東海×組込み・制御系の転職情報
ヤマハ発動機株式会社
ロボットの統合制御・上位アプリケーション開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
自律移動ロボット、人協働ロボット、または、産業用ロボットに関する下記の開発業務
(1) 統合制御アプリケーション開発
・統合制御ソフトウェア・GUI・通信機能等の開発
一般要求から顧客カスタマイズ案件まで、幅広い市場要望の実現
(2) 上位アプリケーション開発
・稼働状況の可視化・分析システム、上位システム連携機能の開発
・ロボット群や生産オペレータへの作業指示ソフト、メンテナンス支援ソフトの開発
(3) 画像・データ処理ソフトウェア開発
・認識データ作成・調整の自動化、物体認識、良否判定など画像処理開発およびAI活用
・基板・電子部品・半田付け等の高速高精度認識アルゴリズム、検査アルゴリズム開発
共通:具体的な職務イメージ
要求分析・機能設計・システム設計・ソフト構造設計・コーディング・評価
開発取り纏め、市場投入サポート
【やりがい・魅力】
あなたの技術が弊社の製品を通じて、世界中の最先端のものづくりを支えます。
職場はコミュニケーションがとりやすいフラットな組織と環境です。
【募集背景】
ロボティクス事業では、急速に進む機器デジタル化・高性能化、および工場の自動化、自律化を支援する産業用ロボットや関連アプリケーションを開発しています。
先端技術が組み込まれたロボットを高度に制御・サポートするアプリケーション開発を、私達と一緒に開発していただけるソフトウェアエンジニアを募集します。
勤務地 | 静岡県浜松市中央区 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ローランドディー.ジー.株式会社
ファームウェア開発(インクジェットプリンター)開発2部5U
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
プリンター周辺の組み込みソフトウェア開発
仕様調整業務から、設計実装、上流工程から下流工程までをお任せします。
・当社の開発ワークフロー・製品知識を習得していただき、小さい機能の設計実装経験から、徐々にプリンター製品全体機能を理解していただきます。
・適性に応じて、ソフト分野の中でも上層から下層までさまざまな技術スキルの習得が可能です
・一通りの開発経験後、プロジェクトリーダー等のとりまとめ役を担いご活躍いただきます。
【求める人物像】
・ファームウェア開発者としての技術基盤がある方
・周囲とコミュニケーションが円滑にでき、実行力のある方
・仕事にスピード感をもって、効率的に進められる方
【部署名】
DP事業部 開発2部5ユニット
勤務地 | 静岡県浜松市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
ロボットの画像処理ソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
ロボティクス業界でも高速高精度に物体認識・状態検出を行う画像処理技術がますます重要となり、商品性能を左右する大きな要素となっています。更なる事業成長のため、顧客ニーズに即した最先端画像処理技術と製品を私達と共に開発していただける、経験豊富な画像処理ソフトウェア開発のエンジニアを募集します。
【職務内容】
表面実装機、基板外観検査装置、半導体製造装置に関する以下の内容となります。
・電子基板・電子部品・半田付け等の高速高精度認識アルゴリズム、検査アルゴリズム開発
・認識データ作成/チューニングの自動化、物体認識、良否検査など画像処理に関するAI学習活用
・カメラ撮像/照明/転送制御、画像補正/画像加工/特徴量抽出/対象認識、3次元計測など
・GPU(CUDA)を用いた画像処理高速化、AI学習モデル構築
・新機能企画・要求定義・システム設計・ソフト設計・コーディング・評価
・担当プロジェクトにおける画像処理ソフトウエア開発業務取りまとめ
【やりがい・魅力】
画像処理ソフトウェアは、当社の産業用ロボットのコア技術であり、その性能や使い勝手を決める重要なファクターです。最先端の技術を用い、自分のアイディアを裁量をもって具現化しやすい環境です。またお客様からも直接ご意見をいただける機会があり、達成感を感じることができます。
勤務地 | 静岡県浜松市北区 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ発動機株式会社
電動モビリティ用の電池制御システム-MBD開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【募集背景】
弊社では、カーボンニュートラル化に向け、さまざまな事業領域において電動化を推進しております。
新たな感動と笑顔を生み出す製品開発をより加速させるため、即戦力となる実務経験豊富な電池開発エンジニアを募集します。
【職務内容】
電動モビリティ用リチウムイオンバッテリーの制御システム開発を行います。
次世代のバッテリーマネジメントシステム(BMS)を構築するため、制御ソフトウェアをモデルベースを用いて開発します。
・車両および電池セル・モジュールからの要求に基づくBMS要件定義
・モデルベースでの電池制御およびソフトウェア開発
・MILS/HILS環境構築および評価
・電池や車両での評価検討および解析
【やりがい・魅力】
自由闊達な社風の中で、新たな技術イノベーションにチャレンジできます。
これから本格化する電動モビリティ時代をリードできる商品やお客様に喜ばれる商品を自らのアイデアを駆使し実現することが出来ます。
勤務地 | 静岡県磐田市 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【生技・製造】車両開発のプロセス変革のための情報基盤構築
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
車両開発のプロセス変革のための情報基盤構築
【概要】
トヨタ自動車では、市場のニーズに応じて高品質で魅力ある商品を短期間でお客様に提供するために、車両開発・生産の効率化とリードタイム短縮を目指し、プロセス変革に取り組んでいます。
特に生産準備業務において、生産設備の成立性や生産性の検討のほとんどがシミュレーション上で行われており、車両開発のリードタイムや生産ラインの生産性を決める重要なアイテムとなっています。
生産準備のプロセス変革を推進するデジタルエンジニアとして、車両開発・生産に必要な情報を一元管理・可視化・分析するための情報基盤と仕組み構築やシミュレーション精度向上によるデジタルツイン実現を目指す活動を行っています。
【詳細】
・生産情報管理システムの企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
・生産シミュレーションの精度向上に向けた企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
・生産情報の可視化・分析するためのアプリの企画立案・設計・開発・導入・維持・改善
【職場イメージ・職場ミッション】
<イメージ>
生産部門のデジタル推進部署で、在宅やTeams会議などリモートワークを中心とした効率的な働き方や個々の多様性を尊重し、チャレンジ精神を重視の職場です。また、設計・製技・製造・IT部門等の多くの関係部署と関わることができる職場です
<ミッション>
Open Factory, Close to you~工場を変え、車を変え、世界を変えていく~を旗印に、人とデータに自由を提供し 全てのお客様に笑顔をお届けすることを目指した活動を展開してまいります。
【やりがい・PR】
<やりがい>
デジタル技術はクルマづくりの生産性・リードタイムを決める重要なアイテムとなっています。
実際の新車開発や生産技術プロセスに入り込み、世界的に活躍しているITベンダーと連携して開発したデジタル技術を使ってプロセスを変えることに取り組んでいます。
