東海×メーカーの転職情報
株式会社リクルートR&Dスタッフィング
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デザイン事務・リクルートグループ◆残業少なめ/Web面接可能/賞与年2回/手当充実◆
正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2025/12/16
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| 仕事内容 | 自動車や家電、通信機器等ものづくりに関するデザイン事務・CAD設計をお任せ致します! |
|---|---|
| 勤務地 | ★勤務地考慮します★※U・Iターン歓迎 |
| 給与 | ■月給20.9万円~44万円 ※経験・能力・前給を考慮の上、決定 ※時間外手当支給 ※固定残業代制... |
トヨタ自動車株式会社
モビリティ向け有機材料技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
サーキュラーエコノミーやカーボンニュートラルの実現、モビリティの商品力向上に貢献する有機材料の技術開発を推進していただける、専門知識、実行力、熱意を持った即戦力人材を求めています。
【概要】
可動性(モビリティ)を社会の可能性に変えるというビジョンのもと、持続的な地球環境への貢献、移動価値の拡張、社会やお客様の価値変容への対応につながる、モビリティ向け有機材料の技術開発が今後も求められます。
特に資源循環や製造CO2低減の観点から、環境配慮型の有機材料(樹脂材料)の開発が求められます。モビリティで使用されている樹脂材料は多岐にわたるため、幅広い有機材料のコア技術を活かしながら、将来の動向やニーズも見据えた環境配慮型樹脂材料の技術開発を進めていただきます。
【詳細】
・モビリティ向け環境配慮型樹脂材料の技術開発
・開発材料の部品適用を社内関係部署と連携して推進
・大学、研究機関、素材/部品メーカーとの共同研究/開発を推進
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・樹脂材料だけでなく、金属材料、塗装材料、接着剤等のモビリティ向け(車両構造用)材料の技術開発を進めています。また、サーキュラーエコノミーやカーボンニュートラルに貢献する環境技術開発の推進、計算科学などデジタル技術開発による業務効率化、新価値創造にもチャレンジしています。
・歴史と伝統のある部署ですが、20代~30代のメンバーも多数在籍し、構成員の年齢に偏りもなく、上司とも気軽に話せる明るい雰囲気です。様々な知識、スキル、経験を有するメンバーと協力しあい、議論を深めあいながら、新しい技術を創り出していける環境です。
<ミッション>
・人々の暮らしや社会を豊かにし、「幸せを量産」するための新たな技術、価値の創出、モビリティカンパニーへの変革を会社として目指しています。その実現のために必要となる材料技術を開発し、貢献していくことを目指しています。
【やりがい・PR】
・自動車会社にある材料技術部のため、自ら開発した材料はお客様が実際に使用される自動車に採用されます。樹脂材料は自動車の様々な部品に使われており、商品力(性能や品質)向上による自動車の進化に関われる喜びと、お客様に安心安全をご提供する責任…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
エネルギーマネージメントシステム、充給電システムの性能企画
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
<概要>
・BEVを活用したV2Xシステム、及び 大型定置蓄電池システム(多並列電源、スイープ電源)といったエネルギーマネジメントシステムや充給電システムの性能企画、及び その実機評価
<詳細>
当面は下記いずれかの業務に従事いただき、徐々に業務を拡大しご担当いただく予定。
・V2X(V2G/V1G/V2H/V2L)性能企画・評価
・BEVを活用したエネマネシステム
・大型定置電源(スイープ/多並列)性能企画・評価
・専用の大型蓄電池を活用した大規模システム(自治体、法人ユーザ向け)
・市場の使われ方を想定した必要性能の企画
・最大出力、連続出力、連続使用時間、繰り返し回数、充放電効率 等
・V2X ビッグデータ解析
・各国データベースの解析・整備 必要性能への落し込み
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
・パワトレシステム開発の各分野(ユニット設計、パワトレシステム制御)で専門性を磨いたプロが集まり先行段階のシステム開発を推進する部署となります。
・様々な開発経験を積んだメンバーが集まり、エネルギーマネージメントシステムという新しい領域の製品の開発に取り組んでいる、意欲あふれる職場です。
<ミッション>
・モビリティカンパニーへの変革に向け、パワトレ技術を活かし、モビリティのエネルギーに関わるサービスへ拡張、社会システム化を推進。 モビリティに関わる新たな価値を持ったサービスを提案する。
<関連リンク>
■V2X
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16297/
https://response.jp/article/2024/06/19/383057.html
https://www.toyota-tsusho.com/press/detail/200811_004664.html
■大型蓄電池
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/38149017.html
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39239637.html
https://www.jera.co.jp/news…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
TGRモータースポーツ活動の参戦企画・プロモーション
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
世界最高峰のモータースポーツ現場を舞台にトヨタのもっといいクルマづくりに繋がる
参戦企画・チームサポート頂ける人材を求めています
【概要】
TGRモータースポーツの参戦企画・プロモーション・運営サポートの実務リーダー
【詳細】
TGRは国内外で様々なモータースポーツ活動を実施
ラリー・レース双方において世界選手権・国内選手権・カスタマーMSと様々な競技に参戦・運営をしています
競技参戦・イベントの企画運営業務を通じ、国内外の様々な関係者を巻込みながら企画・運営をリードしていただきます
【職場イメージ】
・2014年に発足した部署で、世界戦からTGR主催の草の根レースまで幅広くモータースポーツ事業活動を推進しています
・従来のやり方/考え方をブレークスルーし、新しい仕事のプロセス構築とトヨタへの還流というミッションを持ったチャレンジングな組織です
・現地現物/家族のようなチームワークをモットーに皆で力を合わせて働いています
・車両開発、生産技術、営業、調達、海外事業体からの帰任者、キャリア採用等、トヨタの他部署には無い様々な専門性を持ったユニークなメンバーが知識と経験を持ち寄り、新しい仕事のやり方でモータースポーツ事業構築にチャレンジしている、そんな意欲あふれる職場です
【やりがい】
・モータースポーツ活動やイベントを通じて、直接お客様(競技参加者や来場者)と触れ合うことが出来るトヨタの中でも稀有な部門であり自分の仕事がお客様の笑顔に繋がっていることを実感しやすいやりがいのある仕事です
また、国内外の様々な関係者と連携してプロジェクトを進めていくため、様々な考え方や価値観に触れることで自己成長にも繋がります
【PR】
・Gazoo Racing Company(GR)はトヨタのモータースポーツ部門としてモータースポーツを起点としたクルマづくりに挑戦しています
特にラリーは身近な公道を使ったモータースポーツであり、競技でクルマを壊しては鍛えながら培った知見はGRヤリスなどの市販車へフィードバックされてお客様のお手元に届きます
【在宅勤務】
職場上司が認めた場合、在宅勤務可
現状は2-3日/週程度在宅勤務している人が約半数
ただし、国内外のレース/ラ…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバー(ルナクルーザー)の船外ライト開発・解析
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
