東海×300万円以上の転職情報
FBサポート株式会社 New PR
スポット便ドライバー◆加盟金等ゼロ/軽貨物車両さえあれば、自由に稼げる!◆
業務委託 かんたん応募可 掲載終了日:2026/1/2
- 副業・兼業可
-
- フレックス勤務
- 募集人数10名以上
- 服装自由
- 7日以上の長期休暇あり
- 在宅勤務・リモートワークあり
≪協力業者大募集!≫自由に稼げて、自由に休めるお仕事です
「営業ナンバー車を持っている」 「軽トラ・軽バンがあるので活用したい」 そんな方にはスーパーカーゴの協力業者がお勧めです。 空いている時間や曜日を活用しての兼業でも、フルタイムで稼働し専業として稼...
| 仕事内容 | 協力業者として、軽貨物車両でのスポット配送業務をお願いします。 |
|---|---|
| 勤務地 | 日本全国◎あなたのご自宅周辺で開業することができます |
| 給与 | ■完全歩合制 【月収例】※25年8月時点実績 ・稼働日数20日以上:34万8,651円(全体の1... |
スズキ株式会社
自動運転技術開発プロジェクトマネジメントの実施【管理職採用】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
MaaSの一角を担う自動運転技術開発のプロジェクトマネージャーとして、社内外関係者と共に量産化業務に携わって頂きます。
≪具体的には≫
モビリティサービス向けの自動運転技術開発プロジェクトマネジメント
【採用背景】
将来のモビリティには自動運転機能が求められており、輸送機器の競争力確保には、いち早い自動運転技術の確立が求められます。また、お客様の声をフィードバックした製品作りのためにも、早期の市場投入が必要です。技術開発及び量産化プロジェクトをマネジメントし、推し進めてくれる人材を求めています。
【部門のミッション、PR】
「お客様の立場になって価値ある製品をつくろう」。スズキ社是からもお客様目線が理念です。世界中のお客様に安全・安心・快適なモビリティをお届けするため、自動運転技術を確立し、お客様に届く製品を開発し、販売することで、仕事の成果をお客様の声として知ることができます。
【キャリアプラン】
【役職】管理職からグループや部をリードする職位へキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】自動運転レベル4を実現するための技術開発、及び、自動運転車両の量産開発を通じ、今後のモビリティ開発のスキル・知識を身に着けることができます。
【環境】 基本は横浜研究所の勤務となりますが、希望により、本社勤務やインド駐在が可能となります。
部内駐在実績拠点:インド
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:1000万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知勤務】生産設備製作技術者(総合職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
■職務概要
工場における組立工程の自動化合理化の企画・設備設計・製作・導入・保全
(詳細)
(1)設備設計
・機械ハード電気設計(3次元CAD設計ソフト:SOLIDWORKS)
・ラダー設計(機器メーカー:オムロン_キーエンス)
・タッチパネル作画設計(機器メーカー:Pro-face_キーエンス)
(2)設備製作・導入・保全
・設備組立、調整、エアー回路、保全、移設工事
・産業用ロボット関係…セットアップ、ティーチング、ビジョン設定
(機器メーカー:DENSO_FANUC_Dobot)
■業務の魅力・やりがい
組立工程の自動化と合理化を推進することで、具体的な改善効果を実感することができます。
また、生産設備全般に携わるため、ハードウェアからソフトウェアの設計、さらに保守まで幅広い業務を経験することが可能です。
専門的な技術や知識を幅広く習得できるだけでなく、業務に関連する最新技術にもチャレンジする機会が豊富にあります。
■採用背景
製造業は急速に変化し、競争力を維持するためには高度な技術と経験を持つ人材が不可欠です。AIやロボティクス、IoT技術の導入による生産性向上、コスト削減、品質管理強化等が求められており、この取り組みに共に携わっていただける、新たな仲間を募集させていただきます。
■キャリアパス
最初は先輩社員と一緒に業務に従事していただきます。
業務を理解しスキルアップの確認ができれば、業務範囲の拡大や後輩育成に従事していただきます。
実務経験を積んでいただき、ご自身の意向を確認したうえで、マネージャー職にステップアップしていただくことも可能です。
■競合優位性
リンナイでは「品質こそ我らが命」という考え方のもと、品質の良い製品を作るため、自前で設備を作る「内製化」に力を入れてきました。そのため大口工場の組立職場で使用している生産設備の9割は社内製作となっており、私たちの部署はその製作・保全を担っています。会社からの期待値も高く、常に自身の成長につながる、やりがいのある職場です。
■組織
生産本部 大口工場 組立グループ 組立改善チーム
(概要)
ガスコンロや食洗機の組立職場にて下記の業務に取り組んでいます。
・品質保証レベル向上に伴う検査装置の企画立案~導入…
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社メニコン
人事部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
人事関連部門の次世代リーダー候補として組織のけん引役となってくださる方、
人的資産活動によりグループ組織のパフォーマンスを向上させてくださる方、
経営理念に沿った企業文化を醸成するために力を発揮して、活躍していただける方を募集いたします。
【具体的な業務】
・グループ中期経営戦略の推進に適した人事施策を設定する
・人的資本経営の推進/強化を支援、価値最大化を実現させる
・従来の人事制度の見直しや新制度制定を企画立案、全社戦略の実行に向けた新たな組織風土を創出する
・人事戦略およびHRMSのアップデートによりグローバル化を推進およびメーカー機能の強化を実現する
・サステナビリティ方針に基づいた重要課題/テーマに対する目標や取り組み方針を策定する
【求める人物像】
・論理的思考力
・コミュニケーション能力
・調整力・突破力
・高い情報管理意識
【将来のキャリアの方向性】
・人事部メンバー→人事関連部門の次期リーダー候補→リーダー(係長レベル)→人事関連部門責任者
・人事部メンバー→グローバル関連部門→グローバル関連部門のリーダー候補→リーダー(係長レベル)→グローバル関連部門責任者
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
乗用車のコクピット・キャビン新価値創造企画・開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人々のライフスタイルが多様化する中、自動車に求める機能、性能も日々変化、多様化しています。 私たちは実際のお客様の声を聞き、その奥底にあるインサイトを引き出すことで、真にお客様が求めるニーズを見つけ、企画から技術開発、事業開発をアジャイルに行うコンパクトな組織です。
その組織のシステム開発のリーダーとして活躍できるシステム主管を募集します。
【詳細】
- 自動車の車載電子機器と新開発の車外IT機器/アプリケーションソフト及び市販ITデバイス等を 組み合わせた新企画向けシステムの開発
- スクラムを用いたチームの管理、運営
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2019年に新設された組織で、これまでのトヨタとは違う開発手法にチャレンジしている組織です。
・組織内で意思決定できるコンパクトな組織で、他業界からのキャリア採用の方もプロジェクトリーダーとして活躍している、オープンで活発な雰囲気の部署です。(本企画のチームは現在4名です)
・職場はフリーロケーションのオフィスか専用のワーキングスタジオがありますが、在宅率も高く、個人の事情に合わせて自由に仕事ができる環境になっています。