新たな挑戦に対してサポートが得られる恵まれた環境が強みであり、やりがいに繋がっています。
<PR>
国内だけでなく、海外にも工場が多く、技術や取り組みを世界の生産拠点に導入・展開の可能性もあります。
また、メンバーも様々な職種、スキルを持ち、…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ヤマハ株式会社
【静岡】スマートファクトリーのシステム設計・開発・導入
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
生産IoT人材として、スマートファクトリーシステムの設計・開発・導入業務をお任せします。
【職務詳細】
同社の次世代生産管理システム及びスマートファクトリーを実現するための
IoTシステムの設計・開発・導入推進
楽器から音響機器までの多様な製品を製造する同社は、
デジタル・トランスフォメーション(DX)による製造の業務プロセスの
改革を進めています。
生産から販売までの精度の高い情報を活用した新たな生産情報マネジメントの
仕組みを具現化し、製造の現場への導入を推進できる人材を募集します。
【中期的な活用イメージ】
・1~2年:次世代生産管理システムの設計・開発
・1~5年:国内&海外の生産拠点に次世代生産管理システムを導入・推進する
■転勤の可能性:あり
■海外出張の可能性:あり
勤務地 | 静岡県浜松市中区中沢町10-1 遠州鉄道鉄道線「八幡」駅徒歩6分 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~650万円年収:400万~800万 ■月給制:月額250000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(4月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:2ヶ月 ■待遇■ 通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 ■勤務時間:フレックスタイム制(フレキシブルタイム:5:15~10:15/15:00~22:00、コアタイム:10:15~15:00)所定労働時間7時間45分 ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙 |
ヤマハ株式会社
【静岡】産業機器組込用、信号処理ソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて産業機器組込用の信号処理ソフトウェア開発をお任せします。
【職務詳細】
・産業用機器(電気検査装置や超音波検査装置など)の
計測制御システムの制御・信号処理判定に関わるソフトウェア開発業務
高機能スマートフォン等に内蔵される、
先端デバイス用の検査/測定用自動装置を開発しています。
信号処理・組込用途ソフトウェアの開発経験が豊富な
即戦力となるエンジニアを募集しています。
同社の高度な信号処理技術を産業機器分野に適用し、
産業用装置ビジネスの拡大を図るにあたり、
ソフトウェア機能開発の中心的役割を担って頂きます。
自ら手掛けた装置によって先端デバイスが生産・検査され、
高機能スマートフォンやエレクトロニクスデバイスの一部となって
世界中の人々の生活を変える、そんなやりがいを感じて頂けます。
■転勤の可能性:あり(可能性低い)
■海外出張の可能性:あり
勤務地 | 静岡県浜松市南区青屋町283 JR東海道本線「天竜川」駅 徒歩13分 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~650万円年収:400万~800万 ■月給制:月額250000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(4月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:2ヶ月 ■待遇■ 通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 ■勤務時間:フレックスタイム制(フレキシブルタイム:5:15~10:15/15:00~22:00、コアタイム:10:15~15:00)所定労働時間7時間45分 ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙 |
ヤマハ株式会社
【静岡】カメラ付きテレワーク・遠隔会議用機器のソフト設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
カメラ付きテレワーク・遠隔会議用機器の組み込みソフトウェア開発業務(要件定義、設計、コーディング、検証、評価)をお任せします。
~採用背景~
同社は、音と音楽で培った技術と感性をもとに、約10年にわたってグローバルのユニファイドコミュニケーション市場において、企業をはじめとするお客様のニーズにお応えしてきた実績を活かし、あらゆる会話のシーンにおいて自然でクリアな音声コミュニケーションを実現するために注力してきました。
昨今の社会情勢もあり、テレワーク・遠隔会議の需要は急拡大しています。
同社でも顧客ニーズに即した製品を迅速に開発するために、即戦力となる経験豊富な信号処理技術に長じた組み込みソフトウェア開発エンジニアを募集します。
最新のCPU、DSPを駆使し、高度な音響・映像信号処理を実現することで、今までにない高付加価値製品を実現し、短期間で事業を成長させることを目指します。
【中期的な活用イメージ】
ソフトウェア開発実務業務を経てソフトウェア開発チームリーダーとなった後、モデル開発チームリーダーとしてモデル開発の主務業務を行っていただきます。
■転勤の可能性:あり
■海外出張の可能性:あり
勤務地 | 静岡県浜松市中区中沢町10-1 遠州鉄道鉄道線「八幡」駅徒歩6分 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~650万円年収:400万~800万 ■月給制:月額250000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(4月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:2ヶ月 ■待遇■ 通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 ■勤務時間:フレックスタイム制(フレキシブルタイム:5:15~10:15/15:00~22:00、コアタイム:10:15~15:00)所定労働時間7時間45分 ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙 |
ヤマハ株式会社
【静岡】テレワーク・遠隔会議用機器のソフト設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
テレワーク・遠隔会議用機器の組み込みソフトウェア開発業務(要件定義、設計、コーディング、検証、評価)をお任せします。
~募集背景~
同社は、音と音楽で培った技術と感性をもとに、約10年にわたってグローバルのユニファイドコミュニケーション市場において、企業をはじめとするお客様のニーズにお応えしてきた実績を活かし、あらゆる会話のシーンにおいて自然でクリアな音声コミュニケーションを実現するために注力してきました。
昨今の社会情勢もあり、テレワーク・遠隔会議の需要は急拡大しています。
同社でも顧客ニーズに即した製品を迅速に開発するために、
即戦力となる経験豊富なソフトウェア開発エンジニアを募集します。
最新のCPU、DSPを駆使し、高度な音響・映像信号処理を実現することで、今までにない高付加価値製品を実現し、短期間で事業を成長させることを目指します。
【中期的な活用イメージ】
ソフトウェア開発実務業務を経てソフトウェア開発チームリーダーとなった後、モデル開発チームリーダーとしてモデル開発の主務業務を行っていただきます。
■転勤の可能性:あり