過酷な月面環境での探査ミッション成功を実現するための、船外ライトのシステム開発を推進頂ける人材を求めています。
【業務内容】
有人与圧ローバーに搭載する船外ライトのシステム開発における開発者(下記(1)~(3)のいずれか)もしくはプロジェクトリーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(開発対象)
(1)船外ライト システム(インテグレート)
(2)船外ライト コンポーネント
(3)船外ライト 制御
・月面でのミッションや環境、打ち上げ時の負荷、車両運用方法や品質条件を明確化した上で、必要な範囲を照らすライト構成や構造、制御系を設計
・上記をシステム仕様書やコンポ仕様書に落とし込み、解析や検証、製造まで一気通貫で開発
・お客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様の調整なども実施
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、そのような複雑な部品のため、開発を進める中で自身のエンジニアリング能力を鍛え成長を実感することができます。
・宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
リンナイ株式会社
【愛知】システムエンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
製品に搭載するマイコンのソフトウェア開発業務に従事していただきます。
【職務詳細】
製品の機能や性能を理解し、要求仕様の取りまとめからソフトウェアの設計・実装・評価までを行います。製品を直接コントロールするマイコンのソフトウェア開発を担っていただく為、ご自身の作成したプログラムが直接動作に反映されます。また、ガス機器でもIoT化を積極的に進めており、ソフトウェア開発の需要は今後一層増加傾向にありますので、その分やりがいをもって働くことが可能です。
また、担当業務をこなすだけでなく、社外ソフトウェア開発会社の利用を段階的に減らしていくことで、開発期間の短縮及び費用削減をお願いします。ご自身の知識、優れたプログラミング技術を活かし、メンバーに対して適切なアドバイスや指導、そして、将来的には組織のリーダーとなっていただくことが期待されています。
■競合優位性:
ガス機器業界のリーディングカンパニーとして、国内向けでは給湯、厨房、空調等の家庭向けガス機器を全分野開発しており、海外向けでは給湯分野を中心に開発を行っています。更には、ガス及び電気の自由化により総合熱エネルギー機器メーカーとして、ガス以外の電化機器にも注力し、幅広い製品を開発することで他社との差別化を図っています。
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 名鉄犬山線「布袋」駅 車で8分 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~650万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当、家族手当、寮社宅、厚生年金基金、退職金制度、財形貯蓄、持株会、拠出型企業年金保険、団体定期保険、永年勤続表彰制度(10年/20年/30年)、カムバック制度、短時間勤務制度、在宅勤務制度 他■勤務時間:8時30分~17時20分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
リンナイ株式会社
【愛知】ヒートポンプ、圧縮機の設計・開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社の技術者として、下記のような業務を行っていただきます。
【職務詳細】
~業務の具体例~
■ヒートポンプの設計および開発業務
■ヒートポンプ関連要素の技術開発
(圧縮機、空気熱交換器、プロペラファン、水冷媒熱交換器等の設計)
~求めること~
カーボンニュートラルに向けたハイブリッド製品の
普及拡大、事業領域の拡大に向け、ヒートポンプ開発を
今まで以上に加速させる必要があります。
独自性のある給湯用ヒートポンプ技術を惜しみなくメンバーに
伝授するとともに、自らも設計開発業務を行いリーダー的な
存在になっていただくことを期待しています。
~業務のやりがい・魅力~
将来の柱(コア技術)を開発するべくメンバーと共に設計開発業務に
携わることができるため、会社の中での明確なポジションを
確立しやすく、周りから頼りにされる存在になることができます。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県丹羽郡大口町替地3-1 名鉄犬山線「布袋」駅より車で9分 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業… |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~650万円■年収:450万~800万円 月給制:月額250000円 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月)■福利厚生:通勤手当、家族手当、寮社宅、厚生年金基金、退職金制度、財形貯蓄、持株会、拠出型企業年金保険、団体定期保険、永年勤続表彰制度(10年/20年/30年)、カムバック制度、短時間勤務制度、在宅勤務制度 他■勤務時間:8時30分~17時20分 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
能美防災株式会社
【愛知】設備施工管理※フレックスタイム制あり
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
小規模なオフィスビルからデパートや病院、学校、倉庫、劇場などへの防災設備・システムの納入、設置など、施工に関わる管理業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
・社内の営業部門や顧客との打ち合わせ
・現場調査を行い予定している設置工事ができるか確認、施工図の作成
・機器、材料、協力会社を手配
・現場管理を行い、客先、協力会社、他工事会社との調整
・日々、工程管理、施工状況の確認
・設置した設備が正確に作動するかの試験調整、消防の検査、施主検査後、引き渡し
・完成図書、書類作成
【同社の魅力】
・同社は生産、販売、設置、メンテナンスまで一貫して対応することが出来ます。この一貫体制によりニーズも汲み取りやすく、新たな技術開発を行うことが出来ます。現在800を超える特許も取得しています。
・福利厚生や手当、評価制度などもしっかりとしています。住宅手当や勤続表彰制度、キャリアステップにおいても上司との面談の機会や研修なども準備されており、人を大切にする制度や風土が存在します。
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24番30号名古屋三井ビル本館3階 各線「名古屋」駅から徒歩6分 勤… |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円■年収:400万~700万円 月給制:月額212000円 賞与:年2回(7月/12月) 昇給:年1回(4月)■雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月(条件変更なし))■福利厚生:通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度、勤務地手当、燃料手当、国内駐在手当、別居手当、外勤手当、出向手当、資格手当など■勤務時間:9:00~17:30(コアタイム11:00~15:00) 休憩時間:50分■喫煙情報:屋内禁煙 |
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
機械設計【静岡県周智郡森町】ヤマハ発動機社と共に業務遂行可
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【配属部門・チーム】開発部門 開発部(と技術戦略部)
【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の開発及び実現
【業務・職務概要】
同社は、”揺れを科学する”をモットーにした、“お客様の信頼に応えるモノ創りのプロ集団”です。
同社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。
また、大手企業のグループ会社でありながら、企業様向けの開発製造販売の全工程を自社で網羅しているのも特徴です。