・社内の様々な領域の方が集まっており、将来に渡ってトヨタで活躍できるような様々な知識を勉強できる環境が整っています。
<ミッション>
・従来の自動車ユーザーへの万人向けサービスだけではなく、より個人へ寄り添うことで、ライフスタイルを革新するトヨタ独自の新価値創造と商品企画の提案
・上記をスピーディーに実現するため、デザインファームやアカデミアと連携し、UX開発手法を手の内化し、UX開発で皆様へ貢献をする
【やりがい・PR】
<やりがい>
・組織内で意思決定のうえ、企画から開発、事業化までを一貫して担当することができる組織です。特に実際に自分がインタビューをしてお客様の声を聴き、PoCを作成し企画をブラッシュアップし、世の中の最新技術を調査しながら実現システムを考え、事業化まで従事できるのは、難しい半面、非常にやりがいも大きく、成長を強く実感できる環境です。
<PR>
・私たちは、レクサスNX以降で採用されているEyes on the road、Hands on the…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
次世代外装モジュールの商品企画・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・次世代自動車外装製品の開発/プロジェクトリーダー
・自動運転、BEV化で変化する自動車外装製品(グリル、センサー透過パネル、照明等)の企画業務、開発業務
【募集背景】
自動運転/BEVの進化において、周囲状況を認識するセンサーや周囲とコミュニケーションを取るための照明などを取りまとめた外装のモジュール製品が必要となる。
将来を予測しながら次世代の外装モジュール製品を企画する、もしくは外装モジュール製品を構成する要素技術開発を推進するエンジニアを募集します。
【組織構成】IE開発部
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【愛知・豊田】騒音振動入力に対する防音構造の企画検討、提案
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
快適な車室内空間実現のための、騒音振動入力に対する防音構造の企画検討、提案
【業務詳細】
(1)部品/車両状態のNV性能開発業務
・内装品の音響、振動性能開発
・音響、振動特性の測定と解析業務
・適切な試験計画の作成と実行
・試験結果のまとめと報告書作成
(2)製品性能予測業務
・手法開発と予測精度の検証
【使用言語、環境、ツール等】
環境:Windows
【出張:有】
海外…月0回
国内(県内)…月2~3回程度
【室・グループのミッション】
・快適な車室内空間実現のための、内外装防音材・構造の開発
・車両目線での車室内NVパッケージの企画提案および製品開発を実施し、お客様の満足度向上に貢献する
【組織構成】
・室全体人数…13名(管理職3名、担当10名)
・G全体人数…7名(管理職1名、担当6名)
・G全体年齢構成…20代1名、30代2名、40代2名、50代以上2名
・G全体男女比率…男女比6:1
・中途社員比率…新卒:中途=5:2(正社員のみ)
【室・グループの雰囲気】
・定期的に自社テストコースでの試乗会を開催しており、自分で運転しながら性能を確認できる環境が整っている
・自部署で車両の内装等を分解しながら構造検討する事が可能
・若手からベテランまで在籍しており、自動車に詳しくなくても、気軽に聞ける雰囲気
【やりがい・身につくスキル】
自動車の進化に伴い、その車室空間の快適性能の深化も著しくなっています。当社では自動車車室内で最も人が触れるシートや内装トリムを、より快適で心地よい車室空間へ深化させていきたいと考えています。
人の感性を研究し、実際に部品や製品に触れながら製品へフィードバックする、やりがいのある仕事です。ぜひ一緒に心地よい空間を作ってみませんか?
【早わかりトヨタ紡織】
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アドヴィックス
DX推進_生技企画部
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
次世代生準(素人でも計画通りの投資と期間でライン立上げできる)業務フロー作成と部門内普及活動推進を従事頂きます。
着任当初は係長もしくは基幹職に就き、会社のルールや関係者を理解、企画書作成から独り立ちし、将来的にはチームリーダーとして他DX活動推進を担って頂きます。
・生産技術業務を行う300名強に対し、彼らが参照できる技術ノウハウや標準などを誰でも見える&理解できるシステム(昨年導入)を普及させる事
・上記普及に必要なユーザーや組織への説明や改善企画立案
・様々な企画のプレゼン&ユーザーニーズ聞き取り改善提案など
【ミッション】
生準業務のフロントローディング(実際の業務の前の事前検証、例:設備仕様検討会など不具合を前倒しで検証)による”業務の質とスピードを上げる環境づくり”をミッションに掲げております。
【やりがい・魅力】
・自分が組織の役に立つ提案をしっかり出せば、やりたい活動ができる環境(自分のやりたい事&組織ニーズ&自分の得意なところが融合できる環境)
・自分が中心となり相談を解決しながら、仲間を集める事でより大きな組織や人と仕事ができる
・ミッションクリア、成果は意識するが、万一失敗しても次につなげればよろこばれる風土
・きちっと提案して検討会を行えば、チャレンジできる環境
・当グループはゴールを自分で設定(企画)し新しい事を試しまた改善してを繰り返せる
・ユーザーの困り事からの仕事なので喜ばれ感謝されることが多い
【募集の背景】
23年より1年かけて、DX推進活動を強化し、生準で活用する情報共有システムやVR・3Dモデル作成ツールを数多く導入してきた。
今後は生産準備や安全などより実務でうまく使いこなすことで効果を刈り取る活動に軸足を置くため企画立案及び活動推進を両立していける人材、もしくはその見込みのある能力特性を持った人材を獲得する必要があるため。
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
水電解システムの企画・ビジネス展開(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタ自動車では燃料電池自動車『MIRAI』で開発したFCシステムをパッケージング化し、CN動力源として販売をおこなっており、世界中のお客様に使用いただいています。
この度トヨタでは水素社会実現に向けて、『MIRAI』で培った技術を核に『水電解』装置を開発し、福島での工場カーボンニュートラルで実証評価を進めると共に、大規模水電解システムの共同開発など早期の市場導入を進めています。今後、水電解について事業拡大を進めるにあたり、商材企画や要求仕様取りまとめ、開発管理、立上管理の業務で活躍いただける方を募集します。
【詳細】
◆ 水電解スタックの商品企画業務
◆ 水電解システムのプロジェクトマネージメント業務
◆ 開発マネージメント、立上マネージメント業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
◆燃料電池乗用車の技術を広く展開するためのアプリケーション開発・企画のため2019年に新設された組織になります。主に燃料電池技術開発・水素貯蔵技術開発・生産技術開発を担っています。
◆機械設計や水素タンク設計、制御設計、評価といった幅広い背景を持ったメンバーで構成されており、お互いの得意分野でサポートし合いながらトヨタとして新しい分野にチャレンジしています。
<ミッション>
水素を新しいエネルギーインフラとして普及・定着させ、人類・地球環境と事業性へ貢献します。
事業戦略で賢く開発、変化へ迅速に対応できる組織を目指し、リアルな水素社会を具現化します。
<関連リンク>
・トヨタ燃料電池サイト
https://www.toyota.co.jp/fuelcells/jp/index.html
・世界中の皆様とともに作る水素社会
