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株式会社クボタ

製品開発(製品開発テーマ担当)【大阪/堺市】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
多目的運搬車であるユーティリティービークルの開発部門であるUV技術部にて
製品開発業務をご担当頂きます。

【配属先部署の現在の役割・ミッション】
事業拡大を目標とする事業部の技術部門として、現行事業領域の製品力強化を行いつつ、ガソリン高速UVの新製品投入により事業拡大に貢献します。

【具体的な仕事内容】
特定の製品開発案件について以下を推進して頂きます。
1)量産までの試作車両の一連の試験を実施。
2)量産移行の製造課題に対し、北米の量産工場と連携して課題解決を図る。
3)量産移行後の約1年間は品質不具合が発生した海外現地への出張調査。市場課題解決。
※上記、車両全ての部位が担当範囲となり、機能別/評価別の技術専門性が必要な課題にあたってはチーム内の専門家、および社内の知見ある部門を巻き込んで活動を行って頂きます。
3)まで完了するタイミングで、次の新しい製品開発案件に着手して頂きます。
想定するキャリアパス:研究チーム員として以下(1)(2)のいずれかを想定。
1)製品開発テーマの担当/主担当
2)機能別開発の担当/主担当

【仕事の進め方】
・部門チーム内の製品テーマ担当として、テーマ担当の一員として製品企画から量産化までの間、
製品となる車両全体を開発する業務にあたります。
・試作車の組立、車両の基礎データ測定のための実車試験、台上試験を実施します。
UV技術部内の機能ブロック、評価別の専任担当メンバーと共同で実車、機能ブロック別、部品単体の試験を進めます。社内の基礎研究部門、社外と共同で開発を進めることもあります。
・市場投入に向けて、北米現地販売会社、品質保証部を含む関連部門への製品説明、量産品質確保のための北米製造会社への組立指示書の作成、開発段階から製造会社と量産化課題の抽出と潰しこみを行います。
・部内報告書にまとめることが業務アウトプットとなります。

【ポジションのやりがいや魅力】
車両全ての部位に関わることが出来ます。
自身、自部門の技術知見だけに頼らず、周囲、部外、社外の知見を集めながら課題解決ができるため、知識と経験が豊富になる。裁量を発揮し、幅広い部門を巻き込んだ業務推進が出来ます。
日本を飛び出し海外のユーザー、使用環境に直接触れるこ…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社村田製作所

データエンジニア※設計開発業務のDX

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
~ムラタの「ものづくり」の上流工程である設計開発業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)~

プロジェクト関係者と共にデジタル技術を導入して商品設計、開発業務を変革するための支援を行っていただきます。

■詳細
・開発業務の一つ一つの作業の統合や廃止、今後の製品開発業務(シミュレーションや回路設計など)のありたい姿の検討
・製品開発業務の新しい姿を下支えするためのDBやUIの検討
・過去の開発データを新製品の開発に利活用するためのデータマネジメントプロセスの構築
・開発成果物(BOM、技術文書、図面)管理DB(PLMシステム)の保守、運用
・PLMシステム関連のデータ操作系プログラムの開発及びシステム開発

勤務地 京都府長岡京市
給与 年収:400万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【神戸】次世代小型炉の制御保護監視システムの設計・開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
原子力発電プラントの中枢に当たる製品の開発・設計から、製造・納入後の保全に至る設計業務を一貫にて担当しています。上記業務のうち、次世代小型炉の制御保護監視システムの設計・開発・シミュレーションをお任せします。

【具体的には】
次世代小型炉SMR(Small Modular Reactor)は、次世代の商業原子炉として注目され、世界中の様々な企業が国のバックアップを受け開発競争となっている。当社も米国のバックアップを受けている米Holtec社とSMR-160の共同開発を行っている。SMR-160の制御保護監視システムに関する機種の開発メンバに加わっていただきたい。

●原子力プラント用電機品のご紹介(三菱電機ホームページより)
https://www.mitsubishielectric.co.jp/service/atom/index.html

●原子力業界について
・原子力発電の将来性
原子力発電所はCO2を出さない大規模かつ安定的な電源を供給するため、2050年カーボンニュートラル実現の上での「脱炭素、地球温暖化対策の切り札」です。また、燃料であるウランは長期間使用であり、リサイクルが可能なため、十分なエネルギー資源を持たない我が国において原子力発電所の重要性は今後一層高まる状況にあります。

●使用言語、環境、ツール、資格等
C言語、Visual Basic、汎用OS(Windows)に関する知識

●業務の魅力
・海外出張や海外語学研修もあり、グローバルな仕事に係る機会があります。
・電力会社や機械・電機メーカー等の幅広い分野の関係者共に大規模プロジェクトに携わり、大きな”達成感”や”やりがい”を得ることができます。
・近年の電力不足問題に加えて、原子力発電はCO2を排出しない地球環境保護の観点からもカーボンニュートラルにも寄与できるという点で、社会貢献性が高い事業になります。

●製品やサービスの強み
原子力発電の将来性として、原子力発電所はCO2を出さない大規模かつ安定的な電源を供給するため、2050年カーボンニュートラル実現の上での「脱炭素、地球温暖化対策の切り札」です。また、燃料であるウランは長期間使用であり、リサイクルが可能なため、十分なエネルギー資源を持たな…

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【神戸】水処理プラントの電気設備設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
受注した国内上下水道プラント(浄水場、下水処理場等)電気設備工事のプロジェクト取り纏め並びにシステム設計業務

【具体的には】
開発工事や受注工事を計画通りの工程、品質、コストで完遂することを目的とした下記の業務を担当頂きます。

1.プロジェクト支援業務
・上下水道プラント電気設備のシステム設計
 対象設備:監視制御、受変電、自家発、動力制御、計測制御等の設備の一部または一式
・顧客(全国の自治体/地方公営企業/地方共同法人/プラントメーカー等)との仕様打合せ
・関連する詳細設計部門に向けた仕様書・設計書の作成
・プロジェクト全体の工程管理・コスト管理
・社内外との”技術的”な各種折衝(営業的な内容は各支社在籍の営業部門が担当)
・業務を通じて、上記対象電気設備に関する知識や業務段取り力・対人交渉力が身に付く
・担当する案件/プロジェクトの受注規模は数千万円から数十億円、工期も1年~4年とさまざま。
※数案件は指導者の下でOJTを行い、2年程度で主担当者として独り立ちすることを想定

【使用言語・環境等】
仕様ツール:社内独自設計CAD、Microsoft Word/Excel/PPT等
資格:監理技術者資格(電気/電気通信)があると良いが、無くても問題なし

●業務の魅力
・社会的重要度の高いインフラである「上下水道」を支える仕事に携わることができる。
・ダイナミックに動くプラントを設計し、完成後につくりあげた喜びや充実感を味わうことができる。
・取り纏め設計として社内全体を指揮することの醍醐味

●製品の強み
・上下水向け電気設備の受注シェアは、毎年1~3位とトップレベルを維持
・当社は上水より下水向けの規模/シェアともに大きい。従来、上水事業は厚労省、下水事業は国交省所管だったが、2024年度から上水事業の国交省への移管が決定。移管による業界動向の情報把握と事業戦略立案を行う予定。

●職場環境
・残業時間 :月平均40時間/繁忙期60時間
・出張:有 (頻度:隔週ぐらい、期間:1~2日/回程度)
・転勤可能性:有 (頻度:多い人で5~10年毎、少ない人はなし、期間は3~5年程度)
・リモートワーク:有 (利用可能日の制約なし。業務次第)
・中途社…

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社椿本チエイン

駆動ユニットの制御システム開発(リーダー候補)【長岡京】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■当社の事業領域のひとつであるモビリティ業界では、EV自動車以外にもe-Bikeなど移動の多様化が進む一方で、次世代パーソナルモビリティに適応した動力伝達システムの確立がなされていない現状があります。そうした中、当社ではe-Bikeのドライブユニットに搭載されているワンウェイクラッチを皮切りに、様々な場面で役立つパーソナルモビリティの小型駆動ユニットを提供してきました。今後さらに小型駆動ユニットの技術開発をベースに、次世代パーソナルモビリティ用制御駆動ユニットに関する新事業開発を行い、新たな製品を展開していきたいと考えています。
■新事業の中核を担う、パーソナルモビリティ用制御駆動ユニットの制御開発全般をご担当いただきます。すでに製品化しているギアードモーターを制御する仕組み・機能を構築し、エンドユーザー向け製品開発を構想しています。これから開発や試作検証を行うフェーズに入っており、2025年の開発完了をターゲットに開発を推進いただきます。

【具体的内容】※ご経験・スキルを鑑みて、下記のいずれかをお任せします。■製品コンセプト立案や要件定義、設計、協力会社への要求・管理、試作評価など上流工程をメインに携わっていただきます。実設計については、協力会社に委託していますが、将来的には全工程の内製化を図る予定です。
■DCBL(ブラシレス)モーターの駆動回路およびその制御回路の設計
■制御ソフトウェア設計・駆動および制御に必要なセンサー類の開発
■バッテリーメーカー探索と充放電システムの開発
■上記業務に関わる協力会社との協業によるプロジェクト推進

【やりがい・魅力】
■様々な次世代モビリティの動力伝達にはチェーンやギア、クラッチが必要となりますが、一般化された駆動システムは確立されていないため、自身の開発した部品やシステムが世界中で使われる未来が来る可能性もあります。また電動パーソナルモビリティの製品ラインナップを拡大する構想のため、多様な製品分野に携われる可能性があります。
■新事業として0→1での事業立ち上げに関わり、モータ―やバッテリー、センサー、表示デバイスなど幅広い技術に携わり、電気制御分野の第一人者として、ご活躍いただける環境があります。

【キャリアパス】
開発において、各ベンダーと…

勤務地 京都府京都府長岡京市
給与 年収:500万円~650万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【神戸】水車発電機の予防保全業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
水車発電機の予防保全業務
※予防保全業務とは、既に稼働中の発電機に対して、定期的な分解点検(定期点検)、消耗品等の交換及び新規高性能部品への交換を計画し、お客様に提案する業務。

【具体的には】
水車発電機全般の機能・構造を理解し、定期点検や改修工事の計画を行って頂きます。具体的な仕事内容は以下の通り。
■点検/改修内容の計画
・過去の点検/改修履歴、劣化診断結果等を基に、次回の点検/改修時期とその内容を計画する。
 (点検/改修内容は、劣化部品の取り換えから、新技術を適用した改修によるメンテナンス省力化/信頼性向上/発電機効率向上まで、さまざまです。構造を変更する場合は、機能設計者/構造設計者とともに最適な構造を検討します。)
・工事内容の見積を行う。
■お客様への提案
・改修提案書を作成し、お客様に改修内容を説明/提案する。お客様に運転状況やお困り事等を確認し、必要であれば改修計画に追加する。
・点検/工事が決まれば、水車・制御・工事部門等と協調し具体的な工事計画を進める。
■工事管理
・工事がスムーズに進捗するよう工事工程の管理を行う。(具体的には、物品の搬入出スケジュール管理、技術指導員の派遣スケジュール管理、工事の進捗管理等になります。現地での突発的に発生する問題の対応も行います。)

日立三菱水力ホームページ(会社案内・製品紹介)
https://www.hm-hydro.com/

●使用言語、環境、ツール、資格等
国内向けは日本語ですが、海外向けは英語のため、英語での読書能力、会話力は必要です。
Word、Excel等の一般的なOAソフトを使用します。

●業務の魅力
・水車発電機は個別設計品であり、個々の機械に適したメンテナンスや構造を創意工夫で改善できる。
・脱炭素や電力の安定供給等の大きな課題の解決に貢献できる。
・水力発電は将来的にも重要な電源であり、知識、経験を身につけると長期的に活躍できる。

●製品やサービスの強み
日立三菱水力株式会社は、
・水力発電機器納入実績 国内シェアトップ
・可変速揚水機の納入実績 世界シェアトップ

●職場環境
・残業時間 :月平均20時間/繁忙期30時間
・出張:有 (約1回/2か月)
・転勤可…

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【神戸】原子力発電所向け計装制御設備・装置のシステム設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
原子力発電プラントの中枢に当たる製品の開発・設計から、製造・納入後の保全に至る設計業務を一貫にて担当しています。上記業務のうち、原子力発電プラントの所内計装制御設備に関する開発及びシステム設計(装置(H/W、S/W)設計)をお任せします。

【具体的には】
・顧客(電力会社)、プラントメーカー(三菱重工業)との仕様調整
・設備仕様の策定(設計仕様書、図面の作成)
・エンジニアリング工程の計画と進捗管理、コスト管理
・原子力品質管理システムに基づいた設計品質管理

【言語、環境】
・シーケンス制御(ラダー言語、PLC設計他)

●原子力業界の将来性
原子力発電の将来性として、原子力発電所はCO2を出さない大規模かつ安定的な電源を供給するため、2050年カーボンニュートラル実現の上での「脱炭素、地球温暖化対策の切り札」です。また、燃料であるウランは長期間使用であり、リサイクルが可能なため、十分なエネルギー資源を持たない我が国において原子力発電所の重要性は今後一層高まる状況にあります。

●業務の魅力
・電力、各種メーカーと共に大規模プロジェクトや大型設備の設計を担うことの充実感と完成時の達成感を味わえます。
・各種機器・設備とのインターフェース、機能・性能要求の実現を主体的にリードすることができます。
・SDGs、カーボンニュートラル等の観点での社会貢献に寄与することができます。

●職場環境
・残業時間 :月平均45時間※変動する可能性有
・出張:有 (月1~2回程度 短期出張(日帰り若しくは1泊程度)
・転勤可能性:無
・リモートワーク:有 (自由に取得可能。自主性に委ねる)
・中途社員の割合:約10%

●キャリアパス
入社後は、開発業務や設計業務のOJTにて製品知識や設計技術の習得を図り、業務経験やスキルを積み上げて頂きます。数年後に製品知識やスキルが身に付いた後には、原子力発電プラントの既設更新工事や新設工事の計画・設計において、専門技術の更なる向上を図って頂きます。

●配属部門
原子力部 原子力計装制御設計課

●配属先ミッション
【原子力部】
・国内外原子力プラント安全・安定運転への長期的貢献
・事業環境の変動に適合した新技術の獲得・先導によ…

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社シマノ

【大阪】自転車部品の回路設計(電子制御化)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■大阪本社にて、自転車コンポーネントに搭載される電動アシストシステム、電動変速システム、バッテリーシステム、ディスプレイ周辺の回路設計、制御系設計の開発をご担当いただきます。開発においては、将来を見据えた企画提案を行う要素技術開発テーマと、1~2年先のニーズに応える製品開発テーマがあり、それぞれ本社と東京オフィスでテーマを振り分け、連携を図りながら行っています。

【仕事の流れ】
・要素技術開発や製品開発テーマを複数名で担当し、開発プロジェクトの初期段階からコンセプト立案や要件定義、回路設計、基板設計、試作・評価など一連の業務をご担当いただきます。
・機能毎に担当を振り分け、デジタル、アナログ、パワーエレクトロニクス(インバータ等のモータドライブ、電源など)、通信回路など適性を鑑みて担当をお任せし、将来的には複数の回路技術とそれらの制御系設計をご担当いただくことを期待しています。

【開発ツール】
回路設計CAD、回路シミュレータSPICE、MATLAB/Simulink

【製品について】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電気制御開発を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような世の中にない新たな概念の制御機能を開発してきました。
実際に従来はメカ式の変速機を搭載した自転車が主流でしたが、現在は電気制御式の自転車が多く使われるようになり、プロのロードレーサーが使用する自転車の変速機は電気制御を主とした仕様にほぼ切り替わっています。

【仕事の魅力】
■製品コンセプト立案から設計、評価、製品化まで一貫した業務に携わることができ、開発者の想いを込めた愛着のある製品開発が可能です。また、世界中のユーザー様に使用され、自身の開発した製品が目に見える形で街中を走るため、大きなやりがいや達成感を得ることができます。
■5~10年先を見据えた世に無い、全く新しい概念の開発にチャレンジできる環境があります。また、業務を通して幅広い回路技術や制御などの知見を得られるため、様々な技術を身に付けるこ…

勤務地 大阪府堺市老松町3丁目77番地
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【神戸】海外安全規格対応の監視制御装置開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
電力会社向け計装制御システムを構成する制御装置やネットワーク機器や入出力モジュールのハードウエア開発を担当頂きます。

【具体的には】
・電力会社向け計装制御装置の海外安全規格適用・取得の開発作業(要件定義、詳細設計、回路設計、基板設計、試験:一部協力会社へ委託しますが、基本設計は社員で実施しています)
・プロセッサ組込み技術、通信インターフェース技術、EMC設計技術などを身に着けて活躍できます。
・社内各システム設計部署が主要ユーザとなり、開発要件調整・問合せ対応や、開発では、各研究所と連携して要素技術検討を実施しています。
・23年度から次世代の計装制御システム開発を実施する計画です(約3年間)。開発完了後は国内外の電力会社向け計装制御システムに適用され、長期保守を実施します。
・担当製品の紹介HP
https://www.mitsubishielectric.co.jp/service/thermal/feature/technology.html

●使用言語、環境、ツール、資格等
回路CAD、電子回路シミュレーション(SPICEなど)

●業務の魅力
・社会インフラである電力システムを支えている計装制御システムの装置開発に関わることで、社会に貢献できます。
・制御システム装置全般を自社開発しており、プロセッサ、通信、IO技術等、幅広い技術分野で技術習得ができます。

●製品やサービスの強み
三菱電機の発電プラント計装制御システムは、発電プラントの進化と共に歩んできました。その歴史の中で、様々な技術を生み出し、性能の高度化を進めてきました。その結果、人の手によって行われていた、発電プラントの多くの機能の自動化を実現しました。三菱電機の技術が、安定的かつ安全な発電プラントの運用を可能としています。

●職場環境
・残業時間 :月平均25時間/繁忙期40時間
・出張: 無 (社内各設計部署とともにエンドユーザの現地調査に同行する可能性あり)
・転勤可能性:無 (社内各設計部署とのローテーションは可能性あり)
・リモートワーク:有 (週1~3日程度、開発業務内容によってばらつきあり)
・中途社員の割合:約10%

●キャリアステップのイメージ
開発プロジェクトにおい…

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:400万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社神戸製鋼所

エネルギー操業管理(発電所、酸素工場、水処理設備)【加古川】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
製鉄所におけるユーティリティー設備(動力設備、水処理設備等)に係る操業改善業務、技術開発業務、設備計画業務をお任せします。日常の点検業務や運転管理業務は別部隊が担っており、当該ポジションにおいては、安定操業を実現する改善活動や、設備投資計画の策定および遂行業務をご担当いただきます。
担当する業務内容によって担当設備は異なってきますが、キャリアパスの過程で各設備担当いただくことを想定しております。

(組織構成)加古川製鉄所 エネルギー部 動力技術室 全10名
室長 1名
主任部員 3名
スタッフ 6名
60代:1名、40代5名、30代3名、20代1名 ※内、中途採用4名

【キャリアパス】
・エネルギー部内操業室(動力室、用水室)へのローテーションがございます。
・他事業部門のエネルギー分野(神戸線条工場、神戸発電所、真岡発電所)へのローテーションがございます。

【募集背景】
加古川製鉄所 エネルギー部 動力技術室では、ユーティリティー供給コストの低減を図り、製鉄所の収益改善に貢献することをミッションとしております。
足下ではカーボンニュートラル関係の大型新規設備の計画などエネルギー設備の新設の対応があり、これらの対応を本格的に進めるため組織体制の強化を図るべく、技術者を募集します。

【やりがい・魅力】
製鉄所の鋼材生産工場への全ユーティリティーを対象とするため、技術領域も広く、所内全体の需給バランスも把握することができます。
また、エネルギー設備では、副生ガス焚きのガスタービンコンバインドサイクル発電設備、微粉炭焚き発電設備、空気分離装置、圧縮機など、多種多様な設備を所有しており、各工場へユーティリティーを絶やすことなく、供給し続けなければならない、というやりがい(誇り)も感じられます。
加えて、企画から設計、建設、試運転、運用開始までの一貫したエンジニアリング業務を経験できる点も魅力であり、やりがいの一つであるとともに、大きな達成感を得られます。

勤務地 兵庫県兵庫県加古川市金沢町1
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

製品安全に関する機械技術者【大阪】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【配属先ミッション】
1.PLP(PL事故予防)体制の構築と推進活動に関する事項
2.国内・海外のPL事案対応に関する事項
3.機械事業本部の製品の安全確認やそれに関する相談対応に関する事項
4.欧米等海外リコール対応体制の構築に関する事項

【募集背景】
海外向けの事業が急拡大している局面にあり、コンプライアンス対応の構築が急務となっている。海外法規の調査や、展開、調整等や、海外への訴訟の備えを急ぐ必要がある。レギュレーションに対応できる人員が不足、海外に出張・派遣できる人材や海外拠点と円滑にコミュニケーションできるスタッフの不足している状況から人員増強を図る。

【具体的には】
■米国等、海外でのPL訴訟のサポート
 海外スタッフとのミーティング・メールコミュニケーション
■安全なクボタ製品を提供するための製品安全に関わる活動を実施
 製品安全の相談対応・マニュアル/ラベルのチェック・実機の確認・事故情報の入手展開
■製品安全法規の入手・展開
 製品に関わる法規情報を入手展開する

※下記の業務から複数の項目に対応していただきます。また、新規プロジェクトも10テーマ程あり、それらに参加・主導していただく予定です。
■製品レギュレーション(全世界)情報収集・規程化
■グローバルなPL防御体制の構築
■訴訟事案の管理
■官庁への製品事故の報告
■PL教育(運営・教材)
■実機で製品に危険な箇所がないか確認
■安全ラベルや取扱説明書の確認
■社内からの安全性に関する相談を受け判断
■全世界からの事故情報を社内へ展開
■製品事故情報の分析し改善提案

【キャリアパス】
コンプライアンス関連の業務対応のため、海外へ派遣する可能性が最も高い。派遣された後、中堅として当課の業務を主導していく立場になっていく。

【やりがいや魅力】
クボタは品質に対する姿勢が高く、品質部門にたくさんの中途採用の仲間がいる。技術部門偏重でなく、品質部門の意見を良く聞いてくれる。規格整備に力を入れている。情報発信・発言をしやすい雰囲気がある。組織が若く、伸び代が大きい。チャレンジしやすい。現場重視を徹底していて、より良い製品づくりに貢献している実感が持てる。新しいことにチャレンジしやすい雰…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社シマノ

【大阪】自転車部品の製品開発(メカトロ)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
大阪本社にて、自転車コンポーネントに搭載される電動アシストシステム、電動変速システムなど電動駆動ユニットに用いられる製品全般のメカトロ設計開発をご担当いただきます。開発においては、将来を見据えた企画提案を行う要素技術開発テーマと、1~2年先のニーズに応える製品開発テーマがあり、それぞれ本社と東京オフィスでテーマを振り分け、連携を図りながら行っています。

【仕事の進め方】
・要素技術開発・製品開発テーマを1人1~2テーマ担当し、開発プロジェクトの初期段階からコンセプト立案や要件定義、機械設計、試作・評価など一連の業務をご担当いただきます。
・シミュレーション環境:初期段階の構造解析などは東京オフィスで行い、より高度な解析は本社のシミュレーション部門と連携して実施しています。
・実験環境:東京オフィスでも実機を用いた実験が行える環境は整えておおりますが、使用設備によって、堺本社に出張する場合もあります。
【開発ツール】3D CAD(NX)

【仕事の魅力】
■製品コンセプト立案から設計、評価、製品化まで一貫した業務に携わることができ、開発者の想いを込めた愛着のある製品開発が可能です。また、世界中のユーザー様に使用され、自身の開発した製品が目に見える形で街中を走るため、大きなやりがいや達成感を得ることができます。
■5~10年先を見据えた世に無い、全く新しい概念の開発にチャレンジできる環境があります。また、自ら提案した開発テーマが商品化に繋がるケースもあり、エンジニアの存在価値が高い環境があります。

【募集背景】
・環境や健康意識の高まりから、移動手段で自転車を使用される方が増加しており、電動変速システムや電動アシストなど電気制御機能を搭載した自転車のニーズが高まっています。今後さらに、開発ラインナップや新たな制御機能開発を強化するため、メカトロ開発者の増員を図ります。

【製品について】
自転車部品の小型化・軽量化、鋭く滑らかな変速性能を追求し、品質の高さや安定性、高性能を評価いただき、高い世界シェアを確立しています。
2008年から電気制御開発を推し進め、無線通信によるモーター制御でギアを変速する機能などセンサーネットワーク通信を活用し、自転車そのものをIoT化するような…

勤務地 大阪府堺市老松町3丁目77番地
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【先端技術総合研究所】ロボットやFA向け画像認識技術の開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★三菱電機/先端技術総合研究所とは
三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」の12の事業分野で多彩な技術とノウハウを持ち、
国際特許の出願件数は7年連続トップとなるなど、次々と新しい技術を生み出しています。
そんな三菱電機グループの最先端技術の研究開発を行っているのが先端技術総合研究所です。
事業を支える基盤技術から次世代製品やサービスの技術開発や、将来の新事業の芽となる研究開発を推進することをミッションとしております。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/point/

【業務内容】
産業ロボットやFAシステムを対象に、2次元・3次元ビジョンセンサを活用した画像認識技術やシステムの研究開発をお任せします。
グループメンバーのほか、製作所とも協議・連携しつつ業務を遂行。
また、事業関連テーマだけでなく、基盤技術、周辺技術に関する研究テーマの立案・参画にも期待します。
世界の動向や最新技術を踏まえた研究開発を実施するために、学会や展示会への参加も積極的に実施しており、開発成果に対する論文投稿、学会発表も推奨しています。

<使用ツール>
・プログラム言語: C, C++, pythonほか
・開発ソフト:Matlab、Linux、 ROSなど
・事務ソフト:MS Office (Word, Excel, Power Point, Outlook)

<研究事例>
・当社製品「MELFA -3D VISION」について
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/rbt/robot/pmerit/msp/vision3d.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2014/0806.html
・リアルタイム物体認識/3Dビジョンセンサ自動調整について
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2014/0806.html
・シミュレータとAIの活用による3Dビジョンセンサ自動調整機能について
https://www.giho.mitsu…

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【先端技術総合研究所】 冷凍サイクル設計技術に関する研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
★三菱電機/先端技術総合研究所とは
三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」の12の事業分野で多彩な技術とノウハウを持ち、
国際特許の出願件数は7年連続トップとなるなど、次々と新しい技術を生み出しています。
そんな三菱電機グループの最先端技術の研究開発を行っているのが先端技術総合研究所です。
事業を支える基盤技術から次世代製品やサービスの技術開発や、将来の新事業の芽となる研究開発を推進することをミッションとしております。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/place/point/

【業務内容】
空調冷熱事業を軸とした当社事業の規模拡大及び新事業創出に貢献する研究開発の推進をお任せします。
(情報収集、研究開発テーマの立案及び製品実装までの一連の業務遂行)

<具体的には>
・空調冷熱システム・デバイス・新事業に関する情報収集(規制・規格、市場、特許等)
・研究開発テーマの立案から具体化、実現に至る開発プロセスの管理・推進
・空調機の性能評価・機能実証(数値解析を活用した熱流体設計や機械設計、試験装置の設計・試作、評価試験、分析)

<使用ツール>
・Office(エクセル、ワード、パワーポイント、VBA)
・C言語、Modelica、Python、MATLAB等のプログラム言語
・数値流体解析ソフト(汎用ソフトなど)

<研究実績>
・R32冷媒と水を利用したビル用マルチエアコンHVRF
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2020/2007104.pdf

・霜取りに冷媒の凝縮潜熱を活用した寒冷地向けノンストップ暖房技術
http://www.jspmi.or.jp/tri/prize/detail/mitsubishi.html

【業務の魅力】
・自身の取り組み、アイディアなどが社内の様々な製品に適用可能
・裁量幅が大きく、自身で提案して様々な開発にチャレンジすることができる
・社内だけでなく社外(国内・海外)も含めた研究開発(共同研究)、技術アピールが可能(国内外での学会発表、公的機関や各種団体か…

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

試作部品の内製現場を支えるスタッフ職

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
農業機械(トラクタ、コンバイン、田植機、芝刈り機等)、
建設機械、エンジン、ユーティリティビークル(多目的四輪車)、トランスミッションや駆動系の部品、油圧機器製品等研究開発に必要な試作部品の内製業務を行っていただきます。

【具体的には】
・機械加工の工程設計・工程管理(鋳造に関する知識を含む)
・工作機械の設備導入
・設備保全・管理、電気設備関連業務
・品質管理(加工不具合再発防止活動等)
・ISO9001、14001関連業務
・IT関係(業務のDX化推進)
・ワイヤーハーネス改造内製化に関する業務
・3Dプリンタ(樹脂・金属)関連業務
・3次元測定機による測定
・プログラム関連
・CAD/CAM関連
・QCサークル活動
・下請法、建設業法、請負契約等関連
など上記業務を複数担当していただきます。
試作部品内製現場のため、いかに現場作業者に効率よく仕事を行ってもらうかが主な業務となります。

【関わる部門】
研究開発部門、生産技術部門、製造部門、IT部門、総務部門、経理部門など。

【やりがい】
新製品の開発、新技術の確立にかかわることができ、裁量権をもって業務に取り組めます。
社内外複数の関係者と関わりながら一丸となってモノづくりを行う喜びや新たな技術を求めて協力会社を開拓したり、関係構築しながら進める面白さがあります。

【配属予定部門】
研究開発推進ユニット試作部・第一チーム

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ

検査計測プロダクト 電気設計担当者・リーダー

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体向け計測装置、検査装置の開発及びソリューション提案

【具体的な仕事内容】
■顧客製造プロセスにおける計測・検査装置の最適化提案
■将来必要となる市場・顧客工程にマッチした機能・装置の開発

【募集背景】
高品質、高信頼性を求められる半導体製品においては製造における工程保障を求められます。工程保障をするために検査・計測を行う需要が増えてきています。この市場要求にて当社が扱う膜厚測定、外観検査の市場が拡大しております。この市場拡大に伴う事業拡大の為の求人となります。

【組織のミッション】
半導体製造過程での品質管理に貢献する計測・検査装置を研究・開発する。必要な製品を提案することにより顧客製品生産における品質管理活動に貢献する。
1.計測装置、検査装置市場において、シェアアップを目指す。
2.特に今後成長が見込まれる高品質及び品質管理を求められる半導体分野市場において売上拡大する。

【求人の魅力】
装置開発により高品質・高信頼性が求められる半導体製品の品質保証に貢献することができます。

【入社後想定されるキャリアパス】
設計エンジニアとして、本装置が担う市場分析できるようになり、装置開発リーダを経験し、管理職へ進んでいただきます。

【職場の雰囲気】
機械設計、光学設計、ソフト制御設計者、アプリケーションエンジニアが集まり、最適な装置を各顧客へ納入するために、活発な議論が行われています。

【教育制度】
OJTによる教育やeラーニング、その他各種研修をご用意しております。
また選抜形式での社外ビジネススクールへの派遣なども行っております。

【資格制度】
資格取得報奨金制度や特定資格への手当てなどをご用意しております。

勤務地 京都府伏見区
給与 年収:600万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TOYOTIRE株式会社

トラック・バス向けタイヤ開発職【伊丹】※フレックス※

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
TOYO TIRE株式会社のTBタイヤ(トラック・バス向けタイヤ)開発部にて、TBタイヤの商品開発業務を行っていただきます。

【主要な職務内容】
◆材料部門/パターン担当チームと連携し
 タイヤの開発・設計業務(パターン開発含む)
◆顧客への使用感のヒアリング
・想定:5年以内に市場へ売り出していく製品群の開発/解析をご担当いただきます。開発過程でAutoCADを使用します。
・シリーズ:年間アメリカ日本合わせて毎年4~5シリーズを生み出し、販売につなげています。

【やりがい】
◆街を走るコンビニ・宅配トラックから路線バス、アメリカ東海岸~西海岸などの長距離を走るトラック・バスまで世界の物流を支える車両に装着されるタイヤの開発設計を担当しています。お客様はプロのドライバーであるため、目線は厳しく、様々な意見をいただきます。ただ、現在勤務されている方の意見として「最終製品に携わることができること。顧客の使用感をダイレクトに伺い、製品開発に役立てることができるのは大変やりがいである」とのお言葉をお預かりしています。

【部門ミッション】
物流業界や自動車業界の変革に追従し、課題解決にタイヤから貢献できる技術開発の追及。CO2削減に貢献できる転がり抵抗低減や、資源節約につながる摩耗性向上、人手不足をカバーする低メンテナンス性など、顧客の期待に応える開発の推進。

【製品特徴】
◆取り扱い製品:大型、小型のトラック、バス用タイヤ
◆比率:国内4、国外6(メインは北米)
◆顧客:トラック、バスを所有している国内外の運送、バス会社
◆使用ソフト:AutoCADへ切り替えております

【所属予定部署】
★商品開発チーム(11名):チーム内で国内、国外担当に分かれています。
★パターン開発(派遣含め6名)
・先行開発(6名)商品開発に必要なデータを解析し、情報提供を行うチーム
※今回の採用では★のついている2チーム何れかでの採用を検討しています。

【募集背景】
今後予想される業務量拡大に備えての人員補充。アメリカ中心にTOYOへの需要は旺盛で、開発件数増・業務量増が予想される中で、開発業務を担える人材を求めています。

【職場の雰囲気】
・大卒新人からシニア職員まで幅広く…

勤務地 兵庫県伊丹市藤ノ木
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

電動車両開発(機械・電気・ソフト幅広く募集)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
クボタ研究開発部門では機械製品の電動化に向けた取り組みを行っております。搭載は各製品技術部が対応し協力しながら開発を進めております。CO2削減に向けた電動車両の開発案件の更なる増加に伴いクボタ農業機械・建設機械等の電動化に向けた開発者を広く募集しています。

【具体的な仕事内容】
■電動機器・電動・ハイブリッドパワートレイン等の設計、試作、開発・評価、量産など一連業務
■自社海外研究拠点との開発・製造に関する連携・指導(各製品技術部、試作、製造部門、サービス部門等)

【やりがい・特徴】
社内で重要性が増す技術領域を担当できるチャンスがあり、自らの業務が業界をリードする技術に直接繋がっています。また、開発に対してボトムアップの意見を歓迎され、自らのアイディアを開発に反映できます。直接ユーザを訪問し、製品企画への提案が可能です。

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ

検査計測プロダクト/機械設計※リーダー《WEB選考完結》

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
◆同社にて、半導体向け計測装置、検査装置の開発及びソリューション提案業務全般をお任せいたします。

【具体的には…】
■顧客製造プロセスにおける計測・検査装置の最適化提案
■将来必要となる市場・顧客工程にマッチした機能・装置の開発 など

【ミッション】
半導体製造過程での品質管理に貢献する計測・検査装置を研究・開発する。必要な製品を提案することにより顧客製品生産における品質管理活動に貢献する。
■計測装置、検査装置市場において、シェアアップを目指す。
■特に今後成長が見込まれる高品質及び品質管理を求められる半導体分野市場において売上拡大する。

【募集背景】
■高品質、高信頼性を求められる半導体製品においては製造における工程保障を求められます。工程保障をするために検査・計測を行う需要が増えてきています。この市場要求にて当社が扱う膜厚測定、外観検査の市場が拡大しております。この市場拡大に伴う事業拡大の為の求人となります。

【キャリアパス】
■設計エンジニアとして、本装置が担う市場分析できるようになり、装置開発リーダを経験し、管理職へ進んでいただきます。

【本ポジションの魅力】
■装置開発により高品質・高信頼性が求められる半導体製品の品質保証に貢献することができます。

【職場の雰囲気】
■光学設計、電気設計、ソフト制御設計者、アプリケーションエンジニアが集まり、最適な装置を各顧客へ納入するために、活発な議論が行われています。

【同社の魅力】
■急激に成長する半導体マーケットで世界シェアNo.1の製品を保有!
■まだまだ伸び続ける市場!
半導体デバイス出荷高は2020年の約50兆円から2030年には100兆円に飛躍するとされています。
■在宅勤務制度・フレックス制度あり!
■住宅補助充実!(3~5万円)
自ら選定した物件の家賃および礼金等の一部を会社が負担。(年齢制限あり)
■新幹線通勤可!
持家から遠方の勤務地に通勤される方に対し、新幹線通勤代の81%を補助
■中途入社の方が半数以上!
全社員の64%、管理職全体の59%が中途入社の方です。

勤務地 京都府京都市
給与 年収:650万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

CAE関連AI・開発エンジニア/グローバルICT本部/大阪

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【配属先部署の担う役割】
全社横断のIT組織である【グローバルICT本部】にて、ソフトウェア関連のカスタマイズ等の開発案件対応と、CAE領域へのAI等最新技術の導入がミッションです。

【具体的な仕事内容】
・AIを活用したCAE領域の業務効率化の検討、提案直近では物体検知系のPython-TensorflowでのAIモデル開発(PoC)やAIサロゲートモデル構築案件の担当メンバー
・C++を基本とした、CAE関連ソフトウェアのカスタマイズ・スクラッチ開発メンバー
・開発案件の要件定義~開発までの一連の作業

※仕事の進め方など※
個人ではなく、チーム又は担当領域メンバーと活動します。主に解析担当者と共に製品開発(解析)上の課題を認識、それを解決するための取組みを行ないます。

AI担当としては、隔週でAIコンサルとの打ち合わせ、解析担当者への報告会等を実施しながら、AIモデル改良→結果評価→報告 を繰り返してユーザの使用に耐えるAIモデルを構築します。
また、部内のAI案件等の相談窓口としても活動予定で、AI関連技術調査、解決方法の検討・提案も業務になります。
開発担当としては、年初に計画した開発案件に対し、要件定義-開発-テスト-納品までの一連の業務を担当します。
メンバー内での週次報告と解析担当者と、案件ごとに随時報告会等を実施し、要件定義や進捗報告を実施します。

【部署の平均残業時間】
20時間

【中途入社者の有無】


【入社後のキャリアパス】
AI活用、もしくは開発案件に対するPM・PL

【現在の課題と目指す姿】
CAE領域の開発案件対応を主軸として、AI等の導入支援、開発を推進する立場主としてPL・PM人材を強化し、組織としてCAE領域を中心に開発プロセスの効率化を推進する組織を目指しています。
現状では開発要望は多数あるが、技術・人員不足の為、すべての案件を対応できていない状態で、ユーザへの提案型で活動しきれていない現状です。
また、AI領域でも専門性の高い人材不足で、AIに関する提案が満足にできていない状態です。

【募集背景】
CAE領域でも、業務効率化のためにAIなどの高度な知識を持つ人材が必要になっており、弊グループでも人材不足が課題となっています。
体制強化(増員)の…

勤務地 大阪府大阪市浪速区敷津東
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

生物処理プロセス開発業務/研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【仕事内容】
 水環境研究第二部は、水処理のハードやプロセスを研究開発し新技術や新製品を市場に送り出す部門となります。

クボタの水環境製品は上水、下水等の様々な社会インフラを支えて来ています。近年の課題としては各施設の老朽化や人手不足に対応する省力化、効率化が求められており、それら課題を解決する為にクボタならではの新技術開発、先行技術開発を推進し、競争力強化と新製品開発・新たなビジネスの創出を目指しています。

・浄水、排水など水処理を対象に、処理プロセスの機能を担う機器の研究開発を行う。
・新規の技術、製品を市場投入し、GMB2030に設定した「水資源の循環の促進」に関する社会課題の達成を実現する。これを通じてクボタの環境事業に貢献する。

アフターサービス事業まで含めた事業展開を強化するため、装置やプラントのライフサイクル全体における価値を提供する視点で開発を行うことを志向しています。
■キーワード:「GHG削減」「新規ビジネスモデル」「省人化」

【業務内容】
・最優先ミッションは、MBR(膜分離活性汚泥法)やMABR(膜通気式生物膜法)などの従来の水処理に代わる新しい水処理プロセス技術の開発業務やそれらの運転制御に必要なセンシング機器の開発などを担当します。ラボ試験や実際に現場での実証試験装置の運転、制御、管理を行います。
・テーマリーダーの補助からスタートし、業務に慣れた後には、リーダーを補佐しながら、開発ミッションにおける個別ミッションの主担当として業務を行います。

【仕事の進め方】
<流れ> 大枠の開発計画を基に、ブレイクダウンした個別ミッションの活動計画に沿って開発業務を行います。その活動計画の中で、各担当が個別ミッションを担当します。具体的な業務内容はリーダーと各担当とで相談しながら決め、リーダーが合意すれば業務のプランニングは各担当の裁量の範囲になります。
<関わる部門> 事業部門とコンカレントを行いながら開発を行います。また解析業務などは、他の研究部門と協調して実施し、大学や社外団体(顧客含む)と共同研究を行う場合もあります。
<体制> ひとつのミッションに2~4名のメンバーで業務にあたり、各ミッションのスパンは2~6か月程度となります。進捗は月次で管理していま…

勤務地 兵庫県尼崎市浜
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社クボタ

【研究開発】環境機器設計開発業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【水環境研究第二部】
水処理のハードやプロセスを研究開発し、新技術や新製品を市場に送り出す部門となります。クボタの水環境製品は上水、下水等の様々な社会インフラを支えて来ています。近年の課題としては各施設の老朽化や人手不足に対応する省力化、効率化が求められており、それら課題を解決する為にクボタならではの新技術開発、先行技術開発を推進し、競争力強化と新製品開発・新たなビジネスの創出を目指しています。
★浄水、排水など水処理を対象に、処理プロセスの機能を担う機器の研究開発を行う。
★新規の技術、製品を市場投入し、GMB2030に設定した「水資源の循環の促進」に関する社会課題の達成を実現する。これを通じてクボタの環境事業に貢献する。

アフターサービス事業まで含めた事業展開を強化するため、装置やプラントのライフサイクル全体における価値を提供する視点で開発を行うことを試行しています。

【業務内容】
■最優先ミッションは、「排水処理関連機器」に関する製品開発業務。例えばスクリュープレス脱水機は弊社の主力環境機器の一つであり、社会実装後も常に改良開発を続けています。そういった機器をラボ試験や実際に現場での実証試験装置を通じてブラッシュアップし、シェア拡大を目指します。
■テーマリーダーの補助からスタートし、業務に慣れた後には、リーダーを補佐しながら、開発ミッションにおける個別ミッションの主担当として業務を行います。

【仕事の流れ】
大枠の開発計画を基に、ブレイクダウンした個別ミッションの活動計画に沿って開発業務を行います。その活動計画の中で、各担当が個別ミッションを担当します。具体的な業務内容はリーダーと各担当とで相談しながら決め、リーダーが合意すれば業務のプランニングは各担当の裁量の範囲になります。
■体制:ひとつのミッションに2~4名のメンバーで業務にあたり、各ミッションのスパンは2~6か月程度となります。進捗は月次で管理しています。
■使用ツール:2DCAD(AutoCAD)、Excel VBA、Pythonなど

【関わる部門】
事業部門とコンカレントを行いながら開発を行います。また解析業務などは、他の研究部門と協調して実施し、大学や社外団体(顧客含む)と共同研究を行う場合もあります。


勤務地 兵庫県尼崎市浜1丁目1-1
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

三菱電機株式会社

【尼崎市】防衛レーダのプロジェクトマネジメント・システム設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【業務内容】
■防衛レーダのプロジェクト管理・推進
■防衛レーダの上流システム設計及びサブシステム設計
■お客様への技術提案

≪業務例≫
1)プロジェクト管理
・受注から納入までの、プロジェクト取り纏め・推進、社内外調整及び製品全体の品質・工程・コスト管理の取り纏め。
2)上流システム設計及びサブシステム設計
・ハードとソフトの両面から、客先と仕様調整を行い、複数の製品を制御する全体のシステムを設計。
3)客先提案
・新しい事業・製品について、顧客に技術的な提案を実施。

【業務の魅力】
・弊社製の警戒管制レーダは、日本で初めて海外輸出に成功した防衛製品であり、日本でも前例のない防衛関係のグローバルな事業取り組みに関わることができる。
・億単位の大型PJ案件に関わることが出来る。また、製品の一部分特化ではなく全体に広く携わることが出来る。
 →技術だけではなく、「レーダシステム」そのもののプロフェッショナルになれる。
・自分が設計した製品そのものがTVで紹介されることもある。

【事業/製品の強み】
・次世代の安全保障領域である「ウサデン(宇宙・サイバー・電磁波)」における、電磁波領域で最も重要な分野の一つであるレーダ装置のトップメーカーとして、最先端の技術に携わることが出来る。(参考:防衛省HP https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2021/html/n310303000.html)

【使用言語、環境、ツール、資格等】
・米国PMP等、プロジェクトマネジメントに関わる資格
・英語

【採用背景】
電子通信システム製作所は、1953年に「無線機製作所」として設立され、1965年に「通信機製作所」と改称しました。これまでに、無線通信技術、レーダー技術、衛星通信技術などの要素技術を核として、様々な新しい事業を創出してきています。
電子通信システム製作所の大きな特色は、国内のみならず世界的に見ても、各分野ともトップクラスの技術をもっていることです。独自の衛星管制ソフトウエアを搭載し「準天頂衛星」「気象衛星ひまわり」などの人工衛星の追尾管制を行なう地上管制局、超精密な駆動制御技術によりμm単位で主鏡の歪みを補正する大型望遠鏡、…

勤務地 兵庫県尼崎市塚口本町
給与 年収:450万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友精密工業株式会社

品質マネジメント(精密機器・油圧・ICT分野)【尼崎】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
航空機器、熱交換器、 ポンプ、 ICT機器等を製造している同社にて品質統括業務に従事して頂きます。

【主な職務内容】
■当社グループ の 品質マネジメントの仕組み維持・整備 (体制、規程整備 等)
■品質内部監査プログラムの 計画、確立、 実施及び維持
■品質コンプライアンス教育の計画、確立、 実施及び維持
■品質コンプライアンス違反の管理
(違反内容確認、真因追及、再発防止対策等)
■各部門の品質マネジメント支援
■当社グループの コンプライアンス推進(イントラネット、社内報等を利用)

【関係先】
◆国内:10か所
◆海外:北米2社、中国1社(関連会社)
<出張>
・長崎:監査で年一・二回(一泊二日想定)
・尼崎、滋賀工場:毎月日帰り
・和歌山:年一回程度(日帰り)
・海外 :中国(3~4日程度)、北米(1週間程度)

【魅力】
◆国内外の監査、品質部門に対する課題の提言と問題意識を持っていただくために本社側から関係各所へ指摘を行っていただく部門です。以前同社で不祥事が発生してしまった反省から設けられました。部門の目的としては、全社的な意識改革を目的としており、会社の風土づくりに貢献いただける立場になります。
◆現在のグループ長は他社にて同様に品質マネジメントの対応をされていたスペシャリストです。ご自身の品質に関するスキルアップを見込める環境でもあり、且つまだまだ課題感も山積されています。そのテコ入れとして、グループ長の右腕として国内外でご活躍いただける方を求めています。グループ長は、お話した印象では、大変穏やかな方であり、品質に対する情熱をお持ちの方だと感じました。
◆ご入社後、2~3年程度で管理職としてご活躍いただきたいという想いがございます。

【募集背景】
◆体制強化のため。ゆくゆく現在のグループ長の後任として役割を果たしていただける方を求めています。

【組織構成】
品質統括グループ:50代3名(グループ長含む)

勤務地 兵庫県尼崎市
給与 年収:600万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社キーエンス

商品法規(規格認証エンジニア)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【商品法規グループ】
国内外の製品安全・環境・輸出入関連の規制対応を担当します。
【業務詳細】
・商品に係る規格/規制調査・分析と対応 (新規対応、維持管理)
・規格/規制対応を安定的に行う仕組みづくり
・その他、製品安全や環境・輸出入規制に関わる業務

【やりがい】
・申請業務をただ事務的に行うのではなく、開発プロジェクトの初期から参画し、規格規制の観点から最適な設計を検討し、商品に直接フィードバックをすることで、キーエンスの高い付加価値の源泉である商品力に貢献し、商品開発の一翼を担うことができます。
・規格/規制対応観点で、商品の企画段階から発売、量産段階まで、商品のライフサイクルを通じて関わることができます。
・少数精鋭のチームの中で、主体的取組みにより組織に新たな息吹を与えることができます。

【メッセージ】
お客様に安心かつ安全に使っていただける商品を安定的に市場に供給できるよう、商品の企画段階からライフサイクルの最後まで関わりますので、組織を支えつつ新しいことにもチャレンジできる環境です。
海外売り上げを飛躍的に伸ばしている組織の中で、商品の世界展開に大きく貢献したいチャレンジ精神にあふれた人材と一緒に成長できることを期待しています。

勤務地 大阪府大阪市東淀川区
給与 年収:1000万円~経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

海外向けトラクタ用インプルメント・TLBの研究開発

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
海外向けトラクタ用インプルメント、専用TLB(トラクタ・ローダ・バックホー)
の製品開発を行う【LI技術部】にて開発(試作機評価等)及び先行研究業務に従事いただきます。

■仕事の進め方
【流れ】
開発計画に基づき、新規製品開発を行います。開発製品DR参画による設計部隊への意見出しや試作機の評価試験計画、実行を行います。設計部隊へ問題点、及びその対応策をフィードバックし、次の試作へ移行します。この試作PDCAを繰り返したのち、新製品の量産開始までフォローを行います。

【関わる部門】
他技術部門、営業部門、調達部門、製造部門、海外拠点など

【体制】
1開発機種ごとに3名ほどのチームで推進しています。

【働くスタイル】
不明点・疑問点は自部署、他部署メンバーに直接確認する機会も多数。
教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です。
製造拠点、開発拠点を海外にも抱えており、現地とのやり取りが多くあります。

■ポジションのやりがいや魅力
LI技術部はトラクタ総合事業部直下にあり、クボタの屋台骨であるトラクタ事業の多くの製品にかかわることができ、直接的に会社への貢献を実感することができます。
また、海外拠点とのやり取りもあるため、グローバルに活躍することができ、自身のスキルとして、語学力、海外でのコミュニケーション力向上が期待できます。
適性によっては将来的に海外へ駐在頂く事もございます。

■今後目指している状態
カーボンニュートラル対応等新技術開発、及び、他社製品に差をつけていくための先行研究を強化していき、将来的な製品力強化につなげていきたいと考えています。

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

電装システム(ワイヤーハーネス)設計

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
農業機械(トラクタ、サブコンパクトトラクタ、草刈り機、ユーティリティビークル等)の開発における、電装システム全般の設計・開発(主にワイヤハーネス回路設計、配索設計)をお任せ致します。製品開発計画に沿った形で、製品技術部との開発情報を共有しながら、電装システムのQCDを確保を目指します。

■具体的な仕事内容
・開発製品のワイヤーハーネスの設計
(回路設計,3Dデータ作成,図面作成,手配書作成,要領書作成など。)
・製品開発の流れを一通り経験したのち、
ワイヤーハーネス以外電装品も含めた車両全体の電装システム設計を担当頂く予定。
・経験を積んだ後に海外開発拠点への駐在可能性もあり(駐在期間3~4年)

■仕事の進め方
【業務体制】
製品技術部の設計,研究担当者と一緒に新規モデルの開発メンバー(3人~10人程度)に属して、ワイヤーハーネスの開発を担当。(ワイヤーハーネス担当者は1名。)
※経験を積んだら、同時に複数の新規開発モデルを担当する場合もあります。

【開発サイクル】
新規開発の場合、開発スタートから量産立上げまでの1~2年の開発期間に、試作出図を1~3回行い、本作出図後は、生産工場のでの量産モデル立上りまでフォロー。
新規開発の合間に並行して、現行モデルワイヤーハーネスの品質改善やコストダウンの設計変更を対応。

【業務の進め方と裁量権】
担当モデルのワイヤーハーネスについては基本的に全裁量権と責任を持つが、不明点や困りごとは、製品技術部のメンバー,上司に相談して進めることが出来ます。
また、新たなアイディアや仕組み,ツールなど、積極的に提案できる雰囲気の開発体制となっています。

【関連部署】
製品技術部,試作部門,調達部門,コスト企画部門,品質保証部門,製造部門など国内外の部門

【社外取引先】
ハーネスメーカー,ハーネス部品(クリップやコネクタなど)メーカー,電装品メーカー等

■ポジションのやりがいや魅力
ワイヤーハーネスだけの部分的な設計ではなく、製品技術部と連携して開発の初期段階から車両全体の電装システム構想、各電装品の企画や開発を自分の裁量で行うことが出来ます。
また、トラクタについてはワールドワイドに、汎用製品については北米工場での製品の生産…

勤務地 大阪府堺市堺区匠町1番地11
給与 年収:500万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社クボタ

次世代技術研究ユニットポジションサーチ(グローバル技術研所)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
堺市に2022年に新たに新設されたグローバル技術研究所にて、様々な技術領域で人員を募集しております。

【領域例】
スマート農業/AI/燃料電池/自動運転/航空工学/ドローン/オープンイノベーション/パワエレ/DX/農業技術 他

【配属先情報】
本求人にご応募いただいたのち、ご経験・ご志向を踏まえてご活躍いただける可能性がある部署・職種について別途詳細をご案内いたします。研究開発部署での経験がない方でもスキルによって選考いたしますので、是非ご応募ください。

ご面接の際に伺った内容容をもとにご経験・ご志向性を考慮して配属先を決定します。
※求人ご紹介後に正式に応募されるかどうかは検討いただくことが可能です。(希望に沿わない場合はお断りも可能です。まずはお気軽にこちらへご応募下さい。)
■グローバル技術研究所
https://www.kubota.co.jp/innovation/location/git.html


<ご参考>
クボタのコーポレートサイトでは、「イノベーション」のページで、クボタが描く未来農業のイメージを「Social Agri」として映像で紹介。
次世代技術研究ユニットではこのような世界の実現に向けて研究開発を進めています。是非一度ご視聴ください。

■Kubota Concept Tractorークボタが描く未来のトラクター
https://www.kubota.co.jp/innovation/concept-tractor/index.html

勤務地 大阪府堺市匠町
給与 年収:500万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

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富士通テン株式会社

自動車メーカー向けサウンドシステムの音づくり【神戸】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
自動車メーカー向けサウンドシステムの音響設計(チューニング)及び、サウンドシステム企画をご担当頂きます。

■業務詳細
・目標音質及び、スピーカ仕様やスピーカ搭載位置、アンプ仕様(スペック、チャンネル数、採用信号処理技術)の企画
・新技術を採用したデモカー音響チューニング
・開発車両を使用した音響チューニング
・各種音質評価対応(サウンドシステム、スピーカ単体、アンプ単体)
・各種要素技術開発(音評価法、チューニングツール)

弊社のサウンドシステムは、トヨタ新型「クラウン」や、LEXUSの新型「UX」に採用され、今注目を集めています。

■採用背景:
自動車業界は100年に一度の大転換期を迎え、車の電動化、自動化により車室内の快適性ニーズは益々高まっています。
当社では自動車メーカー向けサウンドシステムを長年に渡り供給し、『音』で車の快適性、魅力向上に貢献してきました。
今回募集する領域は、カーオーディオの核となる車両毎の音づくり(チューニング)を担当する人材で、将来のカーオーディオ業界を支えるリーダーとして活躍いただける人材のご応募をお待ちしております。

■配属部署:
CI事業本部 音響技術部 第一技術室 第一技術課 への配属となります。
音響技術部には、第一技術室(神戸本社)と第二技術室(豊田事業所)の2室があり、第一技術室には40名以上のメンバーが、4つの課に分かれ音響製品開発業務を行っております。
今回配属予定の部門では、20代~50代までの幅広い年齢層のメンバーが活躍しております。

■働き方について:
残業時間は月平均20時間弱程度になります。
リモートワーク体制も整っており、業務状況にもよりますが、週2~3日程度の出社頻度です。
担当製品にもよりますが、2ヶ月に1回程の出張がございます。(1回の出張は3日~4日程度)

勤務地 兵庫県神戸市兵庫区
給与 年収:450万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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株式会社神戸製鋼所

圧縮機の機械設計(回転機・機器技術部)【高砂】K418

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
機械事業部門 技術本部 回転機・機器技術部 ターボ室で、非汎用ターボ圧縮機の本体計画、詳細設計業務をご担当いただきます。
入社直後から管理職もしくは担当者と共に、オーダ業務を担当していただき、まず社内システムの習得、基本内容の教育にてキャッチアップいただきます。
半年後においてはオーダ業務を通してOJTを行いながら知見を広げていただきます。

【取り扱いプロダクト】
オーダー型装置を扱うため、お客様からの仕様に合わせるだけでなく、さらに最適化を進めたオファーを可能としている点は当社の優位性の1つです。圧縮のための動力効率化などの性能面で高い評価をいただいているだけでなく、安定稼働への信頼性、同社ならではのアフターサービスクオリティでも競合優位性を発揮しています。
※開発ツール
・Microsoft Office全般
・CAD(AutoCAD, ICAD等)

【キャリアパス】
入社いただいた後は本体業務を中心に行ってもらい、圧縮機の知見や経験を積んでいただくことになりますが、5年後には本体の中堅社員として種々のオーダをハンドリングいただけることを期待します。
その後は本人の希望や思考に合わせて、圧縮機のプロジェクト業務や要素開発等のターボ室別グループでの業務、他部門の開発・詳細設計部門への異動、海外赴任(中国、EU)等、様々なキャリアパスがあります。

【組織構成】機械事業部門 技術本部 回転機・機器技術部 ターボ室
ターボ室 管理:2名
見積グループ : 5名
プロジェクトグループ. : 21名 (庶務5名含)
本体グループ: 15名
ギヤグループ: 3名
開発グループ: 4名

【募集背景】
圧縮機業界の中で、ターボ圧縮機は適用用途が幅広く、市場も最も多い機種です。
従来石油化学、石油精製を主用途として対応していましたが、昨今のカーボンニュートラルの機運の高まりから新たな用途への進出が必要になっています。同社ターボ圧縮機ではCCS用途関連が新たに出てきており、案件数も増え今後実績を積み上げていく観点で、受注後のオーダ対応が重要になってきます。そのため今回設計技術者を募集しターボ設計者の補強を図り、更に事業に貢献すべく進めていきたいと考えています。

【働き方】
・平…

勤務地 兵庫県高砂市
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

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