本ポジションでは、機械設計担当者として、企画から開発、生産フォローまで一貫して携わっていただきます。
広い担当領域において、社内外問わず様々なコミュニケーションを図り、お客様の期待を超える製品を目指して開発業務を遂行する中で、さまざまな経験を積むことが可能です。
【主な業務内容】まずは、お客様からの要望を伺い製品開発を進めていただきます。
・モーターサイクル及び自動車用のサスペンションの設計・実験
・電動油圧アクチュエーターの設計・実験
・コスト管理
・生産フォロー
・部門内外との折衝交渉
ゆくゆくは、将来を見据えシステム開発も含めた先行開発にも携わっていただきます。
また、経験に応じて、プロジェクトリーダーとして、プロジェクト遂行における全体的な方針決定や進捗管理なども担っていただきます。
【担当製品】船外機向けチルト&トリムなどの電子制御油圧アクチュエーター、二輪車や四輪車の車体に装備するスポーツ走行向けのショックアブソーバーなど
※仕事内容の変更の範囲:同社業務全般
※状況により他事業所に出張することがございます
【開発部の組織体制と役割】人数:41名 マネージャー:6名 担当:35名
【魅力・やりがい・強み】
・製品を量産するだけでなく、企画段階から開発に携わることができる
・開発製造販売の全工程を自社で網羅しているため担当領域が広く持ち、さまざまなチャレンジができる
・ユニット製品を製造しているため、携わった製品がどのように貢献しているか、喜ばれているかをイメージできる
・グローバル企業との取り組みがあり、現地出張により直にお客様の声を聞くことができる
・海外のモーターショーや展示会に参加し、最先端の技術に触れることができる
・ヤマハ発動…
| 勤務地 | 静岡県静岡県周智郡森町中川1-2 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
有人与圧ローバ(ルナクルーザー)の熱マネージメントシステム
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
月面環境の様々なシーンにおける有人与圧ローバの熱システム開発者(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)もしくは実務リーダー(下記(1)~(3)のいずれか、もしくは複数)を担当頂きます。
【詳細】
(1)熱数学モデル構築と熱解析、及びモデル検証の実験
(2)熱システムの制御構築
(3)熱システム構成するコンポーネント開発
(業務内容)
・各サブシステム・コンポーネントの熱環境の明確化
・ミッション要求仕様、月面環境および運用への適合、運用期間内での表面特性の経年劣化踏まえた熱マネージメントのシステム(ATCS及びPTCS)仕様書及びコンポ仕様書を作成
・開発工程におけるお客様(JAXA様)、各協力メーカ様との連携やインターフェース仕様決めや調停業務など
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土
・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土
・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢
<ミッション>
多様なクルマ/モビリティ技術、新価値創出で未来を形創り、お客様の笑顔につなげる事がミッションです。私たちは、有人与圧ローバー開発において、過酷な環境下に耐えうる信頼性の高い電気電子システム、コンポーネントを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【やりがい・PR】
<やりがい>
月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。また、宇宙飛行士が安全・快適に過ごすことができるという高い次元のモビリティ実現へのチャレンジができる仕事です。
<PR>
私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等で貢献していきます。そして月面で鍛えられた技術を、地球へフィードバックし、も…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
生産技術(加工)【静岡県沼津市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【配属部門・チーム】製造技術部
【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の工程開発及び生産準備
【業務・職務概要】同社は、”揺れを科学する”をモットーにした、“お客様の信頼に応えるモノ創りのプロ集団”です。
同社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。
また、大手企業のグループ会社でありながら、企業様向けの開発製造販売の全工程を自社で網羅しているのも特徴です。
本ポジションでは、生産工場の牽引役として、工程設計業務を通じて生産技術領域における様々な業務を担っていただきます。
同社の生産技術部門は”組立”、”加工”、”表面処理”の3つのグループで構成されており、それぞれが専門性を持って日々の業務に向き合っています。※ご経験や状況に応じて配置いたします。
広い担当領域において、社内外問わず様々なコミュニケーションを図り、お客様の期待を超える製品を目指して業務を遂行する中で、さまざまな経験を積むことが可能です。
なお主体的に動いてプロジェクトを推進いただき、またチーム一体となって製品を創っていくことに共感いただける方や、物の作り方を1から考えること、考えを具現化することなどが好きな方と一緒に働きたいと考えています。
【主な業務内容】まずは、先輩の担当者と一緒に業務を進めていただきます。
業務に慣れてきたら個別に担当する商材を割り当てていきます。
・既存工程設計の改善
・品質向上
・増産対応
・コスト管理
・生産フォロー
・部門内外との折衝交渉
ゆくゆくは、将来を見据え新規工法の開発にも携わっていただきます。
また、経験に応じて、プロジェクトリーダーとして、プロジェクト遂行における全体的な方針決定や進捗管理なども担っていただきます。
※仕事内容の変更の範囲:同社業務全般
【製造技術部の組織体制と役割】人数:23名
◇組立グループ:10名
マネージャー、担当8名、庶務
※商材ごとにチームを構成
◇加工グループ:9名
マネージャー、担当6名、庶務、備品管理
※部品素材・形状ごとにチームを構成
◇表面処理グループ:5名
マネージャー(加工グループと兼務)、担当4名
【魅力・やりがい・強み】
・刃物の設計…
| 勤務地 | 静岡県沼津市原2608-58 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊橋】品質管理(シート・ドアトリム・天井など)◆残業20h
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容
東証プライム上場の内装システムグローバルサプライヤーである当社において、自動車内装部品の品質業務をお任せします。
設計・生技・開発・工場と連携を取りながら問題解決スキルを発揮し、お客様に満足いただける品質を造りこむ仕事です。
■詳細 ※グループによって扱う製品は異なります
◎対象製品例:シート/ドアトリム、天井、カーペット/外製品など、「移動中人が触れ続ける」「運転席から見える」製品たちです
◎車種例:トヨタ自動車高級ブランド「レクサス」、「ランドクルーザー250」、北米車種「4RUNNER」など
■業務例
◎生産準備業務
・図面、3Dデータを確認、品質問題点を指摘し製品ができあがる前段階で問題を潰しこむ
・図面要求及び解析を考慮したゲージ仕様確認、機能立合い
・信頼性評価計画立案・実施
・不具合品の調査、解析、対策提案、推進
◎号口量産業務
・標準類(検査法、QC工程表など)の見直し改定
・不具合品の調査、解析、対策提案、推進
・変化点での不具合発生防止
新製品の車に部品をつけて品質を評価するため、実際に車を見ながら新しい車を作り上げていく、やりがいの大きな業務です。
■組織風土
温和な性格の社員ばかりで、ちょっとした相談や質問にも丁寧に応えていく風土です。若手からベテランまで在籍、経験15年以上のスペシャリスト社員を中心に無理なくノウハウが吸収できる環境を整えています。リモート勤務も家庭環境や職務状況によって積極的に活用中です(平均残業20H程度/月)。
■豊橋工場の特徴