■海外出張の可能性:あり
勤務地 | 静岡県浜松市中区中沢町10-1 遠州鉄道鉄道線「八幡」駅徒歩6分 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~650万円年収:400万~800万 ■月給制:月額250000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回(6月・12月) ■昇給:年1回(4月) ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:2ヶ月 ■待遇■ 通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 ■勤務時間:フレックスタイム制(フレキシブルタイム:5:15~10:15/15:00~22:00、コアタイム:10:15~15:00)所定労働時間7時間45分 ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙 |
トヨタ自動車株式会社
[未来創生]パートナーロボットのための認識技術の研究
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。
誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。
【詳細】
ロボットが作業する上必要となる、環境・人・モノを認識する機能を実現するシステムを実現し、アルゴリズムを構築する仕事となります。
センサーやAI、機械学習、コンピュータビジョンの高度な知識と、関連するソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。
〈歓迎要件〉
・ロボットでの研究開発の経験
・機械学習・ディープラーニング
・ROS
・Python及びC++の豊富なプログラミング経験
・コンピュータビジョンライブラリの知見
・オープンソースプロジェクトへの貢献
・英語でのコミュニケーション能力
・Linux環境でのソフトウェア開発の経験
【職場イメージ】
20~40代のエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関、海外研究開発拠点との連携も盛んに行っています。
下記より、取組内容もご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/
・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html
【ミッション】
未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。
世の中にない新しい技術の創出に取り組むと同時に、その技術応用を社内外の他部署、国内外の研究機関と一緒に取り組み社会…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[未来創生]先進制御システムの設計・検証手法の先端研究
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
未来のスマートモビリティ社会では、個人のQuality of Lifeを高めつつ,持続的成長が可能な社会を実現することがますます重要になると考えています。そのカギとなるのは、移動の自由を実現する自動車や人々をアシストするロボットの高度な知能化はもちろんのこと、それを支える実世界・情報インフラが高度に協調する社会システムです。
そこでは、センシングした膨大なデータをもとにモビリティ(自動車やロボットやそのほかIoT機器)を制御するサイバーフィジカルシステムが重要になります。サイバーフィジカルシステムでは、多数のセンサデバイスを用い、多数の物理コンポーネントを連携させる複雑な制御が必要とされます。その品質を高めるため、制御システムの設計技術や、ロジックを検証・テストする手法の研究を行っています。
【詳細】
特定のシステムの制御ロジック開発ではなく、制御設計・検証手法の研究を主目的に行い、開発した技術を社内・グループ会社に技術を発信・提供します。また、研究推進のために大学、研究機関との関わりも深く、共同研究という形で連携したり学術界への課題発信も行います。海外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。
【職場イメージ・ミッション】
トヨタ自動車社内での先端研究部署として、企業の中で応用を意識しつつも基礎的な数理研究をする部署で、学位保有者も多く活躍している職場です。大学をはじめとする社外の研究機関との共同研究も積極的に進めています。
未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた基盤研究を行っています。数理基盤研究チームはこれらの研究を支える数理科学やデータサイエンスなどの基礎研究を行っています。
当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
下記より、取り組みもご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/fron…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[未来創生]パートナーロボットのためのつながる技術
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが我々の使命となります。
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。
【詳細】
実環境でロボットが活躍するには、自律性をもった1台のロボットで、あるいは複数台のロボットが協調しながら目的のタスク(作業)を実現できるような計画が重要です。個々のロボットが実行できる機能や周囲のセンサおよび他のロボットとの通信技術、システム全体の機能・情報を統合しながら目的に応じた最適な計画を生成するアルゴリズムなど多くの知識・開発スキルが活用できる仕事です。
〈歓迎要件〉
・ROS
・Python及びC++の豊富なプログラミング経験
・Webアプリケーションの開発
・クラウドサービス(AWS,GCPなど)を活用した技術開発経験
・コンピュータビジョン、自律移動、マニピュレーションのいずれかの経験
・オープンソースプロジェクトへの貢献
・英語でのコミュニケーション能力
・Linux環境でのソフトウェア開発の経験
【職場イメージ】
20~40代のエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関、海外研究開発拠点との連携も盛んに行っています。
下記より、取組内容もご参照頂けます。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/
・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html
【ミッション】
未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリ…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[未来創生]ヒューマノイドロボットのための運動制御ロジック
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
人親和性の高いヒューマノイドロボットは、人代替の作業用途や人とのインタラクション用途において、将来におけるパートナーロボットの有力な一形態であり、関連技術の向上が期待される分野です。
近年の計算機能力の向上により、大規模な最適化計算や機械学習を用いた運動制御など、従来オンラインでの実現が困難であった手法が可能になってきつつあり、新しい運動制御ロジックの研究開発が盛んにおこなわれている状況です。