https://www.youtube.com/watch?v=nBCytFZ5phE&list=PL977KAJNSkt2vz-E9V3FaUvIJid_GQMmj&index=5
・燃料電池自動車MIRAIの技術を生かした水電解装置
https://www.youtube.com/watch?v=Vu_q7GzAUQ4&list=PL977KAJNSkt2vz-E9V3FaUvIJid_GQMmj&index=7
【やりがい・PR…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
グローバル経営基盤改革の推進【磐田/丸の内】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、DXによる全社改革を目指しており、その一環で経営基盤システムを刷新するグローバルプロジェクトを推進しています。
DXにおけるデータ活用促進に向けて取引先、製品、勘定科目等のマスタデータマネジメントを実現する業務改革プロジェクトメンバーとして社内横断でシステム担当者と連携しながら、プロジェクトを推進する方を募集いたします。
【職務内容】
・新しい経営基盤システムにおけるグローバルマスタ方針の策定
・国内海外拠点へのグローバルマスタ方針の展開
・グローバルマスタデータベース構築に向けた業務要件定義および業務運用設計
【やりがい・魅力】
・経営基盤システムの刷新という何十年に一度の大きな活動に携われる。
・ヤマハ発動機全事業及び拠点の社内外関係者と関わりながら、グローバルプロジェクトをリードできる。
・様々な商流物流におけるSCM全般の再構築に携わることができる。
【求める人物像】
・改革マインドやチャレンジ精神、協調性をバランスよく持って業務遂行できる方
・難しい課題や困難に直面してもくじけず、業務完結に向けて積極的に取り組める方
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
半導体後工程(パッケージ)+電気検査工程の工程設計、工法開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体後工程(パッケージ)の新規工法を開発し、ライン立ち上げから量産ラインの改善に至るまで、車載半導体後工程の先端を走り続ける革新と創造の舞台です。
国境を越えた挑戦にも情熱を注いでおり、海外のメンバーと協力して世界中の自動車に影響を与える製品を供給し続けています。
オープンなコミュニケーションを重視し、一人ひとりが意見を自由に表現できる環境を大切にしています。キャリア入社の方も多く、同僚同士が支え合い、一緒に課題を乗り越える文化を育んでいます。
・パワーカードにおける「革新的な生産技術開発」や「画期的な生産システムを織り込んだ生産ラインを構築・立上げ」
・デジタル・アナログ半導体(ASIC, ASSP等)の後工程において、他拠点への展開性を考慮した「生産システム設計」、「組付・検査工程設計」や「量産ラインの改善」
【業務詳細】
■パワーカードの生産技術開発(接合・成形・画像/電気特性検査等)
■ASICの生産技術開発(接合・成形・画像検査・電気検査等)
■生産ラインの立ち上げ(工程設計・設備計画)
■生産・情報SE業務(ネットワーク構築・IoT・画像解析)
■生産ラインの維持・管理・改善
■他拠点展開の計画・推進・管理
【募集背景】
私たちのホームプラネットである地球環境を守るべく、各国でカーボンニュートラルへの取組みやNEV・ZEVなど環境車規制が強まる中、当社ではHEV・PHEV・EV・FCVなどの環境車向けユニットの開発と量拡大を加速させており、
車の基幹部品であるインバータや電池向けなど半導体製品拡大に加え新たな付加価値を提供する製品の工程設計、生産技術開発、ライン構築を同時並行で進めています。
また、当部署の主力製品であるインバータ用パワーモジュール(通称:パワーカード)は、どの環境車にも必要なコアユニットです。一方でこれらインバータ・パワーモジュールは、電機・IT業界などのメガサプライヤ参入が相次いでおり、競争が激化している製品でもあります。お客様へ魅力ある製品をスピーディにお届けするため、これまで以上に革新的・効率的な生産技術が求められています。
これらを支える新たな製品・生産技術開発のチャレンジを、情熱をもって一緒に取り組んで頂ける仲間を募集していま…
| 勤務地 | 愛知県安城市(高棚製作所) |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
車載高付加価値製品を支える組み込み制御ソフトの設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・ソフトウェア的な考え方、目線でテーマ全体をリーダーとして推進することを期待
【具体的な業務内容】
E&E製品の量産向け組み込みソフト開発
・要件獲得(顧客システム提案)、システム設計、V字開発、機能評価、通信規定評価、SEPG(A-SPICE, ISO26262, ISO/SAE 21434)、SQA
<対象製品>
・内装・外装照明製品、アクチュエータ製品
【魅力】
部内の大半が中途採用で、管理職にも多数、転職者が在籍しています、またテレワーク 平均週1日以上、残業時間少な目(部内平均5時間)、年休取得率 ほぼ100%で働き安い職場です。
全社の電子製品を開発・設計しており、企画~量産設計、現場指導まで幅広い業務内容あり製品領域、業務ともに幅広く、達成感が味わいやすい業務内容です。
ソフトウェアの開発体制はこれから大きく広げていくところなのでどの分野でもリーダーシップをもって組織、仕組みづくりから携わることができます。
【募集背景】
CASEに対応した自動車の電子化を踏まえ、弊社の得意分野である樹脂製品に電子機能を組み込んだ付加価値の高い新製品を生み出すことに向け、組織強化を目指した増員採用を予定。
【ミッション】
自社の樹脂部品に電子モジュールを付与し、高付加価値商品の開発推進
【主要業務】
E&E製品(照明製品、アクチュエータ製品塔)の量産向け高付加価値製品開発
・組み込まれるシステムの提案、要件獲得からLOまでソフトウェアの目線で対応
・量産ソフト開発成立のための支援としてプロセス整備から品質の確保まで対応
【使用ツール】
C言語、IAR、MPLAB、WinAMS、QAC、Enterprise Architect、Git、SourceTree、MicroPecker、MultiLanTester、VT System、CANoe、JIRA、Jenkins、Understand
【語学力】
調べながら英語のマイコンマニュアルが読めるレベル
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社フソウ
水処理プラントの施工管理【名古屋/水インフラトップクラス】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【期待する役割・職務内容】
水処理施設工事を現場代理人兼監理技術者として担っていただきます。
・施工計画の作成
・工程、品質、安全、予算の管理
・その他の工事業者や発注者との打ち合わせ
※水処理施設の施工管理というと、管工事をイメージされる方が多いですが、実際はモーターやポンプ、計装機器の機械設置工事がメインとなります。
※現場への通勤に90分以上要する場合、社宅をご用意いたします。
■対象物件
安全な水を供給するための浄水施設、水を自然に還す浄化施設、工場など産業用の水循環システムや汚水処理施設、上水道施設・下水道施設といった水に関わる施設。
※受注規模は、数千万円~数十億円まで様々です。
■元請案件9割以上
与えられる裁量権が大きく、自身主導で業務を進められます。プロジェクトにおいて分業制を取っておらず、工事全体に関われるため身につく経験値も高いです。
■各種手当
・現場手当:約10,000円/月
・現場赴任手当:一時金150,000円
・宿泊手当:約40,000円/月
・資格手当:20,000円/月(施工管理技士1級/監理技術者等)
・帰省旅費:年24回
・現場への通勤に90分以上要する場合、社宅をご用意いたします。
