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株式会社ワールドコンストラクション(東証プライム上場:ワールドホールディングス グループ) PR

東証プライム上場グループの管理系サポート(労務管理)◆未経験歓迎/土日休み/面接1回/WEB面接可◆

正社員 WEB面接可能企業 かんたん応募可 掲載終了日:2024/7/3
大手企業のグループ会社
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仕事内容 【東証プライム上場グループ】未経験歓迎の労務管理スタッフ◎ワークライフバランス重視!
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給与 関東支店エリア:月給27.5万円~ 関西支店エリア:月給26.4万円~ 中部支店エリア:月給25....

気になる

ミネベア株式会社

【東京】内部統制

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【職務内容】
国内外グループ会社のJ-SOX業務を担当していただきます。

【やりがい・魅力】
・当社は経営統合の機会が多いため、内部統制業務にも新たな仕組みや体制を整えたりするような企画力を求められることもあり、定常業務だけではないチャレンジングな環境です。
・社内全体を客観的に見渡すことができ、広い視野を持って仕事を進めることができます。
・J-SOXを通じて、サステナビリティを高め、会社の発展に貢献することができます。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広い年代の方々に当社の技術・製品を楽しくリアルに見学いただくことができるショールーム(クロステック ミュージアム)を備えています。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:550万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

人材開発/研修の企画【東京/住友G/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友グループの総合機械メーカーである同社でグループ全体の人材アセスメント、キャリア開発、教育研修の企画実施を行って頂きます。
【職務内容】
・人材アセスメントの企画
・社内研修の企画
・ラーニングマネジメントシステム等の構築に関わる企画
・その他上記業務に関連する運営業務

【組織構成】
■人事本部 人事戦略部 人材開発グループ
・メンバー構成:マネジメントクラス2名、メンバークラス6名(30代5名、40代2名、50代1名)※7名は中途入社者です。

【働き方】
■出張頻度・出張先
・関係会社を含む各事業所(東京、神奈川、千葉、名古屋、大阪、岡山、広島、愛媛等)への出張あり(年数回)
■テレワーク制度、フレックス制度あり(頻度自由)
■残業時間:月平均10時間~20時間

【当業務の魅力】
・人材開発についての社内施策を推進展開中であり、自身の裁量で企画・決定・実施可能な範囲が大きい。
・住友重機械グループでは様々な製品群があり、それに関わる様々な人とコミュニケーションが取れます。

【キャリアステップイメージ】
・入社直後は、BtoB製造業の製品や事業ドメインに関わる人材育成施策を習得していただきます。5年後以降は、BtoB製造業での人材育成施策での実経験を習得していただきます。

勤務地 東京都品川区大崎
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

安全保障貿易管理/課長候補/【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
事業規模の拡大に伴い、コンプライアンスの推進体制強化が必要です。主務として安全保障貿易管理、副務として内部統制の管理を担当する人材を募集します。

■入社後に任せる業務
精密機器事業部の取扱い製品(極低温冷凍機、クライオポンプ、圧縮機)の安全保障貿易管理と事業部の内部統制のとりまとめ業務を担当していただきます。
・輸出案件の審査、社内手続きの実施
・事業部内部統制業務のとりまとめ
・社内規定、ルールの事業部内への展開
・業務改革および業務標準化の推進

■配属組織
企画管理部(23名)コンプライアンスG(8名:40代:3名、50代:4名、60代:1名)

■働き方について
・出張
英語力を有していれば海外拠点の監査等で海外出張があります。(グローバル8拠点、年1回程度)国内出張は少ないですが、他事業部、関係会社との情報交換のための出張や、省庁への相談ための出張があります。
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※当面は原則出社とし、業務への習熟度合いによりでテレワーク可とします
・フレックス制度

・残業時間
月20~30時間

■配属部門のミッション
◇当事業部で扱っている製品
・極低温冷凍機…極低温(絶対零度付近)まで冷やす製品です。主に医療用MRIや加速器、電波望遠鏡に搭載されて使われています。
・クライオポンプ…極低温冷凍機を応用することで、超高真空を作り出す製品です。主に半導体・電子部品製造装置に搭載されて使われています。
・圧縮機…上記2つの製品を駆動させるたに必須のキーコンポーネントです。

◇企画管理部/コンプライアンスグループのミッション
・安全保障貿易管理、環境規制等対応、内部統制、情報セキュリティ等のコンプライアンスを確保すると共に、事業部の業務効率を上げ、事業成長に貢献する。

◇企画管理部のミッション
・市場ポテンシャルをタイムリーに獲得し事業成長を実現する。
・成長投資を支えるための収益を管理する。
・効果実感型のICT活用を推進する。
・グローバルでの業務品質向上を推進する。
・サステナビリティの面で社会要求の変化への感度を上げ、社会課題を事業課題(部門課題)に展開し行動する…

勤務地 東京都西東京市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

インド海外赴任(統括本社立ち上げ)/管理部門【上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
持続的な成長を続けているインド市場で住友重機械グループの中核事業や重点投資領域を展開することを目的とし、インドに特化した経営戦略人材を募集致します。
中核事業:変減速機、プラスチック射出成形機、建機、発電用タービン/ボイラー等
重点投資領域:半導体製造装置関連、先端医療機器、自動化/ロボティクス関連等

■配属部門のミッション
住友重機械グループのグローバル地域戦略を推進する一環として、インドにおける生産、販売、サービスなど業容拡大・強化する各事業の戦略立案を推進。具体的には、市場や技術、環境規制、法令規則などの調査、分析あるいはデューデリジェンスなどを実施し、計画に反映させます。また、新規参入事業への支援も重要な役割です。加えて、本社の地域統括拠点の役割として、人事・総務ほか各種シェアードサービスの提供やグループ会社のガバナンス強化、ならびに、突発リスクへの対応も行います。

■業務内容
2024年は東京で赴任準備をし、2025年にベンガルールに設立する地域統括本社に勤務していただき、本社機能として住友重機械グループインドの人事労務関係および総務全般を担当頂きます。具体的には、インド現地法人として各事業部がインドに進出しやすい環境(インフラ)を経営効率も考慮の上、提案・準備
※日本語、英語での日常業務となります。

■配属組織
グローバル推進室(4名)

■当業務の面白み・魅力
・住友重機械グループは幅広い事業領域に対して多様な製品を有しています。油圧ショベルや工場設備向け機器といったインド市場で今、必要とされている製品や半導体製造装置、ロボティックス・自動化設備、先端医療機器、環境・エネルギー関連といったインドで需要増が見込まれる製品を事業展開することで、インドの成長や社会貢献にもつながります。
・本社部門だからこそ特定の事業に偏ることなく様々な事業との接点ができ、多くの経験を積むことができます。さらに、この分野における専門性も身に付けることができます。 
・新設する現地法人の立上げメンバーとして事業展開に参画し、プロジェクトマネジメントスキルを身につけることができます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・各事業の概要や製品、国内外拠点など基礎知識の習…

勤務地 東京都品川区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

資材調達【東京・西東京市/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
住友グループの中核企業でプライム上場総合機械メーカーである同社で飛躍的に売上を伸ばしている精密機器事業部の資材調達部門において原価管理、コストダウン、サプライヤ管理(新規開拓、評価)等の役割を担っていただきます。

【職務内容】
■製品の原価管理(製品の部品費、加工費の積上げによる総原価実績/見込の算出管理)
■コストダウン
・調達品のコスト分析、価格交渉、調達先変更/工程変更によるコストダウン、物流改善によるコストダウン
■新規サプライヤ開拓
・国内/海外の有望サプライヤの発掘、会社概況調査、現地視察/監査の実施
■サプライヤ評価
・QCD評価の実施、認定サプライヤの新規追加・更新
■フロントローディング活動
・新規開発機種に対し、設計段階から参画しサプライヤ選定、BOM構成の見直し、コストダウン活動、原価見込算出
■市場品捜索
・半導体や電気部品を中心に国内・海外市場で部品を捜索、手配、確保
■開発用部材の手配
・製作明細表や新規図面に応じて、サプライヤ選定、手配、確保

【募集背景】
・メイン顧客である医療分野(MRI)半導体分野・理化学分野の市場成長に伴う、受注増加に対応するための増員募集となります。

【組織構成】精密機器事業部-製造部-生産管理課(19名)-原価チーム
(20代1名、30代5名、40代2名、50代1名、60代1名)
※生産管理課は過半数以上キャリア入社の方です。

【働き方】
■出張頻度・出張先
国内:年に3~4回程度
海外:年に1回程度
■テレワーク
リモート可:リモートワークでの勤務 週2日以下
■平均時間外:20~40時間
■フレックス:フレックスあり

【精密機器事業部の主力製品について】
・極低温冷凍機・・・名前の通り、極低温(-273℃)で製造工程や機械・装置の起動時に発生する熱を抑える機械です。特にMRI冷却用途において、世界シェア95%を誇っております。
・クライオポンプ・・・圧縮機能を活かし、真空を作り出す製品です。半導体、電子部品の製造不可欠なクリーンな超高真空をつくることに長けており、半導体製造装置市場で高いシェアを獲得しています。

【当業務の魅力】
・上記、製品は市場拡大が続いており、それに比例…

勤務地 東京都西東京市
給与 経験・スキルに応じて変動します

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日機装株式会社

人事労務・制度【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■採用背景
担当者の育休や異動者の発生が見込まれるため募集いたします。現在、同部門はさらなる成長発展に向けた組織文化・組織風土の改革を行なうため、基幹人事制度の改定、報酬制度の見直し、人材育成制度の見直しなどを予定しています。また、人的資本の開示に向けた人事施策の企画立案・実行も合わせて行なう予定です。

■業務内容

幅広い人事業務の遂行と、人事関連規程・制度の改定と、また、業務効率化等の各種プロジェクトに携わっていただきます。
・人事業務(労務費管理、国内外赴任者管理、時間外管理など)の遂行
・人事関連規程・人事制度の改定および運用への展開
・人事業務の効率化、業務プロセスの改善、人事部基幹システムの検討など、各種プロジェクトの推進

※英語力をお持ちの方には、海外案件対応にも取り組んでいただく予定です。

■配属組織
人事部 人事業務グループ(14名)
フレックス制度・リモートワーク制度あり。


■本ポジションの魅力
・現在、同社は人事制度・補修制度、人的資本に向けた人事施策の企画立案等人事の側面から会社を変革中でございます。上場企業を人事面から変革できるやりがいのあるポジションです。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:500万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トプコン

【東莞・中国/海外赴任】開発調達(金属部品・加工技術)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
中国子会社の製造拠点に赴任を予定しております。
赴任後、生産本部開発購買課にて下記業務に従事いただきます。

・製品に搭載される金属部品、樹脂部品に要求される機能、仕様、規格を理解し、その実現に必要な加工設備や評価設備、作業環境を調査し、部内や社内関係部門へ提案
・金属部品の加工技術および計測評価技術を確立し、量産移管し、安定した品質確保

【具体的な職務内容】
・新規部品の試作品製造、量産に係る技術文書/品質管理の準備、量産立上げ支援。
・板金、プレス、機械加工等による部品製品試作、評価(寸法測定、試験)業務、金型管理、製品改善提案業務。
・Supplierに出向き作業立会いによる部品の作りこみ(サンプル作製とその評価)
・部品製造業者の監査支援
(将来的には、光学部品についても知見を広めて頂くことを期待します)

【募集背景】
中国国内で調達する金属部品の技術的な問題を把握し、金型加工業者、部品加工業者、トプコングループ内の設計者、及び製造技術者などと協議し、問題解決するための人材確保が必要となっています。

外部人財を登用し、当社製品に搭載される部品開発を進めるとともに、部品加工の生産技術力の向上を実現できる方を募集いたします。

【働き方】
入社時点は本社勤務となり、一定期間の研修後に赴任を想定しています。

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

財務【東京/住友G/上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■入社後に任せる業務
・当社本体の資金管理、資金計画の策定・実施。
・グループ資金効率化業務。
・金融機関との折衝他。

■配属組織/働き方
財務経理本部財務グループ(6名)
※財務経理本部は30名ほどです。
・出張頻度・出張先
当社及び国内外グループ会社の拠点へ年数回
・残業時間
月平均20時間程度
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス
制度有

■当業務の面白み・魅力
住友重機械グループは連結総資産1兆円規模かつ財務健全性の高い企業グループであり、売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、決算/税務や財務、事業管理の業務を通して幅広く関与することができます。
財務グループは、財務戦略の選択肢も幅広く、財務を統括する部署で多様な経験が可能です。風通しは良く、能力次第で幅広く裁量権を持って業務に取り組むことができます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用。財務関連業務を通じてキャリアを形成いただきます。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、本社以外の事業部門や海外拠点への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成いただきます。
CFO、財務・経理・業績管理・監査等の本社部門長、事業ユニットの企画管理部門長や各分野のエキスパートを目指していただきます。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

国際税務【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
税源浸食と利益移転(BEPS)の対処につき国際的な協調が進みつつあります。住友重機械グループにおいても、ビジネスが拡大する中で、国際的な協調に則した対応やグローバルベースの取引における税務上の適切な対応等、税務のグローバル化は重要な課題となっています。これらの課題に対して、事業の実態も踏まえた効率的、効果的な対応が求められており、国際税務を含めた税務に通じたスキルを持った人財を募集します。

■入社後に任せる業務
1)移転価格税制対応(国外関連者との取引の制度設計、文書化、官公署対応)
2)主に国外取引に係る税務(所得課税・付加価値税影響解析、申告諸手続、事業部門との実務折衝等)
3)本社税務申告実務(国外関連者取引に係る申告実務全般、税務調査対応、通算子法人を含む事業部門との実務折衝)
4)法人税住民税事業税及び消費税に係る予算・決算・申告業務
※以上の業務を他メンバー共に担当いただきます。

■配属部門/働き方
財務経理本部 経理グループ(5名)
・出張頻度・出張先
当社および国内外グループ会社拠点へ年数回。うち、海外出張は1~3回/年(課題進捗状況による)。繁忙期(決算申告時期等)は残業40時間程度
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
※テレワーク:2回/週 (見込 ※個別にご相談)


■配属部門のミッション
1)法人税住民税事業税及び消費税に係る業務
2)国際課税に係る業務
3)予算決算業務(法人税住民税事業税及び消費税)
4)事業部門の支援(税務)及び会計処理等検討
5)税務戦略策定及びSHIグループ全体の税務総括

■当業務の面白み・魅力
売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、税務業務を通して幅広く関与することができます。当部門は国外関連者も含めてグループ全体の税務を取り纏める部門(特に所得課税及び付加価値税)であり、部門の所掌する範囲は広く、様々な事業に関与する機会があり、新たな制度構築なども担っていただきます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

事業所人事(採用・労務等)【東京・田無/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【役割】人事担当者として、下記人事業務をお任せいたします。本社・関連会社など様々な規模感・課題感の環境にて、採用・労務・制度と幅広く人事経験を積めるポジションとなります。

【配属先】
・事業所、関係会社にて、各事業のビジネスパートナー(BP)として、人事業務を遂行していただきます。

【勤務地】田無製造所 人事:3名体制(精密機器事業部、住重特機サービスなど)
【職務内容】
・事業所での採用
・全社の人事異動・出向関連業務
・全社の評定関連業務(昇給・昇格・賞与)
・全社の組織改正関連業務
・役員、関係会社役員関連業務 等

【キャリアイメージ】
・将来的にはご本人の希望、適性等も踏まえながら、他事業所へ本社人事・事業部門、関係会社などの人事業務へのローテーションにより、人事分野のプロフェッショナルを目指していただくのが、標準的なキャリアパスとなります。

勤務地 東京都西東京市谷戸町
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

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ミネベア株式会社

【東京】資材(試作・開発購買担当)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
同社製品の要素技術開発を行う、「東京研究開発センター」専属の開発購買をご担当頂きます。※所属は「調達物流部門」となります。

【具体的には】
■担当製品
1)機構部品
2)標準部品
3)研究開発に使用するソフトウェアの購入・保守
4)その他不随するもの(書物、ライセンス等)

■担当業務
・設計者からの見積依頼を受理し、取引先へ見積依頼
・図面仕様、価格、納期の精査を行い、取引先の選定
・発注品の納期調整、納期管理
・発注品の受入業務(部品の運搬~検品~配膳)
・発注、検収業務(社内システムでの入力)
・取引先とのメール・電話での交渉業務
・設計者からの相談対応(図面仕様、納期、手配先等々について)
・取引先、技術展示会等への出張(月1回程度)
・各種データ作成(月末締め、KPI作成他)

【仕事の特徴・やりがい】
新製品や技術の動向を理解し、その上で最適な部材を選定頂きます。
同社ではメーカー選定において、基本個々の担当へ裁量権を委ねておりますので、
ご自身の考えをダイレクトに反映させることができます。

【会社の特徴】
◆更なる成長を続ける「カギ」 オーガニック成長×M&A成長
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。2023年3月期における当社の売上高は、約1.3兆円であり、10期連続で過去最高を更新中です。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。世界28ヶ国で125生産・研究開発拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約8割となります。

【オフィスについて】
2023年3月にミネベアミツミ東京本部を汐留エリアに移転しました。
27階建ての自社ビル「東京クロステックガーデン」を構え、これまで以上に新たな技術の創出が叶う環境を整備いたしました。社内外との技術交流や共同開発を活性化させるための協創フロアや、幅広…

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

安全保障貿易管理(全社統括)【東京/住友G上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
体制強化のための増員。近年は、輸出管理業務の範囲が経済安全保障の領域にまで広がり、頻繁に改正される各種関連法令をタイムリーに把握し、対応を打ち出すことが求められていますが、総括する事業部門が多いことから、分担して組織力の向上をサポートし、現場によりそって指導できる方を募集いたします。

■配属部門
貿易管理室
メンバー構成:7名(30代:3名、40代:1名、50代:1名、60代:1名)

■配属部門のミッション
安全保障貿易管理(輸出管理)に関する当社グループ(事業部門・関係会社)の統括を推進し、スキルを向上させ、当社グループの製品および技術提供において法令に従った取引を担保し、これらをもって安全保障貿易管理における各種リスクから会社を守る。
1.事業部門・関係会社の輸出管理を本社として管理・統制・監査を実践
2.輸出取引案件の審査
3.該非判定の妥当性確認
4.事業部門の教育、啓蒙、仕組構築補助、グループ全体のルールおよび仕組構築の指導・サポート
5.米国輸出管理規則(EAR)をはじめとする諸外国の法令遵守の確認

■働き方
平均残業時間:月10時間未満
出張頻度:年間のべ30日程度の国内宿泊出張あり(1泊から3泊程度で、4月から11月に集中)
フレックス制度:制度はあるが、配属部署ではほとんど使っていないのが実態

■入社後に任せる業務
安全保障貿易管理の統括部門として、当社グループ全体の体制整備・強化・改善、およびスキル向上を目的とした以下の業務を担当いただきます。
1.事業部門から申請される輸出取引案件の審査(該非判定の妥当性確認、リスク払拭の程度確認等。中国を仕向地とした案件が6割超)
2.事業部門の輸出管理業務に対する監査(担当事業部門をもち、監査後の改善計画実践フォローも含む)
3.国内拠点での輸出管理講習会の講師担当(年間のべ7、8コマを担当)
4.事業部門に対する制度や仕組み構築に関する指導(自発的に現場へ赴き、生の声を聞きながらともに考えていく)
5.監督官庁等の外部対応(経済産業省、CISTEC、日本機械輸出組合等)、
上記に関して配属部門での育成期間を経て、2~3年後には国内の拠点や支社(愛媛、大阪、横須賀、千葉)で、各拠点の事業部…

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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住友重機械工業株式会社

経営企画【東京/住友Gプライム上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■職務内容
インダストリアルマシナリーセグメント(以下IMセグメント)における事業戦略・経営計画の策定及び遂行、業績管理に関する事項を統括して頂きます。
・業績分析(予算編成及び実績集計、業績・事業構造分析結果等に基づく諸対応等)
・IMセグメント会議等の運営
・IMセグメント内の各種調整他

※インダストリアルマシナリーセグメントはプラスチック機械事業部/産業機器事業部/精密機器事業部が管轄対象です。

■所属組織
インダストリアル マシナリーセグメント 経営企画部
人員:4名

■働き方
・出張頻度・出張先
IMセグメント内工場及び拠点へ年数回
・テレワーク
リモート可。リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス制度

・残業
月平均10~30時間

■部門ミッション
1) 事業戦略・経営計画の策定および遂行の基本的事項の調整
2) 新規事業の企画化、M&A・アライアンス等に関する事項
3) 事業運営に必要な情報の収集および分析
4) 予算・決算・業績管理全般についてのセグメント内の管理、取り纏め
5) セグメント内のビジネスユニットに関する事項、セグメント長の特命事項

■当業務の魅力
ビジネスユニット(プラスチック機械事業、精密機器事業、産業機器事業)を横断的に見れるポジションです。
セグメント全体の予算編成/業績管理の取り纏めや、国内外の各事業部門の課題に対処していくことで、様々な経験を積むことができます。また、トップの意思決定に近い立場で、様々な業務に携わる機会があります。
少人数の運営で風通しは良く、能力次第で幅広く裁量権を持って業務に取り組むことができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用、財務関連業務を通じてキャリアを形成。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、IMセグメント内の事業部および関係会社、他セグメントの事業部門や本社、国内外子会社への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成していただきます。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

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株式会社東京精密

【東京/八王子】人事(制度企画等) ◆転勤無/プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置世界トップクラスのメーカーにて、人事室人事業務チームが担う人事制度の企画立案や労使交渉等の業務をご担当頂きます。

【具体的な職務内容】
■人事制度の企画、提案、導入、運用
■労使交渉、労働局・労基署対応
■安全衛生業務、ストレスチェック業務
■人事システム企画、導入、運用
■労務問題対応
■昇給、昇格、評価等に関わる業務

【ポジションの魅力】
風通しの良いフラットな組織であり、新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。また役員含め中途採用の社員が多く、活躍しやすい環境です。会社が飛躍的に成長している中で、人的資本対応等、人事に求められることも多くなっているため、これからの人事の中核を担っていただく方を増員したいと思ってます。

【募集背景】
人事業務増加に伴う経験者・中堅社員の増員をするため

【働き方】
■出社
■転勤(本社勤務につき、原則はありません)

【組織構成】
■勤務地:八王子本社
■配属予定部署:人事室 人事業務チーム
■人数構成:7名(契約社員・派遣含む)
■年齢層:平均40代前後

【同社の魅力】
■2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業
「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

■ダイバーシティとワークライフバランスを推進
・外国籍従業員の採用は、国内及び海外でも積極的に行っており、新卒・中途を含め、自ら異文化に飛び込んで吸収する人材の採用に努めています。また、女性の雇用を中心に位置付け、職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応など、女性の活躍を推進する活動に注力しています。
・総労働時間を削減するための施策として、2017年2月より毎週水曜日と賞与支給日を定時退社日とし、社内放送によって従業員の定時退社日に対する意識の醸成を行っています。

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

管理会計【東京/住友G/プライム上場/総合機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■入社後に任せる業務
・予算編成及び業績管理
・事業部門/関係会社の事業支援

■配属組織/働き方
財務経理本部事業管理グループ
※財務経理本部は30名ほどです。
・出張頻度・出張先
当社及び国内外グループ会社の拠点へ年数回
・残業時間
月平均20時間程度
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス

■当業務の面白み・魅力
住友重機械グループは連結総資産1兆円規模かつ財務健全性の高い企業グループであり、売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、決算/税務や財務、事業管理の業務を通して幅広く関与することができます。
事業管理グループは、グループ全体の予算編成/業績管理の取り纏めや、国内外の各事業部門の課題に対してともに対処していくことで、様々な経験を積むことができます。風通しは良く、能力次第で幅広く裁量権を持って業務に取り組むことができます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用。財務関連業務を通じてキャリアを形成いただきます。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、本社以外の事業部門や海外拠点への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成いただきます。
CFO、財務・経理・業績管理・監査等の本社部門長、事業ユニットの企画管理部門長や各分野のエキスパートを目指していただきます。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東京精密

【東京/八王子】人事(教育研修) ◆転勤無/プライム市場

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置世界トップクラスのメーカーにて、人事室人材開発チームが担う採用・教育研修業務をご担当頂きます。

【具体的な職務内容】
■社内研修業務(メインミッション)
研修ニーズの収集、研修計画の立案、外部コンサル・研修業者の対応、研修案内、研修実施、研修後の課題フォロー
(人材育成研修、女性キャリア研修、階層別研修、新入社員研修、360度FBなど) 
■採用業務全般の遂行、管理
部門要望・計画確認、書類選考、面接調整、面接(面接官)、人材紹介会社の対応(契約書、紹介料交渉)、内定から入社までのフォロー、採用稟議作成
※新卒・中途・障害者採用含め対応可能です。

【ポジションの魅力】
風通しの良いフラットな組織であり、新しい取り組みやアイデアなどが受け入れられやすく、裁量が大きい職場です。また役員含め中途採用の社員が多く、活躍しやすい環境です。会社が飛躍的に成長している中で、人的資本対応等、人事に求められることも多くなっているため、これからの人事の中核を担っていただく方を増員したいと思ってます。

【募集背景】
教育研修を担える人材が不足しているため追加募集

【働き方】
■出社
■転勤(本社勤務につき、原則はありません)

【組織構成】
■勤務地:八王子本社(東京都八王子市石川町2968-2/最寄駅:北八王子駅)
■配属予定部署:人事室 人材開発チーム
■人数構成:6名(契約社員・派遣含む)
■年齢層:平均30代中盤

【同社の魅力】
■2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業
「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

■ダイバーシティとワークライフバランスを推進
・外国籍従業員の採用は、国内及び海外でも積極的に行っており、新卒・中途を含め、自ら異文化に飛び込んで吸収する人材の採用に努めています。また、女性の雇用を中心に位置付け、職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応など、女性の活躍を推進する活動に注力しています。
・総労働時間…

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【財務・経理本部】ニコングループの連結決算業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書等、財務諸表の作成(財務会計・管理会計)
・財務諸表の分析
・会社法及び金融商品取引法に関連する開示業務
・監査法人対応
・M&A関連の業務(DD、PPA、PMI)

●募集背景
ニコンは2030年のありたい姿を実現するために新たな事業領域にチャレンジしています。
一方、資本市場からは開示の充実をより一層求められています。ニコン経理部門では会社法、金融商品取引法、税法などの法令を遵守し、利害関係者が公平に判断できる財務情報を適切に開示し続けるために適切なリソースを確保していく考えで、キャリア採用を募集しています。

●配属先
財務・経理本部/経理部/連結会計課
組織の概要
・連結決算(四半期ごとの制度決算、月次における管理会計決算)業務、開示資料の作成
・M&A関連の業務(DD、PPA、PMI活動等)
・子会社に対する管理・指導
・子会社への指導

●得られるスキル・経験
・IFRSにおける決算の経験・知識
・企業価値を高める可能性を秘めているM&A案件のプロジェクトに参画するとによって、財務デューデリジェンスやバリエーションなど高度な領域の経理業務にチャレンジすることが可能
・連結決算業務、M&A関連業務を通じて海外との関りが多いため、英語を活かした業務を経験することができる。

●ポジションのやりがい
・ニコン本社からグループ会社約80社を統括した規模の大きい連結決算業務に携わることができる。
・G会社のうち約7割が海外現地法人、またM&A関連の業務も海外案件が多いため、グローバルな業務に携われることができる。
・様々なバックグランドをもった各グループ会社の経理部門とのコミュニケーションを取りながら業務をすることができる。

●職場の雰囲気
明るいメンバーが多く働きやすい環境です
●労働環境
リモートワークでも円滑にコミュニケーションができるインフラが整備されています。
●職場の人数
平均年齢:34歳
在籍数 :10名
キャリア入社比率:5割
男女比率: 5:5

●キャリアパス
・決算関連業務だけではなく、財務経理関連部門(単体決算や税務、管理会計、資金関連)における定期的なローテーションを通…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:400万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

TDK株式会社

【東京:日本橋】法務担当者 ※在宅勤務可能

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

グローバル企業の法務担当として幅広い活躍を期待します。
■業務例
・契約書の作成、レビュー
・M&A等プロジェクトのサポート
・訴訟・紛争リスク管理
・法律相談
中堅メンバーとしてチームリーダー(課長)の下で業務を遂行していただき、経験を積んだ数年後にはご本人がチームリーダーとなり若手メンバーをけん引していく役割を期待しています。
※本人の希望と適性に応じて、将来的に海外駐在や海外ロースクール留学のチャンスもあります。

【応募者様へのメッセージ】
TDKはスマートフォン、PC、自動車、そして産業機器や医療機器に至るまで、エレクトロニクス社会の先進アプリケーションを支える多種多様な電子部品を提供する世界有数の電子部品メーカーであり、世界各地に研究開発拠点・生産拠点・販売拠点を有し、連結対象会社数は海外を中心に140社を超えるグローバル企業です。

■TDKについて:
TDKはフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。現在でも最先端技術に取り組んでおり、自動車・ICT・産業機器・エネルギーを成長分野に世界屈指の技術力を誇ります。社員数は全世界で約10万5千人を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。

勤務地 東京都中央区日本橋2-5-1
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

セイコーエプソン株式会社

【東京/長野】グローバルコミュニケーション(広報)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
下記業務をご担当いただきます。
■グループ内外のコミュニケーション戦略推進と、その実現に向けたグローバル販売会社への緊密なサポート業務
・プレゼンテーション、ソーシャルメディアコンテンツ、ビデオ等のコミュニケーション資料の作成
■グローバルにおける企業広報活動
・販売会社と共にエプソンの企業としての取り組みを訴求
・LinkedInのグローバルアカウントを運用。コンテンツ制作も行い、ファン・エンゲージメントを高めていく。
・海外支社も含めた社長取材のサポートなど

【勤務地】
新宿事業所 (東京都:新宿区)もしくは本社事業所 (長野県:諏訪市)
※ご希望をお知らせください。

【配属予定部署】コーポレートコミュニケーション部

【同社の魅力・特徴】
住みやすいランキングトップレベルの長野県に拠点を置く世界を代表するメーカーです。多くの従業員が住む松本市は夏は涼しく、冬も積雪は意外なほど少ない地域です。自然環境や地域資源を取り入れた保育環境が進んでいます。子育てをする環境としてはベストな地域です。

★キャリア採用入社者に聞きました!★
https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/data/?fwlink=meganav

【EPSONの経営】
EPSONは精密機器メーカーとしてだけではなく、社会課題の解決に向けた経営方針を掲げております。海外売上比率は約8割とグローバルな環境、舞台で、社会課題解決に挑戦しています。経営理念に共感できる方の応募をお待ちしております。
■サステナビリティ経営:https://corporate.epson/ja/sustainability/initiatives/
■長期ビジョンEpson25Renewed:
https://corporate.epson/ja/philosophy/vision/

【長野県の暮らし】
参考:https://www.epson.jp/recruit/career/attractiveness/
長野県は住みやすい街ランキングでも上位に入ってきており、中途入社で県外から入社して来られる方が多くいらっしゃいます。
世界売上比率約8割程度を誇り、長…

勤務地 東京都新宿区
給与 年収:600万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

ミネベア株式会社

【東京/米子】モーター資材購買

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
当社モーター製造に必要な部品の各種購買業務全般をご担当いただきます。
【担当業務】
・図面によるコスト試算
・新規業者の開拓
・納期調整、納期管理
・新技術の情報収集と共有
・原価低減施策の提案及び推進 等

【担当製品】
東京本部配属:各種モーターの関連資材
米子工場配属:DCモーター関連部材
※出張:5回程度/年(主な出張先:中国、フィリピン、マレーシアなど)
※将来的に海外赴任の可能性がございます。

【勤務地】
※現在の居住地やご希望をお伺いしたうえで、勤務地は当社にて決定します。
(1)ミネベアミツミ株式会社 東京クロステックガーデン
・住所:東京都港区東新橋1-9-3
・最寄り駅:各線 汐留駅/各線 新橋駅
(2)ミネベアミツミ株式会社 米子工場
・住所:鳥取県米子市二本木210-5

【やりがい・魅力】
部材の知識向上はもちろんのこと、海外工場へのサポートにより海外スタッフとのコミュニケーションが多い環境であり、グローバルなキャリアを築いていけます。年齢に関係なく自身で業務幅を広げていくことができます。

勤務地 東京都港区東新橋
給与 年収:400万円~700万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

経理(決算・税務)【東京/住友G/上場機械メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■入社後に任せる業務
・連結及び単体決算業務
・決算短信及び有価証券報告書等各種開示資料の作成
・法人税住民税事業税及び消費税に係る予算・決算・申告業務
・国際税務業務

■配属組織/働き方
財務経理本部経理グループ(15名)
※財務経理本部は30名ほどです。
・出張頻度・出張先
当社および国内外グループ会社拠点へ年数回。うち、海外出張は1~3回/年。
・残業時間
月平均20時間程度。繁忙期(決算申告時期等)は残業40時間程度。
・テレワーク頻度
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下
・フレックス
通院、お子様の送迎等、事由に応じて柔軟に対応。

■配属部門のミッション
予算決算業務、事業部門の会計処理等の指導・支援、税務戦略策定及び申告業務

■当業務の面白み・魅力
住友重機械グループは連結総資産1兆円規模かつ財務健全性の高い企業グループであり、売上、利益の約50%が海外市場、また従業員も約半数が海外グループ会社の従業員になります。経営に大きな影響のある海外関連業務に、決算/税務や財務、事業管理の業務を通して幅広く関与することができます。
経理グループは、国内外も含めてグループ全体の決算/税務を取り纏める部門であり、部門の所掌する範囲は広く、様々な事業に関与する機会があり、新たな制度構築なども担っていただきます。風通しは良く、能力次第で幅広く裁量権を持って業務に取り組むことができます。また、指導的立場で国内外の多様な人材とともに活躍することができます。

■キャリアステップイメージ
入社直後:住友重機械グループの財務経理社員として採用。財務関連業務を通じてキャリアを形成いただきます。
5年後以降:住友重機械グループの財務経理社員として、本社以外の事業部門や海外拠点への異動も含め、約5年毎のローテーションによりキャリア形成いただきます。
CFO、財務・経理・業績管理・監査等の本社部門長、事業ユニットの企画管理部門長や各分野のエキスパートを目指していただきます。

勤務地 東京都品川区
給与 年収:500万円~800万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

日機装株式会社

総務課長候補(株主総会担当)【東京/プライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■依頼背景
現在、部長が課長職(グループリーダー)を兼任しており、プレイングマネージャーとして、株主総会を取り仕切れる方を課長候補として募集いたします。

■業務内容
本社業務本部総務部において、総務グループリーダー候補として総務業務における企画業務全般(不動産管理等の管財業務を除く)および株式業務、株主総会業務を主担当として活躍頂きます。

1.株主総会の運営事務局の業務
株主総会招集通知(計算書類以外の書面)の作成、日程作成、総会運営要領作成、総会シナリオ作成、想定問答作成、株主総会関連の法令調査、有価証券報告書(株式関連)作成、総会終了後の臨時報告書提出、役員変更登記申請など
2.株式業務
証券代行との業務連絡対応、配当業務、大量保有報告書の受領報告、自己株式取得に関する報告、持株会運営業務など
3.総務グループリーダー
業務の習熟具合に応じて、総務業務全般の責任者(グループリーダー、部長)に就任
※総務部は他拠点にいる人員も含め10名程度です。

株主総会運営業務をメインに携わっていただき将来的には下記のような業務もお任せすることを想定しております。
・省エネルギー法対応
・サステナビリティ関係(エネルギー関係)の取りまとめ
・総務業務のDX化

■配属組織
総務部 株主総会に関するチーム(4名)

■働き方
ご本人のご志向性に応じて柔軟な働き方が可能です。
・在宅勤務:1~2回/週が可能。
・フレックス制度あり

■求人の魅力
・株主総会をどのような場にしていくのかを0から構築していくフェーズのため裁量権が大きいです。
・会社の中核業務への参画が可能です。
・総務部長候補としての育成の道もございます。

勤務地 東京都渋谷区
給与 年収:700万円~900万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社東京精密

【東京/八王子】輸出管理(半導体製造装置及び精密測定機器)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
半導体製造装置世界トップクラスのメーカーにて、安全保障貿易上の輸出管理(国内の子会社含めた管理)業務を行って頂きます。

【具体的な職務内容】
■輸出管理の仕組みづくり
■該非判定審査および判定指導
■顧客審査
■輸出審査
■輸出管理監査、輸出管理教育および相談対応
■AEO、通関情報の管理
■NACCSの管理
※上記業務の遂行と業務マネジメントを行って頂きます。

【募集背景】
嘱託社員の方の後任となる方を採用したいため

【ポジションの魅力】
少数精鋭で業務を行っており、八王子工場で製造されている半導体製造装置の輸出管理業務を1人で裁量を持って業務を行うことができます。

【働き方】
■出社メイン
■転勤:当面無

【組織構成】
■勤務地:八王子工場(東京都八王子市石川町2968-2)
■人数構成:2名
※配属部署は社長直下のポジションとなります。

【同社の魅力】
■2つの事業でトップシェアを誇る圧倒的技術力/高収益企業
「精密さ」を強みとし、精密計測機器国内シェアNo.1/半導体ウェハテスト装置世界シェアNo.1です。売上比率は、半導体製造装置が6割、計測機器が4割と2軸の強い柱が、毎年15%以上の営業利益を上げる盤石な経営基盤を支えています。

■ダイバーシティとワークライフバランスを推進
・外国籍従業員の採用は、国内及び海外でも積極的に行っており、新卒・中途を含め、自ら異文化に飛び込んで吸収する人材の採用に努めています。また、女性の雇用を中心に位置付け、職域の拡充やキャリアプランの指導、及びライフイベントへの柔軟な対応など、女性の活躍を推進する活動に注力しています。
・総労働時間を削減するための施策として、2017年2月より毎週水曜日と賞与支給日を定時退社日とし、社内放送によって従業員の定時退社日に対する意識の醸成を行っています。

勤務地 東京都八王子市
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【経営監査部】内部監査 ※即戦力ポジション

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
・年度計画に基づく、内部監査の実行
 リスク評価に基づく監査方針の決定~監査の実行・報告業務
・J-SOX CLC評価業務及びPLC評価結果取りまとめ業務

●得られるスキル
 監査スキル、実務遂行能力、提案力の向上
 監査業務を通じた事業部門での各種プロセス・統制活動への理解・知識の習得
●得られる経験
 内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
 経営への貢献、寄与

●ポジションのやりがい
内部監査を通じ会社の事業、業務を理解し、知見に戻づく提言等による
経営への貢献、寄与、及び監査対象部門に対する貢献、部門からの認知、感謝

職場/チーム
・職場の雰囲気
内部監査という専門職であり自主性を重んじ、各人のスタイルで業務を遂行している。
在宅/出社の勤務スタイルについても、会社のルールの範囲内であれば合理的に業務の執行に適した形態での勤務が出来る。
業務の性格上、専門性を重視し資格取得、監査知識の習得、スキルに対する学習・専門性向上を奨励。
内部監査経験者のキャリア採用を推進し、多様性に富むメンバー構成。

・職場の人数:15名
・キャリア採用比率:半数弱が直近約3年以内のキャリア採用による加入者

●キャリアパス
・J-SOX統括として社内のJ-SOX評価の管理、指導、対監査法人折衝窓口などの、
 統括ポジションを務める
・J-SOX評価統括業務以外に、経営監査部での内部監査を通じ事業、業務に通じ、
 監査技術の向上、内部監査人としての能力向上を図る
・将来的な海外監査業務実施、派遣
・監査部門での、スペシャリストとしての専門性の向上または、マネジメントとしての能力開発を図りマネジメント業務に携わる
・内部監査経験を生かして2線部門(管理部門)または1線(事業部企画部門)などへの異動、管理・事業部門での実務経験後、再度監査部門に戻り監査業務を遂行する

●魅力
・内部監査業務を通じ、監査対象の事業ユニット、各部門、グループ会社に対する内部監査業務を通じた事業に関する知識の習得、監査スキル、能力の向上を図り、会社の経営目的達成への貢献が出来るポジションです
・J-SOX評価の統括部門であり、監査法人との連携を含め各種社内関連…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:650万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

人事給与の業務設計・改善担当【東京/住友G上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■期待する役割
・関係会社を含めた人事給与業務の統括及び標準化・効率化による業務品質向上
・人事給与システム(COMPANY等)の企画運用
・HRTechの活用・推進

■組織構成
・人事本部 人事戦略部 業務変革グループ
・メンバー構成:経営基幹職3名、一般社員6名(20代2名、30代3名、40代3名)

■職務内容
・関係会社含め人事業務全般をアウトソーシングしており、コンサルタントとともに正確性・効率性の観点から業務品質向上に資する課題を抽出し、アウトソーシング先での業務改善を図る
・人事給与システム(COMPANY等)にかかる人事管理、勤務管理、給与、税、社会保険等の業務運用およびシステム上の課題抽出・解決、関係会社での業務運用の統括
・法改正や制度改定の際のアウトソーシング先での業務設計の見直しやシステム改修
・BIやAIを活用した業務の効率化、データの可視化、人材情報の分析等

■働き方
・出張頻度/出張先
住友重機械グループ国内事業所、人事業務アウトソーシング先の熊本、中国/大連への出張あり(個別の事情には配慮可)
・テレワーク
リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下

■当業務の魅力
・ルーティン業務は極力アウトソーシングしているため、当初から人事給与に関する企画・管理的な業務を中心に担当します。
・現行人事給与システムCOMPANYを導入して日が浅いため、既存のグループメンバーとともにスキルアップしていくことができます。
・人事制度・税・社会保険や人事給与システム、HRTechの専門性を高めることができます。

■キャリアステップイメージ
◇入社直後
・上位者のもとで人事給与業務の統括や人事給与システム改修に取り組んでいただきます。
・必要に応じてWHI社主催のCOMPANYの研修や各種団体が主催する社会保険等の研修に参加いただきます。
◇5年後以降
・3~5年程度で本社他グループ、事業所、関係会社、海外現法にローテーションし人事パーソンとしてキャリアアップを図っていただきます。
・システムの専門性が高い場合は、人事システム全般を経験することで、将来人事システムの取り纏めを担っていただくこともあります。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

住友重機械工業株式会社

全社の不動産管理【東京/住友Gプライム上場メーカー】

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
■募集の背景
関係会社の移転用地を購入したり、低利用地の売却などの案件があります。また、購入した土地に工場や事務所を建てて、関係会社へ貸すといった案件が今後、コンスタントに発生する見込みです。また、社有不動産を外部へ賃貸しており、貸主としての管理責任を果たしていく必要があります。

■業務内容
1.賃貸売上予算の作成、管理、決算業務
2.賃貸物件の管理、修繕、設備投資の実行、賃料改定業務
3.未利用地の売却検討
4.関係会社の営業所移転用地の探索支援、用地取得補佐
5.管理物件資料のデータ化

■配属部門のミッション
1.社有不動産の賃貸契約管理
2.未利用地の売却
3.住友建機販売Gの営業所の移転用地探索支援・購入、工場事務所の建替えフォロー
4.不動産の専門知識を生かし、不動産に関する各種相談の窓口、協力

■配属組織
総務本部 施設部(2名)

■働き方
在宅:在宅勤務週2日以下
フレックス制度:あり
出張:月に1.2回発生
残業時間:月平均20時間

■当業務の面白み・魅力
不動産業務以外に建築・総務・経理・法務・企画管理等の知識が広く浅く必要であり、広範囲の業務に関われます。歴史の古い会社のため、過去の経緯から、複雑な土地問題もありますが、それを一つ一つ解決していけば、やりがいのある仕事です。

■キャリアステップ
・入社後は管理している不動産について見て頂き(出張含む)、知識や理解を深めて頂きます。
・5年後以降は不動産業務責任者として、ご活躍頂きたい考えております。

勤務地 東京都品川区
給与 経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【財務・経理本部】グローバルなIR活動業務

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
主に機関投資家・アナリストを対象としたIR業務となります。
1. IR戦略の策定に関する業務
(1) IR戦略の策定
(2) IR基本方針の立案、展開
2. 投資家に対する経営情報の受発信に関する業務
(1) インベスター・リレーションズ
(2) 社内外各種情報の収集、整理、伝達
3. 投資家の意見のトップマネジメントへのフィードバック
4. 投資家に対するコーポレートブランド強化策の企画及び実施
5. 統合報告書の取りまとめ

●募集背景
当社は研究開発型の企業として、世の中にないものを生み出し社会をより良くしていくことが使命であり、そのためには、配分可能原資の多くを戦略投資・R&D・設備投資に投じていく必要があります。IR活動を通してそういった方針を投資家の方々に理解いただき、会社の成長へのチャレンジをしやすい環境を作っていく仲間を探しています

●得られるスキル・経験
・投資家・アナリストとの対話を前にIRストーリー策定に必要な情報収集・分析、プレゼン資料の作成を通して、情報収集力、データ分析力や論理的思考のスキルの向上
・IRイベントの企画を通して培われる段取り、計画遂行力
・第3者(資本市場)の視点を通して会社を客観的に見ることができる
・IRを通し、経営戦略と財務数値との因果関係を学ぶことができる

●ポジションのやりがい
・IR活動を通して、企業価値の向上に寄与することができます。
・海外投資家との面談等でのコミュニケーションが多く、グローバルな業務経験をすることができます。(担当者自ら直接海外投資家とのコミュニケーションを取っていく形です。)
・投資家など外部の声から得られる示唆を経営層や事業部門のトップに対して説明し、経営方針や事業方針の策定に活かしていくことができます。

●職場/チーム
・職場の人数は7名で30~40歳台の方が多い職場です。
・男女比率は半々程度です。
・入社から2年程度のキャリア入社の方も2名おります。
・フレックスや在宅勤務が可能で、ワークライブバランスに適した環境です。
・CFOがハンズオンでIR業務に携わっており、職場には活気があります。

●キャリアパス
・社長、CFOといった経営トップとともにIR活動を行うこ…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

法務/紛争対応、契約交渉・審査、法律相談、個人情報保護対応等

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
法務部の主な業務内容は以下の通りです。
ご意向やご経験、適性に応じ、主に担当いただく領域を決定させていただきます。
・国内外の契約に関する業務(契約審査、契約交渉を含む)
・M&A、アライアンス等に関する法務業務(デューデリジェンス対応、契約交渉、当局対応を含む)
・国内外の訴訟・紛争対応に関する業務(訴訟、仲裁、調停への対応を含む)
・法律相談
・予防法務と法的リスクマネジメント
・個人情報保護対応
・国内及び海外の法令調査と啓蒙
・他部門への法務教育の実施

●配属先→法務・知的財産本部/法務部/第一課~第四課のいずれか
●募集背景
今、ニコンは、これまでの完成品中心から、完成品・サービス・コンポーネント一体で「ソリューション提供」を行うビジネスへの転換を目指し、変革を続けています。既存のビジネスに関する法務業務だけでなく、新たにチャレンジする領域・ビジネスに関する法務業務が増加しています。
●法務部のミッション
ビジネス部門に伴走しながら、スピード感を持ってリスクマネジメント、法的サポートを行うこと。
ニコンは今、大きな転換期を迎え、変革期の最中にあります。
映像事業をはじめとする既存事業は収益力強化を目指し、材料加工事業など新規事業は新たな事業の柱となるべく、どの部門も挑戦を続けています。目まぐるしく変化する外部環境に対応しつつチャレンジを続けるビジネス部門の適切な支援が、法務部には求められています。

●得られるスキル・経験
・契約審査能力(英文契約、知財契約、投資関連契約を含む)
様々な類型の契約を審査しており、上長・OJTの指導、研修、ノウハウの共有によってスキルの向上を図っています
・訴訟(特許訴訟など)・紛争対応スキル
パテントトロールなどから特許侵害訴訟を提起されたり警告状が届いたりすることもあり、その対応を行っています
・M&A・出資の対応スキル
変革期に合わせてビジネスを加速させるために直近もございましたがM&A・出資も常に検討しております
・個人情報保護法等の規制法対応スキル
契約やサービスが日本法だけでなく、GDPR等の海外の個人情報保護法等や競争法上問題ないかの確認を行い、アドバイスを行っています

●ポジションのやりがい
法務業務の…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1100万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社ニコン

【東京】知的財産(知財創生活用と知財リスクマネジメント)

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
知的財産部の役割を果たすために以下の業務にバランスよく対応していただきます。
・事業部門(主に開発部門)との日々のコミュニケーションを通じて事業戦略/開発戦略の進捗を適時に把握し知財の課題に落とし込む
・自社が新たに価値提供する開発技術の本質(コア技術)を抽出し特許出願・権利化する
・新たな製品/サービスに採用される開発技術についてクリアランス調査(FTO調査)を行い、その結果に基づいて適切なリスク対応を実施する
・他社/他者から提起される特許訴訟等の紛争事案に対し、弁護士等と連携し適切に対応する
・出資やM&A等の全社プロジェクトにおいて、経営判断に資する知財デューデリジェンス(対象企業の特許/ノウハウ価値評価、潜在的な知財リスクの分析など)を実行する

●募集背景
競争力の源泉となるコア技術を適切に保護するためにグローバルな特許出願・権利化を促進するとともに、新たなソリューションをお客様へ安全に提供できるように潜在的な知財リスクに的確に対応することが求められています。
そのために知的財産部が果たすべき役割は急速に拡大し高度化しており、知的財産部の基盤強化・リソース充実が急務となっています。
このような背景から、ニコンの成長と変革をサポートする意欲にあふれ、知的財産部の一員として共に働いてくださる新たな仲間を求めています。

●知的財産部のミッション
全社方針・数値目標の達成に向け、事業戦略に資する知財戦略を立案・実行する。
持続的な事業成長に欠かせない知財創出と知財リスクマネジメントを両輪で推進する。

●知的財産部の役割
事業領域毎に以下を行います。
・事業戦略を知財面から支える知財戦略の立案・実行
・自社開発技術を保護する知的財産(特許)の創出・活用
・他社特許による知財リスクを事前把握し適正に対処する知財リスクマネジメント
・特許訴訟への対応
・M&A等に資する知財デューデリジェンス(知財価値評価/リスク評価)
・グローバルな知財体制の構築・推進

得られるスキル・経験
●幅広い事業領域でグローバルに以下の知財業務を経験し、スキルアップできます
・最先端開発技術の特許出願・権利化(発明源流から特許創出までの一連業務)
・特許調査(クリアランス/FTO、先行技…

勤務地 東京都港区港南2-15-3
給与 年収:550万円~1000万円経験・スキルに応じて変動します

気になる

株式会社トプコン

【東京】グローバル人事企画

正社員 紹介:イーキャリアFAに掲載

【パソナキャリア経由での入社実績あり】
【期待する役割】
急拡大している当社にとって、ビジネス環境の変化に迅速に対応できる人材をグローバルで戦略的に管理、処遇、育成を行う必要があり、現行の仕組みの見直し、課題解決に向けた各種プロジェクトを進めています。グローバルで競争力の高い企業にしていくために、トプコンの人事におけるグローバル基準を立案し、全世界への展開を推進・実行をお任せいたします。

【職務内容】
※ご担当頂く業務はご経験に応じて決定します。
ビジネスサイドの課題やニーズに応じてプロジェクトベースでの業務のアサインを想定しています。
■制度企画:
経営課題や社員からの意見を踏まえて最適な解決策を検討します。課題の抽出、解決案の策定、経営への提案、規程の見直し等。
■人事データ分析:
新しく導入した人事システム(Workday)に蓄積されるデータを分析および課題抽出、今後の改善策の提案・実行。
■調査・資料作成:
人事役員からの指示に応じてリサーチ、資料作成、経営層への企画提案等。
■ダイバーシティおよび働き方改革:
社員のパフォーマンスを最大限発揮できる環境整備、またマーケットにおいて高い競争力をつけるための各種働き方に関するプランニング。
■タレントマネジメント:
80か所近い海外拠点と本社を繋ぎ、グローバルで人材を適材適所に配置させる仕組みづくりと制度設計、組織開発等。

また、国内の各部門の事業戦略を見据えた人事課題の分析、施策立案、実行に携わっていただきます。

【組織構成】
人事部 ー グローバル人事課  課長(40代半ば)
                担当者 3名(30代中~後半)

【企業の魅力】
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、I oT, AI を活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。

勤務地 東京都板橋区蓮沼町
給与 経験・スキルに応じて変動します

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