この領域で専門性を発揮しロボットの性能を最大限に引き出す運動制御の理論構築と実装、シミュレーション検証から実機での評価に至る一連の業務をこなして頂きます。
また制御側の観点からハードウェアに必要なスペック要求を出すことも積極的に行い、より競争力のあるロボット実現に貢献することも担って頂きます。
【詳細】
多様なハードウェアを擁することで、研究用途にあったプラットフォームにて効率的に研究開発を進めることが出来ます。
ただし優れたロジックを考案するだけでなく、それをオンラインで実現可能なように効率的なプログラムにまで落とし込む必要があります。
研究環境においては国内外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表を行うことも推奨しています。
【職場イメージ】
20~40代の若いエンジニアが多い部署です。
自主性を重んじるオープンでフラットな組織を目指しており、また社内他部署、国内外の大学・研究機関との連携も盛んに行っています。
よろしければ、以下をご参照ください。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/
・TECH PLAY/トヨタのヒューマノイドロボット
https://techplay.jp/column/1667
【ミッション】
未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた研究開発を行っています。
ダイナミックロボティクスグループでは異業種とのコラボによりヒューマノイドロボットの…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
[未来創生]搬送ロボットサービスのクラウドバックエンド
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
本プロジェクトでは、人とロボットの共生で社会課題を解決し、社会に余力を作り出すことを使命としてロボット技術の研究開発を進めています。ロボットサービスに求められる機能を自ら検討し、計画を立てながらチームメンバーと協力して開発を推進していただけるエンジニアを募集しています。
具体的には、開発したロボット統合管理システムを実証フィールドに投入、サービスの有効性検証を通じて未来のロボットサービスシステムを開発するお仕事になります。機能開発に必要なクラウドサービスの進化を日々キャッチアップし、ベストな選定、設計・実装ができる人財を希望します。
【詳細】
・クラウド上でのサーバ構築や、実証フィールドでのロボット搬送システムの展開
・異種ロボットを含む運行計画・配送計画の実装、および実証フィールドでの検証
・サービス導入期間短縮のための、既存統括システムの改良
【職場イメージ】
よろしければ、下記をご参照ください。
・未来に繋がる研究HP
https://global.toyota/jp/mobility/frontier-research/
・トヨタイムズ【「Plan B」を進める、謎の自由開発集団に迫る!】
https://toyotatimes.jp/series/beyondmobility/001.html
・【・トヨタ・がつまった新病院オープン!患者に寄り添う・カイゼン・の舞台裏に密着】
https://www.youtube.com/watch?v=HfuM7r1Kcno&t=2s
【ミッション】
未来創生センターでは、モビリティのみにとどまらず、それらを取り巻く環境やロボット、サービス、社会システムなど、幅広い事業の出口を見据えた基盤研究を行っています。それらの活動を支援するためにレガシーな仕組みにとらわれないIT環境の導入に積極的にトライし、業務の効率化を進めます。
【やりがい】
・社員の業務効率化や生産性向上に貢献することができます。自動車部門とは直接関係ないため、センター独自の活動も比較的容易です。
・未来創生センターは、様々な分野の研究開発だけなく、ロボットの製造も自部署で対応しています。また、独自の情報インフラ環境も保持しているため、システ…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
システムズエンジニアリング推進のチームリーダー業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
<部概要>
ソフトウェア開発・先行開発・システムズエンジニアリングの推進
<採用背景>
自動車は先進運転支援システム(ADAS)や自動運転の実現、あるいはコネクテッドカーなどの外部ネットワーク接続に伴うサイバーセキュリティ強化など、
近年急速に車載システムの複雑度が高まっています。今後はシステム設計品質の重要度が増しています。
<部署の役割>
・車両開発にシステムズエンジニアリング手法の導入を推進するための戦略及び計画を策定
・システムズエンジニアリングのプロセス構築
・システムズエンジニアリング教育を実行
・システムズエンジニアリング関連のツールの導入計画作成と実行
<入社後の担当領域>
以下の戦略や計画を策定し実行していくプロジェクトの推進リーダーをご担当頂きます。
・システムズエンジニアリングの展開戦略と計画の策定
・システム設計の成果物作成サポート
・システム設計プロセスの展開、運用、継続改善
・MBSEの適用に向けた開発プロセスや環境の構築
・システムズエンジニアリング手法の教育講師
<仕事の面白み>
ソフトウエア開発の強化を積極的に推進するため、2019年9月に東京都港区にソフトウエア開発拠点を設立しました。
あなたのアイデアや意見を三菱自動車 全体に広めながら仕事をすることができます。
また、あなたの挑戦と活躍によって世界で初めて自動車に採用される新システムを実現することも可能です。
<部Vision&Mission>
Vision
The Power of EE MOVES you
Mission
1. お客さまに「あってよかった」と思われる製品/機能を世に出す。
2. よりタイムリーに製品と機能を世に出せるよう、 製品開発~品質に
至るまで、ものづくりのやり方を改革する。
〈募集部門〉
車両運動システム開発部
〈歓迎要件〉
・複数ECUで実現する車載システムの設計/試験経験
・システムズエンジニアリングツールの使用経験(DOORS,CATIA Magic)
・SysMLを使った車載システムの設計経験
・システム設計プロセスの構築、改善の経験
・新しいエンジニアリング方法社内推進プロジェクトのマ…
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
日本電気通信システム株式会社
【愛知】組込/車載ECUソフトウェアエンジニア(リーダ職)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【事業について】
第二モビリティソリューション事業部は、自動運転をはじめとしたクルマの進化と共に、その最先端のソフトウェア開発を担う組織であり、近未来モビリティ社会への“夢”に向かう技術者集団です。札幌から福岡まで日本全国に拠点があり、自分たちの技術がクルマ社会の安心、安全を可能にできる環境の中で開発を遂行できます。
【職務内容】
車に搭載される電子制御ユニットECU(Electlic Control Unit)の組込ソフトウェア開発業務のリーダ。チーム(社員およびパートナー社メンバ数名で構成)のソフトウェア開発業務の管理(状況把握、作業指示、作業調整など)や顧客(メーカー/サプライヤー)との業務調整、レビュー対応の責務を担います。
【魅力】
エンジニアリング領域の全ての開発工程やモデル開発など多種多様な開発を経験することで知見を拡げていくことが可能です。また、人材育成に力を入れている職場でありリスキリングにも柔軟に対応しています。
【募集背景】
近年の車の進化に対応する開発需要への対応 及び 同社モビリティ事業拡大に向けた体制強化のため。
【働き方】
◎コアタイムのないフレックス制度、遠隔地勤務制度、リモートワーク制度を導入していますので、自分で自分の働き方をデザインすることができます!