■モデル年収例
45歳/東京勤務:9,009,000円
【本ポジションの魅力】
・経験者でも丁寧にサポートいたします。前職で管理していた工事とは規模や進め方、注意すべき点などが異なるのは当然のこと。そのため、中途入社の方であっても、1人で仕事ができるようになるまで約2年は、スキルや経験に合わせたサポートを受けられる体制を設けています。
・元請案件が90%以上で裁量権が大きく、自身主導でプロジェクトを進めることができます。
・分業制をとっていないので、工事全体に関わる様々なスキルを身につけることができます。
【募集背景】
案件の受注が好調の中、一人当たりの業務負担の分散を鑑みて積極的に採用を行っております。
【同社について】
・1946年創業、70周年以上を迎える総合水インフラ企業。創業以来、「水と共に生きる」という理念の下、「自然環境に配慮した水処理施設の建設施工」、「水処理技術の研究開発」、「耐震性に優れた鋼管の製造・販売」などを通じて、社会に安心・安全…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中川区広住町5番22号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
車載用通信システム(DCM)製品開発 (スタッフ~マネージャ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
「つながる」技術でクルマの新しい魅力、新価値を創造し、モビリティ社会の発展に貢献するため、車載用通信機器を開発しています。
車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発や、端末の制御・通信仕様の開発を実施しています。
【詳細】
以下3職種を募集しております。
職種(1)DCMの製品企画、プロジェクトマネージメント
職種(2)DCMの要求仕様開発、製品評価
職種(3)DCMのミドルウェア、アプリケーションソフトウェアの開発、評価
【ポジション例】
・製品企画担当、製品機能開発におけるチームリーダー、マネージャー
・25人規模のソフトウェア開発における担当者、チームリーダー、マネージャー
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
30代以下の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。
キャリア採用者の割合も高いのが部署の特徴です。
日々社内の様々な部署やメンバーと連携しながらプロジェクトを推進するため、分け隔てないコミュニケーションが活発です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末(DCM:Data Communication Module)の開発を実施します。
お客様にもっと喜んでもらうために、また、車の価値をもっと高めるために、新しいコネクテッドの基盤をつくり、新しいアプローチで様々なサービス開発につなげていきます。クルマ、サーバ、NWデータを通じお客様への新たな感動を創造し、安全、安心、快適・便利な魅力あるクルマづくりに貢献したいと考えています。
【やりがい・PR】
■やりがい
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。
また、一気通貫でプロジェクト企画から開発、展開までやり遂げ、エンジニアとして新技術を素早く「形」にでき、クルマにも精通したエンジニアとして成長できるのが特色です。
海外の関係事業体とも、常時、密に連携して業務を進めており、グローバルな視点で製品開発が行えるとてもやりがい…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社神戸製鋼所
品質保証(航空機関連製品)【三重/大安製造所】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社、大安製造所にて下記業務をお任せします。
【具体的に】
■IATF16949/JIS Q 9100品質マネジメントシステムに対応した品質保証体制の確立・維持・改善
■工程監査および文書管理(標準改訂等)対応
■お客様監査・承認に関する対応
【募集背景】
「KOBELCOグループは、製品、サービスにおいて「信頼される品質」を提供するために法令、公共規格ならびにお客様と取り決めた仕様を遵守し、品質向上に向けてたゆまぬ努力を続けてまいります。」という神戸製鋼所の品質憲章のもと、信頼される技術、製品、サービスを提供しています。
大安製造所品質保証室では、製造所全体の品質マネジメントの維持・管理に加え、各工場で製造している製品の製品保証を担当しています。
具体的には大きく分けて、航空機分野と自動車分野の2つに分かれており、品質マネジメントシステムも、航空機と自動車で分かれています。それぞれの分野において、お客様の要求を確実に守り、お客様の信頼をより高めていくために、品質保証体制を強化すべく、この度人材を募集いたします。
【組織構成】素形材事業部門 大安製造所 品質保証室(室長+3グループ体制)
└QMS管理G(QMS管理を担当):10名
└アルミ鋳鍛G(航空機部品を中心とした製品保証を担当):13名
└サスペンションG(自動車部品を中心とした製品保証を担当):6名
【キャリアパス】
総合職での採用となるため、大安製造所での他部署への異動を含め本社、他事業所へのローテーションの可能性がございます。
・本社品質保証部署や他事業所品質保証部署へのローテーション
・海外子会社(アメリカ・中国)品津保証部門への出張・応援・異動 など
【魅力・やりがい】
・キャリア採用の方も数名おり、活躍しています。
・新たな仕組みを作る・改善する過程で、関係する全部署を巻き込んで業務が行えます。
・自動車・航空機の安全性に影響を与える製品であり、高い意識をもって業務を行えます。
・自動車・航空機等様々な規格や実務での運用を学ぶことで、品質保証技術者として知見が深まります。
・海外や外国人との業務で国際的な業務が可能です。
| 勤務地 | 三重県いなべ市大安町梅戸1100 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
FC高電圧システム、FC高電圧システム制御
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
同社の主力製品であるMIRAIをはじめ、水素利用を加速する為に様々なFCシステムを搭載した車両の開発をしております。
その中で我々はFCシステムのシステム設計およびシステム制御ソフトの開発を行っております。
システム設計やシステム制御ソフトの開発にあたっては、モデルベース開発(MBD)を推進しており、
シミュレーション技術の開発にも積極的に取り組んでおります。
【詳細】
『FCシステムモジュールの高電圧システム設計、高電圧システム制御設計』
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・ソフトウェアの開発技術者が中心の部署です。
・約80名の室員が各専門業務に分かれ、チーム内だけでなく、社内関係部署や海外事業体と活発な議論の下、FCシステムの制御設計を推進しています。
・主な拠点本社(愛知県豊田市)となりますが、トヨタの海外拠点とも積極的に連携する等により、チャレンジのフィールドは、欧米や中国等、全世界に広がります。
<ミッション>
・トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
・各国トヨタグループの拠点とも連携しながら、燃料電池システムや水素貯蔵モジュールといった商材の制御設計および、市場でデファクトを握るための認証・規格の標準化対応を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレンジングで社会的意義のある仕事です。
・開発した技術は実際に車両、船舶、定置電源、電車など多様なアプリケーションに搭載されます。
またこれらはメディアにも多く取り上げられ、開発した技術が社会実装されている実感を強く得ることができる仕事です。
・また世界の競合他社と競争を通じ、自身の技術力にどんどん磨きをかけることができます。
<PR>
・世界…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
固体高分子形燃料電池および水電解の先行技術開発(スタッフ~チ
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、
次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池・水電解技開発の研究開発を行う
経験豊かなメンバーを募集しています。
【詳細】
「燃料電池」「水電解」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、
その基盤技術を1990年代から開発してきた部署です。
先行開発を我々の部署で行い、本社と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、
開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・30代以下の若手、45才以上のベテランが多い職場ですので、即戦力となる中堅層を求めています。
・主な拠点は東富士研究所(静岡県裾野市)となりますが、本社(愛知県豊田市)をはじめ海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な新規技術を創出していきます。
・特に次世代燃料電池車に搭載する革新的な燃料電池や、今後普及が見込まれる水電解システムの開発を技術開発で推進していきます。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っ…
| 勤務地 | 静岡県裾野市御宿1200 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
萩原電気株式会社
【管理職】大手自動車メーカ様向けサプライチェーンマネジメント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
大手自動車メーカー様へ半導体・電子部品を安定供給するサプライチェーンマネジメント業務の管理職として、市場環境やシステム変化に対して状況分析や判断をして、実務担当者のマネージメント管理を行っていただきます。
【具体的な業務】
・チームのマネジメント
・顧客/メーカー/社内窓口対応
・予実管理
・QCD対応
・海外/ロジスティックス部門との連携業務
・顧客/メーカー/社内向け資料作成
・顧客/メーカー/社内向けプレゼンテーション
・会社が定める業務
【仕事の魅力について】
大手自動車メーカー/大手半導体・電子部品メーカーを相手に活躍頂く非常にやりがいのある仕事です。
現在当社としてもDX促進の過渡期でもあり、業務改善・体制構築の意識が高い方にとってはリーダーとして活躍頂ける機会も充分にあります。
【配属先】
萩原エレクトロニクス株式会社 第一サプライチェーンマネジメント本部第一SCM部
| 勤務地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
|---|---|
| 給与 | 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
コネクティッドデータ活用技術開発・サービス企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
もっと便利で安全安心なモビリティライフを実現するため、コネクティッドカーなどのデータドリブンによる新サービスや、それに必要なアルゴリズムの開発を推進頂ける即戦力人材を求めています。
【概要】
モビリティカンパニーへの変革を目指すトヨタにとって重要になるのが『コネクティッドカーのビッグデータ活用』。そのデータから運転の傾向や、車や道路の状態を診断する技術を開発し、それを活用した、モビリティライフをもっと快適にするサービスを企画推進しています。その活動をさらに強化、加速するため、そのチームの一員となって、新たなサービスの企画や実証のアジャイルな推進、必要となる診断アルゴリズムの開発を担って頂きます。
【詳細】
ご本人のキャリアや意向により、下記のいずれか もしくは いくつか
‐コネクティッドカーのデータを活用した新サービスの企画や実証を推進するスタッフ
‐データを分析して運転の傾向や車両の状態を診断するロジックを開発するスタッフ
‐クラウドを用いた実証システムの設計および構築するスタッフ、等
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・2020年にボトムアップで立ち上げた新組織で、様々なキャリア、バックグラウンドを持ったメンバーが取り組みに共感して集まったダイバーシティチーム。全く新しい領域へのチャレンジで、メンバーのモチベーションはとても高いです。
・職場は東京大手町、名古屋駅前、豊田市本社、の3拠点
・対面での深い議論と在宅勤務での効率性を共に重視しており、効率的な働き方を実践しています。大好きな趣味との両立や、共働きパートナーのサポートも可能です。
<ミッション>
・車両販売以降もお客様と繋がり、もっと安全安心、便利で快適なモビリティーライフを提供する新サービスを企画開発
・コアな技術を有するR&D部署と事業化部署を繋ぎ、企画から開発・実証、事業化、リリース後の改善まで一気通貫、サービスのDevOps開発を推進
・複数サービスにまたがるアーキテクチャーや基盤技術を取り纏め、それをプラットフォーム化
【やりがい・PR】
<やりがい>
・一般的なR&D部門の機能開発組織では経験することが難しい、提供価値軸でのサービス企画や、技術の開発、実証、事業…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
燃料電池および水素製造装置(水電解)の設計・評価・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
カーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでおり、水素を重要なエネルギーソースの1つと位置付けています。
長年にわたる燃料電池開発の経験を生かし、水素社会の実現に貢献する水素関連製品の開発を進めています。
その組織の一員として、次世代の燃料電池や水電解技術開発を行う仲間を募集しています。
【詳細】
「水素製造装置(水電解)」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
「燃料電池」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・2023年7月に社内で水素に関連する部署を集め、『水素ファクトリー』を設置しました。
・本社地区では最も新しいオフィスであり、営業・企画・設計・評価・生技・製造が同じ建物の中に集まり効率的かつスピーディーに業務が遂行できるための環境が整っています。
・水素をつくる・ためる・はこぶ・つかうための製品開発に加え、技術実証など幅広くキャリアを積むことが可能です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、サプライヤーや海外事業体との連携も活発な職場です。
<ミッション>
・カーボンニュートラルの実現に向け、世界各国で水素利用のニーズが高まる中、ニーズを的確にとらえタイムリーに商品を企画・開発・投入することが求められている。
・革新的な技術開発とともに柔軟な発想で、これまで培った燃料電池の技術を活用した商品展開をスピーディーに行う必要がある。
・特に、水電解装置にこれまでの知見を織込むことで安価な水素製造を可能とし水素社会の実現を加速させることに貢献する。
<関連リンク>
https://www.toyota.co.jp/fuelcells/jp/technology.html
<その他>
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりが…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
<技術研究本部>モビリティ関連製品のEMC設計技術【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機では、カーボンニュートラル社会の実現に向けて様々な取組みを推進しています。その一環として電動化を通じたモビリティの可能性の拡張、より良い社会の実現を目指しています。その上で重要となるのがEMC性能です。
そのEMC性能を効率良く作り込むための要素技術を共に開発するメンバーを募集しています。
【職務内容】
・電子製品のEMC設計技術開発
・EMCに関する試験法開発
・EMCシミュレーション技術開発
【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で目標達成のために、構想段階から自分のアイデアを反映できることが大きな魅力です。
EMC設計技術は今後更に重要度が増加することが予想され、技術者として普遍的なスキルを獲得することができます。
【求める人物像】
・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務を遂行できる方
・主体性をもって仕事に取り組める方
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取り業務を遂行できる方
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
海外生産拠点の品質保証業務監査と改善支援
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
【職務内容】
【魅力】
【募集背景】
【組織構成】海外生産拠点で実施されている品質保証業務が、日本と同等の活動を実施していく為、業務監査を実施し問題点の吸上げと改善指導を強化していきます。
以下の業務をお任せします。
・海外生産拠点の品質保証業務監査
・指摘事項の改善指導支援
【採用背景】
事業拡大に伴い、海外生産拠点での生産比率の増加と各拠点から第3国への輸出拡大が今後増加していきます。生産拠点に影響されることなく同じ品質保証した製品をお客様に提供する為、海外生産拠点の品質保証レベルアップが必須となっています。
【部門のミッション】
各拠点の品質体制監査を実施し、「困りごと」や「弱点」をあぶりだし、現地スタッフと共に改善活動に取り組んでいます。
【入社後の教育体制】
入社時の導入教育、及び品質管理業務に必要な知識・技能教育を定期的に実施しています。また日常業務においては、チーム長のサポート役となるべく、ベテランのチーム員とペアを組みながら早期に業務習熟ができる様サポートしていきます。
【配属部署】
・配属される部門名称 品質保証本部 検査部
・配属拠点:本社・湖西工場・浜松工場・磐田工場・相良工場
※最初は本社勤務となります。業務監査を行う上で工場実務の理解が必要なので一定期間のローテ が必要となります
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務によって調整可
・海外出張について
配属以後は、年に3~6回、2週間程度の海外出張が予測されます。
| 勤務地 | 静岡県浜松市南区 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
豊田合成株式会社
電池パックの企画・開発設計【東証プライム/トヨタG】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景割】来る電動化の市場への対応として、豊田合成では電池パックや電池冷却システムなど電動化部品の開発に力を入れています。
このたび、その活動を更に加速させるべく、増員募集します。
【職務内容】
1)オリジナル電池パックの企画・開発設計、試作・試験評価(車載のみならず民生・産業用途含む)
・市場動向調査、電池パックの商品企画、開発品の試作・試験評価(社内関連部署、外部機関連携)
2)電動車向け電池パック部品の開発設計、試作・試験評価
・電動車及び電池パックのベンチマーク調査、電池パック部品の開発設計、開発品の試作・試験評価(社内関連部署、外部機関連携)
上記1)2)のいずれかの業務に携わっていただきます。
【魅力】樹脂・ゴム製品を材料開発から自社で行っていることが強み。製品への電子部品搭載を進め、さらなる付加価値向上を図っています。
全社平均残業12.3H/月(2021年度実績)有給休暇消化年平均18.4日(2022年度実績)フレックスタイム、リモートワーク月10日まで、男性の育休実績もあり、長く働きやすい環境です。
【配属部署】FC技術部
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
プライムアースEVエナジー株式会社
法務・コンプライアンス【静岡:湖西市(本社)】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・契約書審査(主に日本語、英語も多少あり)
・関連法の教育
・社内決裁管理
・トラブル/訴訟対応
・新規採用者への研修
・リーガルテック導入検討
・新規事業法務支援
・内部通報窓口業務
・弁護士との折衝
・全社の関連法令管理
・コンプライアンス運用(委員会・活動) など
【魅力】
自主性が尊重される組織です、入社後に得意分野や取り組んでみたいことなどを話し合ったうえで担当は決めましょう。当社では企業法務やコンプライアンスの分野はまだまだ発展途上です、新しく入社される方のご経験や知識などを活かせますので、この分野はお任せくださいという方は是非ともお力添えをお願いいたします。
【募集背景】
・事業拡大に伴う法務業務の増加のため
・コンプライアンス遵守体制強化のため
【組織構成】
現在は、グループ長以下3名というとても小さな組織です。全員が中途入社なので、色んな経験を共有できます。また、組織内の定例会議などはあまり行わず、一人ひとりが自分のペースで仕事を進めております。更に、フレックス勤務や在宅勤務も可能で、フレキシブルな勤務がし易い職場です。
【キャリアプラン】
キャリア入社された方は当面は法務グループで経験を積んでいただきます。その後、希望があれば、人事や監査部門など関連する他部門で業務経験を積んでいただくことも可能です。さらに、まだ実績はありませんが、他社法務部門への出向なども将来的には考えていきたいと思います。
【職場のミッション】
?まだまだ他部署からの依頼に基づき対応するという受け身な業務が多く、日々これを裁くことに忙殺されており、コンプライアンス活動など中長期的なミッションを計画的に実施するには不十分な状況です。トヨタグループではコンプライアンスをより一層強化していくこととなっており、コンプライアンスや法令改正のキャッチアップ、新規事業における法令遵守など、受け身ではなく法務部門が会社をリードできる体制構築が必要です。
| 勤務地 | 静岡県湖西市岡崎 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
カーエアコン用コンプレッサの新製品開発、量産化開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集背景
近年、自動車業界では電動化が急速に進展しており、それに伴いカーエアコン用電動コンプレッサの需要が急増しています。電動コンプレッサは空調用途だけでなく、バッテリー冷却や暖機といった新たな役割を担い、その重要性がますます高まっています。
豊田自動織機では、カーエアコン用コンプレッサで培った世界トップシェアの技術力を基盤に、次世代車両のニーズに応える高性能な電動コンプレッサの開発を推進しています。この需要拡大に対応し、さらなる技術革新を実現するため、開発体制を強化しております。
これまでに培われたご経験を活かし、グローバル市場に向けた最前線での開発に一緒に挑戦しませんか?
■配属部署:
コンプレッサ事業部技術部
┗新製品開発
┗量産化開発
┗モータ開発
┗インバータ開発
これまでの職務経験に基づき、技術部内のいずれかの室への配属を予定しています。
■業務内容
カーエアコン用コンプレッサの新製品開発
(1) カーエアコン用電動コンプレッサの圧縮部、およびコンプレッサコンポーネントの開発(機械系)
(2) カーエアコン用電動コンプレッサに内蔵されるモータ、インバータの開発(電気系)
■具体的な業務内容
・車両メーカーのご要望にお応えできる製品仕様の検討
・要求仕様を満たすための製品設計および技術課題の解決
・解析・試作・評価を通じ、設計仕様の検証と性能向上の実現
・量産化に向けた対応(顧客・サプライヤーおよび関連部署との調整・連携)
・次世代車両ニーズに応える要素技術開発や新製品の先行開発
■業務のやりがい
・技術トレンドを先取りした製品開発に携わることで、エンジニアとして高いスキル、知識を取得できる環境です。
・世界中の車両メーカ様向けに製品を提供しており、グローバルなフィールドで活躍できる機会があります。
・コンパクトな製品規模ながら、開発の難易度が高く、製品開発の全体を俯瞰しながら達成感を得られる業務です。
・生産設備や関連部署、生産設備が近くにあり、開発業務を効率的に進めれる環境が整っています。
■組織のミッション
技術部のミッション:競争力のあるコンプレッサ新製品の開発
自動車の電動化の加速に伴い、世界中のお客様…
| 勤務地 | 愛知県愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田】制御システムやアルゴリズム開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~売上高世界トップクラスの自動車用内装システムサプライヤ/東証プライム上場企業~
【職務内容】
他社を凌駕するイルミネーション製品の製品化に向けて、お客様が快適性を感じていただいたり、安全・安心、便利に使ってもらえる空間提供に繋がる制御システムの開発や制御アルゴリズムの開発に取り組んでいただきます。
※現在、イルミネーション開発は内外装先行開発部、ドアトリム設計部、電子システム開発部の3部で取り組んでいるため、業務によっていずれかの部に配属予定です。
【職務詳細】
車室内イルミネーションおよび、シート・音響・空調との連携制御のためのシステム開発、ソフトウェア及びハードウェア開発業務
・コンセプト検証用の試作品開発
・システム仕様検討、要件定義
・照明点灯制御アルゴリズムの開発(1/fゆらぎ、音楽連動等)
・システム、ソフトウェア、ハードウェアの設計
・客先システムとの連携制御の仕様策定、調整
・開発を外注する場合の外注先管理業務
【使用言語、環境、ツール】
・言語:アセンブラ、C言語など
・ツール:MATLAB、Simulink
【出張】
海外年1回程度、国内(東京等)1回/2か月程度
【組織構成】
室全体人数 20名(管理職3名、担当17名)
G全体人数 12名(管理職1名、担当11名)
G全体 年齢構成 20代:4 名、30代:6名、40代:2名
G全体 男女比率 12名中2名女性
【やりがい・身につくスキル】
車室内をより快適に過ごすアイテムである車室内イルミネーションの開発や
シート、空調、音響等の車室内トータルでコントロールするシステム開発に取り組むことで、TBが掲げるインテリアスペースクリエイターの実現に直接的に関わることができます。
【早わかりトヨタ紡織】
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
【当社の特徴】
自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車シートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に搭載されています。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではなく…
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88番地 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
カーボンニュートラル化に向けた燃料電池システムの先行開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35に年カーボンニュートラル達成することを宣言しています。この目標の実現に向けて、我々はカーボンニュートラルなガス(特に水素)や電気を生成し、産業・社会活動の様々な局面で活用するための技術開発に取組んでいます。地球環境への貢献といった崇高な理想を共有し、熱い想いをもって開発に邁進できる仲間を募集しています。
【職場紹介】
SOFC事業の立ち上げ、およびSOFCの製品開発、技術開発をミッションとしています。地域の電源システムのカーボンニュートラル化やレジリエンス向上に寄与する製品システムの普及を通して、社会に貢献してゆきます。
化学反応から、熱、材料、機械、電気と非常に広い分野のエンジニアが集まって新しい付加価値創造を目指して奮闘しています。アグレッシブかつ雰囲気の良い職場と自負しています。
【業務内容】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、水素生成や燃料電池といったカーボンニュートラルなエネルギー生成技術の開発に従事頂きます。
以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
(1)燃料電池システムの開発/制御系開発
→システム全体を俯瞰して構想設計を行い、具体的なシステム制御開発を行っていただきます。
(2)燃料電池の要素技術開発
→熱交換機、燃焼器、燃焼制御、熱マネージメント技術、流体機器設計などの開発を行っていただきます。
(3)触媒性能評価及び選定
→改質触媒・燃焼触媒の要求仕様を決めた上で、性能評価と選定を行って頂きます。
【歓迎要件】
<システム/制御系開発>
■CFDや制御系ソフトウェアを用いた開発業務の経験を有すること。
■機械系もしくは電気・電子工学系の基礎知識をゆうすること。
■エネルギー工学系の専門知識を有すること。
<要素技術開発>
■熱流体(含む燃焼)関連のシミュレーションを用いて、開発業務、施系業務に従事した経験がある事。
■機械系、もしくは電気電子系の専門知識を有すること。
<触媒性能評価及び選定>
■触媒開発経験を有する事
■メカニズムの仮説を立て、確認するための分析技術を有す…
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
FCシステム、FC高電圧システムのシミュレーション開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
同社の主力製品であるMIRAIをはじめ、水素利用を加速する為に様々なFCシステムを搭載した車両の開発をしております。
その中で我々はFCシステムのシステム設計およびシステム制御ソフトの開発を行っております。
システム設計やシステム制御ソフトの開発にあたっては、モデルベース開発(MBD)を推進しており、シミュレーション技術の開発にも積極的に取り組んでおります。
【詳細】
『FCシステム、FC高電圧システムに関するシミュレーション環境の開発』
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・ソフトウェアの開発技術者が中心の部署です。
・約80名の室員が各専門業務に分かれ、チーム内だけでなく、社内関係部署や海外事業体と活発な議論の下、FCシステムの制御設計を推進しています。
・主な拠点本社(愛知県豊田市)となりますが、トヨタの海外拠点とも積極的に連携する等により、チャレンジのフィールドは、欧米や中国等、全世界に広がります。
<ミッション>
・トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
・各国トヨタグループの拠点とも連携しながら、燃料電池システムや水素貯蔵モジュールといった商材の制御設計および、市場でデファクトを握るための認証・規格の標準化対応を推進していきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
・水素を通じて様々な技術でカーボンニュートラルに貢献していることが実感できる、チャレンジングで社会的意義のある仕事です。
・開発した技術は実際に車両、船舶、定置電源、電車など多様なアプリケーションに搭載されます。
またこれらはメディアにも多く取り上げられ、開発した技術が社会実装されている実感を強く得られます。
・また世界の競合他社と競争を通じ、自身の技術力にどんどん磨きをかけることができます。
<PR>
・世界中で地球温暖化対策に関心が高ま…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
水素・燃料電池関連事業の渉外業務(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
トヨタはカーボンニュートラルの実現に貢献するために、CO2排出量の削減を目指した取り組みを進める中で、水素を重要な燃料と位置づけています。トヨタが長年開発してきた燃料電池車の技術を活用し、水素ビジネスを事業として成立させるべく渉外戦略の立案と実行を期待しています。(スタッフ、チームリーダー、マネージャー)
【詳細】
水素エネルギーや燃料電池技術の社会実装を推進する上で必要となる国内外政府・認可当局との渉外戦略立案、交渉など
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
◆トヨタが従来実施してきた完成車販売のビジネス枠組みを超え、水素に関わる新しいビジネスの創出と事業化にチャレンジすべく、2023年に改変された新しい組織です。
◆技術部門にありながら、事務系出身のメンバーも在籍する等、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まった、オープンで活気のある職場です。
◆主な拠点本社(愛知県豊田市)となりますが、トヨタの海外拠点とも積極的に連携する等により、チャレンジのフィールドは、欧米や中国、アジア等全世界に広がります。
<ミッション>
◆トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
◆水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
◆各国トヨタグループの拠点とも連携しながら、燃料電池や水素製造装置、水素貯蔵モジュールなど、それぞれの製品におけるグローバルでの事業計画を策定・推進をリードしていただきます。
【やりがい・PR】
<やりがい>
◆トヨタの従来ビジネスとは全く異なる新しい事業を企画・推進いただく仕事です。水素の普及に向けては、サプライチェーンの上流から下流まで、様々なステークホルダーとの協力が不可欠であり、同じく水素の普及を目指す国内外の様々な企業ともコラボレーションを実施する事で、様々な情報、知見に触れる事ができます。また、トヨタグループのリソーセスを最大限活用しつつ、新規事業の立ち上げに…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
日本ガイシ株式会社
2024-053/耐蝕機器工事の施工管理者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務の概要】
国内の製鉄会社、化学会社を始めとした多様な業種向けに納入している、耐酸レンガやセラミック集塵機のメンテナンス・改造・更新・新設の現場施工管理がメイン業務となります。(一部、海外の上記業界向けに納めた既設や新設工事の技術指導業務もあります。)
参考:NGKホームページURL https://www.ngk.co.jp/product/search-business/industrial/
【職務の詳細】
以下に示す建設業業種の工事における現場の施工・安全・工程管理、工事要領書等の工事書類作成及び営業支援等。
尚、施工管理は最長2ヶ月程度(通常は2週間前後)。年間平均で6~9ヶ月の国内出張を伴います。
(1)タイル・れんが・ブロック工事(缶体・槽内内側にライニングされた耐酸レンガ・キャスタブルの解体、築炉工事)
主な客先:製鉄会社、化学会社 及び 左記に関連するメーカー(協力会社)等
(2)機械器具設置工事(セラミック集塵機等の機械装置設置、納入設備の補修・改造工事及び定期点検工事)
主な客先:自動車会社、化学会社、食品会社、電力会社、産廃処分場 及び左記に関連するメーカー等
【活かせるスキル】
建設工事に関する技術者としてのスキル
(1)監理技術者(機械器具設置、又はタイル・れんが・ブロック工事業)
(2)主任技術者(同上)
【身につくスキル】
現場施工管理実務に直結する、建設業法、安衛法、廃掃法等の国家資格(特化物主任者・施工管理技士)等が取得できます。 必要に応じ安衛法で定められている教育インストラクター(RSTトレーナー)も取得可能です。
【職務の特色】
当社の耐蝕機器製品は、高性能セラミック製品をキーテクノロジーとしており、この分野では約80年の実績を誇ります。当社の祖業である「碍子(がいし)」に次ぐ歴史のある事業であり、老舗メーカーとしての責任とやりがいを感じられる仕…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号【本社】 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
CO2回収システム開発(機構開発設計)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂きます。具体的にはCO2回収システムに関する、以下のいずれか、または複数に携わっていただきます。
・システムの全体機器/制御開発~設計
市場ニーズの仕様への落とし込み、システム全体を俯瞰した
機能配置と各要素のハード/ソフト仕様の具体化と全体最適化
・CO2回収セルの開発~設計
上記システムに組み込む電極セルの材料・設計改良、セルの
高密度集積(スタック化)に関する技術開発
【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーは世界に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。私たちはCO2排出規模が大きく且つ実用技術が未確立な小規模分散型排出源におけるCO2回収システム開発を行っています。競争力ある技術の早期開発が必須であり、システム全体俯瞰・メカ/電気設計・システム制御・コア材料開発など多岐にわたる技術を繋ぎ製品化を牽引していく仲間を募集しています。
◆CO2回収システムに関して
https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/project/carbon_recycle/
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |