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【神奈川/藤沢】設備維持管理

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
高いシェアを誇る製品分野を多数保有する産業機器メーカーにて、藤沢事業所内・半導体製造装置の精密電子事業カンパニーが管轄する領域において設備維持管理業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■老朽化設備改修、更新工事業務
■設備維持管理業務のIT化促進
■各種ISO(9001、14001、45001)や顧客監査の対応業務

【入社後のキャリアパス】
■入社後1~3年
当該業務の実績を積み重ねて頂き、主体的に関係部門と連係して業務改善を推進できる水準を目指して頂きます。
■入社後3~5年
リーダーとして基幹職へのキャリアアップを想定しています。

【募集背景】
設備管理業務に関し、老朽化設備改修、更新工事の他、事務業務のシステム化対応など各種案件が増加しており下記即戦力人材が必要になっています。
■設備改修。更新の計画・実行をできる方
■社内システムIT化の対応促進をできる方
■各種ISO(9001、14001、45001)や顧客監査の対応経験のある方
■装置開発力強化として開発CR棟を建設中であり、新規CR施設の維持管理業務のIT化促進いただける方

【組織構成】
■勤務地:藤沢事業所(神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1)
※アクセス:小田急線善行駅(横浜駅より約35分、東京駅より約60分)
■配属予定部署:装置事業部 生産部 設備管理課
■人数構成:17名
■年齢層(男女比):平均43歳(男性15名 女性2名)

【働き方】
■ほぼ毎日出社している
■残業:平均30~35時間程度
■寮・社宅:独身寮、厚生社宅(借上社宅)完備(ただし年齢等入居条件あり)
※福利厚生等の参考サイト※
https://www.ebara.co.jp/recruit/newgraduate/recruit/?tab_id=tab3

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

エイターリンク株式会社

【東京】海外標準化担当(ワイヤレス給電)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せするミッション】
当社が提供する空間伝送型ワイヤレス給電に関して、ITUや海外アライアンスでの調整や標準化に関する業務を行って頂きます。

【業務内容】
・ワイヤレス給電に関係する国外の省令や規格などの調査
・ITUやアライアンスでの調整や折衝
・標準化戦略の検討、実行

【当社について】
エイターリンクは、ワイヤレス給電によって配線のない”デジタル世界”を実現する、スタンフォード大学発のスタートアップ企業です。
当社の原点は、薬では解決できない病の治療・予防をめざすメディカルインプラントデバイス(スタンフォード大学での研究開発)です。
デバイスをヒトの体内で効果的に動かし続けるためには、体外から体内に安全に給電する技術を開発する必要がありました。
この開発で培った技術を、現在ファクトリーオートメーション(FA)、ビルマネジメント(BM)、メディカルデバイス(MD)の3領域にフォーカスし事業を展開しています。

【当社の強み】
当社のコアテクノロジー
・最も効率よく、あらゆる角度からエネルギーを受電できるアンテナ設計技術
・アンテナ能力を最大限に引き出す省電力回路設計技術
・上記を小型デバイスに搭載する小型化設計技術

上記テクノロジーを取り入れたAirPlugの特徴
・最大17m先への長距離給電
・極低角度依存性
・双方向のデータ通信

勤務地 東京都墨田区
給与 年収:700万円~1400万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

【千葉】生産装置の機械設計(構想~立ち上げ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製品の生産装置の開発・製造を行う部署において、装置の設計全般(プロセス開発/仕様書作成/技術計算/機構設計/立上げ)をご担当いただきます。
・開発においては、ICAD(主に3D)を利用し、要素検証・装置の構想設計~製造拠点に導入し立上げまでを行い、安定稼働するまで装置のフォローも実施。
・納入後に製造拠点より改善の要望がある時は、仕様に応じた改造の為の設計なども行います。

【採用背景】装置開発業務拡大のための技術力強化と人員補強

【組織構成】
生産本部 設備開発グループ 装置開発部
課長1名、メンバー12名
※20代~60代まで、新卒中途比率約半々の組織です

一から装置の構想を検討し、新たな物を生み出して行く、クリエイティブな仕事です。海外拠点向けの装置開発も有りますので、海外での業務に興味ある方歓迎します。
ものづくりが好きで興味関心のある方、課題解決に向けて積極的に粘り強く物事に取組むことが出来る方、お待ちしております。

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

溶接技術の研究開発/生産技術革新

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
製造工程における溶接、加工、組立て、搬送等の自動化実現のための研究開発とその適用をお任せいたします。
1.住友重機械グループ製造現場からの生産技術課題の抽出、立案
全社工場内で、ヒアリング、現状調査、文献調査、開発計画立案等