◎社員の健康増進に取り組んでいます。健康経営優良法人2022(大規模法人部門(ホワイト500))に認定されました
◎テレワークの頻度は月に10~15回ぐらいです。
【職位】主任
勤務地 | 愛知県刈谷市桜町 |
---|---|
給与 | 年収:500万円~750万円経験・スキルに応じて変動します |
TechMagic株式会社
【愛知】ロボットエンジニア《自動調理ロボット》
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
日清食品・プロントコーポレーションなどと調理ロボットの共同開発やキューピーGPにも導入実績のあるフードTechベンチャーにて、ロボットエンジニアとしてご活躍いただきます。
【具体的には】
・ロボット関連ソフトウェア
・認識、画像処理など
・制御、動作計画など
・センサ処理
・システムプログラミング
・アルゴリズム考案、実装
・ロボットの全体設計 など
食を取り巻く多くの企業が直面する人手不足や生産性の低いコスト構造を解決するため、また、新たな食体験の創出を通じ人々に食の驚きと感動を提供するため、ハードウェアとソフトウェア両方の技術を高度に融合した各種ロボットの開発を行っています。一緒に世の中を変えていただける方を募集しております!
勤務地 | 愛知県豊田市八草町 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【浜松】照明製品の製造技術職 ( 特性検査ソフトウェア )
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
業務拡大に伴い、製造技術職(特性検査ソフトウェアエンジニア)をご担当頂きます。
【職務内容】
・製造プロセスのデジタル化、自動化、および効率化のためのプログラム設計と開発
・センサーデータの収集と解析、生産ラインのモニタリング
・製造装置やロボットのプログラム開発と統合
・プロダクションプロセスの問題解決と改善
・その他付随する業務
■スマート製品事業部の紹介
各製品の製品設計や製品仕様を決定する技術部、量産までの製造を担当する製造部、
生産管理や事業運営を推進する事業管理部、品質管理や製品保証を担当する品質保証部にて
組織化されております。
スマート製品事業部は、大きく3つの製品またはビジネスに分かれております。
“電池保護モジュール&基盤回路実装の“サーキットモジュール”
“SALIOTを中心とした照明製品のライティングユニット”
“道路灯を基点としたスマートシティー”
■仕事の特徴
・製造プロセスにおけるシステムやテクノロジーを設計、開発、管理し、効率的な生産を実現する
・製品開発から製造、品質管理まで、密にコミュニケーションを取って業務を遂行する
■やりがい
・複雑な課題に取り組む機会が多く、新しいアプローチや解決策をみつけることができる
・様々な専門分野と協力しながらプロジェクトを進めるため、多様なスキルや専門知識を生かすことができる
勤務地 | 静岡県袋井市浅名1743-1 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
パナソニック株式会社
計測端末機器、遠隔監視機器の組込ソフト開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●担当業務と役割
・主な担当業務:電力計測関連商品の「組み込みマイコンソフト」開発
ソフトウェア自体は委託開発となるため、主な業務としては「ソフト仕様設計」「ソフトウェア委託先の管理」「ソフト評価」「ソフトウェアの解析」となります。
・期待する役割:「組み込みマイコンソフトウェア」 設計という部分だけでなく、商品の使われ方等含め全体を見通した「ソフト開発担当」
●具体的な仕事内容
・新商品開発や改良開発ソフトウェアを委託開発するための業務「ソフト仕様設計」「ソフトウェア委託先の管理」「成果物の確認」「ソフト評価」を行います。
・開発以外でも既存商品の「ソフトウェアの解析」を行う場合があります。
・ソフトウェア開発だけでなく「商品仕様設計」「取扱説明書対応」「製造設備対応」など商品全体に関わる部分についても担当する場合があります。
・ソフトウェア開発におけるプロセス改善といった業務も行います。
●電設資材ビジネスユニット 商品技術部のミッション
・エナジーシステム事業部は、電気を安全・効率的に利活用するための電気設備を担当している事業部で、当部門は配線器具、分電盤などの低圧の配電設備を担当しています。
・昨今の地球規模での環境問題に対応するため、社会全体のカーボンニュートラル化が求められています。その実現のためにHEMSやBEMSなどのエネルギーマネジメント機能を実現し普及を推進しています。他方、電気を安全・安心にご使用いただくために防災性、予防安全などの新たな安全機能も求められています。それら社会からの要請に、新商品創出で応えることが商品技術部のミッションです。
●計測商品開発課のミッション
エネルギー計測商品の開発を通して環境課題へ貢献するために、品質・コスト・納期に優れた商品を提供することで、お客様に快適・省エネ・安全安心の基礎環境を提供することを目指します
●この仕事を通じて得られること
・世界的に脱炭素の流れが加速する中で、計測はエネルギーマネージメントの重要な要素でもあるため、
様々なプロジェクト・商品と連携するケースが多く知見を広げることができます。
・分電盤搭載商品ということもあるため、開発を通じて関連知識を得ることができます。
・少人数開発ということ…
勤務地 | 愛知県尾張旭市 |
---|---|
給与 | 経験・スキルに応じて変動します |
ミネベア株式会社
【浜松工場】IoT関連システムソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
IoT/スマートシティーソリューションビジネスの事業開発における、ソフトウェア開発の業務をお任せ致します。
【具体的には】
※下記内容からご経験に合わせて業務をご担当頂きます。
■ソフトウェア動作検証及び解析
■Webアプリケーション開発
■組み込みファームウェア開発
■ネットワーク環境構築 など
【募集背景】スマートシティ関連の製品開発を強化する為の増員募集となります。
【仕事の特徴とやりがい】
■新サービスを一から形にすることができます。
■センサーからアプリまで、全体のサービスを自社で作っていきますので、自社サービスを立ち上げる面白さとやりがいがあります。
■海外の開発チームとのやりとりの経験を積むことが出来ます。
勤務地 | 静岡県袋井市浅名1743-1 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社アルバック
【静岡/裾野市】組み込みソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■業務内容:半導体装置に関わる組み込みソフトウェア設計開発担当として、下記業務をお任せします。
【具体的には】
・開発装置のソフト設計業務
・装置機能開発ソフトの仕様設計
・OnLineの通信仕様作成
・現地ソフトインストールとOnline接続出張業務
・アルバックグループ拠点での設計(出向)
■企業情報:アルバック(ULVAC)は、東証プライム市場上場の製造装置メーカーです。当社は、世界最大の真空技術を誇るメーカーであり、かつ、真空業界のパイオニアとして、真空装置の開発や、真空ポンプや真空バルブ、真空計などの構成部品や材料の開発・製造まで手掛けています。「真空技術」は、人々の生活を支える多くの製品をつくる際に欠かせない技術で、半導体、電子部品、スマートフォン、テレビ、ディスプレイ、自動車、医薬品に至るまで、これらの製品をつくる過程で、真空技術が必要とされています。1952年の創業以来、アルバックは「真空技術で産業と科学の発展に貢献する」という企業理念のもと、半導体、電子部品、自動車、医薬品など幅広い業界に対して多くの製品・技術を提供しています。
※主な真空装置:スパッタリング装置、真空蒸着装置、CVD装置、エッチング装置、イオン注入装置、等
勤務地 | 静岡県裾野市須山 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します |
株式会社日立ハイテクノロジーズ
ソフトウェア開発(電子顕微鏡)/静岡勤務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
CTシステム製品本部 解析システム第二設計部にて、電子顕微鏡(FIB-SEM)のソフトウェア設計をお任せいたします。
・新規装置の開発、仕様取りまとめ業務
・顧客要望に合わせた既存製品のカスタム開発業務
・3-5名程度のチームの開発管理業務
【担当製品:FIB/FIB-SEM】
当社のFIB-SEMは半導体・電子部品メーカー等の研究開発・品質関連部署や、材料・バイオ関連の研究所などで主に使用されています。
【採用背景】
半導体デバイスの微細化・多様化・3次元デバイスの台頭等により、デバイス生産工程管理や故障解析のための試料解析数が急速に増加しています。担当製品の収束イオンビーム装置、FIB-SEM製品は、ナノメートル(nm)レベルでの加工制御が可能であり、上記の微細デバイス解析用試料作製用途で半導体顧客への納入台数も年々増加しております。また、試料作製プロセスの自動化への要求も高まっており、AIをはじめとした画像処理による対象物の位置検出、加工状況判断等との組み合わせにより、高度なスキルを持ったオペレータの操作に替わって自動で試料作製を行う機能の開発、製品化が急速に進んでいます。
このような状況から、人員強化のため募集いたします。
【仕事の魅力】
・世界大手半導体メーカーとともに最新デバイスの開発に携わることができ、ワールドワイドかつ最先端の技術に携わることができます。
・FIB-SEM製品は、半導体分野以外にも、Li電池をはじめとした各種デバイス開発、最先端材料開発、バイオ分野等のR&D分野でも広く利用されており、様々な分野の先端技術や研究者、開発者と共に、協創活動をする機会があります。
・AI、画像処理、組込制御、DB管理、およびGUIを含めたアプリ開発までの幅広い分野の中で個々の特性に応じた専門性の高いソフト開発に携わることができます。
【組織体制】
全体で約70名の部署で、4グループに分かれています。配属先は50名程度所属しています。
【働き方】
週4日出社、週1日リモートワーク等、業務の状況に併せて出社、在宅で勤務いただきます。
今後も在宅勤務制度や各種オンラインツールを活用しながら、感染症対策に努めるとともに、柔軟な働き方を実現してまいります…
勤務地 | 静岡県駿東郡小山町 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
サイバネットシステム株式会社
【名古屋】モデルベース開発エンジニア※残業12h※
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車業界を中心に、電機/精密/建機など大手製造業のお客様へ、MBD/MBSE(モデルベース/モデルベースシステムエンジニアリング)ソリューションのエンジニアリングサービスを担って頂きます。
【具体的な職務内容】
■MBSE(モデルベースシステムズエンジニアリング)/MBD(モデルベース開発)などの手法を駆使をしたシステム設計・検証プロセスの提案、技術コンサルティング
■MBDによるモデリング・解析技術の推進、 検証環境の構築
■モデル設計~検証フェーズにおけるシステム開発業務
<サイバネットのエンジニアリング事業について>
サイバネットは、CAEのツールプロバイダーとして培ってきた技術力に基づいた実績あるモデリング技術を中心に、要求仕様の検討から検証環境のシステム構築までモデルベース開発の一連のプロセスを網羅するエンジニアリングサービスをご提供しています。SysMLモデルやシミュレーションモデルをExcelベースで開発現場に展開するサイバネットの独自ソリューションにより、顧客のMBSE導入プロジェクトを定着フェーズまでを支援します。
【同社並びに本ポジションの魅力】
★東証スタンダード/連結社員数598人を誇る安定感があります。
主に国内の製造業や大学の研究部門を顧客とし、モノづくりを支援するシミュレーションソフトの販売や、それに加えてAI・IoT製品等を用いたコンサルティングを事業とし、”モノづくりの日本”を支えてきた実績があります。
★2020年の営業利益率は13.3%で、非常に高い営業利益率を誇っております。(製造業の平均営業利益率約4%)
コロナ渦においても、昨対比で営業利益率は大幅拡大となり、売上としても2015年比で約135%成長と右肩上がりで拡大を続けています。
★コロナウイルス禍になる前からフレックスタイム勤務、在宅勤務を推奨するなど社員の働き方を非常に大切にしてきた会社です。
実績として残業も12時間程度となっているなど働きやすい環境です。
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
産業用プリンターのソフト開発者
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●募集背景
インクジェット技術を核に、今後のブラザーグループの中心となる事業領域創造に向けて歩み続けています。
それに向けて、一緒に頑張っていただける仲間を募集しています。
●担っていただく業務
産業用プリンター(ガーメントプリンター等)の
・組込みソフト開発
・サーバー開発
・PCアプリ開発
●将来的なキャリアパス
開発技術者、開発リーダー、開発マネジャーまたは開発プロフェッショナル
●想定残業時間(繁忙期と通常)
10H~30H/月、繁忙期は40H/月程度
●出張の有無、頻度、行先など
海外出張、国内出張あり。年0~1回程度
コロナ後はリモートで対応
●職場環境
組み込み系、PCアプリ系、サーバー系の技術者が集まり、産業用プリンタの顧客価値向上を目指しております。
メカ、ハード、プリントヘッド、インク等、他の技術チームとともに商品コンセプトの段階から検討を行うチームです。20代から50代まで幅広いメンバーでキャリア入社者や女性の方もおり多様性のあるチームです。
勤務地 | 愛知県刈谷市野田町北地蔵山1番地5 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
トヨタ自動車株式会社
【車両技術】車載データ収集システム・次世代診断通信技術の
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【概要】
私たちは、コネクティッドカーにおいて要となる車両とセンターシステム、ディーラー診断機の間でデータを収集・解析・ダウンロードする車載アプリケーションの開発と、診断通信技術の開発に取り組んでいます。開発した機能は多くのトヨタ車に搭載され、世界中のお客様、販売店、開発部門で広く利用されており、ご自身が携わった仕事を通してモビリティ社会の実現に貢献することができます。
技術の深掘り、専門性の拡大、学び続ける意欲を持った方々にとって、力の発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。
【詳細】
・車載データ収集システムの企画・開発
・車載データ収集システム関連技術の調査・検討
・車載ソフトウェアの要件定義および設計、テスト
・CAN通信を利用した車両データの収集および解析
・ダイアグ通信を利用した車両データの収集および解析
・次世代診断通信技術SoVD(Service Oriented Vehicle Diagnostics)の企画・開発
・センターシステムとの通信プロトコルの設計および実装
【求める人物像】
・自立性/積極性/好奇心をもって業務に取組める方
・海外含む社内外関係者とコミュニケーションを図りチームに貢献できる方
【職場イメージ】
車載データ収集システムと診断通信技術を開発する2つのチームで構成されており、様々な専門性を持つ20代~40代のメンバーが活躍しています。
【ミッション】
私たちの職場が担当するin-carとout-carを繋ぐ通信技術は、トヨタがお客様と常に繋がり、お客様が望む新たな価値を提供するために必要なインフラの役割を担っています。
車両の進化、様々なユースケースに対応した車載データを提供できるように設計、製造、お客様サービスまで多岐に渡る社内外の関係者と連携しながら、先行開発から製品開発まで幅広くチャレンジしている職場です。
【やりがい・PR】
私たちが開発する車載データ収集システムと診断通信技術は、警告灯点灯状況のコールセンターへの通知やテレマティクス保険などお客様サービス、自動車の各種センサ値を収集・分析することによる市場環境把握など様々な用途に利用されており、クルマの未来を支えているやりがいを感じられます。また、標準化活動…
勤務地 | 愛知県豊田市トヨタ町 |
---|---|
給与 | 年収:550万円~900万円経験・スキルに応じて変動します |
ブラザー工業株式会社
ドミノ・コーディングマーキング製品開発(ソフトウェア)
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
●募集背景
ブラザーグループビジョン「At your side 2030」実現に向け産業用領域・ドミノ事業の成長加速のため、即戦力となる技術者、および、将来のマネジメント候補を募集します。
●担っていただく業務
ブラザーグループの英国・ドミノプリンティングサイエンス社のコーディングマーキング製品開発。
●将来的なキャリアパス
英国を中心とした欧州拠点とコミュニケーションしながら、ブラザーグループの技術・サプライチェーンを活用して新製品を開発します。ソフトウェア設計・開発手法もグローバル基準に従い、日本のグループ本社に居ながら外資系企業のような経験を積むことができます。
●想定残業時間(繁忙期と通常)
通常は20~30H/月、繁忙期は40H/月程度
●出張の有無、頻度、行先など
休日出勤はほぼ実施しない。
国内、海外出張あり
●職場環境
技術レベルの高いプロフェッショナルが多い職場です。夕方になると欧州とWeb会議が各所で始まり英語が飛び交いますが、全員が流暢というわけでもなく心配は要りません。
勤務地 | 愛知県名古屋市瑞穂区河岸一丁目1番1号 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
FA用HMI製品の組み込みソフトウェア開発
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
・三菱電機の重点成長事業である「FA制御システム」において、FA用HMI製品はシステムの顔となります。新機種開発や現行機種への機能追加を繰り返す中で組込みソフトウェア設計者の人員強化が必要なため経験者採用として募集いたします。
【業務内容】
プログラマブル表示器(FA用HMI製品)の組込みソフトウェア開発をご担当いただきます。
・顧客要望を踏まえた要求機能を実現する製品企画,仕様作成
・プログラマブル表示器向け組込みソフトウェアの詳細設計
・プログラマブル表示器向け組込みソフトウェアの実装作業、デバッグ
表示器製品ページ(https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/hmi/got/index.html)
※技術的な特徴
最新グラフィックス・UI技術やスマートフォン活用技術により、製造現場を見える化。
また、装置情報の収集や上位機器への情報ゲートウェイ機器として製造現場のIoT化を実現。
【業務の魅力】
・FA分野で世界トップクラスのメーカーとして各国の「ものづくり」を支える一員になります。
・グローバルに展開されている製品のため、世界中のユーザに使っていただける製品の開発に携わることができます。
・HMI製品における最新技術を活用した製品開発に携わることができます。
・セキュリティやリアルタイムOSに関する知見を身に着けていただける環境です。
・経験を積んでいただいた後は、海外出張等グローバルに活躍する機会がございます。
・個人の状況により柔軟に働き方は工夫していただける環境で、リモートワークの活用も可能です。
【キャリアステップイメージ】
・まずは3~5年程度、製品の組込みソフトウェア開発担当として業務遂行し知見を深めていただきます。
その後、開発プロジェクトを取り纏めるリーダとして活躍いただきたます。
・顧客との技術懇談を重ね市場のニーズを把握し、将来的には製品企画や事業計画の立案に貢献いただけます。
勤務地 | 愛知県愛知県名古屋市東区矢田南5丁目1-14 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱電機株式会社
産業用制御機器の組み込みソフトウェア設計
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【採用背景】
ファクトリーオートメーション(FA)の中心的な役割を担うコントローラ製品「シーケンサ」は、工場内装置(FA)だけでなく、非製造業・非FA分野でも採用が進み、日本国内のみならず、世界的に適用が拡大しています。
近年では、Ethernet機能を充実化してきたことでお客様の設備・装置の IoT 化にも貢献しています。
昨今、世の中の情報化(DX化)が急激に進む状況におきましては、当社製品に求められる機能・性能を今後も継続的に進化させていく必要があります。
そのため、開発体制の更なる強化を目的に組込ソフトウェア設計にかかわる人材を募集いたします。
【業務内容】
小形シーケンサを中心としたFA機器の組み込みソフトウェア開発をご担当いただきます。
具体的には、社内の開発プロセスに従って以下の業務に従事いただきます。
・製品の機能設計
・ソフトウェアアーキテクチャ設計
・コーディング
・デバッグ・評価
※開発は協力会社と連携して進めます。
※新機種開発では、全体で20~30人程度が開発・評価に従事します。
※開発期間は、開発機能のボリュームによりますが、1.5年~2年程度となります。
【業務の魅力】
・製品企画から設計、実装、検証まで、製品開発にかかわる一連のプロセスを経験でき、開発者として幅広い経験を積むことができます。
・国内市場だけでなく全世界に展開する製品となりますので、グローバル対応製品を作り上げる喜びや充実感を味わうことができます。
【キャリアステップイメージ】
・設計課で3~5年程度、FA制御機器(小形シーケンサ)の組み込みソフトウェア設計を主担当として業務遂行し、開発業務全般に関する知見を深めていただきます。
その後、開発プロジェクトを取り纏めるリーダとしてご活躍いただきたいと考えます。
・業務を通して市場ニーズや市場動向への知見を深めていただき、製品企画や事業計画の立案にも参画いただきたいと考えます。
勤務地 | 愛知県愛知県名古屋市東区矢田南5丁目1-14 |
---|---|
給与 | 年収:400万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します |
アイシン精機株式会社
電源/充電システム技術開発(愛知・東京)/ M01
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【お任せする業務】
2~10年後に向けた、電源システム/充電システムの先行開発をお任せします。国内外とメーカーと協議して電源システムの構築、充電部品の設計・実証試験を行い、アイシンの将来の柱となる商品開発を担当頂きます。
●具体的には
充電器設計(弱電/強電回路、熱、ハーネス、筐体)
バッテリマネジメント設計(弱電/強電回路、熱)
●使用言語、環境、ツール等
CATIA、CR5000等々
【組織のミッション】
組織名:バリューチェーン事業戦略室
・取り巻く環境:内燃機関からEVへの世界的な転換によりバリューチェーン(=VC)の変革がおきている。そこでVCビジネスの変革に対応する、新たなVCを構築する必要がある。
・BEVを中心に充電インフラ、再エネ等のビジネスへ参入し、トヨタGの一員として、トヨタのBEVのVCビジネスへ貢献していく。
・アイシンの将来のビジネスの柱を作る。
【キャリアパス】
数年後には電源/充電システムの領域を超えて電動化システムの開発リーダーとして部下を持ち、開発を推進頂きたい。
●仕事のやりがい
・自分のアイデアを提案・具現化して業務を進める事が出来る。
・カーボンニュートラルの製品を作ることで環境面を考慮した開発が出来る。
・国内外に得意先がある為、ワールドワイドで業務を推進出来る。
●職場環境
・フリーアドレス制
・社内勉強会
・社外セミナー
●参考URL
株式会社アイシンについては、公式企業サイト
https://www.aisin.com/jp/
勤務地 | 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-28 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します |
三菱自動車工業株式会社
【愛知】車載ボデー制御ECUの制御設計・開発業務
正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載
【職務概要】
同社にて車載ボデー制御ECUの制御設計・開発業務を行っていただきます。
【職務詳細】
具体的には下記のような業務をお任せいたします。
<部署の役割>
■各種ボデー制御ECUにおける下記業務
・システム・仕様設計
・制御設計
・搭載設計
<入社後の担当領域>
車両開発計画に沿ったECUの設計・開発業務
<やりがい・成長できる点>
自動車メーカーのエンジニアとして、
自分が設計・開発に携わった車が世界中を走り回ることがこの仕事の醍醐味です。
また、設計・開発はエンジンや車両の広範囲の関係者、サプライヤーと
連携・コミュニケーションをとるため技術力・知識が身につきます。
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 愛知環状鉄道「北野桝塚」駅 車で7分 |
---|---|
給与 | 年収:450万円~650万円年収:450万~900万 ■月給制:月額250000円 ■給与:■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 ■賞与:年2回 ■昇給:年1回 ■雇用形態:正社員 ■試用期間補足:6ヶ月 ■待遇■ 社宅・独身寮完備、通勤手当、育児勤務及び子の看護休業制度、介護休業及び介護勤務制度、財形住宅貸金規則、財形貯蓄諸規則(一般・住宅・年金)、三菱車割引購入制度、資格手当 など ■勤務時間:フレックスタイム制 標準労働時間8時間 (標準労働時間帯:8時30分~17時30分) ■休憩:60分 ■喫煙情報:屋内禁煙 |