豊橋工場では地域への貢献活動として、職制(リーダー・マネジメントクラス)が中心となって渥美半島の海岸のゴミ拾いをするボランティアに参加しています。また、同工場の社員は豊橋・豊川・田原・蒲郡などの東三河エリアにお住まいの方が多く、当社の中でも地元に根付いた拠点となっています。
■当社の特徴
自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートはトヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品であり、…
| 勤務地 | 愛知県豊橋市明海町4-46 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
四輪車の操縦安定性・乗心地実車実験及び性能開発エンジニア
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
新規開発車両の操縦安定性・乗心地実車実験及び性能開発に携わっていただきます。
【具体的業務】
・開発初期の性能検討および性能目標の提案
・開発車の性能の作りこみ(実車適合)、性能評価試験、試験結果解析
【採用背景】
車両の電動化/EV化/自動化により、新たな操縦安定性と乗心地が求められている中、論理的に考えて性能開発できる人材を求めています。
【部門のミッション、ビジョン】
運動性能を定量的に表現し効率的な開発と高い信頼性、満足できる商品を「お客様」へ届けます。
【配属部署】
・四輪車両運動設計部
・就業時間: 8:45-17:30 フレックス適用有り
・配属チームの年齢層:20代前半~50代後半
【キャリアプラン】
将来的には国内向け機種や海外向け機種の操縦安定性乗心地開発リーダーとして業務を取り纏めてもらいます。
【入社後の教育体制/フォロー体制】
操縦安定性・乗心地試験に必要な教育、コース走行ライセンス教育など指導員による導入教育があります。
【職場のアピールポイント】
我々の職場は、車の基本性能「走る」「止まる」「曲がる」の一つを受け持つ重要な職場です。時代が電動化/EV化/自動化へ向かう中、一緒に新しいスズキ車を開発して行きましょう。
【応募者に期待すること】
コミュニケーション能力、自分の考えをしっかり伝えることができる能力
| 勤務地 | 静岡県牧之原市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ紡織株式会社
【豊田市/在宅可】設備の電気設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務概要
開発・生産を行うための、設備の電気設計をお任せします。
ゆくゆくは設備の電気設計ハード回路図、ソフト設計(PLC制御)を経験しスペシャリストとして成長していただきます。
■業務詳細:
・電気設計…依頼部署の仕様書に基づきCAD(UniDraf)にて電気回路図を設計
・ソフト設計…設備仕様に基づきPLCにて設備制御を実施
■働き方:
・残業時間…16時間程度/月※昨年度実績(繁忙期1月~3月、30h程度/月)
・在宅勤務…最大で2日/週 勤務時間とアウトプットは日々報告
・出張…一人当たり平均3回/月程度 主にTB内の他工場
■組織構成:
工機部 設備工機室 設計Gには12名(20代5名、30代3名、40代3名、50代以上1名)が在籍。グループディスカッションを必要に応じて行い、情報の共有化を図りながら和気あいあいと業務を遂行しています。
■やりがい:
◎ものづくりの根源となる生産設備や要素技術の開発をしています。
◎将来のトヨタ紡織を支えるコア技術を自ら考えて提案、設計し挑戦できます。
■早わかりトヨタ紡織:
https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
■当社の特徴:
当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。
特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。
今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
| 勤務地 | 愛知県豊田市亀首町金山88 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
生産設備保全の計画立案・実施管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
自動車完成工場、或いは部品工場における 生産設備保全業務
設備の故障を予防し、万一の故障時には迅速に修理・復旧するとともに、再発防止改善や設備導入部門への提案を行って頂きます。
【具体的には】
生産設備保全スタッフ業務(点検・修理・更新・改良等の計画立案、内作・外作手配・実施管理、予算管理など)
【採用背景】
設備稼働率向上を目指し、設備保全活動の強化を進めていますが、以下の課題があります。
・設備の自動化・高度化が進み、技術的な情報収集や問題点の分析、対策の立案など行える人材が求められる。
・海外工場の建設が今年度より続々計画されており、設備仕様検討や設備メーカ立会い、海外工場現地採用者の指導等が必用になっています。
【組織のミッション】
お客様へ製品を予定通りお届けするために、製品づくりにおける安全・環境・品質・生産性を阻害する要因のひとつである設備故障停止を極限まで低減し、停まらない工場づくりをしていきます。
そのために必要な保全技術、技能を充実させていく必要があります。
【配属部署】
・配属される部門名称:生産本部 本社または各工場の保全部門
・就業時間・フレックス適用(無):8:45-17:30 フレックス不可
・配属チームの年齢層や人数:工場規模により差が有りますが、数名~10名程度/部門。各年代おりますが、40代が他の年代の2倍程度居ます。
【】キャリアプラン≫
〇身に付けられるスキル、知識:
設備や機械要素についての知識・改良・改善手法、法規対応等についての知識等
〇この仕事ならではの経験できること:
様々な設備や機器について理解が深められる
〇現在・将来任せたい業務、ポジション:
・設備に関する知識やスキルを活かし、組織の中堅を担って頂きたい。
・技能や管理能力、頑張りに応じ、将来は役職者或いはスペシャリストとして活躍頂きます。
・海外工場の立ち上げが多数計画されています。その立ち上げ時に設備仕様の検討や、現地スタッフへの指導なども、希望して頂ける方には是非参画お願いします。
【入社後の教育体制/フォロー体制】
入社後、座学・実習から成る導入教育をご経験により2週間~1か月程度行い、その後は先輩・同僚についてOJTにより仕事の進め方や設備についての知識、保全要領などを身に付…
| 勤務地 | 静岡県湖西市白須賀4520 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
ITSシステム製品開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタは、交通事故ゼロ社会、および、誰もが円滑で自由に移動できるモビリティ社会の実現に取り組んでいます。この実現において基盤となるコネクティッド技術の1つであるITS Connect製品の開発に情熱を持って取り組める即戦力人材を求めています。
【概要】
ITS Connectシステムは、クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外のクルマや人の存在、信号情報、路上の危険等の情報をクルマとクルマ(車車間通信システム、自転車も含む)、あるいは道路とクルマ(路車間通信システム)が直接通信して取得し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援するシステムです。このシステムを構成する、車両側のITS Connect製品を開発しています。
ITS Connectの次世代製品の開発として、車載通信機(ITS ECU)の開発及びこの通信機に搭載するドライバーの運転を支援するためのアプリケーションソフトや車両連携機能の開発を行っています。従来のクルマやインフラとの通信に加え、新たなITS Connect搭載モビリティ、ITS Connect機器との通信にも対応させるため、様々な業界と連携します。
【詳細】
・車載用通信システム・製品開発およびプロジェクトマネジメント
・ソフトウェア、ハードウェア、車両適合含むシステム仕様開発
・ITS Connectシステム、車両、路側機とのシステム評価
<ポジション例>
ITS Connect機能・システム・製品開発における担当者
【歓迎要件】続き
・製品開発におけるプロジェクトマネジメント経験
・携帯電話向け通信機器開発経験
・インフラストラクチャー機器開発経験
・通信モジュール、チップセット開発経験
【職場イメージ・職場ミッション】
■配属先部署情報
30代以下の若い人が多く、オープンで活発な雰囲気の部署です。キャリア採用者の割合も高いのが部署の特徴です。日々社内の様々な部署やメンバーと連携しながらプロジェクトを推進するため、分け隔てないコミュニケーションが活発です。
■配属先部署のミッションと今後の方向性
ITS Connectと携帯電話通信端末(DCM:Data Communication Module)の開発をしてい…
| 勤務地 | 愛知県豊田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
アフターパーツのグローバル・ロジスティック・マネジメント
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
スズキ全機種(四輪車、二輪車、マリン製品など)のアフターパーツ(補修部品/用品)を取り扱う海外地域統括物流ハブ倉庫の設置企画、倉庫内ロボティクス化による作業の効率化、海外各国のアフターパーツ物流倉庫の操業・オペレーション管理、供給スピード監視・指導
【具体的には】
・物流スピードアップ・コストダウン、受注の一本化、重複業務の削減を目的に、
スズキ製品アフターパーツの海外地域統括物流ハブ倉庫設置プロジェクトへの参加
・倉庫内ロボティクス化を図り作業の効率化を推進
・海外各国のパーツ物流倉庫の運営状況確認・運営健全化、入出荷遅れ・面積不足への早期対応、安全と5Sの監視、供給スピードの監視、部品在庫過多/過少への対応指導、長期欠品パーツの削減
【採用背景】
スズキ・アフターセールスを担う当本部では、2030年に売上高のダブルアップを目指し、組織・システム・物流・管理方法をグローバルに刷新しています。将来の盤石な供給販売体制を構築するため、物流改革に取り組んでいます。
現状、海外各国にアフターパーツ物流倉庫を設置していますが、12の輸出拠点1社1社への個別注文と入荷のフォローアップを余儀なくされています。地域ごとにアフターパーツのハブ倉庫を設置し、各国で行なっている部品注文を一本化、物流のワンストップセンターを設置することで、地域内の国々への配送のスピードアップ、
物量を束ねることでの配送コストダウン、各国での重複業務の削減を計画しています。そして日本で実施中のロボティクス化を海外にも横展開する事で、倉庫作業の効率化、スピードアップ、省人化を進めて行く予定です。又、各国のアフターパーツ物流倉庫の操業・オペレーションを健全化し、入荷遅れ・倉庫保管場所の不足に対する早期対応、倉庫内安全の5S監査も行なっており、更に各国の部品供給状況を確認し、供給スピードアップ・部品在庫が過多/過少・長期欠品の撲滅の為の定期的な指導も行なっています。私たちと一緒にこの分野で走って頂ける、新たな視点・アイデア・情熱をお持ちの方の応募をお待ちしています。当社にはまだ成長と改革の余地があり、ダイナミックな仕事ができる環境です。
【部門のミッション】
世界中のお客様に、必要な時に必要とされるアフターパーツをお届けして、
安心安全に…
| 勤務地 | 静岡県湖西市白須賀4520 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
【静岡県磐田市】二輪車の開発品質評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
テストライダーとして、開発段階の二輪のテスト車を用いて、実走行による品質評価を行い、市場適合性を確保します。
具体的には
・ドライバビリティ、操縦安定性、乗り心地、ブレーキフィーリングなどの、機能評価
・長距離走行による、エンジン、車体などの耐久性確認
■採用背景
お客様目線での評価体制を強化します。
その年代の評価人材を発掘し、お客様目線で評価できるようになることを期待するとともに、10年後に、組織の中心となり品質評価を実施いただきたいと考えています。
■部門のミッション、ビジョン
本業務は、開発時の車両品質を総合的に確認し、性能保証するために、欠かせない重要な仕事です。また、新機構、新部品を採用し評価するために、ベンチマークなどで評価基準を構築する改善も必要で、若手の柔軟な視点と対応に期待しています。
■配属部署
・配属される部門名称:二輪管理部
・配属拠点:竜洋コース
・就業時間:8:45~17:30
・フレックス適用:有
・在宅勤務利用状況:業務内容によって調整可
■キャリアプラン
【役職】班長や組長、将来的には管理職へとキャリアアップすることもできます。
【身に着けられる知識・技術】
・開発部門の一員として二輪車に関わる様々な知識
・二輪車の運転技術の向上
・自動車整備士受験資格 (実務経験)
【環境】 基本は竜洋勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
■入社後の教育体制/フォロー体制
入社時は課内での各種導入教育を行い、その後はOJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
その他、以下のような研修・教育があります。
・全社教育:職能別研修、部門別研修、役職者研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。
■スズキの仕事のやりがい
・弊社が生産している小型から大型まで全ての二輪車開発に関わることができます。
・発売前の新技術搭載二輪車にいち早く触れることができます。
・自身が中心となり評価を積み重ね、初期の粗削り…
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~650万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
モーターサイクル向け電気電子システムの先行開発【磐田市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
・モータサイクル向け電気電子システムの先行開発
-パワートレイン、トランスミッション、ADAS、シャシー等の車載システム開発
-コネクテッドサービス、ITS等のコネクテッドシステム開発
-システムレベルアーキテクチャ設計
【募集背景】
モビリティを取り巻く環境は、安全意識の高まり、カーボンニュートラル実現、コネクテッド普及など、大きく変化しています。
わたしたちはこの大きな変化を新たな価値創出のチャンスととらえ新たな提供価値実現のために主体的に取り組むことのできる制御・電装システムの設計・評価エンジニアを募集します。
【やりがい・魅力】
ヤマハ発動機はモビリティに搭載する電気/電子システムの価値、魅力の創出を自ら提案し、実現していく社風があります。
多くのエンジニアが多様なプロフェッショナルと連携し、自らのアイディアを市場に打ち出しています。
【求める人物像】
・最新の市場ニーズや技術トレンドに興味があり、モータサイクルへの取り入れを主体的に企画、推進することができるチャレンジ精神をお持ちの方
・1つの専門性にとらわれず、担当テーマを遂行するにあたり不足している知識やスキルを認識し、自ら学習行動に移せる方
・柔軟な発想や他者とのコミュニケーションを通して新たなアイディアを産み出せる方
| 勤務地 | 静岡県磐田市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
飛島建設株式会社
【名古屋・支店経理】東証プライムG/平均勤続年数20年以上
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~創業140年のゼネコン/ワークライフバランスの実現に向け働き方改革を積極推進中~
◎平均勤続年数20年超え ◎東証プライムグループの中核企業
【業務内容】
経理周りのメインですが、支店運営に必要な業務も担っていただきます。
■会計処理がメインのお仕事です!
・工事決算業務(決算業務は取り纏めてチェックし、上司に報告)
・仕訳伝票起票
・小口現金管理
・決算書作成業務
・公認会計士対応業務
・労務対応 ※高度な技術は求めません。
・バックオフィス全般の業務
※想定ポジションは担当者クラス~主任クラスの想定です。
【組織構成】名古屋支店 5名
・課長1名(40代後半)、担当4名(20代)
【キャリア】
・早ければ2~3年に一度の転勤になる可能性がございます。
いろいろな支店での経理経験を積んでいただきます。
【本ポジションの魅力】
飛島建設株式会社は、2024年9月27日(金)をもって東証上場を廃止し、飛島ホールディングス株式会社が2024年10月1日(火)に東証プライム市場に新規上場しています。
変革期のタイミングに参画できることは希少であり、キャリアアップが図れるポジションです!