2.課題解決のための開発業務及び固有技術の深化
課題実行及びQCD管理、報告、まとめ業務

3.人材育成、及び、その他
後進指導:専門分野の技術現象等
その他:事業部、技術研究間でのノウハウ・知識の横展開(発表会、情報発信、プレゼンテーション等)、外部発表(学会等)

【業務の面白み・魅力】
ものづくりの中でも急務となっている製造工程の自動化技術に関する研究開発と実適用の中核を担っていただくことで、実用的なものづくり力強化に関与できます。
事業部単独で実施される自動化設備の開発と違い、原理・原則から見直した開発が実施でき、その成果を全社に向けて発信できます。

【募集の背景】
社会的な人員不足や生産人口の高齢化、生産効率の向上と言った経営課題解決のためには、「生産現場の革新」が急務となっています。これらの問題を解くためには、製造工程の自動化・省人化は避けて通れないものです。
しかしながら、単に、市販されている装置を導入するだけでは、競争優位に立てません。そのためには、高い目標のもと、生産における問題を「原理・原則」から考えて解いていくことが必要となります。
当部は、固有技術(研磨、自動化、溶接、塗装、計測、鋳造、IoT(DX))の課題を住友重機械グループの生産現場と共同で、見つけ出し、課題を「原理・原則」から解く事によって、生産性の向上と技術の革新・深化を両立させた活動を行って行きます。

製造技術に興味を持ち、生産現場と共同しながら、溶接技術を筆頭に、生産について「原理・原則」から解いていける、高い専門性を持った方を募集します。

【配属部門】
技術本部 技術研究所 生産技術部 生産システム技術グループ

【配属部門のミッション】
1.住友重機械グループ全体の固有技術開発を中心とした生産技術革新の推進と深化
2.各種自動化開発による人にやさしいサステナブルな生産設備の開発

【働き方・働く環境】
■部門のメンバー構成
部…

勤務地 神奈川県横須賀市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

東洋合成工業株式会社

【市川工場】化学プラントでの設備保全(機械)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
入社後は生産部門で研修(3ヶ月程度)後、以下の業務を担っていただきます。

・ポンプの修理作業、TIG溶接による配管修繕作業などの機器保全業務
・生産装置の改良保全や計画保全の提案・実行
・出張:社内他事業所との交流、講習会参加、資格取得など(日帰りで年に数日程度)

【同社の特徴】
・同社では、半導体向けの感光性材料と同様の管理基準のもと、クリーン&ドライ環境にて、安定して高純度のイオン液体及び電解液の製造を行い、提供しています。
・当社製品は半導体やパネルを通して、液晶および有機ELテレビ、携帯電話、パソコン、LED照明、VRデバイス、自動車、デジタルサイネージと非常に広い分野で利用されています。
・また、高純度イオン液体/電解液は、帯電防止用添加剤、反応溶媒、キャパシタ、Liイオン2次電池、燃料電池などのさまざまな用途で応用や新規研究が行われています。
・今後、次世代通信インフラの整備、電気自動車、自動運転やIoTの更なる普及により、需要が大きく拡大していくことが予想されます。

【募集背景】
■当社の化成品事業のマザー工場である市川工場では、更なる高純度品質への対応、生産工程の改善、エネルギー使用量の削減のための開発研究を行っています。この成果の一つとして、市川工場に不純物処理工程の設備導入を行い、蒸留精製時間の削減および原単位エネルギーの効率化に大きく貢献しました。今後もリサイクルビジネスと生産工程でのエネルギー使用効率の向上の両面から持続可能な社会に貢献するべく、組織体制の強化を図っています。
■整備工場では配管溶接作業、ポンプ整備作業などを行っております。
現在は2名体制(係長54歳、副主事40歳)の2名体制が続いているが、係長の定年を見据え、早期に技術継承を促進していくための募集です。

【働き方に関する補足】
■月平均残業時間:20時間程度
■採用になった勤務地で中長期的に働くことを前提に考えております。
 一時的な転勤・出張が発生する可能性がございますが、採用になった勤務地に戻ることを前提としております。

【転勤時の手当て】
・引っ越し費用負担(会社指定の業者)
・支度金(使い道は自由で独身10万円/単身15万円/帯同18万円が支給です)
・礼金・仲介…

勤務地 千葉県市川市
給与 年収:400万円~600万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【羽田本社】各カンパニー横断での品質保証の企画・業務改善

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
入社後は、全社品質保証活動の企画・運営・業務改善支援に従事頂くことを想定しています。

【職務内容】
■全社目線での品質保証活動の企画・情報発信
■業務改善
■スキルアップ支援・実践指導
■事業部への支援
        など

【キャリアステップイメージ】
将来は品質保証のスペシャリストやマネージャーとしてご活躍いただけることを期待しています。
当面は当部門において業務の遂行していただくため、異動・転勤の予定はありません。

【ポジションの魅力】
・生産プロセス技術開発やデータサイエンスに関係する仕事にも携われます。
・製品の開発/設計からユーザーサポートまで幅広く携わることができます。
・アジア、欧米をはじめグローバル事業にも関われます。
・中途入社の方が多く馴染みやすい環境です。

【組織構成】
(コーポレート)生産プロセス革新・品質保証統括部 生産革新技術部 品質保証課
組織全体人数:12名  男性10名、女性2名  平均年齢:54歳
部門の在宅勤務実施状況:週2日程度在宅勤務
平均残業時間:0~5時間/月

【働き方】
・残業時間も少なくWLB向上が可能です。
・在宅勤務:週2日ほど実施しています。
・当面の異動・転勤予定はありません。
・国内、海外グループ会社各拠点への出張が年に数回あります。

勤務地 東京都大田区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京】バックライト製品の技術営業・販売促進

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
車載向けバックライト製品の拡販を推進していくため、以下の業務をご担当頂きます。販売促進活動(ライン営業とともにお客様訪問等)をメインでご担当いただく予定です。

・既存顧客への製品提案、営業支援
・顧客からの技術的な要望に対する課題解決、および事業部との連携
・マーケットリサーチ

<主な顧客企業>
日系・外資系の自動車メーカーやTierメーカー
※割合として海外の取引先が多いです。

【募集背景】欧州顧客からの引き合いの増加による増員募集となります。
【配属予定部署】営業本部 電子関連製品統括 ライティングデバイス統括部
【出張】海外含め発生します(年数回、1週間程度)。
【転勤】海外含め転勤の可能性がございます。
【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

【神奈川/藤沢】プロセス評価(研磨ヘッド開発)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
高いシェアを誇る製品分野を多数保有する産業機器メーカーにて、CMP装置の技術について学びながら研磨ヘッド開発のプロセス評価業務を行っていただきます。

【具体的な職務内容】
プロセス評価業務とは研磨装置の性能を引き出すチューニング作業だけなく、性能向上に貢献する開発アイデアの創出と社内評価も含みます。
プロセス評価業務では社内で完結する開発業務の他に、社内及び客先における顧客プロセスデモ(性能評価)も行って貰います。
様々な顧客の課題に対して経験豊富なメンバーと共にソリューションを考案し、提供する業務です。

【ポジションの魅力】
ヘッド開発課はCMP装置の性能を左右する研磨ヘッドの開発を担う部門です。
設計チームと評価チームが密に連携し、効率的な開発を行っています。
顧客毎に異なるプロセス条件下で研磨ヘッドの性能を最大限に引き出し、競合と勝負しています。
日々進歩する先端技術領域では客先の要望、期待も大きく、やりがいの大きな部門です。
チームメンバーは積極的な業務姿勢を貫いており、協調性も高く、お互いを支え合って困難な業務を遂行しております。
ぜひ、あなたの技術を私たちと共に磨きましょう!

【入社後のキャリアパス】
CMP研磨ヘッドの技術習得後、他社での経験を活かした若手社員への指導的な役割を期待します。
顧客対応は基本的に社内ですが、客先打合せや現地評価などで国内と海外への出張対応もあります。
直接顧客と対話することで、お互いの意思疎通を図り、最短での課題解決を目指します。
数年経過時には基幹職になって頂き、管理職候補を目指して貰います。

【募集背景】
最先端の半導体デバイス製造に対応するCMP用研磨ヘッドの開発と、客先ごとの幅広いニーズに対応するため、開発力の増強が必要となっています。
特に、当課ではプロセス的な課題に対応できる人材を求めており、募集いたします。

【組織構成】
■勤務地:藤沢事業所(神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1)
※アクセス:小田急線善行駅(横浜駅より約35分、東京駅より約60分)
■配属予定部署:装置事業部 プロセス開発部 ヘッド開発課
■人数構成:14名(派遣含む)
■年齢層(男女比):平均41歳(男性13名 女性1名)
※新卒…

勤務地 神奈川県藤沢市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

カルビー株式会社

【DX推進(工場・生産領域)】居住地不問/フルフレックス

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
現在、当社のDX推進の流れや、広島や下妻などへ新規工場設立の流れもあり、生産領域のプロジェクトが今後多く予定されているため、増員を行おうとしています。直近では、せとうち広島新工場の稼働、および国内既存工場のDXの一環として、生産実績管理システムのリプレースを実施します。この一部を、ローコードツールを用いて自社メンバーで内製開発しておりますが、その推進担当を募集いたします。
現状は他領域と兼務のメンバーが担当していますが、今後国内全工場への展開を行っていく為に専任担当を設置したく募集します。
また、生産系以外の業務領域についても、ローコードツールなどを用いたシステム内製(IT部門・業務部門ともに)による、業務効率化・IT/DT化を全社的に加速していきたく、この推進の役割を将来担っていただけるから型の応募をお待ちしております。
※目指すべきDX=「人にやさしい工場の実現」
同社では単なるスマートファクトリー化ではなく、DXとして何か新しい事業や未来につなげていき、お客坂への付加価値の提供が出来ることを目指しております。

【仕事の内容】
<当面>ご経験やご志向性によりお任せする業務を決定しますが、現状は下記1.の優先度が高くございます。
1.生産実績管理システム(スクラッチ開発)導入プロジェクトの推進(全体PM・PMOとして内製開発の管理)
※2024年5月には湖南工場に導入予定。その後は瀬戸内広島、他国内10工場への導入を2028年くらいまでを目途に順次進めていく予定。
2.主にローコードツールなどを用いた、生産領域のDXによる業務改善・業務改革の推進(業務部門と協業)
※ローコードツールはForgancyを採用予定ですが、特に事前知識等は不要

<数年後~>
■生産領域以外も含めた当社の各業務領域について、システム内製(IT部門・利用部門)によるIT化・DX化の推進を担う。

【配属先】情報システム部10名ーシステム企画課5名
※勤務地:東京都千代田区(東京以外からのリモート勤務可能)
※レポートライン:本部長ー部長ー課長ーメンバー(経理財務・物流・営業などの業務領域ごとに大まかに担当分け)
本部長:アクセンチュア、日本SGI(現HPE)を経て、2015年カルビー入社。…

勤務地 東京都千代田区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

品質管理(サプライヤー管理)【神奈川・藤沢/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
同社が長年得意としていたビル空調技術を応用し、新規ビジネスとして半導体向け冷却・加熱装置(精密チラー事業)を急拡大中。2024年は数億円の売上見込みだが、2026年80億円2030年には350億円になる見込みでございます。精密チラー事業の立ち上げ・拡大に向けて、品質保証体制強化を目指しており、ターゲットとする業界の要求事項に対応すべく、IATF16949を含む各種規格対応、サプライヤ管理業務を遂行出来るサブリーダー~リーダクラスの人員補強により組織力向上を図ります。

■業務内容
チームメンバー協力体制の下、サプライヤ管理、製品保証体制構築に向けて、
各種規格類整備・運用を担っていただきます。

■募集部門について
建築・産業カンパニー SCM統括部チラー藤沢工場 
品質管理課(13名) サプライヤー品質チーム(2名)

■キャリアステップイメージ
先ずは、メンバーとしてチームリーダーサポート体制の下、一連の業務を習得いただきます。その後 独力での業務遂行~リーダとしてステップアップ(2~3年後)いただくことを想定しています。現時点では転居を伴う異動は想定しておりません。

■当部門の役割・業務概要・魅力
精密チラー事業における品質管理、製品保証を担う。
・検査体制構築
・品質工学を取り入れた製品耐久性試験実施
・顧客要求事項IATF16949に準拠した品質管理体制確立
・品質工学を活かした工程設計

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

エイターリンク株式会社

【東京】回路設計エンジニア(ワイヤレス給電)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せするミッション】
当社が提供する空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の送電機、受電機製品の回路設計に関する業務を行って頂きます。

【業務内容】
・電気及び回路設計
・設計業務に関わるマネジメント業務(関係会社との折衝、日程管理、コスト管理、量産導入、品質管理、現場立ち合いなど)
・設計業務に関わる評価および解析

【当社について】
エイターリンクは、ワイヤレス給電によって配線のない”デジタル世界”を実現する、スタンフォード大学発のスタートアップ企業です。
当社の原点は、薬では解決できない病の治療・予防をめざすメディカルインプラントデバイス(スタンフォード大学での研究開発)です。
デバイスをヒトの体内で効果的に動かし続けるためには、体外から体内に安全に給電する技術を開発する必要がありました。
この開発で培った技術を、現在ファクトリーオートメーション(FA)、ビルマネジメント(BM)、メディカルデバイス(MD)の3領域にフォーカスし事業を展開しています。

【当社の強み】
当社のコアテクノロジー
・最も効率よく、あらゆる角度からエネルギーを受電できるアンテナ設計技術
・アンテナ能力を最大限に引き出す省電力回路設計技術
・上記を小型デバイスに搭載する小型化設計技術

上記テクノロジーを取り入れたAirPlugの特徴
・最大17m先への長距離給電
・極低角度依存性
・双方向のデータ通信

勤務地 東京都墨田区
給与 年収:500万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

鉄鋼生産設備向け制御システムに関する設計・開発(主任)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・鉄鋼生産設備向けプラント制御システムの電気的仕様の設計開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、業務の取り纏め者として、顧客課題を解決する電気的仕様設計のプロジェクトの管理に対して責任を負う。
・要求仕様から、より具体的な仕様の策定を担当する。
・所属する組織の方針に基づき、開発工程の管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
・課題またはニーズを探索し、潜在的な原因、障壁、関連する問題を特定する。
・イノベーション戦略、パイプライン、ロードマップを形成する可能性がある、イノベーションビジネスケースのプロトタイプを作成するための手段(研究、アイデア、ソリューションなど)を提供する。
・確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。
・情報の分析、技術標準および仕様の作成、担当する技術分野でのこれらの有効性の評価に貢献する。組織、サプライヤー、請負業者、およびコンサルタントの技術的作業に情報を提供する。
・確立されたプログラムマネジメント計画(複数のプロジェクト計画)の中で取り組みを進めながら小規模または中規模のプロジェクトを遂行する。
・組織のある分野の予算を策定したり、組織のその他分野の予算進捗について、高度な分析を行う。
・組織の方針および手順に関する理解と詳細な知識、また、関連する規制規範および行動規範に関する理解と詳細な知識を維持し、最新情報を把握する。求められる基準を遵守して自らの業務を遂行することを徹底する。あるいは、チーム内で、組織の方針および手順が遵守されていないケース、関連する規制規範および行動規範が遵守されていないケースを特定する。その後、適切な措置を取ってこれらの問題を周知し、解決する。必要に応じて問題を上長に報告する。
・課題を特定する、既存のプロセス、システム、手順に対する改善を提案する、プロジェクト/プログラムマネジャーの指導の下、改善活動プログラム(QC活動等)の一部に関わる計画を提出する。

(具体的業務)
・プロジェクトの進捗・工程管理
・運転方案の立案
・電気設備に関するシーケンス・ソフトウェア作成
・顧客やステークホル…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

制御及び制御ソフトの設計【神奈川・藤沢/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
同社が長年得意としていたビル空調技術を応用し、新規ビジネスとして半導体向け冷却・加熱装置を急拡大中。2024年は数億円の売上見込みだが、2030年には200億円になる見込みであり今後の同社を牽引する新たなビジネスのキーマンとしてご活躍頂きたいです。

■業務内容
半導体製造に不可欠な冷却装置、及び加熱装置の開発、設計、技術系客先折衝から製品パッケージ化、カスタマイズまでの一連の業務を担当いただきます。客先要求によっては、製品の容量拡充開発を行い、確認試験を行います。
・制御及び制御ソフトの技術折衝、設計業務(カスタマイズ)
・制御盤開発(ハード、ソフト)
・試験計画の立案、試験データの整理・分析
・チラーの開発試験の準備 配線、配管、計測器の取付け等の軽作業
・試験装置の運転(多い) とデータ収集
※数名(3名程度)でチームを組んで業務を推進します。

■募集部門について
建築・産業カンパニー 産業事業統括部
精密チラー事業ビジネスユニット部 開発課(13名)

■キャリアステップイメージ
・配属当初は、冷凍サイクルや仕様部材、適用基準等をOJTにより3か月程度勉強してもらいます。
・その後は、基幹職はもしくは一部執務職の方はリーダーになって頂き、担当顧客の対応を頂きます。リーダーの配下の担当者は2-3名を想定しています。
・現在のところ業務場所は藤沢工場ですが、国内協力会社(長野、静岡、その他)や重要顧客(日本(三重、仙台、北海道、熊本等)、台湾、アメリカ、韓国、EU)への出張が必要になります。

■当部門の役割・業務概要・魅力
・半導体製造に不可欠な、冷却装置及び加熱装置の開発、設計、客先安全仕様のエンジニアリングを担当し、VOCの取得から製品開発まで幅広業務の経験を得ることができます。
・環境影響を低減させる冷媒や循環液を採用する開発設計を行っており、賃金だけでなく世の中に直接的に貢献することができます。
・顧客にもよりますが、最大数百台/年のロット生産を行う冷凍機です。一旦採用された場合は高い利益率を実現でき、大きな売り上げが期待できます。(2030年の目標は200億です。これは荏原関連会社500人規模の売り上げに相当する規模です。現在 設計、開発、営業先…

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

古河電気工業株式会社

【羽田】電力ケーブル技術職(電力技術部)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■配属予定部署:
電力事業部門・電力技術部

■職務内容:
洋上風力関係の海底ケーブル案件への技術的対応(設計,客先対応)や,政府の補助金を使った浮体式洋上風力研究(技術検討)に従事して頂きます。
具体的に携わっていただく業務は以下の通りです。
・電力ケーブルおよびシステム全体の設計(仕様書・設計書の作成、技術計算など)
・客先への提案、説明(顧客:電力会社、発電事業者など)
・社内のとりまとめ(他技術部門や研究開発部門等)
※補足事項・ケーブル自体の技術事項については非常に特殊(専門的なもの)であるため,入社してから覚えて頂くので大丈夫です。
高校レベルの数学や物理,化学等のバックグラウンドがあれば十分キャッチアップが可能です。
・また、社内の他の技術部門や研究開発部門を取りまとめていくことが当課の重要な役割となります。(総合技術,司令塔的な役割)
そのため、相応のとりまとめ経験があるかどうかがキーとなります。

■働き方
・時間外労働(/月、繁忙期有無) ~20時間
・リモートワークの有無 : 有(比較的多い、原則は週2回程度)
・出張の頻度:都内近郊がほとんどです。客先打合せ等
・海外企業との取引も増え今後は海外出張なども増大する予定(北米、ヨーロッパ、東南アジア、中東など)

【当課のミッション】
対外的には、特別高圧の電力ケーブル(地中ケーブル,海底ケーブル)の技術営業(対外的な技術対応)。
対社内には、関連技術部門や工場、研究部門や営業部門などの社内コーディネートを行う。また,電力ケーブルのシステム設計や製品設計業務を行う。

【当課で働く魅力・やりがい】
脱炭素化社会の実現に向けた世の中の流れにより、再生可能エネルギーを使った大規模な発電設備の建設が計画されています。
それらを実現させるため電力ケーブルの需要が高まっており、電力ケーブルを接続する部品の需要も増加しています。
本事業を通じて、脱炭素化社会実現への貢献を実感できる環境で業務に従事頂けます。
業務を通して、電力事業部門の主要製品である電力ケーブルや、送電線路全体のシステム設計に携わることができます。
また,社内各部門のコーディネートを行いつつ,全体のマネジメントを行い業務全体を遂行していく役…

勤務地 東京都大田区羽田空港1-8-8(第三綜合ビル)
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社荏原製作所

冷熱製品の機械設計・開発【神奈川・藤沢/上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
同社が長年得意としていたビル空調技術を応用し、新規ビジネスとして半導体向け冷却・加熱装置を急拡大中。2024年は数億円の売上見込みだが、2030年には200億円になる見込みであり今後の同社を牽引する新たなビジネスのキーマンとしてご活躍頂きたいです。

■業務内容
半導体製造に不可欠な冷却装置、及び加熱装置の開発、設計、客先安全仕様のエンジニアリング、製品パッケージ化、カスタマイズまでの一連の業務を担当いただきます。客先要求によっては、製品の容量拡充開発を行い、確認試験を行います。
・冷熱製品の技術折衝、設計業務(カスタマイズ)
・設計書や計算書の作成、部品の選定
・試験計画の立案、試験データの整理・分析
・チラーの開発試験の準備 配線、配管、計測器の取付け等の軽作業
・試験装置の運転(多い) とデータ収集
※数名(3名程度)でチームを組んで業務を推進します。

■募集部門について
建築・産業カンパニー 産業事業統括部 精密チラー事業ビジネスユニット部
設計技術課(8名)

■キャリアステップイメージ
・配属当初は、冷凍サイクルや仕様部材、適用基準等をOJTにより3か月程度勉強してもらいます。
・その後は、基幹職はもしくは一部執務職の方はリーダーになって頂き、担当顧客の対応を頂きます。リーダーの配下の担当者は2-3名を想定しています。
・現在のところ業務場所は藤沢工場ですが、国内協力会社(長野、静岡、その他)や重要顧客(日本(三重、仙台、北海道、熊本等)、台湾、アメリカ、韓国、EU)への出張が必要になります。将来事業が順調に拡大した場合は、海外駐在や国内重要顧客むけの赴任も考慮しています。

■当部門の役割・業務概要・魅力
・半導体製造に不可欠な、冷却装置及び加熱装置の開発、設計、客先安全仕様のエンジニアリングを担当し、VOCの取得から製品開発まで幅広業務の経験を得ることができます。
・環境影響を低減させる冷媒や循環液を採用する開発設計を行っており、賃金だけでなく世の中に直接的に貢献することができます。
・顧客にもよりますが、最大数百台/年のロット生産を行う冷凍機です。一旦採用された場合は高い利益率を実現でき、大きな売り上げが期待できます。(2030年の目標は200…

勤務地 神奈川県藤沢市本藤沢4-2-1
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

スズキ株式会社

カーボンニュートラルに向けた次世代エンジンの開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
水素、合成燃料、バイオ燃料などのカーボンニュートラル燃料へ対応したエンジンの開発

【 具体的には 】
・エンジン開発および要素技術開発のプロジェクトマネージメント
・エンジン開発および要素技術開発の技術指導
・技術者の人材育成

【 採用背景 】
2050年のカーボンニュートラル達成に向けては、電動車だけではなく、合成ガスや合成ガソリン、水素などへ対応したエンジン車の実用化が必要です。
カーボンニュートラルに向けた次世代エンジンの開発と市場開拓のため、技術者を率い、エンジン開発プロジェクトを遂行可能なスキルを有する方を募集しています。

【 部門のミッション 】
次世代先行技術開発部では、スズキの将来技術を企画、立案、開発する役割を担います。
10年、20年先の未来を見据え、そこに必要な技術開発を目指しています。
独自開発の他、国内外の研究機関や企業との開発を通じて、技術者のスキルアップも図りながら技術開発を進めています。

【 キャリアプラン 】
【役職】管理職(課長代理⇒課長⇒部長)へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】開発プロジェクトマネージメント、技術、人材育成
【環境】 基本は横浜研究所勤務ですが、希望すれば海外でも挑戦できる可能性もあります。

【 教育体制 】
OJTやOff-JTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:管理職研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。

【 スズキの仕事のやりがい 】
世界の多くの地域でエンジン車が求められ、今後もその台数は増加する見通しです。スズキはそれらの地域の発展やカーボンニュートラル化に向けてエンジン車を開発し続けます。開発したモノが目に見える形で社会貢献につながります。
提案すれば自分の希望する開発プロジェクトを立ち上げて推進することができます。
担当する分野が広く、様々な技術に精通することができます。
国内や海外様…

勤務地 神奈川県横浜市都筑区桜並木
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

筑波/環境施設の管理運用・改善策の企画対応

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用時の想定ポジション】
・環境スタッフとしてインフラ施設・生産ラインでの環境上の問題点を抽出し、改善策を企画する立場を想定しています。

【入社直後に任せる業務】
・環境施設の管理運用状況を把握し、生産ラインや間接部門での環境上の問題点を抽出して対策を立案します。環境ISO事務局としての取りまとめ業務や、工場各所からの環境改善要望の対応もお願いする予定です。

【半年~1年後の業務イメージ】
・環境インフラ施設の新鋭化設備投資の企画立案と、設備稼働までの工事フォロー業務に従事することを想定しています。

【仕事の進め方等】
・製造現場からの職場の改善依頼(作業環境・暑熱対策など)受けインフラ設備の改善策を立案します。
・環境インフラ施設(排水処理施設、ボイラー、コンプレッサー、特別高圧受電施設など)の運 用状況から問題点を見出し、新鋭化設備投資を計画します。
・省エネルギー推進の為、最新技術の導入を企画し、設備投資を実行します。

【関わる部門】
工場内外、直接製造部門・間接部門、構内外注、サプライヤー、関係行政など、ほぼ全ての部門

【担当案件数】大型設備投資案件:2~3件/年、現場改善要望への対応:~5件/月

【働くスタイル】
・それぞれの専門に応じたテーマを担当しますが、もし困ったことがあれば各分野での知識・経験を積んだ先輩が、考え方や仕事の進め方についてアドバイスします。製造現場に密着した企画部門なので、現場・現物で体験を通して学ぶことができることが魅力です。課内で業務を分担して、仕事と家庭を両立できるライフワークバランスの取れた働き方をめざします。

【想定されるキャリアパス】
当面は他部門への異動は想定していませんが、環境エンジニアとしての経験を積んで力量が上がれば、本人の希望と事業環境のニーズに応じて、他事業所への異動や本社環境管理部門への異動の可能性はあります。

【ポジションのやりがいや魅力】
環境インフラの管理業務は工場全体に関わる業務で、クボタ国内最大の事業所でのモノづくりのすべてを知ることができます。
また、工場の基幹設備を管理する技術は、どの業種においても重要な技術であり、身に着けたスキルは他企業との技術交流の場でも大きな力を発揮します。…

勤務地 茨城県つくばみらい市坂野新田10
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【茨城】上下水道施設向け監視制御システム設計(担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・上下水道施設向け受配電及び電気・計装品に係るシステム仕様の設計開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、業務の取り纏め者として、顧客課題を解決する電気的仕様設計のプロジェクトの管理に対して責任を負う。
・要求仕様からより具体的な仕様の策定を担当する。
・所属する組織の方針に基づき、開発工程の管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
・既存のプログラム、プロセス、手順に関する調査を行う。
・イノベーションパイプラインの問題点、障害、落とし穴を特定し、それらを克服する方法を特定する。
・製品開発とエンジニアリング活動を行う。確立されたシステムを利用して、顧客ニーズを分析し、製品を定義し、提供する。
・技術標準および仕様の作成を支援し、それらの有効性の評価を支援するため、上長の指導のもと、さまざまな活動を実施する。
・確立されたプログラムマネジメント計画(複数のプロジェクト計画)の中で、具体的な目標を達成する。
・予算を記録し、上長に差異を報告する。
・チーム内で、組織の方針および手順や、関連する規制規範および行動規範が遵守されていない事例を特定する。そのような事例を適宜周知し、問題を上長に報告する。
・既存のプロセス、システム、手順における課題を特定し、その課題に対処するために、確立された改善活動プログラム(QC活動等)を活用する。

(具体的業務)
上長指導の元、
・プロジェクトの進捗・工程管理
・運転方案の立案
・電気設備に関するシーケンス作成
・顧客、工事との折衝業務

【募集背景】
お客様の大きな課題として、財政難により設備老朽化更新が計画出来ない(特に小規模自治体)、職員の減少といったものがあり、設備の統廃合及び監視の統合化(大規模化)が進んでおります。
我々の部隊は大規模システムを得意としており、この需要を取り込み、規模を拡大すべく人財の増強を図っている最中です。

ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
受配電~計算機、制御盤~アクチュエーターと電気・計装システムの設計を上から下まで経験出来る事が可能なポジションです。
人類に欠かせない水インフラを支えており、社会に貢献している実感を持って業務に取…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社日立製作所

【茨城】上下水道施設向け監視制御システム設計(主任)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務概要】
・上下水道施設向け受配電及び電気・計装品に係るシステム仕様の設計開発全般を担い、顧客課題・ニーズを解決するために、業務の取り纏め者として、顧客課題を解決する電気的仕様設計のプロジェクトの管理に対して責任を負う。
・要求仕様からより具体的な仕様の策定を担当する。
・所属する組織の方針に基づき、開発工程の管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
・課題またはニーズを探索し、潜在的な原因、障壁、関連する問題を特定する。
・イノベーション戦略、パイプライン、ロードマップを形成する可能性がある、イノベーションビジネスケースのプロトタイプを作成するための手段(研究、アイデア、ソリューションなど)を提供する。
・確立されたシステム内で利用できる最良のアプローチを選択することにより、顧客ニーズに合った製品とサービスを定義し、提供する。
・情報の分析、技術標準および仕様の作成、担当する技術分野でのこれらの有効性の評価に貢献する。
 組織、サプライヤー、請負業者、およびコンサルタントの技術的作業に情報を提供する。
・確立されたプログラムマネジメント計画(複数のプロジェクト計画)の中で取り組みを進めながら、小規模または中規模のプロジェクトを遂行する。
・組織のある分野の予算を策定したり、組織のその他分野の予算進捗について、高度な分析を行う。
・組織の方針および手順に関する理解と詳細な知識、また、関連する規制規範および行動規範に関する理解と詳細な知識を維持し、最新情報を把握する。
 求められる基準を遵守して自らの業務を遂行することを徹底する。
 あるいは、チーム内で、組織の方針および手順が遵守されていないケース、関連する規制規範および行動規範が遵守されていないケースを特定する。
 その後、適切な措置を取ってこれらの問題を周知し、解決する。必要に応じて問題を上長に報告する。
・課題を特定する、既存のプロセス、システム、手順に対する改善を提案する、プロジェクト/プログラムマネジャーの指導の下、改善活動プログラム(QC活動等)の一部に関わる計画を提出する。

(具体的業務)
・プロジェクトの進捗・工程管理
・運転方案の立案
・電気設備に関するシーケンス作成
・…

勤務地 茨城県日立市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

1192 件中 361 〜 390 件を表示

あなたにオススメの求人

さらに職種を絞り込んで探す

仕事の特徴で絞り込んで探す