【同社の魅力】
◎創業100年以上の安定企業
◎65歳定年/フレックス制度あり/在宅・リモート可
L 平均勤続年数20年以上と長く働くことができる環境が整っています。
【長期的に働きやすい就業環境を整えています】
ゼネコンではいち早く、働き方改革の一環として「在宅勤務制度」と「フレックスタイム勤務制度」を導入し、2019年7月1日より「65歳定年制」に移行しました。また、水曜日にはノー残業デイを導入し、施工管理部門においては管理の専用ソフトを導入し社員の効率化を図っております。このような働き方に対する考え方から、同社は高い定着率は非常に高く、平均勤続年数は21年です。
【挑戦を続ける創業140年の老舗建設会社】
建設業の枠を拡げ、社会に潜在する多様なニーズや未解決の課題を読み取り、それらを解決する能力(スマートソリューションサービス)を備えることで、Society5.0を多様な人々と共に創っていくためのプラットフォーム「New Business Con…
| 勤務地 | 愛知県名古屋市中区錦一丁目5番11号 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社デンソー
SOECセルスタック設計開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
世界的な脱炭素化社会へのシフトの中で、デンソーも他社に先駆けて35年カーボンニュートラル達成を宣言しています。実現のカギとなる水素生成技術開発の為、性能・信頼性の基盤となるセラミックス機能材料・プロセス技術の進化が必須です。これらの経験・知識を有し、カーボンニュートラル社会実現に向けた製品開発に対して、野心的目標を掲げ、挑戦し、これまでの技術開発を変革していく仲間を募集しています。
【職場紹介】
反応工学、電気化学、材料力学、粉体工学を軸として世の中に製品を出そうと意気込んでいる職場です。
30~50代と幅広い年齢層でメンバーは構成されております。
ホットモジュールやシステムの開発部隊と連携しながら、材料~システムまで一気通貫の体制で取り組む楽しさを感じることができます。
【業務内容】
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品開発に従事頂く。具体的には、SOEC(Solid Oxide Electrysis Cell、固体酸化物形水電解装置)のセルスタックの設計開発に従事して頂きます。
ご経験に応じて以下(1)または(2)をご担当いただきます。
(1)セラミック製電気化学セルの設計開発
(2)高温下で品質確保を実現する金属製スタックの設計開発
(1)(2)共通
・量産化に向けた工程管理項目の設計開発
・上記項目に関わる海外パートナーとの連携と推進
【待遇】
技術系としての採用となります。
※将来的に、業務上の都合による転勤や駐在等の可能性があります。
【歓迎要件】
<システム/制御系開発>
下記のいずれかの知識/経験/マインドを有する方は尚歓迎いたします。
・製品設計~量産の一連業務に経験のある方
・評価/分析技術(SEM、EDX、SIMS、ICP、強度等)に関する基礎知識を有する方
・リーダーシップを持ってメンバーを牽引できる方
・物事をロジカルに考え、説明することができる人材
・自ら課題を設定し解決に向けたシナリオ、計画を立案して取り組める人材
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1200万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
制御システムのソフトウェア開発【磐田市/袋井市】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ヤマハ発動機の研究開発部門では、多様な商材において最先端の制御技術を活用した新規PJの立ち上げを検討しています。自動運転・先進安全システムなどの研究開発の領域で即戦力となる経験豊富なソフトウェア開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
・自動運転・先進安全システムなどの制御システムのソフトウェア開発
・モーターのソフトウェア設計・コーディング・評価の各業務
・制御部門におけるプロジェクトチーフ相当の全体業務とりまとめ
の中から1つまたは複数の業務を担当していただきます。
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
スズキ株式会社
動力設備保全の計画立案・実施管理
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
自動車完成工場、或いは部品工場における 動力設備保全業務
発電設備、受変電設備など工場へエネルギーを供給する設備の運転管理と予防保全、修理対応、設備改善提案などを行って頂きます。
【具体的には】
動力設備保全スタッフ業務(点検、修理、更新、改良等の計画立案、外作手配、実施管理、予算管理など)
【採用背景】
カーボンニュートラルやBCP対応のための発電設備等の導入が進む中、これら動力設備の運転管理や保全が行える人材が求められます。
【組織のミッション】
カーボンニュートラル達成のため、省エネ改善や再生可能エネルギー設備の導入を進めています。
そのために必要な動力設備の運転管理や保全技術、技能を充実させていく必要があります。
【配属部署】
・配属される部門名称:生産本部 本社または各工場の保全部門
・就業時間・フレックス適用(有・無):8:45-17:30 フレックス不可
・配属チームの年齢層や人数:工場規模により差が有りますが、数名程度/部門。各年代おります。
【キャリアプラン】
〇身に付けられるスキル、知識:
動力設備についての知識・改良・改善手法、法規対応等についての知識等
〇この仕事ならではの経験できること:
・動力設備やカーボンニュートラル関連技術について理解が深められる
・新しい省エネ技術やエネルギー創出技術にチャレンジできる
〇現在・将来任せたい業務、ポジション:
・設備に関する知識やスキルを活かし、組織の中堅或いは上層を担って頂きたい。
・技能や管理能力、頑張りに応じ、将来は役職者或いはスペシャリストとして活躍頂きます。
・海外工場の立ち上げが多数計画されています。その立ち上げ時に設備仕様の検討や、現地スタッフへの指導なども、希望して頂ける方には是非参画お願いします。
【入社後の教育体制/フォロー体制】
入社後、座学・実習から成る導入教育をご経験により2週間~1か月程度行い、その後は先輩・同僚についてOJTにより仕事の進め方や、設備についての知識、保全要領などを身に付けていって頂きます。
【職場のアピールポイント】
自分達が工場の操業を支えているのだというプライドをもって、チームワークで助け合いながら保全活動に従事しています。
動力設備管理に関する技術的・法的知識の積み上…
| 勤務地 | 静岡県静岡県牧之原市白井1111 |
|---|---|
| 給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
日本軽金属株式会社
技術系スタッフ(オープンポジション)【名古屋工場】
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
当工場では、アルミニウム圧延製品の製造を行っています。
配属先については、ご希望・スキル等を勘案し、鋳造課/熱延課/冷延課/仕上課/保全課より決定致します。
【職務内容例】
<鋳造課/熱延課/冷延課/仕上課 技術スタッフの主な業務>
・生産・工程(量・品質・原単位)の管理
・生産性改善・品質改善・製造設備増強の計画立案
<保全課 技術スタッフの主な業務>
・製造設備増強のための設計およびスケジュール管理
【各課の役割について】
・鋳造課:アルミ地金や場内で出たスクラップを溶解しアルミ以外の金属を添加したうえで直方体の形状に鋳造する。鋳造品(スラブ)の表面を削り両端を切断する。
・熱延課:スラブを均熱炉で加熱し、熱延機にかけて圧延する。板状で出荷される製品については、圧延後切断、歪み矯正を行う。
・冷延課:熱延課で圧延した製品でより薄さを求められる製品について、冷延機で圧延する。
・仕上課:製品の切断、洗浄、表面検査、硬さ調整(熱処理)を行う。
・保全課:場内設備の保守・点検、工事対応、ボイラー設備や変電設備の維持管理、フォークリフトの保守・点検を行う。
【働き方】
・平均残業時間:20時間/月
・転勤について:当面なし
将来的には、技術スタッフとして名古屋工場内の他部署(製造他課・品証等)、蒲原鋳造工場・本店・NRDC・タイなどの可能性があります。
| 勤務地 | 愛知県稲沢市小池1-11-1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社豊田自動織機
フォークリフトのカスタマイズ設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
フォークリフト(電動車またはエンジン車)のカスタマイズ設計
《具体的な業務内容》
フォークリフトのカスタマイズ(顧客個別仕様)設計業務をお任せします。
(機械および電気)
・CATIA(3D)を使ったレイアウト検討/部品モデルの作成
・CATIA(2D)を使った図面作成(部品図面、組付要領図)
・部品表作成(部品の構成情報作成)
・設計検討書の作成
【募集背景】
トヨタL&Fカンパニーは、常にお客様のニーズに応える製品とサービスを提供してまいりました。
近年は各業界のお客様からの多様なフォークリフトのご要望がますます増加しており、この環境変化に対して積極的に事業拡大を図っています。
顧客個別のカスタマイズ設計の分野では、個々のお客様に最適なソリューションを提供することで、信頼と顧客満足を築き上げております。
トヨタフォークリフトは、この信頼をさらに一層強化し、より広範なマーケットでのプレゼンスを高めることを目指しています。
カスタマイズ設計を通じて専門技術を習得しながら、お客様および事業の発展に貢献していただける方のご応募をお待ちしております。
豊田自動織機の一員として、未来への挑戦を共に進めていきましょう!
【配属先情報】
トヨタL&Fカンパニー CS開発部(合計66名)
‐ 業務室(以下、省略)
‐ CS開発第二室(以下、省略)
‐ CS開発第一室 ★ここです
(CS開発第一室 合計28名)※2024年12月1日現在の情報
【使用言語・環境・ツール等】
・CATIA(2D、3D)
・部品表システム(同社独自のシステム)
・Office(エクセル、パワーポイント、ワード)
【組織のミッション】
・CS開発部: 社会生活および会社経営に貢献できる産業車両の企画・開発を推進する。
1. お客様のニーズを的確に把握した個別受注製品の企画・開発を行う。
2. 個別受注製品開発におけるQ・C・Dの達成をはかる。
3. お客様からの声を的確に把握し個別受注製品の改良をはかる。
・CS開発第一室: フォークリフトの荷役部分を除く機台全体のカスタマイズ設計を通じて、お客様のご要望に柔軟に対応する。
標準仕様のフォークリフトでは実…
| 勤務地 | 愛知県愛知県高浜市豊田町2丁目1番地1 |
|---|---|
| 給与 | 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
水電解システムの企画・ビジネス展開(スタッフ~マネージャー)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
燃料電池自動車『MIRAI』で開発した技術を核に、水素社会実現にむけた事業を展開しています。
その中でも、『水電解』はトヨタにとっての新規事業となり、プロジェクト企画、運営、マネジメントできる人材を求めています。
【概要】
トヨタ自動車では燃料電池自動車『MIRAI』で開発したFCシステムをパッケージング化し、CN動力源として販売をおこなっており、世界中のお客様に使用いただいています。
この度トヨタでは水素社会実現に向けて、『MIRAI』で培った技術を核に『水電解』装置を開発し、福島での工場カーボンニュートラルで実証評価を進めると共に、大規模水電解システムの共同開発など早期の市場導入を進めています。今後、水電解について事業拡大を進めるにあたり、商材企画や要求仕様取りまとめ、開発管理、立上管理の業務で活躍いただける方を募集します。
【詳細】
・水電解スタックの商品企画業務
・水電解システムのプロジェクトマネージメント業務
・開発マネージメント、立上マネージメント業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
◆燃料電池乗用車の技術を広く展開するためのアプリケーション開発・企画のため2019年に新設された組織になります。
主に燃料電池技術開発・水素貯蔵技術開発・生産技術開発を担っています。
◆機械設計や水素タンク設計、制御設計、評価といった幅広い背景を持ったメンバーで構成されており、お互いの得意分野でサポートし合いながらトヨタとして新しい分野にチャレンジしています。
<ミッション>
水素を新しいエネルギーインフラとして普及・定着させ、人類・地球環境と事業性へ貢献します。
事業戦略で賢く開発、変化へ迅速に対応できる組織を目指し、リアルな水素社会を具現化します。
【やりがい・PR】
・30年来培ってきた確かな技術とその開発陣、確かな生産品質と製造メンバーの後押しを受けた商材開発ができます。
・水素普及の大きな一翼である水素を「つくる」領域への挑戦は、世の中のエネルギーインフラの姿を変える可能性のあるやりがいのある仕事です。
・水素技術は国の政策後押しのみでなく、あらゆる産業界から期待と注目を集める分野です。
・世界をリードできる技術であり、グローバルで…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
水素貯蔵システム、ユニット(水素タンク)の設計・評価
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車は初の量産燃料電池自動車MIRAIを開発・販売し、その技術を様々なアプリケーションにも展開しています。
次世代の水素関連製品を開発するために、水素タンクをはじめとする水素貯蔵ユニット、システムの設計・評価・CAEの即戦力人材を求めています。
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、水素エンジン車や、つくる・はこぶ・つかうのモジュール、月面での水素製造まで範囲を広げ、次世代技術の開発を進めています。その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。
【詳細】
「水素貯蔵システム」の高圧タンク、液体水素タンク、バルブ、減圧弁、先端材料(複合材、吸蔵材 等)、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、1990年代から開発してきた部署です。
製品開発を我々の部署で行い、先行開発部署、製造部署と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・主な拠点は本社(愛知県豊田市)となりますが、研究所や海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様のニーズに対応した新たな価値を創造し提案するため、それを実現するための革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な水素タンク、今後普及が見込ま…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
FC高電圧システム、FC高電圧システム制御
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタはカーボンニュートラルの実現に貢献するために、CO2排出量の削減を目指した取り組みを進める中で、水素を重要な燃料と位置づけています。
我々は水素ビジネスを事業として成立させるべく、FC(燃料電池)システムを搭載した様々な車両の開発や、FCシステムの外販商材の開発を進めています。
様々な地域で水素利用を加速させるべく、お客様や地域ニーズに即した商品展開を急ピッチで進めております。
従来の枠組みに捕らわれない新しい取り組みを通じて、カーボンニュートラルに貢献したいと考えております。
【概要】
同社の主力製品であるMIRAIをはじめ、水素利用を加速する為に様々なFCシステムを搭載した車両の開発をしております。
その中で我々はFCシステムのシステム設計およびシステム制御ソフトの開発を行っております。
システム設計やシステム制御ソフトの開発にあたっては、モデルベース開発(MBD)を推進しており、シミュレーション技術の開発にも積極的に取り組んでおります。
【詳細】
『FCシステムモジュールの高電圧システム設計、高電圧システム制御設計』
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・ソフトウェアの開発技術者が中心の部署です。
・約80名の室員が各専門業務に分かれ、チーム内だけでなく、社内関係部署や海外事業体と活発な議論の下、FCシステムの制御設計を推進しています。
・主な拠点本社(愛知県豊田市)となりますが、トヨタの海外拠点とも積極的に連携する等により、チャレンジのフィールドは、欧米や中国等、全世界に広がります。
<ミッション>
・トヨタは乗用車(MIRAI)を通じて培ってきた燃料電池システムのコア技術を活用し、自動車以外も含めたさまざまな分野でのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「つくる/はこぶ/ためる/つかう」のそれぞれの分野で、お客様の事業環境変化に対応した、様々なソリューションの提供、新たな価値を創造し、「トヨタの新たな事業の柱」を生み出していきます。
・各国トヨタグループの拠点とも連携しながら、燃料電池システムや水素貯蔵モジュールといった商材の制御設計および、市場でデファクトを握るための認証・規格の標準化対応を推進して…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:600万円~1500万円経験・スキルに応じて変動します |
トピー工業株式会社
【愛知/豊橋】鉄鋼機械系設備の導入管理(電気)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
金属加工の総合メーカーにて、鉄鋼機械系設備の生産ラインや電気系製造設備の設計、選定、導入業務をお任せいたします。
【具体的な職務内容】
■生産ラインや製造設備の管理、選定、導入
■設備導入や改良プロジェクトの進行管理
プロジェクトのコスト管理、スケジュール管理、品質管理等
■新しい技術やシステムの研究・開発、導入
■設備の操作マニュアルや保守手順書の作成
※センサーなどの電気系の工事を担当
※工場などとの調整、打ち合わせ内容を企画書などに落とし込む必要がある
※入社後は業務のプロセスから学んで頂き、先輩社員が独り立ちに向けて幅広くサポートいたします(独り立ちまで3年ほど)
【ポジションの魅力】
独り立ち後は案件を一人で対応するため管理能力は高くなります。
【入社後のキャリアパス】
将来的には設備グループのリーダー、グループ長となりマネジメントを行って頂く可能性があります。また技術グループ⇔保全グループ間のローテーション、工場駐在への変更はあり、ほとんど転勤はないと想定していますが、課長クラスになると本社転勤(栄転)がある可能性があります。
【募集背景】
現任の退職や将来定年を迎える方がいるため追加募集を行うため
【働き方】
■残業:平均20-25時間程度
■転勤:当面無(キャリアアップでの転勤の可能性はあります)
■マイカー通勤可能
【組織構成】
■勤務地:豊橋製造所(愛知県豊橋市明海町1)
■配属予定部署:生産技術部 設備技術グループ
※資産化するための予算をもっています。
■人数構成:12名
※ベテラン社員から業務の詳細を学べるため未経験の方でも大丈夫です。
【同社の魅力】
■創立100年以上の東証プライム上場企業です。トヨタ社と長い取引があり、堅調な成長を遂げています。
■総合ホイールメーカーとして、乗用車向けのスチールホイール・アルミホイールから、バス/トラック/建設用機械など、最大63インチまで様々なスチールホイールを扱っています。
■国内商用車ホイールシェア90%鉱山向けダンプトラック用大型ホイール世界シェア80%と世界に誇る技術を持っています。街中で見かけるトラック・バス用のスチールホイールは、ほとんどがトピー製です。
…
| 勤務地 | 愛知県豊橋市 |
|---|---|
| 給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
固体高分子形燃料電池および水電解の先行技術開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【特色】
トヨタ自動車は初の量産燃料電池自動車(FCEV)MIRAIを開発・販売し、その技術を様々なアプリケーションに展開しています。
また、燃料電池(PEFC)開発で培った技術を活用してPEM水電解システムの開発にも注力しています。
更には、将来に向けた様々な燃料電池・水電解技術研究にも取り組んでいます。
次世代の燃料電池・水電解技術を開発するために、燃料電池・水電解の設計/評価/CAE/材料開発の即戦力人材を求めています。
【概要】
トヨタ自動車ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイという考え方で取り組んでいます。
そのなかで水素エネルギーを重要なエネルギーソースの1つと位置付け、長年開発してきた燃料電池車の技術を基礎としながら、次世代の燃料電池技術の開発を進めています。
その組織の一員として、より幅広く社会に普及させることを目指した次世代の燃料電池・水電解技開発の研究開発を行う経験豊かなメンバーを募集しています。
【詳細】
「燃料電池」「水電解」のスタック、セル、電極、BOP、システムに関する設計・評価・シミュレーション業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・燃料電池自動車MIRAIに搭載されている燃料電池・BOP・水素タンクについて、その基盤技術を1990年代から開発してきた部署です。
先行開発を我々の部署で行い、本社と連携して製品開発を行っていきます。
・仲間達とチームを組んで革新的な新規技術を創出していきます。
・革新的な新規技術開発を使命としながらも、エンドユーザー様のニーズを捉えるため、開発技術を実証するための車両・実機開発も行い、各地での現地評価も行うなど、アクティブで活気のある職場です。
・30代以下の若手、45才以上のベテランが多い職場ですので、即戦力となる中堅層を求めています。
・主な拠点は東富士研究所(静岡県裾野市)となりますが、本社(愛知県豊田市)をはじめ海外との連携も多い職場です。
<ミッション>
・乗用車(MIRAI)の開発を通じて培ってきた燃料電池システムの技術を礎にして、水素利用拡大につながるコア技術を開発し、モビリティーのカーボンニュートラル実現に貢献していくことを目指します。
・水素を「…
| 勤務地 | 静岡県裾野市 |
|---|---|
| 給与 | 年収:800万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
燃料電池の電極・セルの生産技術開発・生産準備業
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【ポジション名】
燃料電池の電極・セルの生産技術開発・生産準備業務(スタッフ・チームリーダー)
【職務内容】
【概要】
トヨタではカーボンニュートラル達成に向けたキー技術として、燃料電池技術の普及を推進しています。トヨタで製造する車両用だけでなく、トラック・産業車両・船舶・定置用など、発電機としての普及を目指します。その組織の一員として、燃料電池の電極・セルの生産技術の開発、又は、量産ラインの導入を担当いただきます。
【詳細】
燃料電池の電極・セルの各工程に関する、
・生産技術・工法の開発、生産設備の開発、
・量産ラインの企画・構想・設計・導入・立上げ
・海外(欧州など)への生準展開、企画業務
【職場イメージ・職場ミッション】
<職場イメージ>
・トヨタの中でも新しい組織で、他部署や社外からの転入者を受けれるケースも多く、新しい方でも安心して働ける雰囲気です
・業務では、各自の考えや進め方を尊重し、自由にチャレンジしていただくことが可能です
・その様な中でも、仲間と協力しながら共に成果を追求する風土があり、互いに助け合いながら業務を遂行していきます
<ミッション>
・次世代の燃料電池の量産により、燃料電池の幅広い普及を目指す組織です。性能だけでなく、品質や原価を高い次元で成立させる生産技術の確立とそれを具現化した生産ラインの早期立上げを期待されています。世界トップの製品と生産ラインの構築を目指します。
【やりがい・PR】
<やりがい>
燃料電池技術は確立されたものではなく、大きく発展する途上の技術です。そのような技術の開発やそれに基づく製品の生産準備を進めることは、予期せぬ問題が発生することも多いです。しかし、それを解決し次のステップに上がっていく過程で、やりがいやその醍醐味を感じられます。
<PR>
車両にも使用可能な高出力の燃料電池分野では、トヨタは世界トップの技術を有しており、車での競合他社や車以外の分野からも、トヨタの燃料電池供給のオファーを多く受けている状況です。この先行した分野で、更なる技術向上と熟成を図り、他社の追随を許さない事業分野へと成長させたいと考えています。
【募集背景】
今後5年~10年で、燃料電池の需要が世界的に急増ことが予想されて…
| 勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
|---|---|
| 給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |